#もの書き外典 2008-01-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-01-26をご活用くださいませ。

2008/01/26 00:00:01
[Pikoyan] 具体例がほしいかなとか思うオイラは
[tatsu114_] だいじょうぶw
[tatsu114_] 冗談だからw
[Pikoyan] 多分言葉が飲み込めて無いんだな。
[sf] たぶん「何事も成さぬうちに言うとカッコイイ言葉も、何事かを成してから言うと、ひどくカッコワルイ」んだろうけど、そっちには気が回んないん゛老
[ENOKINO] 馬鹿にされた、軽んじられた、俺は不当な扱いを受けている、そう思ったときに腹が立つんだな
[nasel] 今日キレルに関してNHKでやってましたねw
[tatsu114_] #このあとに、頭七色にして、変なメイクをして僕のドコが馬鹿じゃないんだってつなごうとおもったんだ。ごめんねw
[kiuta] 馬鹿なんだから馬鹿にされてもしょうがない。
[kiuta] 同じ年代の奴に言われるとむかつくが
[kiuta] 。
[ENOKINO] 不当な扱いをうけているのだから、それを正すのは正義
[ENOKINO] 相手を攻撃するのも正義
00:03:02 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 攻撃しても、馬鹿にされなくなるとは限らないし、軽んじられなくなるとは限らない
[ENOKINO] 馬鹿にされないし、軽んじられない代わりに相手にされなくなるだけなんだが(w
[kiuta] 好きの反対は無関心
[ENOKINO] 自分が正当にあつかわれていない、馬鹿にされている、と思うのなら、馬鹿にされないようにすればいいのだな
[ENOKINO] 軽んじられていると思うのなら、軽く扱われないようになればいいのだな
[kiuta] そうですね。
00:05:40 + akiraani(~akiraani@ackube003024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] なぜ、そう考えないのだろう?(w
[Kannna] 多分、バカにされてる理由がわかんないからじゃないですか?
[kiuta] 自分自身でも相手を馬鹿にしてるから?
[Kannna] 理由はわかんないけど、バカにしてる相手の姿勢だけは、異心伝心
00:08:01 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 理由がわからないから馬鹿にされるんだけどね
00:08:58 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
[Kannna] まあ、そういうこともありますよね<理由がわからないから馬鹿にされる
00:09:16 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 確かに、理由がわからないのだろうな
[ENOKINO] 見えていないものは、存在しないわけだから
00:09:45 TK-Away -> TK-Leana
[Pikoyan] うーむ。
[sf] 少なくとも貶してるあいだは、自分自身の心の安寧が得られますから
[sf] それが少数だろうと、誰か同調してくれればなおさら。
[ENOKINO] 頭にきた、むかついた、と相手を攻撃して、それで満足するわけか
[ENOKINO] それでは、そこからどこにも行けないと思うのだけどなあ
[ENOKINO] 怒りの袋小路だ
[Kannna] まあ。友達でもいえれば。
[Kannna] 「むかついたんだけど、ひどくね?」とか聞いたり、聞かなかったり
[Pikoyan] なるほど。
[kiuta] 友達……
[Kannna] そっから先は、お友達次第って感じが、よくあるとこじゃぁないでしょうか?<どこにも行けないかどうか
[ENOKINO] そこで、満足して、同調者と盛り上がって自己肯定して、そこで終わる
[sf] まあだれでもやることだと思うんですよ、多かれ少なかれね
[kiuta] 「ムカツク、うぜえ、消えろ、死ね」「お前が死ね」 これで延々続く
[Kannna] ほえー
[kiuta] 友達じゃないか。
[ENOKINO] その中で、気がついた人だけが、そこを抜け出して、次の地平に進むことができる
[chita] 個人的な考えとして披瀝するカッコイイ意見を一般論持ち出して否定されたら、大抵の人はカチンと来ると思う。自分の落ち度とは思わず相手を失礼だと
[chita] それこそ「知らなかったんだから仕方ないだろう」的ヒステリー
[sf] 自分自身は正当性を確信しているので、必然的に、自分ではそういうことをやっていることに気がつかない。
[Pikoyan] 話の入りが唐突だなぁと思ってたのですが
[Pikoyan] >00:00 ENOKINO > 人間が怒るときって、大概パターンが決まっているんだな
[Pikoyan] douyara
[Pikoyan] どうやらこの発言の後の方が主題だったようだ。
[ENOKINO] 三日ぐらい前に、ここで話をしたことを、人がいるところで再考してみようと思ったのだよ
[chita] 三日前は満員列車でした?
[ENOKINO] 深夜だったからね
[ENOKINO] 今みたいに、次々に人が乗ってこなかったのを覚えている(w
[chita] 車両の例えをどこまでもけん引してる
[ENOKINO] 話のマクラがそれだからね
00:19:27 ! yosi ("Leaving...")
[ENOKINO] 話を終えるときも「ああ、駅に着いた、じゃあ、ここで降りるから、タクシーあるかなあ」と言って締めようと思っていたのに
[ENOKINO] 組み立てが崩れたなあ(w
[Pikoyan] んでは
[ENOKINO] オチを言うハメになるとは
[Pikoyan] もう1周してみましょうw
[tatsu114_] とりあえず、銀河鉄道ばりにそらとんで見ましょうか
[chita] 3行先くらいにオチを用意してる時だから、ずれていく会話を楽しむ余裕ができます
[kiuta] 鈍行編終了
[Pikoyan] 饂飩粉鈍行
00:25:54 ! TrickStar (Connection reset by peer)
00:27:03 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
00:30:37 mikeyama -> mikeZzz
[Zero2] うむ、なんだかさっぱり気が乗らなくて何をする気にもなれないので
[Zero2] 諦めて寝てしまおう
00:32:34 ! aspha ("Leaving...")
[Pikoyan] 寝たらネタも出ますよ
[Stella] おやすみ
[Stella] 『生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 1』って読んだ人いますか? 売れているようなんですけど
00:33:36 Zero2 -> Zero_Afk
[akiraani] 買ってはいます。
[Stella] .k 碧陽学園生徒会議事録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:碧陽学園生徒会議事録 をどうぞ♪
[Stella] 生徒会の一存 http://www.koubou.com/asin/4829132523
[akiraani] マテリアルゴーストの人の新作ですよね
[Stella] です
[Stella] 萌え4コマみたいな日常のだべりが小説になったような話だと聞き及んでます
[akiraani] ここ最近ネトラジとかニコニコに時間を吸われて、積ん読がたまりつつあるので読むのは当分先になりそうですが(ぉ
[Stella] ファンタジア文庫が数年に一度やらかす迷作の列に並ぶものだとか
[EkitaiT] ああ、葵せきな氏の新作か
[sf] 気になったので注文してみましたが、bk1では問屋在庫なしだったのでいつ届くかは不明
[sf] .k 葵せきな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:葵せきな をどうぞ♪
[EkitaiT] マテリアルゴーストは結構設定が面白かったから読んでいたが、これはいかがな感じか
00:39:58 kaya-n -> kayaSleep
[akiraani] 今日届いたんだけど、不在だったので受け取りは明日
[EkitaiT] あとで、本屋で立ち読みしてみるべ
00:42:59 OTE -> OTE_Aw
[Stella] 誰も読んでないのか orz
[EkitaiT] まず新作として出てること自体知らなかったw
[sf] .wiki マテリアルゴースト
[Role] db: マテリアルゴースト は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:マテリアルゴースト を参考までに出しておきますわ♪
00:47:34 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
00:52:26 + altair_(~altair@ntfkok077053.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:54:02 + kiuta_(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
00:54:52 ! Stella ("See you...")
00:55:17 ! tatsu114_ ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/01/26 01:00:00
01:01:56 ! meltdown ("砂漠の風があらんことを")
01:03:08 akiraani -> ani_furo
01:04:45 ! kiuta_ ("")
01:05:57 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] 段落を区切る感覚がマッタクわからない
[kiuta] うむむむ
[kiuta] ラノベもそうじゃない小説も読むから混乱するのだろうか
[kiuta] それとも自分がダメな子だからなのだろうか
[kiuta] ぐむむ
[Kannna] 段落はむずかしーから
[Kannna] きっと、ダメな子ってことはないでしょう
[kiuta] もふ
01:15:27 ! EkitaiT ("The moon's reaching for me.")
[Kannna] ふつうの文章だと、段落は2段階で考えるといいですよ。
[Kannna] 1「読み易いまとまり」
[kiuta] 形式段落と意味段落っすか
[Kannna] 2「意味を掴み易いまとまり」
[kiuta] 小学校でやりましたw
[Kannna] そうそう<形式段落と意味段落
[Kannna] パラグラフと意味の段落ね
01:16:27 + ani_furo_(~akiraani@ackube004231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] だから
[Kannna] 小説だと多分
[Kannna] 「読み易い段落」と
[Kannna] 「内容を掴み易い段落」あるいは「場面を近いし易い段落」
[Kannna] こんな感じで2段階にするといいんじゃぁないかなー?
