#もの書き外典 2008-01-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-01-23をご活用くださいませ。

2008/01/23 00:00:01
[xi-banyu] そういや、初めてえのさんに小説を見てもらったときも
[ENOKINO] ウソだと思うのなら、市販の小説のセリフだけを、声に出して読んでみるといい
[xi-banyu] そんなことを言われたなぁ
[Zero_Afk] 新しいメディアミックスの方法化……
[ENOKINO] 世の中にあふれている「作家志望者」の小説のセリフは、声に出して読んでもちっとも面白くならない
[kiuta] はっ……
[ENOKINO] 考えてないからだ
[tatsu114] (イタイイタイイタイ
[kiuta] ふむう
[ENOKINO] ただ、言いたいことを言わせているだけで、、言いたいことを、どうやって伝えるのか、そのキャラの心情になってセリフを考えていない
[xi-banyu] リズムがわるい
[Zero_Afk] なるほど
[ENOKINO] 書けば書いたことになるわけじゃない
[kiuta] あー
[ENOKINO] 言えば言ったことになるわけじゃない
00:03:10 ! altair ("Syntax Free...")
[ENOKINO] 特にライトノベルでは、この「セリフ」が実に重要なのだな
[xi-banyu] 伝わらないとね
[ENOKINO] なぜなら、セリフしか読まない人が実に多い(w
[kiuta] え
[kiuta] そうなのかorz
[Yad_sleep] 描写に文字を割かない分、その分練り込まないと行けないと。
[ENOKINO] セリフが物語を進めるのだ
[kiuta] なるほど
[kiuta] まさに落語だ
[ENOKINO] なぜなら、小説というのは人間の物語だから
00:05:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『じゃあどうしろって言うんだよ!』『ちゃんと言いなさいよっ! ちゃんと気持ち込めなさいよっ!』『なッ……』『早く言いなさいよっ!』『……きだ』『こっち向いてっ!』『……だ』『お腹に力が入ってないっ!』『……すきだっ』『きこえなーいっ♪』『好きだって言ってんだろこのロリ悪女ーっ!』
[AKAgane] 技量があって、さらにはセンスもあるヒトが書いた小説のセリフが
[ENOKINO] 登場人物の価値観や、過去や、相手をどう見ているのか、この物語をどう進めていこうとしているのか、それは全部「セリフ」に出る
[AKAgane] しばしば、読めないのは、「自然な会話」を心がける場合だなぁ
[AKAgane] 小説、特にライトノベルなどのセリフは、その点ではきわめて作為的だ
00:07:16 - chita from #もの書き外典 (exit)
[ENOKINO] キャラクターは「セリフ」で表現するものなんだよ
[Zero_Afk] 自然な会話だと面白みに欠けるということですか?
[AKAgane] が、一方で、作為的でありながら、今enoさんが言ったように、そこからキャラクターの思いとか人生が
[ENOKINO] いや、自然な会話ってのは、実に情報不足なんだ
[kiuta] 小説で自然な会話をやると
[kiuta] 逆に不自然だと
[AKAgane] くみとれるほどに魂がこもっていないと
[fukaPata] 伝わらないもどかしさを伝えようとあえて伝わりにくい会話を行わせるにしても、その事自体が作為的だよなー
[AKAgane] これまた、読めない
[kiuta] どこかに書いてあった記憶がある。
[xi-banyu] 余談ですが、地の文だけで進める「地噺」というのもあります <落語
[kiuta] ほお
[ENOKINO] なぜなら、よほどのことが無いかぎり、人間は話し言葉に意図を持たない
[ENOKINO] 主語すらないことがある(w
[ENOKINO] 意識の表面に意図を浮かべて、それを意図として認識して話している人はほとんど無い
[AKAgane] 小説のセリフというのは、日常にはありえないほどに不自然でありながら、そのキャラクターが自然に口にしている内容だと思わせる内容でなくてはいかん
[ENOKINO] ほとんどの人は、無意識のなかに意図を沈めて話している
[AKAgane] まあ、会話は、「意図の中の一部」でしかない
00:11:04 kaya-n -> kayaSleep
[AKAgane] 自分の脳内にあるすべてを、会話でもって伝える、表現するとゆーことは、やらねぇ
[ENOKINO] 様々な意図を含んだ、意識の中のほんの一部が言葉として出てくる
[AKAgane] そしてさらに、小説で言えば、文字になる部分は、会話の中のさらに一部だ
[AKAgane] 抑揚や、声の大きさ、テンポ
[AKAgane] そっちの方により、多くの意図が含められていることはよくある
[ENOKINO] 「コンビニ寄ってく?」「なんで?」「寒いから肉まん」「私お金ないよ」「俺持ってるから」
[AKAgane] もちろん、小説でもそのテンポなどを表現するために技法は使える。
[AKAgane] 「そうだね」を、「そう……だね」とすると
[abAWAY] #食事なんて抜いたって死にやしないけど、本を読めなかったら死ンジャウジャナイカッ!
