#もの書き外典 2008-01-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-01-27をご活用くださいませ。

2008/01/27 00:00:00
[EkiDead] にゅぅ
[EkiDead] 気づいたら勢いにのってブログを3連続更新していた(ぉ
[mihiro] えっきーだ!えっきーが現れたぞ!w
[EkiDead] いつの間にハムナプトラは終わって日曜日になってしまいたんだ
[EkiDead] やべ、バレた!(あわあわ
[EkiDead] とりあえず口封じでみひろさんを…!
[mihiro] えっきーさんサインくださーい
[EkiDead] え、あ、はい、いいですよー(デレデレ
[mihiro] じゃ、こことここにサインを。拇印も付けてくださいね
[kiuta] はっ! ヤバイ!
[EkiDead] はいはい、お安い御用でー(デレデレしながらカキカキ、そしてぽむ、と
[mihiro] ああ、ありがとう、じゃあ、えっきーは明日から中東で傭兵のお仕事よろしくね
[Falshion] ・ω・)ノ 今はアフリカですよ
[Falshion] 中国の国境とかもいいですのぅ(ニヤニヤ
[EkiDead] はいな、了解で……って、ちょw
[mihiro] 報酬はふぁるさんと二人で山分けにしておくから心置きなく戦ってきてください
[EkiDead] 騙された! みひろさんの巧みな罠に騙された!
[Falshion] ・ω・)ノ じゃあ半分に分けるからここにチェックしたサインを>みひろさん
[mihiro] や、それはお金の受け渡しの際にしましょう
[mihiro] いまはえっきーをまず戦地に送り届けることが先決です
[Falshion] ・ω・)ノ じゃあチケット用意したのでそこまで案内してあげてください
[EkiDead] |)ミ (脱兎
[mihiro] ひし
[mihiro] だめですよ〜、逃げたらw
[Falshion] ・ω・)ノ お二人ともいってらっしゃーい(ガシャン
[EkiDead] は、離せー 離すのだー(ジタジタ
[mihiro] え。ちょっと、私は見送りだってば。彼だけだよ行くの
[Falshion] ・ω・)ノ まぁ片道切符なので気長にどうぞ
[mihiro] くわーこんな罠が。ふぉるめ〜ええええ。
[mihiro] <怒りのあまり名前まで間違えてしまっている
[Falshion] まぁうん。
[Falshion] 鍛えてないもの送り出しても
[Falshion] 缶ジュースぐらいにしかならない気がする。
[Falshion] 日給2〜3ドルとかなんとか。
[mihiro] だせー。俺はちがう、ちがうんだーぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜……
00:12:32 - mihiro from #もの書き外典 ()
[EkiDead] ナカーマ ナカーマ(暗い笑い
[Falshion] 二人とも5日ぐらい生き残っておくれ、スパワールドにいけるんだ(人でなし
[kiuta] (暗黒微笑
[EkiDead] ってニゲラレタ!?
00:13:26 ! mitaka ("皆様良い夜を...")
00:14:58 + altair(~altair@ntfkok099051.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:15:02 + akiraani(~akiraani@ackube003023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[EkiDead] ナレ:こうして、えっちゃんの孤独な戦いの幕が上がったのであった
[EkiDead] to be continued...(続きません)
[kiuta] 「うるせえぞこのビッチ」「ははは」ぱきゅーん「おい、新入りがやられたぞ! 二回の窓だ!」「撃て!」ずだだだだ
[kiuta] という感じで登場後10秒くらいでやられる役が。
[Falshion] いあいあ、飛行機から降りたところで地雷を踏んで
[Falshion] なーむー。
[kiuta] 乗っているヘリが手榴弾で落とされるとか。
00:41:27 akiraani -> ani_furo
00:44:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:46:40 ! EkiDead ("白亜:「いつかみんなをぎゃふん、と言わせるようなものを……ぎゃふん!」(こけた")
[sf] 11869+5855+5470+2506+822=26522
[sf] 11873+5863+5470+2506+822=26534
[sf] +12
00:58:07 + ani_furo_(~akiraani@ackube003023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/27 01:00:00
01:00:48 ani_furo_ -> akiraani
01:03:06 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
01:03:40 + kaya-n(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
01:06:22 ! Stella ("See you...")
01:16:20 ! yosi ("Leaving...")
2008/01/27 02:00:00
02:00:19 ! aspha ("Leaving...")
02:04:56 ! KIE ("Leaving...")
02:24:33 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:59:10 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/01/27 03:00:00
03:00:10 ! replore (Connection reset by peer)
03:00:30 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:01:09 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
03:13:42 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:29:10 Sho_19 -> KUZUMI
03:33:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:43:55 ! syo ("Leaving...")
2008/01/27 04:00:00
04:00:30 ! seiryuu ("Leaving...")
04:03:14 ! kiuta ("")
04:46:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:09:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
05:29:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:32:15 + showaway(~showaway@dae6300c.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/27 06:00:00
2008/01/27 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:36 ! hir ("CHOCOA")
07:16:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:37:14 + kaya-n(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
07:40:58 ! kaya-n (No route to host)
07:43:15 + kaya-n(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
07:56:14 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
07:58:58 Kannna -> KannnaTV
2008/01/27 08:00:04
08:02:36 + chita(~chita@flets1.252108.netwave.or.jp) to #もの書き外典
08:08:54 Yad_sleep -> Yad_Away
08:17:58 ! abaL ("ごきげんよう")
08:28:18 KannnaTV -> Kannna
08:38:05 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:37 Kannna -> KannnaOUT
2008/01/27 09:00:00
09:07:51 ! chita ("quit")
09:28:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
09:34:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:47:55 KannnaOUT -> Kannna
09:59:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/27 10:00:00
10:19:59 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[fukaYotsu] うーむ。車のサイトを見ていて
[fukaYotsu] AT車のメンテナンスのところで
[fukaYotsu] >ATの場合は、ATフィールドの劣化によって駆動ロスが生じたり、ギアをチェンジするバルブの切り替えがスムーズにいっていない可能性もあり。この場合、とりあえずATフィールドを交換して様子を見てみる。
[fukaYotsu] ……ん?
[fukaYotsu] ATフルード、の読み間違いです。
[AKAgane] ATフィールドかっ
[AKAgane] こう、確かにATフィールドがあるとさ。いわゆる部品の摩耗とかを防げるんじゃないかね?
