#もの書き外典 2007-12-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-12-09をご活用くださいませ。

2007/12/09 00:00:05
00:07:25 Yaduka -> Yad_sleep
00:10:18 TK-Furo -> TK-Sleep
00:10:33 OTE -> OTE_Aw
[EkitaiY] まったり無双5
[EkitaiY] 孔明先生の火計が強すぎる
[EkitaiY] 有象無象のザコを一掃するなら火が一番だなぁ
[shirakiya] なぎはらえー
[meltdown] 孔明の罠 ですか
[Stella] じゃーんじゃーんじゃーん
[EkitaiY] いえ、自分から敵本陣に特攻をかけて、火つけます
[EkitaiY] 罠でもなんでもないw
[akiraani] 孔明の罠と言われると、穴の上にある隠しブロックしか出てこない(まて
[meltdown] うひ W
[EkitaiY] マリオー<穴の上の〜
[meltdown] 既に策士ではないっす
[meltdown] <特攻
[akiraani] テラ孔明wwwwwとか
[akiraani] もはや原型とどめてないよね
[EkitaiY] や、他の味方軍勢は孔明先生の策通り動いているのです
[EkitaiY] ただ、本人は自由人(ぉぃ
00:32:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[EkitaiY] そして、先生の無双モードをクリア
[EkitaiY] …彼は五丈原で死ななかったっ
[EkitaiY] ま、イリョウで関羽が出てくるゲームだもんなぁ(ぉ
00:39:54 akiraani -> ani_furo
00:56:13 Yad_sleep -> Yaduka
00:57:39 ! EkitaiY ("白亜:「…はっ。じゃあ現実にポーションを作ろうとしている私は……」(気づいた")
00:59:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/12/09 01:00:00
01:02:28 ! Stella ("See you...")
01:03:27 ani_furo -> akiraani
01:09:35 mikeyama -> mikeZzz
01:10:07 + kaya-n(~kaya_n@78.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
01:25:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:42:50 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:44:02 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
2007/12/09 02:00:00
02:06:35 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
02:10:51 Yaduka -> Yad_sleep
02:20:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/12/09 03:00:00
03:08:34 Morris -> MorrisZZZ
03:49:02 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:55:13 mikeyama -> mikeZzz
2007/12/09 04:00:00
[Prof_M] 『断章のグリム』最新刊についてのログ拾った。取りこぼしあったらよろしゅう
[sf] おつー
[sf] .wiki 断章のグリム
[Role] wiki: キーワード一覧:断章のグリム 断章のグリム
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
04:19:02 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
04:25:01 kyano_28 -> kyano_56
04:34:16 ! nasel ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:45:22 kyano_56 -> KUZUMI
05:58:32 Farlen_16 -> Leonald
2007/12/09 06:00:01
06:00:04 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/12/09 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/12/09 08:00:00
08:32:59 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:42:00 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:45:44 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:53:14 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:54:39 CshopZZZ -> Catshop
2007/12/09 09:00:00
09:00:01 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
09:11:57 ! kaya-n ("Leaving...")
09:18:38 fukaGuten -> fukaFuton
09:28:16 TK-Sleep -> TK-Leana
09:45:09 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:47:10 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:54:07 EkitaiT -> EkiRepo
09:55:02 Yad_sleep -> Yaduka
[Pikoyan] 本日、オンラインでTRPGのセッションをすることになったので、シナリオをルールブックからスキャナで取り込んでテキストに変換中
[Pikoyan] ○ (携帯が鳴る)「ひっ!? 来ちゃった…‥\xA5
[Pikoyan] × (携帯が萌るドひっ!? 来ちゃった…‥\xA5
[Pikoyan] 萌る ってなんだろう?