[AKAgane] 前者が同意を意味する言葉であるのに対し、後者は今ひとつ歯切れがわるく、納得していない
[ENOKINO] これなんかは「自然に見えるように書いた、作為的な会話」だな(w
[Zero_Afk] ううむ、難しそうだw
[kiuta] はぁー
[SiIdeKei] 大丈夫、あんまり深く考えなくても、台詞だけで同人誌つくってしまった悪例もあるから。
[tatsu114] 「コンビによってく?」「……なんで?」「寒いから、肉まんを……」「私お金ないよ!」「俺持ってるから、ね?」
[tatsu114] こんな風にくぎってみる
[xi-banyu] 「おう」「あ、ああ」「どうした?」「いや、なんでも」「ふーん」「まあ、ね」「ん?」「いや」「そうか」「悪いね」「気にすんなよ」  出会い頭に、これくらいの意味のない会話はするね。日常。
[kiuta] 確かに。
[ENOKINO] さっきの椎出さんの見本を読めばわかるけど
[xi-banyu] さっきのコンビニに肉まん買いに行くの、俺の日常なら、こうだな。
[AKAgane] ふむ。椎出さんの例がそうであるように。会話だけで、「読者を掴むことができる」ような文章を書く鍛錬とゆーのは
[xi-banyu] 「コンビニ」「ん?」「肉まん」「ああ」「行く?」「いや、いい」「じゃ、行ってくるわ」
[AKAgane] 他のどんな鍛錬よりも、役に立ちそうであるな
[Zero_Afk] ですねえ>会話だけで構文
[ENOKINO] あのたった十回のやり取りで、どれほどのものが表現されているかかだよね
00:16:41 S_10jip -> seiryuu
[xi-banyu] こう、俺の日常と比べてみると、いかに作為的であることかw <えのさんの会話
[ENOKINO] 地の文を5ページ使っても、あの十行にかなわない
[abAWAY] 「コンビニ寄ってく?」「いいねー」「でもお金ないよ?」「じゃ、無人くん寄ってく?」「いいねー」(後略)
[AKAgane] とにかく、会話がダメだと
[AKAgane] もちろん、他にイイところがあったとしても
[AKAgane] キャラの魅力は、まあ、伝わらないとゆーか、違うな
[CHOBOJA_] でもばんゆうさんのも結構良いような。
[AKAgane] キャラの魅力が、読者の中で「生まれない」
[AKAgane] キャラの魅力は、作品の中にあるのではない
[AKAgane] 読者の中にできるわけで
[AKAgane] それを生むのは、セリフなのだ
[xi-banyu] まあ、一応、芸人の端くれのようなものですから。
[tatsu114] むずかしいな
[AKAgane] ナウシカのクシャナの、「どうしたなぎ払えっ! それでも世界を滅ぼしたバケモノの末裔かっ」とかは
[xi-banyu] リズムのいい会話くらいなら。
[AKAgane] ああいうセリフが重なっていくことによって、読者の中に「俺のクシャナ姫」が生まれ
[AKAgane] そこに、惚れるのだ
[AKAgane] これがわからんと、キャラ設定なんかで読者に魅力を「伝えよう」としてしまって
[AKAgane] まあ、よく失敗するわな
[ENOKINO] 「所長、お話って……なんですか?」「ああ、そのことね、あなた、明日から事務所に来なくていいわよ」「え? まさかそれって……クビですか?」「そうよ」「は、ははは、所長、冗談キツイっすねえ!」「……ええ、冗談だったら、さぞかしキツイでしょうね」「しょ、所長〜!」
[fukaPata] (くいっくいっ)「ん、………ああ、コンビニか。無駄遣いはしないからなっ」(くいっくいっ)「おー、さむさむ。寒空から入ってくると暖まるなぁ……うー」「(くいっくいっ)……………これ」「ん? ああ、肉まんか。そーかそーか。うんあったかそーだなっ。よし、お前の分と俺の分、二つで240円だ。買ってこい(ちゃりんちゃりん)」(とてててー)
[SiIdeKei] それなんて『お兄ちゃんスイッチ』?(笑)>ふかさん
[ENOKINO] ふかにゃ、のノリはいいなあ(w
[AKAgane] キャラの魅力とは、読者に作らせるのだ。ほれ、絶対領域のようなものだよ。あれがエロいのは、スカートと、ソックスの間にある太ももから、さらにイロイロな妄想を「読者が、自分で脳内に作り出す」からエロいいのだ
[AKAgane] うむ。ふかにゃのが、まさしくそれだな。
[SiIdeKei] 具体的に四文字言葉とか使っていいなら、このチャンネルでどんなにか楽な事か……(ピンク的な意味で)
[AKAgane] 読者の脳内に、「健気で犬チックな感じな、可愛らしいショタ少年」を生み出したわけであるが
[Pikoyan] 少女か少年かは異論があると思いますw
[SiIdeKei] 生み出してない。それは銅さんだけです(笑)
[AKAgane] アレは、脳内に生まないヒトには、どんだけ言葉を費やしても生まれないのだ
[AKAgane] ええいっ、ヒトがイイことを言ってるのに、揚げ足をとるでないっ!
