#もの書き外典 2008-02-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-29をご活用くださいませ。

2008/02/29 00:00:00
00:01:52 + altair_(~altair@ntfkok125067.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:03:00 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:05:56 akiraani -> ani_furo
00:21:32 ! Stella ("See you...")
00:26:32 Yaduka -> Yad_sleep
00:34:03 ! kiuta ("")
00:41:54 + ani_furo_(~akiraani@ackube003130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:53:21 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
2008/02/29 01:00:00
01:11:11 ! nasel ("Leaving...")
01:13:28 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:28:11 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
01:36:34 Morris -> MorrisZZZ
01:39:43 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:59:59 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/29 02:00:00
02:03:46 OTE -> OTE_Aw
02:06:29 ! ao ("寝")
02:10:23 ! syo ("Leaving...")
02:15:51 ! KyrSagyou ("思考停止中")
02:41:45 mikeyama -> mikeZzz
2008/02/29 03:00:00
03:36:00 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
03:37:31 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
03:44:28 ! ponzz (EOF From client)
2008/02/29 04:00:00
04:06:27 ! gombe ("Leaving...")
04:29:55 ! EAST ("Leaving...")
04:43:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/02/29 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:43:15 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/02/29 06:00:00
06:52:34 ! kaya-n ("Leaving...")
2008/02/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:16:58 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[aonagi] ( ・_・)ノ
07:27:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:51:40 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/29 08:00:00
08:06:50 mikeZzz -> mikeyama
08:09:02 Yaduka -> Yad_Away
08:17:53 ! siide-03 (Connection reset by peer)
08:29:29 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:47:24 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/29 09:00:00
09:09:53 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-223-149.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:13:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.103.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:18:40 MorrisZZZ -> Morris
09:36:54 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
09:53:39 Morris -> MorrisAFK
2008/02/29 10:00:00
10:01:22 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-60.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:13:04 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
10:13:26 Kannna -> KannnaOUT
10:31:36 MorrisAFK -> Morris
10:45:34 KannnaOUT -> Kannna
10:49:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm082090.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/29 11:00:00
2008/02/29 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] 怪我になってない程度の交通事故(って事故違うやん)を目の当たりにしたことがあるんですが
[Stella] 「車は急には止まれない」と同時に「こどもは急には止まれない」んですよなあ
[Stella] 見通しの悪い交差点だったので車が徐行していて打撲ですんだみたいですが
[Kannna] 前さ、自分で体験したんですけど。ビックリして止まるべきでないところで立ち止まっちゃうもありますよねー。
[Kannna] #アタシは子供では無いけど。子供さんだとありがちかもしれない。
[Stella] それでタヌキがときどき車にひかれます
[Kannna] ネコとかもそうみたいですよね。
[Morris] フリーズの習性ですね
[Morris] 猫は危険を感じると止まります。
[Stella] 死んだふりしたって車はとまりませんて
[Morris] 野生では、動いた方がより危険なんでしょう
[Morris] 向こうが気づいていれば、という前提で、止まった方が安全かもしれません
[Morris] 下手に逃げようとして同じ方向に避けて結局ぶつかるという危険性がある
[Morris] まあ、気づいていれば、と回避可能な距離・速度なら、という前提ですけど
[Stella] 三浦容疑者逮捕のきっかけは…ブログ - 社会ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080229-329111.html
[SiIdeKei] blogチェックしてたのか、ロス市警(笑)
[Stella] らしいですよ(笑)
[SiIdeKei] 椎出も気をつけよう。
[SiIdeKei] 遠出するときにここのログをチェックされたら(笑)
[OTE_Aw] ひぃ
[Stella] 「これからENOさんのところに行ってきます」と書いたら、新潟県警が待ち構えてるんですね
[SiIdeKei] ひい(笑)
11:44:48 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] asahi.com:食中毒処分、発表前にミクシィ書き込み 愛知の保健所員 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0229/NGY200802290001.html
[Stella] mixiはblogじゃねえ!
