#もの書き外典 2008-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-01-25をご活用くださいませ。

2008/01/25 00:00:00
[killist] ていうか切って捨てるべき話題なんだから、ちゃんとやったんじゃないのかなと思う。
[sf] 別にそう感じたことが自業自得だとかは思わない。
[killist] チートの話題なんぞ続ける事に価値がない。
[ponzz] 価値は、あのときはありました
[Prof_M] killistさん、ponzzさん、主題がそれてる
[killist] わかった。そういう立場の人が居たという事は理解し、そういう受け取り方もあるのだと理解した。
[abAWAY] #てか、まさに「ソコ」ですよ。
[ponzz] ここは、sf氏個人の場所ではありますが、google検索すれば、かなり最初のほうに上がるぐらいの場所です
[abAWAY] #チート、という言葉の認識の差、ね。
[killist] でも、続ける事に価値がないと考える人も居て、そういう立場の人はそこで話題をブチ切るかもしれない。
[killist] そしてそれは、別段奇妙な事でもなんでもないのだ。
[ponzz] そういうところで、チートを推奨するようなログは残すべきではないのだろうか、という意志を彼は伝えたかったらしいです
[Prof_M] #ああ(頭抱える
[killist] あの手の事は残念ながら「推奨するか非難するか」はさほど意味を持たない。
[ponzz] #チート=違法改造、という認識が日本での認識
[abAWAY] #話題をブチ切ったのが、話題の当事者であった、という状況
[OTE] #やっぱり河原で殴り合いですっきりだ。こー。感情の軋轢がタイピング速度と、場と立場で鬱積している。
[Prof_M] #素手ですよねっ?>河原で
[killist] チートの問題点については物書き系でもたしかに、私も昔議論した覚えがある。
[OTE] #とりあえず私は腹筋100回やってすっきりしました。はい。
[sf] そして、あの時点で「チートという言葉の使われかた」については合意されて、そういった「人により取られかたの違う特定の文化のなかでの言葉」を#もの書きみたいな場でどう使うかという話になっていたのだという認識があったわけですよ。
[sf] そこで「話題の流れを無視して蒸し返された」と感じて、もう嫌になった、となるのも、これは理解できる。
[OTE] #もちろんです。 ちなみに、こういう話題のそらし方が。真面目に続けて決着をつけようとしている人にかなりストレスをかける、ということも分かってます。
00:05:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[killist] IRCはネット上にしか存在しえないもので、尚且つチートはオフラインからオンラインに跨って存在する概念であるので、IRCで出るチートの話伝子はオンラインと関連付けられる比率が上がってしまうのだ。
00:06:03 + kaya_FURO(~kaya_n@143.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
00:06:04 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[killist] オフラインでやりたけりゃ、やりたい勝手にユーザがやりゃいい。
[killist] べつに違法でもアンモラルでもない。
[killist] 日本でどう受け止められるかでもない。
[killist] 改造ROMの類など日本でもファミコンの時代からあったはずだ。
[sf] でまあ、懸念をなぜ感じたかというのも理解できる。
[sf] 違法改造を推奨するような会話をする場であるというふうに取られるのはごめんだ。
[ponzz] あ゛ー、俺にはこれ以上の理性的会話は不可能だ(ぷすんぷすん)
[sf] これは納得の行く感情なわけです。
[OTE] #よし、ぽんずどん、俺と一緒に腕立てですっきりしようぜ。
[killist] うん、立場としては私と近いんだろう。おそらく。
[Yaduka] |・) もうその話題はされているのに改めて言うことはないと思う
[sf] killistさんの書きかだと逆に見えてしまいましたよ
[killist] 重要な部分は語らずに残してあるからね。
[killist] 自分で考えるべきことだ。話題にするのが危険だと私自身が言ってるのだし。
[killist] #うわ。恥ずかしい。文章がおかしくなってる。「やりたい勝手にユーザがやりゃいい。」ってなんだ、「勝手にやりたいユーザがやりゃいい。」
[killist] #が正解です。
00:15:44 mikeyama -> mikeZzz
[Prof_M] キーワードは、「説明責任」と「思いこみ」と「誤解」、後なにあるかな?
[mihiro] 善意を入れても良いかもしれません
[Prof_M] 「感情」もか
[killist] 不信。
[mihiro] 不信は結果だと思いますなあ
[Prof_M] 「説明責任」、「思いこみ」、「誤解」、「善意」、「感情」これくらいかな?
[killist] 信じていれば説明を最後までさせるし、信じていれば相手の行動の裏を考えるのです。
[Prof_M] 「思いこみ」+「誤解」=「不信」とはならないだろうか?
[mihiro] 信じてるから相手の行動の裏まで考えるというのは、ちょっと違うと思うなあ。逆かもしれませんよ?
