#もの書き外典 2008-02-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-02-03をご活用くださいませ。

2008/02/03 00:00:00
00:03:56 ! yosi ("Leaving...")
00:09:37 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Zero2] ぴきーん
[Zero2] GA文庫テーマ大賞はお嬢様ものにしよう
[AKAgane] ははあ
[AKAgane] 主人公は執事かね
[Zero2] どこのハヤテですかっ
[Zero2] 普通のお嬢様も面白いですが
[Zero2] 自分の家がお金持ちだと自覚してないお嬢様というキャラが面白そうかなと
[AKAgane] つまりこー、あれか
[AKAgane] 日々の食事では、雑炊に箸が立つとゆーのに、自分はお金持ちの家だと自覚していないお嬢様とゆーことか
[Zero2] そんな感じですかね
00:16:14 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[AKAgane] そんな感じなのかよ(w
[Stella] そういや、テーマはラブコメとあったが
[Stella] 女の子同士のラブコメではだめだとはないな
[Zero2] もう「明日学校が休みにならないかしら」とか言うと、黒子が影ながら学校を休みにしちゃうような感じで
[Stella] さすがに男の子同士のラブコメだとGA文庫の客層的に無理があるだろうけど
[Zero2] 女の子同士でもいけそうですね
00:24:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
00:33:47 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:33:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
00:36:55 ani_furo_ -> akiraani
00:49:13 ! Stella ("See you...")
2008/02/03 01:00:00
01:05:55 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] .wiki GA文庫テーマ大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 GA文庫テーマ大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k お嬢様
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お嬢様 をどうぞ♪
01:31:54 ! Kannna ("CHOCOA")
01:34:10 Morris -> MorrisZZZ
01:36:54 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
01:37:03 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
01:42:43 TK-Leana -> TK-Sleep
01:55:09 Zero2 -> Zzz_Zero
2008/02/03 02:00:00
02:09:35 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-194.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:34:10 ! NEMAHARAT ("Leaving...")
02:41:49 ! nasel ("Leaving...")
02:55:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 11896+5889+5471+2506+825=26587
[sf] 11911+5898+5471+2506+825=26611
[sf] 二日で+24
2008/02/03 03:00:00
03:16:25 ! Hisasi ("スマブラX売り切れ……")
03:22:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:25:11 ! aspha ("Leaving...")
03:39:03 ! ao ("Leaving...")
03:52:16 ! syo ("Leaving...")
2008/02/03 04:00:00
04:23:25 + chita(~chita@flets1.248128.netwave.or.jp) to #もの書き外典
04:27:15 seiryuu -> seiryu_ou
04:45:23 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/03 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:47:19 + showaway(~showaway@dae6308f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:57:06 + chita(~chita@flets1.248128.netwave.or.jp) to #もの書き外典
2008/02/03 06:00:00
06:01:29 + showaway_(~showaway@dae6308f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:21:51 ! hir ("CHOCOA")
06:31:26 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2008/02/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:16 ! ponzz (EOF From client)
2008/02/03 08:00:00
2008/02/03 09:00:00
09:04:18 + meltdown(~meltdown@wd153.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:17 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:36:20 OTE_Aw -> OTE
09:38:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:50:59 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
09:51:05 Yad_sleep -> Yaduka
09:57:20 EkiDead -> EkitaiT
2008/02/03 10:00:00
10:03:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:04:29 + fukaGoro(~fukanju@p21133-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:08:48 fukaGoro -> fukaChoku
10:15:44 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
10:16:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
10:21:17 MorrisZZZ -> Morris
10:26:10 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:26:57 EkitaiT -> EkiRepo
10:39:13 Zzz_Zero -> Zero_Afk
10:43:49 Prof_M_ -> Prof_M
10:44:58 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
2008/02/03 11:00:00
2008/02/03 11:00:01
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
11:24:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:28 + rust(~rust@ZR098181.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:32:18 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
11:40:23 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:41:03 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
11:43:32 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:58:55 Yaduka -> Yad_Away
2008/02/03 12:00:00
12:00:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:04:22 EkiRepo -> EkiMeshi
12:13:35 ! rust ("Leaving...")
12:14:18 + rust(~rust@ZR098181.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:31:15 Morris -> MorrisAFK
[kaya-n] 「300」視聴終了
[kaya-n] 映画館で見たかった
12:52:01 ! rust ("Leaving...")
12:52:26 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/02/03 13:00:00
13:07:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[kaya-n] 深淵第二版amazonより到着ー!
13:24:08 Yu_Aizawa -> Yu_cafe
13:25:01 + Yad_X60(~yad_x60@eM60-254-221-144.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
13:56:08 Yu_cafe -> Yu_Yuki
2008/02/03 14:00:00
14:00:40 ! Yad_X60 ("かえる")
14:08:29 ! syo ("Leaving...")
14:10:02 EkiMeshi -> EkiRepo
14:10:51 ! killist ("Leaving...")