09:56:15 ! Catshop ("電源があればドイツからという手も。")
09:58:01 ! ponzz (EOF From client)
[SiIdeKei] どんな携帯やねん(笑)
2007/12/09 10:00:00
[Pikoyan] ドひっ!? ってのは良い驚き方だよなむしろとか思うのですよ。
[EAST] ドキッ! だとなんか水泳大会になっちゃう
[EkiRepo] 男だらけの(ぇ
10:04:06 aspha -> asphaAWAY
10:32:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:36:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-238.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:44:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:49:02 + meltdown(~meltdown@wd181.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
10:54:03 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
2007/12/09 11:00:00
2007/12/09 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] もの書きのほうの昨日から今日の深夜のログを読んでいたけど
[Yu_Aizawa] 途中で読めなくなった。
[Yu_Aizawa] なんかみんなの悪いところが出すぎてるよ……。
[Yu_Aizawa] もう少しだと思うので
[Yu_Aizawa] 続き読んでみるけど
[Yu_Aizawa] ぽんずさんぼこぼこやん(´Д⊂
[Pikoyan] まぁ、チャットの特性だね
[Pikoyan] 隙を出すとフルボッコ
[Stella] チャットでなくてもよくありますけどな
[Stella] ブログだと炎上
[Yu_Aizawa] にしやんの立場も分かるけどさー
[NM] また蒸し返すのかね
[Yu_Aizawa] いや、蒸し返したりはしないけど
[Pikoyan] もう皮がふにゃふにゃになってますね。蒸し返し過ぎて。
[NM] ならうだうだ言わなきゃいーじゃん、外典でまで。
[killist_] なんだなんだ。
[killist_] なんか換気したい空気だぞ
[Pikoyan] 喚起したらダメですね。
[Pikoyan] 歓喜でも。
[killist_] 寒いからって窓開けないでいると二酸化炭素濃度があがっていろいろ鈍くなる。
[killist_] 寝ておきたら反省は明日に生かしましょう。
11:31:36 Yaduka -> Yad_furo
11:31:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] #ログ読み終わり。
[Yu_Aizawa] #そう言えば新人賞スレのログを読むのを忘れてたっ。またログ読みは続く。
[Yu_Aizawa] 終了
[Yu_Aizawa] そう言えば川上稔が新作を4月あたりに出すそうな
[Yu_Aizawa] タイトルは「境界線上のホライズン」。
[Yu_Aizawa] 世界観的に言えば川上世界の時系列でいえば「GENESIS」とのこと。
[Pikoyan] へー
[Yu_Aizawa] 電撃文庫マガジンに載っている情報らしい
[Yu_Aizawa] 川上稔氏のコメントも掲載、とのこと。
11:46:11 + MakotoK_(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] おお。ギレンの野望の新作が出るんですね。
[Pikoyan] PSPですね
[CHOBOJA] PSPを買うことになるかも。
[Yad_furo] 買ってて良かったPSP。
11:58:16 Yad_furo -> Yaduka
2007/12/09 12:00:00
[EkiRepo] …うちのPSP、埃かぶってたorz
12:05:23 EkiRepo -> EkitAway
[Yaduka] DSより画面綺麗で見やすいんですけどねぇ
[meltdown] 「ホームページ・ビルダー 12 V11特別優待版」導入完了
[meltdown] 満足はしていたのですが、衝動買いしてしまいましたっ
[meltdown] そして、オマケの100MBほどあるHP公開サービスは(申し込み期限も長いので)申し込まず。
[Yu_Aizawa] #ギレン新作でTRシリーズが出ますように(なむなむ
[Pikoyan] 乳ガンダムまで行くらしいよ
[Yu_Aizawa] 逆シャアまでか
[CHOBOJA] TRシリーズ?
