#もの書き外典 2008-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-01-28をご活用くださいませ。

2008/01/28 00:00:00
[EAST] キノは銃を使った接近戦です。この型をマスターすると攻撃力が上がったり、相手の弾が当たらなくなったりします。
[abAWAY] やんまーに
[kiuta] ふうむ
[kiuta] 何故かコロシアムはキノっぽくないと思ってしまうのであった。
[sf] .k キノの旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キノの旅 をどうぞ♪
[kiuta] 一応マイ・ファースト・ラノベがキノの旅だったりするわけだけど。
[seiryuu_] キノは2巻めで見ました
[seiryuu_] まで
[kiuta] 一応新巻出るたびに買っていって
[kiuta] 9巻で止まってた
[kiuta] そしてこのま10と11買って一瞬で読み終えた
[tatsu114] おお
[tatsu114] もうこんな時間
[tatsu114] ねるねる
[kiuta] nerune
00:06:03 Hisa_furo -> Hisasi
00:09:36 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:12:56 OTE -> OTE_Aw
00:24:18 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[kiuta] ぐむ
00:26:25 ! kiuta ("")
00:32:39 mikeyama -> mikeZzz
00:33:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:33:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:52:46 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/28 01:00:00
01:04:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
01:15:35 ! EkitaiT ("白亜:「Wiiって面白そうですね……」")
01:20:20 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
01:22:01 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
01:26:50 + chita(~chita@flets1.248058.netwave.or.jp) to #もの書き外典
01:32:34 TK-Leana -> TK-Sleep
01:42:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/28 02:00:00
02:15:39 ! altair_ ("Syntax Free...")
02:24:44 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] GAテーマの事なんか考えながら寝まする
[Zero_Afk] やっぱり僕の中でのネックは「駅」である
[sf] .k 駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:駅 をどうぞ♪
[sf] .wiki GA文庫テーマ
[Role] wiki: キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 GA文庫テーマ大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
02:41:32 seiryuu_ -> seiryu_sl
2008/01/28 03:00:00
03:07:48 + showaway_(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:13:02 + showaway(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:17:45 + ENO(~taka-miy@pd328ea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 12月に出た「銀星みつあみ航海記03」が、アマゾンの背取り価格で1700円を越えている
[ENO] 需要と供給のバランスだからして、供給が少なければ、価格が上がるのは当然なんだが
[ENO] まあねえ、絶版というか、打ち切りだから、重版するはずも無いわけで
[ENO] この先入荷しないと読んだんだろうなあ
[ENO] 二ヶ月前のライトノベルの古本を、新刊価格に千円以上乗っけて買う人は、まずいないと思うのだが
[ENO] 三冊出ている古本が全部横並びってのも強気と言うか、なんというか
[ENO] こういう本の値段は誰が決めるのやら(w
[ENO] 「お前の古本が高い。ナメたような商売するんじゃねえ」という怒りのメールをもらったことがあるけど
[shirakiya] 相場のようなものがあるんでしょうかねぇ
[ENO] 俺には一銭も入ってこないのだ。文句を言われても困るのだ(w
[CHOBOJA] ENOさんの小説はそういうことになることが多いですね。
[ENO] 読みたい人の手に入りにくいのは、ちょっと困るなあ
[ENO] まあ、世の中にあるネット通販はアマゾンだけではないので
[ENO] 他を利用してもらうしかないなあ
03:27:50 ! EAST ("Leaving...")
[Falshion] |・)そいえばみつあみ3見たことないなぁ
[ENO] 打ち切りだから、部数がめちゃくちゃ少ないのだな
[Falshion] その上で集中配本?
[Falshion] とらのあなとかは20以上積んでたので
[Falshion] 一般書店は0〜1とかなんですかねぃ
[ENO] だろうなあ、いわゆる「アニメ化・コミック化」していない本は、売れない。という流れができつつある
[ENO] メディアミックス企画がらみの本は部数を多くする代わりに、それ以外の本は部数を抑える
[ENO] 小さな国の救世主は、メディアミックス無しで、七版まで行ったんだけど
[ENO] きっちり部数を読んでくるメディアワークスの営業さんが、読みを間違えた。と言うので
[ENO] 「珍しい」とか「なんで売れるのかわからない」とか忘年会の時に言われたなあ(w
[ENO] 俺にもわからん(w
[ENO] きっと表紙に騙され他人が多かったんだろうなあ
[CHOBOJA] 5巻もあるのにですか?
