#もの書き外典 2008-02-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-13をご活用くださいませ。

2008/02/13 00:00:00
00:02:56 ! Kannna ("CHOCOA")
00:06:22 fukaGiri -> fukaFuton
00:08:51 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
00:14:22 ! seiryuu ("Leaving...")
00:15:30 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:17:36 ! yosi ("Leaving...")
00:23:42 ! EkitaiY ("↑↑↓↓←→←→AB")
00:28:44 fukaFuton -> fukaSleep
00:38:53 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
00:54:26 ! Stella ("See you...")
2008/02/13 01:00:00
01:01:31 + showaway_(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
01:05:32 ! kaya-n ("Leaving...")
01:12:14 ! showaway_ ("Leaving...")
01:18:14 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
01:57:55 ! syo ("Leaving...")
2008/02/13 02:00:00
02:02:18 Morris -> MorrisZZZ
02:02:50 ! Hisasi ("ピンク玉萌え")
02:08:59 + showaway_(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
02:18:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:19:23 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
02:31:07 Yaduka -> Yad_sleep
02:56:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/02/13 03:00:00
03:22:39 ! Leonald ("ところでアルカナ使って物語2000個とかやってるけど未だにまともな占い方法が分からない私。(ダメやん")
2008/02/13 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:11:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/02/13 06:00:00
06:18:47 ! nasel ("Leaving...")
06:19:26 ! TrickStar ("Leaving...")
06:51:54 ! hir ("CHOCOA")
2008/02/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:29:05 ! altair ("Syntax Free...")
07:51:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/13 08:00:00
[SiIdeKei] 目が醒めるとそこは
[SiIdeKei] 雪国だった。
[SiIdeKei] また降ってきたよ
08:06:50 Yad_sleep -> Yad_Away
08:52:30 ! fukaSleep ("Leaving...")
08:52:41 MorrisZZZ -> Morris
08:55:12 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:56:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/13 09:00:00
09:18:50 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-77-75.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] てっきり、簀巻きにされて運ばれたのだとばかり。
[SiIdeKei] さすがにそれはない(笑)
09:40:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:44:42 Morris -> MorrisAFK
09:59:59 ! mikeAway ("Social IMEってなんだろう")
2008/02/13 10:00:00
10:13:17 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] 録画していた「狼と香辛料」の1話を改めてみたが、見ていると金枝篇の内容を思い出してしまって思わず含み笑い。、
[Yad_EM] まあ続き見てないけど、この分だと割りと良いかもしれないな <録画だけはしている
[SiIdeKei] 読むべきか、見るべきか。それが問題だ。
10:25:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm081108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 文章に癖がある作家だという話なので、ちょいと躊躇している。
[Yad_EM] ふむ
[Yad_EM] まあ、一巻目くらいは買って読んでみても良いかもしれない
[Yad_EM] 合わなければ続きを買わない方向で。
[AKAgane] 1巻は読んだが
[AKAgane] 普通に面白く読めたな
[Yad_EM] 一巻の終わりですか?
[AKAgane] ただまあ、いわゆるこー
[Yad_EM] 違うのか。
[AKAgane] やづっちに座布団をやろー
[AKAgane] ほれ、脳内でのハードルは下げて読んだ
[SiIdeKei] 文章の癖、という点ではろくごまるにを待ち続けているわけだから、乗り越えられるハードルではないかという気もするけど(笑)
[Yad_EM] アニメの麦の収穫から収穫祭のあたりの雰囲気はいいんですよね
[AKAgane] 『狼と香辛料』の感想はココに書いたが http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#15
[AKAgane] 何せ、その後にいきなり『七姫物語』を読んでしまったので、印象が潰されてしまって消えてるのだ(w
[AKAgane] もちろん、良作傑作とゆーのは、私の基準ではあるが
[AKAgane] 私が手加減せずに読めるライトノベルは貴重すぎるのだ>『七姫物語』
[sf] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[sf] .k 七姫物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七姫物語 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 手加減(笑)
[Stella] #『狼と香辛料』は途中で耐えられなくなってしまったので読めてない
[AKAgane] 日記にも書きましたが、ネタとテーマの組み合わせがよくないとは感じましたな
[Yad_EM] 経済ネタなのか民俗ネタなのか、どっちつかずと言う感じですか
[AKAgane] いや、ホロの哀しみと、通貨ネタが
[AKAgane] 合ってない
[AKAgane] もちろん、そこはさすがに作者も考えてあって
[AKAgane] ホロがいた村やそこの住人が通貨ネタと絡むようにしてはあるが
[AKAgane] ちと、木に竹を接いだ感じやったなぁ
[Yu_Aizawa] それよりも今はホロとロレンスのバカップルぶりを楽しむ作品になっているからなぁ>狼と香辛料
[Yu_Aizawa] 今月出たVII巻の書き下ろし短編とかそういう感じになっています
[Yad_EM] ラヴいのか。
[Yu_Aizawa] ラヴいです
[Yad_EM] それもまあ、悪くはないが。
[Yu_Aizawa] 経済とかホロの哀しみとか順番としては二番目以下になっているからなぁ
[AKAgane] そっちは読んでいないが、ノリとしてはいいんじゃないかね
[Yu_Aizawa] まあ、それが(も)「市場」の要求なのでしょうけれどね。
[AKAgane] いいかね、藍澤君
[AKAgane] なんとゆーかな、こう考えてみたまい
[AKAgane] どんな場合でも『俺の面白いを書け』は常にあるのだが
[Yad_EM] 外伝でラヴいのは別にいい。
[AKAgane] 別に、『俺の面白い』って、ひとつじゃなかんべ?
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] たくさんの『俺の面白い』があるが、そのすべてはひとつの作品には入らない
[AKAgane] 必要に応じて、「んじゃ、今回はこの『俺の面白い』を」
[AKAgane] 市場とかを考えるのは、そういう選択の場面での話であって
[AKAgane] 『俺の面白い』をねじ曲げたり、ないものを書いているわけではないのだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] まあ、そのへんは理解しているとは思うが
[AKAgane] まず何よりも、『俺の面白い』を磨かないと、市場に合わせた選択すらできんわけでな
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 君はときどき、自分の中にない『俺の面白い』に憧れるところがあるので心配ではあるのだよ
[Yu_Aizawa] はい……。
10:48:55 ! EkitaiT ("春は、まだ来ない")
[abAWAY] 隣の売れてるヒヤシンスを見て「いいなぁ」って言っても仕方ないので
[abAWAY] 自分の庭の手入れしてないチューリップをきちんと手入れしろと。
[abAWAY] チューリップの需要だってあるんだから。
[Yu_Aizawa] ぁぃ
[AKAgane] うむ。まず何より、『俺の面白い』を周囲が面白がるレベルにするのだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 前から言っているように、プラス評価をもらえっつうのはそこもあってね
2008/02/13 11:00:00
2008/02/13 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[AKAgane] いろんな作品を面白がって楽しんで、『俺の面白い』を膨らませていくのも必要なんだが
[AKAgane] それもすべて、よって立つ支柱とゆーか、土台がないとうまくない
[AKAgane] つまり、『俺の面白いは、ちゃんと他の人に伝わるし、面白がってもらえる』という確信だな
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] んでまあ、それは評価してもらえないと、難しい
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] それもプラス評価を
[AKAgane] ほれ、雪山の中で遭難しとるようなものだ
[AKAgane] 体力はある、歩くこともできる、ゴールへは到達できる
[AKAgane] だが……どっちへ行けばいいかが分からないと
[AKAgane] のたれ死ぬわな
[Yu_Aizawa] うぎゃー
[AKAgane] 今の君がまさにそれでなー
[AKAgane] 明らかに、視界が閉ざされておる
[Yu_Aizawa] 目が見えないー
[AKAgane] 雪山であれば、普通はこの場合、穴でも掘って、動かないのが一番なのだ
[Yad_EM] 五里霧中のさなかにゴリゴリと押してもだめなのじゃよ
[AKAgane] とにかく、視界が戻るまでは動かない
[abAWAY] 『俺の面白い』は目的地のようなもので
[abAWAY] ふもとの町でも、ロッジでも、山頂の山小屋でもどこでもいいのだけど
[abAWAY] どこに行けばいいのか判らずに、うろうろと無駄に歩き回って体力を消耗してしまう。
[Yu_Aizawa] まずは地図を……(よぼよぼ
[Yad_EM] あればみな苦労はしない。
[Yu_Aizawa] うぼあ
[Kannna] 昔のブンガクの言葉で「原体験」ってのがあってさ。
[Kannna] 今はもう通じづらいと思うけど、「オレの面白い」は、「もの書きとしての原体験」みたいなもんよね。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Kannna] 坂口安吾さんのそれなりに有名なエッセイに「文学のふるさと」ってのがあって。これなんかも「安吾さんの面白い=原体験」を自己検証してる作文。
[Kannna] 目的地は、どんなふうな形で表現するかだけど。
[Kannna] 「オレの面白い」自体は、脳内にあるはずなのよ。
[Kannna] 形をつかめてないと、もやもやして、焦ったりするんだけどね。それは、わかる。
[Kannna] だって「オレの面白い」が脳内なかったら、何かを書こうなんて思わないんじゃぁないかな?