[kiuta] ふむふむ
[Kannna] アタシの作文>http://drupal.cre.jp/node/1555
[Kannna] #この際、読み易いかどーかは置いといて(笑)
[Kannna] チップスとしては
[Kannna] ともかく形式段落で、「読み易い段落」を優先するといいと思いますよ。
[kiuta] 読みやすいかー
[kiuta] つまりラノベ的な
[Kannna] その時、他の人たちもいつも言ってる/言われてるように。想定読者を念頭に置いて、夜道易いかどうか検討してく。
[kiuta] 感じですよね
[Kannna] うん、ラノベ書いてるなら、ラノベ的ですね。
[kiuta] ラノベ書いてるのにラノベ的っても変かw
[Kannna] 複文はできるかぎり単文にしてくとか、
[Kannna] いろいろ
[Kannna] んで
[Kannna] 「場面を把握し易い段落」の方なんですけど
[Kannna] アタシの作文でやってるんだけど「----」みたいな符丁を、仮に入れてみるチップスをお勧め。
[kiuta] ふぅむ
[Kannna] このチップスのいいところは、コピー&ペーストやカットのコマンドで、どんどん変更できること
[Kannna] 「----」を入れる位置を変更しながら
[Kannna] 書いてる文章が、本当に「内容を把握し易いか」(←これはアタシの場合ね)検討してくの。
[kiuta] なるほど
[ENOKINO] プロット立てるときに「箱書き」やってる?
01:24:03 ani_furo_ -> akiraani
[kiuta] 箱書きはやってないんですよねー
[ENOKINO] 箱書きを作っておけば、段落をどこで区切るか、おおよそ見当が付く
[Kannna] .k 箱書き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:箱書き をどうぞ♪
[kiuta] ふうむ
[kiuta] 一応持ってる小説の書き方の本に
[kiuta] 箱書きについて書かれていたんですけど
[kiuta] なんだか
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?HakoGaki
[kiuta] 小説本文を書くのと同じ量の文字を書かなきゃいけないんじゃないかと思って
[ENOKINO] ここに、実例がある
[kiuta] めんどくさがってたんですが。
[Kannna] ふみゅん
[ENOKINO] 下のほうにリンクがあるので、それを参考にして簡単なメモでいいから書いてみるといい
[Kannna] #好きな作品や、「こんなの書きたい」があるなら「逆箱」やってみると、そう、めんどくさく感じない、んじゃぁないかなぁ?
[ENOKINO] 場面と、そこで何が起こるのか、そのときに書かねばならない情報
[ENOKINO] 小説本文と同じ文章量って、どんだけ雑な小説書くつもりなんだ?(w
[kiuta] いや
[kiuta] 実際使ったことなくて
[kiuta] 勝手にそんな想像してただけなんですけどねOTZ
[kiuta] どう見ても箱書き作ったほうがいいな
[ENOKINO] 俺は、300Pの小説書くときに、物語の流れを説明する詳細プロットを120Pくらい書くよ
[kiuta] ぐむぅ
[Kannna] 箱書きも最初からはすっきりいかないよー。これはアタシが昔マンガ描いてた頃の体験談ですけどさ。
[Kannna] 試行錯誤はいると思ってた方がいい。
[ENOKINO] まあ、締め切りまでに書きあがらないので、編集さんに「この話はこうなります」といういいわけのために書くんだけどね(W
[kiuta] あははは・・
[ENOKINO] 書くのがめんどくさい人は、作家になろうと思っちゃいけない(w
[ENOKINO] 書きたくて書きたくて仕方ない人だけが作家になれる
[Kannna] 至言(笑)
[kiuta] 自分は大きな勘違いをしていたようだ
[kiuta] 小説家はあきらめよう
[kiuta] じゃなかった。
[kiuta] もっと頑張ります。
01:31:21 ! leony_log ("よ・う・こ・そ♪ オカマバー"ママ"へ(はぁと) ")
[Kannna] ガンバ☆
[ENOKINO] このチャットなんかも、俺に言わせれば「書くこと」の一部だ
[kiuta] 確かに。
[Kannna] はい。同感です。
[ENOKINO] 発言が短い人は、基本的に書けない人が多い(w
[seiryuu] う!おれのことだ
[kiuta] ぐむむ
[ENOKINO] それは、訓練が出来ていないせいだと思うのだ
[seiryuu] どのような訓練をすればよいのでしょうか?
[ENOKINO] 脳裏に浮かんだ「言葉」を順番を考えてその場で書く
[ENOKINO] 単語というのは、順番を間違えると、意味が違ったり、通じなくなる
[ENOKINO] その「最適な組み合わせと順番」これが、ぽんと浮かんで
[ENOKINO] それをそのまま書けるようにならないと、書くことが楽しくならない
[seiryuu] おー
[ENOKINO] もどかしい、が、そのままめんどくさいに、通じるのだな
[seiryuu] なるほど!その通りです以外の言葉が思いつきません
[kiuta] 今でもぱっと言葉が浮かんでこない・・
[kiuta] なぜなら同上
[KITE] その基準だと私は書けない人ですね(笑)実際滅多に書かないし。
[ENOKINO] だから、俺とか、kannnaさんとかakagane師匠とか
[ENOKINO] 書きなれている人は、発言の量も多いし、読んでストレスがない
[seiryuu] 書きたいという気持ちはありますよ 最近ノートに日記書き始めましたし
[ENOKINO] 日記は実に有効だな
[gombeLOG] ぽんと、ってのが難しいですね。推敲すると書けるんだろうけど、テンポをのがしてしまうし
[kiuta] 慣れていない僕の文章は、他人が読んだ場合ストレスを感じる可能性がある
[kiuta] ということですな。
[Kannna] こないだ、Akaganeさんが別の話題に「自転車乗るみたいなもん」って言ってたけど。文章書くのも、自転車のるとか一輪車乗るみたいなもんなのよ。
[gombeLOG] うむ、テンポはのがすものじゃないな。やはりぽんとはかけないようだ
[Kannna] 毎日乗ってれば、少しずつ上手になる
[gombeLOG] 訓練というか慣れですか
[Kannna] 転ぶ事を怖がってはいけない
[Kannna] この辺がね、似てるよー
[gombeLOG] バランス感覚
[gombeLOG] 転んで覚える
[kiuta] チャットで転ぶのが怖い
[ENOKINO] その日記に「今日、もの書きのチャットで、ひどいことを言われた、日記帳の最後のページに名前を書いて黒い星を一つ書き加えた。この星が五個になったとき、そのときが行動の時だ」
[abAWAY] | ・) 一輪車は乗れないなぁ
[gombeLOG] どんな行動ですかw>日記
[ENOKINO] そうやって書いていけば、ちゃんとモチベーションも上がる(w
[KITE] なるほど。それは確かにモチベーションになりそうだ(笑)
[KITE] 日記を書く習慣は実はあります。
[kiuta] チャットで長めの文章を書くと、マッタクお門違いな発現をしていそうで、不安になるんですよね。それで短くなっちゃう
[KITE] もうかれこれ8年位くらいずっと書いてる(笑)
[ENOKINO] もっと、OTEちんを見習え
[seiryuu] 脳内には仮面ライダーや戦隊みたいなヒーロー活劇を書きたいという欲望がありますよ
[Kannna] あー
[kiuta] 確かに見習わないといけませんねw
[gombeLOG] おてさんは
[seiryuu] そして更にその小説をゲーム化!
[akiraani] えたーなるふぉーすぶりざーど!
[ENOKINO] お門違いだろうが、場違いだろうが、堂々と書く
[gombeLOG] おそれず、タイミングを逃さないですな
[seiryuu] SRCあたりでフリゲーに!!
[KITE] 怪我して書けなくなった時期とか、旅行に出て書くに書けなかった時を抜かして、毎日書いてる。
[seiryuu] という妄想が脳内にあります
[Kannna] 長めを投入したときには、メモ帳開いて、チャチャって書いてみればいいのよ<チャットで長めの文章を書くと〜
[ENOKINO] あとはやはり、タイピングに慣れることだよな(W
[Kannna] 反射で書き込むの抑制にもなるし、一石ニ鳥だよ
[gombeLOG] 長めを投入するときは、落ち着いて書いて、書いた先の発言がわかるように充分な指示語を付けて書くべきなんですよ
[ENOKINO] 話す速度で打て、とは言わないけど
[kiuta] タイピングはこれでも早い方なんですよ
[kiuta] たぶん。
[KITE] 後、今もやってるけど、オンラインセッションのGMは鍛えられますよ(笑)
[Kannna] うんそうですね<落ち着いて書いて、書いた先の発言がわかるように充分な指示語を付けて書くべき
[gombeLOG] 語りかけている先を誰でも解るように書くと、誤解もなくなるし少々話に乗り遅れても聞いてもらえる
[kiuta] ふぅむ
[KITE] ちゃんとPLさんに伝わる内容で文章を書いて、発言して進行させないといけませんから。
[gombeLOG] 確かに。>GMは鍛えられる
[KITE] タイプ速度も上がります。
[kiuta] 僕は残念ながら、TRPGというものをやったことが無いです。
[kiuta] 無念。
[Kannna] #さっき書いた「----」を使うチップスの補足:書きかけの作文でいくら「----」の位置を動かしてみても、「意味のまとまり」が掴みづらい場合。それは、書いた文章がどっかおかしい。
[Kannna] #個々の文章がおかしいのかもしれないし。文章の配列がおかしいのかもしれない。
[Kannna] #即、書き換えるべし。
[Kannna] #いじょ
[seiryuu] っ自分の都道府県+TRPGで検索すれば
[kiuta] ははあっ
[ENOKINO] 言葉が思い浮かばないというのは、まだ、脳内にその回路が出来ていないのと、語彙が蓄積されていないからだな
[seiryuu] コンベやらサークルやらが見つかると思いますよ
[kiuta] 語彙が蓄積されて無いのは確かにありますね
[ENOKINO] 語彙を増やすには、本を読む、それと「同じシーンを違う言葉で書く」という訓練をするといいかもしれない
[KITE] その訓練は面白そうだなあ。
[kiuta] 小説とか読んでても別に意味がわかるんだけれど、実際にそれを使うとなると、一番簡単な言葉鹿出てこない。
[ENOKINO] あとは、やはり「スケッチ」かなあ
[KITE] ラーメン食べるシーンとかですか。
[ENOKINO] 脳内で、自分がよく知ってる場所を書いてみる
[kiuta] ほうほう。
[ENOKINO] ここでもやくやったけど、行きつけのコンビニとか
[ENOKINO] そこを、知らない人に説明するつもりで書いてみる
[kiuta] やばい、通学路を思い浮かべたら「なだらかな田園風景が広がる」の一文以降何も出てこない。
[gombeLOG] 昔、気に入った映画を文章に起こすというのをやったことがありますが
[gombeLOG] 普通に書くと、台本のト書きにしかならないんですなw
[kiuta] それもよさそうですね。
[ENOKINO] その道路の交通量はどうだ? 遠くが見えるのか? 山は? 雲はどうだ? 歩いていると鳥の声は聞こえるか?