[ENO] 3月に出る「リセット・ワールド」も騙されてくれる人が多いといいなあ
03:39:00 ! syo ("Leaving...")
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[ENO] ではまたー
03:39:20 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] 作者に文句を、か。いいじゃん「天使の牙から」よりはまだ入手し易そうだし。あっちは単行本だから同列に比較はできないけど
[chita] それともファンの一人として「東京創元社が文庫出してくれません。どうしてくれる」とジョナサン・キャロルに嘆きのメールを出すべきだっただろうか
[shirakiya] むしろ東京創元社に。
[chita] それじゃ真っ当すぎる
2008/01/28 04:00:00
04:17:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/01/28 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:43:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/28 06:00:00
2008/01/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:16 ! chita ("quit")
07:32:31 ! kaya-n ("Leaving...")
07:51:58 Yad_sleep -> Yad_Away
07:54:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/28 08:00:00
08:52:31 ! hir ("CHOCOA")
2008/01/28 09:00:00
09:24:01 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-249-9.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:14 ! mikeZzz ("再起動ってステキやん。")
2008/01/28 10:00:00
10:19:43 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:37:28 mikeyama -> mikeAway
10:52:16 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/28 11:00:00
2008/01/28 11:00:04
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:24 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:22:42 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-11-23.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
11:36:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:36:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.139.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/28 12:00:00
12:08:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:34:37 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:45:52 ! shirakiya ("(ぱたり")
12:46:03 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
12:52:09 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:57:38 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/01/28 13:00:00
13:03:34 ! Kannna ("CHOCOA")
13:11:38 + showaway_(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
13:21:12 ! Stella ("See you...")
2008/01/28 14:00:00
14:06:50 Yu_mesi -> Yu_neteru
14:56:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/28 15:00:00
15:27:35 OTE_Aw -> OTE
15:44:43 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:45:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/28 16:00:00
16:03:13 mihiro -> mihiaway
16:04:55 + showaway(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
16:27:13 + MakotoK_(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き外典
16:40:25 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:51:48 mihiaway -> mihiro
2008/01/28 17:00:00
17:11:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:14:22 + showaway_(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:17 + ENO(~taka-miy@pd31183.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 「メイド喫茶」とか「執事カフェ」とかができたんだから「戦国カフェ」とかいうのがあってもいいかもしれない
[ENO] んでもって「戦国カフェ」という看板が出ているんだけど、中身は普通の喫茶店で
[ENO] 「どうしてここが戦国カフェなんですか?」「実は、もう一年前に潰れているんですが、オーナーの命令で、そのことは三年間秘すように言われているんです」
[ENO] きっと、オーナーの名前は「武田さん」と言うのに違いない(w
17:19:46 ! ENO ("CHOCOA")
17:23:12 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-68-89.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] グーグル検索したらけっこう「戦国カフェ」考察or妄想しているページが出てきた
[showaway_] ミリタリーカフェならあるんだけどね
[Yad_EM_] 「すいませーん、お勘定」「はい、千石になります」「……は?」「ですから米千石」「……なるほど、戦国カフェかっ」
[Stella] 太秦戦国祭りでカフェやったらしいですけどね
[showaway_] 期間限定でくのいちカフェもあった
17:35:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き外典
[mihiro] 時代物で行くなら、「上代カフェ」ぐらい遡っても良いかもしれないw
[Yad_EM_] 週代わりで古代から進化していきます
[Stella] 縄文時代からですか?
[mihiro] 「平安カフェ」では先に和歌を詠って送らないとウェイトレスが注文を受けてくれないという敷居の高いカフェw
[Yad_EM_] 縄文以前から。
[Stella] 石器時代から!
