#もの書き外典 2008-05-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-05-02をご活用くださいませ。

2008/05/02 00:00:01
00:09:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
00:17:51 OTE -> OTE_Aw
00:19:10 akiraani_ -> ani_furo
00:30:35 ! nasel ("Leaving...")
00:38:16 ! syo ("Leaving...")
00:40:12 mikeAway -> mikeZzz
[Zero2] 5月になってしまった
[Zero2] 書いている途中の「バカ」のお題を逃したけど、オチに納得いってなかったので
[Zero2] かえってこだわらずにかけるから良いかもしれない
[Zero2] 以前に比べると自分の中の「これでいいのか?」という納得具合のレベルが上がってる気がする。
[Zero2] 脳内読者がレベルアップしてる……! と思いたい
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
00:45:59 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあ、「自分の書いたものが良いか悪いか気づかない」とゆーレベルからすると
[AKAgane] だいぶ上がってるんではなかろうか
[AKAgane] 脳内読者ってぇのは、自分の作品を評価する視点だから
[AKAgane] 実は、趣味としてやるには、あまりレベルが上がらない方がいい
[AKAgane] 書けなくなるのだ
[KITE] 脳内読者が納得してくれなくて、しばらく書いてませんorz
[AKAgane] そーゆーものだ
[AKAgane] これは、本人の技量とはあまり関係ない
[AKAgane] 陶芸家が、他人には傑作と思えるものを「私の出したい赤は、こんな色ではないっ!」とかいって
[AKAgane] 砕いちゃうよーなものだ
[Zero2] ですねえ
[Zero2] 何せ読む側としては売りに出されてる小説でも面白くないと思うようなときがあったりしますし
[AKAgane] あるあるとゆーか
[Zero2] そんな目で自分の小説をみると……
00:49:21 ! megunuse ("Leaving...")
[AKAgane] 売り物の小説のうち、誰にとっても9割はクズだからな
[KITE] ですなあ(;^^)
[AKAgane] 他の人が傑作だと言おうが、面白いと言おうが、俺にとって面白くない、とゆー
[Zero2] ふむふむ
[KITE] スタージョンの法則ですな。
[AKAgane] スタージョンもそうなのだが
[AKAgane] この場合は、「個人的な好き嫌いばかりはどないもならん」ってぇやつだな
[Zero2] それからすると、自分の書くものというのは
00:51:53 Morris -> MorrisZZZ
[Zero2] 自分が一番面白いと思えるようなものなわけですかね
[KITE] そうですな。
[KITE] 有栖川有栖さんが、自作中の「推理作家・有栖川有栖」にこんな事を言わせています。
[AKAgane] だから、他人の売り物の小説より、自分の書いた素人小説の方が面白いのは
[AKAgane] 当然なのだよー
[KITE] 「記憶喪失になって自分の書いた小説を読んだら滅茶苦茶面白いに決まっている。全て自分の好みなのだから」
[AKAgane] そうゆーものだべ
[Stella] デュマだったかな? 自書を読んで「誰だこんな面白い小説を書いたのは」って言ったの
[Zero2] なるほど
[AKAgane] だからまあ、本当はそこを究めていけば。
[AKAgane] それでエエんやけどね
[KITE] 自分と同じベクトルにある読者にとっては「すっげえ面白い小説」を書けるのですからなあ。
[AKAgane] 脳内読者っつうても、完全な他人が脳内にできるわけじゃないからな
[AKAgane] あくまで、自分を少しばかり客観的に見ることができる存在なのだ
[AKAgane] 自分の書いたものだ。愛着はある。書ききれなかったこと、もっと面白く構想していたことも、自分の中にはある。
[AKAgane] うまく書けていない部分を見つけ出すには、その愛着をちょいわきにどけないといかん
2008/05/02 01:00:00
[Zero2] なるほどー
01:02:45 ani_furo -> akiraani
01:07:37 ! Pikoyan ("「この世界は歪んでいる!」「その疵、その歪み、愛でてこその数奇者よ。」")
[Zero2] 余りこだわりすぎるのも問題ですが
[Zero2] 「この辺でいいだろう」という見極めが難しそうだなあ
[Zero2] こだわりすぎてたら何も書き上げられないw
[AKAgane] だからこそ、まずは掌編
[AKAgane] 短いものをさくっと仕上げる
[Zero2] ですねえ
[AKAgane] なんでかとゆーと、たいていモノゴトがグダグダになるのは、後から追加していくからなのだ。
[Zero2] ふむむ
[Zero2] 必要以上に長くなりすぎてオチの切れ味が悪くなったり?
[AKAgane] 「おや、塩味が足りない」「む、辛くなりすぎた、砂糖を追加だ」「ふむ、どうも味が濃いが平板だ……香辛料を入れてみたらどうだろうか」などとヒロイン(今脳内には、『おで娘』ないいんちょさんが映像として出ておる)
[AKAgane] がせっせと慣れぬ料理をやって
[Prof_M] #星新一があそこまでこだわれたのは、ショートショートだったからかもしれないと今見てて思う。
[AKAgane] 「さあ出来たぞ、食え」
[AKAgane] みたいなものだからな>後から追加していった結果
[Zero2] なるほどっ
[xi-banyu] 「おで娘」の文字を見て
[AKAgane] 自分の書いた作品で何やら思い当たることはないかねっ
[xi-banyu] おでん娘 かと思った。
[Zero2] 今書こうとしてる掌編がまさにっ
[AKAgane] まあそういうものなのだ
[Zero2] しくしく
[AKAgane] 脳内読者の出来が悪いというかレベルが低いのに能力値だけ高いと、そうなるのだ
[AKAgane] 今の例でいうと、味見をしたら、「味は分かる」んだ
[AKAgane] でも、料理全体としてどうあるべきかとかは分からない
[Zero2] マズイのはわかる、だけど何が足りないか、何が多いのか判らない、と
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] だから、迷走をはじめるんだ
[Zero2] なるほどなー
[AKAgane] 不味いのだけは、分かるからな
[AKAgane] だいたい、書けなくなる人は、感度はいいんだよ。
[KITE] う。
[AKAgane] よくわかるんだ。味の良し悪しが。
[AKAgane] だから、ちょっとした味の変化に気づいて、「いかん調味料を入れよう」とかになるのだが
[AKAgane] 問題は、調味料を選んだり入れたりする腕前は、素人なんだな
[Zero2] うひひ
[AKAgane] ざばっと、入れちゃう
[KITE] うわ。実際の料理でも私それやるよ!(笑)
[Zero2] あるあるw
[AKAgane] んで、舌はいいから、「……不味い」とゆーのは分かる
[AKAgane] 後はもう、味見をして、手を加えるたびに謎料理だな
[Stella] 「いくら辛すぎるからっていってカレーに砂糖ぶち込むなよ!」
[Stella] こうですか? わかりません!