[gombeLOG] 書き込みすぎると、元が映像なもんだから、作品のテンポを再現できない
[gombeLOG] なかなかジレンマに陥ることができてお得です
[ENOKINO] そのあたりの「観察力と記憶力」これが才能だ
[ENOKINO] 脳内に思い浮かべているその「なだらかな田園風景」とは、きっとそういった、様々なものの集大成なんだ
[gombeLOG] 「今でこそ寂しい通学路だが、夏は違う、一面に緑の田んぼが風にうねって広がり、むせかえるようなしかし心地よい風が通りすぎる」
[gombeLOG] とか?
[kiuta] ふうむ
[ENOKINO] 「なだらかな田園風景」を分解し、それぞれを単語にして、それを組みあわせ、再構成して、読んだ人の脳裏にその「なだらかな田園風景」を結ばせる
[Kannna] うん
[ENOKINO] 読んだ人を、そのなだらかな田園の広がる通学路に連れて行くんだな
[ENOKINO] その「単語に分解する」能力は、どれだけのものを見て、記憶しているのかそこにかかってくる
[KITE] 「土の匂いがする。空には雲が浮かんでいるが、それはまるで日の光を避けるように遠くに広がっている。ヘルメットを被った間抜けな案山子が、数人立って、色とりどりのランドセルを背負った子供が声を立てながら歩くのを見守っている。」
[ENOKINO] 何も見ていない、何も覚えていない人には、それはできない
[Kannna] #例えばさ「なだらかな田園風景」って、改めて考えてみると、実は不思議よね。
[Kannna] #だって、日本の「田」園だったら、なだらかでなくって平らそーじゃん?(笑)。これはわざとちょっとふざけてみて言ってるんだけどね。
[gombeLOG] 「暑い盛りにはたくましく丸々と太っていた稲の株も、冬には固く枯れた短い根っこが延々と残っているだけだ」
[KITE] 雪に埋もれて見えないんだよな、冬の田んぼ……(笑)
[kiuta] もふぅ
[gombeLOG] うはw>雪に
[kiuta] というか通学路の一部分を指してなだらかな田園風景といっちゃったけれど、実際は自転車で10キロほどの距離を通ってるので
[KITE] そのせいか、私にとって田園風景と言うのはどうしても夏か秋に直結する。冬の光景は真っ先に雪に埋もれた、長い長い真っ白な平地だ。
[kiuta] 全部描写するとかなり長くなる。
[gombeLOG] 10キロは大した距離ですね
[ENOKINO] ○○山の山すそが、平野に下りてくるあたりに広がる、なだらかな斜面には、一面の田園風景が広がっている。俺の通学路は、そのなだらかな段々畑のど真ん中を突っ切る一本道である
[kiuta] しんどいです。
[kiuta] なんでENOさん僕の通る道知ってるんですかw
[ENOKINO] 俺は、その下る時は楽だが、帰る時は死にそうになるだらだら坂を、自転車で通学している
[gombeLOG] むはははw>なんで知ってる
[kiuta] 実は学校は山の上にあるので
[ENOKINO] くそ、ニュートンが万有引力なんてものを発見しなければ、俺はもっと楽に坂を登れるはずだ
[kiuta] なだらかな田園(ry)を通るには通るけれど
[gombeLOG] こういうのって、「自分の知っている光景を、如何に読み手の脳裏に浮かぶように書くか」ですからねえ
[kiuta] 途中で自転車を乗り捨てて、数百段ある階段を上って学校まで行くのですよー
[ENOKINO] それにしても、この坂道というのは理不尽だ。どうしてこの世には下り坂と上り坂が同じ数だけあるんだろう?
[kiuta] いかにも若者的な考え方!
[gombeLOG] すばらしい
[ENOKINO] もし、この世に下り坂だけの街があれば、俺は明日にでも荷物をまとめてその町に引っ越したい
[abAWAY] 「私は通学路を思い浮かべてみる事にした。なだらかな田園風景。耳障りな不協和音をその冒涜的な喉より発している闇夜のごとき鳥達をも寄せ付けぬ、深き澱みの底からの視線を感じさせる同心円がふらふらと漂う」
[abAWAY] 飽き た
[KITE] いかにもよく居る何故かもてるけど、普段やる気がない主人公の考えそうなアイデアだ。
[ENOKINO] んでもって、その最後の階段を見上げると、そこにミニスカの女の子が立っていて、真っ赤な顔で俺をにらみつけて言うんだな「見たでしょ!」
[kiuta] もふー
[kiuta] 感動した。
[ENOKINO] 冒頭シーン出来上がり
01:59:34 + Leonald0(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] すげー
2008/01/26 02:00:00
02:00:37 Leonald0 -> Leony_log
[abAWAY] | ・) コズミックホラー分が脳からだいぶ抜け落ちてしまっている。どこかで見かけたら補充せねば。
[ENOKINO] 全部、俺の引き出しの中にあるものを並べて見せただけです
[ENOKINO] 実を言うと、ニュートンが、というのは再利用
[kiuta] ごふ
[abAWAY] ミニスカの女の子も見たのですね!
[ENOKINO] 「新・時空のクロス・ロード」の冒頭のシーン
[kiuta] 階段で不良がタバコすってるのは見たことあるけど
[ENOKINO] 遅刻寸前の女の子を後ろに乗せて、一気に坂を下るのだ
[kiuta] ミニスカの女の子、ましてやパンツなんて僕は見たことがないなあ。
[abAWAY] では合成して「階段でタバコを吸っているミニスカの不良」
[seiryuu] 小説作りにこれは物凄く役に立つTRPGってありますか? 少し話題とずれますけど
[kiuta] ツンデレ
[abAWAY] ないなぁ
[kiuta] タバコを吸って不良っぽく見せているけれど、実は心の優しい女の子
[KITE] ないなあ。
[ENOKINO] ナイトウィザードの「ヒロイン作成チャート」
[KITE] ああ……(笑)
[gombeLOG] TRPGは、結局、お互いの引き出しの中にあるものを突き合わせて積み重ねて楽しむものですからねえ
[KITE] ありますね。そんなものも。
[abAWAY] ルーンクエストのシティーズとか役に立つヨ
[seiryuu] 了解です
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではでは
[kiuta] ふぁい
02:04:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[gombeLOG] 引き出しを補填してくれるようなのは、「どのシステムが」という観点からは、どれがとは言いにくいですね
[KITE] いっそTRPGの世界観を借りてきて、練習してみるとか。
[abAWAY] 「小説作りに物凄く役立つTRPGはどれか」と問われると「無い」と答えざるをえない
[gombeLOG] 単純に、「どのシステムであろうと、資料系サプリメントは役に立つ」としか。w
[kiuta] 今回僕は、ENO御大の能力に心底驚かされることになった。ワナビとプロの違いを見せ付けられ、富士山よりも高い山の踏破に挑むような気分にさせられた。しかし常日頃からたゆまぬ努力を続けてゆけば、自分もこうなれるはずなのだ。だから頑張れ自分。負けるな自分。
[abAWAY] | ・) 続きは先に言われた
[kiuta] 続きはWEBで。
[gombeLOG] うひ>続きは
[Kannna] ふみゅん
[abAWAY] TRPGを小説作りに役立てる事はできるし、小説作りをTRPGに応用する事も出来る。
[Kannna] うん
[Kannna] TRPGを小説づくりに役立てる時の注意点はねー
[abAWAY] ただし、それはあくまで「その気があれば応用可能」というモノであって、直接繋がるものではない。と。
[Kannna] 小説の読者は、一般には、TRPGのプレイヤーみたいに、まとまった分量の設定読んでくれない。
[Kannna] ふつー、読んでる途中に飽きる(笑)。
02:09:06 ! mihiro ("CHOCOA")
[KITE] そう言えば時々「読めるか?!」と言いたくなる設定病にかかっているプレイヤーさんもいるよね(笑)
[Kannna] そこで、あきさせない工夫をするといいんだとおもいます。
[seiryuu] 了解です
[Kannna] あっはっは<設定病にかかっているプレイヤーさん
[Kannna] いるよねー
[akiraani] メアリー・スーがエターナルフォースブリザードとか使ったら完璧ですかね
[seiryuu] 自分は設定はあんまり考えずにセッション中に付け足したりしてますけど
[Kannna] なるほどー
[Kannna] GMってさ、プレイヤーさんから疑問、質問出たり、疑問そうな顔してたりしたら、説明すると思うんだけど。
02:16:11 ! chita ("quit")
[Kannna] ENOさんが良く書いてるみたいに。読者が読んで、知りたがるだろうことを、うまくつないで文章書いてくと、読むほうのストレス減ると思うな。
[Kannna] #その意味ではアタシはよくストレス多い文章書いてるけどねー(笑)
[kiuta] 難しい
[Kannna] こないだ別の人に話したんですけど
[kiuta] 先週先月書こうと思い立って書けるレベルじゃあない。
[Kannna] 喩えは悪いけど、読者を鶏と思うの(笑)
[Kannna] あなた(作者)は手に大きなパンを持ってます
[Kannna] んで
[Kannna] 小さくちぎりながら、撒いてくのよ。
[Kannna] こっちこーい、こっちこーいって言いながら(笑)。
[kiuta] w
[Kannna] これが誘導。
[kiuta] なるほど
[Kannna] TRPGのシナリオ書く人なら、パン(設定)はまとめられるような気がするのね。
[Kannna] #メモ適度しかシナリオ書かないってスタイルもあるけどさ
[seiryuu] TRPGの設定はシナリオ作るためにありますからねえ
02:23:52 + altair(~altair@ntfkok100122.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 小説に役に立つTRPGですがカオスフレアなんて
[seiryuu] 演出力が鍛えられたりしませんかねえ?
