#もの書き外典 2007-10-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-10-18をご活用くださいませ。

2007/10/18 00:00:01
00:03:51 ! NEMAHARAT ("Leaving...")
00:05:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.168) to #もの書き外典
00:06:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:09:08 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:16:36 ! yuuduki ("Leaving..")
00:17:32 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[gombeLOG] 「常考」ってどういう意味か、と言うかどういうニュアンスで使われる言葉なのか
[gombeLOG] 今日ようやく知りました(ぉ
[gombeLOG] 知ったというか気付いた
[gombeLOG] 「常識で考えて」って事なのかな?
[gombeLOG] もうねえ、その辺、さらっと出てきてぐっと詰まってしまって、ほんとに困る
[gombeLOG] 「サーセン」もさっき知りましたよ。こりゃわからんわw
00:24:35 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[gombeLOG] 戦後すぐの「パンパン」とかあの辺のような猥雑というか不行儀な印象を受ける言葉だと、勝手に思っていました
[gombeLOG] ざくっとそこで話を切るような。まあそれはいいや
[gombeLOG] そういうのから「LoL」とかまで載ってて解説されているような「ネットスラングwiki」とか作ると、荒れるかなあ?w
[killist] ネットスラングと2ch語を一緒にするなとか
[killist] 2ch語は他から持ってきたパクリばっかじゃないかとか
[killist] いろいろ意見が出そうです。
[gombeLOG] もちろんそういう解説まで載せるんですよ
[killist] 個人的には好きませんが、
[killist] 網羅したら面白いと思います。
[killist] でもたぶんそれ、日本語と英語だけとかだと片手落ち。
[sf] .k 常考
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:常考 をどうぞ♪
[sf] .k サーセン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サーセン をどうぞ♪
[sf] .k スラング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スラング をどうぞ♪
[sf] .k 俗語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俗語辞典 をどうぞ♪
[sf] > はてなキーワード : 常考 じょうしきてきにかんがえて
[sf] 読みがながステキ
00:29:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[gombeLOG] 例えば、「w」についてなら、出版業界で対談記事などで会話の中の笑いを表現した「(笑)」がオンラインの会話でも使われるようになり、「(warai)」と言う風にオンラインゲームなどで使われるようになってから「(w」を経由して「w」に変化した
[gombeLOG] と言うところまで書く。
[sf] のかどうかというと難しいところです
[sf] 英語のネットスラングについては
[sf] .k Jargon File
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jargon File をどうぞ♪
[gombeLOG] もちろん「のかどうか?」まで書けるのがwikiのいいところなわけですが
[sf] が古くからありますね
[gombeLOG] ああ懐かしい
00:31:54 ! EkitaiT ("うおーーーーっ!!!")
[gombeLOG] あとまあ、「日本人視点で触れる」スラング、でいいんじゃないかな。と言うか、英語を今さら解説する必要はないと思うのですがね。
[gombeLOG] 英語のジャーゴンを、か
[gombeLOG] (LoLを加えたのは、FFXIでよく使われているので困ってたからですが(ぉぃ
[gombeLOG] まあその辺はばっさり無視でも良さそう
[killist] PSOの初期の攻略本には
[killist] すでに解説が載ってたな>lol
[killist] よくわからない>日本人視点
00:35:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] 英語に触れない日本人の視点?
[gombeLOG] 日本人の生活範囲で触れるネットに登場する、ってことだけどね。
[killist] FF11ユーザなら英語はおろか、中国語とか、サーバによってはスペイン語やドイツ語のジャーゴンにも触れるだろうにw
[gombeLOG] 2ちゃんねるが生活範囲かというと個人によるが
[gombeLOG] まあLoLはごんべの個人的な見解なのでおいといてくださいw
[Yarz] FFXIのタブ変換は秀逸だと思うのですがーいかがでしょうかw
[gombeLOG] なかなか戦闘中にはできなくて苦労しましたがw
[killist] 中途半端に使われると余計わからないのでこまりますw>tab変換
[Yarz] 戦闘中は無理ですw俺も
[killist] 普通に英語使ってくれた方がわかりやすい。
[gombeLOG] それはあるね
[killist] つーか、言う。英語使えってw
[Yarz] んー。でもカタコトでも、話がわかる(と思いたい)という点ではいい機能かなーと思うのですよ
[killist] うんええと
[killist] 「スペルがわからない単語を使いたい時には便利」なのは間違いない。
[gombeLOG] ぶっ飛んだ翻訳日本語が飛んできて、なんじゃそら?!って思ったことがあったが、詳しくは覚えてないやw
[Yarz] ほら。【英語が話せません】【英語】【PT】【いりません】とかねw
[Yarz] ああいうのばかりサチコメで見てしまうとどうかと思うのです。
00:40:00 akiraani -> ani_furo
[killist] それは
[Yarz] 【いたわり】がしばらくわかりませんでしたw 何をいたわるんだろうってw
[killist] ユーザがしょっぱい心の持ち主ってだけのことだろうなw
[killist] >英語いりません
[gombeLOG] でも楽ジャン、日本語だとw
[killist] いたわりは報酬でしたね
[Yarz] 英語だとreword?
