#もの書き外典 2007-10-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-10-20をご活用くださいませ。

2007/10/20 00:00:01
00:18:14 ! Stella ("See you...")
00:24:40 ! Yad_EM ("Leaving...")
00:27:15 kaya-n -> kayaSleep
00:39:28 ! yuuduki ("Leaving..")
00:53:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/20 01:00:00
01:22:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:29:11 MorisDEAD -> MorrisZZZ
01:58:17 ! aspha ("Leaving...")
01:59:35 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
2007/10/20 02:00:00
02:02:11 TK-Leana -> TK-Sleep
02:04:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
02:26:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:43:09 ! Hisasi ("FE漬け")
02:51:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/10/20 03:00:00
03:11:13 + chita(~chita@flets-202-70-215-184.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/20 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:11:33 mikeZzz -> mikeyama
05:44:55 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/20 06:00:00
06:39:04 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
2007/10/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:11:33 kayaSleep -> kaya-n
07:27:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Zero2] おはですのー
[Zero2] 今日は新店の棚に本をザクザク入れるお仕事が待ってるらしい
[Zero2] いつもと違う仕事なのでちょっと期待しつつも重労働そうな予感ひしひし
[Falshion] (・ω・)図解シリーズ100冊どうぞー。
[Falshion] 最近はむやみに分厚い本、本屋にそもそもないよなぁ。
[Zero2] ですねえ
[Zero2] 大型店舗じゃないと置いてなかったりするのかも
2007/10/20 08:00:00
08:02:12 mikeyama -> mikeAway
08:21:02 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] おはよー
08:46:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[kaya-n] ログ読み
[kaya-n] 県立地球防衛軍
[kaya-n] なつい
[kaya-n] 十七条拳法!とかな!
[kaya-n] あ、これは陸軍中野予備校か
[sf] .k 陸軍中野予備校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陸軍中野予備校 をどうぞ♪
[sf] 正義の味方(?)と悪の組織がご近所づきあいはいいものです
[kaya-n] ぼ、ぼっくりwした
[kaya-n] うむ
[kaya-n] チルソニア文左衛門ジュニアの声が池田秀一さんだったから・・・(恍惚
[kaya-n] なにがすごいって「ぽんす」という音へのこだわりというか
[kaya-n] OVA又見たくなってきた
[kaya-n] コミックスはまだ家にあるだろうか
[kaya-n] 怪奇とろろ男は・・・県立だよな?
[chita] はい
[kaya-n] FローズでPCが怪奇トロロ男になってしまったが・・・ちゃんとシリアスをやり遂げたよ
[kaya-n] 感情を入れ替える目を持つ、美しい怪奇トロロ男
[kaya-n] 1d6の光球を飛ばします
[dice2] kaya-n: 2(1D6: 2) = 2 の光球を飛ばします
[kaya-n] すくなっっ
[sf] .k 安永航一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安永航一郎 をどうぞ♪
[kaya-n] ケンシロウはユリアを、なんとすいちょうけんのう
[kaya-n] ほんっとしんけん・・・・
[kaya-n] なんていうせりふだったか忘れた
[kaya-n] >安永航一郎の北斗の件パロディ
[kaya-n] うちにまだファンロードあるかしら。くさってるかもしれない
2007/10/20 09:00:00
09:17:03 ! chita ("quit")
[xi-banyu] ふぁふぁふぁふぁんろーど
[xi-banyu] ふるいふぁんろーどをさがしています
[xi-banyu] なんか、せぶんふぉーとれすがのってたそうで。
09:22:33 ! Yad_Away ("さいきどう")
09:24:14 MorrisZZZ -> Morris
09:41:17 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:52 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:47:52 Yaduka -> Yad_furo
09:56:36 + kaya-n(~kaya_n@126.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:26 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/20 10:00:00
10:01:13 ! Pikoyan (Connection reset by peer)
10:01:54 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 「ちょっと、係員さん、係員さん! 世界の美女展だなんて、嘘じゃないの! この絵、こんなに醜いわよ!!」
[xi-banyu] 「奥さ〜ん、それ、鏡ですよ〜〜」
[SiIdeKei] 係員さん、死亡フラグ成立。
10:10:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 「中に誰もいないじゃないですか」
[Pikoyan] 「私はここに居ますよ……」
10:20:29 mikeAway -> mikeyama
10:33:23 Yad_furo -> Yaduka
10:34:58 + kaya-n(~kaya_n@17.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:08 ! EkitaiT ("貴方のお葬式は何宗で出せばよいのかな、ベムラーゼ君?")
