#もの書き外典 2008-05-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-05-19をご活用くださいませ。

2008/05/19 00:00:00
00:01:45 EkitaiT -> EkiDead
00:07:01 Morris -> MorisDEAD
00:09:06 ! nasel ("Leaving...")
00:11:19 akiraani -> ani_furo
00:14:03 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
00:14:41 OTE -> OTE_Aw
00:15:04 ! Stella ("See you...")
00:33:30 ani_furo -> akiraani
00:49:49 ! aspha ("Leaving...")
00:50:48 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
00:53:24 lute -> LuteSlpga
2008/05/19 01:00:00
01:09:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:31:56 ! kuroWIN ("Leaving...")
01:34:08 ! gombe ("Leaving...")
01:34:11 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/05/19 02:00:00
02:15:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:31:26 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/05/19 03:00:00
03:26:22 + showaway(~showaway@3dd72cdd.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:27:36 ! syo ("Leaving...")
03:40:37 ! NO ("Leaving...")
03:43:44 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:43:57 + fukaLog(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
03:46:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:52:26 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
03:56:33 ! ponzz (EOF From client)
03:58:49 Yad_sleep -> Yaduka
2008/05/19 04:00:00
04:28:29 ! Aonagi (EOF From client)
04:31:36 + Aonagi(~chocoa@p3249-ipbf210morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/19 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:10 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:04:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/05/19 06:00:00
06:34:17 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:44:12 _10D_1000 -> hir
06:49:34 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:35 ! ponzz (EOF From client)
07:09:21 fukaSleep -> fukaWork
07:22:55 ! altair ("syntax error...")
07:32:06 ! EAST ("Leaving...")
07:41:12 Yaduka -> Yad_Away
07:49:26 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:58:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/05/19 08:00:00
08:00:11 ! EkiDead ("ウニー")
08:06:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:29 ! OTE_Aw ("Leaving..")
08:31:38 MorisDEAD -> Morris
08:39:31 mikeyama -> mikeUniv
2008/05/19 09:00:00
09:01:25 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-36-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/19 10:00:00
10:19:18 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:29:37 ! hir ("CHOCOA")
10:48:52 mihiro -> mihiaway
2008/05/19 11:00:00
2008/05/19 11:00:01
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:13:56 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/05/19 12:00:00
12:08:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:30:48 ! kuroWIN ("Leaving...")
12:57:45 ! tatsu114 ("ねる")
2008/05/19 13:00:00
13:25:29 ! KITE (Connection reset by peer)
13:25:51 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
13:55:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/05/19 14:00:00
14:24:54 ! Aonagi ("CHOCOA")
14:25:56 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
14:42:59 + Aonagi(~chocoa@p2169-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/19 15:00:00
15:01:03 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-215-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:09 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
15:57:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/19 16:00:00
16:08:54 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 「日経プレミアシリーズ」という新しい新書レーベルができたのか
[Stella] .k 日経プレミアシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日経プレミアシリーズ をどうぞ♪
[Stella] 日経プレミア新着情報|日本経済新聞出版社 http://www.nikkeibook.com/premiere/index.html
[sf] へう
[sf] 日経は前にあった、ビジネス新書だっけか、よくできた新書シリーズだった
[sf] 入門中心の。
[Stella] 文庫じゃなくてですか
16:22:29 ! Aonagi (EOF From client)
[sf] .k 日経文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日経文庫 をどうぞ♪
[sf] だったか
[sf] 文庫という名前だけど新書判
[sf] .k 日経ビジネス人文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日経ビジネス人文庫 をどうぞ♪
[sf] は、なぜか逆に、ノンフィクション系
16:58:17 Morris -> MorrisAFK
2008/05/19 17:00:00
17:17:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:27:23 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.25) to #もの書き外典
17:41:38 + showaway_(~showaway@3dd72cdd.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
17:59:03 + showaway(~showaway@3dd72cdd.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/19 18:00:00
18:28:14 LuteSlpga -> lute
18:30:26 + meltdown(~meltdown@w4d235.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
18:53:28 MorrisAFK -> Morris
2008/05/19 19:00:00
19:01:52 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:02:38 + altair(~altair@ntfkok090031.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:02 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
