#もの書き外典 2008-03-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

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2008/03/01 00:00:00
00:00:06 kayasing -> kayaSleep
[AKAgane] 読者は、一ページ一ページを、難解な参考書を読むようなノリで読まないといけない。
[AKAgane] 勇者召還、でも勇者はこれをゲームだと思っているというお話の場合は、本来はプレイヤー側(読者側)を主人公にする。
[AKAgane] 逆にするのはかまわんのだが
[AKAgane] 読者は、その世界の住人ではないので
[AKAgane] 読者にどうやって、その世界を説明して納得させるかで難易度がぐっと上がる
[AKAgane] 読者は説明は聞きたいわけじゃない。でも、説明しないと、召還の仕組みや、ゲームシステムとこの世界のリンクがどうなっているかとかが
[AKAgane] わからないので、混乱しかねない
[AKAgane] その場合、いっそのこと世界を削る
[AKAgane] たとえば、ダンジョンの中だけで物語が進行するようならば。かなり諸々の部分を削ることができる。
[AKAgane] ううむ。やはり難しいのぉ。
[AKAgane] この場合、アレだ。構造としては勇者=プレイヤー=読者代表が、ゲームだと思って異世界であれこれ冒険する形が一番、まとまりがいいのだがなぁ。
[AKAgane] むっちゃ、難易度が高いぞ、これは
[ponzz] つまり、今までのフォーマットから激しく逸脱しすぎてる上に、さにらこまかなルールがあるせいで、覚えるのにべらぼーに時間がかかるTRPGのルール
[ponzz] という認識でよろしいか
[AKAgane] うむ、ぽんちゃん。いいまとめだ。
[Pikoyan] ……あー
[tatsu114] ぶるーろー(どかべきばきどか
[tatsu114] でも、あれはいいルールなんだよな、付属ルールが多いだけで。
[tatsu114] それはおいといて
[tatsu114] ・・・もうこんな時間
[Pikoyan] むしろサタス……(AKの乱射に巻き込まれる)
[ponzz] 難易度高いっつーか
[ponzz] 少しまとめようよっつーか
[AKAgane] まとめるというか、絞り込みだな、これは
[Stella] それは藍澤さんのプロットのこと?>ぽんずさん
[AKAgane] 一番書きたい部分をもう一度、考えるのだ
[ponzz] とりあえず銅ちんのログをみて適当にいってみた>奥サマー
[Stella] まだ3つしか読んでないんですが、「このシーンの目的」が全然見えない
[Stella] 情報を与えたいのか、萌えさせたいのか、笑わせたいのか
[ponzz] 軸がブレるのはべつにいいと思うんだ。それこそ、歌の歌詞じゃないけど、波動としてみたり、あるいは振幅幅を一つの軸として捕らえたり
[AKAgane] えーとな、バージョン20の「彼女の正体」が一番書きたい場面だったのではないかと思うのだが。
[ponzz] まぁ、べつにそのあたりはかまわんと思う
[AKAgane] いわゆる、クラスメイトがお姫様で、この学校は異世界魔法ファンタジー世界で、姫様が作るクリスタルのスキルがあって、そのために勇者が必要で、えーと、勇者は地球の少年がオンラインゲームのつもりでいて
[ponzz] ネトゲやってるつもりが実は異世界勇者だけで十分だと思うんだが……
[AKAgane] 姫様が正体を明かすために、かなりいろいろな設定やら何やらを「説明」しておかないといかん
[AKAgane] 複雑になるわな、これは。
[seiryuu] MAR?