[Yad_EM_] 石器時代なのでちゃんとした席があります。
[Yad_EM_] それ以前なら無いので立ち飲みカフェになりますねっ
[mihiro] 「白亜紀カフェ」だと、もはや人外魔境のような感がw
[Stella] カンブリア紀カフェ
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] ビッグバン・バーガー・バーとか
[AKAgane] 宇宙の果てのレストラン風味になってきたぞ
2008/01/28 18:00:00
[mihiro] 銀河の歴史がまた一ページ(違
[AKAgane] どこの銀河英雄伝説だ
18:17:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:24:45 + kaya-n(~kaya_n@119.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:52 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:44:05 + kaya-n(~kaya_n@29.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:06 mikeAway -> mikeyama
18:50:07 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
2008/01/28 19:00:00
19:11:05 ! ponzz (EOF From client)
19:15:23 + meltdown(~meltdown@wd155.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:19:55 + kaya-n0(~kaya_n@207.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:42 seiryu_sl -> seiryuu
19:37:59 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] こんばんは
19:44:36 + kaya-n(~kaya_n@248.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:35 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:49:10 + kaya-n(~kaya_n@248.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/28 20:00:00
20:20:06 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
20:24:39 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:22 ! kaya-n ("Leaving...")
20:41:12 + showaway(~showaway@dae6324f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:30 + chita(~chita@flets-202-70-212-46.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/28 21:00:00
21:19:26 + yagami(~yagami@p15162-adsao02sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] とぅ(ごろん
[yagami] こんばんわー
21:29:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.139.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:23 ! EkitaiT ("再起動のチャンス!(きらーん")
21:41:42 Yad_Away -> Yaduka
21:43:12 ! MakotoK_ ("Leaving...")
21:44:08 + kaya-n(~kaya_n@213.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
21:44:26 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:06 mihiro -> mihimesi
21:52:40 + showaway_(~showaway@dae6324f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:12 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:32 Zero_Afk -> Zero2
21:59:48 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/01/28 22:00:00
22:03:52 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
22:06:16 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
22:07:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] ATOKが欲しい
[kiuta] 2月8日に2008が出るらしいのでソレまで待つか
[kiuta] ついでに類語辞書と広辞苑第6版もセットだな
[kiuta] いよいよ2月に本を買う金が無いが・・・
[kiuta] 家に司馬遼太郎作品が溢れかえってるからよしとしよう。。
[tatsu114] セット?
[Zero2] 広辞苑の六版はもう誤植は修正されたんだろうか?
[kiuta] セットにして買うという意味です。
[tatsu114] しかし、いろんな本を見てボキャブラリーを鍛えようとおもっても、家に帰ってきて本をそこそこ読んだら、もうパソコンでなんかかいてるというのは、どういう了見なんだろう、自分W
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] 類語辞典は便利ですよ
[kiuta] それが
[kiuta] 変換ソフトと連動ですから
[Zero2] #調べてみたら増刷時に修正するらしいので当分かかりそうだな
[kiuta] ATOK用の類語辞典と広辞苑 ね
[kiuta] 誤植あるならいらないかもw
[Zero2] といっても「芦屋」の部分だけですけどね
[kiuta] もふ
[kiuta] それなら安心
[Zero2] 詳しくはこちら http://news.goo.ne.jp/article/kobe/region/T20080120MS00587A.html