[tatsu114] うーん
[tatsu114] まだまだ私は下のほうか。
[tatsu114] とにかく今書いてるのを仕上げないとなんともならんが、精進しよう
[Pikoyan] カラっとあがってサクサク食べれる銅師匠の御足
[AKAgane] いや、たっちゃん。今のふかにゃのは参考になるぞ。
[xi-banyu] んー
[AKAgane] あれこそまさに、「とにかく、書かないでも、読者に任せられる」パターンだ
[xi-banyu] 「あかがねさん。おなかがすきました」「ばんゆー、おまえは黄金の肉まんを知っているか」 という会話の出だしを思いついた。
[kiuta] ぶほ
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] 懐かしいなぁ>黄金の肉まん
[kiuta] 食べれないじゃないですか。
[tatsu114] 金箔は食えるよっ
[SiIdeKei] 黄金の肉まんが食えない、ということになると
[SiIdeKei] 伝説の肉まんなんて、存在すらしないことになる!
[fukaPata] 黄金のおいなりさん?
[tatsu114] とかいいつつ、限界が着てるので寝よう
[xi-banyu] 「知りません。それよりおなかがすきました」「いいか、黄金の肉まんというのはだな。古代中華帝国の皇帝がその皇位を継承する者に与えたという至宝でな」
[tatsu114] (ぱた
[xi-banyu] 「美味しいんですか?」「半ば伝説と化したそれを求めて、現在も数々の組織が暗躍しているのだ」
[kiuta] こういう会話は好きだw
[xi-banyu] 「黄金て食べたことないですけど、甘いんですかね」「だが、その黄金の肉まんを私が持っていることは、意外と知られていないのだな」
00:27:59 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
[AKAgane] あのときは、めるちゃんが自らの命をかけてわしらを助けてくれたのぉ
[xi-banyu] なつかしいですなぁ
[AKAgane] めるちゃん、キミのことは忘れない
[xi-banyu] ねるちゃん、キミのことは忘れない
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] だいぶ忘れかけてるな、俺。
[xi-banyu] 誰だ、ねるちゃんて。
[AKAgane] しょうがないよなぁ
[SiIdeKei] 虚実がごっちゃで、カオスになってきたな
[AKAgane] あれから、チャットにも参加しないし
[AKAgane] ……いや、俺は信じている。めるちゃんはまだ生きているって。
[xi-banyu] こないだ、夢に出てきましたよ。
[xi-banyu] 黄金の肉まんを美味しそうに食べてました。
[xi-banyu] いいなぁ。
[AKAgane] そうか、そうだよなぁ。
[xi-banyu] 俺も食いたかった。
[AKAgane] あいつは生きてるよ。俺たちの、心のなかにっ!
[xi-banyu] そうだ!
[xi-banyu] そうだとも!
[SiIdeKei] なにいい話にしてるんですか
[xi-banyu] あいつは生きている!
[xi-banyu] 俺たちの、腹のなかにっ!!
[xi-banyu] 黄金の肉まんよーっ!!
[fukaPata] 「あたし、忘れないよっ」「俺の名前を言ってみろ」「………えーっと………」「目をそらすな」「…………えーっと」「忘れてただろ」「…………え、え、そんなことないよっ! ほら、あれっあれなのっ」「やっぱり忘れてやがる……」
[AKAgane] まあ、金は消化できんからな
[xi-banyu] 第3話「身代金は、胃袋の中に」
[xi-banyu] ルパンぽくなった。
[kiuta] 俺の名前を言ってみろ なんて・・
[AKAgane] ああでも、ルパンでなかったっけか
00:31:47 EkitaiY -> EkiDead
[AKAgane] 盗んだものを、呑み込んじゃうエピソード
[xi-banyu] いっぱいありそうだ
[AKAgane] ありそうだよねぇ
[xi-banyu] 不二子ちゃんがおっぱいに挟むのも
[xi-banyu] おっぱいありそうだ
[kiuta] 肛門に麻薬詰める人がいるくらいだし。
[AKAgane] なんか、脳内に幾つかのエピソードが出てきたんだが>呑み込んだ宝物をめぐって、トラブルになる場面
[AKAgane] これが、俺の脳内自動生成MADなのか、本当に見たものなのか
[AKAgane] まだ、セリフにならないほど曖昧なので、よくわからん
[xi-banyu] コンドームに麻薬入れて飲み込んで、飛行機に乗って、現地に着いたらゲロ吐いて取り出して売る、とかなかったっけか。
[fukaPata] いやまぁ。真面目に呑み込んだ宝石で腸閉塞起こして救急車で運び込まれて手術になって腸の中から盗品が! という症例報告を見たことがありますが。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[kiuta] uhe
[Zero_Afk] うはーw
[AKAgane] まあでも、宝石なら、取り出しやすいだろうが
[AKAgane] これが、溶けるようなものだと、危ないよな。さっきの麻薬の例でいうと
[Zero_Afk] 麻薬なんて思いっきり致死量ですね
[AKAgane] 肛門で破れてショックで死んだ密輸業者いなかったっけ?