10:43:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-166.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/10/685.html
10:44:17 + kaya-n(~kaya_n@41.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] >【やじうまRobot Watch】 バンダイ、PCと連動して遊べる「電脳超合金タチコマ」を2月に発売
[Yu_Aizawa] 昨日#ぱそでも張ったけど
[Yu_Aizawa] これほすぃ……。
[Yu_Aizawa] でも高い……(´・ω・`)
[Pikoyan] たった1万ちょっとじゃないか
[Pikoyan] 買おう
[Yu_Aizawa] お一人様お買い上げー
[Yu_Aizawa] これWebカメラとかマイクとの連動機能がついていたらもっと楽しい事になると思うけど(ころころ
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] ロボットのテクノロジーはこれからどの程度のスピードでどのように進歩していくのかなぁ
[Pikoyan] そらアレですよ
[Yu_Aizawa] リアルタチコマはいつになるのだろうか(わくわく
[Pikoyan] 技術者が作りたい物の方向と会社が儲かる側の方向にw
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[Yu_Aizawa] 日本の技術者はアニメとか見て育った人が多いから
[Yu_Aizawa] 結構そういう方向に行きやすい気がする。
[Yu_Aizawa] ロボット技術者ね。
10:59:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/10/20 11:00:00
2007/10/20 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:09:37 Yu_AFK -> Yu_Slime
[Yu_Slime] どろり
[Yu_Slime] 若いって、いいよなぁ……。
[Yu_Slime] 学生諸君はその日々を大切にしてもらいたいものだ。
[Yu_Slime] 後になって振り返ったときに
[Yu_Slime] その日々が、大切だったと、わかる時が来るだろうさ……(どろりっ
[Pikoyan] 鼻で笑うところですか?
[Yu_Slime] ううん、まじめに受け止めて欲しいところ。
[Yu_Slime] まあ鼻で笑ってもいいんだけどさっ
[mikeyama] 年上を羨むのはいいと思うが、年下を羨むときは大抵その人がすでに通った道だからどうかなあと思う
[Yu_Slime] 少し話は変わるけど
[shirakiya] …タチコマ自体には、なんか仕込んでないんだろうか。
[shirakiya] 夜中になると、こっそり動き出すとか。
[Yu_Slime] ぎゃー
[Yu_Slime] まあ話を戻そう
[Yu_Slime] うちの近く、高校が多かったり、高校の通学バスが駅前に止まったりするのだけど
[Yu_Slime] 「個性って素だよなぁ」と思う。
[Yu_Slime] 駅の近くにある高校では
11:15:34 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Yu_Slime] 髪型の規定がゆるかったり、化粧とかを禁止してないらしく、男ならジャニーズ系のちょっと眺めの髪型とか、女ならちょっと濃い目のアイシャドーとかしている高校生が多い。
[Yu_Slime] でも、その髪型とか化粧をしている人があまりにも多いので、制服や話し方と相まって、一見すると個性がないように思えてしまう。
[Yu_Slime] それとは対照的に、駅前に止まるバスから降りてくる高校の生徒は、髪型の規定はきびしくて、化粧も禁止なので、それぞれの個性的な素顔がよく見える。
11:19:44 + kaya-n(~kaya_n@35.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Slime] それらを見比べてみた時、「個性とは素だよなぁ」と思うし、「自由である事が、それぞれの人間が必ずしも個性的になるとは言えない」とも思ったりする。
[Yu_Slime] 個性って、なんだろうね。
11:23:02 Yaduka -> Yad_sleep
[Pikoyan] 観察が足りてないのかもしれねーぜ
[Yu_Slime] あるものをまねすると言うのは、個性と言えるのだろうか。駅前の学生を見て、そう思う。
[Pikoyan] みんな同じような髪型、同じような化粧をしていても
[Pikoyan] それでも違いはあるはずなんだ。
[AKAgane] うむ。ワシの中にオリジナルなんかないわなぁ。
[AKAgane] 基本的には、いろんなもののコピーだべ
[mikeyama] あと、そういうのはやっぱり「人種」みたいなものがあるんじゃないかね
[AKAgane] 「パンクファッションがどれも同じに見える」のは、そのパンクの目立つ部分に目が奪われて
[mikeyama] 日本人がアフリカの人を見分けられないのと一緒で、アフリカの人も日本人が見分けられないように
[AKAgane] それ意外の、「パンクな人間がこだわる個性的な部分」に気が付かないとゆーことはあるだろう
[AKAgane] わしらの会話を、オタ文化とかに興味がないヒトが観察するよーなものじゃよ
[AKAgane] 「みんな、オタで没個性的ですねぇ」
[AKAgane] となるわな
[Yu_Slime] 個性=オリジナルとは論じていませんが。はむ。それぞれが持っている素の物ですよぉ。ちょっと微妙な言い方ですけど。
[Yu_Slime] ほむ
[mikeyama] さて、外出します
[Yu_Slime] いてらー
11:27:13 mikeyama -> mikeAway
[shirakiya] ノ
[AKAgane] 自分にコダワリのない、興味のない連中が没個性に見えるのは
[AKAgane] そらー、そーゆーものだろーとは思うべよ
