#もの書き外典 2008-04-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-04-09をご活用くださいませ。

2008/04/09 00:00:00
00:00:44 ! megunuse ("Leaving...")
00:05:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
00:06:24 aba -> abAWAY
00:07:12 ! ao0 ("さいきどー")
00:08:57 ! nasel ("Leaving...")
00:21:17 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:24:49 ! Stella ("See you...")
00:27:00 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
00:35:28 lute -> lute_zzz
[SiIdeKei] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200804080036.html  CNN.co.jp:結婚パーティーで羽目外し過ぎ、初夜は鉄格子の中で
[SiIdeKei] 最悪の初夜の例1。
[SiIdeKei] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200804020025.html  CNN.co.jp:妻2人の仲が良すぎて同時離婚 マレーシア
[seiryuu] 気ショックを与える「テイザー銃」を使って2人を鎮め、公務執行妨害で逮捕した
[seiryuu] こんなんあるんですか
[SiIdeKei] 初夜ではないのだけど、最悪の初夜の例2であっただろう事が想像される事例。
[SiIdeKei] もう、どうしようもないくらい暴れたのでしょう
[sf] アメリカでは最近、多用されてるらしいです
[sf] 健康への影響から多用されすぎてよろしくないという話とかもあった
[sf] .k テーザー銃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テーザー銃 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 健康への影響の前に、当たり所によっては死んじゃうような気もしますが(笑)
[sf] 要するにまあ射出式のスタンガンですのう
[sf] ブックマーク先を再読すると転倒する問題とかあるのね
[sf] WIRED VISION / テーザー銃が浸透する米国:安全性や乱用の危険は? http://wiredvision.jp/news/200710/2007100522.html
[seiryuu] オレも欲しいかもしれない
[seiryuu] でも雨降ってたら無差別感電ですかねえ?
2008/04/09 01:00:00
01:04:07 ! EkitaiT ("白亜:「……巨大G(虫)ロボですか…」(ぽや〜")
01:10:40 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
[seiryuu] 濡れてたら 雨だと使えない銃で射程は5Mくらい? と考えると
[seiryuu] あんまり使える気がしませんねえ まあ銃で撃って殺すよりいいかもしれませんが
01:11:58 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
01:12:28 Morris -> MorrisZZZ
01:15:08 + fukaKaze0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:21:47 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
01:34:24 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
01:49:46 ! EAST ("Leaving...")
01:58:36 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/04/09 02:00:00
02:32:00 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
02:33:18 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
02:49:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/04/09 03:00:00
03:31:51 ! ao ("Leaving...")
03:33:16 ! syo ("Leaving...")
03:47:38 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
03:48:53 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
03:56:55 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/09 04:00:00
04:00:42 KITE_ -> KITE
04:06:25 ! showaway ("Leaving...")
04:12:02 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:14:36 ! KUZUMI ("CHOCOA?")
04:23:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/04/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:07:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/04/09 06:00:00
06:05:26 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:58:53 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:16:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:23:29 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
07:40:54 ! TrickStar (Connection reset by peer)
07:41:19 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
07:49:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/04/09 08:00:00
08:14:16 mikeZzz -> mikeUniv
08:21:45 ! kuroWIN ("Leaving...")
