#もの書き予備 2008-01-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-23をご活用くださいませ。

2008/01/23 00:00:01
00:03:10 ! altair ("Syntax Free...")
00:05:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:11:04 kaya-n -> kayaSleep
00:16:41 S_10jip -> seiryuu
[chita] AKAganeさん
[AKAgane] ほいほい
[chita] 私、チャットの時に、相手によって態度を変えたりしてるでしょうか
[AKAgane] は?
[AKAgane] 相手によってはともかく、気分によって態度を変えるのは
[AKAgane] 私もよくやるが
[AKAgane] それって普通のことだろうに
[AKAgane] 相手が、カリカリきてたらさ
[AKAgane] それに正面からぶつかっては普通いかんわけだし
[AKAgane] そういう時には、「まあまあ」みたいな感じで相手によって態度を変えるものだろー
[Pikoyan] へい。拙者はここのチャンネルとその他のチャンネルとで態度を若干は変えております。公開ログのチャンネルで迂闊な発言をすると後悔ログになりますので。
[chita] ずいぶん前にチャットで誰かに言われたことが、昨日の朝方にまた夢に出てきて、ぞっとして目が覚めました。確か、AKAganeさんと私とが軽口を叩き合うようには、その人は私に対して軽口を叩けないという意味の発言だったが
[AKAgane] そりゃ、しょうがなかんべー
[chita] 話の流れのせいか、夢のせいか、聞いた途端に胸糞の悪くなった覚えだけが鮮明で
[Zero_Afk] 後悔ログに立たず
00:31:47 EkitaiY -> EkiDead
[kiuta] ログなことないですね。
[AKAgane] ふたりの座布団を
[AKAgane] 全部はぎとれ
[chita] ログなことはないはずなんだが、このログですとまだ見つけられない
[kiuta] ふふふ、最初からゼロ枚さ
[chita] じゃ、kiutaさんを座布団にします。良いですか
[kiuta] 僕でよければ堪能してください
[xi-banyu] 胆嚢
[kiuta] 胆汁
[chita] 話がまとまりました。あげませんよ>AKAgane
[AKAgane] いらねえよっ(w
00:35:46 ! EkiDead ("きゅるっく〜〜")
[chita] チャットって、参加者の立場はほぼ平等で、私の場合はこのチャンネルに知人が一人もいるわけじゃないから、誰にでも分け隔てなく失礼な態度を取ってるつもりだったんだがなあ
00:36:02 mikeyama -> mikeZzz
[Pikoyan] 立派なロクデナシだーね
[chita] ログが見つからなくて、どういう流れで自分がへそを曲げたのか思い出す手掛かりがない。仕方なくもう一度AKAganeさんに「AKAganeさんは相手によって態度を変えますか」と話を振ろうと思った。もう答えは出ていた
[chita] なんて間が悪いんだ
00:44:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
00:48:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:54:05 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
2008/01/23 01:00:00
01:04:42 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:07:13 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:07:53 Morris -> MorrisZZZ
01:08:13 ! yosi ("Leaving...")
01:56:35 + Ruki__(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/23 02:00:00
02:05:25 ! kiuta ("")
02:24:54 ! ao ("ぐー")
02:36:01 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/23 03:00:00
03:03:42 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:07:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:27:51 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/01/23 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/01/23 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:05:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:18:26 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/23 06:00:00
06:39:53 ! chita ("quit")
06:57:48 ! killist ("Leaving...")
2008/01/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:24 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:34:01 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/01/23 08:00:00
08:04:37 Yad_sleep -> Yad_Away
08:37:19 mikeZzz -> mikeUniv
2008/01/23 09:00:00
09:12:44 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-247-224.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:49 + fukaPata(~fukanju@p22122-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:56 ! hir ("CHOCOA")
09:58:00 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/23 10:00:00
10:00:34 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
10:11:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:10 + fukaPata(~fukanju@p21178-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080123/crm0801230848002-n1.htm
[SiIdeKei] 下品なニュース。
[SiIdeKei] >自分の体液、女性の車にまく 栃木・鹿沼、県迷惑防止条例違反で逮捕
[SiIdeKei] >勝手に思いを寄せている女性の気を引こうと、自分の体液を女性の乗用車にまいた男が22日、栃木県迷惑防止条例違反(嫌がらせ)の疑いで、鹿沼署に逮捕された。
[SiIdeKei] マーキングか?
[shirakiya] マーキングですね
2008/01/23 11:00:00
2008/01/23 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:39:41 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:42 mikeUniv -> mikeyama
2008/01/23 12:00:00
[SiIdeKei] http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%A1%9C%E5%BA%AD%E4%B8%80%E6%A8%B9&action=history
[SiIdeKei] どうやら直木賞受賞に絡んで、編集合戦があった模様。
[SiIdeKei] ライトノベル関係ので仕事をごそっと削除という編集が繰り返されたらしい。
[sf] .k 直木賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:直木賞 をどうぞ♪
[sf] .k 桜庭一樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜庭一樹 をどうぞ♪
[sf] 愉快犯ですかね
[SiIdeKei] うーん。どうでしょう。
[SiIdeKei] 直木賞原理主義者によるライトノベルの抹殺を目的としたテロ?(ちょっ
[Yu_Aizawa] 桜庭一樹ライトノベル時代黒歴史化計画?(まて
[SiIdeKei] とりあえず、問題のIPユーザーがライトノベルのことを好きじゃなさそうなのは、判った(笑)
[mihiro] 競争相手が増えると困ると考えたライトノベル小説家志望者かもしれないw(ぉぃぉぃ
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] MF新人賞の選考結果が出ていたっけ
[Yu_Aizawa] 時期的に言えば第二期だろうか
[Yu_Aizawa] では、以下にリストを。
[Yu_Aizawa] >佳作
[Yu_Aizawa] >ベヌズエラ・ビター・マイ・スィート 森田季節(23)京都府
[Yu_Aizawa] >三次
[Yu_Aizawa] >それは決して独りでは為すことのできない行い(30) 淡群赤光(30)広島県
[Yu_Aizawa] >七不思議がで出来るまで 岡崎登(30)千葉県
[Yu_Aizawa] >不堕落なルイシュ 〜ぼくのウザイ家族〜 森田季節(23)京都府
[Yu_Aizawa] >ドント トラスト ブラックキャット 森田季節(23)京都府
[Yu_Aizawa] >二次
[Yu_Aizawa] >殺されたがりの眞山と、殺したがりの咲楽 斎藤真也(25)東京都
[Yu_Aizawa] >恩ノ宮SNS 広沢サカキ(23)神奈川県
[Yu_Aizawa] >閻魔様のお赦しを 樹雨ゆう(20)愛媛県
[Yu_Aizawa] >ハッピーボーイと魔法のおかし 難田雪雅(22)東京都
[Yu_Aizawa] >紅色の花 村田誠司(21)広島県
[Yu_Aizawa] >クロス・ワールド 如月双司(20)茨城研
[Yu_Aizawa] 以上。
[Yu_Aizawa] 佳作の人が次の最終選考に進むことになりますねー
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] 一人?