[Pikoyan] アドヴァンスドオブゼータとかいう
[Yu_Aizawa] 電撃ホビーマガジンで連載されていた、「アドバンス・オブ・ゼータ
[Pikoyan] どっかの雑誌で連載してる漫画でのオリジナル機体ですやね
[Pikoyan] してた、過去形か。
12:53:51 ! killist_ ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 「アドバンス・オブ・ゼータ〜ティターンズの旗のもとに〜」に登場していたオリジナル機体です。
[Yu_Aizawa] そのほとんどが、従来機体の改良、改造機体なのですが、
[Yu_Aizawa] 「TR-6ウーンドウォート」はオリジナル機体です。
[Yaduka] TR-2いいよTR-2
[Yu_Aizawa] .wiki アドバンス・オブ・ゼータ
[Role] db: アドバンス・オブ・ゼータ は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:アドバンス・オブ・ゼータ を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] ビグウィグか
[Yu_Aizawa] さてご飯ノシ
12:58:13 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2007/12/09 13:00:00
13:03:29 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:03:54 EkitAway -> EkiMeshi
13:14:03 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] ログ読み再び
[Yu_cafe] 自分はビリーは比較的最近まで知らなかったのだが
[Yu_cafe] 知ってからは欲しいと思うようになった。だが。
[Yu_cafe] 部屋で運動するためのスペースがなぁ……。微妙。
[killist] ビリーというと
[killist] ビリー・カーンですね
[Yu_cafe] いいえ
[Yu_cafe] ビリー・ザ・キッドです(ぉぃ
[Yu_cafe] #このやりとり夜でもあったな
[Yu_cafe] さらにログ読み
[Yu_cafe] ログにもあるので言うけどenoさんのmixiの件を見て
[Yu_cafe] なんか大手(それこそ電撃とか)以外は、新人賞が難しくなってきたというか、好きなものを書きづらくなってきたのかなぁ、とかふと思う。
[Pikoyan] ばっかでー
[Yu_cafe] 好きなもの=自分が面白いと思うもの、ね。
[Yu_cafe] うぼあ
[Pikoyan] ハルヒとかシャナくらい売れるものを書いたら
[Pikoyan] どんなジャンルでどこの出版社持ってたって出せるよ。
[Yu_cafe] でもそれ言うのは簡単だけどさー
[Pikoyan] あるいは
[Yu_cafe] それを生み出すのは大変ですよ?
[Pikoyan] 1本そういうのを書いた後に「これは前のより売れますよ!」ってキラキラした目をして持ち込めば出せますよきっと。
13:40:09 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_cafe] それが売れなかったら目も当てられない(⊃д⊂)
[Pikoyan] 良くいる一発屋と叩かれて終わるだけじゃないか
[Yu_cafe] なんかアニメ化前提、っていう考え方がなぁ……。
[Yu_cafe] 逆効果になってしまわないかと。
[NM] 君が気にするこっちゃなかんべえ
[Yu_cafe] その作品にしろ、会社にしろ、業界全体にしろ。
[asphaAWAY] アニメ化してグッズとDVDを売ることで利益を出す、というビジネスモデルだけを追ってるのかな
[Pikoyan] うちは別に編集でもないし作家でもないしアニメ業界をやってるわけでもないからなんか言っても馬鹿にされるだけかもしれんが
[NM] どうせ来年には状況が変わってる
[NM] こういうことを言うのもなんだが、1年後に担当編集さんが同じ位置にいるとは限らないのだ。
[Pikoyan] なんだろー。
[Pikoyan] 「とりあえず作品を書いてから悩め」っつーか
[Yu_cafe] ある意味で「これはライトノベルではない」と同じ言葉だと思うなぁ>アニメ化前提
[Pikoyan] 「これはアニメにして売れるの?」って問われた時に「ハルヒの倍売れます」ってくらいの根拠無き自信を持つってのもある意味とても重要なんじゃないかなとか
[Pikoyan] 新人の作家には。
[killist] つーかさ
[killist] ライトノベルだろうがなんだろうが、小説書く人って
[Yu_cafe] エニックスでのスターオーシャンか(w>「ハルヒの倍売れます」
[killist] 別に、アニメの原作を書いてるわけじゃないとおもうんだが。
[Yu_cafe] うん、そうなんだよね。
[Yu_cafe] だからこそ問題なんだけど。
[killist] 気にする奴が気にしてるだけだと思うよ。
[killist] 気にする奴は「なんでも」気にするけど。
[Yu_cafe] なら
[Pikoyan] どちらかといえばアレは真面目な話というよりも
[Yu_cafe] 「別にいいや」と言って
[Pikoyan] ENOさんなりの愚痴の吐き出し方だと思うんだけどw
[Yu_cafe] 僕が放り出せば、君は満足するのかね?