[SiIdeKei] 今日の情報漏洩?
[Stella] 学生時代の友人ら約30人の中に裏切り者がいる
[SiIdeKei] ひでぇや(笑)
[Stella] 友人が裏切り者ならまだそれでもいいんだが
[Stella] これがmixi運営がちくったとなれば大変なことだ
[showaway] すごい監視能力だ
[showaway] それぐらいの能力があれば、規約を守らせることも簡単さ♪
2008/02/29 12:00:00
12:06:16 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
[Stella] 放射性物質持ち出しも追及 女性に嫌がらせ目的か - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080229/crm0802291038020-n1.htm
[Stella] なにかんがえてんだ
[SiIdeKei] ちょっ
[shirakiya]  な
[kuroWIN] 持ち出すことも持ち出すことだけど…なんて目的…
12:10:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:11:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:37:24 ! mikeyama ("Re boat!")
12:42:53 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:53:47 + mikeJikka(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:22 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/29 13:00:00
13:01:16 Yu_mesi -> Yu_work
13:09:23 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
13:15:08 + ENOKINO(~taka-miy@p93f58f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 藍澤くんのプロットを4まで読んだ
[ENOKINO] 実に鉄板の展開であり、手堅いのはいいのだが
[ENOKINO] 鉄板過ぎて、続きを読む気が失せた(w
[ENOKINO] ここまで、アクシデントらしいアクシデントが一つも無いから、キャラの情報が皆無なんだな
[ENOKINO] 冒頭の魔法を失敗させるとか、加速魔法が解けずに学校の壁に激突するとか
[ENOKINO] キャラの情報を読者に提供する方法としては、そういったアクシデントを放り込んで、それに対するアクションを描くことでキャラの情報を与える
[ENOKINO] それが嫌なら、もっと性格がよくわかる「会話」を書かないと
[ENOKINO] こう言うと「会話なんてのは、いつでも書ける、今はストーリィを追う方が大事」とか言う人がいるが
[ENOKINO] 大きな間違いだ(w
[ENOKINO] まず会話なりなんなりで、キャラの情報をしっかり伝える。そっちの方がはるかに大事なんだ
[ENOKINO] 伏線も、どんでん返しも、あっと驚く展開も。そこまで読者が読んでくれなきゃ何の意味も無い(w
[ENOKINO] キャラに関する情報を、どう提示するか、それが一番大事。
[ENOKINO] 先ず、読者をつかむのは、キャラなんだな
[ENOKINO] 詳細プロットと言うのは、そのキャラに関する情報を、どういう順番で、どうやって提示するか。それを組み立てるために書くものだ
[ENOKINO] だから「セリフ」が入っている
[ENOKINO] キャラを伝えるセリフが入っていない詳細プロットは、ただのあらすじだな(w
13:45:21 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
13:57:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/02/29 14:00:00
[Yu_work] ようやく新作のプロットを張り終えたものの
[Yu_work] enoさんの言葉に、おおいにへこんだorz
14:06:22 Yu_work -> Yu_hansei
[Yu_hansei] 全部のURL張っていいのか大いに悩む
[OTE_Aw] そこは痩せ我慢だろう。常識的に考えて。
[Yu_hansei] 張ったほうがいいのかにゃ
[OTE_Aw] そこでへたれたら更にだめじゃん。
[Yu_hansei] あう
[Yu_hansei] 頑張ろう
[abAWAY] へたれてもいいんだ
[abAWAY] | ・) それを表に出さなければな!
[OTE_Aw] 「俺の面白いを喰らえ」するんだから、たった一人のプロに言われたくらいなんだってんだ!
