#もの書き外典 2008-02-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-14をご活用くださいませ。

2008/02/14 00:00:00
00:00:50 ! EkiRepo ("きゅぅ〜〜(ぱた")
00:13:56 ! Kannna ("CHOCOA")
00:17:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:20:56 + akiraani(~akiraani@ackube005016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:39 + Leonald(~Leonald@ntsitm361223.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:36:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] お、届きました>椎出さん
[SiIdeKei] 微妙に数字を変えたキャラがいたり、年表が少し変わっています。
[AKAgane] ほいほい
00:40:10 ! Stella ("See you...")
[SiIdeKei] こう、メカの設定を考えるのも楽しいものです(笑)
[AKAgane] そりゃーもう(w
[SiIdeKei] 全然違う形の船にするのも面白そうでしたが、
[SiIdeKei] 設計図を見た帝国の人が
[SiIdeKei] 「よし、同じものをつくってみよう」
[SiIdeKei] とか言い出したらどうなるか、という感じで。
[AKAgane] 帝都テンオウ星系は、小惑星工場がたくさんあるので
[AKAgane] 昔から、重工業が盛んなのですよ
[AKAgane] んですから、たぶんですな。設計は帝国軍の方でやったかもしれませんが
[AKAgane] 生産はいくつかの造船会社にトライアルさせてるのではないかと
[SiIdeKei] なるほど。
[AKAgane] で、一番艦と二番艦ではライバル企業とゆーのは面白いかもしれません
[AKAgane] ほれ、スパロボのOGでもそんな感じで
[AKAgane] けっこう裏でマオ・インダストリーと別のがあれこれしとるじゃないですか
[SiIdeKei] 三枚案と四枚案で、リャンゼンの王家は四枚案の一番艦を採用したと。
[AKAgane] ああゆーのはどうでしょう
[AKAgane] そうそう>四枚案を採用
[SiIdeKei] AMのイスルギとかですね<いろいろ
00:46:09 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
00:46:14 + akiraani_(~akiraani@ackube001115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 片方がイイ奴なら、もう片方は悪い企業とゆーのが一般的です
[SiIdeKei] 後は争う舞台を用意すれば、一つのお話が出来ますね
[abAWAY] | ・) アナハイムとサナリィとか。
[AKAgane] こう、表だっての争いですと、でかくなりすぎて
[AKAgane] また、シリアスになりすぎることも多いですが
[kaya-n] おやすみなさい
[SiIdeKei] どちらも帝国軍所属艦ですしね<表だって
[AKAgane] 裏側の争いですと、具合がいいかもしれませぬ
00:48:51 ! kaya-n ("Leaving...")
[SiIdeKei] ふむふむ
[AKAgane] スターレジェンド的にも、現在のヴィーラー提督による力の支配は
[AKAgane] 歪みをもたらしつつありますから、
[AKAgane] 表だっては、ヴィーラー派のリャンゼンでも、いろいろと「将来」のために動くことはあるかもしれませぬ
[AKAgane] 特に、ゲンゲあたりは、親父殿とは別の腹づもりもあるでしょうし
00:54:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 「姫さま、そんなこと考えていたんですか?」「意外かの?」「はい。お菓子のことしか考えていないのかと」「ちょっとまてい」
[SiIdeKei] 「提督には力はあっても義はない。いずれは斃されるであろうよ」「姫さまっ、めったなことを!」「構わぬ。この船はHMS(皇帝陛下の船)であって、提督の船ではない。そして、HMSである以前に、我等がリャンゼンの船じゃ」
2008/02/14 01:00:00
[SiIdeKei] などという台詞を考えつつ、そろそろ寝ます。
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] また、いろいろとネタを一緒に考えましょう
[SiIdeKei] 雪が降ってて、冬眠するときが近づいているようです(笑)
[AKAgane] おお、そうだ。私の方のマイティローザの詳細プロットも後で送っておきましょう。
[AKAgane] なんぞ、ありましたらよろしく。
[SiIdeKei] 了解です
01:04:22 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:13:01 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
01:17:24 ! kiuta ("")
01:27:06 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
01:29:18 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-163.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:34:24 ! mihiro ("Leaving...")
01:40:30 ! yosi ("Leaving...")
01:45:17 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
01:50:30 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-163.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/02/14 02:00:00
02:10:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:35:49 + fukaNote(~fukanju@p21042-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:35:56 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:46:10 ! nasel ("Leaving...")
02:51:39 ! fukaNote ("Leaving...")
2008/02/14 03:00:00
03:04:39 ! Leony_log ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
03:06:30 ! abaL ("ごきげんよう")
03:07:57 ! lute (Connection reset by peer)
03:08:31 ! TrickStar (Connection reset by peer)
03:08:55 ! MakotoK (Connection reset by peer)
03:09:04 ! fukanju (Connection reset by peer)
03:09:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
03:09:52 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:10:03 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
03:10:24 ! killist (Connection reset by peer)
03:10:52 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:14:24 + fukaNote(~fukanju@p21116-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:14:35 ! Yaduka ("Leaving...")
