#もの書き外典 2008-02-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-04をご活用くださいませ。

2008/02/04 00:00:00
[AKAgane] 誰かを否定する、誰かの面白いを否定していくと、それだけ狭くなるだけですからなぁ
[ENOKINO] それは、なぜかというと、やはりそれぞれが「実績」を積み重ねている、その上に立っているからなんだと思うのですよ
[AKAgane] あーなるほど
[AKAgane] 自信ないと
[sf] どうにもねえ
[AKAgane] 人間、攻撃的になりますからなー
[AKAgane] 防衛反応です。しょうがない。
[AKAgane] あるいは、自虐的になる。どっちも精神衛生上よろしくない。
00:02:04 + chita(~chita@flets1.249091.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[kiuta] 俺なんかどうせ糞以下だよ……
[sf] やって上手く行った経験がないと、模倣やネタ元にする価値ってのはわかんない
[AKAgane] そうそう、そういう感じになるのだ
[kiuta] お前に何がわかるんだよ!
[kiuta] みたいな
[sf] これは別に、商売になる必要はなくて、ちょっと喜ばれるとか、そんなんでいいと思うんだが
[ENOKINO] 自分で言うからには間違いないだろう、と他人から思われるのだ
[tatsu114] (きしゃー
[ENOKINO] 「君は糞以下だ」
[AKAgane] やはり、その点でも、評価は初心者ほど欲しいよなぁ。
[ENOKINO] 誰も同情なんかしない。否定もしない。それどころか肯定してくれる世界だからな(w
[kiuta] 何事も他人との関係ががが云々
[AKAgane] プロは、すでにそれを持つ。プロでなくてもベテランくらいになれば、それなりの自信がある。
[ENOKINO] 「これは面白いはずです、なぜなら俺が面白いからです」
[ENOKINO] 何の実績も無いままこれが言えるようなヤツはそういないだろう(w
[AKAgane] が、初心者にはそれがない。評価してもらったことがない。最初に出したものは、たいていまあ、ロクでもないもので、それがそのままの評価では。自信を喪失する。
[ENOKINO] でも、足が振るえ、手が振るえ、気を失いたくなるぐらいの中でも、歯を食いしばってそう言える自信の根拠はただ一つ
[ENOKINO] 「自分を信じるかどうか」これだけなのだな
[kiuta] そうですわな
[ENOKINO] 「俺って面白い」という自信は、すべての作家に共通のもので、みんなそれを持っていたがゆえに作家になれたのだと思うのだ
[ENOKINO] 作家になれたし。作家を続けている
[AKAgane] 芸人ですからねぇ
[ENOKINO] 芸人ですよ、根っからの
00:08:39 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] なんとゆーかこー
[AKAgane] 今の>でも、足が振るえ、手が振るえ、気を失いたくなるぐらいの中でも、歯を食いしばって〜 で思い出したのが
[AKAgane] 奈須きのこさんの『fate/stay night』の、士郎vsアーチャー戦とゆーのが、なかなかに興味深い
[AKAgane] まさにそういう場面なのですよい
[chita] 世界の中心で受を叫んだけども
[kiuta] 同一人物の戦い
[AKAgane] ようするに、すべてを否定された上で、「でも、この思いに嘘は何一つないのだから」で倒れない
[ENOKINO] そこまで自信をもてるかどうか
[ENOKINO] 「俺の面白いに間違いは無い」と思えるかどうか、その理由はやはり「成功体験」なんですね
[ENOKINO] 作家連中は、みんな友達がいますね
[AKAgane] その成功体験ってぇのは、おおむね友人から最初に得ますからなぁ
[ENOKINO] 馬鹿なことがやれる。馬鹿なはなしができる友達です
[shirakiya] うむうむ
[shirakiya] ですのう
[ENOKINO] そういった友達とのやり取りの中で、受けるコツとか、面白がられるタイミングとかをつかんでいく
[ENOKINO] いわゆる「ミラーニューロン」を訓練していくんじゃないかと思うのですよ
[AKAgane] 「お前の書いたものは面白い」「続きを読ませてくれ」「今回はココがアレだったなぁ」
[AKAgane] この反応を受け取って、より良いものを出していく
[ENOKINO] それでもいいですし、既存のマンガとかを話題にして「ここが面白かったよなあ」「ああ、ここすげー、カッコイイよな」
