#もの書き外典 2008-04-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-04-06をご活用くださいませ。

2008/04/06 00:00:01
[sf] .k バトルスター ギャラクティカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスター ギャラクティカ をどうぞ♪
[sf] .k 宇宙空母ギャラクティカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙空母ギャラクティカ をどうぞ♪
[KITE] ふむ……ENOさんからアドバイスを頂いた方向で、もう一度書き直して見ます。出来たら送ってよろしいでしょうか?>ENOさん、銅さん
[AKAgane] わしはオッケーじゃよ
[KITE] ありがとうございます。
[ENOKINO] おそらく、俺とakagane師匠は、違う言葉で同じことを要求しているんだと思う(w
00:21:53 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] 簡単に言えば、「読者が望むものを書け」
[AKAgane] 「これなら読者が喜んでくれますっ」と編集が喜ぶようなものを書けとゆーことだ
[ENOKINO] 書く側の取り分は、稿料として受け取れ。ということだよ8w
[AKAgane] おひねりをいただくからには、それしかない
[xi-banyu] ふむー
[ENOKINO] 読者が喜ぶことを書くことを喜びに出来ないのなら、
[xi-banyu] 蕎麦、もう少し書いてみようかな。
[xi-banyu] 今の会話を見てたら、そう思った。
[ENOKINO] それは、もう向いていない、としか言いようが無い
[ENOKINO] 人は「芸」に価値を認め「芸」にお金を払うのだな
[xi-banyu] ゲイに金を払う。
[xi-banyu] 新宿二丁目か。
[ENOKINO] 書き手に金を払うんじゃない
[KITE] いつもの言ですね。
[AKAgane] わはははは>新宿二丁目
[xi-banyu] カキ手に払うんじゃない。
[xi-banyu] 右手は金にはならないか。
[ENOKINO] 「面白い」と言ってもらえることが「面白い」と思えるようになれば
[ENOKINO] 一人前だけどな
[xi-banyu] 客が笑ってくれない舞台など、やるだけ恥です。
[xi-banyu]  <オレの場合
[ENOKINO] 大丈夫、生きているだけで恥、という俺のような人間もいる(w
00:28:10 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] さて、仕事に戻るので、今日は落ちます
[ENOKINO] ではまた
[KITE] お疲れ様です。
00:28:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] 〜
00:41:44 ! aspha ("Leaving...")
00:42:44 mikeyama -> mikeZzz
[KITE] 漫画アイシールド21、28巻にこんな台詞がある。主人公のチームの司令塔、ヒル魔が中学生の頃のエピソード。
[KITE] 「自分がザコってわかってながら、トップに立ってやるって死ぬ気であがいてる奴もいる。
[KITE]  ――うちの(ヒル魔の父親)は違ったがな。
[KITE]  毎日『俺はやるだけやった』『頑張った』最後はとっとと諦めて引退だ。
[KITE]  テメーもそうか?」
[KITE] そうはなりたくないからもう少しあがくよ。
[CHOBOJA] いつの間に28巻。
[CHOBOJA] 買い揃えるのは骨が折れそうですね。
[CHOBOJA] 今のところ買い続けてるのはTONOさんの漫画くらい。
[KITE] 今日29巻出てましたぜ。
[CHOBOJA] ううう。
[CHOBOJA] でも、いまもヒル魔さん引退してないんですか。
[KITE] まだクリスマス・ボウルまで辿り着いてないので……(笑)
00:55:20 ! nasel ("Leaving...")
00:56:53 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] .wiki アイシールド21
[Role] wiki: キーワード一覧:アイシールド21 アイシールド21
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2008/04/06 01:00:00
[Zion_NM] アニメのほうは王城戦終了で終わってしまいましたが<アイシールド
[tatsu114] あら
[tatsu114] 高速のクォーターバックが出るがおーせんはよかったのに
01:27:47 OTE -> OTE_Aw
01:55:14 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:58:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
01:59:23 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/04/06 02:00:00
02:02:33 + akiraani(~akiraani@ackube003173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:06:26 Morris -> MorrisZZZ
02:21:11 ! syo ("Leaving...")
02:23:01 ! megunuse ("Leaving...")
02:26:19 ! EkitaiT ("まぁ、なるようになるんじゃね…?(ぉ")
02:29:11 mihiaway -> mihiro
02:39:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:49:20 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
02:54:50 lute -> lute_zzz
2008/04/06 03:00:00
03:18:00 ! ponzz (EOF From client)
03:34:31 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
03:38:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:46:05 ! mihiro ("Leaving...")
03:47:58 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:54:44 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/04/06 04:00:00
04:01:24 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
04:23:59 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
04:32:27 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
04:38:56 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
04:44:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:46:35 ! konoka_ ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/04/06 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:50:08 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/06 06:00:00
06:09:32 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
06:25:26 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
06:41:33 ! TrickStar (Connection reset by peer)
06:42:28 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2008/04/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:49 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
07:14:38 ! killist ("Leaving...")
