#もの書き外典 2008-04-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-04-11をご活用くださいませ。

2008/04/11 00:00:01
00:09:35 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:13:39 ! megunuse ("Leaving...")
00:13:50 Yaduka -> Yad_sleep
00:20:49 ! Stella ("See you...")
00:21:14 ! aspha ("Leaving...")
00:34:59 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:43:52 ! yosi ("Leaving...")
2008/04/11 01:00:00
01:01:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
01:22:55 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
01:24:20 Morris -> MorrisZZZ
01:37:53 ! ao ("くたり")
2008/04/11 02:00:00
02:04:36 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:39:59 + NO(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:47:23 ! seiryuu ("Leaving...")
02:47:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/04/11 03:00:00
03:01:56 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:15:47 ! syo ("Leaving...")
03:32:50 ! sf ("TRPG.NET、本日十周年。")
03:42:14 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
03:45:31 _19D_Elic -> hir
03:45:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:55:20 Leonald -> Leony_log
2008/04/11 04:00:00
04:05:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:24:43 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:31:45 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/04/11 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/04/11 06:00:00
06:04:27 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:07:29 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:20:05 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:25 ! EkitaiT ("こうして、長いようで短かった僕の春休みは終わった...")
07:27:27 mikeZzz -> mikeyama
07:53:25 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/04/11 08:00:00
08:10:34 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/today/news/20080411k0000m020105000c.html  トヨタ:ダイハツ、富士重との提携強化…世界首位へ加速
[SiIdeKei] 富士重工業(スバル)での軽自動車開発を段階的に終了、というお話。
[SiIdeKei] .k 富士重工業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富士重工業 をどうぞ♪
08:21:30 mikeyama -> mikeUniv
[SiIdeKei] ちらちらとWikipediaなどを確認すると
[SiIdeKei] スバルの乗用車は、軽か3ナンバーということらしく
08:25:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] プラットフォームの少なさゆえに、かなり極端な商品構成に。
2008/04/11 09:00:00
[SiIdeKei] http://www.enterbrain.co.jp/fb/03novels/03c_0803sirousagi/03c_0803sirousagi.html
[SiIdeKei] ファミ通文庫webサイトで、鋼鉄の白兎騎士団の書き下ろし短編が完結したので、読んでみた。
[SiIdeKei] 今まで本編でずっと内緒にされていたことが明らかになるのだけど
[SiIdeKei] まだ明らかになっていないことが。
[SiIdeKei] そして、怒らせてはいけない人物リストに一人追加。
09:13:50 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-226-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:22 MorrisZZZ -> Morris
09:37:02 ! hir ("CHOCOA")
09:57:43 Morris -> MorrisAFK
2008/04/11 10:00:00
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?HaganeNoShirousagi  #もの書き Wiki - 鋼鉄の白兎騎士団
[SiIdeKei] 人物の項目を書き足し。
10:24:58 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:34:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:48:16 MorrisAFK -> Morris
2008/04/11 11:00:00
2008/04/11 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:19 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:57:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] http://www.recordchina.co.jp/group/g17611.html
[Yad_EM] <チベット>暴動は台湾当局が黒幕?!総裁選めぐり民進党が政治的に利用か―台湾
2008/04/11 12:00:00
[Yad_EM] Ω ΩΩ <
[shirakiya] 陰謀が好きだなぁ
[SiIdeKei] 片っ端から利用するつもりだな
[Yad_EM] まあ、台湾の中での話ですが。
12:10:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:35:50 + NO___(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:35:50 ! NO (Connection reset by peer)
12:36:45 mihiro -> mihiaway
12:58:24 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/11 13:00:00
13:17:47 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:19:03 Morris -> MorrisAFK
13:26:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:48:50 ! shirakiya (Connection reset by peer)
13:48:52 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/04/11 14:00:00
14:23:41 + abAWAY0(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:23:59 + abaL0(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:28:02 abAWAY0 -> abAWAY
14:29:02 abaL0 -> abaL
14:46:21 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
14:50:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.211) to #もの書き外典
14:52:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/11 15:00:00
15:14:54 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-248-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:33:39 mikeUniv -> mikeyama
15:36:06 Yu_AFK -> Yu_tukare
2008/04/11 16:00:00
16:18:42 EkitaiT -> EkitAway
[shirakiy0] 立食い蕎麦〜を書いているが
[shirakiy0] ううむ。どうしても地の文が多くなってしまうorz
[AKAgane] しらきぃの場合は、地の文をつるつる読ませる能力はあるんだから
[AKAgane] 後は、いらんことを書いてテンポが悪くならないようにまとめればいいのさね>地の文
[AKAgane] 地の文で語りたくなったら、ぐっと「会話の連なりが一段落ついてから」とゆー感じで
[AKAgane] まとめてどばっと書く
[shirakiy0] うぐ
[Yad_EM_] いっそ地の文だけで。
[AKAgane] 地の文だばー、会話文をてろてろ、地の文だばー、でも
[AKAgane] それなりにテンポは出せると思うぞ
[shirakiy0] ほにり
[SiIdeKei] 地の文を書くのに苦労する椎出よりもいいよ!
[AKAgane] ようするに、相対的に地の文を短くしようとして、会話文をねつ造しさえしなければ
[AKAgane] 地の文が大量にあるのは、テンポを悪くすることはないと思うのだ
[shirakiy0] ほにほに
[AKAgane] むしろ、テンポが悪くなるのは、地の文を短くするためではなく
[AKAgane] 会話文を合わせて増やそうとした場合だべ
[shirakiy0] ですねい
[shirakiy0] よくあるよくある。
[AKAgane] で、短くならない地の文は、諦めてそのまま全部書く
[AKAgane] ただし、地の文書く時は、それだけでまとめる
[AKAgane] 物語の流れとは別枠にしちゃうのさ
[shirakiy0] なるほどなー
[AKAgane] いわゆる、雑誌なんかでいうと囲み記事みたいなのが間に入っているようなものだね
[shirakiy0] ついぞ地の文の間に会話を入れてしまいがちですが
[AKAgane] 無駄に、小説っぽい展開にこだわるからおかしくなる>会話を入れてしまいがち
[shirakiy0] そーゆーのは避けて、会話は会話でしっかりまとめて書いた方がよいのですな
[AKAgane] 会話が入りそうにないときには、いれない。それどころか、会話の内容を地の文で説明しちゃってもいいくらいだ。「武蔵と小次郎は、互いの箸の長さについて語り合った。小次郎の物干し竿という長い箸はテーブルの向こうの料理にまで届く。対する武蔵の二手流は、左右の手に握った箸で、両隣に座る人間の蕎麦まですすろうというものだ」とかなんとかかんとか
[shirakiy0] うむうむ
[SiIdeKei] どっちもサイテーだな(笑)<箸
[AKAgane] 会話文は、説明にはそも向いてないのだ
[AKAgane] 長くなるからなっ
[AKAgane] だからむしろ逆に、「こいつは会話文よりも地の文でやった方がテンポは良くなる」ってことも多いと思うぞ
[AKAgane] 一方で、会話文で説明ってぇのは、「読者と同じ疑問を抱く人物」がいると、読者に納得させやすい部分もあるのだ。「知っておるのか雷電っ?」だな
[shirakiy0] ですね
16:42:10 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:42:39 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:44:41 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[shirakiy0] うむうむ
[shirakiy0] …地の文大好きッ娘だからのう
[shirakiy0] ……いや、「娘」あない。
[shirakiy0] がんばろー
[Pikoyan] よくわかりませんが
[Pikoyan] 白木屋「何時も心は17歳の乙女!」 ですか。
16:50:59 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[shirakiy0] きゅんきゅん
[AKAgane] むう、昨日ちょいとここで、よくひえる冷蔵庫内蔵とかクーラー連動型PC筐体の話をしていたが、ほんまにクーラーとつなぎよった > http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-2517.html
2008/04/11 17:00:00
[Yad_EM_] んー
[Pikoyan] 吹いた
[Yad_EM_] クーラーを分解して熱交換機と直結くらいまでしないと。
[AKAgane] まあな。ワシとしては、室外機に見えたらCPUクーラーだったとゆー写真の方が好みだ
[SiIdeKei] #『月の海のるあ』を読んでいて、『12姉妹』という言葉が気に入ったのでどこかで使おう。
[AKAgane] それはあれか、コヨーテ・ラグタイム・ショーかね>12姉妹
[AKAgane] 首だけになったエイプリル
[SiIdeKei] なんか違う(笑)
17:03:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 1960年代の海に君臨する列強各国の超弩級戦艦12隻をそう呼んでいるようです。
17:03:54 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあ、戦艦については
[Pikoyan] あぁ。
[AKAgane] 『七人姉妹』がいるからね
[Pikoyan] 戦艦だから姉妹ですか。
[Yad_EM_] 戦艦はなんにもせんかん。
17:04:37 ! NO___ ("Leaving...")