[AKAgane] ああ、最初はそこからですなぁ
[ENOKINO] そういった話題を、ずっとやっていたそうです
00:17:40 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:17:49 Zero2 -> Zero_Afk
[AKAgane] 「ココが面白い、アレが面白い、コレは読んでおけ」
[ENOKINO] 成田くんなんかは、ジャンプのマンガとかを読んで「すげー、これ、どうなるんだよー!」と思った、そのとき感じた、自分の中に生まれたショックとかドキドキワクワクとか、それを忘れない
[AKAgane] 人間ひとりのアンテナでは得られないものも得られるし、他人に「面白いところを話す」ことによって、言語化することで、漠然とした面白いではなく、具体的になっていく
[ENOKINO] そのときの自分の感動、を忘れない。それが自分の小説の原動力です。と言っていたが
[ENOKINO] これなんかも、その一つでしょうね、成功体験とは「違いますが
[ENOKINO] 感動体験、とでも言えるかもしれませんね
[ENOKINO] そういった意味で、やはり、作家の才能と言うのは記憶力なのかもしれません(w
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 成功する前に、感動体験ですな
[AKAgane] これが大きいほど、強いほど、多いほど
[AKAgane] 「だって、ほんっとーに、面白かったんだからっ!」と言い切ることができる
[AKAgane] 他の人にくだらないとか、つまらないとか、二番煎じとか、パクリとか言われても
[AKAgane] 「でも、面白かったしっ!」
[AKAgane] 確かに、成功体験がない状態で、ダメダメでも書き続けることができるには、感動体験でしょうなぁ
00:24:18 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
[ENOKINO] 感動体験を「覚えていることができる」いつでもありありと、脳内によみがえらせることができる。それを才能と言うのかもしれません
00:25:24 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] ふむ。そいつは確かに、いろいろと説明がつきますなっ!
[ENOKINO] 感動体験が、面白さのテンプレートになるのですよ
[ENOKINO] 確たるテンプレートを形成して、持ち続けていれば、自分の面白い、は明確になります
[ENOKINO] しかし、記憶と共にそのテンプレートが薄れて、ぼやけて、なんとなく面白い、と言う状態になってしまえば
[ENOKINO] 「自分の面白い」そこに作り出すことはできません
[AKAgane] 確かにそうですやなー
[ENOKINO] 時として、あまり本を読んだことの無い人が、生まれて初めて書いたものが読めるものだったり、面白いもの立ったりする理由は
[ENOKINO] その自分が感動した記憶が薄れていないからなのかもしれません
[AKAgane] 「自分の面白いを書けー」つう前に、そこは重要かもしれない。「俺は、何の、どこで、どんな面白いに出会ったろうか」
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 銅さんやenoさんの発言を見聞きしていると
[AKAgane] この記憶が曖昧なのに、書けとは言えぬやなぁ
[shirakiya] 記憶力の良さ(記憶の細かさや量)に驚かされるのですよ(特に細かさ)
[AKAgane] すまん、ときどきねつ造する(w
[shirakiya] ねつ造されてたーっΣ
[shirakiya] 信じてたのに!あのときの言葉は嘘だったのね!
[ENOKINO] いや、それは法隆寺の昭和大修理みたいなもので
[AKAgane] 自分でも騙されることがあるので、そこは許してくれ
[fukaChoku] デテールは常に変化するものですよ。
[ENOKINO] 古くなった木材に新しい木材を継いで使うようなものですよ
00:31:06 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] 世界は混沌でありますからなあ
00:31:24 ! EkitaiT ("DMC、最後にプレイしたのが2だった身としては、4はかなり楽しめる。特にムービーとか")
[sf] まあそのへんの精細な記憶力ってのは、書き手には必須なんだろうなあとは思います
[sf] うらやましい
[fukaChoku] 人間の記憶想起システム的に、完全に前のままには思い出せず、関連する記憶から補いながら思い出す。
00:31:47 ! aspha ("Leaving...")