[tatsu114] http://mainichi.jp/select/world/news/20080519dde007030043000c.html
[tatsu114] イタリア:ハトに豆騒動 市のフン害対策に動物愛護団体憤慨−−ベネチア
[tatsu114] ざぶとんとってしまえ
[SiIdeKei] >イタリア・ベネチアのサンマルコ広場で、名物だったハトの豆売りが今月から姿を消した。ハトのフン害に頭を抱えた市当局が豆売りの営業許可を取り上げたためで、これに怒った動物愛護団体が大量の豆をまくなどして抗議している。
[SiIdeKei] 愛護団体の怒り方がすごいな
[mihiaway] 鳥の糞はなあ。あいつら移動中にも平気で垂れ流すからなあ
[SiIdeKei] 飛ぶこと考えたら、溜めずにすぐ出した方が都合が良いでしょうしねえ。
[SiIdeKei] 「最低限の鳩は広場に残していただきたいのです」「何故?」「銃撃戦をやるときに鳩が飛んでくれないと都合悪いでしょう?」「やる気なのか銃撃戦……」
[mihiaway] やはり、ああいう爆撃を食らうのは、こーとてつもなく自分の運の無さを感じてしまうw
19:15:58 + Aonagi(~chocoa@p2169-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] 件の記事とは関係無いけど、昔、鳩が50羽ほどいる公園で昼飯のパンを食っていましたが、連中遠巻きに囲んで少しづつにじり寄ってくるというプレッシャーを受けたことがありますw
[tatsu114] そのまま鳩につれていかれて
[tatsu114] えさ作りの日々が
[tatsu114] そして10年後に帰還
[shirakiya] 「動物のお医者さん」でも、最強の生物は鳥(鶏)でしたな
[shirakiya] ヒッチコックの「鳥」のようについばまれずに済んで幸い。
[tatsu114] ヒッチコックの鳥はこわかった
[tatsu114] あれ見た次の日が確か鳥のももにくかなんかで
[tatsu114] 鳥が襲い掛かってくるところを想像しながらもりもり食ってたきがした
[Prof_M] 再起動。
19:28:11 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
19:37:47 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:31 + Prof_M(~moriarty@i60-34-63-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:47:59 ! mihiaway ("CHOCOA")
[sf] .k ハト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハト をどうぞ♪
[sf] 鳥の糞は腐食性があるんですよなあ
19:59:15 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-211.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/05/19 20:00:00
20:01:24 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:04:35 TK-Sleep -> TK-Leana
20:17:28 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Aonagi] o
[Aonagi] 雨降ってきた
[Aonagi] :D
20:20:36 + showaway_(~showaway@3dd72cdd.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] そういえば。
[CHOBOJA] 「視点変え」は読みづらい。
[CHOBOJA] という話を良く聞きますが、
[CHOBOJA] どうすれば読みづらさを軽減できるんでしょうか。
[sf] 読者の意識の流れにそっていれば、コロコロ変わろうと気にならないものです
[sf] .wiki 視点
[Role] db: キーワード一覧:視点
[Role] db: 視点 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 切り替えを使って意識を誘導する。
[sf] 例えば必然的に視点人物を変える必要があるような、シーンの切り替えの場合には
[CHOBOJA] といった使い方は
[CHOBOJA] 使えるのだろうか。と思いまして。
[CHOBOJA] はい。
[sf] 前のシーンの終りと、新たなシーンの最初で、同じ話題を扱うという手があります
[CHOBOJA] なるほど。
[seiryuu] 仮面ライダーキバのことか>「視点変え」は読みづらい
[seiryuu] 見ずらいだけど
[sf] 他にも、複数の人物で同じ形の話の組み立てを繰り返すという手もあります。これは特に、同時に複数の視点から同じ問題を切り口を変えてみる場合に有功です
[sf] 反復による予期の生成ですな
[Stella] 戦記もので「どこそこは今どうなってるんだろう」という風に視点人物に思わせたり言わせたりしておいて
[Stella] 次のシーンで「どこそこがいまどうなっているか」を書く
[Stella] こんな感じですか
[sf] 前のシーンの人物は今ごろいい気になってるんだろうな、ここはこんな惨劇だぜ
[sf] とか、お互いの意識が向き合っているようにするとさらに強まりますね
[Stella] 剣戟の最中で対抗する二人の視点が交錯する、ってのは、難しいけどよく見かけます
[CHOBOJA] はい。
[sf] あとは例えば、爆撃機を離陸させるシーンに続けて、その爆撃機により爆撃を受けているシーンとか
[sf] この場合には、人間は一貫しないけど、話題の焦点となる「もの」が一貫しているわけです
[sf] で、読者の意識は、この場合であれば「その爆撃機が飛んでいったあと、その先でどうなるのだろう」ということに興味があるので、語り手が切り替わっていることが読解の障害になりにくいわけです
[sf] 剣戟の場合には、攻防の流れが
[sf] 意識されているのですよね
[sf] この場合、内心がころころかわろうと、攻防の流れにそっている限りは、気にならない
[sf] 意識的に視点はゆらいじゃだめなんだー、という心づもりで読んでるひとには批判されることもありますけどねー
[Stella] 視点と話題が一緒に動いちゃうとわけわかんなくなりますね
[CHOBOJA] なるほど。
[Stella] .wiki 視点
[Role] db: キーワード一覧:視点
[Role] db: 視点 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?CameraWork
[sf] このへんかな
20:45:45 + showaway(~showaway@3dd72cdd.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/10/20051027.html#190000
[sf] http://kataribe.com/IRC/KA-02/2005/03/20050325.html
20:49:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 仮面ライダーキバは視点変更が関係なさすぎる
[sf] むしろ映像の場合にはカットイン他いろいろと気にしないでやりやすいので
[sf] 小説で映画の演出の真似をしようとしてしくじるというのは、たいへんたいへん良くあります
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] まあ、ナニゴトも「なぜ、かくあるのか」を考えるとエエわけじゃが
[sf] プロローグを別の人物で書くとか、思わせぶりなシーンを挟むとか
[sf] 形だけ真似するとて痛い目にあう
[AKAgane] 困ったことに、「なぜ、かくあるのか」を考え続けるのは苦痛もともなう
[AKAgane] だから、適当なところで、フォーマットに沿った形でやっていかんと
[AKAgane] 長くは続けられないわな
[AKAgane] たとえば、「視点人物を移さない」にしても
[AKAgane] 「ちゃんと考えて、読者の興味や疑問がどこに向かっているかを考えてやればいいのです」
[AKAgane] なんてぇのは、正論ではあるが
[AKAgane] 「やかましいっ、そんなんより手頃なノウハウをよこせっ!」とゆーのもまた
[AKAgane] 気持ちとしてはよくわかるのだ
[AKAgane] 実際のところ、いろんなことが「わかって」「読めて」しまうと
[AKAgane] その先にあるのは、おおむね、諦観にも似た、無感動なのだ
[Stella] >20:53 [sf] プロローグを別の人物で書くとか、思わせぶりなシーンを挟むとか
[Stella] >20:53 [sf] 形だけ真似するとて痛い目にあう
[AKAgane] 諸行無常、まさに。世の中は諸行無常なのだ。
[Stella] あはははは、よくあるよくある orz
[Stella] >
[AKAgane] その諸行無常をこえて、この世はすべて夢幻であると分かった上で、
[AKAgane] 「ナニゴトかを為す」というパワーは、これは、すごく貴重なのだよ
[AKAgane] いや、とゆーことを、>日記と鎮静剤 http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000833.html
[AKAgane] を読みながらふと思ったね
[shirakiya] ほに
[AKAgane] わかってしまえば、読めてしまえば
2008/05/19 21:00:00
21:00:04 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3ef.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] こんばんは。
[AKAgane] 実はその先にあるのは、「それでも、俺はやるのか? やれるのか? やるだけのパワーが己の中にあるのか?」とゆーことになるのだ
[sf] えへへー
[CHOBOJA] たしかに、難しいはなしですね。
[AKAgane] sfさんとかは、たいへんだろうなぁ、とはいつも思うよ(w
[AKAgane] わしは「見える」ものを、三割にするという手法を使うので、「まあ、それはそれとして。俺の話を聞け」ができるのだが
[AKAgane] おう、enoさん
[AKAgane] ココでやりますか?