[AKAgane] やづっちを、長門の身代わりに
[SiIdeKei] やづかさんの座布団をどげんかせんといかん。
[AKAgane] ビキニ諸島へ送り込め
[Pikoyan] 姉妹同士で骨肉の争いを繰り広げるのですねぇ。お兄ちゃんを奪い合って。
[SiIdeKei] 直近で使うとすれば、しろくろ!か。
[AKAgane] うむ>しろくろ!
[AKAgane] こう、ノリ的には、内戦で消耗した宇宙戦艦を大増産するとゆー、すでに国力傾いている銀河帝国の屋台骨をへし折りそうなコトを
[AKAgane] ヴィーラー提督が考えて、一二姉妹を作り出すのだ
[SiIdeKei] 銀河帝国軍の新規開発艦12タイプ、つー感じかなあ。
[AKAgane] こう、ヴァルキリーの姉妹の名前使って
[SiIdeKei] ああちょうど12か<ヴァルキリー
[AKAgane] 一応そういや、オフィシャルではまだブリュンヒルデなんかのヴァルキリー名称の戦艦は出してなかったよな……?
[AKAgane] 後で確認が必要だな。どっかで使ってそうだ(w
[SiIdeKei] 使っていそうだ(笑)
[Pikoyan] ヴァルキリー名称がダメなら
[Pikoyan] 円卓の騎士とかでもw
[SiIdeKei] 「ふん。『円卓の騎士』とは大きく出たのう……せいぜいが『ちゃぶ台』のくせに!」
[AKAgane] そっちは使ってなかったな>円卓の騎士
[AKAgane] でも、筆頭騎士の名前ついた戦艦だけ強そうだな(w
[ao_note] #ちゃぶ台騎士団……それはそれでいいなぁ。
[Pikoyan] 絶対に銀河帝国の敵に回りますねw>筆頭騎士の名前の戦艦
[shirakiy0] うむ
[shirakiy0] 船は基本的に女性扱いなのですね
[SiIdeKei] 銀河帝国の敵、となると、目下のところはどちらかと言えば『いい奴』サイドだなあ(笑)
[Pikoyan] 「何で船は女性扱いなのん?」「そら男をいっぱい乗せるからだろ」
[shirakiy0] 「形が似ているから?」「何にだよ」
[SiIdeKei] ……
[shirakiy0] 見事伝播しております
[SiIdeKei] ぴこやんとしらきいに、ラメ入りピンクの座布団をやれー
[Pikoyan] らめぇ!
[shirakiy0] わーい
17:14:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] あとは、12人いるものというと……
[shirakiy0] 妹
[Yad_EM_] 11人いても大変なのに
[Yad_EM_] 12人とは……
17:16:52 EkitAway -> EkitaiT
[SiIdeKei] オリュンポス神話の神が12だな
[Pikoyan] 人ではなくなりますが
[Yu_tukare] FFTのゾディアックブレイブ?>12人
[Pikoyan] 12星座とかもありますやね。
[Yad_EM_] 12神将
[AKAgane] うむ
[SiIdeKei] 薬師如来ですね
[Yu_tukare] あ、ゴールドセイントっ
[SiIdeKei] キリスト教の12使徒とかかな。
[AKAgane] 我が心のバイブルである、『航空宇宙軍史』の第一次外惑星動乱で登場したのが
[Pikoyan] あー
[AKAgane] 『ゾディアック級フリゲート』
[Pikoyan] 月の名前とかもそーか
[Yu_tukare] 十二干支
[Pikoyan] 1月2月とかのアレの英語名みたいなアレよ。
[AKAgane] こいつは黄道12宮の、ゴールド聖闘士と同じ名前がついているから、当時の太陽系で最強の戦艦だったのだ>ゾディアック級フリゲート
[AKAgane] セブンセンシズに目覚めた宇宙戦艦だからなっ
[shirakiy0] 12隻しかないのですな
[Pikoyan] 妙な混ざり方してますねw
[Pikoyan] 蛇使い座はどうなる?!
[shirakiy0] いざというときに13番目のゾディアック級として、ピンチに駆けつけるのですよ
[SiIdeKei] ローザとかに対する噛ませ犬としても、使えそうです<『12姉妹』
[Yad_EM_] でもまあ
[Yu_tukare] あれ、なのはStSの敵キャラって何人だっけ……?
[Yad_EM_] 余り多いと裏設定行き……
[Yad_EM_] もしくは話が散漫に。
[AKAgane] まあな
[shirakiy0] おぼえてません<数の子
[Yad_EM_] |・) StSみたいにな
[SiIdeKei] ナンバーズは12+1です<数の子
[abAWAY] 12使途なら悪魔くんとかにも
[Yu_tukare] ふむふむ
[AKAgane] 戦艦で12隻といえば、『十二戦艦物語』ってぇのを誰だったかが書いていたな。
[SiIdeKei] なんですか、その心ときめくタイトルは!(笑)
[shirakiy0] ときめくのか!