14:12:11 Yu_Yuki -> Yu_AFK
14:15:23 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:27:00 Yad_Away -> Yaduka
14:34:51 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
14:37:45 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/02/03 15:00:00
15:04:14 Yaduka -> Yad_Away
15:30:36 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
15:32:32 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
15:41:45 + meltdown(~meltdown@wd218.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
15:42:14 Yad_Away -> Yaduka
15:43:36 Yu_Aizawa -> Yu_heal
[meltdown] パソコンの最大消費電力が大きすぎて
[meltdown] 無停電装置のキャパを超えたらしい
[meltdown] なんだかなぁ
15:53:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 意外に電力を馬鹿食いする、まさかゲームで落ちるとは(ころころ)
[Stella] 無停電装置が落ちるというのもすごいな
[sf] GPUが電力を喰いまくるんでしょうな
[meltdown] boicnでcpu負荷100%+グラフィックボード2枚+デスプレイなので
[sf] 複数台用のでもなければ、ちょっと無理でしょうなあ
[sf] .k 無停電電源
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無停電電源 をどうぞ♪
[meltdown] 普通にしていればギリギリ、ゲームでグラフィックばりばりだとダメ
[meltdown] らしいです
[meltdown] うぬれ、停電障害をあきらめるか()
2008/02/03 16:00:00
[meltdown] (無停電装置の意味がなくなるが)
[sf] ディスプレイを無停電装置に繋げないとか
[Stella] ゲームの最中は諦めるとか
[Yu_heal] そこで無停電電源装置をもう一台っ(まて
[Stella] ゲームが終わったらつなぎかえる
[meltdown] デスプレイをコンセント直結にしましたが、管理ソフトのステータスによると、
[Stella] 根本的解決はさらに容量の多い無停電電源装置を用意することだけどね
[meltdown] 「(通常使用でも)ぎりぎりです、これ以上の負荷には耐えられません」とでるので
[meltdown] ゲームを初めてグラフィックボードの消費電力が上がるとピンチ
[sf] そーね。複数台用の1000Wクラスでないと無理かな
[meltdown] http://www.apc.co.jp/products/ups/br900jp.html
[meltdown] >APC RS 900 電源バックアップ
[meltdown] いま使っているのこれだから、サーバー用かー
16:05:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k APC RS 900
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:APC RS 900 をどうぞ♪
[sf] 540Wで足りないのか。豪勢なマシンだ
[sf] すげーあったかそう
[meltdown] 「G-E900 カスタム」ですが、暖かいというより五月蠅いマシンですな
16:11:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き外典
[meltdown] くお、無停電装置かえるとなると、また予算が飛ぶなぁ(おのれー)
16:12:10 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 1台でそれだけ電力食うのか
[meltdown] パソコン本体のアイドリング状態で300W近辺をうろついてます
[sf] 最近の高性能GPUはすごいってのもありますなー
[meltdown] <無停電装置のモニターソフトによる
[sf] 別に電源つけるようなのもあるくらい
16:20:48 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] CPUだけなら、フル稼働してもそんなに怖くないあたり
[meltdown] GPUの消費電力がシャレになってないのですな
16:29:13 + chita(~chita@flets1.249091.netwave.or.jp) to #もの書き外典
16:44:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080126.html#160000
[chita] イルミナスの野望というゲームには、オウカノウという、プールの掃除に使う棒たわし程の長さの武器が出てくる
16:50:20 Yu_heal -> Yu_neteru
[chita] 桜の花をかたどった五弁の縁飾りがあって、全体が桃色。大きな鎌を思わせる、細長くて中途から90度折れ曲がった刃が、柄から垂直に生えてる
[killist] プール掃除に鎌は欠かせませんからね。
[chita] 殴り武器としては大きいほうのオウカノウは、振り回して複数の敵をあしらうためのものではなく、一匹相手に大きなダメージを与えることを狙うもの
[chita] あれだけ長いのはゲーム世界だけで使うんだと思ってたよ
[chita] そういった、ごつい武器が設定されてるおかげで、非力なキャラクターでも大きなプールを相手に、なんとか戦士をやっていけるのだった。ただ、武器は良いが、技量が追いついていない
[killist] 白兵武器は長ければ長いほど、先端速度が上がるので威力と命中力が上がるんです。
[chita] そんな感じだな。普通に振っても、片手武器の5倍以上の効果があるから
[killist] ポールウェポンは最終的に、先端速度が光速を超えるといわれていますよ。
2008/02/03 17:00:00