[killist] 英語も楽ですよ。黙ってついてけばいいし(ぉぃ
[Falshion] 喋る言語はいいから、突っ込んで死ぬなw
[Falshion] >ネトゲーで大抵思うこと
[killist] ただまぁ、普通にスペイン語とかで話しかけられると困るw
[Yarz] 下手にMMOの略語を使うと、しゃべれると勘違いされたりして困ったことがありましたw
[Falshion] アメリカ人突っ込むの大好きね。ドイツ人慎重すぎてカメに抜かれるね
[gombeLOG] ハゲで「俺を見てくれー」が通じないのって、寂しいやん(<それはどうか
[Falshion] 両方いるところにはいると進まないのだ(EQ時代)
[killist] ごめん、よくわからないw>ごんべさ
[killist] 英語で言ってくれさいw
[gombeLOG] ごめん、超兄貴ネタだw
[Falshion] 鉄バット一号
[killist] まあ
[Yarz] アメリカの人は、例え「とてとて」でも「やってみないとわからないだろう」という姿勢がほほえましい。
[killist] なんだろう。
[Yarz] そして獣人支配w
[gombeLOG] まあたまにのたまにのたまにくらい、何とかなるけどね(ぉ >とてとて
[killist] どんだけ黒船来襲の頃の話ですかw>VVTに突撃
00:44:09 ! yosi ("Leaving...")
[killist] 初期の日本人もそうだったんだしw
[Yarz] えーと北米サービスが始まった頃w
[killist] もう数年は前だよw
[Yarz] 最近また始めたんですが。
[gombeLOG] あー、新規移民ですかw
[Yarz] いまだに一つのジョブも75になっておりません。
00:44:58 + altair(~altair@ntfkok092138.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[gombeLOG] あら
[Yarz] 移民でもないのだけどw
[killist] 黒魔的にはソロでやるのに、とて以下はいまいち経験値効率悪い。
[Yarz] 他のゲームをw
[gombeLOG] ごめん、北米からユーザーの第二波が来たのかと思って読んでしまいましたよ
00:46:16 ! NO ("Leaving...")
[Yarz] 今は人が少ないので中々PTにもぐりこむのが大変です
[killist] いまはもうとてとても別段やっておかしな相手ではなくなってしまったのですよ。
[gombeLOG] ほむほむ
[Yarz] アトルガンが出て75の遊ぶ選択が増えたそうで
[Yarz] 時期に更なる拡張が出るそうですが
[Yarz] また人が増えるのかなー
[killist] .k アルタナの神兵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルタナの神兵 をどうぞ♪
[killist] まあ、話を戻すと
[killist] ネットゲームタイトル単位とか、サークル単位とかみたいな
[killist] 小さなレベルでの辞書化、Wiki化は普通に行われてると思う。>スラング
[killist] 数え切れないほどある。
[Yarz] FFXIだと専用辞書とかありましたね
[gombeLOG] それは対象外というか守備範囲じゃないなあとは思いますな
[Falshion] ・ω・)ノ とりあえずwは
[Falshion] 日本初のMMORPGだと
[killist] 網羅的に出来たら、大きな意味はあるとおもう。
[Falshion] (-w-)の顔文字の省略形
[Falshion] じゃなかったっけか
[killist] なんだそりゃ
[gombeLOG] なぬーw >(-w-)
[Falshion] UO時代に
[gombeLOG] 初耳です
[Falshion] どっちかっつーので
[Falshion] 大論争が起きましてw
[gombeLOG] うひひw
[killist] ほー
[killist] その顔文字自体初めて見たわけだが
[gombeLOG] わたしゃ前述の通り「(warai」説を推してますな
[Yarz] (わらい)の略かと思っていました
[Falshion] だから最初のころはUOのホームページでは
[Falshion] 勘違いされるので使わないでおきましょう
[Falshion] って書いてありました。
[ao] 根がひとつでなくても良いかと思うけどなぁ。
[sf] 嘲笑にみえるというやつですな
[gombeLOG] 「プッ。」のことでしょうか >(-w-)
[killist] sfさんにもなんか「口に見える」と何度か注意を受けていたのですが
[Falshion] 閉口するとか、そういう意味らしーです
[Falshion] そうですねw が二通りになっちゃうんで
[gombeLOG] うん、ウィキペディアじゃないけど、全部の根を書いちゃえばいいとは思うのですわ。>aoさん
[Falshion] (笑)と書くか、そもそも書かないでおきましょうと。
[Falshion] まぁ、そのネットゲームは一年半でサービス終了したので
[Falshion] そんなに長い時間はなかったんですけどねぃ
[killist] え、UOの話じゃないのか
[gombeLOG] 安易に使えるしそもそも使われていた場やニュアンスもあるし、昔は「w」が嘲笑めいていたのは確かでしょう、とは思う
[Falshion] UO以外にあったのですよ〜。