[Yad_EM_] Wikipedia:12 [キーワード一覧:12]  <こういうのも
[AKAgane] ああ、ほれ。日本の戦艦は。大和型2隻。長門型2隻。金剛型4隻、んで伊勢型2隻、扶桑型2隻
[sf] .k 十二戦艦物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十二戦艦物語 をどうぞ♪
[Yu_tukare] #『月の海のるあ』の「12姉妹」の元ネタは多分佐藤大輔の「侵攻作戦パシフィックストーム」なんだろうなぁ。それではたしか同時に「12使徒」とも呼ばれていて、そのネーミングの元ネタはキリスト教なんだろうけど、書かれた時代的にはエヴァを意識しているはずだと思った。
[sf] 戦艦で綴る太平洋戦史 十二戦艦物語 (学研M文庫) http://www.koubou.com/asin/4059010111
[AKAgane] ほむほむ。川又千秋さんでしたか
[AKAgane] なるほど――
[AKAgane] 確かに、川又千秋さんならば、そのような名前で本を書くこともあるだろう。
[AKAgane] なぜならば――
[Pikoyan] 「あーあ、下手糞が。ちょっと弾食らった程度で戦艦同士で衝突起こしやがった。」「アレが姉妹丼って奴ですな。」なんて会話がその内出るのだろう。>月の海のるあ
[AKAgane] あの人は、扶桑型戦艦をこよなく愛し、自らもモデラーとして作り、並べるほどであるのだから。
[Pikoyan] ……無駄に長くてリズムが悪いな。クソ。
[sf] .k Twelve Sisters
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twelve Sisters をどうぞ♪
[Yu_tukare] #しかしこういうのを見ると元ネタを探してしまう自分の性癖はどーなんだか、と自分で思ってしまう。
[sf] で検索してみても戦艦はでてこないっぽいなー
[sf] しかしCVNはTwelve Sistersと呼ばれてますね
[sf] CV63キティーホークからCVN75までの12隻か
[sf] http://www.espritdecorps.ca/new_page_171.htm
[Yu_tukare] #というか元ネタが自分で分かっている(知っている)と、こういうことを言いたくなる性癖、か。
17:30:42 mikeyama -> mikeAway
[sf] これしかでてこないのでどうなんか良く分からんがっ
[sf] なお最初に出てくるのはシスタープリンセスでしたよ。
[sf] .k シスター・プリンセス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シスター・プリンセス をどうぞ♪
[Yu_tukare] そして時代は流れ
[Yu_tukare] 19姉妹が……。
[AKAgane] まあ、元はほれ。長門とかのネイヴァル・ホリデーの七隻は七人姉妹とゆー表現よりも、『ビッグ7』だからな。
[AKAgane] 大鉄人なのだ
17:36:37 + NO(~anyone_in@ntngno007196.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiy0] 17と18でケンカするんだ
[Yad_EM_] まるで関係ないけど
[Yad_EM_] エルトリア語の語彙集おもしろいな
[Yu_tukare] そして18号を倒してしまった17号は泣く
[SiIdeKei] 12にこだわらなくても、大量生産された『姉妹』との対決は、面白いネタだよなあ。
17:38:24 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 架空戦記で言うと、実はほれ
[AKAgane] 吉岡平さんがソノラマから出しているのだ>ナチス・ドイツの12隻の戦乙女姉妹戦艦
[sf] .k 北海の堕天使
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北海の堕天使 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ほう。
[sf] だったかな
[shirakiy0] …なぜだろう
[shirakiy0] 空を飛んだりドリルが付いていたりする図が
[shirakiy0] 脳裏に浮かんでしまう
[ao_note] ふと。頭に「セブン・シスターズ」というのが引っかかったのでなんじゃろと調べたが、ギリシャ神話のプレアデス7姉妹のこととか。あとまあアメリカにあった女子大7つとか。……これが元になった何かをみたんだろうか。
[AKAgane] その続編だったかな>『凍てる波涛』
[sf] アメリカの産軍複合体のことを指して使われてた記憶が>セブン・シスターズ
[AKAgane] そうそう>セブン・シスターズ
[sf] .k 凍てる波涛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:凍てる波涛 をどうぞ♪
[sf] .k セブン・シスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セブン・シスターズ をどうぞ♪
[AKAgane] だから、ビッグ・セブンの方が
[AKAgane] 海軍休日時代の大戦艦だな
[AKAgane] その中でも、長門型は最強クラスだったのだ
[AKAgane] ちなみに、『凍てる波涛』で登場するヒトラーのヴァルキリー級12戦艦姉妹は、えーと確かこう。展開的には。「我ら聖騎士団にお任せあれ」みたいな感じだったと思う。
[AKAgane] むろん、続く展開は「うわー、もうだめだー」
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[AKAgane] 一巻で読み切り完結だからしょうがないだろっ
[AKAgane] まあでも、あのテンポは大好きだったね
[SiIdeKei] (笑)
[AKAgane] 実際のところ、最強最新鋭の12姉妹戦艦って
[AKAgane] あからさまに「うわー、もうだめだー」臭がぷんぷんとしてこないかね?
[SiIdeKei] いやもう、とんでもないかませっぷりですね(笑)
[ao_note] 半壊するか裏切りがでるか。
[AKAgane] なんかこー、そういえばほれ。『エレメンタルジェレイド』で、そういうのいなかったっけ?
[AKAgane] 一人の青年が、12人くらいの子と契約してて
[shirakiy0] 鎧にでもなりますか
[AKAgane] 鎧と武器兼用やね
[AKAgane] で、相手に応じて使い分けて強いって感じだったのだが
[AKAgane] 使い分けるタイミングを狙われて、まず一人殺されて
[AKAgane] 気が付いたら、見開きで、女の子が全滅してんの
[AKAgane] アレは実にひどかった
[shirakiy0] 十把一絡げ…
[AKAgane] いや、気の毒とゆー意味でね
[shirakiy0] かわいそうに
[AKAgane] ちゃんと、女の子全員、キャラあって。可愛いのに。
[AKAgane] 一瞬で全滅させられてる
[AKAgane] あれはひどかった(うまかった)
[sf] .k エレメンタルジェレイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エレメンタルジェレイド をどうぞ♪
[AKAgane] ちゃんと可愛い描写やキャラごとのかけあいとかをちょろりと見せておいてから
[AKAgane] 瞬殺
[shirakiy0] 読者は「ひでー(ニヤニヤ)」と。
[AKAgane] 女の子を殺すなら、かくあるべしと
[Prof_M_] つ『ハーメルンのバイオリン弾き』のサイザー(ぼそ)>鎧と武器兼用の女の子
[AKAgane] あれもそういや
17:52:28 Prof_M_ -> Prof_M
[AKAgane] ひとり殺されてたな>サイザーの戦乙女
[AKAgane] あの場面も泣けた
[Prof_M] うい。普段鎧になってるのが身代わりに。
[AKAgane] ちなみに、「全滅はかくあるべし」とゆー展開が実にたくさんあるので
[AKAgane] あの作品は全滅させる描写をやるときには参考になるぞ>ハーメルンのバイオリン弾き
[AKAgane] 個人的に気に入ってるのが、どこぞの機械帝国みたいなところの兄弟だな
[AKAgane] 自分をロボットにした兄弟たちが魔軍と戦うのだが
[AKAgane] 実に気の毒な死に様を見せる。
17:54:56 Prof_M -> Sleep_M
[sf] .k ハーメルンのバイオリン弾き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーメルンのバイオリン弾き をどうぞ♪
[AKAgane] こう、菊池たけしさんのリプレイなんかでは一瞬で全滅する場面が多いが。私の脳内では、たいていいつも、あの『ハーメルンのバイオリン弾き』っぽい描写が補完されるのだ>「うわーもうだめだー」
[AKAgane] ポイントは、全力で、真摯に、知恵を絞って。んでも、蹂躙される。
[AKAgane] 全滅描写たるもの、かくあるべしだよ
[SiIdeKei] 全くです。
[SiIdeKei] せっかくだから『12姉妹』設定しましょうか。
[AKAgane] おお、もしお願いできるようでしたら
[AKAgane] ぜひぜひ
[SiIdeKei] 判りました。
[AKAgane] まあ、名前とバストサイズだけ決めていただければ
[SiIdeKei] 了解です(笑)
[AKAgane] 戦い方とかはこちらでも考えてみますです
[shirakiy0] うひゃひゃ
[AKAgane] ああ、身長と外見年齢も大事だよな
[Sleep_M] スペックの基本は「胸」ですか
2008/04/11 18:00:00
[AKAgane] だいたい、胸が大きい=主砲がでかいで
[AKAgane] マイティローザはだから、背はちっちゃくて胸はでかい
[AKAgane] しろくろは……あーまあ、あれは主砲関係ないから
[Yad_EM_] ほう
[Yad_EM_] そういう手法ですね
[AKAgane] いや、今適当に
[AKAgane] 三割話じゃよ
[Yad_EM_] 主砲だけにっ ><
[AKAgane] 戦艦なので、それを言い出すと、みなナイスバディになっちゃうのだ>主砲のサイズ=胸のサイズ
[shirakiy0] それはそれで。
[SiIdeKei] 中央部に不穏な長細いくぼみをつけた座布団をやづかさんに進呈。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[shirakiy0] …どこかのマウスパッド?