03:18:10 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
03:21:32 fukaNote -> fukaChoku
03:29:39 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
[mihiro] そういや頭脳体戦艦で「被弾するたびに頭脳体の服が破れていく」という設定は今も有効なんだろうか…
03:46:05 ! syo ("Leaving...")
03:53:47 ! mihiro ("Leaving...")
2008/02/14 04:00:00
04:01:29 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:04:51 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-163.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
04:06:21 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
04:27:17 + showaway_(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:49:05 ! replore (Connection reset by peer)
04:55:27 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/02/14 06:00:00
06:20:32 + lute(~lute@p2031-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:44:17 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:11:35 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:34:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:41:56 MorrisZZZ -> Morris
07:55:02 + Zero2(~Zero2@nttkyo308072.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/14 08:00:00
08:04:22 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:05:37 Yaduka -> Yad_Away
08:09:32 ! abAWAY (Connection reset by peer)
[Morris] http://www.recordchina.co.jp/group/g15610.html
[Morris] >11日、浙江省温嶺市のとある生花店に、市内の動物園からクマが来店、バレンタインに贈る花束を選んでいったという。
08:14:26 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:14:50 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:22:00 mikeZzz -> mikeyama
08:32:38 ! hir ("CHOCOA")
08:39:43 ! EkitaiT ("どろん")
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] な、中の人じゃないのか?(笑)<クマ
[Stella] クマー
2008/02/14 09:00:00
09:07:10 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-233-142.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:17:45 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:32:35 + fukaChoku(~fukanju@p22061-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:32 fukaChoku -> fukaGiri
09:53:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm026065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/14 10:00:00
10:11:40 Kannna -> kannaDAME
10:18:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-28-130.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
10:27:31 ! OTE ("WindowsUpdate")
10:33:01 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
10:40:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080214-OYT1T00219.htm
[Yad_EM] EUも渡航者に指紋提出など義務付け、テロ対策で
10:42:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yad_EM] >欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会は13日、テロ対策の一環として、日本を含むEU域外からの渡航者に指紋提出などを義務付ける入国管理強化法案を発表した。
[Yad_EM] どこもこういう流れになっているのですね。まあ、仕方ないか
[kannaDAME] ふみゅ
[kannaDAME] >テロ組織メンバーや犯罪者の入国防止や、不法移民の摘発に利用する。
[kannaDAME] >EUは加盟各国の入管システムの統一に時間がかかるため、法案が成立しても、施行は早くて2012年になる見通しだ。
[kannaDAME] かー
[kannaDAME] EU plans biometric border checks@BBC WORLD>http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7242386.stm
10:50:47 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[kannaDAME] >Mr Frattini said he hoped the reforms - if approved by all the EU member states - would be introduced between 2010-2015.
[kannaDAME] >A central aim of the measures is tackling the large number of illegal immigrants who came into the EU legally: "The factor number one is over-stayers in Europe," Mr Frattini said.
[kannaDAME] >Biometric technology is already being introduced. From 2009, all EU passports will feature a digital fingerprint and photograph and, from 2011 non-EU citizens who apply for a visa will have to give their biometric details.
[kannaDAME] ふみゅ
[kannaDAME] うーん、よくわかんない
[kannaDAME] 多分……
[kannaDAME] EU加盟国のパスポートに、指紋のデジタルデータと顔写真を記載するシステムは、すでに2009年から2011年の間に以降を実施することが既定で準備中。
[kannaDAME] 今回の提案は、加盟諸国の同意が得られれば、2010年〜2015年の間を目処に導入したい、と提案者は述べている。
[kannaDAME] よくわかんないのは
2008/02/14 11:00:00
2008/02/14 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[kannaDAME] 新方式では、指紋照合の後データを機関が保管するのか、照合チェックだけに留めるのか。BBCの記事で述べてるところが見当たらない(気がする、もしかしたら見落としてるかもしれない)
11:00:45 kannaDAME -> Kannna
[mihiro] まあ。リスクを重視すれば規制をするのが当然の流れですが…。戦前のブロック経済から学んでいることを祈ろうw
[Kannna] 前さ、この話題が出た時のログ読み返したんだけど。アタシ誤解されるハショった書き方してたように思った。
[Kannna] 指紋をデータベースと照合して出入国チェックするとこまでは、了解できるんだ。
11:05:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 採取したデータを当局が補完管理する事と、顔写真まで撮って、当局に補完管理させていーのか?ってのは、個人的に疑問。
11:06:27 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] いろいろ漁ってたら、こんなニュースも
[Kannna] #デンマーク紙、論争招いたムハンマドの風刺画を再掲載@CNN.co.jp>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200802130038.html
[Kannna] >偶像崇拝が禁じられているイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載し、国際的な論争を招いたデンマークの新聞が13日、問題となった風刺画を再掲載した。デンマークの治安当局が12日、風刺画の作者を狙った暗殺テロを摘発し、容疑者を逮捕したことを受け、事件の本質を明確にし、言論の自由を守るためだと説明している。
[Kannna] 12日のテロ摘発ってのは、多分こっち
[Kannna] #デンマークで暗殺テロを摘発、ムハンマド風刺画が背景か@CNN.co.jp>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200802120031.html
11:56:05 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/14 12:00:00
12:07:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:34:38 + showaway(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
12:52:51 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:58:00 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/14 13:00:00
13:21:05 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:45:25 ! Kannna ("CHOCOA")
13:46:50 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/14 14:00:00
14:02:50 Yu_cafe -> Yu_rest
14:09:55 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:41:53 + showaway_(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
14:44:48 ! EAST ("Leaving...")