[fukaYotsu] うむ。部品同士が直接ふれあうことを防げますからなぁ。
[AKAgane] 「ふれ合えない心の壁」ではあるのだが
[AKAgane] ふれ合わないことにこそ、意味があるものもある
[fukaYotsu] しかし、ブレーキパッドがちゃんとふれ合わないと停止できない。
[AKAgane] なかなかに難しい
[fukaYotsu] しかし、衝突防止にATフィールド展開はかなり役に立ちそうだ。
[AKAgane] ふれあい、ぶつかりあい、摩擦を生み出すことが求められるモノもあるのだ>ブレーキ系統
[fukaYotsu] エアバッグの代わりにATフィールド標準装備。助手席にも。
[shirakiya] …ああ、そーいえば受け止めることも出来ていたっけ。
[AKAgane] ガンダム世界でいうと、マグネットコーティングとかだな
[shirakiya] テムレイ回路とか。
[fukaYotsu] そして、別の話題ですが、昨日ちょっと破壊力の話題が出たので検索したら
[fukaYotsu] http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2006/12/post_b31b.html こういう記事を発見。
[fukaYotsu] 人間は一日にTNT火薬2kgぶんの仕事をしているとゆーので吹いた。
[shirakiya] ww
2008/01/27 11:00:00
2008/01/27 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaYotsu] つまり、TNT火薬1kg≒1000kcalとゆーことか。
[fukaYotsu] 意外と少ないのだなぁ。
[fukaYotsu] >高さ20センチのバケツいっぱいに作った場合で、総カロリー5813kcalだそうだ
[fukaYotsu] ふむ。
[fukaYotsu] バケツプリン一つでTNT火薬6kg分か。
[shirakiya] 「バケツプリン……」「その食欲はTNT加薬何kg分なんだろうな」「…食べ物の恨みは恐ろしくてよ?」「(汗)」
[fukaYotsu] 広島型原爆で16kt(TNT)ということはバケツプリン267万杯分。
[shirakiya] 「……なに一生懸命計算してるんだ?」「べ、べつに何でもないわよっ!」
11:17:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:28:23 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:37:52 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:43:58 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/27 12:00:00
12:11:37 + meltdown(~meltdown@wd206.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:37:08 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
12:45:14 mikeAway -> mikeyama
12:47:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:56:59 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/27 13:00:00
13:04:32 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:44:03 kaya-n -> kayaAMMN
13:50:46 Yu_AFK -> Yu_rest
13:52:17 Yu_rest -> Yu_ice
13:53:59 Yu_ice -> Yu_neteru
2008/01/27 14:00:00
14:02:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:26:01 mikeyama -> mikeAway
2008/01/27 15:00:00
15:57:17 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/01/27 16:00:00
16:00:53 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
16:08:24 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
16:22:03 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/27 17:00:00
[meltdown] 「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII」プレイ
[meltdown] このゲームにおける、国家運営は合法的なヤクザののりでしたっ
[sf] .k ヨーロッパ・ユニバーサリスIII
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨーロッパ・ユニバーサリスIII をどうぞ♪
[meltdown] 基本が「とりあえず、言いがかりをつける(大義名分の獲得)」→「けんかを仕掛ける(宣戦布告)」なので、
[meltdown] 植民地経営など、欧州事情に関与しないと「国家としてのランクが低下する」という素晴らしい結末がっ
[meltdown] 大義名分を獲得してから喧嘩をしないと、「国際的正義の名のもとに」袋叩きにあいます
[meltdown] ……そして敗北
[Pikoyan] BBWARを発生させましたかw
[meltdown] 気がついたら、ナチスドイツのごとき嫌われっぷりを発揮して
[meltdown] 身動きとれなくなっていましたよ(とほほー)
[meltdown] 次は日本でのんびりやってみようかなぁ
[Pikoyan] BBWAR:パラドックス社のゲームで良く発生する。辺りかまわず喧嘩を売りまくったりするとBBR(ばっどぼーいれーと)というマスクデータの数字が上昇し、それによって他の国から戦争を吹っかけられやすくなる。
17:30:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き外典
17:31:05 + akiraani(~akiraani@ackube005109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] なるほど
[Pikoyan] 戦争を仕掛けたり領土を奪ったりするとガンガン増えます
[Pikoyan] ……が、一定以上になると気にならなくなります。他を潰すだけのゲームになる頃には。
[Pikoyan] あるいは、最初から戦争がメインのハーツオブアイアンなんかでも気にしてたらどうにもならない。っていうか存在しなかったかな?
[meltdown] あれの場合は、「好戦性」で表記されてたかな?<はーつ
[meltdown] 小国を併合いていくと、アメリカがやってくるという感じで
[Pikoyan] いや、ヨーヨッパ・ユニバーサリスとか、ヴィクトリアなんかでは戦争が止まる時期があってそこで同盟が同盟を切って仕掛けてくるとかありますが
17:37:36 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] こんばんは
[Pikoyan] ハーツ・オブ・アイアンでは基本的にほとんど戦争が終わらないのでw
[Pikoyan] 同盟国が同盟を打ち切って仕掛けてくるとかがないからそこまで気にならないという仕様。
[meltdown] 「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII」では、"国威"が低いと「脅せばビビる、日本みたいにかもりやすい」国としてのメンツみたいなもの
[meltdown] "信用"が低いと、「北朝鮮とか石油の出る某国」みたいな扱われ方を
[meltdown] "安定度"国内がどれだけ安定しているか。収益はおろか、暴動や反乱に直結する危険な数値。
[meltdown] この3つがやっかいです。
[meltdown] ……まぁ、貧乏は辛いとか、人がいなくて動員できないとか、その辺はいつもどおり?
[Pikoyan] 戦争をすればよいんだよ!
