#もの書き外典 2008-06-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-06-17をご活用くださいませ。

2008/06/17 00:00:00
[AKAgane] くわっ
[shirakiya] 鍬
[Pikoyan] 鋤?
[AKAgane] 『R.U.R.』がほれ、「ロボット(人造人間)がロボット(人造人間)を作れない」話だったではないかね>ロボットと人間の戦争みたいな話
[AKAgane] ロボットと人間が戦争するんだが
[AKAgane] 勝ったロボットには、ロボットを作る技術がないのだ(秘密にされていた)
[AKAgane] で、人類は滅ぼされてしまって
[AKAgane] 思えば、彬兄殿が言うところの、「作れるもの」とゆー点でいくと
[AKAgane] 人間の作るロボットは(当たり前だが)、当時の人間が作れるものでしか作られていないのだな
[AKAgane] いわゆる、ピアノ弾くような、あるいはチェスの駒を動かすような
[AKAgane] 最初期の機械人形というのは、「人に作れる動作部分だけを人に似せて」作られたものだった
[AKAgane] たぶん、ロボットではなく、人工知能とかについても同じことが言えるのかな
[AKAgane] 今まで人が作ってきた人のように“考える”ものは
[AKAgane] 人間がその構造を理解できたレベルの“考える”を再現するものであるわけだわな
[AKAgane] だから、我々は、人を、生命を、心を、思考を
[AKAgane] 理解したレベルで、再現してみようとしてきたわけなのだ
[AKAgane] さすがだ、彬兄殿。なかなかに哲学的な部分で本質をついておられる。
[sf] .k R.U.R.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:R.U.R. をどうぞ♪
[akiraani] ちなみに、このネタを突き詰めていくと
[akiraani] 「人間なぞ粗悪な量産品だ」とか言いかねないのでw
[AKAgane] うひひひひ
[akiraani] MADなサイエンティストにも持って行けます
[AKAgane] 「いいか、t-RNAによる複写はだな、なんと1億個に1個もの割合でエラーがあるのだぞ!」<粗悪な量産品
[sf] 最近、思ったよりも一卵性双生児でもDNAが違うという話もありました
[AKAgane] まあ、アミノ酸の1個や2個にエラーがあっても
[megunuse] 粗悪なアーヴ?
[AKAgane] たいていのばあい、どうでもよろしい(w
[AKAgane] 違う、生命とはけっこう粗悪なのだ
[AKAgane] いやそうじゃないな
[akiraani] 大事なのは冗長性
[AKAgane] その通りっ!>冗長性
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/06/20080609.html#020000
[AKAgane] 粗悪品を排除して、守れない品質を守ろうとすると、むしろ無理がでる
[akiraani] 平均故障間隔と平均修理時間からシステム稼働率を割り出すとか、そういうレベルの話ですな
[AKAgane] 何億回とコピーにコピーを繰り返すのだ
[AKAgane] 元の画像があまりに解像度が高いようだと
[AKAgane] そりゃー、うまくいかねえだろ
[sf] 複製エラーによる遺伝しない改変を、積極的に利用している可能性も指摘されてます
00:12:49 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うむー
[AKAgane] 遺伝というと、親から子へ、先祖から子孫へとゆーイメージが強いが
[sf] 細胞分裂時のエラーを利用して環境への適応度を高めているのではないかという。
[AKAgane] 実際のところ、わしらの体にとっての遺伝子の仕事は、わしらの身体をいかに通って維持してとゆー部分であって
[sf] 多細胞生物では延々と「分裂」してますからな
[AKAgane] 子供へ伝えるという部分は、機能としてはほんの一部だ
[AKAgane] だからこそ、強い放射線などを浴びて、遺伝情報が破壊されると
[AKAgane] わしらが死ぬ
[AKAgane] 子孫がどうこうではなくて
[sf] 母とか子どもの細胞があんがい沢山まじったキメラになっているというのも最近の知見ですね
[sf] 二親等にわたった細胞も見つかるくらい
[AKAgane] さようさよう
[AKAgane] 考えてみれば、お腹の中におるのだ
[AKAgane] 一部は母親の細胞をもらっているのはむしろ当然というべきか
[sf] 経産婦は子どもの幹細胞を貰って寿命が長くなるのではないかという説もあったり
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[AKAgane] 興味深いなっ
[Stella] ちゅるちゅる
[AKAgane] ステラさんどうですかね、若返ったりはしてませんか?