08:31:13 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
08:32:34 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:31 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
08:47:58 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:50:11 ! hir ("CHOCOA")
08:53:38 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
08:54:59 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/09 09:00:00
09:20:04 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:48:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.103.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/09 10:00:00
10:05:38 MorrisZZZ -> Morris
10:17:42 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:24:22 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:40:24 ! Morris ("ランダム落ちメ:けしからん忌まわしきあぷでとさいきどー")
10:44:16 + Morris(~Morris@p6087-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:49:41 ! Kannna ("CHOCOA")
10:49:58 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/09 11:00:00
2008/04/09 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:41 + ENOKINO(~taka-miy@p6023-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 妙な夢を見た
[ENOKINO] ドラクエのような画面なんだが
11:14:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.103.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「ヤジウマがあらわれた」「ヤジウマは様子を見ている」「ヤジウマはなかまをよびよせた」「ヤジウマBがあらわれた」「ヤジウマは様子を見ている」「ヤジウマはなかまをよびよせた」「ヤジウマCがあらわれた」「ヤジウマは様子を見ている」
11:15:25 ! Yaduka ("さいきどん")
[ENOKINO] このコマンドが繰り返されて、次々に画面にモンスターが現われる
[ENOKINO] 攻撃はしてこないんだな、こいつ。ただ「様子を見ている」だけで(w
[ENOKINO] だんだん、自分が見世物になっているような気分がしてくる。というわけのわからん夢だった(w
[ENOKINO] かなり追い詰められているみたいだなあ
[ENOKINO] 追い詰められる状況を打破するのは、書くしかないわけで
[ENOKINO] おお、お湯が沸いたので、朝飯にしよう
[ENOKINO] 缶詰三日目。
[ENOKINO] ではまた
11:19:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponzz] VIPからきました(AA略
[ponzz] しか思いつかない
[mihiro] やじうま…OFF会ていうのは、もしかしてw(ぉぃ
[SiIdeKei] ENOさんが追い詰められていると聞いて飛んd(以下略
[mihiro] ……こうしてみるとenoさんの夢は、ここでは正夢になっていくような気がw
11:28:58 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:33:50 + chita_(~chita@opt-202-67-17-185.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[chita_] めったにIRCに参加しないでいると、ろくな話題もないのにjoinするのが気恥ずかしい。独り言ならdrupal.cre.jpでblogにしたてれば済むんだから、そうするべきなんだとはわかってるんだけど
[chita_] http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/column/article.aspx?id=20080409000092
[chita_] 今朝読んだ新聞のコラム。「4月9日付・月光仮面にならない」
[chita_] >月光仮面は違ったそうだ。人間であり変身はしなかった。6日に亡くなった原作者の川内康範さんいわく、「ひとりの人間はどれだけ修行をすれば、どれだけ可能なことができるか」が主題で、彼の他の作品の主人公も絶対変身しなかったという(「生涯助ッ人回想録」集英社)。
[chita_] 6日に川内氏がお亡くなりになっていたことを知らなかったくらいだから、川内氏の業績について論ずる資格があるとは思えない。でも、確か川内氏が原作にクレジットされてる中には「レインボーマン」や「コンドールマン」があったはずだ
11:41:39 Yaduka -> Yad_Away
11:41:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:42:02 ! mikeUniv ("さいきどーしようぜ!")
11:42:32 Yu_Aizawa -> Yu_DAME
[chita_] 生涯助っ人回想録(ASIN:4087802477)の内容が気になる
11:43:55 Yu_DAME -> Yu_AFK
11:49:04 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
[chita_] レインボーマンは変身能力をキーにして、いろんな超人的な技能を使っていた。対する相手が、反社会的な組織、同じ人間だったという点で、ウルトラマンとは違う。どっちかっていうと仮面ライダーに近い
[Kannna] >「ひとりの人間はどれだけ修行をすれば、どれだけ可能なことができるか」が主題
[Kannna] かぁ
[Kannna] レインボーマンになるには、インドの山奥で修行しないといけないねぃ
[Kannna] #しかも、お師匠さんが凄くないと(笑)
[chita_] コラムの何に反感覚えたのか、自分でもよくわからない。実際の本を読まずに書いたんじゃないかなーという予感はあるんだけど、そりゃ私も同じことで
2008/04/09 12:00:00
[Kannna] にょほほ。反感覚えてたんだー。書かれなければわかんなかったのに(笑)
[Kannna] #「なんか気になった」くらいでいーじゃん?
[chita_] なんとなくの思い付きを続けると、私はレインボーマンとコンドールマンをぎりぎりリアルタイムで観ている。コラムの筆者はレインボーマンとコンドールマンは観ていない、おそらくは月光仮面も
[chita_] 反感の理由はつまり「私のほうがモノを良く知っている。なのに新聞でいっぱい読者もってうらやましい、すごくうらやましい」、だな
12:03:57 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kannna] 「オレのココロの川内さんヒーローと違うのに」てトコかしらん?
