#もの書き外典 2007-10-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-10-19をご活用くださいませ。

2007/10/19 00:00:01
00:02:56 + akiraani_(~akiraani@ackube002178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:05:02 ! yuuduki ("Leaving..")
00:08:19 ! Stella ("See you...")
00:09:00 EkiWiki -> EkitaiT
00:27:51 OTE -> OTE_Aw
00:34:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:39:53 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:57:41 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/10/19 01:00:00
01:01:47 ! Stella ("See you...")
01:14:47 + Morris0(~Morris@p7130-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:15:51 Morris0 -> Morris
01:21:54 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:27:56 Morris -> MorrisZZZ
01:33:45 mikeyama -> mikeZzz
01:34:10 ! Hisasi ("FE漬け")
[EkitaiT] (ごろろん
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?SansetsuKon 三節棍
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?Nunchaku  ヌンチャク
[EkitaiT] サクサク作成
2007/10/19 02:00:00
[EkitaiT] 詳しい人、追記・訂正等あったらヨロ
[EkitaiT] て、気づけば2時
[EkitaiT] そろそろ寝れるはず
[EkitaiT] それでは
02:03:14 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
02:27:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/10/19 03:00:00
03:51:46 ! ao ("寝")
2007/10/19 04:00:00
04:03:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/19 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:49:17 ! NM ("Leaving...")
2007/10/19 06:00:00
2007/10/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:55 + kaya-n(~kaya_n@228.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
07:09:56 ! kaya-n ("Leaving...")
07:27:00 ! SiIde-G4 (EOF From client)
07:42:27 Yad_sleep -> Yad_Away
07:48:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:56:28 fukaFuton -> fukaNeoki
2007/10/19 08:00:00
08:18:23 fukaNeoki -> fukaTukin
08:24:44 mikeZzz -> mikeyama
08:39:02 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-8.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
08:49:35 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-220.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
08:53:26 mikeyama -> mikeUniv
2007/10/19 09:00:00
09:33:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:38:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/19 10:00:00
10:06:28 Leonald -> Leo_GoOut
10:11:03 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:22:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-36-239.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:27:56 MorrisZZZ -> Morris
10:28:11 Morris -> MorisDEAD
10:40:26 + chita(~chita@flets1.248026.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 他の場所とか人にあれこれ言ってもしょうがないだけだしなぁ……。
[Yu_Aizawa] 結局、「オマエモナー」と言われるのがオチだ。
[Yu_Aizawa] 自分のやるべきことをやる。それだけをやろう。
10:50:53 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[AKAgane] 「〜ねばならない」で自分を縛るのは、やることが決まってればそりゃーそれでモチベーションを上げることもできるが
[AKAgane] そもそも、具体的になにをやるのかが決まってないのに
[AKAgane] たとえば「成功せねばならない」とか「勝利せねばならない」では、かなりダメっぽいというか
[AKAgane] 明らかに負けフラグだべ
[Yu_AFK] orz
2007/10/19 11:00:00
2007/10/19 11:00:05
11:00:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 他の場所や人にあれこれ言うのは
[abAWAY] 真面目にやることじゃない
[abAWAY] | ・) 駄弁るネタなのだよ
11:08:01 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 考えすぎるのかなぁ、と思ったけど、実は何にも考えていないな、と思った。
[Yu_AFK] はぅ……。
11:19:06 ! siide-Ebi (Connection reset by peer)