[AKAgane] あるいはほれ
[AKAgane] 薄くする>他のものを大量にぶちこむ
[AKAgane] 気が付けば、掌編のはずのものが、けっこうな分量になって、しかもまだ導入部だということに気づいてしまうということが……
[AKAgane] あるだろ・
[KITE] グルタミン酸(味の素)を多めに入れて、旨みだけ強くして誤魔化そうとするとか。
[Zero2] ぐさぐさ
[AKAgane] さよーさよー>旨味だけ強くしてみようか
[KITE] ありますなあ。
[AKAgane] 追加はなんぼでもできるんだ
[KITE] キャラを濃くして誤魔化そうとするようなやり方。
[AKAgane] 「どうも足りない」「なんか盛り上がらない」
[AKAgane] 「ここはもうちょい、感動的な場面なのに、感動できない……やはり、キャラの掘り下げが足りないのか? やはり、日常のエピソードを追加すべきだよな」
[AKAgane] まあ、この展開になると、たいていアリ地獄
[AKAgane] ちゃうねん。キャラの掘り下げは足りないとこまではあってるんだが、それはエピソード不足ではなくて、単にピンボケやねんっ
[AKAgane] 自分の中のキャラがピンボケなままなので、単語ひとつ、セリフひとつ、仕草ひとつが
[AKAgane] ピンボケなままなんやねん
[AKAgane] その場合、エピソードの追加は確かに効果を出すこともあるが
[AKAgane] それはむしろ、「ああなるほど、このキャラはこういうキャラだったのか」とゆーことに
[AKAgane] 作者が気づいてイメージが鮮明になってきたから、その後で書くものが少し切れ味が良くなっただけなのだ
[Zero2] ふむふむ
[Stella] そして「こんなにあるのに話が全然進んでない」
[Zero2] キャラのイメージがしっかりできてくると台詞や行動がきっちり見えてくる、と切れ味が良くなると
[shirakiya] 「愛情たっぷりだから!」「それじゃ隠し味にならないだろ」
[AKAgane] その通り。キャラを描くってぇのは、たとえばそのキャラの似顔絵を描くようなものなのだ
[AKAgane] 線をたくさん増やせば、そのキャラの似顔絵ができるか?
[AKAgane] ちゃうだろ。むしろ丸顔ならば、丸っこく。
[AKAgane] 四角い顔なら、さらに四角く。
[AKAgane] そうやって書くから、「ああ、似てる、似てる」となる
[AKAgane] 文章でキャラを描き出すのも、やはり同じで。エピソードが増えたからキャラができるんじゃない。
[KITE] 台詞のやり取りだけのを10個くらい書いてから、本編を書き始めてみるとか。
01:24:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd310f4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] そのキャラを表現する、単語ひとつ。描写ひとつ。それをどんだけ吟味できたか。
[AKAgane] 実際に、自分が好きなキャラを思い浮かべてみるのだ。キャラの濃さとはエピソードの濃さや数ではないとゆーことが分かるはずだべ。
[Zero2] ……なるほど
[ENOKINO] 親子丼、とか、おばかのイナバ、がすごいのは、そこなのだ
[ENOKINO] そこにいるのだ
[KITE] 親子丼はキャラの磨き方が凄まじいです。
[AKAgane] うむ。椎出さんの中でキャラがクリアだからこそ。選ばれた表現やセリフが吟味されていく。
[ENOKINO] あれだけの、会話で、言葉で「そこにいる人」が書いてあるのだ
[AKAgane] あのレベルに達するために、「吟味が必要だ」つうのは、確かにその通りなんだが、それは結果だ。むしろその本質は、「キャラがそこにいる」まで自分の中でイメージが鮮明かどうかなのだ。
01:28:21 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[AKAgane] 言葉の吟味や選び抜くとゆーのは、その後だ。
[ENOKINO] 「えへへーうちのこと呼んだんけ?」と、笑って立っているイナバは、椎出さんの中では、実体なんだな
01:29:37 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] 椎出さんの中にいるから、椎出さんが選んだ言葉を通して、我々の脳内にもイナバが出現する(もちろん、同じものではないがね)
[ENOKINO] だから、髪の毛がどんな色で、どこで分けられていて、どう流れていて、どんな匂いがして、さらさらと手に触れればどんな感触なのか
[shirakiya] 頭の中のキャラが、もやもやと電子の雲のような状態では
[shirakiya] そりゃ他の人の頭の中に浮かぶキャラも、不確定性に満ちてしまうわけだ
[ENOKINO] 苦も無く描き出せるのだな
[AKAgane] 乳の大きさや、背の高さ。キャラの諸々の設定とゆーのは、それが必要なのだとゆーよりは。「そういうことを決めることで、自分の中のキャラをクリアにできる」のならオッケーなのだ。
[AKAgane] うむ。波動関数が拡散してしまうのだ>不確定性に満ちる
01:32:06 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 俺なんかもその口なんだが、キャラってのは設定するものじゃないのだ。設定はあとづけというか、なんというか
[ENOKINO] そこにいるんだよな
[ENOKINO] だから、そこにいるキャラを書くだけでいいんだ
[Zero2] ふむむ
[AKAgane] だから、キャラが薄い時には、一度筆を止めるのだ。
[ENOKINO] 俺のようなタイプは、なんというか、物語をかくというのはキャラの観察日記なんだ
[AKAgane] 脳内に呼び出せ。イメージを出すのだ。
01:33:55 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[KITE] 私の蕎麦なんですが
[AKAgane] イメージがぼやけているようなら、ちょいと書くのを止めるのだ。
[ENOKINO] 明確になるまで、筆を止める
[KITE] あれ、読んだ友達の感想で、主人公のおっさんのイメージはほとんど変化がないのですが
[KITE] 出会う対象であるお姉さんの像が読んでもらった人の中でけっこうブレがあったんですよ。
[Zero2] 自分のキャラを見直してみるというのは確かに、今までの発想になかったなあ
[ENOKINO] それはつまり、行動の価値観とかそういったものが、物語の都合に流れている証拠なんだな
[KITE] これはやっぱり私の表現力の不足だったかと悩んでおりましたが、今の話を聞いてだいぶ腑に落ちた感じであります。
[AKAgane] 表現力ではないのだー
[AKAgane] kiteさんとかは、普通に表現できる力はある。とゆーか。
[ENOKINO] キャラクターの観察日記を書くときに、キャラの挙動を全部書いていたのでは、何ページあっても足りない
[AKAgane] ここにいてもの書きする人間は、全員、キャラ立ちできるキャラを描く能力はあるのだ
[AKAgane] 技術力としてはなっ
[AKAgane] ようするに、スケッチとかデッサンとかする対象がぼんやりとしとるのに
[ENOKINO] キャラクターのキャラクターたる所以を、キャラならではの仕草を、言葉を書くのだ
[AKAgane] 技術力があっても、そりゃどうもならんだろーとゆーことだ
[AKAgane] うむ、キャラが出来ていたならば、その先はenoさんの技法になる。
[AKAgane] 選び抜く。
[AKAgane] 全部書けないから。読者に伝えるべき部分を
[KITE] デッサン力の問題ではなく、元々描くものがよく見えてないから。
[ENOKINO] ジャイアントパンダの映像があるとする、元の映像データは何時間分もある。ならばその何時間もあるジャイアントパンダの映像の中から、見た人が一目見て「ああ、パンダだ!」と思う仕草を抜き出すのと同じだ
[shirakiya] 「まずは胸のサイズ、と」「おい!」「次いで、さわりごこち、と」「…男はどうするんだろう」
[AKAgane] そうだ、しらきぃ。胸を触った瞬間に、相手がどう反応するか。怒るか、泣くか、びっくりするか、無表情なまま、こっちの尻を撫で始めるか
[ENOKINO] 白と黒の毛並みだけ書いて「パンダでござい」と言ったって、そりゃあ剥製と代わらん
[AKAgane] そういう反応が即座に返ってくるのが、脳内でキャラのイメージが確立しているとゆーのだ
[shirakiya] ああ
[shirakiya] イナバにしろ佐藤さんにしろ
[shirakiya] どうするかが「わかる」なぁ
[ENOKINO] パンダを描くならパンダらしい仕草を見せなくちゃいけない、こう、手負いになったパンダが、怒り狂って農民の丸太小屋を片手で叩き壊し、牛の首を一撃で折るような映像だ
[AKAgane] 「特に竹ヤブがいい」
[KITE] それはパンダらしいのか。
[ENOKINO] 山に逃げたパンダを、老人が追うのだ
[Zero2] ちょえあー!