07:43:00 OTE_Aw -> OTE
2008/04/06 08:00:00
08:08:04 mikeZzz -> mikeyama
08:16:22 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
08:17:39 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:36:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:39:54 lute_zzz -> lute
08:40:07 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:43:05 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:01 + meltdown(~meltdown@wd228.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/06 09:00:00
09:29:23 OTE -> OTE_Aw
09:33:53 MorrisZZZ -> Morris
09:37:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:42:36 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:27 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/06 10:00:00
10:30:39 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:02 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
10:38:31 + fukaNeoki(~fukanju@p20168-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:45:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:45:40 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
10:48:37 fukaNeoki -> fukaYKHM
10:56:28 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:13 ! fukaYKHM ("「これが叡智の光だ!」「炉心を見せるなーっ」")
2008/04/06 11:00:00
2008/04/06 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:32 EkitaiT -> EkiHonya
[shirakiya] むむ。ドルアーガの塔(アニメ)は、gyaoと地上波(TVK)とで内容が違うのか
[Morris] なんだってー
[Morris] まあ見ないから関係ないけど
[Morris] #そういえば『かのこん』は地上波でやらないんですね
[Morris] #やれる訳ないけどwww
[Morris] #今の日本だとねー。
[Yu_Aizawa] ドルアーガの裏表は1話だけらしい
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] なんだ。gyaoでの放送(?)も、放送時間と同じ時にしか見られないのか。
[shirakiya] 録画できない分、不便じゃのう
[Yu_Aizawa] 再放送あるらしいですよ>Gyao
[shirakiya] 10日に24時間限定でな
[Yu_Aizawa] ほみゅ
[megunuse] AT-Xオンリーですが、インターネット配信もやるよ<かのこん
11:38:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:42:18 Yad_sleep -> Yad_Away
11:45:24 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Stella] 『ジャガイモの世界史』よみおわり
[Stella] .k ジャガイモの世界史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャガイモの世界史 をどうぞ♪
[Stella] ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」 http://www.koubou.com/asin/412101930X
[megunuse] アイルランドの飢饉ですか
[Stella] 冒頭が足尾鉱毒事件で、「それとジャガイモのどこに関係が」と思ったら
[Stella] なるほど、鉱毒でひどいことになったあたりの住民が北海道に移住したんだ
2008/04/06 12:00:00
12:23:45 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:26:40 + akiraani(~akiraani@ackube001132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:43:36 Yu_mesi -> Yu_cafe
12:50:53 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
2008/04/06 13:00:00
13:05:42 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
13:11:50 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-223-40.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:36 Yu_cafe -> Yu_Aizawa
[Yad_EM] そーいや、絶対可憐チルドレン視聴しましたが
[Yad_EM] パンチラ無かったですな
13:50:21 EkiHonya -> EkitaiT
2008/04/06 14:00:00
[Stella] asahi.com:絶景、心に焼きつけた 余部鉄橋の展望台閉鎖 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0406/OSK200804060001.html
[sf] .k 余部鉄橋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:余部鉄橋 をどうぞ♪
[sf] 立て替えするのか
[Stella] 付け替えですね。強風になるとしょっちゅうあそこで止まるので、なんとかしてくれ」
[Stella] という要望が周辺自治体で多かったんです
[sf] なるほど
14:20:01 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:23:42 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 工事中、今使っているのを止めるわけにも行かないモノなあ>鉄橋
[akiraani] まあ、風情はありますが実用としては危険きわまりない
[Prof_M] 風の影響をあまり考慮しなくていいのなら、実用的ですよ>鉄橋
[megunuse] あれって一応山陰本線に属すんだっけ
[Yad_EM] 一応も何も、立派に山陰本線ですが。
2008/04/06 15:00:00
[megunuse] ですよね。じゃあしょっちゅう止まるのも困りものだよな。
15:01:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] つっても京葉線と大して変わらない気もするよ
[Yad_EM] <止まる云々
[Yad_EM] こっちの方が利用者が桁外れに多いのでもっと困るしな
[megunuse] あー<京葉線
[megunuse] よく止まるねえ。
[megunuse] あれも風速だったな。一部海の上を通ってるからだったか?
[Yad_EM] 「強風の影響」で止まる。
[Yad_EM] 武蔵野線は「濃霧の影響」でも遅れる
[Morris] 武蔵野線と常磐線はもはや名物ですな>強風で停止
[megunuse] 東京はしかも路線が複雑に絡み合ってるから
[megunuse] すごい影響がでる。
[xi-banyu] 南北線もよく止まるよw <JR
[megunuse] 東京の路線遅延は間違いなく経済に一定の悪影響があるな
[Yad_EM] 埼京線もとまるしな
[megunuse] これはどこが駄目なんだろうか。
[Stella] そういや最近「中央線で人身事故」を聞かなくなった気がする
[Stella] 他の路線では聞くけどな
[Yad_EM] 線路内立ち入りとか接触事故とかで
[xi-banyu] でも、逆に、
[xi-banyu] 山手線なんかは、止まっても代替手段があるんだよね。
[xi-banyu] 周辺路線の方が致命的かも。
[megunuse] 高架になったからじゃないかな
15:08:56 EkitaiT -> EkitAway
[Yad_EM] 踏切事故がへるのと、人身事故が減るのはイコールではないかと
[megunuse] 止まられると困るのは東海道、京浜東北、横須賀、湘南新宿、山の手 かなぁ
[Yu_Aizawa] 総武線も……(。。
15:09:39 Yad_EM -> Yad_Awayy
[xi-banyu] オレは、今のところ日比谷線以外は止まっても問題ない生活になりましたw
[Yu_Aizawa] あと中央線も困らないか?