[ponzz] そっから枝葉末節はりつけていけば、そこまでやる必要ないような……
[tatsu114] #ちょっと頭がこんがらがった、寝る
[Stella] 「時砂の王」でAIにネタバラシをさせるようなものですか>銅さん
[AKAgane] いやまあ、アレはまだいいのだ>AIのねたばらし
00:25:29 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
[AKAgane] 他に簡単におさまる方法ないしなっ
[Stella] 銅さんが寛容になっている
[AKAgane] そもそも、邪馬台国で物語をまとめるためには、そこは本来スルーしてしかるべきなのだ
[AKAgane] いわゆる、投げっぱなしで、オチはつけません、でもいい
[AKAgane] あそこでオチをAIにつけさせたあたりは、むしろ
[AKAgane] たいへん、誠実であるとも言えるのだ
[Pikoyan] #そういえば先週のガンダム00でヴェーダの本体なるものがチラっと出てたな
[Pikoyan] #AIがねたばらしと言えばむしろガンダムXか
[AKAgane] ううむ、やはり難しい。キャラの魅力とかそういうのとは別に、プロットを整理しようにも絡む要素が多すぎるんだ。
00:31:08 + akiraani(~akiraani@ackube002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] キャラも整理せんといかんとは思うが
[ponzz] 失敗した綾取りみたいだ
[Stella] うーん。「女の子に囲まれてキャッキャウフフ」が書きたいんだろうしなあ
[AKAgane] いや、そのくらい単純化できるのならば、問題はない
[AKAgane] ゲーム世界というのを全部とっぱずしてしまえばいいのだ
[AKAgane] 普通の? というか、ライトノベル的にはさほどヘンでもない、お約束ファンタジー世界に勇者クンがやってきたというのであれば、これはこれで
[AKAgane] ゲーム的スキルやシステムは全削除の勢いで整理できるなら、かなり単純化できる
[ponzz] リアルに、思い描いた風景を全部書いてみるのだ、という言葉を
[AKAgane] 逆に、「ゲーム世界」とだけする場合でも、問題はない
[ponzz] 斜め上で解釈してやってしまったみたいな
[AKAgane] いわゆる、主人公は現実世界における少年で、オンラインゲーム世界でいろいろな出会いや冒険を体験するというものだな
[AKAgane] 陰謀があったり、ゲーム世界から出られなくなったりとゆー、つまりは、「これまでそういう本がたくさん書かれている」のを、踏み台にできる。作者も、読者もだ。特に読者がっ!
[AKAgane] この作品では、「読者側視点の女の子は魔法世界の住人だけど、なぜかそこにこの世界をゲーム世界だと思っている勇者が現実の地球から来ている」なので
[AKAgane] 魔法世界について説明した上で、ゲームシステムに絡む解説もして、でもそれはゲームシステムじゃなくて、その魔法世界では本当にあるリアルな魔法やらスキルなのだという
[Pikoyan] 一捻りしようとして腸捻転を起こしましたか
[Stella] 「この世界がゲーム世界だと思っている勇者」視点で語って、「実は異世界なんだよっ!」ってほうがまだわかりやすいなあ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ステラさんの言う通りなのだ。そういう漫画や小説はある。
[AKAgane] たいてい、「あなたにとってはこれはゲームっ! デスペナとか言っておいても、別に自分が痛いわけでもなければ、リアルに死ぬわけでもないくせにっ!」とかなんとか
[SiIdeKei] #ふと、とまとあきの「ぼくの女神さま」を思い出した。
[AKAgane] そういうぐさりと来る場面があった後で
[AKAgane] 自らもリスク(死ぬ可能性など)をおかして、世界を救うとか
[AKAgane] そういうオチにつなげるタイプやね
[AKAgane] 一方で、ソードワールドとかD&Dとかのゲーム世界やゲームのルールを
[AKAgane] 物語の中にうまく組み込むタイプの小説もあることにはある
[Pikoyan] 選択肢を間違えるとザックリ刺されて、「……あれ?ゲーム、なのに、痛い……、なぁ……」となるのですか。
[Stella] メタ視点なしのゲーム原作小説ですね
[AKAgane] そうそう>『ウエストワールド』な感じやね>ピコヤン
[AKAgane] あれは、いわゆる、RPGをでかい遊園地の中でコスプレして演じるのだが
[Stella] .k ウエストワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウエストワールド をどうぞ♪
[AKAgane] ユル・ブリンナーなガンマン(ロボット)がおかしくなって、ほんまに撃たれたプレイヤーが「あれ? おかしいな?」とかいいながら
[AKAgane] 腹から血を流して死ぬのだ
[SiIdeKei] #次は『MATRIX』を思い出した椎出。時代が飛びまくるなあ。
[AKAgane] でまあ、藍澤君のは、メタ視点ありで、でもゲーム世界ではないとゆー
[AKAgane] ソードワールドやD&Dでもそれをやると物語世界が崩壊しかねない超難易度高いのだ、これは
[shirakiya] 1/36の確率で、かならず物事が失敗する世界
[AKAgane] うむ