[sf] .wiki MF文庫Jライトノベル新人賞
[Role] wiki: キーワード一覧:MF文庫Jライトノベル新人賞 MF文庫Jライトノベル新人賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] あと、藍澤さん、引用元を明らかにしておいていただけると、助かります。
[sf] 四半期ごとに佳作を出して
[sf] 一年に一度その中から大賞みたいなんでしたっけか
[Yu_Aizawa] あ
[Yu_Aizawa] はい
[SiIdeKei] Webであればリンクを張っていただければいいですし
[SiIdeKei] 雑誌などであれば、号数などを。
[SiIdeKei] ソース重要。
[SiIdeKei] ……
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MfBunkojLightNovelRookieContest
[SiIdeKei] ……そういえばウスターソース買って来なきゃ……
[shirakiya] 2本買うんだ
[SiIdeKei] ……なんで?
[shirakiya] (4本だったかな?
[Yu_Aizawa] 引用はライトノベル板の新人賞スレに載っていたんだけど、それは創作板のMFスレからの引用で、そのソース元はMF文庫の新刊のちらしらしい
[sf] 最優秀賞だった
[SiIdeKei] それは、引っ張りすぎ(笑)<引用の引用
[Yu_Aizawa] 25日あたりにMF文庫のサイトに載ると思う。
[SiIdeKei] MF文庫、もう発売になってましたっけ
[sf] bk1にははいってるみたいですね
[sf] .k MF文庫J
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MF文庫J をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 神保町にはもう出ているみたいです
[Yu_Aizawa] と言ったところでご飯言ってきますノシ
[Yu_Aizawa] 行ってきます
12:48:07 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[SiIdeKei] 神保町ってことは
[SiIdeKei] 早売りかな。
[mihiro] じゃないですかね
12:56:25 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 今月はMFは買うものないな
[Morris] アストロノトの2巻が出ているけど、1巻は積読の山の中
[SiIdeKei] 最近、ちょっと『〜大賞』とかが気になって、
[SiIdeKei] 出版されている文庫の系統から、応募したら面白そうなレーベルを物色してみたりすると
2008/01/23 13:00:00
[SiIdeKei] なんか、自分はイロモノなのでおとなしく寝とけ、って思えてきた(笑)
[shirakiya] 隠れた才能を眺めていた気分と
[shirakiya] 隠れていた才能が暴かれて、しいできゅんが頬を染めてもじもじしている姿を眺めていたい気分とが
[shirakiya] 同居している。
[Yu_mesi] 色物とは、オンリーワンなのですよっ
[SiIdeKei] なんだそのビジョンは(笑)
13:02:21 Yu_mesi -> Yu_cafe
[sf] .wiki 新人賞
[Role] db: キーワード一覧:新人賞
[Role] db: 新人賞 で見つかったデータは14件ありましたわ♪>sfさん
[Yu_cafe] だから椎出さんは胸を張って新人賞に自分の作品を出すべきなのですよっ
[shirakiya] 私屋カヲルさんの表紙&挿絵の付いた椎出きゅんの本を買って
[shirakiya] 目の前でサインしてもらいたい気もする。
[mihiro] まあ、どんな色物も面白ければ本道にしてしまう、電撃大賞というのもありますがw(違
[Yu_cafe] あそこは……(w
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] 椎出がイロモノだというのは、みんなの共通認識と言うことで?(笑)
[Yu_cafe] うん(即答
[Yu_cafe] でも本道でもある
[Yu_cafe] (どっちだよ
13:27:33 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
13:32:59 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bb6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_cafe] あらいぶ
[ENOKINO] 過去ログ読み読み
[ENOKINO] ソースは2本、びん入りを買って、アミルスタンの羊を食べるのだ
[SiIdeKei] え!? その話からなの!?(笑)
[sf] アルミスタンにみえた
[ENOKINO] 意味がわからなければ「ダンセイニ・2本のソース」「アミルスタンの羊」で、ググるといいかもしれない(w
[Stella] アルミニウムの国<アルミスタン
[Yu_cafe] 「二瓶のソース」ですね
[ENOKINO] この種の話だって、ミステリー畑では色物だ
[Yu_cafe] .wiki 二瓶のソース
[Role] db: 二瓶のソース は、見つかりませんでしたの☆>Yu_cafeさん
[Role] db: キーワード一覧:二瓶のソース を参考までに出しておきますわ♪
[ENOKINO] でも、書かれて、60年過ぎても、こうやって引用されるのは、色物を極めているからだ
[Yu_cafe] ……調べてみてどういう話かよく分かった(w>二瓶のソース
[Yu_cafe] .wiki 世界短編傑作集3
[Role] db: 世界短編傑作集3 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_cafeさん
[Role] db: キーワード一覧:世界短編傑作集3 を参考までに出しておきますわ♪
[ENOKINO] つまり、どれだけ読者の記憶に残るか。それが問題なのだ
[ENOKINO] 読者のシナプスをピンクに染めて、忘れられなくしてしまえばいい
[ENOKINO] 椎出さんの問題は、たった一つ。
13:41:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 自分の中に、引き出しの無い、初心者が読んでも、まったくイメージが浮かばない。という点だな(w
[ENOKINO] そういった意味では、実にクロウト好みではあるのだ(w
[AKAgane] 雑誌なり、ジャンルなりにおける、普通。つまりはまあ、「スタンダード」とゆーのは。それを気にするのは、読み手と、売り手だ。読み手はそこに安心感や信頼を託すし、売り手は売り方を考えるためにある。
[AKAgane] 逆に言うと、書き手が「スタンダード」を気にするメリットは、存在しないわけではないが――それで、「ナニかできる」能力がないなら
[AKAgane] 単に、気に病んでしまうわけであるな
[AKAgane] 椎出さんは、enoさんが言ったように、ついていけない読者が、まったくついていけなくなるトコロはあるが。
[AKAgane] 私としては、それを気に病んでも、おそらくはまあ、「誰もが不幸になる」結果になりそうだなぁ、とは思う
[AKAgane] 椎出カラーを求める人は、なんか違うと思い、素養のない人にはそれほど面白くもなく、売り手としてはどれをとっても今ひとつ。んでもって、椎出さんは、「書いていてなんか違和感ばかり残る」
[AKAgane] 何かどこかに光るものがあれば、他の作品では得られないものがあれば、読者はそのために作品を選ぶ。
[AKAgane] 「俺を選べ。司馬遼太郎やアイザック・アシモフでは得られないものを俺がくれてやる。夢枕獏や、塩野七生では満足できない満足をお前にやる。だから、この本の山の中から俺を選べ」と言えないような作品ではイカンのだ。
[ENOKINO] だからな、椎出さんは、スタンダードなどというものを考える必要はないのだ
[ENOKINO] 「椎出」というジャンルになればいいのだ
[AKAgane] そのとーり。
[SiIdeKei] ちょっ(笑)
[ENOKINO] 俺も「鷹見一幸」というジャンルになろうと思うのだ(w
[AKAgane] だって、他の人では、やっぱ。同じコトやっても、やはり違うからね>「椎出」
[AKAgane] むろん、それを感じられない人にとっては、そこらのネットに一山いくらである萌えショートと、「椎出」に違いはない
[ENOKINO] そのジャンルを受け入れられない人からは、ゴミだカスだクズだと言われても、そのジャンルを受け入れる人は、昼飯抜いてでも買ってくれるような存在に(w
[AKAgane] だが、感じられない人に、わかるよーに書いても
[AKAgane] でも、そういう人が金を払うわけではないのだ
[AKAgane] わかる人だけが、金を払う
[AKAgane] ならば、わかる人が、金を払いたくなるほどに
[AKAgane] 「わかる部分」をさらに磨き上げるのが、スジというものなのだ
[AKAgane] 椎出さんにはもの書きとしての、武器がある。萌え心臓をピンポイントで貫く千枚通しだ。
[AKAgane] 相手が心の鎧をATフィールドのように包んでいても、千枚通しは弱点をすりぬけて、ぶっすりと心臓へ到達する
[AKAgane] もちろん、ライフルのような武器があれば、あるいはエスカリボルグのような棍棒型質量兵器があれば、別の戦い方も可能だけど
[AKAgane] それよりもまず、千枚通しを利用した暗殺術、いかに萌え心を貫くか、そこに特化した戦い方を磨いた方が
[AKAgane] 私としては、良いのではないかと思うのだ
2008/01/23 14:00:00
[mihiro] 最初にここでお会いした頃は普通の「萌えもの書き」のイメージだったのに。今ではエロくない椎出さんは想像ができないw
[SiIdeKei] ひどいや!
