#もの書き外典 2008-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-04-05をご活用くださいませ。

2008/04/05 00:00:01
00:03:07 + akiraani_(~akiraani@ackube004023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:06:55 OTE -> OTE_Aw
00:25:38 + Zero2_(~Zero2@nttkyo736107.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:59:24 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/05 01:00:00
01:16:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[EkitaiT] (にゅるにゅる
[EkitaiT] http://drupal.cre.jp/node/1775  久々にDrupalに何か書いてみた
[EkitaiT] 書いてる途中で眠くなって後半グダグダになってるのは大目に見てちょ
[EkitaiT] (ぽて
01:26:58 ! EkitaiT ("きゅぅ〜〜")
[Zero2_] 一日で250〜500もPVを稼げるのは正直すごいと思う
[Zero2_] やっぱり継続は力なのだなあ
[sf] うむー
[sf] しかしせっかくこういう棋士を書いたんだから、blogにリンクしとけばいいのに。
[sf] 記事を書いた
[Zero2_] うみうみ
01:37:29 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ちなみにこういうのを「アクセスアップ」とかいったりするのであった。和製英語かしらん。
[Zero2_] あとは
[Zero2_] 液体さんのには書かれてないけど、検索で探しやすくする。といった手もありますの
[Zero2_] SEO(検索エンジン最適化)でしたっけ?
[Zero2_] ここ1、2年でそういう書籍がかなり増えた気がします。
[Zero2_] 確かに検索して見つけてもらえなければ、面白いものを書いても意味がないからなあ
01:46:19 ! nasel ("Leaving...")
[Falshion_] (・ω・)こまめにトラバも打ったりいろいろ
01:56:09 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/04/05 02:00:00
02:05:05 ! aspha ("Leaving...")
02:06:56 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:10:46 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] .wiki SEO
[Role] db: キーワード一覧:SEO
[Role] db: SEO で見つかったデータは21件ありましたわ♪>sfさん
[sf] SEO Wikiもあったり。
[sf] トラックバックを売って「外から」トラフィックを呼び込むのは効果的ですな
[sf] 打ってだ
[sf] トラックバックを打つような場合には、話題が自分のところで閉じていない、他の人のところの話題についてプラスできるようにすると、有効だし読者にも利得があり、結果としてうまくいく
02:31:35 lute -> lute_zzz
02:43:20 Morris -> MorrisZZZ
02:47:02 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
02:55:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:58:20 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/05 03:00:00
03:19:04 ! seiryuu ("Leaving...")
03:30:54 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:40:00 ! ao ("ぱた")
2008/04/05 04:00:00
04:07:39 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
04:09:13 ! syo ("Leaving...")
04:18:09 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
04:31:48 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/04/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:31 Mode by fukaNeoki: #もの書き外典 +oo trpg dice2
2008/04/05 06:00:00
06:02:19 + EAST(~east@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:53:23 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/04/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:15:22 mikeZzz -> mikeyama
07:27:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
07:41:31 ! kuroWIN ("Leaving...")
07:52:50 ! EAST ("Leaving...")
2008/04/05 08:00:00
08:38:13 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:52 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
08:59:22 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/05 09:00:00
09:27:22 MorrisZZZ -> Morris
09:29:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:38:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:39:59 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
09:45:10 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:46 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:48:18 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-220-108.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:49:07 ! syo ("Leaving...")
2008/04/05 10:00:00
10:02:38 lute_zzz -> lute
10:04:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:11:44 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:19:19 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:20:38 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] ぽんずさん発見
[Morris] 高円寺オフは?
10:22:53 lute -> LuteFF
2008/04/05 11:00:00
2008/04/05 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:02 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
11:43:11 LuteFF -> lute
11:47:15 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:54:45 Stella_ -> Stella
2008/04/05 12:00:00
12:10:54 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] ちわー
12:18:56 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
12:19:03 Morris -> MorrisAFK
12:21:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き外典
12:26:02 ! kuroWIN ("Leaving...")