[killist] 能力を信じるのだ。
[killist] 意味を信じるのだ。
[killist] さらに意味の「ある事」を信じるのだ。
[killist] 「意味がない、もしくは薄い行動かもしれない」と考えるのは既に不信である。
[mihiro] ごめんなさい。Killistさんが何が言いたいのか、私にはわからないのですが…
[killist] 良いのです。わかってしまってはいけないことかもしれない。
[Yaduka] だって「判らないように」発言している門。
[killist] たんに斜に構えてるだけかもしれない。
[mihiro] 相互理解を拒絶されてしまったなw
[killist] 拒絶はしてません。
[killist] 細かい説明を求めるなら、応えます。時間と場の許すかぎり。
[mihiro] じゃあ、お願いしますw
[killist] 「みひろさんが私の説明を理解『できる』」と私が信じるなら(そして理解しようとしていると信じるなら)、「みひろさんが『語尾にwを付けて』質問をしているのは「空気を和ませつつ話を進めようとしているから」だ」と私は理解するのです。
00:24:45 kaya_FURO -> kaya-n
[killist] もしも、私がみひろさんの気持ちか、あるいは能力を疑うなら、みひろさんの質問は「私に対して悪意を持っての質問である」かもしくは「話の進展しない無価値な質問である」と理解するわけです。
[mihiro] ほむほむ。
[killist] その場合に、私は「みひろさんの質問を無視したり」あるいは「嫌味で応えたり」するかもしれない。
[killist] #ちょうどいいので例に出しただけで他意はありません。語尾に「w」を付けるのは私もよくやります。
[killist] #一応フォロー。
[Prof_M] #sfさんの説明で納得。感情がマイナス方向に増幅されてしまったんだねえ>「人が」ではなく、そういう状況で感情的な反感を煽り合う結果になってしまっていた
[mihiro] ありがとう。お心遣い感謝します
[killist] するべきでない話題であるとすてらさんが判断したのかどうかを私はわかりえないので、なんともいえないが
[killist] もしも「しーでさんの能力を信じていた」なら、「しーでさんがうまく丸める」と考えてまかせてもよかったわけです。
[Prof_M] #ちょっとした「思いこみ」や「誤解」が元々善意から派生したものであるがゆえに、かえって逆に作用してしまったのかもしれない。
[mihiro] ふむふむ
[killist] もしも、「すてらさんの行動に意味があることを信じていた」なら、「すてらさんが落ちたのは意味のあることである。ならばその意味はなんであるか」となってもよかったわけです。
00:30:54 Zero_Afk -> Zero2
[mihiro] えーと補足をお願いします、「すてらさんの行動に意味があることを信じていた」というのは椎出さんが信じていた、ということでしょうか?
[killist] 私には彼らが実際にどう考えていたのかわからないのでなんとも断言できないのですが
[killist] 「してもよかったわけです。なってもよかったわけです」という言い回しを使ったので、応えると、そうですね。
[killist] もしもしーでさんが信じていれば「裏切られた」とは思わなかったでしょう。
[killist] 「裏切られた」と思うのは「裏切られるかもしれない」と思っていた人だけです。
[mihiro] なるほど
[killist] で、一応今度はやづかさんに。別に「わからないように」言ったわけじゃないんすよ。短くまとめた方が「なんか宗教っぽくてかっこよくね?」って思っただけで。(ぉぃ
[killist] 「不信」はなぜ在るのか?とか「不信」は悪なのか?とか考えると面白そうだなと思いつつ、今日はもう寝ます。おやすみなさい。
[mihiro] Killistさんが不信という言葉を上げたのは、そう言った理由な訳ですね。ありがとう
[killist] 理解していただけで幸いです。
[killist] 「で」じゃなくて、「て」。
[mihiro] いえ、説明をしていただけて、
[mihiro] KILLISTさんの言葉を理解できたので助かりました
[mihiro] こちらも勉強になりました
[Prof_M] 説明は大切だな。うん。
[Prof_M] 「不信」もキーワードに入れますか
00:42:26 + showaway_(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] あのー
[ponzz] 補足させていただくが、
[mihiro] その判断は、お任せします。自分の中ではまだ、解明されていないことがありそうなのでw
[mihiro] >不信をキーワードに入れる
[ponzz] 椎出氏が、stellaさんの行動を信じていたとかそういうことではなくてだねー
[ponzz] 人の発言をぶったぎった以上、仕切る責任はあるだろう、ということなんですよ
[ponzz] ところが、それを放棄して落ちたというのはどういうことだと
[ponzz] そういう話なんですよ
[ponzz] OK?