[Stella] さすがにそこまでうまくはいきませんなあ
[AKAgane] でしょうねぇ
00:22:52 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[xi-byoin] ああ、これだ。
[xi-byoin] 「犯人になる資格すらなかった」
[xi-byoin] これが、非常に共感できる。
[xi-byoin] # クビシメロマンチストの、いーちゃんの発言について。
00:31:03 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] まあ、クビシメはなんとゆーか、前作の「お前、これミステリちゃうやん」とゆーのに
[AKAgane] 「なにー、見てろー」みたいな感じを受けたな
00:37:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] でも、やっぱり何か違うことに本人も気づいたのか
[AKAgane] 次からはっちゃけるように
[xi-byoin] そうなんか。
[AKAgane] いや
[xi-byoin] ミステリて、そんなに読まないんだけどさ
[AKAgane] わしの脳内妄想
[xi-byoin] ひとつ思うるーるがあるのですよ。
[AKAgane] いってみ、いってみ
[xi-byoin] 何かというと
[xi-byoin] 読者への挑戦。
[xi-byoin] というか、読者が「これ、どうしてなんだろう」という
[sf] .wiki クビシメロマンチスト
[Role] db: キーワード一覧:クビシメロマンチスト
[Role] db: クビシメロマンチスト で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[xi-byoin] 読者からの自発的な問いかけの誘発 といえばいいのか
[xi-byoin] わっかるっかなー
00:40:49 ! nasel ("Leaving...")
[xi-byoin] 「なんで、こんなことが起きたんだろう」という疑問を抱かせなくちゃいけないと思うんですね。
[xi-byoin] でも、クビキリもクビシメも、
[xi-byoin] なぜだろう、とは思わなかった。
[xi-byoin] それこそ、なぜだろう、なんですけども。
00:43:16 ! EAST ("Leaving...")
00:49:49 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[seiryuu] 突然だけどハルヒのラスト予想
[seiryuu] 1 マーズエンド 世界は滅んだで終わる
[seiryuu] 2夢落ちエンド 実はキョンの見た夢 
[seiryuu] 3 ハッピーエンド キョンとハルヒが結ばれて終わる
[seiryuu] 4 全てをひっくり返す 実はハルヒでは無くキョンに世界を変える力があった
00:58:35 Morris -> MorrisZZZ
[seiryuu] こんなところかな
[mihiro] 本当に突然だw
[xi-byoin] そもそも、そんな綺麗に「完結」するのかね。
2008/06/17 01:00:00
[seiryuu] オレ的に2と4はなぜかありそうな気がする
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] この手のものでいくと、アニメではたとえばエヴァンゲリオンが、いわゆる一種の「マルチエンド」を実現しておるな
[mihiro] ありそうな気か。なるほどなあw
[AKAgane] コードギアスも、多種多様な異なる設定を
[AKAgane] たとえば、ナナリーがギアスを手に入れるとかね
[AKAgane] つまり、最近は収束させないとゆー方式
[AKAgane] 「ファンの皆さんが好きなエンドを楽しんでください」ってぇのも
[AKAgane] アリだと思うね
[AKAgane] とにかく、ハルヒとかエヴァとかのように、ある一定以上の人気が出るとさ
[AKAgane] ゴルゴ13の最終話のようなもので(w
[AKAgane] ナニが出ても、全員が納得するようなことはなくなる
[AKAgane] もちろん、その上で作者が強い意志をもって、収束させてエンドとゆーのもありだろうが
[AKAgane] この場合の強い意志とゆーのは、読者もそうだが、さまざまな利権に絡む人もふくむからね
[AKAgane] なかなか、思うようにはやりにくい部分もあるだろう
[xi-byoin] キリのいいところで、つーびーこんてにゅー
[seiryuu] 5 最初のシーンに戻る ループエンド ってのもありました
[seiryuu] オレとしてはキョンの名前が出てきてないのはモノスゴイ複線な気がするんですよねえ
[seiryuu] 伏線
01:10:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[xi-byoin] そっかなー <キョンの名前
[xi-byoin] 最近多くない?