[ENOKINO] 小さな国の救世主の5巻で、サラサとテロリストのクー・フーとの立ち回りのシーンは、実に短いスパン(半ページくらいから一ページ)で視点が変わっているので参考にしてみるといいよ
[ENOKINO] ええ、ここでやりましょう
[sf] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
[seiryuu] 悪い見本 仮面ライダーキバ
[sf] 小さな国の救世主 5 オツカレ賢者の巻 (5) (電撃文庫 た 12-17) http://www.koubou.com/asin/4840239185
[AKAgane] 『ふと入った立ち食い蕎麦屋で、○○に出会った』 http://hiki.cre.jp/write/?FutoHaittaTachiguiSobayadeXXniDeatta
[ENOKINO] あのシーンが「読みにくい」としたら、それは俺の力不足だろうな(w
[sf] .wiki 立ち食い蕎麦
[Role] db: キーワード一覧:立ち食い蕎麦
[Role] db: 立ち食い蕎麦 で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] 書き方の意味でENOさんの小説が読みにくかったことはないですね。
[AKAgane] こいつは、新着とゆーからには、下の方が古いやつか
[ENOKINO] 俺としては「読みやすい」し「わかりやすい」と思って書いたものだけどね(w
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] えーと、藍澤くんのヤツが一番最初かな>
[AKAgane] ですね
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/1714
[ENOKINO] 3月11日投稿
[SiIdeKei] お、はじまってた(ずるずる)←焼きそば食べてる最中
[shirakiya] もきゅもきゅ
[ENOKINO] えーと、途中からどうでも良くなりますね(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] バカップルの描写が、のっぺりとえんえん続きますので
[AKAgane] いやまあ、確かにこの長さではツライ
[SiIdeKei] こー、なんと言いましょうか
[SiIdeKei] 書き手の欲望が顕れているのでしょうか
[AKAgane] うむ
[shirakiya] ボケもツッコミもなくて辛い?
[AKAgane] 欲望は分かる。そして、こと赤裸々な欲望があるという意味では。これはまさしくもの書きの原初の形であろうな。
[shirakiya] うむ
[ENOKINO] 読者の知りたいことは、そこじゃない、「コレジャナイロボ」の解説はもういい、そのネタは、最初に「コレジャナイロボ」を見せて笑いを取ったら、そこで終りなんだ。と言うところでしょうか
[ENOKINO] お前さんは「コレジャナイロボ」で受けたから、何度もその「受けた喜び」を反芻したいのは良くわかるが、みんなはもう別のものが見たいんだよ。と(w
[ENOKINO] サプライズの賞味期限は実に短いのです(w
[shirakiya] こう見ると「人を笑わせるには(飽きさせないには)どうしたらいいか」の
[shirakiya] テクニックがどれほど重要かが分かりますな
[ENOKINO] キムチ蕎麦、あたりで止めて置けば、まだ興味を維持できるので、そこで次のサプライズを投入しなきゃいけません
[ENOKINO] サプライズの幅、というかレベルが一定なのですね。エスカレートするわけでもないし、新しい展開があるわけでもない
[ENOKINO] 起伏が無いのです
[AKAgane] この、同じものが延々と繰り返されるのは
[shirakiya] 緩急は大事、と。
[AKAgane] 一種の拷問に近いですな
[ENOKINO] 書き手が一番楽しい部分であろうとは思うのですよ
[ENOKINO] バカップルの描写。と言う部分の引き出しの中身を「こんなものもあるんだよ」「ほら、これもあるんだよ」と見せていくと言うのは
[ENOKINO] これは実に楽しいのですよ
21:21:14 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] この作品に関してちと気の毒だと思うのは、面白さのレベルが、微妙に「届いていない」点なのですよ。ひとつひとつの場面がこう、どういうわけか、中国製のハルヒの絵のような感じで。「なんか、違う」あるいは「どっか、足りない」
[shirakiya] なんてたとえだw
[ENOKINO] でも、同じジャンルのネタ、つまり「バカップルぶりの表現」という項目においては、みんな同じレベルなのです
[ENOKINO] 「コレジャナイロボ」を、たとえに挙げたのはそれもあります<今ひとつ違う
[AKAgane] バカップル描写にしても、語り手のツッコミの部分にしても、描写の方法も流れも、決して間違っていないのに、どこか届かない。
[ENOKINO] どこが、届いていないかと言うと、描写です
[nazuna] #こんばんは。
[ENOKINO] いくら着ているものやプロポーションに行を割いて説明しても、まったく顔が思い浮かばないのですよ
[ENOKINO] 顔の部分に目鼻の代わりに「姫」とか「イケメン」と、文字が書いてあるようなキャラにしか見えない
[ENOKINO] 書割りキャラなら書割りキャラとして、もっと役割に徹した、なんというか田舎芝居に見えるくらいにした方がいい
[ENOKINO] なぜ、そんな風に思えるのかと言うと、セリフのせいですね
[ENOKINO] 実に、よそよそしい会話ですよ、これ(w
[ENOKINO] 少なくとも、信頼しあった男女の会話ではありません
[ENOKINO] 公的な立場で、他にお付の者とかがいるのなら、まだわかりますけど、
[ENOKINO] 恋愛感情の存在する男女が二人きりで、交わす口調ではありません
[AKAgane] というか、セリフの数が驚くほど少ないのですが>バカップル
[ENOKINO] 少なくて、なおかつ表面的なんですね
[AKAgane] うーむ、困った。
21:34:11 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] あれ?
[shirakiya] あら
[tatsu114] おろろ
[AKAgane] 基本的に、この方向性でやるとなると。バカップルの会話とかよりも、
[mihiro] 割り込みで電話でも入りましたかね
[AKAgane] 語り手の口調を面白くする方が良いかな?
21:36:16 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] とりあえず、削ってみるといろいろと見えるんじゃないかなあ
[sf] 例えば会話文だけにしてみて、そこからイメージされる人物像を逆算してみる
21:36:51 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3ef.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] それは果たして描きたかった人物像になっているのか。とか
[SiIdeKei] おそらくは、書いているときにも、突っ込みすぎたんじゃないかと思っていたんじゃないだろうか。
[ENOKINO] 電話が入りました申し訳ない(w
[nazuna] 読んでいて、読者を誤誘導させようと一生懸命な、作者の意図を感じました。
[SiIdeKei] 前書きは、そのように読める。
[ENOKINO] さて、問題点は列記した、では、どうすれば面白くできるかと言うと
[sf] バカップルがエスカレートしないでも、語り手のがわがエスカレートしていくさまを描ければ、盛りあがっていけますよな
[sf] 確かに
[ENOKINO] まず「バカップル描写」は、自分の中で「これぞバカップル!」と言うものに絞る(w
[AKAgane] 語り手の脳内声優を千葉繁さんにしてだな
[sf] みずまししちゃだめですよね、選び抜かないと
[AKAgane] ひたすら、千葉節でテンション上げていく
[ENOKINO] もしくは「俺」のムカツキぶりをどんどんエスカレートさせていく
[ENOKINO] 最後に、ドラゴンを倒すのは主人公にする
[AKAgane] そのくらい、テンション上げていく展開の方が面白くはなりますな
[ENOKINO] 驚くバカップルの姫が「もしかしてあなた様は名のある魔法使いの方でしょうか?」「うるせえ!魔法使いで悪かったな! どうせ俺はこの年まで彼女がいねえよ!」
[CHOBOJA] ……そのネタは。
[Stella] そのネタでくるか
[SiIdeKei] そこで蕎麦屋のおばちゃんが「彼女どころか、商売女とも経験ないんだねえ……」と呟く。
[ENOKINO] いや、これくらいのネタにしないと、落ちないんじゃないかと(w
[Stella] #結構狭い世界のネタだよなあ
21:42:08 ! fukaWork ("Leaving...")