[Yu_cafe] >きりすてさん
[killist] 君が「気にせずに面白い小説を書けば」満足するよ。
[Yu_cafe] そうか(ころころ
[Yu_cafe] ならそうさせてもらうよ
[killist] うん、それがいい。
[Yu_cafe] つーか莫迦らしくなってきた。
[Pikoyan] 気にするなと言われて気にしなくなれるのだろーかw
[Yu_cafe] (ほおりなげっ
[killist] だって、「売り方」は編集部が考える事だもん。
[killist] アニメ化だろうがゲーム化だろうが漫画化だろうが、そんなのは基本的に作家の知ったこっちゃないと思うね。
[killist] 「許可するかしないか」って話だべ。
[killist] そっから先は、政治的な話だ。
[Stella] 編集部がアニメ化で売れそうだ!って判断できるかどうかというのは
[Stella] 編集部に入らないとわからんのではなかろうか
[Yu_cafe] #でもさぁ、書くのは「作家(志望)」なんだよね:-p
[Yu_cafe] まあいいや
[Stella] ようするに「お前の面白いを見せろ」
[NM] 別にまあ、アニメにしやすいネタの方が企画が通り安いとゆーならよろこんでそうするさ、僕ならね。
[Yu_cafe] これから出かけてくるので
[Yu_cafe] 落ちますわ。
[Stella] いいものが書ける力があるのなら
[killist] おつかれさま
[Stella] アニメノベライズの仕事がきます
[NM] うむ
[Stella] またー>藍澤さん
[Yu_cafe] それではノシ
13:54:25 ! Yu_cafe ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[killist] それも手だよね。足場を堅めてから動くのは政治的に正しい。>NMさ
[killist] 目的と手段次第だ。
[NM] 自分が書きたいものはなんだろうか、なんて悩むのは僕のシュミじゃないなw
[killist] でも、書くのが目的の人にはその手は使えないっつーか使うとアウトだと思うんだよな。
[Pikoyan] 何を書いたらアニメ化されやすいか見抜いて、どれくらいのレベルで書けば良いのだろうか?ってわかれば誰も苦労しないな。
[Pikoyan] (ごろごろ)
[NM] んーでも
[NM] 分かってる人はちゃんとそーゆー話を書いて
13:55:39 asphaAWAY -> aspha
[NM] しっかり儲けている
[NM] あかほりさとるとかさー
[Pikoyan] そういう人は苦労してしっかり書いて儲けてるんだろう多分。
[NM] うむ
[SiIdeKei] 『あなたの書きたいものは?』『きれいな花です』『は?』『花畑なら言うことありませんね』『ええと……?』『ふふふ、きれいなきれいな百合の花ですよ……』
[SiIdeKei] フィクションだよ
[SiIdeKei] フィクションだよ!
[Stella] 最近、あかほりさとるの名前を聞かない
[CHOBOJA] ……ゆりんゆりん(?)
[killist] /blist addでもしたのでは(ぉぃ>名前聞かない
[Pikoyan] >『はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜』『吉永さん家のガーゴイル』のスタッフロールでは本名の赤堀 悟名義になっている。本人の談によると、プロデューサーとして関わるときは本名名義を使い、原作のときはあかほりさとるの名を使うとのこと。
[Pikoyan] へー
[Pikoyan] Wikipedia:あかほりさとる [キーワード一覧:あかほりさとる]  あかほりさとる
[Stella] 小説は書いてないのかな
13:58:40 EkiMeshi -> EkiRepo
[Stella] >妻は漫画家の北川みゆき。
[Stella] 知らなかった!
[KITE] 知らなかった。
2007/12/09 14:00:00
14:02:18 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] アニメプロデュースメインになってるわけか
14:29:23 MorrisZZZ -> MorrisAFK
14:29:36 MorrisAFK -> Morris
14:52:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/09 15:00:00
[Pikoyan] 防犯用のカラーボールがどれくらいの衝撃で壊れるのかふと知りたくなって色々見てるが
[Pikoyan] 安いな。
[Pikoyan] 3〜4000円も出せば買えるのか。
[Pikoyan] 約10平方メートルに塗料が飛び散るとあるから、自分で投げて実験するためには場所を探すところから始めねば。
[Pikoyan] 感じとしては高さ1mくらいから落としただけでも割れそうな感じだなぁ。
[Pikoyan] http://www7.big.or.jp/~katsurao/fp/f-keikoball.htm  これは面白かったw
[Pikoyan] お。ガスで発射する装置もあるのか。
[ao] 試すというと的になる人も?
15:28:54 ! Falshion ("See you...")
