#もの書き外典 2008-05-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-05-20をご活用くださいませ。

2008/05/20 00:00:00
[V-zEnWORK] うぃす。そこ課題ですね。ずーっと課題です。
[ENOKINO] その「ぶれ」が無くなれば、的のど真ん中を打ち抜いています
[KITE] いいなあ。こう言うの書きたい。
[AKAgane] うむ。
[V-zEnWORK] そこまで言われると嬉しいっすね−。語彙ってのは難しいもんです。
[KITE] ああ、久しぶりに書きたくなってきた。
[V-zEnWORK] 語彙を増やそう
[AKAgane] お、ちょうど12時になりましたか。
[ENOKINO] 今までは なんというか、ぶれ、が大きかったのだな
[tatsu114] いいなぁ
[ENOKINO] 今まで読んだ中で一番、その ぶれ が少ないですよ
[ENOKINO] 許容範囲内です
00:01:44 ! aspha ("Leaving...")
[V-zEnWORK] どもす。コンスタントに、ブレ幅を狭めていきたいっすね。
[ENOKINO] あとは、これが「マグレ」じゃない、ように、このテンションを維持できるようになれば
[V-zEnWORK] ですねえ。
[ENOKINO] 本が書店に並ぶでしょう
00:02:24 lute -> LuteSleep
[V-zEnWORK] その一線が難しい(笑)
[ENOKINO] 確かに(W
[ENOKINO] というわけで、今回はここまでにします
[AKAgane] 了解です
[ENOKINO] 次は、また来週にでも、
[V-zEnWORK] お疲れ様です。
[KITE] お疲れ様ですー。
[AKAgane] いや、実りが多かった
[xi-banyu] おつかれさまー
[shirakiya] おつかれさまです
[AKAgane] おつかれさまー
[xi-banyu] 最初がながかたw
[KITE] しかしヤバい。備前さんの読んだら、自分の作品の不甲斐なさに腹が立ってきたw
[Zero2] お疲れ様ですー
[nazuna] お疲れ様です、勉強になりました。
[V-zEnWORK] ……なんか講評じゃなくて褒め殺されただけのような気がした俺ガイル(笑)
[xi-banyu] # 5年ぶりに書こうと思ったのは、備前さんのを読んだからですがw
[V-zEnWORK] でもこれアレだぜ。ここで言われてたことをなぞって書いてるだけだぜ。
[tatsu114] なぞってかけるだけでも
[tatsu114] 一回言われてもなかなかうまく実行できないもんだし
[V-zEnWORK] そりゃ
[ENOKINO] さて、では俺は俺の仕事に戻ります(W
[ENOKINO] ではまた
[V-zEnWORK] 一回じゃ無理や。
[V-zEnWORK] おつっしたー
00:05:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[V-zEnWORK] ノシノシ
[tatsu114] じゃー
[KITE] 私の駄目な所は、一つのアイデアが思いつけば、他の人に比べて明らかに惰性で書いてしまうところだと自覚はしている。
[tatsu114] ふむう
[xi-banyu] 備前さんや。
[xi-banyu] 正直なところ
[tatsu114] 悶々としそうだからわたしも寝よう。明日に響く
[xi-banyu] 「ここで言われてたことをなぞって書いてるだけ」を、完璧にこなせたら、デビューしてるんじゃない? <みんな
[V-zEnWORK] うーん。なぞって、って言葉は不用意だった。ちょっと違うな。咀嚼して、って感じだな。
00:07:22 ! Stella ("See you...")
[tatsu114] めぇぇぇ
[tatsu114] まずはヤギになろう
[V-zEnWORK] まあでも、そのくらいのレベルのことは
[V-zEnWORK] 書かれてると思うんだ。このチャンネル。
[nazuna] 私も備前さんの作品に刺激されて、「シュン叔父ちゃん」という作品を書きました。
[xi-banyu] クオリティ高いと思いますよ。実際。
[xi-banyu] 書かなかったけど、ここ数年で
[xi-banyu] ここにいるだけで、読む力はすごく上がったと実感してる。
[V-zEnWORK] ふむ
[xi-banyu] 「面白い、面白くない」と、「上手い、上手くない」を切り分けられるようになった、というか。
[xi-banyu] なぜ読んでいて引っかかるのか。なぜ読んでいてつまらないのか。理由が見えてきたよね。
[V-zEnWORK] 言葉に出来るのはいいことだ。
[xi-banyu] 技巧的な面で批判をした上で、「それはそうとして面白い」と胸を張って言えるようになた。
[xi-banyu] かな?
[xi-banyu] そこまで言うとちょと自信ないが。
00:11:15 ! tatsu114 ("めぇぇぇ")
00:11:59 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[nazuna] #オチます。おやすみなさい
[V-zEnWORK] #おやすー
[nazuna] ノノ
[V-zEnWORK] まあ何にせよ
00:13:03 ! nazuna ("Leaving...")
[V-zEnWORK] みんなが書く気になれるなら
[V-zEnWORK] それでOKだ。
[Zero2] ENOさんやakagane師匠にアドバイスしてもらえると
[Zero2] 自分では見えてない、どこが悪かったのか。というのがはっきり見えますしねえ
[V-zEnWORK] 俺のような新参の、もの書き志望じゃないヤツに負けてたらあかんで(笑)
[xi-banyu] 正直、備前さんに負けるのは悔しくはあるw
[xi-banyu] が、まあ、俺は長いこと書いてないので、それが今回「書く」ことに繋がったわけですw
[Zero2] これだけ的確なアドバイスをきっちりもらえるのは実に恵まれてる気がします。
[V-zEnWORK] 前にも話したけど、俺たぶん、この中で一番「本読んでない」からな(笑)
[xi-banyu] 備前さんはなー
[xi-banyu] アウトプットが上手いんだよな。
[CHOBOJA] 備前さんが上手いのは知っているので
[xi-banyu] インプットとアウトプットって、バランスだからさ。
[V-zEnWORK] おかげでこの数週間一苦労だ。
[CHOBOJA] まあ、私は悔しくはありません。
[V-zEnWORK] アウトプットが出ない出ない。
[V-zEnWORK] まて。
[CHOBOJA] むしろ。
[V-zEnWORK] 俺が上手いとか言ったらいかん。
[xi-banyu] いや、備前さんのアウトプットは上手いよ。
[V-zEnWORK] この辺が最低線よりちょっと下だと思わないと。
[CHOBOJA] ああ、だから、私は
[xi-banyu] 言ってる話が真実なら、インプットが少ないから、アウトプットも少ないからかも知れないが。
[Pikoyan] つまり若旦那はこう言っている
[Pikoyan] 「俺の屍を超えていけ」
[V-zEnWORK] まあCHOBOJAさんは、そのまえに言語のビハインドがあるからなあ。日本語で文章が書けるって事がまずすげーよ。
[CHOBOJA] 「備前さんが線を越えると信じていて」「それが当たったことが」
[V-zEnWORK] その根性があれば俺の屍くらい乗り越えられるって(笑)
[CHOBOJA] うれしいんですよ。
[xi-banyu] まあ、デビューするようなヤツは、「野生時代の編集に見せたい」モノをコンスタントに出せることが要求されるから
[xi-banyu] 備前さんは最低ライン以下、ってのは、そりゃ正しいかもしれんね。
[CHOBOJA] かなり自分勝手な話ですが。
[V-zEnWORK] そうそう。>最低ライン以下
[V-zEnWORK] いやー
[V-zEnWORK] コンスタントに超える技術がないと
[V-zEnWORK] 線を越えたとは言い難いよね。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 私も悠長なことは言ってられませんね。
[Zero2] かのように志が高くありたいものです
[V-zEnWORK] 俺は「線を越える」までは理論と技術でどうにかなると思ってる。そこから先は作家性だ。
[xi-banyu] そういえば、全然関係ないんだけど。昨日、ちょっといい話を聞いてきた。もしかしたら、みんなの参考になるかも知れない。
[CHOBOJA] そうですね。
[Pikoyan] 瞬間最大風速でメガヒット記録してその1発で作家から消えていくとか……そんなのは普通じゃないからなぁw
[V-zEnWORK] 俺に足りない「適切な言葉を選ぶ能力」をどうやって身につけるか。今の課題はそこにつきる。
[V-zEnWORK] まさに今!
[CHOBOJA] あと。
[CHOBOJA] 言語のビハインドがあるのは事実ですけど。
[V-zEnWORK] 俺が目の前で開いているこのテキストエディタで!(笑)
[Zero2] うひひw
[CHOBOJA] 韓国語で書いたところで日本語で書いたものより上手くはならないんですよ。
[V-zEnWORK] それはまあ、何となくわかるw
[Zero2] そうなんですか
[xi-banyu] 成功哲学的にいえば「成功」とは、「自分や周囲にとって価値のある目標を段階的に達成していくこと」だそうです。
[V-zEnWORK] ははぁん
[xi-banyu] 「作家になりたい」→「作家になった」だけでは、「成功」じゃないんだね。
[V-zEnWORK] なるほど。わかった。
[CHOBOJA] ゼロ・万が一、韓国語で書いた方が上手いんなら
[CHOBOJA] そっちで書いて行きますって。
[Zero2] 段階的に、というのがポイントかな
[Zero2] まあ確かにそうですわなw
[xi-banyu] いや、段階的に よりも。
[xi-banyu] 「(自分や)周囲にとって価値ある目標」
[V-zEnWORK] そーいや、韓国でオリジナルライトノベル出版とか
[V-zEnWORK] あるんですか。
[CHOBOJA] あ。ありますよ?