[SiIdeKei] ひどいや!
[mihiro] だってさ、実際にそうなんですから仕方ないじゃないですかw
[AKAgane] うむ。mihiroさんが言うように、椎出さんは日々進化している。
[AKAgane] 昨日の椎出よりも、今日の椎出の方が、ピンクだし。今日の椎出よりも、明日の椎出の方がハラペコになっている。
[ENOKINO] 「ひどい屋」という看板を一瞬思い浮かべた
[AKAgane] そういうサイト、どっかにありそうですな>「ひどい屋」
[mihiro] まあ。「はつゆき」の頃のような初々しい感じの小説は、もう出会えないのかと思うと、とても残念でなりませんが
[mihiro] >椎出さん
[AKAgane] 別にアレが消えたわけではないぞ>mihiroさん
[SiIdeKei] げふんげふん。
[AKAgane] よりパワーアップした、切ない萌えに転換されたものが、椎出さんの中で熟成中なのだ。
[AKAgane] ただ、切ない系で萌えとなると、実に繊細だからな。うまく取り出さないと、壊れてしまうので。そのへんは、せかさずじっくり待つのも、美味しく「椎出」をいただくコツだ。
[SiIdeKei] いただかれるっ!?
[AKAgane] ナイフとフォークで
[mihiro] まあそうなんですが。今、あれを椎出さんが書いたらおっさんと少女の関係は、もっとトロトロな関係だろうと(ぉぃw
14:08:59 mihiro -> mihiaway
[Stella] やる夫が「売れっ子」ラノベ作家を目指すそうです:ハムスター速報 2ろぐ http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-284.html
[mihiaway] で、離席しまするw8(こら
[Stella] 「やる夫が小説家になるようです」のオマージュ
14:11:13 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:16:46 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:16:54 Yu_cafe -> Yu_rest
14:26:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:29:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bb6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 間違って、ウィンドウを閉じてしまった(w
[ENOKINO] ライトノベルのレーベルの戦略と言うのは、三段階に分かれている
[ENOKINO] 特に電撃は、作家層が厚いので、この階層が三段から四段ある
[ENOKINO] ライトノベルの読者は、このレーベルの中をぐるぐる回ることができるようになっているのだな
[ENOKINO] 最初の読者、つまり、生まれて初めて小説を読むような読者向けの作品、これが一段目
[ENOKINO] 次に、一回りして、それなりに世の中のことがわかってきた、だけど、本質はわかっちゃいない。でもそれを認める気はこれっぽちもない。という世代向けの二段目
[ENOKINO] このあたりが、いわゆるメイン読者層で、十代後半から20代前半
[AKAgane] 実にこー、的確ですが言われる側はイタそうなグループ分けですな(w > 本質はわかっちゃいない。でもそれを認める気はこれっぽちもない
[ENOKINO] 次が、さらに一回りして、世間の風に当たって、社会をそれなりに見ることができるようになって、高校時代や学生時代に一種のノスタルジーを抱いている世代、これが三段目
[ENOKINO] 二十代後半の、いわゆるライトノベル留年生組
[Prof_M] ……不惑前後とか超えた人はどういう分類になるんだろう?
