#もの書き外典 2008-04-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-04-10をご活用くださいませ。

2008/04/10 00:00:00
00:01:43 ! aspha ("Leaving...")
00:10:52 mikeyama -> mikeZzz
00:27:37 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
00:30:10 seiryu_ou -> seiryuu
00:39:17 ! NO ("Leaving...")
00:41:07 + NO(~anyone_in@ntngno006088.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:47:50 ! nasel ("Leaving...")
00:48:05 Yaduka -> Yad_sleep
00:56:34 ! Stella ("See you...")
2008/04/10 01:00:00
01:03:59 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:07:23 ! Yu_VC ("ウィルスチェック長かった……orz")
01:12:25 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
01:13:12 Morris -> MorrisZZZ
01:14:02 ! lute ("Yawn")
[xi-banyu] まふまふ
[Zero2] あ、ばんゆーさんこんばんは
[Zero2] 前にもちょっと書きましたが、日曜にオフがあるのですがどうざんしょ http://hiki.cre.jp/write/?KITEoff20080413
[xi-banyu] おお、
[xi-banyu] ほいほい。
[xi-banyu] 日曜は大丈夫そうだなぁ
[Zero2] おおー
[KITE] わーい。
[Yad_sleep] テラ仕事
[xi-banyu] 編集しておいた
[xi-banyu] あれ
[xi-banyu] 失敗だ
[xi-banyu] 再編集しました。
[xi-banyu] よろしこ
[Zero2] あいさー
[xi-banyu] そういえば、蕎麦の新作を考えている。
[xi-banyu] http://drupal.cre.jp/node/1777
01:30:48 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
[CHOBOJA] これを書きなおすんですか?
[xi-banyu] いや、ちょっと違うのを書こうかな、と。
[xi-banyu] http://drupal.cre.jp/node/1785
[xi-banyu] くだらないw
01:47:56 ! kuroWIN ("Leaving...")
01:54:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[xi-banyu] くだらないけど、オレこういうの好きだなー
[xi-banyu] 自分でかいてなんだけど。
[xi-banyu] ねまーす
2008/04/10 02:00:00
02:18:44 ! ao ("くた")
[sf] お、落ちはそれかっ
[xi-banyu] むにゃ
[xi-banyu] いいオチでしょ?w
[xi-banyu] # ちょうどトイレから帰ってきた。
[xi-banyu] # でも、もう寝まふ
[sf] 執着心みたいなのの表現がもちっとズドーンと心にしみてからだとより良さげですか
[sf] いまのだとわりと読み飛ばしてしまう感じがある
[xi-banyu] なる
[xi-banyu] 明日にでも、ちょっと修正してみようかな。
02:47:28 ! EkitaiT ("きゅぅ〜〜")
2008/04/10 03:00:00
03:07:07 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
03:08:31 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
03:08:49 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:09:43 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
03:09:56 ! killist ("Leaving...")
03:10:24 ! syo ("Leaving...")
03:11:02 ! altair_ ("Syntax Free...")
03:11:15 ! hir (Connection reset by peer)
03:20:14 ! TrickStar (Connection reset by peer)
03:26:51 ! fukanju (Connection reset by peer)
03:52:24 ! fukaDown ("Leaving...")
03:52:31 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2008/04/10 04:00:00
04:00:03 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:00:39 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
04:02:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:03:37 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:20:10 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:50:26 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/04/10 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:05:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:16:09 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:37:45 ! seiryuu ("Leaving...")
05:50:58 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:56:50 ! EAST ("Leaving...")
05:58:48 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/10 06:00:00
06:05:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
06:50:27 ! OTE_Aw ("Leaving..")