[killist] 物質は速度の上昇とともに質量が増大するので、重量によってしなってしまう問題があるんですけれども。
[chita] しかし、その光速を越える先端速度を、通信に使うことはできないんですよ。相対性理論を打ち破ることは難しい……ラスボスかも知れない
[killist] ながーーーーーーい棒花火みたいなので、字を書けば先端速度を生かして通信ができるんじゃないだろうか。
[chita] 道具を使う技量のほうは、実地で使って経験値を積むしかない。今、オウカノウを扱うためのスキルのレベルは、4段階あるうちの2段階目に到達したところ
[chita] その書いた文字を読み取る段階で光速の壁がなあ
[Yu_neteru] 新木伸の「星くず英雄伝」で
[KITE] 力の伝達の速度が超えないので、その方法では光の速さの壁は超えれんそうです。
[chita] あら。
[Yu_neteru] 星と星の間をなんか特殊な棒でつないでネットワークを組むというネタが合ったなぁ
[Yu_neteru] 棒というよりかは糸みたいなものだったと記憶しているけど
[killist] 紐じゃないかね。紐。流行りの。
[killist] いまはもう流行ってないか。
[killist] ミサンガ。
[chita] そんな切れること前提のネットワークなんか嫌です
[Yu_neteru] 棒に情報を伝えてその押し引きで超光速通信をするとかいうネタだったような気がするけど
[Yu_neteru] #手元に本あるけど熱で読む気力ない(ぐあっ
[killist] ふ。
[killist] その手法は不可能だ。なぜなら押し引きを超光速でやらないといけないからだっ!(違
[Yu_neteru] 押し引きじゃなかったような気もする
[Yu_neteru] とにかく何らかの手段で棒に情報を通して、その棒の物質の性質で超光速通信を行なうとかそういうのだった
[Yu_neteru] まあ、そんなところで。
[Yu_neteru] とにかく熱あるんでアイディア・文章湧き待ちと書く気力を蓄えるために寝るー
[killist] 朦朧とした意識の生み出す物語。
[sf] .wiki イルミナスの野望
[Role] wiki: キーワード一覧:イルミナスの野望 ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 ファンタシースターユニバース
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[killist] 物語を生成するために意識を朦朧とした状態に保つ作家牧場。
[sf] テザーを用いてネットワーク組めば運動量のやりとりで低コストに輸送できるというネタはありますね
[sf] タイムシップとかでもありましたっけな
[chita] ゲームの話題を面白おかしく語るために必要なものについて考えていたのだった。今思い出したが
17:15:01 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 面白おかしく語れる才能を別にすると、聞き手の既存の知識を利用するような、理解と共感を促すと言うかそのつまりあれだ、知らしめるために解ってる筈のことを思い出させないといけないらしい
[chita] 目的は、ゲームを楽しんでいる自分への理解と共感を促すと言うかそのつまりあれだ、面白がってる自分をわかりやすくアピールすることなんだけど、よく知られている歴史的事実を踏まえたシミュレーションゲームに比べて、アクションやシューティングだと、どう相手の経験的知識に訴えたら良いのやら、まだわからない
[AKAgane] ふむ。いや、弾幕シューティングについてシグルイ風の言葉が出てきた。「弾幕シューティングをクリアするとは、いかなるものでしょう?」「ふむ、雨の中で傘をささないで濡れぬようなものよ」「雨粒を、避ければいい」「うまい麦飯じゃのう」
[chita] 最後の麦飯がシグルイの極意ですか
[killist] とろろぶっかけだな。
[AKAgane] いや、そこらへんはほれ。ノリの一種でな>最後の麦飯
[Stella] >雨粒を、避ければよい
[Stella] これだな
[AKAgane] なんとなく、もう一言欲しかったのだ
[killist] 風情が出てる。
[killist] というか
[killist] 違うな。
[killist] 風景が見える。
[killist] 最後の一言が無けりゃ場面はさっぱり見えんものな。
[killist] で、それを踏まえて「イルミナスをクリアするとは、いかなるものでしょう?」とちたさんに聞いてみる。
[chita] ゲームへの没入ぶりを面白おかしく表現したり、没入させるための仕掛けを解説したりすればいい。自機への感情移入そのものを他人と分かち合うことは無理だと思うから
[chita] あ、聞かれてるな。ええと
[killist] PSOだと難易度が高すぎるのか。
[chita] クリアとは違うけど、ゲーム資金が尽きることなく、また明日遊べることかなあ
[killist] イルミナスは昔のPSOと違って経済が機能してるってことだろうか。
[chita] 所持金カンストすることは無さそうですよ。PSOとの大きな違いを上げると。あと、自分で店を出すことで不要アイテムを換金する手立てが増えてる
[killist] なるほど。
[chita] でもって、普通にやってれば、安価な回復アイテムを買いあぐねることは無い筈なんだ。刺激が欲しくて、敵の多い場所に繰り出してるのが大きな間違いのひとつで、もう一つは店に出す品物を合成するほうに資金を取られてる
[chita] 合成できたものが売れれば、また、準備万端で冒険に行けるんだが、合成が完了するまでの間はおとなしく待つか、ダメ元で戦いに出るしかない(ログアウト直前に合成開始すればいいじゃん)
[killist] なんか普通のMMOみたいだな。
[killist] 睡魔の強さはどんな按配ですか。
[chita] 5時間戦えたら御の字です
[killist] 相変わらずの強敵か。
[chita] 今、自分の発言を思い返して、自分的なクリアの条件に思い至った。金になるアイテムを溜め込んでて、無理に潜らなくてもやっていける状態か
[chita] レベルアップに汲々してる今のほうが幸せなような
[chita] 「ああ、そろそろ働かないとまずいな。スライサー(※)持って新発見のダンジョンに行くか」という感じか。(※──かなり強力な飛び道具)
[killist] スプニはもはやゴミですか。
[chita] はて、そーいや、この間のイベントで100個ばかり配布されたはずだが、使ってる人をまだ見てないな<スプレットニードル
[killist] ダンジョンって新たに発見されたりするんですか。
