#もの書き外典 2008-02-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-15をご活用くださいませ。

2008/02/15 00:00:00
00:00:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
00:16:51 + showaway(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm026065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] http://www.raitonoveru.jp/kikaku.html
[seiryuu] 終わってたけど
[seiryuu] ロボット短編祭りなるものがあってました
[seiryuu] ってみんな知ってるか
[Morris] http://www.trpg.net/user/morris/temp/20080215.txt
[Morris] とりあえず思いついたことを書きなぐってみた。
[Morris] 書きなぐってそのままなので、変なところがいっぱいあると思う。
[Morris] あと一番下のお姉ちゃんのところが全然明確じゃないのが行数から見てわかる。
2008/02/15 01:00:00
[KITE] 最近小説が書きたいんだけど書けない病で放置してしまっているのだけど
[KITE] それとは別に、金子隆一さんのような仕事をしたい、と言う欲求に芽生えてきた。
01:03:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
[KITE] ものすげー、英語力の上昇が求められるけど(笑)
01:04:26 Zero2 -> Zero_Afk
[Morris] まあ、僕はもの書き目指してるわけじゃないから、コメントは期待してないけど
[Morris] ないならないでそれはさびしい。
[Morris] 年に1〜2回しか書かないとこんなもんか。
[sf] がんばだ>金子隆一さんのような仕事をしたい
[sf] こつこつやってくしか
[Morris] やっぱ数日たたないと、どこを修正すべきかわからないな
[sf] そしてMorrisさんのは「うわ」とか書いてるわりに淡々としている
[Morris] そこらへんが僕の弱点ですから>淡々としている
[KITE] この前私の日記をキッズgooで見ている子供が何人かいるのが、アクセス解析でわかったんですよ。
[Morris] 「ロールプレイが苦手」なんですよ。TRPGやってる時もそう。
[sf] なんでこんな行動をしたのか、普段の関係性などが見えてこない
[KITE] それでもし、僕の恐竜話なんかを読んでワクワクしてくれるなら最高だと思って。
[sf] がんばだー
[sf] 実績重要
[Morris] 脳内にあるキャラ定義を全く書いてないな、そういえば。
[sf] 例えばですな、普段からお越しに行ってるなら、下着で寝ているのは当然知っているはずなわけです
[Morris] ああ、そうですね
[sf] またかとか、夕べ寒かっのに習慣変えないのかとか、そういう切り口になると「相手にたいして抱いた感情」とか「いま現在だけでない関り」なんかがしこめる
[sf] ちなみに最初、姉が三人ということに気がつかず、下着姿ででていってしまったのかと誤読した。
[KITE] 真ん中のお姉ちゃんのところに「またか」みたいな描写が一言でもあると、常習犯と言うのがスムーズに理解できるんじゃないかと思いました。
[Morris] φ(。。)
[sf] あとは観察してみて終わってるだけなので
[sf] 弟か妹かしらないけど苦労人っぽいなあ
[sf] というので終わってる
[sf] このへんも揺さぶらない
01:19:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Morris] これを踏み台にして、数日後にまた書いてみます
[sf] がんばー
01:21:43 ! EkitaiT ("白亜:「(ぴぴーん)……何か今は部室に行っちゃいけない気がするです…」(ぇ")
01:23:13 ! seiryuu ("Leaving...")
01:33:31 mikeyama -> mikeZzz
[Morris] 弟か……気づかなかった
[Morris] 四姉妹のイメージだったんですけど
[Morris] 弟もいいな。
[Morris] とりあえず、コメントありがとうございます。
01:46:18 Morris -> MorrisZZZ
01:48:33 ! kiuta ("")
01:52:31 + akiraani_(~akiraani@ackube002109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/15 02:00:00
02:03:49 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:06:21 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
02:23:32 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
02:39:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:53:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/02/15 03:00:00
03:37:21 ! syo ("Leaving...")
2008/02/15 04:00:00
04:52:06 + showaway_(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/15 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:09:27 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
05:32:37 ! nasel ("Leaving...")