[fukaPata] レントゲンで腸の中にくっきり映る宝石。
[fukaPata] ああ、いましたね(^^;
[SiIdeKei] 「えーと……」「せんせぇ。なかったことにして、元通り腹ん中に収めていただくわけに行きませんかねえ?」「……ダメでしょ」「こう、ちょちょいっと」「ダメですってば」
00:35:46 ! EkiDead ("きゅるっく〜〜")
[fukaPata] しかしこー、如何に高価で芸術性の高い宝飾品でも…………どろぼーの腸の中で糞にまみれていた物をもう一回肌身につける気になるだろうかとゆーのがちょっと疑問。
[kiuta] ・・
00:36:02 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] まったくどうでもいいが、ダイヤモンドの精霊、ダイヤモンド・アイはその名の通り、宝石のダイヤが目なのだ(本当)
[kiuta] すごーい!
[AKAgane] すごい不気味だがな
[CHOBOJA_] ふか・女性はその辺たくましいですよ。
[CHOBOJA_] 私のしってる女性は
[kiuta] ……
[CHOBOJA_] 入れ歯を
[CHOBOJA_] 飲み込んでしまって
[CHOBOJA_] そのあと出た入れ歯を何もなかったように入れてました。
[kiuta] oe
[fukaPata] いれば・りたーんず。
[xi-banyu] 男女なのか、国民性なのか
[xi-banyu] 気にしたら負けですか
[kiuta] イレバタリアン
[SiIdeKei] 「ごきゅんっ」「あーっ!?」「……セルフディープキスだと思えば大丈夫っ」「お前のキスとやらは歯を飲み込むのか?」
[CHOBOJA_] ああ、国民性かもしれませんが。。
[CHOBOJA_] 少なくとも私は抵抗感ありますね。
[CHOBOJA_] 三日くらいは気にすると思います(!?)
[Zero_Afk] つまり要約すると
[Zero_Afk] 歯を大事にしようと
[xi-banyu] 歯い歯い
[ENOKINO] 電話から戻ってみたら、話がすっかり変わっていて
[ENOKINO] せっかく書いた会話文が、意味を失っていて、消すのは悔しい(w
[AKAgane] げらげらげら
[SiIdeKei] ちょっ(笑)
[Zero_Afk] うひ
[xi-banyu] 提出提出w
[Falshion] *ENOさんは切なさを炸裂させています*
[AKAgane] まあ、ほれ。今のようになっちゃうわけもあり。>話がすっかり変わる
[AKAgane] 自然な会話とゆーのは、物語には不向きなのがおわかりいただけたろうか。
[ENOKINO] いや、なんのことはない、ふかにゃの会話文の(くいくい)とかそういった仕草の描写を全部(ぐいっ!)(ばきっ!)(どすどすどす!)という単語に入れ替えただけなんだけどね
[AKAgane] わははははは
[AKAgane] それで、いくつかバリエーションができそうですな
[ENOKINO] とたんに、こう、脅迫されて金を出しているように見える、この不思議(w
[Zero_Afk] うはは
[AKAgane] こう、「フキダシの中にキミの考えたセリフを入れてみよう」ってやつで
[AKAgane] 雑誌ではそれこそ、30年以上前からやってるよな
[Falshion] ・ω・)全部言葉遣いを銅さんに変えてしまうマットログとか
[Falshion] マッドログ
00:44:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
[AKAgane] MATの正式名称を、子供の頃は、カッコいいと思い
[AKAgane] 高校生にはくだらないと思ったものであるよ
[SiIdeKei] 吹き出しだけを残す、というのは……ごくごく一部の楽しみ方ですね(おい
[kiuta] MonosugoiATtack
[kiuta] 今たぶん空気を読めない発言をしたはず。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] いや、アタックは合ってる
[ENOKINO] さて、そろそろ風呂オチします
[kiuta] sosite
[kiuta] MATでググったらMonsterAttackTeamと判明
[AKAgane] おお、ググっただけで、出るのか(w >帰ってきたウルトラマン
[ENOKINO] とにかく、会話文は思いついたらそのまま書かないで、練ってみよう
[kiuta] はい
[akiraani] うーん、いいボケが思いつかない
[kiuta] :o
[ENOKINO] それだけで、読みやすさは数段上がる