[AKAgane] それ口にした瞬間、世界が崩れるよな>1/36の確立
[AKAgane] 確率
[Stella] メタ視点発言あるけど、メタ視点の持ち主の視点じゃない(ねじねじ)
[Pikoyan] 「あれー?敵を倒したのにアイテムも金も経験値も出てこねーよ?」「追いはぎでもあるまいし懐を漁るでない。」
[shirakiya] おぶりびおーん
[Stella] 「やったー、経験値ゲットだぜ」<1/36の確率
[SiIdeKei] #『輝け!へっぽこ冒険譚3』で、メタな発言があったなあ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] この場合、元がRPGであるので、ある程度は「プレイヤーやGMという存在がメタにあるというお約束」を
[AKAgane] 使っても、読者が許してくれる下地があるのだ
[SiIdeKei] #「42回に1回は」「それを言うなら36回に1回だ」という会話。
[AKAgane] そうそう
[Pikoyan] 「奇跡でも加護でも神業でも良い!神よ、俺を祝福しろ……っ!!」「ギャンブルなんてやめて神殿にでも行けぃ。」
[AKAgane] そういう感じで、いい意味でのなれ合いがある
[AKAgane] コメディであれば、なおさらやね
[AKAgane] 特に、椎出さんが紹介してくれたやつは
[AKAgane] 別に意味がない部分なのだ
[AKAgane] そこが1/100でも、1/20でも
[AKAgane] 数字そのものにあまり意味はない
[AKAgane] だから、知らない読者や気づかない読者はスルーできるし
[AKAgane] 知っていても、ニヤリとするだけですませてもらえる
2008/03/01 01:00:00
[Stella] 枝葉の部分なんですね
[Stella] 全部読んだ
[Stella] もりあがらねえ
[Stella] 女の子が全部キャラ一緒だ
[Stella] 勇者がマクガフィンだ
[AKAgane] キャラについてはおいおい整理するとして
[AKAgane] まずやるべきは、読者をどうしたいか、やな
[Stella] 「実は勇者はゲームをプレイしていると思ってるんだよ!」「な、なんだってー?!」
[Stella] が狙いなのかなあ
[AKAgane] その場合は、勇者を読者視点に置く方がいいので
[AKAgane] いわゆる、「実はこの世界は本当にあるんだっ」だわな
[AKAgane] それならば、まだわかりやすい。整理も簡単。
[AKAgane] とにかく、「読者をびっくりさせる」のであれば
[AKAgane] 全力でやるべきなのは、「読者に先読みさせる」ことなのだ
01:20:08 akiraani -> ani_furo
[AKAgane] この先どうなるとか、この世界はこういう世界だとか、物語はこういう方向に行くだろうと予測するからこそ
[AKAgane] はずれた時に、驚愕する
[Stella] 向こうも同じプレイヤーのはずなのに、「寝落ち」や「AFK」が理解されなかったり「リアルで飯を食う」はずがゲーム内で飯を食ってたりとそういう細かな蓄積の末に
[Stella] 「実はこの世界は本当にあるんだっ」「な、なんだってー?!」
[AKAgane] そうそう
[shirakiya] 「中に人が居ると思っていただろうが、女の子は全員NPCだったんだよ」「な、なんだってー!?」
[AKAgane] んで、その場合、読者には。「まさか……いや、そんなはずが……」とゆーのを積み重ねないと
[AKAgane] ほんとーに、ツジツマもあっていて、矛盾がなにひとつないのに、ひっくり返されると
[AKAgane] 「これも、嘘じゃね?」と思ってしまう
[Stella] それは泣ける。いや、中の人は全部男よりはましか>しらきやさん
[AKAgane] 本格推理モノでは、後付けの真実でしかとけない謎は、やはりランクが下がる謎だ
[shirakiya] 全員男だと、泣くを通り越して、自分の滑稽さに笑ってしまいそうだ
[AKAgane] 読者に、すべての情報を提示し、他のあらゆる可能性が、ありえないと潰されている――そこまでの内容をきちんと読めば、それが分かる――という
[AKAgane] いわゆる、フェアな謎解きがなぜに、「良い」とされるかとゆーと
[AKAgane] アンフェアをされると、読者としては、「どこから真実?」となりかねないんだ
[Stella] 藍澤さんに「何故異世界の住人側の視点で描いたのか、その狙いは?」あたりかな
[AKAgane] 「ゲーム的なお約束があちこちに出ていますが、それはフェイクですよ」とゆーのがあるとしたら
[AKAgane] 「ラブコメ的なお約束にのっとったキャラの言動があちこち出ていますが、それはフェイクですよ」つうのも、場合によっては考えに入れないといかん
[AKAgane] 最終的には、「これは小説という形式をとっていますが、そもそも小説というお約束は決して古いものでもなければ、確定したものでもなく……」などと
[AKAgane] われおもう、ゆえにわれありー、こぎと・えるご・すむー、となってしまいかねん。
[AKAgane] まあ、そこまで考えないにしても。ゲーム的な用語だと思わせておいて、実はその世界ではリアルとゆーのはかなり危険な言葉だ。
[Stella] ジョブクリスタルで転職がリアルな世界
[ponzz] うわ、なにそのジョブクリスタル
01:35:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ponzz] 新聞配達?