12:28:28 Yad_EM -> Yad_mesi
12:52:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] もりすさんの伝言
[EkitaiT] 「高円寺オフ、今夜だったら参加付加」
[EkitaiT] とのこと
[Prof_M] ……くっつくのかー
[shirakiya] 高円寺か
[shirakiya] 微妙に行きづらい場所なのだよな
[megunuse] 遠いよね。
[EkitaiT] …参加不可、です、ハイ…
[megunuse] 東京からでも
[EkitaiT] #因みに最初は「酸化付加」と出たのはIME子たんのおかげです
[megunuse] ちなみに我が町は大阪から30分くらいだから、奈良くらいの距離があるのかな<高円寺
2008/04/05 13:00:00
[Prof_M] #それはそれで面白いと思うん>酸化付加
[Prof_M] #自分のATOKでは、最初「参加負荷」と>液体さん
[Prof_M] #気乗りがしなければ、確かに負荷だよなっ
[megunuse] 参加付加
[megunuse] <ATOK2008
[EkitaiT] #まさに重荷ですねっ
[Prof_M] #ということで、あまり気にしないように。
13:18:00 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
13:29:17 Yad_mesi -> Yad_EM
[sf] .wiki 高円寺
[Role] wiki: キーワード一覧:高円寺女子サッカー 高円寺女子サッカー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] む
[sf] .k 高円寺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高円寺 をどうぞ♪
13:39:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:45:51 OTE_Aw -> OTE
13:51:34 Yu_AFK -> Yu_rest
13:54:55 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
2008/04/05 14:00:00
14:02:15 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
14:14:35 ! Yu_rest ("またあとでノシ")
14:44:38 + akiraani(~akiraani@ackube005067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/05 15:00:00
[xi-banyu] 仕事めんどくさくない?(問題提起
[xi-banyu] 転職と纏足は似ている
15:14:30 ! xi-banyu ("CHOCOA")
15:15:30 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
15:24:29 ! hir ("CHOCOA")
[OTE] 仕事は。
[OTE] 今新しい習慣に頭と体を慣らそうと必死やからなぁ。
[OTE] 面倒という段階はほど遠い。
[Falshion_] (・ω・)おてちんは元気だ
[OTE] いやもー
[OTE] 帰るとヘトヘトだよ(^^;
[Prof_M] 「空元気も元気」という言葉もあるでなあ
15:49:38 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-232-134.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[KITE] ENOさん、メールでの件OKです。どうぞ、この際徹底してしまいましょう(笑)
2008/04/05 16:00:00
[Prof_M] 表に再掲した方がいいとおもうん>KITEさん
[KITE] あ、そうですね。ありがとうございます。
16:06:34 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
16:18:50 ! nasel ("Leaving...")
16:31:09 ! ponzz (EOF From client)
16:42:18 ! xi-banyu ("CHOCOA")
2008/04/05 17:00:00
17:52:37 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:31 + akiraani_(~akiraani@ackube005120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/04/05 18:00:00
18:03:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:05:05 + xi-banyu0(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
18:08:20 ! xi-banyu0 ("CHOCOA")
18:10:44 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
18:14:12 + fukaNeoki(~fukanju@p20151-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:02 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:12 OTE -> OTE_Aw
18:41:52 ! Yad_EM_ ("おちるさ")
18:49:45 EkitaiT -> EkiMeshi
18:51:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:54:53 lute -> LuTelevi
18:55:18 LuTelevi -> LuTV
18:57:33 hir -> _01H_Mado
2008/04/05 19:00:00
19:23:51 Yu_AFK -> Yu_furo
19:39:41 OTE_Aw -> OTE
19:47:41 kuroWIN -> konoka_
19:51:12 ! LuTV (EOF From client)
19:52:47 + lute(~lute@p1240-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:02 Yu_furo -> Yu_neteru
[Prof_M] うーむ。非常にうざったい
[tatsu114] ?
2008/04/05 20:00:00
[Stella] 裏で何か言うんだったらあっさりignoreしましょう
[Prof_M] ですねー
[xi-banyu] イグノーア
[Prof_M] なんとなく、仮名で書くと邪な気配がするのは気のせいだろうか
[xi-banyu] いぐあな
20:11:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:17:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[tatsu114] おかえりしーでさん
[tatsu114] ご飯になさいますか、お風呂になさいますか。それともばんゆーさんになさいますか
[xi-banyu] うへへ
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ここも賑やかだね
[tatsu114] え、なんかまずかった?