[shirakiya] 老人には、かのパンダに付けられた傷が深々と残っているのだ
[AKAgane] 猟犬が一頭欲しいですな>老人と一緒に
[KITE] 前にディスカバリーチャンネルのドキュメントでパンダの話があったんですが
[AKAgane] こっちはまだ若い。母親がパンダに食い殺されてる。
[KITE] これに出てきたパンダは取りあえず丸太小屋乗っ取るくらいには凶暴でありましたな。
[ENOKINO] 逃がさんぞ、わしのこの、片手片足を奪った、あの片目ナガレを!
[Zero2] クマですからなぁ、奴ら
[ENOKINO] ほら、どんどんキャラが立ってくる(W
[AKAgane] そういや、中国の新聞だかなんだかで、家の壁を伝ってひょーいひょーい、すたーん、と逃走する影があったので、泥棒かと追いかけたらパンダだっとゆー
[KITE] でも、パンダと暮らすパンダ仙人とかも出てきましたよ。
[AKAgane] CNNニュースだったかな?
[ENOKINO] 日本でもこないだ逃げたな「劣化パンダ」が
[AKAgane] いやいやいや
[AKAgane] 劣化ちゃう、劣化
[gombeLOG] 天国に?と書くとしんみり
[KITE] パンダ好きの私としては寂しいニュースでした。
[ENOKINO] いや、用水路でつかまった<劣化(レッサー)パンダ
[KITE] ああ(笑)
[AKAgane] しかし、パンダっつうと、ジャイアントパンダだが
[ENOKINO] レッサーデーモン、とかいるでしょ(w
[AKAgane] グレーターパンダとかいるんだろうか
[ENOKINO] エンシェントパンダ
[gombeLOG] ああっいおうとおもったのにっ
[Zero2] 「何故気づかぬ園長! パンダが持たぬ時が来ているのだっ!」
[AKAgane] 地下十階で増殖ワザを使うと経験値がたんまり
[gombeLOG] K-Returnで不意打ちを忘れてはならない
[shirakiya] MAHAMANを使ってでも黙らせる価値はありましたにゃー
[ENOKINO] 「ああ、ちょっと、そこのホブ冒険者」と呼びかけて、いきなり切られるNPC
[AKAgane] 問題は、マハマンで出なかった時だな(w >沈黙
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>ホブ・ヒューマン
[ENOKINO] 毎年四月は東京の電車は「ホブヒューマン」のおかげで混雑します
[AKAgane] ゴブリンシャーマンならぬ、ヒューマンシャーマン……ああ、なんかっ韻を踏んでいていい感じだっ
[gombeLOG] ドーマンセーマン
[ENOKINO] マッピングが出来ないので、携帯持って乗り換え通路で立ち尽くす
[AKAgane] そうそう、そんな感じで>成仏しろよ
[ENOKINO] 頼むから、階段の前で立つな
[AKAgane] ああ、そうかー
[KITE] わはははは(笑)
[AKAgane] いや、私が新人だったころは、東京の地下鉄で迷ったときは、携帯電話がなかったので
[shirakiya] うひひ
01:51:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] 壁面の地図に駆け寄るものでしたが
01:51:26 Zero2 -> Zero2_Afk
[AKAgane] 今はみんな、携帯見るんだよな
[Zero2_Afk] 手帳は路線図付きのものが嬉しいですの
[gombeLOG] ああ、銅さんの反応の方が自分の経験に近いので安心したw
[AKAgane] いや、路線図は分かるんだが
[shirakiya] 乗り換え案内まで乗っていると、さらに便利
[AKAgane] 問題は、乗り換え場所がわからん
[AKAgane] 階段あがって、通路曲がってー、階段下がってー、通路曲がってー
[AKAgane] どこのダンジョンに入ったのかと本気で悩んだものだよ
[gombeLOG] 時刻表の巻頭の駅見取り図を一生懸命暗記していた時代がありました
[ENOKINO] そういった、仕草を描けば、「新人」のキャラが立つ
[gombeLOG] 東北新幹線に乗り換えるのに上野まで在来線ってどういうことやねん、とか思いながらとか
[showaway_] うちの感想として、大阪の方が、地下鉄は複雑だと思う
[AKAgane] うむ。気合い十分で、路線とか、乗り換え駅とか、駅の時刻とか、全部分かってるんだが
[ENOKINO] 新品のリクルートスーツに不安げな表情。だけで終わらせるから、印象がボケる
[AKAgane] 乗り換え駅にたどりつけないで、駆け回る
[KITE] ああ、私いまだ壁面のマップ頼ります。
[AKAgane] こう、あっちに向かったかと思うと、何もないのに、反対方向にふらついてみたり
[ENOKINO] 脳内にいる「新人」のキャラをしっかり浮かべておけば、悩まない
[ENOKINO] とどのつまりは。観察力であり、他者に対する関心だ
[showaway_] 地下鉄の駅で、大阪駅行きを、英語で説明するのは面倒くさいねん
[gombeLOG] それむりーw>大阪の地下鉄で大阪駅行きを英語で説明
[ENOKINO] 関心を持ってない、なんでも適当に「なんとなく」としか捉えられない人間には、小説は無理だ
[showaway_] それも、谷町四丁目という微妙な駅で(ぉ
[ENOKINO] そういう人は「なんとなく」でも良い話を書くしかない
[KITE] あれは無理だ(笑)
[ENOKINO] ピントが甘くても許してもらえるお話だね
[AKAgane] とにかく、書いているものが、どうにもうまくいってない場合、それはたいてい描写の質でも量でもない。
[AKAgane] 描くもののピントがまずあってないのだ
[KITE] 今でこそ、東京駅なんかは上の案内板を見るだけで歩けるようになったけど、始めて東京駅に降りた時には何がなんなのか本気でさっぱりわからなかったなあ。
[ENOKINO] 観察日記の元になる対象物が、ぼやけている
[showaway_] そのまま、谷町線のせて、東梅田に向かわせるか、中央線にのせて途中乗り換えさせるかとても悩んだ
2008/05/02 02:00:00
[showaway_] 結構な距離だしなと<大阪駅と東梅田
[ENOKINO] 言葉にならないから、書けない
[akiraani] 日本語読めない人が東梅田から大阪駅にたどり着くのはしんどいのでは……
[AKAgane] もともと、小説は、絵とは違って、「読者の脳内に頼る」部分が多いから
[ENOKINO] そこを無理して言葉にしようとするから、言葉が増える
[ENOKINO] 説明はいらんのだ、本当はね
[AKAgane] それゆえに、元の対象を曖昧なままに書いてしまっても、「絵ほどには」違いが見えないのだ
[showaway_] でも、乗り換えさせるのもしんどいでしょ
[AKAgane] だから、書いていて、自分でも気づかない
[AKAgane] 他人に読ませても、相手も気づかない
[AKAgane] 書くべき対象がそもそも、自分の中でボケてることに
[AKAgane] そうすると、「どうも印象が散漫だねえ。これは、描写が不足している、あるいは言葉の選び方がまずいんじゃない?」となるのだが
[AKAgane] その結果、ドツボにはまるのだよ
02:03:45 Zero2_Afk -> Zero2
[AKAgane] なまじ、技量がある人ほど、「何とかしよう」としてある程度はできちゃうものだから
[shirakiya] ベースとなる物自体が足りていないのに
[shirakiya] 出力手段を充実させても、変わらないのですにゃー
[AKAgane] 足りていない、とゆーか、見えていない、のだ
[KITE] ふーむ。
[AKAgane] デッサンで、見えていないものをデッサンしなさいつうようなもので