[EkitaiT] seven star mantis style…七星蟷螂拳を英語で書くと何かカッコイイゾ
[EkitaiT] …何か間違ってる気もするけど(ぉぃ
[EkitaiT] ああ、やっぱり違ってたw
[EkitaiT] 蟷螂拳そのものは tang lang quan か
[EkitaiT] でもWikiで中国武術関係のページ作るときは、今までどおりローマ字の方がわかりやすいか。
11:33:05 ! chita ("quit")
11:41:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:42:43 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 疲れてるな俺……。
[Yu_AFK] 精神的に追い詰められている気分がする。
11:55:01 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:58:11 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:58:19 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/10/19 12:00:00
12:03:37 ! Kannna ("CHOCOA")
12:03:53 Yu_AFK -> Yu_DAME
[AKAgane] まあほれ、楽しいことをするのじゃー、とは思うのだがね
[AKAgane] あるいは誰かの役に立つことをするとかな
[Yu_DAME] ふみゅ……。
[AKAgane] 精神的な充実とゆーのは、社会に貢献していることで得られるものもあるでな
[Yu_DAME] はい
[AKAgane] 手っ取り早いものとしては、政治的な活動や、信仰心だな。これがいかに容易に確実に、人の心を充実させるかは驚くほどだ。
[Yu_DAME] はむ。選挙運動に関わるとかですか。
[AKAgane] ネットでいうと、左翼系とか、マスコミとかを叩くような活動でもいいぞ
[AKAgane] 中国や朝鮮を罵倒したり、ユダヤ人の陰謀を暴くのは、たぶんかなり充実できるはずだ
[Yu_DAME] それでいいんですか?(w
[Yu_DAME] ぎゃー(w
[Yad_EM] 石油メジャーによる世界経済の操作とか
[Yad_EM] ガンガンネタはあるのでどうぞ
[Yu_DAME] うぼあ(w
[AKAgane] いや、あちこちの掲示板やブログに書き込みまくるのは、それはそれで充実感があるとは思うぞい>左翼やマスコミなどを叩いてまわる
[Yad_EM] じゃあ、その系のブログに書き込みしまくればいいんですね
[AKAgane] 敵を想定し、それを攻撃してまわる
[AKAgane] 己をまず、正しい側に位置づけて、悪いヤツや間違っているやつを攻撃するのは
[AKAgane] 精神の安定や充実のためにはもってこいなのじゃよ
[Yu_DAME] しかしそれで心を充実させてもの書きに臨むというのは……(w
[Yad_EM] べつにいいじゃん
[AKAgane] なに、多かれ少なかれ誰でもやっとることじゃよ。ワシもむろんやっておる。
[Yu_DAME] ほむ。
[AKAgane] 実行にはうつさないまでも、心の中では思うし、ニュースを見ながら「そんなコトで良いわけはないだろう」などと文句をつけるぐらいなら
[AKAgane] まあ、誰の迷惑にもならんでな
[Yu_DAME] はい。
[AKAgane] 愚痴を聞きたいと思っていない相手にだらだら愚痴を聞かせるよりは、どっかで発散させるのが一番じゃよ
[Yu_DAME] さて心と体を充実させるためにご飯食べてきますノシ
[Yu_DAME] はい。
12:23:06 Yu_DAME -> Yu_mesi
12:33:51 ! EkiMeshi ("お出かけー")
12:46:42 + kill-work(~killist@p1037-ipbf804souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:52:58 Yu_mesi -> Yu_cafe
2007/10/19 13:00:00
13:00:37 ! abaL ("ごきげんよう")
13:10:17 ! mikeUniv ("PC構成変更。")
13:26:54 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:31:32 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:51 + toubousya(~toubousya@flets875.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
13:45:34 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:58:01 Yu_cafe -> Yu_AFK
13:59:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/19 14:00:00
14:06:54 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:10:24 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド:「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
14:32:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:35:56 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:50:37 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
14:56:29 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-197-39.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/19 15:00:00
15:41:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:54:38 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.117) to #もの書き外典
2007/10/19 16:00:00
2007/10/19 17:00:00
17:02:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ログを読む。あれこれ言ってもいいんだが、それをネタとしてどう広げたいのかというあたりでうまいことやれるといいやね。
[sf] やるべきことより、やりたいこと、やってたのしいことー
17:05:41 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-200-101.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
17:07:08 ! toubousya ("Leaving...")
