#もの書き外典 2007-09-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-09-21をご活用くださいませ。

2007/09/21 00:00:01
00:12:39 + gombe(~gombe@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:13:26 + gombe_(~gombe@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:20:39 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:24:09 fukaFuton -> fukaSleep
00:26:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
00:27:11 ! yuuduki ("Leaving..")
00:28:43 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2007/09/21 01:00:00
01:02:46 ! Kannna ("CHOCOA")
01:11:09 ! Hisasi ("僕たちピクミン")
01:13:08 + ENO(~taka-miy@p93f0f8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 会社のかえりに
[xi-banyu] 別の部署の課長と飲みに行った
[xi-banyu] 仕事で抱えているわだかまりとかが、すっととれるような気がした。
[xi-banyu] 明日から、またがんばろう。
[xi-banyu] # こんだけ話したから、明日から同じ事やってたらしばくぞ、と言われてしまった。
[xi-banyu] というわけで、そろそろ寝まふ。
[ENO] ツッコマビリティの高いお話について、ちょいと書き込もうと思ったら。ばんゆー君とぶつかった
[xi-banyu] なんだらう。
[ENO] 終わったみたいなので、代わりに今度は俺がヒトリゴトを書こうと思う(w
[ENO] いやね、この外典で、夕べ、akagane師匠となぎーとかのやり取りがあったのだな
[ENO] akagane師匠は、敷居を下げて、ツッコマビリティの高いお話を書け、とアドバイスしているのだが
[ENO] もっとこう、ウィットに富んだ真面目な話が書きたい(w
01:18:16 GMKasta20 -> Leonald
[ENO] とか、返事しているのだな
[ENO] 十年ぐらい過ぎたら書けるかもしれない。問題は、それまでモチベーションが保てるかどうかだな(w
[ENO] 真面目、と言えば聞こえはいいが、ようは「発想が固定化して柔軟性がない」ということに過ぎないわけで
[ENO] その「柔軟性の無さ」が、自然に角が取れるには放置していれば十年、努力しても五年は掛かりそうな気がする(w
[ENO] 突っ込まれる話、というのは、要するに「しむらー 後ろ! 後ろ!」と言われる話なわけだな突っ込まれる事によって得ることのできる「共感」を
[ENO] 最大の武器にするわけだ
[ENO] 読者と作者の差気品世界とが地続き、同じ視点、もしくは読者の方が上にいる
[ENO] 作品世界
[ENO] 読者は、気軽に突っ込める。なんせ仲間だから、
[ENO] それに対して、突っ込めない作品と言うのは、読者の上に作品世界がある
01:26:43 akiraani_ -> ani_furo
[ENO] 舞台の上で演じられている、三谷さんの舞台というか、なんというか、笑えるけど、完成された作品であるからして、「しむらー後ろ!後ろ!」なんて声はかけられない
[ENO] では、こういった「突っ込めない物語」には、読者は共感は抱かないのだろうか?