[AKAgane] 技巧のある人なら、それでもなんとかそれっぽいものを書くかもしれぬが
[KITE] 何か凄いずばずばと切り込まれている気分だ。
[AKAgane] それはもう、デッサンじゃねえし、書いているものは何か違うよな
[AKAgane] さっきの地下鉄の駅構内をさまよう新人君の例のようなもので
[ENOKINO] 俺がよく「脳内ジオラマ」という言葉を使うが
[AKAgane] 見えていれば、言葉を選ぶことも、描くべきエピソードを選ぶこともできる
[ENOKINO] その「思い浮かべる光景」のなかに、キャラだけではなく、すべてが入っていれば
[AKAgane] そう。どんだけ中に入っているか、だ>脳内ジオラマ
[ENOKINO] 読者をそこに連れて行けるんだな
[AKAgane] 入っていれば、選ぶことができる。全体を似顔絵のようにデフォルメして描くべきか。それとも、細部にこだわって描くべきか。
[AKAgane] そこから先は、技巧の部分だ
[AKAgane] 文章の場合、慣れた人は、定番の表現技法や構文の蓄積があるからね。ぼけたままでも、その蓄積を並べていって、「はーん、つまりなんかしらぬが、主人公とこの男は憎みあってる関係やね……なんでだろうねぇ」などと
[AKAgane] 書きながら、イメージを固めることはできるが。これは本文に入る前だけ許されることだ。
[AKAgane] 実際に書くために、あらかじめ、鍋をつつかせるようなものだな。
[Zero2] ぐさっ>書きながら、イメージを〜
[KITE] orz
[AKAgane] そうやって、イメージが固まった後なんだ。実際に技巧を凝らして書くべきなのは。
[AKAgane] だから、そういうのを書いていかんわけではなくて。
[AKAgane] 逆にそういう時には、技巧も何もいらないってことやね。
[AKAgane] ようするに、原画家さんだって、ラフスケッチを何枚も描いてからキャラを固めるじゃんか
[Zero2] はい
[AKAgane] そういう作業なんだ>書きながらイメージを固める
02:13:35 ! ao0 ("くたり")
[shirakiya] 本編を書く前に、ちょっと別の話(鍋をつつくとことか、ご飯の準備をさせるとか)を書いて
[shirakiya] 具合を見てみるのですにゃー
[SiIdeKei] むくり。
[AKAgane] さっきのしらきぃの例で言うと、「乳を揉むとどうなるか」だな
[shirakiya] うに
[kuroWIN] __●_ プスプス
[Zero2] 掌編書こうとするときでも
[Zero2] わりとイメージの固まらないままやってしまって、はっきりしないものが出来てしまうこともままありますが
[Zero2] なるほど、今の話を聞いてるとよくわかるなあ
[SiIdeKei] むにん。「……」「……」「……脱いだ方がいいけ?」「いや、その、なんだ。脱ぐな」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ。
[AKAgane] ヒダが困ってるとゆーか当惑しているとゆーか。
[AKAgane] 「そもそもなぜ俺が乳を揉むことになったのだろうか」が分からないで呆然としている表情が浮かんだ
[SiIdeKei] 頭ん中では、高校入学のちょっと前から卒業までの、大まかな流れが出来つつあるのですが
[SiIdeKei] その中に、両者合意で揉んだりするシーンはありません(笑)
[AKAgane] んで、こう。自分の胸とか頬とか、「そういえば、何か硬さが耳たぶのような……」とか揉んでみてどうも違う。
[AKAgane] 太った男のクラスメイトが「おい、何やってんだ」つうて近付くので、むにん、と。でっぷりした腹を掴む。
[AKAgane] 「……これは脂肪だが。気色悪い感触なだけだ」「俺の方が気色悪いわっ!」
[AKAgane] だいぶ混乱しとるようだな>俺の脳内のヒダ
[SiIdeKei] ヒドすぎる(笑)
[Zero2] いいなあw
[AKAgane] なに、技巧や構文の蓄積だけはあるんだ。ワシには(w
[KITE] わははは(笑)
[AKAgane] だから、キャラのイメージがクリアならこうやっていろいろと書ける
[AKAgane] でも、この蓄積を並べただけでは、ダメなんだな
[KITE] ふむ。
[ENOKINO] 蓄積と言うのは、いわばパターンだからな
[ENOKINO] 確かに読者の記憶の中にある同類項にはヒットするが
[SiIdeKei] 「そんなに気になるんやったら、もう一回揉んで……ええよ?」「なっ、なに言ってる!? ……つーか目を閉じるな、唇をそっと突き出すな、『んっ』とか吐息を漏らすなっ!」
[ENOKINO] しょせんは借り物なのだ
[ENOKINO] なんというか、着せ替え人形の「服」だけあるようなものかもしれない
[ENOKINO] 迷彩服とヘルメットと小銃。が書ければ、そこにGIジョーを思い浮かべることはたやすい
[AKAgane] まあ、『カエアンの聖衣』ならば、服こそが中身を規定するわけではあるがな(w
[ENOKINO] 同じようにピンクハウスの洋服が描ければ、リカチャンを思い浮かべることができる
[ENOKINO] 五寸釘とかなづちなら、藁人形が
[AKAgane] プラグスーツだけがぷかぷか浮かんでいたら、シンジ君は溶けてる
[AKAgane] ……着てなかったはずなのにっ
[SiIdeKei] 「なんでよりによってプラグスーツ?」「口ではなんだかんだ言って、気に入ってたんじゃないかしら?」
[AKAgane] なんとゆーか、拘束の象徴だからな>プラグスーツ
[AKAgane] シンジ君的には、自分を縛り付けて欲しいとゆー無意識があったに違いないと思うね
[KITE] あれはそう言う子ですからな。明らかに。
[SiIdeKei] 「レイやアスカが同じ状況になったら、やっぱりプラグスーツなのかしらね?」「試してみる価値はありそうだけど……それで判るコトって、知らなくても人間幸せに生きていけるコトよね、きっと」
[KITE] お父さんに縛り付けて、傍においてもらって欲しかったに違いない。
[akiraani] では、なのはさんのバリアジャケット……いや、フェイトさんのあれはw
[AKAgane] そらあなた、フェイトさんは
[AKAgane] やはり、拘束してくれるお母さんを今も求めているのですよ
[KITE] うむ。
[KITE] フェイトさんは、愛情が薄れる事にスカ教授の言うとおり臆病だから
[akiraani] なのはさん相手だと、バインドのあとにSLB飛んでくるからなぁ
[SiIdeKei] 「子は親に似る、というから……」「……エリオやキャロにも同じ性癖があるかも知れへんなあ」「性癖とか堂々と言わないでください、主はやて」
[KITE] 誰かに抑圧されるくらいに愛されているほうが安心するのですよ
[KITE] だから、べったべたに抱っことかできるなのはさんや、子供達がいると、安心して戦ったりそれも自分だと認められるのです。
[kuroWIN] ←なのはシリーズと聞くとまずはやてとティアナの思い浮かぶ自分。フェイトさんもだけど
[AKAgane] ようするにほれ、こういう「自然と語りたくなるキャラ」を
[KITE] 私はフェイトさんの話になると突然饒舌になると評判です。
[AKAgane] 脳内にイメージできれば勝ったも同然
[AKAgane] ようするに、その場合は
[AKAgane] 「俺のフェイトさん」を自作に登場させてみるのだ
[AKAgane] 名前や年齢、性別も違うかもしれないが。元のイメージがクリアであるものを使うことで。
[KITE] ほむほむ。
[KITE] ……それはTRPGでやっております。
[AKAgane] RPGはたいていそうやねー
[kuroWIN] 自分のキャラは基本的に「自然と語りたくなる要素」で構成されてますな
02:41:22 ! gombeLOG ("Leaving..")