20:25:34 + meltdown(~meltdown@wd216.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[Prof_M] (からーん、からーん)
[megunuse] minoriのeternal Fleterをamazonで発注したがkonozamaに備えて何か保険がいるかなぁ
20:33:12 EkiMeshi -> EkitaiT
20:40:40 Yad_Away -> Yad_sleep
[Prof_M] ペンタックスのサイトが移転していたー
20:47:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:39 MorrisAFK -> Morris
20:48:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] >『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その19:世界の歪み http://drupal.cre.jp/node/1778
[tatsu114] ぐにゃ
[AKAgane] とゆーわけで、最終回記念じゃよ
[tatsu114] そういえば結局ほとんどみなかった
[tatsu114] 主人公の期待がF91のような状態になったのは覚えてます
[tatsu114] 質量のある残像
[AKAgane] あの演出はカッコいいからなぁ
[AKAgane] なんとゆーか、忍者ものの講談でも、一番人気の忍術のひとつが
[AKAgane] 『分身の術』であるよい
[Yad_sleep] 飛影ですねっ ><
[tatsu114] ちょっと鳥肌が立った
[AKAgane] アニメでいえば、最初の『サスケ』とかは
[AKAgane] オープニングの歌詞にも含まれるほどだ(書けないので各自で調べてくれい)
2008/04/05 21:00:00
[Prof_M] わっはっは>米地質調査所が公開、腰を振って踊る珍しい熊の生態 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200804042052
[Prof_M] いやあ、こりゃ愉快だ
[Prof_M] >米地質調査所(USGS)は3日、野生の熊の生態調査の一環でモンタナ州の原生林に設置されたビデオカメラに2本足で立ち上がり、腰を振って踊る野生の熊が写っていたことをその動画映像と共に発表した。
[Prof_M] というものですが、
[megunuse] USGSは自然関係の研究をやってるんだ
21:10:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Prof_M] まあ、日本の場合は細分化されてますからね>担当範囲
[Prof_M] USGSのサイト見ると、担当範囲がGSJのそれに比べて非常に広いです
[megunuse] USGSって言うと国土地理院かと
[megunuse] なるほど
21:14:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き外典
[megunuse] GSJ。国土地理院でよかったかな
[SiIdeKei] USagi GirlSですね。判ります。
[megunuse] 日本のGSJは産総研になったのか
[sf] .k USGS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:USGS をどうぞ♪
21:19:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Prof_M] うい>産総研
[megunuse] あれだけ広範な研究できるわけだ。なんてこった
[Prof_M] 地質調査総合センター http://www.gsj.jp/HomePageJP.html
[Prof_M] 椎出さんに、サンドバスを一つ
[megunuse] 産総研の一部になったのか。部署として
[megunuse] 溶けたわけじゃやなかったのね
[Prof_M] アメリカ地質調査所(USGS) http://www.usgs.gov/
2008/04/05 22:00:00
22:05:25 ! Yu_neteru ("おやみみーノシ")
22:07:03 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:05 _01H_Mado -> hir
22:13:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:17:13 + ENOKINO(~taka-miy@p93f43e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 書庫をひっくり返していたら、キム・ニューマンの「ドラキュラ三部作」が出てきた
[ENOKINO] 「ドラキュラ起源」
[ENOKINO] 「ドラキュラ戦記」「ドラキュラ崩御」の三冊なんだが
