#もの書き外典 2007-12-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-12-10をご活用くださいませ。

2007/12/10 00:00:06
[AKAgane] で、実のところ。ワシの脳内マッドでは、さっきも言ったアニメ版『時をかける少女』の真琴みたいな女の子が走っている場面からスタートしているのだが
[AKAgane] これはこれで、実に具合がよろしい
[AKAgane] まあ、いきなり校門の場面とゆーのでもいいが
00:00:48 ! kaya-n ("Leaving...")
[AKAgane] やっぱ、一所懸命に走っている女の子の映像はイイよなぁ、とは思う
[Zero2] いいですねw
[Zero2] 実はこれをもうちょっと長くして短編にしたいと思ってるのですが(たくさん走らせたいので
[AKAgane] でも、それをそのまま文字にしても
[AKAgane] ダメなのだな
[Zero2] はい
[AKAgane] 同じモノを描いていても、ダメなのだ
[AKAgane] アニメなら、見る側は労力はいらん。ただ、時間がすぎれば、彼女がなぜ走っているのかは明らかになるので
[AKAgane] 完全に受け身でいいのだ
[AKAgane] むしろ、主導権を握ろうにも握れないわな
00:03:04 gombeAFK -> gombeLOG
[AKAgane] でも、小説ではそうはいかん。文字を目で追い、脳で解釈し、イメージとして固定する作業を繰り返す
[AKAgane] ときどき、固定したイメージが先の描写でくつがえされるので、その場合には作り直す
[AKAgane] ――読まない人は、たぶん問題ないのだ。
[AKAgane] つまり、文字があっても、解釈しないか、脳内イメージにしない。
[AKAgane] そういう人はたぶん、校門の描写までは読むはしから脳内から捨てていくので
[AKAgane] いわゆる、そこまでの描写はあってもなくても、また凝った文章であってもなくても
[AKAgane] 問題はなかろーとは思う
[Zero2] ううむ、今後の課題になりそうですw
[AKAgane] でも、イメージする人にとっては。イメージ作業には「理由」が必要なんだ。
[AKAgane] 「この場面は、何の、どういう意図の場面だろう」というのがわからないと
[AKAgane] イメージの固定化作業はすごく負担が増える
[Zero2] 疑問に対してちゃんと回答が出てこないと
[AKAgane] 疑問とゆーか
[AKAgane] 動機付けやね
[Zero2] はい
[AKAgane] 方向性がわからない描写は、イメージしにくい
[AKAgane] それはストレスになるのじゃよ
[AKAgane] まあ、最初の数行ぐらいのものなので。目くじらを立てるほどのことではないのだ。
[Zero2] ういw
[Zero2] 今日のところは落ちますー
[Zero2] ありがとうございました
[AKAgane] いえいえー
[AKAgane] 楽しく読みましたですよい
00:15:33 Zero2 -> Zero_Afk
00:22:29 mihiro -> mihiaway
00:31:47 ! Stella ("See you...")
00:32:25 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/12/10 01:00:00
01:03:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:06:51 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
01:23:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:27:23 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
01:30:06 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:42:29 Yaduka -> Yad_sleep
01:58:06 KUZUMI -> KNOWN_15
01:59:36 Leonald -> Miety_15
2007/12/10 02:00:00
02:01:44 Morris -> MorrisZZZ
02:33:27 ! nasel ("Leaving...")