[chita_] うん
[Kannna] あるよねー、そーゆーこと
[Kannna] 平成ライダーが始まった時、オールドファンが一時ネットで「あんなの仮面ライダーでない」とか騒いだんだけど。その時思ったのは
[Kannna] 「オレのココロの」とつければ、揉めないだろうになーと(笑)
[Kannna] 「なるほど、そうですか」で済みそうな気がするにょ(笑)
[chita_] "彼の他の作品の主人公も絶対変身しなかったという" という箇所が間違ってる。こんな些細なことで、コラムの主題である「平和や平穏を守る超能力者、ウルトラマンになることは無理でも、社会正義を実現する月光仮面になることは不可能ではない」にまでケチをつけるわけにはいかない
12:08:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #平成ライダーは全国の若いおかさんを味方にしたので、オールドファンは短期間で敗退した@チョー私見
[Kannna] ああ、うん。それはそうですね< "彼の他の作品の主人公も絶対変身しなかったという" という箇所が間違ってる
[Kannna] なるほど
[chita_] わけにはいかないんだけど、このコラム、川内氏の著作やテレビ作品に馴染んでない人が書いたんじゃないかーっていう疑いが晴れない。そのていどの反感
[chita_] みみっちい反感だな。blogに書かなくて済んで良かったんじゃないか
[Kannna] 論拠がでたー
[Kannna] よかったよかった
[Kannna] アタシさー「正義の味方」って不思議な日本語のような気がするー
[Kannna] 「弱気を助け、強気を挫く」とかだとイメージわくんだけど。
[chita_] 川内氏の造語だったらすごいな
[Kannna] 「正義の」の「の」は、多分、形容句をつくってるんだろーね
[Kannna] 「正義派のみんなの味方」みたいな含意でさ
[Kannna] 一見、「正義というものの味方」に思えるんだけど、実は微妙に意味が違うんだと思うなー
[chita_] で、月光仮面の話。拳銃こっそり持ってたりして、あんまり社会正義のお手本にはならない。覆面なんて辻強盗のアイテムだし
[Kannna] ふみゅ
[chita_] 祝十郎探偵の個人的正義の実現者、という気がする
[Kannna] 義賊っぽいかもねー
[Kannna] 快傑ゾロとかさー
[sf] .k 月光仮面
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月光仮面 をどうぞ♪
[chita_] 実作品はチェックしてないんだ。祝十郎探偵が月光仮面そのひとだということが明かされてたかどうか、知らない
[Kannna] 七色頭巾とかみたいなー<覆面
[sf] 生涯助ッ人 回想録 http://www.koubou.com/asin/4087802477
[sf] .k 川内康範
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川内康範 をどうぞ♪
[chita_] あれで刀も持ってれば「鞍馬天狗」のコピーだね
[Kannna] Captain Americaは、広報のために仮面を被らされた(笑)
[Kannna] 作品中にやりとりがあるの
[chita_] ほう
[Kannna] 「なんで、こんな格好しなきゃいけないんですか?」
[sf] .k レインボーマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レインボーマン をどうぞ♪
[sf] .k コンドールマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンドールマン をどうぞ♪
[Kannna] 「君の活躍を見たアメリカ国民が、自分が戦ってると想像できるようにさ」みたいな主旨のやりとり<キャプテン・アメリカ
[chita_] 良かったな、600万ドルの男。NASAマンとかいうコスチュームを着せられずに済んで
[Kannna] あはは
[sf] 実は時代的にはまだ拳銃とか普通にご家庭に転がってた頃ですね。>月光仮面
[sf] 取締りで有名人が次々摘発されたのは1960年代以降のはず
[kuroWIN] そういう場合、昔だと正体を知られないようにするため、って理由が付加されてた気がする。決まって。
[sf] >銃器の所持
12:21:35 + ENOKINO(~taka-miy@p6023-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 後ねー、マスクっても、覆面でなくて仮面の類がマジック・アイテムだとかー
[ENOKINO] 勧善懲悪を、戦後民主主義の言葉で言い換えただけだと思うがね(w<正義の味方
[Kannna] なんか先祖伝来とかの設定はあるよねー
[Kannna] まー、そうなんでしょうけど<戦後民主主義の言葉で言い換えた
[chita_] 懲悪だけじゃなく、勧善もしないとだめなんだな
[sf] .k 正義の味方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:正義の味方 をどうぞ♪
[Kannna] 日本語的な思想がうかがえる気がして、アタシ的には面白いんですよー
[Kannna] 例えば
[ENOKINO] あと、拳銃の取り扱いに関しては、SFさんの言ったとおり
[Kannna] 欧米語だと、正義と対照されるのは不正義(injustice)だけど
[Kannna] 正義の味方だと、正義は悪と対照されがちですよねー
[Kannna] 日本語でも悪の対照は、本来は善だと思うんだけど。
[Kannna] この辺も戦後的かもしれない