[ENOKINO] このうちの「ドラキュラ戦記」は、akagane師匠にオススメだなあ(w
[ENOKINO] なんせ、第一次世界大戦が舞台で、ドイツのリヒトフォーヘンが吸血鬼
[KITE] # と。メールしておいたので後で良いので読んでいただけると幸いです>ENOさん
[ENOKINO] ああ、了解です、メールは開いてなかった
[Stella] HJ文庫Gで復刊しないかなあ>ドラキュラ三部作
[Prof_M] 「ドラキュラ紀元」だけでも欲しいとこだねえ
[ENOKINO] キム・ニューマンは、この三部作の続編を書いていて、確か出版されている
[Stella] .k キム・ニューマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キム・ニューマン をどうぞ♪
[ENOKINO] 日本では未訳だ
[ENOKINO] ついこの前に買って読んだような気がしていたが、奥付をみると、もう10年も前なのか
[ENOKINO] それにしても。このシリーズは、絢爛たる歴史上の有名人や、他の創作物の登場人物が、それぞれに、ちゃんとキャラを立てて動いているのが凄いよなあ
[ENOKINO] 特に他の創作物の登場人物が、期待を裏切らない(w
[ENOKINO] そうそう、これだよ、こういうこと言うんだよ、あいつは。と言う気分にさせてくれる
[ENOKINO] そういった意味で、読者の知識の蓄積量に応じた、それぞれの楽しみを味合わせてくれる
[ENOKINO] そのキャラが、どんな背景を持っているのか、それを知らなくても別に問題は無い。充分楽しめる
[ENOKINO] そして、知っていればもっと面白い(w
[ENOKINO] こういった本を書きたいと、心の底から思わせてくれる本だよなあ
[ENOKINO] きっと売れないだろうけど(w
[Prof_M] ええ。『紀元』でのホームズ(弟)が収監された(その話をするのがレストレイド)話とか、裏の世界の三巨頭とか
22:33:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 私もドラキュラ三部作は大好きですよ
[ENOKINO] やはりお読みになっていましたか(w
22:33:44 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] こう、リヒトフォーヘンが、バロンが、あんな風に戦うのは
[AKAgane] 意表をつかれました
[AKAgane] 映画にするとすごかろうなぁ、と
[ENOKINO] 書庫に行って、モーターグライダーの資料を引っ張り出して来ようと思って思わず見つけて読み出してしまった(w
[ENOKINO] 映画にして欲しいですなあ
[Prof_M] #手下が暴走して、抗議に行った主人公に対するあの方の対応とか。
[AKAgane] なんというか、日本の漫画で近いのはヘルシングですが
[AKAgane] キム・ニューマンの三部作は、個人的には最初の奴が「きれいにまとまってる」ので私の好みですね
[ENOKINO] ドラキュラ紀元ですな
[AKAgane] こう、最初にレストレイド警部(吸血鬼)が登場して、シャーロック・ホームズについて冷たいことを言う導入からはじまって
[Prof_M] いくつもの作品が混ざっているのに破綻してないんですよね>紀元
[AKAgane] 最後の、オチに至る部分の
[AKAgane] あの、実に素晴らしい、「なるほど、このためかっ!」てえ感じが
[Prof_M] うい
[AKAgane] 最初は、ですから、広げた風呂敷は畳まないだろうと考えて読み始めていたんですよ
[ENOKINO] その「このためか!」というのは「ドラキュラ崩御」でも見せてくれましたな
[AKAgane] 「これは面白いけど、いわゆるやりたいことをやるだけやって、投げっぱなしエンドだろう」と
[AKAgane] うみうみ>『ドラキュラ崩御』
[AKAgane] でも、最後に収束する。実に見事に。
[ENOKINO] ああ、それはありました。というか読んでいるうちに「これはどうやっても風呂敷はまとめられんだろう」と
[AKAgane] ただ、あれのおかげで、次のドラキュラ戦記からは、期待の方が高くなっちゃったんですよ
[Prof_M] 破綻なく、一気に読ませる作品でしたね>紀元
[AKAgane] 「今回は、どうまとめるだろうか」と
[ENOKINO] こっちが思ってしまう。その理由はやはり。「まとめてない風呂敷」を見すぎたせいかもしれません(w
[ENOKINO] ここまでドラマを見せてくれたら、もう風呂敷なんか畳まなくてもいいや。と思ってしまう
[AKAgane] いわゆる、私にとっては、斧不由美さんの『東亰異聞』とかと同じで。「この作者なら、きっと素晴らしいオチがっ!」とかで読み始めるようになったのですな>『ドラキュラ紀元』
[AKAgane] だから、痛しかゆしで。
[ENOKINO] なんというか、「それでもいいよ」という基準に、こっちが慣れてしまっている
[AKAgane] 戦記も崩御も、悪くはないが