[ENOKINO] この上に、会社とかで「先輩」と言われて、部下を持つようになったり、中間管理職の末席に座るようになった世代がある
[ENOKINO] 三十代半ばあたりまで、で、これが四段目
[ENOKINO] まあ、読者の中には、俺とかakagane師匠のように、自分の中のハードルを自由に上げ下げできる人もいるのだが
[ENOKINO] そういう人は、やはり少ないのだ
[Prof_M] それはまあ少ないかもしれませんね
[ENOKINO] この、四段目のライトノベル読者の数は、決して多くは無いが、かといって無視するには惜しい
[ENOKINO] そこに俺の存在価値があるのだ(w
[AKAgane] このへんになってくると、別にライトノベルは「なくてもいいや」くらいなので
[ENOKINO] この連中は、いわば筋金入りのライトノベル読者であり、百戦錬磨のオタクでもある
[ENOKINO] そういう豪傑と渡り合うのは、やはり、若い作家には無理があるのだ(w
[AKAgane] それこそ、やりたいことは山のよーにあって、エロゲやったり、エロフィギュア集めたり、エロ同人誌を買いあさったり、嫁さんや子供に家族サービスをしたり、仕事で海外に出張に行ったりと、公私ともに忙しいからのぉ
[Prof_M] #確かに。40過ぎた先輩達は濃いなあ。私なんか薄くて薄くて
[ENOKINO] でも、だからこそ、そういう層の読者を確保すると、こんどはなかなか離れて行かない
[ENOKINO] なぜなら、そういった筋金入りの読者にとって、歯ごたえのあるもの、というのはめったにお目にかかれないからだ(w
[AKAgane] このへんになると、骨までしゃぶろうとすっからな
[ENOKINO] 骨の中に唐辛子とかを仕込んで置くと、「やられた!」とか言いながら、ひいひい喜ぶのだ(変態だな)
[Prof_M] うむ。骨までしゃぶって、さらに煮込んで出汁まで飲むな
[AKAgane] 喜ぶ、喜ぶ
[AKAgane] 実のところ、そういう部分も含めての歯ごたえを楽しむ
[Prof_M] あはは。確かに(^^;>骨の中に唐辛子とかを仕込んで置くと、「やられた!」とか言いながら、ひいひい喜ぶ
[ENOKINO] だから、間違って二段目あたりの読者が読むと、めちゃくちゃ怒るのだな「ふざけんな!」とか言って(w
[AKAgane] いわゆる、悪のボスそのものではなく、中ボスというか、幹部クラスなので、「やりがい」こそを求める。「さあ、俺を楽しませてみろっ」とゆー感じで主人公との戦いに喜々として飛び込むので
[AKAgane] まあ、うまく戦えば、負けた後で、主人公側を助けて死ぬとゆーやつだな
[ENOKINO] 昔は、ライトノベルというのは二段目までが守備範囲だった
[AKAgane] んで、そこにある余裕というか、自信、自負だな。「してやられた」時に、「この野郎、よくも私の美しい顔に傷をーっ」つうチンピラタイプなのが、まあ、第二段の読者なのだ。
[AKAgane] 「してやられた」時に、ニヤリと笑って、「やるではないか――だがっ」と言えるのは
[AKAgane] これは、自分に自信があればこそ、なんだ
[ENOKINO] 三段目、四段目なんてのはライトノベルの守備範囲ではなかったのだ
[ENOKINO] でも、出してみたら、そこそこ売れる。こいつは勿体無い、ということで、その範囲もライトノベルのレーベルで出すようになった
[AKAgane] だが、逆にそのせいで
[AKAgane] 二段目くらいまでの人には、居心地の悪い部分もあるのだ
[Prof_M] 2極化が進むのだな
[ENOKINO] だけど、この三段目、四段目のライトノベルを書くのは実に難しい
[AKAgane] マニアというものは、「より濃いマニア」に対する苦手意識がある
[AKAgane] それこそ、『今日の早川さん』であるみたいにね
[ENOKINO] 一般文芸とは違う難しさ、それは「歳をとった、百戦錬磨のオタク」を相手にするには
[ENOKINO] その「オタク」を凌駕する「オタク」でなければ、無理だと言うことだ(w
[ENOKINO] そんな化け物は、そういない
[AKAgane] 三段目、四段目の人は、存在するだけで、二段目の人を圧迫する。プレッシャーを与え、恐怖させる。そしてついには暴発する。「カミーユっ、お前は俺のーっ」てなもんで。関わらなければ生きていけたろーに。
[ENOKINO] 私の知っている限りでは、広島に一人いるはずだ(w
[AKAgane] うひょひょひょひょ
14:53:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まあ、逆に言えば。外見ではわからんという欠点もまたある。>「この作品は何段目が対象だ?」
[AKAgane] また、明白に差があるわけでもない
[AKAgane] たとえば、フルメタとかは、二段目をメインの対象にしているが、ところどころに古株の連中がニヤリとするネタを仕込んで、三段目、四段目も楽しめるようにしてある
[ENOKINO] 先日、打ち合わせで言われたのは「あなたの書くものは、ライトノベルでは、キャパシティが足りないだけの情報量を持っています。そして、実を言うと、その情報量は、一般文芸でもキャパシティ不足なのです」
[ENOKINO] 「ただ、一般文芸の読者は、自分の知らないことが書いてあっても、怒りません、感心します。だから御安心下さい」
2008/01/23 15:00:00
[ENOKINO] 読者が怒らないってのは大事だなあ(w
[AKAgane] もちろん、一般読者だって怒ることはありますし
[AKAgane] ライトノベルだって、怒らない読者もいますよ
[AKAgane] 私は、情報量の多い少ないよりは、たぶん、「知らないと、居心地が悪い思いにさせる>防衛反応で怒りがでる」方が
[AKAgane] 大きいんじゃないかと思いますが
[ENOKINO] でしょうね、若い人は、その防衛反応が強いですから
[AKAgane] 一般文芸でも、やはり、「知らない奴はバカ」みたいな表現なら、情報に対して怒りが出ると思います
[AKAgane] 特にほら、enoさんの例でいくと。ミリタリ系の知識に関しては、「俺の知っていた知識が間違っていたらしい」が「なるほど、これは貴重だ」になるならいいのですが
[AKAgane] 「畜生、よくも俺をバカにしやがって」になってしまうと
[AKAgane] やはり怒りが連鎖的に噴出してしまいますからなぁ
[AKAgane] 同じ情報を読んでも、喜ぶ人もいれば、怒り狂う人がいる。
[ENOKINO] 人を怒らせるのは得意です
[AKAgane] まったくですな
[AKAgane] 怒らせるとゆーよりは、人を試すところがありますから
[AKAgane] いわゆる、誰かとどこまで付き合うか、という点において。その人を評価する面において。
[ENOKINO] 底を見るのは、怒らせるのが一番
[AKAgane] 多くの人は、パッシブセンサーを使います。つまりは、聞くし、見るのです。
[AKAgane] その人の行動を見て、発言を聞いて、それから自分の対応を決める。
[AKAgane] enoさんは、アクティブセンサーを使います。
[AKAgane] ピンを打ち、エコーを聞きます。
[AKAgane] それで、相手を見定めた上で、どこまで付き合うかを決める。
[ENOKINO] 相手を怒らせたら、不味いんじゃないか? と言う人もいますが
[Prof_M] #ちとおち
15:09:43 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[ENOKINO] なに、その程度で怒るようなヤツは底も知れています(w 大物にはなれませんし、権限も持たされません
[ENOKINO] つまり、怒るようなヤツは相手にしなくても、相手にされなくても、それほど支障は無いということなのです
[ENOKINO] 敬して遠ざけるのが一番いいのです(w
[AKAgane] それゆえに、私としてはむしろ気の毒になるのですよ。悪に、間違っていることに、正しき怒りを抱くことは、どれだけダメな人間であっても「自分を肯定できるよりどころ」のひとつです。スラムに住もうが、日々の生活に困ろうが、「正しき怒り」を抱ければ、それは活力になります。