05:36:18 + Luthan(+Luth@p5B1264A3.dip.t-dialin.net) to #もの書き外典
05:37:36 - Luthan from #もの書き外典 (Verlassend)
2008/02/15 06:00:00
06:42:56 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/02/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:29:22 + showaway(~showaway@dae630c9.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:36:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/15 08:00:00
08:41:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm037010.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaPaper] しかし、そろそろだらだらと勤務が48時間ぐらい続いておる。
[fukaPaper] ねむいのぉ……
2008/02/15 09:00:00
09:00:24 MorrisZZZ -> Morris
09:11:37 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-158.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:59 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:30:30 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:33:31 EkitaiT -> EkiRepo
2008/02/15 10:00:00
10:07:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:15:05 ! Yu_Aizawa ("すみませんでした")
10:16:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:16:46 Yu_Aizawa -> Yu_dame
10:18:43 ! Yu_dame ("もういいや・・・")
10:24:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:25:32 ! Yu_Aizawa ("TakIRC")
10:31:28 Morris -> MorrisAFK
10:33:10 OTE -> OTE_Aw
[Stella] どこでネタにすべきか迷ったが、とりあえず外典で
[Stella] livedoor ニュース - 【オトコ魂】避妊法が激変 http://news.livedoor.com/article/detail/3500806/
[sf] .k 避妊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:避妊 をどうぞ♪
[Stella] どういう調査方法かわからなかったけど、1994年には多かったコンドーム使用が2000年では減って、膣外射精が激増したらしい
[Yad_EM] ……避妊になってねぇ
[Stella] コンドームと体外射精を足すと100%を超える謎
[Stella] #併用はできんぞこれ
[Yad_EM] うあ、ほんとだ。113.3%かな、合計して
[sf] 2000年ですか
[Yad_EM] 統計自体がおかしいのかな、これ。
10:39:46 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-128.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] もしくは複数回答か。
[Stella] 複数回答でしょう
[Stella] 他のは併用の可能性がありますから
[sf] えーと
[sf] http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2008.asp?fname=T04-25.html&title1=%87W%81D%8Fo%90%B6%81E%89%C6%91%B0%8Cv%89%E6&title2=%95%5C%82S%81%7C25%81%40%94%F0%94D%8Co%8C%B1%8E%D2%82%A8%82%E6%82%D1%8C%BB%8D%DD%94%F0%94D%8E%C0%8Ds%8E%D2%82%CC%94%F0%94D%95%FB%96%40%95%CA%8A%84%8D%87%81F1950%81%602004%94N
[sf] う
[sf] http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/Popular2008.asp?chap=0
[sf] の
[sf] 出生・家族計画
[sf] 表4−25 避妊経験者および現在避妊実行者の避妊方法別割合:1950〜2004年
[Stella] 元ネタはこれか
[Stella] ゼリーやペッサリーも含むんだな
[sf] をみるかぎり
[sf] 洗浄法,性交中絶法
[sf] というカテゴリですな
[sf] この場合、さらなる細目をみないとコメントのようなことは言えないと思うが
[sf] .k 日本の人口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本の人口 をどうぞ♪
[sf] .k 戦後50年の軌跡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦後50年の軌跡 をどうぞ♪
[sf] 残念ながら書籍流通のものではないようだ
[sf] 直販の報告書かなんかかな
[Yad_EM] 性交中絶法にはいるんかなぁ……
[Stella] .k 第1回人口・家族・世代世論調査報告書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第1回人口・家族・世代世論調査報告書 をどうぞ♪
[sf] .k 毎日新聞社人口問題調査会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:毎日新聞社人口問題調査会 をどうぞ♪
[Stella] 超少子化時代の家族意識―第1回人口・家族・世代世論調査報告書 http://www.koubou.com/asin/4620906549
[Stella] こっちはみつかった
[sf] 1960年代には移民関係も毎日新聞社人口問題調査会というあたり、時代を感じますな
[sf] 1970年代のタイトルにある人口問題とかは、これは少子化ではなく人口爆発のことだったんだろうなあ
[sf] ペッサリーは近年良く使われるようになったという話をエイズ関連の記事で読みましたので、該当項目の増加にも合致しますし、多分先の記事の医者の勘違いなんじゃないかと思った。
[Stella] .k ペッサリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペッサリー をどうぞ♪
2008/02/15 11:00:00
2008/02/15 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:06 EkiRepo -> EkitAway
[sf] うやWikipediaだと「最近ではあまり使用されない」となっとるのか
2008/02/15 12:00:00
12:08:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:10:15 EkitAway -> EkitaiT
12:57:31 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/15 13:00:00
[AKAgane] ああうむ
[AKAgane] 『反逆者の月2』の感想をブログに書いた後で
[AKAgane] そういや、同じようにスペオペバトル系だけど『クジラのソラ』については感想書かなかったなぁ、
[AKAgane] と思ってこうつらつらと脳内でひっくりかえして、理由がわかった
[AKAgane] 内容が悪いのでもなければ、面白くないわけではなく
[AKAgane] 単に、あの世界の大人が気に入らなかっただけだったと
[AKAgane] 『反逆者の月』は、いわゆる、能力値は低いし特別なスキルがなくとも、ベテランプレイヤーが頑張るのだが
[AKAgane] 『クジラのソラ』は、そもそも、大人たちが出てこない
[AKAgane] 物語はそれなりに良いのだが、子供たちに背負わせていたりする内容を考えるとどうもこう
[AKAgane] もにょるのだ
[AKAgane] お前ら、もうちょっと頑張れよと
[Yad_EM] 大人がいると物語が成り立たないとか、テンポ悪くなるとか
[Yad_EM] そんな具合では。
[AKAgane] いや、不要なのだ
[AKAgane] はっきり言って、大人いてもらわない方がいい
[AKAgane] だから、作品がマズイわけではないのだな
[Stella] 銅さんが感想を書きたくないだけでしょう
[AKAgane] そう
[AKAgane] 面白かったし、楽しかったんだけど、そこんとこがどーもこー、小骨のように喉に刺さるのだよ
[AKAgane] ほれ、『時砂の王』もそうでさ
[AKAgane] 面白かったし、楽しかったんだけど、やはりアレはないだろーとゆーのがあって
[Stella] AIに締めをとられてもなあ だっけ?