[hir] あれはなあw
[hir] 王道が鍛えられる
[seiryuu] 同人の魔都物語とかも
[seiryuu] 演出力が
02:37:06 + chita(~chita@flets1.252108.netwave.or.jp) to #もの書き外典
02:40:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[kiuta] 明日はとにかく本を読もう
[kiuta] ぐげげ
02:40:38 ! kiuta ("")
02:44:53 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/01/26 03:00:00
03:00:17 gombeLOG -> gombeAFK
03:22:09 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
03:22:20 + altair_(~altair@ntfkok043220.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:29:49 gombeAFK -> gombeNegi
03:46:52 seiryuu -> seiryu_sl
2008/01/26 04:00:00
04:16:26 ! syo ("Leaving...")
04:17:05 ! gombeNegi ("Leaving..")
04:36:47 ! nasel ("Leaving...")
04:54:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/26 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:48:49 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/01/26 06:00:00
06:06:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/01/26 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/01/26 08:00:00
08:04:47 mikeZzz -> mikeyama
08:27:24 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
08:27:45 + kayaSleep(~kaya_n@45.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
08:38:43 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
08:38:48 + kayaSleep(~kaya_n@45.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
08:50:45 kayaSleep -> kayaAway
08:51:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:53:28 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
08:57:10 OTE_Aw -> OTE
2008/01/26 09:00:00
09:11:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:21:25 ! kayaAway (Connection reset by peer)
09:21:54 + kayaAway(~kaya_n@45.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:21 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 「ストップ☆
[EkitaiT] 「ストップ☆まりかちゃん!」読み読み
[EkitaiT] ヒロインが生物工学の天才
[EkitaiT] そしてそれを応用した変なものをたくさん作るのですが
[EkitaiT] いやー、何かこう生理的にキモイのが多いなぁw
[EkitaiT] 一話目に出てくるヒトデ女とか、「好き」とかつぶやきながら主人公を捕食し始めるというのは、何とも読んでいて愉快だけど怖ひw
[shirakiya] …どこのショッカーですか、その娘はw
[EkitaiT] いや、基本が無脊椎なヒトデなので体がぐにゃんぐにゃん曲がったりするくせ、見た目は可愛い女の子(しかも裸)で表情は変わらず微笑んだまま主人公に近づいてくるというのは
[EkitaiT] 斬新と言うかなんというか
[EkitaiT] しかも抱きついたと思ったら毒針を刺して相手を麻痺させ、女の子の体がパカッと裂けて捕食しようとするんですよ
[shirakiya] カールビンソンのチカちゃん?(あれは昆虫
[EkitaiT] もう自分は1話目から「コレキタ」な感じになりましたよ(何がキタんだ
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] そういう趣味なんだ…
[EkitaiT] 他にも大地を埋め尽くすような体長30cmのおっさんが学校に押しし寄せてきたり
[EkitaiT] おっさんの群れか
[EkitaiT] カオスなわーるどがよろしかったです(ぇ
[EkitaiT] .k ストップ☆まりかちゃん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストップ☆まりかちゃん! をどうぞ♪
[EkitaiT] さて、着替えてスパイラルアライヴを購入してくるか
[EkitaiT] あとお昼ご飯も(ぐー
2008/01/26 10:00:00
10:06:53 EkitaiT -> EkitAway
10:07:50 + lute(~lute@p1158-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:17:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:24:05 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:39:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[AKAgane] Civilization4征服王プレイ、インド戦を勝利。>http://www.trpg.net/user/akagane/etc/civ4_alex_play.html
10:44:16 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] マンサ・ムサがむっちゃ怪しげな行動をしておる
10:44:34 Yu_AFK -> Yu_rest
[shirakiya] うぐ
[shirakiya] 方眼を見ると手が疼くっ
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] 楽しいぞぉぉ?
10:50:03 Prof_M -> Work_M
[shirakiya] くおお!やめろ!しょっかー(違う
2008/01/26 11:00:00
2008/01/26 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:08:47 Zero_Afk -> Zero2
11:20:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] チャンネル違いだけれども
[Zero2] 佐藤さんの感想いただき皆様ありがとうございますー
[Yu_rest] ああ、佐藤さん可愛かったですにゃー
[Zero2] で、やっぱりENOさんの指摘していただいた点が腑に落ちてないのが
[Zero2] 大きな問題ですなー
[Zero2] ありがとうございますw
[Kannna] にょーん
[Yu_rest] たしかに最後の落ちは、実家の神社に行ったとかでしっくり来ると思った
[Kannna] 多分、試しにやってみると、腑に落ちたち落ちなかったりすると思うのココロ@どっちだ?
[Zero2] ふむむ
[Kannna] どっちだ>納得いく部分といかない部分とはっきりする、んじゃぁないかなー?
[Yu_rest] 最初に少し振りを入れて、最後の方の文章をそういう風にすれば直しも最小限に済みそうな気がする
11:23:50 EkitAway -> EkitaiT
[Zero2] ですね。問題はその矛盾点に対してokを出してしまった自分にありそうなんですけれどもw
[Zero2] もっと修行するぞー
[Yu_rest] がんばれーノシ
[Stella] まあ別に落とさなくてもいいんだけど
[sf] .wiki 佐藤さんシリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:佐藤さんシリーズ 佐藤さんシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1559
[Zero2] あ、申し訳ない。ありがとうございます
[AKAgane] とゆーかまあ
[AKAgane] 一歩引いて見るのは、これはもう、馴れていても難しい
[AKAgane] 自分が書いたものを、読者視点で見て、はじめて「あ、なんかヘンだ」と思う部分のひとつだから
[Zero2] はい
[AKAgane] だから、こうやってみんなに読んでもらった感想を、覚えておくだけでも
[AKAgane] 次の時に自分の中の読者視点は良くなると思うのだよ
[Zero2] 確かに、一時間半で書いたとはいえ。読み直してみて自分であそこをなおせたかどうかというと
11:53:03 Yu_rest -> Yu_AFK
[Zero2] 難しいですね。
11:58:05 EkitaiT -> EkiMeshi
[sf] そして広告に佐藤さんのたまご(10個入り) というのがあって吹いた
[sf] .k 佐藤さんのたまご
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤さんのたまご をどうぞ♪
11:59:45 kayaAway -> kaya-n
2008/01/26 12:00:00
12:09:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:10:10 Zero2 -> Zero_Afk
12:18:43 + MakotoK_(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き外典
12:21:32 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] 佐藤さんのたまご…
[OTE] パックの中から無表情に見つめ返す佐藤さん。
[OTE] どうしてそんな所に!と慌てる主人公。
[OTE] スーパーの周りにいる近所の人たちに気づかれると大変な事になる!
[OTE] 今、佐藤さん救出作戦が始まった!