14:47:26 + showaway(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/14 15:00:00
15:04:08 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3c2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:07:28 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-223-83.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
15:07:44 + fukaNote(~fukanju@p20245-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:08:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm026065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 下痢と腹痛で、水とスポーツドリンクしか摂取できないところに
[ENOKINO] 「原稿はどうなってますかー」という電話を受けるのは、いささか辛いものがある(W
[AKAgane] で、どうなっとるんですか
[ENOKINO] なんだかんだ言って、結局は「体力」これに尽きるなあ
[ENOKINO] いやあ、電話相手が、例のGA文庫の編集長さんでして
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] そりゃー、2年ぐらいの「どうなってますか」ですな
[AKAgane] eno版アリステア・マクリーンは読んでみたいものです
[ENOKINO] 実に元気な口調で、わはははは、と笑ってましたが、きっと目は笑っていないだろうなあ
[ENOKINO] 例によって「口頭でのプロット説明」で相手を丸め込んだわけですが
[AKAgane] それが聞きたいってぇのはあると思いますよ
[ENOKINO] 「それだけの内容を一冊に入れるのは無理でしょう」と言われまして
[AKAgane] 原稿は最初から期待しちゃおらんでしょう
[ENOKINO] よせばいいのに、私が「三冊くらいなら納まるかもしれません」と、つい、口を滑らせたために
[ENOKINO] 「じゃあ、そういうことで。とりあえず、一巻分の原稿だけでも下さい」と
[AKAgane] ライトノベルや架空戦記では基本ですな>3冊でおさまる
[Stella] 仕事が増えた
[ENOKINO] 外堀を埋められました
[ENOKINO] 病み上がりは、気が緩むなあ
15:21:21 fukaNote -> fukaGiri
[AKAgane] 狙われたかもしれませんな>どうやら下痢で寝込んでるらしい
[Stella] いまなら言質が取れる
[ENOKINO] 天井裏に伊賀者が
[Yad_EM_] 槍で天井を突かないと。
[AKAgane] そういや、「む、くせ者」で槍で天井をぶっすりとゆーのは
[AKAgane] 猿飛佐助あたりが最初なんだろーか
[SiIdeKei] ふらふら。
[AKAgane] 私が物心ついたころには、もう子供向けの忍者大百科みたいな本で
[SiIdeKei] ENOさんが引っ込みつかなくなりつつある……
[Yad_EM_] 白黒の時代劇で見たよーな
[AKAgane] そういうエピソードが2種類か3種類くらいある
[AKAgane] ひとつは、普通に、ぶす>血だけはぬぐい取らねば>む、気のせいか で
[ENOKINO] 天井をつつきまくって、ミシン穴のように穴が開いて、忍者が落ちてくる
[AKAgane] もうひとつは、イタチ使いか何かで、ぶっすりの後に、寝ていたおっちゃんがネズミの糞を詰めた袋(なぜか枕元にある)を忍者に投げて、それで興奮したイタチに忍者がかみ殺されるとゆーものであった
[Yad_EM_] 後には、血の付いた板が残されると。板血だけに。
[AKAgane] やづっちに、身の丈三尺の板をやろう
[ENOKINO] それは江戸時代の見世物です(W
[ENOKINO] 身の丈三尺のオオイタチ
[ENOKINO] 同じような身の丈六尺の大猿
[ENOKINO] というのもありますな<見世物
[ENOKINO] 似た様なのに「筑波山から来た、一抱えもある大ガマ」で、ご飯を炊く大釜が置いてあるのとか
[mihiro] ガマ違いですな
[ENOKINO] いわゆる「判じ物」と言うヤツでね
[SiIdeKei] 「そっちの方が良いに決まってるじゃない!」「おねーちゃん……お箸持って叫ばないでよ……」
[Yad_EM_] 客が切れるか、切れないかガマンのし所ですね