[chita] メンテのたびに。
[killist] 追加か。
2008/02/03 18:00:00
18:00:43 + altair(~altair@ntfkok025069.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] うん、PSOで猛威を振るった、ライフル並の射程と連射能力、5発同時発射、ダメージ大、麻痺つきっていう武器の替わりになるものは、まだ無いと思うよ
[killist] ダメージはさほどおおきくなかった。
[chita] 使う奴次第だったか
[killist] 少なくともアルティメットだと0ダメくらいだった気がする。
18:02:38 + akiraani(~akiraani@ackube004147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:25 EkiRepo -> EkiMeshi
2008/02/03 19:00:00
19:02:28 + akiraani_(~akiraani@ackube004147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:02:28 ! akiraani (Connection reset by peer)
19:03:19 ! akiraani_ (EOF From client)
19:12:53 TK-Sleep -> TK-Leana
19:13:16 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:58 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:38 + akiraani(~akiraani@ackube004147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:38 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
19:37:44 + meltdown(~meltdown@wd199.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
19:47:40 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
19:48:39 + lute(~lute@p1158-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:55:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/02/03 20:00:00
20:31:40 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:50 ! kaya-n ("Leaving...")
20:46:46 ! chita ("quit")
20:49:02 + kaya-n(~kaya_n@124.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:17 kaya-n -> kayaAMMN
2008/02/03 21:00:00
21:14:05 ! kayaAMMN (Connection reset by peer)
21:14:29 + kayaAMMN(~kaya_n@124.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:24 EkiMeshi -> EkitaiT
21:37:26 seiryu_ou -> seiryuu
[meltdown] パソコンの配線を変更して
[meltdown] 「シムシティ・ソサエティーズ」プレイ
[meltdown] 今回は"権威"ある街を目指してみました
[meltdown] 結果、不満顔で街を出歩くと
[meltdown] 方をやさしく「ぽん」と叩いてくれるような
[meltdown] そして、衣食住を保証してくれる街に仕上がったのです。
[meltdown] ……裁判を受ける権利と外出の自由がない場所に住むことになるのは秘密です。
[sf] .k シムシティ ソサエティーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シムシティ ソサエティーズ をどうぞ♪
[shirakiya] 真っ赤なのか…
[shirakiya] …いかんっ、しう゛ぃらいぜーしょん4をやりたくなる病の発作がっ
[meltdown] ちなみに、この町では"創造"は反逆の証拠なので
[meltdown] 芸術系(小説家・音楽家・絵描き)などは、取締専門家(MIB)がやさしく間違いを正してくれます。
[meltdown] そう、建物に専用のコマンドが存在するくらい、反逆的なのですよっ。
[meltdown] 普通に住んでいるだけなら、裁判を受ける権利と、外出の自由は保証されていますよ?
[meltdown] 用もないのに外出をしている(仕事をさぼっている)と、管理官が近寄ってくるだけで(まて)
[shirakiya] きゃー
[meltdown] 「市民、サボタージュは罪です」
[meltdown] 「市民、君には選択の権利がある。「極低温刑務所」と「秘密警察本部」どちらが好みだね?」
[shirakiya] …シベリア?
[meltdown] 低温に冷凍して、臨死体験を繰り返しさせることのできる、科学の力で人道的に死刑を排除した施設<極低温刑務所
[hir] それ拷問
21:56:48 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 他にも、市民の不満を抑制する機械を、各家庭や職場に配置することで、不満足を和らげることが可能になっております。
2008/02/03 22:00:00
22:00:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] なんかこー、パラノイアっぽくて楽しいなぁ
[meltdown] 自分で作っておきながら、住みたいとは思いませんがねっ
22:06:18 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
[fukaChoku] その街に住みたい人は………あまりいないような。
[meltdown] いや、病院は死ぬほどたてまくりましたので、医療関係は充実していますよ?