[ponzz] だから、不信とかそういうレベルの話じゃないの
[mihiro] ふむふむ。それがぽんずさんの解釈なのですね
[ponzz] 解釈じゃねーよ
[ponzz] 本人からそうきかされてんだから、解釈じゃねーよ
[Prof_M] それは一方向から見た状況把握ですよね?
[mihiro] 視点の違いだと思うけどなあw
[Prof_M] うむ。視点の違いだとおもうん。
[mihiro] まあ。一つだけ僕が言えるのは、感情や心は静的なものでなく、常に動いているということです
[ponzz] 視点の違いじゃないでしょ、これは
[ponzz] 少なくとも、人の発言を切ってだ
[ponzz] 場を進行させようとしたなら
[ponzz] 当然ホスト役の責任を負う行為なわけだろ?
[ponzz] 少なくとも、
[ponzz] その進行を助けるぐらいはするべきだつた
[mihiro] 安部元首相の退陣を、ぽんずさんはどう見るね
[ponzz] べきだった
[ponzz] ところが、あそこでおちたわけだ
[mihiro] とつぜんな質問で恐縮だが
[ponzz] そこに彼は憤りを感じてる
[ponzz] いやもう、それぞれの都合とかあるから落ちるのはしゃーないと俺は思うさ
[ponzz] たださ
[ponzz] それにしたところで、一言、どうしておちるのか説明ぐらいあってもいいだろ?
[mihiro] でも、それは、もしかしたら、椎出さんの思い込みかもしれないよ。きつい言い方かもしれないけど
[ponzz] それすらないなら、彼の神経を逆撫でしてもしゃーないだろ
00:48:56 + chita(~chita@flets1.252108.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] そこで、stellaさんの視点から見たら椎出さんの行動はどう写ったんだろうとか、そこまで考慮しての話なんだけど>視点の違い
00:49:51 ani_furo -> akiraani
[mihiro] ステラさんにはステラさんのなにか都合があって落ちた可能性もあるんじゃないかな。例えば、椎出さんが落ちたことにショックを受けて、落ちたのかもしれないというのも、ひとつ考えられないですかね。
[Prof_M] 自分は不快に思った。では相手は不快に思ってないのか、両方考えてみる必要があると思うのです。
00:51:25 ! yosi ("Leaving...")
[ponzz] ふむ
00:52:02 kaya-n -> kayaSleep
[ponzz] まぁ、それにしても俺が発言やめてからのろぐを見る限り、見当違いのところをついてるようにしか見えなかったんでさぁ
[ponzz] つい発言してしまった
[OTE] そこはこー。
[OTE] なんともどうにもならない所ですな。
[OTE] 解釈して吸収しようとしてるときには、どうしても本人しか知らないような感情の動きなどは、類推するだけですし。
[mihiro] ですねえ
[OTE] 昔、喧嘩してた二人を上手く取り持ったつもりが、「お前何様だよ」と両方から袋叩きにあったことがあったなぁ(遠い目)
[OTE] リアル袋叩きはきつかった。
[mihiro] それは災難でした
[xi-banyu] ログ読んだ。
[xi-banyu] とりあえず、ふぁるが空気読めてなさすぎるのが気になった。
[xi-banyu] orz
[Zero2] む、僕は
[mihiro] #あー、教授。キーワードに不信を入れるなら自分としては「暗黙の信頼と不信」という風にしていただければと、思います
2008/01/25 01:00:00
[Prof_M] そうですね。その方が妥当かもしれません>暗黙の信頼と不信
[Zero2] しいでさんが落ちてしまって、言い過ぎて責任を感じたすてらさんがこれ以上余計な発言をしないように落ちた、んだと思ってました。
[Prof_M] ま、説明のためというより、状況を端的に把握するためのとっかかりみたいなものですけど>キーワード
[Prof_M] あ、キーワードに対する認識は私自身のもので、他の人がどうとらえているかはまた別の問題です。私のとらえ方が間違っている可能性は十分にあります。
[Prof_M] #あたしゃ間違っても「正義」ではありませんからの。
[ponzz] #狂授だからなっ!