[ENOKINO] ではでは〜
00:48:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 「台詞を……んっ……ね、練る、のっ……くちゅくちゅってっ」「そんな音はしてないよ、おねーちゃんっ!」
[akiraani] 「こうやってつけて……うまい!(チャーラッチャラー」
[Pikoyan] (ちょんちょん)「はいはいなんですかっと。」(くいくい)「コンビニ?肉まんでも奢れってことですか?……お金、ありませんよ。」(ぴと)「そんなアバラだか洗濯板だかわからんものを押しt……」(ばき!どか!)「……肉まん2個とコーヒーでよろしいでしょうか?」
[Pikoyan] ……やってみたら確かに恐喝っぽかった。
[AKAgane] うむ。いろいろ試してみると面白いぞっ。
[Zero_Afk] うむむ
[Zero_Afk] 確かにキャラ描写も一言も言葉を発してないのに
[Zero_Afk] 脳内にキャラが出来上がっている
[AKAgane] 女装ショタ少年が出来たろう、それでいいんだ>ぜろちゃん
[Zero_Afk] げらげらげら
[Zero_Afk] そうかっ、女装だから胸がないんだなっ
[AKAgane] キャラとは、描くものでも、伝えるものでもなく。読んだ相手の脳内に勝手に作らせるものなのだ。
[Pikoyan] 肉まんを憎まん
[kiuta] 「腹減ったし、コンビにいかね?」「お前が何かおごってくれるならな」「……50円までなら」
[AKAgane] 今のセリフで、みんなが、ぴこやんを脳内でサンドバックにしたぞ。
[AKAgane] えぐりこむように、打つべし
[kiuta] ><
[SiIdeKei] 「無いものを押しつけてもなあ。はっはっはっ」「じゃあ……あるもの押しつければ、いいの……?」「……ちょっと待て」「恥ずかしい……こんな人前で恥ずかしいけど……頑張る」「ちょっとまてええええええっ!」
[kiuta] それはw
[Pikoyan] ……
[Pikoyan] ドピンクですね。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ、そいつは素晴らしいっ
00:54:05 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[SiIdeKei] ショタの描写は苦手です。
[SiIdeKei] ほ、本当ですよ?
[kiuta] プロフェッショナルだ……
[AKAgane] いわゆるアレだな
[AKAgane] 萌え絵描きが、「乳がでかいのは苦手なんです」とかいいながら、エロい乳を描くようなもので
[AKAgane] 苦手でも、すでに問題ないなぁ、コレは
2008/01/23 01:00:00
[SiIdeKei] 「……」「……」「……」「……」「……んっ」「ば、ばかっ、変な声出すなッ」「……まだ効果なし」「効果ないからっ! 素直に諦めろよっ!」
[AKAgane] すげえ(w
[kiuta] ピンクすぎてw
[AKAgane] これを読むと、ほれ、こないだの「裸祭り」のポスターを思い出すなぁ。
[AKAgane] 「わいせつなのは貴様の脳の方だ」つう
[kiuta] 噴出しで「ぬふぅ」とか書いてそうなあれですか。
[AKAgane] そう、あのポスターは、わいせつじゃないんだ。でも、アレを見ると、存在しない、今の「ぬふぅ」とかのわいせつな情報が
[AKAgane] 見た人に追加されてしまうわけだ
[kiuta] ふーむ
01:04:42 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] そういうわいせつな情報は、あくまで、見た人が勝手に感じてしまうわいせつなのだが。
[kiuta] セクハラとかも
[AKAgane] 水玉さんが、鉄腕アトムで、アトムが壊れた時に自分の腹をあける場面とかにエロすを感じてしまったように
[kiuta] 超主観的ですもんねえ
[kiuta] :o
[AKAgane] 伊賀の影丸の拷問場面を見た、小学生の時の中田雅喜さんが生まれて最初の性的興奮にうちふるえたとゆーたように
01:07:13 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:07:53 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] 特にエロとゆーのは、読者が脳内に補完してしまうものなのじゃよ
01:08:13 ! yosi ("Leaving...")