21:42:15 + akiraani(~akiraani@ackube003024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] だって、最後にドラゴンが出て、それで納得できる読者はいないと思うのだ
[ENOKINO] 説明された時点で白けて読まなくなると思うぞ(w
[CHOBOJA] ううむ。、
[CHOBOJA] まずはドラゴンが出るところまで
[CHOBOJA] 行かせるのが必要だと思うのです。
[ENOKINO] だから説明はいらないのだ
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 説明する時点で弱気になっている(w
[ENOKINO] 最初の頃のテンションが、どんどん落ちているのがわかるんだな、この作品は
[AKAgane] 書きながら「あれ?」「なんか盛り上がらないな?」「おかしいな、どうもヘンだ?」みたいな感じで
[ENOKINO] 最初は結構読めるし面白いのに、だんだん腰が引けてきて、説明しだす時点で、読者の足元にすがり付いて「お願い捨てないで」と言っているように思えて仕方ない(w
[AKAgane] ひたすら足りない部分を補おうとしている
[AKAgane] 「どうもおかしい」と思った時は、足すのではない、削るのだ
[Stella] そして勢いが削がれたり押しがなくなったりするんですね<足す
[abAWAY] ネットスラングとかアニメネタとかがだんだん減ってくるのですな。
[AKAgane] その点でいくと、むしろ逆だな。この流れは。先にバカップルが立ち食い蕎麦屋で蕎麦をすすってるんだ。んで、外から仕事で疲れた語り手が中に入る。こう、何か探している風のドラゴンのまたの下くぐって、店の中に。
21:48:56 Yad_Away -> Yaduka
[CHOBOJA] おお。
21:49:15 mikeUniv -> mikeyama
[AKAgane] んで、バカップルにむかつきながらソバをすする。
[shirakiya] 最後に、こっそり七味の蓋を緩めて横に置いて去る
21:54:18 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] …はっ
[Stella] 地味に嫌な嫌がらせだな
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 実のところ、大事なのはそこだ、しらきぃ
[ENOKINO] 俺なら、店を出て口笛を吹いてドラゴンを呼んで、店の中を指差して帰る
[AKAgane] この作品、ツッコミは多いんだがな
[AKAgane] そのツッコミが、実際にバカップルに影響を与えないんだ
[AKAgane] ようするに、こう、ガラス一枚隔てた向こうの出来事のような
[abAWAY] 最後まで勘違いしたまま、オタク主人公がオタク主人公のままでいればっ
[AKAgane] その場にいるのに、その場にいない
[ENOKINO] テレビの画面に文句言っているのと同じ
[Stella] 主人公=読者 バカップル=小説の登場人物
[Stella] こうですか?>銅さん
[ENOKINO] 当事者になってないのですよ
[ENOKINO] その場にいるけどいないんです
[abAWAY] | ・) 戦闘時とかは、店の中でビビッてるんじゃなくて、バカップル達の戦いをオタクっぽく文句つけるとかっ
[AKAgane] まあ、バカップルのそばにいると、「俺って、存在してないんじゃね?」というのは、まさしくアリなのですが
[AKAgane] 働きかけがここまでないと
[AKAgane] なんか、あまりに薄くなっていく
[CHOBOJA] 「俺は気が付いた。あのバカップルが私を認識しないのなら、ここで私はまるで空気!テレビを見てるように思うんだ。」
[AKAgane] 語り手がなんかする>バカップルがよけいにラブラブになる>語り手がさらになんかする>よけいにラブラブいちゃいちゃい
[CHOBOJA] 「ああ、そう見たら、この展開は非常に良い」
[CHOBOJA] 「まるで…NICE BOATだ!」
[AKAgane] これならば、まだ、読んでいいのですが
[CHOBOJA] とかにして
[CHOBOJA] ヤケクソに突っ込みを入れつつ
[ENOKINO] 説明なしで、いきなりドラゴンが現れて戦いが始まって、何がいけないのだろう?
[ENOKINO] そうしなかった理由が見えない
[CHOBOJA] 飛んでくるものを避け続けるとか
[abAWAY] あくまで傍観者だというのなら、戦闘中もきちんと傍観してほしかったなぁ、と。
2008/05/19 22:00:00
[abAWAY] グネグネ飛ぶミサイル見て「やっぱ板野サーカスはいいな!」とか。
[ENOKINO] まあ、この構造のまま手を加えないとしたら、まず、バカップル描写は、飛び切りの、誰が見ても納得できる三つぐらいに絞る
[fukaNote] 時間すら傍観する。そう、彼らこそタイムぼーかん。
[ENOKINO] 説明はしない。せつめいするぐらいなら、主人公が最後に「もしかしたら……なのかもしれない」と言うモノローグで思わせる
[ENOKINO] そう考えている俺の上空を、UFOが編隊を組んで飛んで行った。 位の落ちにしてしまった方がすっきりする
[ENOKINO] 店に戻った俺が丼を返却場所に持っていくと、子連れの侍が入って来た。でもいいし
22:04:15 + OTE(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Stella] 不条理なら不条理で突っ走れ、か
[ENOKINO] そのとおり
[AKAgane] この長さなら、決め打ち以外にないのだ
[AKAgane] もともと、ネタの多くはマニア向け
[ENOKINO] この長さで、現実と、ファンタジー世界との融合だの、それによって現実世界に生じる影響だのを書いて、納得させるのは至難の業だ
[AKAgane] 異世界転移とか、ドラゴンごときで、わかんねー読者は、読者じゃない
[AKAgane] 立ち食い蕎麦屋の外にドラゴンがうろうろしていても、そのくらい「ありきたり」だ
[fukaNote] 立ち食いドラゴン屋の外に蕎麦がうろうろ。
[AKAgane] それはちょっとファンタジーだなっ!