[ENOKINO] まったくのニセモノではない、こいつは一本取られた、と言うところをねらう
[Yad_EM_] もしくは客寄せが「ガマ〜ン、エヴリバディ」とやっているか
[ENOKINO] 怒るのは「野暮」という価値観があればこそ、成り立つ見世物だよな
[ENOKINO] 小説なんてのも、多分に「見世物」と価値観は似ていると思うのだが
[ENOKINO] なぜか知らないけど「怒る人」が多いんだよなあ。んでもって「野暮だ」というともっと怒る(w
15:35:06 ! KUZUMI ("")
[AKAgane] 見せ物だって、怒る客はいますがな
[AKAgane] 何より、こー見せ物とゆーかですな
[AKAgane] 「俺たちは仲間っ、ソウルブラザーッ」とゆー感覚が強いところに
[AKAgane] おちゃらけが入ると、不愉快になるとゆー人は多いでしょう
15:37:51 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
[mihiro] お武家様が怒って刀を抜くシーンとかは時代劇ではよくありますw
[Stella] KY ってやつだな
[ENOKINO] おちゃらけ、というか、みんなが、萌え談義で盛り上がっているところに、いきなり真面目な顔で「ところでよ、お前ら将来どうするんだ? 萌えだけ追いかけていても食っていけないぞ」
[ENOKINO] 見たいなことを言われるのは、そりゃあ嫌だろうなあ(w
[AKAgane] うむ。今風に言うと、「空気読め」とゆーやつやね。なんとゆーか、仲間意識が強いところほど、異分子には敏感だし、裏切り者にはもっと過激に反応する
[AKAgane] つまり、「こいつは、俺と同じものを大事だと思ってない」「俺にとって大事なものをクズのように感じてやがる」とゆー人がいると
[AKAgane] たいそう居心地が悪くなり、それが排撃のよーな方向に動くのは
[AKAgane] オタ社会にかぎらず、どこでも一緒だわな
[ENOKINO] マイノリティであればあるほど、その傾向は強くなる
[AKAgane] 実際のところ、自分のコダワリが他人から見てクズ同然なのは、誰にとっても同じなのだが
[AKAgane] それを突きつけられて楽しい人は、いない
[ENOKINO] 主観的宝物は客観的ゴミ
[AKAgane] ただ、そこでこう。他人にゴミ扱いされても、「それでも、これが好きな俺」を肯定できるかどーか
[AKAgane] それだけの余裕や自信があるかどーか
[ENOKINO] 「それがどーした」と開き直れれば、いいのですけどね
[AKAgane] これがないと、攻撃に走っちゃうのですよな
[AKAgane] 先ほどの、「ミグ23は見たけど、ミサイルないじゃんかー」「ナニいってやがる、ここにいる俺の女房は美沙って名前だ。美沙がいるだろ、つまりミサイルだ」とゆーノリを
[AKAgane] やはり、「バカにされた=攻撃された=反撃だっ」となってしまうと
[AKAgane] なかなか人生ツライ
[AKAgane] はて、これは豊田有恒さんだったかなぁ、今の、ミグ23が結局日本に残って縁日の見せ物になってる短編
[ENOKINO] 真面目に努力することは尊くて、敬意を払うべきであるが
[ENOKINO] 真面目に努力して書かれた「面白くない小説」と、不真面目に、世の中を笑い飛ばしたような価値観で書かれた「面白い小説」があるとしたら
[ENOKINO] 俺は、前者には敬意を払うけど、買うのは後者だろうし、人に薦めるのも後者の本だな(w
[AKAgane] 誰でもそうです。だからこそ、不安になるのですよ。
[ENOKINO] 「面白いだけで内容がない」とか言われるのですけどね(w<後者の本
[Stella] 私は、前者には敬意を払うけど、買うのは後者だろうけど、どちらも誰にも薦めませんなあ
[AKAgane] 共産主義が人々の心を掴んだのも、その不安ゆえとゆーものはあるでしょう
[AKAgane] 真面目に、コツコツと努力しても
2008/02/14 16:00:00
[AKAgane] その結果が、評価されないとしたら
[AKAgane] 多くの人にとっては、やはりイヤなのです
[SiIdeKei] #やっぱり言うべきだろうか……内容はないよう、って……
[AKAgane] 我々の世界は、すべからく結果オーライです
[ENOKINO] いわゆる農耕民族的な価値観というのは、コンテンツ制作には当てはまらない部分がありますからねえ
[AKAgane] 「こうやれば、うまくいく」ことはなにもなく
[AKAgane] 「うまくいったものだけ、評価される」わけですよ
[AKAgane] 不安で怖い、どこかに安心が欲しい
[AKAgane] いわゆる、社会主義系の政党のうたい文句もそうじゃないですか
[Stella] 今度は戦争だ!