[ENOKINO] 組織のトップは、怒らせてもいいのです、組織のナンバーツーを怒らせればアウトです
15:13:15 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-247-93.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] だからこそ、怒りを一種の指標に。「その程度のもの」にされちゃうのは、気の毒ではあるのですよい。
[ENOKINO] 気の毒ではあるけど、その怒りをメタ視できない限り、その怒りは「その程度のもの」なんです
[ENOKINO] 怒ることに満足しているうちは、ダメなんですよ
[AKAgane] それはま、まったくもってその通りなのです
[AKAgane] 特に、自己憐憫のようなタイプと違って、怒りは飽きがこないですからねぇ。
[ENOKINO] 怒る、頭にくる、むかつく、その次に何をするのか
[ENOKINO] その怒りを、何に向け、何をするのか
[ENOKINO] それを聞いても、そんなことは誰も考えていません
[ENOKINO] 怒るだけで満足してしまっているからです
[ENOKINO] 無視された、馬鹿にされた、軽んじられた
[ENOKINO] 腹が立った、むかついた、頭にきた
[ENOKINO] そこで終わりです
[ENOKINO] 無視された。ならば無視されないようにするにはどうすればいい
[ENOKINO] 馬鹿にされた。ならば馬鹿にされないようになるためには、なにをすればいい
[AKAgane] まあ、そっから先は、「相手をどうする」ではなくて、「自分がどうする」になって、いわば自分にはねかえりますからね
[ENOKINO] 軽んじられた、ならば軽くみられないようにするには、どうすればいいのか
[ENOKINO] その「自分への跳ね返り」を嫌がっているからこそ、無視され、馬鹿にされ、軽んじられるんですけどね(w
[ENOKINO] 世の中そんなに甘いものではありません(w
15:25:18 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 腹が立つ、頭にくる、ムカつく
[ENOKINO] その向こうにあるものに気がつくか気がつかないか、それがその人の生き方を決めるんジャ内科と思うのですよ
[ENOKINO] ジャ内科。ってどんな医者なんだろう?(w
[ENOKINO] きっと、優柔不断なお医者さんだな「うーん、胃潰瘍じゃないか?」
[AKAgane] でもしか先生並にイヤですなぁ
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[ENOKINO] 雪が降っているので、他の車が怖いなあ(w
[ENOKINO] こっちは四駆&スタッドレスで、雪道は慣れてますけど
[ENOKINO] 他の車はきっと不慣れだろうなあ
[ENOKINO] ではではー
[AKAgane] ではでは
15:29:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[abAWAY] | ・) だが悲しいかな。ラノベの読者層の大半は「その程度」の人物なのでした。
[AKAgane] ちょっと違う。
[AKAgane] 「その程度」のところが出やすい、ってコトだ
[AKAgane] 人間には、誰もが「その程度」を山のように持っている。ただ、ダメな部分はあまり出したくないからね。気づけばしまうし、取り繕いもする。
[AKAgane] ただ、どうしても年齢や性格、あるいはほれ。趣味の分野とかでは「その程度」が出やすくはあるんだ。
[AKAgane] 楽しく遊ぼうとして、イヤな気分になったら、「俺は、この先、ナニをすべきか」をいちいち考えるよりは、「のび太のくせに生意気だぞっ」の方が楽でよろしい
[abAWAY] では言い換えましょう
[abAWAY] 「宇宙は『その程度』に満ちている」
[AKAgane] 大きく出たなっ!>宇宙は〜
[AKAgane] ライトノベル的に、「世界は〜」だとポイント+だ
[abAWAY] φ(。。)
15:55:50 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/23 16:00:00
[Stella] BBC NEWS | UK | Wales | Force strong for new Jedi church http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/wales/7200531.stm
[Stella] ジェダイ教会ですかい
16:42:56 Yu_rest -> Yu_AFK
16:51:44 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yad_EM_] 世界と言う単語を使うのがせーかいと言うわけですねっ
[Yad_EM_] しかし、100分ほど前の発言だった。
[Prof_M] もし発展して異端が生まれたら、“シスの暗黒卿”を名乗るのだろうか>ジェダイ教会
[AKAgane] なりてぇっ!>ジェダイ教会の異端
[AKAgane] そしてジェダイ十字軍
[Yad_EM_] しかし、教会の中の人は「異端なんて、居たんだ」とそっけない反応。
[AKAgane] やづっちを、ダースモールに生け贄に捧げろ
[Yad_EM_] 黒マナ3つ出てしまいます
[AKAgane] ふむ、スターウォーズ的には黒フォース3か
[Prof_M] いや、どーせなら
[AKAgane] ああ、なんか赤フォースとか、面白そうだな
[Yad_EM_] そんなフォース、あかんです。
[Prof_M] ジャバ・ザ・ハットの館に>やづかさん>銅大さん
[AKAgane] それだっ>ジャバの館で壁画になる
2008/01/23 17:00:00
[ponzz] #このターン、俺はM狂授を生贄にしておてちんを召喚。そしてターンエンド
[ponzz] とかいう妄想が今、俺の頭を光速で駆け抜けた
17:13:54 + fukaPata(~fukanju@p21101-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:40 Prof_M -> Sacrifi_M
[Sacrifi_M] 生け贄にされました(ばた
[Yad_EM_] そいつは、いけにぇえなぁ
[ponzz] ……
[ponzz] きりかえしていこう
[Sacrifi_M] こうなりゃ道連れだ。やづかさんも祭壇にあげてしまえー
[Yad_EM_] 祭壇はすでに裁断されています。
[Yad_EM_] (ざくざく
[ao_note] 石座布団を足してやりなさい。
[ponzz] ……
[ponzz] まだ俺のターンはおわらねぇぜ!
[ponzz] 部屋の温度を一度下げて、やづかっちのダジャレを行使!
17:18:31 Yu_rest -> Yu_AFK
[ponzz] やづかっちのだじゃれは極寒の寒さを与え、相手に行動をさせない! よってさらに俺のターン!
[ponzz] こうですね
[SiIdeKei] もうやめて、ぽんず!
[Yad_EM_] 僕は動きを止めるくらいですが、OTEさんは分子運動すらとめてしまいます。
[ponzz] 部屋の温度は0よ!
[AKAgane] 諸君、「超能力:絶対零度」というのを知っているだろうか?
[ponzz] それは
[AKAgane] いわゆるこー、エターナルフォース・ブリザードの原型のようなものでな
[syo] エターナルフォースブリザート! 相手は死ぬ
[ponzz] アニメのげんまたいせんの東丈の
[syo] 被ってしまった
[AKAgane] 監督りんたろうだっけか?
[ponzz] 超能力
[ponzz] ぴんぽーん、りんたろう
[AKAgane] ちゃんと映画館で見に行きましたよ
[ponzz] 俺もみにいきましたよ
[AKAgane] げらげら笑いながら帰りました。いや、いーものを見た。
[ponzz] はるまげんどんせっきん、というCMにひかれて
[ponzz] 原作読んで、あまりの展開の違いにぶっとんだ
[ao_note] オープニングは好き。
17:27:49 ! fukaPata ("Leaving...")
