#もの書き外典 2008-07-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-07-23をご活用くださいませ。

2008/07/23 00:00:00
[Stella] もっとライトノベルよりですかね
[ao0] 独特の疾走感がーという印象が。
00:05:28 Yaduka -> Yad_sleep
00:09:12 + akiraani_(~akiraani@ackube002117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:12:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:13:08 ! Hisasi ("はぐりん立ち上がれ")
00:40:32 ! Stella ("See you...")
00:41:17 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:43:57 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:49:32 ! mohu ("Leaving..")
00:50:16 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:53:14 ! ponzz (EOF From client)
00:54:32 ! Aonagi ("CHOCOA")
00:57:58 OTE -> OTE_Aw
2008/07/23 01:00:00
[showaway_] 当て書きじゃなくて、よくTRPGのシナリオを書けるなと、最近どころか昔から感心している今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
[showaway_] そこらへん、進歩が無いんだよな。うち
01:03:43 + Aonagi(~chocoa@p4100-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:04:07 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:05:49 ! nasel ("Leaving...")
01:16:19 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] 明日の朝の部内発表当番であったのを帰る寸前に思い出して
[fukaGuten] そこからぱわぽを作り始めたら今までかかってしまったorz
[sf] おつかれ
01:19:41 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/07/20080722.html#230000
[sf] .k スプライトシュピーゲル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スプライトシュピーゲル をどうぞ♪
[sf] スプライトシュピーゲル I Butterfly&Dragonfly&Honeybee (1) (富士見ファンタジア文庫 136-8) http://www.koubou.com/asin/4829118970
[sf] 文体は雑誌掲載のをみただけでもすごいと思ったし割り切りが必要だろうなあ。読むのに。
[sf] 設定も、合理性ではなくキャラクター設定を用意するためのもんだと割り切りが必要だと思った。
[sf] それはそれで燃える
01:32:57 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き外典
01:34:57 ! altair ("")
[showaway_] 燃える話か
[showaway_] 今、悶々と考えているのは、2030年ごろに東西分裂したアメリカの軍事境界線あたりで、日欧開発の新型戦車を試験中、内戦が再発して、日本の勢力圏である西海岸に逃げる話。うわぁ、うけねぇ
[AKAgane] なんだか知らないが
[AKAgane] マキシム少佐シリーズの架空戦記パターンっぽい感じだな
[AKAgane] 脳内イラストは青池さん
[showaway_] 主人公は、パトレイバーの泉 野明っぽいキャラで
01:44:47 ! ao0 ("くてん")
[AKAgane] ああまて、ほれ、アニメだとあれだ、『テクノポリス21c』とゆーのはどうかね>新型戦車
[showaway_] 本当の軍人は奇襲で排除して、技術者である主人公が操縦すると言うことで
[showaway_] テクノポリス21cの空挺戦車?
[AKAgane] 空挺だっけ?
01:46:41 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] あのテムジンとかいう戦車
[AKAgane] 作中では無人で動いていたが
[AKAgane] 実にカッコ強かった印象がある
[showaway_] まあ、ガスタービンにする予定で、AIというか、応答するFCSもつむ
[showaway_] 1人で操縦できる戦車を目指すという、えっ、結局は支援部隊が大きくなるだけじゃないの?というプロジェクト
[AKAgane] ひとり乗り戦車というと
[AKAgane] 脳内にやはり同じ時期のOVAがだばだばと流れてきて
[AKAgane] あれだほれ、『マドックス』
[AKAgane] じゃないえーと、なんかタイトルは違ったかもしれないが
[AKAgane] パワードスーツ対こちらも空挺戦車とゆー
[AKAgane] そういうのを思い出した
[AKAgane] ビルの中に入り込んだパワードスーツをおっかけて、空挺戦車がビルの中に入るのだが
[AKAgane] 確かキャタピラが四つに分離されてるんだったかな。これで階段でも走れるとゆー
[AKAgane] どこまでもパワードスーツと対決するタイプの、後のフチコマに近い感じの戦車であった
[hir] おはようございます(早すぎ
[hir] 目があきましたー
01:56:15 ! EkiDead ("シャイニング・ウィンド、いい感じ")
[AKAgane] コレだコレだ >メタルスキンパニック MADOX-01 http://pmoon.hp.infoseek.co.jp/review/anime/madox.html
01:56:34 fukaGuten -> fukaSleep
[showaway_] まあ、実は、今回の戦車の基本概念はマンムートだったりする(ぉ
[AKAgane] とにかくもうこう、ストーリーは紹介にもあるように
[AKAgane] 実にヒドイ
[AKAgane] だが絵の一枚一枚、特にバトルの場面が素晴らしいのだ
[AKAgane] ……って、おい、原画すごいなっ(w
[hir] ほうほう
[hir] 確かにデザインは凄いw
[shirakiya] うわー
[AKAgane] とにかく、すごくダメなOVAなんだが
[showaway_] ひどい話だ
[AKAgane] まあ、俺は感動したね。メカとバトルに。
[hir] 馬鹿馬鹿しい動機の感動的な戦いですかw
[AKAgane] いや、戦いそのものは感動できないんだが、戦いの場面はすごいカッコいいんだ
[AKAgane] もう、場面ひとつひとつ、構図ひとつひとつが、実にあほらしいほどにカッコいい
[hir] w
[AKAgane] ストーリーが死ぬほどなくてなっ
2008/07/23 02:00:00
[hir] それは見たら分かるw
[showaway_] ストーリーなんて、飾りです
[hir] 酷い話ですねえw
[AKAgane] しかも、少しでも体裁を整えようという、そのへんのカケラもない
[hir] 開き直ってるわけですなw
[AKAgane] まあ、素晴らしかったよ。メカ好きな人にはなっ!
