#もの書き外典 2008-08-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-08-06をご活用くださいませ。

2008/08/06 00:00:00
[ENOKINO] 日清戦争の起きる前あたりの中国の地方辺境というのは、なんというか、国家のたが、が緩みきっていて、物語の舞台にするには実に面白いのですけどね
[AKAgane] まあ、そのまんまやると
[AKAgane] アレなので、異世界風味にするのがよろしいでしょうなぁ(w
[ENOKINO] あの時代を、そのまま架空の大国の末期に写し取って使うと面白そうです
[AKAgane] こう、実は、そのくらいグダグダで、状況が悪い方が
[AKAgane] 最初に出ていた「計略家」が魅力的に描けるのですよな
[AKAgane] 計略家の背後に、安定した勢力があっては、むしろよろしくない
[ENOKINO] 旅芸人の一座で、脚本を書いていた男とか(w
00:03:57 ! aspha ("Leaving...")
00:04:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:04:45 ! nasel_ ("Leaving...")
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ではではー
00:05:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ふーむ。いや確かに。ぐだぐだになった国家というのは
[AKAgane] 見通しが悪い=登場人物に見える範囲が狭い=読者に説明することも少ない
[KUZUMI] 構造改革をしてぐたぐたになった国家(ぼそ)
[AKAgane] とゆーあたりで、ライトノベル(読みやすく)にするには向いているかもしれん
[AKAgane] 構造改革とゆーか、革命を重ねてぐだぐだになる国家なら
[AKAgane] 今もたくさんあるしね
[Zero2_AFK] グダグダになった国家……
00:09:37 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] グダグダ具合でいうと今の日本はどんなもんでしょう
[AKAgane] どこに基準を置くかだなぁ
[Zero2] 政治問題あたりはかなりグダグダですが一応平和という感じ?
[AKAgane] ようするに、朝日新聞的な基準で見る場合、かなりぐだぐだだと思う
[Zero2] なるほど
[Zero2] ただラノベ向きにうまいことグダグダになった国家って言うと
[AKAgane] 逆に世界史的な基準で見る場合、どうにもこう、ぐだぐだとはほど遠い
[KUZUMI] 朝日新聞基準だと、、、戦後一度もまともな国家になってないかもと思ってしまう(爆)
[Zero2] やっぱり戦争・革命・クーデターが起きそうなグダグダ具合がいいのかしらん
[AKAgane] むしろ、過去の視点からすると、それどこのユートピア? となってしまいかねん。
[Zero2] ふむふむ
[showaway] 政権変わるたびに、死者や逮捕者がでるわけじゃないしな
[AKAgane] ラノベ的なぐだぐだ国家の描写で、私評価の最高峰は、『七姫物語』だ
[Zero2] .k 七姫物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七姫物語 をどうぞ♪
[Zero2] ほうほう
[AKAgane] アレを最高峰というのは、まず第一に「手加減なく読める」点で
[AKAgane] こう言ってはなんだが、一般の歴史小説でも、私が手加減なく読める本は、あまりない
[AKAgane] だが、それよりも高く評価できるのは、「気にしない人でも読める」なんだ
[Zero2] なるほどー
[AKAgane] むしろ後者が素晴らしい。希有というべきだろう。
[Zero2] よく知らない人はスルーしても面白いと
[Zero2] チェックしておこう>七姫物語
[AKAgane] うむ。普通に面白く、知識や識見が空気のように邪魔にならない。
[Stella] ゆらゆら(略)に登場するぐだぐだ国家っぷりがもう苦笑するしかない代物でした
[AKAgane] アレだ、鷹見さんのヤツは、七姫物語に比べると、やはり衒学的だな(w
[AKAgane] 知識が自己主張しすぎる(w
[Zero2] うひひ
[Zero2] .k ゆらゆらと揺れる海の彼方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆらゆらと揺れる海の彼方 をどうぞ♪
[Zero2] これか
[Zero2] 初めて聞いた
[Stella] 七姫物語に比べればとても手加減しなければならんものですが、でもまあ、「国家がすげえぐだぐだ」
[Zero2] ははー
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] このぐだぐだぶりは素晴らしいぞっ
[AKAgane] だが、国家よりも、登場人物のぐだぐだの方がすごいので
[AKAgane] そのへんはちょっと、やりすぎだと思うのだ
00:23:16 fukaWork -> fukaFuton
[akiraani] っ[コードギアス]
[AKAgane] あれは、国家も登場人物もぐだぐだだが
[AKAgane] 何よりぐだぐだなのは、世界だ(w
[AKAgane] ああ、そういや
[AKAgane] シャーリー死んでから見てねぇ(w
[AKAgane] 最近はどうなっとるんかしら
[Zero2] 死んだのかっ
[AKAgane] 死んだ
[Zero2] エピ1の繰り返しであるところはいい演出だと思ったんだけど
[akiraani] オレンジがまとも化してがっかりです
[AKAgane] ……は?
[Zero2] 学園祭まで繰り返されたんで見る気なくした
[AKAgane] アレがまっとうに強いの? 