[meltdown] そう、勝てば賠償金でうはうはなのですよっ
[meltdown] 勝てる相手に喧嘩を売るのがコツですね(まてこら)
[Falshion] ・ω・)ノ 踏み潰せ、ゴミ虫どもを。
[meltdown] いや、踏みつぶしやすいのは植民地(原住民)の方々
[meltdown] 特に、胡椒や砂糖などの特産品はおいしいので
[meltdown] 根こそぎ無人にして、無人の土地に移民を送り込むのも手段です
[meltdown] ただ、欧州との二正面作戦を強要されるっぽいので、ちと大変
17:56:44 ! kayaAMMN (Connection reset by peer)
17:56:56 + kayaAMMN(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/27 18:00:00
[hir] 極悪ですなあそれ
[meltdown] 原住民は反乱祭りとゲリラ戦がうざいのですよ
[meltdown] むろん、(軍事力で恫喝しながら)仲良くするのも手段ですが
[Pikoyan] ヨーロッパ・ユニバースの植民地支配は
[Pikoyan] 全滅させるか仲良くするか
[AKAgane] トータルウォーでは
[Pikoyan] 長期的な影響を見ると前者の方が効率が良い場合が多いってのがなんともw
[AKAgane] まず最初に略奪をかまして人口をごそっと減らすと
[AKAgane] 金も入れば、治安も良くなる
[meltdown] 基本的に、人道主義のゲームではないので、「いかに効率よくむしり取るか?」がコンセプトなのです
[Pikoyan] へい。下手に生き残りが居ると後々の反乱発生率が増えるのです。恨みは骨髄まで。
[AKAgane] civilizationでも、うかつに敵の文化圏にあるでかい都市をそのまま自国の領土にしても
[meltdown] 国民も原住民も、その対象から逃れられない。下手に優しさを出すと、後々に祟る。
[AKAgane] これまた、不満ばかり増えるからのぉ
[Pikoyan] なんというか
[meltdown] 原住民のステータスに「不満を抱きやすく好戦的である」と示す数値があるなら、さっくり処分してしまいましょう。
[Pikoyan] シビアですよね。向こうのゲームのそういうのに対する視点って。
[AKAgane] まあ、ゲームなので
[Pikoyan] 「現実に歴史がそんなのだったから仕方ない」っていう感じが。
[AKAgane] どのように歴史にアプローチするか、っつうのは自由ですな
[AKAgane] ああいや、逆だな
[AKAgane] 歴史へのアプローチよりも
[AKAgane] プレイヤーへのアプローチだな
[meltdown] このゲームは、アメリカ原住民国家として、欧米列強と独立をめぐって抗戦するのもアリですが
[meltdown] この場合でも、周辺の部族と抗争するのは避けられない
[AKAgane] たとえば、欧米のゲームでは、逆に「ナチス」への扱いにはどうしても、慎重にならざるをえない
[meltdown] そして、殲滅戦へ
[AKAgane] アメリカのゲームならば、ネイティブアメリカンの扱いとかもそうだな
[AKAgane] これらは、すべて、歴史へのアプローチではなくて
[AKAgane] プレイヤーへのアプローチであるのはしょうがあるまい
[AKAgane] 信長の野望なんかのコーエーのゲームは特にそのへん、慎重で
[AKAgane] プレイヤーが不愉快にならないように、努力を重ねている
[Pikoyan] そういえば、ハーツ・オブ・アイアン2が日本で翻訳されて発売された時に、向こうではヒロヒトとなってた日本の国家元首が大本営に置き換えられるなんてのもありましたねぇ。
[AKAgane] ご当地の戦国武将を、あまり低い扱いにはしないようにとか
[AKAgane] 上杉謙信は軍神だとゆープレイヤー側の要望を排除しないようにとか
[AKAgane] そのおかげで、「プラスを増やす」方向の能力値になっとるよね
[AKAgane] そこそこファンがいる武将にはプラスを。たくさんファンがいる武将には、もっとプラスを。
[AKAgane] いわゆる、スパロボ的処理だ。
[AKAgane] とにかく、二軍扱いのキャラでも、プラスはそれなりにある
[AKAgane] でも、一軍はもっとプラスがある
[akiraani] その理屈だと、なのはストライカーズが参戦するとティアが大変に割を食いそうですw
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ティアの能力は低くないだろう
[AKAgane] でも、隊長たちはすごく高いだろうな
[AKAgane] ティアのファンなら「我慢して使える」レベルではなかろうかと思うぞ
[akiraani] スバルは隊長格に次ぐ勢いで強そうですが
[akiraani] ザフィーラなんてユニットにすら加えてもらえなさげ(ぉ
[AKAgane] スバルはほれ、白兵特化型で
[AKAgane] しかも、防御も高そうなんだが
[AKAgane] ティアって、いわゆる砲撃・射撃型じゃんか
[meltdown] サブユニット(ファンネルみたいなやつ:外付けオプション)という手段で
[meltdown] 出せます
[AKAgane] 砲撃・射撃型で「微妙」ってのは
[akiraani] 射程1のディバインバスターとか持ってそうですw>スバル
[AKAgane] これはもう、「どう使えというのか」とゆー感じだろうなぁ
[AKAgane] これが、回避が高いキャラなら、削り役とかもできるんだが
[AKAgane] ティアは、なんとゆーか、命中はそこそこあっても
[AKAgane] 反撃でくらいまくりそうなのだ
[AKAgane] なのはさんなら、装甲厚いけど
[AKAgane] ティアでは……ねえ?
[hir] きっとレベル80くらいですごいコマンドを覚えるんですよw
[akiraani] そもそも攻撃力も低そうですw
[syo] 更に目立つぐらい威力の出る技も本編じゃ出してる感じがしなかったので
[syo] すっごい微妙なステータスになりそうですな
[akiraani] あ、ひらめいた
[AKAgane] もうなんか、「フル改造してもこの程度か」とゆーのが
[AKAgane] 目に見えるような
[hir] 大丈夫
[akiraani] 分身殺法ゴッドシャドーが使えるんですよw
[hir] INPACT仕様ならw
[akiraani] だから、避ける。でも攻撃力がかなり残念なので、足止めにしか使えない
[AKAgane] まあ確かに
[AKAgane] イリュージョンはあるから、それで避けるのはありか
[AKAgane] でも、確実性が薄そうで
[AKAgane] ボスキャラの攻撃をここぞというところで喰らいそうだなあ>ミラーイメージ
[syo] なんとも発動時のコストやリスクが大きそうで
[akiraani] まずティアを前線に放り出して、ひたすら防御を固めて、雑魚が寄ってきたところではやてあたりがディアボリックエミッションで一掃、経験値も持って行く
[syo] でも、それをやるならスバルや他の小隊長キャラでやる方が安定しそうなのが何とも
[akiraani] 残りのメンツは隊長格がうちもらした敵を掃討するけど、そのころティアはダメージもらった分シャマルさんに回復してもらってまたおとりに出る
[akiraani] だから、出てる割にちっとも経験値がたまらないティア