[Prof_M] 紀元に比べるとちょっと。
[AKAgane] 『ドラキュラ紀元』のあの感動はやはり得られなかったのですよ
[Prof_M] 紀元で受けたような面白さは弱かったかな
[AKAgane] もう、期待度が上がってるからね>紀元の後は
[ENOKINO] 世界史的に広がった分、印象が散漫になっている部分はありますな<戦記>
[Prof_M] 読み手の要求レベルが上がっているというのはあると思います
[AKAgane] enoさんが言ったけど、『ドラキュラ紀元』を読んだ人の多くは、喜ぶ人ほど
22:42:53 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 「まあ、これだけやってくれれば、オチは期待しなくていいよな」となったと思う
[Prof_M] うい
[AKAgane] たくさん知っているという人は、つまり、それだけ「たくさん失敗した例」も見ている
[ENOKINO] あれを最初に読んだとき、と、そのあと、二年ぐらいしてから読み直したときと、まったく感じが違ったのは、その二年の間に第一次世界大戦の情報量がケタ違いに増えていたんですね
[Prof_M] 「こんなとこにこんなひとがっ」だけでも面白いですし>オチは〜
[AKAgane] いわゆる、『出オチ』型やね。結末は期待しない。
[AKAgane] ああなるほど>情報量が桁違いに増えていた
[ENOKINO] ですから、一言一句を読むと、その単語が全部引き出しにリンクするのです
[AKAgane] ああそういや、去年末だったかに歴史群像から、第一次世界大戦のムックで、上下巻が出ていた
[AKAgane] あれの下巻がデータ量がけっこうなものらしいので読まねば
[Prof_M] 持ってる情報量が多ければ多いほど楽しめる作品ですからねえ>ドラキュラシリーズ
[ENOKINO] 最初に読んだときには読み飛ばしていた会話の内容が、全部腑に落ちる、ああっ、この会話はあのことを言っているのか! と言う感じで
[Prof_M] ういうい
[ENOKINO] 特に、第一次世界大戦当時のアメリカ陸軍航空隊に関する知識が、最初に読んだときにはほとんど無くて
[AKAgane] 第一次世界大戦の塹壕での暮らしぶりひとつとっても。最近は『現代の驚異』とかでケーブルテレビとかがすごいことになっとるからなぁ。
[ENOKINO] 例の「ベルダン要塞」とかも、実に面白かったですしね
22:48:03 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ドイツとフランスの合作テレビ
[AKAgane] ああいう、海外の作品がたくさん紹介されるようになったのは、BSとケーブルのおかげですなぁ。
[ENOKINO] これだけ、「知るための手段」が増えているのに、なんで「知る」ことをめんどくさがるのだろう?(w
[AKAgane] 限界がない、とゆーのは大きいと思いますよ
[ENOKINO] 多すぎて追いつかない。というのが、まあ最大の理由なんでしょうけど
[AKAgane] ようするに、どこまでいっても「まだ先がある」のを、喜びに思うか
[AKAgane] あるいは、空しく感じるかとゆーところでしょうか
[SiIdeKei] #伊吹秀明の『出撃っ!猫耳戦車隊』読み終わり。いやはや、時代を先取りしすぎだったな、このお話は……
[ENOKINO] 自分の自由になるものしか興味が無い人っていますからねえ
[AKAgane] 大艦巨乳主義者だっけ?>伊吹さん
[SiIdeKei] ええ、88センチ対戦車砲がたゆんたゆんです。
[Pikoyan] けしからん
[AKAgane] まあ、昔から『乳よあなたは偉かった』と戦場の詩でも言われておりますからな
[AKAgane] ごめん、間違い。『乳よあなたは強かった』だったか
[Pikoyan] 「大きさの違いが戦力の決定的な差では無い事を教えてくれる!」「大は小を兼ねます!貧乳にはそれがわからないのですっ!!」
[Pikoyan] ……ボクにも良くわからなかった。
[SiIdeKei] 奥付見ると、この本、2000年発行なんだよなあ……
[SiIdeKei] 時代を先取りしすぎです。
[AKAgane] うむ。そのくらいになるよな。
[SiIdeKei] 今なら、結構売れるんじゃないかと。
[AKAgane] いやあ(w
[Pikoyan] イラストは差し替えになるでしょうね。きっと。
[AKAgane] 伊吹さんは私も好きなんだけど、どうかのぉ。その、普通にエロいし、面白いのだが。
[SiIdeKei] イラスト、近藤敏信ですよ
[AKAgane] どこか、下品なんだよ。この人のは。
[SiIdeKei] あー、出てくる冗談は下品ですね(笑)
[AKAgane] その、下品な部分が、こう。アレだ。いわゆる圧倒されちゃうんじゃないかと>ぬるい人
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] そこは、考えどころですね。
[AKAgane] 私はこう、下品なエロも、体臭なんかと同じくフェチ的な部分だと思うのだよっ!