2007/12/10 03:00:00
03:26:09 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
03:31:53 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:35:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/12/10 04:00:00
04:16:10 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
04:46:22 ! mihiaway (EOF From client)
2007/12/10 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/12/10 06:00:00
06:09:35 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:37:45 ! ponzz (EOF From client)
2007/12/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:11:09 + kaya-n(~kaya_n@78.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
07:12:25 ! EkitaiT ("週の始まり")
07:35:24 KNOWN_15 -> KUZUMI
07:42:30 Miety_15 -> Leonald
07:51:26 Yad_sleep -> Yad_Away
07:54:53 mikeSoji -> mikeyama
2007/12/10 08:00:00
08:26:02 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:32:00 Leonald -> Leony_slp
08:53:20 + kaya-n0(~kaya_n@78.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
08:54:45 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
2007/12/10 09:00:00
09:00:32 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-241-231.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:05:06 + kaya-n0(~kaya_n@143.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
09:07:48 Prof_M -> Work_M
09:08:47 MorrisZZZ -> Morris
09:16:00 + kaya-n(~kaya_n@214.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
09:26:50 + kaya-n0(~kaya_n@31.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
09:35:37 + fukaFuton(~fukanju@p20189-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:43:41 + kaya-n(~kaya_n@150.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
09:57:43 + CshopZZZ(-sakurai_c@62.48.155.81) to #もの書き外典
2007/12/10 10:00:00
10:23:52 + replore_(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:28:47 + kaya-n(~kaya_n@150.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
10:38:09 + kaya-n0(~kaya_n@150.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
10:38:10 ! kaya-n (Connection reset by peer)
10:43:32 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:47:23 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
10:53:51 + kaya-n0(~kaya_n@120.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
10:54:37 OTE_Aw -> OTEwork
10:55:03 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
10:55:39 + kaya-n(~kaya_n@120.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/10 11:00:00
2007/12/10 11:00:05
11:00:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:49 + kaya-n(~kaya_n@32.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
11:07:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
11:42:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:49:23 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/10 12:00:00
12:13:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:15:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:36:38 fukaFuton -> fukaGiri
12:38:39 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:45:23 Stella_ -> Stella
2007/12/10 13:00:00
2007/12/10 14:00:00
14:26:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:27:31 + EAST_note(~cereo@eM60-254-220-124.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
14:38:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-218-57.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:45:53 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き外典
14:51:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:55:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/10 15:00:00
15:00:57 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-248-202.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] .k 妖怪変化 京極堂トリビュート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖怪変化 京極堂トリビュート をどうぞ♪
[mikeyama] またすごいのが
[mikeyama] 西尾維新が京極堂をトリビュートか
[sf] ほへー
[sf] 妖怪変化 京極堂トリビュート http://www.koubou.com/asin/4062144751
[sf] .wiki 西尾維新
[Role] db: キーワード一覧:西尾維新
[Role] db: 西尾維新 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 京極堂
[Role] wiki: キーワード一覧:京極堂シリーズ 京極堂シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] 1月に創元からビジョルドの『影の棲む城』上下が出るんだが
[Stella] これはPaladin of Soulsの翻訳なんだろうか
15:45:52 Morris -> MorrisGYM
[sf] .k 影の棲む城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:影の棲む城 をどうぞ♪
[sf] .k Paladin of Souls
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Paladin of Souls をどうぞ♪
15:58:59 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/10 16:00:00
16:15:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:16:16 Leony_slp -> Leo_GoOut
16:35:15 ! CshopZZZ ("出社ー")
2007/12/10 17:00:00
17:31:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:36 + kaya-n(~kaya_n@142.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:50 MorrisGYM -> Morris
2007/12/10 18:00:00
18:09:31 ! mikeyama ("さいきどーしようぜ!")
[ao_note] …奥歯がまたひとかけら砕け散った。
[CHOBOJA] ……
18:15:39 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
18:17:57 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:29:01 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:54 + altair_(~altair@ntfkok095147.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:56:18 + kaya-n(~kaya_n@142.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/10 19:00:00
19:01:00 Zero_Afk -> Zero2
19:15:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-198.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:17:13 + meltdown(~meltdown@wd160.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:13 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:54:33 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:55:10 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/12/10 20:00:00
20:03:44 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:08:52 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yarz] ビジョルドの「影の潜む城」はどうやらPaladin of Soulsらしいけど、
[Yarz] この邦題と原題の違いは内容を読んで見ないとちょっと判らないかな。
20:22:04 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yarz] 川上稔の「速射王」を読了。
[Pikoyan] 連射王?