[xi-banyu] 中央線は、代替できるんじゃないかな。
[Yu_Aizawa] ふむ
[megunuse] 併走私鉄があるものね
[xi-banyu] ああ、そんなことないか。
[megunuse] ああ、離れてた
[megunuse] がふっ
[xi-banyu] 中央緩行線は代替できる
[xi-banyu] 三鷹吉祥寺西荻窪は井の頭線で。
15:11:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き外典
[xi-banyu] 荻窪阿佐ヶ谷高円寺は丸ノ内線で。
[xi-banyu] 中野東中野は東西線で。
[xi-banyu] 大久保は山手線で。
[xi-banyu] 三鷹は、ちょっときついけど、まあ吉祥寺まで歩け、と言うことで。
[Morris] 三鷹まではなんとかなるし
[Morris] 国分寺から西も一応ルートはある
[xi-banyu] 武蔵境東小金井武蔵小金井あたりがネックかな。
[Morris] 以前武蔵小金井にいた時は、止まったらどうしようと考えていた。
[megunuse] しかしこのレベルでこの話なのに
[xi-banyu] なお、関西に行くと。
[megunuse] 関東大地震とか起こったらもう目も当てられない
[Morris] ちなみに山手線は止まっても代行線はいくらでもある
[ao] #春になるとどうも人身事故増える気がする
[xi-banyu] 梅田−三宮間は、三線が平行しているので、あまり不安がない
[Morris] 京浜東北線も、部分部分でみれば代行線はいくらでもある
[Morris] ただ、利用者が多いので、影響はでかい
[megunuse] みんな変わり目で辛いことが多いんだよ
[megunuse] きっと
[Morris] #埼玉県で事故発生して神奈川県で京浜東北線止まってしまった時は悲しくなった
[Morris] #路線が長すぎるんじゃい
[megunuse] あるある
[Morris] そういえば
[Morris] 中央線の全オレンジの列車がほぼ姿を消したそうですね
[megunuse] あの赤が全域に広がったらと思うと・・・・<駅の液晶運行版
[Morris] 全部新型のシルバー+オレンジラインに変わったそうで
[megunuse] E223ですか
[Morris] 昔、「オレンジだから人身事故が多いんだ」という説が本気で言われてたこともあるw
[megunuse] 関西じゃ現役なんだよ。ぐすん。<大阪環状線
[ao] まぁ。利用者数と運行間隔、あと距離が長いといろいろ揃ってるから…>中央線
[megunuse] いつになったら新型入れるんだ西日本
[megunuse] いや、新型でなくてもいいから無線LANはつないでください(お願い
[showaway] 中央快速線は、E233系
[megunuse] 失礼しましたー
[megunuse] (_
[megunuse] E233は冬に乗ったんだけど 快適だった
15:26:12 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:33:20 EkitAway -> EkitaiT
[Stella] バカとテストと召喚獣 http://hiki.cre.jp/write/?BakaToTestToSyoukanju
[Stella] 登場人物紹介いれたー
[sf] 読みましたか
[sf] 人気あるみたいだけど読んでないなあ
[EkitaiT] いわゆる腹筋崩壊ラノベですな
[sf] 「幼少時には神童と呼ばれるほどだったが、今は見る影もない。」に大受け
[sf] いいなあ、たいがい、ダメなとこが露呈してるキャラか
[EkitaiT] #飯食いながら読んでたら、笑いすぎて食べれなくなってしまった。
[sf] ほほう
[xi-banyu] 周りで流行ってるので、読んでみたいトコロ
[xi-banyu] どうせなら初版帯付きを買おうかな、とか言ってたら、
[xi-banyu] いつまでたっても買えない罠。
[xi-banyu] ニンキスギマス
[Stella] Amazonで売り切れモードだったりする
[Stella] ファミ通次のアニメ化候補筆頭じゃないかなあ
15:52:18 + imo(~m-potato@eatkyo173187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] そういう『人気がある』のには全然食指がのびないな……
[imo] のそのそ
[akiraani] ファミ通文庫のアニメ化は、どっちかというとアニメ規格からはいるパターンの方が多いですよ
[imo] バカテスはちょうど今読んでるとこですが
[imo] なかなか良いですな
[akiraani] ビジュアルがあれば、秀吉が一番人気キャラ間違いなしです
[Stella] このラノキャラ投票で男性キャラ4位、女性キャラ41位ってなんですかおい>秀吉
[imo] 細かなギャグもいいですけど、全体に漂う楽しい雰囲気が気に入ってます
[EkitaiT] 最近では第3の性別「秀吉」というのが生まれてきたみたいでけどねw
[imo] 明らかに明久は秀吉に惹かれてきてますよね
15:57:30 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] そのへんのカップリング話はあれだ、泥沼へ一直線
[Stella] #明久は天性の受けキャラ
[akiraani] ちょっとまえに、はぴねす!というエロゲが原作のアニメが合ってですな(まて
[Stella] 明久いいよ明久。常識が通じないバカだけど。
[mikeyama] なるほど、性別「ジョイまっくす」みたいなものか
2008/04/06 16:00:00
[imo] 明久は主人公のお約束「鈍感っぷり」をとことんまで突き詰めて、むしろ武器にしてしまってるのがエライ
[EkitaiT] #やー、準はマズイでしょう。破壊力が…(乗るな
[EkitaiT] ムッツリーニが素晴らしすぎる
[EkitaiT] もはやムッツリでもなんでもないと思うけどw
[mikeyama] #最近は猫も杓子も女装キャラだのう。そこであえていいたい男装キャラもいいぞ!(違う
[Stella] 男装は使い古されてるからかなあ
[akiraani] みなみけには両方そろってますよw>男装&女装
[mikeyama] 女装するキャラがいるのは知っているが男装キャラは知らなかった
[imo] なんというか、あくまでも学園コメディの範囲にとどまろうとしている感じなので
[imo] 召喚システムなんかはあまり気にならない
[EkitaiT] あれはおまけ程度に思ってます<召喚システム
[imo] 最初から道具だと割り切って、必要なとこだけ使ってる感じですね
16:07:48 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
16:14:51 ! hir ("CHOCOA")
[imo] 作者がちゃんと読者の方を向いていて、自分の意図が伝わる範囲で無理せずに展開している印象を受けます
16:16:06 Yu_AFK -> Yu_rest
[EkitaiT] ちょこっと書いてある問題とか、中高生相手ならつかみはいいですよねぇ
[Stella] #主人公の鈍感属性って、気をつけないと「鈍感にもほどがある」って思いがちだけど、バカテスの場合「明久だからしょうがないな」と思ってしまう罠
16:32:37 ! abaL ("ごきげんよう")
[imo] 「明久だから〜」と思ってしまう時点で、作者の作戦勝ちなんでしょうね
[Stella] ですなあ>作戦勝ち
16:39:42 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:42:08 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
16:44:40 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/06 17:00:00
17:03:19 ! imo ("CHOCOA")
[Stella] F's Garage:Amazonは認知のないものは売れない http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001213.html
[Stella] Amazonだけの話じゃないんだけどね
17:07:46 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d23.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] YouTubeでもニコニコ動画でも、誰かに紹介されるなどして認知されないと死蔵されるまま
[Falshion_] 一年たってランキングにあがってくるとかあるし>ニコニコ
[Stella] あるある>一年後にブレイク
[Falshion_] ウマウマなんぞ
[Falshion_] 3年たってるし
[Stella] ニコ動→YouTube→ニコ動 だっけ?