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] つうか、敵の正体とか動機とかを
[AKAgane] マジ他人事で語るんだよ
[AKAgane] あれがショックでね。いや、「その方がいい」のはすごく分かるんだが、
[AKAgane] 私にとっては、そこは「俺のコダワリ的に、作品のキモとなる部分だっ」つうのがあって
[AKAgane] たとえば、『反逆者の月』でいうと、異星人がなぜ銀河中の生命が住む星を小惑星爆撃してまわって滅ぼしてまわっているのかとか
[AKAgane] その真相のところが、クライマックスの感動を生んでいるわけで。ああいうのを期待してワクワクしてたわけなのだよ。
13:20:23 OTE_Aw -> OTE
[AKAgane] ちなみに『反逆者の月2』は序盤の段階で、そのへん「読めて」たところがあって、だから、期待はほどほどで、でも期待以上の展開だったので大喜び
[AKAgane] 『時砂の王』は、まるで読めなかったので、期待だけうなぎのぼり、「ナニがくるかなー、ナニがくるかなー、ワクワク」だったのだ
[sf] .k 反逆者の月
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:反逆者の月 をどうぞ♪
[sf] .k クジラのソラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クジラのソラ をどうぞ♪
[sf] .k 時砂の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時砂の王 をどうぞ♪
[sf] やっぱ三巻は連中の出身地ご訪問の旅あたりですかねえ
[AKAgane] だよねー
[AKAgane] つうか、もう、ダハクがやっちまったので、アレ
[AKAgane] アレは3巻だと思ったんだがなぁ
[AKAgane] でもやっぱり、私はこういう、「出し惜しみしない」モノが大好きなのだとは再確認しましたよ
[sf] うひひ
[AKAgane] 『クジラのソラ』も、ネタ的には文句なしなんですよね。
[AKAgane] 銀河団を食いつぶして行われる戦争とか
[AKAgane] そういう部分には、文句ない。
[sf] エネルギーレベル的に妙にリアリティを感じたりしてニヤニヤ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] だから、期待以上なんだよね。文句を言ったらバチがあたる。
[AKAgane] ドラマ的な構造部分としては、そうやなー、たとえばエロゲ風な、魔法とかメイドロボとかがそこらへんある世界だけど、現代日本以外の何者でもないとゆー、いわゆる、「すごく狭いお約束」の中にある作品ならば、逆に私は違和感を感じないのだ
[AKAgane] ようするに、「そこをツッコムのは野暮」とゆーアレである
[AKAgane] 私にはだから、『クジラのソラ』の中にある、「そこはツッコム場所じゃないから」とゆー部分が見えなかった
[AKAgane] 中途半端に政府とか、大人たちの思惑が見えているので、「つっこんで……いいのかなぁ、いかんのだろうなぁ、どうなのかなぁ」
[AKAgane] このあたり、あるものをあるがままに楽しむ受動型ではなく、「俺の面白い」を脳内で作品の中に組み込みながら能動的に楽しむせいもあって
[AKAgane] ツッコミが中途半端にしかいれられない作品は、やはり鬼門なのだ
13:52:03 mikeZzz -> mikeyama
[AKAgane] たとえば、あの世界が「町ひとつだけ」で人口も十万人ほど、町の周囲には輝く壁があるとゆー奴だと、すごく「ツッコミ万歳」だったろうなぁ、とは思う。「十年前、異星人による侵略で地球は占領された。死者はひとりも出ていない。そう死者は――」「この町は、壁に閉ざされているのではない。閉ざされているのはこの町をのぞく世界のすべて」
[AKAgane] 「この町をのぞく地球すべては、異星人の停滞力場によって十年前のまま閉ざされている」
[AKAgane] 「この町を、そして地球を救うために異星人が要求したのが、僕たちにゲームをさせることだった――」
2008/02/15 14:00:00
14:05:10 + showaway_(~showaway@dae630c9.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 追い詰められた感覚が違いますからな
14:24:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
[AKAgane] ただまあほれ、この嗜好が、enoさんも昨日言っていた、「綺麗なものを書きすぎる」んだろうとは思う(w
[AKAgane] そこに、無理がなさすぎる
[Stella] ひっかかりがない?