[kiuta] 絶対領域のように……ですか
[AKAgane] そう。あるいは、くねくねした大根にエロさを感じてしまうようになっ
[kiuta] なんだか
[kiuta] エロ=小説な気がしてきましたよ。
[AKAgane] エロで特訓するのは
[AKAgane] いい方法かもしれない>技術向上
[kiuta] もふ
[AKAgane] いや、考えてみれば。日本の漫画がここまで技量が向上つうか、いろいろ突っ走ってるのも。
[AKAgane] エロによる訓練が、効果的だということの傍証かもしれぬ
[kiuta] ふうむ
[AKAgane] キャラの魅力が、会話から生まれているかっつうのは
[AKAgane] なかなか、実感するのが難しい
[kiuta] あー
[AKAgane] 今回のふかにゃの分にしても、ああいうで「キャラが見える」ヒトは、実はそんなに多くはないだろうし
[AKAgane] でも、エロは、わかりやすいわな
[kiuta] 僕は見えなかったですねOTZ
[kiuta] 確かに
[kiuta] エロはわかりやすい。
[KITE] 大槻ケンヂはウルトラセブンが縛られているのを見てエロスを感じたそうです。
[kiuta] 嫌なコラを思い出してしまった。
[AKAgane] あるいは、ウルトラ兄弟がゴルゴダの丘ではりつけになっとる場面とかな>エロス
[AKAgane] セブンとガッツ星人のパターンは、そのハシリであろう>ウルトラエロス
[AKAgane] エロでの訓練でコツをつかめば
[AKAgane] セリフでキャラを生む能力も、少しは上達するかもしれない
[xi-banyu] アンドロエロス
[kiuta] どうやって特訓すればいいのかがわからない・・・
[kiuta] とにかくエロを連想させるような台詞を書きまくるのか。
[AKAgane] いろいろ試すのじゃよ
[AKAgane] 自分にあった方式が見つかるかもかも
[kiuta] その通りですね。
[AKAgane] こういうのは、たぶん、技術そのものや、書き方の技法ではなくて。「ああ、そうか。こういう時に人はエロさを感じるのか」という視点を掴むあたりにあるんじゃないかと。今、こう適当なことが脳内に浮かんだ。
[kiuta] ようはとにかくエロに触れろということか。直接的なエロじゃなくて
[AKAgane] 実際、これは萌えとかもそうだけど。人間、使える技術にそんなに差はない。文章を細かく分析して、単語を並べてみたら、プロも、熟練者も、素人も、そう使ってるものに差はない。
[kiuta] ふぅぅむ
[AKAgane] でも、萌えるものは、萌えるし。萌えないものは、なんか伝わってこない。
[AKAgane] パンツが描いてあっても、エロくない絵は、エロくない。いや、エロくないのではなくて、「うれしくない」
[kiuta] 確かに
[kiuta] パンツがなくてもエロい絵はエロい
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 仕草ひとつ、表情ひとつで、エロいときには、エロい
[AKAgane] それは、描く人が、あるいは演じる女形の役者などが、「どうすれば、見ている人がエロく感じるか」が分かっているからだろーと思うのだ
[kiuta] 人生経験
[kiuta] 電車の中でも「あ、これはエロいな、覚えておこう」と
[kiuta] いう感じかな。
[AKAgane] まずは、自分の内面を観察することやねー。
[kiuta] いやぁぁぁぁぁ
[xi-banyu] 次のカタカナを漢字になおしなさい「ジンコウの海岸」「東京のジンコウ」
[AKAgane] いつ、エロを感じているのか。なぜ、エロを感じているのか。
[xi-banyu] 「人工と人口か。エロいな」
[kiuta] 人工の海岸 京都の人口
[kiuta] ハッ
[xi-banyu] 「人々はエロい」ということか。
[kiuta] 何故 か
[AKAgane] どこの中学生だ>工口
[kiuta] 小五とロリで悟り みたいなものか
[xi-banyu] 信者で儲けとか
[kiuta] はははははー
2008/01/23 02:00:00
02:05:25 ! kiuta ("")
02:24:54 ! ao ("ぐー")
2008/01/23 03:00:00
03:03:42 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:07:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] 熟睡したのは3時間か
03:27:51 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/01/23 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/01/23 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:05:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:18:26 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/23 06:00:00
06:57:48 ! killist ("Leaving...")
2008/01/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:24 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:34:01 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/01/23 08:00:00
08:04:37 Yad_sleep -> Yad_Away
08:37:19 mikeZzz -> mikeUniv
2008/01/23 09:00:00
09:12:44 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-247-224.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:17:49 + fukaPata(~fukanju@p22122-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:21:56 ! hir ("CHOCOA")
09:58:00 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/23 10:00:00
10:00:34 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
10:11:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:22:10 + fukaPata(~fukanju@p21178-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:27:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/01/23 11:00:00
2008/01/23 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] くっそ、国会中継のおかげでNHKBS2の大相撲中継(幕下以下)が中継されない……ヽ(`Д´)ノ
[Yu_Aizawa] /sh 国会なんて大嫌いじゃぁー!!