06:50:35 + lute(~lute@p1240-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:56 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:02:09 + Leonald(~Leonald@ntsitm176039.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:17:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:25:04 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:26:43 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +oo fukanju fukaNote
07:34:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/04/10 08:00:00
08:22:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:25:08 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:46:32 + chita(~chita@opt-125-215-65-51.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:45 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/03/20080304.html#140000
[chita] 「イルミナスの野望」を遊び始めて、ほぼ半年が経過した。前にぐちったときから一ヶ月たってることに気がついた。この一ヶ月間はちょうど、電撃PSとの共同企画「電撃ミッションカーニバル」の開催期間だった
[chita] 09時に開始されるメンテまでが開催期間。なんだかまるでメンテナンスが始まるからPSU止めてチャット始めたみたいだけど、実際は今の今までPSUし続けて、疲れて止めただけ。だから、PSUのメンテスケジュールに沿って生活しているPSU廃人では無い。無いんだってば
[chita] 開催期間中は、参加プレーヤーの数が普段とは段違いに多かった。察するにPSUのプレーヤー達がゲームに求めてるのは、新しいアイテムとすごい勢いで上昇するレベル、つまるところ変化であるらしい
2008/04/10 09:00:00
[chita] えらく当たり前だな
[Falshion] (・ω・)ノ 廃人乙
[chita] メンテ終わるまで寝よう。誰が廃人だ
[Falshion] (・ω・)ノ ちたりん
[mihiro] 「はいじん」とひらがなで書けば少しは聞こえが良くなるかもしれないw(ぉぃ
[chita] 廃人っていうのは、私より長時間頑張って、私より良いアイテムいっぱい持ってる人たちのことだと思うなあ。比較論にはならないだろうけど、私よりゲームに熱中している人がいるんだから、彼らに比べれば私は廃人じゃないよ
[Stella] それは癈人
[Stella] 廃人は「俺は廃人じゃない」と言いますからなあ
[Falshion] 1日16時間ぐらいなら
[Falshion] 相手さえいれば余裕でネトゲできますな
[Falshion] ソロでやるやつがいるけどあれにはかなわん(A)
[chita] イベント期間中、PSOプレイ時代の知人といっぱい再会できたんだ。彼らこそは知識も技術も面白心も持ち合わせた真の廃人だが、廃人の知り合いがいっぱいいるくらいじゃあ、私まで廃人とは限らないでしょ
[Falshion] いあ
[Falshion] 付き合える時点で
[Stella] だから五十歩百歩だってば>ちたさん
[Falshion] それは廃人:3
[Falshion] 一緒に遊べるってーことは、大抵のネトゲでは同じだけやってるっつーことじゃし
[Falshion] PSUはカンスト早いからなんともいいにくいけどなー
[Falshion] レベル自体は割りと速攻で上がる
[Falshion] そっからが長い(A)
[chita] 高レベルの仲間が出来たら、レベル上昇も早いよね。PSUに限ったことじゃないけれど
[Stella] ・) ネトゲが主題じゃないチャットルームでネトゲの話題出してる時点で廃人だよね
[Falshion] ウン。
[chita] 申し訳ない。廃人が廃人じゃないと言い張るネタを試してみたかったのは確かだけど、つまんなかったよね
[Falshion] いあそれはネタでなく
[Falshion] 通常行動だから
[Falshion] >廃人は廃人じゃない
[Falshion] 本当に濃いオタクが
[Falshion] 「私はオタクじゃありません。オタクとしてもまだまだです」
[Falshion] ってゆーのと変わらんw
[chita] 言われてみるとそうだなあ
[chita] 「つまらなかったのは、私に廃人の凄みが無かったせいだろう」と言って堂々巡りにしようと思ったけど、自分で思ってたのよりは使い古された展開だったようだ。自分だけが新しいネタだと思ってるのは、自分だけは廃人じゃないっていうのと同じで、あまり面白くないな
[chita] もっとこう、PSUを遊んで感じたおもしろいことを、整理して提示するべきだと思った。なるべくパソコンゲームにふさわしいチャンネルで。これは廃人でも出来ることのはずだ
[Falshion] 比較で出すと
[Falshion] むずかしーぞ
[Falshion] PSOと比較するとすごくw
[Falshion] 拡張以外の部分で爽快感がゴソっともってかれてるからね>最大命中制限の都合で
[Falshion] あれのレビューさせられたライターさんはごーっつかわいそうであった
[Stella] ネタとして出すなら、「PSUのメンテスケジュールに沿って生活しているけど俺は廃人じゃない」「お前廃人だって」ぐらいに極めないと
[chita] おお
[Falshion] 「PSUのメンテは俺の有給日」
[Falshion] ぐらい言うとなおよし
[Falshion] EQ時代を思い出すなw
[chita] エラリー・クイーンもネットゲームやってたの?
09:30:10 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-5-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] ごめん、今のなし
[Falshion] 海外サーバーだとコアタイムの7〜9時ぐらいにメンテあるおかげでそんなに時間は食わんカッタケド
[Falshion] 国内サーバーでやりだしたとたんに
[Falshion] もりもり時間食うようになって
[Falshion] 夜7時〜午前2時まで毎日Raid
[chita] ゲームが気に入っちゃったら、普通にそうなるだろうなあ
09:31:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Falshion] まぁ、ほどほどーに
[Falshion] >ネトゲー
[Falshion] SLで毎日3時間ぐらいモノつくってる人が言うせりふじゃないけど
[chita] ゲームだけやってればいい時期じゃなくなったから、自然にプレイ時間は短くなっていくはずです。今までの余暇の大半を一つのゲームに費やしてしまったのは、我ながら恥ずかしい
[Falshion] イインジャナイ?
[Falshion] ネトゲで浪費した時間と考えるともったいないけど
[Falshion] お金を使わなかった時間と考えると