[AKAgane] つるりと入ってしまうわけですよ
[AKAgane] 情動を揺すらないんじゃないかと思いますね
14:42:22 + ENOKINO(~taka-miy@p290e66.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] akagane師匠も私と同じで「先回りする」癖がありますから(w
[AKAgane] 潰してまわるんですよな
[ENOKINO] それは「論理で読む人」には受けるけど「感情で読む」人にはアピールしない方法なのですな
[ENOKINO] 「クジラノソラ」に関しては、私もおおよそakagane師匠と同じ感想を持ちました
[ENOKINO] あれは「温室の中で人工的に作られた環境で育てられたトマト」みたいな感じを受けたお話でしたね
[ENOKINO] 温室のトマトは、自分が不自然な環境にいるとは思わない。だから温室の中に入って、外の世界を考えたりしなければ
[ENOKINO] その世界はそれで実に自然に見えるのです
[AKAgane] すごくきれいにうまく出来ているがゆえに、逆に背景となる社会に違和感がばりばり出てくるのですよ
[showaway_] 永田農法〜〜〜
[ENOKINO] 温室の外を知っている人間、そしてその温室をどうやって維持するのか、そういったことまで知ってしまった人間には、あのお話は、のめりこめない(w
[ENOKINO] 何年か前に、ライトノベルで「列車が学校」という設定のシリーズがありまして
[AKAgane] おお、アレですな。最近はアニメの脚本でご活躍のようで。
[ENOKINO] 大陸を走る鉄道の列車の中で、話が進むわけです
[ENOKINO] ポイントとか、駅のダイヤとか、鉄道に関するギミックは色々出てくるんですけど
[ENOKINO] 「保線」に関しては一行も書いてない
[ENOKINO] 物語に必要な部分だけ「鉄道のギミック」を利用する。という姿勢は別に問題はないのですね
[AKAgane] ようは、アレは銀河鉄道999が学校になっとるわけですからなぁ
[ENOKINO] 「保線」なんてものは、普通の人は知りませんし、概念の外にあるものなわけですから
[AKAgane] >行った先々の町でイベント発生
[AKAgane] 宇宙船学校でもよかろうとは思います
[ENOKINO] でも「鉄道」という概念をギミックとして使うときに、鉄道を知っている人は、その「鉄道」の概念から保線を切り離すことは出来ないのですね
[AKAgane] ですな。そのため、「私なら宇宙船にするよなぁ」と思ってしまいましたが、やはりコレが「先回りする」嗜好ゆえか(w
[ENOKINO] 知らないこと、わからないことについては、付け焼刃の知識を挟み込むより、無視してしまったほうがいいのは当然です
[Yad_EM] 舞台が宇宙船でも同じようなお話は発生するんではないでしょうか
[ENOKINO] でも、その無視した結果、そこには大きな空白が生まれわけでして
[ENOKINO] その空白を埋める代替物が用意されていなければならないのですね
14:56:04 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] 空白が見つかったら、その空白が生じないように、物語世界全体の方向や場所を変えてしまう、というのは、私やakagane師匠がよくやる「先回り回避」というヤツですな
[AKAgane] 実のところ、その場合の最大の武器とは、「ツッコムだけ野暮だな」なお約束ではないかと思います
[ENOKINO] そうなんですよ<突っ込むだけ野暮
[AKAgane] んで、「先回り回避」ってぇのは、設定とか世界とかを、全部捨てることにためらいがない場合にのみ、可能なのですよな
[ENOKINO] つまりは、空白の補填物は「読者が好きな展開」これしかないのですよ
[AKAgane] 世界を変えてしまうことに、なんら不安がない
[ENOKINO] 私なんかは、まずお話を考えて、次に穴を見つけに入ります。んでもってその穴をクリアするために、お話の舞台や設定を変えることにためらいませんね
2008/02/15 15:00:00
[ENOKINO] 物語としての「面白さ」に変わりがない、と信じているからこそできるのかもしれませんし
[ENOKINO] 一つの物語、ストーリィラインを、様々な角度のキャラの視点から見ることができる人には、これは簡単にできる
[AKAgane] ようするにあれですよ、その世界に住む脇役や登場しない無名の人物の視点から見ても、世界がおかしくない
[AKAgane] 無理がないようにしてある
[ENOKINO] 世界を、誰が見ても同じ形に作る、ということですね
[ENOKINO] 主人公以外の、その世界に生きている、名もない人が、そこで生きていることを常に認識して世界を作る
[ENOKINO] 名もない整備兵が出てきたとする。そのときに、その整備兵の名前は? どこに住んでいるの? 家族は? 収入は? 今日の朝飯何食べたの? 趣味は? なんてことを聞かれても
[ENOKINO] 全部矛盾なく答えられる世界
[AKAgane] でまあ、それを自信を持ってできるのは、「この世界」への理解や共感からきますからね。つまり、すべてを知っているわけではないけれども、社会や組織の動きが分かる。
[AKAgane] 会社というものがどういうもので、社長は何を考え、経理はどうやって月々の社員の給料を捻出し、営業はどこいって何をしているとか、
[ENOKINO] ライトノベルには向いていませんなあ(w
[AKAgane] 町内会では、誰が仕事していて、どういうのが威張っていて、どこのおばちゃんみたいなのが、いろいろ口をはさむか
[ENOKINO] つまりは「経験値」の差なのですな
[ENOKINO] 経験によって、社会のリンクというのがどう繋がっているのか、それを知っている
[ENOKINO] この社会のリンクを皮膚感覚で知っている、というのは、これは大きな違いです
[ENOKINO] 若い人や、高校生の人でも、知識を積んでいる人や、思考が一段深い人は、この社会のリンクが読めます。でも彼らは「知識」として知っているわけで、我々のように「皮膚感覚」で知っているわけではない
[AKAgane] 皮膚感覚で分かってると、変えた内容に自信がもてますからね
[ENOKINO] 経験を積むと、意識に浮かべないまま、意識の下でそれを理解し、それがあることを前提で物事を考えます