[xi-banyu] がキモだと思います。
[V-zEnWORK] ほうー。
[Zero2] ふむむ
[CHOBOJA] 「ライトノベル」という名を使い始めたのは
[xi-banyu] 自分だけに価値があっても、それを成功とは呼ばない。
[CHOBOJA] ホンの少しの会社だけですが
[V-zEnWORK] 逆輸入しねえかな。
[Zero2] うーんしかしそれは
[CHOBOJA] 「ライトノベル」に該当する
[CHOBOJA] 部類の小説ならかなりあるわけでして。
[Zero2] 自分の中の評価では成功してるけど、社会的に見て成功していないってことですよね
00:22:20 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
[xi-banyu] 社会的に、ではないですよ。
[CHOBOJA] ドラゴンラージャーとか
[CHOBOJA] 出てるのでは?
[CHOBOJA] ー>逆収入
[V-zEnWORK] へぇ
[CHOBOJA] (あれはライトノベルではないのですが)
[V-zEnWORK] 知らなかった。読んでないなぁ(笑)
[xi-banyu] たとえば。「あなたが、ゴルフでシングルスコアになって、あなたの家族は喜んでくれますか?」とか。
[CHOBOJA] ルーンの子供たち
[akiraani] 作家ってのは職業なので、なれたところからスタートでしょう
[CHOBOJA] とかも出てるはず。
[xi-banyu] ルーンの子供たち は知ってるなぁ。呼んだことはないけれど。
[xi-banyu] 読んだことはないけれど。
[xi-banyu] # 要するに、周囲の人が一緒に喜んでくれないことは、いくら達成しても成功とは呼べないのですって。
[CHOBOJA] まあ、韓国語で最近ちょっと書き進んでみて
[CHOBOJA] 「これはこれで悪くないかもしれんな」と思ったのはじじつですが
[CHOBOJA] 私は基本的にここに来て影響されて
[CHOBOJA] 書き始めたのですね。
[CHOBOJA] 昔韓国語で書くコミュニティにあった時はありますが。
[V-zEnWORK] #へぇ。貸本屋市場がそれなりにあるのか。>韓国
[CHOBOJA] そのときはそれほど「具体的な書き方」は
[CHOBOJA] 見えてこなかったので。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 貸本屋市場前提で十何年くらい回ってました。
[V-zEnWORK] へええー
[CHOBOJA] で、そこに対するアンチテーゼとして
[CHOBOJA] 「買われる本を作ろう」として
[CHOBOJA] 出たのが「ライトノベルのやりかた」
[CHOBOJA] 「韓国産ライトノベル」
[V-zEnWORK] なるほど。確かに作家はちょっと育ちにくい。
[CHOBOJA] といった旗なんですよ。
[V-zEnWORK] なるほどー。
[CHOBOJA] 私はエクシードマーンという小説と、
[CHOBOJA] 呪詛会社ヒョヨン哲学院というのが好きだったのですが。
[xi-banyu] ヒョヨン
[CHOBOJA] エクシードマーンは
[CHOBOJA] 書き手の人が出版を拒否して
[CHOBOJA] 、そして、後者の方は
[CHOBOJA] 2巻で連載中断になりました。
00:29:26 akiraani -> ani_furo
[xi-banyu] 不遇だ。
[CHOBOJA] まあ、韓国でも
[CHOBOJA] ジャンルの設立とか再構築の時に
[CHOBOJA] 名を上げた人は
[CHOBOJA] それなりに作家としてやっていってますけど。
[CHOBOJA] それでも、1万越えるひとは本当に珍しいですからね。
[V-zEnWORK] うまく回り始めるといいですけどねえ。
[V-zEnWORK] >書店
[CHOBOJA] ミヤルの推薦というのが
[CHOBOJA] 凄く評価が良いので
[CHOBOJA] ひょっとすると日本にも出るんじゃないかと期待してます。
[CHOBOJA] (まだ私は読んでません)
00:40:41 ! ponzz ("CHOCOA")
[Zero2] ところでCHOBOJAさんってこんなに日本語の読み書きができるなら
[Zero2] 翻訳の仕事とか向いているんじゃないかとおもったり
[CHOBOJA] ああ。翻訳ですか。
[CHOBOJA] 色々と話は周りの人から聞いていますが。
[Zero2] といっても日本語・韓国語間の翻訳事情について詳しいわけではないので
[CHOBOJA] それは最後の手段に取って置きたいと思ってます。
[Zero2] うっかりな発言だったらすみません
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] うっかりな発言ということはないと思いますけど。
[CHOBOJA] まず、翻訳というのが
[CHOBOJA] そう甘くないというのがありますね。
[Zero2] ふむふむ
[CHOBOJA] 「実は韓国語の実力の方がもっと必要になる」とか
[CHOBOJA] 「この業界も学歴だよね。まあ、最後は実力が物を言うけど」
[CHOBOJA] とか
[Zero2] そーなのかっ
[CHOBOJA] 「コンスタンスにやってないと干される」
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] 結構神経使うんですよ、翻訳って。
00:50:54 Morris -> Brazen_
00:50:58 + showaway_(~showaway@3dd72cdd.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 韓国語ー>日本語の翻訳になら挑戦してみたくもあるのですが。
00:51:02 Brazen_ -> Morris
[Zero2] なるほど
[CHOBOJA] 日本語で小説が書けるってのは凄いスキルではあると思うのですけど。
[CHOBOJA] だからといって小説以外に生かせるとは限らない!
[CHOBOJA] のです。
[Zero2] そーかー……
[CHOBOJA] というか、私、前も言ったと思いますが、日本語の手書きができないのです。
00:57:20 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] なので、日本語の学科に行っても
[CHOBOJA] いろいろとチグハグでストレスが溜まるのです。
00:58:25 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
[CHOBOJA] スキルがあるのは確かなんで
[CHOBOJA] まあ、本当にいざという時になれば
[CHOBOJA] 翻訳に挑んでみたいとは思いますね。
2008/05/20 01:00:00
[CHOBOJA] まあ、こんなところです。
01:00:53 ! kuroWIN ("Leaving...")
01:10:00 ani_furo -> akiraani
01:11:06 ! AKAgane (EOF From client)
01:13:01 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
[Morris] 我が家のお稲荷さま。のアニメが始まっていた
[Morris] ぼけっと眺める予定
[Morris] 今日は大五郎ちゃんの回か
[CHOBOJA] あ、ゼロさん。
[CHOBOJA] 翻訳の話はいきなりどうしたんです?
[Morris] ……ずいぶんテンポ早いな
[CHOBOJA] おお。
[sf] .wiki 我が家のお稲荷さま。
[Role] wiki: キーワード一覧:我が家のお稲荷さま。 我が家のお稲荷さま。
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Zero2] あいや
[Zero2] 単に
[Zero2] これだけ日本語の読み書きが出来る人で日韓のラノベに精通してる人も
[Zero2] なかなか居ないんじゃないかと思っただけで
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
01:30:31 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:39:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Morris] 終わった
[Morris] 2巻の前半か
[Morris] サカサエン編のさわり
[Morris] 1クール分で2巻ということはなさそうだな
[Morris] 2巻分か
[Morris] 3〜4巻のシロちゃん編だけで1クール行きそうだ
[Morris] やけに1話内の展開が早すぎると思ったけど
[Morris] この内容を2話に分けるのは難しそうだしなあ
[Morris] まあ、原作付きで内容を知っている人は知っているとはいえ
[Morris] 明日・明後日やる地域もあるから
[Morris] あまり詳しくは言えないのか
[Morris] http://anime.webnt.jp/oinarisama/
[Morris] 公式サイトがやけに充実しているw
[sf] わあ、動画の恵比寿がじつにいやげでいいな
01:59:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/05/20 02:00:00
[Dead_M] #読書メーター、登録して、期間中に読んだ本思い出せる限り出してみたけど、思ったより読んでないな。読み返しもあるし。
[sf] http://book.akahoshitakuya.com/
[sf] .k 読書メーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読書メーター をどうぞ♪
[sf] 読んでる人は読んでるなー
[Dead_M] でも、昼に話題になったのはよくわかった
[sf] ちなみに「設定」で、自己紹介を詳しめにしたりできるようだ
[sf] つーてもまあ、SNSみたいなパーソナルデータを選んでなやつですが
[Dead_M] 1日1冊いかないんだけど/公開・非公開も結構いじれますね
02:05:47 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:09:18 Dead_M -> Prof_M
02:11:27 ! gombe ("Leaving...")