[ponzz] しょっぼー
[AKAgane] ゲーム小説では、さらりと流す部分であるな>ジョブクリスタル
[AKAgane] どう説明したところで、嘘くさい
[AKAgane] でも、ゲームに登場するので、出さないわけにもいかん
[Stella] フォーチュンクエストの偉大さを知ったよ
[AKAgane] 偉大だよなぁ
[AKAgane] 「レベルアップおめでとう」の歌
[Stella] 嘘くさいものを「その世界ではリアル」って表現してるんだもなあ
[AKAgane] まさしく、アレは芸だ
[AKAgane] ポイントは、一切の疑問が存在せず
[AKAgane] 疑問が存在しないのだから、説明も存在しないのだ
[AKAgane] フォーチュンクエストでは、誰も疑問を抱かない。だから、謎ではなく、説明もしない。
[Pikoyan] 納得力ってー奴ですか。
[Zero2] #主人公がゲームだと思ってるのに実は異世界、の流れだと
[AKAgane] あるものを、あるがままに。あそこに、ゲーム小説の頂点があるね。
[Zero2] #主人公はゲームだと思っているから何かを失っても元に戻ると思っている。
[Zero2] #けれど、実際はそんなことはない。消えてしまったものは元に戻らないのだと、主人公が気づいたところあたりが
[Zero2] #感動させられそうな気がしますね。
[AKAgane] うみ。死んだ人間は蘇らないとか。
[Zero2] #そこで主人公が覚醒して「もう逃げない」となると個人的には大好きですw
01:41:21 ! ponzz (EOF From client)
[AKAgane] そういうところから来るのだよな>「ログアウトは――なしだ」
[Zero2] そうなるとヘタレ系よりは人を人と思わないような主人公が、やがて仲間を想うような感じになるほうが
[Zero2] 楽しそうですねえ
[AKAgane] うん。ゲームという点を最大限に有効活用するキャラがいい
01:48:02 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[Zero2] ということであいざわさんのプロットを読ませていただきました
[Zero2] ははあ、これはなかなか面白い世界構造ですね。
[AKAgane] 興味深い
[Zero2] MMORPGだと思い込んでプレイしている勇者と、それによって救われる世界ですか。
[Zero2] これはこういうものだから、というので説明はできてしまいますが
[Zero2] 僕ならそうですな、救われる世界は電脳世界、つまりデータ上でしか成り立ってない世界とか、そういう風にしてみたいなあ
[AKAgane] うむ。良い視点だ。
[Zero2] で、主人公はもうちょっと濃い目に書いて。01だけでしか表現できない、データだけの世界だとは知りつつも
[AKAgane] つまり、「これはこういう世界だ」というのに、「なぜならば」という理由がつくからね>電脳世界
[Zero2] そこに生きる彼女たちに、なにか生命みたいなものを感じ取ってしまうとか
[Zero2] 主人公というのはおかしいかw 勇者です
[Zero2] 僕の理想とする勇者はもっとなんていうのかな、この世界との別れを惜しんでほしい
[Zero2] とまあ、勝手にそんなこと考えてしまったわけです。
[AKAgane] というか、まさしくそこがポイントで
[AKAgane] いや、さすがだなぁ
[Zero2] というか、この流れだと勇者が救世主として成り立つには
[Zero2] 別れがないと駄目なんじゃないかなあと
2008/03/01 02:00:00
02:00:10 ani_furo -> akiraani
[AKAgane] まあ、それはほれ
[AKAgane] 電脳世界とかゲーム世界ならば、だわな>別れを惜しむ
[Zero2] ああ、そうですね。つい一人歩きしすぎてしまったw
[AKAgane] むしろ、ポイントはその前で
[AKAgane] 「ジョブクリスタルとか、なんかゲームっぽい」時に、最初に感じる疑問は「なぜ、かくあるのか?」なのだ
[AKAgane] ゲーム小説の場合は、「なぜなら、原作のゲームがあるから」という理由がつく
[Zero2] ですね
[AKAgane] あるいは、疑問を完全に抹殺してしまえば、『フォーチュンクエスト』になる
[AKAgane] でも、この物語の場合、「地球に住むプレイヤーの視点」があるので、ややこしくなるのだ
[AKAgane] どんだけ、ゲーム的でも、『スレイヤーズ』の世界が、「なぜ、ファンタジーRPGっぽいのか?」という疑問は普通は抱かない
[Zero2] む、確かに
[AKAgane] なぜなら、そういう視点を抹殺しているから
[Zero2] 魔法具とかがじゃんじゃんばりばり存在して、傷はあっという間に治るのにw
[Zero2] つまりその世界ではそれが常識、だからですか?