[sf] ストーリーとして圧縮されてますからね
[AKAgane] まあでも、鍛錬はできると思うのだよ
[sf] このへん、語りの芸術、民話などの語りについての研究が詳しい。
[AKAgane] ほれ、ブログとかに感想書くことでも
[AKAgane] 言語化し、ブログという作品にすることで
[AKAgane] 記憶をクリアにできるんじゃないかね
[ENOKINO] 脳内にある記憶の精度を上げるために、日記を書くというのはいいことです
[sf] 「記憶している」といいいつつ実は「その場ではかくあるべき」みたいな物をもとに、その場で作り直しているらしい
[ENOKINO] ああ、それはあるな<作り直す
[sf] 語ることで記憶が活性化され整理されますからなあ
[AKAgane] ちなみに、イヤなことや、つまらなかったこと、腹の立った記憶を日記にすることでも
[AKAgane] 活性化され、整理され、クリアになるぞっ
[ENOKINO] 普通、人間は自分が乗る電車が何両編成で、自分が何両目に乗ったのか、なんてコトは覚えていない
[ENOKINO] でも、ホームのどの辺で電車に乗ったのか、くらいは覚えている
[sf] 証言することで捏造され、それ以降は「本当にそうだった」と信じ込んでしまう問題ってのがあるそうですね。なので証言の取りかたには細心の注意が必要だとか。
[ENOKINO] その位置から類推して調書の上では何両目、と書くんだけどね(w
[ENOKINO] この「類推の部分」はしっかり調書にそう書くことになっている
[ENOKINO] 「私は、そのとき、中央の階段の一番近いところで電車に乗り込みました。今、おまわりさんから図面を見せられて、その位置に停まるのは五両目だということを教えてもらいましたので、私が乗ったのは五両目だと思います」
[ENOKINO] こんな風に書かないといけない、「そのとき私は五両目に乗りました」なんて書いちゃいけないのだな(w
[ENOKINO] 電車に乗るたびに「この列車の編成は何両で、俺は何両目に乗っている」なんてことを毎回しっかり確認するやつはよほどのマニアだ(w
[sf] うひひ
[sf] .k 似顔絵捜査官の事件簿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:似顔絵捜査官の事件簿 をどうぞ♪
[fukaChoku] ああ、警察で調書を取るのはそういう作業ですよな(^^;
[sf] が、目撃証言を取るときに失敗した事例とかについて書かれていて、面白かった
00:40:26 ! EAST ("Leaving...")
[ENOKINO] 日記に、今日食べたもののコトを書くのはいいかもしれない
[sf] うっかりすると捏造してしまうのだ
[sf] 似顔絵捜査官の事件簿 (中経の文庫 さ 6-1) http://www.koubou.com/asin/4806127302
[ENOKINO] 似顔絵はねえ、ヘタなことを言うと、それに迎合することがあるんだ
[sf] そのへんの話ですなー
[fukaChoku] 人間、自分の中で整合性を保つように常にストーリーを作り直していますしね。
[ENOKINO] 目撃者の方が圧倒的に情報が少ないからね
[sf] しかし上手く質問すると意外に覚えてるものだったりもするらしい
[ENOKINO] 俺も似顔絵専門の専科課程を出ているからね(w
[sf] そのへんで、記憶を潰してしまわないようにするにはどーするかとかそんな話が。
[sf] ほむほむ
[sf] そんなんもあるのかー
[ENOKINO] こう見えても、一応はマンガ青年だったので、
[ENOKINO] 絵はかけるのですよ
00:43:07 ! Hisasi ("ウィーボくんに怒られた。。。")
[CHOBOJA] 多才でうらやましいです。
[ENOKINO] 専科課程にはいろんなのがあるのよ、いわゆるネゴシエイターの専科もあるしね
[ENOKINO] 絵が上手くても、その辺のことに無頓着だと、まったく違う顔を書いてしまうことがある
[ENOKINO] 俺なんか、最初の十五分は雑談ですよ(w
[AKAgane] 過剰な緊張感はよろしくないですからなぁ
00:45:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] まあ、記憶力を鍛えるなんてことは、一朝一夕にsできることじゃないので
[sf] アウトプットすると記憶力は高くなりますねー
[shirakiya] 私はさくっと諦めて、メモ帳を持ち歩いてます…(ぱたり
[ENOKINO] 記録する。何かに書き留めるクセをつけるようにしたほうがいいかもしれないな
[shirakiya] <記憶力
[sf] さらに観察力も
[ENOKINO] 観察力は重要
[ENOKINO] いわゆるミラーニューロンというのは本当にあると思うのだな
[shirakiya] 繰り返すことで覚える、とゆーものですか
[ENOKINO] うすらぼやーっと生きてきた人間でも