[OTE_Aw] んだんだww>表に出さなければ
[Yu_hansei] では一応拙作ですがURL張るです(´∀`)
[Kannna] にゃははー、世の中には「ヘタレウケ」って芸もありますみょん♪
[OTE_Aw] 小説の登場人物的に自分の行動を考えて、「一番かっこいいやり方」するべー。
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1663
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1664
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1665
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1666
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1667
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1668
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1669
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1670
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1671
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1672
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1673
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1674
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1675
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1676
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1677
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1678
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1679
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1680
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1681
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1682
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1683
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1684
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1685
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1686
[Yu_hansei] これが詳細プロットの全部です
[Kannna] おおー、たくさん
[Kannna] ☆
[Kannna] 凄いねー
[Kannna] インデックスページ作るといいかもねー
[Stella] 目次つくったらどうだろ
[Stella] 負けた
[Yu_hansei] 途中ひとまとめに部分もあるんで章の数的にはもっと多くなってます。
[Kannna] 被ったー
[Yu_hansei] hikiに作ったらいいんだろうか、それともdurpalにかな
[OTE_Aw] どっちだろうなぁ。
[Kannna] そうだねー、アタシはDurapalに1票かなー
[Yad_EM] 応募作の詳細プロットならクローズにしたほうがいいんじゃないかと思ったりするが、気にしすぎだらうか
[Yu_hansei] まあこれからどんどん変わっていく予定なので
[Yu_hansei] あんまり気にしない方向で
[Kannna] #オチまするノノ
14:23:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_hansei] はっけよい!も本文載せてたしなぁ
14:24:44 + ENOKINO(~taka-miy@p93f58f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 読者の興味を引く要素をしっかり示してくれ
[Yu_hansei] はい
[ENOKINO] 浦で動いている巨大な陰謀とか(w
[ENOKINO] 裏ね
[ENOKINO] キャラの可愛さとか、
[ENOKINO] 陰謀の存在を示せば、読者は興味を持つ。それと同じように、キャラに興味を持てば、子のキャラが
[ENOKINO] このキャラが、どんなことをしてくれるんだろう? と興味を持つ
[Yu_hansei] ふむむ