[seiryuu] 我輩は猫である くらいしか知らないですよ>
[xi-byoin] 最後まで読んでないから分からないけど
[seiryuu] 主人公の名前出てこないは
[xi-byoin] 戯言のいーちゃんって、本名出てくる?
[xi-byoin] # とりあえず、2巻までの段階では出てこない
[seiryuu] 戯言 読んでないですねえ
[xi-byoin] みーまーも出てこないね。
[AKAgane] たとえばススキノ探偵シリーズとかも
[AKAgane] 名前でないよな>「俺」
[AKAgane] 一応、続編で明らかになったが
[xi-byoin] ハルヒって1巻しか読んでないんだけど
[xi-byoin] 叙述トリックを使うような話には思えなかった記憶がある
[AKAgane] まあ、名前がないことに対して「実は!」があったとしてもさ
[AKAgane] いーちゃんの名前と一緒で
[showaway_] ただ単純に、語り手としての表現として、名前が出てないだけしょ
[AKAgane] 今頃は「あんな恥ずかしい設定は、使わないで封印したままにしよう」になっていると思うね(w
[showaway_] そうやね
[AKAgane] 誰もが、最初に設定でそういうの作りたがるんだ
[AKAgane] 隠された伏線とかそういうの
[AKAgane] んで、明らかにしたら読者とか、ゲームだとプレイヤーが「おおーっ」とか感心するだろうとほくそ笑むんだけど
[AKAgane] だんだん、分かってくるのだ
[AKAgane] 「こんなもん、今さら、『はあ、だから?』 でおしまいだよなー」
[showaway_] 別に、いまさら名前ぐらいで、驚くかと言うと悩むな。それこそ、驚けるなら、それはそれでいいけど、伏線はってないし
[AKAgane] 実は、うまく「な、なんだってーっ」て物語は
[AKAgane] 切れ味がいい
[AKAgane] んで、出し惜しみは決してしない
[xi-byoin] 実はキョンはフィリピン出身で
[xi-byoin] キョンが本名だった
[AKAgane] それは新しいなっ!
[AKAgane] ばんゆーに座布団を一枚やろう
[seiryuu] 苗字が八丈島 だとか?
[xi-byoin] くらいじゃないと、もはやキョンの本名に驚きは生まれないねw
01:17:50 xi-byoin -> xi-byoin1
[xi-byoin1] 1枚w
[showaway_] 作者が一生隠しそうだけど(ぉ<フィリピン
[xi-byoin1] そういえばさー
[AKAgane] まあ、ちょっと脳内で検索してみなされ>「な、なんだってーっ」で驚いて面白かった作品
[xi-byoin1] ジャイ子だって、本名不詳だよな
[seiryuu] ジャイコはジャイコが本名じゃ?
[xi-byoin1] 本名じゃないよ。
[xi-byoin1] もちろん、クリスチーネ剛田も本名じゃないよ
[seiryuu] それはペンネーム
[AKAgane] SFなんかでは、そういうのはけっこうある。代表的なものでいくと叙述トリックまで使ってみせた『マン・プラス』なんかもそうだが
[seiryuu] ハルヒはSFっぽいと思いますけど
[AKAgane] この手の「な、なんだってーっ」は、決して引かない。鮮やかに最後にすぱん、と物語の構造をひっくり返してみせて。
[xi-byoin1] 探偵映画。
[xi-byoin1] これは、なんだってー、だった
[AKAgane] 何より、読者にあれこれうだうだ考えさせない。
[xi-byoin1] 安孫子武丸だったかなぁ。講談社文庫。
[AKAgane] 「な、なんだってーっ」は勢いなんだ
[AKAgane] 謎にポイントがあるんじゃない
[AKAgane] 謎を提示して、ひっくり返す、そのテクニカルな部分にこそ面白さがある
[AKAgane] だから「この謎はなんだろう?」と考えさせるようでは、まずその時点でかなり不味いんだ
[mihiro] .k 探偵映画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:探偵映画 をどうぞ♪
[xi-byoin1] おっと。そういえば、ブラックロッドはなんだってー度が高かったような。
[showaway_] もう古典だよな>アクロイド殺し
01:26:11 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[xi-byoin1] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406185707X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 406185707X )
[showaway_] #「うちは、シャーロック・ホームズは嫌い。あの人格破綻者はなんだ?」「じゃあ、好きなのは?」「エルキュール・ポアロ」
[seiryuu] まあホームズは大麻中毒なんでしたっけ?