[sf] .k テクノポリス21C
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テクノポリス21C をどうぞ♪
[AKAgane] むろん、今のほれ、マクロスFのようなぐりぐり動くような作品と比べてはいかんが
[hir] メカは大好きです!w
[AKAgane] そのかわり、構図とかはカメラアングルとかは素晴らしい。
[AKAgane] 今見ても、十分に勉強になると思うよ
[showaway_] #まあ、ある意味、畜生。陰山という半ば八つ当たり気味な話<構想した理由と言うか、なんというか
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] カッコええよなぁ>マンムート
[sf] .k メタルスキンパニック MADOX-01
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタルスキンパニック MADOX-01 をどうぞ♪
[AKAgane] 特に、前シリーズと比べて
[AKAgane] 最後が狂気のカナダ戦というのが
[AKAgane] 実に素晴らしい
[AKAgane] やっぱ、狂気の戦車駆逐機は、狂気の戦場でこそ一番映える
[showaway_] うに
[sf] .k マンムート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンムート をどうぞ♪
[hir] うにに
[AKAgane] まともな、「想定された戦場」では
[AKAgane] マンムートのすばらしさはでてこない
[AKAgane] ……いや、核兵器の投げ合う場面がまともかどうかは置いておいて(w
[hir] うーむw
[hir] マトモじゃないなあw
[AKAgane] その点では、そういうマンムートの核兵器がそれこそすぐ近くで落ちた後でも戦うという
[AKAgane] 「想定された戦場」は、それはそれで実に狂気に満ちていて面白くはあるが
[AKAgane] この場合、みんな死んで終わりになりそうなのがなんとも(w
[hir] うわ、ニコニコにあったw
[AKAgane] コラコラ
[hir] おっと
[AKAgane] 著作権にからみそうなことは、できるだけ触れないのが原則
[showaway_] 今回の戦車の開発コンセプトは、省力化もそうですが、隕石群落下で半壊状態のアメリカでアメリカ軍と戦うというのがあります。
[AKAgane] こういうのは「知っていたが放置」すら、場合によっては非難の対象になるからね
[hir] 軽率でしたね、失礼しました
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] しょうちゃん、実に素晴らしいなっ!
[showaway_] 10式戦車じゃ、荷が重かった
[AKAgane] やっぱ、隕石落とすのが一番だよね
[AKAgane] わしもイロイロ考えたのだが
[showaway_] うに
[AKAgane] このタイプの天変地異が、一番「無理がない」あたりが
[AKAgane] なんともかんとも
[AKAgane] 他のタイプの改変だと、あまりに「我々の知っている歴史」からズレが大きくなりすぎる>十分なレベルでの歴史改変効果を与えるには
[AKAgane] 実にあんびばれんつ
[AKAgane] 歴史を改変したいのに、望む歴史改変は、その影響が多岐にわたりすぎて
[showaway_] 一般的認識上、もう、冷戦状態じゃないので、核だと違和感が出るので
[AKAgane] 我々の歴史からは異世界にしかならない
[showaway_] 20年前だったら、核使っていますね。
[showaway_] 遥かなる星の続きはいつですか?(おひ)
[hir] 隕石のせいでと言うとブシロードとか好きですな
[hir] あれなんかは自動甲と機動城塞が戦争の主流になってますが
[showaway_] 生物テロとかだと、大石さんがいろいろやっていますが<合衆国崩壊ネタ
[hir] お約束の攪乱物質で電波が使えないおかげでパワードスーツ同士の「合戦」という阿呆なものが見れる……はずだったのに作者急逝で立ち消えに(泣き
[fukaSleep] 熱核戦争か……暑いなぁ。
[hir] 暑苦しい戦争ですな(違
02:17:42 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
[showaway_] アメリカの個人消費をいくらかでも守るために派遣される自衛隊
02:20:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:21:25 ! mohu ("Leaving..")
[showaway_] 個人主義もいいけどさ、もうちょっと、連邦のことを考えてくれれば、東西分割なんかしなくてもいいのにさと、関連各国は思っています
02:24:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway_] というか、州兵に州防衛軍に民兵って、いくら軍事組織を州でもっているのよと、うんざりしています
[showaway_] <関係各国
[sf] .k 熱風海陸ブシロード
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[sf] .k 合衆国崩壊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:合衆国崩壊 をどうぞ♪
[sf] 最近未来史を考えようとすると、資源問題をどう扱うのかが難儀ですな
[sf] まあ2030年くらいなら現状の延長もいける時期か
[showaway_] まあ、そうですね
[showaway_] 2050年辺りになると微妙に
[showaway_] 実は電気駆動なので、家庭用コンセントで充電も出来なくもない(おひ)<ガスタービンは発電用
[sf] ガスタービンエレクトリックですか
[showaway_] はい
[showaway_] 主砲が電気食うので
[sf] なるほろ
[showaway_] 電源車が必要な軍隊
[showaway_] なんか、シュールだなぁ
[sf] エネルギー密度から考えると、それでも相当のサイズでないとつらいよな
[sf] 蓄電はやはりフライホイールだろうか
[showaway_] はい
[showaway_] だから、マンムートが元ネタ(ぉ
[sf] 確かにそーだ
[showaway_] 正確には、マンムートの前に考えていたんだけど、先に世にマンムートが出たので、ちくしょうと思いつつ、マンムートが元ネタと称しております
[sf] わはは
[showaway_] 1940年代で、あれをやるなと思います
[showaway_] ガスタービン+フライホイールで戦車を動かすなんて、狂気としか思えません。実際、狂気なんですが(ぉ<1940年代で
2008/07/23 03:00:00
03:04:43 ! liot ("See you...")
03:06:37 ! syo ("Leaving...")
03:07:54 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/07/23 04:00:00
04:11:52 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
04:13:56 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
04:38:28 ! Zion_NM ("")
2008/07/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:23 ! dice2 ("auto down")
05:06:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:35:39 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/07/23 06:00:00
06:39:15 ! NO ("Leaving...")
2008/07/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:08:10 ! CshopZZZ ("さて。身支度して出勤だ。")
07:18:57 ! liot ("See you...")
07:31:51 MorrisZZZ -> Morris
07:58:42 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/07/23 08:00:00
[OTE_Aw] フライホイールってなんだったっけ。
[OTE_Aw] あぁはずみ車か。
[OTE_Aw] 最近、ちょっと当たり前のことが思い出せなくて難儀する(^^;
08:06:38 fukaSleep -> fukaWork
[OTE_Aw] おー
[OTE_Aw] http://www.nipponflywheel.jp/
[OTE_Aw] 「日本フライホイール株式会社」
[OTE_Aw] こう言うものもあるのか。フライホイールを使った無停電装置。
[OTE_Aw] へー
08:12:31 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:35:21 ! megunuse ("Leaving...")
08:35:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:39:52 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
08:41:07 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:47:46 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:50:47 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-56-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/07/23 09:00:00
09:02:10 mikeZzz -> mikeyama
09:14:29 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-56-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:15:46 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
09:34:55 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] んにゅ
[Zero2] ネクストキングの話がログに出ていた、なんと懐かしい
[Zero2] #キャラウェイは俺の嫁
[Zero2] あれはまごうことなき傑作ですね
[sf] .k フライホイール
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[sf] .k ネクストキング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネクストキング をどうぞ♪
09:45:30 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:51:53 ! hir ("CHOCOA")
09:52:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.249.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/07/23 10:00:00
10:19:15 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:20:20 OTE_Aw -> OTE
10:22:27 ! Falshion ("See you...")