[killist] いまだと「wwwwwwwww」とかが嘲笑的ですな。
[Falshion] 共存か平和化っつーテーマの
[Yarz] ふむ
[killist] まじでwwwwwwww
[Falshion] 共存か戦争だ。
[killist] というように。
[Yarz] うはwwwwww とかですな
[Falshion] 最近はwWwwwwwWwwww
[Falshion] みなくなったネィ
[gombeLOG] 爆笑と同じですな >wを複数重ねる
00:54:40 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
[killist] それはFF11(つかネ実だっけ?)からでなかったっけか>うはwwwww
[gombeLOG] 嘲笑の意味合いがこもっていく
[killist] ごんべさんごんべさん
[Falshion] えーっと、両手剣の内藤様ですね
[Falshion] うはwwwww は
[killist] ちなみに、爆笑は一人だとできないものです。
[Falshion] wWwこれはROの
[gombeLOG] だとおもうよ>FF11が最初>w連発
[killist] 沢山の人が一斉に大笑いするのが爆笑。
[Falshion] 逆毛髪型のAAに使われてたのをwwwの代わりに
[gombeLOG] 一人だと哄笑か
[killist] 逆毛自体、RO用語な気がする。
[killist] 男性キャラのひとつ目の髪型が逆毛(つんつんにおったってる髪型)だったことから、捨てキャラ、BOTに多様された外観。
[Yarz] そういえばROは結局やらなかったなぁ。
[killist] そこから、「逆毛=ろくでもないやつ」のレッテルに。
[gombeLOG] ほほー。
[Falshion] えーっと
[Falshion] 昔のそういうプレイヤーの用語っつーと
[Falshion] あ、EQであったあった
[killist] #うわ、一時じゃないか。寝る。死ぬ。さようなら。
[Falshion] Altで使うんでRollします。
[Yarz] #おやすみなさい
[Falshion] #おつおつ
[gombeLOG] #おつかれ&おつきあいありがとー
00:59:52 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/10/18 01:00:00
01:00:03 ! Stella ("See you...")
[gombeLOG] #>きりさ
[Yarz] 「Alt」という用語がネットゲームで一般的なスラング?だと知ったのはつい最近だったりw
[Falshion] えーっと、当時UOの取引BBSを開いていたEQプレイヤーの方が
[Falshion] Raid(30人以上でボス一匹と戦う)で手に入れたアイテムの分配で言ったせりふ
[Falshion] #本来は、1プレイヤーにつき一回しか分配への参加権利がないのです。
[Falshion] ゲームによって違うからなぁ>Alt
[Falshion] Subっつーゲームもあるし
[Yarz] 流石に俺がEQをしていた頃はそういう人はいなかったけれどw
[Falshion] へ?
[Yarz] 俺は2ndって言ってました
[Falshion] EQ開始所期ですよw
[Falshion] 初期
[Yarz] いや。>Altでつかうんでロールします。
[Falshion] 2ndはそのアカウントの2つめのキャラクターです
[gombeLOG] ちなみにAltって2ndキャラって意味ですか?
[Falshion] サブアカウントって意味です
[Yarz] そうなんだ?
[Falshion] 同時プレイする2つ目のアカウント
[Yarz] 2赤とか言ってたかな。
[gombeLOG] ほー
[Falshion] ローマ字チャット文化が色濃く残ってるゲームだと
[Falshion] gombe3のAlt
[Falshion] みたいな書き方になりますw
[gombeLOG] うひょひょ
[gombeLOG] サブ、の方がまだ聞いたことはあるなあ
[Yarz] Alt=同一アカウントの別キャラを含む、メインキャラ以外。と認識してました
[Yarz] そういう風な説明を受けたもので。
[Yarz] まぁ、先ほど言われたようにゲームによって違うのでしょうけれど。
[Falshion] EXPシステムと
[Falshion] 稼ぎのシステムに
[Falshion] 結局はよるんでしょうなぁ
[Falshion] EQ以外じゃというか、Raid系以外じゃあんまし使わないものとしては
[Falshion] Uberとか
[Falshion] 由来が英語じゃない珍しいネトゲー用語で
[Yarz] Uberは聞いたことがありますが、説明しろといわれるとわからないです
[Falshion] 日本で言う廃人
[Falshion] プレイヤーに対しては、ね。
[Yarz] ほー
[Falshion] アイテムに対して言うと
[gombeLOG] へー
[Falshion] 超すげぇ
[gombeLOG] はーw
[gombeLOG] ぶっとびとかそういうニュアンスか
[Falshion] うむうむ
[Yarz] 英語のネットゲーは、オフで会話するときに困るんですよ。
[Yarz] 微妙に「俺翻訳」で話しちゃうから、相手が理解できない
[Yarz] Uberだと「ウバー」でいいのかなぁ?