15:11:44 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-207-85.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いちいち、自覚して、場合によっては計算したり書物をあさらないと、ひとつひとつの要素を決められないとなると、これはたいへんでしょう
[ENOKINO] その社会組織のリンク、というのは、我々には空気のようなものなのですね、あって当然、なければおかしい。(w
[ENOKINO] だから、それがない、もしくは一部が欠落した世界観を見せられると、実に居心地が悪い(w
[AKAgane] なんかこう、もにょるのですよね
[AKAgane] それでも、酔えるタイプの作品ならば、私などですとオッケーなんです
[AKAgane] fate/stay nightの奈須きのこさんの作品なんかだと、私は自分を酔わせることができるので、欠落を「そこをツッコムのは野暮」でスルーできる
[ENOKINO] 私なんかがダメなのは、整合性というのは、すべてに共通する「制約」のもとでのみ与えられる。と思い込んでしまっているせいですね
[AKAgane] あるいは、『ドクロちゃん』や『影からマモル』とかだと、いわゆるマンガ文法の側に近いので、欠落は気にならない
[ENOKINO] 主人公補正とか、キャラ補正を、どうしても受け付けないのですよ。そこに理由を求めちゃう
[AKAgane] でも、それなりにきちんとした作品、『クジラのソラ』だと。これがツライのですよ。酔えないし、うまくあう文法が自分の中にない。
[ENOKINO] 私の書く物語に「超人」が出てこない理由はその辺にあるのでしょうね
15:16:39 mikeyama -> mikeUniv
[AKAgane] あれですよ、でたまかの主人公は比較的ライトノベル的な超人の側に近かったように思いますが
[ENOKINO] でもあれもちゃんと「理由」がついているのですね
[AKAgane] やってることは、他の人間でも可能なレベルですからね
[ENOKINO] 頭のいい善人。というのは、なかなか成立しないんですけどね
[AKAgane] 超人っつうよりは、彼の場合には仙人とか
[ENOKINO] 馬鹿は、善人として愛されますけど、頭の切れる人は、善人とは思われないし、愛されないのが普通です
[AKAgane] なんか、超越というか解脱とゆーか
[ENOKINO] そうですね、だから仙人にするしかなかったのです(w
[AKAgane] 微妙にそのへんが、「ヘンなキャラ」だ
[ENOKINO] 何で、あんな発想ができる、悪辣なことを考えつつ、でも愛されるキャラにしたのか。その理由が三部の「人類戦記」だったわけです
[ENOKINO] 「小細工を弄しているだけだ」とか叩かれましたが、そういう人は「作戦とは小細工の集大成である」ということをご存じないのでしょうなあ(w
[AKAgane] とゆーか、アレなんですよ
[AKAgane] 戦争というのは、本来「かみあうような戦い方しちゃダメ」てゆーのは
[ENOKINO] 自分の経験とかに当てはめて考えれば、他人を使う時に「小細工の積み重ね」がいかに有効か、わかりそうなものなのに
[AKAgane] これは、ミリオタの人でも気づきにくい、気づいても無視したがる部分なんですよね
[ENOKINO] 他人とは当然「敵対する他人」も「協力してくれる他人」その両方を含みます
[AKAgane] 簡単に言うと、作戦というのは「相手の強い部分と戦わずに、弱くした後で戦う」のです
[AKAgane] 基本的に、格闘マンガでもスポーツでもなんでも、この方式は敵の側の戦術です。
[ENOKINO] 敵対する他人を、弱くする方向に動かし、協力してくれる他人を、強くする方向に動かす。これが「小細工の目的」ですからね
[AKAgane] 相手に実力を出させない、全力を出させない
[AKAgane] でも、それは、「観客」は望まないんです
[AKAgane] ショーとして戦争を見る場合、相手の実力を落として戦うようでは
[AKAgane] 観客は大ブーイングですよ
[AKAgane] 相手の実力を最大限出させてやって、それをさらに上回る力で、たたきふせて勝利する
[AKAgane] 観客が望むタイプの戦闘とは、そういうものです
[ENOKINO] それが出来たら、最初から戦争は起きません(w
[AKAgane] 頭では、多くの人がそれを理解しています
[AKAgane] でも、そんな世知辛いものを見たくないのですよ
[ENOKINO] 世知辛い世界観の中で、どうやって「面白くするか」というのも
[ENOKINO] チャレンジするのは楽しいですけどね
[AKAgane] そこが腕の見せ所ではありますな
[AKAgane] 両方出すと、面白いとゆーのはあります
[AKAgane] 『銀河英雄伝説』のヤンとラインハルトとゆーのが
[AKAgane] その両方でしたからね
[AKAgane] 小細工で、相手の実力を封じて、負けないヤン
[AKAgane] 覇道で、相手をたたき伏せて勝利するラインハルト
[Stella] 常勝と無敗ですか
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ふたりの主人公に分けて、両方の面白さを出したあたりも
[AKAgane] 銀河英雄伝説が傑作になった理由だと思いますよ
[ENOKINO] でたまか、はもともと、銀河英雄伝説へのリスペクト、尊敬の念から書き始めた物語ですから
[ENOKINO] あれは、二次創作みたいなものなんですね、私にとっては(w
[AKAgane] とゆーか、enoさんのは全部、過去に読んだ面白い作品に対する敬意から書いたものばかりじゃないですか
[ENOKINO] 俺なら攻殻機動隊、が出動した銀河英雄伝説です
[ENOKINO] そうです(w
[ENOKINO] 私が今まで読んできた小説や映画やアニメや、そういった「面白かったもの」を再構成して書いているだけです
[AKAgane] 「せっかく楽しませてもらったので、お礼に面白いものを書いて、(精神的な神棚に)奉納しよう」とゆー
[ENOKINO] ですから、先達に敬意を込めて、作品中にその先達のキーワードを必ず入れております
[SiIdeKei] 『どピンクだけど奉納しても大丈夫だよね(ぱんぱん)』
[ENOKINO] でたまか、では「チェリィ・ダウンピロウ」というキャラが、避難民の中に出てきますし
[AKAgane] 椎出さん、ダメですよ、「ピンクなのは、楽しませてもらった元の作品がピンクだったからで、あたしがピンクなせいじゃないもン!」などと自分を偽っては
[ENOKINO] 「新・時空2」では「平家伝説」と同じシチュエーションで、主人公が能力に目覚めます(w
[SiIdeKei] はうあ!?