02:14:50 Morris -> MorrisZZZ
02:16:19 + altair_(~altair@ntfkok040155.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:26:11 ! syo ("Leaving...")
02:34:01 Prof_M -> Sleep_M
02:35:38 ! seiryuu ("Leaving...")
02:52:24 ! ao ("寝")
02:53:47 mikeyama -> mikeZzz
2008/05/20 03:00:00
03:11:27 Yaduka -> Yad_slee_
03:41:20 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/05/20 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:24 Mode by fukaSleep: #もの書き外典 +oo trpg dice2
05:39:29 mihiro -> mihiaway
2008/05/20 06:00:00
06:00:01 ! fukaSleep ("Leaving...")
06:05:47 EkiDead -> EkitaiT
06:11:14 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
06:11:48 + TK-Leana0(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
06:23:40 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:26:20 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
06:27:18 ! fukaNote ("Leaving...")
06:32:31 + lute(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:40:43 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:56:52 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:30 fukaNote -> fukaWork
07:01:51 ! nasel ("Leaving...")
07:02:59 MorrisZZZ -> Morris
07:04:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
07:12:22 ! EkitaiT ("大雨ウニー")
07:23:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
07:23:14 ! tatsu114 (EOF From client)
07:37:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:49:33 Yad_slee_ -> Yaduka
2008/05/20 08:00:00
08:58:36 Sleep_M -> Prof_M
2008/05/20 09:00:00
09:00:15 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
09:02:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:20 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:39:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:41:17 ! hir ("CHOCOA")
09:57:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読みしたけど
[Yu_Aizawa] 具合が悪くて感想言えそうにない
[Yu_Aizawa] (ぱたり
09:58:04 Yu_Aizawa -> Yu_Dead
[Yu_Dead] ともかく講評ありがとうございました
[Yu_Dead] 次の作品に生かしたいと思います
2008/05/20 10:00:00
[Yu_Dead] さて寝るかにゃ……
[Yu_Dead] かと思ったが寝るかどうか迷う
[Yu_Dead] 寝るか寝らざるべきか、それが問題だ
[Yu_Dead] (byW・シェークスピア(ぉ
[Yu_Dead] ……やっぱり具合が悪いので少し寝てるか
[Yu_Dead] ではノシ
10:04:29 Yu_Dead -> Yu_neteru
10:07:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:08:21 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-61-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:11:12 mikeZzz -> mikeUniv
2008/05/20 11:00:00
2008/05/20 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:51 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
11:09:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
11:27:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:46:23 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/05/20 12:00:00
12:01:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:10:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:55:02 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
12:58:59 ! tatsu114 ("めぇぇぇ")
2008/05/20 13:00:00
13:59:36 Morris -> MorrisAFK
2008/05/20 14:00:00
14:22:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:40:16 MorrisAFK -> Morris
2008/05/20 15:00:00
15:19:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.25) to #もの書き外典
[Yu_neteru] (むくり
15:53:32 Yu_neteru -> Yu_darui
[Yu_darui] (講評を見て)むにゅ……。
[Yu_darui] またいつもの悪い癖が出たか……。
[sf] いつもの悪い癖とは?
[Yu_darui] 一言で言えば詰め込みすぎ
[Yu_darui] 自信がないので色々なネタを詰め込みすぎて
[Yu_darui] 破綻したり竜頭蛇尾になってしまったりするといういつものパターン
[Yu_darui] しかもその一つ一つのネタの面白さが届いていなかったりする
2008/05/20 16:00:00
[Yu_darui] もっとネタとかを吟味して削らないといかんなあ、とは思う
[sf] では削るためにはなにが必要だろう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/05/20080519.html#210000
[AKAgane] いくつかのものがリンクしてあるのだ。そもそも、削れるだけのネタをいろいろ思いつくのは、利点であり長所なのだ。
[Yu_darui] 「自分の面白いと思うもの」に裏付けられた自信、じゃないかなぁ
[Yu_darui] ふみゅ
[Yu_darui] たしかにそうかもしれない
[Yu_darui] 削るための目利きとか必要なのかも
[AKAgane] うむ、だがむしろ逆かもしれぬぞ?
[Yu_darui] と言いますと?
[AKAgane] ようするに、なんでネタが増えるかとゆーことだ
[Yu_darui] ふむ
[AKAgane] 書いていて、「どうも足りない、及ばない」からネタを増やしているんじゃないかね?
[AKAgane] 思っていたほどには面白くならないから、追加していく
[AKAgane] ならば、そこでふたつ手があるんだ。>ネタを捨てて新しくする、あるいは、このネタをもっと面白くする方法はないかを考える
[Yu_darui] 流れ的には既定事項だったんですけどねぇ
[Yu_darui] ふむむ
[AKAgane] 流れはかまわんのだよ。 バカップルがいちゃいちゃ>ドラゴン出現>バトル
[AKAgane] この流れで面白くするというのは、オッケーだ
[Yu_darui] はい
16:09:56 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-216-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ひとつには、しらきぃが言ってた、七味の蓋をゆるくするとか
[AKAgane] アクション(いやがらせ)>リアクション(さらにバカップル)でエスカレートしていくとかの
16:12:12 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[AKAgane] そういう、語り手の当事者性を高める方向もありなんだ
[Yu_darui] ふむむ
[AKAgane] 実のところ、ドラゴンを使っている悪の魔術師が語り手であってもいい>アクション(いやがらせ)の最後の切り札としてドラゴン投入
[AKAgane] 大事なのはネタを突き詰めていく姿勢なんだ>「もっと面白くする方法はないか」
[Yu_darui] はい
[AKAgane] 今回のやつは、どこか途中で放り出している。なんというか、流れのままに、書いているんだ。
[Yu_darui] たしかに……。
[AKAgane] 最初の「こんな感じでいこう」のままで書いてあるんだな
[AKAgane] 問題は、それで「書けてしまう」ことなんだ
[AKAgane] ちゃんと技量もあるし、文章も組み立てられるから、ダメなままでも書けちゃう
[Yu_darui] はい……。
[AKAgane] さらに、こう、なんというか。諦めている感じがあるんだ。「自分はこの程度だ」とゆー感じかな。
[AKAgane] 諦めたらそこで終わりだとは、スラムダンクな先生も言っておる
[Yu_darui] 先生のAAが脳裏にっ
[AKAgane] 諦めない。もっと面白くする方法を考える。んで、分からない時には――聞くのだ。
[Yu_darui] 誰に?
[AKAgane] わしらに
[Yu_darui] はい
[AKAgane] 実際のところ、講評がまさにそうでさ
[AKAgane] 「これで完成した」と思うから、おかしくなるんだ
[Yu_darui] はい
[AKAgane] これは、まったくもって。完成ではなくて、いわゆる素案なんだ。「いやー、バカップルがいて、むかついて、最後ドラゴン出してどかーん」と
[AKAgane] んで、それに対して、「お前、それバカップルじゃねえだろ」「説明すんな」「つうか入れすぎじゃね?」とみんなが身勝手に適当なことをああだこうだ
[AKAgane] 「うるせえ、ちゃんと見てろ。面白くなるんだから」などと言っていいのだ。んで裏で「……えーと、そうか、説明は多すぎるな」とか考えていけばよろしい。
[Yu_darui] はい
[Yu_darui] _〆(。。)
[Yu_darui] 一回書いてもそれで決めない方がいいか
[Yu_darui] 書いてというか一回流れを決めても
[Yu_darui] 素案か……。
[Yu_darui] 今回のと関係あるかどうか分からないのですけど
[Yu_darui] 次の作品がなかなか書き出せないんですよね
[Yu_darui] 正確にはプロットが進まないというか
[Yu_darui] 一個は来年の電撃用なんであまり進んでいなくてもいいんですが
[Yu_darui] もう一個、その間のどこかに出す予定の作品を書きたいのですが
[AKAgane] つうかさ
[AKAgane] まさしく、それを「相談」せんと
[Yu_darui] はい……。
[Yu_darui] もう一個のほうは気楽に行きたい予定
[AKAgane] 気楽なのはええのぉ
[Yu_darui] というか本命が電撃なんで
[Yu_darui] 変な意味に取られるかもしれないけどもう一個の方は力を入れないで書きたいです
[sf] これ一つと考えないでたくさんの案を出さないと「これを大切にしよう」としすぎてしまうんよな
[Yu_darui] ……逆に電撃に力をいれすぎても駄目かな
[sf] そーすっと、思いついたものを全てそれに盛り込んだりして、方向性を見失ってごてごてした怪物に
[Yu_darui] はい
16:37:22 + ENOKINO(~taka-miy@pd310ef.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_darui] ずっとそのパターンなんですよねー
[ENOKINO] ぜひ、そのやり方を教えてくれ(w
[Yu_darui] 最近プロット書いていたのは
[sf] システム開発で「セカンドシステム症候群」と呼ばれるのもそんな感じ
[ENOKINO] 力を抜いて書けるなんてすごいぞ
[Yu_darui] セカンドシステム症候群?