[Prof_M] 種とか00はいかがでしょう?>ぐだぐだ
[AKAgane] 種と00は、国家も登場人物も世界もぐだぐだだが
[AKAgane] 何よりスタッフがぐだぐだなので
[AKAgane] もはやメタすぎると言えよう
[Zero2] げらげら
[Prof_M] スタッフもかっ(w
[Zero2] というかコードギアスってエピソード2で終わるのかしら
[AKAgane] これまた、「何をもって終わる」かの基準が難しい
[Zero2] や、せっかく2クール組んでおいて
[akiraani] 隕石が落ちてきてぜんぶうやむやになる、がいいと思います(まて
[Zero2] 1クール目と同じような演出繰り返しておいてこれで投げっぱなしな終わり方されたら
[Zero2] さすがにつらすぎる
[AKAgane] まあ、気持ちは分かるが
[AKAgane] 投げっぱなしエンドだと思うね(w
[fukaFuton] 作画がぐだぐだになっていって、「ルルーシュ! 君はここにいてもいいんだっ」「おめでとう」「ありがとう」(ぱちぱちぱち)
[Zero2] しくしく
[akiraani] ギアスの力がどうとかですっかり個人領域でワールド改変はじめてるので
[Zero2] すべてのイレブンにおめでとう、ありがとう
[AKAgane] いや、まとめても、それほど面白くならんのだ
[AKAgane] このへんは、00を見ていて思ったのだが
[akiraani] 能力を使った政治戦略の対決とかはそろそろどうでもいい雰囲気です
[akiraani] なんというか
[akiraani] ファイナルファンタジーの後半ストーリーに突入、というとわかりやすいですかね(ぉ
[AKAgane] まとめる労力と、それによって得られる面白さのバランスが壊れているのだな
[sf] .k コードギアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス をどうぞ♪
[AKAgane] まとめない方が面白くなる(比較した上で)なら、まとめる必要はあるまい、と
[Zero2] なるほど……
00:30:08 Yaduka -> Yad_sleep
[Zero2] ちなみにアニメって放送前から企画とかシナリオっていうのは大筋きまってるもんなんですかね
[Falshion] 2年ぐらい前から動いてきめるとかききまちた
[AKAgane] まとめるとゆーのは、いろんな可能性を切り捨てることだからね
[fukaFuton] 隕石に「落ちろっ」というギアスが暴走してかかってしまい。世界に隕石が降り注いで終わるとか(ぉぃ
[AKAgane] 誰かと恋人になるのならば、他の人との恋人エンドはない
[Zero2] はやいなー>2年前
[AKAgane] どちらかが勝利すれば、もう片方の勝利もない
[AKAgane] 猫を殺してしまえば、生きている猫はいない
[akiraani] 製作委員会方式のアニメってのはそれくらい前から準備してるらしいですよ
[AKAgane] ならばすべてを不確定にしてしまえ!
[AKAgane] 波動関数を拡散しろ!
[akiraani] 何年もずっと続けるタイプはそうでもないと思いますが
[fukaFuton] 拡散波動法。
[AKAgane] ふかにゃに、白色彗星をぶつけてエンドを
[KUZUMI] 龍角散波動砲
[akiraani] 「助さん角さん、波動砲じゃ」
[AKAgane] くずみさんに、重核子爆弾破裂エンドを
[fukaFuton] まぁ、きっとR2で終わらずにR3,R4と徐々に対象年齢が高くなり。ついにはR18に。
[AKAgane] むう
[AKAgane] 面白いので布団一枚
[fukaFuton] (ぬくぬく
[Stella] 残虐方面ですね>R18
[Zero2] そのころにはルルーシュが老眼鏡がないとギアスかけられなくなりますよ
[akiraani] R2の次はD2という線はどないですかね
[dice2] akiraani: R2 = 4 = 4 の次はD2という線はどないですかね
[Stella] 4らしい
[AKAgane] うひひひひ(w
[fukaFuton] 4だったか(^^;
[Zero2] こう、介護用ベッドみたいなナイトメアに乗りつつ戦うんですな
[AKAgane] botに座布団をやろう
[Zero2] 老人Zみたいにっ!
[fukaFuton] 介護ギアス〜痴呆のルルーシュ〜 
[Zero2] ひでえw
[Zero2] 結局のところ。放り投げられて「納得いかねー」というのか、一種類の終わり方で「納得いかねー」というのか。作るほうとしてはどっちがリスクが小さいかということなんですね
00:39:46 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
00:41:46 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
[akiraani] どんなに上手く作ったって
[akiraani] 納得行かない人はいるもんです
[showaway] 彼らの冒険は、まだはじまったばかりだ!! 第2部完
[showaway] 矢立肇先生の次回作をご期待ください
[fukaFuton] まぁ、ガサラキとかもよくわからん終わり方したしのぉ。
[AKAgane] ガサラキはあれは単に失敗しただけではなかろうかと
[fukaFuton] ガンダム00の第2部は、公式サイトが更新されてキャラクター紹介の「あれ………みんな生きてる?」とゆーので見るかどうか迷いつつ。
[AKAgane] 高橋良輔さんほどの力量があれば、狙って「よくわからん」なら、それでも絶対に面白いはずだ
[AKAgane] だから、あれは失敗したのだと判断している
[fukaFuton] なるほど。
00:48:56 N_hoshi -> seiryuu
00:49:14 ! seiryuu ("Leaving...")