15:34:23 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
15:44:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:51:36 ! ao ("ぐう")
2007/12/09 16:00:00
16:20:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-238.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:33:15 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:35:09 Stella_ -> Stella
16:45:25 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:47:17 Stella_ -> Stella
16:55:34 Zero2 -> Zero_Afk
16:59:45 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/09 17:00:00
17:01:10 Stella_ -> Stella
17:02:26 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
17:10:19 Yad_Away -> Yaduka
17:12:34 Zero_Afk -> Zero2
17:18:19 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:33:06 Stella_ -> Stella
17:48:04 + kaya-n(~kaya_n@78.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:49 mikeZzz -> mikeyama
2007/12/09 18:00:00
18:10:46 ! Stella ("See you...")
18:41:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:49:47 ! nasel ("Leaving...")
18:57:08 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/09 19:00:00
19:30:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き外典
19:31:45 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:39 ! Yaduka ("ばりぼり")
19:41:21 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/09 20:00:00
20:15:59 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:17:20 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き外典
20:29:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:48 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
20:36:24 mikeyama -> mikeSoji
20:38:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:51 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き外典
2007/12/09 21:00:00
21:40:11 EkiRepo -> EkiBuro
21:40:42 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k カラーボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カラーボール をどうぞ♪
21:50:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/12/09 22:00:00
22:07:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:39 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:39:01 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き外典
22:40:48 EkiBuro -> EkitaiT
22:48:41 gombeLOG -> gombeAFK
[EkitaiT] ふぅ、何とかレポは書いたけど
[EkitaiT] 「オゾン層」を「オジン層」と誤読する程度に疲れているらしい
22:55:44 ! aspha ("Leaving...")
22:57:26 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-118.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/12/09 23:00:00
23:01:06 ! EkitaiT ("休日なのに、平日より疲れているフシギ")
[Zero2] あれ
[Zero2] Drupalにどういう風なキーワードをつければ
[Zero2] #もの書きwikiの12月のお題に反映されるんだっけ
[Zero2] ああ、今月ならキーワードに「ひとりぼっち」と入れればいいのかな
[sf] はいー
23:09:59 ! megunuse ("Leaving...")
[Zero2] というわけで
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1415  お題?
[Zero2] ひとりぼっち から連想される寂しさとかそういったものがまったく無いものになってしまった
[Zero2] まあこれはこれでと
[AKAgane] まあほれ。
[AKAgane] どうしても「ひとりぼっち」ぽくしたいとゆーのであれば。