[Falshion_] leek spineも半年送れだったよーな
[Falshion_] いあ
[Falshion_] 外人が先
[Falshion_] >ウマウマ
[Stella] そうだったか
[Falshion_] 描いてみたはあっちで複数パターンあって
[Stella] なんだろう>leek spine
[Falshion_] ネギ
[Falshion_] 回してるやつです (確かブリーチ)
[Stella] Leekspinか
[Falshion_] nがよぶんだた:3
[Falshion_] あれもflash化されて
[Stella] 余分なのはe
[Falshion_] ループBGMになったのを埋め込んでまちた
[Falshion_] >海外では
[AKAgane] まあ、音楽もこんだけあふれてると
[AKAgane] そもそも聞いてもらわんことには、ビジネスも何もないよな
[Stella] ゲームも、やってもらわんことには
[AKAgane] このへん、なにごとも、まず「認知」からはじまるあたり
[sf] そのへん、まだアマゾンはリコメンド機能とか色々と整備して頑張ってるほうではありますな
[Stella] リコメンドも、結局「認知されないと上がってこない」のですよ
[sf] ちなみに一つ思いついた手としては、著者や出版社のコメント機能を利用してSEOするという手口
[Stella] だからこそ書籍では「有名ブロガーに献本して評を書いてもらう」作戦が行われているわけです<認知からはじまる
[sf] うみうみ
[sf] 貶されても認知がないことには。
[sf] ただまあ、ここで言うところの認知のないのは、そもそも有名ブロガーになれない分野とかのほうが圧倒的多数派ですよな
[Stella] わははは>有名ブロガーになれない
[Stella] ほとんどのブロガーが1日6hot
[sf] 「アフィリエイト料率などで実利面でのメリットを打ち出して」というのは難しいねえ
[sf] まずもって書籍だけのとこては無理。
[sf] アマゾンは売れるとかなり料率がいい
[Stella] dankogaiの人は書籍でとんでもないアフィリエイト収入があるそうですが、普通はゲームなど高額商品取り混ぜてですわなあ
[sf] 正直物販であれだけ料率がいいってのは、メーカー直販でもなかなかありません
[sf] 書籍で料率あげると「書店側が」儲かんないんですわ
[sf] DVDとかに比べて正味が違いますからね
[AKAgane] まあ、実のところ。ガンダム00のSFネタ解説は、他ならぬ「むかしのSF傑作の認知を増やす」のも試みのひとつですからな。
[sf] 提案力ってとbk1の初期は書店員が頑張る構図でしたが、結局ぽしゃったとこはあるよな
17:33:59 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] Amazonも、一時期はマーケッターが紹介してましたね
[sf] いまはbk1もAmazonも売れ筋よりについては提案してる感じかしらん
[sf] ちなみにASIN一覧をうろうろしていて思うのは、学術系はやっぱコメントとかすくなくてさー
[sf] 需要のわりには手薄なんじゃないかってのはけっこーありますね
[sf] bk1の場合新刊リストがわかりやすいので
[sf] 新刊でも興味を引けるとさっと売れそう
[Stella] #Amazonは「かのこん」が売れ行き伸びてるな。
[Stella] #アニメ放映効果か
[sf] ほー
[Stella] #900位台だった第1巻が100位台に入ってたり、二千位台だった既刊が200位台になったりしてます
[Stella] .k かのこん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かのこん をどうぞ♪
[Stella] #ページ作ってるな
[sf] すごいねー
[Stella] AT-Xとネット配信だけとは思えん盛り上がりだ
[sf] これも読んでないや
[Stella] 私も読んでない
[AKAgane] 実のところ
[AKAgane] ここの面子とは微妙に趣味嗜好が違ってそうではあるよな
[Yu_rest] かのこんは三巻までと
[sf] いやまあ読んでる人はそこそこいたはずです
[Yu_rest] 一巻の応募バージョンを読んだ
[Yu_rest] ことがあります
[Stella] めるちゃんが
2008/04/06 18:00:00
[AKAgane] おお、めるちゃんも読んでいたか
[meltdown] うい、しこたまよんでますよ
[Yu_rest] #現在の一巻と応募バージョンではずいぶん違う
[sf] 狐だから、Morrisさんも読んでるはずだな。
[Morris] |・)
[Yu_rest] #四巻以降エロス度がアップしているらしいので続きも読もうかと思案中
[Morris] えろいよ!ひたすらえろいよ!というかやばいくらいえろいよ!
[meltdown] こー、あのエロスは人を選ぶなぁ
[Morris] というわけで、嫌いな人も多いと思う
[meltdown] バックホーンのシリアスを覆い尽くすほど
[meltdown] エロいから
[sf] エロコメっぽいですね
[Morris] いまならコミック1巻をまず読んでみるのがいいかな
[Yu_rest] 続き買うか(ころころ
[Morris] 文庫はまとめ買いしないで、1巻ずつ買った方がいいと思う
[sf] ほう
[sf] なんでだろー
[Yu_rest] そんなことを思いながら、また横になる(ごろん
[Yu_rest] なるほど
[Morris] 次が読みたくなった、あるいは次を読んでも大丈夫だと思ったら、次の巻を買えばいい
[sf] 好みが別れるからということですか
[Morris] えろさに耐えられなくなったら、そこで読むのをやめればいい
[sf] げふん
[Morris] えろ度を除いたストーリー自体は、まあ、好きな人は好きな妖怪スラップスティックかな
[Morris] 僕は主観的評価要素が強すぎるのであえてコメントは避けるが
[Morris] #リーチ・ドラ12、数え満!みたいな
[Morris] #リーチ・ドラ12、数え役満!みたいな
[Morris] (エロ度を除いた)ストーリー自体はいいと思うんだよ。バトル漫画の王道。
18:07:11 + akiraani_(~akiraani@ackube002125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] んーむ
[Morris] やっぱコメントはやめよう。正気を保てない(爆
[Morris] まあ、まずはコミック1巻をどうぞということで。
[Zero2_Afk] 原作よりもコミックですか
18:08:32 Zero2_Afk -> Zero2
[Morris] 楽だからね
[Morris] もちろん、原作から入ってもかまわない
[Morris] ストーリー自体は一緒だから
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KanoKon
[sf] DVDとサントラを追加
18:19:40 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] Wikiにコミック4巻を追加しときました
[sf] もう四巻まででてるんだ
18:52:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
18:56:24 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:55 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/04/06 19:00:00
19:02:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:04:41 + Yad_Away_(~yaduka@EM117-55-9-59.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
19:25:31 Yu_rest -> Yu_furo
19:29:42 EkitaiT -> EkiMeshi
19:59:25 ! Yad_Away_ ("Leaving...")