[OTE] #10個入り、の部分はあえてスルー
12:38:58 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:59:07 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/01/26 13:00:00
13:05:58 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:08:15 Yu_cafe -> Yu_AFK
13:08:34 EkiMeshi -> EkitaiT
[EkitaiT] 「スパイラル・アライヴ」の2、3巻読み読み
[EkitaiT] 1巻が出てから5年経っていたのか
[sf] .k スパイラル・アライヴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スパイラル・アライヴ をどうぞ♪
[EkitaiT] …てっきり打ち切りになっていたのかと思っていたのだけど(ぉ
[EkitaiT] しかし、さすが神様。シリアス面からギャグ面まで行動が読めないw
[sf] スパイラル・アライヴ 2 (2) (ガンガンコミックス) http://www.koubou.com/asin/4757519486
[sf] スパイラル・アライヴ 3 (3) (ガンガンコミックス) http://www.koubou.com/asin/4757521146
[sf] どんな話なんだろう
[EkitaiT] 本編「スパイラル〜推理の絆〜」の少し過去の話、事件推理ものです
13:13:50 Kannna -> KannnaOFF
[sf] ほむほむ
[sf] .wiki 推理の絆
[Role] wiki: キーワード一覧:スパイラル 推理の絆 スパイラル 推理の絆
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[EkitaiT] 清隆様、何ゆえカエルの着ぐるみを着て自転車に、パンダの着ぐるみを着て取り調べに、ウサ耳着けて歌いながらドーナツ店へwww
[EkitaiT] 実は著者、城平京氏は推理云々部分よりギャグ云々部分の方がセンスがある希ガス
[EkitaiT] ノリや内容的には本編よりこっちの方が好みだ
[sf] .k 城平京
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:城平京 をどうぞ♪
13:30:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:33:12 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.145) to #もの書き外典
13:54:44 + kaya-n0(~kaya_n@50.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/26 14:00:00
14:28:10 ! Leony_log (Connection reset by peer)
14:28:54 + Leony_log(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:42:21 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
14:48:56 EkitaiT -> EkiDead
2008/01/26 15:00:00
15:07:08 ! Leony_log (Connection reset by peer)
15:07:53 + Leony_log(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:10:39 + Leony_lo0(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:20:42 ! Leony_lo0 (Connection reset by peer)
15:21:10 + Leony_log(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:25:36 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
15:33:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
15:42:52 + kaya-n(~kaya_n@247.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
15:56:53 + kaya-n0(~kaya_n@247.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
15:56:55 ! kaya-n (Connection reset by peer)
15:59:50 mikeyama -> mikeAway
2008/01/26 16:00:00
16:06:27 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
16:06:42 + kaya-n(~kaya_n@247.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
16:38:50 + kaya-n(~kaya_n@138.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
16:49:12 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080118.html#230000
[chita] イルミナスの野望で、素材を集めてものを作り、即売するという暇潰しを始めた
[chita] 不思議なことに、材料費がどう間違っても5万超えない品物が、相場で20万とか40万とか値段をつけて売ってる人がいる
[chita] 材料費じゃないや。製造費だ
[hir] そんなもんでしょう
[chita] そんなものなのか
[hir] 販売価格って実際それくらいですよ
[hir] ゲーム中で当てはまるかどうかはさておきw
2008/01/26 17:00:00
[chita] 問題は、ゲーム参加者のだれが作ったって、5万くらいで作れるものだということで。なんか付き合いきれない思いがして、最初は5万、最近はちょっとだけ欲を出して10万で、同じ品物を売り始めた
[chita] 私のやってることは相場を破壊してるだけだろうか
[chita] ゲームにログインして、冒険もしないで小銭を稼いでるというのも、なんとなく後ろめたくて良いですね
[hir] そうですねーw
[hir] でもそれはそれでありだと思いますよ
[syo] PSUの作成はかなりマゾな仕様ですからなぁ……
[chita] ルームグッズだから、失敗はない
[syo] まずは成功率が絶対に100%に行かない物もあったり
[chita] 具体名を。モトゥブカズウラ+モトゥブソウテツ+ヴァンダ+たたずむラプチャの4つが、ムーブパス・モトゥブになる
17:08:57 + kaya-n(~kaya_n@196.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] あとは、期間限定で合成成功率が底上げされてるんで、今のところ、合成に失敗することは滅多になくなっています
17:09:24 kaya-n -> kayaAway
[hir] それでもリスクがあるなら高めに売るのはありですな
[chita] 材料を入手するために費やしたプレイ時間を価格に反映させてるというのなら、まだわかる
[sf] .k イルミナスの野望
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イルミナスの野望 をどうぞ♪
[chita] イルミナスの野望の場合、資金繰りが苦しいんで、ショップ経営はミッションのついでで行うよりは比重が高い。買占めや転売で商売に走るのはマナー違反になるけど
17:26:03 + kayaAway(~kaya_n@58.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] マビノギの場合だと
[abAWAY] 作成がスキルの修練になったりするから
[abAWAY] 高くてもわかるんだけどねぃ
17:35:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:10 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:56 + kayaAway(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:46:35 seiryu_sl -> seiryuu
17:47:51 Yu_AFK -> Yu_neteru
17:51:17 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:10 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[tatsu114] ネタが浮かんだので、少し目盛ってた
[tatsu114] SFネタでキーワードは「宇宙は海」
[tatsu114] めもはしたので、今日はシナリオかき
[chita] 惑星は船
17:57:08 + kayaAway(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] 宇宙海賊が主人公の話は考えたなあ
[hir] 宇宙の海はおれの海などとは間違っても言いませんがw
[mihiro] 船は器
[tatsu114] ちなみに、比ゆではなくて、本当にそういう理屈でいろいろと技術が勧められた時代
[tatsu114] あんなに苦戦してた宇宙進出が、海に後悔に行く要領で研究したらすんなりと宇宙進出を果たせた人類
[tatsu114] そんな時代から、100年以上での物語が出来ねーかなーとか考えてた
2008/01/26 18:00:00
[tatsu114] ちなみに、ちゃんと海流とか風もあります。宇宙には
[hir] 100年単位と言うとそれくらい生きてる人とか世代交代とかありますね
[hir] 海流あるのかw
[mihiro] エーテルが流れているに違いないw
[hir] うーんw
[tatsu114] 宇宙船は中世の船のような感じに強化ガラスで膜を覆ったようなデザインで
[tatsu114] 帆がついてます
[tatsu114] なぜなら、エーテル風という、人間には感知できない風を使って移動するから
[hir] モロにファンタジーにーw
[tatsu114] そして、宇宙には海流も存在します。だって、海と同じだもん。その海流に乗って、星は動いてるんだから
[tatsu114] それをうまく使うと、外宇宙までらくに移動できます
[tatsu114] 太陽が燃えてるのだって、酸素がないと燃えないんだから、エーテル酸素でもえてるわけだし。
[hir] やはり惑星は平たんなのか?w
[kiuta] 太陽は燃えるっていうか、always爆発って感じだけど。
[tatsu114] つまり、海という理屈から突き詰めると本当に海中に酸素があるように人間には吸い込むことの出来ない酸素があって、しかも、その酸素が海流を生んだり、ヘタすりゃ風も起こしてるわけだから。
[tatsu114] なにを言いますか、惑星はちゃんと丸ですよ
[OTE] 浮いてる?
[kiuta] これだと惑星が平らなほうが
[kiuta] 面白い気もw
[tatsu114] どっち買っていうと、潜水艦の理屈
[tatsu114] プロペラ回して、帆を立ててすいー
[tatsu114] ジェット?そんな資源の無駄使い
[hir] なんてーか黒髪のキャプチュードの宇宙みたいだな
[chita] だから、宇宙航海という恒星間移動の仕組みについては気にしないことにする。問題は長距離移動を主題にして何を描くかだ
[tatsu114] いやいや、あっちはちゃんと酸素がある宇宙だったじゃないですか
[tatsu114] しかも、空がる
[chita] 移動方法なんて、多少つじつまがあってりゃいいんだ
[kiuta] いくら楽に移動できても、人が生きてる間に太陽系から出られなさそう
[tatsu114] 海流をつかむとものすごい速さで流れます
[tatsu114] まだまだ煮詰めないといけないが。そんな宇宙でのお話
[fukaYotsu] 超光速潮流に乗ると一気に時速2光年とか出る。
[fukaYotsu] とかだといいかもしれず(ぉ
[chita] いいんじゃないすか、それで
[tatsu114] ちなみにブラックホールは渦潮
[kiuta] 間違えて乗ったら
[kiuta] おわるw
[tatsu114] おわるよw
[fukaYotsu] だからよく遭難すると(w
[tatsu114] そして、その理屈で宇宙に進出したと単にSF作家はみんな絶望した
[chita] 送信する前にちゃんと文章見直せ
[tatsu114] 妄言だもん。まだ。
[mihiro] で、ホワイトホールから船の残骸が吐き出されるわけですかw
[chita] お願いだから、あんまり誤変換したまま送信しないで。
[kiuta] .
