#もの書き外典 2008-01-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-01-09をご活用くださいませ。

2008/01/09 00:00:00
00:01:10 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:05:57 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
00:06:06 S_08jip -> seiryuu
00:07:49 mikeyama -> mikeZzz
00:09:16 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
00:12:15 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080107.html#000000
[chita] イルミナスの野望、なんとなく中だるみ。ただ人が一杯いるロビーに行って、座って皆を眺めて時間が過ぎていく
[chita] 私もうだめかも
00:20:56 ! Stella ("See you...")
00:26:15 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[chita] 今いるロビーでは、4人一組で受注するクエストがある
[chita] 現地でメンバー募集している人たちがいる。腰が重くて呼びかけに応じられない
[chita] よく聞いてみると「あと1人募集」というグループが4つある。募集用件に大差がないから、タイミング次第ではチーム3つ作ってクエスト受注に行けただろうに、気の毒なことだ
[seiryuu] イルミナスの野望って?
00:35:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k イルミナスの野望
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イルミナスの野望 をどうぞ♪
[seiryuu] MMOですか
[seiryuu] 自分は以前アラド戦記にはまってましたが
[seiryuu] 有料アイテムが出てからつまらなくなったんで辞めました
[chita] MMOではない
[gombeLOG] MO
[chita] ごめん、ゲームのほうに注意が行ってた
[chita] 情報でてたようだから、まいっか
00:53:24 + akiraani_(~akiraani@ackube004033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:01 seiryuu -> seiryu_
00:56:24 seiryu_ -> seiryu_sl
2008/01/09 01:00:00
01:11:53 kaya-n -> kayaSleep
01:42:43 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
2008/01/09 02:00:00
02:03:15 ! nasel ("Leaving...")
02:25:59 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:37:20 ! TrickStar (Connection reset by peer)
02:37:22 + TrickSta_(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
02:39:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:43:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/01/09 03:00:00
03:40:21 ! NM ("Leaving...")
2008/01/09 04:00:00
04:07:18 ! ao ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:20:55 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2008/01/09 06:00:00
06:06:23 EkiDead -> EkitaiT
06:23:46 ! hir ("CHOCOA")
06:47:06 ! kayaSleep ("Leaving...")
06:53:32 ! megunuse ("Leaving...")
2008/01/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:55 ! EkitaiT ("ねむ〜〜")
07:41:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-94-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:42:53 Yad_sleep -> Yad_Away
07:53:59 OTE -> OTE_Aw
2008/01/09 08:00:00
08:19:32 mikeZzz -> mikeUniv
08:56:42 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-224-109.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/09 09:00:00
09:36:14 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/09 10:00:00
10:01:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:01:52 + chita(~chita@flets1.249212.netwave.or.jp) to #もの書き外典
2008/01/09 11:00:00
2008/01/09 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:11:52 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
11:20:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 昨日よりかは大分体調がよくなった
[Yu_Aizawa] 体が軽い。
[Yu_Aizawa] 気分が楽だ。
[Yu_Aizawa] これが病み上がりというものかっ……!
[Yu_Aizawa] (ターンエーの御大将風に
2008/01/09 12:00:00
12:01:09 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:10:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] たまさかさんのブログから二つネタ
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20080105/1199483357
[Yu_AFK] >「ダメ書評」に対するマンガ編集者の視線
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20080109/1199848161
[Yu_AFK] >本音で語った反響と、前向きな書評への御礼
[Yu_AFK] 二つネタというか
12:29:53 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] まあ同じ話題に関してなんですけど。
[Yu_Aizawa] この人も思っているだろうけど
[Yu_Aizawa] いい加減書評問題には決着つけないといけないなぁ
[Yu_Aizawa] で、2chの書評家スレにこんなレスがあった。
[Yu_Aizawa] >SFのときもそうだが、書評する連中は往々にして「認められたい」という
[Yu_Aizawa] >コンプレックスの習性に従って持論を展開し、対象作品にその方向を望む。
[Yu_Aizawa] >そのジャンルが全く求めていなくても、あるいは害になるだけであっても、
[Yu_Aizawa] >書評は当人のコンプレックスから強く求め、そのムードを作ろうとする
[Yu_Aizawa] 結局書評家というのは
[Stella] そこで一般化しない>あいざわさん
[Yu_Aizawa] 俺やナギーとおんなじタイプの人間なんだなぁ、って思った。
[Yu_Aizawa] うぼあ
[Stella] 「コミュニケーションの道具」なんですよ、小説にしろ書評にしろ
[Yu_Aizawa] で、認められるためには誰かに認められるようなことをすべきなのだが
[Stella] 基本は「俺の面白いはこれだ」です
[Yu_Aizawa] 認められないと、負のスパイラルに(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ふむ
[Stella] その「俺の面白い」の中に「けちょんけちょんにけなす」もあるんです
[Yad_EM] つーかその辺の書評って「第三者が好き勝手言う」位のもんでしかないだろうに
[Yad_EM] 何をそんなに気にするのだ・
[Yu_Aizawa] いい加減疲れたというのがあるんです
[Stella] 「俺はこいつをけちょんけちょんにけなすのが面白いんだ」ってのに同調して「うんうん、お前のけなし方は面白い」と言ってくれる人がいる
[Stella] 朝青龍や亀田兄弟がけなされまくったのをどう思うね>藍澤さん
[Yu_Aizawa] 書評家・書評サイトを巡る一連の議論とかに。
[Stella] 藍澤さんはまずスルー力を鍛えるべきだな
[Yad_EM] その辺に重きを置く理屈も良くわからん。
[Yu_Aizawa] そりゃ批判されるようなことをされたんだから批判されるべきではないかと思いますが、たしかにスルーすべきだよなぁ。そういう議論や対象自体に。
[Stella] たぶん自分が当事者としていろいろと言われている気分になっているんでしょう>やづかさん
[Yad_EM] 見なけりゃいいのに。
[Yu_Aizawa] 一言で言えば
[Stella] 私も時々書評を書いたりするもんだから、「自分のことを言われている」気分になるわけです
[Yu_Aizawa] 「莫迦だ。莫迦ばかりだ」
[Yu_Aizawa] なんだけどなぁ。
[Stella] で?