[Falshion] うーばーで
[Falshion] 日本語ではいいよー
[Yarz] 何気に全てローマ字読みして、それは違うだろう。と突っ込まれたこと多々知れずw
[gombeLOG] あるあるw
[Falshion] ついついクセで
[Falshion] Newbieを
[Falshion] noobと読む
[Falshion] にゅーびー=初心者 ぬーぶ=糞初心者
[gombeLOG] ほほーw
[Yarz] ほー
[gombeLOG] そらいけませんなw
[Falshion] 素人は黙ってろ!
[Falshion] って時に使われる単語です>noob
[Falshion] MezとRootは
[Falshion] なに用語なんだろーねぃ
[Falshion] RootはD&Dからあるはずなんだけど
[Yarz] EQの寝かせる魔法が、Mezなんちゃらってのだったような?
[Falshion] Mezzer
[Falshion] だったっけか
[Falshion] あー
[Falshion] pullを釣って言うの
[Falshion] 未だになれないというか
[Falshion] キライだ(まてこら
[Yarz] FFXIっすかw
[Falshion] まぁFFは
[Falshion] アカウントつくれないのでいいけどw
[gombeLOG] 釣る、と言うのはFF11だけなのかねえ
[Yarz] FFXIだと、釣りですねー。なんでだろう?
[Falshion] えーと
[Falshion] 発祥2chなんですが
[Falshion] 日本人しかいないんだし
[Yarz] 最初は俺も違和感ありましたよ。Pullが釣りってなんじゃってw
[Falshion] 昔のネトゲユーザーうぜぇえええ
[Falshion] とかいいだしたアホウがいて
[gombeLOG] ほうw
[Falshion] 日本語用語がやたら作られました
[Yarz] あー。
[Yarz] EQから流れてきた人たちかなぁ
[Falshion] 外人はそのまま使うから
[Yarz] なんか、そのような話は聞いた覚えがあるかも。
[Falshion] 今はどっちもでそ
[gombeLOG] それは知らなかった
[Yarz] Pull PLZ で通じるしなぁ
[Falshion] あー。MezとRootは通じても
[Falshion] Parkが通じない人はいるな
[Falshion] Parkしといてー。
[sf] uberか。ラテン語の豊作とかそのへんからすると「リッチ〜」という意味であればラテン語もしくはそれを受け継いだ言語かも知れない
[Falshion] これは沈静化させた状態を維持させといてって意味で、MezとRootで敵をとめておいておくれって
[Falshion] 意味でもある
[sf] MezとRootはどんな意味だろう
[gombeLOG] park通じないです<自分
[Falshion] Mezは寝かせる
[Yarz] Rootは根っこの意味合いがあるから、足止めという意味で取られますね。
[gombeLOG] 雰囲気でわかったけどね。使ったことも聞いたこともなかった
[Falshion] EQだと睡眠のはず。ゲームによって違う
[Yarz] Rootも、MezもEQの魔法の名前から来ていると思う
[Falshion] 汎用用語で言うと、Camp、Roam、Group,Guild
[Falshion] このへんもかな
[Falshion] PartyはFFだけです
[Yarz] ああ。そうですね。PT
[sf] ちなみにRootはオーストラリア俗語ではfuckと同じように使うらしい……。
[Yarz] で通じるのはFFだけかな
[Falshion] ROとかでも通じるけど
[Falshion] 外人にあんましいうと
[gombeLOG] パーティ相当はroam?
[Falshion] 大爆笑されるんで注意
[Falshion] group
[Falshion] roamはroaming(はいかいする)
[gombeLOG] パーティ複数は?