[AKAgane] まあ、それもさ。やっちまった後で「オレ、なんでこんなことしてるんだろ……」となるタイプは、できれば避けた方が無難やねん>やって楽しいこと
[AKAgane] その点で言うと、他者を攻撃するタイプの充実感とゆーのは、「醒めない絶対の自信」が欲しいなぁ
[sf] となるとやはり「誰かのためになったという充実感」あたりが自信が無い人にもお薦めかしらん
[AKAgane] だやね。ココでいうと、wikiを充実させるとかさー
[AKAgane] みんな喜んでくれるぞ
[AKAgane] まあ、そうでなくても。面白いものを書いてくれてもいいし。面白いものを紹介してくれてもいい。
[SiIdeKei] ハァハァハァハァ
[AKAgane] なんか、悦んでいるヒトがいるぞ
17:21:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:59 + kaya-n(~kaya_n@69.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:02 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
17:59:43 ! kill-work ("")
2007/10/19 18:00:00
18:03:10 mikeyama -> mikeAway
18:03:26 + kaya-n(~kaya_n@250.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:07:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:10:21 + kaya-n(~kaya_n@68.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:14:00 + kaya-n0(~kaya_n@68.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:14:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:22:38 + kaya-n(~kaya_n@56.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:04 + meltdown(~meltdown@wd43.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:31:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
18:38:25 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:44:49 ! Falshion ("See you...")
18:52:09 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:26 + kaya-n(~kaya_n@210.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:57:00 + kaya-n0(~kaya_n@230.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:54 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/10/19 19:00:00
19:03:16 + kaya-n(~kaya_n@230.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:17 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
19:14:48 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:49 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:26:41 + kaya-n(~kaya_n@158.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:29:56 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
19:39:00 ! ao_note ("さいきど")
19:43:49 + kaya-n0(~kaya_n@158.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:49 ! kaya-n (No route to host)
19:48:11 ! kaya-n0 (No route to host)
19:48:55 + kaya-n(~kaya_n@158.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/19 20:00:00
20:04:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:06:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
[EkiMeshi] じじい最強…
[EkiMeshi] もしや史上最強の弟子ケンイチ?(ぉ
[meltdown] いや、サイボーグじいちゃん
[meltdown] と言う可能性も
[EkiMeshi] 確かに確かに無敵超人とは呼ばれてるけど…
[meltdown] あれだと、ばあちゃんも強かったがなっ
[EkiMeshi] 夫婦で改造されてるんですか
[meltdown] うむ、ぼけで常識が欠如している為、色んな意味で無敵です
[abaL] | ・) 改造したのはじいちゃんです
[meltdown] 対鴉仕様としてロケットレンジャーの如き重火力を誇る、“農耕用”金剛機みたいな人
[meltdown] 間違った強さでは最強かもしれません(ころころ)
[EkiMeshi] #“無敵超人”風林寺隼人…自分の能力を0.0002%まで落とてようやく孫が組み手を行えるレベルになるじいさん
[EkiMeshi] #それでもまず、勝つことはできないから恐ろしい。
20:18:34 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き外典
20:22:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いやほら、じじい最強とゆーのは、ワシが詳しくは知らぬ漫画らしいのだがな
[AKAgane] ま、知らぬがゆえにワシも適当なことを言ったのじゃよ>システムを熟知しているからだ
[AKAgane] ほれ、いわゆる漫画とか小説とかなんかの娯楽作品ではさ。バトルとゆーものはどうやって盛り上がると思うかね?
[meltdown] 負けて勝つ?
[AKAgane] うむ。
[EkiMeshi] 修行→強い敵とバトル→負ける→さらに修行→…?
[AKAgane] 負けそうになったのをひっくり返したり
[AKAgane] 優勢なのに、一転して不利になったり
[AKAgane] そういう、上がったり下がったりだわな
[AKAgane] んで、どんな場合に上がったり下がったりするかとゆーとさ。「読み切れていない」せいさね
[AKAgane] 戦いがはじまったら、終わるまでにどういう流れになるのか。それが分からない。
[AKAgane] そこで、じじいの出番だ。じじいは、自分の能力を良く知っている。昔に比べると弱いのもわかっている。相手がどう戦ってくるかも読めている。
[AKAgane] じじいは勝敗までが読めている。スパロボで言えば自分がジム2で、相手がハマーン様のキュベレイな状態だとかさ。
[AKAgane] もし、自分がジム2で敵ターンにハマーンの攻撃が回避しても100%、反撃しても0%だったら、反撃や回避を選ぶか?