[KITE] 設定はただの少女だったのに、フェイトさんっぽいと言う理由から、GMにクローンを作られて
[KITE] 今ではもうただのそっくりさんでちょっと困ってます(笑)
[SiIdeKei] 「いや、別人だろ」「そ、そうだよね!」「あっちの方がダイス目が良い。取り替えて欲しいくらいだ」「ふえっ!?」
[kuroWIN] なんだろう…「劣等感を持つ青少年少女+それを見守る・支えるすごい人」の構図がツボなんだろうか、自分と今一瞬思った
[kuroWIN] でないと鳴海歩+結崎ひよの好きの構図の説明が…(ぁ
[kuroWIN] .kスパイラル〜推理の絆〜
[AKAgane] まあ、逆よりはマシだろう>「劣等感を持つうらぶれた中高年+それを冷たい目で見る子供たち」の構図がツボ
[kuroWIN] …未だに使い方が慣れないキーワード
[KITE] 逆は嫌すぎる(笑)
[ENOKINO] 最近、ライトノベル作家のお茶会とかに行くとそんな構図です(W
[KITE] うひひひひ(笑)
[SiIdeKei] 見てみたい光景だけど
[SiIdeKei] 知らない方が幸せな世界かも、知れない(ちょ
[ENOKINO] テーブルの上に、かりかりかり、と線を引いて「あ、アニメ化されないひとはそっちで。こっちは僕たちだけで話してますので」
[SiIdeKei] ひい(笑)
[kuroWIN] えーw
[KITE] ぶわはっ(笑)
[ENOKINO] 隅っこで、寂しくアイスコーヒーを、こうずずずずっ、と……(w
[shirakiya] そして、その向こうには「映画化」の線が。
[Zero2] ぎやー
[SiIdeKei] 「も、もうちょっと低いハードルを……」「『シリーズ6巻以上』の線をご用意いたしました」
[ENOKINO] 念のために言っておくが 「信じるな」(w
[kuroWIN] 低くねえ!w
[KITE] 「もう一声!」「初版4千部」
[ENOKINO] 現実はもっとシビアだ。俺なんぞはそういった席に呼ばれないんだ(おい
[SiIdeKei] !
[shirakiya] 編集長に呼ばれて、お茶会の様子を鏡越しに眺めているんだ。きっと。
[ENOKINO] まあ、なんだな。この世界で八年生きているが、面白いもので、線の向こうの顔ぶれも、線のこっち側の顔ぶれも
[shirakiya] ドラマの取調室みたいにっ
[ENOKINO] 残ってる人は残ってる(w
[ENOKINO] いつの間にか消えている人は、線の向こうにもこっちにもいる
[kuroWIN] 似たり寄ったり?
[shirakiya] ほに
[ENOKINO] 売れているから、書き続けることが出来るとは限らないということさ
[shirakiya] うむうむ
02:59:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/05/02 03:00:00
[ENOKINO] 書くことは出来る、でも書く事と書き続ける事は、別の話というわけだ
[ENOKINO] さて、仕事千年、
[shirakiya] ノノ
[ENOKINO] 本当に千年仕事があればいいなあ(w
[SiIdeKei] !?
[ENOKINO] 生きてないだろうけど
[ENOKINO] ではでは
03:02:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] 死後も映画化されたりするのか<仕事千年
03:34:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:40:32 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/05/02 04:00:00
04:01:21 ! hir ("CHOCOA")
04:03:53 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:16:59 Yaduka -> Yad_sleep
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/02 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:11 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:33 Mode by fukaSleep: #もの書き外典 +oo trpg dice2
05:33:37 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/05/02 06:00:00
06:07:06 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:11:16 Prof_M_ -> Prof_M
2008/05/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:52 mikeZzz -> mikeyama
07:17:58 ! EkitaiT ("ウニー")
07:33:21 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
07:51:20 MorrisZZZ -> Morris
2008/05/02 08:00:00
08:02:09 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:04:26 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:09:28 fukaNeoki -> fukaWork
08:13:51 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:20:17 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:28:40 mikeyama -> mikeUniv
[Morris] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080502-OYT1T00017.htm
[Morris] >国交省発注工事の入札、14%・800件成立せず
[Morris] まあそりゃーなあ
[Morris] 記事後半にも出てるけど、今までは談合による価格調整で安くできてたんだと思うよ
08:40:30 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Morris] 利益大の仕事を取る代わりに、利益小か場合によっては赤字の小さいものも取る
[Morris] 国のごたごたに巻き込まれて企業体力が落ちてるのも原因のひとつだと思うし
[Morris] IT系と違って、土木・建設系はベンチャー企業に頼ることもできないでしょうし
[Morris] 物価上昇で不況。スタグフレーション?
[Pikoyan] ベンチャーが参入する余地が無いわけじゃないだろーが
[Pikoyan] 道路とか橋とかをぽっと出のベンチャーに弄らせたいか?っつー話にもなりそーで。
[Morris] うん、だから頼ることができないと言った
[Pikoyan] 「無駄が多すぎる。安くするべきだ。」ってー意見は「安けりゃ良いじゃん。」ってのと同じではないということかもなー
[Morris] 同じではないね。うん。
[Morris] 本来、無駄が多ければ、競争によって淘汰されるべきで
[Morris] 囲い込みして高い金額のまま維持してる方がおかしい
[Morris] 逆に、さっきの記事で
[Morris] >堺市の港湾合同庁舎では、身体障害者も利用するエレベーター設置工事を昨年9月に発注したが、一般競争入札に参加した4社の入札がいずれも予定価格(約1000万円)を上回った。昨年12月に指名競争に切り替え、10社が入札したがやはり予定価格を超え、いまも工事が着工できていないという。
[Morris] これは、明らかに1000万円ではできない工事だということが表明されたようなもん
[Morris] なのに1000万円にこだわれば、そりゃ受注する業者はいないわな
[Morris] #もちろん、読売が優先度の低い例を持ってきてる可能性もあるけど
[Pikoyan] 単独でやるなら1200くらいは欲しいかなー。近くに似た規模のが何件かあればまとめての工事で1000くらいにして請け負えるかもー。
[Pikoyan] っつー奴だったのかもしれない。
[Morris] #優先度低いから低価格にこだわる。優先度が高ければさっさと価格上げる
[Morris] それを談合と言う。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 発注する時に複数件を先にまとめて出すとかで……多分できないだろーが。
[Morris] 無理っしょ
[Morris] 企業側でも、その複数をまとめて取れるという保証がない限り
[Morris] 利益の大きい方だけを取ろうとするのは当たり前
[Morris] 入札の条件に「こっちの仕事も取らせてくれること」って入れられないだろうし
[Morris] そういう約束をして、反故にされても、企業側は公に文句を言えないので、企業側がそういう約束を持ちかけることもないし
[Morris] 以前は、談合でその保証をしていあ
[Pikoyan] いや、役所の側が工事を複数件セットにして依頼を出す感じで。
[Morris] できると思う?