[AKAgane] とまれ、もうちょい腰を入れて、覚悟をこめて書かないと
22:08:11 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そういった「現実世界に、ファンタジー的なものが入り込んできたことによって、現実世界で何が起こるのか、その影響と、社会全体の変革を描くものが書きたい」のだとしたら、それは「書きたいもの」と「書けるもの」の差がありすぎる
[ENOKINO] 読者は別に「あとづけの理由」を読みたいわけじゃないのだ。
[ENOKINO] 「蕎麦屋のバカップル」ならそれを描くだけでも充分面白く書けるのだ
[AKAgane] うむ。とにかく基本に立ち返って、「バカップルを描く」に徹してみるのも良いかと
[OTE] バカップルか。
[ENOKINO] 何で、そいつらがそこにいるのか、そいつらが何モノで何のためにいるのか、そいつらがそこにいる理由を考えると、それに酔って何が起きるのかまで書かないと、なっとくしてもらえないんじゃないだろうか?
22:13:15 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] じゃあ、理由を説明して。んでもって説明したからには、それによって世界がどうなるかを書かなくちゃまずいだろうし……と
[ENOKINO] パッチワークのようにツギハギになっていくんだ
22:13:39 MorrisAFK -> MorrisEAT
[ENOKINO] 最初から、これは、こういう世界で、こうなっているから、こういうキャラがここにいて、こう動く、というロジックというか合理的な描き方をするなら、
[ENOKINO] そういう書き方もある
[OTE] #パッチワークだけに。パッチリはまると綺麗なタペストリーになりますよ、と。
[ENOKINO] というか、そういうものを書くときには、そういうものを書くために書き方があるのだな
[OTE] #は。外した……
[nazuna] >これは、現実だ。
[nazuna] >夢なんかじゃ、ない。
[ENOKINO] これを掌編にするなら、バカップルが蕎麦屋に来て、バカップルぶりを振りまいて、最後に「では、参りましょう」「うむ、参ろうぞ、今日こそ、どの英雄も果たせなかった、あの、暴龍アンギャラスを倒しに!」と言って出て行く。だけでいいのですよ
[nazuna] で締めて、読者が「ギャハハ、くだらねー」と笑えるようなかんじだと私は楽しい。
[ENOKINO] そこで締めて笑えるか?
[ENOKINO] うーん、俺はそこで締めても笑えないなあ
[nazuna] やは、自分で書いてみないとわかんないですけど、話のもっていきようでは、できるかも。
[ENOKINO] 藍澤くんは、書ける人なのだ。書けるから書きすぎる
[ENOKINO] だから、実に印象が散漫になる
[ENOKINO] この次の「削る」段階が一番難しい
[ENOKINO] 何を残し何を削るのか
[ENOKINO] その答えは自分の中にしか無い。自分を信じることができないと、これができない
[AKAgane] 「俺の書くものは面白い」
[AKAgane] これがないと、削るも足すも
22:24:24 fukaNote -> fukaSleep
[AKAgane] 腰が定まらないのだ
[ENOKINO] 「俺の書くものはもっと面白くできる」
[AKAgane] それがないと、削るも足しもしなくなりますな
[ENOKINO] はっと気がつけば一時間二十分経過(w
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] こいつは時間がかかりますな。いつものことながら
[AKAgane] 誉めるだけですむ作品ならば、あっという間なのですが
[ENOKINO] というわけで、藍澤くんのものは、前半は70点中盤は40点ラストは10点
[AKAgane] 「よくできてますねー」「うまいですねー」「じゃあ次」
[ENOKINO] 見方によっては中盤は10点でラストが30点
[AKAgane] まあ、中盤が致命的でしたからね
[ENOKINO] この見方、というのは「バカップル描写」だけが目的か、それとも「世界のからくりを見せる」ことが目的なのか
[ENOKINO] それによって、評価が異なる。と言う意味です
[ENOKINO] いずれにしろ、真ん中はざっくり削っても物語の印象は変わらないと思います
[ENOKINO] 小説の場合は、あっても無くても代わらない、というものはありません
[ENOKINO] あれば、それは読者の負担、つまりコストになります
[ENOKINO] 削っても影響が無いのなら、それは無いほうがいいのです
22:30:26 Prof_M -> Dead_M
[ENOKINO] と言うわけで、次に行きましょう
[xi-banyu] 長い講評だったw なんてうらやましいw
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/1733
[AKAgane] 時系列でいくと、備前さんかな? http://drupal.cre.jp/node/1732
[V-zEn] え
[V-zEn] ちょ
[AKAgane] キーワードが蕎麦のと、立ち食い蕎麦のふたつがあるのか
[V-zEn] 今から同人誌の原稿が
[ENOKINO] ああ、そうか、備前さんですね
[AKAgane] 別に参加せえとは言いませんて
22:32:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 黙って聞いていればヨロシ
[ENOKINO] ああ、同人誌の原稿やってていいですよ
[V-zEn] ……ぉーぅ
[ENOKINO] こっちはこっちで言いたい放題やってますから(まて
22:33:24 V-zEn -> V-zEnWORK
22:34:02 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] さて、これはアイディアがひらめいた人なら誰しも経験する騒ぎを、とにかく大げさに、しょうもない形で描いた作品ですな
[ENOKINO] この、しょうもなさがいいのですよ
[shirakiya] うむうむ
[ENOKINO] オチが見える。もう、半分行く前に見える
[AKAgane] 個人的には、この、三月のカレンダーの休日に赤丸がついているのは、最初にもってくるべきだろーと思うのですよい
[AKAgane] 目の前に置いてある
[AKAgane] いや、ぶら下がっているというべきか
[AKAgane] んで、それに最後の最後で気づく
[ENOKINO] こいつは、絶対に失敗する。と言うのが見える
[AKAgane] ですね
[AKAgane] もう、明らかに「こいつはどう、失敗するのだろう」というのを楽しみに読み続ける
[ENOKINO] その時点で読者の期待と興味は「どうやって失敗するんだろう?」というものに代わる
[ENOKINO] カレンダーに気がつく時点で、「あれ? もしかしたらこいつ、上手く行くのかな?」と思わせる
[ENOKINO] 紙と書くものがあればいい。と言う条件付けがここで生きる
[AKAgane] 全体的な描写もそうですが、読者の予測や期待をきちんと読み取って書いてありますね
[AKAgane] 多少くどい描写も多いのですが、それゆえに、読者の興味がはずれていかない
[ENOKINO] 条件が揃った。じゃあ、失敗しないじゃないか。どうやって落ちがつくんだ? と思わせて「カレンダーを思いついたときに、順送りに脳内から押し出されて、どっかに消えていた」と言う落ちに来る
[ENOKINO] 納得できる落ちです
[ENOKINO] なぜ、納得できるかと言うと、そこに至るまでの、この主人公の思考の流れが克明に描かれているからです
[ENOKINO] 克明過ぎるぐらいに、細かく、さらに思考と仕草が的確に交互に並んでいます
[ENOKINO] これだけの情報量を「読ませる工夫」があちこちにあります
[ENOKINO] それによって、この主人公の人物像と言うか、キャラクターが読者の中に像を結んでいるわけです
22:44:53 kill-dead -> killist
[AKAgane] 特に、中盤のハイライトになるのが、やはりこの部分でしょう>こうなれば口に入っている蕎麦をどうにかして、店全体を見渡すしかない。それでもダメなら紙とペンを借りるか――だが、オレはさっきから、とある懸念を抱いていた。もし、この蕎麦を噛み切ったり飲み込んだりしてしまったら、そのアクションの「衝撃」で、アイデアもぷつんと切れたり、どこかに吸い込まれたりしてしまうのではないか? 俺の乏しい脳みそなら、それはあり得ない話じゃ
[Zero2] #うおっ、もうはじまってる!