10:46:18 Kannna -> KannnaOFF
2008/07/23 11:00:00
2008/07/23 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:21 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
11:07:22 KannnaOFF -> KannnaON
11:10:23 mihiro -> mihiaway
11:20:54 KannnaON -> Kannna
11:26:43 EkitaiT -> EkitAway
2008/07/23 12:00:00
12:07:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:08 OTE -> OTE_cook
12:34:14 OTE_cook -> OTE
12:44:42 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2a8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 表で、藍澤くんの言っていたアップローダーの作品をいくつか見せてもらったが
[ENOKINO] なんだな、みんな「カッコイイ」ね、文章がすごいスタイリッシュ
[ENOKINO] だけど、なんというか、伝わらない言葉ばかり選んでいるような気がするな
[Yu_AFK] ふむ……
[ENOKINO] これが、こないだ、akagane師匠と言っていた「読者をどうしたいのか」が見えないまま、言葉だけを磨いた結果だと思うのだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] さっきの表の君の言葉だが「いやあ、一次落ちって読めないなあ」というのは、間違いなく君の正直な言葉だろうが
[ENOKINO] でもな、一次落ちである自分を笑いながら言うのと、自分のことを棚にあげて言うのとでは、ちとニュアンスが違う(w
[Yu_AFK] orz
[ENOKINO] その「一次落ちって読めないなあ」という目で、自分の書いたものを読み直してみることだ(w
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] なんというかな、自分のことを棚にあげて、言いたい放題言うってのは、だれでもやっているわけだが、それは、こう、なんというか、居酒屋トークだろ?
[Yu_AFK] ……怖ええ。そういった目で自分のを読み直すのが怖いっ!
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] なんというかな、こういう、公開の場で、ああいうことを言うとだ、言っていることに間違いは無いんだが、言っている人間を見られる
[OTE] #居酒屋なら言葉は残らないけど、ここ残るからねぇw
[ENOKINO] まず最初に返って来るのは「お前、何様だよ」という反感だろうな(w
[Yu_AFK] ……ん、駄目だ、自分で読んでてほんの数行で辛くなってきたorz
[Yu_AFK] はいorz
12:56:33 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 俺とか、akagane師匠なら「俺様だ!」と言い切ってしまうだろうけどな
[ENOKINO] 俺とかakagane師匠には「オマエモナー」とは言えない、「オマエモナー」と言われたら「ムカシハナー」と答えるだろうな
[ENOKINO] でみ、君は間違いなく「オマエモナー」の対象だ(w
[ENOKINO] でも、
[ENOKINO] 無用の敵を作るような、不用意な発言は控えておくことだよ(w
[ENOKINO] さもなけりゃ、自分と一緒に笑うんだ「オレモナー」と付け加える
[Yu_AFK] はい
2008/07/23 13:00:00
[ENOKINO] 眼高手低、という言葉のとおりなんだ
[ENOKINO] 誰も同じなのだよ、読むときと、書くときの「自分」は別人格だ
[ENOKINO] でも、他人から見れば同じだ(w
[Yu_AFK] はいorz
[ENOKINO] というわけで、人様の書いたものを肴にして、あーだ、こーだ、いうのは、本人の了解が無い場合は仁義に反するので
[ENOKINO] あのアップローダーに上がっている作品について、個別に言うことはしないが
[ENOKINO] 全体に言えるのは「読める」けど「読み進められない」ということだと思うのだ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 言葉のテンポもよい、音読しても引っかかるような部分は、あまりない
[ENOKINO] ところが、行を読み進めるに従って、だんだん辛くなってくる
[Kannna] 「ヒキが弱い」感じでしょうか?ノノ
[ENOKINO] なぜかというと、一番最初に言った「読者を、こうしてやろう」という意図が薄いんだな
[Kannna] #なるほど
[ENOKINO] だから、言葉がボケている
[ENOKINO] 余分なものが一杯入っている。
[ENOKINO] 読者に作用する単語や言葉だけを抜き出せば、あのテキストは半分になると思う
13:10:01 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:10:53 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 後の半分は、作者が「なんとなく」書いたものだ
[ENOKINO] なんとなく書いたものでも、読めないわけじゃない
[ENOKINO] 読めるんだけど、それは読者が欲しいものじゃないんだ
[ENOKINO] ピーナッツ食いたいのに、手元に「ピーナッツ入り柿の種」しかない、という気分だな
[ENOKINO] 柿の種のなかからピーナッツより分けて拾って食うようなものかもしれない(w
[ENOKINO] 確かに、柿の種も食えるんだけど、今食いたいのはピーナッツなんだ(w
13:13:34 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] なんでこんな労力をしなくちゃならない、みたいな感じですか?
[Yu_AFK] ピーナッツ食べるのに
[ENOKINO] そう、めんどくさくなってくるんだよ
13:14:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[KITE] あれっすねー。私がこの前書いた作品。銅さんに「作者の意図がない」とずっぱり切られたやつと同じですな。
[ENOKINO] だから、途中で「あーめんどくせー、これなら最初からバターピーナツ買ってこよう」というわけで、本屋にライトノベル買いに行かれてしまうのだ
[Yu_AFK] (´Д⊂
13:16:00 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[KITE] いいところを聞いたら「それ以外全部」と言われたので凹みすぎなかったけど、ようは今ENOさんが言ってくれたことなんでしょうな、私のレベルも(笑)
13:16:38 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:16:53 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/1971
[Kannna] #ENOさんのお話聞いてたら、インスパイア^されたので、早速、1部書き直した
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080723.html#120000
[KITE] と。「オレモナー」を言ってみる。
[Kannna] #なんか、自分で読んでも、ちょっと物足りない感じがあったのね
[ENOKINO] どうやれば、それに気がつけるのか、一番いい、荒療治は「他人に削ってもらう」というヤツだ(w
[Kannna] ああ、はい。そうですね。
13:20:23 ! tatsu114 ("Leaving...")