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 無理だとわかった上で
[Pikoyan] 適当言ってるだけ。
2008/05/02 09:00:00
09:15:45 ! Pikoyan ("「この世界は歪んでいる!」「その疵、その歪み、愛でてこその数奇者よ。」")
09:22:31 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-70-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:24:40 Morris -> MorrisAFK
09:27:27 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:39:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/02 10:00:00
10:01:40 killaway -> killist
10:03:36 ! showaway_ ("Leaving...")
10:08:03 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
10:12:21 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
10:16:14 + akiraani(~akiraani@ackube004126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:18:53 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
10:29:58 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
10:53:48 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/02 11:00:00
2008/05/02 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:20:09 + akiraani_(~akiraani@ackube002066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:30:16 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:32:10 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/02 12:00:00
12:09:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:22:18 ! EAST ("Leaving...")
12:48:51 + Falshion_(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
12:50:31 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.107) to #もの書き外典
12:54:50 ! aspha ("Leaving...")
12:57:10 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
2008/05/02 13:00:00
13:08:18 + SiIde-G4(~siide_g4@p125029002072.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
13:11:29 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:17:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:38 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/05/02 14:00:00
14:05:06 + chita(~chita@opt-125-215-65-248.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
14:07:19 EkiMeshi -> EkitaiT
14:31:27 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
14:47:57 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
14:53:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/02 15:00:00
15:15:41 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-18-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:18:22 killist -> killaway
15:20:22 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
15:21:38 ! chita ("Leaving...")
2008/05/02 16:00:00
16:15:22 ! Zero2 ("Leaving...")
16:16:09 ! mihiro ("CHOCOA")
16:20:41 mikeUniv -> mikeyama
16:56:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/05/02 17:00:00
17:07:20 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
17:09:11 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
17:12:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:19 + meltdown(~meltdown@w4d121.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:24:44 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
[meltdown] http://www.4gamer.net/games/029/G002975/20080502009/
[meltdown] >ドスパラ,デュアルCore 2 Extreme&GeForce 9800 GX2×3で134万円のハイエンドPCを発売
[meltdown] 凄く高いです(遠い目)
[meltdown] こー、NECの国民機全盛時代を思い起こすくらい、高いです
[Yad_EM_] 中身はまあ判らなくも。
[Yad_EM_] C2EQX9775の値段とか考えると、まあ、無茶な値段ではない。
[meltdown] 部品単体の金額を見る限り、ぼったくりでは無いと思いますが
[meltdown] 性能はどんなものだろうと思ってしまうのも、事実です(ころころ)
[sf] .k QX9775
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:QX9775 をどうぞ♪
[Yad_EM_] その辺はPCというか
[Yad_EM_] 使用者の性能にかかってくる問題な気もします
[meltdown] ←パソコンの性能に使用者の性能が追いついてない人
[sf] CPUはさらにクロックアップか
[meltdown] 廃熱が凄そうだなぁ(うはー)
[sf] まあ Mac Pro よりはゲーマー向け構成というところなんですかね
[meltdown] これで重いゲームというのは、当面出そうにないなぁ(クライシスも結構重いが)
[Falshion] いやいや
[Yad_EM_] ボトルネックはネットワーク速度のみですね
[Falshion] ソフト側がそんだけのCPUとかSLIに対応してなくて
[Falshion] 重いって可能性がw
[meltdown] シングル対応でも相応の早さは期待できそうですが
[Falshion] たぶん最高画質にしたEQ2とかだと
[meltdown] まぁ、ソフト側での対応で格差が出る時代だからなぁ
[Falshion] いまだにフレームがっくがくに落ちんじゃないかなぁw
[Falshion] #1キャラ8000ポリゴンとか
[meltdown] それは重そうな
17:58:46 killaway -> killist
2008/05/02 18:00:00
18:13:57 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
[meltdown] OFFに備えて、携帯電池のスペアをチェックしたら
[meltdown] ああ、ふくらんで丸みを帯び始めている
[meltdown] なんじゃこりゃー(げふ)
18:31:58 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:34:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:06 ! ponzz (EOF From client)
18:44:07 EkitaiT -> EkiMeshi
18:51:48 MorrisAFK -> Morris
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/05/20080502.html#010000  の中ほど
[mihiro] >[AKAgane] 自分の中のキャラがピンボケなままなので、単語ひとつ、セリフひとつ、仕草ひとつが
[mihiro] >[AKAgane] ピンボケなままなんやねん
[mihiro] これを読んだとき、「シュレジンガーの猫」ならぬ「シュレジンガーのキャラ」という言葉が浮かびましたw
2008/05/02 19:00:00
19:00:33 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:57 + akiraani(~akiraani@ackube004051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:35:46 EkiMeshi -> EkitaiT
19:56:21 ! mikeyama ("再起動の傾向と対策")
2008/05/02 20:00:00
20:03:19 + SiIde-G4(~siide_g4@p125029000094.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
20:09:14 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:36 + akiraani_(~akiraani@ackube004051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:36 ! akiraani (Connection reset by peer)
20:45:32 ! KITE (Connection reset by peer)
20:46:31 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
20:56:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:57:23 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
20:59:16 fukaWork -> fukaGuten
20:59:55 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-146.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/05/02 21:00:00
21:00:11 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
21:06:16 + Leonald(~Leonald@ntsitm219007.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:05 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
21:17:36 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[Morris] 上京なぎーを迎撃オフの話をこっちでも持ち出してみる。
21:26:28 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 上京なぎーを迎撃オフの話をこっちでも持ち出してみる。(再記
[Morris] っても、#kataribe系に入ってない参加表明者はみひろさんくらいだし
[Morris] みひろさんは4日は無理っぽいし
[mihiro] 申し訳ありませんが四日は旅行に行ってるので行けそうにありません。5日は帰ってるから大丈夫なんですけどね
21:35:13 EkitaiT -> EkiBuro
[Stella] 私は5日・6日が旅行だ
21:37:10 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
[mihiro] まあ、会える日というのは個々の都合の最大公約数で、すり合わせるしかありませんから仕方ありません
[mihiro] でも、一度くらいは渚女さんの御姿を拝んでおきたいものではあるのですがw
21:40:41 mihiro -> mihiaway
21:41:35 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:54 + ENOKINO(~taka-miy@pd31451.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:27 + SiIde-G4(~siide_g4@p125029000094.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] まず、腐敗を抑えるために血を抜いて、次に内臓を取り出します。続いて表皮をはぎとります。この際に後で縫い合わせることを考え、表面から見えない部分から切り裂きます。表皮を剥ぎ取りましたら、亜硝酸ナトリウムなどを使って、色の退色を避け、保存しておきます。次に針金、もしくは角材などで骨格を作り、さらに布、綿、などで肉付けをして、剥いだ表皮をかぶせ縫い合わせます。これで、誰もがいつでも貴重なnagisameをみることができるようになり
[meltdown] 剥製ですかっ
[ENOKINO] なお、針金と角材で骨格を作るときは、なるべく生前の生態を再現できるような動きのあるポーズを取らせるといいでしょう
[NaggyFish] 〜(=◇=)〜
[killist] 動きのあるポーズ……。
[Falshion] [A液]ヽ(・ω・)ノ[B液]
[fukaGuten] やはり変身シーンですか。動画枚数も多いし。
[killist] 使い回しもできるし。
[fukaGuten] 原画にも気合いが入ってますからね。
[ENOKINO] こう、変身前のnagisameから、変身後のnagisameまで、二十四体のnagisameがずらっとならっで
[ENOKINO] パラパラマンガのように一枚ずつ撮ってつなげると、フルアニメで動く
[Pikoyan] 24面体のnagisameに見えた。……どんな形状だかっ!>二十四体のnagisame
[killist] とりあえず正立体じゃないのは間違いない。
[ENOKINO] 最低でも24体のnagisameが必要だな
[NaggyFish] (ぴちぴち
[ENOKINO] 乱獲は禁止されているので
[ENOKINO] 仕方ない、この東京に回遊してきた一匹を剥製に……
[kuroWIN] 回遊って、魚ですかw
[ENOKINO] ハンドル名を見ればわかる
[kuroWIN] …なるほど
[kuroWIN] 変身はやっぱりベルト?