11:28:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[Pikoyan] みんな同じようなことをしてても
[Pikoyan] どっか違いが出るもんじゃろーよー
[Pikoyan] 仲間内でしか見えない違いなのかもしれないけどよー。
[AKAgane] うむ。「わかってねーよなー」と思われるだけだな。>仲間内ではちゃんと個性がある
[Yu_Slime] #しかしその一方で、仕事が出来るなら個性なんて要らない。痛みも疲れも悩みも知らないロボットになりたいと思うときがあります。というか今思ってる。なんかずれてるというか違う気がするけど。
[Pikoyan] もーちょっと良く観察してみるべきじゃろー。ケータイとかにゴテゴテするのが好きな子とか、なんとなく同じような格好にあわせてるだけだから微妙に靴下とかその辺で合ってない子とか
[Pikoyan] いろいろ見えると思うぜー。
[Yu_Slime] ほむ。なるほど。
[AKAgane] 観察に重要なのは共感じゃよ、共感
[AKAgane] 日本の霊長類研究が、その昔、海外に比べて優れていたのは
[AKAgane] 猿の中にもぐりこんで、猿の視点での観察をするというのを、普通にやってたからだな
[Yu_Slime] #タチコマの個性が出始めたのは、バトーさんがタチコマの一機に、天然オイルをあげ始めたのがきっかけだっけ。
[Yu_Slime] ほむ
[AKAgane] 今ではどこでもそんな風になっているが
[AKAgane] 共感があってこそ、相手の気持ちが分かってこそ、見えるものはあるのだ
[Yu_Slime] はい
[Pikoyan] 昔の不良なんかは学生服の裏に刺繍を入れるかどうかとかで個性を出してたとも聞くが
[Pikoyan] 今の女の子だったらスカートの裏とかはさすがに無いだろうから下着とかなのかなとか。
[Yu_Slime] ……スカートめくりしてみるか(犯罪です>セルフ突っ込み
[Pikoyan] 化粧の方向性は大体同じでも香水の匂いだとか、化粧道具に具体的に何を使ってるかとかも大事なんだろうなぁ。
11:37:39 + kaya-n(~kaya_n@202.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Slime] ほむ
[Pikoyan] 後は学生なら筆記具なんかも重要だろうなぁ。ノート派とルーズリーフ派とか。
[Yu_Slime] ……筆記用具とかは近くのマックとかで見てみるか。
[Pikoyan] それよりも軟派して付き合ってみるとかすればどうかね。
[AKAgane] 人間観察の基本は、その集団にとけ込むことであるからな
[Yu_Slime] ぎゃふう
[Pikoyan] 付き合うまで行かなくても1〜2時間くらい会話するとかでも見えるものはあるだろーよ多分。
[Yu_Slime] ほむ。しかしこんな面相の男と誰が話をしてくれるだろうか……orz
[Yu_Slime] だめぽ。
[Pikoyan] 考えるんじゃよ。あきらめる前に。
[Yu_Slime] さてちょっと離席します。
[Yu_Slime] ほむ。
[Yu_Slime] 考える、か。
[Yu_Slime] ではノシ
[Pikoyan] 軟派とかが難しいなら家庭教師とか塾講師をやってみるとかでも良いじゃろうよ。
11:43:50 Yu_Slime -> Yu_AFK
[Yu_AFK] ふうむ
[Pikoyan] どうやって面相を変えるかとか、どうやったら面相が悪くても会話できるようになるのかとか。
[Pikoyan] そして考えた上で「面倒くさい」と全部放り投げて寝るのだっ!!(ダメ人間)
[Yu_AFK] なるほどー。ではノシ
11:45:52 + kaya-n0(~kaya_n@46.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:13 + fukaTukin(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:56:40 fukaTukin -> fukaFuton
2007/10/20 12:00:00
12:05:32 + kaya-n(~kaya_n@40.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
12:06:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
12:15:31 Yu_AFK -> Yu_Hraita
12:20:57 mikeAway -> mikeyama
12:28:50 ! Yu_Hraita ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
12:44:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-166.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:56:44 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2007/10/20 13:00:00
13:15:39 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:18:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:48 + kaya-n0(~kaya_n@62.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
13:35:24 + chita(~chita@flets1.252162.netwave.or.jp) to #もの書き外典
13:47:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き外典
13:55:48 + kaya-n(~kaya_n@226.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/20 14:00:00