[fukaChoku] (^^;;;
[meltdown] 救急病院の代名詞「トラウマ・センター」
[meltdown] タワー型総合病院「病院」
[meltdown] 新米医師の練習台と引き換えに、低額医療を受けられる「研修病院」
[meltdown] 住居環境(と労働環境)の劣悪さを病院で補っているような気もする、今日この頃。
[meltdown] というか、病院は24時間受け付けてないのなー。きちんと(システム的に)店じまいしやがる。
[fukaChoku] 救急病院も?(^^;
[meltdown] 最終手段、「若返り端子」埋設設備も存在します。
[meltdown] うむ、例外なく鍵マーク(店じまい)が表示されますね。
[meltdown] 夜間救急体制が謎です。ええ。
[fukaChoku] なるほど。………ああ、きっと医師も規定労働時間以上勤務すると罪に問われるんだな(納得
[meltdown] #まぁ、区分上娯楽設備なので、夜間診療を受け付けないだけかもしれませんが。
22:15:00 kayaAMMN -> kaya_FURO
[fukaChoku] ………めでぃかるれじゃーらんど?(^^;
[meltdown] まぁ、問題のある患者さまは、更生施設。そう、中で何が行われたか本人も記憶できないほど"素晴らしい"更生施設に、
[meltdown] 御招待されているようです。
[meltdown] 医療は娯楽らしい w;
[fukaChoku] …………医者として勤務するにはいい世界かも知れない、もしかして(ごふごふ 
[meltdown] キャパを超える患者は自動的に拒絶されるので、
[meltdown] 飽和しないように増設しないと、「病死」「事故死」が劇的に増えます
[meltdown] それは、クリニック(いわゆる、診療所〜小規模病院)でも同じことのようですね。
[meltdown] お医者さんが、「がんばって対応」してくれない(ころころころ)
[fukaChoku] ………。そのうち、日本もそうなりそーだなー(とほいめ 
[meltdown] やな街だ(まて)←設計担当者
22:25:44 Zero_Afk -> Zero2
[Prof_M] #FFT's Wiki ってなんじゃらほい?
[Kannna] にょ??
[Prof_M] #新しいWikiができていたんだけど、まだ何もないからなんだろーなーと
[Kannna] ふーみゅ
[Kannna] グーグル様にお伺いをたてたら
[Kannna] ファイナル・ファンタジー・タクティクス?
[Prof_M] ふむう
22:40:05 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1fc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 作品を作るときに、過去の様々な作品から、エッセンスというか、ヒントというか、こう、面白さをもらって
[ENOKINO] それを自分の中で再構成して、出力する。ということは、誰でもやっているわけで
[Zero2] はい
[ENOKINO] それを避難する気はさらさら無い、というか、それが当然のことなんだが
[ENOKINO] この辺が理解できない人ってのは、多いよね(w
[Zero2] 〜は〜のパクリ。とか
[Kannna] にゃは
[Zero2] 割と平気でいわれますね
[ENOKINO] まあ、そういうことを言う人が、敬意を持って扱われないということ自体が、その発言が世間からどう見られているかの証明なんだが
[gombeLOG] クラシック音楽の世界なんか成り立たなくなりますな>エッセンスやヒントを受けたのをぱくりと言われる
[AKAgane] いやまあ、こう。アレです。そうですなー、知らない人には数学の数式がどれも同じように見えるのと同じなのですよ。
[AKAgane] 数字があって、なんかムツカシそうな記号があって、よくわからん。同じだ、っつうわけです。
[ENOKINO] あの映画の関係者、脚本家なり演出家なり、監督なりが、果たして「小さな国の救世主・5」を読んでいたかどうか、なんてのは胴でも良くて
[AKAgane] で、わかんない人が「同じだ」っつうのは、これは知っている人にとっては「ああ、しょうがないよね。同じに見えるから」ってんで
[AKAgane] いまさら、怒るのも指導するのも難しいですからねぇ。
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] つまりは「同じようなネタ元を思いついた」ということに敬意というか親近感が湧く(w
[gombeLOG] その話ですが、まずそれは、その映画が基本的には緻密に論理的に構成されていたと言う誉め言葉なのかも知れないなあと(笑)
[AKAgane] むしろ、「おお、キミも。俺と同じものが『面白い』んだなっ!」てことで
[ENOKINO] いや、かなり破天荒らしい
[gombeLOG] うひ
[AKAgane] 作り手同士は、気持ちいいですやな
[Kannna] #同じかっ?? てのもありますけどねー(笑)<「ああ、しょうがないよね。同じに見えるから」
[ENOKINO] そのマンガ家さんいわく「鷹見さんが試写会見たら、いきなり立ち上がって『この映画を作ったのは誰だぁ! こんな穴だらけの者を客に見せおって! 不愉快だ! 帰るぞ中川!』 と言い出すかもしれない」
[AKAgane] 同じモノを面白いと感じる人との話は、おおむね盛り上がりますからなぁ
[Kannna] あはははは
[Zero2] うひひひ
[ENOKINO] 俺はそれほど傲慢ではないぞ!(w
[Kannna] それは、パクリとかそーゆー怒りではないですにゃー
[Falshion] いあ、ツンデレのほうです。
[Falshion] >帰るぞ中川!