[Yarz] 連射ですねw
[Yarz] しつれい。
[sf] .k 連射王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:連射王 をどうぞ♪
[Yarz] 主人公は野球が好きだが、本気になっているか?と問われると疑問があった。好きなだけではいけないのか?
20:35:28 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yarz] 本気とは何か?ゲームであったり、対人関係であったり。
20:35:49 Yad_Away -> Yaduka
[Yarz] この辺りの主人公の揺れ動く様というのかな。視点が中々よかったと思います。
[Yarz] ちょっとラストがなぁ。……とは思いましたが(苦笑
[Yarz] 視点というか、青春しているなっ。という点では、面白かったです。
20:43:03 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/10 21:00:00
21:01:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] そういや昨日Akagane師匠が言っていたナレッジエンタ読本の「近未来入門!」を買いました
[Zero2] 射やこれは面白い
[Yarz] 実は今読んでいたりw
[AKAgane] 面白いだろーっ
[Zero2] 科学考証とかは詳しくないのでもう出版社の良心に任せるしかないですが
[Zero2] 読み物としては非常に面白いです
[Zero2] あさのさんの発想性がすごいですねーw
[Yarz] 1巻は買っていないのですが、何故か一緒に3巻も購入。
[Zero2] 福江氏も意外とお茶目だし
[AKAgane] 福江さんは、SFマガジンとかにも書いてて、学者さんだけどちゃんと芸も心得ておられる方だよ
[Zero2] なるほどー
[AKAgane] 漫画やアニメも好きな人だしね
[Zero2] 2章ではガンダム大好きなところが露見しましたw
[AKAgane] 会話がはずむためには、相手がナニを見てるのかが会話の中から見えてこないといかんわけだが
[AKAgane] このふたりは、どっちも相手の見ているものが、「見えて」いるので
[AKAgane] たいそう会話が弾んだことであろう
[Zero2] うむむ
[AKAgane] 序盤でね、温暖化とかの話で、あさの:んーと、んーと、結局、地球はどうなっちゃうんですか(p13)
[Zero2] 日常会話を聞いているだけでも本にできそうな感じですねえ
[AKAgane] みたいな感じで、いわゆる、衒学的、とまではいわないけど、そういう知識がイメージを錯綜させるのを楽しむ
[AKAgane] まあ、SFファンの悪いくせみたいなのがちょい出ているのだが
[AKAgane] あのへんで、互いにスレ違う部分があったけど
[AKAgane] だんだん、息があってきてるよね
[Zero2] ですねえ
[Zero2] しかもこれ、注釈の部分まで面白いのがいい
[Zero2] お堅いどころかゆるゆるです
[AKAgane] こういう、視点を日常に引きずり落とすタイプの本とゆーのは
[AKAgane] もっとあっていいんだがなぁ
21:19:20 Yaduka -> Yad_furo
[Zero2] ですねー
[Zero2] そういう意味ではこのナレッジエンタ読本、もっと科学特化してほしいなーとも思うしだいであります
[AKAgane] 科学に限らなくてもいいのだが
[AKAgane] そのへん、ムツカシイ話をムツカシク書く本ばかりではなぁ
[AKAgane] 萌え本とゆーのも、本来は、こういうノリなのだよ
[Zero2] ですね
[Zero2] わかりやすく、が第一ですね
[Zero2] その手法として萌えが使われてるわけで
21:30:51 Yad_furo -> Yaduka
[EkitaiT] いつか、“萌える教科書”が学校で使われることに(なりません
[Stella] きっと、ケータイ小説のような教科書になるでしょう
[Yaduka] あれ
[Yaduka] 萌えイラストはすでに使われつつなかったっけ >教科書
[EkitaiT] 「10章ではフィンケルシュタイン反応を説明するお〜」(萌えッ子の吹き出しで
[EkitaiT] ……大学レベルではつらいものが。
[AKAgane] 甥の中学校の教科書を見るかぎりにおいては、
21:57:36 EkitaiT -> EkiBuro
[AKAgane] 石森プロのキャラ絵とかは普通にあったのぉ
21:58:07 ! ao_note ("帰")
[EkiBuro] ここはむにゅう氏やしゃあ氏のイラストで(ぉ
[AKAgane] しゃあ氏の、普通にたっているだけでパンツが見えるイラストとか
2007/12/10 22:00:00
[AKAgane] 駒都えーじ氏の、明らかに見えるはずの構図で見えない履いてないパンツなどいろいろあるが
[Zero2] マンガでわかる〜とかは結構ある気がしますね
[Yaduka] アレははいてないからOK
[SiIdeKei] パンツと聞いて飛んできました。
[shirakiya] このひとたちは…
[AKAgane] 個人的には、『奥様は最強』のじじさんの、らぷたーさんのパンツが盲点だった http://aardvark.xii.jp/2007/10/f22.html
[AKAgane] 「ぱんつは すてるすぱんつ なので みえない」
[Pikoyan] すてるすじゃ
[AKAgane] なるほどっ!!