[ENOKINO] それができたら、世の中の作家どもはみんな泣いて喜ぶ(w
[sf] 一度システムを完成して、バージョン2を作るときに、切り捨てていたアイデアとか要望とかをとにかく全部盛り込もうとして、にっちもさっちもいかなくなり
[sf] あげくのはてに性能も使い勝手もなにをするものなのかも分けわからん状態になるという
[sf] そないなやつです
[ENOKINO] 力を抜いて、んでもって商売になるものを書ける方法をぜひ伝授して欲しい
[sf] .k 人月の神話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人月の神話 をどうぞ♪
[sf] の用語のひとつ
[Yu_darui] ふむむ
[AKAgane] まあ、enoさん。そこはほれ、「身の丈にあった作品を書く」の意訳ではないかと「“肩の”力を抜く」
[Yu_darui] はい
[ENOKINO] だったら、全部抜け(w
[ENOKINO] 電撃に応募するなら、なおさらだと思うぞ<身の丈に合った作品
[Yu_darui] はい
[AKAgane] まあ、自分の目が隅々まで届くのは重要なこっちゃ
[ENOKINO] みんな、身の丈にあってない、ものばかり書くから、電撃文庫は困ってるんだ(w
[sf] なんにしても狙いを明確にしないと削れないんですよね。
[ENOKINO] 「ドクロちゃん」の後継者が欲しいのに
[Yu_darui] ふむ……>電撃文庫は困ってる
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] いや、電撃に限らぬと思うぞ
[ENOKINO] 肩肘張った、わけのわかんねーものばかり送られてくる
[AKAgane] 漫画、小説関係なく、編集者は皆そうだろう
[ENOKINO] 「わかりやすくて面白い」モノが欲しいのに
[AKAgane] 簡単に言うと、「自分の身の丈では、足りないのではないか」という時に、「身の丈でとことん充実」させるのではなくて、「身の丈にあわないものを追加してごちゃごちゃ」になるのは
[ENOKINO] 送られてくるのは「わかりにくくてつまらない」ものか「わかりやすすぎてつまらない」ものばかりだ(w
[AKAgane] これはもう、どんな新人でもそうなのだ
[mihiaway] そりゃ阿知太郎さんのような作家が、山のように出てきたなら業界大喜び…なのか?w
[ENOKINO] そりゃ大喜びだよ
[ENOKINO] ライトノベルってのは、そういう最初に読む人のためのものだったんだし
[AKAgane] んでまあ、藍澤君に話を戻すと、で、どういう風に「肩の力を抜く」のかね?
[Yad_EM_] 30代サラリーマンの鬱々とした日々を等身大に描いた渾身の一作……はライトノベルになりませんね(自己完結
[ENOKINO] そういう人をつなぎとめれば、その先の二順目も三順目も読んでくれる
[Yu_darui] うーん、手抜きというとあれですし……、全力を出さないというのもあれですし……、でも「落ちてもいいや」という感覚はあるかもしれません。……言っては見たものの、難しいなぁ(肩の力を抜く
[Yu_darui] >肩の力を抜く
[AKAgane] いや、そっちではなくてさ
[AKAgane] ナニを書くつもりなのかね?
[ENOKINO] 手を抜くのと一緒にして無いか、それは
[Yu_darui] あ、はい
[CHOBOJA] ううむ。阿智太郎さんにおかゆまさゆきさんか。
[ENOKINO] どう読んでも、それは「方の力を抜く」んんじゃなくて「手を抜く」「楽をする」にしか読めんぞ(w
[Yu_darui] ぐはあ
[ENOKINO] 馬鹿にするな(w
[ENOKINO] (wマークがついているが、ホントのところかなり頭にきているのは事実だ
[AKAgane] 手は抜いてはいかんぞ。ノリ的にはそうだな、いわゆる週刊少年ジャンプの漫画のようなものだ。たとえば『男塾』のような作品は、辻褄は合わないし、読む方も気楽に読めるが、手を抜くどころか、あれは心血をそそいであるからな
[Yu_darui] すみませんorz
[Yad_EM_] 素直に「自分が今一番面白い」を書け、というはなしでは。
[Yu_darui] はい
[AKAgane] いわゆる、リアリティが低いとか、低年齢向けというのと、かけられた手間や労力は一致せんからな
[Yu_darui] はい
[ENOKINO] 水戸黄門とかを馬鹿にする感覚に良く似てるな
[ENOKINO] あんなモン、誰でも作れる
[ENOKINO] そう考えているから「色々あって」が書けない
[CHOBOJA] #フリキュアなら馬鹿にしてますが!駄目なんでしょうか
[ENOKINO] 従って、ものにならない
[AKAgane] うむ。ポイントはそこやねん>誰でも作れる。まさに、まさに。バカにしているもの、くだらないものは、「書ける」んだ。「この程度でいいだろう」で書ける。
[AKAgane] でも、それは他人にとって価値がない
[ENOKINO] 誰でも書ける、あんなモン、と言う人は書いてみればいい
[AKAgane] 自分が好きなもの、面白いものは書きにくい。それを面白くしているものがナニか、いろいろ分かっているから。でも、書きにくいけど、それを書かないと、他人にとって価値が出てこない。
[ENOKINO] その「だれでもできるさ、ほれ、こんなもんでいいだろう」と書いたものが、馬鹿にしていたものと同じなら、それは才能だ
[mihiaway] #プリキュアは良く出来てますな。戦闘と「いろいろあって」だけで出来ていたりする回もあるw
[AKAgane] 書いて他人に価値ができるのは、好きなものだけなのだよ
[ENOKINO] でも、おそらく、その「ほれ、こんなもんでいいだろう」と書いたものは誰からも相手にされないだろうね
[Yu_darui] はい
[AKAgane] よって、ほれ、あれだ。ナニを書きたいのかね?
[CHOBOJA] #でも、私、無印のときしかみてないのでなんですが、「ちょっと形にはまりすぎたのではないかな」と思ってたのです。
[mihiaway] #パターンは王道でしょうw
[mihiaway] #茨の王道ですがw
[CHOBOJA] #例えば、ほのかとなぎさの関係に対する話。
[CHOBOJA] #もっと長く扱ってもよかったのではないかと思ったり。全体的にドラマがおざなりになっていると思ったのですよ。
[Yu_darui] うーん
[CHOBOJA] #まあ、私が対象視聴者じゃないのは事実なのですが
[Yu_darui] いくつか候補はあるのですけど
[CHOBOJA] #後少しで神クォリティなのに!と思ってた作品なので。
[mihiaway] #製作側の目的とする主要年齢対象を考えれば、判りやすさを優先させるために、そんなものなのでは?
2008/05/20 17:00:00
[CHOBOJA] #はい。そうだと思います。でも、歯がゆくて。
[AKAgane] 適当に、出せ出せ
17:00:27 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] どうせ、すぐに使えるわけではないのだ
[CHOBOJA] これはRPGやってての経験なのですけど。
[CHOBOJA] アイデアはどんどん出して没にするのが
[CHOBOJA] 一番前に進める道だったかと。
[AKAgane] 今回の蕎麦のように、あれこれ言われて、考えて、さらにあれこれ言われて考えて、これを何回も繰り返してようやくモノになりそうなものができる
[AKAgane] 後生大事に脳内に入れてぐるぐる回しても、ナニもできんぞ?
[Yu_darui] ネタとしてシチュエーション的にロボットものじゃないですけどスパロボ的というか、いくつかの世界同士の戦いに主人公が巻き込まれるとか
[Yu_darui] どっちかというとヤマトIIIのシチュエーションぽいかなぁ
[AKAgane] スパロボ、ええのぉ。スパロボ。
[CHOBOJA] 出しては没にするのは結構来ますけど。
17:02:29 mihiaway -> mihinote
[AKAgane] ヤマト3つうのはどういうこっちゃ
[syo] クロスオーバーな作品でも結構良い感じにまとまってますな、スパロボシリーズは。
[ENOKINO] 理あれは、既存のキャラのテンプレートと予備知識があって初めて成り立つ世界だから
[ENOKINO] 読者側に何の予備知識も無いままあれをやられると、猛烈にかやの外(w
17:03:25 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_darui] えーとヤマト3って、ガルマンガミラスとボラー連邦の戦いに地球が巻き込まれて地球がピンチになってヤマトが探査に向かうという話じゃないですか
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] それでも、面白く出来る力があれば、無問題、でもかなりの力が無いと無理
[ENOKINO] ヤマトなら、異星人同士の戦いだが、それを異世界にする理由は何だろう
[ENOKINO] 地表で、この現実世界が戦場にすることが出来るから、というのは理由になるな
[Yu_darui] はい
[Yu_darui] 現実世界を舞台にしようと思っていました
[ENOKINO] でも、それってオーガスと、どう違うんだろう?(w
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] しかし、現実世界では、ロボなんかおらんぞ?