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:涼宮ハルヒ
[Role] db: 涼宮ハルヒ で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[sf] いちおー引いとこう
[V-zEn] 今
[V-zEn] 涼宮ハルヒが大麻中毒、と読み流してしまって
[V-zEn] おっとっと、と引き返してみた(笑)
[AKAgane] まあ、確かにあの女、いろいろとヤバイ脳内麻薬きめてそうなことがあるな>ハルヒ
[AKAgane] それとホームズはコカインじゃなかったっけか
[seiryuu] そうでしたっけ?
[showaway_] コカインとモルヒネ
[AKAgane] 世の中にはシャーロキアンとよばれるこういう考証に人生のそれなりの時間を費やす人々がいるのだが
[sf] .k シャーロック・ホームズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャーロック・ホームズ をどうぞ♪
[seiryuu] 自分はホームズの推理は飛躍しすぎててあいませんでしたねえ
[AKAgane] 確か、えーと本編で実際に触れていたのはワトソンが健康によくないと忠告して、ホームズが「これをやるとすっきりするんだ」みたいな感じだったか
[Yad_sleep] ワトソン「そんなものより、メントスを呑んでからコーラを飲むんだ」
[AKAgane] ホームズの推理は
[seiryuu] 爆発するww
[AKAgane] 一種の芸だからな
[AKAgane] たとえば、彼は依頼人の靴についた泥から、依頼人の素性などを言い当てるが
[AKAgane] ノリ的にはジョジョ第二部の「ズボンのポケットの中だぜ」みたいな奴なので
[seiryuu] 全くそれまでそんな描写なしでやりますからねえ
[AKAgane] ようするに、「おお、スゲー」と言わせるための推理だ
[AKAgane] 当然、言わない読者はそこで放り出す
[seiryuu] スレイヤーズはそれまで描写なくてもまあギャグだし で済ませられるんですけどねえ
[AKAgane] ついていくやつは、本当に感心している場合もあれば、その芸を「きましたよ、ホームズの十八番がっ」と
[AKAgane] 楽しむか、まあ、だいたいは後者だな
[V-zEn] 子どもの頃は感心してましたよ(笑)
[AKAgane] 私もそうです
[AKAgane] 「すげー」
[AKAgane] というので、児童図書館で、ホームズをよみふけったものですよ
[AKAgane] 小学校三年生のときでしたね
[AKAgane] もちろん、児童図書向けになおしたやつですから
[AKAgane] コカインはキメてませんでした(w
[showaway_] うちも小学校のころやね
[showaway_] 中学のころはアガサ・クリスティファンになっていた
[AKAgane] 大人になると、そうしたいろいろな嘘やらはったりやら芸やらに気が付いて
[AKAgane] 人によっては「あんなものに夢中だった自分が恥ずかしい」とゆーので封印をはじめるのだが
[AKAgane] もうひとまわりぐらいすると
[AKAgane] ナニもかも懐かしくなって、それもまた面白いと思い出すようなことに
[V-zEn] ホームズはキャラ物の小説として、大変出来がよいです(笑)
[AKAgane] もちろん、一方で、そうした何というか、ヘイトというか、気にくわないものを攻撃するのも、うまくこなせば芸になるからな
[showaway_] #「うちが、もっとも尊敬できないのは、シャーロック・ホームズです。ヘロイン中毒で、傲慢で(以下略)。で、もっとも尊敬できるのは、それと、同居できるドクター・ワトソンです」
[V-zEn] ダメっぽい解答:「ホームズは嫌いだね。あ、犬は別。あとジェレミー・ブレッドも別だ。猫は好きでも嫌いでもない」
[AKAgane] くだらないもの、有害なものに夢中になって悪いことはナニもないのだが。人間、くだらないものの存在は許すけど、それに夢中な過去の自分の恥ずかしい姿や記憶は許せないものなのだ。いや、気持ちは分かる(w
[showaway_] #「シャーロキアンと戦うには、格闘技を学ぶべきだ。やつらは、東洋の神秘、日本式の武術バリツを使いこなすから」
[AKAgane] おそらく、タイムマシンで過去の自分を見にいくことができれば、多くの人は身もだえして、「いっそ殺してくれ、いや、俺にあいつを殺させてくれ」と懇願することになるであろー
[V-zEn] なるなる
[V-zEn] ところで黒後家蜘蛛の会が好きだ。
[V-zEn] >推理小説
[AKAgane] ワシも大好きだっ!