[Yad_EM] 私もなんか罵詈雑言を2chのスレに上げられてたけど、言われるまで気づかなかった。
[Yu_Aizawa] で、見てると疲れる。
[Stella] そう思ったら書いてみたら?
[Stella] 自分の意見を
[Yad_EM] <それまで2ch見なかったし
[Yu_Aizawa] いやいいですよ
[Yad_EM] #書評云々と違うが
[Yu_Aizawa] それで炎上されたりすると
[Yu_Aizawa] また自分が疲れかねない
[Yu_Aizawa] さらに、だ
[Stella] 自意識強すぎ>藍澤さん
[Yu_Aizawa] だからスルーしたほうが良いんですよね
[Stella] #そういう意識があるなら案外炎上するようなものは書けないもんだよ
[Yu_Aizawa] しばらく黙ってます。
12:42:04 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Stella] #わたしゃつい予防線張ってしまってツッコマビリティに劣るものしか書けない
[Yu_AFK] #なんか自分で地雷踏んづけすぎだわ
[Yu_AFK] #こんなことに構っているよりもなにか書こう
[Yu_AFK] #作品を
[Yu_AFK] #でも予備とここでネガったせいか頭が重い。じくじくする。ぐはぁ。
12:57:26 ! tatsu114 ("(びよん")
2008/01/09 13:00:00
13:12:46 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] | ・) わざわざ嫌う相手がいそうな所に乗り込んで行って、その上で嫌だ嫌だと言うのも、それがあいざわくんの「俺が面白い」なら、まぁ、仕方ない。
[abAWAY] | ・) ならば、その「俺が面白い」を「お前らにも面白がらせてやるッゼ!」という意気込みで文章にするがよい。
[Yu_AFK] ぐぼあ
13:19:09 + ENO(~taka-miy@p2910d0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 芸が無い
[ENO] 芸を見せろ(w
13:19:37 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 同じ愚痴を言うのでも、同じように体調の不調を訴えるにしろ
[ENO] 読み手のことを考えないような文章を書き並べて、平気でいるなら
[ENO] そいつは作家になれんぞ(w
[Yu_Aizawa] orz
[ENO] ここは君のブログではない
[Yad_EM] 鯨をみせろということで、ここはひとつ1斗樽でも飲み干す勢いで。
[ENO] たとえブログにしろ「他者に読まれること」を前提にした場所に文章を公開するのだ
[ENO] 何か一つぐらい、読んだ人に与える物を織り込め
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 自己中は作家になれない(w
[ENO] 他者が見て、面白い自己中が作家になれるのだ(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 頭が痛い。と言う事実を、そのまま書くな(w
[ENO] 読んだ人も、読んだだけで自分も頭が痛くなるような、痛みが感染するような痛さを書いてみろ(w
[ENO] もしくは、読んだ人が、思わず笑ってしまうような、とんでもない比喩や対比を使ってその「頭の痛さ」を書いてみろ(w
[ENO] それが出来ないくらい、頭が痛いのなら、まあ仕方ない。
[ENO] でも、作家ってのは、文章を読者の前に示すことを考えれば
[ENO] 自然と「受けよう」と思ってしまう生き物なんだよ
[ENO] なんでもない、なんの技巧も凝らさない、ただの文章ってのは、恥ずかしいんだ
[ENO] ナマの文章はね(w
[Yu_Aizawa] 「あ、頭が……、じりじりする……。割れそうだ……。お、俺の中にある何かが暴れそうだ……。ち、近寄るなっ! お、俺に触れるんじゃねぇ! お、お前がどうなっても俺はしらねぇぞ!」(邪気眼風
[Yad_EM] こう脳の隅々のですね、毛細血管に細かい針が鼓動にあわせて、ずぐんずぐんと流れているのです。もう、頭を抱えたってやっぱり針の流れは止まらない。その内針が血管をこそいで、脳に突き刺さってくるんじゃいかとね、ええ。
[Yu_Aizawa] こうですか! わかりません!