[Pikoyan] 仕方ないね
[Yaduka] それは仕方がない
[Yaduka] 残念だが仕方がない。
[AKAgane] 「はいてないんじゃない! ステルスなんだ(。∀ ゜) !! 」は名言であろう
[shirakiya] こつえーはステルス完備
[shirakiya] すばらしい
[AKAgane] ああそういや、奥様は最強の、ゴルゴン三姉妹、本ちゃんのほうを書いてなかったわい。
[shirakiya] 今後もステルス搭載おじょうさまが増えることを期待しよう
[AKAgane] さてそれではちょい離席ー
22:07:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:13:40 EkiBuro -> EkitaiT
22:15:03 OTEwork -> OTE
22:21:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:21:38 + altair(~altair@ntfkok023049.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:42 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:49:17 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:20 fukaGiri -> fukaFuton
22:54:14 + akiraani(~akiraani@ackube001151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] そういえば
[Zero2] 文章で笑わせようと挑戦したことはあるのだけど
[Zero2] 泣かせようとして(またはそれに近い感情を引き出そうとして)成功したことはまだ無いなあ
[EkitaiT] #文章で笑わせようと挑戦したことはあるのだけど…顔芸で笑わせたことはない、と続けるのかと思った(ぉぃ
[EkitaiT] いわゆる感動ものですか
2007/12/10 23:00:00
[EkitaiT] …どーも、ゼロさんのイメージと結びつかない。おそらく、佐藤さんのせいなんだろうけど
[Zero2] ですねw
[Zero2] 僕もなんだか
[SiIdeKei] いいな
[SiIdeKei] 文章で泣かせるなんて事は出来ないような気がしてきたよおいら……
[EkitaiT] 対極な感じですよね、しいでさんには。
[SiIdeKei] いいにくいことをあっさりと!
[EkitaiT] しいでさんもわかってるくせに〜(ぉぃ
[nasel] 文章で泣かせるのは挑戦しましたが、自分だけが層思ってるだけかも知れない…
[sf] .k 近未来入門!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:近未来入門! をどうぞ♪
[Zero2] 僕の中では結構
[Zero2] 面白い と 笑い が深く繋がってるのかもしれないな
[sf] ナレッジエンタ読本2 近未来入門! (ナレッジエンタ読本 2) http://www.koubou.com/asin/4840121044
[EkitaiT] そんなnaselさんには佐藤ケイ氏の「LAST KISS」を
[nasel] 文庫ですか?