17:29:21 Yu_AFK -> Yu_neteru
17:31:13 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:09 + kaya-n(~kaya_n@252.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:11 + fukaNote(~fukanju@p20134-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:44 fukaNote -> fukaByoto
17:57:47 mihiaway -> mihiro
2008/01/23 18:00:00
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/n_handball2__20080123_4/story/20080123hochi052/
[SiIdeKei] >岡田ジャパンよりハンド!ニッポン放送が史上初ラジオ生中継 (スポーツ報知)
[SiIdeKei] ニッポン放送が、ハンドボールアジア予選やり直しの試合を、ラジオ生中継する、というお話。
[SiIdeKei] 記事中にもありますが
[SiIdeKei] ハンドボールの生中継をするノウハウがないようなので
[SiIdeKei] 偉大な一歩かも知れません。
[ponzz] NHkなら、解説者つけてアナウンサーがやってくれると思ったけどな
[SiIdeKei] >ただ、ハンドボールの試合は攻守の展開が速くてわずか1分間で3、4点入ることもある。日本協会ですら日本リーグの会場内実況放送をあきらめたことがあるほどだ。
[SiIdeKei] ハンドボール協会にも、ノウハウがないんだ。
[ponzz] なるほど
[SiIdeKei] NHKでも、果たして可能かどうか……
[ponzz] しかも、バスケよりも点の入りが激しいみたいだ
[SiIdeKei] うん。
[SiIdeKei] バスケの中継は、NHKが慣れてるけど
[mihiro] ぽんずさんはハンドボールは見たことないのか
[ponzz] ないよ
[SiIdeKei] それ以上のスピードらしい。
[ponzz] それは難しい
[mihiro] テレビだとたまにNHKでやってたりしますよ
[mihiro] >ハンドボール
[SiIdeKei] さらに、今回はラジオ。
[ponzz] テレビあんまりみないからなぁ
[SiIdeKei] 果たしてどうなることか。
[SiIdeKei] でも、生中継を決断したニッポン放送はすごいな。
[mihiro] 確かにラジオは大変かもしれない。説明することが多いし
[mihiro] 展開早いのは、記憶では確かハンドボールはゴールが決まって、コートのセンターサークルからのハンドオフで始まるんだけど、サッカーと違って自陣のコート側に相手チーム選手がいても始められちゃうんですよね。
[SiIdeKei] 止まらない止まらない
[mihiro] だから点を取られても、すぐにセンターサークルへボールを持って、ハンドオフしてしまえば、そのままゲームを続行できるわけ素よ
[sf] .k ハンドボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハンドボール をどうぞ♪
[AKAgane] 私の死んだ父が、広島県のハンドボールの選手でなぁ。よく、「ばしーんと、くるんじゃ。ばしーんと」みたいな感じで言っておったな。
[AKAgane] まあ、それこそ戦後すぐの頃だが>選手
[mihiro] ポジションはキーパーだったのでしょうか>ばしーんとくる
[AKAgane] いや、どのへんかはよくわからん(w
[mihiro] なるほど
[mihiro] (w
[AKAgane] 私をご存じのかたは。私と父はクビから下の部分の背格好はすげーそっくりなので
[sf] ハンドボールものの作品を書くなら、そのへんのスピード感が大事になりそうですな
[AKAgane] だいたいわかると思うが、私と違い、真面目にスポーツ選手だったからな。筋肉ももりもりついておったよ。
[AKAgane] バスケットボールと違って、ドリブルばんばらで、タメがないからな>ハンドボール
[AKAgane] 緩急の、緩が、ないちゅうか。描きにくいやもしれぬ>もの書き的に
[sf] 迂闊にやってるとスパスパと大量に点がはいるとか、そのへん要領良く書かないといかでしょうな
[AKAgane] ああ、アレだ。中継放送って、なんとなく競馬な感じになるかもしれぬ。「白のゼッケン三番、戸河内がボールを投げた赤の七番三倉がカット、それ白の四番笠井が迫る……」
[AKAgane] つう感じで、こう、抑揚がないまま、たらたらと途切れることなく
18:25:35 EkitaiT -> EkiMeshi
[sf] あの手の集団競技って実は、ボールだけ追いかけると多分妙味半減よね
[AKAgane] だやなぁ
[sf] ボールのないところでの移動やブロックが強さを左右してくるところですからなあ
[AKAgane] そうそう。いわば、試合を組み立てる部分にこそ
[AKAgane] 物語的な面白さがある
[AKAgane] このへんは、格闘技なんかの漫画や小説もそうだけど
[AKAgane] 盛り上がるのは、やはり、そうした「試合の流れを互いに己の側に引き寄せようとする」駆け引き部分だ
18:28:30 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:49 + TK-Leana0(~TK-LEANA@219-122-213-192.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:07 kudann -> kudann-a_
[sf] そのへん「ボールを追うズームアップ」と「コート全体をみるロング」で緩急つけるというのもありそうですね
[AKAgane] それですな
[AKAgane] カメラ、引いてみないと
[AKAgane] アップばかりだと、おそらく、何がなんだかわからん
[AKAgane] が、その「わからん」部分も、演出で使えば
[AKAgane] スピード感になるから、そのへんは使い方やね
[AKAgane] 別に、スポーツでなくても、映像作品でアップにしてぐるぐる動かすのは
[AKAgane] だいたいスピードを出すためだしな
[sf] そーですなー
[sf] そーいや最近続けてスポーツもののライトノベルを読んだのであった
[sf] .k そらいろな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そらいろな をどうぞ♪
[sf] 野球物。野球は蘊蓄の蓄積も多いし、引き合いに出す材料も多いのでいろいろ便利
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20080120#p1
[SiIdeKei] 関連ブログ(笑)
[sf] 高校野球ならではの要素、高校野球ならではの悩みや挫折をうまいことキャラ立てに利用してありましたね
18:34:25 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 野球はターン制のゲームなんで、駆け引き要素はたいへん描きやすいわけですが
[sf] そのへんもしっかり
[sf] ちなみにあとがきの「第二のスポーツもの」は新人賞の応募作のことなんじゃないかなと思います。スポーツ物自体は出てますし。
[AKAgane] 緩急つけやすいですからな。つうか、他のスポーツに比べると、緩が多すぎるので。
[sf] でも銀盤カレイドスコープもスポーツ物の新人賞作品だと思うー
[sf] .k 銀盤カレイドスコープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀盤カレイドスコープ をどうぞ♪
[AKAgane] そのへん、確かに小説向きではあろう。
[SiIdeKei] あ、そうか。
[sf] 対峙して、一球一球で悩み考え作戦を練りやすいですからね
[Stella] 卓球場も新人賞作品だったよね
[Stella] #未読
[AKAgane] 赤城山か
[sf] そらいろな (電撃文庫 い 2-9) http://www.koubou.com/asin/4840241511
[SiIdeKei] まあ、実は
[sf] あれをスポーツものというのはちょっとあれですが
[SiIdeKei] 『そらいろな』を取り上げたのは
[SiIdeKei] 相撲モノのことでうじうじしている藍澤さんに、うるさいッと言いたかったからなんですが。(ちょ
[sf] .k 若草野球部狂想曲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若草野球部狂想曲 をどうぞ♪
[sf] 彬兄さんと私が激賞していた記憶がある
[Stella] 女子監督野球ものもかいてたような
[AKAgane] いい作品ですぞ。>若草野球部
[sf] あったあった