[ENOKINO] 他人は遠慮しない、ナンせ、思い入れが無いから、もう、ざくざくと削っていく
[ENOKINO] 「ああ、そこの言い回しは、俺がカッコイイと思ってた取って置きの部分なのに! ああ、そこは、三日悩んでやっと書いた、見せ場なのに!」
[ENOKINO] でも、それは全部作者の理由だ
[ENOKINO] 読者の理由じゃない(w
[ENOKINO] この、他人の目で自分の作品を見るスキルが身につかないかぎり、その人はそこから一歩も動けない
13:23:30 EkitAway -> EkitaiT
[KITE] ENOさん、今時間少し取れます? 私の「オレモナー作品」をぶった切ってみて欲しい(笑)
[ENOKINO] 削るには、読み込まないといけない
13:24:39 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 今はちょっと修羅場っているので
[KITE] 了解です。
13:25:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #もの書き外典
13:25:40 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[KITE] # しかし大概私もマゾだな(笑)
[ENOKINO] いわゆる。師弟関係、というのが成立している間柄なら、この「他人が遠慮会釈無く削る」というのも許される
[ENOKINO] でも、作家志望者の多くは、友達はいるけど、師匠はいない人が多い
[Aonagi] ノシ
[Yu_AFK] ノシ
[ENOKINO] 作家志望者の中には、既存の作家はみんな俺より程度が低いと思い込んでいる人もいるわけで
[Aonagi] それが悩みですねえ>師匠がなかなかいない
[Kannna] 持ち込みいくー
[ponzz] 昔は、弟子入りとかもわりとできてたんだがなぁ……
[Kannna] 何度もいって、編集さんを師匠代わりにするー
[ENOKINO] 「なんで、こんなつまんねー小説書いて作家面してやがんだ」と思っている(w
[xi-EeePC] オレが、一番最初にと魔禁読んだ時も、同じようなことを感じた気がする……
[xi-EeePC]  <自分の言葉がない
[ENOKINO] その辺はまあ「眼高手低」だからして、当然なんだけどね
[xi-EeePC] 眼高手低にくわえて、お互いの遠慮が
[xi-EeePC] その、内面の「オレの方がすごい」を増幅するんだろうなぁ
[ENOKINO] 自慢の作品を、ガンガン削られて、自分の苦労のかたまりが一瞬にして半分以上否定される。なんてことを
[xi-EeePC] 「えー、この程度?」と思いつつも、仲間なので「いいじゃん、これ」とか言っちゃったりして
[xi-EeePC] なおさら、腹の中で「オレはすごい」が増幅するんだ。
[ENOKINO] 「たかが友達」にやられてたまるか! と誰もが思っているのだ(w
[xi-EeePC] 思う思うw
[KITE] わははは(笑)
[xi-EeePC] いや、むしろ、たかが作家にすらw
[xi-EeePC] たかが師匠にすら?
[OTE] たかが現実世界!
[OTE] 俺の脳内世界にすら劣る現実風情が!
[Kannna] あはは
[xi-EeePC] たかが眼鏡!
[OTE] それなない(どきっぱり
[xi-EeePC] ぇー
[xi-EeePC] 話を戻そう。
[xi-EeePC] と言うか、戻すのはわれわれではないのだが。
[xi-EeePC] でもね、よくあるよ。
[xi-EeePC] イラスト書きの人とかに
[xi-EeePC] 「俺の絵を見てくれ。素直な感想をくれ」と言われて
[ENOKINO] マンガの話になるが、作画グループでは、作品批評というのをやっている
[xi-EeePC] 感じたことを言うと
[xi-EeePC] 「絵も描かないやつが、何を偉そうに!!」
[xi-EeePC] しょぼーん
[ENOKINO] いわゆるこの「遠慮会釈の無い言葉」が、ガンガン飛んでくる
[Kannna] あはは
[xi-EeePC] 僕が、コミケ後にいく飲み会も、遠慮会釈のない言葉が飛び交います。
[Kannna] 正直に、「オレの絵を見て、誉めてちょ」と言えばいーのにねー
[ENOKINO] 作画グループでは、マンガを描かない人も批評する
[xi-EeePC] 「あ、この構図はありえませんね。」「こんな絵描いてるから、1000部行かないんですよ。」
[ENOKINO] 読者はマンガ家ではないからだ(w
[xi-EeePC] で、それを言われ続けたオレの友達は、大して絵が上達したわけでもないのに、部数が5倍に伸びたぞ。
[xi-EeePC] 本も読みやすくなった。
[xi-EeePC] 遠慮会釈のない言葉が、きちんと人を育てたってことなんだろうなぁ
[OTE] ふむー
[xi-EeePC] # 本人の努力は、もちろん言うまでもないが。
[ENOKINO] まあ、なんだよ、ホントは自分でもわかってるんだ、どこがダメなのか、くらいはね
[Aonagi] 画力以外のスキルが上がった感じですか
[Kannna] マンガはねー、絵が上手でなくても、マンガが上手ってことはあるからねー。
[ENOKINO] 「お前に言われたくない」というのが先に立つ
[OTE] #俺のギャグもここのお陰で随分レベルアップしたしなぁ。
[Kannna] #もちろん、全然絵を描かない人よりは上手いにきまってるけどさー
[xi-EeePC] #それは錯覚だ。
[xi-EeePC] #それは錯覚だ。 >おてちん
[OTE] #ががーん
13:36:45 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Kannna] #OTEさんのギャグは昔から凍結力ありましたよー♪
[Kannna] #ここのお陰とかでは、きっと、ない(笑)
13:37:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[OTE] 褒めるときと、遠慮無しで言うときと、メリハリ付ければいいのにね。とか思った。
[ENOKINO] どんな感想でも批評でも、それを冷静に、客観的に受け取ることができなけりゃ無意味だ
13:37:59 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 結局はこの「自分の書いたものを客観視できるか」という部分に戻ってくる
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] ガンガン削られて、その削られたものと、削る前のものを読み比べて、一瞬でも「ああ削った方が読みやすいな」と思えれば、その人には将来がある
[Yad_X60] #絵で言うなら「3日してから見直せ」みたいな感じですかね
[ENOKINO] 「俺の大事な作品をこんな風にしやがって! 俺のいいところがどこにも無いじゃないか!」と思ったら、そいつには望みは無い
[ENOKINO] なぜなら、そいつの言うところの「俺のいいところ」というのは全部無駄だからだ
[ENOKINO] つまりはそいつは、他人を面白がらせる物語が書きたいんじゃないんだ「作者の都合」を読ませたいだけなんだな
13:41:36 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:42:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] でもまあ、作家になりたい、と思っている人の八割以上が、突き詰めると「他人を面白がらせよう」とは思ってない
[ENOKINO] 「俺の歌を聞けぇええ!」の方だ(w
[Aonagi] 「読んで泣け!」とかは駄目ですか?