[Yad_EM] ……と言う具合ですか、わかりませんっ><
[abAWAY] 「ネガったせいで頭痛がいたいっ」
[ENO] 脳内で……あいつが蠢くのがわかる。ずるりと、頭蓋骨の内側を重く湿ったものが擦れていく感覚
[ENO] 痛みと言うより、重さ。
[ENO] 圧迫感が俺を襲う。
[ENO] あいつだ……あいつが動き出した。
[ENO] 俺の邪気眼は、こんな感じだな(w、
[ENO] まあ、無理して文章をこねくりまわさなくてもいい
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] ようは「ナマの感情」とか「ナマの意思」をそのまんま書くことに、ためらいを覚えるくらいには
[ENO] 大人になれ、ということだ(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 一回取り込んで、手を加えて、他人の前に出す
[ENO] もの書き、ってのは、その技を持つ人間のことを言う
[ENO] 文字をかくだけなら、ナマの文章をかくだけなら、誰だってできる。それはデフォルトだ
[abAWAY] 浮かんだものを生のままではなく、料理として出すのダッ
[ENO] そこに「技」があるから、「もの書き」なんだよ(w
[ENO] んでもって、ここは「もの書き」のチャットだからして
[ENO] 俺の最初の言葉に戻る
[ENO] 「芸が無い」「芸を見せろ」(w
[Yu_Aizawa] はい(w
[ENO] 藍澤君とかは、あんまり感じてないかもしれないけど、ここは、そういった「芸」を磨くにはもってこいなんだ
[ENO] 普通に文章を書いたって、反応は、まず返ってこない。
[ENO] 帰ってきたとしても、かなりタイムラグがある
[ENO] ここは「準リアルタイム」で反応が返ってくる
[ENO] 面白いこと、面白い切り替えし、面白い突っ込み、面白いボケ、面白くないダジャレ
[ENO] それを「とっさに思いつく」訓練が出来る
[Yu_Aizawa] 最後は誰に向けて!?(w
[ENO] そこが「芸」だよ(w
[ENO] 読んだ人の脳内に「答え」がある
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] それを思い浮かべた人は「にや」とする
[ENO] その「にや」が、読んでいる人に「与えるもの」なわけだ
[Yad_EM] 詰まらん駄洒落も突き詰めれば芸になりますよ。脳の回路を詰まらんようにもできますし。
[Yu_Aizawa] つ[座布団]
[ENO] みずからを手本にして、詰まらん駄洒落の見本を示してくれたやづっちに敬礼!
[Yu_Aizawa] ('◇')ゞ
[ENO] なお、敬礼の後は座布団に来るんで、海に流すように。解散!
[Yu_Aizawa] はっ!
[Yad_EM] 石綿の座布団はやーめーてー
[Yu_Aizawa] (ざーっ
[ENO] 一応海軍の礼式に沿って水葬にした(w
[Yu_Aizawa] 海に流れてゆくやづっち。
[ENO] 流れる曲は「海ゆ河馬」
[ENO] 「海逝かば」だ
[Yu_Aizawa] 海を行く河馬……。
[ENO] なんとなく、そっちのほうがやづっちにふさわしいような気が……(w
13:49:35 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.251) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ああ、やづっちの遺体が海を行く河馬の親子の群れにパクッと!
[Stella] 水漬く河馬ね
[Stella] 山ゆ河馬
[mihiro] かばっと食われるわけですな
[Stella] 草生す河馬ね
[Yad_EM] !っなかばなんそ
[Yu_Aizawa] やづっちの遺体をさかさまに沈めてしまえー
[ENO] 頭の方に砲弾をくくりつけて投げ込んだらしいな
[Yad_EM] ほう、砲弾ですか。
[Yad_EM] 断じて否と答えましょう。
[Yu_Aizawa] やづっちを砲弾に載せて月まで飛ばしてしまいますよ?
[ENO] 懲りてないな(w
[Yu_Aizawa] (ちゅどーん
[mihiro] 新春放談とはそういう意味だったのですね(違
[ENO] 二行に分けて駄洒落を言う、という新しい技だが
[ENO] 間に誰かの発言が入ると、意味不明になると言う危険な技だ
[Yu_Aizawa] 素人にはお勧めできない。
[ENO] この技が使えるのは、宮崎のエターナルブリザード,と呼ばれるあのお方だけだったはず
[ENO] やずっち、腕を上げたな(w
[Stella] エターナルフォースブリザードですよ
[Falshion] あのお方の宮崎力は日々減少しておりますから
[ENO] (本当は、間違ってエンターキーに触っちゃった、というオチかもしれんが)(w
[Yu_Aizawa] できるな、やづっち!
[Yu_Aizawa] (シャアの声で
[ENO] さて、仕事に戻ります
[ENO] ではまた
[Yu_Aizawa] ノシ
[Stella] #知人に、時を凍らせるという荒業の持ち主がいた。今どうしてるかなあ
[Stella] またー>ENOさん
[Falshion] おつーん。
[ENO] とにかく、顔ログ読みかえしても、自分でも笑えるようなログにしようぜ(w
[ENO] 過去ログ
[mihiro] お疲れです
[ENO] ではでは
13:59:30 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] はい
2008/01/09 14:00:00
[Yu_Aizawa] 分かりましたー
14:40:19 Yu_Aizawa -> Yu_dead
14:49:18 Yu_dead -> Yu_ash
14:51:53 Yu_ash -> Yu_Slime
14:56:05 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-241-132.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/09 15:00:00
15:17:32 ! mikeUniv ("再起動らしいよ。")
15:43:01 ! EAST ("Leaving...")
15:48:34 OTE_Aw -> OTE
15:53:02 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:53:17 ! EAST ("Leaving...")