[ENOKINO] ロボのいる世界と、魔法の存在する世界と、そういうのが、ごっちゃになって、この現実世界で戦う
[Yu_darui] ロボは出ない予定です
[Yu_darui] あーでも
[AKAgane] スパロボではないのか
[Yu_darui] シチュエーション的にスパロボぽいと言っただけで
[Yu_darui] ロボは無理して出さない予定です
[AKAgane] スパロボっぽいシチュエーションで、ロボはでない?
[ENOKINO] 次元震見たいなモノが起こって、世界の間に断層が生じ、その断層の境界線部分で異なる物理法則の世界がくっついた。とかだと面白い
[AKAgane] まて、どんなシチュエーションだそれは
[Yu_darui] どっちかというとまだ異世界がまだ存在している終わりのクロニクルが近いかなぁ
[ENOKINO] 地面に線があって、そこを境界にして世界の物理法則が変わる
[AKAgane] TORG世界か
[AKAgane] リアリティが違うので、恐竜世界だと、文明の利器の大半が使えなくなる
[ENOKINO] 「と、いうことは! 二次元の世界が、すぐそこに!」
[AKAgane] さらに言えば、原始社会にない概念(包囲攻撃)とかをやろうとしたらリアリティチェックが必要になる
[Yu_darui] ……だんだんトーグに思えてきた(汗
[AKAgane] というか、オッケー。入れ物はなんか見えてきたような気がするが
[AKAgane] どう面白くするのだ?
[Yu_darui] 異世界同士が地球をめぐって争奪戦をしている、それに主人公が巻き込まれる、というパターンで
[Yu_darui] むう
[ENOKINO] 秋葉原を、二次元世界の住民の緑やら青やらの髪の毛の美少女が歩いていて「うーん、違和感が無い」
[AKAgane] 主人公には何か特別なことでもあるのかね?>巻き込まれる
[mihiro] 「お、おわんが揺れるー」「こ、これが時空震動弾の威力か」「自分で作品世界破壊してどうすんねん」
[AKAgane] メフィラス星人の時とか、ラムちゃんの時とかのように、「我々に地球をあげますと言え、だっちゃ!」とかのことになって
[AKAgane] 言わせたら勝ちとかかね?
[ENOKINO] ごく普通のどこにでもいる、高校生
[ENOKINO] ということはつまり、すべてが「平均値」であるということだ。つまり、君こそがこの地球人類の代表にふさわしいと言うことだ。おめでとう、君こそは選ばれ市凡人だ! 「ちっともうれしくねー!」
17:15:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_darui] 主人公が夜、買い物のために出かけていたら工場か公園の近くで戦いに巻き込まれる、そこで戦っていたのは同級生の女の子だった、とかじゃあなあ……。うーん
[ENOKINO] 「ようこそ、普通の地球人」「いらっしゃいませ、どこにでもいる普通の地球の人」「うるせー!」
[AKAgane] じゃなあ、ではなくて
[AKAgane] それはそれで定番だろうがっ!
[CHOBOJA] 定番ですね。
[AKAgane] 良くもなるし、悪くもなる
[CHOBOJA] 捻り方も色々と見えますし。
[Yu_darui] はい
[AKAgane] 良くなるだけの展開なんざ、あるもんか
[ENOKINO] どうして、そこで「定番である」というりゆうが否定する理由になるんだ!
[ENOKINO] 馬鹿か
[ENOKINO] いいかげん目を覚ませ!
[Yu_darui] すみませんorz
[ENOKINO] その考えが、すべての諸悪の根源だ
[ENOKINO] だから君の書くものは、ここで面白いと言ってもらえないのだ
[Yu_darui] はい
[ENOKINO] 定番を否定して、それに代わるものを構築できるとでも思ってるのか? そんな天才なら、とっくにデビューし終わってるわい!(w
[ENOKINO] 君は凡人だ、俺やakagane師匠と同じ普通の人間なんだ
[Yu_darui] はい
[ENOKINO] 結果を出してから自惚れろ、そのほうがきっとカッコイイ(w
[AKAgane] ようするにこう、「同級生の女の子が戦っていた」でエエのだ。
[AKAgane] んで、これが良くなった、つまり自分にとって面白かった例を元に
[CHOBOJA] なんていうか、色々と場面が浮かびますね。
[AKAgane] 考えてみるのだ
[Yu_darui] はい
[ENOKINO] その展開を思いついたということは、自分の中に、それを面白いと思った要素があるからなんだよ
[ENOKINO] 詰まんないと思った展開を思い浮かべるヤツはいない
[AKAgane] えーと今ので思いついたのはコレだな>http://comics.yahoo.co.jp/magazine/hxl/mixinnha01_0001.html
[ENOKINO] 同級生の女の子が戦っていた。というのは、ごく普通に、ドキドキわくわくする展開じゃないか
[Yu_darui] はい
[AKAgane] 原作長谷川裕一さんの、『ミイン:遥かなる歌』がまさにそれだ
[AKAgane] 異世界からの侵略にさらされたこの世界。同級生の女の子が、異形の化け物と戦っていた、とゆーものだな。
[tatsu114] ミィンミィン、つくつくほーしつくつくほーし
[Yu_darui] ふむむ
[AKAgane] たっちゃんを七年間、地中に埋めろ
[Yad_EM_] まあ、ヒーロークロスライン自体「王道」「お約束」が重視されていますし。
[tatsu114] (上にビルが建つ
[AKAgane] うむ。ヒーロークロスラインは参考になる作品が多いぞっ!
[AKAgane] いや、ビルは建たないが舗装されるのだ
[ENOKINO] 同級生の女の子が、夜の公園で、ミニスカの制服で必死に刀を振るって、異形のものと戦っている光景を僕は目撃した「あーなにかやってるなー、でもな^めんどくせーから家に帰ってネトゲでもやってよー」と言うわけで僕は家に帰ってネトゲをやってました、おわり
[Yad_EM_] 長谷川裕一自体、そういう作家ですしねぇ
[ENOKINO] これでは、確かに、否定したくなるかもしれんが、こんな話を書きたいのではあるまい(w
17:25:25 mikeUniv -> mikeyama
[CHOBOJA] 無事にネトゲに戻れなかったら
[CHOBOJA] それはそれで面白いかも知れないと思いました。
[Yu_darui] こんな物語は書きたくないですっ><
[mihiro] 全編それで通して、日々平穏な日々とやったらそれはそれで、すごいでしょうがw>家に帰ってネトゲ
[AKAgane] ようするに、今のキーワードでいくつか見えるものもあるじゃないか
[ENOKINO] 「かんけーねーや」で全部見過ごす主人公
[ENOKINO] 四回目あたりで、女の子の同級生がキレる「あんたねー!」
[CHOBOJA] 1回目で突っ込んでも
[ENOKINO] そこから話が始まる
[CHOBOJA] よさそうな気が。
[AKAgane] たとえば、同級生が存在できるには、「異世界からの侵略が表沙汰になってない」わけさね
[Yu_darui] はい
[AKAgane] じゃあなんで、隠されているのかとか、隠せているのはなぜかとか
[AKAgane] 主人公が関わり合いになるとしたら、どういう形がいいのかとか
[CHOBOJA] 「あんたね、見てんでしょう?ほら、そこで助けようとかは思わないの?こんなに可憐な美少女なんだよ。しかもクラスメートのよしみとかもあるじゃない!」
[ENOKINO] 「そこのあんた!」「え?俺?」「助けなさい!」
[CHOBOJA] 「いや、俺、自分で美少女とか言うやつに興味ないし」
[AKAgane] たとえば、さっきの『ミイン』だと、主人公は普通の少年で、力がない。だから、その上で戦闘においてアドバイスしたりとかの方法で力を貸している
[Yu_darui] シャナみたいな感じかな
[ENOKINO] 襲ってた異形のものが、主人公を向く「ぐふぐふぐふ、下僕が現れたか」「げ、下僕?」
[AKAgane] また、ヒロインが健気ないい子で、死亡フラグもたっているせいで、主人公は惚れるし、読者も共感する
[CHOBOJA] おお
[Yu_darui] 始まった頃の>シャナ
[AKAgane] 王道、まさしく王道
[Yad_EM_] ネクストシートの主人公も何の能力もないでするる。
[Yad_EM_] まあ、シューターだけど。
[AKAgane] この王道を「面白く」すれば良い作品、「つまらなく」すれば悪い作品だ
[Yu_darui] はい
[AKAgane] さっきの、「ぐふぐふぐふ、下僕が現れたか」とか「ネトゲしよう」とかは、変化球だが、これもまた、面白くはなる。
[Yu_darui] はい
[ENOKINO] 「えーと、俺はこの人とは無関係で、ただの顔見知りと言うかなんというか」すると、いきなり同級生の女の子が腕を引っ張って引き寄せてキスをする「!!」「これでもう無関係じゃないわ!