[seiryuu] #金田一の六角村は占星術殺人事件のp(ry
[seiryuu] 金田一少年の
[meltdown] おいしんぼっぽい認識なのですなぁ
[Kannna] 前ね、チャットで、「エヴァンゲリオンは死海文書のパクリ」って言ってた人がいて。
[Kannna] それは論証したらすごく面白いよね、がんばって、みたいに言ったんですけど(笑)。
[Kannna] #凄い科学で守ります、みたいな、超論証でも芸になってればよし
[Kannna] ネタ元、イメージ・ソース、引用元、パクリ
[ko_iti] 「この映画を作ったのは誰だぁ!」
[Kannna] みんな手口が違うと思うんですけど。
[Kannna] なんでもかんでも「パクリ」の一言で済ますからにゃー(苦笑)
[Zero2] ていうか〜は〜のパクリ。っていう言い方したら
[Kannna] #萌えと一緒だね(笑)<なんでもかんでも
[Zero2] アメリカはイギリスのパクリ。とかいうネタが出てきそうで怖いw
[Kannna] あっはっはっは
[meltdown] 日本は韓国のぱくり
[Kannna] それ、おもしろいっ<アメリカはイギリスのパクリ
[meltdown] というのはあったようなー?
[Kannna] 「だって、えーご話してるんだぜ」
[ENOKINO] さて、話を戻すと。どんなものにも「あ、これ面白い」というネタ元があるのだな
[fukaChoku] 人類文明なんて全部シュメール文明のパクリですよ。
[Zero2] ですね、自分が考えたと思ったネタでも
[gombeLOG] 人間なんて猿のパクリです
[Zero2] 何らかの作品の影響をうけてそういうネタが浮かび上がったということですし
[ENOKINO] 歴史上の史実でも、なんでも「ああ、こいつを下敷きにしたら面白いだろうな」と思うものがある
[fukaChoku] 神なんて人間のパクリなんだ。
[Kannna] はい<歴史上の史実でも、なんでも
[gombeLOG] ふかさんは人類の半分以上を敵に回すなw >神なんて〜
[ko_iti] 私は親のぱくりだ
22:53:42 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] セーラームーンはセイントセイヤのパクリだ
[fukaChoku] 多細胞生物なんてみんな単細胞生物のパクリなんだ。真核生物だって原核生物のパクリだし。
22:54:46 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] RNAはDNAのパクリなのですよ
[seiryuu] パクリっていうか進化のような
[ENOKINO] 俺が、警察官だった頃に、本署で当直をしていたら、拾得した財布を届けに来た人がいた
[ENOKINO] どこで拾ったんですか? と聞いたら「ベルギーのブリュッセルの駅前」という返事だった
[Zero2] ぬはあ
[ko_iti] ぎゃー
[shirakiya] ちょw
[Kannna] にょっ!?
[fukaChoku] うひ(^^;
[Prof_M] ゑ!?
[ENOKINO] びっくりして聞いたら、本当にベルギー旅行中に拾ったのだそうだ
[gombeLOG] ある意味大したもんだw
[Zero2] 何で国内までもってきちゃったのさー
[ENOKINO] んでもって、どうして持って帰ってきたかというと
[fukaChoku] 税関通過できたのね(^^;
[ENOKINO] 中に免許証が入っていて、同じ市内の人の持ち物だったのだ
[Zero2] うははははは
[ko_iti] ぎゃー
[gombeLOG] くはーw
[Kannna] ははー
[shirakiya] なんと(笑)
[ko_iti] どういう縁だ
[fukaChoku] 日本人の持ち物でしたか(^^;
[Kannna] 偉いっ、と思う
[ENOKINO] それも、高校の後輩
[shirakiya] 縁って不思議なもんですねぇ
[Zero2] すごいなあ
[gombeLOG] ていうか、それは税関も通りますなw
[ENOKINO] 当時は、まだ、携帯電話なんてものはないし、国際電話も簡単には掛けられない頃だった
[ENOKINO] 何とかして連絡を取りたかったのだけど、連絡の仕方がわからない、それにその日のうちに日本に帰ってこなくてはならなかったので
2008/02/03 23:00:00
[ENOKINO] 仕方ないので、そのまま持って日本に帰ってきたということだった
[ENOKINO] ンでもって、持ち主に連絡したら、家族が電話に出て
[ENOKINO] 持ち主は、明日日本に帰ってきます。ということだった
[Zero2] おお、それはよかった。
[Zero2] しかし異国で財布なんか落としたらさぞかし青くなるだろうなあ
[ENOKINO] 持ち主は女性でね
[AKAgane] 『結婚しますた』のはがきが
[Pikoyan] じょうせいというのかと
[Zero2] げらげらげら>結婚しますた
[ENOKINO] 財布を返したのは、会計課の人だったので、どんな顔してしたのかまでは知らない(w
[AKAgane] いや、ゼロ2さんが書くなら、オチはそれだろと
[ENOKINO] でも、きっとびっくりしただろうなあ(w
[Zero2] 丁度考えてました、サーセン