[Yu_Aizawa] まあ小説に打ち込めると思えばいいか……。
[Yu_Aizawa] ちなみに千葉は雨です。雪は降っていません……。
11:39:38 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:58:42 mikeUniv -> mikeyama
2008/01/23 12:00:00
12:08:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 過去ログ読み。三度の飯より好き、という言い回しがありますが
[mihiro] そう言うものを持ってしまった人には、それを削って食費に流れると言う話はあんまり適用されない話だと思いますw
[shirakiya] 「三度の飯よりジャンクフードが好き…」「太るぞ」
12:48:07 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:56:25 MorrisZZZ -> Morris
12:58:08 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
2008/01/23 13:00:00
13:02:21 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:27:33 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
13:41:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/23 14:00:00
14:08:59 mihiro -> mihiaway
14:11:13 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:16:49 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:16:54 Yu_cafe -> Yu_rest
14:53:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2008/01/23 15:00:00
15:09:43 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
15:13:15 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-247-93.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
15:25:18 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:55:50 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/23 16:00:00
16:42:56 Yu_rest -> Yu_AFK
16:51:44 Yu_AFK -> Yu_rest
2008/01/23 17:00:00
17:13:54 + fukaPata(~fukanju@p21101-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:14:40 Prof_M -> Sacrifi_M
17:18:31 Yu_rest -> Yu_AFK
17:27:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:27:49 ! fukaPata ("Leaving...")
17:29:21 Yu_AFK -> Yu_neteru
17:31:13 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:09 + kaya-n(~kaya_n@252.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:11 + fukaNote(~fukanju@p20134-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:38:44 fukaNote -> fukaByoto
17:57:47 mihiaway -> mihiro
2008/01/23 18:00:00
18:25:35 EkitaiT -> EkiMeshi
18:28:53 + TK-Leana0(~TK-LEANA@219-122-213-192.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:25 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
18:46:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.145) to #もの書き外典
18:48:04 OTE_Aw -> OTE
18:52:40 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:42 kiuta -> kuitafk
18:52:47 kuitafk -> kiutafk
2008/01/23 19:00:00
19:01:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-233-69.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
19:06:45 EkiMeshi -> EkitaiT
19:20:58 ! EAST ("Leaving...")
19:21:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:30:35 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] こんばんは
19:37:09 + chita(~chita@flets-202-70-212-223.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:03 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:40:53 + kaya-n(~kaya_n@252.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:34 ! Yad_EM ("かえる")
2008/01/23 20:00:00
[kaya-n] シチューをつくって、後はコトコト煮こむだけにして、近所に買い物に出た。10分も立ってない間に
[kaya-n] 帰ると、シチューはシチューうどんになってた
[kaya-n] おかーーーーーーーさん!!!
[SiIdeKei] うどん!
[kaya-n] 御飯炊くの忘れたからってーーーーーーーーーーーーーーー!
[OTE] ぶ
[kaya-n] ………
[Pikoyan] 饂飩
[kaya-n] でも意外に美味しかったのです
[kaya-n] シチューうどん完食
[OTE] どうせならスパゲッティにしてくれれば、心理的にも納得し易かったかも。
[Pikoyan] ところでかやーんさん
[kaya-n] スパゲッティもマカロニも、なかったのです
[Pikoyan] シチュー饂飩は
[kaya-n] はい
[Pikoyan] シチューと麺だけ?
[Pikoyan] 饂飩のつゆも使用?
[mihiro] シチューはホワイトシチューですか?
[Sacrifi_M] #同じ小麦粉じゃないか、といったらまずいんだろーなー
[kaya-n] ううん、シチューにうどんがぶっこまれた大胆な代物です
[Sacrifi_M] なるほど
[kaya-n] うどんのつゆなど入っておりません
[kaya-n] おお、誰かと思った>教授
[Sacrifi_M] 想像してみる……うん、意外にいけるかもしれない
[tatsu114] まぁ、にぽん人炭水化物をおかずに炭水化物食べるし
[Pikoyan] あー
[Sacrifi_M] #昼間に生け贄に捧げられまして>かやんさん
[mihiro] スープスパならぬシチューうどん…新しいなw
[Pikoyan] カレー饂飩の汁無しのを
[Pikoyan] カレーをシチューに変えた感じか
[Pikoyan] ホワイトシチューだったら甘くて辛いかもしれないなとか思う
20:07:28 ! Yu_neteru ("画面がおかしいので再起動落ちノシ")
[kaya-n] いけにえか。ログを呼んでこよう
[kaya-n] ログーーーーーーーーーーー!
[mihiro] 召喚しますかw
[kaya-n] ではなくて。
[Sacrifi_M] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080123.html#160000
[kaya-n] 読みます
[mihiro] 来たよw
[Sacrifi_M] 参照>捧げられた経緯
[kaya-n] うわ、ホントに来たw
[Sacrifi_M] あ、1時間間違えた
20:08:44 EkitaiT -> EkitAway
20:08:53 + fukaByoto(~fukanju@p20137-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Sacrifi_M] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080123.html#170000  こちらでございます
[kaya-n] ぽんずめ、やるな
[kaya-n] そういえばまだぽん酢を買っていない
[kaya-n] しかし、やづかさんは徹底している。
[kaya-n] 昔はこんな人だとは思わなかったよ
[kaya-n] OTEキングウイルスにやられたか
20:10:45 fukaByoto -> fukaChoku
20:14:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[OTE] キーーーーーング!!(ヤッターキング風に)
20:15:13 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
[kaya-n] キングが!キングが来た!(ガクブル
20:16:19 kiutafk -> kiuta
[kaya-n] 来るなら、夏にしてくれーーーーーーー!