[Yu_Aizawa] まあたしかにそうですねー
[Kannna] 焦るなとか
[abAWAY] つ[キミ達が穴を掘るとそこには洞窟の入り口が広がっていた。……山頂から轟音が聞こえて来る様だが、当然急いで洞窟に入るよね?]
[Kannna] 五里霧中の時に動くなとかは、その辺の感じを言ってるんだと思えます。
[Yu_Aizawa] #雪崩で洞窟の穴がふさがれる予感っ。でも入らねばー
[AKAgane] ランキングとか、他人の作品に対する他人の評価とか、そういうのが気になってしょーがないのは、見えてないからじゃよ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] どこか、自分の外に、地図なり基準なりが欲しい
[AKAgane] 「こうやれば、うまくいく」という保証なり、手がかりが欲しい
[AKAgane] そんなものは、ないのだっ!
[Yu_Aizawa] ぐはぁっ!
[Yu_Aizawa] orz
11:24:50 + showaway_(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] じゃあどうすればいいんだろう……。
[AKAgane] 保証はないが、自信なら身に付く
[AKAgane] 「こう書いたら、うまくいった」という実績だな
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] で、その実績はやはり評価で得られるのだ
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[AKAgane] 面白かったと言ってもらう、編集さんに次もコレでお願いしますと評価される、雑誌のアンケートで上位を得る
[AKAgane] こうした評価が重なることで、自信となり、「俺の面白いを、こう書けば、面白がってもらえる」という自信になる
[AKAgane] 本が売れる、とゆーのも大事な要素であるな
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] だがまあ、このすべては、「他人のモノ」では意味がないのだ
[AKAgane] 「自分の作品」への評価でなくては
[AKAgane] 自信になるわけない
[Kannna] うん、「作文にも書いた手応えってあるはずなんだな。それも大事にした方がいいわよ。
[Kannna] 「書いてて何か違うぞ感」とか「こうでしかないだろ感」とかね。
[Kannna] 「うまく書けた」とか「難しかった」とかさ。そーゆーの<大事に
[AKAgane] そうそう、だいたい、他人に評価されるまえに、書いていて分かるのだ
[AKAgane] 「今日のこれは、ちょっとスゴイぞ?」とかね
[Kannna] はい
[Kannna] ありますよね
[Yu_Aizawa] ふむ
[AKAgane] んでまあ、それはやはり。書いていてね、読む人の面白がったり、笑ったり、驚いたりとゆー顔が見える
[Kannna] うん
[AKAgane] 読者の顔が見えないなら、やはり、視界は吹雪に閉ざされておるのだ
[Yu_Aizawa] ふみゅ……。
[Kannna] 例えば、アタシの場合は、よく、わかんない作文書くって言われるわけよ。
[Kannna] だから、アタシの場合は、今度はわかるだろーとかさー(笑)。思ったり思わなかったりするわけ。
[Kannna] とりあえず、「読者の顔」とか言っても、とっかかりとしては、そんなとこからでもいーのだ。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] んー
[Yu_Aizawa] とりあえずは穴を掘って吹雪がやんで視界が開けるのを待つか……。
[Yu_Aizawa] (ざっくざっく
[Yu_Aizawa] というかまずは書かないと……。
[AKAgane] うむ。その吹雪は、心の中にある吹雪だからな。
[AKAgane] 待てばやむというものではない。
[AKAgane] 生活環境が変化するとかがあれば
[AKAgane] それに応じてやむことはあるが
[AKAgane] やはり一番なのは 書く>評価を得る>自信がつく
[AKAgane] これで視界を広げていくのだ
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/709
[Kannna] >石田衣良、作『妖精の庭』(『少年計数機』池袋ウエストゲートパークII所収)
[Kannna] この小説にね。ラブレターのつもりで、相手の女の子に履歴書を送ってくるストーカーが出てくるんですよ(笑)
[SiIdeKei] 広げた視界は、なぜか、どピンクでした。
[Kannna] ラブレターのつもりで、オレ様自慢なわけで、そこがコミカルなフィクションとしてのおかしみ(笑)。
[Kannna] 「相手に気に入ってもらおう」とは思ってるんだけど、なんか戦略が違うのね(笑)。
[Kannna] 「履歴書を見ればわけるように、世間的にこれだけハイスペックなんだから、当然あなた様も気に入るはずです」みたいなね。<コミカルな描写だから
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] さてちょっとご飯買いに行ってきますノシ
11:55:01 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/02/13 12:00:00
12:05:41 ! Kannna ("CHOCOA")
12:10:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:33 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:39:53 MorrisAFK -> Morris
12:41:00 Yu_AFK -> Yu_mesi
[SiIdeKei] http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2008/02/13/0800000000AJP20080213000200882.HTML
[SiIdeKei] >国民献金による崇礼門復元の提案に賛否両論
[SiIdeKei] 焼け落ちてしまった、韓国ソウルの南大門。
[SiIdeKei] 募金でたてなおそーよ! と次期大統領が音頭を取ろうとしたけれど、というお話。
[SiIdeKei] 火災などに対する備えが不十分だったのが全焼の原因だとする声は大きいようですが
[SiIdeKei] 次期大統領は以前ソウル市長であったため、その辺の責任追及が起こっているようです。
[AKAgane] 実情がわからないので、そのへんの誰が悪いとか、ナニがよくなかったとゆーのは、さっぱりだが
[AKAgane] たいへん不謹慎ではあるものの、「あの巨大な門が燃える映像は、貴重な脳内資料として保存させていただきます」とゆー感じであろうか
[SiIdeKei] こう、文化財にあるまじき凄まじい燃え方しましたからねえ。
[AKAgane] ちょっとねぇ
[AKAgane] なんか、私は一瞬、映画か何かの映像かと思ってしまいましたよ
[OTE] あぁ。私も思った>映画か何か
[SiIdeKei] 夜中に脚立使って国宝に乗り込んで、シンナーとライターで放火したとの報道がありました。
[AKAgane] 「え? プロモーション用の映像じゃないのか? マジでこんな風に燃えるの?」
[SiIdeKei] こう、銅さんの行動範囲内でいえば、原爆ドームに夜間侵入、のノリですよ。
[Yad_EM] 門の下を公園化したのは市長だった次期大統領でしたっけ
[AKAgane] 危険だぞー、あの建物は、もういい加減、限界がきてるからな
[AKAgane] >原爆ドーム
12:58:13 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[SiIdeKei] そうですね<公園化
[SiIdeKei] 球場移転が不満だから原爆ドームにハンマーもって夜間侵入。そんな感じです。
[Stella] 金閣寺炎上ですかな
[AKAgane] あれもすごかったよなぁ>金閣寺炎上
[SiIdeKei] 近年でいえば、それですね<金閣寺
[AKAgane] まあ、悪いことは悪いし、残念なことは残念であるが>歴史遺産の焼失
2008/02/13 13:00:00
[SiIdeKei] 南大門に関しても、近年の補修の際に図面をつくったらしいので、再建は可能だそうです。
[AKAgane] それはそれとして、映像としては貴重だ
[SiIdeKei] .k 南大門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南大門 をどうぞ♪
[OTE] 関連記事見てたけど。なんだってまあ。社会に不満を持ってるから、文化財に放火なんだろうなぁ
13:06:05 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] Wikipediaには、はやくも焼失に関する写真が5枚も。
[SiIdeKei] 焼失前の写真は6枚。
[OTE] 無事再建の際には、その写真も沢山入って欲しいものです。
[Yad_EM] 図面に関しては問題ないが、使用していた松材が手に入らないのではないかとかいう懸念点もあるそうです <南大門再建
[SiIdeKei] なにせ巨大な建築物ですからねえ。
13:16:53 ! Morris ("ランダム落ちメ:ひとまわり大きい魔界のあぷでとさいきどー")
13:21:57 + Morris(~Morris@p5219-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:23:49 ! Stella ("See you...")