00:56:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:57:02 fukaFuton -> fukaSleep
00:57:37 aba -> abAWAY
2008/08/06 01:00:00
01:04:24 ! NO (Connection reset by peer)
01:05:06 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:18:42 + akiraani_(~akiraani@ackube003239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:22:29 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
01:22:43 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:37:30 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ガサラキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガサラキ をどうぞ♪
2008/08/06 02:00:00
02:35:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:47:56 ! ao ("寝")
02:52:33 ! syo ("Leaving...")
02:54:05 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:55:42 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:58:05 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 03:00:00
03:16:52 ! showaway ("Leaving...")
03:21:22 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:22:07 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 04:00:00
04:23:31 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
04:39:05 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/08/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:01 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:59:02 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 06:00:00
06:20:00 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:30:03 ! megunuse ("Leaving...")
06:48:52 + MakotoK(~MakotoK@118x237x228x74.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:12:52 ! Prof_M ("ようやくメンテできるー")
07:21:08 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:32:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:39:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:55:19 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 08:00:00
08:09:28 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:13:22 OTE -> OTE_Aw
08:26:15 fukaSleep -> fukaWork
08:30:18 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:30:33 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:33:22 ! mikeyama ("またまたPCトラブルのため一時おち")
08:59:43 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 09:00:00
09:01:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:14:36 Yad_sleep -> Yaduka
09:18:50 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x228x74.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:37 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 10:00:00
10:07:53 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:13:42 + Ruki(~Ruki@p8139-ipbfp501tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:34:59 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:18 ! abAWAY (EOF From client)
10:41:03 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:44:03 + Leonald(~leonald@pl227.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:01 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:59 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:27 + akiraani(~akiraani@ackube003210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 11:00:00
2008/08/06 11:00:01
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:25 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
11:37:26 ! Kannna ("CHOCOA")
11:40:19 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:51:30 + ENOKINO(~taka-miy@p7245-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:52:01 + ponzz0(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 友人のマンガ家さんから、明日行われる赤塚さんの告別式に行くの?というメールが来た
[ENOKINO] マンガの業界に首を突っ込んだとき、新宿とかの飲み屋に連れて行ってもらって、そこでお会いしたことはあるし、仕事場にお邪魔したこともあるので
[ENOKINO] できれば顔を出したいのだが、越後湯沢から日帰りでトンボ返りするのも大変なので