[ENOKINO] 海千山千のオヤジの感性
[SiIdeKei] でもまあ、結構面白く読めました<出撃っ!ネコミミ戦車隊
[OTE] オヤジの感性と聞いて飛んできました。
[ENOKINO] それは、椎出さんが、もうオヤジの感性に近いぐらい、
[mihiro] 同じ10年ほど前に出た本でも、内容は天地ぐらいありますなw>ドラキュラ起源と猫耳戦車隊
[OTE] 特にお腹には感性が働きますね。
[Falshion_] 乙女の心をもったおやぢ、椎出きゅん。
[ENOKINO] いろいろ経験値を積んでいるからだな(w
[Falshion_] ハァハァ。
2008/04/05 23:00:00
[SiIdeKei] なんかもう、ボロクソにいわれているような気がする(笑)
[OTE] たっぷり詰まった色々!
[Falshion_] なんかイメージしたら、銅さんが居たw
[AKAgane] 特に、エロを感じる部分ってぇのは人それぞれなんだが。特に「圧倒される」と、しょんぼりと萎えてしまうという嗜好の人はけっこう多いと思うよ。
[ENOKINO] いや、悪い意味ではないよ(w<経験値
[Falshion_] >さっきのしーできゅん
[Prof_M] …………
[ENOKINO] 結局のところ、その経験値をどんな風に出すか。というのが問題でね
[AKAgane] いわゆる、「ちらり」はいいが「もろ」はダメな感性に近いと思うね>圧倒的な下品エロ
[OTE] 若い頃は、圧倒されると、訳の分からぬままに大興奮してたんですが。
[Falshion_] こう、20分の本編の中で常に10分乳が揺れてるとかそーゆーのですか
[Falshion_] >下品エロ
[AKAgane] 眼が疲れるわいっ
[AKAgane] どんな拷問だそれは
[ENOKINO] 寝てしまうわ! 
[OTE] 毛穴アップとか。
[Falshion_] ぷにぷにぽえみぃがそんな感じ(あれはもっと下品
[SiIdeKei] 何をおっしゃる。
[SiIdeKei] むしろ、望むところ<10分揺れている
[Pikoyan] エンジェルリンクスは……10分までは行かなかったか。>乳揺れ
[AKAgane] ああ、エンジェルリンクスはなぁ
[AKAgane] 俺読みながら歯がみしてたんだよ
[Falshion_] はいてないことを戦闘中だろうがずっと強調してたG-onライダースの第5話ぐらいまでとか
[OTE] 確かになあ。半分揺れてる映像だと、早送りしてしまうかもしれません。ENOさん、分かりますよ!
[AKAgane] 「あそこを、こうすれば、ああすればっ、ああああっ!」
[AKAgane] ネタや素材や演出が面白いだけに
[AKAgane] 実に悔やまれる
[Falshion_] ソウルテイカー外れたから慌てて持ってきた感じがしてなんかなぁ>エンジェルリンクス
[Falshion_] おっぱいはいいから、竜のだんなの戦闘シーンが見たかった
[AKAgane] うむ
[AKAgane] あの作品、実はおっぱいはあまり出さなくて良いのだよな
[Falshion_] あれと補佐のおねーちゃんをメインに吸えて
[AKAgane] 他に見せる場所がいっぱいあったろうに
[Falshion_] 大人のお話にしてると
[Stella] 猫耳戦車隊はやはり「今ならケモノミミ大流行中なのに」か<10年早かった
[Falshion_] きっとすっげー面白い
[OTE] す、吸うのか。
[AKAgane] アレは、最後のトリにだけ出ればよかったのに>おっぱい
[megunuse] 揺れるねえ。つ かのこん
[Falshion_] おてちんが誤字に反応した
[SiIdeKei] 戦車で、ケモノミミで、百合なんです。
23:05:51 Zero2_ -> Zero2
[SiIdeKei] 死角がありません。
[Falshion_] G-onライダースいいよG-onライダース
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>補佐のおねーちゃんをメインに吸えて
[mihiro] #乳揺れといえば、自分としては大きさに関係なく、のべつ幕なしに揺れまくる「クイズマジックアカデミー5」の乳揺れは何とかしてほしいものですw(ぉぃ
[OTE] ち、違うよ、誤字をしてきしただkなんだよ!