2008/04/06 20:00:00
20:10:48 Yu_furo -> Yu_neteru
20:20:28 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:42:12 OTE_Aw -> OTE
20:47:37 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:53 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/06 21:00:00
[Zero2] ごそごそ
[megunuse] がさがさ
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1779  ふと入った立ち食い蕎麦屋で、特撮世界に出会った(巻き込まれた)
[shirakiya] ごつごつ
[Zero2] これまでで、僕がDrupalに上げたものの中では一番長くなってしまいました
[Zero2] 最近思いつくネタがあまり短く収まらないなあ
[CHOBOJA] お、面白いですね。
[Zero2] ちょっと自信ありますw
[CHOBOJA] 面白かったですよ。
[Zero2] ありがとうございますー
[Zero2] ちと洗濯へ
21:22:18 Zero2 -> Zero2_Afk
21:28:07 Zero2_Afk -> Zero2
21:28:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:31:26 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:31:29 Morris -> MorrisEAT
21:34:06 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
21:47:10 MorrisEAT -> Morris
21:51:31 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ソバー
[sf] すげえや
21:52:38 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017225.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[ko_iti] そば?
[Zero2] あ、これです  http://drupal.cre.jp/node/1779
[Zero2] お題かかせていただいたので
2008/04/06 22:00:00
22:00:48 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak024.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:04:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ko_iti] そばすげえ
[ko_iti] とくに語尾
22:05:43 EkiMeshi -> EkitaiT
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] こいつはこー
[AKAgane] 物足りぬな>特撮世界な蕎麦
[Zero2] ぐはー
[AKAgane] なんかな、こー
[AKAgane] 漫画の原作か、アニメのシナリオを読んでいる気分なのだよ
[AKAgane] よくできてる、きちんと描いてあるのだが
[Zero2] むむ
[AKAgane] 何かこう、これが完成したものだという気がしない
22:08:24 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1e2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] うむ、蕎麦は蕎麦でも「かけそば」であるな、これは(w
[Zero2] 欠けてますかっ
[ENOKINO] やはり、こう、野菜掻き揚げの一枚くらいは載せて欲しい
[AKAgane] 悪いところは何もないのだが
[AKAgane] 物足りぬ
[ENOKINO] マンガとか、実写映像とかなら、役者なり、キャラの絵なり、こう「トッピング]的な付加価値がある
[AKAgane] 一番のポイントは、急いだせいだろうな
[AKAgane] とにかく、すぐ次に行く
[Zero2] あー
[AKAgane] この量で、これだけ書けば、立派なものなのだが
[ENOKINO] ですなあ、なんというか「芸」のトッピングが足りない
[Zero2] 確かになるたけ短く抑えようとしてしまったのがあります
[AKAgane] うん、抑制がきいているよ>短く抑える
[AKAgane] こいつは、長くなったんじゃない
[AKAgane] 短くしたんだ
[ENOKINO] 規定演技を見ているような気分になるな
[AKAgane] そうそう>規定演技
[SiIde-es] 「七味がたりんげんー(ふりふり、がぼっ)」「やっちまったな」
[showaway] #理想な蕎麦(おひ)>http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_184.html
[ENOKINO] ケレン味が足りない
[AKAgane] それそれ>ふりふり、がぽっ
[AKAgane] これが足りない
[Yad_Away] ではケレンを足しましょう
[AKAgane] 無駄なものを廃しまくった感じだ
[Yad_Away] 専用の刷毛もあります >http://www.hake-shop.jp/index.php?main_page=index&cPath=3_29&zenid=82e344728753ea771f9fc8370d84df5c
22:13:50 Yad_Away -> Yaduka
[Zero2] 余りに長くなると、読むのに苦痛とか、4行目まで読んだとか、そこらへんを言われやしないかと意識しすぎたのかなぁ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 気持ちは分かる(w
[ENOKINO] いやあ、なんと言うか、サクサク読めるのだ、はっきり言って驚いた
[AKAgane] びっくりするほど、引っかからない
22:14:49 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] お約束をきちんと書いて、セオリーを押さえた上で、これだけの分量を一気に読ませるのはすごい
[ENOKINO] それがゆえに「ものたりぬ」のだよ。
[ENOKINO] 天ぷら載せてくれー、せめて揚げ玉でもさじ一杯!(w
[AKAgane] これだけの技量があるのに、なんともったいない
[Zero2] うひw
[Yaduka] 乗せるのはネギではないか
[ENOKINO] ネギは載っている
[ENOKINO] だから読める
[showaway] かけなんか邪道と、誰か言わないかな?(ぉ
[Yaduka] ネギをさらに載せるのですよ