14:06:27 + kaya-n(~kaya_n@91.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
14:14:22 ! ao1 ("パタン")
14:14:38 + kaya-n(~kaya_n@171.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
14:18:51 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:27:17 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
14:28:32 + kaya-n(~kaya_n@121.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
14:34:16 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
14:37:52 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:55:44 + kaya-n(~kaya_n@146.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/20 15:00:00
15:00:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:05:43 ! chita ("quit")
15:24:50 + kaya-n(~kaya_n@17.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
15:48:47 + kaya-n(~kaya_n@185.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
15:48:57 Yu_AFK -> Yu_DAME
15:59:58 Yad_sleep -> Yaduka
2007/10/20 16:00:00
16:07:08 + kaya-n(~kaya_n@47.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
16:08:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
16:17:57 OTE_Aw -> OTE
16:20:19 Morris -> MorrisAFK
16:24:12 + kaya-n(~kaya_n@142.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
16:26:43 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
16:30:06 + kaya-n0(~kaya_n@142.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
16:31:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
16:43:12 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:52:37 Yu_DAME -> Yu_AFK
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?SuiKen  酔拳 書籍追加
[EkitaiT] 今日、八重洲ブックセンターで「酔拳スーパーテクニック」を立ち読みしてきた
[AKAgane] わしは格闘技には詳しくないのじゃが。いわゆるこー、アレかね? 相手が予測しにくい動きをすることで、読みをはずして有利に立つとゆーものかね?
[EkitaiT] 基本はそんな感じです
[EkitaiT] 酔拳ってのは地功拳の門派なので
[EkitaiT] 地面をゴロゴロ転がったりする動きが多いんですね
[AKAgane] わはははは>ごろごろ
[AKAgane] 確かにそれは予想外だ
[EkitaiT] で、酔八仙拳になると、自ら倒れこんだりする動作が多かったりするので
[AKAgane] 武術の技だってほとんどは、「立っている相手」にしかけるものだろうからなぁ
[EkitaiT] 相手は「??」と、ちょこっと混乱したりしますね
[EkitaiT] 地功拳自体は、そういう低姿勢からの攻撃が多いので厄介なんですよ
2007/10/20 17:00:00
[AKAgane] なるほどなぁ
[EkitaiT] その分、体の内臓系を強く鍛えておかないと自分も危ういので
[AKAgane] なぜ内蔵
[Yaduka] 倒れたときの衝撃でダメージ負うからではないですかね
[EkitaiT] 習得難易度は高いんです<酔拳
[EkitaiT] それです<倒れた衝撃で〜
[AKAgane] なるほどなるほど>衝撃
[EkitaiT] http://www.youtube.com/watch?v=jibIrJuugZE  ここら辺が実際の酔拳の単打演舞になります
[EkitaiT] 面白いですよー
[OTE] 攻撃準備動作にリスクが伴うわけか。
[Yaduka] その辺中途半端だと面白いことになりそうだ。
[Yaduka] <内蔵系の鍛錬
[EkitaiT] 実際、ジャッキーチェンの映画のおかげで名前はよく知られてるんですけど
[EkitaiT] その映画ではない、ちゃんとした動きってのはあまり日本じゃ見れないんですよね
[AKAgane] RPG的な攻撃技としては、準備動作でhpのダメージをくらっておいて、回避/防御判定が難しい(ペナルティがある)攻撃をかけるとゆーことか
[EkitaiT] これも修得難度高さゆえなんでしょうけど
[OTE] そうですね。ただし、そのダメージは衝撃系の防御点が有効、と。
[EkitaiT] 実際の鍛錬法にも前のめりに倒れたり、後ろ向きに倒れたりするのがあって
[EkitaiT] 「痛そ〜…」と思いながら、今日、本屋で立ち読みしてました(ぉ
[AKAgane] うえ
[AKAgane] いや、それは本当に、内蔵が鍛えられるのか?