[Falshion_] (・ω・)こうもう、「パンツ禁止なんてきいてねーよ!」
[Falshion_] って全力で抗議するスタッフが大暴れしてるアニメなのでっ!
[Falshion_] #あのアニメの直前にWOWOWでパンチラ禁止になって、製作中のカットがだいぶ変わった
[Falshion_] #で、放送中でWOWOW側があきらめてパンチラOKに
[megunuse] こんどおてさんにかのこんを見せますね
[AKAgane] #む、kite君や、三稿のメールには添付ファイルおらんぞ?
[KITE] あら。
[KITE] 今送ります。
[OTE] おや。仕事?
[ENOKINO] ああ、俺のにもついてない(w
[ENOKINO] いや修行(w
[OTE] 添削?(わくわく)
[SiIdeKei] 文通?
[AKAgane] うむ、滝壺から今落としてるところ
[OTE] 交換日記?
[ENOKINO] 削るよりも「増やせ」という
[mihiro] たぶん採用試験ではないかとw
[ENOKINO] 指示をしている
[Pikoyan] 滝つぼから落とすって
[OTE] えらい!!
[Pikoyan] ……地面にめり込まないだろーか?
[Falshion_] 地底怪獣アカガネーが
[AKAgane] 滝壺のソコは深い
[Falshion_] マントルまで連れ去ってしまった
[AKAgane] ごりゅごりゅ
[ENOKINO] akagane師匠のライター塾
[OTE] KITEくん、君はえらい!
[Prof_M] 『三割の穴』<ライター塾
[KITE] 修行でも良いんです。やれるところまでやってみます(笑)
[Falshion_] 「ここを抜ければきっとすばらしいほら吹きに、あら?」
[mihiro] なんだか、むじなが出そうな穴だなw>三割の穴
[ENOKINO] 以前、ここでちろっと話をしていた「グレートメカニック」に掲載されるような記事を書いてみないか?というヤツです
[ENOKINO] 採用されるかどうかは保証しません(w
[ENOKINO] なんせ、私が勝手に話を振っただけで、オフィスJBとは何の連絡も取ってないから
[KITE] だから運と実力両方がないと無理でしょう(笑)
[ENOKINO] 向こうから「そんな話は聞いていない」と言われるかもしれないけど、そこはそれ、原稿の説得力で押し切ればよい
[KITE] ひぃ。
[ENOKINO] つまるところ「頼んだ覚えは無いが、こいつは面白い」と思わせればいいのだ
[OTE] ひでぇ(笑)とは思うけど、世の中そんなもんだよねw
[SiIdeKei] ふーむ。
[ENOKINO] 「こいつは面白い」と思えば、その編集さんは、きっと話を振ってくる「これについて書きませんか?」とね
[ENOKINO] 雑誌の特集に合致していなけりゃ掲載できない
[ENOKINO] 合致するネタを書いてくれ、ということだな
[ENOKINO] ライター仕事と言うのは、もぎ取ってくるものなのだ
[ENOKINO] チャンスをつかんで、そいつを実績に変えるスキル
[ENOKINO] つまるところ、そのスキルがすべてなのかもしれない(w
[mihiro] 考えようによっては、蕎麦屋のお題も「書かないか?」と振られた話の小説版みたいなものですよなあ
[ENOKINO] 書いたものが、すべてを決める。次の仕事も、その次の仕事も、収入も立場も何もかも
[ENOKINO] その点においては、作家もライターも変わりは無いのだな(w
[AKAgane] おし、つうわけで返答をメールしたぞい
23:28:12 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:31:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] そういえば、KITEさんは来週上京するんでしたっけか
[Zero2] そうなのですよっ
[KITE] です。
[Zero2] みひろさんもぜひぜひ
[AKAgane] おお、コードギアスの特集もあるのか>グレートメカニックDX4
[AKAgane] ナイトメアフレームだなっ
[Zero2] #参考 http://hiki.cre.jp/write/?KITEoff20080413  KITEさんが東京に来るオフ
[KITE] ふむ。銅さんのメールを読んだ。