[Yu_AFK] ジャイアンリサイタル
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] 泣かせるのも面白いのうちだよ(w
[Yad_X60] 感情を揺さぶっているわけですからねぇ
[ENOKINO] なんというかな、書いているうちに、この「俺の面白いを読めぇええ!」と読んだ人の「面白い」がシンクロしてくるんだな
[ENOKINO] 自分の中にいる読者が確立すると、揺るがない
[Kannna] ああ、その感じはわかりますねん<シンクロ
[Kannna] カラオケとかー♪
[ENOKINO] 他人に原稿に手を入れられると、自分らしさがなくなる、みたいなことをいうやつがいるが
[ENOKINO] その程度で無くなるような自分らしさなら、無くても別に構わないと思うのだな(w
[Kannna] にゃはは
13:49:49 ! Falshion ("See you...")
[ENOKINO] 結局、小説と言うのは読者あってのものなんだから
[ENOKINO] 読者をいかに引きずりまわすかが、作家の腕の見せ所なんだ
[ENOKINO] 引きずり回された読者が、目を輝かせて喜ぶような引きずり回し方が大事
[ENOKINO] 最初の数ページで「ごめん、手を離して、これ以上は無理!」と言われるようではいけない
13:52:06 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:52:26 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:52:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:53:12 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] んでまあ、自分が本を読む時のことを考えればいいんだが、やっぱさ、「期待」なのだよ>引きずり回される
[AKAgane] 「作者買い」「レーベル買い」「ジャンル買い」ってのは、「この**なら、このくらいは期待できる」ってやつだな
[AKAgane] ジャンルでいうと、ミステリが常に手堅い人気を持つのは、この「期待」とそれへの「応え方」に
[AKAgane] 一定の手法が確立しているせいだと私は思う
[Kannna] うん
[Kannna] 手法自体の進化もあるので、マニアもオッケ
[AKAgane] 逆にライトノベルというジャンルは、これがない
[Kannna] ここ強みですよね
[AKAgane] そうそう>手法も進化
[Kannna] ラノベに限んなくて、普通は、手法の進化は、ジャンルごとよりも作家ごとなんですよね。
[AKAgane] アテにならない
[Kannna] 一時的なブームってのもあるけど<ex)サイバー・パンクとか
[xi-EeePC] ジャイアンは、「俺の歌を聴け」ではない気がするなぁ
[Kannna] #長い目で見ると、一時的なのものなよね
2008/07/23 14:00:00
[AKAgane] で、新人作家ていうのは、読者にとっては「期待」のもってきようがない。
[xi-EeePC] 「賞を取ったから、楽しみだ」とか?
[xi-EeePC] せいぜいその辺かな
[AKAgane] そうそう。唯一の「期待」が新人賞とかの「受賞作」とゆー看板だな。
[OTE] 「今年の新人はアタリかな?」
[AKAgane] それさえなければ、まあ、考えてもみろ。自分なら、どうするか。
[ENOKINO] アタリショック
[AKAgane] 普通、買わないよな。
[AKAgane] 世の中はそうでなくても本が多い。
[AKAgane] なぜ「期待」できる要素がひとかけらもない本をわざわざ読むのだ。
[AKAgane] ついでにenoさんの座布団もはぎとれ。
[xi-EeePC] あ。
[xi-EeePC] あかがねさん。
[AKAgane] なんじゃらほい
[xi-EeePC] ライトノベルに限って言えば、アレだ。
[Falshion] イスと同化してます>座布団
[xi-EeePC] 表紙買いの道が残っている。
[AKAgane] うむ
[xi-EeePC] 放課後のストレンジは、まさしく表紙買いだった。
[AKAgane] 表紙買い、あるいは、これと密接に絡むが平積み。
[Aonagi] 私は星虫が表紙買いでしたねー
[AKAgane] 「平積み」は、本屋や出版側の「期待」だ
[xi-EeePC] とらの穴やメロンブックスなんかだと、店頭ポップなんかもあるよね。
[AKAgane] その「期待」を受けるような形で買う
[AKAgane] POPもそれやね>本屋の「期待」を受ける
[xi-EeePC] 「店員Hのオススメ」とかさ
[AKAgane] ネットでの評判もこれに近い
[xi-EeePC] あとは、アレか。おリコンチャートじゃないけど、
[xi-EeePC] 売れてる数とか。
[AKAgane] どこそこのサイトの**さんが誉めていたとか
[AKAgane] そうそう>売れ筋
[xi-EeePC] # 売れてる数と、面白いと思った人の数は、特に出たばかりの新人作家についてはあんまり関連性なさそうだが。
[Yad_X60] #「ぃよーぉっ(ぽん)」「……なに鼓打ってんのよ」「拍子Guy」「……」
[AKAgane] とにかくまあ、いくばくかの「期待」が、読者をして、その本を手に取らせたわけだ。
[AKAgane] その本屋に何万冊とある他の本ではなく、その本を
[Kannna] うん
[Kannna] 心あたりが、あったり
[AKAgane] で、その「期待」にどうやって応えることができるか。おそらくすごく漠然としてもやもやしている、萌えだかエロだかピンクだかメガネだかの漠然とした「期待」に
[AKAgane] 作者は「誘導」し、そして「応え」なければいけない
[xi-EeePC] 眼鏡はかなり具体的だがw
[AKAgane] たとえばこー、秋山瑞人さんの『DRAGONBUSTER』を例にブログにも書いたが >『DRAGON BUSTER 01 龍盤七朝』秋山瑞人 導入部「序――龍の系譜」にみる、読者の視点や興味を誘導し、納得させる技法 http://drupal.cre.jp/node/1886
[AKAgane] このレベルは、「期待」と「誘導」の前に、実は「信頼」があって
[AKAgane] 私が秋山瑞人さんへ抱くきわめて高い「信頼」が期待を高め、誘導の効果をあげ、さらに高い満足になっているんだ
[ENOKINO] 最初の一ページで、作者は読者に宣言しなくちゃいけないんだな「これから笑わせるぞ」とか「これから冒険が始まるぞ」とか「これからダダ甘のラブコメが始まるぞ」とか
[xi-EeePC] もしかしたら違うかもしれないけど、たとえば
[xi-EeePC] スレイヤーズの初期の長編って、どこから読んでも話がわかるように、各巻必ずキャラクター紹介があったんだよね。
[xi-EeePC] 前巻を読んでいなくても楽しめるように、って配慮だと思うんだけど
[AKAgane] 信頼を醸成するのには、時間がかかる。読めないタイプの新人作家ってぇのは、たいてい「期待」を裏切る。本人はサービスとして「意表を突いた」のかもしれないが
[xi-EeePC] 中学生当時は、あの紹介がタルくて、イラネーよ、とか思ってたんだよね。
[xi-EeePC] でも、いまの話を聞いてると、それは信頼獲得の力だったのかなぁ、とか。
[AKAgane] 「他のベテラン作家と同じことをしているのに、なぜか評価されない」のだとしたら
[AKAgane] そりゃたぶん、読者の貴方への「信頼」が足りてないのだ
[xi-EeePC] それで、どこかで見たような話なのに、まったく面白くなかったりするんだなw
[xi-EeePC] でも、それって、もってき方しだいでは
[xi-EeePC] 「○○さんのような技法だ。この先も○○さんっぽく読めるんじゃないか?」 という期待を生み出すことは可能かも。
[xi-EeePC] # めちゃハードル高いですけど。
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] ありえるこっちゃな