[sf] .k ミラーニューロン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミラーニューロン をどうぞ♪
[sf] ってのはまあ、何か他の人がやってるのを未時に、同じ脳内部位が発火するというやつですね
[sf] 見た時に、だ
[ENOKINO] 神経を使って生きている同僚の中に放り込めば、観察力は向上する(w
[ENOKINO] 大学出て、警察官になるまで、一度も使ったことの無い神経を、使わなくちゃいけない環境に放り込んで
[ENOKINO] 周りの先輩が、どんなところに神経を使って観察し、推察し、洞察するのか、それを見ていれば嫌でも身につく(w
[ENOKINO] 普通の人間でも、ミラーニューロンが鍛えられていくことによって、相手の表情とかを読めるようになる
[ENOKINO] つまりは。作家になりたければ、作家としてどんなところに神経を使いどうやって見ているのか、それを考えていれば
[sf] 実際には、普通読んでるんですよね。意識化されていないだけで。
[ENOKINO] 作家に近づけるのではないかと思うのだ
[sf] それを意識に上らせることができるようにする感じなわけでしょうな
[ENOKINO] つまり「思い込む」のだ「俺は作家だ」とね(w
[ENOKINO] そう考えれば、どんなことでも「将来小説を書くために資料だ」と思い込める(w
[sf] 俺が作家なら毎日毎時間毎分なにをするだろうか
00:54:20 + showaway_(~showaway@dae6308f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] と考えて行動すると、たいへん効果がありそうですね
[sf] こんなふうに弛れていられるのか。
[sf] なにか見た時にさっならどう考えるだろう。どこをみるだろう。なにを試すだろう。
[ENOKINO] マンガを読むときも、アニメを見るときも、コンビニに行く時も、町でポケットティッシュをもらうときも
[sf] 作家ならどう考えるだろう、だ
[ENOKINO] 何の気なしに見ない、もらわない、町を歩かない(w
[ENOKINO] いわゆる「作家脳」を作るように心がけるのですよ、すべては「作家になるための取材」だと
[ENOKINO] ポケットティッシュを配っているバイトの女の子がいたら、ちょっと離れたところで三分くらい観察してみる
[ENOKINO] 断る人、黙ってもらう人、軽く頭を下げる人、そういった相手に対し、表情の変化はあるのか
[ENOKINO] 黙ってもらう人と、軽く頭を下げる人はどっちが多いのか
[ENOKINO] それを知るだけでも、すごい価値がある
[ENOKINO] なぜなら、そのシーンを書くときに「なんとなく」ではなく「こうだ!」と自信を持って書ける
2008/02/04 01:00:00
[ENOKINO] そういった「自信」を積み重ねていく
[ENOKINO] 思い込みは、結構重要だと思います(w
[ENOKINO] さて、風呂落ちしますので
[ENOKINO] ではまたー
[seiryuu] ノ
01:02:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 知っているという自信
[sf] やるだけでてがるに得られる自信なわけですな
01:03:26 ! kiuta ("")
01:06:39 kaya-n -> kayaSleep
01:23:20 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[ao_note] いつでも出来る事を実際にやるというのは、やろうかなの辺りでサクサク開始するのが吉です。
[sf] ですねー
[ao_note] 「明日からやろう」は「いつかやろう」に変わりがちなので。
[sf] いまやろう
[sf] でないと
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] そのためにも、ハードルを上げすぎぬことです
[seiryuu] 例えば今チャットで会話してることとかですか?
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 読書日記を書くにしても、そうやね、こう。いきなり、「すごい立派な」ものとか「読んで面白い」ものとかを書こうとするのではなく。
[AKAgane] 最初はまず、自分用のメモぐらいで。「書き始めて、途中で10分間書けなかったら、そこで終わりにしてアップ。結論とか出てなくてもオッケー」
[sf] 気楽な走り書きでいい
[AKAgane] ちゃんとしたコトをやろうとしすぎると、「ちゃんとできないから、また今度」とかになっちゃうのだ
[sf] blog止めたままになるときに「復帰第一弾は力作を」とか考えると、もう駄目。
[AKAgane] そうそう>復帰第一弾は力作
[AKAgane] ダメなんだよっ! これっ!