[AKAgane] よくよく考えてみたら、内蔵を鍛えるって、どうもこう
[kaya-n0] 内臓が内蔵されている
[EkitaiT] まぁ内臓系だけではなく、筋肉や皮膚とかも硬くしないといけませんけどね。
[Yaduka] 衝撃になれる、というのもあるのかも知れません。それを保持する筋肉の鍛え方もあるでしょうし。
[AKAgane] なんだか、肛門を鍛えるようなもので
[kaya-n0] おお、ちゃんと変換する
[AKAgane] いまひとつうまくいかなさそーな
[Yaduka] 肛門の周囲の筋肉は鍛えることが可能ですよね
[AKAgane] 普通、病院でも「胃弱ですねぇ。ここは胃を鍛えることにしましょう」などとはやらないからな。
[EkitaiT] でも八極拳なんかにも、壁に体当たりして体を鍛える、という鍛錬法もありますけど
[EkitaiT] これも内臓系+皮膚・筋肉の強化ですよ
[EkitaiT] ただ、呼吸法間違えるとすごく危険
[AKAgane] ううむ。「内臓をすべてサイボーグ化した酔拳の使い手」とゆーものを妄想してしまったな。
[EkitaiT] 実際、これで鍛えた人は丈夫らしいです。
[AKAgane] どんな衝撃でも内臓は大丈夫
[AKAgane] 四肢は生身のままです
[EkitaiT] まさにアイアン・ストマックとか、そんな感じですかっ
[AKAgane] あるいは、内臓を取り除いたとかはどうかね。
[EkitaiT] そこまでして酔拳に固執する必要もないかと
[AKAgane] ふだんは、内臓の機能を代用するビルほどもある生命維持装置に接続されていて。
[AKAgane] 戦う時にだけ、それを切り離すのだ。
[OTE] 先ほどのビデオ見てたけど、無造作に倒れる訳じゃなくてすごく上手く受け身を取っている感じだね。
[AKAgane] 戦闘可能時間はおよそ3時間。
[AKAgane] それ以上かけると、死亡する。
[OTE] 体内のグリコーゲンがある間だけ活動可能、と。
[Yaduka] あー
[OTE] 毒に弱そうだw
[Yaduka] 虚淵の鬼哭街のラスボスが……
[AKAgane] うむ。グリコーゲンのかわりに、身体の中に栄養剤タンクがあるのだが。
[AKAgane] 今おてちんが言ったように、解毒とか排泄とかの機能がごっそりダメなので。
[AKAgane] 自家中毒で死ぬのだ。
[EkitaiT] ああ、実際の鍛錬で前のめりに倒れるときも、ちゃんと胸の前に置いた両腕でクッションにして倒れるみたいですね
[Yaduka] <内蔵とか経絡を完全再現した義体で内功が極限まで使えるという設定
[OTE] あぁ。尿素とか捨てられませんもんね。
[AKAgane] おお、あれはかっちょよかったよな>鬼哭街
[shirakiya] 懐かしいのぅ
[EkitaiT] このとき、ちゃんと膝とか金的とか打たないようにするらしいですから。でも痛そう。
[OTE] もふう。
[Yaduka] さて仕事行くか……(とぼとぼ
17:19:32 Yaduka -> Yad_Away
[OTE] こー。ハチワンダイバーの立ち読み版読んで思ったのは。
[OTE] TRPGルール考えたり、プレイしたりするときにも、結構ゲームにダイブしてるよな。あれに近いのかなぁ。とか思った。
[OTE] 私はセッションで展開されている風景を幻視したりする。あの風景が楽しくて仕方がない。
[EkitaiT] さて、ジャッキーを見習って、指でクルミ割る訓練でもするか(何
17:47:26 + kaya-n(~kaya_n@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:48:13 + fukaFuton(~fukanju@p11108-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] クルミ、ムリ
[EkitaiT] というわけで、http://hiki.cre.jp/MartialArts/?Hakkyokuken  書籍・他、追加
[EkitaiT] <八極拳
17:49:38 fukaFuton -> fukaChoku
17:53:18 mikeyama -> mikeAway
[EkitaiT] むぅ、八極拳の書籍はいろいろあるくせに、劈掛掌関連の書籍はないのか
17:54:50 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:55:27 + kaya-n(~kaya_n@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/20 18:00:00
18:15:05 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:57 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:33:09 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