[ENOKINO] 引きという単語が、さっき出たけど、そこがポイント
[ENOKINO] ホットスタートにしろという意味ではない
[AKAgane] そうそう>ホットスタートでなくてもいいのだ
[ENOKINO] 冒頭の数行で、キャラクターを魅力的に描き出すことができれば、キャラの魅力で引っ張って行ける
[AKAgane] とにかく、「こう楽しませますよー、ここに期待ですよー」があれば、後はずるずる引っ張れる
[ENOKINO] 「このキャラは、これから何をするんだろう?」という興味だね
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 「ピクニックは終末に」では、冒頭で「人類が始めてテクノロジーを手に入れた時が文明の夜明けなら、文明の日暮れとは、どんな時代なんだろう?」などという哲学的なモノローグで始まったと思ったら、いきなり、部室でお好み焼きを作り始めているし
14:26:33 OTE -> OTE_Aw
[ENOKINO] あの「哲学的なモノローグ」がテーマだけど、やってることは、部室でお好み焼き作って食う、というレベルですよ、と宣言したつもりだったんだけどな
[ENOKINO] ただの学園ラブコメじゃないので、そう思ってお読みになると、きっとあてが外れます。という宣言だな(w
[AKAgane] でまあ、こうした導入部、冒頭部分の重要さはいろんな小説講座とか作法とか入門とかで、繰り返し繰り返し繰り返し、言い尽くされているし、おそらく、新人賞を狙おうと書く人の、ほぼすべてが知っている。
[AKAgane] で、おそらく
[AKAgane] ほぼ全員が失敗している
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 知ってることと、できることは、違いますからねん
[AKAgane] それもあるんですがね
[AKAgane] たぶん、どっかに大きな勘違いがあるんじゃないかとも思うのですよ
[Kannna] と言いますと?
[Zero2] ホットスタートではない、印象的な始め方かあ
[AKAgane] ようするにですね、自分の作品を楽しませるためにはどっちに「誘導」すればいいかが
[AKAgane] 分からないってぇのは
[AKAgane] 自分の作品の、読者にとっての「面白さ」が奈辺にあるかを
[AKAgane] 最後まで理解せずに書いているのではないかと
[Kannna] なるほど
[AKAgane] この作品はココが面白い、ココを読め、とゆーのを
[AKAgane] 作者が理解しないとゆーことがありえるのかというのが、おそらくモノを書いたことのない人なら誰もが思う疑問でしょうが
[AKAgane] 断言してもよろしい
[AKAgane] よほど上達した人でも
[AKAgane] しばしば見失っています
[Kannna] うん
[Kannna] わかります
[AKAgane] プロですら、見失います。しばしば。しょっちゅう。いつものように。
[Kannna] よく言われるクラッシクな例だと、例えば『ベニスの商人』のシャイロックとかですね。<作者が理解しないとゆーことがありえる
[xi-EeePC] 哲学的なモノローグと言えば、魔術師オーフェンを思い出すなぁ。
[Kannna] 作者、自分の意図より、ついウッカリ深く描きすぎちゃったので(笑)
[xi-EeePC] アレは、哲学的な比喩を用いて、なんだか現実逃避したい主人公を表していたりするものですが。
[Kannna] 後世の人たちが感動した。
[AKAgane] やつはいいキャラですよなぁ>シャイロック
[Kannna] と、よく言われる。
[Kannna] 面白いですよね
[AKAgane] やつは……なんだかよくわからないキャラだよなぁ>オーフェン
[AKAgane] なんというか、今思い出しても、何の話だったのか
[AKAgane] 思い出せねぇ(w
[Kannna] にゃはは
[xi-EeePC] 短編と長編の差も激しかったw
[xi-EeePC] それこそ、短編は読むが長編は読まない人がいるくらい。
[AKAgane] でまあ、そのへんでいくと。ギャグ、とか、キャラ萌え、ってぇのは。
[AKAgane] 見失いにくい面白さ、根幹部分であるのだ
[Kannna] ふむ
[Kannna] アタシが好きで評価もしてる批評文芸の作品集に『模倣における逸脱』ってのがあるんですけど。これ、何の話かとゆーと、アタシが思うには、歌のカバー・バージョンのような話だと思うんですよね。
[Kannna] つまり、
[Kannna] 誰それのなんとかみたいな作品を作ろうと、別人が作ろうと思ったら、ただマネるところから、自分なりアレンジまでいかないと、うまくいかないよー、みたいな。
[Kannna] .k 模倣におkる逸脱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:模倣におkる逸脱 をどうぞ♪
[Kannna] #ちっ
[Kannna] .k 模倣における逸脱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:模倣における逸脱 をどうぞ♪
[Zero2] 作品で受け取った面白さを自分なりに工夫しろ、ということかしらん
[xi-EeePC] ただの模倣なら、オリジナルで十分、ってことじゃないのかな
[Kannna] んーと、もうちょっと、題材の処理、料理法みたいなとこの話と思う。
[Kannna] 元作者の脳内にあった「題材」と、読者が理解した「題材」は、原則不一致だから。
[Kannna] 料理法も変えないとね。そこで、料理法だけ真似すると、おかしなお料理ができちゃう。みたいなー
[AKAgane] つまり昨日の総統の話とかから考えると、「ビーフシチューを作ってくれ」「どんなんでしたか」「ジャガイモとかタマネギとか肉があって、煮込んである」で作ったら、肉じゃがになったと。
14:43:24 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Zero2] うひひひ
[Kannna] そんな感じー(笑)
[Zero2] あどみらるとーごー
[Kannna] 「いや、もっと、こー辛いのよ」「よし、七味唐辛子を」
[Kannna] (笑)
[AKAgane] でも、確かに小説を書くってのは、そういうところはあると思う
14:44:48 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 作品の根幹を理解した上で再現するわけではなく
[AKAgane] 読者として受けた印象を再現しようとする
[AKAgane] 『ロミオとジュリエット』を読んで「恋人ができて……でも、禁断の恋で……みんな死んじゃう。悲しくて、でも美しい話だった……感動した。書いてみよう」で、自分なりに要素を分析して書いても
[Zero2] 過去の作品で得た感動とか面白いものを、自分が書くときに使ってたり、あるいは無意識にそういうのが根底にあったり
14:46:53 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[AKAgane] できたものが「中に誰もいませんよ」とかになっちゃうとかそういうことは確かにあるだろう
[Zero2] げらげら
[Kannna] あはは
14:47:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_X60] まあ、禁断の恋でもあるわなぁ <SD
[Zero2] #たんに二股の話だと思ってた
14:51:05 + Yad_X60_(~yad_x60@EM119-72-38-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 原作の悪夢的なところはだな、その二股以外のありえたかもしれない展開がごっそり削られていってるんだ。わざとか制作の遅れかはわからないがな。で、結果として、プレイヤーに「そんなつもりがない」のに、ずるずると二股の恋の泥沼に引きずり込まれていくわけだが。
[AKAgane] これがむしろ、恐怖とめまいにも似た独特のバッドトリップになっているのだ。