[ENO] そんなことはないのだ、ただ、共感の「質」が違うんだ
[ENO] この場合は、仲間に対する共感ではなく、自分より上の存在に対する「敬意」がメインになる
[ENO] 読者が思いつかない解決策を示されて「やられた!」とか。想像しなかった展開で、しかも破綻せずにきっちり落すのを読んで「すげー!」とか
[ENO] そういった、読者より上の位置にあるものを示す事によって「敬意」を抱かせるもの
[xi-banyu] よく言う、「感動しました!」とかかな。 <敬意
[ENO] そうそう、そういったもの。
[ENO] それが書けて初めて「突っ込めない」けど「面白い」と言われる作品が書ける
[ENO] 知識も、理解度も、アイディアも、構成も、読者より二段か三段高いところにいて、初めてそう言ったものが出来上がる
[ENO] 構成、というのは読者の感情操作のテクニックと言い換えてもいい
[ENO] つまり、なぎーが目指しているものは、そういうものなんだ
[xi-banyu] # むぅ、眠いので、起きたら続き読みます……orz
[xi-banyu] 俺個人としては、同じ書くなら、両方書けるようになりたいな。
[xi-banyu] # それでは。
[ENO] 読者に敬意を抱かせる「何か」があるなら、それは可能だ
[CHOBOJA] なるほど、
[ENO] そして、同じように読者に突っ込まれることのできる「何か」があれば、共感を得ることが可能だ
[ENO] この場合は「笑い」だね
[ENO] この二つをバランスよく配合できれば、これはもう、実にハラハラドキドキの作品になる
01:40:41 Leonald -> Leony_slp
[ENO] 笑いという「緩和」と「緊張」を作り出せる構成力
[ENO] これは両手に武器を持っているに等しい
01:42:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENO] 念のために言っておくが、突っ込まれる事によって、共感を得る、という作品は、別にレベルが低いわけでもなんでもない
[ENO] そう考えている人は、お笑い芸人は、みんな馬鹿で程度が低いと考えている人だ
[ENO] どっちが馬鹿か言うまでも無い(w
[ENO] この「ツッコマビリティの高い話」というのを、先日、とある編集部でやってきたのだが
[ENO] どうやら、その企画が通りそうだ(w
[ENO] というわけで、学園モノを書くかもしれません
[ENO] 年明けには現実化しそうな勢いです(w
[ENO] というわけで、落ちます
[ENO] ではまたー
01:49:12 ! ENO ("CHOCOA")
01:50:12 + Leonald(~Leonald@i220-108-203-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:52:55 Leonald -> Leony_slp
2007/09/21 02:00:00
02:11:04 ! yosi ("Leaving...")
02:18:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:22:26 ani_furo -> akiraani
02:26:44 ! gombe_ ("Leaving...")
02:27:31 + chita(~chita@t532165.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き外典
02:44:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:53:05 ! gombeAway ("Leaving..")
2007/09/21 03:00:00
03:53:47 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-102.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:57:44 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/09/21 04:00:00
04:19:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/21 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/09/21 06:00:00
06:15:41 OTE_Aw -> OTE
06:34:47 mikeZzz -> mikeyama
2007/09/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:41:12 Yad_sleep -> Yad_Away
07:57:02 fukaSleep -> fukaNeoki
07:57:10 fukaNeoki -> fukaAway
2007/09/21 08:00:00
08:01:46 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:10:23 OTE -> OTE_Aw
[EkitaiT] げ、山形南陽市で死傷事故あったのか
[EkitaiT] 児童の列に車、2人死傷 山形、運転男性も重傷 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007092001000288.html
[EkitaiT] 赤湯駅から3kmってと自分も通ったことがあるかもしれない
08:32:48 mikeyama -> mikeUniv
08:41:18 ! EkitaiT ("いざ、がっこーへ")
08:42:55 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころおはー
08:43:09 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-147.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] ログを読む。確かにこう、最低でも十年はかかりそうな(笑
[NaggyFish] 夜ずっと打開策を考えていたんですが、どうにもまとまらず。昔のような飛び跳ねる文章書いたら笑えるかというとそうでもないし。ううむ。
[Falshion] んー。
[Falshion] とりあえず考える前に
[Falshion] 死ぬ気でそのへんはしって
[Falshion] 息も絶え絶えの状態で帰ってきたらどうかしら
[NaggyFish] ほに?