[Falshion] お得した気分に。
[Yad_EM] 趣味なんて時間の浪費だからのう
[Yad_EM] だからいい。
[Falshion] んむんむ:3
09:41:45 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き外典
09:44:26 ! Yad_EM ("さいきどん")
09:49:59 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-8-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/10 10:00:00
10:06:03 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:12:00 mikeZzz -> mikeUniv
10:29:21 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:50:05 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:53:02 Yu_AFK -> Yu_rest
2008/04/10 11:00:00
2008/04/10 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:38 Yu_rest -> Yu_read
11:13:00 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
11:48:49 Yu_read -> Yu_rest
2008/04/10 12:00:00
12:03:25 + NO__(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_rest] 今日は電撃小説大賞の締め切り日である。
[Yu_rest] ……。
[Yu_rest] ……。
[Yu_rest] はぁ
[Yu_rest] (遠い目
[Yu_rest] ……来年に向けて頑張ろう。
[Yu_rest] .wiki 電撃小説大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃小説大賞 電撃小説大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_restさん
[shirakiya] まあ、いきなり大作を書こうとせずに
[shirakiya] 掌編から始めて見るのはどーだろう。
[Yu_rest] ふみゅ
[Yu_rest] 身の丈にあったものを書こう
[abAWAY] | ・) 基礎トレの感覚で。
[shirakiya] いきなり42km走ろうとしてもムリですしにゃー
[abAWAY] 「きちんとした作品でないとダメ」なのは本番の話であって
[abAWAY] その本番をきちんとするための基礎トレまで完全である必要はない
[Yu_rest] はい
[Yu_rest] 話の途中みたいですがご飯に呼ばれたので行ってきますニャー
12:30:58 Yu_rest -> Yu_mesi
[abAWAY] | ・) 朝青龍だって、日々の稽古の時に自分の全力全開してるわけじゃあるまい
12:46:28 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] ただいま
[Yu_cafe] うみゅ……
[chita] 皆に励まされながら、身の丈に合った「電撃小説小賞」を目指すことにした藍澤であった
[Yu_cafe] 小賞かヽ(´ー`)ノ
12:53:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_cafe] それは少々ありがたい
[Yu_cafe] #うまいダジャレが思いつかなかった(´・ω・`)
12:57:25 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/10 13:00:00
13:01:30 ! mihiro ("CHOCOA")
[chita] 掌編小説が大作よりも書くのが簡単だというのは本当だろうか。ページ数で身の丈を計ったことになるが
[chita] 短い作品を読むのが好きな私が小物である、という事実とは矛盾しないな
13:08:19 + ENOKINO(~taka-miy@p6157-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 物理的に楽だぞ(w<掌編>
[ENOKINO] 打ち込む文字数が少ない
[ENOKINO] 長編と言うのは、この「掌編」の組み合わせにすぎないわけで
[chita] わけですか
[ENOKINO] まあ、木の枝と盆栽が違うように、必ずしも同じではないが
[ENOKINO] 多分に似通っている
[ENOKINO] 木の枝をへし折って、鉢に突き立てれば盆栽になるわけではない
[ENOKINO] 掌編には物語全体を支えるほどの大きな「根っこ」は必要ない。
[ENOKINO] だから「楽」だというのはある
[chita] 風景を作るのに大作の大樹が数百年かけているものを、盆栽なら何十年かで仕上げてしまうという、確かに労力の差はありそうなのだった
[ENOKINO] 長編の場合は、やはり物語の根幹となる「セントラルクエスチョン」が必要なんだな
[ENOKINO] つまり、読者の興味を引き続ける「謎」
[ENOKINO] 「この先どうなるんだろう?」という興味
[ENOKINO] 枝葉、というエピソードは、すべて、この「セントラルクエスチョン」に繋がっていなければならない
[ENOKINO] 一見繋がっていないように見えて、読みすすめていくと「ああっ! あのエピソードこのためだったのか!」という
[ENOKINO] 驚きを与えるような繋がり方をしているのが、望ましい
[ENOKINO] 一見繋がっていないようで、その実繋がっていなかった。だと、読者はしょんぼりしてしまうからな(w
[Yu_cafe] 「この伏線(シーン)何のためにあったんだ(´・ω・`)」
[ENOKINO] 長編と言うのは、シーンとエピソードの集合体なわけさ
[ENOKINO] 樹木で言えば「枝葉」なわけだ
[chita] 伏線とか構成の妙とか言われる、頑張って枝葉を切り払い続けた読者だけが気がつくような(そこまでしなくても大抵はぱっと見ればわかる
[ENOKINO] 枝葉をしっかり書く力が無いうちに、いきなり、屋久杉みたいな巨木を作ろうと思っても
[ENOKINO] 大概は、電柱ほどの太さの丸太ん棒を一本立てるのがやっとだな(w
[Yu_cafe] (´Д⊂
[ENOKINO] 丸太ん棒でも立てれればたいしたものだぞ
[chita] 先に盆栽と言ったものが、どうやら生きている枝葉のことを指すらしい
[ENOKINO] 盆栽というのは、根っこがある「枝葉」のいことだよ
[ENOKINO] 俺が枝葉、と言っているのは「エピソード」のこと。
[ENOKINO] 掌編、というのはいわゆる短編で、それ自体で完結しているものをいう
[ENOKINO] つまり「根っこ」がついている「枝葉」なんだ
[ENOKINO] 長編を構成している「枝葉」つまりエピソード、本で言えば「章立て」した各章は
[ENOKINO] それ自体で完結してない。というか完結することなく、セントラルクエスチョンと繋がっていなくちゃ困るんだ
[ENOKINO] 電信柱から、盆栽をいくつもぶら下げたって、長編にはならない