[AKAgane] うん。常識というか、視点の欠如だな。あの世界にはファンタジーRPGというものを知っている人がひとりもおらず、『なんだ、これはD&DかT&Tかと思った』という視点が存在しないから。
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] 読者もそこには、つっこまないですむ
[AKAgane] 疑問を抱く人間がおらず、ゆえに説明もない、という点では『スレイヤーズ』も『フォーチュンクエスト』も同じなのだ
[Zero2] ははあ
[AKAgane] というか、普通の異世界ファンタジーものはそうだわな
[akiraani] フォーチュンクエストは、作中でD&Dとおぼしきゲームを遊んでるドラゴンとかいましたよw
[Zero2] このあいざわさんの場合では、「地球に住むプレイヤーの視点」=勇者 の視点が入ってしまうのですね
[AKAgane] いたなあ、そういやあ(w
02:09:29 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] つうか、『フォーチュンクエスト』はだから、いろいろな意味で、芸の極北なんだよ
[akiraani] 経験点とか普通にありますから
[AKAgane] あのキャラクターシートな冒険者カードとか、そこにあるレベルという数字とか
[AKAgane] 普通なら、そこまで書いたら、「疑問を抱く視点の持ち主がひとりは出そうな」ことをやっておいて
[AKAgane] それを、芸によって封殺できる
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] 藍澤君のでも、だからまあ。芸によって読者を引きずり回すのは不可能ではあるまい。
[Stella] 不可能ではないのだろうけど、女の子の扱いを見てると芸に不安が。
[AKAgane] 難易度は高いわな
[Zero2] このギミック(視点が複数存在すること)を活用するなら、それを感動に持ってくとか、そういう使い方しか思い浮かばなかった
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ゼロ2さんは、本質を的確につかんでいる
[AKAgane] 本質ってぇのは、藍澤君の設定の本質ではなくて。「自分にできそうなドラマの組み立て」という意味での、つまりは
[AKAgane] 「自分の能力」をきっちりつかんでいるのさ。
[Zero2] あー
[Zero2] そうか、ほかの人ならもっと別の調理の仕方もあるんだろうなあ。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] でもまあ、だからこそ、佐藤さんシリーズは安心して読めるのだよ
[AKAgane] 作者の手に負えない設定やプロットは、入れてないから
[AKAgane] 「自分が使える」キャラや設定だけで書いてある
[AKAgane] でまあ、それは「自分の能力」を理解していないと、不可能なのだな
[Zero2] 実はあまり意識してなかったかもしれないけどw
[AKAgane] そんなものだべ
02:23:48 + Yarz(~yarz@ntkngw058147.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] この「自分の能力」が無意識にせよ分かっているという才能は貴重で稀少でねぇ。能力がいくら高くても、これを理解していないと、仕事にならんのだ。
02:25:09 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] 仕事というのは、「これこれの仕事をこれこれの期間でやってくれ」なのだが
[AKAgane] 能力の高い低いにかかわらず、それがわかんねーと、判断できない
02:27:36 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] 逆に能力が低い、あるいはまあそこそこだとしても。
[AKAgane] ちゃんと把握していれば、スケジュールが立つ。
[AKAgane] 趣味であれば、なおのこと。これは重要で。
[AKAgane] 山登りをするのに、自分の体力を把握できずに登るやつはいねぇ。荷物がどんだけもてて、どれだけ歩けて、とゆーのがないと。
02:30:15 ! Yarz ("Leaving...")