[Falshion] それで考えられたら続行で。考えられなきゃもう一度走ってきたらええかと。
[NaggyFish] ほむー。
[Falshion] とりあえず全部忘れないと無理かと(ころころ
[Falshion] 同じ思考で同じ物事を考えてる時点で打開策はでんじゃろ。
[NaggyFish] ああ、なるる。
[Falshion] 挑戦への継続は役に立つものかもしれないが
[Falshion] 同じ思考の連続は同じことしか考えないというか
[Falshion] 長所も短所もまったいらにすることしかできん。
[NaggyFish] ほむむ。
[Falshion] 一時間考えてダメならダメ。
[Falshion] 切る時間をすぱっときめる。
[Falshion] 考え方を切り替えられないなら、その考えの連鎖を形ある物体にして物理的な切替スイッチとする。
[Falshion] まあウチみたいに投げっ放しは問題ナンダケドナー(ころころ
[NaggyFish] むう。
[NaggyFish] うひ(w
08:57:45 ! mikeUniv ("I'll be back")
2007/09/21 09:00:00
09:05:40 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:15:09 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
09:17:30 mikeyama -> mikeUniv
09:49:38 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-222-54.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:35 mikeUniv -> mikeyama
2007/09/21 10:00:00
[NaggyFish] がー。
[NaggyFish] 着地点が見つからぬ。
[NaggyFish] いったん没にして組み直すか。
[NaggyFish] よくよく読み返すと凡ミス発見。あぶなかった。
10:45:39 ! EAST ("CHOCOA")
2007/09/21 11:00:00
2007/09/21 11:00:01
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] こんばんわー
[NaggyFish] ……。
[NaggyFish] こんにちわー(笑
[AKAgane] ほいほい
[NaggyFish] こう、肩の力も小難しさも抜いた、軽いやつをDrupal辺りに書いてこうかなと。ツッコマビリティ習得の練習に。
[AKAgane] 書きたいことだけ書くのじゃよ
[NaggyFish] つい欲が(=◇=;;;
[Yad_EM] 汝のなしたいことをなすがいいのでーす
[AKAgane] うむ、正論だ、やづっちよ。けれど、このなしたいことっつうのがさ。「読者にほめてもらいたい」だとさ、これがまた微妙にあやうくなるのだ(w
[AKAgane] もちろん、「楽しんでもらいたい、面白く思ってもらいたい」ってのがナイのは、娯楽読み物としてアレではあるが
[NaggyFish] (喀血
[mikeyama] でも、なぎーは褒めても信じてくれないしなあw
[AKAgane] なんとゆーか、なぎーよ。キミは目的と手段のねじれが生じておるのさね。
[NaggyFish] あっちで褒められこっちで叩かれだと、叩かれの方を重視しちゃうので^^;;;
[NaggyFish] むう。ねじれ、ですか。
[AKAgane] つまりだな――なぜ、書くのかね?
[AKAgane] しんどいだろー? めんどうだろー? 思うように書けないだろー?
[AKAgane] なのに、なぜ書く
[NaggyFish] ううむ……。
[NaggyFish] ……書きたいから、というか、うーん。
[AKAgane] まあ、ほれ。人はいくつもの目的が混ざっておるからさ。
[AKAgane] 書きたいってのは、間違いないとは思うよ。
[AKAgane] ただほれ、その中に、「自分をダメなやつだと認識したい」ってのはないかね? どうもそのへんが見え隠れして危ういのじゃよ。
[NaggyFish] (ごはあ
[NaggyFish] なんにせよ僕はダメなやつなんですがまあ(笑
[AKAgane] どうも、わし、なぎーがわざと「ダメなもの」を書いているような気がするのだ。
[NaggyFish] むう。
[AKAgane] ダメなものを書いて、読ませて。みんなに怒られるとさ。悔しいし、みじめだけど、ほっとしねぇ? なんというか、自分があるべき位置にある、って。
[NaggyFish] あー。
[NaggyFish] まあ、うん。
[NaggyFish] 定位置なので(笑
[AKAgane] ほめられると、不安だろ? なんか、自分が自分でないような。
[NaggyFish] ですねえ。うん。
[AKAgane] そして、浮上した地位から落ちるのが怖いだろ? 「あれ、前はもっと面白いものが書けたはずなのに」
[AKAgane] なんて言われたくないだろ?