[mihiro] 見方は人それぞれだと思います。正しいとか間違ってるとかじゃなくて、そのひとが見たり感じた側面がその人の視点であり、状況の理解の仕方なのだ、ということなんじゃないかと思います。
[Prof_M] 正気度99、でも狂っています(w
[Prof_M] うい。同意>mihiroさん
[xi-banyu] 俺も含めてだが、
[xi-banyu] 「他人はあくまでも他人であって、知識も経験も思考も自分とは違う」ってことを
[xi-banyu] ついつい忘れてしまいがち、なのかな。
[xi-banyu] 他人が他人であることを忘れると、悲劇が起きる。
[xi-banyu] 他人を自分と同じだと思ってしまうことが、「暗黙の信頼」で
[xi-banyu] 他人が自分と違うってことが判明するのが、「裏切り」になるんじゃないかな。
[xi-banyu] で、その経験とかから、他人が自分を理解しないと決めつけてしまうことが、「暗黙の不信」になる。
[xi-banyu] で、人は普通「好きな人と価値観を共有したい」と思うモノ、だと俺は思うんだが
[xi-banyu] だとすると、ついつい無意識のうちに「価値観の共有化」を期待して、つまり「他人を自分だと思う」=
01:12:56 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] だとすると、ついつい無意識のうちに「価値観の共有化」を期待して、つまり「他人を自分だと思う」=「暗黙の信頼」をしてしまう。
01:13:27 + ENO(~taka-miy@pdf4d23.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 友達は大切で、大事だから、いさかいが起きる
[ENO] 同でもいいやつなら、いさかいは起きない
[ENO] 愛ゆえに、起こるのだ
[mihiro] ふむ。人の心は奥が深いです
[ENO] なんでわかってくれないんだ、というのは「こいつは、わかってくれる」という認識があるから思うことだ
[xi-banyu] それが、時として過剰な期待になってしまうんですね
[ENO] なんで、そんな風にかんがえるんだよ! というのは、自分の考えと同調してくれている、と思うから
[ENO] そこで驚き、慌て、そして裏切られたと思う
[shirakiya] トミノ節でよく聞かれる言葉ですね
[xi-banyu] 「俺たち、仲間じゃなかったのか?!」とかね。そういう感覚。
[ENO] 知った風なことを言って、怒りすら覚えないことが正しくて大人だと言うのなら、そんな大人など、豚に食われてしまえばいい(w
[xi-banyu] 愚痴をこぼしたときに、「世の中ってそういうモンさ。諦めな」なんて言われて、腹が立ったりヘコんだり。
[xi-banyu] ってのも、おなじですよね。
[xi-banyu] 「俺は別に、自分の間違いを修正してもらいたくてこんなとこで酒飲んでるんじゃないんだー!!」みたいな
[ENO] まあ、オチはそこなんだがね<あきらめろ
[ENO] そこに至るまでの過程が重要なんだ
[ENO] そこに落ち着くまでの時間がね
[xi-banyu] 結局は、諦めるか戦い続けるかの2択だからね
[ENO] いきなり、その「落としどころ」を出されて「あーめんどくせえ、さっさとそこに落ちろ」と言われるのはなあ(w
[ENO] 実に辛いものがある(w
[akiraani] EPNとコピーワンスの戦いのようだ
[xi-banyu] 「ぼくオトナになったら、野球選手になりたいんだ!!」「無理だから、サラリーマンにしなさい」
[xi-banyu] 納得してから、落としどころに落ちたいものです。
[xi-banyu] 「理解しなくていいから、黙って言われたことだけやってろ」って上司に言われてやる仕事ほど、やりがいのないモノはないですよw
[ENO] 意やあ、そっちのほうが楽じゃん、と言う人も結構多い
[xi-banyu] でも、それは楽なのであって、楽しいわけではないと思う。
[ENO] 考えない、責任無い、金もらえる、オレ、満足、うんばばー! という人もいるのだ
[Prof_M] うむ。
[xi-banyu] 考えない、責任ある、金すくない、オレ、不満、かぽーん
[xi-banyu] まあ、仕事はいいや。
[ENO] 「いやならそこに座りなさい、そこが落としどころだ」「何の?」「お前の首」
[xi-banyu] ぎゃー
[Prof_M] 皮一枚ものこさない、ですか
[mihiro] いきなり土壇場にw
[ENO] いやまあ、オレももはや後が無いからなあ
[ENO] 今日で満50歳、もはや再就職口も無い
[ENO] 作家でなんとか生き延びるしかないのだ
[xi-banyu] おや。おめでとうございます。
[mihiro] あー。今日が誕生日でしたか。おめでとうございます
[fukaByoto] おお。おめでとうございます。人間50年達成ですのー。
[ENO] あんましめでたくも無いなあ
[Falshion] おめでとーございます。
[ENO] 今日で、人間卒業です
[Prof_M] #「考えない、責任無い、金もらえる、オレ、満足、うんばばー! という人」に理解してもらおうとすると、かえっていやがられること多くてなあ。
[ENO] 人間でいられるのはわずか50年、と信長も詠って舞っております
[Prof_M] おめでとうございます>人生50年
[ENO] 今日からは「人間ではないナニカ」として生きていかねばなりません、ずるずる
[xi-banyu] #うちの会社は「納得してから仕事をする」「自分で考えて仕事をする」ことを社是としているのに、押さえつけだからなー
[xi-banyu] #管理職って楽な仕事だよなー、と本気で思うw
[kiuta] もふぅ
[Prof_M] #えー? 楽じゃないよ?