[AKAgane] さて、ちょい離席しますー
18:03:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:19:09 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:38:30 MorrisAFK -> Morris
18:39:30 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/11 19:00:00
19:08:36 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:08:57 + meltdown(~meltdown@wd169.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:03 ! ponzz (EOF From client)
19:38:25 Morris -> MorrisAFK
19:50:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:54:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.211) to #もの書き外典
19:57:54 ! Yu_tukare ("それではノシ")
2008/04/11 20:00:00
20:00:42 mihiaway -> mihiro
[ao_note] ……R25でゲイリー・ガイギャックスを偲ぶ記事が。 http://r25.jp/magazine/ranking_review/10006000/1112008041009.html
[sf] .k ゲイリー・ガイギャックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲイリー・ガイギャックス をどうぞ♪
20:11:32 + lute_(~lute@p1232-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:13:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:14:14 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
20:16:04 MorrisAFK -> Morris
20:29:50 OTE_Aw -> OTE
20:37:32 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:38:28 Yad_Away -> Yaduka
20:39:46 lute_ -> lute
20:51:50 + akiraani(~akiraani@ackube004078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/11 21:00:00
21:01:37 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
21:03:13 + MakotoK(~MakotoK@118x237x230x93.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
21:04:15 ! Yu_neteru ("おやみみーノシ")
21:23:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] おお、椎出さん。メール届きましたぞ>十二姉妹戦艦
[SiIdeKei] お帰りなさい
[AKAgane] さっそくありがとうございます
[SiIdeKei] 急ぎで作ってしまったので
[SiIdeKei] ちょっと甘いかも知れませんが(笑)
[AKAgane] おいおい詰めていきましょう
[shirakiy0] 12姉妹戦艦…
[SiIdeKei] 低コストで数をそろえるために、ベースを一つにして
[SiIdeKei] そこから空母造ったり潜水艦造ったり、というのがコンセプトです(笑)
[shirakiy0] ベースは「お母さま」か
[akiraani] いやいや
[SiIdeKei] 月刊宇宙戦艦、ということでどうでしょう<十二姉妹
[akiraani] ベースは「お兄様(もしくは兄ぃ、にいや他合計13種類)」でしょう
[shirakiy0] いやいや、生まれなかった最初の子供で(ry
[AKAgane] うむ。それで>月刊宇宙戦艦。んで、こいつらのデビュー戦闘(完全勝利)と、最期の戦闘(壊滅)はいずれも、アイギスでやれそうですな
[AKAgane] いわゆる、アイギスゆえに、傷一つつかずに圧勝し
[AKAgane] アイギスゆえに、全滅する
[shirakiy0] ひどいな!(褒め言葉
[SiIdeKei] 12隻の艦隊で、搭載艦が4ですからね<アイギス
[akiraani] どうする、アイギス〜とかサブタイトルが付くのですな
[AKAgane] 彬兄殿まで
[AKAgane] OTEウィルスに
[akiraani] またまたまた
[AKAgane] 結局のところ、ガープスと同じくCP消費型ですからな>宇宙戦艦
[AKAgane] 駆逐艦とかがCP100なら、宇宙戦艦はCP300とかで作ることができるわけですが
[AKAgane] どうしても、バランスの問題で、どっか有利な特徴を作れば、不利な部分ができる
[AKAgane] 従来の帝国軍の宇宙戦艦は、女帝カーミラらしく。全部、バランス型。
[shirakiy0] 運用しやすそうだ
[AKAgane] そう。いわゆる、初期のローマ帝国っぽい軍団兵だと思うといいだろう。
[meltdown] 兵站が助かりますな
21:31:12 EkitaiT -> EkitaiY
[AKAgane] とにかく、戦場だけではなくて、後方支援まで全部含めての軍隊で、そのひとつとしての戦艦
[AKAgane] でも、内戦で(これもローマ帝国っぽいな)
[AKAgane] それらの宇宙戦艦はごっそり減った
[shirakiy0] ほに
[AKAgane] しかも国力も低下している
[AKAgane] だから、ヴィーラー提督は安く強力な兵器が欲しいと願い、開発者にもそうやって、努力を求めた。アイディアを出せと。
[AKAgane] つまり、ヒトラーが、ポルシェ博士を見いだすような感じで。
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1787?size=_original  銅さんに送りつけた『十二姉妹』のリスト
[AKAgane] CP300で、優秀な軍艦を建造するにはどうするか
[shirakiy0] ほにほに
[shirakiy0] 天使か
[akiraani] 先生質問があります。「見た目はお嬢様なのー」と「見た目はお嬢様ですわ」の違いはいったいなんですかw
[AKAgane] RPGで考えればいい。全員、戦士=僧侶=盗賊=魔法使いなマルチキャラを4人作るべきか?