[ENOKINO] んでもって、このキャラに興味を持たせるためのキャラの情報提示は、一回じゃダメなんだな
[ENOKINO] 繰り返し繰り返し、そのキャラが出てくるときに、いろんな情報を与えて、読者にとって、どんどん魅力的にしていかなくちゃなあばい
[ENOKINO] ならない
[ENOKINO] キーボード変えたら、どうにも指に合わないなあ(w
[ENOKINO] ちょいときついことを言うけど
[ENOKINO] この、詳細プロットほどの文章量を費やしても
[ENOKINO] キャラの魅力が伝わってないことに危惧を覚える
[Yu_hansei] ぐはあorz
[ENOKINO] 舞台装置や、ギミックにいくら力を入れても、役者が大根で、無表情に台本棒読みしていたんじゃ
[ENOKINO] お客は帰るぞ(w
[Yu_hansei] orz
[ENOKINO] 逆に言うなら、それ以外は文句なしなんだよ
[Yu_hansei] はい
14:33:19 + fukaFuton(~fukanju@p22121-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] でもな、客は舞台装置を見に来ているわけじゃないのだ
[ENOKINO] 役者に指示をするのは、作者の仕事だ
[Yu_hansei] はい
14:35:12 + _____(~Leonald@softbank219011135061.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「はい、そこで振り返るときに、目を見開く!」「ダメダメ、ただ目を見開くんじゃないんだ、そこに意外な人物がいる、というい驚きと、その人物が、自分の好きな人だった、という安堵と、そして喜びを込めて目を見開くんだ」
[ENOKINO] 見たいな感じで、演出して行かないと(w
[Yu_hansei] はい
[Yu_hansei] 演出がうまくなるにはどうしたらいいんだろう……。
[ENOKINO] 心理を読む
[ENOKINO] キャラになりきる
[ENOKINO] 基本的に、人間関係のスキルと同じだな
[Yu_hansei] はい
[Yu_hansei] 人間関係のスキルですか……。
[ENOKINO] 今の俺の例題で言うなら
[ENOKINO] たとえば、女の子が一人で秘密を暴きに出かけて、主人公が、後をついていく
[ENOKINO] そういうシチュエーションなわけだ
[Yu_hansei] はい
[ENOKINO] このときの主人公の心理は、「女の子が気になる」「心配している」つまりは「女の子が好き」なわけだ
[ENOKINO] んでもって、一人で出かけた女の子が、後ろについてきている主人公を見つけて驚く
[ENOKINO] 女の子の心理は「驚く」「まさかついてきているとは思わなかった」「でも、自分を心配して来てくれたんだ」という喜びと安堵、そして当然「好意」を抱くだろう
[Yu_hansei] ですねぇ
[ENOKINO] さて、この状態で、この女の子がどんなセリフを言うか
[ENOKINO] そこに、この女の子のキャラが出る
[ENOKINO] 気の強い子なら、主人公を罵倒するだろうな(w
[ENOKINO] 「なぜついてくるのよ! じっとしていて、って言ったじゃない!」
[ENOKINO] 素直な子なら、ほっと胸をなでおろして、にっこり笑うだろう
[ENOKINO] 「ああびっくりした……でも、ついてきてくれたんだね。ありがとう、一人でここに来たことを、本当は後悔しかけていたの」
[ENOKINO] この、どっちのセリフでも、この女の子の「本心」は伝わる
[ENOKINO] キャラが「本音」で話している。という感触を読者に伝える。それが演出なんだよ
[Yu_hansei] はい
[ENOKINO] そのためには、キャラの心理状態を作者が理解していなくちゃいけない
[ENOKINO] 仕草とか、セリフで、心理状態を表現するということは
[ENOKINO] 逆に言うなら、他人の話している言葉とか、顔色とか仕草から、その人の心理状態を読むことができないとこれは無理なんだ
[ENOKINO] つまりは、人間関係を円滑にするスキルと同じだ
[Yu_hansei] 「空気を読む」ということですよね
[OTE_Aw] #クールキャラなら「……ふう。ここからでは追い返すわけにもいかないな。……リスクは高まってしまったが、なぜだろう。君の笑顔を見たら安心してしまったよ」
[shirakiya] #「下僕として殊勝な心がけだ」と高飛車に笑うのもよいな
[ENOKINO] 洞察力と、想像力
[Yad_EM] #「クールキャラが来るっ」
[ENOKINO] つまりは、人を深く読む能力
[ENOKINO] これが育ってないと、人間をそこに描き出すことは出来ない
[Yu_hansei] はい……。
[ENOKINO] アニメキャラ風の、パターンキャラであっても、そのキャラを魅力的に描けるかどうかは
[ENOKINO] 結局はその能力だ
[Yu_hansei] はい
[ENOKINO] んでもって、なぜ、俺がアクシデントを起こせと言ったかというと
[ENOKINO] 人間の本音が出るのが、そういうときだからなんだな
[Yu_hansei] なるほど
[ENOKINO] 読者にキャラの印象を打ち込むには、これが一番手っ取り早い
[Yu_hansei] はい
[Yu_hansei] ほかに人間の本音が出やすいのは……、例えば欲が絡んだ場面とかでしょうか?