[AKAgane] あれのワイヤーアクション、ワシ好きなんだよ。ワイヤーを上にうちあげて機体をひっぱりあげるってぇのはよくあるんだが
[AKAgane] コードギアスの機体はね、あれ、地面にワイヤーを打つの
[Zero2] あれが標準装備というのはいいですねー>ワイヤー
[AKAgane] んで、機体が空中に舞い上がるんだ
[AKAgane] いわゆる、棒高跳びのような感じなんだが
[AKAgane] そいつをワイヤーでやるのが素晴らしい
[KITE] やはり難しいなあ。と思った。
[mihiro] #実は確か12日にenoさんが見に行くジープのイベントがあって、そっちに同行しようかどうか迷ってる中なのですw
[AKAgane] お金をもらう芸ですからな>難しい
[AKAgane] おひねりをいただくには、猿回しの猿ぐらいの芸当は必要なのです
[SiIdeKei] びよよ〜ん、という効果音が脳裏をよぎった<ワイヤー
[AKAgane] いきなりタイムボカン風になったなっ
[KITE] ですな。
[SiIdeKei] 今週のびっくりどっきりメカ。
[ENOKINO] 自分の経験を、面白おかしく語れれば、それは芸です
[KITE] 自分の想像していたレベルよりも、20段階評価で5位高いレベルの世界じゃないだろうか。正直に言って。
[AKAgane] ああでも、この『バトルスター・ギャラクティカ』小特集って何が書いてあるんだ。なんか気になるな(w >グレートメカニックDX4
[ENOKINO] 我が家にありますけど(w
[AKAgane] 本屋で読んでみますよ
[ENOKINO] 要するに、「宇宙空母ギャラクティ化」のリメイクがアメリカで放映されていまして
[AKAgane] なんか、主人公女になったとか聞いております
[ENOKINO] その設定とかメカとか。役者とかの小特集ですな
[AKAgane] こう、最初の映画のあのチープなB級部分が
[AKAgane] 私大好きでしてっ
[ENOKINO] ジョン・ダイクストラが、ルーカスのスターウォーズを降りた後、特撮を手がけた
[AKAgane] こう、惑星同盟の空母部隊が壊滅するところとかがっ
[ENOKINO] んでもって、訴訟になったヤツですな
[AKAgane] ありゃま>訴訟になった
[KITE] 正直今の原稿では難しいのがわかっているんですが、それでも「没」のままだと嫌だ。もう少し考えよう(笑)
[AKAgane] いや、今のままでは、難しいのではなく、無理だ>没
[AKAgane] 誰が手がけても、不可能
[xi-banyu] ただいまん
[AKAgane] 技術や知識の問題ではなくて
[AKAgane] 没にならない方法は、メールにも書いたように、「読者が望む記事を、独自の視点で切り込んで、他のライターでは書けないように書く」ところだべ。
[KITE] はい。
[mihiro] #「バトルスター・ギャラクティカ」はCS(スーパードラマTV)で字幕版が現在放送されています。ちなみに女性に変更されたのはアポロの相棒のほうです
[AKAgane] あ、アポロはそのまんまかっ
[AKAgane] 役者は前のやつだと、ナイト2000かなんかで出た人だったように記憶してるけど
[AKAgane] 今回は誰なんだろうな
[KITE] 確かに私の奴は「ロボコン経験があってロボット物をそこそこ知っている」人なら誰にもでも書けるレベルですね。
[mihiro] http://www.superdramatv.com/line/galactica/index.html  バトルスターギャラクティカ
[mihiro] http://www.superdramatv.com/line/galactica1978/index.html  宇宙空母ギャラクティカ
[AKAgane] うわー、アダマ艦長がえらく真面目そうな顔にっ
[mihiro] ちらと、見ましたが映像の雰囲気は180度変わってます
[AKAgane] お、裏切り者はあれだなー。前のと違って、ギャラクティカの方に乗ってるのか。
23:59:45 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
[mihiro] バトルスター・ギャラクティカの方は、かなりシリアスな雰囲気で、サイロン側の視点はまったくなく謎の存在として描かれていますね
2008/04/06 00:00:01 end