13:41:41 Morris -> MorrisAFK
13:41:48 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/13 14:00:00
14:01:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
14:03:27 ! Yad_EM ("更新落ち")
14:10:15 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
14:14:00 Yu_mesi -> Yu_rest
14:14:38 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-244-85.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/13 15:00:00
15:23:58 mikeyama -> mikeAway
15:28:24 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
15:30:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/13 16:00:00
16:33:08 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:36:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:57:06 + fukaNote(~fukanju@p20195-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/13 17:00:00
17:13:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:14:03 ! Yad_EM ("かえる")
17:17:31 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:20:15 MorrisAFK -> Morris
17:21:27 + fukaNote(~fukanju@p21156-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:25:33 mikeAway -> mikeyama
17:35:29 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
17:36:39 fukaNote -> fukaByoto
17:40:03 + kaya-n(~kaya_n@202.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:45 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:38 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 昼間のログにレス
[Pikoyan] 狼と香辛料のアニメは見続けているが、ホロの表情の動きで延々萌えて細かいことを忘れられるので、小説よりかはアニメを先に見た方が良いかもと。
[AKAgane] ナイス楽しみ方だなっ
[Pikoyan] 凄いんですよ。表情の動かし方が。
[Pikoyan] ロレンスをからかう顔とかションボリして耳が垂れてる様子とか
[Pikoyan] 表情を動かす時の間とか
[Pikoyan] ロレンスがなんか頑張ってるのを横においてそれで楽しめるので、アニメを先にした方が良いかなと。
17:52:27 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:51 + kaya-n(~kaya_n@133.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/13 18:00:00
18:07:15 + kaya-n0(~kaya_n@7.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:10:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:18:31 ! mikeyama ("Social IMEってなんだろう")
[Morris] kiutaさんにはいろいろ言いたいことはあるが、人増えるとめちゃくちゃになるから銅さんに任せます>#予備
[Morris] ただ、ひとつだけ。
[Morris] 同じやりとりはこれまでに何度ももの書き系チャンネルでは出てきていて
[Morris] その結果とかも見てきているので
[Morris] 銅さんの言うことは真実。素直に聞いておいたほうがいいです。
[AKAgane] もりすどん、感謝
18:22:51 Yu_rest -> Yu_mesi
[OTE] 確かに定期的に見る話題だわ
[OTE] ほんと、私ももりすどんに同意。
[OTE] ゴルフの石川遼君も目じゃないくらい実績があるなら、また話の展開も違うのかもしれないけど。たぶん結論はあまり変わらない。
[Morris] 忠告を聞いたうえで我が道を突っ走ってみてもいいけど、それで後悔するのは自分だし、そうなってもたぶんもの書き系チャンネルでは誰も助けてくれませんよ。
[OTE] おっと一つだけもりすどんの意見を訂正だ。
[OTE] どっちにしても金と人生の問題は、助けるのは限りなく無理。
[Morris] 金の問題は無理だな
[Morris] 訂正しよう
[Pikoyan] ギャンブルの負け方ならいくらでも相談に乗ります。
[kiuta] そりゃ血のつながった親ですら助けてくれなかったのだから 金の問題も人生の問題も
[Morris] 我が道を突っ走ってみてもいいけど、後悔した状態でこちらに助けを求められても、「戻ってもう一度やり直しなさい」としか言えない。
[kiuta] 言い方は悪いけど、そういう救済は全く期待してないです
[Morris] 「救済」には「アドバイス」も含む?
[OTE] 良かった。そこで「えーーー!?」と言われたら泣いちゃうかも。
[kiuta] 含まないとは思いますが
[OTE] はてさて
[OTE] 数十年後どうなるかは分からない。
[kiuta] まあ一年後だってわかりません
[OTE] 個人的には「絶対小説家になれない」とは思わない。ただまぁ「人の倍勉強してやっと人並み」な脳みそならなおのこと勉強して鍛えといた方がいいとは思うけどね。
[OTE] 脳みそメインに使う職業なら何でもそうだと思うけど、基本的にはずっと何らかの勉強は続けることになる。
[kiuta] 倍勉強して人並みっていうのは、今の成績のことですよ
[OTE] 学び方を知らない人が長続きするのは難しいんじゃないかと思う。
[kiuta] 取り戻そうと思ったら二年分全部復習しないと
[kiuta] どうしようもないというお話で。
[Morris] ならなおさら普通の大学に行くことをお勧めします。
[OTE] 大学も受かるかどうかは別として。
[OTE] 勉強の仕方は知っておいた方がいい。
[OTE] 得意な科目の伸ばし方、苦手な科目をしのぐやり方
[OTE] 新たなジャンルを学ぶ時の定石。
[Zero2] 社会人になってからじゃ学ぶには遅いですからのう
[Zero2] (遅いという事はないがそのやり方を知ってるのと知らないのでは仕事の効率が違いすぎるというか
[tatsu114] よし、予備のログを読んだぜ
[kiuta] しかしそろそろピアノ教室いってきます
[tatsu114] 大学にいけるなんてうらやましい(ぎりぎり
[OTE] 二年間の復習から始めないといけないというなら、なおのこといいじゃないか。
[OTE] おう、いってらっしゃい
18:39:08 kiuta -> kiutafk
[tatsu114] ←頭が悪いおかげでいけなかった
[tatsu114] イテーラ
[kiutafk] 八時に戻ってくると思いますが。
[tatsu114] 書く環境が整ってるのは幸せなことだ、とプチ遅かったw
[OTE] 戻った後見て頂く事を前提に書いておくと、
[OTE] ENOさんにしてもAKAganeさんにしてもNMさんにしてもSiideさんにしても、みーんな忙しい中勉強してる。学校の勉強じゃないけど。
[OTE] 勉強したことを活かして仕事をしてる、はず。
[OTE] 時間を使うやり方を学ぶためにも、大学受験をするというのはお勧めだなぁ。
[EkitaiT] #|ω・)
[EkitaiT] #|ωT) 時間の使い方も何も、今はほとんど時間がレポートに費やされています…
[OTE] w
[OTE] でもそれもさ。
[OTE] 凄く密度の高い要求をどうさばいていくか、という実習でもあるわけだよね。
[OTE] ほとんどがそれだけでつぶされていく時に、どうやって他の事をする時間を作るか。
[OTE] どういう優先順位を作って、他を片付けていくか。
18:46:46 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[OTE] そう言う事を、否応なしにたたきこまれていく。
18:46:50 + kaya-n(~kaya_n@7.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[EAST] 予備のログを読んだ
[OTE] 「自分の好きなことだけ」やっていてはそう言うスキルは決して身につかない。
18:47:29 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[EAST] 大学なり専門学校なりで
[EAST] 勉強した方がいいんじゃないだろうか
[OTE] 死ぬ目に合うのでなければ、苦労は買ってでもしたほうがいいと思うわ。
[OTE] 専門学校は。俺が言うのもなんだけど勧めないわ。
[EAST] むしろ「小説の作法」とかと関係のない勉強の方がいいような気がする
[EkitaiT] #今のMISSIONは「先生の数々のダメ出しやツッコミに、16日まで耐えろ!」ですよ(ぉ
[Zero2] 正直言って時間がなさ過ぎると思います>専門学校
[OTE] #そんなの、職場じゃエンドレスだぜ!!