[AKAgane] 当然、防御を選ぶ。そこに悩む要素はない。それでもブチ抜かれて一撃即死かも知れないが、次の味方ターンになれば逃げる手だてもあるだろう
[AKAgane] じじいの強さはそこにある。勝敗が読める、展開が読めるから、無駄なことをしない。戦うならば「勝つことが分かって」から。あるいは「自分が負けても目的を達する」から戦う。
[EkiMeshi] じじいが個体として戦闘能力が最強ではく、戦局を読む方として最強の方でしたか
[yosi] 孫子の考え方に近いですね。勝てる武将は勝ち方を見出した上で戦う。負ける武将は戦いだしてから勝ち方を見つけようとする
[AKAgane] そーゆーことじゃよ
[AKAgane] いや、「そんなに強くないはずなのに、戦う時に危なげがないんですよー」とかなんとか言われたので
[AKAgane] そのように答えたら、納得してくれた。いや、ワシは口から思いついたデマカセを並べただけですよ?
[EkiMeshi] ははぁ、それでデータと戦闘システム。
[AKAgane] そそ。でも、ベテランゲーマーもそーゆーところはあるのじゃよ。
[OTE_Aw] #ちゃんと考えて行動できてるかどうかなぁ、俺……。
[AKAgane] 前に、途中で紙にメモしてそいつを伏せていたヒトがいてな。ゲームで負けた後。「やはりそうか」つうてそのメモを表にして見せたら
[AKAgane] ちゃんと、展開(マルチゲームだったので、あるプレイヤーがナニをするとか書いてある)
[AKAgane] が書いてあった
[yosi] おお、きっちり展開を読んできたのか
[AKAgane] 「これ意外の展開なら勝てるはずだったんだがなぁ」
[NM] あるある
[OTE_Aw] それが決まったときは、私は負けても気分がいいw
[NM] プエルトリコをやると
[NM] 「右隣のやつが意味もなくマニュファクチャ取ったら俺は負ける!」
[NM] という瞬間がある。
[yosi] プロ棋士が完全に勝敗の着く前に投了するのも、戦局を読んだ結果勝てないのが分かるからだっけ
[EkiMeshi] 何十手以上も先を読みますからね<将棋
[AKAgane] まあ、サークルでの半日のゲームで、展開は序盤で時間切れ終了だったので。今にして思えば「それほどスゴイ先読み回路ではない」のだが
[NM] いやまあ何十手も先は読まないけれども
[AKAgane] やはり、ああいうハッタリをしておくと
[AKAgane] 後々のプレイでも有利だよね
[AKAgane] 心理的にさ(w
[NM] #百手もあれば勝負がつくゲームだからな
[AKAgane] ちなみに、ランダム要素が強すぎるゲームではこの機能はあまり役に立ちませぬ
[yosi] カタンなんかはなかなか読めないでしょうね<ランダムが強すぎる
[NM] 疲れるから普段はあんまり先読みはしないようにしているのだが
[AKAgane] たとえば、英雄戦国時代という戦国時代のゲームは、戦国武将ユニットは袋に入れてひいてきて自軍の部下にするので。ときどき、山陰の尼子が武田信玄と上杉謙信と織田信長を部下にもっていたりするのだ
[NM] 僕の周りの人間はそう思ってくれないらしくて
[NM] しばしば意味もなく警戒されます。
[NM] たのむからちゃんとトップを叩けっ
[AKAgane] わははは、3番手ぐらいでこれから伸びようというときに
[AKAgane] 周囲から足をひっぱられるのだな
[NM] そうそう
[AKAgane] 「えー、でも西上さんを2番手にしたら、勝っちゃうじゃないですかー」
[AKAgane] 「あいつが1番なのはいつでも引きずり落とせるしー」「バカものっ、次のターンも妨害しなかったらサドンデスであいつの勝利だっ」「あれ?」
20:44:14 mikeAway -> mikeZzz
[NM] まあ、最近はあんまり口で操作もしないようにしています。
20:45:52 EkiMeshi -> EkitaiT
20:54:44 + Prof_M(~moriarty@i58-93-142-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] いろいろ調べて書いた記事より、かるーく書いた記事の方がアクセスを集める罠