[ENO] 納得させるより楽だからな
[Prof_M] #>管理職
[ENO] 納得させて仕事させても、頭ごなしに仕事させても、結果が変わんないと見込めば
[xi-banyu] #会議でよその部署から何か言われると「それは担当の責任です。指導します」と言って、戻ってきてから「あなたのせいで怒られました。治しなさい」と言われる。おわり。
[ENO] 納得なんかさせる手間は無駄だからなあ(w
[Prof_M] #とまあ、立場・経験から相反する見方が生まれるわけで。
[xi-banyu] #管理ってなんじゃらほい
01:30:10 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] # ちゃんと使うことです
[akiraani] 品質部門に言い訳することです(ぉぃ
[ENO] どんな方法を使っても、結果を出す
[xi-banyu] #「あなたのミスで私の給料が減りました。どう責任取ってくれるんですか?」「取れません! そして、取りません!!」
[xi-banyu] いや、まあいいよ、管理職の話は。泊まらないからw
[ENO] ああ、それは立派な管理だ
[xi-banyu] 止まらない
[ENO] 会社にとっては、結果を出す管理職がいい管理職なんだ
[ENO] 手段方法は問わない(w
[kiuta] ぐげ
[xi-banyu] まあねー
[xi-banyu] 理屈は理解しますけどねー
[kiuta] 星新一のショートショートを思い出した
[Prof_M] まあ確かに>手段方法は問わない
[akiraani] 合法非合法はさておきw
[xi-banyu] ほら。オレって理屈だけじゃ動けないじゃないかw
[ENO] だから、部下も自分も、いい気分で仕事が出来て結果を出せる人、はそうするし
[ENO] 出来ない人はそうしない
[Prof_M] そこまで踏み込みますかっ(w>合法非合法
[kiuta] くそ
[kiuta] どれだったか思いだせんーー
[xi-banyu] 朝令暮改も、まあ仕方ないとは思うしなー
[xi-banyu] 理解はできる。
[xi-banyu] 納得できないことは多々あるがw
[akiraani] だから、ハウツー本があんなに流行るんだなw
[ENO] 部下も自分もいい気分にえきるけど、結果が出せないのならその管理職は管理職失格です
[xi-banyu] 納得できなくても、幸か不幸か理解はできるので、実際の仕事には支障が出ない。
[xi-banyu] 支障が出ないから、「じゃあ、まあいいか」となる。
[ENO] こないだも、若手の作家が編集者の悪口を言っていたのだな「あいつらはいい物を作って売ろうとは思わないのか」みたいなことを
[xi-banyu] まあ、文句言うのは若者の特権だと(ぇー
[ENO] だからこう言ったのだ「編集者の目的は何だと思う?」「
[xi-banyu] 「よりたくさん売る」ことかなぁ
[kiuta] 確かに若者の特権。
[ENO] 「そりゃあ売れるものを作ることですよ」
[ENO] だから視野が狭いのだ
[xi-banyu] 売るのは営業の仕事か。
[kiuta] というか悪癖か
[xi-banyu] 視野が狭い Σ
[ENO] 答えは「会社を存続させること」に決まっている
[xi-banyu] あー。
[xi-banyu] そりゃそうだ。
[kiuta] うー。
[ENO] いい物を作る、とか売れるものを作る、というのは手段だ
[ENO] 目的じゃない
[xi-banyu] オレの仕事は、モノを仕入れることだが、それは「会社に利益を残す」という目的のための手段だものな。
[ENO] こういうことを、新人の作家だけではなく、編集者にも言うから
[ENO] 編集長あたりから「あんたは作家じゃない」と言われるのだろうなあ(w
[xi-banyu] でも、それも嫌じゃないんでしょう?w
[chita] それはそれで、(作家は編集の仕事を)理解しなくて良いという管理者の本音とも取れますね
[ENO] そんなシビアなことを作家さんに言われると、編集長の立場が無い。とこないだ言われた(w
[kiuta] メモしておこう。
[ENO] そりゃそうだ
[xi-banyu] 「会社を存続させること」ってのは、組織の一員なら当然の目標なんだが
[kiuta] 今の若者は
[xi-banyu] 普通は、そんな当然の目標は、埋没して浮かんでこないハズなんだよな。
[kiuta] 金がもらえるから働くだけ
[kiuta] きっと。
[ENO] 作家は編集のことなんか考える暇があるなら、その時間を創作に使え、というのが本音だよ
[xi-banyu] だって、オレの上司たち、誰一人として「会社のために働く」なんて言わないからな。
[kiuta] いまどきの若者の僕が言うんだから……
[akiraani] むしろ、過剰な愛社精神は危険だ
[xi-banyu] 「働くのは自分のためです」「自分のメシのために働くんだ」「働かないと食えないんだよ」
[akiraani] コンプアライアンス無視するから
[Prof_M] 一線を越えるな、簡単に。
[chita] 創作して済んだ。あとはそっちの仕事だ。と言われてしまって目が覚める思いだったのかも知れない
[xi-banyu] コンプライアンスを無視するのは、愛社精神じゃなくて、自己満足でないかな。
[akiraani] コンプライアンスだった
[ENO] いや、人間って大義名分があるとなんでもやっちゃうからね
[ENO] 「仕事だ」というのはものすごい免罪符なんだ
[xi-banyu] でも、それって、大義名分を盾にとって好きなコトしてる、んと違います?