[EkitaiT] 電撃です
[nasel] 探してみます〜〜
[sf] .k LAST KISS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LAST KISS をどうぞ♪
[nasel] 今、すれ違う家族愛から転じて恋に落ちていくようなのを書いていまして
[Zero2] あ、いいですねそれ
[EkitaiT] 自分が数年前に勝買って読んで、泣いた本
[EkitaiT] <LAST KISS
[nasel] そこにはやはり泣きが欲しいんですよね
[fukaFuton] 哭き。
[shirakiya] 鬼哭啾々
[Zero2] というかふと振り返ってみれば
[Zero2] 小説でも映画でもいままで泣いたことないなあ
[sf] LAST KISS (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/484022160X
[Zero2] 液体さんのLASTKISSに乗っかってみようかな
[EkitaiT] おすすめでする
[nasel] 家族愛での泣きは、AIRとかが印象的ですかね
[nasel] 映像は忠犬ハチ公?(ぇ
[EkitaiT] あと自分が読んだ感動系って何だろなぁ
[EkitaiT] むぅ、基本がラブコメか学園ものかただのコメディだから
[EkitaiT] 他に感動系な本が見つからない
[Yarz] 泣きの入った小説ですか?
[xi-banyu] 「扉のむこうの物語」
[xi-banyu] 泣いたぜ
[Yarz] 最近読んだのだと「ウイザーズ・ブレイン」1〜3とか「ミミズクと夜の王」とかかな。すこしまえだと「アルジャーノンに花束を」
[Yarz] ってところです
[CHOBOJA] 感動系ですか?
[CHOBOJA] ゲド伝記とかどうでしょう。
[xi-banyu] 映画?
[CHOBOJA] …いえいえ、
[CHOBOJA] 小説の方。
[seiryuu] 戦記じゃない?
[Zero2] 感動した小説とかはたくさんあるけどなあ
[Yarz] ゲド戦記かな。
[Zero2] 「夜のピクニック」とか
[EkitaiT] わかった。感動系だとあれだから、「泣く系」か
[killist] .wiki 恩田陸
[Role] wiki: キーワード一覧:恩田陸 恩田陸
[Role] がみつかりましたわ♪>killistさん
[EkitaiT] #断章みたいに怖くて泣くとかではなく(ぇ
[Zero2] 最近だと銀星みつあみLog00が涙腺が危ないところまで行った
[xi-banyu] 断章、こわくないよぅ
[EkitaiT] 痛いですか
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 断章は、Missingに比べれば
[xi-banyu] 痛くないと思う。
[EkitaiT] ではグロい
[xi-banyu] あの人の話は、グロくないと思う。 <コレはホントに。
[xi-banyu] グロの定義にもよるとも思うが
[xi-banyu] グロさとは、わりと無縁だと思うんだが
[xi-banyu] メルヒェンですね。
[xi-banyu] 断章のグリム。
[EkitaiT] グリムだけに
[xi-banyu] 人魚姫は、
[xi-banyu] 舌シチューの話で感動して泣いた。
[Yarz] 「泣き」の種類にもよるのかな。感動したとか、悲壮感にはまった(?)とか。
[sf] .k 断章のグリム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:断章のグリム をどうぞ♪
[xi-banyu] ごめん、うそ。さすがに、アレはいろんなコトを思い出して泣きそうだったw
[xi-banyu] でも、感動てのは、心が強く揺さぶられることだから、怖くて泣くのも感動じゃないかしらん。
[Yarz] ふむ。
[Yarz] ホラーはあまり読まないので。怖いし(笑
[xi-banyu] ホラーじゃないよ。
[xi-banyu] メルヒェンだよ。断章のグリム。
[EkitaiT] ホラーだと……ダークバイオレッツとか
[EkitaiT] とか…
[EkitaiT] Missing
[EkitaiT] かなぁ。
[xi-banyu] Missingは……アレは確かにホラーかなぁ
[xi-banyu] うーん
[xi-banyu] 俺はホラー嫌いなので、
[xi-banyu] 俺が好きなMissingはホラーじゃない説w
23:31:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:32:20 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き外典
23:38:30 + ENO(~taka-miy@p6f9ca1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 泣きの原点は「報われる話」だと思うのだ
[Zero2] 報われる話ですか
[Yaduka] まあ、大変な目にあって、それが報われないのであれば
[ENO] 誰かのために、必死になって努力して、でも、その努力が全部無駄になって
[Yarz] ふむふむ
[Yaduka] 受取手のストレスも大きいですし
23:40:19 akiraani -> ani_furo
[ENO] 誰かのために、と言うその思いが全否定されて
[ENO] 去って行った後に、その努力を、その「誰か」が知る
[ENO] 主人公が知らせるんじゃないんだ、主人公のそばにいた、誰かが、そのことを、知らせるんだ
[Yaduka] AIRなんかまさしくそういう話ですね
23:42:28 ! aspha ("Leaving...")