[tatsu114] そして、太陽系の星はどうなってるかというと、全部それぞれの国が割り当ててすんでたり。アメリカは地球に居座って、アジアは月を割り当てられました
[tatsu114] ひどいな、地球
[tatsu114] じゃなくて、アメリカ
[mihiro] でもそれは地球の制宙圏をただで差し上げたようなもんだなw
[tatsu114] みんな地球に住みたがってたのに。
[mihiro] でもまあ、住めば都だったりするもんだよ、人間てのはw
[tatsu114] アメリカは常に暑いから金星を割り当てられたりしてて、テロリストの巣窟に。
[mihiro] アメリカにも寒いところもあるでしょー
[tatsu114] めりけんの決定ですから(ほろり
[mihiro] つまり地球を支配するアメリカの飛び地として金星は存在するってことでしょうかね
[kiuta] アメリカの寒いところ=アラスカ
[tatsu114] そそ
[tatsu114] ああ
[tatsu114] ごめん
[tatsu114] まちがえた
[tatsu114] アフリカが金星だ
[mihiro] ほむほむ。了解了解w
[mihiro] つまり、金星=アフリカ、月=アジア、地球=アメリカ(USA)と言うことですかな
[tatsu114] そうそう
[tatsu114] ヨーロッパ地方は比較的住みやすいから火星とか
[mihiro] 確かにその割り振りだとアジアは割り食ってますなw
18:29:07 seiryuu -> seiryu_ou
[tatsu114] でまぁ、ここまでたのしい設定を思いついたのはいいんだけど
[tatsu114] SFはあまり知識がないから、話が書けるかがびみょー
[tatsu114] ちなみに、宇宙での戦闘では大砲と魚雷を使います。ビームは使われてたけど、エーテルが減るので、条約で禁止になった。
[mihiro] その辺のSFの設定については銅さんに相談するのが良いかと
[tatsu114] そしてなんにしても今日は、明日のセッションのシナリオをかくw
[kiuta] ビーム兵器なー
[kiuta] 僕もSF書いてるけど
[kiuta] 登場させようかどうか迷う
[tatsu114] 燃料さえ出れば、安価な兵器だとはおもうの。
[kiuta] シールド というなんとも奇怪な代物を登場させたくないので
[kiuta] 出来れば出したくない
[kiuta] しかしやはりあったほうが見栄えがいいのも確かだしなあ。
[tatsu114] レールガンとかはどうだろう
[kiuta] それがメイン
[kiuta] レールガンとミサイル
[kiuta] あとはレーザー
[kiuta] ビームの利点:SFっぽい 強い
[kiuta] ビームの欠点:強すぎる(シールドとかいうへんてこな代物を登場させなきゃいけなくなったりする)
[OTE] こう。発泡材料を宇宙船の表面に張って
[OTE] 短時間の照射には耐えられるようにするとかどうすかね。
[kiuta] それはレーザー対策みたいな
[OTE] エネルギーシールドという不可思議な物を出したくない、けど、レーザーは出したい、というなら。いくらか手は有りそうです。
[kiuta] というかレーザーは強力にすればするほど
[kiuta] 装置がでかくなるという欠点があるので
[OTE] 使用に制限を付けるとか、そもそも威力を小さくするとか、防御手段がほかに存在するとか。
18:54:31 kayaAway -> kaya-n
[kiuta] ゆえに敵のミサイルや砲弾を迎撃するための用途の、低い出力のものしか用いられて無いという設定にするつもりです。
[OTE] ふむふむ
[kiuta] http://uk.youtube.com/watch?v=i0onqypLy10
[kiuta] ビームみたいだ。
[kiuta] http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=216
[kiuta] ビームが実弾兵器に取ってかわれるほどの実用性が無いと書かれている。
[OTE] ちなみに、近接迎撃に実弾兵器じゃなくてエネルギー兵器を使う理由は?
[kiuta] 即着弾
2008/01/26 19:00:00
[kiuta] ビームはもう出さなくていいな。
[kiuta] あーでも
[kiuta] もう全部実弾兵器にしちゃうのもありか ・。・
[OTE] 全部実弾という建前にしとけば秘密兵器に使えそうですしな。
[fukaYotsu] ビーム兵器かぁ。波長によっては鏡面装甲でほとんど弾かれるので無意味として使われなくなったとかどうでしょう。
[tatsu114] サイトを見る限りでは、電力とか、コストがものすごいいるわけだから
[fukaYotsu] ぴかぴか宇宙戦艦。
[tatsu114] コストで使えないとかもありかな
[kiuta] レーザーもミサイルとか鏡面装甲にされたら
[tatsu114] #ちなみにフロントミッション3だと、ビーム兵器は隠しの最強武器だった。
[kiuta] 意味無いか
[OTE] 一発撃つとしばらく動けなくなる!とか燃え設定を。
[kiuta] 超高出力じゃないと貫けない。
[tatsu114] #ほかは全部実弾平気
[fukaYotsu] まぁ、光子レーザーだけがビーム兵器ではないし。
[kiuta] でも舞台が宇宙なだけに
[fukaYotsu] 光速に加速した粒子線ビーム兵器とかもありかねぇ。
[kiuta] まあレールガンでいいのか。。
[chita] 俗にビームっつったらレーザーより粒子砲を言わないか
[chita] 言わないのか。
[kiuta] いや、言うと思いますが。
[fukaYotsu] いや、どっちも含む概念だと思いますが>ビーム
[hir] 十分な速度の粒子は原子核を破壊できるから一概にいらないとは言い切れないんだよなあ>ビーム
[chita] メガレールガン。亜光速にまで加速した百億トンの鉄塊を百億個発射する
[hir] 実弾だとそんな阿呆な速度に加速できんし
[chita] 究極の粒子砲です
[kiuta] 星のダンスを見においでに 準光弾 だったっけかな とかいう光速に近い速度でぶっ飛ばすレールガンが出てきてたな
[hir] ありゃミサイルですよ
[kiuta] ミサイルか
[kiuta] 準光弾なのにレールガンっておかしいなw
[hir] 長い時間かけて加速するはずです
[kiuta] もうこだわらないで
[kiuta] 小型ブラックホール発生装置だとか
19:07:59 ! ponzz (EOF From client)
[kiuta] トンデモ兵器盛りだくさんにしてしまうのもありか
[kiuta] ラノベだし。
[kiuta] ぐむむ
[tatsu114] トンデモ兵器なしでいろいろと仰天されられたのがでたまかだったな。
[hir] 世界間移動機械は多元宇宙を破壊できるのがデフォという話を考えてたりしますがw
[tatsu114] ドリルですべてが解決できる作品もあったしっ。トンデモ兵器は、ロマンにあふれるところがありますよ
[hir] しかもいっぱいあるw
[kiuta] ああ
[kiuta] もう、書いてた小説は全部白紙だ!
[kiuta] 一から設定作り直さなきゃだめだわ。
[tatsu114] あう、もうしわけない
[tatsu114] なんか、変なこといったかもしれん
[kiuta] いや別に言われて無いけれど。
[fukaYotsu] そーいや、昔若気の至りで作った設定では素粒子内に折りたたまれた8次元時空に宇宙船を転移させて、その素粒子を加速器でぶんまわして数光年先までビームとして射出。その素粒子が自然崩壊したところで内部から宇宙船が出てきてそこから目的地に航行とか
[fukaYotsu] そんな航法を妄想してみたりしたものです。
[kiuta] よし
[kiuta] ビームは出そう。
[tatsu114] (きうたさんの額にビーム発射口を取り付ける
[kiuta] :o
[hir] 無限の次元数を利用して有限の体積に無限の表面積の回路を組み込むというメカは考えました
19:16:33 Work_M -> Prof_M
[kiuta] 粒子兵器:光速寸前まで加速されたプラズマを発射して敵の装甲を焼ききる
[kiuta] レールガン:敵のミサイルやらを迎撃する もしくは核弾頭をぶつける
[fukaYotsu] グレンラガンの確率変動弾とゆーのもなかなか笑えた。
[kiuta] ミサイル:電磁カタパルトで加速して発射 成形炸薬やら核弾頭をぶつける
[kiuta] あれ、核弾頭がんばりすぎだよ。
[kiuta] ぐみみ
[kiuta] SFってのは妥協と理由付けが多分に必要な分野だということに、いまさら気づきました。
[hir] インフレーション兵器:真空を『発火』させてビックバンを起こし、物理定数を最適化した宇宙を作成、膨張空間で押しつぶす。
[tatsu114] ここに来るあかがねさんなんかはSFに詳しい人だから、一度相談してみるとどうだろう。私もさっき言われたことだがw
[hir] そののち人工宇宙は自壊
19:20:05 + ENO(~taka-miy@pd3295e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] 相談する場合は。「こう言うラインでこうしたいんだけど良いネタないすかね」見たいな感じだとお互いイラつかずに済む。
[kiuta] ふうむ
[OTE] ばんわっす>ENOさん
[hir] こんばんは
[ENO] 超兵器も、普通のピストルも「使ってナンボ」だからね
[kiuta] しかしミサイルかレールガンのどちらかがいらない子な気がするけれどこんばんは
[chita] こんなのは撃って当たれば良いんだよ
[OTE] 基本ラインが揺れてる段階で聞いても四方山話以上にはならんので、割とストレスたまります。
[kiuta] fuumu
[fukaYotsu] まぁ、どういう話を作りたいのかさっぱり判らないので、さっぱりなりの話にしかならないですからのー
[ENO] どう使うのか、を考えないと、そこに転がってるだけじゃ、まったく読者の興味を引かない。「すげー! これすげー!」と燃えてるのは作者だけで、傍で見ていると実に痛い
[chita] SFには妥協と理由付けが多分に必要だ、という意見を聞いて、センスオブワンダーの楽しさから若干それてる印象を受けた
[OTE] うんうん。そうなると、皆、「俺はコレガスキー」になっちまって止まりませんぜw
[kiuta] あいたたた
[ENO] つまりは「見せ方」がすごければ、通常兵器でも、充分使えるし、超兵器が登場する理由が無い
[ENO] 超兵器を、ドラマの逃げ道に使うことだけはやめた方がいい
[fukaYotsu] 「ボクの考えたすごい超兵器!」展示会でしかない小説は読むのが苦痛ですね。
[ENO] つまり「見せ方」がわからないから、とにかくこの世に無い、すげー兵器を出してびっくりさせとけばいいか、と考えるのは
[ENO] それは「逃げ道」になっちゃうんだな
[chita] 無残な内容になる兵器物語
[ENO] どんなに面白そうな玩具も、転がってるだけじゃ面白くないんだよ
[OTE] 超兵器展覧会ぶりも、突き抜けてしまえばそれはそれで笑えるけど。たぶんそれは作者の狙ってる方向じゃない。
[ENO] その玩具を使って遊んで見せなくちゃ
[kiuta] ふうむ
[fukaYotsu] どう物語構造の中で行かすかですからのー。
[ENO] ほら、この超兵器は、こうやって使うと、こんなカッコいいんだぜ、すげーだろ!