[AKAgane] >「真面目に頑張る人が幸せに暮らせる社会」
[AKAgane] 真面目に頑張るが、無能だったり不運でダメダメだったり、勘違いばかりする愚か者であるとゆーのは
[AKAgane] 実は、多くの人にとっては、自分はそっちに入りそうだなぁ、とゆーのがあるとは思います
[AKAgane] 自分を肯定する、自信や余裕がない人にとっては、結果オーライが、すごく冷たい、自分を切り捨てる論理に見えてしまうのでしょう
16:05:53 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
16:11:03 + showaway_(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
16:12:52 Yu_rest -> Yu_AFK
16:14:44 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3c2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 電話が来るたびに、回線が切れる(w
[ENOKINO] まあ、なんですな「やればできる子」願望というか幻想と言うか
[ENOKINO] これを否定されちゃうと、居場所が無くなる人が多いからなあ
[SiIdeKei] はわぅ
[ENOKINO] 世の中で評価されて、敬意を持って扱われるのは「やれて、できた子」だ、という現実を飲み込むのは辛いよね
[ENOKINO] でも、だからこそ自分のことを「やればできる子」だと信じ込まなくてはいけないのだな
16:18:17 + showaway(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] その「思い込み」を持ち続けることができた人間だけが「やれて、できた子」になれる
[AKAgane] でまあ、最大の問題はですな、どうすれば、「やれる」のか、どうやれば、「できる」のか。
[AKAgane] ここは、もの書きですので、もの書き的に行きますと
[AKAgane] 「書け、そして、読ませろ」だけしかない
[SiIdeKei] 「ヤれて、デキた子……」「おかーさんっ、娘見て何言ってんのっ!?」
[AKAgane] そう、今まさに椎出さんがやったよーなことを
[AKAgane] ひたすら続けるしかない
[AKAgane] 問題は、ここで。保証がないのですな。
[AKAgane] いくら、書いても、読ませても、自分が望むようになるかどうかはわからない
[AKAgane] むしろ、ならないコトの方が多い
[AKAgane] ダメじゃないか、とゆーことで。「じゃあ、うまくいく方法はないか」と探しはじめてしまう。
[AKAgane] 探している間は、書かなくていいですからな。失敗の危険もない。
[AKAgane] 成功の可能性は皆無になりますが。
[AKAgane] でも、書いて、読ませて、結果に失望する繰り返しがあまりに多いと
[AKAgane] 恐怖の方が、先に立つ
[AKAgane] 「俺が書いたものは……面白くない?」とゆー恐怖が、書く意欲を奪う
[AKAgane] それでも、他に方法はない。書いて読ませるしかない。なんで、そうするかというと、最後には、「書きたいものがあって、読ませたい人がいる」からなのですよ
[ENOKINO] その辺で「開き直り」ができればいいのですけどね
[ENOKINO] 悪い意味での「自暴自棄」ではない、良い意味での「開き直り」
[AKAgane] 最後の最後で、その開き直りを支えるのは、「どうやら、自分には自分が期待する力はないが、それでも書きたいものはある」
[ponzz] もろ手を上げて面白いといってくれる人がいれば、わりと勢いをつけてくれるんですけどねー
[AKAgane] そうそう
[ENOKINO] 俺の場合は、そこでやっぱり「責任」を考えちゃうのだな(w
[SiIdeKei] 「大丈夫よっ! あんたたちもヤればデキる子だからっ!」「だからなんでそういう言い方するのっ、おかーさんっ!」「わかった、がんばるよっ!」「おねーちゃんも張り切らないでーっ!」
[ponzz] その声があれば、どんなド素人でも、単行本で三冊か四冊ぐらいを書く力がわいてくる
[AKAgane] 椎出さんのピンクは今日も絶好調だな
[ko_iti] やったからできた子?
[ENOKINO] チャットで言いたい放題言っている、どっかのオヤジ、というスタンスで発言できればいいのだけど
[AKAgane] 私がまあ、その分は受け持ちましょう。おかゆ競作でも、enoさんがたたき、私が誉める……お? ログを見るとそうでもないか?
[ENOKINO] 無責任でいいなら、ナンボでも誉める。でもそうは行かない部分があるからなあ(w
[ENOKINO] どちらかと言うと、私が腕を折り、師匠が脛を折る
[ENOKINO] 二人して足腰たたないように……(w
[ponzz] えのちんの場合、えのちんを知らない人にとっては無責任に褒めても問題ないかもしれないけど、知ってる人を褒めたら裏を考えてしまうから……
[ponzz] あー、わけわかんねー
[ENOKINO] 俺はそれほど腹黒ではないぞ(w
[ENOKINO] 一握りくらいは白いところが残っているはずだ(w
[ponzz] 悪い意味ではなくてだねー、こう、気を使って誉めてるんだろうかとかだねー
[ponzz] こちらがへこむような勘繰りをしてしまうわけだな
[ENOKINO] いや、気を使ってるのは、どっちかというと叩いている時の方だな(w
[AKAgane] うむ
[AKAgane] すげー、気を遣う
[ENOKINO] 誉めているときは手放しで誉めているぞ
[ponzz] だそうですよ俺! そうか判った自分!