[AKAgane] なるほど。ダメージくらって前線から離脱しても「惜しくない」キャラだからこその、囮作戦か
[akiraani] ティアファンは「これでこそティアナだ」と大喜び。
[AKAgane] ひでぇはなしだ
18:34:25 ! mihiro ("CHOCOA")
[AKAgane] まあでも、だからこそ、凡人
[akiraani] エリオやキャロは明らかに特技があるから、妙な特殊能力持ってそうだけど
[akiraani] 努力の人は基本的にスパロボでは活躍できそうにないw
[hir] ひどい話だw
[AKAgane] まあほれ
[AKAgane] ティアはプレイヤーに近すぎるんだよ
[syo] イベントで他キャラの覚醒イベントだとか追加武装持ってくるとか
[AKAgane] 彼女の活躍って、「プレイヤーがやるべきこと」の中で活躍しちゃうんだ
[syo] そんなポジションになりそうですなぁ……
[akiraani] 覚醒してマテリアライズするとか、鉈振り回すとか
18:43:15 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
18:49:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:54:22 hir -> bitten
18:56:07 bitten -> hir
2008/01/27 19:00:00
19:01:35 ! ponzz (EOF From client)
19:10:54 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:17:49 + chita(~chita@flets1.248058.netwave.or.jp) to #もの書き外典
19:20:04 EkitaiT -> EkiMeshi
19:33:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:54 Yaduka -> Yad_furo
2008/01/27 20:00:00
[tatsu114] 昨日の設定でのお話の方針が決まった。
[tatsu114] しかし、途中で止まってるのが一つあってから書いていいものかとプチ悩んだり
20:21:15 + chita(~chita@flets1.248058.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] かきたいものをかかなしゃーないな。だらだらいこう
20:21:57 Yad_furo -> Yaduka
20:24:02 + ENO(~taka-miy@pd3145b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 今日はセッションをしてきてガス抜きもしてきたし。少ししたらごろんとやり始めると自分に渇
[ENO] 途中で止まっているお話か……
[ENO] 四つばかりあるなあ(w
[tatsu114] あらw
[tatsu114] いや、手書きをパソコンにおこすじゃないですか、そうすると、なんか妙に考え込んでしまって、そこでまた止まるとかあってしまってw
[ENO] ああ、それは普通だ
[ENO] 手の早い人は
20:28:58 ! Leony_log ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[ENO] 脳内でシーンを思いつく→それを文章にする
[ENO] この間に、あんまり考えないで済む様な回路ができてるんだな
20:30:04 + Leonald0(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] いい回路だな
[ENO] 映画のワンシーンを想像してみるといい
20:30:45 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 構図、画面に映っているもの、俳優の表情、そしてセリフ
20:31:13 Leonald0 -> Leony_log
[ENO] 映画のワンシーンのなかにあるものは、大きく分けると四つある
[ENO] 背景、俳優、セリフ、表情
[ENO] これを、どの順番で書くか、どれに重点を置いて書くか
[ENO] その判別を無意識のうちにつける回路。
[ENO] そして、それに最適の単語を見つけ出す回路
[ENO] 見つけ出した単語を書く回路
[ENO] こういった回路が、脳内に出来上がるまでは、そりゃあ時間がかるし、できるかどうか、やってみなくちゃわからない
[ENO] でも、手が止まるってのは、「こんなはずじゃない」というのが、理由だと思うのだ
[tatsu114] ふむむ・・・
[ENO] こんなはずじゃない、これは俺が書きたかったものじゃない。という理由なら、望みはあるのだ
[ENO] 「なんか違う。俺の脳内にある光景は、こんな文章じゃ書き表せない!」というのなら望みはある
[tatsu114] 確かに、なんか・・・違うとは、感じつつも何とか文字にしてて、止まった
[ENO] なぜなら、その根源にある「書きたい光景」が、しっかり出来上がっているからだ
[ENO] 脳内にある光景と、自分が描き出した光景のギャップに気がついているのなら
[ENO] 描き出す能力、語彙を増やしたり、書く順番をどうすればいいのか、それを訓練すればいい
[tatsu114] なるほど
[Yaduka] 映画を見る、本を読む、音楽を聴く、色々ありますねぇ
[ENO] 問題は「脳内にある光景」が漠然としすぎて、何を書いていいのかわからない場合だな
[ENO] これはもう、訓練しようがない(w
[ENO] 自分でも何を書いていいのかわからない、とにかく「カッコイイもの」という概念しかないような状態では
20:43:31 EkiMeshi -> EkitaiT
[tatsu114] キャラは頭の中で、動いてるのですよ。ちゃんと。でも、かいてもなんか違うんですよねぃ
[ENO] それは、早すぎるんだな
[tatsu114] なるほど・・・
[ENO] 「えーと。「カッコイイ必殺技」を考えました、この技の効果はこうなって、ああなって、これを食らうと、敵が、こう、ちゅどーんと吹っ飛んで」
[ENO] 「でも、書いてみたらちっともカッコよくないんです、どうしてでしょう?」
[ENO] 「お前、その技をつかう主人公のこと何も書いて無いじゃん」
[tatsu114] ふうむ
[ENO] ……みたいなことになる(w
[tatsu114] キャラの内側が固まってない、とかですか
[tatsu114] ?
[ENO] それもある
[ENO] 慣れていない人が、物語を構成する要素が出来上がっていない状態で、勢いで書き出すと、
[ENO] 書いている途中で「ここんとこ、どうしよう?」と考えなくちゃならなくなるんだな
[ENO] ンでもって、その場で思いついたことそのまま書く(w
[tatsu114] それだ
[tatsu114] それで、書いててもなんか違うって感じてしまってたのかもしれない
[ENO] 建物を建てているときに「あれ? ここんとこ、壁の材料が無い。まあいいや、適当にその辺で拾ったベニヤ板貼り付ければ」
[ENO] 「家らしく見えりゃいんだ」
[ENO] そんなノリで家を建てて、なおかつ二階建てだとしたら、その家は、果たして「波乱万丈のドラマ兄弟」とか「わくわくドキドキの恋愛カップル」なんかが住める家になると思うかい?