15:53:21 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/09 16:00:00
16:02:08 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:18:51 + fukaFuton(~fukanju@p21191-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:22:45 fukaFuton -> fukaByoto
16:29:44 ! Yu_Slime ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:34:29 ! replore_ (Connection reset by peer)
16:37:19 + replore(~replore@ntkngw137037.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:38:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:42:26 ! ao_note ("Leaving...")
16:43:24 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] TDLがパレードをすべて中止 - 社会ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080109-305014.html
[SiIdeKei] まあ、仕方ないですね。
[SiIdeKei] パレードを撮影していた入場者のムービーで、まさにぶっ倒れる瞬間とか
[SiIdeKei] ニュースに流れていたりしましたし
[SiIdeKei] ここで中止の判断は
[SiIdeKei] むしろ英断かとすら思ってしまう。
[OTE] ディズニーらしい英断だと思う。
[SiIdeKei] >隣接する東京ディズニーシー(TDS)のパレードは通常通り行われている。
[SiIdeKei] あ、あれー?
[mikeyama] TDSは
[mikeyama] 水上じゃなかったでしたっけ
[SiIdeKei] 行ったことないんで……一緒に行く相手もいないんで……し、しらないんです……ごめんなさい……(どんより)
[mikeyama] 大丈夫です。私も「家族で」一回行ったきりですが
[mikeyama] TDLは一人で行ったことありますけど^^
[Yad_EM_] 「一人」で行けばいいじゃないか。
[shirakiya] TDLに一人で……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……ウワーン
[mikeyama] ウソウソ、ホントに行ったのはカップルや女性の団体でごったがえすパフェ屋さんですよ!
2008/01/09 17:00:00
17:13:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:19:14 ! ponzz (EOF From client)
17:21:40 ! shirakiya (Connection reset by peer)
17:22:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
17:31:59 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/09 18:00:01
18:03:30 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:07:23 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:15:20 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:18:08 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:41 + meltdown(~meltdown@wd122.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:08 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
18:57:28 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:45 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-216.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:59:59 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/09 19:00:00
19:00:49 ! aspha ("Leaving...")
19:06:38 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:44 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] こんばんは
19:13:26 + chita(~chita@flets1.252163.netwave.or.jp) to #もの書き外典
19:19:13 EkitaiT -> EkiWord
19:23:04 ! Yad_Away ("さいきどん")
19:30:10 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:51 + fukaByot0(~fukanju@p20244-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:47:31 MorisDEAD -> Morris
19:47:53 Yaduka -> Yad_furo
19:48:37 OTE -> OTE_mesi
19:49:41 + replore(~replore@ntkngw137037.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/09 20:00:00
20:04:53 + kaya-n(~kaya_n@215.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:07:29 + fukaByoto(~fukanju@p20037-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:09:17 fukaByoto -> fukaChoku
20:23:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:45 ! TrickStar ("Leaving...")
20:35:42 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:49:04 ! V-zEn (Connection reset by peer)
2008/01/09 21:00:00
21:09:19 Yad_furo -> Yaduka
21:11:01 OTE_mesi -> OTEdrunk
21:12:38 seiryu_sl -> seiryuu
[chita] 清涼飲料水の自販機を利用した直後に呼び止められた。「ルーレット、当たってますよ」と。「ああ、放っておけば消えますよ」と返答して数歩、見知らぬ人の親切を無にしたと気づいていた溜まれずに振り向いたら、声の主らしいのが自販機の商品取出口に手を突っ込んでいた
[chita] ……
[chita] この程度の文章ですら誤入力をしでかす私か
[chita] もう今日は寝よう
[Kannna] ノノ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080109.html#120000
[Kannna] ネット書評の話題ひっぱられてるのかにゃー
[Kannna] >SFのときもそうだが、書評する連中は往々にして「認められたい」というコンプレックスの習性に従って持論を展開し、対象作品にその方向を望む。
21:26:29 CHOBOJA -> NEMAHARAT
[Kannna] これとかさー
[Kannna] 「書評」を「小説」、「書評家」を「小説」に置き換えると、
[Kannna] ポイントズレズレって明白(笑)
21:27:38 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 小説は小説それ自身に語らせるべきだと言う文章になる。というわけではないはずだ
[chita] この程度の文章ですら粗探しをしでかす私か。もう今日は寝よう
[Kannna] にょ?
[chita] にょ。
[Kannna] chitaさんのネタを受け止め損ねたー
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080104.html#090000
[Kannna] このログで話してるけど
[chita] (ころっ)少し下ったあたりの、ENOさんの「芸が無い。芸を見せろ」という発言のどまんなかさにビビりましたね
[chita] うん
[Kannna] 多分、書評だって作品て意識が不足してるんじゃーないかと思う
[Kannna] #書評を書いてる人も、絡んでる人もどちらも
[Kannna] ああ、うん<どまんなか
[chita] 作品は作品なんだけど、感想文や紹介文の枠を越えて、評論の域にきてるような文章が読みたい、なんて思ってても徒なだけじゃないですか
[Kannna] ても徒?