[ENOKINO] 弔電で、失礼させてもらおうかと思っている
[ENOKINO] 今年は、お世話になった先人の告別式が続くなあ
11:59:01 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 12:00:00
[ENOKINO] この先の予定は、十月にakagane師匠の告別式、んでもって、十二月にばんゆー君か、忙しいなあ
[ENOKINO] 年が明けたらすぐに、OTEちん、と。
[ENOKINO] 来年も続くなあ(W
12:02:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 問題は予定通りにいかない場合が多いことですなw
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 私はともかく、ばんゆーは、単に青虫からサナギになるだけなので
[AKAgane] 告別式は不要ですぞ
[ENOKINO] そのまま焼いた方が世のため人のため
[AKAgane] レタスのため
[ENOKINO] サナギを食い破って、春には一回り大きな青虫になってそうな気がする
12:06:25 + tatsu114(-tatsu114@202.216.155.181) to #もの書き外典
[ENOKINO] モラトリアム青虫
[mihiro] そういうさなぎは一度焼成して地中深く埋めておいたほうがいいのでは
[ENOKINO] ダンジョンの中に住んでいる「ジャイアントクローラー」ってのは、きっとそうやって大きくなったに違いありません
[ENOKINO] 「地獄のハイウェイ」だかに、放射能の影響で巨大化したサソリだかなんだかに卵を産み付ける巨大な蝶が出てきますが
[mihiro] 春になったらばんゆーさんの実家はダンジョンと化していそうだw
[ENOKINO] 日本人は、こう、昆虫にあまり嫌悪感を抱いてないので「ジャイアント・ビートル」とかがモンスター登場してもあまり怖くないのではないかと思いますな
[AKAgane] ふーむ
[mihiro] うっかり訪問したら迷った挙句にばんゆーさんに卵を産みつけらるのは…ちょっとヤダなあw9ぉぃ
[ENOKINO] その辺が、ヨーロッパ人との感性の違いだと思います
[AKAgane] 確かに、カブトムシ系とかは男の子大好きですしなー
[AKAgane] ただ、ジャイアント・ビートルは
[AKAgane] 1
[AKAgane] ビギナーキャラにはけっこう手強い
[ENOKINO] 以前、カナダ人を夏祭りに連れていったとき、そこで「虫売り」が出ていまして、カゴの中にぎっしり詰め込まれたカブトムシを見て、悲鳴を上げておりました
[AKAgane] うひひひ
[mihiro] ぎゃはは
[AKAgane] 中国ではたとえば、コオロギとかを戦わせるのがありますが
[AKAgane] やはり、虫への感覚は日本人に近いのかしら
[ENOKINO] 子供が目を輝かせて、それを買い求める姿を見て「あんびりーばぼー!」と首を振っておりましたので
[showaway] ゴキブリへの恐怖は、明治以降らしいし<日本での
[AKAgane] ほうほう、そいつは初耳>明治以後
[ENOKINO] 「日本では、カブトムシを育てて、夏の終りにそれを煮て食う風習がある。それを食うと、風邪をひかないのだ」と教えたら
[AKAgane] それまでは、どんな扱いやったん?>ゴキブリ
[ENOKINO] まわりにいた連中(日本人)からよってたかって殴られました
[AKAgane] うひひひひ
[showaway] 別に、そこらへんにいる蟻とかと変わらん扱いでは
[showaway] <明治前だと
[mihiro] 明治以降というと、衛生学が普及し始めた辺りからなんですかねえ>ゴキブリへの恐怖
[ENOKINO] オートベンダー(自動販売機)を見て「あれは夜、人通りがなくなったら、どうするのだ?」と聞くので「あの自動販売機は深夜になるとすべて地下に潜るのだ、そして朝になると、再び油圧で上昇するのだ、ハイテクジャパンをナメてはいけない」と教えたら、信じておりましたので
[showaway] ああ、わかった
[AKAgane] ああ、mihiroさんが今なにげに面白そうな解釈を>衛生学が、ネズミやゴキブリを恐怖させる
[showaway] 現在、主流のゴキブリが明治に流入したせいらしい
[ENOKINO] 衛生学普及、というのは当っているような気がする
[AKAgane] それまでは、無害だと思っていたものが、有害だと気づいたら
[AKAgane] 確かに恐怖はあるだろうなぁ
[abAWAY] 御器かぶり、って事で
[ENOKINO] 虫やネズミが黴菌を運ぶ、という概念は無かったですからね
12:19:19 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 大事なものを喰う、って理由での嫌い方程度じゃないのかと。
[abAWAY] 紙魚レベル。
[ENOKINO] そもそも「細菌」というものが認識されたのは最近で……いかん、脳内OTEちんが騒ぐ
[AKAgane] しかも、ちょうど、すべての病気が微生物によるものだという解釈が大手をふりはじめた時期である>ウィルスとか、ビタミンなどの栄養素不足なものも含めて
[showaway] http://mushinavi.com/navi-insect/data-goki_madara_yaeyama.htm <日本最大
[AKAgane] 微生物が諸悪の根源>微生物を媒介するのはネズミやゴキブリなど>こえーっ、微生物運ぶ、ネズミやゴキブリこえーっ!
[AKAgane] 明治に導入された衛生学が手洗いやうがいを普及させるようになったのと同じように
[AKAgane] ネズミやゴキブリへの警戒心、恐怖心も目覚めさせたというのは、これは面白い解釈だ
[AKAgane] これはもーゴキブリの仲間とは思えぬなぁ
[AKAgane] >クロゴキブリ(Periplaneta fuliginosa)に比べると動きはややゆっくりしていて、気持ち悪さもあまり感じなかった
[AKAgane] ここがやはりポイントのひとつではなかろうか>動きはゆっくり=気持ち悪くない
[ENOKINO] 一時期ゴキブリは「ポリオ」の媒介者である。という話が流れておりましたな
[showaway] #クロゴキブリとチャバネゴキブリは帰化生物で、日本在来種のヤマトゴキブリなどを屋内から追い出したらしい
[AKAgane] クロゴキブリは、あの「かさかさかさーっ」と素早く動く部分が、こちらの警戒反応を引き出していると思うね
[AKAgane] ほうほう>「ポリオ」
[AKAgane] どうでもいいがしょうちゃん、このサイトって、「悲鳴」が流れるのな(w
[showaway] ながれるの?<いつもミュートなので気づかなかった
[ENOKINO] http://www.842581.com/ibutu/gaityuu/gokiburi/goki1.html
[showaway] ホントだ。クロゴキブリのページでながれるや<悲鳴
[AKAgane] ほほう>日本国内で以前、小児麻痺(ポリオ)が流行した時、ハエとゴキブリによる感染経路が疑われましたが、確証は得られませんでした
[showaway] 子どもの上にゴキブリが走り回る衛生環境って、病院としてどうよと思う(ぉ
[AKAgane] これはびっくり
12:33:29 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[ENOKINO] 確か、ハエからは分離できたけど、ゴキブリからは検出されなかったという話ですな<ポリオウィルス
[ENOKINO] ポリオウィルス自体が、消化器で繁殖し、糞便に出るわけで、1960年代といえば、汲み取り便所があたりまえでしたから
[ENOKINO] 便所の周りをハエが飛び回る環境では、確かにウィルスも媒介すると思われますな
[AKAgane] うーむ
12:36:31 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 絶対可憐チルドレンの『蝿の王』の回を思い出した。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] あれは、皆本クン受難だったなぁ
[AKAgane] とゆーか、最近は少年漫画でもめったに見られないスカトロギャグを堂々とやっているあたりが