[AKAgane] 書き手が「これは面白ぇぞ」と、変化球なりに全力を投入すれば
[CHOBOJA] 上の方で
[CHOBOJA] 「それに、お前がクラスメートという証拠などないし」
[ENOKINO] 「契約の印を結んだな……下僕だ」「うむ、下僕だ」
[CHOBOJA] 仮面をとって
[CHOBOJA] 「ほら、あってるでしょう?」
[CHOBOJA] 「他人の空似ということもあるし。。」
[CHOBOJA] 「ちっ、これ、学生証よ。わかる?あんたのせいでくだくだになってしまったじゃないの」
[AKAgane] んで、下僕になったら、下僕パワーが使えるようになる。それで勝利。「うぎゃるがおーっ」「でも知性は失われる」
[CHOBOJA] 「私の孤高なヒロインのイメージが」
[ENOKINO] すると、主人公は自分の体の中に得体の知れない力がわきあがってきたことに気づくのだ
[AKAgane] 「……ひ、酷い目にあった」「おかしいわね、元に戻れるなんて」「元に戻らなかったら、どうするつもりだったんだっ!」
[ENOKINO] 「力を与えられたな」「うむ、与えられた」「ならばこいつから先に」「下僕を先に……せオリーだな」
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 私でさえ色々と思いつく展開ですね。
[AKAgane] とゆーか、定番の魅力だな。なんぼでも面白かった例があるから。
[AKAgane] 面白くするのに、これほど良いことはない
[ENOKINO] いろんなネタが、今この瞬間にも湯水のごとく(w
[AKAgane] 湧く湧く
[CHOBOJA] 最初の部分だけなら
[CHOBOJA] 今でも幾つか書けそうな気分です。
[ENOKINO] これでもなお、「定番じゃなあ……」とか言うとしたら、根性を物理的に矯正するしかないな
[Yu_darui] いえ、よく分かりました><
[AKAgane] 逆もありなんだ。同級生が戦っていて、主人公が巻き込まれて、助けてしまって。「私のこと、ナイショにしていてね」「ああもちろんだよ」んで、別れた後で。「姫がこんなところに隠れていたとはな……くくく、俺にも運が向いてきたということかっ! こちらの世界に転移してきたはいいが、平凡な男の身体に入ってしまって魔法も使えずどうなることかと思っていたが」
[CHOBOJA] ……
[AKAgane] んで、他の侵略者を撃退するために、同級生を手助けして戦うのだ。「この世界は我のものになるのだっ、貴様らごときにくれてやるものかっ」
[ENOKINO] 下僕に力を与えすぎて、女の子が弱くなってしまったりするとかね「あんたのせいよ! 責任とって!」それを聞いたクラスメートが誤解する
[AKAgane] 定番。定番。
[ENOKINO] ファーストキスだったりするのも定番
[AKAgane] まさしく、定番、王道にこそ、面白さの根幹があるのだ。
[Yu_darui] 下僕となった主人公を犬呼ばわりするヒロイン
[Yu_darui] はい
[AKAgane] 後は、好きなものを、うまくチョイスしていって、全力で「さらに面白くする」ことができれば
[AKAgane] そうそう、それでいいのだ>下僕になった主人公を犬呼ばわりする釘宮
[ENOKINO] 下僕の方が力が強いのだが、体外的に、それではまずいので、姫様の方が偉そうなふりをする「やっつけておしまい!」
[AKAgane] 当然、その傷ついた主人公をいやしてくれる巨乳な先輩がいて、でも実は敵のボス。
[ENOKINO] 「いけないわ、なんか、クセになりそう……」
[CHOBOJA] ナンボでも展開が思いつきますね……
[ENOKINO] これが「色々あって」後からだ
[ENOKINO] の力だ
[mihiro] 「あらほらサッサ」「おい! 一人増えてるぞ!」「ああ、新しい下僕だから」
[Yu_darui] シエスタがラスボスっ!?
[AKAgane] 姫様の方かもしれんぞ?
[Yu_darui] そっちの方も連想しました>アンリエッタ
[ENOKINO] 「……っていうか、こいつ、犬だぞ、どうやってしゃべってるんだ?」「それも下僕の力よ」
[AKAgane] とにかく、途中で放り出してはいかん>「面白くする」
[Yu_darui] はい
[CHOBOJA] 「ちなみに、あんたが日本語を使えるのもその効果だから」
[CHOBOJA] 「いや、俺、日本人だし、当たり前だよ」
[ENOKINO] 「というわけで、俺と、しゃべるコーギーとで、国を喪ったお姫様をたすけることになってしまったのだ……信じるか?」「明日病院行け」「……やっぱり」
[CHOBOJA] 「言葉とはいえないのよ。意志を持たぬ者の言うことは「
[Yu_darui] #原案のプロットのほうでは同級生はFateの凛ぽい子という案だったんですよね……
[Yu_darui] #で、使い魔というか下僕にFF5のギルガメッシュみたいのがいるという感じでした
[ENOKINO] 両方ともさっぱりわからん(w
[ENOKINO] まったく共通言語が無いと、こうも五里霧中になるのか
[tatsu114] ごりごり
[Stella] #FF5のギルガメッシュがわからん
[SiIdeKei] 同級生:ツンデレ 使い魔:うっかりはちべえ
[tatsu114] まず、リンってのは確か魔法を使うつんでれ
[Yu_darui] .wiki FF5
[Stella] #Fate/stay nightの凛は理解できた
[Role] db: FF5 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_daruiさん
[Role] db: キーワード一覧:FF5 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_darui] .wiki FFV
[Role] db: FFV は、見つかりませんでしたの☆>Yu_daruiさん
[Role] db: キーワード一覧:FFV を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] つか、まあアレだ
[tatsu114] ギルガメッシュってのは主人公のライバルてきな感じで立ちはだかって最後にいい場面を見せる敵
[tatsu114] (半分いい加減
[AKAgane] 相変わらずキミは、あれだ、「良くもなるし悪くもなる」ところで悩むなあ
[AKAgane] そこは別にどうだってええねん
[Yu_darui] はい
[Stella] #凛が出てきた時点で「ギルガメッシュ=金ぴか」というリンクが
[AKAgane] 変えても変えなくても、良くもなるし悪くもなる
[CHOBOJA] どういうところに
[CHOBOJA] 面白みを持たせるか。
[CHOBOJA] そのためには何が必要なのか。
[CHOBOJA] だと思うんですよね。
[Yu_darui] ふむむ
[CHOBOJA] 「こういうキャラクタが出てきて、それで色々あって……
[CHOBOJA] だと
[CHOBOJA] まずいんだと思いますよ。
[Stella] なんというか、立ち食い蕎麦のやつを読んで思ったのは「いつもの藍沢さんの書割ヒロインだ」
[Yu_darui] ぐはぁ
[ENOKINO] 顔に表情の変わりに、お嬢様、と言う文字が書いてある
[ENOKINO] 「下っぱ」と書いてあるのと同じだな
[AKAgane] いいかね、ポイントになるのは、「なぜ?」が分かっているかどうか、なのだ
[AKAgane] なぜ書き割りになっているのか。どうやれば書き割りでなくなるのか。
[AKAgane] 分からないなら、なおしようがない
[Yad_EM_] #懐かしいネタだ <顔に「下っぱ」
[Yu_darui] ありきたりな台詞とか表現とか使っているからかなぁ……。
[AKAgane] それはその通りだが、違う
[AKAgane] そいつは結果だ
[Yu_darui] そのキャラの設定が少ないというかない?
[AKAgane] 違う、それはまるで見当違い
[CHOBOJA] ありきたりでも「表現したいもの」に合っていれば
[CHOBOJA] 伝わると思いますよ。
[Yu_darui] 考えていないんだろうなぁ……>台詞とか表現とか
[AKAgane] 違う、それも結果だ>考えてない
[AKAgane] なぜ、考えないのか
[Stella] そのキャラを愛してない?
[AKAgane] 近いですね
[Yu_darui] 楽をしている?
[AKAgane] それは近いが少し違う
[AKAgane] ようはキミの場合、流れ、つまり作者の都合を優先しすぎてるのさ。
[Yu_darui] はい
[AKAgane] 今回の例でいえば、「バカップルであってくれないと、話にならない」
[AKAgane] という作者の都合が最優先なんだ
[AKAgane] バカップルがいて>語り手が突っ込む のではなくて
2008/05/20 18:00:00
[AKAgane] 語り手がツッコミを入れるには、バカップルでないといかん>バカップルにしよう
[AKAgane] 結果として、できあがるのは、バカップルの脚本を棒読みしている大根役者なのだ
[Yu_darui] はい……。
[AKAgane] ようするに、書きたい流れを最優先に、それにキャラを合わせているから
[AKAgane] キャラが書き割りになるのだ
[syo] 同じ事を言われた人がこっそりと見てますよっと。
[AKAgane] ちょっと手慣れると、すぐそうなるのだ>作者の都合が最優先
[Yu_darui] ふむむ……。
[SiIdeKei] 「作者の都合が最優先やったら……ウチもう(放送できないような状態)になってるんやないけえ……?」「げふんげふんっ」
[Yu_darui] そこで考えよう、というわけですか
[Yu_darui] そこはいつも言われていることなんで
[Yu_darui] 気になってますが
[Yu_darui] 結局そうなってしまうのが自分で嫌になります>キャラが書割
[mihiro] まー、単純にゲームマスター思考になってるんでは?