[AKAgane] 『サイティーン』はなんであんな風になっちゃったんだ……
[ENOKINO] あの方も、設定をこねくり回すのが楽しいので
[ENOKINO] そっちに行っちゃったような気がしますね
[AKAgane] 『ダウンビロウステーション』のゲームがあって、そっちには本人監修とゆーことらしいのですが
[AKAgane] ゲーマーは、なんだかんだいって、設定いじるの大好きですからなぁ
[AKAgane] ドラマよりも設定のほうが大事になる例は、よくあります
[ENOKINO] ゲームの場合は、ドラマはプレイヤーの領分ですから
[AKAgane] そこですな。
[ENOKINO] ドラマが盛り上がりやすい設定と流れを作る
[ENOKINO] そっちが大切になるわけですな
[AKAgane] RPGのシナリオなんかでも、やはりそういう傾向はあります。
[AKAgane] ドラマが盛り上がるフックは用意するのですが、実際にどう盛り上がるかは、プレイしてみないとわからない
[ENOKINO] そこで「怒涛のドラマを繰り広げて見せる」という才能が、いわばきくたけ氏の才能なんでしょうなあ(w
[AKAgane] そこで、小説的な、「プレイヤーがこうやる」部分をシナリオに書きすぎると、プレイヤーが困るのですよ
[AKAgane] そうそう>菊池たけしさんの才能
[AKAgane] ほんとーに、プレイヤーの心をツーカーで読んで、盛り上げてくれるんです
[ENOKINO] あの人は「面白い方向に行くための触角」が生えているに違いありません
[AKAgane] 椎出さんが「ピンクに向かうための触手」をにょろにょろさせているようなものですな
[ENOKINO] こう、ぴこぴこと触角を揺らして「あ、こうすればおもしろくなりそうだ」とわかる(w
[SiIdeKei] うねうねうね
[AKAgane] 上手いのは、プレイヤーは、先が読めないので、適当なセリフや演出するじゃないですか。
[AKAgane] そいつを全部片っ端から拾いまくるんです
[AKAgane] だから、プレイヤーは先が読めないのに、まるで最初から全部「自分のために」用意されたようなドラマを楽しめる
[AKAgane] それもGMの用意したドラマじゃないんです。「自分が自分のために」用意している感覚で。
[AKAgane] 「俺のために、菊池たけしがドラマを盛り上げてくれる。よし、俺も頑張ろう」で、どんな初心者プレイヤーでも、奮起して実力以上のプレイができるんですよ
[AKAgane] まさに、「俺たちの菊池たけし」の本領発揮と言えるでしょう
2008/02/15 16:00:00
[ponzz] まさしくプロのGM
[ponzz] 弟子の伊藤さんのように、おもわぬリアクションでチワワになったりはしない
[ENOKINO] あの「拾い上げて、つじつまをあわせる才能」は、稀有な才能ですなあ
[AKAgane] まるで最初から用意していたかのように
[AKAgane] たいしたものです
[ENOKINO] あれも、要するに「過去の蓄積」の引き出しを持っていて、ランダムアクセスできるからこそやれる
[ENOKINO] 取捨選択を瞬時にやってのける
[ENOKINO] 引き出しを一個開けたら、瞬時にその引き出しにリンクしている引き出しが、ぱぱぱぱぱっ! と開いていく
[ENOKINO] 作家がネタ出しのブレインストーミングやっている時のような感覚なんでしょうな
[AKAgane] 相手のセリフに、即座に反応して
[AKAgane] もっと面白くする
[ENOKINO] ある種の話芸ですね
[ENOKINO] 相手が発したセリフの背景とか、価値観とか、何を望んでいるのかを、瞬時に判断する
[ENOKINO] 設定なんかは後から付け足せばいい、「面白いは正義」
[AKAgane] 「後から、何とでもできる」自信と実績も込みですからね
[ponzz] あんなマスタリングできないよ……
[AKAgane] 同じものができるのは、同じ能力と経験がある人だけだよ
[AKAgane] だが、「ああいう方向」ならば、多くのGMがちゃんとやってる
[AKAgane] プレイヤーを楽しませるために、より盛り上がる方向へとドラマを誘導することはね
[ponzz] そりゃ、マスターやるならそれはやってますけど……
[AKAgane] ならば、ちょっとずつ
[AKAgane] 自信と経験を増やしていけばよろしい
[SiIdeKei] 「えっへん、すごいやろー」「お前のその無意味な自信は少し隠しとけ」
[ponzz] あのひと、どこであんな核爆発起こしたんだろうなぁ……
[ponzz] アルセイルの頃は、面白いけどあれぐらいなら……と思わせるレベルだったんだけど……
[Yad_EM_] 「俺様話」を盛り込みすぎて失敗しました(ちょーん
[AKAgane] それは、きちんと経験積んだことと
[AKAgane] 「反省」したんだよ。プレイごとに、自分のどこが良くて、どこは良くなかったか。
[ponzz] なるほどなぁ
[SiIdeKei] 反省するドロンパ。
[AKAgane] そして、周囲にそれをちゃんと客観視させるためのアドバイスができる、腕のいいゲーマーがたくさんいた。
[AKAgane] 自分の成功も失敗も、自分だけで客観視するのは難しい
[ponzz] フォーチューンの失態から次の紅巫女の間に、一気にはじけたんだもんな
[AKAgane] でも、FEARという会社には、菊池たけしさんと同じ才能でなくとも、それぞれ別個に優れた才能を持つ人が大勢いたし、また、楽しそうなことやってるんで、多くのベテランから初心者までのゲーマーがわやわや集まってきている
[ponzz] やわや
[AKAgane] 自分について、自分では見えないことを、そういう周囲の人から受け取ることができた、とゆーのはあるのだ
[ponzz] まさにマンパワー
[Yad_EM_] まんいずぱわー
[ponzz] なるほど
[ponzz] そういう引出しがあるから、WEBラジオもパーペキなわけか
16:33:08 OTE -> OTEwork
[ENOKINO] 自分では見えないことを、周囲の人から受け取るというのも才能の一つ
[ENOKINO] それができるには、自分を動かすことができる才能が必要
[Yad_EM_] まあ、他人のアドバイスすら聞けない人いますからね
[ENOKINO] 「俺は悪くない」から一歩も出なけりゃ、受け取ることもできない
16:51:37 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
16:52:06 + ENOKINO(~taka-miy@p290e66.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] おかえりなさい
[ENOKINO] 自己の無謬性を信じるのは、まあ人間として当然だが
[ENOKINO] そこで、半歩でも下がって「俺は本当に悪くないのか? 俺にも改める部分があるんじゃないのか?」と
[ENOKINO] 自分を客観的に見る「余裕」が無いと
[ENOKINO] いつまでたっても変わらない(w
[ponzz] 自虐になりそうになるその線引きが難しい
[ENOKINO] いじけてみても、腹を立ててみても、暴れても、結局自分が変わらない限り、何一つ変わらない