[AKAgane] 実際のところ、「たたきのめして、もう二度と書くものか」とゆーところまで追い込むのは
[AKAgane] それほど難しくない
[ENOKINO] 実に楽な作業です
[AKAgane] とゆーか、ちょっと間違うだけで
[AKAgane] そうなってしまう危険があるのだ>たたく
[ENOKINO] 誉めるのに気を使う理由は無い、なぜなら、誉めたら何か利益があるわけじゃない
[AKAgane] こっちはハッパをかけるつもりで、力士の親方よろしく「ちょっとけいこつけてやれ」つうつもりでいたら、死んでましたみたいな
[AKAgane] そーゆーことになりかねんからな>たたく
[ENOKINO] 気を使って誉めるとしたら、それは「利益が生じる相手」の場合だけだ
[ENOKINO] いわゆる「追従」に近い雰囲気がある
[ponzz] おべっかー
[ENOKINO] 気を使って誉めたところで、なんの利益もない、相手に気を使うだけ馬鹿馬鹿しいではないか
[AKAgane] よって、誉める時はこれは本気だ
[ponzz] なるほど
[ENOKINO] 誉めて、勘違いさせて、プロ作家になれますよ、とおだてて、「つきましては編集長に口を利いてあげるから、ナンボかよこせ」というのならまだしも(w
[ponzz] ぷろでゅーす
[ENOKINO] 逆に「知り合いに面白いもの書くやつがいるんですよ」と、手弁当で売り込みかけてもいいよ、面白ければ(w
[ENOKINO] 面白いものを世に出すのは快感だ
[ENOKINO] たとえそれが自分の作品でなくとも
[ENOKINO] そういった意味では、俺の中には半分編集さんの血が流れているのかもしれないね(w
[ponzz] だからえのちんは、ほされないのか
16:39:44 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 自分をプロデュースしてる
[ENOKINO] 今のところはね(w<干されない
[AKAgane] いやまあ、冗談抜きで、自分を売り込む能力は大事なのだ。ワシ、そこがちと弱いからのぉ。
[ENOKINO] シリーズ打ち切りが=作家打ち切り。にはなってない
[ENOKINO] akagane師匠はケレン味が足りないのですよ
[SiIdeKei] あひゃ。
[AKAgane] これはまあ、そういう人の中にどんだけ混ざっていた経験があるかとゆー、部分も大事だからな
[ponzz] えのたんプロデュースで売り出してもらうとか
[AKAgane] そう、面白がらせるとゆーか、
[ENOKINO] なんというか「泥くささ」が足りないのですね、実に綺麗なものをお書きになる
[AKAgane] あー、泥臭いのは消えますやなー
[AKAgane] いや、冗談抜きで、こう、こないだのGA文庫テーマ大賞向けの、邪気眼書いていても思いました
[AKAgane] ふと気が付くと、全部消える(w
[ENOKINO] んでもって、その「綺麗なもの」というのは、じつに、こう敷居が高く見えるのですよ
[ENOKINO] 高台のお屋敷を見上げる庶民の目のような感覚ですね(w
[ENOKINO] そのお屋敷の中でも、下世話なことはやっているんだろうけど、なんというか、近寄りがたい
16:44:13 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ですやな。こう、菊池たけしさんの爪の垢でも欲しいところなんですよ
[AKAgane] 「俺たちの菊池たけし」ですからね
[ENOKINO] 下手に下世話をねらうことなくですね
[ENOKINO] こう、たとえば、戦略を練る参謀の視点に徹したような話をお書きになれば、これはこれで面白いのではないかと思うのですね
[ponzz] #銅ちんは、気安いオッサンっつーイメージしかないんだが、それはこうやって話を交わしてるからだろうか
[AKAgane] あーなるほど、それはありそうですやな>参謀の視点に徹する
[ENOKINO] 現場に任かせて、推移を見守ることしかできない、という
[Pikoyan] 参謀の算法
[AKAgane] ぴこやん、それだけでは単に言葉を並べただけなので
[AKAgane] 残念ながら、座布団を没収せざるをえない
[ENOKINO] どっちかと言うと「この日に行動を起こすのはやめましょう」「なぜだ」「三隣亡です」という「参謀の三隣亡」
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] さて、体調が復活してきたので
[AKAgane] こう、並べただけでリンクがないと、動かない。言葉を見た後で、いろいろと脳内に動きがあると、そこに笑いが出るのだっ。
[ENOKINO] 少し、胃の中に入れるものでも作ります
[AKAgane] お気を付けて
[ENOKINO] ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではでは
16:50:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] 駄洒落の道も険しいのぅ。
[AKAgane] 面白いダジャレは、単純なものであっても、脳の中で言葉が動く
[AKAgane] 他のイメージとリンクしたり、戻ったりして
[AKAgane] そこに笑いが出るのだ
16:53:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] 性的なダジャレは脳の中が動かないのだ
[AKAgane] いやいやいやいや
[AKAgane] 静的
[Pikoyan] エローイ
[SiIdeKei] 性的なのは、いろいろと動くでしょう
[AKAgane] うむ。かように、まず、椎出さんが動くよな
[Pikoyan] 最終的にsfさんが動きますね。そこまで行ったらダメな気がしますが。
16:55:34 + showaway_(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] あ、あれー?