[NaggyFish] (ごほごほごほ
11:24:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-18.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] もちろん、そうした心理がなぎーのすべてっつうことはない
[NaggyFish] なんかこう、改めて自覚すると末期ですね。やさぐれてる(^^;
[AKAgane] いろんななぎーが、心の中にはいると思うが
[AKAgane] どうも、そのやさぐれなぎーが、主導権を握っている感じでなぁ
[AKAgane] わしがなぎーに必要なのがスキルでも知識でもないって、いうのはそこなんだよ。
[AKAgane] そんなやさぐれなぎーが主導権を握っていては、スキルも知識も役に立たないのだ。
[AKAgane] ふぁるが、「ちょっと走ってこい」とか言うたのも、たぶんそーゆーことだと思うよ
[NaggyFish] むう。
[AKAgane] みんな、心の中にやさぐれた自分を飼っているのだ。
[AKAgane] それが大きくなったままだと、ナニやってもうまくいかないのでね
[AKAgane] なんとか飼い慣らしておとなしくさせるわけだが、その方法まではさすがになぁ(w
[NaggyFish] うい。そこまでは(w
[AKAgane] だから、今のままだと「肩の力を抜いたものを“書かねばならない”」で書いてしまってさ。ダメなものができて「ああ、やはり自分は未熟であることが“再確認できた”」っていう
[AKAgane] ループのまんまじゃねーかと思うのだよ
[NaggyFish] あああああ(笑
[NaggyFish] あれですね、もの書き以外に何かやった方がよさげな。気分転換に(^^;
[AKAgane] まあ、一番いいのは、もの書きの自分内ランクが下がってくれればいいんだけどねー
[AKAgane] その点でも、他のことやるのはイイと思うよ
[NaggyFish] ちょっと外でパーカッションでも叩いてこようかと思ったんですが、八月に戻ったかのような気温にげんなり(笑
[Yad_EM] ビール飲んで空調の効いた部屋でごろね
[AKAgane] ようするに、なぎー的に「もの書きの評価」が重要すぎるのさ。これが余技ならさ、少々誉めてもらっても、たたかれても。そんなに不安になったりしねぇから。
[NaggyFish] 我が家エアコンないから涼しい場所がないんです(w<ビール飲んで〜
[NaggyFish] ううむ。たしかに。
[Yad_EM] じゃあ、満喫だ。
[AKAgane] 自分が自分としてあることが、もっと他にあるわけで。なら、もの書きはあくまで余技だ。
[AKAgane] まあ、ただ、やづっちが言うごろ寝とかはイイ方法なんだがね。これ、「俺は今、こんな事をしている場合ではっ」と不安になるような人には勧めにくい。そのへん、なぎー、大丈夫かー?
[NaggyFish] あああああああ(笑
[AKAgane] 心を休めるはずの余暇が、強迫観念と焦りをうむとこれまたまずいのでなぁ
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] 突然どうした、藍沢君や
[mikeyama] 何も考えないで読める本とか読むといいよ
[Yu_Aizawa] いや、今の言葉が結構効きました
[mikeyama] 中島らものエッセイとか西原理恵子のマンガとかっ(偏ってます
[NaggyFish] 西原さんいいですよねえ(笑
[Yu_Aizawa] ……コーヒーでも飲んでこよう。
[mikeyama] 本といえば、こう自分が一生読まなさそうな本を読むのも面白いよ
[Yad_EM] ハローページとか
11:46:19 Yu_Aizawa -> Yu_cafe
[mikeyama] そうそう、この前興味惹かれたのは医学部生のための英語の本だな
[mikeyama] 図解があってそこに英単語が書いてあって
[mikeyama] 骨についてだけとかいろいろ出ていた
[NaggyFish] ほに。
[mikeyama] 原書房の図説シリーズなんかマニアックなのが多くてオススメなんだがいかんせんたかい
[NaggyFish] 久しぶりにタイヨウのうたでも見ようかな。元ネタにしちゃいました記念に(笑
[mikeyama] http://www.harashobo.co.jp/new/shinkan.cgi?mode=1&isbn=03868-3
[mikeyama] 図説毛全書なんか一生役にたたんだろうw
[mikeyama] .k 図説毛全書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図説毛全書 をどうぞ♪
[sf] .k 毛全書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:毛全書 をどうぞ♪
[sf] 図説 毛全書 http://www.koubou.com/asin/4562038683
[sf] えらいもんが出てきたな
[sf] .k 図説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図説 をどうぞ♪
[NaggyFish] 著者の他の著書のラインナップ凄いな(笑
[mikeyama] うむ
[mikeyama] 着目点がすごい変なとこばっかで惹かれるんだよなあw
[NaggyFish] # 音楽聞きながらふと思う。
[NaggyFish] # つい楽器代わりに自分の脚を叩くから、脚が痛むんだな(笑
11:58:24 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/09/21 12:00:00
[NaggyFish] # 骨と肉とで音が違うし、身近にあるからついつい(w
12:01:36 + ENO(~taka-miy@pd3132b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] そうか、なぎーは「関節話法」が使えるのか
[Stella] ぽきぽき
[ENO] 音楽にあわせて足を叩く、という発言を見て、思わずそう思った
12:04:24 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 検索して笑った。そういう短編があるんすね(笑
[NaggyFish] 人体って叩いてみると結構色んな音するんで。脚、腹、胸とかはよくばちばちやってます。
[ENO] そういえば、なぎーは「筒井康隆」氏の本を読んだことはあるのかな?