[AKAgane] 違う。戦士を作り、僧侶を作り、盗賊を作り、魔法使いを作る。
[SiIdeKei] Don't think,FEEL!<いったいなんですか
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>感じるんだ
[akiraani] 控えめとつるぺたの差分も気になりますw
[AKAgane] 感じろ
[shirakiy0] ほに
[shirakiy0] アイギスシステムは、しろくろだけのものじゃないんですね
[AKAgane] だから、この12姉妹戦艦も、12人そろって連携がうまくいけば。その3倍の数の戦艦を相手にでも、互角に戦えるだろう。
[Falshion] (´・ω・`)CP300ならそーだね
[Falshion] マイナスCPの護衛艦を仲間でつければOK
[Falshion] #なんてマンチな
[AKAgane] おお、ふぁるが良いところをついたな。
[shirakiy0] 保護者か
[Falshion] 妖魔つかっていいなら
[AKAgane] だが、ダメだ。CP型なんだが、護衛艦こそ
[AKAgane] 実は内戦でもっとも消耗している
[Falshion] ムテキつきの護衛船をシールド扱いでいっぱいつれてきゃ
[Falshion] ひどいことになる
[AKAgane] 分かるとは思うが
[AKAgane] 戦艦は、ガチの殴り合いでも、たいてい生きて帰る
[AKAgane] でも、護衛艦はそうはいかない
[meltdown] 主力艦だけだと非常に使いにくいですぞ
[AKAgane] ガチの殴り合いのたびに、護衛艦はごっそり減っていく
[Falshion] (´・ω・`)撃たれたら一撃のEVEONLINE護衛艦
[shirakiy0] 武器はいいものがあるのだが、鎧がべこべこな状態なわけか
[AKAgane] 防御力がないからな
[meltdown] まぁ、宇宙戦艦ヤマト(戦艦にして、空母にして、駆逐艦でもあるマルチ型)ならさておき
[meltdown] そして、回復力が化け物
[hir] レーザー撃たれた後に避けれるような無茶もできないですしねえw
[Falshion] 実はアレは
[shirakiy0] 何度でも再生する第三艦橋
[Falshion] ピントがレーザーにあっているのであって、レーザーの追従速度よりも速くきどうしていた結果だとかいうのを
[Falshion] 唱えてみたりみなかったり
21:39:51 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 実際のところ、宇宙空間では、宇宙戦艦と護衛艦と戦闘機には基本的に差がない。宇宙戦艦だから足が遅いわけではないし(むしろ、推進剤の量から考えれば、最終的には宇宙戦艦が一番速度が速い)
[akiraani] ヤマモトヨーコでは、優れたプレイヤーなら先読みができるという理屈でよけてたなぁ
[Falshion] ついていけない艦載機
[AKAgane] ついていけんよ
[AKAgane] だから、銀河英雄伝説と同じなんだ
[hir] 先読みと言うか先行探知でしたな
[AKAgane] 戦闘機は、近接戦闘用なんだよ
[AKAgane] 遠距離砲撃は、宇宙戦艦のみ
[AKAgane] 護衛艦は中距離
[AKAgane] 戦闘機は近距離なんだ
[meltdown] エステバリス?<近接特化
[Falshion] (・ω・)あれのシステムはよくできてるとおもふ>エステ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] エネルギー伝送型というのは素晴らしい
[AKAgane] 宇宙空間のように、大気による減衰がないところでこそ
[Falshion] 戦艦のエネルギーを使えるがゆえに無茶苦茶な機動ができる戦闘機だからのぅ
[AKAgane] あのシステムは実に使えそうだな
[hir] 目立つとかいろいろ欠点が克服できれば最高ですね
[AKAgane] エネルギーがきれないというのは、スパロボ的に実に素晴らしい
[hir] エネルギーばらまいてるわけで
[Falshion] いあ、目立ったほうがいいんだべ
[meltdown] 人形のくせに戦闘機を上回る機動力が出来る理由ですな<エネルギーが無制限に近い
[Falshion] >エステは
[AKAgane] 戦闘機で、エネルギー伝送でもいいんだがな(w
[AKAgane] 人型である必要はない
[Falshion] それは言わない約束でw
[Falshion] まぁでも、説得力は人型のほーがあるよねw
[AKAgane] あるある
[Falshion] 領域内で長時間戦ってるイメージがあるから
[meltdown] それをいうと人形の立場がw
21:44:29 akiraani -> ani_furo
[AKAgane] ちなみに最初のエネルギー伝送の納得力が高かったのが
[Falshion] 戦闘機だと「一瞬で通り過ぎるでしょ」って思われちゃうかもしれない
[AKAgane] ガンダムXであるな
[Falshion] (・ω・)ノ 月はでているかっ
[AKAgane] あれは素晴らしい
[Falshion] 売)ガンダム30M
[SiIdeKei] なんというROなガンダム(笑)
[AKAgane] ちなみに、エネルギー問題については、GNドライブうんぬんよりも前にやはりあれだろう。次元連結システムの
[AKAgane] ゼオライマー様だな
[ani_furo] なぜだろう
[Falshion] なのは様
[SiIdeKei] なのはさん?<次元連結システム
[ani_furo] がでてくるw
[AKAgane] なぜみんなそうなる(w
[Falshion] 様をつけろよこのデコ助!
[ani_furo] ちなみに、サテライトキャノンでも同様(ぉ
[OTE] 次元連結か
[shirakiy0] いや…仕方ないよ…w
[SiIdeKei] あひゃ。
[AKAgane] まあ、でも原作版でも、あのローズ・セラヴィーを思い出せ
[SiIdeKei] Xの『マイクロウェーブ……来る!』はぜひ使いたいネタ。
[AKAgane] あれは、エネルギー問題を、外部のエネルギー供給システムで
[AKAgane] 何とかゼオライマーに対抗しようとしたわけだな
[OTE] 空間に満ちているエネルギーの違いで、他の宇宙からエネルギーをくみ出すとか言うアイディアが。
[AKAgane] ガンダムX的な感じだ
[Falshion] (・ω・)ノ ちなみにこう、エステは一部演算も戦艦というかオモイカネに頼ってたはず
[meltdown] なのはさんも、エネルギーカートリッジという意味で、ガンダム敵ですな
[Falshion] だから領域内だと滅茶苦茶強くなる
[AKAgane] そうやねー>カートリッジ
[hir] 元々オムザックとロース・セラヴィーは次元連結システムありましたからな
[meltdown] というか、ガンダムより火力が高そうですがっ
[ani_furo] サテライトキャノンのターゲットスコープの前に生卵をセットしておくと、無力化できます
[AKAgane] あれはエネルギーの供給型として。納得力の高い演出であるよい>カートリッジ
[shirakiy0] あ
[AKAgane] StSには色々満ち足りぬものがあったが
[shirakiy0] れ?