20:53:51 + altair_(~altair@ntfkok093104.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] むりっす
[ENO] 間違いなく崩壊するよね(w
[tatsu114] どっちかっていうと欠陥住宅に住む悲壮家族のドキュメントになりそうです
[Yaduka] 「家」にするか「舞台」にするかでまた違ってくるかと思います。
[ENO] 舞台なら「カキワリ背景」でもいい
[EkitaiT] 劇的ビフォーアフターで(ぉ
[ENO] その代わり、観客とのお約束が必要だな
[Yaduka] 舞台ならば、カキワリでいけるし、舞台の崩壊すらネタに出来ます。
[ENO] 「ここにあるのは、絵だけど、松ノ木です」というお約束がね(w<カキワリ
[ENO] ライトノベルなら、そういうお約束が観客との間に出来ているから
[ENO] 「なんちゃって特殊部隊」でも「学校で殺人事件があっても顔を出さない警察」でも
[ENO] クラスに異星人が転校してきても、オッケー(w
[ENO] 視点は舞台の上から動かさなくてもいい、というか動かしちゃいけない
[tatsu114] ふむむ
[ENO] その代わり、役者のレベルをめちゃくちゃ上げないといけない
2008/01/27 21:00:00
[ENO] 観客は舞台装置を見に来ているんじゃない、役者を見に来ているのだ
[ENO] キャラクターと言う役者をね(w
[Yaduka] キャラ物小説というやつですね
[ENO] ライトノベルは基本的にキャラクター小説だからね
[ENO] キャラクターを魅力的に書く、そのためにすべてがある
[ENO] キャラクターを書くときに、手が止まるとしたら、それは、やはりキャラクターを把握しきってないからだろうな
21:02:56 akiraani -> ani_furo
21:03:14 mikeAway -> mikeyama
[ENO] 「はて、こいつ、この先、どんな風に動くんだろう?」と思ってしまうんだな
[tatsu114] あー、なるほど
[ENO] そこで、作者が物語の都合をキャラクターに押し付けると
[ENO] キャラクターは、なおさら遠くなる
[ENO] どんどん「お人形さん」になっていくんだな
[tatsu114] それで、きゃらが自分で動かないから、なんかちがってくるのですね
[ENO] 「はい、ここでお前は、敵の組織を裏切って、味方につくんだ」「ちょっと待て、なんでそんなことやんなきゃいけないんだ?」「この辺でそういったイベントが欲しいんだよ、ここでお前が裏切って、んでもって敵に殺されないと、主人公のモチベーションが上がんないんだ」
[ENO] 「そんなのありかよ! 裏切る理由がねえ! だって、俺、この組織の幹部だよ? それなりに待遇いいんだよ? ここまでなるのに苦労しているんだよ? 裏切る理由がねえじゃん」
[ENO] 「いや、だから君に無くたって、こっちにはあるの。君が裏切って、こっちの仲間になって、死なないと、話が進まないんだって」
[ENO] 「わかったよ、裏切るよ、やりゃあいいんだろ」『(セリフ)俺は裏切った、俺はお前の仲間になる(棒読み)』
[ENO] ……こんな感じだな(w
[tatsu114] なるほど、わかったw
[ENO] 裏切る理由とか、考えてないから、無理が出るのだな(w
[Yaduka] 長谷川裕一の『わかりすぎた結末あるいは失笑した宇宙もしくはキャプテン・オーマイガーの華麗なる挑戦』がそんな感じから発生したネタを使っておりますねぇ
[ENO] さて、風呂落ちします
[ENO] ではまたー
21:12:33 ! ENO ("CHOCOA")
[Yaduka] いてら
[Yaduka] まあ、アレは良くできている。
21:15:12 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] ふむう
[tatsu114] 一回、じっくりといろいろ練っていこう
[tatsu114] 特にキャラ
21:34:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:18 + ENO(~taka-miy@pd3145b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] akagane師匠にご相談と言うか、ご質問ですが
[AKAgane] ほいほい、なんでしょうかー
[ENO] こないだ、ここで、「無重力化の人間の骨格のカルシウムの排出」とかについて
[ENO] いろいろやっていたじゃないですか、人間の体組織は環境で変わる、というやつです
[AKAgane] かわりますねー
[ENO] あれの考え方でですな。魔法の存在する世界に、人類の移民船が、時空転移に失敗して
[ENO] すぽん、と落っこちてしまって、魔法の存在する世界に行ってしまったとすると
[AKAgane] ほむほむ。別宇宙に転移ですな。『天の筏』よろしく、重力定数10億倍とか。でも、生体にはさほど影響がないというのがすごいよな、あれ。
[ENO] だいたい、何世代くらいで「魔法使い」が生まれるのが、一番説得力がありますかねえ(w
[AKAgane] ほほう
[Yaduka] #リアリティが変わるから変身しちゃう人も出てくるよっ(TORG
[AKAgane] そうですね。
[AKAgane] 『スターレッド』的に、4世代とか5世代とかはどうでしょうか
[AKAgane] ヘキサとかヘクタとか呼ばれるのですよ
[ENO] 世界の法則が変わるのだから、その世界に飛び込んだそのときから全員が魔法使いになる、と言う考え方もありますが
[ENO] それでは、あまりに芸が無いというか、おそらく、ルール無用の殺し合いで絶滅してしまうような気がするので
[AKAgane] ようするに、その世界における「魔法」の位置づけと、「魔法」を使わせるための環境的な外圧がポイントでしょう。
21:44:11 + ani_furo_(~akiraani@ackube005147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] 「魔法は精神のあり方が深く関わる。民族文化のようなもの」と考えると3代目辺りからってのもありかも知れません。移民見たいに考えると。
[AKAgane] たとえば、我々の世界における、電気とか、火薬とかの力がないままで
[AKAgane] 凶暴なクリーチャーとか原住民とかと戦うハメになるようであれば
[ENO] 電気とか、火薬とか、そういった、エネルギーが存在している状況下で始まる変化よりも
[Yaduka] #ブリザード級のダジャレを延々聞かされる危機的状況とか
[AKAgane] その世代の中で、天才がひとりかふたり出て。それが指導するなどして、子供の世代に能力者が出て――その七英雄の力で、平和になってとか。
[AKAgane] まあ、そんな感じでしょうか
[ENO] そういったエネルギーが存在しなくなった後のほうが、変化は急激である、と言う考え方ですな
[AKAgane] そうです
[AKAgane] ようするに、我々が魔法が使えるようになったとして。あるいは超能力でもいいのですが。
[kiuta] ご都合的な設定だと空気中には妖精さんがいっぱいいて 意思の力でどうこうできます。
[AKAgane] たとえば、洗脳電波のよーなものであれば、かなり即効、使おうとして、社会がひどいことになりますよね
[ENO] 以前、ブログに書いた「締め切り前に良く見る夢」の続きの夢を先日見まして
[AKAgane] ですが、それは「使うと便利」なわけですが
[OTE] #もともと魔術好き(カバラの瞑想が趣味とか)何かが混じってると、変異も早いかもしれない。
[AKAgane] やはり、社会そのものの変化という点も踏まえて考えると、普及するにはけっこうな紆余曲折があって、それでまあ、一世代か二世代はあっとゆーまに過ぎるでしょう
[Zero2] 面白いなあw
[Pikoyan] その世界の住人との混血とかが発生するなら、2代目には魔法が使える奴が出てもおかしくないですね。
[ENO] http://drupal.cre.jp/node/616
[Pikoyan] 流れ的には住人は居ない感じっぽいですが。
[ENO] この夢の続きなんですけどね
[AKAgane] ようするに、「社会が魔法を受け入れるまでのドラマ」中心に行くのでなければ最初の世代でもオッケーなのですが。能力が発現するよりは、それが「社会で当たり前になった後」を描くのであれば、やはり4世代か5世代くらいの方がいいでしょう。
[AKAgane] ほいほい、こいつっすね
[ENO] 四世代、五世代となると、約百五十年から二百年ですか
[AKAgane] 「トンネルを抜けるとそこは魔法ランドだった」ですか
[ENO] というか、別の書きかけの話があったのですよ、
[ENO] ある日、神様がやってきて「あんたら人類はこのままだと打ち止めでっせ」と言って
[Stella] 人類は打ち止めしました
[AKAgane] その先の世界で描く内容が、ほれ。「若い人にも、コストが低く読める本」ならば。
[ENO] 「精神文明をもうちょっと発達させなはれ」と言って、すべての人類に魔法の概念を教えて
[AKAgane] 三十二番台、三十二番台〜
[kiuta] 神様w
[ENO] ついでに「あんたらに、課題おいてきまひょ、こいつ倒せたら一人前でっせ」と言って
[ENO] 「魔王」を置いてどっかに行ってしまう
[AKAgane] 150年くらい経過しているのがいいです。ひとりぐらい、最初の世代の「始まりの魔法使い」がいて。んで、まあエロゲ的には外見年齢は10才くらいの美少女ですな。ええ、間違いなく。例外は認めません。
[Yaduka] SFまぜるなら、コールドスリープで良い年頃で保存。
[kiuta] ナノマシンで常に若々しく
[OTE] 何をおっしゃいます。Yadukaさん。
[AKAgane] だから、やづっちには煩悩が足りないとゆーのだ。
[Zero2] その数世代立つまでに魔王側としては何か接触してきたりしないんですかね
[ENO] 「何百年かしたら、また来まっせ、それまでになんとか魔王倒せるようになりなはれ、さもないと、その魔王何十年かに一回悪さしまっせ」
[Yaduka] だって、とても理性的ですもの。 <煩悩が足らない
[Yaduka] 痴性に充ち満ちていますから。
[Zero2] なるほどw>その魔王何十年かに〜
[Yaduka] ……あれ?