[sf] .k ATOK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ATOK をどうぞ♪
[kiuta] って
[kiuta] ずっとあるのかw
[sf] .k ATOK 2008
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ATOK 2008 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Atok2008
[sf] どーぞー
22:19:03 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Atok2008ForWindows
[Zero2] 類語辞典はほしいなあ
[Zero2] (紙媒体でいいので
[kiuta] 紙媒体でもあれば便利
[kiuta] http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
[kiuta] これ回数制限があるのが痛い。
[tatsu114] あー、うん
[tatsu114] それ最初使ってたんだが
[tatsu114] 回数制限があって
[tatsu114] いい加減やってられんってことで、次の日に社会人ぱうわーで速攻買ってきた
[tatsu114] ってことで、今はSFものの設定をちまちまと。今回はちゃんと周りをパテで埋めていってしっかりとかけるようにする
[kiuta] 僕も書いてる
[kiuta] SF
[kiuta] プロット
[kiuta] ばしばし書いて埋めて言ってるんだけど、なぜか完結にならなくて
[tatsu114] ってか、設定だけでもかかないと、どうにもそれしか思いつかなくなるW
[kiuta] 続きを考えてたりするのがダメすぎる。
22:25:25 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[sf] .k 類語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:類語辞典 をどうぞ♪
22:26:04 - chita from #もの書き外典 (exit)
[tatsu114] どーなんだろうね、単発のお話なんかでも、ちょっと続きがあるような終わらせ方をするものもあるし
[tatsu114] なかなか難しいよね
22:32:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[sf] 壮大な物語だけあって具体的な作品が書き上げられないなら、問題ですわな
[sf] アリガチですけど。
22:36:33 mihimesi -> mihiro
[kiuta] もふ
22:40:59 ! Kannna ("CHOCOA")
[tatsu114] しまった、から揚げ食いすぎて眠い
[sf] いかに削るか、いかにそのなかから「読んで面白くなる部分」だけ切り出せるか
[sf] そんな感じ
22:43:09 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] ですよね
[kiuta] もう続きを意識しないで完璧この話で完結させよう。。
[kiuta] そして再起
22:44:47 ! kiuta ("")
22:49:20 + kaya-n0(~kaya_n@74.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
22:49:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1570  佐藤さん「新年のご挨拶」をちゃきちゃき修正
[Zero2] 穴はなんとか埋まった……気がします
22:51:05 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:43 Prof_M_ -> Prof_M
22:53:29 Zero2 -> Zero_huro
2008/01/28 23:00:00
23:03:14 EkitaiT -> EkiDead
[AKAgane] ふむ。穴は埋まっているのだが。ちと、テンポがもっさり。
[AKAgane] 主人公と佐藤さんが2回繰り返しで会ってるのだが。
[Yaduka] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080128/crm0801281954022-n1.htm
[AKAgane] 最初がハンテン姿で、次が振り袖とゆー具合に
[Yaduka] #上の記事、見出しでは「赤福が廃業届」とだけあって思わずクリックしたら天tね
[AKAgane] ただの繰り返しにならないように、けっこう気を配っているのはいいのだが
[AKAgane] やはり、ちと弱い
[AKAgane] 実は、最初は佐藤さんと俺ではなくて、妹ちゃんと俺が電話で「帰ってきてよー、私も巫女のバイトやるしー」「いやだ」つう感じの方がテンポは良かったのではないかと思う
23:08:20 Zero_huro -> Zero2
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] この場合、佐藤さんは俺が神社の息子だとは知らないわけだが、その方が、「俺の家に行こう」での誤解の度合いは大きくなる(これは最初もそうだったね)
[Zero2] あー
[Zero2] そうか、思わず佐藤さんに説明してしまったが
[AKAgane] そう
[AKAgane] 説明すべきなのは、読者だけで
[AKAgane] 佐藤さんには教える必要はなかったのだ
[AKAgane] んで、それなら、妹ちゃんとの電話で良かったのぉ、と
[AKAgane] ただ、今も書いたけど、最初がもこもこハンテン姿で、次が振り袖とゆー感じの落差を用意したのは、これは面白い
[Zero2] はい
23:12:10 OTE -> OTEwork
[Zero2] ううむ
[Zero2] テンポがもっさりしてるのは分量を削って佐藤さんを登場させなければ
[Zero2] 解消できますかね
[V-zEn_MAC] そうか。シリーズだから
[V-zEn_MAC] 佐藤ちゃんがどーゆー外見のキャラなのか、そもそも男なのか女なのかは
[Zero2] 今回、最初のヴァージョンは佐藤さんの登場がかなり遅かったから、実はなんとなく不安だったんですが
[V-zEn_MAC] 読者はみな知っているのだな
[V-zEn_MAC] どんなんやコイツ、と半分過ぎても思っていた(笑)
[Zero2] うひ、申し訳ないw
[AKAgane] ああうむ
[AKAgane] 備前殿。そいつは仕方がないなぁ。
[Zero2] この程度の分量だと
[Zero2] 毎回外見の描写をいれるのもなんだかなあと思ってしまって
[AKAgane] いや、分量とゆーよりは、シリーズだからな
[AKAgane] これはこれでいいと思うよ
[AKAgane] まあ、定番の紹介文章があると、これはいいかもしれない。
[V-zEn_MAC] 何だろう。俺こういうの書くときは、続き物でも必ず一言入れちゃうなあ。神経質なのか?