[shirakiya] あー(苦笑)
[shirakiya] おまけに、続かなくなりますものな
[AKAgane] 続くわけないよなー
[chita] 始めようとしてなかなか始められない人は、続けようにも続かず、一度止めたら再開できないのだろうか
[chita] それなら初めから始めなければ良いじゃないか。しかし今は、始めようとして気楽に始め、気楽に続け、気楽に再開する心構えについて話しているのだった
[sf] 続けないといけない
[sf] というのもあれよね
01:44:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] 「ねばならぬ」が増えれば増えるほど
[sf] 一回こっきり気楽にポンで良い
[AKAgane] やらなく……つうか、「やれなく」なるわなー
[AKAgane] おてちんや、やづっちのダジャレが良い例だよ。「面白くなければならぬ」「座布団をもらわねばならぬ」だと
[AKAgane] ふたりとも沈黙しちゃうわい
[sf] 萎縮するのはつまんない
[AKAgane] よろしくない、よろしくないぞー
[ao_note] 褒め上手になりてえものです。
[sf] そーねー
[chita] 評価を貰うためにダジャレを言ってるわけではない
[sf] 言わずにいられないからだっ
01:54:01 seiryuu -> seiryu_ou
[chita] たまたま、このチャンネルには、他人を評価したくてたまらない人がいっぱい、手製のざぶとんを持ち寄って待ち構えてるだけだよな
[chita] 評価を与えることで、発言者との間に壁を作ってることに気づかないままに。
2008/02/04 02:00:00
02:07:21 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] ほむほむ
[sf] ダジャレについては、評価よりも拾ってさらにというのが楽しいやね
[chita] 連想を繰り返していくと、AKAganeさんに抱いているなにとはない反感の正体を見た気がした
[AKAgane] うひょひょひょひょ
02:29:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:51:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/02/04 03:00:00
03:01:46 ! nasel ("Leaving...")
03:04:04 + showaway(~showaway@dae6308f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:09:47 + showaway_(~showaway@dae6308f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:27:45 ! syo ("Leaving...")
03:34:12 ! ao_note ("かえるる")
03:48:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/02/04 04:00:00
04:19:44 + chita(~chita@flets1.249091.netwave.or.jp) to #もの書き外典
04:52:26 Morris -> MorrisZZZ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/04 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/02/04 06:00:00
06:38:04 ! kayaSleep ("Leaving...")
06:55:40 fukaChoku -> fukaTukin
2008/02/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:40 ! hir ("CHOCOA")
07:02:17 ! ponzz (EOF From client)
07:11:51 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-108.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:32:05 mihiro -> mihiaway
07:38:17 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:48:11 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/02/04 08:00:00
08:21:36 mihiaway -> mihiro
08:34:25 OTE_Aw -> OTE
08:45:33 TK-Sleep -> TK-Leana
2008/02/04 09:00:00
09:04:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:07:35 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-247-19.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:45:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:21 Kannna -> KannnaOUT
2008/02/04 10:00:00
10:06:29 + fukaTukin(~fukanju@p22106-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:16:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:16:58 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:17:43 Yu_Aizawa -> Yu_netu
10:26:16 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/04 11:00:00
2008/02/04 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:08:05 fukaTukin -> fukaGiri
2008/02/04 12:00:00
2008/02/04 13:00:00
13:15:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
13:19:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:25:16 ! Stella ("See you...")