[AKAgane] ……まあ、期待していたものとはだいぶ違ったが。コレはコレでありかもしれん、と思い始めたら、キミも立派なダメ人間ってやつだな。
[Zero2] #八股をかける酒飲みのどうしようもない男、というのを妄想してた
[Yad_X60_] 同じよーな流れでは「君が望む永遠」ってのもありますな
[Kannna] その人は、マメではー(笑)<八股
[Zero2] #最後は八つに裂かれて体から出てきた剣で奉じられる
[Kannna] そんけーできるよね
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] 山田のオロチか
[AKAgane] ……
[Kannna] やー、アタシとてもでないけど、そんな細かいスケジュール管理できないわー(笑)
[AKAgane] 「や・ま・た」「山田」おお
[Zero2] 案外ふつうの苗字でしたね
14:57:11 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-38-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:57:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 復帰
[Zero2] しかし現実問題考えると八股って不可能だよなあ
[Zero2] たぶん生きている時間軸が違うに違いない
[Kannna] プロよプロ
[Kannna] ホスト屋さんとかさー
[Kannna] ジゴロ屋さんとか
[Yu_Aizawa] 12股かけたゲームもありました
[Yu_Aizawa] しかも日本全国かけめぐり
2008/07/23 15:00:00
[Yu_Aizawa] というか12股かけることが可能なゲームか
[Yu_Aizawa] .k センチメンタルグラフティ
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[Yu_Aizawa] 話を戻して
[Yu_Aizawa] >[AKAgane] ようするにですね、自分の作品を楽しませるためにはどっちに「誘導」すればいいかが分からないってぇのは自分の作品の、読者にとっての「面白さ」が奈辺にあるかを最後まで理解せずに書いているのではないかと
[Yu_Aizawa] これを作者自身が理解するためには一行コンセプトを書くとかかなぁ
[Kannna] それは、確実にそうでしょうねー
[Kannna] 理解とゆーか……
[Kannna] 一行コンセプト書いて終わりでなくて、迷った時、推敲の時に、立ち返るのよ。
[xi-EeePC]    > (Zero2) しかし現実問題考えると八股って不可能だよなあ
[xi-EeePC] そうかなぁ……(悩
[Zero2] 経験者ですかw
[xi-EeePC] 8はないが
[xi-EeePC] イヤ、これ以上は敵を増やしすぐる
[Zero2] や、僕は疎いのであくまで自分の状況をかえりみただけなんですけどね。
[Yu_Aizawa] #ちょっと具合が悪いが、具合が悪化しないうちに本屋出かけてくるノシ
[Yu_Aizawa] #本屋に
[xi-EeePC] 時間の使い方がうまいんだと思うw
[xi-EeePC]  <8股
15:16:09 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[xi-EeePC] うまく使い分けるんだろうな。
15:31:54 mihiaway -> mihiro
[Falshion] ぐるんぐるん。東京で買っておいた未来日記とブラックラグーンを読む。
[Yad_X60] 小説版も読もう
[Falshion] こう、ブラックラグーンのメイドのエピソードは
[Falshion] 劇場版ブラックラグーンなんだな、と。
[Falshion] キャラが一杯出てきます。普段メイン貼らせるとややこしいキャラが出っ張ってきます。過去の因縁も出てきました。だけどメインはアクションシーン。
[Falshion] みたひな。
[Yad_X60] まあ、主役食ってますしな <ろべちん
[Falshion] いあいあ
[Falshion] 主役は張さん。
[Yad_X60] ああ、8巻はそうかな
[Yad_X60] ちんぴら呼ばわりされた張さんですね
[Falshion] ロベルタとレヴィはなんかアイドルかなんかが役やってる
[Falshion] 途中から顔出しでなんか過去のキャラが出てきて。
[Yad_X60] #チンピラ呼ばわりされたのは三合会そのものだけど
[Falshion] 張さんは元ネタあっから
[Falshion] あんまし説明するとキャラがまーざーるー。
[Falshion] まぁ、次の巻でなんか言うだろうということで(ころころ
2008/07/23 16:00:00
16:01:57 MorrisAFK -> Morris
16:10:12 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] #帰ってきていた
16:19:20 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] うおっ
[Falshion] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/23/news078.html
[Falshion] タイトル名は「雑君青保プ」と「雑君赤保プ」。デビュー連載の「ゲーセンおわらえ」から、現在もマイクロマガジン社「ゲームサイド」誌上にて連載中の「軸盆&ハーポのドメジャーハンター」まで、ゲームアンソロジーを中心に収録した“青”と、「キャプテン・ラヴ」、「エロフラグラボ」、「情熱ブンチキ日記」など、オリジナル作品を中心に収録した“赤”の上下2巻構成で、過去の雑君作品を(ほぼ)すべて網羅。
[Falshion] ラヴがもう一冊ほしかったんだ。
[Yad_X60] 魚?
16:32:21 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:32:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
16:43:14 ! xi-EeePC ("Leaving...")
16:46:54 OTE_Aw -> OTE
16:50:08 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-38-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/07/23 17:00:00
17:12:26 MorrisAFK -> Morris
17:15:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:24:25 Morris -> MorrisAFK
17:24:30 MorrisAFK -> MorrisOFF
17:24:53 mihiro -> mihiaway
17:35:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:54 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:36:40 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ニョロ、というウナギの子が、土用の丑の日にやってくる「炭の上のニョロ」というヒドイ話を友人が送りつけてきた
[Kannna] (笑)
[KITE] ぶわはははは(笑)
[ENOKINO] 〆切が近くなると、逃避行動に走るのは、作家もマンガ家も同じだ
[ponzz] ぬるぬるおはだを背から開いて、ですか
17:58:20 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/07/23 18:00:00
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] 逃げてー! ニョロ逃げてー!