[sf] なむなむ
[sf] なにかアタリがありましたか
[Stella] 乙一のJOJOノベライズの件で、GIGAZINEのヘッドラインニュースでリンクされました
[Stella] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071019_headline/
[sf] ほほー
[sf] そんなもんですな。紹介されるかどうか
2007/10/19 21:00:00
[sf] 内容の向上よりも紹介されるようなネタを探すほうが有効というか。
[sf] とほほん
21:06:57 + chita(~chita@flets1.248139.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[NM] 今朝は
[NM] ちょうど1年前に死んだ猫の夢を見た
[NM] 今までの例から言って向こう1週間以内に僕の身に何かが起こる。
[Yad_EM_] 食パンを銜えた女子高生とぶつかるとか
[NM] 確かに生前から神通力のありそうな猫だったので
[NM] そのくらいのことは起こしてくれるかもしれない
21:21:55 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] こんいき、こんいき
[chita] 変だな変換しない
[chita] まあコンイ機の話だ。「奥様は最強」の雑魚キャラとして、装甲機兵程度の小さくて弱めの機体をいくつか設定しようと思うんだ
21:28:37 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Prof_M] そういあ,今日は珍しく猫のDORを3つも見てしまったなあ。南無。
[NaggyFish] (=◇=;;;
[AKAgane] いわゆる、RPGでいうと、ゴブリンとかに相当するやつだな>コイン機
[NaggyFish] # ログ読み。ちたさん、それコイン機じゃないすか。
[NaggyFish] 被った。
[AKAgane] FEAR系なら、モブで10機で1ユニット
[chita] そう、そのコンイ機
[Pikoyan] DORってなんだろ?
[chita] ENOKINOさんも、ドラゴンフライはどうかって言ってたし、小さくてナノスキン消費量が少ないけど、主力機には勝てないっていう機体がいっぱいあってもいいなと
21:32:53 EkitaiT -> EkitaiY
[NaggyFish] 小さい機体ってと。何かそんな絵を友人のサイトで見た気がする(探し探し
[NaggyFish] # http://mugenkidou.seesaa.net/article/61232509.html これか。
[chita] 駆動系とボディを好き勝手に組み合わせることができるという設定で、(名前が)古い機体、たとえばゼロファイターとかジービーレーサーとかを出すと意表をつけるのではないか
[NaggyFish] ほむほむ。
[Prof_M] 確か生態学の用語だったかな。Dead On the Road で要は「路上の死骸」って意味>DOR
21:37:37 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d28.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 生息域とかを推定する手がかりの一つですわ
[Pikoyan] どざえもんをもじってどらえもんと言ってるのかと
[NaggyFish] 従機兵クラスをにわか戦闘機兵に転用、というのもありえそうな気がしますね<小さい機体
[chita] なんだ、DeadOrAliveのことかと思った
[chita] 教授の周辺にはシュレジンガーの猫がいっぱいいるんだなあと
[NaggyFish] シュレーディンガー。