[Yu_darui] ふむ……。
[AKAgane] 考えるというか、余裕だわな
[Yu_darui] はい
[AKAgane] あまりに性急に書き上げようとすっから
[AKAgane] キャラが死ぬのだ
[Yu_darui] はい
[Yu_darui] もっとゆっくり余裕を持って書こう……。
[CHOBOJA] もしかすると、これが悪いのかも。
[CHOBOJA] 「キャラクタの設定と名前を決めたら」
[CHOBOJA] 「その時点でキャラクタを立てた気になる」
[CHOBOJA] のではないかと
[CHOBOJA] 邪推しますが。どうなんでしょう。
[Yu_darui] そうなのかもしれない
[Yu_darui] うーん……。
[CHOBOJA] ではちょっとお風呂行ってきます。
[Yu_darui] いてらノシ
[Yu_darui] こっちも離席します
[Yu_darui] 皆様ありがとうございました
[Yu_darui] ではノシ
18:22:12 ! Yu_darui ("それではノシ")
[mihinote] あー。enoさん、バーベキューOFFなんですけど。
[mihinote] 今月無理そうなら、いっそ梅雨明けの7〜8月の夏頃にやりませんか
18:25:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
18:44:55 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:51:18 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:52:38 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/20 19:00:00
19:07:28 ! mihinote ("CHOCOA")
[shirakiya] しまった。晩ご飯のおかずになる物が無かった。
[shirakiya] 買ってくるか・・・
19:10:12 + meltdown(~meltdown@wd115.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:10:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:26 ! mihiro ("Leaving...")
19:37:46 lute -> LuteDown
19:38:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:14 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:59:02 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/20 20:00:00
20:24:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:32:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
20:43:16 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/20 21:00:00
21:04:26 ! aspha (Connection reset by peer)
21:09:43 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:55 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
21:17:35 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
21:24:35 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:19 ! abaL ("ごきげんよう")
[nasel] 「塩の街」読了。
[nasel] なんか、ラノベを読んだはずなのにあれ?とか思ってしまった部分も多かったなぁ
[Yaduka] あれはなー
[Yaduka] なんかなー
[nasel] こー、形容しがたい部分がなぁとか
[sf] .wiki 塩の街
[Role] wiki: キーワード一覧:塩の街 塩の街
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] なんというか、戦闘の部分がなー、木に竹を接いだというか
[AKAgane] は? という連続で
[Yaduka] 後挿絵がなー
[nasel] 戦闘機が好きなのは、後半部分で満載だったのでわかりました
[EkitaiT] #ちょいとあらすじと本文を立ち読んで、なんとなく「合わなそう」な気がして読んでにゃい…
[nasel] 図書館戦争読む前でよかったです、比較できそうですし
[nasel] 買いだめてあるのでこれから読もうかとw
[Stella] 電撃文庫版かな?
[nasel] 電撃の方ですね
[AKAgane] 私の感想がコレだな http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#21
[Yaduka] まあ、単行本の方は戦闘シーンを省いているそうなので
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SioNoMati
[Yaduka] 違和感は出てこないんではないかと思いますが二度とよまねぇ
[AKAgane] 俺も読まない(w
[sf] 塩の街―wish on my precious (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840226016
[Stella] そうくるか>二度とよまねぇ
[sf] 単行本版 http://www.koubou.com/asin/4840239215
[Stella] なんというか、図書館戦争ですら受け付けなかったので困るのです
[nasel] ●破壊には爆撃機を使用する。 これは非常に納得・・・
[Yaduka] 確かに前半のエピソード群は良かったんだがなぁ
21:51:00 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いやほれ、苦手意識ってぇのはなかなかに難しい。最初に『ブルーハイドレード』読んだので、おかげさまでフィギュアの方まで読めない(w
[nasel] そうか、「前半部分」と、入り江が出てきたあたりの「後半」でがらっとかわったのか
21:51:57 + altair(~altair@ntfkok098071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] この、主人公関係ない、恋人の身体を抱えて青年が行く最初のエピソードは、わし、「おお、これはなんか、新井素子っぽくてええ」
[AKAgane] と、かなり期待度急上昇
[Yaduka] 高射砲での遠距離射撃か巡航ミサイルで破壊可能と思いますがのう。ドラマ性は薄くなるが。 <柱
21:52:55 + akiraani(~akiraani@ackube005082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 「どこまで期待していい人か」ってぇのは、ああいうエピソードで読めるはずなんだが、ナニを読み間違えたのやら……
[Pikoyan] 爆撃するには近寄らなきゃならんしなぁ
[nasel] akaganeさんのレビューを読んだら、なにやらうやむやが晴れてきました
[AKAgane] つうか、爆撃にしてもほれ、最近のGPS爆弾とかだと
[AKAgane] それこそ視認の必要がないぞ?
[Yaduka] 距離情報があれば、GPSなんか使わなくともOKですのう
[nasel] 実は、立川とか、の話になったときに
[nasel] リセットワールドを思い浮かべていまして、それとの相違もあったのかもしれない
[nasel] 爆弾とか詳しくない私です・・・
[AKAgane] 世界が滅びる前の「もうダメなのは分かってるけど、最後まで愛する人のために戦いたい」とかで良かったよーな。こう、F-14がどうこうでなくて、なんかおんぼろセスナで(他の機体はもう全部、塩になっちゃって。この機体は使える部品を集めてあるけど時間の問題)で
[AKAgane] んで、爆弾ももう、爆発するかどうか怪しいシロモノで
[AKAgane] それで飛び立っていくのを見送って、んで、帰ってこないとか
[AKAgane] そういう話でエエような気がしたんだよ、わし。読んでて。
[nasel] 〆方が綺麗だと思いましたね、ああいうのが書きたいなぁと>前半の短編
[Pikoyan] セスナじゃなくてグライダーにしましょう。
[Yaduka] そう言う「緩やかな滅亡物」と見せる布石はありましたしねぇ
[AKAgane] おお、それもええな。モーターグライダー
[AKAgane] 飛び上がる時だけ、こう、手製のロケットで打ち上げて
[Pikoyan] 見た目に簡単に作れそうなのが良いじゃないですかグライダー
[AKAgane] ああなんかほれ、新海さんぽいじゃないかっ!
[AKAgane] おじさん、それで大満足
[nasel] 主人公は実は鳥人間コンテストで優勝経験が。
[akiraani] グライダーだと、向かい風が来ないと上昇できないんですよ
[akiraani] byたけしの挑戦状
2008/05/20 22:00:00
[Yaduka] ちょっと割り切りが足らない気がしたのですね <塩の街
[Pikoyan] 吹雪ならぬ塩の嵐に向けて飛ぶのですかグライダーが。
[Pikoyan] 素敵じゃないですか。
[tatsu114] そしていい感じの塩味に
[Pikoyan] しょっぱい落ちですかいw
[tatsu114] w
[akiraani] 耳の裏まで酢を塗ってくださいとか言われるんですよ
[akiraani] とがったものや金属製のものは没収されます
[tatsu114] みやざわけんじっ
[Yaduka] ネコには味の濃い物を喰わせてはいけないんだがなぁ
22:13:20 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 猫に限らず、獣の多くは、塩分とかが多いのはダメじゃなかったかね?