[Falshion] (・ω・)連射しちゃらめ
[ani_furo] カートリッジはすごいですよ、ホームラン打てますから
[AKAgane] ブラスター・スリーでのあのカートリッジをがきょんと入れ替える場面は
[SiIdeKei] 途中でマガジン交換しての怒りのバスターが、あまりに雄々しすぎて。
[ani_furo] んじゃ、そゆことでお風呂
[shirakiy0] 見栄えしますな
[AKAgane] 素晴らしかった>怒りのバスター
[AKAgane] その直前の、地響きたてる(本当はそんなに揺れてないが、脳内で揺れた)踏み込みとあわせて。
[SiIdeKei] なのはさんが怒って砲撃したのは、劇中唯一だったんじゃなかろうか。
[AKAgane] 「ああ、なんかここまで色々足りぬものもあったが、これでチャラになった気分だ」
[shirakiy0] カートリッジシステムって、ベルカの方のシステムで、管理局ではあまり使われないとかゆー気がしたんだけど
[Falshion] いてららら
[kuroWIN] しかも障害物全てもろともせぬ一直線
[AKAgane] ストライカーズでは、ほれ、前から10年後とゆーことで
[shirakiy0] でも、StSでガオガイガーな娘が使ってたなぁ
[SiIdeKei] 十年たって、すっかり普及してましたな(笑)<カートリッジシステム
[AKAgane] カートリッジもだいぶ増えたっつうことで
[AKAgane] シグナムさんが、「近代ベルか式」みたいなことを言ってたな
[AKAgane] 自分のベルカ式とは違うらしいぞ
[shirakiy0] そうなるとそれはそれで
[shirakiy0] 残っていたベルカ自治区の人たち(の偉い人)は
[meltdown] 次はベルト補給式で、流し込むようにカートリッジを
[shirakiy0] 何をしてたんだろう。
[shirakiy0] (全滅してるもんだと思ってた)
[SiIdeKei] おかあさんの遺品だということなので、近代ベルカ式は本局(陸)では結構使われていたのではないでしょうか。
[AKAgane] だやねー
[AKAgane] 艦隊勤務ではあまり使われてなかったんだろうなぁ
[shirakiy0] しかしA'sでは「まぜるのは危険」みたいなことを言ってましたよね
[AKAgane] ありゃ、デバイスとの相性だろう>まぜるな
[SiIdeKei] ベルカよりもミッドチルダの方が応用効くようですし。
[AKAgane] それにたぶん、最初にティアナとかも言ってたが
[meltdown] 複数のシステムを混載すると、ブルー画面が発生するリスクが高くなりますから<システム
[AKAgane] 訓練所では、ティアナのようなのはやっぱ小数だったみたいだぞ
[AKAgane] 結局ほれ、クロノ君とかも使ってないし
[AKAgane] たぶん、個人の相性が大きすぎて
[AKAgane] 組織全体として訓練メニューに入れるには扱いづらいんじゃないかね>ベルカ式
[meltdown] どちらかに専念するのが安定性(兵器として重要)確保のために必要かと。
[shirakiy0] うむー
[shirakiy0] なんだろう。この腑に落ちない感じは
[AKAgane] なんとなく、シグナムたちのこうノリからしてもさ
[AKAgane] ベルカって、いわゆる。「個人主義」っつうわけじゃないが。
[AKAgane] なんか、魔法も学校でまとめて訓練じゃなくて。一種の職人養成みたいな感じで徒弟制度で
[AKAgane] フォースを鍛えるような感じでやっとったんじゃなかろうか
21:55:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[syo] 確か、当時無茶なシステムとか言ってましたな……ミッドチルダ方式にベルカ式カードリッジの複合って奴は。
[AKAgane] で、強いやつはどんどん強く鍛えていくわけで。その結果として、己の限界ぎりぎりまでブーストする方法としてのカートリッジ
[shirakiy0] そのわりに、カートリッジシステムそのものは管理局にあったのですよな。
[AKAgane] いや、あったとゆーか。ファイルはされとったんじゃないかね?
[AKAgane] 統合した時にさ
[AKAgane] でも、訓練メニューとしては、「これは使いにくいだろう」とゆーことでミッドチルダ式のみで押していった
[shirakiy0] うんー
[shirakiy0] …つまり
[Yaduka] 基本的に近接戦特化だったからであ? <ベルカ式
[shirakiy0] なのはさんたちの部隊は
[shirakiy0] 異常者ばかりの集団だった、とゆーこと?
[AKAgane] アレはたぶん、異能だろうねぇ
[AKAgane] >機動六課
[Yaduka] 部隊長から……
[meltdown] というか、基本はエリート集めた特殊部隊的な位置づけだと思いますが
[meltdown] 「方針は、能力が高ければ人格を問いません!」
[meltdown] みたいな
21:58:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.211) to #もの書き外典
[Yaduka] はやてのひとが意図的に異能者を集めたと言う話じゃないですかね?
[shirakiy0] 作中でも能力保有者とかなんとか言われていましたが
[AKAgane] 「レアスキル持ちばかり」とゆーのは、よきにつれ悪しきにつれ、問題になっとるな
[AKAgane] まあ、アレは実験部隊とゆーことだが。実際のところは、「予言対策」だからな。
[Yaduka] スバルの子がメカ子ってのは作中でばれるんでしたっけ?
[shirakiy0] レアスキル持ちなだけでなく、さらに特殊な兵装、特殊なものまで持っている
[AKAgane] うむ。腕が半分壊れてメカが出る。
2008/04/11 22:00:00
[Yaduka] それまでの身体検査に引っかからなかったんじゃろうか。
[AKAgane] とゆーか、みんな知ってる感じだな、あれは
[SiIdeKei] コミックスを見ると
[SiIdeKei] 隊長陣は知ってて採用してますね<スバル
[shirakiy0] おれらしらないよー
[AKAgane] 視聴者には優しくない展開だったからなぁ
[shirakiy0] 見てあんぐりした。
[shirakiy0] <口が
[Yaduka] なら意図的なんでしょうね。ティアナはおまけかも知れぬ。ある意味。
[SiIdeKei] コミックスで保管されているというウルトラC(笑)<スバルの正体
[AKAgane] しかも、あまり隠すほどでもなかった秘密なので
[SiIdeKei] 補完
[AKAgane] このへんは、まあ、シリーズの最初からいろいろと説明を端折る癖はあるやね
[Yaduka] サイバネは割と普及しているんかのう、あの世界。
22:02:36 fukaNeoki -> fukaGuten
[AKAgane] 無印でも、突然時空管理局出るしさ
[shirakiy0] 生まれつきなのに、成長するのよね…
[AKAgane] あれ、定期検査延々とやって、ちょっとずつ体の成長に合わせてメカも交換しとるらしいな。
[shirakiy0] たいへんでんがな
[Yaduka] SUGEEE
[AKAgane] むちゃくちゃコストはかかってそうだよな
[shirakiy0] 本人への負担も、かなりのもんでしょう
[Yaduka] なのはの人も大けがしたとき身体の半分ほど機械化されていても不思議ではないですな
[shirakiy0] むしろそっちの方が自然だにゃー
[shirakiy0] リハビリしてたけど
[Yaduka] あれは、組み込まれたシステムと生体をなじませるリハビリだったんだよっ!!!
[Yaduka] と言ってみる。
[Sleep_M] 専属の医師ついてたしな>ナカジマ姉妹
[shirakiy0] じゃあ、はやてさんがいってた「歩けなくなるかも」とゆーのは
22:06:01 Sleep_M -> Prof_M
[AKAgane] 拒絶反応じゃねーのか
[AKAgane] メカなのはが、バイオなのはを拒絶する
[Yaduka] ひょっとするとパーツがキャタピラしかなかったりとか。
[Yaduka] そう言う話かと
[AKAgane] そう、アニメ版ゼオライマーで「俺に命令するな」つうたよーな
22:07:59 ! ao_note ("Leaving...")
[shirakiy0] ううむ
[Yaduka] はやて「なのはちゃんの脚が……」医者「脚なんて飾りです、お偉いさんにはそれがわk」はやて「響け、終焉の笛ラグナロクっ(ちゅどーん)」
[Prof_M] #StS第一話:なのは「安全な場所まで一直線だから」……確かに一直線だった。ディバインバスターExで退路確保だからなっ!