[ENOKINO] 深きものの眷属であり、住民票は「永遠なるルルイエ」になっているのだ
21:59:20 KUZUMI -> Jr_20
2008/05/02 22:00:00
[SiIde-G4] 「東京に引っ越してくるんやあ……引っ越しそばの風習とか、あるんやろかあ? 海の中やとそば畑つくれんやろなあ……」
[SiIde-G4] 「何の話をしている?」
[SiIde-G4] 「こっちからおそばを用意してあげた方がええんちゃうけえ?」
[Pikoyan] 海の傍にあるのですよ。>蕎麦畑
[NaggyFish] ちちち
[NaggyFish] そこは引っ越しラーメンですよ!
[Morris] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?GoldenWeekOff2008Tokyo
[Morris] 参加者募集中。
[ENOKINO] 博多のラーメン屋に、夜な夜な、海から何かがラーメンを食いに上がって来ると言ううわさがあるが、さては……
[NaggyFish] 那珂川を昇り、屋台通りにひとり、また一人と……。
[ENOKINO] こう、海に繋がる川の堤防に、濡れた足跡があって、そこから足跡がラーメン屋に行って、また川に戻っていく
[ENOKINO] 雨も降っていないのに、濡れた足音が、じた……じた……じた……と聞こえてくるのだ
22:18:34 ! NaggyFish ("どないなるんやっちゃろかー(あうあうあう")
[ENOKINO] ごぼごぼ、という泡を立てるような音の混じった声で「……ハリガネで」
[ENOKINO] ……ホラーになってしまった
22:22:13 EkiBuro -> EkitaiT
[showaway] ちょっといい話しかと思ったのに(ぉ
22:24:45 Yad_sleep -> Yad_furo
22:25:06 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
22:26:02 + akiraani(~akiraani@ackube004051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] さて、そろそろ湯沢に向かうとしよう
[ENOKINO] ではでは
22:26:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:31:05 + Zero_Nag(~zero_nag@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
22:36:27 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:38:54 Yad_furo -> Yaduka
[Zero_Nag] いまさらながらに
[Zero_Nag] 狼と香辛料の1巻を読む
[Zero_Nag] なるほど、みんながホロかわいいよというわけだ
2008/05/02 23:00:00
[Zero_Nag] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/06/20060613.html#030000  もの書きではこの辺りのログが印象に深い
[Zero_Nag] 経済ネタを扱うにあたってホロが神様である理由は? というのが話されているログですが
23:03:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:06:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero_Nag] …あれ、なんだったっけ(汗
[Zero_Nag] ログを読みふけってたら忘れてしまった
[Zero_Nag] そうそう
[Zero_Nag] ライトノベルにしては
[Zero_Nag] 珍しく経済ネタを扱っていて、その分かりやすさもかなりきっちり書いてあり、そしてホロはかわいい
[Zero_Nag] この二つは相乗効果は生み出しませんがきっちりと高いレベルでまとまっている魅力的な作品でした。と
[mikeyama] #Zero2さんのNick変更かと思ったら、正体はなぎーか
[Zero_Nag] #あ、すみませんZeroです
23:11:35 Zero_Nag -> Zero_
[mikeyama] #あれ、間違えた
[mikeyama] #はずかしい><
[Zero_] 長野の実家からお送りしてます
[Morris] ホロが可愛いのは最重要事項
[mikeyama] なるほど
[Zero_] ですね、ホロがかわいくなければ成り立たない
[EkitaiT] #そんな恥ずかしがって顔を赤らめたみけやんを想像して萌えた(何
[EkitaiT] #|)ミ
[mikeyama] #液体さんめ、そんな社交辞令信じないぞ><
[Zero_] #三毛山と香辛料
[shirakiya] ログ読み
[shirakiya] ほに。そんな話をしていたのか
[Zero_] 2年ほど前ですけどねえw
23:14:07 Morris -> MorrisAFK
[mihiaway] まあ、思うに一つ言えるのは。数字を扱うネタは専門か得意としない限りはやめとけ、とw
[Zero_] うひひ
23:15:11 Zero_ -> Zero_Na
[Zero_Na] 確かに狼と香辛料レベルの経済ネタでもここまで分かりやすく書くのは
23:15:59 ! megunuse ("Leaving...")
[Zero_Na] 相当なレベルの理解力が要るんじゃないかなあと思いました
[Zero_Na] よく考えてみると
[Zero_Na] 異能者との諸国漫遊記といったようなネタは定番ですね
[mihiaway] #経済というのは、現実とリンクしてるだけにenoさんが書く小説同様、書くほうが解かっていないと馬脚を現しやすい
[Zero_Na] 狼と香辛料に関して言えばバトルだったり傭兵だったりではなくて、商人が主人公の経済ネタだったりしたのですが
[Zero_Na] ……しかしやっぱりどこに帰結するかとなると「ホロかわいいよ」なのであった
[Zero_Na] これだけキャラがかわいいと物語の信用度まで上がってしまうから不思議ふしぎ
[killist] #めもめも(こっそり
[shirakiya] ホロ「男とは、至極単純な生き物じゃ(ふりふり」
[shirakiya] なぁんて声が聞こえてきそうだ。
23:24:34 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] #人は好ましい者を信用するということか。
23:25:35 ! killist (Connection reset by peer)
[akiraani] ホロのキャラよりも
[akiraani] ロレンスの声によるところが大きい気がする。信頼度という意味では
[Zero_Na] ふむふむ
[shirakiya] あの、ギアスをかけてきそうな声?