[Stella] いや、超兵器展覧会も「な、なんだってー!?」な感じで面白いのよ
[Stella] 問題は、その超兵器展覧会に慣れてしまったあと
[chita] 封神演義禁止
[ENO] でも、展覧会は、飽きるよ(w
[Stella] 飽きますねえ
[chita] 意見の一致を見ている
[fukaYotsu] 展覧会レベルになっていればいいのですが、展示会レベルのは流石に。
[ENO] 実物が置いてあれば「ふーんこうなってるのか」で楽しめるけど
[OTE] #いっそ毎回超兵器を出して、それについての小話をやれば……。
[ENO] 展示会に「想像図(ラフ)」だけが置いてある
[ENO] おそらく、そのブースは誰も足を止めてくれないだろうなあ(w
[Stella] 今週のビックリドッキリメカ?>OTEさん
[fukaYotsu] うむ(^^;
[tatsu114] 戦艦ビームも普通に撃てばただのビームだけど、出力を艦爆発寸前まで上げて敵にぶち込むというのはびっくりしたな
[tatsu114] むしろ、戦艦の使い捨てだったか
[ENO] 撃てるンです
[tatsu114] です
[fukaYotsu] 特攻のパターンの一つですな。
[ENO] あれはね、モトネタがあるんだ。中国の説話にね
[hir] 使い捨て前提の特攻武器はよい
[chita] 廃棄宇宙船から話をそこに持っていってたのが技量
[tatsu114] いやぁSFってあんましちしきがなかったもので、あーいうのもあるんだなぁとw
[tatsu114] なるほど<逸話
[chita] どんな説話でしょう
[ENO] 聖域の市場で、古い武器を売っている商人のところに、胡人(ペルシャ人)が来て、その店にあった短剣を見て顔色を変えた
[ENO] 西域ね
[ENO] 古ぼけたその短剣を買おうとしたんだが、手持ちが無い。そこで胡人は、その店の主人に「宿に行って金を持ってくるからこの剣を売らないでくれ」と言って立ち去った
[ENO] 店の主人が、その顔色を見て承諾した。胡人はあわてて立ち去った
[ENO] でも、好奇心を抱いたその店の主人は、その剣を抜いてみた
[ENO] 確かに切れ味のよさそうな剣だった、主人は試しに、横にあった鉾に斬り付けた
[ENO] すると、その鉾が見事に両断された
[ENO] 「すごい切れ味だ」と感心していると、件の胡人が現れた
[ENO] 胡人は、主人が剣を抜いているのを見てひどく驚いた「まさかご主人、その剣で何かを斬ったのか?」
[ENO] 店の主人が、両断された鉾を見せると、胡人はひどく落胆して、その剣の正体を話しはじめた
[ENO] 「その剣は、この世のものではない、神仙の手によって作られた剣だ。その剣は一度しか物が斬れない、しかし、なんでも斬ってしまうのだ」
[ENO] 主人が刀身を見ると、確かにさっきまであった光が消えて、ごく普通の短剣になってしまっていた。
[ENO] 胡人は言った「私は、この剣で崑崙にある宝山の扉をきるつもりだったのだ」
[ENO] 「今となってはもはや望みは無い。宝山の扉は、様々な力によって守られている。因果と言うのもその力の一つだという」
[ENO] 「あなたが、この剣を抜いて、何かを斬ってしまったのもまた、その因果の力だろう」
[ENO] 「だが、私はあきらめない。とりあえずその剣は買おう、それが約束だ」
[ENO] 胡人はそう言うと、その短剣を買って帰って行った。
[ENO] ……と、まあ、そういう説話があるのだな
[kiuta] ふむう
[tatsu114] ほー
[ENO] このネタを、ビーム兵器で使ったのだ
[kiuta] 一度使えばそれで終わり、ねえ
[tatsu114] 普通の短剣も使い方を帰るとこんなドラマが
[ENO] つまりは、使い方、見せ方、というのはこういうことを言う
[ENO] この説話のアイディアをスペースオペラで使ったらどうだろう? と考える
[ENO] その「発想のリンク」が「思いつく」ということなんだな
[Yaduka] スペースソープオペラ、と言う単語が浮かんだ。
[ENO] 「思いつく」ことが作家の才能(w
[fukaYotsu] スペースソープ。
[ENO] さて、晩飯オチ
[ENO] ではまたー
[tatsu114] ういー
19:45:17 ! ENO ("CHOCOA")
[fukaYotsu] くてらしまし。
[Prof_M] #超兵器博覧会というと、「レンズマン」が。
[Yaduka] #中性子星を手玉に取る化け物宇宙船。
[kaya-n] スペーススープに見えた
[Yaduka] 宇宙スープ!
[Prof_M] 宇宙スープを作る宇宙料理人
[Yaduka] 1000億度程の熱いスープですね
2008/01/26 20:00:00
[V-zEn_MAC] 晩飯オチ、というオチがあるのかと一瞬思った
[chita] それは晩飯だった
[fukaYotsu] 実は全て晩飯だった。
[mihiro] すぷー
20:05:36 + meltdown(~meltdown@wd169.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 彼女は晩飯した
[mihiro] えー、つまり宇宙は晩飯で充たされてると
[chita] 晩飯って重箱読みなんだな
[mihiro] 重箱宇宙
20:25:08 + ENO(~taka-miy@pd3295e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 晩飯宇宙の終焉
[ENO] 今日の宇宙は。オニオンリングとエリンギのフリッター
[abAWAY] 晩酌宇宙?
[ENO] いや、晩飯
[ENO] 西洋風精進揚げ。
[ENO] 天ぷらよりも、こう、もたっとして味のついたコロモをつけて揚げる<フリッター
[ENO] フィッシュ&チップスの、白身の魚のフライみたいなヤツ
[ENO] パン粉が無い
20:29:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] フリッタージャブ
[tatsu114] へーい
[AKAgane] へいへいほー
[AKAgane] ふむ。SF設定やら、武器やらの話を外伝でしておったのか
[ENO] さて、さっきの中国の説話だが、この説話を使ったマンガを描いているので
[ENO] そっちで、知っている人もいるんじゃないかな<一度使ったら使えない剣
[ENO] 確か、山本さんが描いていた。エルフ17か何かで
[AKAgane] あれじゃないですか
[AKAgane] 山男の三蔵法師のやつ
[ENO] ああ、あれかもしれない
[AKAgane] 「あの山は面白いっ」
[AKAgane] 大唐女子大学のオチこぼれ女子大生3人を連れて三蔵法師が天竺目指すとゆーやつ
[ENO] 一度しか使えない、だけど。その一度がケタ外れ。という武器
[AKAgane] 一度しか使えないが桁外れというと、『宇宙都市シリーズ』で、宇宙の中心でのみ使える「基底サルベージ」という兵器もすごかった
[ENO] 使い捨てになるわけだけど、それがゆえに、乾坤一擲の大勝負に出て大逆転できる(かも)
[fukaYotsu] 桜花とか、回天とか。
[chita] 伝家の砲塔。
[AKAgane] こいつは、使ったら、宇宙がぶっ壊れるので
[AKAgane] 一度しか使えない
20:38:43 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] ボルテッカとか
[fukaYotsu] バスターマシン3号もそうですな。
[AKAgane] 「まて、コレ使うと宇宙が壊れる」「どうせもうすぐ滅ぶし」とゆー
[AKAgane] 実に、宇宙滅亡3分前らしい会話が
[AKAgane] ちなみに、使いませんでしたが、他の超兵器で敵は滅んだ。ただし、全員それまでに致死量の放射線を浴びて「私たちはすでに死んでるんだよ」「つうか、どうせ宇宙がもうすぐ滅びるんだから別に致死量浴びても今すぐ死ぬわけでもなし、いいだろ」
[AKAgane] 「つまんねー男だ」
[AKAgane] みたいな、すごいてんぱった会話が
[AKAgane] これがセンス・オブ・ワンダーとゆーものだよなぁ、と当時高校生の私はうなりながら読んだものです
[AKAgane] 超兵器が主人公な話というと、やはり、はずせないのが、『スター・キング』とディスラプター http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200601xx.html#3
[ENO] あの廊下を歩いてもってこい、持ってきたら信じてやる
[AKAgane] げらげらげら
[AKAgane] あれは、秀逸な場面でしたなぁ
[ENO] という、あのギミックがいかにも、こう、ファンタジーっぽくて、好きです
20:44:21 Yaduka -> Yad_furo
[AKAgane] まあ、紹介した日記のところに書いてあるんだけど
[AKAgane] ディスラプターがすごいのは、とにかく、こいつが主役なんだ
[AKAgane] すべての事件は、ディスラプターがらみ
[AKAgane] 物語に発生するイベントも、キャラの配置も、ディスラプターが、最後の最後でどどーんと出る
[AKAgane] そのための伏線になっている
[AKAgane] んで、何より素晴らしいのは、主人公だけは、「名前も聞いたことがねぇ」とゆー部分でね
[ENO] 「これやこの、ディスラプターさえなかりせば、人の心はのどけからまし」
[AKAgane] そうそう。登場人物全員が、「ディスラプターだけが、最後の鍵だ」「ディスラプターをお使いいただけるのですな」「お前がディスラプターを使うのだ」
[V-zEn_MAC] [
[V-zEn_MAC] 「泣いてばっかりいるとディスラプターがくるよ!」
[hir] 主人公からするとたまりませんなw
[V-zEn_MAC] #こない
[mihiro] その場合は普通、主人公から「ディスラプターってなんです?」という問いがあるはずなんですが、誰も答えないのでしょうか?