[AKAgane] 出発すらできない
[AKAgane] 「自分にはこのレベルができる」というのが、「自分にはこのレベルができて欲しい」になると、怪しくなるし。「自分にはこのレベルができて当然だ」となると危険。「自分にはこのレベルができねばならない」はアウトだ。
[Zero2] なるほど……
[kiuta] なんと
[AKAgane] できねーことは、できねーのだ
02:38:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] さてそれではのへんでー
02:42:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Zero2] おつかれさまですー
02:46:15 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
02:53:47 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] ネタを考えようとしてたらいつの間にか寝ていた、危ない
02:56:23 ! kiuta ("")
2008/03/01 03:00:00
[Zero_Afk] そうだ
[Zero_Afk] どうせなら佐藤さんの「雪の朝」の改定はどうせ奈良尾も一揆r
[Zero_Afk] どうせならおもいっきり
[Zero_Afk] ギャグに走らせてみよう、どうせこれ以上は悪くはならないだろうしw
[Zero_Afk] というわけでおやすみなさい
03:24:49 ! seiryuu ("Leaving...")
03:40:35 _11C_Aruh -> hir
03:41:12 ! syo ("Leaving...")
03:51:07 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/01 04:00:00
04:01:32 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:05:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:09:49 Yaduka -> Yad_sleep
04:42:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/03/01 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:11:04 + fukaChoku(~fukanju@KD061198133076.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
05:17:10 + lute_(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:58:28 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/01 06:00:00
06:07:36 ! aonagi ("CHOCOA")
2008/03/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/03/01 08:00:00
08:13:12 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:29:15 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:05 kayaSleep -> kayaAway
2008/03/01 09:00:00
09:00:49 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:21:58 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:21 fukaChoku -> fukaFuton
09:45:42 + fukaFuto0(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:45:55 MorrisZZZ -> Morris
2008/03/01 10:00:00
10:00:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:01:10 ! ponzz (EOF From client)
[KITE] 1年はどうして365日とか366日なんだろう。
[KITE] 364日だったら7で割り切れるのに。
[KITE] 閏年が来るたびに、地球よ。もう少し融通が利かないか。と思ってしまう
10:05:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm082090.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] がんばって公転速度をちょっとだけ加速させるんだ
[abAWAY] | ・) 1年が364日だったら一週間は8日だったはずです
[abAWAY] | ・) そして「なんで割り切れないんだ」と(以下エンドレス
[OTE] 割り切れない思いが残りますね。
[kayaAway] (どがっっっ>OTE
[OTE] げぼぁ
[Pikoyan] 割り切れないものを割り切るのも人生。割り切らないままにするのも人生。
[Pikoyan] とか言うとなんかかっこよく聞こえない?
[kayaAway] うーん
[kayaAway] 「割りきるも人生、割りきらぬも人生」
[kayaAway] の方が格好良くないか
[Pikoyan] じゃあそれで
[kayaAway] どがっっっ>ぴこやn
[Pikoyan] あぁん
10:48:12 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
10:49:35 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
10:53:03 ! OTE ("Leaving..")
10:56:44 + lute(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/01 11:00:00
2008/03/01 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:26 + OTE(~metral@FLH1Aai240.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
11:02:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:37 fukaFuto0 -> fukaAway
11:07:48 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:24:53 Morris -> MorrisAFK
11:38:15 + lute_(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:47:32 ! hir ("CHOCOA")
11:57:05 + kayaAway(~kaya_n@227.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/01 12:00:00
12:02:43 OTE -> OTE_AW
12:08:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] ネットゲームネタで小説を書くときの利点として
[shirakiya] 「実際のネットゲームではあり得ないシステムでもいい」というのが、ありそーだな
12:15:03 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
[shirakiya] 「職業や種族の任意選択が出来ない」とか。
[abAWAY] 登録したIDで初期が決まってしまうとか。
[abAWAY] 転生先も選べないとか。
[shirakiya] そそ。
[shirakiya] ユーザー数が増えてサーバーを圧迫するので、活動サーバーを移転しなくちゃ行けない場合に
[shirakiya] 移転するかしないか、どのサーバーへ移転するかを選べないとかなー
[xi-banyu] オレが中学の時の、公立高校ってそんなのだった
[shirakiya] うんうん
[xi-banyu] 西宮市内で一斉テストを受けて、高校は勝手に決められる。
[xi-banyu] 学力にばらつきが出ないように、試験の結果から公平に決められるんだ。
[xi-banyu] だから、友達と同じ高校に行けない
[xi-banyu] 一番近い高校に行けない。
[xi-banyu] そんな理不尽。
[xi-banyu] たしかに、小説でやる、っていみではその程度の理不尽は帰ってスパイスかもね
12:20:33 OTE_AW -> OTE
[shirakiya] .hackを見て「ちょwそんなゲームねぇww」とか思ったが
[shirakiya] 逆に考えてみると、あり得ない運営だからこそのドラマなのだなー。
[Stella] 「お前、残留できた?」「いや、新サーバ行き」「そうか。元気でやれよ」「お前もな」で始まり
[Stella] 新しいサーバで新たな友人を作っていくストーリー(5秒で考えた単純なもの)
[xi-banyu] それ、いい
[xi-banyu] オープニングが別れってイイ
[abAWAY] 卒業式とか転校とか転勤とか
[abAWAY] 身近な共感できるモノとの共通点とか相違とか
[abAWAY] 出しやすいのも良いですなぁ
[shirakiya] ですね
[abAWAY] 「俺、サーバー分割イベント終わったら、あの娘と結婚するんだ……」「死亡フラグキター」
[Yu_AFK] みんながこうやってアイディアがぽんぽんでているのに自分は……orz
[Yu_AFK] 駄目だなぁ、自分。
[Yu_AFK] すまん、空気読めてなかったorz
[Yu_AFK] ごめんなさい
[Yu_AFK] 離席します
[OTE] いてらー
[Stella] さて、おでかけー
[OTE] いてらー
12:30:30 ! Stella ("See you...")