[AKAgane] まあ実のところあんだけ空をへろへろ飛び回っておいて
[AKAgane] 歩けないのはどこまでハンデだろうかとは思うやな(w
[shirakiy0] はやてが「もう飛べないかも」とか言っていたが
[shirakiy0] 「足と飛ぶのは別だろ」とテレビにツッコミを入れたくなった(w
[shirakiy0] まあ、無関係とは言わんが、どーにかはできるだろう。
22:15:00 ! aspha ("Leaving...")
[Prof_M] 飛行魔法アクセルフィンは足にかかるからして>飛ぶ
[shirakiy0] 別の飛行魔法を取得しませう
[shirakiy0] 背中に生えるやつとか、ありそーだ
[shirakiy0] (機敏さは落ちそうだけど)
[ani_furo] 出力の問題ではないかと
22:16:17 ani_furo -> akiraani
[Yaduka] はやての人のは背中ですわな
[akiraani] どうも、アニメ版なのはの世界では
[akiraani] 魔導師はリンカーコアなる魔力精製炉のような機関を持っているようなので、
[shirakiy0] 取られても再生したり、しなかったりするけど(げふ
[tatsu114] なのはさんとかはやてはそれが原子炉並なんですね
[akiraani] そいつが損傷して修復できないとなれば飛べなくなるのも
[Yaduka] 再生しない、というのは作中で言われてないはず。 <コア
[AKAgane] GNドライブ並といえ。あるいは太陽炉と。
[shirakiy0] なのはとフェイトは本のページ埋めのために、取られてなかった?
[shirakiy0] (数日で回復してたけど)
[akiraani] あれは損傷したわけではなく、燃料に当たる部分を根こそぎ吸い取られた感じなので
22:19:21 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 元の出力に応じて再生期間も短くなるとか
[akiraani] >闇の書の蒐集
[Yaduka] そんな感じじゃないかのう
[shirakiy0] …けど、たしか
[megunuse] こんばんは
[shirakiy0] 他の管理局員も取られていた、とゆーてたな
[Yaduka] だから一般魔導士は回復まで長くかかる。
[megunuse] ん、夜天の書?
[akiraani] むしろ、性質的には複製に近い行為なので
[Yaduka] 先天的にAAAクラスの魔力持ちはレアだろうし。
[akiraani] 損傷しないようにバラしてる感じなのかも知れない
[shirakiy0] #取ったときにバラしていたら
[shirakiy0] #あとあと面倒なことにはならなかったんだね…
[Yaduka] ありゃ騎士の人たちが
[Yaduka] 「殺しはダメ」と自重していたからじゃろう
[shirakiy0] うむ。それが一番腑に落ちる。
[akiraani] というか、複製するのに複製元を壊しちゃいかんだろう
[Yaduka] 抜いてから殺るんですよ
[Prof_M] リィン2作るときに確かはやてのリンカーコアを分けて作ったような?
[shirakiy0] はやてのそれも、たしか本にためてたものでした…っけ。
22:23:59 hir -> _40S_Sele
[shirakiy0] (うろおぼえ
[akiraani] まあ、クローンのような理屈でしょうな
[Yaduka] 転写されているような発言してましたよ <リィン1st
[akiraani] ES細胞を抽出するのに、一時的に活動を凍結させる必要があるとかそんな理屈で
[akiraani] いわばコールドバックアップ
[syo] コアの持ち主を殺してしまうと効果が出ないと言う話でしたな。
[shirakiy0] へぇ
[Pikoyan] こあーい
[akiraani] I/Oデバイスの壊れたHDDからデータ抜けないのと同じ理屈かと思われ
[shirakiy0] ぴこやんのリンカーコアを抜いてしまえ
[Yaduka] A'sもう一回見るかのう
[akiraani] というわけなので、リンカーコアが物理的に損傷してしまったのではないかと>なのはのもう飛べないかも云々
[Pikoyan] A'sはえーぞー
[Yaduka] おそらくそんな感じじゃないかのう <リンカーコアが破損
[Yaduka] つまりなのはさんは傷物なんだよっ
[shirakiy0] 壊れてSSSか…
[Pikoyan] なんだってー
[Yaduka] (アニキに惨殺
22:30:25 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[akiraani] まあ、なのはさんの場合、界王拳10倍とか使うので
[akiraani] そのうちスーパーなのは人3とかになるんじゃないんでしょうか
[shirakiy0] やめて視聴者のLPは0よ
[shirakiy0] …仮面を着けて「粉砕!玉砕!大喝采!」と叫んでいるなのは仮面…
[akiraani] それ叫ぶのは
[akiraani] キャロですから(まて
[shirakiy0] ああ、そうか。そうだった(まて
[Prof_M] 「一撃必倒! 全力全開!」では?
[akiraani] 「エリオとリィンと銀ねぇを生け贄にしてヴォルテールを召喚! ゆけ!滅びのバーストストリームっ!」とか
22:37:45 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[shirakiy0] 銀ねぇを生け贄にしたら
[shirakiy0] 融合合体できませんよ
[akiraani] 「銀ねぇのドリルは、天を作るドリルだぁ〜! 必殺、ギンガドリルブレイク!」
[shirakiy0] そーいえば
[shirakiy0] せんとーきじんと普通の人の違いって
[shirakiy0] 丈夫さとぱわー、敏捷性といた基礎能力?
[shirakiy0] (MBLをかましてる人もいたりしましたが
[akiraani] うーん、元になった素体が実在した人間という感じなので
[akiraani] 強化されてるのは物理的な運動能力がメインと考えるのが自然ではないかと
[shirakiy0] うむ
[shirakiy0] 鋼のサイボーグは、やっぱり鋼のサイボーグ、と・
[Yaduka] 今日か昨日か
[akiraani] ギア戦士スバル
22:56:52 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/11 23:00:00
23:00:42 Yaduka -> Yad_sleep
23:10:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] かぐや、月から「満地球」を撮影――青く輝く姿鮮明 http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080411AS1G1103511042008.html
[mihiro] >宇宙航空研究開発機構とNHKは11日、月周回衛星「かぐや」が、欠けた部分のない満月のような状態の地球を撮影した、と発表した。全面が青く輝く「満地球」の姿を、約38万キロメートル離れた月からハイビジョン画像でとらえた。
23:12:15 ! yosi ("Leaving...")