[Stella] .k 関節話法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:関節話法 をどうぞ♪
[NaggyFish] ショートショートと、なんだか奇妙な長編を読んだ事があります。
[NaggyFish] あと、中学の図書館に「時をかける少女」をリクエストして読んだ事が(w
[SiIdeKei] #ヤバい、読んだことないかも知れない(笑)
[KITE] 私は一頃全集が学校にあったのでかなり読んでる気がする。
[ENO] 短編集あたりをいくつか読むといいかもしれない
[KITE] 『農協月に行く』あたりはおぞましくて、プチトラウマだった。
[ENO] 小説とはこういうものだ、という固定観念を抱いている人間には、いい薬になる(w
[ENO] 何と言うか、こう、想像力の目ん球のまぶたの間に、むりやり何かをつっこんで、ぐりぐりと押し広げられるような感覚になる
[ENO] 「ああ、これもアリ」なんだ。
[ENO] 小説と言うものの可能性は、俺が今まで目指していたところじゃない、あんな地点はゴールですらない
[ENO] ただし。この薬は、まったく効かない人もいる(w
[ENO] 自分を動かさない人には無意味だ
[KITE] あー。その感覚分かりますね。
[ENO] 「これはこういうもの」という視点を動かさない人、動かせない人
[KITE] 『朝のガスパール』なんかは強力でした。
[ENO] レッテル貼って、わかったつもりになっている人
[ENO] こういう人には、何のことだかわからない、筒井さんの小説もそうだし、そこに描かれている事がどういうことなのか、おそらく想像もつかない
[sf] .k 筒井康隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筒井康隆 をどうぞ♪
[ENO] 読むレベル、という話をすると、なんというか差別的に捉える人がいるので、今ひとつ好きじゃないのだけどね
[sf] .k 農協月へ行く
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:農協月へ行く をどうぞ♪
[sf] .k 朝のガスパール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝のガスパール をどうぞ♪
[sf] 文学は実験してなんぼというタイプですよな
[ENO] 読み取り能力と言うのは、普通は読む本の種類や量によって、レベルが上がっていくものだけど
[KITE] 一番好きな筒井さんの小説は、『家族八景』かもしれない。
[KITE] .k 家族八景
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:家族八景 をどうぞ♪
[sf] 文芸論なんかも「そんな読みが有るのか」と面白い
[ENO] 自分を固定して、本から影響を受けないようにして読む癖がついている人は、何百冊読んでも、レベルは変わらない
[ENO] 作中人物に突っ込むことが読むことだ、と思い込んでいる人は、どんな本でもそう言った読み方しか出来ない
[ENO] こういう人が、突っ込まれる事を前提にして書かれていない、つまり、敬意を抱かせることによって共感にちかいものを抱かせる書き方をしている本を読むと
[ENO] 「突っ込めない」=「面白くない」
[ENO] という評価になるのは、まあ無理もないのだな
[ENO] それと同じように「敬意を抱かせるようなもの」が「面白いものだ」と思い込んでいる人間は
[ENO] その逆になる
[ENO] いずれにしろ、読み方が硬直化しているわけで、真面目と言えば聞こえがいいが、ようは柔軟性がない
[ENO] 自分を動かすのが嫌な人だよ
[NaggyFish] (がちがち
[ENO] 研究者には向いているが、創作者には向いていない
[ENO] つまり「文学」をやるならいいけど「エンタメ」は難しい
[sf] 柔軟性というか「こんなんありか」というのはむしろ、文学のほうで重要じゃないかしらん
[ENO] 芸術ですな
[sf] ですな
[ENO] 芸術ならば、他者を視野に入れなくてもいい
[ENO] 自分の中にいる他者を相手にして作品を作り出せばいい
12:30:28 ! yuuduki ("Leaving..")