[AKAgane] とゆーか、私にとっての「ミステリはかくあるべし」に入るのは、『黒後家蜘蛛の会』と、『猫丸先輩の推測』のふたつだね
[AKAgane] アガサ・クリスティとかエラリー・クイーンとかも悪くはないのだが
[V-zEn] クリスティとかよりよほど好きなんだけど、その辺の賛同者は少ないというか、そもそもライトユーザーは存在を知らないというか(笑)
[AKAgane] 猫丸先輩に比べると劣る
[V-zEn] 猫丸先輩って読んだこと無いな
[V-zEn] 読んでみよう
[AKAgane] 面白いぞっ!
[AKAgane] 黒後家蜘蛛の会が気に入る人は
[V-zEn] ところでAmazonの1円中古本ってどうなんだろう(笑)
[AKAgane] まず間違いなく、気に入るはずだ
[V-zEn] ふいふい
[V-zEn] #配送料で稼ぐ形かしら
[AKAgane] ありがたく購入するのだ>1円中古本。送料が高いが(w
[V-zEn] 10冊くらい買って、配送料が1000円以下ならアリなのかとか思う和rあ
[V-zEn] (笑)
[AKAgane] どうせ、探しに出たら、時間と交通費とでそれどころではない金がでるのだ
[AKAgane] 1冊1円、送料400円でも、安いものだ
[V-zEn] そーねー
[Falshion] 一冊ごとに350円だかとられます
[Falshion] >送料
[Falshion] 一括で頼んだけどかかりまちた:3
[V-zEn] そこで利ざやを稼いでいるのかー
[V-zEn] ほんとだ。かかる。
2008/06/17 02:00:00
[showaway_] #Wikipediaのとり・みきの記事の作品リストに「猫田一金五郎の冒険」が載ってなくがっかりだ(おひ)
[abAWAY] | ・) つまり、1冊づつ別注文にするのが正解
[AKAgane] そういえばっ
[showaway_] #京極夏彦の絵が見れる貴重なミステリーなのに(ぉ>猫田一金五郎の冒険
[AKAgane] なんか何年もとり・みきの漫画を読んでいないような気がする
[showaway_] 連載はリュウくらい?