[chita] おもってても、あだ
[Kannna] ああ了解
[chita] ……もう本当に大丈夫か私
[Kannna] 疲れてるのねん
[chita] 疲れてはいないんだけど、日本語回路が壊れてるね
[Prof_M] では憑かれているんだ
[chita] 暫くチャットに参加していなかったことを原因の一つにカウントすべきかどうか
[Kannna] まー、本格的な評論は分量いるから、Webでは難しい面もあるよね。
[chita] 分量が限られてるという点をもっても、あまり過度の期待を抱かないほうがいいはずだ。そゆ一般論は導ける、けど、ネット書評にどれほどの期待を抱けるものか、私にはわからない
[Kannna] 我田引水になるけど
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?PLUTO
[chita] わからないというより知らないだけで、もしかしたら文言辛口、中身大吟醸な評論サイトもあるかも知らん
[Kannna] ここで試行してるキャラ紹介のアプローチには可能性あると思う
[Kannna] こーゆー基礎分析を共有資料にして、書評家がそれぞれに利用するようなファームを形成できると、仮定すると面白い
[Kannna] 共有する事で、労力コストを分散できるかもしれない
[chita] 評論によって新しい価値を創生する以前の段階でつまずくことがなくなるかもしれない
21:46:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm083114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 論の前提には共有された知識があるはずだもんね
[Kannna] そうですね
[Kannna] あのページで今やってるアプローチの取り得は、
[chita] それはそれとして、今日の私の日本語は我ながら完全におかしい
[chita] とりえは?
[Kannna] 原本手元でチェックすれば、誰でも確認できることしか書いて無いとこなんだ<共有する知識
[Kannna] ウィキペディア(に限らないけど)フィクションの粗筋要約だと、
[Kannna] なぜあれにふれなーい
[Kannna] みたいなことあるじゃん(笑9
21:48:54 kaya-n -> kayaAMMN
[chita] んなもんすかね
[Kannna] 粗筋要約なんて簡単、みたいに思ってる人多いのよ
[Kannna] 本当は、要約にすら下準備いるんだけどねー。
[chita] 要約を書くノウハウから翻って、Wikipedia等に書かれている要約を読み取るノウハウもあるのかも知れない。書かずに済ませた理由があったのかも知れない
21:52:23 EkiWord -> EkitaiT
[Prof_M] どこが簡単なんだろう?>粗筋要約
[Kannna] 思ってる人多いよー
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] とゆーか
[Kannna] そんなことなーい?
[AKAgane] これもまた、コダワリの問題だと思うのだが
21:54:41 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] うむ>コダワリ
[Prof_M] Wikiに書くとき、あれほど悩むものもないんだけどなあ
[AKAgane] いわゆる、「あらすじの要約にコダワリをもつかどうか」で、まあ、元の作品への愛もからむわな
[chita] たまたま、ジュゲムという落語のあらすじを説明しようとして失敗した経験があるから、難しい場合もあるだろうという類推は出来る
[Stella] かんなさんが「なぜあれにふれなーい」と思っているコタワリポイントと、要約を書いた人のこだわりポイントは違うのですよ
[Prof_M] ネタバレとか、「ここは書いちゃまずいだろう」とか
[AKAgane] 別に好きでもなんでもない、つまんねーと思っている物語の
[AKAgane] あらすじなぞ、適当に書けるっちゅうもんだよ
[Kannna] あはは
[AKAgane] 「えーと、桃から生まれた桃太郎が、鬼を退治しました。終わり」てなもんさね
[Kannna] 「ナントカだけの話だ」と一緒ですね<つまんねーと思っている物語の粗筋
[Stella] まあ、「何故ここに触れない」と思ったら、Wikipediaなら書き換えるが吉ですよ
[Stella] こだわってて書いた人なら、次の瞬間に書き換え返しますから(w
21:56:41 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] で、自分がこだわればこだわるほど、ムズカシクもあるが、また、そこには面白さもあると思うのだな
[AKAgane] いわゆる、好きな作品にさらに近づけるとゆー感じで
[Kannna] うん、まー、そーですね<そこには面白さもある
[Kannna] えーと
[Kannna] 昔だったらカード作りから習ったと思うんですね
[gombeLOG] DSの「文学全集」はあらすじで読むモードがあるんだが、それにすらプロの文章を使っているらしいですね >あらすじは大事で難しい
[AKAgane] コダワリは大事じゃよ
[Kannna] そーゆーノウハウは、小説書くよりは共有性の高いものがあるんだけど
[Kannna] 継承されて無いみたいだなー、と思うのでした。
[gombeLOG] # http://www.nintendo.co.jp/ds/ybnj/notime/index.html これだ >「文学全集」あらすじモード
[gombeLOG] #監修、か。
[AKAgane] ほほう
[gombeLOG] #以上、閑話休題。
2008/01/09 22:00:00
[Stella] .k あらすじで読む
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あらすじで読む をどうぞ♪
[AKAgane] なるほど、これは面白そうだ
[AKAgane] いや、試してみるといいかもしれぬな。>自分の好きな本を、章単位であらすじにしてみる
[AKAgane] なんだか、アレだ、昔のロビンソンクルーソーのような感じで、章タイトルがあらすじになってるようなモノとか
[gombeLOG] 歌劇の幕ごとの物語要約みたいな感じになりますね