[AKAgane] うむ
[AKAgane] そこが難しいところなのだが
[ENO] 主人公は、別の人物の肉体に憑依している意識なのだ
[AKAgane] んで、その人物が、銀河帝国の王子で
[ENO] その人物が、いわば正統なる後継者でね
[AKAgane] 「この銀河系で一番ディスラプターに詳しい」人間なのだ
[ENO] だが、この「王子」ってのは、どうしょうもないクズ野郎で
[ENO] そこに憑依した主人公の意識が、まともな人物だったので疑われるのだ「あの王子は偽者に違いない」
[AKAgane] しかも、ディスラプターは超兵器でかつ、古代兵器だからな。いわゆる、秘密は帝国皇室の中で門外不出なのだ。
[AKAgane] つまり、誰にも聞けない。つうか、実は何千年もディスラプターは実際に一度も使われていないので。周囲の人間も「すごい兵器」ぐらいしか知らないのだ。
[ENO] 帝国は、その「すごい兵器」を持ってるぞ、ということで君臨してきたのだな
[mihiro] 司馬遼太郎の「おお大砲」のSF版なのかw
20:56:45 Yad_furo -> Yaduka
[ENO] 「オラオラ、言うこときかんかい! さもないとお前の星はディスラプターで木っ端微塵やど!」というわけだ
[AKAgane] なお、どのくらいダメ人間かというと。まだ子供のような愛人をもっているのに、リゲル王国のお姫様と婚約して二股かけようという奴なのだ。ちなみに、主人公はそれを知らされていない(愛人の存在)のだが、お姫様の方は知っていて、それでも口説く主人公
[mihiro] あれはでもまだ、独学で解明できたからましな方か>おお大砲
[ENO] その傲慢さにゆえに、帝国は君臨できた。力が無ければ統治できないからな。だが、必要以上の力は圧制となる
[AKAgane] そこでまあ、レジスタンスが生まれて、暗黒星雲で独立運動が行われた
2008/01/26 21:00:00
[AKAgane] その指揮官が、ショール・カンという好漢だ
[ENO] 問答無用の力、オールマイティの力を持つことに対する「畏怖」を持たないのは、馬鹿だ
[ENO] ンでもって、この王子は「馬鹿」だったのだ
21:01:08 Zero_Afk -> Zero2
[mihiro] ふむ。ディスラプターの力の凄さが、使う本人(王子)は理解できてない、と
21:03:23 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 王子は理解していた、でも主人公は知らない
[ENO] ものすごさは理解していた、でも使い方を知らない。抑止力の意味をね(w
[ENO] 王子は、抑止力の意味を知らない。だから戦争になってしまったのだ
[ENO] 主人公は何とかして、戦争を回避しようとする
[sf] ログを読む。「出力を艦爆発寸前まで上げて敵にぶち込む」って一次放射器ネタじゃなかったのか
[ENO] 波動砲ですよ
[OTE] Q砲?
[ENO] えねるぎーじゅーてん120%!
[sf] (レンズマン)
[ENO] ああ、そもそものねたはレンズマンですね
[Yaduka] ワープは「失敗したら宇宙が吹っ飛ぶ」とか言ってた記憶が <ヤマト
[sf] まあヒストリカルに言えば砲身寿命を犠牲に強装薬にするのとおんなじことですわな
[sf] .k 宇宙都市シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙都市シリーズ をどうぞ♪
[sf] .k スター・キング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スター・キング をどうぞ♪
[sf] .k でたまか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:でたまか をどうぞ♪
[sf] .k レンズマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンズマン をどうぞ♪
[ENO] まあ「でたまか」に出てくるギミックのモトネタを全部解説したら、でたまか本編よりページ数が増えそうですから
[ENO] モトネタってのは、リンク先だから、量が膨大になる(w
[mihiro] でたまか解説書は補遺も含めて全50巻ですw
[mihiro] 「50で足りるか?」「足りなきゃ、新でたまか解説書って言うタイトルで」「なんだか永遠に作り続けそうな本だな」
[ENO] その膨大な量の情報を読んで、脳内に放り込んで、そこから、自分なりに面白くアレンジして、取り出して書いたわけだから
[ENO] 圧縮する前の情報量は、さっきの中国の説話ぐらいまで、増えることになる(w
[mihiro] 原典まで追いかけたら、もう終わりませんねw
[ENO] 「撃てるンです」という一言を解説するのにどれだけ文字を使えばいいやらわからない(w
[mihiro] わはーw
[mihiro] でたまか、よりも読破が困難な本に…ならないような気もしないでもないw
21:19:33 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] いや、面白おかしく書く自信はある
[ENO] でも、実にめんどくさいので絶対にやらない(w
[AKAgane] まあ、情報を圧縮するタイプは、enoさん独特のワザだからな。ここにいる若い人にはお勧めしかねる。
[AKAgane] これは、何十年も、大量に読み続けた蓄積がないと
[AKAgane] オヤジ専用の技法だ
[ENO] 古酒みたいなものだな
[kiuta] 。
[OTE] (……どう、ぼけよう。OTEはいろいろ考えたが面倒になったので、考えるのを止めた)
[AKAgane] (そして OTEは ぼけるのをやめた せかいは へいわに なった)
[kiuta] 究極芸人OTE……みたいな
[Yaduka] まだ俺が居るさっ!!
[chita] 使い捨て巨大砲を「撃てるンです」と締めくくったのがオヤジ的圧縮だと思ったが
[ENO] いろんなネタ、それこそ、SFから昔話から、歴史上の事実から、パーティジョークまで、ありとあらゆる、俺が面白いと思ったものを、甕にぶち込んで、上から焼酎を注いで
[ENO] 二十年ほったらかして、その上澄みだけを掬ったようなものだからなあ(W
21:24:45 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] ・ω・)ノ だけどENOさんは焼酎と間違って違うものを入れちゃった。その液体の名はケミカルエーックス。
[Falshion] こうしておてちんは生まれたのです(まる)
[ENO] どろどろ
[AKAgane] あれか、えーと、溶液から女の子が出る話で……
[AKAgane] 妖怪人間?
[kiuta] それですね。
[kiuta] うそですすみません。
[chita] 腸詰工場の逆少女
[AKAgane] うむ。可愛らしい女の子3人が出てきて、早く人間になりたいとゆーやつだったな。
[kiuta] w
[Falshion] いやもうたぶん
[Falshion] 普通の人間になったほうが世の中平和w
[AKAgane] 今脳内に、腕をはさまれた男の腕が腸詰めになった絵が浮かんだんだが、そういう場面あったっけ?>腸詰工場の少女
[chita] 悔しいが思い出せない。あとで調べてこっそり連絡しますよ
[AKAgane] たのむ
21:29:43 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] ということで、この間、ニューヨークに怪獣が出たらしいのでやっつけに行ってくださいw 知事からの要請ですw
[chita] ぼーえい軍にいえ
[mihiro] 今度上映されるアメリカの怪獣映画ってドキュメンタリーじゃなかったんでしたっけ(ぉぃ
[chita] あ、すまん。知事ってニューヨーク州知事か
[chita] てっきり
[chita] だが落ちます。
21:34:49 ! chita ("quit")
21:38:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiro] てっちり。…最近つまらん連想が多すぎるなw 晩飯でも食いに行ってきまする
21:40:26 mihiro -> mihiaway
21:42:39 Yaduka -> Yad_sleep
21:47:36 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
21:56:30 + chita(~chita@flets1.252108.netwave.or.jp) to #もの書き外典
2008/01/26 22:00:00
22:13:23 KUZUMI -> Sho_19
22:17:17 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-181.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:22:27 ! ENO ("CHOCOA")
22:29:10 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
22:40:44 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
22:52:04 mihiaway -> mihiro
2008/01/26 23:00:00
23:06:23 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:08:33 + KIE(~kie@u7afd2ec9.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き外典
23:19:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:13 + mitaka(~mitaka@p3214-ipbf1911hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:52:00 + kaya-n0(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/27 00:00:00 end