[ENOKINO] 映画とかでもステージガンとして,実銃に空包でぶっ放したりしていた時代だ
[sf] 時代格差を感じますな
[chita_] テレビで俳優が構えていた銃も、実物だった可能性がある
[chita_] 怖いなあ
[ENOKINO] 悪、というのは多分に個人の嗜好が介在するのに対して、正義。と言うと、こう「みんなが支持している価値観」という
[ENOKINO] そんな概念があるような気がするのだ
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] だから「勧善懲悪」の戦後民主主義的言い換え。だと俺は思うんだ(W
[ENOKINO] これは、あくまでも俺の考え方であって、他人がどう考えているか、までは知らん(w
[chita_] やはりENOKINOさんには悪のほうが似合う
[ENOKINO] うひひひ
[chita_] むかーしの日本語において「悪」ってのは悪い意味じゃなかったらしいが(悪文)
[ENOKINO] 悪党、という言葉の意味も時代で違うしね
[sf] .k 悪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪 をどうぞ♪
[Kannna] 「強い」みたいな含意が強かったんだよね
[Kannna] 人名で「悪太郎」とか
[kuroWIN] そういえば悪漢って言葉あるけど
[SiIdeKei] 昔の日本語では……そう、今で言うなら『マッチョ』のような意味が(おい待て
12:30:20 EkitaiT -> EkitAway
[ENOKINO] 現代の「悪党」と言う概念は、俺とakagane師匠がつるんで、何かワルイコトを企んでいる。みたいな概念だからなあ
[SiIdeKei] ひい(笑)
[sf] 現代語だと、悪戦苦闘の悪がその名残ですね
[chita_] マッチョって概念もゆがんでるんだよなあ。元々は一人で何でもやっちゃおうとすることだったと思うんだけど
[Kannna] 「悪が徒党を組んで」みたいなー(笑)<悪党
[SiIdeKei] 椎出は、善人ですから。『こっち』と『そっち』で線を引かせてください(笑)
[Kannna] #悪漢とゆーと、個人のイメージがあるかにゃ
[Kannna] #ひとりでがんばるだけに圧巻です
[ENOKINO] 線を引きに来たところを罠にはめる
[SiIdeKei] あぎゃあ。
[chita_] 線を引くのには異存は無いけど、それじゃ私たちのほうが善人じゃないみたいじゃないですか
[ENOKINO] さて、天気がいいので、山を下りて買出しに行ってこよう
[SiIdeKei] 徒歩でですか
[ENOKINO] コーヒーが切れた
[abAWAY] 強いけどスマートじゃない、みたいな
[ENOKINO] うん、降りるときは歩きで、帰りはタクシー(w
12:34:13 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] あひゃひゃ。
[chita_] どれだけ買う気なんだろう
[SiIdeKei] 今ごろの湯沢は、雪も溶けましたかね
[ENOKINO] マンションの前から真っ直ぐ降りる階段があるんだ
[SiIdeKei] ……いや、まだかな。
[ENOKINO] これを降りると、あっというまに坂の下に出る
[kuroWIN] そう聞いただけでものすごい長い階段を連想
[SiIdeKei] 階段はえてして坂にあるものですから、まあ、降りたら、坂の下ですね(揚げ足。じゅわー)
[ENOKINO] 牛乳とか、結構重いものを買う予定なのでね
[SiIdeKei] 『階段を下りたと思ったら、坂の上にいた。なにをいっているのかわからねーとおもうが(以下略
[ENOKINO] ペプシネックスのペットボトルとか
[abAWAY] 天国への階段ですか。
[SiIdeKei] 温泉いいなあ。
[abAWAY] .k 天国への階段
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天国への階段 をどうぞ♪
[ENOKINO] マンションの自販機に入ってれば、わざわざ買いに行くことは無いんだが(w
[ENOKINO] ではでは
12:38:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] ノノ
[Kannna] 正義@goo辞書>http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%B5%B5%C1&kind=jn&mode=0&kwassist=0
[Kannna] 正義@YAhoo!国語辞書>http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%AD%A3%E7%BE%A9&stype=0&dtype=0
[Kannna] 正義@Yahoo!類語辞書>http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%AD%A3%E7%BE%A9&enc=UTF-8&stype=0&dtype=5
[chita_] 月光仮面について私が知ってることの全部。祝十郎探偵のモトネタはたぶん、日本の探偵業界の最古参、岩井三郎氏
[Kannna] アタシも月光仮面て、漠然としたいめーじしかないなー。
[Kannna] TVの白黒番組は観た記憶あるけど……
[Kannna] アレは、再放送だったに違いない
[Kannna] うん、そーゆーことにした(笑)
[chita_] 先のコラム筆者に嫉妬した理由が、まだあった。近く、よそのコラムを掲載して紹介する企画が、いくつかの地方紙で始まるらしいんだ。全国区か、なんて羨ましい
[Kannna] (@@)?