[Zero2] というか、大人になるための時間とか、仕事をして金を稼ぐという事についての準備期間っていうのかな
[Zero2] そういうのが足りない気がします>専門学校
[OTE] 逆説的ではあるけど「好きなことだけしたいから進学したくない」という意見を聞いた時点で、「進学しろ」というアドバイスになるんだよなw
[EAST] 大学行きつつ、ダブルスクールで専門学校(夜間)いってる人だっているわけで
[OTE] 今のEASTさんの「大人になる準備期間」という事を考えるとね。
[OTE] #まぁkiutaさんが「好きなことだけしたい」とだけ思ってるわけじゃないとは思うけどね。
[CHOBOJA] 私も好きなことだけしていたいです。
[CHOBOJA] 真っ当な大人とはいえませんけどね。
[CHOBOJA] 。。でも、まあ、落とし穴のある考え方なのは事実。
[EkitaiT] そりゃ俺だってレポートなんぞ書きたくないわいw
[OTE] TRPGしてコーヒー飲んでカレー食って酒飲んで。
[Zero2] まあ誰しも基本そうですよね>好きな事だけしていたい
[OTE] 本を読んで、きれいなお姉ちゃんの居るお店でちやほやされてーーー!!
[EkitaiT] 戻ってくるんだ、おてさん!
[CHOBOJA] 好きなことと好きなことの間に嫌なことはかならず付きまわるわけで。
[CHOBOJA] 食事が楽しければトイレがやってきますし、
[EAST] おてさんがこっちに来たらメイド喫茶に連れて行ってあげよう(ぉ
[CHOBOJA] 読書が楽しければ睡眠時間が削られます。
18:55:56 Yu_mesi -> Yu_furo
18:56:00 Yad_Away -> Yaduka
[OTE] お酒が出る所がいいなぁ(ねぇよ
[CHOBOJA] これもまたイメージする力と関係がありそうですね。
[EAST] 東京にならメイド居酒屋があるんだけどね
[OTE] じゃぁ普通のきゃばk(略
[mikeyama] 新潟にもあるらしいですよ
18:57:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[mikeyama] メイド居酒屋
[Zero2] お酒の出るメイド喫茶もありますよい
[EAST] 大阪にもどうやらあるらしい<メイド居酒屋
[OTE] ほうほう
[OTE] ほんとはメイド居酒屋とか行きたくないんだがEASTさんがどうしてもっていうから。
[OTE] まぁほらなんだ。
[EkitaiT] 「らしい」とか伝聞で言ってますけど、実はEASTさんは常連で…(ぉ
[EAST] ちょっと待てw
[OTE] これも社会人としてのお付き合いって奴で。
[OTE] 仕方が無い事なんだ。kiutaクン。
[OTE] #カメラ目線で
[OTE] 社会に出ると、色々嫌な事もたくさんやらないといけないんだ。
[OTE] つらいなぁ。実につらい!
[Pikoyan] 仕事がないことって
[Pikoyan] 見えた
[EkitaiT] #あ、今は3カメの方だったのに…(ぇ
[CHOBOJA] 本当に嫌なこと多いですよね。。
[Pikoyan] 実に辛いなっ!
2008/02/13 19:00:00
[OTE] よし。これも社会人としての義務!EASTさん。いつ行きましょう?!
[Zero2] げらげら
[OTE] やはり社会人たるもの、きちんと打ち合わせはしないと。
[EAST] ものすごい乗り気
[EkitaiT] #現状でも個人的には結構辛いが、この先もっと辛くなると思うと、胃が…(しくしく
[OTE] ち、ちがいますよ!
[OTE] そ、そう取材、取材で!
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] これこそが。
[CHOBOJA] 「好きなことと距離があることをする」という
[CHOBOJA] 勉強の仕方なんですね。
[CHOBOJA] OTEさんは実は女の人にちやほやされるようなことはお嫌いで。
[OTE] ええ。もう。
[CHOBOJA] むしろ男性の方、一緒にいくEASTさんにちやほやされたいと。
[EkitaiT] !
[Pikoyan] なるほどー
[OTE] !
[Pikoyan] 女装メイド喫茶なんてのも最近あるらしいねー
[OTE] ひぃ
[Pikoyan] 不定期開催でしたっけかアレ。
[CHOBOJA] はい。不定期らしいですね。
[EAST] 勉強の仕方とか語ってたのに
[EAST] 何か違う社会見学の話になりつつある
[CHOBOJA] なので、これは実は。「接待してくれるEASTさんの誠意に負けてしかたなく、不本意ながらEASTさんの善意はうれしい」
[OTE] 大人になるのって大変だな。
[CHOBOJA] といったところ……なんですよね。
[CHOBOJA] そうですね。本当に。
[EkitaiT] オトナの社会見学☆オフですか(ぇ
19:04:58 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] ぼくさんさい。おとなってむずかしい
[tatsu114] (脱兎
[CHOBOJA] まあ、若いもんというのは大体お説教は嫌いなものでして。
19:05:33 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[tatsu114] #ちなみにメイド喫茶とか言うふざけたものなら、地元にもある
[CHOBOJA] あまりそっちにスタンスを持っていくと駄目なんじゃないかと
[CHOBOJA] 思いました。
[tatsu114] |☆_☆)じゃない、メイド居酒屋だ
[EkitaiT] #一瞬、ちょぼさんが急激に老け込んだように見えた
19:05:59 + kaya-n(~kaya_n@7.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 泡の出るお風呂がどうとかって脳内OTEさんが言ってた
[OTE] 俺はお説教大好きなんだが。もうお説教する学生がいない職になるので残念です。
[tatsu114] じゃあぼくにおせっきょうしてみてください
[CHOBOJA] たついし・おお。そうですか。。
[OTE] あわわわわ。そんなこといってないよ。あわわわ。
[tatsu114] 1わりはうけとめます
[Pikoyan] どっちかというなら片方をはわわわわにして欲しかったなぁっ!