[Stella] 一瞬、流血女神伝で章単位あらすじ、と思って、ちと無謀だなあ、と思ってしまった
[Stella] グインでやるのの5分の1ほどだけどな
[AKAgane] こう、fateでいうと、「序章:聖杯戦争に参加を決めた少女魔術師であるところの凛が英霊を召還する。召還された赤い英霊とのツンデレ対決と、聖杯戦争の仕組みについて。青い槍兵のみせる槍術の奥義とそれに巻き込まれた不幸な少年のこと」
[Stella] うひゃー
[gombeLOG] うひひ
[AKAgane] まあ、こういう感じで
[AKAgane] いろいろと頭の中であれこれひねっていると
[AKAgane] 何度も読み慣れた物語の、新しい側面やなんかに気づけるかもしれぬぞい
[gombeLOG] そう言えば、「あらすじ」に結末を入れるか隠すか、もありますよな。(後者はどちらかというと「予告」)
[AKAgane] あらすじであれば
[AKAgane] オチまで書いた上で
[AKAgane] コダワルのであれば
[AKAgane] さらなる驚きが実際に読むとあるよーに
[Kannna] さんせー
[AKAgane] 全部書いたけど、読むとさらにスゴイ
[gombeLOG] そうですねえ
[AKAgane] これが、こだわるあらすじであると思うよい
[gombeLOG] さっき言った歌劇のあらすじなんてのは、大抵顛末を書ききっていますね
[Kannna] 紹介文で、結末伏せるときも、慣れるまでは、一度整理しておいた方がいいと思うよ。
[Kannna] そーすると、
[Kannna] 粗筋紹介でも、うまく結末につながる伏線をピックアップし易い。
[Kannna] この辺が下準備よね。
[gombeLOG] うむ
[gombeLOG] 隠すならそうして全体を俯瞰しておいてから、ってことですな <予告を書くとか
[Kannna] はい
[gombeLOG] 今日店で見かけた「ヤッターマン」のDVDは、各話とも顛末というかオチの要点まで書かれていました
[gombeLOG] あれはまごう事なき「あらすじ」
[AKAgane] とにかく、自分の好きな物語のあらすじを書くのであれば、知らない人には興味をもってもらい、あわよくば読んでもらえるように。知っている同好の士にはニヤリと笑ってもらい、「ふん、なかなかやるな」と言ってもらう。
[gombeLOG] 「この回で、ヤッターワンは大破してしまう。」とか。
[AKAgane] だからこそ、ムズカシクもあるし。やりがいもあって楽しくもある。
[AKAgane] 興味もなければ、好きでもない物語のあらすじ概要など、そういう意味ではいくら楽でも、やりがいはないわな。
[AKAgane] ああ、そういえば
[AKAgane] 『県立地球防衛軍』には、『南極物語』の映画のあらすじとかが、実にアホらしく描いてあった。
[Kannna] (笑)
[Kannna] あーゆーのは芸ですよねー
[chita] 『E.T.』のも
[AKAgane] いやとゆーか、『宇宙からの物体X』なんだがな(w >あらすじ
[AKAgane] あっちはウルトラセブンだったか
[AKAgane] 遊星からの、とゆーかああそうか
[AKAgane] あれは、英語タイトルだけだったか>犬の頭にカニの足
22:13:07 gombeLOG -> gombeAFK
[chita] あらすじと言えば誰かの「一杯の珈琲から」のが
22:14:53 + ENOKINO(~taka-miy@p93f30b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うむ。あれは、この『南極物語』風にちょいと書いてみた>chitaさんオススメ「一杯のかけそばから」のあらすじ
[chita] 今のレスポンスに日本中のchitaが泣いた
[Kannna] あははは
[Kannna] #おもしろい
[ENOKINO] 読んだ人に何かを与えようと思って書く粗筋と、ただ「書いただけ」の粗筋は違うと言うことに気がついている人はそう多くない
[ENOKINO] 読んだときには、分かるんだな。だけど書くときはわかっていない
[Kannna] なるほど
[tatsu114] ふむ
[AKAgane] 自分の文章が、「読めるように書ける」のは
[AKAgane] それだけで才能なのだ
[ENOKINO] 基本にあるのは「サービス精神」だろうなあ
[ENOKINO] やっぱり「芸」ですよ「芸」(w
[AKAgane] 芸でしょうなぁ
[AKAgane] 文「芸」
[tatsu114] 芸かぁ
[Pikoyan] 鯨
[Kannna] 芸つっても幅は広いよー
[ENOKINO] 好きじゃないと芸は身につかない
[ENOKINO] 言われて練習してもダメだな(w
[chita] 芸と言うのはつまり技術だ、という意見を能の役者(専門用語でなんていうかは知らない)へのインタビューで読んだことがある
[Kannna] サービス精神は、さすがにこの話題だとわかったつもりになれた♪
[ENOKINO] 言われてやるようなのは努力とは言わない
[ENOKINO] あと、好き過ぎてもダメだ(w
[ENOKINO] 嫌いなのは論外だが、好き過ぎても息が切れる
[Kannna] (笑)
[sf] .k DS文学全集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DS文学全集 をどうぞ♪
[AKAgane] 芸人にとって、客の反応こそが大事だからな。客の顔が見えなくなるとよろしくない。
[Kannna] 好きすぎる時は、感想文で攻めたほうが面白くなるー
[AKAgane] 好き過ぎると、客を置いてけぼりになるのだ
[ENOKINO] 体力と言うか、リソースを使い切ってしまうと楽しみが無い
[AKAgane] 置いてけー
[ENOKINO] 走るやつは疲れる、休むやつは遅れる
[ENOKINO] 自分のできる範囲で、好きなことを続けていくのが一番いいのだ
[AKAgane] ただ、芸がウケるとな、時々、強迫観念にかられてしまい
[AKAgane] 「面白いことをしなければいけないっ」となってしまうので
[ENOKINO] 普通に書けるようになれなければ、いけない
[AKAgane] そのへんの自分の手綱というか、案配とゆーか
[AKAgane] こここそが、たぶん、さっきのchitaさんが言う脳の役者さんのいうところの技術かもしれぬなぁ
[ENOKINO] 等身大の自分を肯定するところから始めないと
[AKAgane] ……ドノヴァン教授?