[Kannna] ネットだって全国区じゃーん
[chita_] 印刷されて配達されるのに比べたら、チャットの独り言なんてあぶく以下ですよ
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] ぶくぶくぶくぅ
[chita_] ぶくぶく
12:55:26 ! abaL ("ごきげんよう")
[chita_] チャットに滅多に来なくなったが、まだなんとか他人と雑談できるだけの頭の回転は残ってるようだった。もうしばらくは大丈夫だろう
[Kannna] うん、だいじょぶだおー
[Kannna] #オチまする。まったねーノノ
12:56:25 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:46 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
12:58:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/04/09 13:00:00
13:00:19 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:02:14 ! abAWAY ("なんか更新来てるネ")
13:04:05 Yu_AFK -> Yu_DAME
13:07:26 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:07:56 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-79-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:11:08 Morris -> MorrisAFK
13:19:40 Yu_DAME -> Yu_eroG
13:20:50 Yu_eroG -> Yu_Aizawa
13:31:40 EkitAway -> EkitaiT
13:58:45 ! chita_ ("Leaving...")
2008/04/09 14:00:00
[sf] .k 月刊ビジネスチャンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月刊ビジネスチャンス をどうぞ♪
[sf] 月刊 ビジネスチャンス 2008年 05月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0015GD46U
[sf] .k 月刊 ビジネスチャンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月刊 ビジネスチャンス をどうぞ♪
[sf] これに
[sf] 日本のECサイトBEST1000というランキングがあるということで、買ってみました
[sf] すげー
[sf] DELLとかhpとかNECとかけっこう抜けがあるように思いますけど
[sf] 日本流通産業新聞と協力して行った調査結果らしい
[sf] 感心したのは、いまのECの規模ってこんなに大きくなっているのかというあたり
[sf] さらに名前もしらなかったものが上位にゴロゴロしてるところ
[sf] >1 アマゾン日本事業 推定1500億円
[sf] >2 ベルメゾンネット 千趣会 推定650億円
[sf] >3 ファミマ・ドットコム 557億円
[sf] >4 Nissen On-line 478億円
[sf] >5 オンラインパルサービス 330億円
[sf] >6 ヨドバシカメラドットコム 推定300億円
[sf] >7 セブンドリーム・ドットコム 290億円
[sf] >8 DHCオンラインショップ ディーエイチシー 250億円
[sf] >9 ECカレント ストリーム 20,9億円
[sf] >10 エプソンダイレクト エプソンダイレクト 推定200億円
[sf] >11 セシール 18,0億円
[sf] >12 ディノスオンラインショップ 17,8億円
[sf] >13 メディアミックスショッピング ジャパネットたかた 16,7億円
[sf] >14 インデックスホールディングス 155億円
[sf] >15 セブンアンドワイ 137億円
[sf] >16 ネットプライス 推定133億円
[sf] >17 ユニクロオンラインストア 125億円
[sf] >18 アベルネット アベルネット 東京 推定125億円
[sf] >19 オルビス・ザ・ネット 119億円
[sf] >20 ファンケルオンライン 113億円
[sf] とりあえず上位の20位まで
[sf] 年の売上高が100億を越えとるのねー
[Stella] ECカレント ストリーム、インデックスホールディングス、アベルネットぐらいか知らんのは
[sf] このへんまでは、まだまだ知ってるのが多いけど
[Stella] 化粧品通信販売は大盛況だなあ
[Stella] DHC、オルビス、ファンケルがそうだ<化粧品通販
[sf] 100位までの数十億円あたりだと意外なものがいろいろありました
[sf] bk1はデータなさげ
[sf] アパレルが上位にけっこうありますね
[Stella] オンラインパルシステムというのは生協だっけな
[Stella] ベルメゾン、セシール。ディノス。ユニクロ、ってとこか
[Stella] ベルメゾンやセシール、ディノスはカタログ販売大手。この数字はECのみの売り上げ?