[AKAgane] >通学路に彼女はひとりぼっちだった。イジメでもなければ実は休日だったというオチでもない。
[AKAgane] >校門が閉まるまで残り時間、52秒。登校するものは登校し、登校しないものは存在しない。今はそういう時間帯だった。
[AKAgane] とゆーのを最初にもってくるとゆー手もある。まあ、それに合わせて少女の描写を変えないといかんが。
[Zero2] なるほどー
[Zero2] まあ今回は「遅刻しそうな少女」を書きたかったので
[Zero2] 偶然、一人になってしまったのでついでにお題に入れたというのが本当のところですw
[AKAgane] うむ、そうだと思ったよ
[AKAgane] 後半はけっこう躍動感あるのだが
[AKAgane] いっちゃん最初の部分はどうも、こう、なんだかとってつけた感じの描写だ
[Zero2] ありゃ、ですか
[AKAgane] おしとやかそうな制服に、アスリートシューズの描写のへんは面白いんだがなぁ
[AKAgane] なんというか、後半のテンポのよい描写に比べて
[AKAgane] 前半部分は「説明しないといかん」みたいなのがあって
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] これ、漫画ならさ。説明でなくて、走っている彼女の全体の構図や、パーツのアップ(アスリートシューズ)とか、走っている場面が出るんだけど
[Zero2] ああ、ですね
[AKAgane] なんでソレでええかっちゅうと、躍動感だけはそれで問題ないのだ
[AKAgane] で、同じものを小説にすると、zero2さんが書いたようになるのだが
[AKAgane] 実は、今度は逆に躍動感がなくなる
[AKAgane] その描写の意味が、読者に見えないから
[AKAgane] 意味が分かるのはいつか
23:29:12 + akiraani(~akiraani@ackube001178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 実は、描写ではなくて、セリフなんだ。「……くっ、まだいけるはず!」
[AKAgane] このセリフが出るまで、描写の意味はわからない
[Zero2] ふむむ
[AKAgane] なんのための描写なのか、なぜオレはこれを読んでいるのか
[AKAgane] それが分かるのは、彼女が腕時計見て、口にするセリフが出たときなのだな
[AKAgane] それが、躍動感を失わせておるのじゃよー。漫画やアニメだとまるで問題ない場面なのだが。
[Zero2] 確かに見直してみると
[Zero2] この入り方はかなり穏やかな感じですねw
[AKAgane] いや、それは意図でもあろーとは思うよ。
[AKAgane] ようするに、緩やかにはいって、加速して、校門で背面跳びでクライマックスとゆーのは
[AKAgane] まあ、悪くはない
[Zero2] ふむん
[Zero2] 前半部分はキャラクターの肉付けにしようかと思ってつけた描写が多いのですが
[Zero2] 前回のショートショートのように、かえってそれが動きを鈍くしてるのかも名……
[AKAgane] いや、イイのだよ。アスリートシューズ。素晴らしい。
[AKAgane] ただ、おそらく。「思うほどには」伝わらないタイプの描写だわな。
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] まじで、『時をかける少女』のアニメ版よろしく、序盤にあの作画とコンテであれば
[AKAgane] この部分は申し分なかろー
[AKAgane] 逆に言えば、絵がないと、ツライ(w
[Zero2] うひーw
[AKAgane] ようするに、文章だけで満足するには、至らぬのだな
[AKAgane] 最初から、意図とか、目的とか、時間制限、とかの。ようするに「読者側が、感情を向けるモノ」がないと
[AKAgane] たとえば「それは間に合わねぇだろ」とか、そういう感じやね
[Zero2] あー、なるほど
[AKAgane] 「ムチャしすぎだ」とか、思わせるものがないと。文章だけで、描写だけで読者を動かすのはココは難易度が高い
[Zero2] 現時点だと、タイトルから「まだ間に合う」までで 「あー、なんとなく遅刻しそうなんだなもしかしたら間に合うのかな」 くらいしか読み取れないのか
[CHOBOJA_] あ。
[CHOBOJA_] 最初の二行を
[CHOBOJA_] 削ってみたらどうでしょうかl。
[CHOBOJA_] (私の基準だと削った方がよさそうなんですけど)
[CHOBOJA_] どうなんですかね。
[Zero2] 季節感とかmそういう情報の配置の仕方、
[Zero2] もとい
[Zero2] 季節感とか、キャラ以外の風景の情報の配置の仕方がもっと上手いなら二行は削りたいとは思うのですが
[Zero2] まだそのレベルまで行ってないので、余計な情報として写ってるというのはあるかもしれませんね……
[AKAgane] いや
[AKAgane] 余計な情報とゆーわけではあるまい
[AKAgane] 単純に、保留にしないといかんので
[AKAgane] 脳内バッファを圧迫しとるだけだ
[AKAgane] あるいは、スルーして先を読むか(忘却)
[Zero2] なるほど
[AKAgane] 繰り返すが、悪い描写とゆーわけでもなく、無駄とゆーわけでもないのだよ
[AKAgane] ただ、おそらくはこー
[AKAgane] 意図とは違う感じになっとりゃせんかのぉ、と
23:54:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Zero2] そうですね
[Zero2] もっと読者の目を引いたり疑問を沸かせたりするような形のほうが
[AKAgane] 実際のところ、えーと。ほれ。
[AKAgane] 「おっともう時間か」で、風紀委員長が門を閉めようとするところから入っても
[AKAgane] 実は何ら問題がないのだ
[Zero2] あ、いわれてみれば確かに!
[AKAgane] アスリートシューズにしても、性格とかそーゆーのにしても
[AKAgane] その後でも問題ないのだな
[Zero2] はい
[AKAgane] ただ、せわしないからさ。ほれ。
[AKAgane] いわゆるこー、序盤はゆっくり入って、加速していく、とゆーのが意図だとは思うのだ
[AKAgane] なんか、挨拶せずにいきなり仕事の話にはいるのもなぁ、という感じじゃないかと
[Zero2] ふむふむ
2007/12/10 00:00:01 end