[SiIdeKei] なんかもう、性的なものの代表のように……???
[Pikoyan] 気の性ですって。
[Pikoyan] ……あるぇ?
[SiIdeKei] あるぇー?
2008/02/14 17:00:00
[AKAgane] まあ、今のが
[AKAgane] 動くタイプのダジャレだわな
[ponzz] ……
[ponzz] typo仲間が増えたとおもってたのに
[ponzz] 銅ちんはぼくの心を裏切ったんだ!
[Pikoyan] こー
[Pikoyan] ぽんずどんの発言はどーして下ネタに見えるんだろう?
[ponzz] 俺はピンクじゃないぜ?
[Pikoyan] へー
[ponzz] まじでまじで
[SiIdeKei] 軍曹ががんばっている。
[ponzz] がんばってるよ
[ponzz] つーか
[ponzz] ここではそういうキャラなんだよ!
[ponzz] そういうことにしとけよ!
[OTE] なるほど。良いフレーズだ。いただき! φ(..)
[ponzz] 他所でどんな発言してても、ここでは真面目なんだよ!
[SiIdeKei] 一生懸命真面目キャラを売り込んでいる。
[SiIdeKei] 声援を送らないとな。
[SiIdeKei] 軍曹への声援の言葉といえば、
[SiIdeKei] アレしかないよな。
[SiIdeKei] 声援を送りますか?(はい/YES)
[ponzz] あたえりりだゆ
[OTE] うむ。ponzzどんが頑張ってるのなら、我々も応援しようじゃないか。それが友というもの。
[ponzz] よそじゃすげーおばかな発言してたり、紳士呼ばわりされてても!
[OTE] 例えどんな困難な道であろうと。例えどんな険しい道であろうと!
[Pikoyan] いやほら
[OTE] 彼がそれを選んだのであれば。それを尊重しようではないか!
[Pikoyan] >17:03 ponzz > typo仲間
[Pikoyan] とか
[Pikoyan] >ちんはぼくの心を
[Pikoyan] toka
[Pikoyan] ……ね?
[ponzz] ……ごめん悪かった
[ponzz] 今までどおりでいいですorz
[OTE] というわけで、ponzzどんは真面目キャラだと思うぜ?
[ponzz] おてちんはいい人だよ
[Pikoyan] そうですねー。
[ponzz] つーわけでちょいとメシのオカズかいにいってこよう
[ponzz] でゅーわー
[OTE] いってらー
17:27:51 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 恋人いない女性500人超、バレンタイン前日に箱根で神頼み | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081202972340.html
[Stella] くとぅるう神社
[ao_note] 九頭竜神社ですか……箱根行った時に気にはしてたのですが。
[ao_note] #九頭龍大明神を祭る神社は全国にあるそうですが。箱根のは有名なのだそうで。
17:52:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] クズリュウ?
[ao_note] うい。古くからある水の神様です。
[ao_note] 事業発展縁結びもご利益があるとか。
[tatsu114] メガテンXでラスボスクラス勢のなかで唯一すで攻撃(範囲)だった(ぉ
[tatsu114] おお
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] あれ、水の神様なのか
[ao_note] ちなみに各地で由来は異なりますw
[ao_note] その地で暴れていた毒龍を懲らしめた後、守護することを約束させた…というのがおおいっぽいです。
2008/02/14 18:00:00
[ao_note] #まぁ。クト様の一片が芦ノ湖に眠っているとかてーのはネタとしてありな気はします。
[tatsu114] 実は、毒龍は9頭いてそれを同時に懲らしめた
[ao_note] まぁ。「白羽の矢」はここから? とか九頭竜の伝承は面白いのでちょいと調べてみるのもネタになってよいかと思います。
[tatsu114] なるほど
[ao_note] #南朝の守護神うんたらつーのもあって。此れは此れで気になる。
18:19:15 Yu_AFK -> Yu_neteru
18:20:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:24:33 Yu_neteru -> Yu_AFK
18:32:50 mihiro -> mihiaway
18:45:15 + kaya-n(~kaya_n@95.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:12 ! Yad_EM_ ("かえる")
2008/02/14 19:00:00
[SiIdeKei] たまに冒険したくなることが、ありませんか?