[akiraani] コンプライアンスだって、結局はリスクマネジメントの結果だし
[kiuta] 大義名分
[ENO] 「仕事? ああそうだ、仕事だよ、仕事! 広島と長崎に原爆を落とした爆撃機のパイロットだってそう言うさ、仕事だ! ってね」
[kiuta] 数万人殺しても正義ならおk
[xi-banyu] 仕事を愛せるようになりたいな。
[xi-banyu] とは申せ
[chita] 違うよ。仕事ならOKなの
[xi-banyu] そろそろ寝まする。
[xi-banyu] 最近、ゴールデン街でちびちび飲むのがマイブーム
[xi-banyu] 気付くと夜遅くなる。
[kiuta] まあ実行者の言い分=仕事だから   国家の言い分=正義だから
[kiuta] かな。
[xi-banyu] でも、朝は早くなった。
[ENO] 今度付き合え(w
[xi-banyu] www
[xi-banyu] いつでもー
[ENO] ものかきが集まる飲み屋がある
[xi-banyu] ほぉ
[xi-banyu] 面白そうです
[chita] 白鹿亭?
[ENO] そこに連れて行ってやるから、「最近の小説はゴミですね」と言え
[xi-banyu] うへw
[ENO] そうすれば払いは持ってやる(w
[mihiro] 当て馬かーw
[xi-banyu] お。
[ENO] 治療費は持たないけどな
[xi-banyu] 行きましょう行きましょうw
[OTE] 葬式代まで?
[xi-banyu] 葬式とはいうてない!w
[xi-banyu] 治療費くらいw
[kiuta] ・・・
[Prof_M] ブルース・ウイリスのようにかあ>もの書きが集まる飲み屋で「最近の小説はゴミですね」と言え
[chita] いやあ、先生は別ですよ。だって貴方、もう最近の作家なんかじゃないじゃないですか
[ENO] あと、休業補償も持たないし、俺は他人の振りをするけど、それでよければ(w
[xi-banyu] 昔ほど、ワクワクしない小説が増えたように思うのも事実だしなぁ。
[xi-banyu] 他人の振りをしても、払いは持ってくれるんですよね?w
[mihiro] まー、ばんゆーさんは優しそうに見えて平気で3人ぐらい相手にする猛者だからなあw
[OTE] そこに行った後、ばんゆーさんという人の記憶が私たちに残っていればいいんですが。
[xi-banyu] おてちんが言うと不吉だ。
[ENO] まあ、冗談抜きで、近いうちに飲もう
[xi-banyu] よろしくですー
[chita] 酒場の連中全員を号泣させた奴、って?
[xi-banyu] 2月の半ばくらいから、時間できるかも、でしたっけ? <えのさん
[akiraani] 飲みいいなぁ、というか、飲みが楽しめる人ってうらやましいなぁ
[ENO] オレもそろそろガス抜きしないと、いろいろありすぎてね(w
[xi-banyu] あらら。
[ENO] ではでは
[xi-banyu] オレも、2月いっぱいで、ひとまずしがらみを脱ぎ捨てようかな、とか思う。
[mihiro] おつかれです
01:49:41 ! ENO ("CHOCOA")
[xi-banyu] さて。
[akiraani] そいや、OTEさんの大阪迎撃とかは
[Prof_M] あー今晩呑むことになるのか、そういえば。
[xi-banyu] オレも寝ます
[xi-banyu] おやしみー
[mihiro] おやすみなさい
01:49:57 ! kiuta ("")
[fukaByoto] おやすみなさいまし。
[Prof_M] おやすみ
[OTE] おやすみなさーい>ENOさん
[OTE] 大阪には一応2月に一度行きますが。ちょっとスケジュールが見えませぬ。迎撃は厳しいかもしれない。
[OTE] 一応予定では3月中旬に引っ越す予定です。
[akiraani] なるほど
[Falshion] http://www.spaworld.co.jp/cam.html
[Falshion] スパワールド1000円キャンペーン 〜3/31
[Falshion] デドーデショウ。
[akiraani] 世界中のスパゲッティ食べ放題(大嘘
01:56:41 ! nasel ("Leaving...")