[ENOKINO] そういうのも含めて「アクシデント」だな
[Yu_hansei] はい
[ENOKINO] たとえば、さっきの例題で、主人公と二人で、秘密の通路を歩いていると、巨大なゲジゲジが何百匹とうごめく部屋に出た
[ENOKINO] とかのアクシデントを放り込む(w
[ENOKINO] 気の強い女の子なら、虚勢を張る
[ENOKINO] 「な、なによ、虫くらい。こいつらには毒は無いわ、びびることなんかないわよ!」
[ENOKINO] 「声が震えているぞ」「のどが渇いているだけよ」「足が震えているぞ」「ここまで歩いてきて疲れただけだって!」「腕にさぶいぼ立ってるぞ」「うるさぁああい!」
2008/02/29 15:00:00
[shirakiya] 「…おいしそう」「まてぇい!!」
[ENOKINO] そういう嗜好のヒロインが万人に受け入れられるとは思えないが、一握りのコアなファンがつきそうだ<おいしそう
[shirakiya] 「冗談よ冗談。そんな、食べるわけないじゃない」「…と言いつつ、器用に捕まえて瓶に詰めているのはなぜだ?」
[OTE_Aw] 「もうやだぁぁ!」「お、おい悪かったよ。さ、立って」「……手」「は?」「手ぇ貸して」「なんで?」「うるさい!腰抜けちゃったのよ!馬鹿!鈍感!」
[ENOKINO] んでもって、そうやって虚勢が解けた後の彼女は、きっと少し素直になっているはずだな(w
[ENOKINO] ……という読者の期待を裏切らないことも大切だ
[Yu_hansei] はい
[OTE_Aw] 「……ん、手……」「どうした、また腰が抜けたか?」「ち、違うわよ。暗いからはぐれないようにってだけよ。あんたみたいのでも、居なくなったら寂しいし」「……」「……」
[ENOKINO] こうやって、チャットでさえも、簡単にキャラの立つ「会話」が繰り広げられているのだ
[SiIdeKei] 「あ、足が6本以上ある生き物は敵だって、おじいちゃんが遺言で言ってたのよっ!」
[SiIdeKei] 「じゃあ、カニも食えないな」
[OTE_Aw] 「それはそれ」
[SiIdeKei] 「か、カニはいいのよっ! タラバガニとか!」
[SiIdeKei] 「残念。6本だ」
[SiIdeKei] 「一本折ればいいのっ!」
[SiIdeKei] 「……必死すぎるぞ」
[ENOKINO] 面白い(w<一本折る
[shirakiya] わはw
[OTE_Aw] 一休さんみたいだw
[Yu_hansei] とんちがきいてる(w
[OTE_Aw] こう言うセリフがとっさに出るって事は、これまでもそう言う事を悩んでたに違いない。
[ENOKINO] この女の子が、機転が効く、頭のいい子だという説明にもなっている
[ENOKINO] こういう会話をやっておけば、ピンチの時に、解決策をこの子が思いついても、不自然でもご都合主義的にも見えない
[ENOKINO] こういう会話も何もなしに、いきなり思いつかれると、がっかりする(w
15:10:00 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-223-71.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_hansei] ぐはっ
[Yu_hansei] こういう会話自体が伏線というわけですか
[ENOKINO] すべてが伏線であり、すべてが要素である
[ENOKINO] 一段深く考えるのだ
[Yu_hansei] はい
[ENOKINO] 「これ、何かに使えないかな?」とな
[Yu_hansei] ふむ……。
[ENOKINO] つまり、会話によって読者に提示された情報を
[ENOKINO] 受け取った読者が、それによってどんなキャラクターを脳内に思い浮かべるのか、そこまで読め、ということだ
[Yu_hansei] はい。
[ENOKINO] 椎出さんの「タラバガニ足一本折る」という女の子のイメージは、どんな女の子だ?
[ENOKINO] 間違っても「愚鈍」ではあるまい
[Yu_hansei] 食いしん坊だけど、頭の機転が利く女の子だと思います。
[ENOKINO] 頭の回転はいいはずだ、少なくとも食べ物に関しては(w
[ENOKINO] ほら、キャラが立った
[ENOKINO] たった六行の会話で、キャラのイメージが確立した
15:19:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 「じゃあ、そのゲジゲジの足もむしって5本にすればいいんじゃないか?」
[SiIdeKei] 「それは男の仕事よっ!」
[SiIdeKei] 「男だって嫌だよ」
[SiIdeKei] まあ、こんな感じで(どんな感じだ)
[ENOKINO] はっきり言うとだ、キャラが魅力的に書けていれば
[ENOKINO] 物語は無くてもいいのだ
[ENOKINO] いわゆる「空気系」のマンガなんてのは、そういうのが多い
[shirakiya] いいきると、その通りなのですにゃー
[Yu_hansei] ふむむ
[ENOKINO] らきすた、なんかもそういったものだろう?