[AKAgane] ああそういや、リュウが何十年ぶりかに復活したんだっけか
[showaway_] うちの最後のとり・みきは、「日本ふるさと沈没」
[AKAgane] ああっ
[AKAgane] そういや、アレは、紹介サイトをココでも話題にしたような記憶が
[showaway_] うにゅ
[AKAgane] もう、みんないろいろ好き勝手にやっていて
[AKAgane] えーと、ひとりだけだっけ? まともに日本沈没やろうとした漫画家さんは、深海調査艇かなんか描いた
[showaway_] 鶴田さんでしょ
[AKAgane] それだそれだ>鶴田さん
[showaway_] うち、本気で、鶴田さんの続編が読みたいんのよ
[showaway_] <あれの
[AKAgane] そうそう、本屋にいったら買おうとか思っていて、そのまんま時期をはずしたんだ
[showaway_] うちは、何年でも待ちます>鶴田さん
[AKAgane] 鶴田さん相手なら
[showaway_] まあ、売れないだろうけど
[AKAgane] そりゃー、何年も待つのは馴れてるしな
[showaway_] まあね(ぉ
[showaway_] なんで、うちは鶴田さんがすきなんだろう?とおもっちゃうね
[showaway_] <待ちぼうけをくらいつつ
[seiryuu] 鶴屋さんに見えた
[seiryuu] ヤバイ オレ ハルヒ病だ
[sf] .k 黒後家蜘蛛の会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒後家蜘蛛の会 をどうぞ♪
[sf] .k 猫丸先輩の推測
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫丸先輩の推測 をどうぞ♪
[sf] .k とり・みき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とり・みき をどうぞ♪
[sf] .k 日本ふるさと沈没
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本ふるさと沈没 をどうぞ♪
02:11:51 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[showaway_] あれは、日本沈没であり、ちゃんと鶴田作品として成り立っていた
[AKAgane] まさしくこう
[AKAgane] しょうちゃんは、待つ理由を言い当てているんじゃないかと思うね(その漫画を私は読んでいないが)
[AKAgane] 鶴田さんの作品は、何というか、「鶴田作品」なんだ
[AKAgane] 他の誰かで代用がきかない
[AKAgane] なら、待つしかないわな
[showaway_] うにゅ
[showaway_] ひたすら、待つのみ
[showaway_] えーと、レッドサン・ブラッククロスの続きはまだですか?
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] パナマ侵攻
[AKAgane] さすがに世界の反対側だけあって
[AKAgane] 時間かかるなぁ
[showaway_] ほら、また、報告が遅れているんだよ。うんうん
[showaway_] 「ハイル・ヒトラー。今回の遅れも小官の不徳の致すところです。厳正なる善処を行いたい所存です」
02:26:24 mihiro -> mihiaway
02:39:57 ! syo ("Leaving...")
02:59:30 ! ao ("くてん")
2008/06/17 03:00:00
03:18:18 ! seiryuu ("Leaving...")
03:33:28 ! AKAgane (Connection reset by peer)
2008/06/17 04:00:00
04:52:08 fukaGute0 -> fukaNeoki
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:38 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/06/17 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:05:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:52:01 ! megunuse ("Leaving...")
2008/06/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:03:40 ! tatsu114 ("Leaving...")
07:11:52 ! EkitaiT ("ウニー")
07:14:33 + xi-byoin(~chocoa@p6fbbbe.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:19:19 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:41:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:49:11 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/06/17 08:00:00
08:14:12 fukaNeoki -> fukaWork
08:20:37 MorrisZZZ -> Morris
08:50:09 mikeZzz -> mikeyama
2008/06/17 09:00:00
09:05:10 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-10-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:33:32 + showaway(~showaway@dae6305c.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/17 10:00:00
10:12:58 + NO(~anyone_in@ntngno007173.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:15:29 mikeyama -> mikeUniv
10:50:05 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/17 11:00:00
2008/06/17 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:23:45 + showaway_(~showaway@dae6305c.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/17 12:00:00
12:05:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:44 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
12:41:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:44:32 ! showaway_ ("Leaving...")
12:49:10 + showaway(~showaway@dae6305c.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.105) to #もの書き外典
12:58:13 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/17 13:00:00
13:13:11 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:18:54 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:18:54 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:19:09 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[xi-byoin] 龍狼伝の漫画文庫でも買おうかなぁ
[xi-byoin] 話の筋をすっかり忘れてしまった
[CHOBOJA] 龍狼伝、またやってます?