[akiraani] 一度、濃いメンツと、元町高架下とか巡ってみたいけど
[OTE] ふんむー
[akiraani] 宿泊や食事方面がさっぱり不案内で
[mihiro] 今年もやってるんだ>1000円キャンペーン
2008/01/25 02:00:00
[Falshion] 年2〜3回やってますよん
[mihiro] 恒例行事ですか
[akiraani] 奈良健康ランドで流行ってないのだろうか
[Falshion] 奈良健康ランドもしょっちゅうやってますのぅ
02:07:56 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
02:08:43 OTE -> OTE_Aw
02:09:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:41:07 mihiro -> mihiaway
2008/01/25 03:00:00
03:08:16 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:45:50 fukaByoto -> fukaIeji
03:48:25 + showaway_(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:48:28 ! ponzz (Connection reset by peer)
03:51:15 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/25 04:00:00
04:07:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:18:59 ! syo ("Leaving...")
2008/01/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:09:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/01/25 06:00:00
06:58:53 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/01/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:27 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
07:15:02 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
07:36:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.79.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:36:34 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:53:58 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/01/25 08:00:00
08:15:09 ! hir ("CHOCOA")
08:36:37 mihiaway -> mihiro
08:45:52 mikeZzz -> mikeUniv
2008/01/25 09:00:00
09:14:36 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-248-49.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:09 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:59 Kannna -> KannnaOUT
2008/01/25 10:00:00
10:01:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:05:46 OTE_Aw -> OTE
10:23:57 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:42:05 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:47:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:50:15 KannnaOUT -> Kannna
2008/01/25 11:00:00
2008/01/25 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:51 EkitaiT -> EkitaiUni
11:38:13 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
11:38:25 OTE -> OTE_Aw
2008/01/25 12:00:00
12:02:27 ! Kannna ("CHOCOA")
12:28:04 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/25 13:00:00
13:02:37 mikeUniv -> mikeyama
13:22:44 ! shirakiya ("(ぱたり")
13:31:46 + toubousya(~toubousya@flets378.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/25 14:00:00
2008/01/25 15:00:00
15:04:24 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-77-241.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/25 16:00:00
16:31:13 ! toubousya ("Leaving...")
16:46:46 + showaway(~showaway@dae6306a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
16:50:00 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/25 17:00:00
17:05:54 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.145) to #もの書き外典
17:07:39 EkitaiUni -> EkitaiT
17:11:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/25 18:00:00
[KITE] 不安障害っぽいのが出ていると言うのを相談したら、パキシルが追加で出てきた。
[OTE_Aw] ここん所、温度の上下が激しいのがつらい。
18:17:17 OTE_Aw -> OTE
[OTE] パキシル、合うと良いですなぁ。
[KITE] そうですなあ。
[KITE] 私なんかだと、イライラとかの副作用が出るかもしれんと言う話で、その場合は飲むのをやめて前の薬を飲んでね。と言う指示を受けてきました。
18:34:26 ! Yad_EM_ ("かえる")
2008/01/25 19:00:00
19:00:13 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] むぐぐ
[OTE] どうされました
[kiuta] なかなかいい冒頭が書けないなあと。
19:01:41 fukaIeji -> fukaYotsu
[AKAgane] うむ。
[AKAgane] そういう場合は、書かないで先に進むこと。
[kiuta] ほう!