[AKAgane] 実になんというか、素晴らしい
12:45:30 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[mihiro] 下品なほうにネタが流れるのは作者が読者層を意識して…というわけではなさそうですがw
[AKAgane] ないない
12:49:04 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 単に、アレが好きなのだ、椎名さんはやっぱりなんというか、ハッタリよりも、ロジックだと思う
[AKAgane] ギャグとかでも、詰めるのが得意
[mihiro] ですよなあw
12:57:31 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/06 13:00:00
13:09:43 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:27:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:29:37 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:30:55 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 今は確かゴキブリがピロリ菌を運んでいるなんていう説もあった気がします
[Zero2] 虫への抵抗感のなさ、かあ
[Zero2] 今はどうだかわからないけど、子供のころに虫でよく遊んだなあ
[Zero2] かといって欧米あたりで子供のころに触れ合う機会が無いかというと、そうでもないと思うんだけど
[Zero2] もしかすると幼児向け番組での昆虫の紹介が刷り込みでプラスイメージに繋がってたりするのかな
[Zero2] イナゴや蜂の子はたべるけど、さすがに一般的ではないので要因にもなってないしなぁ
[Zero2] #かわって虫食の話になるが、チーズバエなるハエの力で発酵させるチーズがあるらしい
[Zero2] Wikipedia:カース・マルツゥ [キーワード一覧:カース・マルツゥ]  >カース・マルツゥ
13:55:08 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] どうやら衛生上の問題もあって販売は禁止されてるらしいんだけど
[Zero2] さすがに食べるのは勇気がいりそうだ……
[Zero2] と思ってたら
[Zero2] フランス産にミモレットというチーズがあるのですな
[Zero2] .k ミモレット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミモレット をどうぞ♪
[Zero2] オレンジ色の硬めのやつなんですが、どうもこれは表面をチーズダニという特殊な種類のダニをつかって熟成させるらしい
[Zero2] ダニの存在を知らないで食べてたので、まったく知らなかったんだけど
[Zero2] #それでもダニを直接口にいれてるわけではないが
[Zero2] 知らずに食べてみると案外たいしたことはなかったり。
2008/08/06 14:00:00
[KUZUMI] 虫キャンディってよく見るよね
[Zero2] あー、ありますね
[Zero2] よく、というわけでもないけどイロモノ商品として一時期出回ってた気がする
[KUZUMI] あれって罰ゲーム用だとかシャレで買うとかって感じだよねぇ
[Zero2] 味っていうよりは見た目でしょうねw
[KUZUMI] 見た目、食欲をそそるかと言われるとさすがにねw
[Zero2] タイの一部の地域の昆虫食あたりなら一生に一度くらい食べておきたいけど
[Zero2] 昆虫キャンディーはいらないなぁw
[KUZUMI] 昔良くTVなんかで、海外で虫を芸人とかに食べさせてってよく見たよね
[KUZUMI] ああ言うの、最近見なくなった気がする
[abAWAY] 現地人が食べてないようなモノを食べさせるヤラセが多い事がバレたからとかでは。
[Zero2] ありそうだw
[KUZUMI] テレビなんて嘘をわかった上で騙されてあげる物だと思っている(笑)
[Zero2] まぁそこまで割り切った見方ができればいいんだけど
[Zero2] 「けしからん」とか「教育上よろしくない」「飯がマズくなる」なんて意見があるとすぐに潰れちゃいますからのう
[Zero2] たぶん
14:19:59 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[KUZUMI] まー、実際に飯を食っているときにはあまりみたい物ではないですな(笑)
[abAWAY] | ・) 「テレビで嘘を言うわけない」と思ってる人は驚くほど多いのです
[KUZUMI] 最近あるあるでの捏造だとかでその信仰もだいぶ揺らいでいるような気はしますがね
[Zero2] 多いでしょうねー
[abAWAY] いやぁ
[abAWAY] 虫関係見なくなったのはかなり前からだし
[KUZUMI] ただ、それでも「基本的には本当の事を言っている」と思っている人は多そうですなぁ
[abAWAY] | ・) まぁ、バラエティと情報番組では要求される真実度に差はあるけどね
[Yaduka] 情報番組もバラエティだしなぁ
[Zero2] 「あるある〜」なんかは情報番組でかつバラエティですね
[Zero2] というかテレビ自体がそもそも情報だもんなー
[AKAgane] 同じ教科書を読んでも、生徒によって理解度が違うように
[AKAgane] 同じ番組を見たところで、得るものは人それぞれじゃよ
[Zero2] んでこの情報から何を選択するかは見る側の自由なんだろうな。
[Zero2] はい
14:28:52 KUZUMI -> KUZUMIafk
[AKAgane] まるで勘違いするやつもいれば、真実を見抜く人間もいて、一番多いのはきれいさっぱり見た内容を忘れる人だ
[KUZUMIafk] 図書館へGO 本日返却日
[Zero2] 「なー、きのうの番組みた? スゲーよな」「……ヤラセにきまってんじゃん」「がーん!」 というのは良くあると思う
[AKAgane] ヤラセと嘘の後ろにも、得るものはある
[AKAgane] 真実を見たところで、駄目な結論しか得られない人もいる
[abAWAY] 「水に『ありがとう』と〜」とかゲーム脳とか信じちゃう人いるわけだしー
14:31:03 MorisHome -> Morris
[Zero2] 布教しないで自分のなかでだけ実践してもらえればいいんだけど>エセ科学信仰
[AKAgane] 布教してもイイさ。とゆーか、布教は常に信仰とセットだ。ワシだって、面白い本は布教する。
[AKAgane] 他人に「**するな」っつうのは、強制力のない状態では無意味だ。殺すな、盗むな、嘘をつくな――言うのはタダだが、それだけでは効果がない。
[Zero2] ううむ、そうなんですよねw
[Yaduka] ただ「これはエセ科学だ!」と指摘する権利もまた誰にでもある
[AKAgane] そういうことだ
[AKAgane] 他人に、「**するな」ではない。他人に「**は嘘やごまかしがありますから、注意しましょう」ってぇのには
[AKAgane] それなりに意味がある
[abAWAY] エセ科学信者と科学信者の宗教論争なのデス
[Zero2] #やっぱ情報を受け取ることとか、主義主張をはっきりさせる事をあまり億劫がってはいけないな、と自分の発言で思ってしまった。
[AKAgane] 論争があれば、それを見た人が、見た人なりに判断してくれるだろう
[AKAgane] こちらの望むように、あるいは、望まないように
[Yaduka] ID論での論争と同じですな
[AKAgane] そうそう>スパゲティモンスター
[AKAgane] ああやって、笑いと共にID論のおかしさを主張すれば
[abAWAY] 馬鹿馬鹿しい、と見向きもせず無視してるといつのまにか広まってしまうのですな<論争があれば〜
[AKAgane] 「なるほど、確かにID論はきれいだが、実は何も説明してないのだな」とゆーのが見えてくる
[AKAgane] 見えない人もいるが、それはしょーがない
[AKAgane] エセ科学にせよ、詐欺にせよ、あるいはマスコミの偏向報道にせよ、それを「やるな」つうのは、個人の力では無理だ。