22:45:33 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO] そのキャラクターが「カレンダーだ! 先月のカレンダーを切り取ればメモに使える!」と気がついて、喜んだとき、おそらく読者も同じように機がついて「おおそうか! それがあったか!」という共感を感じているはずです
[nasel] #やっとログ追いつきw
[AKAgane] この蕎麦をかみ切ることすらできないで、わたわたしている
[AKAgane] 何とも小心で、でも愛すべき男なのですよな
[ENOKINO] その「共感を感じたキャラ」が「きれいさっぱり忘れていた」と言えば、それに違和感を感じる人はいません「そうか、そうだろうな」という納得に繋がるのです
[AKAgane] キャラへの共感があればこそ、奇矯な言動も微笑ましく読者は解釈してくれます
[AKAgane] 逆に言えば、たぶん、このキャラへの共感がないと
[AKAgane] この作品は、異常なキャラの理解できない行動に終わるわけです
[AKAgane] そして、そう読む読者も少なからずいるでしょう
[ENOKINO] 蕎麦を噛み切ると忘れてしまうかもしれない。と言う部分とかを「そんなことあるわけねーじゃん、馬鹿じゃねーの?」と思う人にはおそらく納得できないでしょうね
[ENOKINO] そういった意味で万人向けではない。
[AKAgane] だから、ここがひとつの分水嶺だと思うのですよ>バカじゃねーの?
[ENOKINO] だが、これが面白いと思う人には、この辺はツボなのです
[AKAgane] ここで、「しょうもない、だが、分かるぞ、その気持ち」になるかどうかで、読者は分かれる
[ENOKINO] 特定少数に深く受けるか、不特定多数に浅く受けるか
[ENOKINO] 一番いいのは「不特定多数に深く受ける」者ですけど、そんなものが書ければ、歴史に名が残ります
[AKAgane] たとえば、ここで。恋人から別れるか、別れないかの電話を待っている男がいて――というパターンならば。不特定多数に受ける方向ではいけるのですよな。
[ENOKINO] 「ああ、そんなの簡単じゃねえの? 俺、出来るし、俺、天才だし」と言う人はぜひともチャレンジして欲しいものだな
[AKAgane] たとえば、蕎麦を口の中に入れている段階で、携帯電話が鳴る。あの人だっ! いかん、電話に出て――ああいかん、口の中に蕎麦がっ、飲み込まねばっ――げほげほげほげほっ――水、水を――がしゃん――ああ、こぼしてしまったっ
[ENOKINO] ああっ! 携帯に水が! 水が!
[AKAgane] そうそう
[ENOKINO] となりに怖そうなお兄さんがいて、高そうなスーツを着ている、
[ENOKINO] そこに蕎麦のツユが
[AKAgane] 「おい、兄ちゃん。何しよんな」
[ENOKINO] オマエ、そんな白いスーツ着て立ち食い蕎麦屋に来るなよ!
[AKAgane] この、状況がどんどん悪化していく喜劇なノリならば、万人向けとは言わないまでも、まあ、そこそこ一般にも受ける(w
[ENOKINO] 何か狙ってるのか? 誠意とか、そういった慣用句で包まれたモノを!、
[ENOKINO] 良くあるものになりかねませんけどね
[AKAgane] 「おい、サブ。今はやめとけ」「へいおやっさん。ですが、何もこんなところで取引せえへんでも」「しゃあないやろ。先方がここを指示してきたんや」
[AKAgane] どんどん、事態は悪化していく
[Zero2] #しかしこのネタ、#もの書きではわかる人多いだろうなあ
[ENOKINO] そういった意味で、これは、そういったよくあるもののパターンを、マイナーなジャンルにコンバートしたものだとも言えるでしょう
[Zero2] ##もの書きだからこのネタなのかもしれないけどっ
[AKAgane] そうそう>マイナーなジャンルにコンバート
22:56:48 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 狙って書いてますね
[AKAgane] ですな。我々は「狙われた」のです。
[ENOKINO] 狙いが見え見えですね、
[AKAgane] zero2さんが言う通りなんだ
[AKAgane] わしらの反応を、「いししししし」と笑いながら見たいがゆえに、このネタなんだよ
[Zero2] うひいw
[ENOKINO] もう、本当に、こう、にやにや笑いながら「ここか、ここか、ここがオモロイやろ? オモロイといいなはれ」という
22:58:06 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 備前さんの、にやにや笑いが見える、実に腹立たしい(w
[AKAgane] どうしてくれましょうかね(w
[ENOKINO] 何が腹が立つといって、その通り面白いのが一番腹が立つ(w
[SiIdeKei] うひ。
[AKAgane] 前回のおかゆで、少しいじめすぎたか。仕返ししてきやがって(w
[ENOKINO] 狙いすぎな部分と、しつこいほどの描写の二箇所を原点して80点ですね
2008/05/19 23:00:00
[syo] む、気が付けば蕎麦の書き物の評定が始まってますか。
[AKAgane] いやもう、エエもんを見せてもらいましたわい
[ENOKINO] 二十点の減点の理由は個人的意趣返しです
[ENOKINO] そうとってもらって結構です(w
[AKAgane] ほんとーに、今言ったように、「彼女の電話を待つ恋人」で十分なのに、こんなものにしやがって(w
[Zero2] もうこれ、書くものを探している時点でアイデアは抜け落ちてのだろうけど
[Zero2] そこからさらに引きずり込んでいくのがすごいw
[AKAgane] 分かった上で、引っ張るからこそ、面白いのですな