[xi-byoin] 今日、龍狼伝の新刊発売日
[xi-byoin] ナントカ編の4巻かな
[CHOBOJA] ううむ。
[xi-byoin] あ、失敬。3巻でした
[CHOBOJA] 今は一体どういう話になってるのかな。と。
[xi-byoin] 曹軍に下った竜の子は、仲達に捨てられたもと虎豹騎を集めて組隊し、仲達に操られる呉軍を迎え撃っているところです
2008/06/17 14:00:00
14:11:18 ! Morris ("ランダム落ちメ:なんとなく透明なさいきどー")
14:14:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:14:14 + Morris(~Morris@p3038-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:31:56 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:33:01 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/06/17 15:00:00
15:05:27 + Yad_X60_(~yad_x60@EM117-55-69-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:11:11 Morris -> MorrisAFK
15:28:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:42:17 ! ponzz (EOF From client)
15:44:09 + liot(~liot@p6196-ipbfp404obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:50:10 mikeUniv -> mikeyama
2008/06/17 16:00:00
16:25:00 mihiaway -> mihiro
16:48:13 mihiro -> mihiaway
16:49:23 ! hir ("CHOCOA")
2008/06/17 17:00:00
[sf] .k 龍狼伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍狼伝 をどうぞ♪
17:10:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:15:53 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:09 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:18 ! Yad_X60_ ("Leaving...")
17:44:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:53:05 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/17 18:00:00
[CHOBOJA] うお。
[CHOBOJA] 日本行での感想が飛んじゃった。。
[sf] あらら
[sf] どないしました
[CHOBOJA] バックアップ取っといてよかったです。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] ミスで
[CHOBOJA] 他の記事に飛んじゃったら
[CHOBOJA] 戻ってきても書いてたものは
[CHOBOJA] 真っ白に。
[sf] あーフォームの中身が。エディタで書いとくのが無難ですよなあ。
[CHOBOJA] はい。
18:16:47 MorrisAFK -> Morris
[xi-byoin] Opera使うと、フォームの中身が消えませんでした。
[xi-byoin] Operaの特性なのか、その他の環境に依存するのか、検証していませんが。
[xi-byoin] 7.5だったかな。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] そうなんですか。
[xi-byoin] そうなんです
[xi-byoin] フェルナンデス
[CHOBOJA] OPERA良いですね。
[xi-byoin] ただ、HTMLが中央揃えの時に、横幅のレイアウトが狂いやすいんだよね
[xi-byoin] よしあしです
18:54:23 ! altair ("syntax error...")
2008/06/17 19:00:00
[sf] .wiki Opera
[Role] db: キーワード一覧:Opera
[Role] db: Opera で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[sf] Operaはわりと保持しまくりですね
[sf] Firefoxもですがそれより頑張った記憶
19:37:38 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-70.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:53:54 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/17 20:00:00
20:03:21 ! mihiaway ("Leaving...")
20:09:58 + altair(~altair@ntfkok075163.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:10:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
20:19:52 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:24:09 ! AKAgane (EOF From client)
20:24:27 ! EAST ("Leaving...")
20:29:02 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:58:10 Yad_Away -> Yaduka
[Morris] むう
[Morris] 岩手・宮城内陸地震
[Morris] 不明者が見つかったという情報は、今日はなしか
2008/06/17 21:00:00
21:11:57 ! EkitaiT ("ちょいおち")
21:17:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
21:20:58 abAWAY -> aba
21:23:17 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:30 + meltdown(~meltdown@wd122.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
21:54:31 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:28 + akiraani(~akiraani@ackube004197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/06/17 22:00:00
22:05:04 Morris -> MorrisEAT
22:35:25 MorrisEAT -> Morris
22:42:04 + Aonagi(~chocoa@p2033-ipbf09morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:40 ! akiraani (Connection reset by peer)
22:44:42 + akiraani(~akiraani@ackube004197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:49:39 akiraani -> ani_furo
22:50:59 Yaduka -> Yad_sleep
22:58:42 ! Aonagi ("CHOCOA")
22:58:48 mikeyama -> mikeAway
2008/06/17 23:00:00
23:03:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:08:00 + Aonagi(~chocoa@p2033-ipbf09morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:09:40 ani_furo -> akiraani
23:18:00 + May_S(~mayseava@softbank219007104017.bbtec.net) to #もの書き外典
23:18:03 mikeAway -> mikeZzz
23:23:43 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:23:45 + akiraani(~akiraani@ackube004197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1139323.html
[seiryuu] 死刑撤廃論者がまた
23:36:43 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:43:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:45:16 EkitaiT -> EkiDead
23:47:00 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:54:49 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
23:55:21 ! EkiDead ("次は笑う蛸女とのバトル。先は長い")
2008/06/18 00:00:00 end