[AKAgane] できるのは、おかしな部分について指摘し、それをもって被害にあいそうな人に、「まあちょっと、考えてみてくれ」と誘導することだね
2008/08/06 15:00:00
15:09:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-34-77.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
15:39:07 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:44:19 + akiraani_(~akiraani@ackube003210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:49:33 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 16:00:00
16:00:31 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:10:04 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
16:11:28 + akiraani(~akiraani@ackube003057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:16:06 + Zero2(~Zero2@nttkyo562094.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:17:22 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.10) to #もの書き外典
16:26:56 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
16:38:30 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:39:25 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:45:03 Zero2 -> Zero2_AFK
16:52:49 + MakotoK(~MakotoK@118x237x228x74.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
16:57:41 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 17:00:00
17:00:09 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:13:03 KUZUMIafk -> KUZUMI
17:14:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ログを読む
[sf] .k ゴキブリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴキブリ をどうぞ♪
[sf] はそもそも落ち葉の下の虫のひとつですもんな
[sf] 開放的な在来型の日本住宅では、普通に「外から入ってくる虫」の一つに過ぎないんですよね
[sf] .k 衛生学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:衛生学 をどうぞ♪
[sf] .k クロゴキブリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロゴキブリ をどうぞ♪
[sf] .k チャバネゴキブリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャバネゴキブリ をどうぞ♪
[sf] .k ヤマトゴキブリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤマトゴキブリ をどうぞ♪
[sf] .k ポリオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポリオ をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/08/20080806.html#120000
[sf] そして昆虫採集は元々ヨーロッパの趣味なので
[sf] べつにあちらでそんなに昆虫が嫌われている物ではないと思った。
[sf] 今は廃れてしまって、結果として昆虫が嫌われてるとかはありかも知れんが。
17:23:12 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/08/20080806.html#130000
[SiIdeKei] コオロギのように鳴く虫を飼うのは珍しいと、どこかできいたような気がしないでもない。
[sf] .k 昆虫食
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:昆虫食 をどうぞ♪
[Yaduka] まあ、蝶とかコガネムシの類とかですかね
[AKAgane] まあ、人や文化圏によるとゆーこっちゃ。日本でも、ホモやショタを好きな人もおれば、嫌いな人もおる。
[Yaduka] 見て楽しめるような。
17:24:01 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] え? そ、それといっしょにしていい……の?(笑)<ホモやショタ
[AKAgane] 同じだべ。夏コミに連れていって、ホモ同人誌を売っている場所にカナダ人を連れていけば、「あんびりーばぼーっ」つうかもしれんが
[AKAgane] だからといって、カナダ人すべてがホモが嫌いだというわけでもなかろう
[KUZUMI] 誰もが美少年好きではないと 〆(。。)
[SiIdeKei] 「あんびりーばぼー!」「……なんであんなに目ェ輝いてるんだ?」「ホモが嫌いな女子はいません、って事やねえ」
[AKAgane] そっちかよ(w
[SiIdeKei] 「ニホンジンアリエマセン〜!」「……連れてきちゃいけないところに連れてきちゃった、って感じやねえ」「……良いのかな、日本の思い出が『これ』で……」
[AKAgane] 夏の風物詩ではあるからなー
[Falshion] 中野につれていって
[Falshion] 戻れない人にしてしまうのですね
[SiIdeKei] お国に帰るときに空港の手荷物検査でおっぴろげる事になるとかそんな展開です。
17:30:48 + ENOKINO(~taka-miy@p3026-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ヨーロッパの昆虫採集は、虫を愛でるのではなく、どっちかというとハンティングに近い趣味だと思う(w
[ENOKINO] フランス人の芸術家に「ベルナール・ビュッフェ」という人がいるのだが、この人の作ったトンボのオブジェは、なんというか
[ENOKINO] 「怪物」だな(w
17:32:31 + hir0(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:59 ! hir ("CHOCOA")
17:33:16 hir0 -> hir
[ENOKINO] 日本人で、ハイキングに行った時とかに、トンボや蝶が飛んできたからといって、逃げる人はいないが
[ENOKINO] 外国人は、マジに嫌がる(w
[KUZUMI] スズメバチだと逃げるな(w
[sf] .k ベルナール・ビュッフェ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベルナール・ビュッフェ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「フギャアアアアアアアッ、フエーンッ、ウェーッ、ウェエエエエエエエエエエーンッ」「……だからって、あんな幼児みたいな泣き方するのか……?」「エヴッ、エヴヴヴー……」「はいはい、怖かったね、いい子いい子……」