[ENOKINO] それは「連作短編」と呼ばれるスタイルの「長編」だな
[Yu_cafe] キノの旅とかそういうタイプですよね>連作短編
[chita] 自分の飛躍に行き過ぎがあった
[ENOKINO] 枝葉を書く練習を積むことのメリットは、
[ENOKINO] さまざまな、シチュエーションの枝葉、つまりエピソードを書く練習になる、ということだ
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] カッコイイ戦闘シーンだけしか書きたくない。という人は、書きたくないんじゃない、それしか書けないだけだ
[ENOKINO] イロイロあって、を書くためには、その「イロイロ」なシチュエーションや、シーンを書けるようにならなくちゃいけない
[ENOKINO] ごくありふれた、日常の会話。日常の情景。
[ENOKINO] これをきちんと読ませることができるようにならなければ「イロイロあって」は書けない
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] 見せ場ではない、シーン、エピソードこそが、すべてを決める
[chita] 幹にあたる部分
[ENOKINO] 読者の感情を引き寄せるのは、実は、そういう「ありふれたシーン」なんだ
[ENOKINO] そういった「ありふれた、どこにでもある。誰でも書けそうなシーン」だからこそ、読者は気を許す
[ENOKINO] 記憶に残らないくらい同化するのだ(w
[Yu_cafe] ふむむ
13:35:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 自分自身の価値観とか、意思とか、常に意識しているヤツはいない
[ENOKINO] それは「あって、あたりまえ」な部分だ
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] つまりは、小説における「ありふれた、どこにでもある、誰でもかけそうな、ごくあたりまえのシーン」は
[ENOKINO] 空気のように「あって、あたりまえ」
[ENOKINO] じゃあ、空気は必要ないのか? ということだよ(w
13:39:01 ! ponzz ("CHOCOA")
[ENOKINO] 掌編なら、その「あってあたりまえ」なシーンや、エピソードを練習できる。
[ENOKINO] 新学期が始まって、三年生になった主人公が、部活の一年後輩の女の子と、春の夜道を歩いている。
[ENOKINO] 「部活も大変だけど、春休み中にバイトができなかったのが痛いよな。金欠だ」
[SiIdeKei] 「夜道は危ないから、ええと、その、お、おお、送ってやるよ」「暗くないですよ?」「へ?」「ほら、お花見のぼんぼりが」「……いつもより明るいな」
[ENOKINO] 主人公が、ぼやくと、後輩の女の子が、ちょっと真剣な目で言う「ちょっと待っててください、先輩!」
[ENOKINO] んでもって、その後輩の女の子は目の前にあったコンビニに飛び込む
[ENOKINO] しばらくして出てきたその子の手には、肉まんが一個
[ENOKINO] 恥ずかしそうにわらって、その後輩の女の子が言う
[ENOKINO] 「実は、私もお小遣いが残り少なくって……先輩! 半分こしませんか?」
[SiIdeKei] 「半分こやあ」「……お前が7で俺が3じゃねえか」「は、半分こやよ?」「言い張るな」
[ENOKINO] イナバはいいなあ(w
[Stella] イナバキター
[Yu_cafe] キター
[ENOKINO] 春の宵闇に、夜桜見物の人のために灯されたぼんぼりの灯りの中で、半分にちぎった肉まんを差し出したそいつの顔を見たとき
[ENOKINO] 俺の中で、何かのスイッチが入ったような気がした。
[Stella] スイッチじゃなくてフラグ
[ENOKINO] フラグ、という言葉は使いたくないのだ(w 天邪鬼だから(w
[ENOKINO] そこまで記号を使うとなあ(w
[Stella] そのへんはわかっております。読者が突っ込むですよ「それ、フラグフラグ」
[chita] 天邪鬼だけど「夜桜見物のぼんぼり」というネタはちゃっかり盗む
[ENOKINO] 使えるものは何でも使う(w
[ENOKINO] 換骨奪胎して、最後に自分のこだわりを上にトッピングすれば
[ENOKINO] あら不思議、何とオリジナルな(おぃ
[ENOKINO] ……と、まあ使い古された、どこにでもある、よくある、誰でも書けそうな、エピソードを、一杯書いて見るのだ
[Yu_cafe] はい
[ENOKINO] 書いてみるとわかる。そんなもの、誰だって書ける。と馬鹿にしていた自分が、まったく書けないことに(w
[ENOKINO] 読んでも読んでいない、記憶に無い。それを書けるわけがない
[Stella] しいでさんは一瞬にして書いてしまうのに orz
[ENOKINO] 空気を読んで空気を書く
[ENOKINO] 意識したことの無いものを、まず意識の上に乗せる
[chita] 後輩を乗せる
[Yu_cafe] 空気を読んで空気を書くか
[chita] それとも、空気を読まずに真空を書くか
[ENOKINO] つまりは、そこまで、意識して本を読むのだ
[SiIdeKei] 「誰かさんのために、ピンクの絵の具いっぱい買うて来んといかんねえ」<空気を書く
[SiIdeKei] ……ぐすん。
[Yu_cafe] 椎出さんはそれでいいのだ
[shirakiya] 「今夜はお花見と言うことで。甘酒を持ってきました」「用意が良いな」「えへへ♪」
[Yu_cafe] (なでなで
[ENOKINO] より深く読み取ることができて、初めてそれを意識して、再現できる
[shirakiya] 「で、紙コップは?」「あ…」「仕方ない。交互に飲もう。ほれ」「あ、あうあう」
[Yu_cafe] 間接キスキター
[chita] 間接?
[chita] ああ、交互にか。ごめん
[SiIdeKei] 「白くてとろーりとした液体を交互に……」「ぶふぉーっ!?」「ああー、もったいないー」「なんてこと言いやがる馬鹿野郎!」
[shirakiya] 「甘酒は温まるなぁ」「はい…」「て、一口も口をつけていないじゃないか」「…隣にいるだけでほかほかです…」
[SiIdeKei] なんという激甘<ほかほか
[Stella] かわいい>しらきい
2008/04/10 14:00:00
[shirakiya] 俺だってやるときゃうやるぜっ(違う
[ENOKINO] 会話だけで、光景が思い浮かぶ
[ENOKINO] これができて、初めて「ライトノベル」の文法が成り立つような気がする
[Yu_cafe] ふむむ
[ENOKINO] つまり、地の文をなるべく簡潔にして、会話で、その情景を読者の脳裏に浮かばせることができる文法
[ENOKINO] これが成り立つには、作者と読者が、同じ素養を持っているという前提がある
[Yad_EM] 「甘酒は温まりますねー」「そーですな」「て、一口も口をつけてないじゃないですか」「……小隊長、それは甘酒じゃなくワックスですが。普通臭いで判るだろうに」
[ENOKINO] その素養とは、マンガの表現であり、アニメの表現である
[shirakiya] ですね
[ENOKINO] つまりは「会話」だな
[shirakiya] 文章と言うよりはむしろ、映像が浮かび、そのやりとりを書いている感じですにゃー
[ENOKINO] その域に達して、初めて椎出流親子丼道場への入門が許される
[ENOKINO] ちなみに、道場の月謝は俺に振り込むように(w
[SiIdeKei] あれ?