[OTE] しまった迂闊!
[Pikoyan] はわわわわ。ご主人様、そんなこと言ってませんよぅ。あわわわわ。
[Pikoyan] くらいでっ!
[OTE] まぁしかし。若者はお説教嫌いというのは。俺らも若い頃が有ったはずなので分かってるのですが。
[OTE] まぁ同じテーマを何度も噛みしめたり思い入れが有ったりすると、だんだん話が長くなるんですわな
19:10:37 + meltdown(~meltdown@w4d85.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] まー。良く考えると、自分自身は浪人して、大学入ったはいいが3回留年してノイローゼになって中退。工業系の専門学校のゲーム科に入学してから就職という。
[OTE] 超極悪な人生を歩んでるので。
[OTE] #おまけに就職したのは普通のIT企業
[Stella] ははは、私なんか高卒後一浪して就職ですよ
[OTE] あまり説得力が無いかもしれない。
[tatsu114] 私なんか高卒で一年にーとかましてそれから就職ですよ
[OTE] いや、逆に「こんな駄目な奴になっては駄目だ」という逆説で説得力が増すかもしれない。
[tatsu114] 反面教師というやつですか
[OTE] ええ。
[aspha] ieie
[tatsu114] では、まずおてさんの前に鏡を置いて、それが教師になるか試して見ましょう
[aspha] なんというか成功を続けている人の説教はあんまりいい感じがしないですよ
[aspha] 波乱の人生を歩んでいる人ほど説得力を感じます
[OTE] 標準的なモデルから外れているという意味では、確かに波乱。
[aspha] あまりにも標準的な、たとえばいまやどうなのかは知りませんが
[aspha] ずっとストレートに進学して大学卒業してそのまま、まあ自分の行きたい会社に入って
[aspha] というパターンだとあれですかね
[aspha] 同じことを言ってても「オマケ」部分がないから見えない要素が何か減るんだと思われます
[OTE] 逆にそこまで順調だと、それはそれで異常なケースに見えてしまうかもしれないがw
[tatsu114] じゃXち
[aspha] そりゃ、そういったいわゆる「標準」だと苦労をしていないのかとか、人として何か違うのか、とか言われるとそうではないのですが
[tatsu114] はっ
[tatsu114] そういえば、標準で思い出した
[tatsu114] バレンタイン中止のお知らせです
[tatsu114] (なぜか
[OTE] 大阪の従姉妹から貰って来たぜ。へへ。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] バレンタイン。
[OTE] 今どこの監督だったっけ?
[CHOBOJA] 母と妹にしか貰ってません。
[tatsu114] どこかの地形だよ<バレンタイン
[Stella] .k ボビー・バレンタイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボビー・バレンタイン をどうぞ♪
[tatsu114] もともとチョコは甘すぎて好きではなかったり。
[OTE] ビタっとビターなチョコをちょこっとつまんでみるのはどうですか?
[Morris] ロッテですよ
[fukaByoto] ふに。
[fukaByoto] わたしは、医学部卒業に11年(3留2休)かけているから医者としては回り道した方だがのぉ。
[fukaByoto] #ついでに国家試験浪人も1年している
[Morris] #しかし、こんなにログが流れていれば、kiutaさん見るの嫌になるだろうな(^^;
[aspha] む、しもた。一浪しただけでほかは「あっさり進んで職についた」人間だった。私は。
[tatsu114] あー(汗
[aspha] そうか、だから話す内容に重みも何も無いのか。
[OTE] あー。しまったな。配慮に欠けてた。
[tatsu114] まー、うーん
[tatsu114] 薬ってのは苦いものだっていうが、うーん
[OTE] 重み云々に関しては。俺も何時だって悩んでますぜ。
[tatsu114] ある程度は、人生の先輩としていろいろと見てほしいところだが、苦すぎるか?W
[fukaByoto] ダイエットですか>重みの悩み
[OTE] それもつらいw
19:34:03 EkitaiT -> EkiMeshi
19:39:47 OTE -> OTE_Aw
19:44:56 Yu_furo -> Yu_neteru
19:47:21 + hir(~tahikana@p1060-ipbf305kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/13 20:00:00
20:09:02 EkiMeshi -> EkiRepo
20:10:54 + kaya-n0(~kaya_n@146.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:11:54 ! EAST ("Leaving...")
20:15:03 kiutafk -> kuita
20:15:08 kuita -> kiuta
[kiuta] どうしても悔いたになってしまう
[tatsu114] きうたさんだ(煮込む
[tatsu114] (うどんを入れる
[kiuta] 自害
[tatsu114] ガーン
[Morris] そうか、そういう返し方もあるのかφ(。。)
[kiuta] 苦しんで死ぬのは、なんか嫌だなあと
[kiuta] 何も準備する間もなく死ぬのも嫌ですが
[kiuta] 大人なんかになりたかぁねーぜー(パンクロック的に)
[kiuta] OTZ
20:18:12 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:18:12 + kaya-n(~kaya_n@146.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:00 + fukaByoto(~fukanju@p21213-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:32 fukaByoto -> fukaChoku
20:25:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] ああ、えのさんがいらした>予備
[kaya-n] すごいな
[kaya-n] ER視聴中
[kaya-n] 上手い表現だ・・・
[kaya-n] 自分に好意を寄せる男の愛撫を笑いながら拒否して
[kaya-n] 「縫うようなケガをしたときに、家にバンドエイドしかないとしたら、それは役に立たないでしょう?」
[kaya-n] 「つまり、俺はバンドエイド?」
[kaya-n] うーん
[kaya-n] 普通は役に立たないと思いながらも、ないよりはましとか思ってしまうのだろうかね
[kaya-n] ・・・
[kaya-n] 進路相談か
[OTE_Aw] 時節柄の話題ですな。
20:46:12 OTE_Aw -> OTE
[kaya-n] そういえば、月曜、鼓笛に来た高校生にも聞かれたな
[kaya-n] 「私進路どうしよう?」
[kaya-n] って私に聞かれても
[OTE] 飯食いながらふと思ったんですがね。こういう進路の話もせずに言われるがまま疑問も持たず、って人よりはマシなんでしょうな。
[OTE] そうですなぁ。
[OTE] とりあえず
[kaya-n] 楽器の修理する人になりたいんだそうな
[kaya-n] 雅楽楽器の方なら紹介できるけど
[OTE] そういや。一時期占い師になろうかと思って
[OTE] 近くにあった占いの店で相談したことがありましたなぁ。
[kaya-n] え、なんて言われたの?もしよろしければ
[OTE] 大学辞めて東京に来たのはいいけど、将来どうしたらいいのか迷った時期だったか。
[OTE] あまり良くは覚えてないんですけど
[OTE] 「占いは、人を見る職業なんだけど。あなたは自分の事しか見えてない。そう言う人は占い師にはなれないよ。もしなりたかったらもっと世の中を見て、それでもなりたかったら考えてごらん」というような内容だったな。
[kaya-n] すごいな、いいアドバイスだ
[kaya-n] いい占い師にあたったねー
[OTE] ほんとにねぇw
[OTE] そこで占い学校のパンフレット出されてたら、今頃どうしてたことだか。
20:52:49 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