13:36:04 ! mihiro ("おでかけ")
13:37:01 nasel -> nasel_afk
13:40:52 EkitaiT -> EkiRepo
2008/02/04 14:00:00
14:01:27 EkiRepo -> EkitAway
14:11:33 + showaway(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
14:13:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:30:42 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:43:17 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/04 15:00:00
15:04:55 Morris -> MorrisAFK
15:06:33 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-15-197.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
15:15:15 nasel_afk -> nasel
15:30:14 + showaway_(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
15:36:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
15:45:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:50:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/04 16:00:00
16:04:43 + fukaGiri(~fukanju@p22220-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:07:29 Yu_netu -> Yu_DAME
16:28:44 Yu_DAME -> Yu_neteru
16:37:18 EkitAway -> EkitaiT
2008/02/04 17:00:00
17:02:26 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
17:06:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
[Yu_neteru] 大阪屋先週から3日までの分が出ました
[Yu_neteru] >大阪屋ランキング 文庫500位まで1月28日〜2月3日 (20日)
[Yu_neteru] >86位  スレイヤーズすぺしゃる 30
[Yu_neteru] >198位 まぶらほ 凛の巻
[Yu_neteru] >354位 碧陽学園生徒会議事録 1
[Yu_neteru] >355位 火の国、風の国物語 2
[Yu_neteru] >374位 ザ・サード8
[Yu_neteru] >376位 新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 5
[Yu_neteru] >圏外  紅牙のルビーウルフ 6、000のエレナ 3、量産型はダテじゃない! 2
[Yu_neteru] >ディスパレイト! 1、ダブルクロス・リプレイ・ストライク2
[Yu_neteru] >参考  MFJ文庫  (25日)
[Yu_neteru] >158位 けんぷファー 6
[Yu_neteru] >192位 神様家族Z
[Yu_neteru] >圏外  魔女ルミカの赤い糸 2、アストロノト! 2、クダンの話をしましょうか 2
[Yu_neteru] >参考  SD文庫 (25日)
[Yu_neteru] >270位 パーフェクト・ブラッド 1
[Yu_neteru] >356位 テイルズオブイノセンス引き継がれし想い
[Yu_neteru] >381位 ガラクタ・パーツ
[Yu_neteru] >411位 くみちょ! 2
[Yu_neteru] >圏外  征服娘。りっぱな部員になる方法。 2
[Yu_neteru] 以上。
[Yu_neteru] .wiki 富士見ファンタジア文庫
[Role] db: キーワード一覧:富士見ファンタジア文庫
[Role] db: 富士見ファンタジア文庫 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_neteruさん
[Yu_neteru] .wiki MF文庫
[Role] db: キーワード一覧:MF文庫
[Role] db: MF文庫 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>Yu_neteruさん
[Yu_neteru] .wiki スーパーダッシュ文庫
[Role] db: キーワード一覧:スーパーダッシュ文庫
[Role] db: スーパーダッシュ文庫 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_neteruさん
[Yu_neteru] 比較として先週の
[Yu_neteru] ランキング
[Yu_neteru] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080128.html#170000
17:11:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_neteru] さすがに先週発売だから今週は順位落ちるか
[Yu_neteru] MFの新人は二週目で圏外かー
17:17:04 MorrisAFK -> Morris
[sf] まあ冊数がわかんないよな
[sf] あと大阪屋だから取次だけど、これは出荷数なのかスリップが戻ってきた数なのかとか。後者なら実売ですなー
[Yu_neteru] ふみゅ
[sf] ちなみに大阪屋だからAmazonの売り上げが含まれるはずだ
[Yu_neteru] ふみゅ
17:50:03 + kaya-n(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/04 18:00:00
18:02:01 ! Yad_EM_ ("ぎゃー")
[Morris] >「なぜなんだ」「胸が痛い」=幹部ら困惑、会見3時間超
[Morris] この見出しだといろいろ想像してしまいますが
[Morris] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008020400003  記事を見てみたら餃子問題だった。
18:17:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:17:53 + kaya-n(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:23:12 + kaya-n(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:55 + meltdown(~meltdown@wd126.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:43:28 + kaya-n(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:51 + kaya-n0(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:35 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:56:16 + kaya-n(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/04 19:00:00
19:01:38 seiryu_ou -> seiryuu
19:11:20 + kaya-n0(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:52 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:25:42 + yosi(-yosi@123.48.80.97) to #もの書き外典
19:37:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:55:19 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:55:25 OTE -> OTE_Aw
2008/02/04 20:00:00
20:01:06 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Stella] 『日本の伝統色―その色名と色調』を買った
[Stella] 色名資料は重要だよなあ
20:03:35 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k 日本の伝統色
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本の伝統色 をどうぞ♪
20:09:29 + showaway(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 幾つもこのタイトルで本出てますな
[sf] 日本の伝統色―その色名と色調 http://www.koubou.com/asin/4861520711
[Stella] 何回か改版してます
[Stella] 『かさねの色目』の著者です
[Stella] サンプルの布が欲しくなる<かさねの色目
[sf] .k かさねの色目
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かさねの色目 をどうぞ♪
[sf] .k その色名と色調
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:その色名と色調 をどうぞ♪
20:24:26 ! EAST ("Leaving...")