[chita] うどん玉24kgで何ヶ月門下生になれますか、椎出さんじゃなくてENOKINOさん
[ENOKINO] 俺が取りまとめて、高飛びする
[Yad_EM] どうじょ、お振り込みください、ですね。
[Yad_EM] どうじょうするなら金をくれ、との名言もありますしね
[Yad_EM] まあ、椎出さんにあげるなら現金より童女かもしれませんが。
[shirakiya] 「どじょうするhなら金をくれ…」「なぜ赤面するんだ? …いや、説明しなくていい。聞かなかったことにしてくれ」「…ちぇー」
[SiIdeKei] 酷いことを言われている(笑)
[Yu_cafe] どじょうでどうじょー
[shirakiya] ささがきにしたゴボウと一緒に煮て食いたい
[chita] 君ら皆、荷物まとめてOTEの穴に行け
[Yu_cafe] 寒いですよあそこは
[chita] 白酒くらい渡してやるよ
[shirakiya] シベリアどころじゃありません
[Yu_cafe] なんせ、道場主のダジャレでいつも寒いし
[Yu_cafe] コールドで凍るど
[chita] 線を引いたこっちがわがピンク色にぬくもるなら、向こう側のことなんか気にしません
[shirakiya] カサンドラのように、冷たいダジャレが吹き止まぬのです
[chita] だからあまり先生を困らせないでください。ねえ先生
[Yu_cafe] うむ
[chita] お前じゃない
[Yu_cafe] いや、タイミングがずれた
[Yu_cafe] しらきやさんへのレスだった
[chita] # しまった。
[shirakiya] 俺かーっΣ
[Yu_cafe] そうですよー(w
[chita] # だが落ちます
[Yu_cafe] #ノシ
14:13:21 ! chita ("Leaving...")
[shirakiya] ノ
[ENOKINO] さて、俺も落ちよう
[Yu_cafe] お疲れ様です
[shirakiya] おつかれさまです
[ENOKINO] 編集さんの目がどこにあるかわからん
[ENOKINO] ……と、書いた直後に電話(w
[Yu_cafe] ぎゃー
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_cafe] ノシ
14:14:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_cafe] さて自分も出かけてこよう
[SiIdeKei] 今ごろ公開ログを見た編集さんがTELを入れているんじゃないだろうか。
[Yu_cafe] 寒いが買い物に行ってくる
[Yu_cafe] そういうことありそうだなぁ……。
[Yu_cafe] ((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル
[Yu_cafe] ではノシ
14:17:56 Yu_cafe -> Yu_AFK
[KITE] 現在コーチを受けている身分としては、月謝払うのはやぶさかではない(笑)
[KITE] 入れ違いになってしまったが。
[shirakiya] なぁに
[shirakiya] 機会があったときに面白い話をしたり
[shirakiya] 小説を書き上げて手渡ししたりすればよいのです
[KITE] そうですなー。
[Yad_EM] Wikipedia:ガッシャ [キーワード一覧:ガッシャ]  月謝というとこれですねっ ><
[SiIdeKei] 誰もつっこめない。
14:57:41 MorrisZZZ -> Morris
2008/04/10 15:00:00
15:26:27 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:32:53 Morris -> MorrisAFK
15:37:10 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] さて、ご飯が炊けたので遅い昼飯
[mihiro] それとも早い夕飯と言うべきか
15:50:25 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-6-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/10 16:00:00
16:10:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.211) to #もの書き外典
[Yu_AFK] が、ガッシャ……。
[Yu_AFK] #懐かしいネタだ
16:15:29 Yu_AFK -> Yu_rest
16:18:30 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] ご馳走様でした
[mihiro] 食った食った。でも二合半は炊きすぎたかw
[Yu_rest] #元ネタがガンダムセンチネルの雑誌連載時の読者コーナーからというのはあまりにもマイナーすぐる……(。。
[Yu_rest] .wiki ガンダム・センチネル
[Role] wiki: キーワード一覧:ガンダム・センチネル ガンダム・センチネル
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_restさん
16:29:26 MorrisAFK -> Morris
16:42:42 ! mihiro ("CHOCOA")
16:54:40 Morris -> MorrisAFK
16:55:29 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/04/10 17:00:00
17:15:29 mikeUniv -> mikeAway
17:35:06 MorrisAFK -> Morris
17:37:41 + akiraani(~akiraani@222-151-097-003.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
17:39:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:46:52 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_rest] #「が、ガッシャ……」発言の元ネタ>ガンダムセンチネル読者コーナー
2008/04/10 18:00:00
18:08:27 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:26:55 mikeAway -> mikeyama
18:28:57 Yu_rest -> Yu_mesi
18:34:16 mikeyama -> mikeAway
18:34:36 ! kuroWIN ("Leaving...")
18:53:38 Yu_mesi -> Yu_furo
2008/04/10 19:00:00
19:11:06 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028016014.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:43 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
19:14:47 hir -> _19D_Elic
19:19:01 ! SiIde-es ("EOF From client.")