[Yaduka] 山盛り。
[Stella] 七味を
[Falshion_] うどんを
[ENOKINO] 天ぷらは、いわゆる「余分なもの」なんだな、蕎麦の要素ではない
[megunuse] いやつゆを関西風に
[shirakiya] うむ
[ENOKINO] ただ、一緒に食うと美味い。相乗効果がある食い物なんだ
[Zero2] ふむむ……
[ENOKINO] 無くても、蕎麦は蕎麦として食える
[ENOKINO] でも、そこに天ぷらが載っていると、満足感が違うんだ
[ENOKINO] 食い終わったときにね
[shirakiya] 「しまった!99%完璧だったのに!1%の!致命的なミスが!」「な、何だよ博士!」「眼鏡っ娘にすればよかったああああ!!」「死んでしまえ!」
[shirakiya] たしかにするするっと入ってしまう(読める)ですな
[shirakiya] ちょっと七味とかほしい(ずるずる
22:21:38 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 濃い目のかつおだしの効いた、みりんとかえしの混じったしっかりとした味のつゆに、天ぷらの衣から滲み出した脂の粒が細かく、きらきらと浮かんでいる、それを一気に飲み込んだときに、口の中から喉にかけて広がる脂のコクが載った暖かいつゆが、胃の中に納まった時の感触は、こう、なんというか「確かにモノを食った」と言う満足感を与えてくれる
[ENOKINO] てんぷら蕎麦の美味さは、あの、油の浮いたつゆにある
22:24:03 + showawa__(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] あと少し、サービスを付け足すんだ。(w
[Zero2] ふむむむ
[ENOKINO] 読者サービスを
[Zero2] 分量なんて考えずに書きたいものをガンガン書いてしまったほうがよかったのかっ
[ENOKINO] いや、増やせばいいというものではない
[showawa__] バレンタインのときに、小さなチョコをつける(ぉ<サービス
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] 分量はこれでいい、下手に増やしても返ってバランスが崩れるだろうな
[AKAgane] この状態は、物足りなくはあるが
[AKAgane] 出来はきわめて良いからね
[Zero2] なるほど
[ENOKINO] ツッコミが足りないわけじゃない。ツッコミのリアクションを少し書き加えるだけでも
[ENOKINO] かなり印象が違うと思う
[ENOKINO] 読者が、突っ込んだ、そのツッコミを受ける部分が無い
[ENOKINO] 次行ってみよー、と言う感じで先に先に行きたがっているんだな
[Zero2] 言われてみれば確かに……
[Zero2] 自分で読み終わった後も
[Zero2] うーむ終わった。という印象はあるのだけれども満足感はと聞かれると。
22:35:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Zero2] もうちょっと見直してみます。
[Zero2] 次に活かせるといいんだけど、感覚で覚えるしかなさそうですが(汗
[AKAgane] 切りつめていった中で、いくつか「こうなったかもしれない」物語の選択肢を
[AKAgane] 途中で捨てているのがたぶん、いくつもあるはずなんだ
[Zero2] はい
[AKAgane] それらも含めて、どこで選択肢を切り捨てたか
[AKAgane] そのへんを中心に見直してみるのもいいかもしれない
[Zero2] うい、ありがとうございます
[ENOKINO] このレベルで、なおかつ、こういった「蕎麦屋でのアクシデント」シーンだけでなく、たとえばアパートの部屋に帰ったらその前に彼女がいて、首輪を見て、その場に泣き崩れたり「……ああ、そういう嗜好があったなんて知らなかった。アトラクションの戦闘員の仕事が好きだって……そういうことだったのね」「どういう意味だよ」「だって、ほら、毎日蹴られたり殴られたり」
[Zero2] げらげらげら
[ENOKINO] などという、アクシデントシーンではない「いろいろあって」の部分もしっかり書ければ
[ENOKINO] 二次通過できるだろうな
[Zero2] Σ
[ENOKINO] 二次通過、と言うのは編集者が見る、ということだ
[ENOKINO] それも複数のね
[ENOKINO] そのときの視線は「モノになりそうなヤツはいないかな」とい
[ENOKINO] いう視線だから
22:46:44 Yaduka -> Yad_furo
22:47:23 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 編集さんのアンテナに引っかかれば、編集さんが、その次の選考で落ちても「あ、この人俺がもらいます」と言って
[ENOKINO] 個人的に付くことがある
22:48:49 fukaNote -> fukaFuton
[ENOKINO] こんなところで、マイナーな作家と、マイナーなゲームデザイナーが、あーだこーだ言うのと違って
[ENOKINO] 相手は編集さんだ、本になる一番近いところにいる人だ
[ponzz] マイナー×マイナー=ド☆マイナー?
[ENOKINO] 即戦力になるレベルのものを書けるようになるには
[ENOKINO] 熱意も技術も才能も必要だけど、一番必要なのは、書いたものをちゃんと読んで評価できる人が近くにいることだと思うのだ
[Zero2] はい
[ENOKINO] こういった「掌編」を書き続けるというのは
22:53:48 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 訓練として実に効果的だ、というのを再認識しました
[AKAgane] 伸びるものなあ
[ENOKINO] 伸びますな、もう、蕎麦のように
[AKAgane] つるつる
[AKAgane] 打ち棒でびしばし
[Zero2] (ぐにょー
[Pikoyan] 実に蕎麦らしい……じゃなくて素晴らしい。
[AKAgane] ぴこやんが、言ってやったっ、言ってやったっ、て顔してやがるっ
[ENOKINO] セオリーを使いこなすところまで行ける人は、ほとんどいないのだ
[Pikoyan] 何時もしてますよっ!
[AKAgane] 畜生、憎らしい。座布団一枚くれてやるっ!>ぴこやん
[KITE] これはいい。
[Pikoyan] やったやった
[KITE] 00君には既に抜かれているなぁ。私が本読むように仕立て上げたのに(笑)
2008/04/06 23:00:00
[KITE] そして、ENOさん、銅さん、私は物凄い苦戦していてごめんなさいorz
[AKAgane] いや、謝られるほどの被害はこうむってないぞ
[AKAgane] ロボコン視点というのは、これはこれで面白い知見だ
[KITE] 普段読むことがない視点ですからね。
[ENOKINO] 枯れていない「生技術」をいかに使いこなすか
[shirakiya] 枯れ枯れ
23:09:33 Yad_furo -> Yaduka
23:10:51 ! SiIde-es ("EOF From client.")