[ENOKINO] 自信ってのは、等身大の自分から始まるんだと思うのだな
[Kannna] まー何でも、やりはじめは、憧れのイメージってあるもんですから。
[Kannna] スポーツ少年とか見てるとそうではないですか。
[ENOKINO] 憧れと現実のギャップを超えるのは、結局自分です
[chita] 脳内役者の発言だと深読みされずにすんでセーフ。
[Kannna] はい。そっから、自分にできること身につけてくとこがね。
[Kannna] 結局、自分なんですよね。
[AKAgane] こればっかりは、他人にはどうもならん
[ENOKINO] 「受けようと思う」ことを、特別のことじゃない、ごく普通に空気を呼吸するように「受けよう」と思うことができる
[AKAgane] 面白い時に面白いといい、面白くない時に座布団をはぎとるぐらいしかないからなぁ
[Kannna] カラオケでさー、自分に歌いづらい歌はキーをいじってうたったりするではないですか。アレと一緒なんですけどねー。
[Kannna] <憧れとのギャップを埋める
[ENOKINO] 「受けること」が出力できる回路を身につけると、「受ける」ことが特別のことでもなんでもなくなるのだ
[chita] 何をどこまで発表すればいいか次善に見極められれば、なんとか自然な風で作文もできそうな気がするが、そうそうそんなうまいネタはない
[tatsu114] んー(汗
[AKAgane] まあ、タイミングとゆーか、リズムの問題もあるでな>chitaさん
[ENOKINO] 俺は特別のことをしている、と思ってるうちは特別にはなれない、というのは、そのあたりのことを意味するのかもしれないな
[AKAgane] 君は独特のリズムがあるので、先回りして「はずれた」「うまくなかった」ってなるのだが。もう一呼吸待てと(w
[ENOKINO] 受けようと意識しないでも受けるものが、生まれてくる
[chita] 待って先を越されたらどうします
[AKAgane] それはそれで面白いじゃないか
[chita] 一理あるな
[Kannna] ダジャレみたいにさー
[ENOKINO] 「俺のネタだ! 俺が半年前考えて,やろうと思っていたネタだ!」と
[Kannna] 言われたーーーっ
[Kannna] とかを芸にする(笑)
[ENOKINO] 吾妻ひでお氏のマンガにあったなあ
[AKAgane] リズムが人よりズレているなら、それを芸にするとゆー手もあるのだ
[chita] 客が見えてない、と客に思わせる手ですね
[ENOKINO] 玄人ごのみの芸だな
[chita] ついてきてくれる人を線引きして玄人と呼ぶのなら、確かに玄人ごのみだと言い張れそうだ
[ENOKINO] もしくは玄人ぶりたい人向けだな(w
[ENOKINO] さて、風呂オチしますので、この辺で
[ENOKINO] ではまた
22:36:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:39:42 ! abAWAY ("更新再起動")
[chita] うぼあー。
22:41:46 ! Kannna ("CHOCOA")
22:42:55 gombeAFK -> gombeLOG
[chita] 私に芸があるかとは、とうとう聞けなかった。恐くて
22:45:48 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
22:46:21 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
22:49:22 + abAWAY0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:16 + gombeLOG_(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:54:55 gombeLOG_ -> gombeLOG
2008/01/09 23:00:00
23:02:12 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
23:02:35 abAWAY0 -> abAWAY
23:09:50 ! abaL ("ごきげんよう")
23:10:58 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-94-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:13:55 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:50 + ENO(~taka-miy@p93f30b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 絶対可憐チルドレン,アニメ化
[ENO] http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080109mog00m200050000c.html
[gombeLOG] ほう
[NEMAHARAT] おおお。
[NEMAHARAT] めでたい。
[ENO] どうりょうりするのかに興味がある
[Falshion] はやてが終わってしまう(ぐるぐる
[ENO] 料理の仕方が難しいぞ
[gombeLOG] そうか、サンデータイムか>はやてのあと
[AKAgane] うむ、めでたいが
[gombeLOG] あれ、結構読み手の想像力でシーンの変わり目とかテンポを補完してますからね
[AKAgane] こいつは難しいぞぉ
[ENO] と言うわけで友人と電話するのでROM移行します
[gombeLOG] 速報ありがとうございますw
[ENO] アニメの関係者なのだ(w<電話相手
[AKAgane] とりあえず、どこまでで区切るのか、だな
[ENO] いくつか、これ以外にも色々な情報は入っているのだが
[ENO] 公表していいよ、という連絡が来ない限り、言うわけにはいかない