[SiIdeKei] 椎出にはあります。
[SiIdeKei] 旅に出たり、旅に出たり、旅に出たり。
[SiIdeKei] でも、今日は
[SiIdeKei] 冷凍餃子を買ってきました。
[SiIdeKei] ある意味ドキドキ。
[ko_iti] どういう冒険
[shirakiya] うらがえせばmade in japan
19:27:27 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 餃子うまうま
[ao_note] 他人の食べている餃子は旨そうだよね…
[ponzz] 私の愛がたっぷりつまった肉餃子はいかかですか? 椎出様
[ponzz] ……いやなんでもない
[Pikoyan] |_・)
[SiIdeKei] ぽんずたんとこの餃子は関係ない!(笑)
[ponzz] 俺はここでは硬派なんだ、クールガイなんだ
[kaya-n] ふっ
[ponzz] ピンクじゃないんだ
[Pikoyan] ぽんずどん
[Pikoyan] キミのはピンクじゃない
[Pikoyan] 下ネタ
[kaya-n] お前はピンクだったりするカー!
[kaya-n] ピンクは椎出、椎出はピンク
[ponzz] そうだ、ぽんずはピンクじゃない。
[kaya-n] ピンクのニット帽を買ったら、汚れてた
[kaya-n] (しくしく
19:44:44 kaya-n -> kayaAway
19:46:10 + hir(~tahikana@p1060-ipbf305kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:21 + meltdown(~meltdown@wd241.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/02/14 20:00:00
20:02:42 ! mihiaway ("Leaving...")
20:02:55 + fukaPaper(~fukanju@p21062-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:06:41 mikeyama -> mikeAway
20:06:46 mikeAway -> mikeyama
20:38:04 kayaAway -> kaya-n
20:47:14 Yad_Away -> Yaduka
2008/02/14 21:00:00
21:03:35 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
21:06:02 ! Yaduka ("Leaving...")
21:15:33 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:17:12 Yaduka -> Yad_furo
21:19:09 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:19:27 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
21:32:02 Yad_furo -> Yaduka
21:52:15 kaya-n -> kayaSleep
2008/02/14 22:00:00
22:09:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm026065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:12:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-221.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] ギギギギギ
[Yaduka] 「マップス・シェアードワールド」購入、読了
[Yaduka] うひょおおおおおおおおおおい
[Yaduka] (浮かれています
[Yaduka] もう貯まらんちん
[Yaduka] しかし、秋津透の小説なんて久しぶりに読んだなぁ
[meltdown] 「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII」プレイ
[meltdown] 明帝国の対日戦略
[meltdown] 周辺諸国を属国にして、収益を確保したのはよいのですがっ
[meltdown] 見事に裏切りが多発して
[meltdown] 占領地の反乱祭りが重なったため、あえなく戦略変更をっ
[meltdown] くそっ、属国が宗主国に謀略をがしがし仕掛けるとは予想外だっ
[meltdown] 腹が立ったので軍事的に併合したら、周辺諸国の警戒度が急上昇
[meltdown] うぬれー
[meltdown] (こて)
22:35:07 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:35:24 + showaway(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k マップス・シェアードワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス・シェアードワールド をどうぞ♪
[sf] マップス・シェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫 あ) http://www.koubou.com/asin/4797346191
[sf] .k ヨーロッパ・ユニバーサリスIII
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨーロッパ・ユニバーサリスIII をどうぞ♪
22:42:36 Yaduka -> Yad_sleep
22:43:23 + altair(~altair@ntfkok122248.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 表のトピックを変えよう(お題を変えよう)と思ったけど、+tがついていて無理だった。
[Morris] 気がつけば、ほとんどのチャンネルに+tが。
[Morris] そして、なんで表のトピックの頭に無駄なものがついているんだろう(w
[Morris] 「topic #もの書き 」って欲しいのかな(w
[Stella] 変更しといた
[Morris] どもです
[Morris] 他にお題があるのは#お絵かき?
[Stella] お絵かきには入ってなくてなあ
22:57:14 + showaway_(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/14 23:00:00
[sf] .k ムゲンプチプチ ぷち萌え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムゲンプチプチ ぷち萌え をどうぞ♪
[sf] アマゾンにデータできてたな
23:17:41 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
23:29:18 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:25 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:43:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:48:47 ! Stella ("See you...")
23:52:32 + akiraani(~akiraani@ackube002109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:58:52 ! ao_note ("帰宅")
2008/02/15 00:00:00 end