19:35:18 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:15 Yad_sleep -> Yaduka
19:41:32 ! OTE ("Nortonが。")
19:51:12 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
19:51:24 Yu_furo -> Yu_neteru
19:52:50 + meltdown(~meltdown@wd176.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/04/10 20:00:00
20:01:14 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:03:52 ! V-zEn_X40 (Connection reset by peer)
20:14:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
20:14:48 ! mihiro ("CHOCOA")
20:19:38 + altair(~altair@ntfkok016071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『月の海のるあ』1巻(少年画報社)読み終わり。
[SiIdeKei] .k 月の海のるあ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月の海のるあ をどうぞ♪
[SiIdeKei] ウワサ以上のぱんつ&おっぱい漫画。
[Prof_M] あれはよいですなあ>るあ
[sf] 月の海のるあ 1巻 (1) (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785929332
[SiIdeKei] 1960年代だけど戦艦が現役でがんばっていたりして、結構戦史の改編が為されている模様。
[SiIdeKei] 大和も残ってるし。
[Yu_neteru] まさか著者は佐藤大輔のファンだったりして(w>大和
[Prof_M] ドイツ製潜水空母も
[Yu_neteru] #大和が残っている戦後というと「征途」がまず思い浮かんでしまう
[Yu_neteru] なるほど
[SiIdeKei] 主人公機が零式水上観測機という時点で、水上機が好きな人にはたまらないかも知れない。
[Yu_neteru] うはっ>主人公機が零式水上観測機
[sf] .k 零式水上観測機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:零式水上観測機 をどうぞ♪
[Yu_neteru] うーん、これは読んでみるか
[Yu_neteru] のう
[Yaduka] 野上武志ですからのう
[sf] .k 野上武志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野上武志 をどうぞ♪
[sf] http://www.firstspear.com/
20:28:43 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[sf] >本ページの全ての
[sf] >コンテンツにつきまして
[sf] >リンク・引用・転載はご自由に
[sf] >どうぞ。もうどんんどんやっちゃってください。
[Yu_neteru] なるほど(w
[sf] 豪気に。
[Yaduka] 佐藤大輔のファンというよりは軍事マニアではないかと
[SiIdeKei] SFの要素も含みつつ、どんだけ戦艦と水上機とおっぱいとパンツ好きなのか、という漫画です。
20:29:57 Yaduka -> Yad_furo
[Yu_neteru] そっちの方だよなぁ
[Yu_neteru] >軍事マニア
[Yu_neteru] 明日本屋へ行ってみようと思いつつ横になる(ごろん
[sf] まあ「近衛衆兵鉄虎第501大隊」なんて参加同人サークルの名前からして佐藤大輔のファンなのは間違いなかろうけどね。
[_19D_Elic] 佐藤大輔と言うとドラマガで連載してる
[_19D_Elic] ハイスクールオブザデッドがいま好きだったり
[sf] どんなんですか
[sf] .k ハイスクールオブザデッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイスクールオブザデッド をどうぞ♪
[sf] .k 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD をどうぞ♪
[sf] 学園でゾンビものか
20:40:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] もう学園から出ちゃってます
[sf] http://www.fujimishobo.co.jp/sp/highschool_dead2/
[sf] ドラゴンマガジンに連載がスタートしていたのを思い出したが
[sf] 原作者によるものだったか。気がつかなかった。
[sf] .k 佐藤大輔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤大輔 をどうぞ♪
[sf] .k ドラゴンマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンマガジン をどうぞ♪
[_19D_Elic] もう凄まじいエログロです
[_19D_Elic] <学園黙示録
20:44:57 + ENOKINO(~taka-miy@p5164-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] こんばんは。
[ENOKINO] 野上くんは、「MG34を見に行きます!」と言っていたけど、忙しくてなかなか時間が開かないようだなあ(w
[SiIdeKei] なんだかんだで連載多いからでは?(笑)
[SiIdeKei] るあが月刊誌で、セーラー服と重戦車が隔月、
[ENOKINO] 仕事場も練馬に移して、環境を整えたし、まあ、俺の知っているマンガ家さんの中で、一番元気なマンガ家の一人だな
[SiIdeKei] ミリタリー誌のお仕事もあって、
[shirakiya] 「セーラー服と重戦車」が「セーラー服と重機関銃」に見えてしまった
[SiIdeKei] 書き下ろしの同人誌も順調。
[ENOKINO] 角川書店の新年会で、名刺と本を抱えて、突撃していた
[ENOKINO] 「名を売ることが大事ぞ、名が売れなければどれほどの才知があっても、どれほどのことぞ、無名の者の知恵など誰も取り上げはせぬ」と
[ENOKINO] 真田幸村の父親が、息子に言っていたが
[ENOKINO] まあ、それと同じだよな(w
[SiIdeKei] ごもっとも。
2008/04/10 21:00:00
21:03:40 fukaNote -> fukaFuton
[fukaFuton] まずは、名前を売らないと「頼んでみよう」と思ってもらえませんからねぇ。
[xi-banyu] ただいま
21:21:27 Morris -> MorrisEAT
21:22:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] げほげほ
[fukaFuton] どーしました。
[Prof_M] 風邪ですか
[AKAgane] 季節のかわりめのせいか、ちょいと風邪をひきましてなぁ
[AKAgane] んでまあ、enoさん、『リセットワールド』届きましたぞい
[fukaFuton] ありま。<一昨日から風邪
[KITE] ここ2,3日見えないと思って心配していましたがお風邪でしたかー。
[Prof_M] こっちも雨降ったら急に寒くなってー今週は風邪引きですなあ
[AKAgane] おお、kiteさん
[Falshion] 銅さんも風邪を引くのか
[KITE] はい。
[fukaFuton] 風邪引きが多いなぁ(^^;
[Prof_M] ちょっとまて>ふぁるしおんさん
[Falshion] 金属だから、頑丈だと思っていた。
[AKAgane] 一応目を通しておりますが、まだ司馬遷が遼太郎
[KITE] 落ちついてーっ(笑)
[Prof_M] 金属でも曇ったりさびたり、特に緑青が。
[AKAgane] そういうわけなので、ちょいと返答はお待ちくだされ
[AKAgane] そうそう、緑青
[KITE] はい。私も実は明日から上京するので、13日の深夜まではメール見れないです。
21:26:26 + NO(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 有毒な酸素ガスの満ちたこの惑星で錆びるのは
[AKAgane] 何も鉄ばかりとは限らないのですよい
[KITE] 見る気になれば見れるんですが、さすがに泊めてくれる友達の家で発作的に原稿書きたくなったら困るので……(笑)
[AKAgane] わははは
[shirakiya] つ のーとぱそこん
[SiIdeKei] 「もう、だめ……がまん、できないっ」
[shirakiya] EeePCとかもあるしにゃー
[AKAgane] がまんできずにカイてしまうわけですな
21:27:30 ! NO__ (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] そこまではゆうてません(笑)>銅さん
[fukaFuton] いつもながら見事な椎出ワールド。
[shirakiya] 欲望の赴くままに。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[KITE] わははは(笑)
[xi-banyu] KITEさん
[xi-banyu] EeePC買わない?w
[KITE] えっ(笑)
[xi-banyu] うちの店に在庫あると思うw
[AKAgane] そういえば、ガンダムで思い出したのが、この、メタ話のコメントで http://drupal.cre.jp/node/1778#comment-226
[xi-banyu] さあ、買っていけw
[SiIdeKei] なんか商売がはじまったな。
[AKAgane] >ガンダム00の歪みの元凶は「スポンサー」とか「製作会社」と言うことになり、ひいては、それらを許す我々ガンダムを求める視聴者ということになるわけですね
[shirakiya] ですね
[KITE] うーん。実は[es]持ってるので、さすがに買う気がしないです。
[shirakiya] もってるのかー
[AKAgane] こういう、「ダメな自分」を笑えるか、あるいは怒るか。
[shirakiya] ならばそれでカけばおkでは
[fukaFuton] なんだ。Esで書けばいいじゃないですか。
[AKAgane] そのへんがやはり分岐になるのだろうなぁ、と
[xi-banyu] 両方使った経験から云うと
[KITE] バレたっ!