[OTE] そんなときは、始まりの魔法使い、ですよ?!そりゃもう神様に接触したショックで不老不死になったとか、そんな在り難いエピソードがまことしやかに伝わってるに違いないじゃないですか!
[ENO] というわけで、人類はその総力を挙げて魔王を倒すことのできる人間を生み出そうとする
[ENO] その人間のことを、人々はこう呼んだ「勇者」と
[kiuta] ふうむ
[OTE] よーし!血統操作だ!濃縮だ!人間牧場だ!魔王を倒すぞ!
[AKAgane] まあ、enoさん。賭けてもいいですが、それ、enoさんが書いたら読者のコストがどんどん上がりますね。
[Zero2] きっと一笑に付して現在の軍隊で攻め込んでボッコボコにされたりしたんですね
[Yaduka] そこで、魔力サイボーグですよ
[Yaduka] (なにがなんやら
[kiuta] 魔王などおそるるに足りん! 圧倒的ではないか! 我が軍は。
21:57:01 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
[AKAgane] 脳内に、enoさんが潰しそうな穴が山のように浮かんできましたよ。
[ENO] んでもって、ですな、この世界の人類が一生懸命、魔王の作った結界のなかに城を築いて、魔王討伐軍を編成して送り込むのです
21:58:16 OTE -> Ohuro
[ENO] この魔界の中で、主人公が、人類に良く似た外見の、明らかに人類以外の女の子と出会うのですな
[Zero2] おおー
[ENO] というか、その子に救われるのです
[AKAgane] ははぁ。魔法少女? 魔王少女?
[ENO] そして、その子が暮らす村に行くとですな
[kiuta] 魔王少女の響きにわらたw
[Zero2] 魔王少女って響きいいですねw
[ENO] 古い自動車の残骸が山のように積みあがっているのですyp
[Pikoyan] なのは様……は冥王か
[AKAgane] むう、自動車
2008/01/27 22:00:00
[ENO] このときに、今まで見た夢が、ここで繋がったのです
[AKAgane] トンネルを抜けましたか
[AKAgane] この場合、魔王の存在そのものともリンクした方がよさそうですが>トンネルを抜けてきた自動車
[ENO] その自動車の残骸の山を見たときに、夢の中で見た、トンネルの中で起きた現象こそが、魔王の誕生のシーンだったのではないかと
[AKAgane] なるなる
[Stella] 対魔王蠱毒
[ENO] あの事件があって、魔王がこの世界に現れて、人類がボロボロに負けて
[ENO] 滅亡を覚悟したときに、神様が現れて
[ENO] 世界は安定し、人類は、魔法を身に着けて
[ENO] 魔王と戦い始める
22:03:31 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] んで、ですな。今適当に脳内ででてきたのですが、魔王は、魔法が使えるようになった人間――ではなくて、魔法が使えるようになったコンピュータはどうでしょうか。それも、未来のすごいコンピュータではなくて、トンネルを抜けた自動車の少年が持っていたPSPあたりで。
[ENO] しかし。人類の世界は過去のエネルギーを使った生活から脱却しきれていない
[ENO] 嫌、それだと、時間軸が合わないのです
[AKAgane] むう、いや、、「ヴィジャー」のように時空の歪みではどうでしょう。
[ENO] 魔王の存在する空間に落ちるのと、魔王の出現が同時になりますので
22:05:06 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] 魔王と言うのは、あくまでも、神様の課題ですので、コンピュータでもいいのですけどね
[AKAgane] あの人気のない劇場版スタートレックの、あのヴォイジャー6号の場面のようなのが脳内に(w
[AKAgane] 私、あそこが大好きなんですよ
[ENO] 私の脳内にいる魔王は、一件3歳くらいの金髪の巻き毛の半ズボン美少年でして
[CHOBOJA] まあ、魔王を戦って倒さなくてもよさそうな。
[AKAgane] そっちにしましょう!>ショタ魔王
[ENO] 一見十三歳だ(w
[CHOBOJA] 「人間の精神文明」が発展して片付けられるようになるなら。
[CHOBOJA] 別に戦いの対象として見なくてもいいはず。
[Stella] 8歳ぐらいにしましょう
[AKAgane] むしろまあ、魔王と戦って倒すとゆー時点で
[AKAgane] 精神文明の成熟とはどこか違うよな
[ENO] 結界のバグで、飛び込んできた主人公を見て「おや、珍しいお客さんだ……スティーブ、お茶をもう一杯」
[ENO] 魔法と言うのが、人類の意識の総力なのですよ
[AKAgane] まあ、どこかで盛大な釣りか罠かがあると
[AKAgane] オチには使いやすいですな
[ENO] インターネットのように、一人一人の人類の意識がリンクされた意識の集合体なのです
[ENO] そこがエネルギー源
[CHOBOJA] なるべくしてなるようなシステムですね。
[ENO] 従って、魔法を使うには、リンクしないといけない
[CHOBOJA] 最後はどうやって片付けるんでしょう。
[ENO] 故人的な欲望とか、犯罪とかに使っても構わないが、匿名は使えない(w
[ENO] 完全にバレる
[CHOBOJA] それは面白いですね。