20:27:05 ! Yu_neteru ("具合が悪いので寝るノシ")
20:27:24 + showaway_(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:16 OTE_Aw -> OTE
2008/02/04 21:00:00
21:06:58 Yaduka -> Yad_furo
21:10:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:21 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:32:01 OTE -> Ohuro
21:33:28 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:39 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:38 Yad_furo -> Yaduka
21:37:17 fukaGiri -> fukaFuton
21:39:14 + chita(~chita@flets1.249025.netwave.or.jp) to #もの書き外典
21:48:24 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:00 + ENOKINO(~taka-miy@p29133f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 色調というと、中里さんが書いた原稿の校正をやった伝説の校閲さんを思い出す
[ENOKINO] 「緑の黒髪」と書いたら、「○○(キャラの名前)の髪の毛は黒だったはずです」というチェックが入れられた、という話(w
[ao0] 埋めてしまいたい伝説ですね
2008/02/04 22:00:00
[ENOKINO] あと、時代小説を書いていて、「一刻」と書いているのに「一時」と区別がつかない校閲さんとか
[ENOKINO] いろいろ、伝説になりそうな話があって面白い(いや、面白がっている場合じゃないけど)
[ao0] 「他人事」は酒のツマミです。
[ao0] 自分のでもいいんですが。こー。
[ao0] 真面目に返されると大変いたたまれない。
[ENOKINO] ライトノベルは、なんというか一段下に見られているんじゃないか、と思うときもあって
[Kannna] 校閲は、専門知識ある人でないと、ですねん。
[ENOKINO] 主人公の夕食に「鶏のから揚げの大皿」と書いたら「ここは鶏の丸焼きの方がいいと思います」というチェックを入れられた、という話を聞いたりすると
[Kannna] ありゃま
[ENOKINO] 「そこまでお前に言われる筋ああいは無い」と思うけどなあ(w
[Kannna] にゃは、まったくでし。
[ENOKINO] いまんところ、なぜか俺の場合はそういうことは無いのだけど
[Kannna] #それは、校閲ですらない。
[ENOKINO] それでも一度あったなあ「敗血症になりかけている」という表現に「この表現はおかしい」とチェック受けた
[ENOKINO] 「敗血症」というのは、すでに症状がその状態になっていることを言います。という注釈があったので
[showaway_] #リアル鬼ごっこを読むと、校正の必要性はとても認識できる(おひ)
[ENOKINO] 災害時の医療マニュアルの中にある、専業医療従事者以外の人間、いわゆる医療ボランティアに対する教養資料の中にある、緊急的に医療行為を必要としている人間を見分ける資料の中にある
22:09:19 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] #w
[ENOKINO] 「敗血症になりかけている人を見分ける外見的な特徴」という一節をコピーして貼り付けて送り返した(w
[Kannna] 校閲者も、キャリアの長い人だと、赤字と、鉛筆書きと使い分ける方式、編集者が頼めばやってくれるはずと思うんですけど。
[ENOKINO] あと、記述のチェックとかで、指摘してくる根拠がウィキペディアだったりすることがある
[Kannna] まー、編集部ごとの方針もあるでしょうし。
[Kannna] 微妙なとこかと<敗血症。
[Kannna] ありゃ<ウィキペディア
[Kannna] うーみゅー
[ENOKINO] 敗血症かもしれない、と思うのが医師ならわかるんだけどね
[showaway_] #映画化のおかげで、読む人が増えて、すごいと言う感想を書くブログが多い(ぉ>リアル鬼ごっこ
[kiuta] #ある意味すごい 独創的
[Kannna] .k 校閲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:校閲 をどうぞ♪
[ENOKINO] 時空のクロス・ロードの世界で、主人公の高校生が考えている内容なんだけどね
[Kannna] .k 校正
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:校正 をどうぞ♪
[kiuta] #http://images2.bungeisha.co.jp/library/best/bn/rialonigoco/realoni.shtml
[sf] .k 敗血症
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敗血症 をどうぞ♪