[xi-banyu] esとはひと味違うw
[xi-banyu] 余裕があればどうぞ、程度かな。
[AKAgane] むしろ君ら、アイザック・アシモフの故事を思い出すだよ
[xi-banyu] アシモフの孤児
[AKAgane] ホテルで突然、本を書きたくなったアシモフ。だが愛用のタイプライターはない。
[AKAgane] そこで、ホテルすえつけのメモにボールペンでしこしこカイていたアシモフ
[shirakiya] うむ
[AKAgane] 驚愕の真実に気づく
[AKAgane] 「……静かだ。原稿を書くというのに、なんだこの静寂は」
[AKAgane] 以後、ときどきボールペンで書いていたらしい>アシモフ
[shirakiya] 私も時々紙を&鉛筆を使ってます
[shirakiya] 「うおー、横にもものが書けるぜ」
[fukaFuton] ふむ………常に爆音PCが動いていたので引っ越すだけで実に静寂が………(ぉ
[AKAgane] わはははは
[shirakiya] w
[AKAgane] 確かに、パソコンのファンの音も
[AKAgane] けっこうやかましいよなぁ
[AKAgane] 特に熱気がこもる夏場になると、全力でファンが回るのだが
[AKAgane] だんだん、音のオクターブが上がっていくので
[AKAgane] 心配になってくる
[fukaFuton] 昔使っていたPCは部屋のドアの外からファンの音が聞こえたからなぁ(^^;
[kuroWIN] それは分かりますw
[Falshion] うちのは最大風量で30分でダウンするので、FANコントローラがはなせませぬ
[AKAgane] ドアの外っつうのはすごいなぁ
21:38:01 MorrisEAT -> Morris
[AKAgane] まあ、扇風機と組み合わせると、それでもけっこう持つとか聞いたことがあるな>ファン
[Falshion] 6400rpmぐらいのモデルを可変コントロールで使うと
[Falshion] すごいですよ!
[Falshion] パソコンが動く…
[AKAgane] わはははははは>パソコンが動く
[Falshion] 説明書に自走するので固定するようにと欠いてありますw
[Falshion] 書いて
[AKAgane] いくらなんでも、そりゃ大げさだろう(w
[SiIdeKei] ぴい〜「単にうるさいだけならダメやってことやねえ」ぴい〜「だから、なのか?」ぴい〜「うん、潤いを付け加えてみたんやあ」ぴい〜「だからって、排気口に笛を据え付けるな!」ぴい〜「わるくないやろ?」ぴい〜
[AKAgane] ずりずりずりと筐体が動き出すとな
[Falshion] いあ、オーバークロック用のほぼ業務用のファンなので
[Falshion] 風力のみ重視なのですw
[AKAgane] 風鈴はどうだろうか>排気口に笛
[Falshion] 扇風機ついたPCケースは
[Falshion] あったよねぃ
[Falshion] 27センチファン搭載ケース
[Falshion] 25センtニだった
[Falshion] http://shop.tsukumo.co.jp/special/060219b/
[Morris] 27センチのメイドさん(ぼそ
[SiIdeKei] 「ふわああああ、とばされます、ますますぅうぅぅう」
21:43:24 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] 27センチのメイドさんが一生懸命扇いでくれるファン。
[Falshion] しーできゅんはいつでもブッとんでる!
[Falshion] アレ?
21:44:07 ! Yu_neteru ("腹痛い……。")
[megunuse] こんばんは
[yosi] いっそ発想を転換して、ケースにファンをつけるのではなく、ファンにパーツをつけてしまったら?