[Zero2] うははは
[OTE] それはそれで面白い人生になってたかもしれないけどね。
[aspha] きっと占いソフトを作ってるに違いない
20:53:23 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] プログラムを勉強したかどうか、怪しいものだ。
[OTE] 吉祥寺の商店街のお店だった。
[OTE] 名前も覚えてないなんて薄情なものだなw
[kaya-n] でもそれも出会いだなあ
20:55:36 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 最近おもったのは
[tatsu114] いじめられてかけなくなって、社会人になってまた書いて、家のいざこざがあってかけなくなって、いままた少しづつかいてるってのは、ある意味運命なんか名、と
[kaya-n] それだけのことがあっても書いているのはスゴいな
[yosi] ちとレスが遅くなりますが、楽器の修理をするひと(リペアマン)になろうと思っていた時期が僕にもありました
[kaya-n] おおー
[tatsu114] さて、すごいんかねぇ。ちーとも成長してないだけかもしれない
[yosi] で、吹奏学部に所属していた僕は高校に来ていたリペアマンにその話をしたわけですが
[kaya-n] いや、そのしつこさは必要だろう
[OTE] ふむ
[yosi] あら。輻輳状態になってるからこっちは控えるか
[tatsu114] あ、いいよ
[kaya-n] いいよ、気にしないで
[tatsu114] ちょっと荒いものしてくるw
[tatsu114] (ごりごり
[OTE] #俺のは終わってる
[yosi] では続けますか
2008/02/13 21:00:00
[tatsu114] リペアマンってのも興味があるし
[OTE] あい
[kaya-n] 彼女にはネット環境はないし、リペアマンも身近にはいないと思う
[yosi] その、学校にきていたリペアマンに話をしたら「やめておけ」と言われてしまって
[kaya-n] まあ、そういうだろうねえ
[yosi] で、楽器修理の専門学校の話になったんですが、
[kaya-n] あ、あるんだー
[yosi] 「専門学校に入るより、普通の大学でた後に楽器屋に入ってリペアを学んだほうがいい」とか
[yosi] あるんですよ<修理の専門学校
[yosi] 楽器の修理と、基本的な演奏技術くらいは学べるんじゃなかったかな
[OTE] ふむふむ。
[yosi] ただ如何せん専門学校だから、リペアマンになり損ねたらその先が大変なことになる
[yosi] そういうニュアンスもあって、僕が話した人は専門学校を進めなかったのかな。とかいまさら思ってみたり
[OTE] 確かに「大変な事」になる。
21:09:48 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[kaya-n] そうだねえ
[Zero2] 手に職つけるとこで勉強して、就職できなかったらえらいことだもんなあ
[kaya-n] 大学行っておいた方がつぶしが利くと
[kaya-n] yosiさん、おはなし有難う
[kaya-n] また彼女と話すときのために考えておきたいと思います
[yosi] いえいえ、ちょうどその手の話をしていたみたいなんで
[OTE] でもまぁ
[OTE] 自分が経歴こけても生きているから言えるけど。
[OTE] まぁどうにかなる事はなる。
[kaya-n] うむ
[Zero2] 人間そうそう死にませんからのう
[OTE] 育ちの良い方には眉をひそめられちゃう事もあるけどなw
[OTE] 就職面接で、経歴や学歴突っ込まれたりとかもするし。
[OTE] まぁでもそれなりに生きては行ける。でもまぁやっぱり、危ない橋は勧めたくないよねw
[kaya-n] でも人生ってそういうものじゃないよ。失敗しないと判らないこともある
[OTE] 俺はたまたま生き延びたけど、行方不明になる人もいるし。
[kaya-n] 失敗をすすめてる訳じゃない
[kaya-n] 勇気を持って自分の思うとおりにすすめ。
[kaya-n] 失敗したら、やりなおせ。人生は終わらない
[Zero2] 後悔のない選択をってやつですね
[kaya-n] というか
[kaya-n] 自分で選択したことなら、自分が間違ったことがハッキリ判る
[kaya-n] 人の言うままにすすんでいると、自分が間違ったことが判らない
[kaya-n] 人の言うとおりにすすんだのだから、人が悪いように思う
[kaya-n] それでは、だめだろう
[kaya-n] 自分が選ぶ。それは、何が悪かったか分析するときに、問題をシンプルにするためでもある
[kaya-n] と、私は思う
[kaya-n] 雅楽楽器をつくっていたときには、「お前は最初に失敗をしなさすぎる」といわれたなあ
[tatsu114] (ごりごりごり
[kaya-n] 「もっと最初のうちに失敗しとけ」と言われたね。最初誉め言葉かと思ったら違ったんだねえ
21:58:39 OTE -> Ohuro
2008/02/13 22:00:00
[SiIdeKei] 明日ゴミ収集の日なので、今のうちに収集所に……と思ったら
[SiIdeKei] 吹雪いていた件。
[fukaChoku] フブキさん。
[SiIdeKei] とりあえずヘタレメイドではありません。
[fukaChoku] うむ。
[fukaChoku] しかし冷えますのぉ。
[SiIdeKei] ふと思い立って『女皇の帝国 内親王那子様の聖戦』を読み返していた、寒い夜。
[SiIdeKei] 確か、続刊が出るような。
[fukaChoku] ふむ。
[SiIdeKei] ある意味、世も末である(笑)
[AKAgane] 続きはもうちょいこー、ダイジェスト風味でなければ、おじさんうれしいなぁ
[AKAgane] フライングパンケーキなアメリカの機体に、日の丸がついたのが飛んでいる表紙なので
[Stella] .k 女皇の帝国 内親王那子様の聖戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女皇の帝国 内親王那子様の聖戦 をどうぞ♪
[SiIdeKei] こう、いつ東雲さんの「あろあろあろあろあろ」が出るかを楽しみにする本(違います
[AKAgane] ウィスキーボンボンでなるんだから
[fukaChoku] 2巻がアマゾンで引っかかった
[AKAgane] お手軽っちゃー、お手軽
[SiIdeKei] で、これを読んでいて
[SiIdeKei] しまった、しろくろ!には艦長のように姫さまを止めるキャラがいないじゃないか、と気がついた(笑)
[Stella] しろくろ!はブレーキなしの爆走ですか
[AKAgane] まあ、あの艦長は
[SiIdeKei] キャラ設定をいじれば、まあ、ある程度ストッパーにはなります。
[AKAgane] 姫様ほどには、状況が悪くないからね
[AKAgane] いわゆる、しろくろ一隻が暴走しても
[AKAgane] 他がサポートできる
[AKAgane] ……もともと、しろくろこそが、サポート役(アイギス)なのは置いておいて
[fukaChoku] 2巻は近日発売、予約可能か。>除睾の帝国
[fukaChoku] ……除睾してどーする……orz
[AKAgane] 睾丸を除去してどーするんだ
[SiIdeKei] ふかさん、その誤字は酷すぎる。
[shirakiya] 痛そう
[Ohuro] マカデミアナッツチョコ……
22:24:48 Ohuro -> OTE
[AKAgane] こう、女皇のハーレムには、玉抜いた美少年がーとか
[AKAgane] 実にパラダイスな感じだなっ
[fukaChoku] #前立腺癌のホルモン治療として行うことがあるのですよ〜今はホルモン製剤に取って代わられていますが>除睾術
[Stella] カストラートをはべらすんですか
[Pikoyan] 睾丸の美少年?
[AKAgane] 合唱団作るのじゃよ
22:26:58 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[AKAgane] ぴこやんへの判決をいいわたすー、諸君、これは有罪だろうか、無罪だろうかー?
[Yaduka] 東本願寺青年合掌団、なんて。
[AKAgane] やづっちは無罪だな
[AKAgane] 面白い
[Stella] うむ。これはおもしろい。
[AKAgane] んじゃまあ、やづっちの弁論に免じて、ぴこやんも無罪にするか
[Stella] ぴこやんのはちょっと下品だ
[Kannna] まー、しっこーゆーよ?