[AKAgane] ははあ。なんとゆーか、「最後は、観察者原理が強力なものがすべてを塗り替える」とゆー、ブラッドミュージックぽいオチが脳内に
[Zero2] リンクしてない意識の暴走が人類の滅亡の原因とか?>人類は打ち止めでっせ
[ENO] 従って、誰かのためにのみ、公共の福祉のためにのみ魔法は使える
[AKAgane] いわば、人間の数以上に魔力ソースを増やそうと、意識持つクリーチャーを魔法で量産していったら
[AKAgane] いつのまにか、人間が駆逐されてしまうとゆー
[CHOBOJA] まあ、
22:12:24 ani_furo_ -> akiraani
[CHOBOJA] 「俺は人間を超えてやるー」とか実にドストイェプスキとかの方向性で
[ENO] 主人公を助ける、亜人類に見える美少女を
[CHOBOJA] 魔法を使いまくる輩とかも
[CHOBOJA] なくはなさそうな。
[AKAgane] どうだろうか、ワシとしては逆がアリかもしれぬと>リンクしていない意識の暴走が滅亡ではなくて、リンクしていない意識の暴走こそが、魔王の正体で。ようするに、人類側が意識をリンクさせていくと、相対的に魔王の力が弱くなり、
[ENO] 魔法に特化した人類
[AKAgane] んで、神様的には、魔王と、人類がぶつかりあって、魔力ソースを枯渇させてしまうことが目的とか
[ENO] そうなのですよ、それによってステップアップしていくという
[AKAgane] 「神はひとりで十分なのだよっ」
[ENO] 世界の概念が、もう一段広がることでのみ
[AKAgane] 「いきなり小物っぽくなったーっ」
[ENO] 魔王が倒せる、そして人類は次のステップに進める
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] そして、
[AKAgane] なんとゆーか、ジュブナイルっぽく、「最後の敵は自分自身」ですな
[CHOBOJA] 「世界の概念を人間全部が共有できる」ようになるのが
[CHOBOJA] 魔法だと。
[ENO] ゼロサムで考えるようではいかんのだ、ウインウィンで考えることが出来ないと
[AKAgane] こう、勇者パーティーの目の前に出てくるのは、その裏返しな魔王パーティー
[ENO] 物質文明はゼロサムの道だ
[abAWAY] 魔王「やっと見つけた……」
[AKAgane] いや、そこが魔王ですよ>ゼロサムの道
[AKAgane] ですから、魔王はそう信じてるってのは重要です>人類と自分が戦った先にあるのは、両者が対消滅して消える
[ENO] 私の考えていた魔王は、「退屈だね、スティーブ。彼らはいつになったら僕を倒しにきてくれるんだろう?」
[AKAgane] だから、魔王は決して悪さはするが、勇者と直接対峙しようとしない
[CHOBOJA] 例えば私の考えだと。
[Zero2] なるほどなあw
[CHOBOJA] 「そしてその魔王まで救っちゃう」のが
[CHOBOJA] 勇者じゃないかと。
[AKAgane] その先にあるのが、対消滅だと信じているから
[ENO] 「一人でお茶を飲むのも飽きちゃったね」
[CHOBOJA] ENO/おお。
[CHOBOJA] 結構潔さそうな魔王ですね。
[ENO] という、なんというか「諦観に満ちた目で人類を見ている美少年」なんです
[ENO] 実は、その魔王は、人類の先輩でして
[ENO] ステップアップして、次の次元に行く前に「お前、こいつの面倒見なさい」と言われたんですな、あの大阪弁の神様に
[ENO] 「これが……僕たちの最後の宿題か……一番難しい問題を最後に出すなんて、神様も意地が悪いよね」
[AKAgane] なるほど、つうか、その場合
[AKAgane] そいつがステップした先の仕事って、なんとなく、同じようにあちこちの世界で
[ENO] 神様見習い
[AKAgane] 育てたり誘導したりとゆーことで
[AKAgane] 実は今やっとるのとあまりかわらぬ
[ENO] いや、今は一人ですが、ステップアップすると部下がつきます
[ENO] 手当ても増える
[AKAgane] 「んで、神様が、あちこちで神様育ててどうしようと」「友達は多いほうがええやんか」「それだけかいっ」「寿命も金も必要のうなったら、最後に残るんは、仲間が欲しいゆう気持ちだけや」
[Zero2] うひひ
[kiuta] これはいい
[ENO] 宇宙全体が衰退に転じるのが、56億八千万年後なので、それまでに、一つでも多くの「神の種」を作っておかないと
[ENO] 拡大し続けていた宇宙が縮小に向かい始めるのです
[ENO] そして圧縮された宇宙は再びはじけます
[ENO] そのときに、宇宙の中に、新たな世界を作る神の種がバラまかれるのですね
[AKAgane] 「あかん、だんだん、宇宙が狭うなってきたっ」「ちょい、そこ詰めてっ、なんで自分、そんな無駄にでかい尻しとるんっ」
[kiuta] ちょっと仏教。
[kiuta] 関西弁の神様はおもろいなw
[ENO] 小松左京さんの神様だよ(w
22:27:16 kayaAMMN -> kaya_FURO
[kiuta] もふぅ
[AKAgane] こう、レ・コスミ・コミケ風にやると。宇宙が一点に集まっていたときに。「少しでもスペースがあれば、うちがみんなにたこ焼きを焼いてあげるんやがなー」とゆーて
[AKAgane] ビッグバンが起きるのだ
[AKAgane] 『柔らかい月』収録だ。傑作だぞっ!