[Yu_hansei] はい、たしかにそんな感じだと思います>らき☆すた
[ENOKINO] 鷲宮神社に封じられていた妖怪がよみがえり、それを、双子の巫女の姉妹が秘術の限りを尽くして戦い、これに勝利する物語ではあるまい(w
[Yu_hansei] (w
[ENOKINO] 子供料金で映画館に入ろうとする、妖怪童顔オタク少女との日々の戦いを描いてるわけでもないな
[shirakiya] ああ。そんな言葉に対しての彼女らの言動が見える(笑)
[ENOKINO] その、<彼女たちの言動が見える>と言う部分が、いかにキャラを魅力的に描いているか、と言う証明なんだな
[Yu_hansei] かがみとか怒ってそう(w
[Yu_hansei] はい
[ENOKINO] 四コママンガというのは、構図とか絵柄ではなく、「セリフ」と「間」なんだ
[ENOKINO] つまりは「会話」なんだよ
[Yu_hansei] はい
[shirakiya] うむ
[shirakiya] そういう、キャラクターが完成していれば
[shirakiya] そこに事件を放り込んでやるだけで、面白い話になりますなぁ
[shirakiya] (放り込まなくても面白かったりしますが
[ENOKINO] 会話が書けていないというのは、致命的だ
[Yu_hansei] うぼあ
[ENOKINO] さっきの椎出さんの女の子と、男の子の会話なら
[ENOKINO] 足の数の違ういろいろな生き物を挙げて、「それは敵よ」「それは味方」
[ENOKINO] 「足の数、かんけーねじゃん」「美味しければ味方、不味ければ敵よ」「最初からそう言え」
[ENOKINO] そういったやり取りを、セリフで書くだけで、読者はその間と表情を思い浮かべてくれる
[ENOKINO] その、読者が思い浮かべるものを、いかに提供するか
[ENOKINO] そこにこそ、力を注ぐべきだな
[Yu_hansei] はい、わかりました
[ENOKINO] 波乱万丈の物語であろうとなかろうと、ここは基本なんだ
15:36:10 fukaFuton -> fukaGiri
[ENOKINO] 詳細プロットの「会話」はそのためにある
[Yu_hansei] はい。
[ENOKINO] さっきの椎出さんの会話を、伏線に使う、とかそういう計算を組み立てるために必要なんだ
[Yu_hansei] はい
[ENOKINO] つまり、そこが「詳細プロット」の「詳細」たるゆえんだな
[ENOKINO] プロットと言うのは、物語の流れだけを書く
[ENOKINO] そこに、キモになるシーンの会話を乗せて。キャラを立たせたもの
[ENOKINO] それが俺の言うところの「詳細プロット」なんだな
[Yu_hansei] はい
[ENOKINO] 舞台の上に俳優を立たせて、手に台本を持って、読みあわせをやっているような、イメージだな
[Yu_hansei] ふむふむ
[Yu_hansei] 読みあわせか……。
[Yu_hansei] そのあたりのことを考えてもう一度書き直してみよう……。
[Yu_hansei] >詳細プロット
[shirakiya] 台詞を入れるのがポイントだな
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/puro2.html
[ENOKINO] 五分後に消す
[ENOKINO] 今書いている、学園モノの詳細プロットだよ(w
[ENOKINO] 未発表だから、本当はまずいんだけどね
[ENOKINO] きっと、大きく変わると思うから
15:51:55 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] おっと、早く消しすぎたかな(w
[ENOKINO] 読めなかったらごめんなさい
[shirakiya] こちらは開けました
[shirakiya] て、当人が開けないことには。
[OTE_Aw] あ、いただきました。
[ENOKINO] いつもより短いつくりになっているのは、まあ時間が無かったせいもあるし、
[ENOKINO] 新シリーズと言うことで、書く前に書いたせいもある(w
[ENOKINO] こんな話になります、という解説用のプロットだからね
[SiIdeKei] は
[ENOKINO] こういう状態なら、書く前に、いろいろあーだこーだ直せる
[SiIdeKei] シャワー浴びてる間に面白いことに!(笑)
[Yad_EM_] とバスタオルを巻いた状態の椎出さんがやってきましたよ
[Yu_hansei] こっちもいただきました
[Yu_hansei] 読んでいました
[ENOKINO] タラバガニの足を一本折ったときに、きっと汁を浴びたんだな<シャワー浴びていた