[Falshion] ランダムとかスクリプトでロング距離動く敵とかを言う
[Falshion] Groupの複数形は
[Falshion] Raid/Gang
[Falshion] とかだねぃ
[gombeLOG] ほほう
[Falshion] EVEだと Gang/Squad/Fleet
[Falshion] ってあがってく
[Yarz] EVEOnlieだと、Gangですね
[Falshion] (MAX300人とか
[gombeLOG] FF11のPCのPT複数で組むシステムってなんでしたっけ
[Yarz] アライアンス
[gombeLOG] あーそれだ
[Yarz] FFXIだと1PT6人3PTで18人までの制限がありますね。
[Falshion] システムで一番多いのは、EVEONLINEで
[gombeLOG] 懐かしい。忘れてました
[Falshion] 少ないのはパーティーしかないゲームか
[Falshion] PSOが少ないよなぁ。4人までだし(MMOじゃないが
[Yarz] EVEOnlieかぁ。
[Yarz] なんか、懐かしいのですw
[Falshion] 日本語化は順調に遅れております
[Yarz] 2004年にアカウントは停止しましたからw
[Yarz] もうデーターすら残っていないと思われます。
[Falshion] ほえ?
[Falshion] あそこのは消えないはず
[Yarz] ほー?
[Yarz] そうなんですか。
[Falshion] しらべたみたら?w
[Yarz] やりたくなっちゃうしw
[Yarz] 復帰したとしても、船がないかもw
[Falshion] うちのアライアンスから買ってくれればOK
[Yarz] 私のメインシップはIteronVだったのでw
[Yarz] あー。IteronV乗れたから満足ーってやめてしまいましたw
[Falshion] あー
[Falshion] 今なら上位のTransport
[Falshion] とフレイターいけますのぅ
[Yarz] でっかくて長いですか?(ぇ
[Falshion] IDSLv5があれば、かなり楽なはず
[Falshion] えーっと、フレイターが容積倍以上なんだけど
[Falshion] 硬めになってて
[Falshion] トランスポートはちょっと早い
[Yarz] ほー
[Falshion] 今は高額商品つんでると
[Falshion] Highでも積荷狙いでタックするる
[Falshion] Kamikazeっつープレイをやってくる連中がいるんで
[Falshion] みんな機動性かシールドをあげてます
[Yarz] ふむ。いまいち理解が出来ていませんw
[Falshion] やすい船でガードに沈められる前に
[Falshion] 輸送船を沈めて
[Falshion] 他の船が積荷をぱくるんですよ>Kamikaze
[Yarz] そうなのかー
[Falshion] 知り合いが2億ぐらいいかれてましたな
[Falshion] あとはまーっていうか
[Falshion] 3年だからMotherShip導入前なんじゃないかなw
[Yarz] ないかも。
[Falshion] 大型船は個人でも買える位普及してきて
[Falshion] ミッション報酬もハネあがってるんで
[Falshion] 昔に比べたら遊びやすいはずです
[Yarz] 英語がね。苦痛になりまして。ミッションは殆どやっていないんですわ
[Yarz] ひたすら掘ってましたw
[Falshion] いま〜をぶっ殺せと
[Yarz] Iteronで(ぇぇ
[Falshion] 〜をもってこいとかは
[Falshion] 全部固定文章に。
[Yarz] ほー
[Falshion] なんでIDSで掘るの(A)
[Yarz] w
[Falshion] IteronVのれて
[Falshion] カーゴMAXつけまくれるんなら
[Falshion] 輸送係として需要あるから
[Falshion] けっこうどこでも雇ってくれるよ
[Yarz] もう3年も前ですからねー
[Yarz] たぶん運び屋やってましたよ。どっかで買い付けして売りさばいて
[Yarz] 小銭稼いでいたと思います。すごくうろ覚えですが。
[Falshion] いま、輸送は
[Falshion] あたると一撃がかなーりでっかく。
[Yarz] ……もしかして勧誘されてる?w
[Falshion] (・ω・)べつに
01:36:19 ! Hisasi ("FE漬け")
[Yarz] でも、まぁ宇宙船とかで遊べるゲームって今時殆どないんですよね
[sf] .wiki EVE Online
[Role] wiki: キーワード一覧:EVE Online EVE Online
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?EveOnline
[Falshion] ステーションの中も
[Falshion] あるけるようになるしね
[Yarz] ほー
[Falshion] 来年中に。
[Falshion] コープメンバーが
[Yarz] Eath&Byondのようになるんだ。
[Falshion] 「バニーちゃんのいるステーションを建造するぞ!」
[Falshion] とかのたまってた。
[Falshion] #ステーションに看板が出てるタイプのステーションが実在しますw
[Yarz] 何年か前に中国で作られたEVEOnlineのPVを見て、あーやはり今見ても宇宙が綺麗だなぁって思いましたよ
01:39:58 + EAST0(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] なんか次のVer3で
[Falshion] 船さらにリファインするらしーです
[Yarz] ほー。
[Falshion] 大型船がさらにメカメカしく
[Yarz] やっベ。やりたくなってきてしまう。
[Falshion] で、ステーションが歩けるようになって
[Yarz] FFXI復帰したばかりなのにw
01:40:42 ! EAST0 (EOF From client)
[Falshion] 3.5ぐらいには
[Falshion] 大気圏内戦闘とかも
[Falshion] 入れるらしい
[Yarz] 初期の頃は日本人殆ど数えるくらいだったのに、今は結構いるんですねぇユーザー
[Falshion] アカウントは2000あるらしい
[Falshion] >日本人
[Yarz] ほー
01:42:57 ! EAST (Connection reset by peer)
[Yarz] あー。アカウントないくさいw
[Falshion] ざんねん
[Falshion] まぁ新規ではじめるなら
[Yarz] 公式でログインが出来ませんでした。
[Falshion] おてちんでも撃ち落して遊べばいいですよ
[Falshion] いま15日フリートライアルで
[Falshion] IDSとCL以上の船が使用不可能
[Falshion] だったかな
[Falshion] >トライアル制限
[Yarz] へー
[Falshion] 課金した場合はそのまま15日のあとに課金
01:46:51 ani_furo -> akiraani
[Yarz] さてさて。こんな時間だ
[Falshion] おつおつ
[Yarz] では落ちます。またー
01:47:49 ! Yarz ("Leaving...")