18:35:03 EkitaiT -> EkiBenri
18:38:24 Yu_AFK -> Yu_mesi
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/10/20071020.html#100000
[sf] .k タチコマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タチコマ をどうぞ♪
18:53:16 gombeLOG -> gombeAway
2007/10/20 19:00:00
[SiIdeKei] NHK-BS2で今夜8時から、『ヒトラー』という映画やるらしい。
[SiIdeKei] 独裁者について知りたい人は、見るのもいいかも。
[killist] ガメラとかゴジラの一種で
[killist] ヒトが放射能とかで怪獣になったものですね。
[kaya-n] Bsか・・・
[kaya-n] 火虎ー
[sf] .wiki ヒトラー
[Role] db: キーワード一覧:ヒトラー
[Role] db: ヒトラー で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
19:01:18 EkiBenri -> EkiMeshi
[sf] いろいろ出てきたな
[killist] それは超人ロックの超能力者! ににてるものだ!>火虎
[kaya-n] も、もう、超人ロックなんて忘れたよ!
[AKAgane] 火炎放射器装備のタイガー戦車か
[AKAgane] むしろ弱くなっとるな(w
[sf] .k ヒットラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒットラー をどうぞ♪
[AKAgane] そういや昔は「ひっとらー」としか発音せんかったような
[sf] なんで変わったんでしょねー
[sf] 発音記号的にはヒトラーっぽいな
[sf] 抑揚付けるときに はいる、ひっとらー! とかやったからかしらん
[sf] Hit+lerと音節なのでそーなる
[sf] .k Hitler
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Hitler をどうぞ♪
19:14:08 Yu_mesi -> Yu_furo
19:20:35 + meltdown(~meltdown@wd11.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:32:27 EkiMeshi -> EkitaiT
19:37:46 ! Yarz ("Leaving...")
19:55:09 + chita(~chita@flets-202-70-212-150.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/20 20:00:00
20:01:23 Yu_furo -> Yu_NY
20:17:01 + Yarz_(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yarz_] 三田誠の「烙印よ、刃に囁け」を読了。
[Yarz_] レンタルマギカの人ですが
20:21:10 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き外典
20:21:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yarz_] レンタルマギカより後なんだ。このシリーズ
[Yarz_] ちょっと読みにくい気がしたんだけど、どうも主人公に共感が出来ない感がありますねぇ
[Yarz_] それと、同じ時期に買った「イヴは夜明けに微笑んで」も読了。
[Yarz_] こちらは、続き次第かな。という感じがします。
20:24:57 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Yarz_] ちょっと特殊な用語が出るので、わかり辛い感が惜しいかも。
20:25:22 + kaya-n(~kaya_n@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yarz_] そういえば、レンタルマギカのアニメ化のポスターを見たけれど
[OTE] レンタルマギカか。TRPGにしないかなぁ。
[Yarz_] ソロモン王の使い手であるアディリシアのペンダントがなぜロクボウセイ(変換しない)ではないのか
[Yarz_] というツッコミを弟としていたりw
[OTE] 何型だったんですか?