[mihiro] 少年サンデーの方で「重大発表云々」なんて載っていましたが、やはりこれでしたか
[ENO] もしくは、こうやってプレスリリースされるまではね(w
[ENO] ではでは
23:20:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[xi-banyu] はぶぅ
[xi-banyu] えのさんだ
[Pikoyan] 絶チルは
23:20:50 OTEdrunk -> OTE
[Pikoyan] 今週のサンデーに載ってましたね
[Pikoyan] >アニメ化情報
[AKAgane] 13話なり、26話なりで、オチをつけるには
[mihiro] 一番難しいのは、CVを誰にするかのような気もしますがw
[NEMAHARAT] 花中島優だってCV付いた時代ですよ。
[NEMAHARAT] (優ー>マサル)
[Falshion] GS美神のマンマで
[AKAgane] 原作ではまだない、「これで未来が変わる」と思わせるような
[gombeLOG] ああそうか、まだ無いんだ>これで〜>原作
[AKAgane] そういうエピソードをもってくるのがいいのだ
[gombeLOG] 既に長いなあ、そう言えば>連載
[Pikoyan] 単行本で10巻近くかなぁ
[AKAgane] いや、本当に変わる必要はなくて。「ああ、これなら変わるよな」と思わせるエピソードいれて
[Pikoyan] 基本的に話が動いてないような感じだけどー
[AKAgane] ついでに、ちょっとだけ未来の映像を見せてエンディングに入っていくとゆー
[AKAgane] この手の、「破滅の未来情報」がある物語で、「未来を変える」演出で一番いいのは
[AKAgane] 「破滅の未来情報」そのものは変更せずに、「その先で、破滅が回避できるようにする」のだ
[AKAgane] チルドレンでいけば、薫が撃たれる、そこまでは回避できないとしても
[AKAgane] その先、やね
[Pikoyan] ブラスターで撃たれるけどそれを防ぐ防具を中に着てたから大丈夫
[Pikoyan] みたいな感じですか
[AKAgane] まあ、ほれ
[AKAgane] そいつはアレだな、『バックトゥザ・フューチャー』のドクだな
[AKAgane] テロリストに撃たれちゃうけど
[Falshion] ・ω・)ノ「実は読んじゃった」
[AKAgane] 「こいつを着ておいて良かったよ」
[AKAgane] あれはこう、実にわかりやすい
[sf] .wiki 絶対可憐チルドレン
[Role] wiki: キーワード一覧:絶対可憐チルドレン 絶対可憐チルドレン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[mihiro] 次の薫には頑張ってもらいましょう、なんてとんでもなオチかもしれませんね(まてぃ
[Pikoyan] いや、撃たれたのは薫じゃなくて身代わりになった誰かだとか
[Pikoyan] 皆本が薫を撃ったという幻覚を見せられただけだったとかってのでも。
[AKAgane] まあ破滅の未来を変更するためには
[AKAgane] 何よりもまず、「なぜ、薫が敵の側になるか」とゆー部分
[AKAgane] つまりはまあ、「皆本たちと一緒では、ダメである」とゆーところが
[AKAgane] 実はまだはっきりしとらんからな
[AKAgane] ここが難しいのだ。なんとなれば、『黒い幽霊』のような、悪いやつらは確かにいるのが分かっているのだが
23:31:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[AKAgane] そこから、エスパーとノーマルの種族間抗争までの間に、ナニがあるのか
[AKAgane] 悪いやつらがいるだけでは、悪いやつらを倒せばいいだけなので
[Pikoyan] どーにもならん状況ってーのは悪い人が居ない時に起きますやね。どちらかといえば。
[AKAgane] 実のところ、あの未来情報は、「悪いやつらと戦う」のではないのだな。「どうしようもなくなって、どちらかが生き残るために戦っている」のだ。なんせ、町中で核を使うとかの状況になっている。
[AKAgane] どこか状況が根本的に混迷しており、それがチルドレンのあの天使的な能力とも関連しているとSF設定的に美しい。
[AKAgane] んで、薫の未来のあれは、どうも、「みんな死ぬか、エスパーだけでも生き残るか」とゆーイメージがあるのだ。薫はやりたくてやっているのではなくて。他に方法がわかんなくなって、やってる感じやね。皆本とケンカしたとか、悪いやつらを倒すためではない。
[AKAgane] そして、ここが重要なのだが「その状況を皆本は知らない」
[AKAgane] 薫が教えてないのも明らかだし、皆本が掴んでないのも間違いない
23:39:37 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] つまり、未来を変える鍵になるのは、「ナニが起きているのか」とゆーことを、皆本が知る、あるいは誰かが知らせる
[AKAgane] その点において、未来情報を知っている他の連中、兵部とか、妖怪婆ちゃんとかは
[AKAgane] ふたりともそろって勘違いしとるわな
[AKAgane] まずもって、薫があの戦いを選ばざるをえないほどの「どうしようもない状況」が何かを知らなくては未来は変更できんのだ
23:43:07 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] とはいえ、これはまあ原作の方の話で
[AKAgane] アニメでやるなら、そっちではなくて、「チルドレンとの心の絆が強くなったので、未来は変えられる」とゆーのが
[AKAgane] たぶん、妥当なオチではないかと思う
[mihiro] まあ、まずは。アニメでそこまで語ってくれるのかどうか、という部分もありますw
[AKAgane] アニメで語らなかったら、それはそれで
[AKAgane] オレが語る
[mihiro] そうですね。それが受け手の特権ですからねw
2008/01/10 00:00:00 end