[Stella] ENOさん敗北宣言
[AKAgane] そこでスピードを落とさない
[ENOKINO] ある意味で「書きたいもの」と「書けるもの」が一致している見本でしょう
[AKAgane] 落とすと、「もういいからゲロしてしまえ」になる
[ENOKINO] 書き手の意図のとおりのものが書けているわけです
[AKAgane] 行動はだから、紙をめくるあたりから、より奇矯になるのだ>テンション上がってきたーっ
[ENOKINO] 読める、と言うのはこういうものをいうわけです
[AKAgane] それまでは挙動不審なのに、明らかに店のオヤジまで巻き込んでいく。だからスピードが落ちないで引っ張ることができる。
[AKAgane] <挙動不審なだけなのに
[ENOKINO] これができれば、要するに奇抜な設定も、尖った描写も必要ないのですね
[AKAgane] まさしく、まさしく
[AKAgane] でも、ピンポイントにすぎるよな(w
[Zero2] うひひひひ
[shirakiya] うむうむ
[V-zEnWORK] スキマ商売はおれの座右の銘だ(笑)
[AKAgane] >「ふと入った立ち食い蕎麦屋がホスト蕎麦屋だった」 http://drupal.cre.jp/node/1733
[V-zEnWORK] #高評価ありがとうございますm(__)m
[AKAgane] さて、次はこれですかな? zero2さんもいるしちょうどよろしい。
[V-zEnWORK] #
[V-zEnWORK] #作業にもどるます。
[shirakiya] ノ
[Zero2] ううむ
[Zero2] 改めて見直してみると
[SiIdeKei] 言い切ったー!<スキマ商売
[Zero2] 絵が浮かんでこないなこれ
[SiIdeKei] ……考えてみれば、前からゆうてたな(笑)
[AKAgane] うひひひ>前からゆうてた
[xi-banyu] まえからゆうてましたなぁw
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼もかなりのスキマ商売だったし。
[AKAgane] さて、これはアレですな。漫画原作な感じですな。>ホスト蕎麦屋
[AKAgane] zero2さんが絵が浮かばぬといったが、むしろ絵は作画担当の人が愉快な絵をつけるぐらいの勢いで
[Zero2] はい
[AKAgane] キーワードとしての、「にっこり」があるんで。
[AKAgane] この「にっこり」をくどいくらいに、お兄ちゃんの行動ごとに繰り返してみると。
[AKAgane] ダメなノリが増して効果を
[AKAgane] おもしろエフェクトが、文章だけでは足りませぬ
[Zero2] いざ蕎麦屋に入ったらがらんとしたスペースだった
[Zero2] そこのあたりのテンションの落とし方とか
[Zero2] あとは、視点人物をもっとマヌケにこきおろすくらいの勢いで書いたほうが
[Zero2] もっと盛り上がった気がします、はい
[ENOKINO] ホストクラブっぽさが無いのだな
[Zero2] ああー
[Zero2] なるほどっ
[ENOKINO] メニュー札を下げたイケメンが壁にずらり「初めまして、天ぷらそばはいかがですか?」「いえいえ、あっさり和風のしょうゆ顔、このざるそばをお選びください」
[ENOKINO] 源氏名がメニュー
[Zero2] げらげら
[ENOKINO] 馬鹿っぽいけど、ありそうでしょ(w
[Zero2] おいしすぎるっ
[ENOKINO] つまりだ、ホストクラブの蕎麦屋を思いついたところで、満足しちゃうと、こうなっちゃうのだな
[ENOKINO] もう一歩踏み込むのだ
[Zero2] なるほど……
[ENOKINO] 「あーもう、選べない! いいわ! 全部持ってきて!」
[ENOKINO] んでもって「あーおなかいっぱい、もう食べられないわー」「なんかすごく幸せそうな顔で寝てますね」
[AKAgane] 「おひや」をぶら下げているのは、見習いの美少年なのだ。んで、口うつしな。
23:17:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] くっ、俺もその夢を見てえっ!
[mihiro] 銅さんの趣味が出たw
[shirakiya] 禿に手を出さないでくださいっ
[AKAgane] うひひひひ>かむろ
[ENOKINO] そのシチュエーションで、もっと面白くするには、何があるだろう? と考えるのだ
[Yaduka] 口に含んだらお冷やじゃなくなるじゃないか
[ENOKINO] あらかじめ、その美少年は常に口に氷を含んでいるのだよ
[ENOKINO] 冷たい水をお客様に出すために。唇が紫色になってもガマンしているのだ、そのいじらしさが売り物なのだ
[AKAgane] 「氷を……冷たいでしょうに……ああ、口の裏がこんなに冷たくなって……ん、んちゅっ……かわいそうに」
[AKAgane] くわっ
[AKAgane] すばらしいっ!!!
[ENOKINO] サービス業と言うのは、客の心の奥ヒダにある願望と欲望を満足させるところから始まるのだ(w
[ENOKINO] なんて無駄な(w
[ENOKINO] と言ってはいけない(w
[ENOKINO] 話を戻すが
[ENOKINO] 物書きだって、そのサービス業なのだな
[Zero2] はい
[ENOKINO] 自分が満足する時点で足を止めては、それは読者と同じだ
[ENOKINO] さらに一歩進むのだ
[ENOKINO] もう一ひねり、もう一段馬鹿ばかしく、もう一段泣ける、もう一段腹の皮をよじらせる
[ENOKINO] それが上手く行くと、楽しくなって仕方ない
[shirakiya] さーびすさーびすぅ
[AKAgane] 客の反応こそは、芸人にとっての糧だからな
[ENOKINO] 佐藤さんが受けると楽しいでしょ? 