[ENOKINO] 自分を動かすってのは、自分を見限ることだから、自分が「やればできる子」だと信じている人間には苦痛以外の何物でもないわけで
[ENOKINO] でもまあ、その苦痛を越えることができなきゃ「やればできる子」と思いながら中年になって、年寄りになって、頭の中はガキのまんま、他人に迷惑をかけて生きていくことになる(w
[Yad_EM_] (げう
[ENOKINO] 60過ぎても70過ぎても、頭の中は自己中心、という人はいくらでもいる(w
[ENOKINO] 自分に正直な人、というのは自分「の欲望」に正直な人、という意味ではないのだが
2008/02/15 17:00:00
[ENOKINO] 結局は、いろいろ磨いてくれる他者がいて、磨けば光る物を持っていても
[ENOKINO] 磨くという行為が痛みを伴うものである以上、それができる人は限られている、ということでね
[ENOKINO] ある意味、鈍感な自我を持っていないと、作家は務まらないと思うのだ(w
[AKAgane] ああ、それはありますなぁ
[AKAgane] 自分の書いたものへ、他人があれこれ言うのを、ちゃんと聞く能力は
[ENOKINO] 自分を客観的に見て「痛い痛い勘弁してくれ」と悲鳴を上げる自分自身を冷静に見つめて「いや、勘弁しない、お前のここがダメだ、直せ」と言い切ることができないと
[AKAgane] もの書き的なお仕事には必要不可欠です
[AKAgane] 普通は、さっきポンちゃんが言ったように
[ENOKINO] 自己愛の強い人間に作家は向いていません
[AKAgane] 聞いているフリをして自分を哀れんでいるだけとゆー自虐モードに
[AKAgane] 「なんて俺はダメなんだ」で終わってしまう
[AKAgane] そこで終わるなら、聞いても意味がない
[ENOKINO] 他者に甘えを求めることしかできないような精神構造では、まず無理
[Yad_EM_] どんな仕事もそういう面はありますが、ことさらに作家ともなればねぇ
[ENOKINO] 他者を敵と思うようでは、社会不適格者ですけど(w
[SiIdeKei] 「……全然甘くないねぇ。あかんねぇ」「人に甘味を求めるな、つーか舐めるなバカタレ」
[Yad_EM_] ……イナバたんが。
[ENOKINO] 「認めて欲しい」というのは誰でも持っている欲求なんだ。でも「認めてもらう」ために何かをしなけりゃそれは適わない
[ENOKINO] そのために「何かをする」というのは、つまりは自分が動くことであり、自分を動かすことでもある
[ENOKINO] この辺が、いわゆる「怒りの袋小路」と同じでね(w
[ENOKINO] 自分は悪くない、と思ってる人が「なんで、俺が言うこと聞かなくちゃならないんだ、だって悪いのはあいつの方だ」と考える
[ENOKINO] それとまったく同じ構造なんだな
[ENOKINO] 「自分に問題がない」という大前提を崩したくない人にとって、認めてもらうために何かをするってのは、死ぬほど嫌なんだな(w
[ENOKINO] 自分を一センチでも動かすと、自我が崩壊すると思い込んでいる(w
[ENOKINO] そこで、少しぐらい動かしても崩壊しない自分、というものがあれば
[ENOKINO] 自分を見ることができる
[ENOKINO] 少し引いたところに、もう一人の自分が立てるくらいの余裕があればいいのだ
[ENOKINO] そして、その少しぐらい動かしても崩壊しない自分を作るために必要なのが「他人から認められること」なんだな
[ENOKINO] 堂々巡りになっちゃうけど
[AKAgane] これが難しいのだ
[ENOKINO] つまりは、一番最初に、ほんの少しでもいいから「余裕」があればいいのだ
[ponzz] 卵が先か鶏が先か
[Yad_EM_] でも、余裕のない人から見れば「こいつ、よー言うわ」と思うわけですね
[ENOKINO] やづっちを、まったく隙間も余裕もない缶に詰めて、密閉しろ
[ponzz] さーいえっさー
[Yad_EM_] 嫌気発酵して缶が膨らみますよ?
[ENOKINO] 醤油とみりんを入れてから、高温にして密閉し「駄洒落大和煮」というラベルを貼れ
[ponzz] 破裂
[Yad_EM_] 「しゅーる」なギャグが好みなのでそうなります。
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Yad_EM_] おつかれさまです
17:20:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:25:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:52:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/15 18:00:00
18:00:29 + kaya-n(~kaya_n@115.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:06:37 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
18:08:12 ! Yad_EM_ ("わーん")
18:17:22 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:42 mikeUniv -> mikeyama
18:31:43 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:33 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:48 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:50:44 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:52:21 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:52:47 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:31 + meltdown(~meltdown@w4d150.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:03 ! ponzz ("CHOCOA")
18:58:13 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-105.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/02/15 19:00:00
19:23:40 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:40 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:38 + replore_(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:35:09 ! replore ("Leaving...")