[gombeLOG] おつです
[gombeLOG] 思わぬ経路で思い出話にふけってしまったw
01:50:33 Morris -> MorrisZZZ
01:59:36 + chita(~chita@flets1.252165.netwave.or.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 02:00:00
02:13:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:13:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:31:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:34:22 ! kaya-n0 ("Leaving...")
2007/10/18 03:00:00
03:00:05 ! ao ("ぱたn")
03:38:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/18 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/18 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/10/18 06:00:00
2007/10/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:10:08 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:30:29 ! Falshion ("See you...")
07:31:35 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:34:53 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
07:40:54 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7864  カンフーくん
[EkitaiT] いやー、黒文部省かぁ。こういうの好き。
07:44:48 Yad_sleep -> Yad_Away
07:45:04 mikeZzz -> mikeyama
07:58:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 08:00:00
08:07:08 + Rap(~RAP@p1228-ipbf1206souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:07:28 Rap -> ponzz
08:19:56 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-163.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:22:02 ! ponzz ("Leaving..")
08:27:09 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:36:27 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-205-19.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
08:38:13 mikeyama -> mikeUniv
08:50:13 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[chita] しくしく。奥様は最強へのネタ出しが一週間滞ってる
[chita] 戦略的にはF/A-18かハインドの絵を出せれば良かったのに
2007/10/18 09:00:00
[chita] 誰か描いて
09:07:14 + kill-work(~killist@p1037-ipbf804souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:21:21 + fukaChoku(~fukanju@p12195-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:26:49 ! Stella ("See you...")
09:36:03 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009184.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
09:45:18 MorrisZZZ -> Morris
09:49:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 10:00:00
10:10:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:17:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:23:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
10:32:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] カメラにあまり詳しくない私が編集に手をつけていたら、カメラwikiの内容がどんどんとんちんかんになっていくのは避けられないことではなかろうか
[chita] カメラwiki http://hiki.cre.jp/camera/
[chita] 今調べてる内容は、デジタルカメラ用の交換レンズ。開放絞り値が0.8とか1.2とかいう製品がごろごろしてて悪夢を見るような気分になる、監視カメラ用レンズの情報
[chita] CSマウントのやつね
2007/10/18 11:00:00
2007/10/18 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] カメラについて詳しく知らない私としては
[shirakiya] 各社の様子や傾向、オススメのカメラやなんかも書かれていると、とっつきやすいかしら
[kill-work] カメラについて何も知らない私としてはガメラとどう違うのか書いてあったりすると笑えると思う。
[chita] ああ、カメラってのは、ガメラがいるところと私らとを区切る境界線です
[shirakiya] 魂を吸われないためのおまじないとか。
[chita] shirakiyaさんの要望にこたえられるだけの知識が無いんだよな。備前屋さんがニコンが良いって言ってるから、多分ニコンがいいんじゃないの
[AKAgane] むしろ、もうちょっと技術的な側面として。種板の作り方とか、暗室での注意事項とかはどうかね。
[Yad_EM] 暗室では……日光を入れないっ
[chita] ああ、それなら多少書けます>AKAgane
[AKAgane] それだっ>日光を入れない
[Yad_EM] むしろ光子のひとつも入れない感じでっ
[shirakiya] バターまみれの指でレンズを触ってはいけない、とか
[chita] カラー写真だとどうだったっけ。白黒だと、感光しない波長の可視光線があってさ。ぶっちゃけ赤色光だけど
11:33:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] うむ。試しに紫外線を浴びせてみるのはどうじゃろうか。>感光しない波長
11:33:59 + fukaChoku(~fukanju@p12209-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 化学線って言うくらいで、RGB全部にダメージがいきますね
[Yad_EM] X線はどうか
[Yad_EM] 放射源でも持ち込んで。
[AKAgane] おお、ふかにゃの得意技だな>レントゲン
[Yad_EM] ふかにゃはX線ビーム撃てますしね
[Yad_EM] こー、わき腹の辺りから。
[AKAgane] なるほど、X線ならば透過力は強いから、フィルムも透過してくれるかもしれぬ
[chita] 空港のX線でも感光しちゃうらしい。金属で内張りしたセーフティケースが販売されてる
[chita] あかがねさん。それでどうやってX線写真を撮るんですか
[AKAgane] 「X線で見えませんね……開けてください」
[AKAgane] 「いや、この中にはいっているのはフィルムで、開けるとまずいんですってば」「はっはっは。テロリストはみんなそう言うんですよ」
[shirakiya] 怪奇!帝都を騒がせるX線人間!