[SiIdeKei] 「そんなこと(もぐもぐ)ないよ?(もぎゅもぎゅ)」「口の中にもの入れたまま喋るとは、器用だな、イナバ」「ほめられたぁ(ごっきゅん)」
2008/02/29 16:00:00
[SiIdeKei] 「……飲み込むより先に、言ったよな、いま……」
[SiIdeKei] ちょいと出かけてきます。
[Yu_hansei] いてらーノシ
[Yu_hansei] 食べる事に関してはイナバは器用、っと……_〆(。。)
[SiIdeKei] まだ設定固まってないから、信用したらあかんよ?(笑)
[ENOKINO] さて、オレも落ちよう
[Yu_hansei] はい(w
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_hansei] ノシ
16:04:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_hansei] #Drupalの書式ってhikiと同じでしたっけ?
[Yu_hansei] リンクの張り方とか。
[Yu_hansei] とりあえず今回出した詳細プロット全部をまとめページにリンクしておこう。
[Yu_hansei] http://drupal.cre.jp/node/1687
[Yu_hansei] >新作詳細プロットニューバージョン:まとめ
[Yu_hansei] よし、なんとか作れた
[Yu_hansei] リンクにタイトル張れないのかな……。
[Yu_hansei] まあいいや。
[Yu_hansei] 分かったら後で直そう
[Yu_hansei] では自分も散歩に出かけてこよう
[Morris] 普通にAタグ使えなかったっけ
[Yu_hansei] ではノシ
[Yu_hansei] Aタグって?
[Yu_hansei] HTMLのタグか
[Yu_hansei] ふみゅ
[Yu_hansei] まああとでやってみます
[Yu_hansei] ではノシ
16:35:42 Yu_hansei -> Yu_AFK
[Morris] drupal重いな
[Morris] サーバの負荷がまだ高いのか
[Yu_AFK] あーなんかリンクが想定したのと違ってるーorz
[Yu_AFK] まあいいいや、後で直そう……。
[Yu_AFK] まあいいや
[Yu_AFK] では今度こそ離席ノシ
[Morris] HTMLタグ使えますね
[Morris] 自分の投稿で確認した
16:44:15 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/29 17:00:00
17:21:27 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:12 Morris -> MorrisAFK
17:22:58 OTE_Aw -> OTE
17:32:30 Yu_AFK -> Yu_rest
17:36:11 + kaya-n(~kaya_n@4.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:51:05 MorrisAFK -> Morris
17:58:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/02/29 18:00:00
[Yu_rest] #さっきのエントリ変更終了。では一休みノシ
18:12:05 + fukaGiri(~fukanju@p21011-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:12:10 kaya-n -> kayaAway
18:13:43 fukaGiri -> fukaPlan
[Yu_rest] 具合が悪いのでちょっと落ちます。では。
[Pikoyan] リンクがなんか変だのぅ。>藍沢どんのプロット
18:18:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_rest] また直さなきゃいけないのかorz
[Yu_rest] 死ねる
[Pikoyan] リンク先がキーワードで検索かけたものになってるのかな?
[Yu_rest] こっちではタグにしてあるんだけど……。
[Yu_rest] あーもしかしたらぴこやんログインしていないんだ
[Pikoyan] 当然ながら
[Pikoyan] してないよ
[Yu_rest] だから更新前そのままになってるんだ
[Pikoyan] なるほどね
[Yu_rest] ログインしてなくてもしばらくしたら更新されるのになるのかな?