19:46:45 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:46:59 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:03 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:52:06 + kaya-n(~kaya_n@52.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:25 Zero_Afk -> Zero2
2008/02/15 20:00:00
[Stella] 『読み替えられた日本神話』よみおわった
[Stella] .k 読み替えられた日本神話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読み替えられた日本神話 をどうぞ♪
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4061498711
[Stella] 記紀神話や出雲風土記の神話学分析からはじまって、平安時代の日本紀講義とその中での古事記の位置づけ
[Stella] 各種偽書のなりたち
[Stella] 中世・近世の日本神話の変遷、といったことが興味深く書いてありました
[Stella] 専門書じゃないので一つ一つはそれほど詳しくないのですが、流れを知るのにはちょうどいいかなあ
[Stella] 夷=ヒルコというのは鎌倉時代とかね
20:19:59 + hir(~tahikana@p1195-ipbf208kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:24:43 mikeyama -> mikeZzz
20:26:01 Yad_sleep -> Yaduka
20:29:15 + kaya-n(~kaya_n@228.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:41:19 + kaya-n(~kaya_n@228.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:54 + kaya-n0(~kaya_n@25.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:46:20 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:46:35 Yaduka -> Yad_furo
20:55:55 + kaya-n(~kaya_n@25.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/15 21:00:00
21:00:30 Yad_furo -> Yaduka
21:00:40 ! Zero2 ("See you...")
21:00:47 + Zero2(~Zero2@nttkyo308072.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:01:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:38 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:40 + Leonald(~Leonald@i60-43-28-169.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:20:53 Leonald -> Leony_log
21:29:13 + Risky(~Risky@p3067-ipad416osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:20 MorrisAFK -> Morris
21:29:32 ! Risky (Connection reset by peer)
21:32:13 mikeZzz -> mikeyama
21:34:25 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:36:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
21:49:13 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:29 + kaya-n0(~kaya_n@25.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:47 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:55:48 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:08 fukaNote -> fukaFuton
21:59:00 OTEwork -> OTE
2008/02/15 22:00:00
22:10:18 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:10:28 Morris -> MorrisAFK
22:13:23 OTE -> OTE_Aw
22:21:43 OTE_Aw -> OTE
22:33:56 Kannna -> KannnaOFF
22:46:37 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:50:21 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
22:53:01 MorrisAFK -> Morris
22:54:46 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/15 23:00:00
23:02:10 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:09:18 kaya-n0 -> kayaSleep
23:25:16 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
23:25:49 + kayaSleep(~kaya_n@25.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
23:33:14 gombeLOG -> gombeAFK
23:39:16 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
23:52:41 OTE -> OTE_Aw
23:53:26 ! EkitaiT ("リプトン鍋、テラカオス")
2008/02/16 00:00:00 end