[sf] 30〜100にはimage.netとかマルイウェブチャンネルとか
[sf] 通販全体の企業は特記されてますので、ネット通販のみのはずです
[sf] 食品のトップの大豆気分(95.7億円22位)とか知らない
[sf] .k 大豆気分
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大豆気分 をどうぞ♪
[sf] コープ神戸(89.6億円26位)やソフマップ(84.8億円26位)より上。
[sf] メモリが安かったのでかったことのある上海問屋が69位20億円なのに驚いた。なるほどねえ。
[sf] .k 上海問屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上海問屋 をどうぞ♪
[sf] モールでしか売っていないようなとこでも数十億のとこはありますねー
[sf] .k エスディーパーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エスディーパーク をどうぞ♪
[sf] とか
[sf] .k シーズニーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シーズニーズ をどうぞ♪
[sf] とか
[sf] 25億円58位と24億円60位となってます
[sf] PCや家電はけっこう上位に来やすいですね。まあ単価が高いから。
[sf] たぶん本格的に面白いのは数億円のところだな
[sf] 特化して明確に売る感じのとこがちらほらとみえる
[sf] 318位まで一億以上
[sf] .k バケツプリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バケツプリン をどうぞ♪
[sf] で大ヒットさせたのは主婦なんだな
[sf] .k 釜庄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:釜庄 をどうぞ♪
[sf] 景気が悪くなった旦那の会社のECとしてスタート。
[sf] 今や月商一億円
[sf] 地域別のを見ていて気がついたけど、ニッセンって京都の会社なのか。
[sf] .k ニッセン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニッセン をどうぞ♪
[sf] 石川県のトップが香水屋だったりと色々と面白い
[sf] 奈良県のトップはガスコンロ屋。
[sf] ユニクロが山口県で、セシールは香川県なんだ。
2008/04/09 15:00:00
15:35:09 EkitaiT -> EkitaiZZZ
15:36:47 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
15:38:49 ! ponzz (EOF From client)
2008/04/09 16:00:00
16:24:19 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.211) to #もの書き外典
16:36:19 MorrisAFK -> Morris
16:38:09 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:50:39 Yu_Aizawa -> Yu_VC
2008/04/09 17:00:00
17:11:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:32 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/09 18:00:00
18:01:03 Yad_EM -> Yad_Awayy
18:10:00 EkitaiZZZ -> EkitaiT
18:18:58 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:56 + N_ghOst_(~anyone_in@ntngno006088.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:07 ! EAST ("Leaving...")
18:34:54 ! Stella ("See you...")
18:35:15 + akiraani(~akiraani@222-151-097-003.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
18:43:30 fukaKaze0 -> fukaDown
18:51:03 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:18 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:09 + meltdown(~meltdown@wd68.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/09 19:00:00
19:08:47 + Yad_Away_(~yaduka@EM60-254-203-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:24 OTE_Aw -> OTE
19:50:24 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
19:50:36 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:35 + ENOKINO(~taka-miy@p2038-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 立て続けに編集さんから「原稿どうですか?」の電話波状攻撃を食らった(w
[megunuse] お疲れ様です。
[ENOKINO] 今、三つ抱えている(w
[megunuse] 売れっ子は大変と言うことですね。
[ENOKINO] 三つのテキスト入力画面を開いて、一つで詰まると、気分転換に別のファイル開いて。トイウ風に
[ENOKINO] ぐるぐる回しているんだが
[megunuse] まぁ忙しくないよりも忙しい方がいいよってのは使い古されたフレーズですが。ほどほどが何事もいいようで・・・。
[ENOKINO] さすがに逃げ場が無いと、チャットに逃げてくるハメになる
[megunuse] テキストエディタですか
[megunuse] なるほど
[KITE] お疲れ様です(;^^)
[Pikoyan] そしてチャットで待ち伏せされるようになると。
[Pikoyan] チャットに入った瞬間にプライベで話しかけられるとか。
[ENOKINO] 一つは、最初に決めた締め切りを過ぎているので、それが最優先
[Stella] privで「先生、どのへんで詰まってますか」と
[megunuse] 待ち伏せしたわけではないんですが(^^;;
[ENOKINO] やめてくれ(w
[tatsu114] さすがにここまではw
[megunuse] まさかこの中にも刺客が
[ENOKINO] 以前、リネージュ2で
[tatsu114] きたらすごいけど
[ENOKINO] インしたら、エルフのキャラが近づいてきて「締め切りもうすぐですけどがんばってくださいね」と話しかけられた(w
[syo] 割れてますか……
[shirakiya] ぎゃー
[megunuse] まさにストーカー
[megunuse] その人そのために経費でアカウントを・・・?