21:39:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[killist] マイスタージンガーの猫。
[NaggyFish] # そういや、Wikiの方にF-4EJがヤマトの主力機とありますけど、対するロンハンの主力機は何にすると面白いですかねえ。ミグはシリーズ色々あって迷ってしまう。
[yuuduki] ニュルンベルクな猫か。
[AKAgane] そうさなー
[AKAgane] 同世代対決なら、ミグ21であろうなぁ
[chita] # 主力って書いちゃってごめんなさい
[AKAgane] 別にかまわんよい
[NaggyFish] フィッシュベッドでしたっけ<21
[AKAgane] ダメなら後で書き換える
[Yad_EM_] F-100を
[NaggyFish] Jナンバーですからね、ヤマトの主力であってもおかしくないと思います<F-4EJ
[AKAgane] そうさなー、初心者向けでいくと、前にF-4対ミグ21で歴史群像に記事があったな
[NaggyFish] おおー。
[chita] ちなみにF-4EJは固定武装を持たないので、火の玉を飛ばしたり呪ったりして戦います
[AKAgane] http://www.geocities.jp/kontonn/shiryou/rekishig/RG_INDEX3.HTML
[AKAgane] ナンバー47だな>Mig-21 vs. F-4
[AKAgane] 図書館かどっか、バックナンバーが探せるところで読んでみると面白いぞい
[NaggyFish] ういー。
[NaggyFish] 二次創作リプレイで21との対決もうやっちゃいましたが(笑
[AKAgane] うむ。良い良い。
[chita] よし、これで頭身の低い機体を描く言い訳ができた
21:52:32 TK-Sleep -> TK-Leana
[yosi] F-4をモデルとした戦闘騎兵ってどうなるんだろう
21:57:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
[AKAgane] ふむ、考えてみるのもいいかも知れないね。
[chita] 私のアイデアは先ほど述べました
[yuuduki] chitaさんは、ちびっこが書きたいのか
[AKAgane] F-4はやはり、パワー重視というイメージがあるな。
[yosi] もとのF-4が当時のミサイル万能主義の影響で機銃を搭載しなかった
[yosi] ところが実際に戦ってみると,
[yosi] 機銃ないと大変都合が悪かった
[AKAgane] うむうむ。yosiさんの言う通りだな。
2007/10/19 22:00:00
[AKAgane] ロボット兵器でいくとなんだろうかなぁ。>機銃
[AKAgane] ガンダムでいうと、あの頭のバルカンを撤去してみると……
[AKAgane] いや、まるで問題なさそうだな
[yosi] ちとずれるかもしれないが。白兵兵装を搭載しないとか
[AKAgane] あるいは、ジオングのように、足をとっちゃう、あるいは逆に手をとっちゃう>あんなものは飾りです
[yosi] 強力な射撃武器があるから、白兵武器はデットウェイトにしかならない
[AKAgane] ああ、白兵兵装をとってしまうのは面白そうだ
[yosi] と思ってはずしたら、相手の罠で乱戦に持ち込まれてしまった。とか
[AKAgane] おし、それで行こう>F-4は白兵装備が初期にはなかった
[yosi] で、その窮地を救うのは白兵兵装を搭載した旧式の戦闘騎兵だったり
[chita] # こんなやつでええやん http://drupal.cre.jp/files/images/siryou01.png
[AKAgane] んで、今はそうさなぁ。とりあえず、ナイフみたいなのだけが使え――いやいや
[AKAgane] 銃剣にしよう
[AKAgane] 三八式ビームライフルがメイン武装なのだが
[NaggyFish] 銃剣大好きー(わー
[AKAgane] それに、銃剣を装着して白兵戦闘をさせることに決定
[shirakiya] ビームサーベルは?