[EkitAway] でも最近、やづかさんの猛攻が激しいよね(ぇ
[OTE] はっはっは
[OTE] まぁ真打は最後に登場するものですよ。
[kaya-n] OTEキングを上まわるしつこさ
[kaya-n] >やふかっち
[kaya-n] やづかっち、だ
[EkitAway] うむ。実は何気におてさんのキングの地位もピンチなのでは。
[Sacrifi_M] こー、聖剣ワダイブッタギレイヤーとか、神剣エターナルフォースブリザードとか、結構出回っているよなあ
[fukaChoku] ふかふか。
[OTE] そうだなあ。
[OTE] 軍拡競争的に考えると。そろそろ決戦兵器が。
[OTE] よし、開発しようじゃないか。他の誰も真似できない冬季を生みだす闘気を!
[fukaChoku] 決戦兵器ですか。それで雌雄を決せんとするわけですな。
[shirakiya] お茶を淹れよう
[kaya-n] 雄か雌か
[mihiro] オスかメスかを決めるというのは、つまり、まだ性別が分化されていないとw
[chita] ギャグで落として終わるような話題なら、続けないほうが綺麗じゃん
[tatsu114] 習作を書いてて一つわかったことがあった。私は、あらすじを書いて、頭にあるものを整理しないとかけねぇ。
[tatsu114] というわけで、いまさらもう少し細かいあらすじを書く
20:51:06 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:30 ! OTE ("Nortonによる再起動")
20:59:26 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2008/01/23 21:00:00
21:04:26 ! TrickStar ("Leaving...")
21:04:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.79.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:48 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:19:36 ! Yu_neteru ("それでは寝るノシ")
21:25:14 OTE -> OTE_Aw
21:41:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:44:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:35 + meltdown(~MELTDOWN@wd5.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「シムシティ・ソサエティーズ」プレイ
[meltdown] こー、ゲーム性がごそっとなくなって
21:56:49 ! ao_note ("帰宅")
[meltdown] プラモデルを組み立てているような、そんな感じの作品に仕上がっています
[meltdown] 資金不足は、最高速度で放置しておけば、不自由しませんし、都市が衰退することもないので
[meltdown] 初回プレイでは、まったく困りませんでした
[meltdown] んー、シリーズでみれば、断絶して別作品になったような印象です
[meltdown] まる
2008/01/23 22:00:00
[Hisasi] シムシティかぁ、資金繰りに苦しんだり市民がうぜぇとか、街がスラム化しましたとかがあるのが
[Hisasi] 楽しみの一つでもあるんだよねえ
[meltdown] 教会の対応には苦慮しました(しみじみ)
[meltdown] <むかし
[tatsu114] 今回は、何も考えずにやると
[tatsu114] ホントに大気汚染とかが、やばいって聞いた
[meltdown] 建物に維持費が必要ないので、リソースが不足したら装飾品をみっしりと詰め込めばOK。
[meltdown] 太陽発電&風力装置を鬼のように建てて解決しました(特製:大気汚染を発生させない)
[meltdown] やりこめば、別の感想が出るかなぁ。従来とは別物なのは実感できましたが
22:14:58 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitAway] #あー、そーいえばシムシティDSが止まったままだ
[EkitAway] #まぁ、我がえきたいシティで原発が爆発して、チェルノブイリぽいことが起こってしまい止まったわけだが(ぉ
[SiIdeKei] #ちょっw
[EkitAway] #市の中央付近にあるクッパ城が不気味に見える。…リセットしてやり直すか…
22:21:43 kaya-n -> kayasing
22:30:38 Kannna -> KannnaOFF
22:36:15 Hisasi -> Hisa_away
22:46:10 Yad_Away -> Yaduka
22:47:37 EkitAway -> EkitaiT
2008/01/23 23:00:00
23:02:50 mikeyama -> mikeZzz
23:18:00 kayasing -> kaya-n
23:23:25 ! Stella ("See you...")
23:28:04 KannnaOFF -> Kannna
23:28:35 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] にゅ
[Kannna] にょ
[Yaduka] 後90ターンで6人……
[Yaduka] 無理だ
23:35:06 Hisa_away -> Hisasi
23:37:59 + akiraani(~akiraani@ackube003112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:43:50 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:52 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/24 00:00:00 end