[Yaduka] 「確かにトンボは怖いな」「そうなんですか?」「そりゃそうだろう。あんな鉄の棒が飛んできたら」「そっちかよ」
[SiIdeKei] .k トンボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トンボ をどうぞ♪
[ENOKINO] 日本にいる外国人の挨拶で「私も、虫の声が聞き分けられるようになりました、ずいぶん日本人に近づいたのかもしれません」というのがあって
[ENOKINO] 虫に興味が無いというか、関心が無いんだろうなあと思ったことがある(w
[KUZUMI] 考えてみると鳴き声を楽しむってのは理屈でわかるような気もするが、カブトムシなんか鳴かんしなつかんし愛想してくれる訳でもないしなぁ
[mihinote] 昆虫採集自体はそもそもは学術的な調査として存在していたんじゃなかったんじゃないかと
[sf] 元々はコレクション趣味の一つですわな
17:48:49 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d11.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] なるほど
[sf] それが博物学につながり学術調査というものを生んでいく感じで。
[mihinote] ふむふむ、そうか。どこの世界でも趣味が先かw
[sf] .k 昆虫採集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:昆虫採集 をどうぞ♪
[sf] .k 昆虫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:昆虫 をどうぞ♪
[KUZUMI] オオウミガラスだったっけ?収集趣味で絶滅に追いやられたのって
2008/08/06 18:00:00
18:05:23 ! Leonald (Connection reset by peer)
18:05:56 + Leonald(~leonald@pl227.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] なんと言うかな、いずれにしろ貴族階級の趣味っぽいのだな
[ENOKINO] どうも、こう庶民レベルで昆虫に親しむ。という感覚が無いのだ
[SiIdeKei] 「なんで七輪と天ぷら鍋を用意してる?」「ん? 貴族の趣味やろ?」「待て。貴族だろうが庶民だろうが、トンボのから揚げは食べないと思うぞ」
[ENOKINO] 香港の女子高生は、マックポテトの雰囲気で、ゲンゴロウの唐揚げ食っていた、という話を聞いたことがある
[SiIdeKei] ヤゴのから揚げとかは食べるかも知れませんね
[SiIdeKei] おいしいのかどうかは判らない。
[KUZUMI] 食用のゴキって言うのもいますな
[Yaduka] タイだったっけ、虫食が盛んなところ。
[Yaduka] たしか専門のファーストフード店があるとか何とか
[CHOBOJA] ですね。−>タイ
[sf] ゲンゴロウは東南アジアではかなり広く食べられてるんでしたっけ名
[sf] .k ゲンゴロウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲンゴロウ をどうぞ♪
[sf] 日本じゃたいがいのとこで採集もこんなんになりつつあるようですが
[sf] ちなみに日本でも食べるようだ>ゲンゴロウ
[ponzz0] 北海道ではそんなにたべられてないけど、内地の田舎では、わりと虫食は当たり前なんじゃなかった?
[ponzz0] 飢饉とかで大変なときに食べて、これイイ! とかってなってはやりだしたとか
[sf] 水生の大型昆虫は食べやすいということのようである
[SiIdeKei] こっちじゃ蜂の子とイナゴは食べるけど
[sf] たべがいもあるんだろうな
[SiIdeKei] ゲンゴロウはどうだろう。ちょっと聞いた記憶がない。
[sf] http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/frame/610f.html
[sf] > ゲンゴロウを食用にする地域もあり、東北地方などはつけ焼きにしたり、長野などでは翅と頭を取り除いて油で炒めて食べたりすることがある。中国では油で揚げて食べている。
[SiIdeKei] 食べるのか
[Stella] .k 楽しい昆虫料理
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楽しい昆虫料理 をどうぞ♪
[sf] 楽しい昆虫料理 http://www.koubou.com/asin/4828414401
[ENOKINO] 香港でセミの唐揚げを出されたことがあったなあ
[ENOKINO] ビールのツマミには、これが一番、とか言われて
[ENOKINO] 実際美味かったけど(w
[SiIdeKei] 香ばしくなるのかな<蝉
[SiIdeKei] 中は空洞が大きいし。
[sf] .k セミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セミ をどうぞ♪
[sf] からっと揚がりそうですね。エビの尻尾みたいに。
[ENOKINO] ああ、成虫と幼虫があって、俺が食ったのは幼虫の唐揚げ
[sf] ほむほむ
[ENOKINO] 成虫は、ちょっと苦味がある
[sf] 幼虫だと取りやすく食うところもたっぷり
[SiIdeKei] 「このから揚げ何か生えてるー!?」「冬虫夏草って……ありえんだろ……」
18:25:37 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そのとき同席していた人の説によると「羽根が透明なセミのほうが美味い」そうだ(w
[ENOKINO] その人は日本でも夏になるとセミの唐揚げを自分で作って食っているそうだが
[ENOKINO] アブラゼミよりも、ミンミンゼミ、ミンミンゼミよりはツクツクボウシの方が美味いと力説していた(w
18:31:50 + akiraani_(~akiraani@ackube001070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 考えて見れば、セミって、樹液以外摂取していないわけで
[ENOKINO] そう考えれば、結構綺麗な昆虫なのかもしれない(w
[ENOKINO] 塩コショウとレモンで食うと、川エビの唐揚げと変わらない
[ENOKINO] 猫とか犬とか、食うの好きだよね<生セミ
18:36:34 Yaduka -> Yad_Away
18:37:12 + CshopZZZ(~sakurai_c@d23.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] そーね
[sf] ばりばりやりますね
[AKAgane] アリが群がるのはよく見るが
[AKAgane] 犬が食ってるのは見たことないなぁ
[AKAgane] <セミ
[sf] ちぎれても動くのでネコまっしぐら
[ENOKINO] 隣で飼っている犬(柴犬・狩猟用にトレーニング済み)は飛びついて食います(w
18:50:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-34-77.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] もっとも、河原とかで放すと、勝手に鶉(ウズラ)とかとっ捕まえてくるような犬なので
[ENOKINO] あんまり普通の犬じゃないのかもしれん(w
[AKAgane] それはヤバイ
18:52:33 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x228x74.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあ、猫は大喜びだろうなぁ。特に弱ったやつとか、窓に激突して地面に落ちたヤツとか。
[AKAgane] おし、それでは五日市福屋に、肉みそがないか探しに行ってくるじゃよー
18:54:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:55:44 ! liot ("See you...")