23:14:36 OTE -> Ohuro
[xi-banyu] 会話文を書くと、とたんにうさんくさくなってしまう。
[xi-banyu] しかし、会話文を書かないと、ライトノベルは成りにくい。
[AKAgane] よくわからんが
[AKAgane] ライトノベルにする必要はあるまい
[xi-banyu] むずかしいなぁ
[xi-banyu] いや、当時はライトノベルを書きたかったんですよw
[AKAgane] なぜかね?
[xi-banyu] 好きだったから、かなぁ
[xi-banyu] 今にして思うと、明確な理由はなかった
[AKAgane] 読んでいても、うさんくさいのかね?>会話文
[xi-banyu] ただ、「ライトノベルが書きたい」と。
[megunuse] 私は逆。説明文と会話文のバランスがとれない
[xi-banyu] 他人の文章は、うさんくさくない(と思うモノも多い)
[xi-banyu] 自分で書くと、どうにも収まりが悪い。
[AKAgane] まあ、書けぬものを書いてもしょうがあるめえ
[fukaFuton] いっそ、登場人物全員を思いっきりうさんくさくすれば
[fukaFuton] 問題がないのでは(ぉぃ
[AKAgane] それだっ!>全員うさんくさい
[xi-banyu] なんかねー
[xi-banyu] 必要ないモノを書いてるような印象なのよね。
[AKAgane] 全員、あれじゃよ。宝塚に対抗して作った、歌舞伎学園とかいう学園の生徒で
[AKAgane] みな、歌舞伎口調でしゃべるライトノベルはどうかね
[xi-banyu] ので、「カギカッコ」を使わない小説、なんてのを習作として書いてみたくらい。
[xi-banyu] 歌舞伎口調か。
[xi-banyu] うさんくさいなw
[AKAgane] 全員、そういうのが日常なので
[Yaduka] みんな隈取り。
[megunuse] 今は花魁口調のラノベもあるし、いいんじゃないかな
[xi-banyu] 「なぁぜ、あ、なぁぜだぁぁぁ」
[AKAgane] ついつい、見栄きって、手を広げて
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 実にうさんくさいぞっ!
[megunuse] 説明文の動きがキーになりそうだ
[xi-banyu] 「そもじとわらわは一蓮托生。そもじの死するがわらわの最期。さあ。さあ。さあさあさあさあ!」
[AKAgane] ようするに君の場合は、あれだな。異世界ファンタジーもので。「日本語にしかない文法やら言い回しが、異世界の人間のセリフにあるのはどうも落ち着かぬ」とゆー感じの
[AKAgane] いわゆる、言葉への人一倍にあるコダワリゆえに出た違和感だろうからな
[shirakiya] 「日本語でおk」「冷たいヤツだな、お前は」
[xi-banyu] んー。そう言うのとは違うかなぁ。
[Yaduka] 「たjs;’skdj’あjgmdl」「マジわかんねぇ」
[AKAgane] ほんまにわからんなっ
[megunuse] 暗号化されてるよ!それ!
[megunuse] 復号キーはどこー!
[AKAgane] 「ぴーぎょろぎょろぎょろぎょろぎょろ」
[xi-banyu] なにしろ、昔から小説指南本とか読んでて、「外国を舞台にした小説で、「置いてけぼり」なんて言葉を使うのは、思慮が浅いかチエが足りないか云々」みたいな文章を見るたびに
[xi-banyu] フザケンナ、と思ってたくらいなので。
[AKAgane] 同じだってさ
[AKAgane] その「ふざけんな」って思うのは
[AKAgane] コダワリだ
[xi-banyu] 日本語で書くんだから、日本語の言い回しを使うことを否定する意味がない。
[AKAgane] 結局のところ、どっち向いていても
[AKAgane] コダワリには間違いないのさね
[xi-banyu] 日本語の言い回しを使わずに日本語の文章を書くことが、思慮深いなんて決めつけるな、と。
[xi-banyu] 個人がこだわってる分には気にしないけどね。
[AKAgane] コダワリがないなら、単にするーだ
[xi-banyu] 他人に強要するのはオカシイだろ、と。
[megunuse] 結局は読者に自分の望むイメージをおもしろくつたえられたらいいんじゃないかな?かな?
[xi-banyu] 話を戻すと、
[xi-banyu] なんというか。
[xi-banyu] たとえば、章の頭を会話文からはじめるのが嫌いなんですよ。
[megunuse] だからツールにこだわりを持つのはいいんじゃないかと思うですが。個人的には
[megunuse] 会話文。
[Yaduka] 情景描写で良いんでは?
[xi-banyu] 理由は特にないんですがw
[abAWAY] #外国の小説を翻訳する時に日本語独特の言い回し使ったっていいじゃない、みたいな感じで。
[xi-banyu] 昔、章の頭を会話じゃないと書き始められない頃があって
[AKAgane] まあほれ。
[fukaFuton] グインが「南無三」と言ってるシーンでの云々とゆーのが昔あったなぁ。
[xi-banyu] その時に「会話で始めるのは、未熟な証拠だ」とか感じてしまって。
[megunuse] 気象精霊記とか完全に教訓だったし
[xi-banyu] それ以来、会話がなー
[AKAgane] 自らを書けなくするために、書けない理由を探す事もあらあね
[Yaduka] 「よせてはかえし、よせてはかえし」でもいいじゃまいか。
[xi-banyu] 会話文を減らしたいというか、
23:25:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[xi-banyu] 今でもよくわからないんですけどね。
[AKAgane] とゆーかばんゆー
[AKAgane] まさしく、それこそ、コダワリじゃないか(w
[megunuse] ですね
[xi-banyu] はっ!