[OTE] 五芒星?
[Yarz_] 星
[Yarz_] ゴボウセイ。
[Yarz_] です。
[abAWAY] 牛蒡星
[Yarz_] それは流石に間違ってるとおもいましたw
[OTE] 護符であれば、五芒星もありでしょう。
[sf] .wiki レンタルマギカ
[Role] wiki: キーワード一覧:レンタルマギカ レンタルマギカ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yarz_] そっかー
[sf] .k 烙印よ、刃に囁け。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:烙印よ、刃に囁け。 をどうぞ♪
[sf] .k イヴは夜明けに微笑んで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イヴは夜明けに微笑んで をどうぞ♪
[Yarz_] いや。ソロモン王ときたら六じゃないのかなぁーと。
[sf] .wiki SCAR/EDGE
[Role] wiki: キーワード一覧:SCAR/EDGE SCAR/EDGE
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[OTE] んーーーーーー。
[sf] 烙印よ、刃に囁け。 ―SCAR/EDGE (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829116528
[OTE] 確かに召喚円というと六芒星が有名ですね。
[sf] イヴは夜明けに微笑んで (富士見ファンタジア文庫 174-1 黄昏色の詠使い) http://www.koubou.com/asin/4829118806
[Yarz_] 自前の知識がおかしい場合もありますが、弟に「レンタルマギカというアニメが面白そうだ」と情報を入れたのですが
[sf] .k 黄昏色の詠使い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄昏色の詠使い をどうぞ♪
[Yarz_] 開口一番「あれ、ソロモン王なのに、何で五芒星なんだよ。と即突っ込みがw
[Yarz_] なんか見間違いじゃない?という俺も俺ですが。
20:32:01 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
[sf] .k 五芒星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五芒星 をどうぞ♪
[sf] .k 六芒星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六芒星 をどうぞ♪
[sf] 五芒星のほうが「普通の」ものかと思いますが
[sf] こっちのほうが古くからあるはず
[chita] ダビデの星は迂闊に使うとユダヤ教の人が怒るんじゃなかったかな
20:33:36 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[Yarz_] どっちが正解とかって言うのはないんですねぇ
[OTE] ですね。
[OTE] 惑星の護符とか、いろんな形態があるし。
[sf] あれはソロモンの「封印」だから
[Yarz_] きっと何かで六芒星をみて、それが正しいと勘違いしていたのかも知れませんね
[EkitaiT] ソロモン王というと▲を思い浮かべる自分
[sf] ソロモンと六芒星が繋がるのはなので自然
[sf] な発想ではあります
[OTE] 帝都物語の辺りから、五芒星が和。悪魔君とかで召還が六芒星とか。あるのかもしれません。
[EkitaiT] #単純にマジック・トライアングルしか浮ばぬ。
[sf] カバラでは五芒星つかってたような記憶がありますが
[sf] そしてふと
[sf] http://anthill.hp.infoseek.co.jp/Holocau $t/hexagram.html
[sf] こんなんをみると
[sf] 六芒星がユダヤを指すこと自体すげえ新しいのか
20:38:45 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
[killist] たしかナチスが、国内のユダヤ人にあれをつけるのを義務付けたんじゃなかったか。
[killist] 最初の方の弾圧で。
20:39:13 Yu_NY -> Yu_rest
20:40:29 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[sf] Wikipedia:Star_of_David [キーワード一覧:Star of David]
20:42:34 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] ちなみに
[sf] Wikipedia:Hexagram [キーワード一覧:Hexagram]
[sf] だと六芒星はほんらい曼荼羅由来
[Yarz_] ほう。
[Yarz_] 言われて見ると、何となく曼荼羅と似たイメージがあるのかもしれませんね六芒星
[sf] Wikipedia:Pentagram [キーワード一覧:Pentagram]
[sf] > The pentagram was the official seal of the city of Jerusalem for a time.
[sf] うむ
[sf] ユダヤの護符としては五芒星が伝統的
[sf] というか公式
[Yarz_] へー
[Yu_rest] 電撃でなんだっけ、「何とかのペンデュラム」とかいう作品があって
[Yu_rest] そこらへんの宗教的なネタでずいぶん突っ込まれていたなぁ
[sf] 六芒星はWikipediaみるとOccultismとしてはwitchcraftからか
[sf] > The six-pointed star is commonly used both as a talisman and for conjuring spirits in the practice of witchcraft.