[ENO] 彼の思いと、彼の努力、そのすべてが、自分に向けられていたことを知るのだ
[xi-banyu] 俺の泣きの原点は、人と人が繋がっていること、かなぁ。
[xi-banyu] それは、「報われる」ことと同じかも知れないが。
[ENO] 報われることは、めったにない
[ENO] だからこそ、物語で報われたいのだ
[Zero2] なるほど
[xi-banyu] 少なくとも、報われたことは、わからないことが多いねぇ 今の例だと
[nasel] なるほど…
[ENO] 問題は、ここで、主人公を、読者の共感をしっかり得るように書かないと
[ENO] 読者には「ケッ! うまいことやりやがって」とか「あーあ、こんなのしょせん物語りだよな」とか
[ENO] 読者が白けてしまうのだ
[ENO] そういう意味では、泣かせは笑いよりもハードルが高い
[ENO] 笑いは、とりあえず「突っ込まれどころ」を用意しておけばいい
[ENO] 読者の下にキャラを置くことでクリアできる
[Zero2] ふむふむ
[KITE] しぇーんかむばっく。
[ENO] 泣かせは、読者と対等に、もしくは少し上にキャラを置かなくちゃならない
[ENO] 読者が感情移入し、自分の仲間、もしくは尊敬できる人、と言う位置に置いて
[ENO] 読み進めることができるような人物描写をしなくちゃならないのだ
[ENO] その、自分の仲間、分身、もしくは尊敬できるようなキャラが、報われることがカタルシスになるのだ
23:50:03 ! EkitaiT ("白亜:「創作部じゃ、私はふつーな部類に入りますかねー」(甚だしい勘違い")
[KITE] 私はあちこちで「不幸少女が好きです」と言っているアレな人なのですが
[KITE] 同時によく「不幸少女は報われないと駄目です」と言っております。
[ENO] 一生懸命努力しているのに、評価されない人物。というものを創造することから始まるのだな、泣かせってのは
[KITE] ただ、不幸で不幸なだけじゃあ、泣けないんですよなあ。それだけでは簡単に感情移入も出来ない。
23:52:19 Yaduka -> Yad_sleep
[KITE] 映画の「LEON」なんかは、マチルダがレオンに文字を教えたりするようになって、二人でふざけて遊ぶような描写が入って、初めてマチルダの境遇に感情移入できるようになっていると思っています。
23:53:01 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[ENO] 不幸な境遇が、少し上を向いた時に、無残に打ち壊される
23:54:07 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[ENO] 善人が、努力しているのに、それが踏みにじられる
[KITE] だからこそ最後に、マチルダを救うために全力を尽くすレオン、そんなレオンを救えないかと震えるマチルダの姿に涙腺を破壊される。
[ENO] 基本的には「水戸黄門」でも構わんのだ
[ENO] キャラが、本音のセリフを発することができれば、なんとかなる
23:57:30 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 読者をして「このキャラ、本気だ」と思わせるセリフ
[ENO] いままで、体面を気にしていたキャラが、その体面をかなぐりすてて、本音を口にする
[ENO] その本音に、読者をシンクロさせることができれば、なんとかなる
[nasel] お互い隠してきた二人が、泣きを通した上で本音を語るシーンとかですかね
2007/12/11 00:00:00 end