[OTE] ゲームならではの理不尽と、現実を超えるご都合主義か。
[tatsu114] 昔マスターとしてやろうとしてたネタ。
[tatsu114] レアポップ待ちをじーとまってて
[tatsu114] 当然の事ながらライバルがいるわけで
[tatsu114] そのライバルと長時間過ごすことで、ある種の友情が芽生えた
[tatsu114] で、芽生えた頃に突然GMが現れて違反者としてそのライバルを連れて行く。
[tatsu114] こんな導入のシナリオを考えてたことはあった
[shirakiya] 「無口なヤツだったんだが、別れ際にまた合おうって言ってくれたんだ」
[tatsu114] さて原因をなににしようと思ってとまったんだw
[shirakiya] 「中国語で」「ちょww」
[tatsu114] w
[OTE] っw
12:51:00 MorrisAFK -> Morris
12:54:25 mihiaway -> mihiro
12:56:46 ! mihiro ("Leaving...")
12:56:59 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
2008/03/01 13:00:00
13:12:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 短いアイデアは落ちが有ると魅力的に見えるもんだな。
[SiIdeKei] 強制サーバー移転で、ときめきメモリアルを思い出した(笑)
[SiIdeKei] アレは、ユーザー数が少なくてサーバー統合、だったと思うけど。
[shirakiya] なつかしいなw
[killist] サーバ統合はFFでもあったようだ。
[killist] よくあること。
13:45:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:47:23 Yu_AFK -> Yu_TV
13:54:31 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
13:56:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
13:58:37 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/01 14:00:00
14:06:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:14:08 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
14:19:01 ! Yu_TV ("orz")
14:21:07 kuroWIN -> renge
14:37:31 ! OTE ("Leaving...")
14:38:15 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
14:49:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm082090.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:51:48 Yad_sleep -> Yaduka
14:54:12 Zero_Afk -> Zero2
14:59:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/03/01 15:00:00
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] なんか異能物でも書くかなぁ
[Yu_Aizawa] こう言ってはいけないとおもうけど
[Yu_Aizawa] 何か書かねばという気分はある
[Yu_Aizawa] でも自分は駄目駄目だしなぁ
[AKAgane] ダメではないと思うが
[AKAgane] あれだ、手に負えないモノに手を出しておいて、「俺には能力がない=無能だ」とゆーのは、そりゃあかんだろう
[Yu_Aizawa] すてらさんとかの感想読んで自分は駄目だなぁと痛感した
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 今年の電撃はあきらめよう
[AKAgane] こう、ハードルを、「プロのレベル」まであげておいて、そこに到達するか、ゼロか、とゆーのでは、そりゃつらすぎるというものだ。
[Yu_Aizawa] でもあきらめてはいけないというもう一方の声もある
[Yu_Aizawa] はい
[sf] まあシーンを書くのですよシーンを
[AKAgane] そうそう
[sf] ぎゅっとくるような。
[AKAgane] きちんとした作品でなくていいのさ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 二次創作でも、一場面だけでも、短編でも
[AKAgane] まずは、「書いていて面白い」「他人に読ませて手応えのある」ものを書き続ければ
[AKAgane] 自分に何ができるのか、自分の能力が見えてくる
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 「自分の能力」がわからないまま「到達すべき目標」を設定すれば、その過程で必ずどっか歪みやおかしなものがでる
[AKAgane] 「これだけでは足りない気がする」ってぇのは、その最たるものだな
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] (。。
[Yu_Aizawa] 何か、書いてみようかと思います
[sf] 今回のプロットのネタでもなんでもいいわけですよ
[Yu_Aizawa] はい
15:33:51 ! TrickStar ("Leaving...")