[sf] .k 赤城山卓球場に歌声は響く
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤城山卓球場に歌声は響く をどうぞ♪
[sf] ほぼ同期か、2002年だから
[sf] .k 天使のベースボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天使のベースボール をどうぞ♪
[sf] ですな。> 女子監督野球もの
[sf] 男子校でというあたりがミソのどたばた
[sf] でまあ、もひとつ読んだのは
[sf] .k 暴風ガールズファイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暴風ガールズファイト をどうぞ♪
[sf] でありました。
[sf] なぎーイチオシというのは良くわかります。いかにも「こういうものが書きたかったのだろう」という作品です
[sf] いやー上手い人ですねえ。
18:46:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.145) to #もの書き予備
[sf] 他のも読んでみたくなった
[sf] チームの人数+αでキッチリとキャラ立てて、敵役もきっちり置いて、それを力づくでぶっちぎっいく熱血ぶりをきちんと書く
18:48:04 OTE_Aw -> OTE
[sf] 作中人物同様に読んでる側もその勢いに巻き込まれていきます
[sf] みっちり取材しただけあって、ラクロスの特性や練習、戦術などもきちんと書き込まれて、スポーツものとしてキッチリしてますし
[sf] 手慣れた感じなんですが、もひとつなんか華があればブレイクしたんだろうになあという感もありました
18:52:38 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] こーゆーのを中学までくらいに読めると燃えそうですよ
18:52:42 kiuta -> kuitafk
18:52:47 kuitafk -> kiutafk
[sf] 実際にこーやる気になっちゃいそう
18:53:15 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] (とうっ
[NaggyFish] ですよね、良い作品ですよねっ(T◇T)
[sf] 試合の駆け引きの書き方も、試合の途中を飛ばして肝腎なところだけ焦点を絞るなど、工夫されました
[sf] 工夫されてました
[sf] 主人公が「級長」慣れし「全体のなかで全体を俯瞰する」のに慣れてるというのも、ゲームメイクに限らず地の部の描写でも行かされとりましたなー
[sf] つかり合って、空回りして、でもふっきったり協力したり、そんな「感情の動き」がまたいい
[sf] ぶつかり合って、だ
[NaggyFish] ちょっと引いて立場に自分を置いて見てるんですよね。そこが何か共感を覚える(笑<級長
18:57:36 NaggyFish -> MesiNaggy
[sf] 保身が先に立つあたりをぶち壊していくとことかもいいですな
2008/01/23 19:00:00
19:01:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-233-69.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そのへん含めて、価値観・相互の立ち位置・積極性・問題への取り組みかた、などなどを行動にからめて演出していくキャラ立ての手際が実に良い
[sf] そうでないと多人数のチームものを書くのは難しいわけですけどね
[sf] しっかり読み込むと色々勉強にもなると思いますよん
19:06:45 EkiMeshi -> EkitaiT
19:15:15 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] 暇を見つけては読み直してます。なんかこう、目指す先みたいなもので、とても参考になります(笑
[sf] どれだけ工夫を見つけられるかが、どれだけ自分でも考えることができるかに繋がりますからね
[NaggyFish] 多人数でわいわい話してる中に、お互いの価値観が見え隠れして、その差が話を広げたり。キャラが話すたとえ話でも考え方の違いが出てますよね。特に嶋(笑
19:20:58 ! EAST ("Leaving...")
19:21:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
[NaggyFish] 元サッカー少女の長谷川が居るってのも、マイナースポーツを現すのには良いのかなとも思いました。戦術とかでも、メジャーなスポーツで例える事で理解度を上げてるのかなと。
[sf] 最初の方でソフトボール経験を例に取ったりしていたのもありましたな
[NaggyFish] ですね。
[NaggyFish] そういう工夫をして、ちゃんとラクロスを中心に据えて話を作ってるのがとても凄いというか、見習いたいです。
[sf] 話としてはラクロスは題材というかそれぞれが変わるためのダシであって、それぞれの成長みたいなのが話の中心のような気もしますね
[NaggyFish] ふむむ。確かにドラマ部分はそうですね。
19:30:36 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわ。
[NaggyFish] キャラは立ってるけどまだ話の中心になってない嶋とか、五十嵐絡みとか、読みたいです。3巻でろー(笑
19:37:15 + chita(~chita@flets-202-70-212-223.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:09 ! NaggyFish ("おち")
19:40:03 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:40:53 + kaya-n(~kaya_n@252.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:34 ! Yad_EM ("かえる")
[Stella] 雑記帳:エクササイズDVD「ウエストサイズ物語」発売 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080124k0000m040032000c.html
[Stella] いいタイトルだ
[sf] ぶふー
[sf] .k ウエストサイズ物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウエストサイズ物語 をどうぞ♪
[sf] いろいろ妄想が広がるぜ。
19:59:55 kudann-a_ -> kudann-aw
2008/01/23 20:00:00
20:07:28 ! Yu_neteru ("画面がおかしいので再起動落ちノシ")
20:08:44 EkitaiT -> EkitAway
20:08:53 + fukaByoto(~fukanju@p20137-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:45 fukaByoto -> fukaChoku
20:14:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:15:13 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
20:16:19 kiutafk -> kiuta
[kaya-n] ログ読み
[kaya-n] 大昔、宗美智子がハンドボールのまんがを書いていたおぼえがある。それでハンドボールを知った
[kaya-n] 高校の時、授業でもやったなあ
[Stella] 京都父親殺害:次女を中等少年院送致に 家裁が処分決定 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080124k0000m040060000c.html
[Stella] ひぐらしが放送中止になったりNice boat伝説ができたりした事件の処分決定です
[SiIdeKei] 中等少年院送致か
[shirakiya] ほに
[Stella] 検察逆送にはなりませんでした
[SiIdeKei] 家庭環境を踏まえた措置ですかね。
[Stella] >厳格なのに浮気をしている父親を嫌悪
[Stella] 思春期だとものすっごく嫌だろうなあ
[shirakiya] だろうなぁ。特に潔癖の毛があったりすると、きっついだろうな
[SiIdeKei] 浮気しているってだけで嫌なのに、そのくせ家族(自分)に厳しい。
[shirakiya] 気か。
[SiIdeKei] 汚らわしく矛盾した存在の、父。
[SiIdeKei] 『そんな人、要らない』
[shirakiya] 「いっぺん死んでみる?」状態?