[ENO] さて、問題は、どう考えてもこの話は「ライトノベル」にするのは、難しいということだ
[kiuta] 「ほれ、もうすぐドデカイ花火おこりよるでっ」「その花火になんのって、ワイらちゃうんかい!」「それにしてもお前の脇はくっさいのう」
[ENO] 語るべき背景を全部沈めて、キャラクターだけを描くと言うのも手だが
[kiuta] 外国のファンタジーにありそうな感じ。
[AKAgane] いやまあ、アレです。普通に、いつもの鷹見一幸でしょうが
[ENO] でしょうな
[AKAgane] 普段より、ライトノベルかとゆーと
[AKAgane] 普段通りではないかと
[kiuta] @@
[AKAgane] 読者のコストを下げるのでしたら、今も言われたように『クジラのソラ』よろしく
[ENO] 楽に書こうというのは無理ですな(w
[AKAgane] キャラの部分に集約して、スケールだけは宇宙規模っつうのもありではないかとは思います
[AKAgane] ですが、それが面白いかとゆーと、どうかとは思います。いや、普通には読めるでしょうし、読者のコストも下げられるかもしれませんが
[AKAgane] ついでに、いつもの面白さも下がったのでは
[AKAgane] これは、かなり本末転倒なことに
22:35:47 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[ENO] ですなあ
[ENO] 仕方ないなあ、また、いつもの鷹見一幸で行くしかないか(w
[AKAgane] 私は、enoさんの小説は、かなり最適化がされて、読者のコストも下がってはいると思いますよ
[ENO] 冒頭シーンは、ヘリのニュースカメラマンのシーンで始まって
[ENO] 黒い穴から湧き出る無数の異形の化け物
[ENO] すべての通常兵器が無力、アメリカがついに核兵器を使用することを決断したそのときにあわられる「神様」
[ENO] 「あ、どーも。わて、神様だんねん」
[ENO] 神様は、すべての人類の意識にリンクして呼びかけるので、リンクされた人間が思い浮かべた神様の言葉で「聞こえるのだ
[AKAgane] ああ、そうだ。enoさん。魔王の部下か、人間側の方の元勇者あたりにひとり、さっきの「魔王と勇者がぶつかったら、対消滅してしまう」という勘違いをしているのがいると面白いかと思います。魔王が主人公たちと対立構造にない部分を、補完する形で。
[AKAgane] いわゆる、直接的に障害となる強くて人格がある相手ですな
[ENO] ああ、それは必要ですね。魔王側の手下にしましょう
[AKAgane] んで、人間側からは裏切り者呼ばわりされているが
[ENO] んでもって人類向上機構の幹部たちもそう思っている
[AKAgane] 自分では、人類を救うためにはこれしかないと思っている
[ENO] 魔王側とは直接交渉できていないのですよ
[Zero2] ああ、勇者と魔王を遠ざけるんじゃなくて人身御供にするんですね
[ENO] 単に無数の化け物を送り込んでくる敵
22:42:24 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-157.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:42:24 + seiryuu_(~seiryuu@i125-205-203-157.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:42:33 - chita from #もの書き外典 (exit)
[ENO] だから、主人公が魔王と会って話をしてきた。と言っても信じてもらえない
22:43:03 ! seiryuu ("Leaving...")
[AKAgane] まあ、そのバケモノは、実のところ、魔王の手下ではなくて。人類のリンクされていない力が欲望や憎しみになっとるだけですがなー。
[ENO] 「魔王が金髪巻き毛の美少年だっただと? で? 何をされた?」「紅茶をご馳走になって帰ってきました」「……帰っていいぞ」
[kiuta] @@
[AKAgane] ああでも、SF者としては、もう一段階欲しくなってきたなぁ(w 「どや、調子はー」「ま、そこそこですね。この地球の住人けっこう頑張ってます。僕が魔王をするのも、そう長くはない……はずだったんですがね」「どないした、なんか内輪でモメてわやになりそうなんか?」「神様、これを見てください」「こ、これはっ」
[AKAgane] ナニ見たのかは、わしも今適当に考えたので知らぬ
[ENO] そこで終わりにしましょう(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[kiuta] -完-
[ENO] 「続きを読ませろ」と言う声が多ければきっと続きを書かせてくれます
[AKAgane] ひでえ、引きだ
[ENO] さて、では、今出た設定をまとめておこう
[AKAgane] お、そういやenoさん
[ENO] はいな
[AKAgane] メールで、『ポケット戦艦マイティローザ』の詳細プロットを送っておきました
[ENO] 了解です
[AKAgane] 目を通した上で、なんぞありましたらよろしく
[ENO] ンで。どこに持ち込めばいいのでしょう?(w
[AKAgane] いや、まだ詳細プロットですよ(w
[ENO] いや、企画書つければ、それでも充分
[ENO] 広告代理店なら、中抜き二割は当たり前(w
[AKAgane] ひでぇ(w
[AKAgane] まあ、ノリとしてはあれですよ。『眼下の敵』、親友対決バージョンですから。
[AKAgane] ああ、そういえば、『眼下の敵』スペオペバージョンは、初期のソノラマ文庫にありましたな。
[ENO] うむ、電話ですので、ちと落ちます
[ENO] 回線が切れることが多いので
[ENO] ではまた
22:53:44 ! ENO ("CHOCOA")
22:54:52 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 『亜空間潜艦を撃て 』
[AKAgane] だったかな
2008/01/27 23:00:00
23:01:41 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
23:04:41 Ohuro -> OTE
23:06:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
23:13:13 Hisasi -> Hisa_furo
23:21:33 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:18 abaL0 -> abaL
23:30:22 + showaway(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
23:43:06 ! syo ("Leaving...")
[tatsu114] そうそう、7人の武器屋の二巻とキノのたびの二巻をこーてきた。
23:44:41 ! aspha ("Leaving...")
[tatsu114] 二つとも一巻を読み終えたからね
23:47:06 kaya_FURO -> kaya-n
[kiuta] さて主人公のキノですが、実はねえ
[kiuta] おっと 正体が宇宙人だなんて口が裂けてもいえないや。
[kiuta] ↑フィクションです
[OTE] 実は、キノは。
[seiryuu_] キノは実は女ー!
[tatsu114] キノって女だよなぁ。なんか、ぜんぜんそうは感じ取れない
[OTE] お話し毎に別の並行宇宙の話なのです。
[kiuta] 魔射滅鉄が出てくる辺りが
[kiuta] 一番盛り上がる気がする。
[OTE] …駄目だ半端にほんとくさい。
[tatsu114] いやまぁ、とんでもないねたばれていどなら、適当にしてくれればいいが、どうせ読まないし。その部分
[seiryuu_] っていうかイラストからして女に見えないですからねえ
[abAWAY] | ・)つ[学園キノ]
[kiuta] ハンド・パースエイダーで空中戦艦を落とす辺りとか
[OTE] おっといけねぇ買ってきた所か。
[tatsu114] 一巻一話を読み直して始めて女と気づいた
[kiuta] ビビっときたね。
[kiuta] む、俺も読み直してみよう。
[abAWAY] キノ:「今日は調子がいいから惑星だって壊せるよ」
[kiuta] 一巻の陸がかわいすぎるね、裏表紙の
[kiuta] まあ僕の言ったことは全部でたらめです
[kiuta] ああ、一巻ってこんな表紙だったのか。。
[seiryuu_] キノは正当防衛なら人殺しをなんとも思ってないですから関係ないか
[abAWAY] キノはハンドパースエイダーの有段者ですが、クリスタルボーイには効きませんでした。
[kiuta] だれだw
[abAWAY] そして、宇宙に3丁しかない銃を受け取るのです。
[kiuta] 12巻のあとがきはどうなるのやら。
[seiryuu_] コブラやジリオンが!w
23:58:36 ! Stella ("See you...")
2008/01/28 00:00:00 end