[xi-banyu] そうだ、
[xi-banyu] こだわりだなぁ。
[AKAgane] 他人にとっては別にどうでもいいことなのだが
[AKAgane] 自らにとっては、どうもこう、落ち着かない
[xi-banyu] いや、高屋敷英夫のドラゴンクエストを読んだ時に、「会話から始まってない!すごい!」って思って。
[xi-banyu] それ以来、会話から始まらない小説に憧れているのかもw
[xi-banyu] しかし、よく考えたら
[xi-banyu] 「会話からじゃないと書き始められない」とか言ってたの
[xi-banyu] 10歳くらいの頃だからなぁ
[xi-banyu] そりゃ理想の文章なんて書けなくても仕方ないか、とも思うなぁ
[ENOKINO] 今書いている章の書き出しは「焚きたての白いご飯」の描写から始まっているなあ(w
[xi-banyu] ほかほかごはんにょー
23:29:23 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[ENOKINO] 新潟から送られてきた、コシヒカリを、焚いて、それを丼に持って、食う前に、みんなしてため息をつくシーン
[SiIdeKei] 「せめて塩だけでも……」<ため息
[ENOKINO] 塩で食うのだよ(w
[Zero2] うはあ
[SiIdeKei] おっと(笑)
[ENOKINO] 食って、しみじみと思うんだ「日本人はやっぱりコメのメシだよなあ」と
[shirakiya] w
[shirakiya] 「きんぴらゴボウが食いてぇー」「梅干しをくれぇ。食わせてくれとはいわん。見せてくれるだけでいい!」
[ENOKINO] その「コメ」を栽培するノウハウを持っていない連中からしてみれば、そのノウハウは、何が何でも手に入れたいものだろうな
[shirakiya] ですのう
[ENOKINO] たとえ、そのコミュニティを攻め滅ぼしてでも(w
[shirakiya] ちょw本末転倒w
[ENOKINO] しかし、俺はこういった「食い物を前にして、イロイロ考えるシーン」を書くのが本当に好きなんだと、しみじみ思うな(w
[KITE] 食い物を描写するのは楽しいですな。
[ENOKINO] 読んでる人間の脳裏に、その食い物が思い浮かぶように書く。ということに異様なまでの熱意を注ぐ癖がある(w
[SiIdeKei] 「そうやって悩んでいる間に、取り返しのつかないことになるのよ」「ああ、そうだな。まさか君が俺の分まで食べるとは思わなかった」
[ENOKINO] これもまた、ばんゆー君と同じ「こだわり」なんだろうなあ
[KITE] 私はよく色んな場所で、食い物の話を描写して、周りの人間に「やめろ! 腹が減る!」と怒られる遊びをしています(笑)
[ENOKINO] こだわりを、捨てることはない、というかそのこだわりを「読者に受け入れられるようにする」ことが大切なんだな
[ENOKINO] 読者あっての「小説」なのだからして
[AKAgane] 最悪なのは、やはり、「これ、別になんでこだわってんのかもわかんねーし、誰が喜ぶわけでもないけど、こだわっちゃうんだよなー」てなものだ
[AKAgane] ようするに、自分で自分のこだわりに眼を向けない。理由を考えない。
[AKAgane] 単に、こだわるだけ。それも、どちらかというと消極的に。
[ENOKINO] 自分のこだわりを「芸」にするには。自分のこだわりを客観視して
[SiIdeKei] 「例えば、よ。例えば、私達がパンの国の人だったとして、小麦とお塩を目の前にして、こんな気持ちになるかしら?」「……無理だろ」「よね、そうよね、この気持ちは、お米だからこそよね!」
[shirakiya] 読者が喜ぶようなコダワリなら、よいですにゃー
[ENOKINO] 「これ、どうにかして売り物にならんかな」という目で自分のこだわりを見ることができるようにならんといかんのだ
[KITE] # 第五稿送信しましたー>銅さん、ENOさん
[SiIdeKei] 「それよりも、ちゃんと炊けたことがすごいよな」「そうよね……炊飯器使えなかったもんね……」
[SiIdeKei] ご飯を前にしみじみ思う事:きょうもぶじにたけましたすいはんきさんありがとう。
[xi-banyu] 初めて小説を書いてから、今年で15年を超えるが
[xi-banyu] 一向上達した気がせんな。
[xi-banyu] # 書き続けてないからだ
[fukaFuton] ああ。確かに鍋でご飯をきちんと炊くのはスキルだよなぁ。
[ENOKINO] 「はじめちょろちょろ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな、って言ってね……って、おい、何を赤い顔してんだ?」「ご飯焚くためには……赤子を作らなくちゃいけないなんて、知らなかった」
[shirakiya] 「よく、炊飯器もなしに飯が炊けたな」「辞典に載ってた」「…え?」
[SiIdeKei] 「か、かわりにさるぼぼじゃダメかなあっ!?」「赤いけどさ……つーか赤ちゃんいらないだろ」
[SiIdeKei] .k さるぼぼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さるぼぼ をどうぞ♪
23:45:23 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 最近は、金色のさるぼぼ、とかを売っているのだな、こないだ恵那峡サービスエリアで見た
[SiIdeKei] なんか、もはやさるぼぼじゃない(笑)<金色
23:46:37 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 風水さるぼぼ、とかでいろんな色のヤツがあるんだぞ(w
[shirakiya] すごいなさるぼぼ
[shirakiya] 金のさるぼぼがあるなら
[shirakiya] 銀やパールもあるんだろうか(違う
[SiIdeKei] 「い、いいよっ、ご飯のためなら、赤ちゃん、つくろうっ!?」「お前の頭ん中じゃ、ご飯>赤ちゃんなのかよ。つーか布団引くな、枕二つ並べるな」
[ENOKINO] http://www.rakuten.co.jp/sangawa-ya/710793/711651/#627896
23:48:46 Ohuro -> OTE
[ENOKINO] ここにあった<各色&金色>
[SiIdeKei] なんというさるぼぼ戦隊!
[SiIdeKei] ……飛びさるぼぼはかわいいな(笑)
[ENOKINO] 反ってるのがいい(w
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
23:51:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] なんてカラフル!(笑)
[megunuse] ただいま
[shirakiya] というか。さるぼぼというものを始めて知った春の夜。
[SiIdeKei] それはいかん。
[SiIdeKei] いますぐ高山に行ってきなさい。
[shirakiya] …くくりさるなんてのもあるのか…
23:59:06 ! nasel ("Leaving...")
[shirakiya] これはいいな…
2008/04/07 00:00:00 end