[akiraani] そうそうw
[sf] .wiki 狼と香辛料
[Role] wiki: キーワード一覧:狼と香辛料 狼と香辛料
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[akiraani] あの声で大塚忠夫さんとかと交渉してると、それだけでなんかかっこよい
[akiraani] まざった、大塚芳忠さんだ
[Zero_Na] うひひ
[shirakiya] うむ
[sf] 経済ネタで諸国漫遊。水戸黄門でもその手のネタはあったっけか
23:34:40 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] 贋金作り…<それは経済ネタじゃない
23:35:11 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[akiraani] 「ルパンを追ってきたら、偽金プラントを見つけてしまったぞ。どうしよう(わざとらし)」って感じですかw
[AKAgane] うひひひひ
[megunuse] なんの映画でしたっけ。それ<わざと
[seiryuu] カリオストロ
[akiraani] 今日の金曜ロードショーでやってたはず(見てなかったけど
[seiryuu] カリオストロがスカで始まりトロで終わる物に見えたことあります
[killist] 贋金作りもたぶん立派な経済ネタ。
[megunuse] 確かに
[akiraani] 規模によりますな
[killist] あれは流通貨幣の信用、ひいては国家と政府の信用への攻撃だからな
[shirakiya] 狼と香辛料でも、鋳直しの話は出てましたな
[AKAgane] 日中戦争の時に、日本が中国の高額紙幣を偽造したのだが
[AKAgane] 中国は戦争の混乱ですげー勢いでインフレになったので、高額紙幣はたちまち安い紙幣になってしまい、刷る方がむしろコスト高になったので
23:38:48 ! Zero_Na (Connection reset by peer)
[sf] .k カリオストロの城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カリオストロの城 をどうぞ♪
[AKAgane] 「自分らのかわりに日本が紙幣を流通してくれるのは、むしろありがたいことアル」
[killist] 0を2,3個多めに書いて刷っておけばよかったのにな(ぉぃ
23:39:20 + Zero_Nag(~zero_nag@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあもともと、日本にとって貨幣は輸入品であったくらいだからな
[seiryuu] ドイツでももはや薪買うより
[AKAgane] そいつは第一次世界大戦後のハイパーインフレってやつだな>薪買うよりお札燃やしたほうがいい
[seiryuu] お金燃やした方が安上がりになったって話がありましたねえ
[AKAgane] く、しまった
[seiryuu] 先に言われた
[AKAgane] せいりゅーくんが言う前に入力しちゃったじゃんかっ
[Yaduka] 悪しきオーラ力が出ちゃったのですね
[killist] 薪に印刷すればよかったんだね。
[AKAgane] それはハイパーシェリルだ、ばかもの>やづっち
[akiraani] 一方日本では、芸者さんが暗くて草履の紐がよく見えないので、札を燃やして明かりに(それ違う
[AKAgane] あのタイトルには当時からしてすでにクビをかしげたものであるよい
[AKAgane] これまた第一次世界大戦の時の成金騒ぎであるな
[seiryuu] それは成金の話w
[seiryuu] また先にw
[AKAgane] だから、君はなぜ一歩遅いのだ
[shirakiya] 速さが足りない
[seiryuu] オレの文の方が短いのに
[seiryuu] タイプが遅いから?
[shirakiya] 情熱と思想と理念と頭脳と気品と優雅さと勤勉さが。(違う
[Zero_Nag] #何の台詞だったっけ…思い出せないw
[AKAgane] ぐっどすぴーどー
[akiraani] ストレイト・クーガーですな
[AKAgane] あの最終話一話まるまるエンディングフェイズというのは大事だよな
[Zero_Nag] なるほどっ
23:45:08 Zero_Nag -> Zero_Na
[akiraani] スクライドとゆーアニメの登場キャラですが、ニコニコ動画で彼のセリフを使ったMADが最近流行って
[AKAgane] 今頃になってかっ
[seiryuu] 仮面ライダークウガのエンディングは平成ライダーの中で一番好きですねえ
[AKAgane] まあ、スクライドはいいアニメだ
[akiraani] ニコニコ動画自体がまだできてから一年そこそこですから
[Zero_Na] まだ一年でこれだけの影響力かあw
[AKAgane] ちなみに、コミックも割と好きだ
[akiraani] スクライド最終回のアバンムービーと
[seiryuu] まるまる一話エンディングという意味ですから関係ありますよお
[Yaduka] コミック版のカズマのほうがやや物知り。
[akiraani] 無印なのはのフェイトとの決戦前のシーンを合わせたMADとかもありますよw
23:46:43 OTE_Aw -> OTE
[AKAgane] ああなるほど、相性がよさそうだ(w
[akiraani] しかも、ナレーションが田村ゆかりなもんでw
[Yaduka] なのはみてからだと、何時かなみが暴れ出すのかと思ってしまいます。
[AKAgane] とゆーか、空に舞い上がって戦う話は
[AKAgane] ほとんどの場合、なのはと相性がいい
[AKAgane] いや、なのはが相性がいいとゆーべきか。吹き飛ばすので。
[AKAgane] これが、両方同じフレームに入るバトルがメインのキャラだと(フェイトとかはそうだが)
[AKAgane] MADに少し手を加える必要があるが
[AKAgane] なのはは、砲撃がメインで相手が同じフレームに入らないからな
[Yaduka] なのはさんvsガンダムなんてのもありましたね
[shirakiya] …サンライズがなのはさんを作ったら
[shirakiya] えらいことになるのか。
[AKAgane] なのは>対戦相手>なのは(砲撃)>対戦相手>爆発>なのは という基本パターンで普通に面白い。
23:50:03 MorrisAFK -> Morris
[tatsu114] なのはさんの目からパイロットの姿が
[AKAgane] ガンダムXの第一話アバンタイトルとなのはを組み合わせたMADを見たことがあるが。なんちゅうか、こう
[tatsu114] 実はなのはさんは誰かが操縦してる説
[AKAgane] ガンダムのビームライフルな擬音がこれほど似合う魔法少女はこの子だけだよなあ、と
[Zero_Na] なのはさんによる(ゼオライマーの)メイオウ攻撃とかあった気がする
[AKAgane] わしも見たことがある>冥王計画リリカルなのは
[akiraani] 今川監督による劇場版魔法少女リリカルなのはとかあったら、面白そうだとか思いついてしまった
[AKAgane] 絶対に見に行く(w
[shirakiya] あー。舞-HiMEもサンライズなのか。
[OTE] どうやってなのはさんを倒すか、というお話になりそうだ。
[Zero_Na] 主題歌はJAMと水樹奈々のコラボとかで
[seiryuu] その場合主人公は屈強な男にしてくれないと>今川版
[Yaduka] ユーノ君で良いじゃないか
[KITE] それは私も絶対観に行くなあ(笑)
[Yaduka] 半ズボンだし。
[AKAgane] むしろ、なのははあのままで、そのかわり目玉は石川賢のぐるぐる目玉でひとつ>今川版
[Zero_Na] げらげら
[OTE] ぶはは
23:55:23 ! megunuse ("Leaving...")
[shirakiya] 目玉だけ、というのはきついな(笑)
[shirakiya] いっそ口も(まて
[seiryuu] 今川監督がやるならなのはは空飛ぶけど中国拳法で戦って欲しいですねえ
[AKAgane] ああ、それはいいな>口元も石川賢
[OTE] いやいや。目だけ変わってて。通常の目と切り替わるときは効果音。
[KITE] ぶふっ
[seiryuu] 大魔法峠があるか
[akiraani] 変身シーンがどうなるかが、R指定的に問題ですな(ぉ」
[seiryuu] 大魔法峠はサブミッションだけど
[OTE] ブリーフィング中にちょっと窓の外を見るときだけ、あの目に。
[shirakiya] なんだか
[Zero_Na] やりたい放題ななのはに魔法局が「我々は一体なんというものを起こしてしまったんだ……」と
23:57:54 TK-Leana -> TK-Furo
[shirakiya] なのはさんが早乙女博士のように(笑)
[AKAgane] 「これが魔法の力……なんてすばらしいんじゃあ」「わしは、至上最強の小学校三年生じゃあっ」<リリカルなのは第一話(極道兵器風に)
2008/05/03 00:00:00 end