[AKAgane] 外見に特徴があるキャラのシリーズ物というと、キャプテン・フューチャーもそうだけど
[AKAgane] これはフューチャーメン登場時に、定番の描写があるな
[Zero2] ああ、マリみての最初とかのアレみたいな奴ですね>定番の紹介文章
[yagami] きゃ、キャプテン・フューチャーと申しましたかw
[AKAgane] 実はマリみては読んでないのだが(w たぶん、それでいい。
[yagami] サイモン教授大好きですww
[AKAgane] 脳髄だからなぁ
[AKAgane] 昔は手でもって運んでもらっていたのが
[yagami] 脳髄最高ですw
[AKAgane] きがつくと、自分でふよふよ飛ぶように
[sf] .wiki キャプテン・フューチャー
[Role] db: キーワード一覧:キャプテン・フューチャー
[Role] db: キャプテン・フューチャー で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[yagami] 念力ですかねぇw
[AKAgane] いや、反発フィールドのようなもので
[shirakiya] かるしうむがたらないんだー
[AKAgane] これと吸引ビームを組み合わせて、いろいろ作業ができるようになっている
[V-zEn_MAC] #あんなに長いのはどうかと思うが(笑)>最初のアレ
[V-zEn_MAC] こう一言、女なのか男なのか、がわかるだけでもちょっと違うと思った。
[yagami] 科学の力ですかw>反発フィールド・・・つーか読んでるはずなのに忘れて増すなぁw
[AKAgane] まあ、佐藤さんに合った方式はあるかもしれないね>登場場面の描写
[Zero2] はい、考えて見ます
[V-zEn_MAC] #はんてんに対して「女っ気のねえ」と書くだけでも
[AKAgane] 全集が出ているのでこの機会に読み直すのも良いかと
[V-zEn_MAC] #ああ、こいつ女だ、とわかると思うですよ。
[Zero2] #ああ、いいですね>女っ気のねえ
[AKAgane] うむ。そっちはアレだな、備前さんの言うのはむしろ定番描写うんぬんではなくて
[yagami] あ、一応全巻持ってはいるんですw>フューチャー
[AKAgane] 配慮とゆーやつだな>はじめて読む人への
[AKAgane] まあ、このへんの配慮については
[mihiro] 俺はそんなに佐藤さんの性別、最初から気にしてなかったですけど、まー少数派なんでしょうなw
[AKAgane] 気にし始めると、いろいろと難しいからね
[AKAgane] こう、決め打ちですぱーんとテンポ最優先でも
[AKAgane] ワシとしてはいいと思う
[mihiro] 「この話、銅さん向きに、美少年でもかまわないよな」なんて思ってたところもあったりw
[AKAgane] ゼロさんが、迷わず、悩まず書けるのが、一番大事なのだ
[Zero2] はいーw
[Zero2] うひゃひゃ>美少年
[AKAgane] んでまあ、これについては、直すのもいいけど
[AKAgane] せっかくなので、神社行った後っつうのも読んでみたいなあ、とは思う
23:23:36 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 妹ちゃんの巫女姿とかも見たい
23:28:48 + ENO(~taka-miy@p2910f6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 佐藤さんシリーズ、修正版読みましたが
[ENO] akagane師匠の言うとおりですな
[ENO] 佐藤さんに「俺んちは神社」というのを説明しては意味が無いのだ
[ENO] この場合は、読者だけが知っていて「しむらー後ろ後ろ!」だから、面白い
[Zero2] 確かにこれだと何で佐藤さんが誤解したのか
[ENO] 誤解する理由まで潰しちゃってるよね
[Zero2] 矛盾してしまいますね