[Falshion] まて、しーできゅん。
[Falshion] 食べた方が得だ。(をい
[ENOKINO] なんというか、マンガ家さんなので、ラフな絵だけど、しっかり宮崎風でね
[ENOKINO] 例の「ポニョの歌」の「魚の子」を「ウナギの子」に書き換えてあるんだが
[SiIdeKei] なんか、紆余曲折の後人間になって、主人公の男の子と同じお布団にはいるときに、ぬるぬると出て行ってしまいそうだ……
[ENOKINO] 土用の丑の日に、ウナギを焼く匂いが立ち込める、商店街の真ん中で立ち尽くして、ふるふる、と震えていたニョロが、きっと顔を上げて叫ぶ「私は人間を許さない!」
[SiIdeKei] そりゃ許さないだろうなあ(笑)
[ENOKINO] 海の向こうから現れた巨大な海蛇がくわっと口を開いて、そこからビームが
[SiIdeKei] 平賀源内とか、先祖代々の仇だろうなあ
[SiIdeKei] !
[ENOKINO] 「焼き払え! 骨のひとかけらとて残すな!」
[ENOKINO] 焼け跡の炭の上に立ち尽くすニョロ、というので「炭の上のニョロ」
[KITE] 薬飲もうとして水噴出したじゃないですか。どうしてくれます(笑)
[Falshion] もっかいリバース。
[KITE] 粉薬や液状の薬のタイミングじゃなかっただけマシだったけど……(笑)
18:38:34 + NO(~anyone_in@KD210255190207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:03 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:13 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/07/23 19:00:00
19:14:35 + meltdown(~meltdown@wd216.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:14:43 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:19:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:26:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:37:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:50:35 + meltdown(~meltdown@wd216.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:51 + nasel(~nasel@p1118-ipbf2607hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/07/23 20:00:00
20:04:55 LuteSleep -> lute
20:06:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:09:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
20:13:08 + akiraani(~akiraani@ackube005005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:19:42 + altair(~altair@ntfkok120096.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-67.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:26:07 + lute_(~lute@p1085-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:18 + akiraani_(~akiraani@ackube005044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:24 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
20:45:11 lute_ -> lute
20:49:16 Yad_Away -> Yad_furo
20:51:40 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:16 fukaWork -> fukaGuten
2008/07/23 21:00:00
21:06:31 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[sf] .k ブラック・ラグーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラック・ラグーン をどうぞ♪
[sf] 一応出しとこう
[sf] ブラック・ラグーン 8 (8) (サンデーGXコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091571409
[Stella] 『スプライトシュピーゲル 1』も読んだ
[Stella] 違った
[Stella] 『オイゲンシュピーゲル 1』だった
[Stella] 『オイレンシュピーゲル』だよ、なにやってんだ
[Stella] .wiki オイレンシュピーゲル
[Role] db: キーワード一覧:オイレンシュピーゲル
[Role] db: オイレンシュピーゲル で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
[Pikoyan] 落ち着きましょうw
[Stella] オイレンシュピーゲル壱 Black&Red&White http://www.koubou.com/asin/4044729018
[fukaGuten] オイドンシュピーゲル。とか(ぉぃ
[Stella] 最初、スプライトとオイレンの二つに分ける意味あるのかと思ったけど、ストーリーのセントラルクエスチョンは別に設定してあるんですねえ
[Stella] 三人組が二組書きたかったらしい
21:15:57 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き外典
21:18:36 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:21:05 Yad_furo -> Yaduka
21:37:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
21:38:43 fukaGuten -> fukaSleep
21:43:04 MorrisOFF -> MorrisYoi
21:46:09 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
21:50:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:51:13 hir -> _10A_2-po
[killist] オイレンシュピーゲルってなんだっけ
[killist] 名前を隠した妖精の名前だっけ?
[sf] 伝説的な奇人らしい
[sf] Wikipedia:ティル・オイレンシュピーゲル [キーワード一覧:ティル・オイレンシュピーゲル]
[sf] >ティル・オイレンシュピーゲル
[sf] ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら (岩波文庫) http://www.koubou.com/asin/4003245512
[killist] ふうむ
[killist] 名前に覚えはあるが、この話は知らないなぁ
[sf] フクロウと鏡、か
[Stella] リヒャルト・シュトラウスの交響詩で有名、っていうか原作知ってる人は少なそうだ<ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
[killist] 岩波か。
[sf] ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら http://www.koubou.com/asin/4588276115
[sf] 別の人の翻訳もありますな
[Stella] 一休さんとか吉四六とか彦一とか、そういうのでしょうなあ
[killist] ほら吹き男爵が近そうだな
[sf] .k Till Eulenspiegel
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Till Eulenspiegel をどうぞ♪
2008/07/23 22:00:00
[sf] だいぶ年代が違うけどね。どっちもドイツだが
[sf] .k ほら吹き男爵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほら吹き男爵 をどうぞ♪
[killist] うーん、疑問がわいた。
[killist] ティル・オイレンシュピーゲルの「ティル」って
[killist] なんじゃらほい。ティル・ナ・ノーグのティル?
[killist] だとしたらゲール語ではなかろか。
[killist] その割にドイツ語っぽくもあるわけだが
[akiraani_] ヤック・デカルチャーみたいな(違います
[killist] ケルトとゲルマン民族の入れ替わり住み代わりに関わり有りそうな余寒。
[killist] もとえ、予感。
22:05:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] 絞首刑にされるトリックスターというのも実に。
22:14:18 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
22:33:12 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:02 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
22:39:37 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:11 seiryuu -> seiryu_yu
22:47:13 Yaduka -> Yad_sleep
22:53:47 akiraani_ -> ani_furo
22:56:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2008/07/23 23:00:00
23:12:54 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
23:14:57 OTE -> OTE_Aw
23:15:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Prof_M] ドイツ人名やねぇ>ティル
[killist] 人名なの!?
[killist] 前置詞かと思ってました。
23:17:38 OTE_Aw -> OTE
[Prof_M] Till Eulenspiegel
[Prof_M] 小ずるいティルとかそんな感じ?
23:20:09 ! seiryu_yu ("Leaving...")
[Prof_M] いまだと、まんま「いたずらもの」なんだが
[killist] なるほどねえ
23:30:27 EkitaiT -> EkiDead
23:35:20 ani_furo -> akiraani
23:38:04 mihiaway -> mihiro
23:40:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:48:48 OTE -> OTE_Aw
23:50:33 ! Stella ("See you...")
23:51:43 killist -> killaway
2008/07/24 00:00:00 end