[Yu_rest] 登録しておくとすぐに新しいのが見れて便利ですよー
[Yu_rest] といったところで
[Yu_rest] 具合が悪いので落ちます
[Yu_rest] ではノシ
18:23:50 ! Yu_rest ("ばたん。きゅう。")
18:29:10 + kayaAway0(~kaya_n@30.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:35 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:53:38 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/29 19:00:00
19:03:56 + fukaPlan0(~fukanju@p22083-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:11 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
19:07:55 ! kayaAway0 (Connection reset by peer)
19:08:24 + kayaAway(~kaya_n@30.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:52 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-136.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:34:14 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:11 + meltdown(~meltdown@w4d160.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:27 ! Morris ("ランダム落ちメ:、そして三角のさいきどー")
[tatsu114] というわけで速攻キノ4巻を勝ってきた
[tatsu114] 買ってきた
[tatsu114] 最初からちょっと笑った
19:59:09 + Morris(~Morris@p4162-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/29 20:00:00
[tatsu114] 久々にハッピーエンドを見た気がしたね
[sf] .k キノの旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キノの旅 をどうぞ♪
[sf] キノの旅―The beautiful world (4) (電撃文庫 (0440)) http://www.koubou.com/asin/4840218447
20:10:20 + fukaPlan(~fukanju@p20106-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:10 kayaAway -> kaya-n
20:31:40 kaya-n -> kayasing
20:39:44 Morris -> MorrisAFK
20:45:11 ! kayasing (Connection reset by peer)
20:45:48 + kayasing(~kaya_n@30.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] イキガミステイエス 魂は命を尽くさず、神は生を尽くさず。 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200706000202
[Stella] 4月の富士見ミステリー文庫
[Stella] とりあえず4月も生き延びそうです(まて
20:52:05 fukaPlan -> fukaChoku
2008/02/29 21:00:00
[sf] .k 富士見ミステリー文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富士見ミステリー文庫 をどうぞ♪
[sf] ミステリー大賞関連ですか
[sf] .k イキガミステイエス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イキガミステイエス をどうぞ♪
[sf] .k 沖永融明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:沖永融明 をどうぞ♪
21:29:08 + fukaChoku(~fukanju@p21131-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:15 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:17 + fukaChok0(~fukanju@P061198136185.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:40 + lute_(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:28 MorrisAFK -> Morris
21:42:15 Yad_Away -> Yaduka
21:43:01 mihiro -> mihiaway
2008/02/29 22:00:00
22:14:04 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
22:15:16 + lute(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:36 + fukaChoku(~fukanju@KD061198135073.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:13 _____ -> Leonald
22:19:12 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
22:31:02 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:22 hir -> _11C_Aruh
22:39:17 + fukaChoku(~fukanju@KD210255190206.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:12 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/29 23:00:00
23:00:53 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:00:53 + fukaChok0(~fukanju@KD210255190206.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
23:12:17 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:19 + fukaChoku(~fukanju@P061198251025.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
23:45:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm082090.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ううむ。藍澤君のプロットを読んでおるのだが。
[AKAgane] 盛りだくさんすぎじゃよ。
[AKAgane] 「内容が薄くならないように」とゆー意図があるのかもしれぬが
[AKAgane] 逆に、要素ひとつ、キャラひとりあたりにかける分量が、これでは致命的に薄くなってしまいかねん。
[AKAgane] プロット17のところで、この部分は詳細プロットではなくあらすじだとゆーておるが
[AKAgane] これは、全部があらすじに近い
[AKAgane] あらすじが複雑に絡み合っているというか、単純な構造をあえて複雑怪奇にしているというか
[AKAgane] つまり、アレだ。先読み回路がまるで働かない。
[AKAgane] 「この先はこうなるな、おお、きたきた」というのができないようでは
2008/03/01 00:00:00 end