[AKAgane] むしろこー、わしとしては。エアコンの室外機や冷蔵庫とパソコンをつなげる方向性を推奨したい
[yosi] 冷蔵庫をケースにしちゃおうか。よく冷えそうだけど
[megunuse] ホームサーバ冷蔵庫
[AKAgane] そうそう>冷蔵庫を筐体にしたパソコン
[Falshion] それもあるですよ>FANのみで構成されたケース
[Falshion] 純度100%の液体窒素ケースがいいとおもう:3
[yosi] いやいや、ファンにパーツをくくりつけるの>Falsionさん
[fukaFuton] いっそ
[fukaFuton] ………ファンの羽根がマザボになっているというのはどうだろう。
[megunuse] パーツを液体窒素漬けに
[Falshion] うむうむ
[Falshion] 普通にOCerでは常識なので注意
[yosi] そっか。液体窒素なら電気伝導性がないからつけちゃっていいのか
[fukaFuton] 4枚羽のファンに一個ずつCPUがついてて4cpuましん。
[yosi] 許容回転数を超過するとCPUが文字通り飛びます<ファンにCPU
[Falshion] ちゅかそれ
[Falshion] ジャイロ効果が出て
[megunuse] 液体窒素が充満したケースに電源から何もかも沈める
[Falshion] ふっとばん?w
[fukaFuton] そこがよい(ぉぃ>ふっとぶ
[megunuse] でも液体窒素が漏れたらどうなるんだろう
21:55:32 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[Falshion] つねに気化してるから
[Falshion] だいじょーぶ
[Morris] |・) えっちー、さっきから呼ばれてるよー
[yosi] とりあえず呼吸用のボンベとマスクは用意しておきましょう
21:56:45 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[megunuse] 健康には良くなさそうだ
[AKAgane] まあ、アレだ。熱だけの問題ならば。地獄の最下層だっけ? 氷の地獄と接続すれば。熱は全部吸収されそうだよな。
[Falshion] あそこはいまサバセンになってて
[Falshion] 温度の上昇が問題に。
[OTE] コキュートスできゅーーーっと吸ってもらう。と。
[Falshion] エロゲのDL販売で荒稼ぎしたのがアダとなったよーです
[megunuse] 優良物件ですものね
[fukaFuton] 窒息の危険があるので液体酸素の方がよいかも知れませんな。
[AKAgane] おてちんの脳細胞もすいとられてしまえ>コキュートス
[OTE] きゅーーきゅうーー
[AKAgane] ああ、そういえば。えーと、ニーヴンの短編だったか。冥王星の有人探査船が事故で帰ってこられなくなったので、宇宙服なしで外に出て自殺しちゃうんだが
[yosi] 酸素もまた困るんですよ。酸素中毒を起こすし、火災が起きると規模が大きくなるし
21:58:59 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] 瞬間冷凍されちゃったので、いわゆる、冷凍睡眠モードで。超伝導かなんかの関係で、何ヶ月か何年かに一回、シナプスがつながって、「どうやらまだ生きてるらしい」
[AKAgane] みたいな話があったな
2008/04/10 22:00:00
[AKAgane] 最後のセリフが、「畜生、しばれるぜ」とゆー
[OTE] うははは
[AKAgane] こう、絶対零度というのは。何となく人類にとっても「身近」っつうわけじゃないが、逆の「高温」には限度がないのに対し、−273度でもう底になるものだから
[AKAgane] アイディア的に面白そうだとゆーのはあるのだろうな
[AKAgane] すべてが凍り付く=時間も凍る みたいなアイディアもある
[fukaFuton] ふむ。場自体が凍る。
[shirakiya] たまに起きますね
[AKAgane] まあ、おてちんのギャグとかなぁ
[Yaduka] 場を凍らせるのはよいことではありませんね
[shirakiya] あれはどちらかというと、全てが氷り時間だけが流れるという
[shirakiya] 感じかもしれませんが
[OTE] やづっちに言われるとは…
22:08:19 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:09:40 OTE -> Ohuro
[yosi] エヴァじゃないけど、家に冷蔵庫が2台あるのかな<冷蔵庫PC
22:23:11 fukaFuton -> fukaSleep
22:28:39 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:21 ! NO (Connection reset by peer)
22:31:38 + NO(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:52 ! NO (Connection reset by peer)
22:31:55 + NO(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:57 ! NO (Connection reset by peer)
22:40:20 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:48:32 ! EkitaiT ("雨音に癒される最近…")
22:51:17 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-151.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/04/10 23:00:00
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0410/TKY200804100269.html  東北新幹線に「スーパーグリーン車」 ゆったり1列3席
[SiIdeKei] >清野智社長は「国鉄時代で言うと1等車」と表現した。
[SiIdeKei] すげえ。イですか!
[megunuse] イ?
[megunuse] TVに移った字
[SiIdeKei] >かつて、2等車の車体には「ロ」、3等車には「ハ」の文字が書かれた。
[SiIdeKei] 記事にあるとおり、座席のグレードをイロハで表すのです。
[SiIdeKei] いまはグリーン車のロと、普通車のハだけですが
[megunuse] なるほど
[megunuse] 万年ハになりたくない
[SiIdeKei] 昔は3クラスに分かれていて、最上級である一等車がイだったのです。
23:04:16 Ohuro -> OTE
[SiIdeKei] 在来線の電車や気動車の型式番号には、ロとかハは残っているので
[SiIdeKei] ちらちらと見て楽しむといいですよ
[shirakiya] ちら見せですかー
23:07:35 ! EAST ("Leaving...")
[SiIdeKei] しかし、新幹線車両で一列3席って
[SiIdeKei] どんだけ余裕のあるシートなんだ……
[megunuse] 5万くらい?なのかな
[SiIdeKei] へ? 金額ですか?
[megunuse] 一等とか聞くと
[megunuse] そのくらいかなって
[SiIdeKei] 金額については情報がないので判りませんが
[megunuse] イの相場っていくらだったんですか?
[SiIdeKei] 難しい質問だなあ(笑)
[SiIdeKei] .k 一等車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一等車 をどうぞ♪
23:13:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[SiIdeKei] Wikipediaの表記によれば、三等の4倍が相場だったようです。
[SiIdeKei] はやての指定席が15,350円くらいのようなので
[SiIdeKei] 単純計算で、6万円
[megunuse] ひぎぃあ
[SiIdeKei] いくら何でも、ちょっとやり過ぎだなあ(笑)
[SiIdeKei] 東京八戸間の運賃で計算してますが
[SiIdeKei] 記事にもあるとおり、導入は新青森まで延伸してからなので
23:20:18 mikeAway -> mikeZzz
[SiIdeKei] こうご期待。
23:37:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:41:55 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
23:50:55 ! nasel ("Leaving...")
23:55:13 OTE -> OTE_Aw
23:57:34 ! aspha ("Leaving...")
23:57:45 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/11 00:00:00 end