[shirakiya] 至近距離で撃てるハンドガンみたいのとか。
[AKAgane] ない。でも、ビームライフルのエネルギーを利用して、高周波振動……じゃなくて
22:04:30 mikeZzz -> mikeDarui
[AKAgane] ヒートナイフにしような>銃剣
[AKAgane] やりすぎると、溶ける
[NaggyFish] おおー。
[yosi] あくまで改修でしかないから、ありえますね<銃剣が溶ける
[NaggyFish] 溶解覚悟で最大出力とかも燃えますね。
[AKAgane] ハンドガンは面白そうなんだがなぁ
[AKAgane] 実のところ、騎士の時代の終焉には、いわゆるピストル騎兵というのが出てくるのだ。槍ではなく、ピストルを腰にたばねて、こいつを使う。んで装填はできないから、撃ち尽くしたらくるっと戻るのだな。
[AKAgane] この場合、ハンドガンというのは射程なんかは短いけど。いわゆる使用回数の制限がある槍という使い方なんだ>ピストル騎兵
[NaggyFish] ほむほむ。
[AKAgane] 槍よりも軽く、信頼性は劣るが射程はちょっと長い
[shirakiya] うまくすれば鎧も貫ける
[AKAgane] まったくだ>鎧も貫ける
[AKAgane] もう、この頃になると歩兵も槍衾とか、マスケット銃の隊列による支援とかやる時代なのでな
[AKAgane] 昔の騎士の時代のように槍ではちと心細いのだ
[NaggyFish] ほむほむ。
[AKAgane] そこで、ハンドガンって概念やね
[AKAgane] 歩兵の槍衾の外から撃てる
[abAWAY] 武士の時代の終焉にはピストル大名というのが出てくるのです。
[AKAgane] まあ、ただこいつは機兵には使いにくい概念だなぁ。結局はほれ、ピストル騎兵は過渡期の存在でな
[chita] そんな卑怯なやつは存在しない
[AKAgane] 火器の威力がついに個人の鎧ではどうもならなくなると、鎧がごっそりなくなって。
[abAWAY] .k ピストル大名
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピストル大名 をどうぞ♪
[AKAgane] 騎兵もサーベルで突撃するようになるのだ
22:11:58 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-223-29.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ピストルから比べると、どこか退化している感じだけど>サーベル
[NaggyFish] (どどどどどど
[AKAgane] 気合いはむしろ入り直してね。マジで突撃なんだ。ピストル騎兵のように、撃って逃げるよーなわけではなく。
[AKAgane] 敵を揉み潰す
[AKAgane] ナポレオン時代の騎兵はだから、うまく使えば弱った敵歩兵の隊列を打ち砕いて潰走させるパワーもあった。(そのかわり、損害もまたしゃれにならなくなった)
[shirakiya] もみもみ
[NaggyFish] 肉を切らせて踏みつぶし。
[AKAgane] でも、これも歩兵の火器がまだ相対的に弱かったからできたことでね
[AKAgane] 20世紀になって機関銃が登場すると、もう騎兵突撃は無意味になる
22:15:43 kaya-n -> kayaAway
[AKAgane] 日露戦争の日本騎兵は、ロシアの優れたコサック騎兵相手に、馬から下りて運んできた機関銃を設置して対抗したりして活躍している。いわば、「戦場まで馬で機動力を生かして移動」「戦う時は、地面におりて、必要なら塹壕などで身を隠して機関銃などを利用して火力で制圧」
[NaggyFish] 戦闘機兵の場合、機関銃と装甲の拮抗度がどんな感じかで変わりそうですね。
[shirakiya] 戦うときは荷物を下ろして。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 弱い戦闘機兵を主人公側で戦わせるなら
22:18:06 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
[AKAgane] ワシなら、従機兵に塹壕とかの防御設備と、地上設置型の火砲の支援を使うなぁ
[NaggyFish] ほむほむ。
22:19:56 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d3.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] しらきぃが言うように、戦うときには荷物を下ろす。これはD&Dの頃からの鉄則じゃよ
[shirakiya] 戦う土木作業ロボ
[shirakiya] 日本ブレイク工業
[Falshion] (ノ_T)主人公がユンボもったほうがつよい>ロボ
[AKAgane] まあ、ダイガードとゆーのもあるでな
22:23:43 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[Falshion] ダイガードはそもそも
[Falshion] 戦ってないきがしないでもない
[Falshion] あれは災害対策しかしてないんだし
[shirakiya] あれは民間会社だからなぁ
[AKAgane] うむ。害獣の駆除作業を戦闘とは呼ばぬものな
[Falshion] いやほれ、あれは暴れるウミウシぐらいのもんで
[Falshion] 単細胞生物ですから。
[Falshion] 生物ですらないんだっけ?