[ENOKINO] ではでは
18:55:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/08/06 19:00:00
19:00:21 + MakotoK(~MakotoK@118x237x228x74.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:09 + meltdown(~meltdown@wd9.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:17 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:53 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-204.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:31:16 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:53 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
19:35:33 seiryuu -> seiryu_yu
19:36:56 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:55:09 ! mihinote ("CHOCOA")
2008/08/06 20:00:00
20:01:21 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] tadaima
[Zero2] ふむう
[Zero2] 昆虫ってやっぱり油と相性がいいのかな
[Zero2] 沢ガニとか小エビみたいなもんだろーなたぶん
[Zero2] ウチの犬もセミは良く食います
[sf] 水生だと特にねえ
[Zero2] ああそうか
[Zero2] ゲンゴロウやタガメなんてまさにまんまだな
[Zero2] 養殖ってしやすいんだろうか
20:06:35 ! NO (Connection reset by peer)
20:07:16 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:25 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:27 + aspha1(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:27:43 seiryu_yu -> seiryuu
20:33:50 + akiraani(~akiraani@ackube001070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] ガニ漬けに興味ある
20:41:50 ! MakotoK ("Leaving...")
20:53:42 Yad_Away -> Yaduka
2008/08/06 21:00:00
21:00:00 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:03:58 hir -> _32C_Oury
21:04:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:26:42 ! Leonald (Connection reset by peer)
21:28:01 + Leonald(~leonald@pl227.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:39:48 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:40:05 Yaduka -> Yad_sleep
21:46:22 ! altair (Connection reset by peer)
21:47:12 + altair(~altair@ntfkok094138.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:48:23 fukaWork -> fukaFuton
21:48:40 ! Leonald (Connection reset by peer)
21:50:00 + Leonald(~leonald@pl227.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 22:00:00
22:01:55 mihiro -> mihiaway
22:04:32 ! Leonald (Connection reset by peer)
22:05:34 + Leonald(~leonald@pl227.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:06:25 Morris -> MorrisEAT
[shirakiya] おー。NHK教育で、ペーパークラフト教室をやってるw
22:15:41 fukaFuton -> fukaSleep
22:20:02 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] ペーパークラフト、楽しそうだよなぁ…
[akiraani] ペーパークラフトと言えば、JR
[Prof_M] ……メーサー車(ぼそっ)>ペーパークラフト
[megunuse] びーっ
[shirakiya] 懐かしいな!
[megunuse] ビオランテが・・・深化している。
[shirakiya] モデルグラフィクスの創刊号でしたっけ(創刊準備号か)
[Prof_M] いや、それ以前のゼネラルプロダクツ製のやつ>メーサー車のペーパークラフト
[shirakiya] 古っ
[Prof_M] モデルグラフィックス創刊号は、「スーパーX」かナウシカの戦車だったような。
[shirakiya] 1/1のナウシカの銃とかでは。
[Prof_M] あれは普通に作例でした>ナウシカの銃
[shirakiya] 戦車は創刊号だったかしら
[Prof_M] 多分。ちょっとうろ覚え。
[Prof_M] ウィリスMBのペーパークラフトもあったはず
[Prof_M] 大塚康夫氏監修で。
22:36:22 ! Leonald (Connection reset by peer)
22:37:04 MorrisEAT -> Morris
22:37:22 + Leonald(~leonald@pl227.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] そんなのもあったかー
22:37:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 『メガゾーン23』のガーランド(マニューバ・スレイヴ)とか。
22:59:54 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/06 23:00:00
23:00:24 ! Aonagi ("CHOCOA")
23:02:54 + Aonagi(~chocoa@p2109-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:18:31 ! aspha1 ("Leaving...")
23:25:10 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ペーパークラフト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペーパークラフト をどうぞ♪
23:41:35 + xi-EeePC(~xi-banyu@p297bf9.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:33 ! aspha ("Leaving...")
23:57:00 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/07 00:00:00 end