[AKAgane] うむ。知らない場合は、最後の場面で、やりとりを繰り返すことができる。「じゃあ、これから俺の家に行こう」「……?」「せっかくの振り袖だからな、もったいない」「……?!」
[ENO] 主人公の言葉を読んだ読者が「ああ、やってもうた」と
[AKAgane] こんな感じで、佐藤さんがぐんぐん、誤解していく過程を
[AKAgane] 読者がにやにやしながら楽しめるってぇものだ
[ENO] あーじれったい、いっそのこと、転んでしまえ、いや、それではもったいない、もう少し、このムズ痒さを。と
[Zero2] 思わずにやにやしました
[AKAgane] まあ、決着がついた後は後で
[ENO] 読者を身もだえさせるところに価値がある(W
[AKAgane] それなりにお楽しみは別系統で用意はできるだろうが
[AKAgane] 今できる、くっつくかくっつかないかとゆーあたりも
[Prof_M] #いい意味でのもどかしさ、かな。
[AKAgane] 面白さとしては、イイ感じだからね
23:34:47 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] なぜ、いい意味なのか。それは読者が想像する「落としどころ」を否定していないからだね
[V-zEn_MAC] がっかりしてるのに
[V-zEn_MAC] 気づかないほうがいいかもね(笑)
[V-zEn_MAC] >最後
[AKAgane] そうそう。この「がっかり」が「傷ついている」とゆー感じで取られちゃうと
[AKAgane] 主人公が悪いヤツになってしまうのだ
[V-zEn_MAC] なんでがっかりしてんだこいつ、くらいだといいかもw
[Zero2] そうかー
[AKAgane] いや、それはそれで読者的には、ヒドイ奴となるので、危ないかもしれぬ
[ENO] 佐藤は、帰り道すっと機嫌が悪かった。なぜだろう?
[AKAgane] なかなか、これでいて、バランスは難しいのだ
[ENO] もしかして? まさかそんな
[ENO] でも、そうだったらどうしよう
23:36:46 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[ENO] 今年一年、いろいろと大変な年になりそうな予感がした
[AKAgane] じれったいままの現状維持が、佐藤さんを本気で悲しませるようなものであると、読者としては、主人公へのリンクをひとつ失う。「気に入らない奴」になってしまう。
23:37:37 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[ENO] だから、「俺」の心情を描いてフォローを入れるのだ
[ENO] 読者が望む「落としどころ」を否定しないようにね
[AKAgane] 現状維持だけど、佐藤さんのことは本気で考えてるよ、とゆーフォローがあれば
[Zero2] ふむむ
[AKAgane] 「まあ、がんばれ」となる
[ENO] ここで、「俺は読者の望むような話なんか書きたくない、そんな、どこにでもあるような手垢のついた物語は真っ平ごめんだ」と
23:39:08 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[ENO] 修羅場にしたり、佐藤さんが死んだり、主人公に前世からの敵が立ちふさがったりしては
[Zero2] ちなみに個人的には、主人公は佐藤さんの一挙手一投足が気になるのに
[Zero2] 佐藤さんは鈍感でそ知らぬ顔、という風にするとしたら
[Zero2] どんな感じがいいんでしょうか」
[ENO] 確かに読者の読みは外せるが、期待も外す
[V-zEn_MAC] 佐藤さんが天然で危険な行動を
[V-zEn_MAC] 死ぬほどとればいいんです(笑)
[ENO] ああ、そうだね、それが一番です
[V-zEn_MAC] パジャマにはんてんで出てくるとかね! ブラつけてないとかね!
[AKAgane] さすがは備前殿だな
[V-zEn_MAC] 寒がってくっついてくるとかね!