[Falshion] ・3・)ノ まぁいいや
[AKAgane] うむ
[AKAgane] なんとゆーか、単に形をもっている台風とか地震とか
[Falshion] ですねぃ
[AKAgane] そんなものであるよなぁ
22:28:20 Zero_Afk -> Zero2
[Falshion] ただたんに破壊力に対して
[Falshion] それを吸収して増殖するっつー
[Falshion] 特性を持った物質の群生態
[Falshion] みたいな
[AKAgane] 『宇宙家族カールビンソン』の「もうすっかり春だねぇ」みたいなものじゃよ。全長300mぐらいの小山ほどもある春がのたーのたーと。
[Falshion] うひひw
[Falshion] 春一番が
[Falshion] のたのたと
[AKAgane] 桜前線じゃよ、やはり
[AKAgane] こう、桜の木が腕を組んで横一列になって、すたこらさっさと北に向かって走っていくのだ
[OTE_Aw] NHKの夜のニュース解説でありそうな光景。
22:33:51 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[shirakiya] 日本だと、ちょっとした災害ですな
[AKAgane] 日本中が大混乱じゃなぁ
22:36:48 mikeDarui -> mikeZzz
[AKAgane] ああ、桜前線と共に混乱とゆーと、『県立地球防衛軍』の、グリコーゲンXを思い出す
[AKAgane] こいつは花見の宴会の場所にやってきて、ジャイアンのような下手な歌をがなりたてて世間の迷惑をするやつでな
[siideLIME] ずいぶんと懐かしいモノを(笑)
[AKAgane] 桜が散ると、花見が終わるので北上していくのだ
[siideLIME] 負けじと北上する防衛軍。
[AKAgane] 実に迷惑だったなぁ(w
[siideLIME] 津軽海峡渡っていったんでしたっけ。
[siideLIME] つきあわされるバラダギさまが、不憫。
[AKAgane] うむ。最後はオホーツク海に消えていったはずだ>グリコーゲンX
[AKAgane] バラダギと盛田のラブコメは意表を突かれた覚えがある
[siideLIME] 雑誌的に、そういう要素も要求されたんじゃないでしょうか。
[siideLIME] 最後はすごくカオスでしたが(笑)
[AKAgane] むしろ次の話でいきなり道行く人間すべてに「このラブコメ男ー」とゆーのが
[AKAgane] すげー笑えた
[siideLIME] あったあった(笑)
[siideLIME] 「やーい、このラブコメ男ー」
[siideLIME] ……ところで銅さん。
[siideLIME] 気がついているかも知れないが
[siideLIME] 県立の話題に反応している人が、他にいないのですが?(笑)
[AKAgane] みんな楽しんでいるようなので
[AKAgane] 問題ない
[siideLIME] 了解です
[shirakiya] 了解するなっ
[AKAgane] わはははは
[siideLIME] .k 県立地球防衛軍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:県立地球防衛軍 をどうぞ♪
[AKAgane] まあでも、どっかのビデオ屋で、OVAでも発掘できることがあれば
[AKAgane] 見てみても面白さは保証しないが、カオスな気分にはなれるぞ
[chita] 安永さん、このころはぬるかったなあ……って?
22:54:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/10/19 23:00:00
23:00:49 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:05:29 ! EkitaiY ("女ってのは その・・・鎖骨・・・じゃなないかな ")
23:09:24 ! megunuse ("Leaving...")
23:10:02 kayaAway -> kaya-n
23:13:15 + akiraani(~akiraani@ackube004031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:22:06 ! yosi ("Leaving...")
23:22:38 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.117) to #もの書き外典
23:31:23 akiraani -> ani_furo
23:32:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
23:33:36 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:44:18 ! ao1 ("Leaving...")
23:49:28 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:19 + ani_furo_(~akiraani@ackube005181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:58:31 ani_furo_ -> akiraani
2007/10/20 00:00:00 end