15:41:57 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
15:46:21 ! killist (Connection reset by peer)
15:47:13 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/01 16:00:00
16:00:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
16:17:12 fukaAway -> fukaFuton
2008/03/01 17:00:00
17:07:13 + OTE(~metral@FLH1Aai240.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] らき☆すた四巻の「雪解けの花」の「氷姫の話」が心にしみる……。
[Yu_Aizawa] 自分をお姫様と重ねてしまうんだよなぁ……。
[Yu_Aizawa] 皆には迷惑かけっぱなしだな……
17:13:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 自分の凍りついた心を溶かすのはなんだろうか。誰だろうか。
[tatsu114] (ダッチオーブン
[tatsu114] (モンスターハンターの火
[Yu_Aizawa] うぎゃー
[Yu_Aizawa] 融けるって言うか
[Yu_Aizawa] 萌えるー、……違った、燃えるー
17:21:17 ! OTE (Connection reset by peer)
17:28:54 + OTE(~metral@FLH1Aai240.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:31:21 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
17:56:42 Zero2 -> Zero_Afk
2008/03/01 18:00:00
18:00:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:36:17 Zero_Afk -> Zero2
18:58:22 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/01 19:00:00
19:00:28 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-248.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:13:57 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:14:23 + kayaAway(~kaya_n@227.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:46 nasel -> nasel_afk
19:53:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/01 20:00:00
20:00:36 nasel_afk -> nasel
20:04:34 ! mihiro ("Leaving...")
20:11:20 kayaAway -> kayaSleep
20:13:18 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:17:49 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 英国からインドまで無銭旅行の男性、フランス語話せず挫折 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2358059/2693309
[Stella] どこへんをつっこめばいいのかわかりません
[kiuta] 。。。
[Stella] >「(3人のうち)誰もフランス語が話せなかったこともあるけど、みんながぼくらをただの金のないバックパッカーみたいな目で見るんだ。巡礼者だってことを理解してないんだ」(Boyleさん)。
[Stella] や、ただのバックパッカーでしょ
20:41:33 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
20:42:06 + kayaSleep(~kaya_n@227.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/01 21:00:00
21:01:17 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[abAWAY] 巡礼者であることとバックパッカーである事は矛盾しませんからなぁ
[kiuta] しかし巡礼者というとアニオタを連想してしまう。。
[CHOBOJA] どうしてですか?>巡礼者
[tatsu114] 日本では、たまにヲタクさんが聖地巡礼と称してアニメの舞台になってるところに旅行することがあるのですよ
21:15:38 Morris -> MorrisAFK
[CHOBOJA] ああ。そうか。そうですね。
[Falshion] どじっこの「あらー?」様をあがめるのですよ(・皿・)
[sf] むかしコミケに地方から出向くことを聖地巡礼といっていたなあ
21:41:35 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 「時かけ」で尾道に行ったというおっさん連中も多いんではないかと思ったり。
[sf] 舞台に行くオタクたちってのは、天地無用で有名になったかな
[Yaduka] 走りはそこからでしょうね
[Stella] ミラージュツアーのほうがはやくないかい
[sf] だっけか
[sf] まあ古くはフランダースの犬とかでもあったわけで、そのへんは日本の伝統なのかっ
[Stella] オタクコンテンツじゃなくても、ダ・ヴィンチ・コードツアーが流行ったりもする
[Yaduka] 「炎の蜃気楼」?
[Stella] そうです>やづかさん
[Stella] 日本人がダ・ヴィンチ・コードに出てきた場所に行く話はきいてたけど、アメリカ人その他の国の人はどうなんだろう
21:55:34 MorrisAFK -> Morris
2008/03/01 22:00:00
22:01:51 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
22:02:09 + kayaSleep(~kaya_n@227.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:26 + meltdown(~meltdown@wd187.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-235.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:18:52 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:55 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:01 + siide-03(~siide-03@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
22:53:58 + akiraani(~akiraani@ackube005158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:58:56 kayaSleep -> kaya-n
2008/03/01 23:00:00
23:11:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:11:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:59:55 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/02 00:00:00 end