[shirakiya] 寝ぼけていて服が乱れているとかねっ
[Zero2] なるほどっ
[AKAgane] こういうことに関しては、脊髄反射で出てくるぞ
[ENO] 主人公の部屋のコタツで無防備に寝てしまうとか
[V-zEn_MAC] そ 
[V-zEn_MAC] れ だ
[shirakiya] こたつで寝ると風邪を引くぞーと主人公がいうと
[ENO] 大雪になって、電車もタクシーも使えなくなって、朝まで主人公の部屋に閉じ込められるとか
[shirakiya] のそのそと起きて、主人公の布団で寝てしまう
[AKAgane] なんだか脳内で、裸になった備前殿がエウレカと叫びつつシラクサの町を走っているな
[V-zEn_MAC] なんだそれは(笑)
[ENO] んでもって大雪で電線が切れて、停電して、部屋の中が真っ暗ですごく寒くなったり
[AKAgane] ああ、停電になるとこたつもアウトだものなぁ
[ENO] そういったイベントは、これはもう、いくらでも(W
[V-zEn_MAC] 思いつくものだよ
[ENO] ロジックで「それは仕方ないよなあ」と思わせるのだ
[Zero2] うひひ
[AKAgane] いいかね、主人公に美味しい思いをさせる場合、読者に妬みを出させにくいようにする必要があるのだ。
[AKAgane] 「おいしいが……気の毒に」だと
[AKAgane] 妬みの発生はおさえられる
[AKAgane] おいしいだけだと、殺意がわくからな
[Zero2] なるほど
[V-zEn_MAC] パジャマ+はんてん+つっかけ→雪→寒い→主人公の部屋にコタツ→あがりこむ→寝る→大雪→ふたりきり→停電→ふとん(ここまで1シーケンス
[V-zEn_MAC] 流れるようなコンボだ(笑)
[ENO] 何の理由も無く「女の子と部屋に二人きり」になれるのは、「ふざけんな」の原因(W
[AKAgane] 本当に脳内が最適化されてるなぁ(w
[ENO] 読者は「この野郎、いい思いをしやがって」と思うのだ、その思いに「だって仕方ねーじゃん」と主人公が言えるシチュエーションを用意するのだ
[kiuta] なるほどなるほど
[ENO] 主人公の脳内で、言い訳するのもありだ
[shirakiya] 寒いからと作った湯たんぽを、交互に抱いて暖を取りあうとゆーのも、いいなぁ
[ENO] 「まさかこの大雪の街に彼女を放り出すわけにはいかない」
[ENO] 「俺が出て行くのは、もっといやだ」
[V-zEn_MAC] 言い訳重要w
[mihiro] まあ、相手から出て行かせて貰えない理由をつけてもらうのも手です
[mihiro] 「こわいの、いっしょにいて」このようなセリフはとても重要だと思いますw
23:53:03 + akiraani(~akiraani@ackube005066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:15 ! yagami ("お疲れ様です。")
[ENO] 「おなかすいたの、一緒にいて」
[ENO] く、食われる
[mihiro] まー。ZERO2さんは、この短編の後の二人は主人公の実家へ初詣に行ったと考えているのだろうか
[ENO] 「大丈夫、今日は満月じゃないから」
[ENO] ナニモノだ(w
[Zero2] うひひ
23:57:14 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 結局、近場の神社で済ませたんじゃないかと
[Zero2] というか書き終わって気がついたんですが
[mihiro] そうか。ちっと残念
[AKAgane] 遠いんじゃなかったっけ>実家
[ENO] 西方浄土
[Zero2] 最初のシリーズとしては 得体の知れない佐藤さんを相手にしている主人公 という構図だったんですが
[Zero2] このままだと 鈍感な主人公と佐藤さん という感じにシフトしている危険があったり
[ENO] だよね、最初の頃の佐藤さんは、得体の知れない秘密組織が送り込んできた、サイバーバーサーカーを一撃で屠って「しまった、つい『技』を使ってしまった……」とつぶやいていたものなあ
[OTEwork] あぁ。私は「そっちにシフトしていくのかぁ。ちょっと残念」と思いながら読んでました。
2008/01/29 00:00:00 end