[AKAgane] 「いいでしょう、どうしても開けたくないというのならば、こちらもX線の出力を上げるまでっ!」
[Yad_EM] X線透過機「StarLight Breaker,Setup」
[AKAgane] びみょんびみょん。「ふははは、どうです? めまいはしませんかぁ? 髪の毛がぬけたり、歯茎から出血したりしませんかぁ?」「ナニもかも分かった上でかっ! ラヂヲマンより始末悪ぃないっ!」
[abAWAY] | ・)つ[逆光は勝利!]
[chita] http://hiki.cre.jp/camera/?gamera
[chita] 次は暗室か
11:57:10 + fukaChoku(~fukanju@p11248-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 12:00:00
12:08:53 + fukaChok0(~fukanju@p11248-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kill-work] ぶふ
12:25:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:42 + fukaChoku(~fukanju@p12004-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:40:01 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:38 + fukaChoku(~fukanju@p11234-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 13:00:00
13:21:42 + fukaChoku(~fukanju@p11154-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:24:53 mikeUniv -> mikeyama
13:29:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:29:51 + fukaChok0(~fukanju@p11154-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 14:00:00
14:06:27 + fukaChoku(~fukanju@p13149-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:07:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:37:04 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-203-109.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
14:38:45 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
14:46:11 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.183) to #もの書き外典
14:47:10 + toubousya(~toubousya@flets785.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 15:00:00
15:34:56 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d18.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
15:50:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:53:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
15:56:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.183) to #もの書き外典
15:57:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 16:00:00
16:58:50 ! toubousya ("Leaving...")
2007/10/18 17:00:00
17:29:59 + kaya-n(~kaya_n@229.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:37 + kaya-n0(~kaya_n@51.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:52:56 + kaya-n(~kaya_n@51.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:57:24 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008097.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:13 + kaya-n0(~kaya_n@221.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 18:00:00
18:10:51 + kaya-n(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:27 + kaya-n0(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:50 + kaya-n(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:52 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:26:36 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:10 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:34:54 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:36:03 EkitaiT -> EkiDead
18:42:17 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
18:46:26 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:54 + replore_(~replore@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:55 + meltdown(~meltdown@wd9.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 19:00:00
19:17:36 + fukaChoku(~fukanju@p12163-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:21:52 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:22:03 + kaya-n(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:25:22 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:25:38 + kaya-n(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:30 Yad_Away -> Yaduka
[Morris] にゅ
[Morris] 昼寝していたら馬鹿な夢見た
[Morris] その名も「開運戦隊SHICHIFUKUJIN」。
[Stella] それなんて「はっぴぃセブン」?
[Morris] ちと覚えている範囲で設定をまとめてみようと思う
19:46:21 + fukaChoku(~fukanju@p11084-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 20:00:00
20:03:16 + chita(~chita@flets-202-70-212-33.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
20:07:07 Yaduka -> Yad_furo
[chita] カメラwiki整備を誓って、意味も無くおもちゃ屋に行き、500円のデジカメを2つ購入してきました
[chita] 3.2
[chita] 3.2Mピクセルで500円ってことは1メガピクセルあたり167円か
[chita] まだバラしてないけど多分STV680だろうなあ。モード切替ボタンがあって撮影枚数カウンタがあって、液晶ファインダーがない
[chita] あれ?