[sf] .k リアル鬼ごっこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リアル鬼ごっこ をどうぞ♪
[Kannna] #校閲と校正の違いが?の人は、はてなキーワードを読み比べるとわかると思います。
22:16:56 Ohuro -> OTE
[showaway_] #世の中には、実写版デビルマンを褒めなきゃいけない人がいるのです<インタビュー
[showaway_] <インタビューを見て
[OTE] 生きていくって大変だね。
[ENOKINO] 時空シリーズで校閲さんから指摘を受けたのは、「絹層雲」と「積層雲」の違いと、その「敗血症」に関しての指摘だけだったな
22:18:03 Zero_Afk -> Zero2
[showaway_] #でも、劇場上映版のガンドレスを見れば、何事も許せます(遠い目)
[Yaduka] #主題歌は評価されて良いと思うぞ
[Yaduka] #多分。 <鬼ごっこ
[ENOKINO] 小さな国の救世主のときは、校閲さんからのチェックはほとんど無かった(w
[ENOKINO] おそらく、校閲さんがチェックするための資料より、俺の持っている資料の方が詳しいに違いない(w
[showaway_] #ゲド戦記並みに?(ぉ<主題歌は評価
[abAWAY] #しかしその主題歌の歌詞も……
[Yaduka] #KOTOKOの人だからなぁ、悪い出来ではないと思う。きっと。
[showaway_] ##明日、国立国会図書館に行こうかな〜〜〜。資料を探しに。もっと、近くにあれば楽なんだけどな〜〜〜。
[showaway_] ##そういえば、最近、救急法の講習受けてないから、受けておくかな〜〜〜。
[showaway_] ##心肺蘇生法の新指針の練習をやったことないしな。やるか
22:35:21 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:36:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:39:55 gombeLOG -> gombeAFK
[Stella] asahi.com:山スキーの男性が不明 新潟・湯沢町 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY200802040351.html
[Stella] 遭難多いなあ
[Pikoyan] そうなんですか
[abAWAY] そういえば
[abAWAY] 雪国では、雪ですべって転んで怪我する人っていないんだろうか。
[syo] 本州ほどではないですが
[syo] たまーにいますね
[Kannna] いると思うなー
[Kannna] アタシが幼児の頃はいたー
[Pikoyan] 雪下ろしの途中に
[abAWAY] 東京で雪振るとすぐに何人転んだとかニュースで流れて
[Pikoyan] 屋根から滑って落ちて死亡とか
[Kannna] #富山<幼児の頃
[Pikoyan] たまにありますよ?
[abAWAY] 「東京のヒトはなんでそんなに」とか言われるわけですが。
[hir] 山の天気が荒れてる時に上るのって怖くないのかなあ、と思った
[abAWAY] あとは、まぁ
[hir] <遭難
[abAWAY] 東京だと雪質が滑りやすい、って補正もあるだろうけど。
[Stella] 雪国では長靴はいたりするんじゃないかな
[Stella] あと、雪国だと数センチではすまない
[EkitaiT] 長靴…高校のときは履いた覚えはにゃいな
[EkitaiT] スノーシューズでガシガシ進んでいった覚えが。
22:50:06 + chita(~chita@flets1.249025.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[aspha] 滋賀住まいだけど、防水のトレッキングブーツと簡易アイゼンなら持ってるべ。でもチャリ通勤ができなくなるので雪は勘弁
22:50:51 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-70.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/02/04 23:00:00
23:05:47 OTE -> OTE_Aw
23:11:54 ! mihiro ("CHOCOA")
23:18:14 Kannna -> KannnaOFF
23:19:33 gombeAFK -> gombeLOG
23:23:13 ! ao0 ("ぱたり")
23:30:45 + akiraani(~akiraani@ackube002042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:52 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:48:01 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
23:48:15 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:55 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-240.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:58:48 ! EkitaiT ("ルシフェルで悪魔を串刺しにするのが楽しい今日この頃")
2008/02/05 00:00:00 end