[ENOKINO] こういう「事実」から物語を作って書いたら「事実のパクリ」と言われるのだろうか?(w
[killist] 財布をちゃんと届けたので「パクリ」ではない。
[Kannna] あはは
[AKAgane] きりすてさんに
[Zero2] うまいw
[AKAgane] 座布団を1枚
23:05:19 Yaduka -> Yad_furo
[AKAgane] とっぺんぱらりのぷう
[sf] .k パクリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パクリ をどうぞ♪
[ENOKINO] 座布団を巻いて恵方巻きにしてあげよう
[Falshion] 黄金色の座布団でございまする
[killist] ははーっ、ありがたきしやわせ。(ぐるぐる
[ENOKINO] そのまま今年の恵方「南南東」に向かって流れる川に流してしまえ
[Kannna] モデル問題みたいのは昔からありましたですけどねー
[Kannna] #小説でも劇でも
[Stella] 名誉毀損裁判なんかありますしな<モデル問題
[Kannna] イメージ・ソースにしました、辺りが今風の言い方なんじゃぁないかしら<事実
[Kannna] 小説とかの場合ですけど。
[AKAgane] それだっ>イメージ・ソース
[ENOKINO] 歴史小説や時代小説がいいのは、そういう裁判を起こされる心配が無いというところだな(w
[ENOKINO] 祟られるかもしれないけどな(w
[AKAgane] まあ、何事も、文句を言いたくなるのは、アレです。「貴様の顔が気に入らない」の方が強いですしね。
[Stella] 「うちのご先祖様になんてことを」と呪われるかもしれませんけどね(w
[AKAgane] 別に、ぱくりがどうとか、名誉毀損がどうとかよりも
[AKAgane] 「お前が気に入らないから、何かで攻撃したい」
[AKAgane] なので、そのへんは、実はどうでもよいのではないかと
[ENOKINO] どーまんせーまん、
[Zero2] なるほど>お前が気に入らない
[Stella] 「別の作家のあの小説のパクリ」ってのはあるだろう<歴史小説や時代小説
[ko_iti] 史実のぱくりうわなにする
[Stella] #つうか、実際あった
[ko_iti] 逃げろ家康はそんな問題あったような
[Stella] .k 遁げろ家康
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遁げろ家康 をどうぞ♪
[Stella] 絶版・回収だった<遁げろ家康
[AKAgane] まあ、しゃあないやなぁ
[ko_iti] そこまでいくのか
[Kannna] 受験の小論文なんかで、事例を挙げるときに、架空の事例を創作してもいいのか?みたいな話題があるんですけど。
[Kannna] 一般的な回答は、説得力があればOK。
[kiuta] なるほど
[Kannna] 事実、体験談をイメージ・ソースにした創作ならあり。
[Kannna] さらに言うと、
[Kannna] 似たような体験を複数回体験した事があれば、架空の事例を作り易い
[Kannna] とは言われてますですね。
[kiuta] というかありもしない事実無根な出来事をでっち上げて、物理法則すらひん曲げて それに説得力を持たせて試験管をだますってのも……
[Kannna] そこまでいくと、説得力無いと思うから(笑)<物理法則すらひん曲げて
[Kannna] 名誉毀損関係のモデル問題も
[Kannna] 似たような体験談とか、複数の体験談を合成してけば
[Kannna] うまく回避できるだろうと思えますですね。
[kiuta] もふ
[fukaChoku] 試験管を騙して……あり得ない実験結果がっ(ぉぃ
[kiuta] まあ嘘をつく方が難しいとかいうやつですね ニーチェだかだれだか忘れたけれど
[Kannna] それは、ねつぞーでは?(笑)<試験管を騙して
[AKAgane] ふむ、そういえば、キャプテン・フューチャーにそういうのがあったな。フューチャーが学生に変装して教授の出した「熱力学の第二法則」についての方程式をちょいちょいといじって法則をねじまげておいて。「ううむ、キミの方程式は完璧だっ、どういうことだっ」「実は僕はキャプテン・フューチャーなのです」「そうか、キミならば熱力学の第二法則をぬりかえてもおかしくはないな」
[fukaChoku] うひ(^^;
[AKAgane] すばらしい説得力だ
[kiuta] だまされた試験管が悪いし、文章にだませる位の説得力を持たせることができた受験者がすばらしい
[Kannna] あはは
[kiuta] ぶうw
[AKAgane] あるいは、宇宙のスカイラークで、「どうやら我々は光速を超えているらしい」「それは、アインシュタインの相対性理論に反しているぞ」「アインシュタインは理論で、これは観測された事実だ」
[AKAgane] いいきりおったーっ
[sf] .wiki キャプテン・フューチャー
[Role] db: キーワード一覧:キャプテン・フューチャー
[Role] db: キャプテン・フューチャー で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[kiuta] なるほどw