[chita] 30万画素ってかいてるな。一桁間違えた
20:17:14 Yad_furo -> Yaduka
[chita] なーんだ。だったらポラロイドの2Mピクセルの機種買えばよかったな
20:33:26 ! kill-work ("")
20:37:07 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] トイカメラですか
20:50:33 + fukaChoku(~fukanju@p11093-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 21:00:00
[xi-banyu] 新刊買ってきた。
21:04:12 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:31 kaya-n -> kayaAway
21:14:41 + fukaChok0(~fukanju@p11093-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:17:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:40:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:54 ! EkiDead ("ぽてっ")
21:53:46 + Prof_M(~moriarty@i58-93-142-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/10/18 22:00:00
22:00:50 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
22:14:40 ! kayaAway (Connection reset by peer)
22:14:51 + kayaAway(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
22:17:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 【DS文学全集】本日発売! 新作書き下ろし小説の小説家を発表 - GameSpot Japan http://japan.gamespot.com/ds/news/story/0,3800075348,20359053,00.htm
[Stella] > * 第1回 北村 薫(2007年11月6日より配信)
[Stella] > * 第2回 田口 ランディ(2007年12月6日より配信)
[Stella] > * 第3回 貫井 徳郎(2008年1月6日より配信)
[Stella] ふむふむ
[KITE] え。北村さんが書くの!?
[Stella] らしいです
[KITE] DS買うかも知れないくらいショックですよ。
[shirakiya] ぇー
[shirakiya] なんと。さすがに青空文庫だけでは弱いと思ったか。
22:44:51 Yaduka -> Yad_sleep
22:55:52 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:59:47 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/10/18 23:00:00
23:02:33 ! ao_note ("かえる")
23:05:55 kayaAway -> kaya-n
23:06:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
23:08:59 EkitaiT -> EkiWiki
[Yarz] EVEOnlineのアカウントは支払いを停止してから6ヶ月で消失するっぽい。
[Falshion] ほう
[Yarz] 公式に書いてありましたw
[Falshion] 支払ってなくても
[Falshion] 成長続けるからなぁ
[Falshion] >EVE
[Yarz] でも、同じアカウントで作ろうとすると、拒否されるんですなw
23:13:25 + akiraani(~akiraani@ackube005244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yarz] そのユーザーはいますぜーと。
[Falshion] なるる
[Yarz] とりあえずカスタマーにはメールを打ちましたが、スルーされそうw
[Falshion] あー
[Yarz] ということで、新規にアカウントをつくり、ダウンロードをしてたりw
[Falshion] うひひ
[Falshion] 次はなにを目指すのやら
[Falshion] http://evewiki.info/w/FrontPage/
[Yarz] おいらは宇宙のたんこうふw
[Falshion] 来月中旬に
[Falshion] 最高級の堀船である
[Falshion] Hulkにのれまふ
[Falshion] 3ヶ月前に価格が大暴落したので
[Yarz] そのこのページのUserのところに同じハンドルのネームがあったりしますw
[Falshion] 普通に掘ってりゃのれます
[Falshion] いままでありがとー。
[Yarz] ありがとーw
[Falshion] 復活してるのにw
[Yarz] いやーw
[Yarz] 初期の頃色々お世話になったんですがねぇw
[Yarz] 他のゲームを始めたので
[sf] .wiki EVE Online
[Role] wiki: キーワード一覧:EVE Online EVE Online
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Falshion] まぁ、続けるのなら
[Falshion] IzanagiのMCにでもどーぞw
[Yarz] 夜中に話をしていて、落ちた後にYoutubeでトレーラー見たら、ああやっぱりカッコイイなぁ
[Falshion] モデルリファインくるよー
[Falshion] DX10対応になる
[Yarz] 等と思ってしまったのが敗因。
[Yarz] アクティブじゃなくても遊べそうなので
[Yarz] ちょっくら宇宙に出かけるかと。
[Yarz] DX10かぁ。Vistaじゃないとダメなんでしたっけ?
[Falshion] だねぃ
[Falshion] 旧グラフィックでも
[Falshion] しばらくは遊べるというか
[Falshion] XPサポート中はあるぽいので
[Falshion] きにしないでいいだろうけど
[Yarz] まぁ。2週間もそもそとやってみてからですかねぇ
[Falshion] チュートリアルが日本語になってて
[Falshion] びくーりするよ
[Yarz] そのようですね。
[shirakiya] おいらは入れなかったよ…
[Falshion] しらきぃのパソコンはまぁ
[Falshion] おかしいし。
23:26:53 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:28:13 fukaChoku -> fukaFuton
[Yarz] EVEOnlineのクライアントのダウンロードに3時間。どれだけ回線が細いのか<俺
[Falshion] ん?
[Falshion] どこでもそんなもん
[Yarz] 会社で落としちゃえーと思ったけれどフィルターが入ってダメだった(苦笑
23:34:27 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
23:34:29 ! Falshion ("See you...")
23:38:55 + chita(~chita@flets1.249086.netwave.or.jp) to #もの書き外典
23:40:46 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Yarz] さて。ダウンロードが終わった模様。いそいそとインストール作業に入ろう
[Yarz] 本格的にやるのは明日以降かなぁ
[Yarz] では、またー
23:44:01 ! Yarz ("Leaving...")
23:49:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:55:13 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/19 00:00:00 end