[ENOKINO] いや、でたまか、とかでリネージュのキャラの名前もじって、使ったりしてるので
[syo] なるほど
[ENOKINO] クランとかには、とっくに割れているし
[KITE] ひえー(笑)
[ENOKINO] きっと、そっちの関係だと思うんだが
19:59:20 lute_zzz -> lute
[megunuse] でも経費でもしも申請していたら・・・・
2008/04/09 20:00:00
[ENOKINO] クランにも同盟にも入っていない正体不明のキャラだったし、本当に締め切りギリギリで逃避するためにインしたときだったので
[ENOKINO] 息が止まるかと思うくらいびびった(w
[megunuse] 「経費摘要:担当作家の情勢を把握し、作品を完成させるために必要と考えられる」
[shirakiya] 即死ものですね…
[megunuse] 逃げ道がどんどん奪われていく
[ENOKINO] いやあ、マンガ家を追いかけるのでアカウント取った、と言う話は何人からも聞いているよ(w
[megunuse] な、なんだってー
[ENOKINO] ただし、さすがに経費は会社持ちじゃないみたいだけどね(w
[megunuse] でも極道作家なら総務も認めそうだから怖い
[ENOKINO] その辺詳しくは聞いたことが無いが、MMOで、インして、その中のチャットで打ち合わせをした。なんて話はしょっちゅうあるから
[ENOKINO] ある意味で電話するのと変わらないのかもしれないな(W
[Falshion] HTMLはって「これー」って言える分チャットとかのほうが便利なことも
[Falshion] 細かいすり合わせだとチャットのほーが便利、大まかな概略を伝えるのには電話のほうが便利
[megunuse] メタバーズで作品打ち合わせの時代ってどこのバイナリィポット
[ENOKINO] モノがあるときは、チャットが便利だね
[Falshion] セカンドライフでSF作家が打ち合わせしてたぞw
[Falshion] 海外のだけど
[ENOKINO] リンク貼って
[megunuse] 本当に一億のメタバーズ社会がそのうち来そうだな
[Falshion] 絵とかがもうある場合には
[Falshion] ウェブ便利便利
[ENOKINO] あんまり、締め切りぶっちぎって遊んでいると、編集さんのPKがやってきて、ゲームをやらせない。なんて風になったら怖いなあ
[Falshion] まだPKならいいけど
[Falshion] 家の外で回線ちょっきんとか
[Falshion] そのへんされるとw
[megunuse] それはさすがにえーっと
[megunuse] 器物損壊で
[Falshion] 自分が捕まるよりも、原稿を持って帰るほうが上
[ENOKINO] 仲間とパーティ組んで狩りやってると、近くにやってきて、「先生!締め切り!」とシャウトしまくる。とか(w
[Prof_M] #ドラゴンと戦いながら……
[Prof_M] #「どこまで原稿進んでます?」(ざしゅっ)
[Prof_M] #「今、○○枚。明後日にはなんとか……」(どしゅっ)
[Prof_M] #「そろそろ印刷屋から催促が来ているんですけどねぇ」(どがんっ)
[Falshion] 「この先生は締め切りを破っています! 殺せ! 殺せ! 殺せ! 殺せ!」
[Prof_M] #と打ち合わせしてたり。
[Falshion] とずーっとワールドチャットで
[megunuse] プロ根性だ。そこまで行くと社畜とか超えてる
[Falshion] 復唱が
[megunuse] しかも熱心なファンを事前に集めておいて、取り囲むと
[megunuse] ・・・・・・。
[megunuse] 書く気なくすと思うな。うん。
[ENOKINO] 編集業務と言うのは、会社のためにやる、というよりも、本を出すことの方が上なんだ
[Falshion] 一番イヤなのは
[Falshion] ファンじゃなくてだな
[ENOKINO] だから、編集さんは、ぽんぽん会社を移る
[Falshion] 「締め切りを破った作家を殺すイベント」
[Falshion] になっちゃうことだよなぁw
[ENOKINO] より、自分の作りたい本を作らせてくれる編集部に移って行く。一社で生え抜きってのは、よほど優秀か、よほど使えないかそのどっちかだな(w
[Falshion] 毎月締め切りが近くなると血眼になった人がいっぱい町をうろついてて、殺すと報奨金とか書いてある
[ENOKINO] 使える、やり手の編集。という評判が立つと、すぐに引き抜きが来る
20:11:22 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d6.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 作家は、出版社のために書いているんじゃないんだな。編集さんのために書いている(w
[ENOKINO] というか、自分の書くものを理解してくれる、より面白い、より良いものにしてくれる編集さんが、いかに大切かを知っているから
[ENOKINO] 社蓄とか、そんな風にしか編集の仕事を捉えられないとしたら、それはあまりにも一方的な見方だとだけ言っておく(w
[Falshion] 悪の秘密組織シュッパンシャから逃げ出した男、本出タケルは編集人間であるー
[ENOKINO] こだわる人は、とことんこだわる。んでもってそれを許す。という普通の会社には無い価値観が出版社にはあるのだ(w