[kiuta] それはいいかも。
[kiuta] というか終始アップテンポでファンキーな小説のはずなのに、
[kiuta] なぜか冒頭が鬱展開を予想させるような書き出しになってしまう。
[AKAgane] まあ、忘れてしまいそうなら。(朝の場面。主人公寝てる。ヒロイン起こす。ご飯食べて一緒に登校)とかだけ書いておいて。
[AKAgane] とにかく、書けるところから先に書くのだ。
[AKAgane] だいたい、書けないところとゆーのは、脳内でまだ悩んでいることが多いので。
[kiuta] もふぅ
[AKAgane] 脳内で「決める」ための情報というか、物語の構造が不足しているのだ。
[kiuta] プロットがまだしっかりしてないのね
[AKAgane] いわば、数学の式を解くようなものでね。最初から解を求めるための条件がそろってないのに、悩んだところで
[AKAgane] 時間ばかりかかって、答えなんかでない
[AKAgane] 考える「時間」が足りないのではない。考える「情報」が足りないので。悩むだけ時間の無駄なのだ。
[kiuta] gumu
[AKAgane] よって、先に進むべし
[kiuta] Yes sir
19:06:13 ! kiuta ("")
19:07:28 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] しかし、冒頭として書いてたところが冒頭じゃないってことに気づきました。
[kiuta] これは使えるけれど、冒頭じゃねーなっと
[kiuta] そしたらなんだか今度はちゃんとした冒頭が書けそうな気がしてきまして
[kiuta] :o
[Stella] 冒頭は最後に書く、という作家の話を聞いたことがあります
[kiuta] タイトルを最後に考えるのと同じですね
19:10:24 ! ponzz (EOF From client)
[kiuta] 作品の全体像が出来上がってから、それに見合った冒頭やらタイトルを考えると……
19:18:07 TK-Leana0 -> TK-Meshi
19:24:23 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] こんばんは
19:25:12 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
19:27:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:35:24 OTE -> OTE_Aw
19:45:45 TK-Meshi -> TK-Leana
19:46:46 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:55 + kaya-n(~kaya_n@45.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/25 20:00:00
20:17:52 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:18:12 + kaya-n(~kaya_n@45.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:19:15 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k パキシル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パキシル をどうぞ♪
[sf] 冒頭かー
[sf] 「冒頭からしばらくを、省いたほうがいい」ことになっている作品は、よくありますね
[Yaduka] ぼーと書くと駄目ですけどねっ
20:34:54 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-207.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2341475/2558787
[tatsu114] ロンドンの日本大使館で10代少女が反捕鯨活動
[tatsu114] ちょっとあざとすぎるなぁ。ここまでくると
20:46:22 + showaway_(~showaway@dae6306a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:53 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:16 Yaduka -> Yad_furo
2008/01/25 21:00:00
21:07:32 Yad_furo -> Yaduka
21:07:52 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] ほげー。
21:14:48 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 反対派の人は声高にほえーるのですね
21:39:58 OTE_Aw -> Ohuro
21:41:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『黄金の魔女が棲む森 悪魔の子を孕みし魔女』上下巻読みました
[Stella] なんか、完結に向かって進んでるような気がします
[Stella] 今回はペルシャネタ皆無。キリスト教ネタのみです。
[Stella] .k 黄金の魔女が棲む森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄金の魔女が棲む森 をどうぞ♪
2008/01/25 22:00:00
22:15:42 Ohuro -> OTE
[sf] ほうほう
22:24:04 + altair(~altair@ntfkok023172.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 次巻に続く、なネタもある
22:32:07 Kannna -> KannnaOFF
22:45:30 + meltdown(~MELTDOWN@wd37.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] シムシティ・ソサエティーズ。プレイ2日目。
[meltdown] チュートリアルから進めて、芸術都市を目指すものの
[meltdown] 気がついたら、「低温刑務所」やら「端末埋め込み施設」など、剣呑な施設が増えてきました
[meltdown] おや?
[meltdown] 芸術の効率は悪いのですよ(しくしく)
[sf] .k シムシティ ソサエティーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シムシティ ソサエティーズ をどうぞ♪
2008/01/25 23:00:00
[meltdown] 何をするのも自由だと、方向性の維持に気を配らないと、混沌となってしまうなぁ(ころころ)
23:14:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:25:41 KannnaOFF -> Kannna
23:41:22 TK-Leana -> TK-Away
23:49:37 + ENOKINO(~taka-miy@p291388.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 酔っ払いオヤジが、空いている車両に来たような気分
[Zero2] がたんごとん
[ENOKINO] さて、ここに座って、ぶつぶつと独り言を言うとするか(w
[tatsu114_] っ「あつかん」
[kiuta] じろじろ
[Zero2] 食堂車ならぬ居酒屋車ですね
[ENOKINO] まあ、オヤジの価値観で物を言うクセが付いているので
[ENOKINO] 「何事かを成してから言うとカッコイイ言葉も、何事も成さぬうちに言うと、ひどくカッコワルイ」というのが
[ENOKINO] 俺の持論だが
[ENOKINO] どうやら、こういうことを言われるのが、世の人々、特に若い人にはむちゃくちゃ腹が立つらしい(w
[kiuta] その理屈はオカシイ
[kiuta] なんでなんだろう。
[ENOKINO] 自分が何も成していない、ということを指摘されるのが嫌なんだろうな(w
[kiuta] 僕も典型的な若者だけど、これで腹が立つ感覚がわからん
[kiuta] ああ
[kiuta] 馬鹿な奴に馬鹿って言うと一番怒るっていうのと
[kiuta] 同じですね@@
[tatsu114_] なんだと←馬鹿
[kiuta] ぼかぁ誰にも馬鹿なんて言ってませんよ!
[ENOKINO] 人間が怒るときって、大概パターンが決まっているんだな
[tatsu114_] いや
2008/01/26 00:00:00 end