[Zero2] これ以上に無いほどw
[ENOKINO] だから書こうと言う気になれるし、もっと面白いものを書きたくなる
23:26:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] その「もっと面白いもの」を考え付く、その原動力は執念だよ(w
[ENOKINO] アイディアの源泉は執念に酔って掘り当てるんだ
[AKAgane] 「さらに何かないか」
[ENOKINO] もう一歩、もう一段、まだ他に無いか、もっと他にあるはずだ。と言う執念だよ
[Zero2] うむむ
[ENOKINO] 思いついて「ああ、これでいいや」というのは一番いけない。確かに、一発で珠玉のネタを思いつくこともあるかもしれないけど
[ENOKINO] そういうのは、まさしく千番に一番の兼ね合い
[ENOKINO] 盲亀の浮木優曇華の花
[AKAgane] ホスト蕎麦屋というのは、その点でいくとこれがもう、「あ、これは良さそうだ」と思えてしまう
[Zero2] はい
[AKAgane] だから、ついついそのまま書いてしまう
[AKAgane] でも、うまいなぁ、と思ったのは(w この時、なんか足りない気分になっても、「分からないまま」追加せずに、夢オチでおおとしてるじゃないか
[AKAgane] これ、「分からないまま」増やしていくとな、どんどん薄くなるんだ
[ENOKINO] 妙なものを付け足さないことによって救われているのですな
[AKAgane] これは、すごい、絶妙なところで夢オチに落としている
[ENOKINO] シチュエーションがもったいないのですが、もったいないなりに、ちゃんと使えている
[ENOKINO] これはかけぞばですな
[AKAgane] かけそばですな
[ENOKINO] 蕎麦として食えるものになっているけど物足りない
[AKAgane] この見切りには「脳内読者」の育ち具合が影響する
[Zero2] ぐはー。精進します
[ENOKINO] 「かけそばは、ものたりない!」「そうだ、ものたりない!」「チャーシュー増し増しで!」「ちょっと待て」
[AKAgane] これは、けっこう育っているなぁ>脳内読者
[ENOKINO] というわけで、チャーシューとかメンマとかを後から乗せなかったのが、食える理由
[ENOKINO] 育って増すな
[Zero2] なるほどっ、足すとそういう風になるのかっ
[AKAgane] 育ってないと、チャーシュー入れるんだ
[Zero2] >チャーシュー増し増し
[ENOKINO] 「やっぱこう、物足りないから、背脂ちゃっちゃと足して……」「待て!」
[ENOKINO] 「そうだ、甘い描写も必要だわ、このソフトクリームを上から」「人の話を聞け!」
[ENOKINO] 要素だけで物語を見ると、こういったものになるのだ
[ENOKINO] と言うわけで、70点
[AKAgane] お、意外と高くなりましたな
[ENOKINO] 後は、乗せるものさえあれば、どうにでもなる、と言うところを買いました
[ENOKINO] つまり、妙な付け足しが無い分が加点になっているわけです
[ENOKINO] 付け足しが無い部分の加点が15点ですな
[AKAgane] 確かに、この見切りはうまい
[ENOKINO] 付け足しがあれば、55点以下になったでしょうね
[AKAgane] >「ふと入った立ち食い蕎麦屋で」http://drupal.cre.jp/node/1734
[AKAgane] >「ふと入った立ち食い蕎麦屋で」(第二稿)http://drupal.cre.jp/node/1736
[AKAgane] さて、備前さんのは初稿と第二稿がありますね
[V-zEnWORK] にょ
[V-zEnWORK] 初稿は書いて出し。第二稿はここで指摘された部分を直したものですね。
[V-zEnWORK] 当時は指摘と併せて読むと面白いかな、と思って残したものなので
[V-zEnWORK] 読むなら二稿ですね(笑)
23:45:20 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[V-zEnWORK] #三稿あるんだけど出し忘れたのは秘密だ。
[AKAgane] まあ、前のもそうだが、今回もどんだけスキマが好きなんだ、あなたはと(w
[ENOKINO] これは、見事な掌編ですね
[CHOBOJA] 3稿もあったんですか。
[AKAgane] というか、このまんま、どこぞの文学雑誌に載っていても、そう『野生時代』とかに(w
[AKAgane] 違和感がないんじゃないかと
[V-zEnWORK] 立ち食い蕎麦屋で普通の彼氏彼女は出会わないよなと思って(笑)
[ENOKINO] これは、そのままどっかの文学同人誌の一編に載せてもいいと思うな
[ENOKINO] 持って行っていいか?<備前さん
[V-zEnWORK] 別にいいですけど(笑)
[ENOKINO] 野生時代の編集さんに見せたい、いや、マジで
[Zero2] これは本当にすごいですね
[CHOBOJA] おお。備前さんは本当に出来るから
[ENOKINO] これが、そのまま商業誌に乗ることは無いと思う、でも、編集さんの好みに合えば、編集さんの目に色が変わると思う
[ENOKINO] 叩き台に乗せ甲斐がある作品は、そうめったにお目にかかれるものじゃないですからね
[shirakiya] ああ、これですか
[ENOKINO] まあ、問題は、備前さんに「その気があるかどうか」というところだな
[ENOKINO] 「その気」だぞ「そのけ」じゃないからね、念のため、題材が題材名だけに
[V-zEnWORK] これはハマった文章なんで、コンスタントには書けないですよ(苦笑
[shirakiya] w
[V-zEnWORK] ハマったといっても(ry
[AKAgane] うひひっひ
[AKAgane] 題材が題材だけに
[shirakiya] うひw
[ENOKINO] コンスタントに書けとはいってない
[V-zEnWORK] 野生時代。言われてみれば野性時代フレーバーっすね(笑)
[tatsu114] 野生時代の編集さん・・・
[ENOKINO] コンスタントに書けるようになれ、と言っているだけだ(ひでえ
[V-zEnWORK] (笑)
[tatsu114] (ジャングルに放たれた編集さんを想像。なまにくをもっしゃもっしゃしてる
[V-zEnWORK] いいっすね。コンスタントに書けるようになりたいもんです。……まさに今! 今!(笑)
[tatsu114] (がくがくぶるぶる・・・
[ENOKINO] 若くて美人の女性編集さんだぞ、ねんのため(w
[V-zEnWORK] ぜひ(ぇ
[ENOKINO] 既婚だが(w
[V-zEnWORK] くw
[shirakiya] ああ
[tatsu114] びぜんさんのハリがゆらゆらゆれてる
[shirakiya] はっはっはw
23:55:55 EkitaiT -> EkiDead
[ENOKINO] いや、まあ冗談抜きで、マジに読ませてみようと思っている。
[ENOKINO] いたずら心がむくむくと
[V-zEnWORK] それはもう遠慮無くやってください。
[V-zEnWORK] 「もの書きって所には、この程度のモノは書ける奴らがゴロゴロしている」とでも(笑)
[AKAgane] うひひひひ(w
[tatsu114] (しらたきやさんをごろごろ
[tatsu114] ここにも
[ENOKINO] わかった、やってみよう。もしかしたら「JARO」から呼び出されるかもしれないKど
[KITE] これは巧い。
[ENOKINO] 冗談抜きで、世に出たほうがいいものは、世に出さねばいかんのだ
[Yaduka] それが世のためですし
[AKAgane] なんというか、NHKの夜9時過ぎの時間の短いドラマでやっててもおかしくないからなぁ
[ENOKINO] それが俺の役目でもあると思っているのだ
[ENOKINO] と言うわけで、120点
[V-zEnWORK] うお
[ENOKINO] 俺もこれくらい書きたいものである
[V-zEnWORK] 素でびびった(笑)
[xi-banyu] さっきとあわせて、平均100点ですな。
[ENOKINO] まだ、多少の、描写の際の単語の選択とかに、こう「ぶれ」があるが
2008/05/20 00:00:00 end