[yuuduki] 六芒星ってセフィロトの木が元じゃなかったのか
[sf] 喚起に使うならというOTEさんの話も合致しますな
[sf] .wiki セフィロト
[Role] wiki: キーワード一覧:セフィロト セフィロト
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_rest] #しまいには口論が起きると「ペンデュラムで頭をほぐせ」なんてお約束のフレーズが飛び出す始末だった>電撃文庫レーベルスレ
[sf] .k ペンデュラム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペンデュラム をどうぞ♪
[sf] .k 想刻のペンデュラム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:想刻のペンデュラム をどうぞ♪
[Yu_rest] それでしたか
[sf] とはいえ、だいたい魔術だなんだというのは近代になっての創作的なあれをもとにしてるとこが多いので、あんまりツッコンでもなと思ったりもするのでした
[sf] ネタとして面白いのはまちがいないが。
[sf] 元の話題だと、指輪が五芒星なら困りますけど、護符なら六芒星かな
[sf] もとい
[sf] 元の話題だと、指輪が五芒星なら困りますけど、護符なら五芒星かな
[sf] ソロモンの指輪は六芒星でそれが封印となっているのだー
[sf] という話
[sf] まあコレもどこまで振るいのかというとなんでして、アラビアンナイト収録
[sf] のお話しなんでまあ。
[sf] 後世の錬金術で六芒星がソロモンの印と見なされたのは確かですけどねー
[kaya-n] 安部晴明の家紋が牛蒡製でしたっけ?
[sf] やな家紋だ
[kaya-n] 五ぼう星
[NM] うけたw
[sf] 清明紋は六芒星です
[kaya-n] ぼうがでねーーーーー
[killist] 牛蒡だっていいじゃないか。きんぴらにしたらおいしいんだし。
[sf] あれは時代的にいってユダヤ教徒が(も)六芒星を使うようになるより前になりそうですな
2007/10/20 21:00:00
[sf] > but the latter name may also refer to a pentagram.
[sf] うお
[kaya-n] あ、三角重ねてあるので六か
[sf] 六芒星がソロモンの封印とかダビデの星とか呼ばれるようになったのはイスラムでということで
21:01:28 mikeAway -> mikeZzz
[sf] さらにもとは、それらの言葉は五芒星を指していたということが書かれていた
[kaya-n] 精練工場に勤めてたとき、清明紋の反物がときどき持ち込まれてた
[sf] ちなみに五芒星はシュメールの時代からの由緒正しい護符です
[kaya-n] シュメールって・・・いつだっけ
[NM] 紀元前3500年とかそんなかんじ
21:06:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] 六芒星はインドで元々用いられたわけで、清明紋もそのへんからの流れなんでしょうな
21:08:45 ! Yu_rest ("おやすみなさい")
[kaya-n] あーそうか、なるほど
[sf] Kartikeyaの六相とかの象徴としてつかわれたりか
[sf] うむ
[sf] インドでは、完全とか天地とかそういう「世界」を含意する象徴
[sf] あるいは男女とかね
[sf] 陰陽とか五行とかも同様のものだし、まぜこぜにしていた当時、同様の意味のものを利用するのは自然ではありますか
[sf] 陰と陽の三角の組み合わせというわけですからね
[sf] 五芒星は五芒星で五行相剋
21:21:50 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き外典
21:22:59 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
21:26:35 MorrisAFK -> Morris
21:27:43 ! megunuse ("Leaving...")
21:37:53 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:38:09 + kaya-n(~kaya_n@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:56 gombeAway -> gombeLOG
2007/10/20 22:00:00
22:01:28 KUZUMI -> Sho_19
22:17:53 kaya-n -> Ne-re
22:18:22 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:30 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/10/20 23:00:00
23:00:24 ! SiIde-G4 (EOF From client)
23:07:33 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き外典
23:17:28 ! aspha ("Leaving...")
23:21:08 + CshopZZZ(~sakurai_c@d24.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:46 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
23:27:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:43:29 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
23:46:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/10/21 00:00:01 end