[Yaduka] まあ、人間もですけどね
[sf] ヒトもそーですけど、肉食獣は特に弱い
[sf] 肉のなかのだけで足りるようになってるので、足すと余剰になります
[nasel] うちの猫は海苔が好きなのですが味のりはあげません
[sf] 猫の場合にはさらに、砂漠適応してるので、尿を濃縮するようになってまして
[AKAgane] なるほど、道理だ>肉のなかのだけで足りる
[sf] なおさら弱いのです
[AKAgane] そういや、イヌイットが塩いらない生活してるとかなんかで読んだ記憶があるが、ありゃほんまかいな
[sf] 血液を取ればだいじょうぶなんじゃないかな
[sf] ビタミン的にもそーしないと無理のはず
[sf] 事故でないネコの死因としては、腎不全が多いんですよね。腎臓が萎縮して、小さくなって、どうにもならなくなると死ぬ。
[sf] もともと腎臓に過負荷をかけて濃縮している生き物なんで、負担が増えると厳しいのですな
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] それでも、乾燥に強い方が生存には適しておったのか
[mikeyama] #イヌイットといえば
[mikeyama] #昔、捕った肉しか食べてない時に「主食になる肉」「おかずになる肉」という概念があったらしいという話を聞いた
22:24:50 + showaway(~showaway@dae632c4.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
22:26:58 + ENOKINO(~taka-miy@pd3159c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 塩の街の場合も、有川さんは「自分の知らないことは書かない」ことで、あの設定になったのだと思うのですね
[ENOKINO] しかし、世界観というか、作品世界全体の説得力をあそこに置くとなると、本当は避けて通るわけにはいかないのですよ
[Yaduka] 軍人萌えをかぶせた辺りからちょっと怪しくなっていったと言うところが個人的な感想。
[ENOKINO] 本当に書きたいものは、塩の結晶を破壊することではなくて、それにともなうラブストーリィなわけで
[ENOKINO] あの電撃文庫版は、そこにセントラルクエスチョンとして塩の結晶をどう破壊するか。と言うものを持ってきてしまったがゆえに
[ENOKINO] 塩の結晶を破壊する方法が、他にも色々あるじゃないか、と言う突っ込みどころができてしまったわけです
[ENOKINO] 物語としての、軸が二つあるんですよ、電撃文庫版は
[ENOKINO] ンでもって、普通の人ならどっちかは成立しない、というか空中分解する
22:32:42 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO] そこを、まとめてしまう、読めるものにしてしまうあたりが、あの方のすごいところですね
[ENOKINO] 物語の説得力の基準をもっと下げれば、なんてことはないのですがね
[AKAgane] 破壊しなくて……いいのになぁ
22:34:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-26.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[nasel] あ、それ思ってしまったかも・・・>破壊しなくていい
[Yaduka] 前半のクオリティを保っていれば問題ないと思いますけどね
[AKAgane] 実のところ、個人的に一番萌えそうなのは、爆薬を抱えて生身で歩いていくパターンですな。塩になるのが早いか、それともたどり着けるのか>柱
22:35:04 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
22:35:16 ! abaL ("ごきげんよう")
[Yaduka] それ良いなぁ <生身で歩いていく
[ENOKINO] なんというか、あれは、実に説得力がちぐはぐなんですよ
[ENOKINO] あれもまた「書きたいシーン先行」で書かれているような気がしますね
[AKAgane] 新井素子さんなら、絶対に歩いていくんだよっ!
[Yaduka] そして朦朧としながら回想シーンが入ったりするんですね <歩いていく
[AKAgane] んで、爆薬はもう塩になってるんだよっ! たどりつけたとしても、絶対に爆発しないのっ! 本人もそれは半分理解してるんだけど、分かってても、歩くのっ!
[Yaduka] 良いなぁ
[Yaduka] ますます良い
[ENOKINO] 途中で、あきらめようとしたとき、自分よりも前に歩いて行った、人間のの身分証明書が塩の柱の隅っこにあるのに気がつく
[ENOKINO] 結晶の中に微笑む家族の写真
[ENOKINO] そのとき、彼は聞く
[ENOKINO] ……おれは、ここまでしかたどり着けなかった
[ENOKINO] ……お前は、俺より先に行け
[AKAgane] 泣けますなぁ
22:39:42 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] つうか、最初の恋人背負っていくエピソード見た時には、きっとそういう話だろうとっ!
[ENOKINO] 目を上げるんだ、まつげの先に結晶化した白い塩の向こうに、いくつもの塩の柱が見えるんだ
[nasel] 確かに
22:40:49 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] それは……すべて、彼の前に同じように歩いた人の変わり果てた姿なんだ
[ENOKINO] その無数の塩の柱を掻き分けて、よろめきながら彼は歩き続けるんだ
[ENOKINO] 塩の吹きすさぶブリザードの中を
[ENOKINO] そういう話も読みたいなあ
[Yaduka] そう言う面では、惜しい話ではありますね
[ENOKINO] でも、それは有川さんが書きたかったものとは違うだろうね
[Yaduka] 前半は良いんですよ繰り返しているけど
[AKAgane] ある意味で、一番タチの悪い、非対象読者と言うべきか(w
[ENOKINO] これは「俺なら攻殻機動隊」なわけで
[nasel] 一事は大きく否定され、揺らぐ心に再確認するシーン、うまいなぁとおもいました
[Pikoyan] 涙とか鼻水とかで顔をぐしゃぐしゃにしながら歩いて、最後に塩の中に倒れて、「あぁ、しょっぱいなぁ」とか言ってる姿が浮かんだ。……バッドエンドっぽいなぁ。
[Yaduka] あの設定だとバッドエンドが似合う。
[ENOKINO] 自分のわからないことや自分が知らないことは書かないようにする。というのは正しい方法です
[xi-banyu] 今日は講評はおやすみか。
22:46:21 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 書かなければ、無かったことになります
[AKAgane] 講評はまだ未定だぞ?>次の
[ENOKINO] つまり、あの世界には長距離砲も、巡航ミサイルも無いのですよ(w
[AKAgane] あんなん毎晩できるか(w
[Yaduka] まあ、なまじ好評ですから。 <好評
[Yaduka] 講評だ
[ENOKINO] 死んでしまう
[Yaduka] 滅せよ、私。
[Pikoyan] 滅私奉公?
[AKAgane] でも、その場合はF-14ではなくて。謎爆撃機でないと。
[AKAgane] あるいは、自衛隊ではなくて、国防軍とか
[ENOKINO] いわゆる「印象批評」で切って捨てるだけなら、十分で終わるけどな
[AKAgane] 「この世界の軍備とは、違う世界です」というのがあると
[Stella] A-10サンダーボルトIIとか
[AKAgane] オッケー、そういう方向性でひとつ
[Yaduka] それだっ
[ENOKINO] 「つまんね」「読めねー」「イマイチ」「まあまあ面白い」「次作期待」こういった単語をちりばめればすぐにできる
[Stella] 片足が塩に変化しても出撃するんですね
[AKAgane] ああそれだっ>ストゥーカ
[ENOKINO] 「どうすれば、もっと面白く出来るか」まで踏み込んで講評するのは、本当なら編集者が給料もらってやってる仕事だ
[Yaduka] まあ、お金払って読んだ以上言いたい分は言わせて貰いますw
22:51:33 MorrisEAT -> Morris
[AKAgane] いやまあ、帝都防空隊で、出撃するのが第二次日英同盟で英国から輸入したランカスター爆撃機とダムバスターとゆーのもエエ
[xi-banyu] でも、だからこそ、面白いのでは?w <本当なら編集者が給料もらってやってる仕事だ
[Yaduka] まあ、急降下爆撃で。とりあえず。
[AKAgane] んじゃ、九九艦爆あたりか
[ENOKINO] 面白いのは認める、だけど、そのしんどい講評を連日やれと言われても困ると言うことだよ<ばんゆー
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] 蕎麦屋の話だったのか
[xi-banyu] 俺、てっきり塩の街の話かと。
[xi-banyu] 面目ないこってす
[xi-banyu] てか、ログ読んだら、どう見ても俺の振った話題ですね。
[xi-banyu] 申し訳ないorz
[xi-banyu] アマゾンで、ちょっと古い本を探しながらでしたorz
[xi-banyu] ごめんなさい。
[ENOKINO] 俺は、ずっとお前さんの<今日は講評はおやすみか。と言う突っ込みに回答しておったのだ
[ENOKINO] のれんに腕押し糠に釘
[xi-banyu] 大変申し訳ありませんorz
[Stella] 塩の街と蕎麦の話が混線していた
[ENOKINO] 「乗れんのにまだ押し」と言う駄洒落が突然浮かんだ
[Yaduka] まあ、塩を効かせすぎた出汁は辛いもんです
[tatsu114] 糖に釘
[xi-banyu] 糠に塩。
[Yaduka] この話題の場合は塩に釘では無かろうかと思うのだ
[nasel] これはまたしょっぱい話に
[ENOKINO] さて、、ばんゆーに、がっかりさせられたところで、風呂落ち
[xi-banyu] gya-
[xi-banyu] ぎゃー
[xi-banyu] 「今すぐわかる使える経営分析入門」とか「これならわかる貿易実務入門」とかアマゾンで探してる場合ではなかた。
[xi-banyu] 本当に申し訳ないです。
[Yaduka] 君には失望した。と言われますか
[ENOKINO] 後で、復讐ノートに書いておこう「ばんゆーの名前の後についた黒丸が五つになった、これがあと一つ増えた時が行動のときだ」
22:59:30 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/20 23:00:00
[ENOKINO] 「ばんゆーの名前でピザを五つ注文してやる」
[xi-banyu] そ、そんな。
[seiryuu] よろこぶじゃないか
[xi-banyu] 一晩で太ってしまう!
[EkitaiT] 何をいまさr
[ENOKINO] ではでは
23:01:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:06:13 + altair_(~altair@ntfkok098071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:08:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:20:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:26:36 ! tatsu114 ("めぇぇぇ")
23:37:39 ! nasel ("Leaving...")
23:40:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:44:02 fukaWork -> fukaGuten
2008/05/21 00:00:00 end