[AKAgane] あ、奥さんは有罪に一票だ
[Stella] ぎゃー
[AKAgane] カンナさんは無罪か
[Kannna] 有罪だけど、執行猶予付き(笑)
[Stella] 有罪で猶予刑ぐらいか
[AKAgane] ではそーゆーことで。
[OTE] #今発言して存在を発現するのは危険な気がする。
[AKAgane] おてちんは、ブラックホール追放刑とゆーことで
22:30:01 Kannna -> KannnaOFF
[Falshion_] ・ω・)圧縮冷凍刑
[Yaduka] ブラックホールに放るのですね
[KannnaOFF] (笑)
[OTE] く。
[Falshion_] 最近おてちんが明らかに負けている
[AKAgane] ほほー
[Falshion_] やづっちのほうがハイスペック。
[AKAgane] やづっち、だいぶ上達しとるなぁ
[Falshion_] ・ω・)ノ おてちんよ、リサイクル施設にいこうか。
[OTE] くやしいので、下駄箱に画びょうを。
[Pikoyan] がびょーん
[AKAgane] いいのか、おてちん
[fukaChoku] たしかに、最近OTEさんの存在の輝きが………
[AKAgane] このままだと、ぴこやんにも追い抜かれるぞ?
22:33:47 mikeyama -> mikeZzz
[OTE] だいじょうぶです。今の私は、そう。
[OTE] 例えるならサナギ!
[AKAgane] 蚕棚に並ぶ、カイコのような存在とでもゆーのか
[OTE] この苦難の時期を乗り越えた暁には、世界を冷やすパピヨンとなりますよ。
[Falshion_] おてちん
[fukaChoku] これ以上この冬一番の冷え込みを作るつもりでしたか。
[Falshion_] 大阪にきたらその夢実現させてあげるよw
[Falshion_] 大阪にはコスパという便利なお店がだね
[Pikoyan] 蚕との邂逅
[OTE] カイコになって、在りし日の栄光を回顧するだけの存在にはなりませぬぞ。
[Falshion_] #パピヨンならドンキホーテでもいけるかw
[AKAgane] おお、少しは努力の跡が
[AKAgane] まだおてちんの目は死んでいない
22:36:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] 先日、大阪を冷やしたために、いささか力を使いきっただけ。
[OTE] 御心配には及びませぬぞ。
[fukaChoku] 駄洒落マイスターとして、世界の熱い紛争地帯を冷やすのですな。
[OTE] そうそう。
[Yaduka] 駄洒落上手いスターとなるわけですね
[Pikoyan] 「大阪を冷やす程度で力を使い果たすとはまだまだだな」って脳内ヤヅカさんが言ってた
[Falshion_] ・ω・)チューハイ4杯でホットになったんじゃないのか
[Falshion_] )=3
[AKAgane] おお、やづっちはしかし、輝いておるなぁ
[OTE] 紛争地帯でお互いの言い分をふんふんそうですか、と聞くのですよ。
[AKAgane] おてちんは今ひとつだなぁ
[EkiRepo] やはり弱ってる……?
[Falshion_] やづっちのは上手すぎて読み返してる時に気づかないのが玉に瑕
[Falshion_] おてちんのは読み飛ばしてるのでOK
[OTE] (≧▽≦)
[AKAgane] ちょと前のおてちんであれば、今のは、「紛争? ふん、そうなんですか?」と短くまとめたはずだっ!
[OTE] それだ!
[fukaChoku] ………むしろ、扮装地帯?>コスプレ
[AKAgane] いや、「紛争? ふんふん、そうなんですか?」かな?
[OTE] ふーーん。そうでしたっけか。
[Pikoyan] ……
[AKAgane] だいぶカンを取り戻してきてるな。
[OTE] ふふふ。
[SiIdeKei] 『シロクロ!』のライバルはやっぱり同型艦か?とか思って設定を始めてしまう今日この頃。
[AKAgane] 矛盾の故事に従うのであれば
[AKAgane] なんでも貫く槍を持つ戦艦はどうかしらん
[SiIdeKei] ですね。
[AKAgane] アイギスと原理は同じで
[SiIdeKei] なので、4枚だった『盾』を3枚にして、あまった出力を主砲に回しています。
[AKAgane] 高重力場の槍で装甲を貫くとゆー感じで
[hir] 重力兵器ならやっぱりマイクロブラックホールが大好きな私
[SiIdeKei] スターレジェンドでマイクロブラックホールはアリですか?
[Pikoyan] 盾と盾をぶつけ合って相殺ってーのもアリかしらん
[AKAgane] 4枚の盾に見えるものが、盾ではなく、焦点を結んだ先にすべてをうがつマイクロブラックホールを生成するとゆーのは
[AKAgane] アリだと思いますぞ
[hir] 大気圏でもなんか生成されてるらしいですが
[hir] ごく小さいのは現代技術の延長で作れるかも、ですし
[Yaduka] ガイバーだって作れる
[hir] そいつを電荷で加速してぶん投げるのはありかなあ、と思いついたんですが
[AKAgane] その昔はギュオーが作ってたな
[hir] 100万エクサトンの疑似ブラックホールですな
[SiIdeKei] さて。イージスの盾に対抗できるようなステキなおなまえの槍ってあったっけかな
[AKAgane] ギリシア神話の槍とゆーと
[hir] 何でも貫く槍か
[AKAgane] そういや、アテネが盾と一緒にもってる槍は
[AKAgane] あれは、なんか名前ついてるのかしらん
[SiIdeKei] 北欧神話には槍がいろいろあるようですが
[SiIdeKei] うーん。見あたらないなあ。
[syo] 確か、北欧神話の槍は投げ槍がメインでしたよね
[hir] あっちは腐るほどありますな
[Yaduka] そうかもなー(投げやりな返答
[ponzz] ケルト神話も、槍は多いね
[hir] 日常に密着した武器だったんでしょうねきっと
[Pikoyan] なげぇ槍を使ったのは信長でしたっけか
[ponzz] 槍が基本だからねー
[SiIdeKei] 後は、キリストを刺した槍『聖槍』か
[AKAgane] ふーむ、いろいろと資料をひっくりかえすが
[AKAgane] アテネの槍の名前はわからんなぁ、特についてないのかしらん
[Yaduka] 槍はとても使える武器。
[Pikoyan] 武装した状態で生まれてきたって事になってるから、その象徴として槍を持ってるだけなのかも。
[ponzz] まー、俺もついぞ聞いたためしは無いからなぁ<アテナの槍
[OTE] 俺も覚えが無いなぁ。
[Pikoyan] 盾だか胸当てだかは親父さんから貰ったものだった気がしますしー
[Yaduka] 名前を探るあてなし、ですね
[Stella] イージスですな<もらいもの
[OTE] w
[SiIdeKei] 仕方ないので、アーサー王伝説からいきましょうか。
[SiIdeKei] 「ロンゴミアント」
[ponzz] おてちゃんねる
[SiIdeKei] よーするにロンギヌスの槍らしいですが。
[AKAgane] ほうほう
2008/02/13 23:00:00
[SiIdeKei] 穂先から血を滴らせた白い槍、らしいです。
[Yaduka] 手入れがなってないな(ぇ
[SiIdeKei] 二番艦の名前は『レッドクローバー』にするつもりだったので、ちょうどいい。
[hir] 赤いクローバーとはまた不吉なw
[OTE] ミストルティンもアームズで有名になったしなぁ。
[Pikoyan] レッドクローバーを追え
[AKAgane] オクトーバーだ、それは
[SiIdeKei] たぶんそういう展開です(笑)<追え
[Pikoyan] 大体当たってたみたいですよ?w
[OTE] w
[ponzz] アーサー王は、聖剣をエクスカリバー以外にも一本もっていて、槍ももっていたはず
[AKAgane] ちっ
[SiIdeKei] ググると面白い逸話が見つかりました。
[SiIdeKei] 折しも、第一回十字軍。
[Pikoyan] 岩から抜いたのと泉の妖精から貰ったのとで2本という説もありますね。>アーサー王の剣
[SiIdeKei] ある男が『聖槍を見つけたー!』と言ったらしいです。
[hir] カリバーンとエクスカリバーですな
[Pikoyan] 「やりぃ!」
[SiIdeKei] おかげで味方の士気はうなぎ登り。
[ponzz] いや、カリバーン以外にも一本もってたとかなんとか
[SiIdeKei] 勝利を得たのですが、
[SiIdeKei] 槍の真偽を疑われたそうです。
[AKAgane] そらそーだ
[Yaduka] かりぃーぱーん。
[SiIdeKei] そこでその男は潔白を証明するために
[SiIdeKei] 神明裁判を買って出て
[SiIdeKei] 槍とともに火に飛び込んだ!