[SiIdeKei] 『消えてしまえばいいのに』
[SiIdeKei] 『消えてよ』
[shirakiya] 『どうして浮気なんかするの?私がいるのに』
[SiIdeKei] まて(笑)
[shirakiya] てへ♪(笑)
[Stella] ちょっとまて>しらきー
[SiIdeKei] 椎出はヤンデレ系でオチをつけようとしたのに
[SiIdeKei] 白木屋さんがすべてピンクに塗りつぶしてしまった。
[Stella] いや、しらきーのはヤンデレ系だと思うぞ
[Stella] ツッコマビリティが異様に高いだけで
[kaya-n] これからは白木屋ピンク?
[shirakiya] 前に桃木屋と言われたっけ
[Stella] しらきー系だと、たぶん頭部を抱えて「ふふふ、これであなたは私だけのもの」
[shirakiya] nice boat
[shirakiya] 私だったら、去勢して完了じゃないかな。
[SiIdeKei] 『ホームセンターで手に入れた斧が力をくれてる……命と心を懸けて応えてくれてる……泣いてる自分を救ってあげてって!』
20:43:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『カートリッジロード!』『Stand by ready!!』
[SiIdeKei] ……あれ?
[Stella] 阿部定?(がくがくぶるぶる)>しらきー
[SiIdeKei] な、なんでクライマックスの父の寝室のシーンが、こんな管理局の白い悪魔みたいに……?
[shirakiya] 阿部定は、死後に陰部切除なので、違いますにゃー
[shirakiya] …おとーさんはメガネの人みたいな顔で倒れるのか。
[Sacrifi_M] #そしてバックに流れる“BRAVE PHOENIX”>白い悪魔みたいに
[SiIdeKei] #元ネタのシーンでは"Snow Rain"ですね
[shirakiya] …病んでいるんだろうか
[Sacrifi_M] 病んでいるんだろう、やはり。
[shirakiya] ……ずっと「少し、頭冷やそうか」の顔?
[SiIdeKei] 「もうすこし……がんばらなきゃね」「Yes」
20:51:05 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Sacrifi_M] そしてフルボッコ
[shirakiya] レイジングハート……。君は良心じゃないのか
20:51:30 ! OTE ("Nortonによる再起動")
[SiIdeKei] ひどい話だ(笑)
[fukaChoku] (^^;;;
[Sacrifi_M] 「砲撃で昏倒させて捕獲します」って言うデバイスですぜ? 良心ってどこ?>RH
[Stella] 「捕獲」というところに良心
[Sacrifi_M] 主は手加減できないんだからっ
[Stella] 手加減するあたりが良心?
[SiIdeKei] 砲撃で魔力ダメージを与えてノックダウンは、なのはさんがまだ悪魔と呼ばれる前から愛用している戦術ドクトリンですね。
[fukaChoku] 物理破壊力はないことになっているんでしたっけ。
[Sacrifi_M] 脱出路は常に一直線。バスターで作るから。
[SiIdeKei] 魔力ダメージのみに限定できるようになっています<なのはの世界の魔法
[fukaChoku] …………あれ。空港火災の時に天井を天までぶち抜いてなかったっけ………
[SiIdeKei] あのときは物理破壊を追加しています。
[shirakiya] ……戦艦の中からメガネさんを砲撃したときは、壁をぶち抜いていたよね…
[SiIdeKei] うん。つまりクアットロはなのはの『本当に手加減抜き』を耐え抜いた唯一の敵。
[fukaChoku] ………そういえば(^^;
[Sacrifi_M] 「ファイアリングロック、解除」というセリフがありましたな>RH>空港火災
[Sacrifi_M] あれは「狙撃」です(^^;>メガネさん
[shirakiya] バケモノどもめっ
20:59:26 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/01/23 21:00:00
21:04:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.79.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:04:26 ! TrickStar ("Leaving...")
21:10:48 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:19:36 ! Yu_neteru ("それでは寝るノシ")
21:25:14 OTE -> OTE_Aw
21:41:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:35 + meltdown(~MELTDOWN@wd5.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:49 ! ao_note ("帰宅")
2008/01/23 22:00:00
[Stella] ジェイコム男、世界同時株安でも「無傷」 - 社会ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20080123-310711.html
[Stella] すっかり定着>ジェイコム男
[SiIdeKei] がんばってるなあ。
[Stella] あれからさらに資産増やしてるとか
[SiIdeKei] 個人的には短期間での利益確定はどうかと思うけど、これはこれで投資のやり方なので
[SiIdeKei] 今後も頑張っていただきたい。
[SiIdeKei] ここまで有名になれば、儲けても大損こいてもネタになるのだし(笑)
[Stella] ライブドアのときに損こいたんだっけ?
[SiIdeKei] だったような気がする。
[SiIdeKei] Wikipedia:B・N・F_(ジェイコム男) [キーワード一覧:B・N・F]  ジェイコム男
[SiIdeKei] む。リンク失敗。
[SiIdeKei] Wikipedia:B・N・F_(ジェイコム男) [キーワード一覧:B・N・F]
[SiIdeKei] .k ジェイコム男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェイコム男 をどうぞ♪
[mihiro] まあ、投資家というより投機家ですな>ジェイコム男氏
22:14:58 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:43 kaya-n -> kayasing
22:30:38 Kannna -> KannnaOFF
22:36:15 Hisasi -> Hisa_away
22:46:10 Yad_Away -> Yaduka
22:47:37 EkitAway -> EkitaiT
2008/01/23 23:00:00
23:02:50 mikeyama -> mikeZzz
23:18:00 kayasing -> kaya-n
23:23:25 ! Stella ("See you...")
23:28:04 KannnaOFF -> Kannna
23:28:35 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:06 Hisa_away -> Hisasi
23:37:59 + akiraani(~akiraani@ackube003112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] いちお、念のためにこちらでいっとこう。しいでの人が出したURLは、日本で使われているチートという単語の意味が示すことが乗っている
[ponzz] ぶっちゃけ、著作権違反みたいなもん
[ponzz] なので、このサーバーの規約に違反するので注意、ということ
23:49:52 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] ぽんずさん、サーバー規約に違反するというのは、椎出さんが出したURLっすか?
[ponzz] しいでの人がだしたURLに書かれてること
[ponzz] 読めばわかるよ
[ponzz] まず読め
[mihiro] 読んだけど、そこに書かれた内容が著作権違反?
[ponzz] 著作権違反行為
[ponzz] だから、そういう行為を誘発させるような単語は使わないほうがいいでしょ、と
[ponzz] しーでの人は言おうとしたけど
[ponzz] みんな見ないから
[ponzz] 話が通じなくなったの
[mihiro] つまりチートの言葉が指す行為が著作権違反の行為だ、ということですよな
[ponzz] そういうこと
[kiuta] じゃあ
[kiuta] 発現内容がチートコード
[kiuta] でも
[ponzz] そして、メインで行われているのが、助長しかねないログのやりとりだってこと
[kiuta] その中にチートが入ってるからだめ
[kiuta] なのかしら
2008/01/24 00:00:00 end