[mihiro] しかし「マンチキュウ」って語音の違和感がバリバリあるなw
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 満月にそぐうような
[fukaGuten] 略して満地「マンチ」
[AKAgane] 美しい言葉が欲しいよな
[AKAgane] 美しくねえっ>マンチ
[EkitaiY] いっそ「満テラ」とか読んじゃいましょう。
[AKAgane] 英語では「ふるむーん」と「ふるあーす」か
[SiIdeKei] ニュースで「満地球」と連呼していましたが
[AKAgane] ふーむ。語呂的には悪くないな
[SiIdeKei] 「マンチキン」にしか聞こえませんでした。
[AKAgane] 満は、「みち」るとも読むからな。「みちきゅう」……うーん
[SiIdeKei] 「マンチキンが撮影できるのは年に2回だけ」
[akiraani] とにかくたくさんプラス修正の付く地球
[AKAgane] トーグ的には、地球ひとつでプラスかなりすごい量のポシビリティがありそうだ
[AKAgane] 満ではなく、全、あるいは完、で描写してみるとどうだろうか
[AKAgane] 全地球……ダメだ、一般的な言い回しになる
[fukaGuten] ぱーふぇくと・てら。
[AKAgane] おお、ふかにゃ
[Prof_M] 一気にTORGになれるくらいの?>ポシ
[AKAgane] なかなか素晴らしい
[AKAgane] ぱーふぇくと、うむ。素晴らしい。
[fukaGuten] 略してぱてら(ぉぃ
[SiIdeKei] なんという生臭物(それはばってら)<ぱてら
[AKAgane] まずいのはやはり、「地球(ちきゅう)」とゆー言い回しなんだろうなぁ
[AKAgane] この上に文字を据えると座りがわるい
[Pikoyan] んでは
[Pikoyan] 後ろにして
[Pikoyan] 地球満
[AKAgane] むっちゃよろしくないなぁ(w
[fukaGuten] しかし、太陽系の各惑星を満にすると。満水、満金、満地、満火、満木、満土、満天、満海。
[akiraani] なんというかこう
[akiraani] 宇宙麻雀の役みたいになってきましたな
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] ああ、それはありそうだ
[AKAgane] ああ、そういえば、アポロが月に到着したときに
[AKAgane] 小松左京さんが、SF作家仲間とマージャンやってて
[AKAgane] あれだ、えーと、俺はマージャンしらないんだが、月の名前が出るやつあったじゃんか
[AKAgane] あの役で上がったっつう短編があったな
[fukaGuten] はいていゆおらおでしたっけ。
[AKAgane] 海底、海底
[AKAgane] それだそれ
[fukaGuten] 海底摸月か。
[AKAgane] 「すげえ、はじめて上がった」「俺のも月だ」と
[Prof_M] 最後のツモ牌であがる役ですな
[akiraani] いやいや真のはいていは
[Prof_M] >海底
[fukaGuten] 海底撈月。麻雀の和了り役。1翻役。だった。漢字間違い。
[akiraani] ツモ、ハイテイのみ
[fukaGuten] はいていらおゆえ。だった。
[akiraani] ある意味役満より貴重
[AKAgane] ほほー。よくわからんが、珍しい役だと読んでいて理解していた。
[AKAgane] >役満より貴重
[akiraani] 安いし、狙って出す人がいないw
[xi-banyu] ハイテイラオユエ ですな。
[fukaGuten] 天上の月での大イベントと地上の自分のささやかなイベントとを対比するいい小品でしたな。
[fukaGuten] >小松さんの
[xi-banyu] ちなみに、最後の捨てハイでロンすると、ホウテイラオユイ
[xi-banyu] 海底撈月と、河底撈魚
[xi-banyu] 河だから魚、なのはわかるが。
[xi-banyu] 海だから月、というのは風流なものです。
[fukaGuten] しかし、満地球か………うーむ。いい言い回しはないものか。
[akiraani] こう、長くなっても良いなら「真円なる地球」とかで
[akiraani] ※地球は真円でないというツッコミは無視
23:27:39 + KITE_tabi(~KITE@h220-215-206-165.gd.netyou.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 深淵なる地球
[megunuse] ジオイド面<球体
[fukaGuten] ふるふるふるあーす。
[xi-banyu] 深遠なる地球
[xi-banyu] 深淵なる地久
23:29:00 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-83.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[akiraani] 姐さん六角フルフルアース
[AKAgane] ふーむ。地球という言葉がアレなので
[AKAgane] 地球を別の言い回しにできぬものか
[Prof_M] ぢたま
[fukaGuten] テラとか、アースとかの方がシンプルですからなぁ。
[AKAgane] 仏教用語とかで、地球に類するものはなんかないかね
[AKAgane] ここはひとつ、漢字でなんとかできぬか
[SiIdeKei] えっちなのはいけないとおもいますっ<ぢたま
[akiraani] 正地球とか
[akiraani] 完地球とか
[AKAgane] ふーむ。世界のことを天下と呼ぶので……満天下、あれ。すでにある(w
[xi-banyu] 新世界
[mihiro] 円地球とか丸地球とかだと、字面がダブりますな
[xi-banyu] 円だとダブらない。
[xi-banyu] 丸だとダブる
[xi-banyu] とか理屈こねていいかなw
[xi-banyu] 円は二次元。丸は三次元。
[xi-banyu] 玉も三次元。
[xi-banyu] 球か。
[fukaGuten] 天地(あめつち)だから
[fukaGuten] 満地(みちつち)でいいのかもしれぬ。
[AKAgane] おお
[AKAgane] なるほど、球をぬくだけでも
[AKAgane] これは、うまい。見事だ。
[mihiro] 問題はどうやって「マンチ」と読ませないようにするか、ではないかとw
[mihiro] >満地
[xi-banyu] 満地球(マンチキン)
[AKAgane] まあ、ニュースにするにはアレだが。将来、月に住む俳人が句を詠む時には使えそうだ>満地
[fukaGuten] 和語ですよなー
[Prof_M] 満天、ともうまくかぶるね
[AKAgane] んで、欠けている時には、「欠地(かけつち)」と呼ぶように
[AKAgane] うむ、みごとだ。ふかにゃ。
[AKAgane] 発想の転換であるな
[fukaGuten] 半分の時は「半地(なからつち)」
[mihiro] 新月のような時は…
[akiraani] 満貫
[xi-banyu] 地の子
[xi-banyu] つちのこ
[fukaGuten] 新地(あらたつち)では。
[AKAgane] 暗いから、暗地(くらつち)でどうかね>新月
[akiraani] 無地
[AKAgane] 星空の中で、穴のようだから、穴地(あなつち)とゆー手もありはせんかね
[fukaGuten] それがよいやも>あなつち
[mihiro] 甲乙つけがたいですな
[Prof_M] 新地も暗地もいいけど、和歌に取り入れることを考えると、字数の少ない暗地のほうがよさげでありますね。
[Prof_M] 穴地もよいな
23:41:07 + akiraani_(~akiraani@ackube003237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] あかがねさんあかがねさん
[xi-banyu] 月の俳人が読むのなら
[xi-banyu] 青地(あおつち)というのはありゃせんかね。
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] うむ。青か。こないだばんゆーが言っておったように。
[AKAgane] 「あお」は日本人的には合いそうだよなぁ
[fukaGuten] 碧地(あおつち)とかもよいですな。
[AKAgane] こう、温暖化がぐばーっと進行してだな。金星化した地球から人類が脱出して、月とか宇宙にコロニー作るんだけどさ。
[AKAgane] 日本人の子孫の子供が、おじいちゃんが、「黄色い地球」をなぜ「青地」と詠むのか知りたがるとゆー
[AKAgane] そういう短編がただいま脳内にでろでろと
[xi-banyu] アヲツチヲ トッテクレロト ナクコカナ
[xi-banyu] あるいは、漢語調で「青月(セイゲツ)」というのもアリかもしれん。
23:50:10 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 新しい用語は、できるかぎり美しい単語を用いて欲しいものです
23:52:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 美しい言葉は素晴らしいからな
2008/04/12 00:00:00 end