[Yaduka] ふっくら揚げたてのものが放つ香辛料の香りは見る物全てを魅了する。
[Pikoyan] 「ここに神の子を連れてまいれ。この槍はその者を貫くはずである。」
[SiIdeKei] 数日後に死亡したそうなので、どうやら偽物だったようです(笑)
[AKAgane] 火かよっ
[Pikoyan] じゃないのか。
[AKAgane] いや、てっきり、俺は、自分も磔になって
[AKAgane] ぶっすり刺されるのかと
[SiIdeKei] まあ、どちらにしても死んでしまったと思われますが(笑)
[SiIdeKei] 聖槍には、こんなお話もあるらしく(笑)
[yosi] 小学校のときにアーサー王の話は少し読んだっけな。終わりのところだけ
23:07:06 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[AKAgane] まあ、メインウェポンの重力槍(グラヴィティ・ランス)は
[AKAgane] ビジュアル的にもはえますな
[SiIdeKei] 『アイギス』同士で取っ組み合い、空いた一枚と槍がぶつかり合うのです(笑)
[shirakiya] でも中身はちびっこ4人のにらみ合い。
[AKAgane] こう、狙われた艦の装甲板が、いきなりぼこっと“内側にへしゃげて”。「ナニがあったっ?!」
[SiIdeKei] コストが高すぎるんで、二番艦は頭脳体一人だよ(笑)
[shirakiya] じゃ、ちびっこ3人か。
[SiIdeKei] キャラはこれから考えます(笑)
23:10:40 ! aspha ("Leaving...")
[hir] 同型の癖に制御半分ってw
[hir] それ負けフラグですよw
[AKAgane] 「はずしたか。装甲板を一枚はぎとっただけのようだな」「しょーがないでしょ、これ、普通の砲撃と違って、弾道を観測できないもの、とゆーか弾道ないし」
[shirakiya] 電脳体が一人しかいない分、ちびっこ2人とはちがった特性があるんでしょう。
[shirakiya] …ちびっこで巨乳とか。
[AKAgane] 「敵の攻撃がくるぞ、警戒しろっ」「警戒っていわれても、今の攻撃、どうやって……あれ?」「どうした?」「星空が……歪んでる?」(重力槍の攻撃直前に、高重力で、星空が歪む)
[SiIdeKei] 多数目標への即応性の向上のための頭脳体二人採用なので、一対一前提ならほとんど必要なし、という判断があったという設定です(笑)<制御半分
[hir] ふと思ったんですがレーザーでも弾道観測できないはずでは?wレーザー使ってなかったですっけ?w
[hir] <弾道がない
[AKAgane] 弾道は観測できんが
[AKAgane] パルスをばらまいて、当たったら熱が出るので、それで砲撃の補正が可能
[killist] バルキリー!
[fukaChoku] レーザーも高速パルスにしてわざと分散させるとかいう設定はよくありますな。
[AKAgane] そう。『砲戦距離12000』だね
[shirakiya] …ロン(アーサー王の槍)とゆーと
[AKAgane] 谷甲州さんが描いた、外惑星動乱のこの砲撃観測システムは
[shirakiya] 相手(モードレッド)を刺し貫いたけど、相手がそのまま突っ込んできて相打ち、という話を思い出すのだが…
[fukaChoku] しかしまぁ、光秒単位の距離があるとレーザーでも見えている=当たるではないからなぁ。
[fukaChoku] 乱数加速とかで避けられる。
[hir] そこでステルスミサイルと機雷の出番ですよ
[AKAgane] そのSFマインドあふれる描写とあわせて、多くのSFファンが今もよく話題にしておる
23:18:12 Morris -> MorisDEAD
[AKAgane] 機動爆雷も、確率論兵器であるな
[hir] サイドワインダーシリーズのGボムみたいに、追尾機能と異常な防御力と敵を確実に撃破しかつ対象をへし折るだけのミサイルとか
[AKAgane] うむ、しらきぃ、それはなかなか面白い部分でな>相手がそのまま突っ込んでくる
[AKAgane] 重力槍が、重力場の焦点をあわせてそこで敵を貫くのならば
[AKAgane] いわば、その間合いの中に踏み込めば、ダメージを軽減できるとゆーのは、なかなか納得力が高い
[hir] 重力兵器が主流になるとしなる素材でできた宇宙戦艦とか出てきそうとかふと思いましたが
[AKAgane] 焦点があっていないなら、ダメージはくらうが
23:20:44 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[AKAgane] 致命傷にはならんーっ、とゆー奴だな>重力槍と戦う
[hir] 重力で歪んでも復元するというー
[shirakiya] うに
[shirakiya] 反重力素材
[yosi] 槍の形にしなければならない理由として、自機のそばで重力場を生み出すと、自機にまでダメージが及ぶ。だからある程度はなさないとまずい。とか<重力槍
[hir] 重力遮断素材とか
[shirakiya] 「これさえあればおっきなおっぱいも垂れ下がらない!」「そんなものに使うな!」
[hir] 問題は重力を遮断すると、エネルギー保存の法則があっさり破れることですなw
[hir] 遮断素材を迂回するだけ、とかだと山本弘氏のサイバーナイトでありましたっけ
[yosi] 静電遮蔽と似たような考え方ができるんじゃないかな
23:26:00 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] 剛構造の船とそうでない構造の船とあるってのは敵は海賊の宇宙ですな。
[fukaChoku] ふむ………弾いて上げるブラ?>遮断素材
[hir] 数少ないそうでしたな>剛構造
[yosi] その代わり回りの皮膚が垂れ下がる<弾いて上げるブラ
23:29:14 KannnaOFF -> Kannna
[hir] 重力制御ブラといえばファイブスター物語の『戦闘用ブラジャー』
[hir] 重金属でできてて重力制御で肩が凝らない逸品
[yosi] 体重計に仕込んで「自己満足専用体重計」<重力遮断素材
[hir] 役立ってない!w
[yosi] いえいえ。拒食症対策としては十分役立ちます(無重力空間を除く
[yosi] そうそう、軌道エレベーターに使うのもいいかもしれない
[hir] 問題はコストですな
23:41:43 + showaway(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:15 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[SiIdeKei] とりあえず、銅さんにスパムを送りました
[SiIdeKei] ……しまった、表題にネタを仕込むの忘れた!
[shirakiya] …そこで「しまった」なのか
2008/02/14 00:00:00 end