20:14:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[KITE] ←ENOさんと銅さんに編集されまくって、ようやく原稿の方向性がでてきた人 orz
[ENOKINO] あと、四回くらい修正しないと、ちょいとモノにはならないなあ、悪いけど
[ENOKINO] 今はちょいと煮詰まってるので、もう少し待ってくれ
[tatsu114] (ぐっつぐっつ
[KITE] 10回だって20回だって粘りますわ。はっはっは。
[ENOKINO] まとめて、修正の方向をメールしますので
[tatsu114] 今ならいいものかきさんの出汁がでてるよー
[Falshion] ENOさんの甘露煮
[megunuse] ここで差し水を大さじ1
[KITE] と。実は週末不在でたぶん書けないので
[KITE] ENOさんが楽になった頃で大丈夫です。
[ENOKINO] さて、午後八時を回ったので風呂に行ってきます
[Falshion] いってらっさいませー
[KITE] お疲れ様ですー。
[ENOKINO] 何か、団体さんが来ているみたいなので
[ENOKINO] ホテルの宴会が始まる時間中を見計らって、温泉に行こうかと(w
[Falshion] ほえ?
[Falshion] もうやってますな
[Falshion] コースならメイン料理で手
[Falshion] デザートまでの間ぐらいです
[ENOKINO] 団体さんが宴会中は、ホテルの風呂はすいている
[ENOKINO] ではまた
20:19:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:21:30 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
20:22:50 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.211) to #もの書き外典
20:29:33 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:45:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:46:32 ! megunuse ("Leaving...")
20:51:42 + altair_(~altair@ntfkok016071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/09 21:00:00
21:15:45 Morris -> MorrisEAT
21:22:05 ! Yad_Away_ ("仕事終わり")
21:31:18 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:56 ! mihiro ("さて、おでかけ")
21:39:03 MorrisEAT -> Morris
21:42:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:42:48 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
21:49:47 N_ghOst_ -> NO
2008/04/09 22:00:00
22:00:15 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:14:58 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
22:33:56 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:19 ! killist ("Leaving...")
22:50:04 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:54:58 OTE -> OTE_Aw
2008/04/09 23:00:00
23:00:44 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-84.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:06:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:11:39 Yad_Away -> Yaduka
23:19:06 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:07 ! megunuse ("風邪気味なので寝ます。お先に!")
23:35:40 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
23:42:56 seiryuu -> seiryu_ou
23:56:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:57:32 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/10 00:00:00 end