[xi-banyu] いいふろでした
[AKAgane] とゆーことで、これは光速をどうやって超えるかとゆー、SFの最初の事例のひとつである
[sf] .wiki 宇宙のスカイラーク
[Role] wiki: キーワード一覧:宇宙のスカイラーク 宇宙のスカイラーク
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[fukaChoku] いやいや。しかし実際に光速を越えてしまっていたらそれは仕方がない。
[AKAgane] なんとゆーかな。このへんの精神を、「けしからん」となっていったところに、SFの限界があるのだろうなぁ、とは思うので
[AKAgane] つまり、読者が「いやもう、それはいいから、『新しい騙し方を見せてくれ』」と言うせいでもあるのだ
[sf] じつに科学的ですよね。
[sf] 「実験結果が出たんだからしかたない」
[sf] そんなもんだ
[AKAgane] そうそう>実験結果は理論に優先する
[AKAgane] 我々の科学は、そうやって、新しい結果に合うように理論を組み直してきたのだ
[AKAgane] つまり、過去の蓄積を後生大事にするわけでも、捨てるわけでもなく。その上に、さらに重ねていく。
[AKAgane] だが、科学を元にしたSFという作品にすら、「過去の蓄積のすべてを知った上で重ねていくように」求めてしまったせいで
[fukaChoku] それこそが科学ですよなあ。
[AKAgane] SFはより高みに登ることができたのと同じように
[AKAgane] 娯楽読み物としての限界にもぶちあたったのではないかと思うのだよ
23:22:01 Yad_furo -> Yaduka
[ENOKINO] 実験結果を優先しなければ今でも、者が燃えるためにフロギストンが必要だったはずだ
[gombeLOG] ついていけませんな>すべてを知った上で
[ENOKINO] 今は、燃料以外のものは酸素さえあればいい
[ENOKINO] 実証にと実験によって、貴重なフロギストンの浪費が抑えられたのだ
[ENOKINO] もし、あのままフロギストンを浪費し続ければ、人類は、かつて、この地上を闊歩していたピルトダウン原人のように、絶滅してしまっただろう
[ENOKINO] 科学万歳(w
[kiuta] w
23:25:59 kaya_FURO -> kaya-n
[AKAgane] なんとゆーか、ニーヴンやホーガンが好きそうなタイプのホラ話ですなぁ
[AKAgane] 『ネアンデルタール異聞(テール)』を思い出しましたよ。
[Kannna] #おやすみなさい
23:33:11 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] あ、いかん。『ネアンデル異聞(テール)』(J.P.ホーガン)だ。
23:37:48 ! yosi ("Leaving...")
[meltdown] 無責任艦長タイラーの元ネタかっ<理論より実験結果が優越すると言い切る
[meltdown] うぬー、結構古いところに元ネタがあるのですな
[AKAgane] 言い切ったもの勝ちなのは
[AKAgane] 今も昔も変わらぬだけですよい
[AKAgane] 過去の蓄積は、「必ずその上をいけ」でなくて、再利用していいならば、壁でも邪魔でもないのですが
[AKAgane] これが壁に見えるようでは、創作は苦しいでしょうなぁ。「ありがたく使わせていただきます」の精神ならば楽しくやれるのですが。
23:41:43 + ani_furo_(~akiraani@ackube004241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 巨人の肩ですわな
[AKAgane] ほら、このチャンネルでも楽しく話ができるのは、「他の人の意見にのっかって」ネタやらダジャレやら言ってるせいじゃないですか
[AKAgane] 「こいつより上を行こう」とか「こいつに勝とう」ではなくて、そういう精神だから、ココは居心地がいいのだと思いますよい
23:46:09 ani_furo_ -> akiraani
[ENOKINO] 先日、作家連中とメシ食ってきましたけど、なんというか、実に面白いのは
[ENOKINO] 「こいつより売れてやろう」とか「こいつより面白いものを書いてやろう」と言う意識はみんな持ってるのですね
[AKAgane] 当然ですなー
[ENOKINO] そういう意味で互いにライバルと言うか、敵愾心を燃やすべき相手なんですが、実に仲がいい
[ENOKINO] なぜなら、立ち向かうべきものは目の前にいる同業者ではないからです
[ENOKINO] 立ち向かう敵は、得体の知れない「読者の群れ」なわけです
[ENOKINO] だから、いろんなネタをぽんぽん出し合って、「あ、それ面白い、使っていい?」「ああ、どうぞ、あんたがどんな風に料理するのか見て見たい」
[AKAgane] そして、その料理を己の栄養に
[ENOKINO] そういった会話がごく自然に成り立っているのですね
[ENOKINO] 過去の蓄積や、他者の「面白い」を吸収することが、そのまま自分の創作の幅を広げていく、ということを心のそこから理解しています
2008/02/04 00:00:00 end