[sf] それでも行ける「こともある」くらいでしょうかね
[ENO] それが評価されるかどうか、予想は出来ないな
[NaggyFish] ううむ……。
[sf] 自作の位置付けや試みの特質や見せ方に自覚的でないのは、あんま評価される文学ではなさげな気はします
[ENO] 芸術と言うのは「より新しいなにか」を追いかけるのと「既存のものを高めていく」のと
[ENO] 二つのベクトルがある
[ENO] 前者は「多産多死」後者は「二番煎じ」という大きなハードルがある
[sf] さらに両方の面を兼ね備えてないと高い評価にはなりにくいですしね
[ENO] 前者で評価されるかどうかは、バクチだし、後者で評価されるには、すでに確立した評価を得ている先人と同等、もしくはそれを凌駕するものを作り出さねばならない
[sf] 後者メインで行くのは身体性を伴うものを作る芸術なんかで顕著ですか
[ENO] だから、新人は「前者」を選択しようとする
[ENO] 自分の中にある可能性を信じるのだな
[sf] そして、これまでの作品に詳しくないので「実は二番煎じ」とかいう結末になるわけですか
[ENO] そのとおり
[sf] 筒井康隆さんなんかも芸術でかつ外を見ているタイプだと思いますが、すげえ勉強家でもありますよね
[NaggyFish] (ごほっげほっがはっ
[ENO] 前人未到の場所に立った、と思ってそこにある柱に名前を刻もうとしたら、もう刻んだ名前がびっしり
[sf] だから「同じところの後を歩きたいとも思えない」しろものを書けるんだろうと思う
[sf] 新しくて、かつ完成度が高いというやつ
[ENO] 筒井さんは、まさしく、「敬意」によって作品を成り立たせている人だよな
[ENO] 「すげー」としか言えない
[ENO] 読者の何段上にいるのか、霞んで見えない
[mihiro] そういや役者さんでもありますね>筒井康隆
[ENO] もともと演劇畑だからね
[NaggyFish] 題名を覚えてない(そも見てなかった気がする)んですが、壮大な悪夢を見せられたような長編があって。今でも
[NaggyFish] 文章というよりは映像で記憶している。
[ENO] スタァ☆
[mihiro] 本来はそっちの人でしたか>演劇畑
[ENO] とか、何度か上演されていて、俺はそれを見に行ったことがあるよ
[ENO] 漫画も書くしね
[ENO] 山下洋輔トリオと一緒にジャズの演奏もするし
[mihiro] 福岡あたりに生息しているある高校生と似た傾向があるんですなw
[ENO] 勉強家、というのはその辺を見てもわかるんだが、その勉強のレベルがハンパじゃないのさ
[ENO] 「こんなもんでいいだろう」という基準が、その道のプロの人の「こんなもんでいいだろう」と変わらない
[ENO] そこまで極めて生み出されるものだからこそ「敬意を抱かれる」のだな
[ENO] 突っ込まれる物語ではなく、敬意を抱かれる物語を作りたい、読者に「すげー」と言ってもらいたいのなら
[ENO] 「こんなもんでいいだろう」という基準を、プロのそれ、もしくはそれ以上に置き、それをクリアするしかない
[ENO] 揺ぎ無いものを積み上げるしかない
[mihiro] 揺るぎ無いもの……
[ENO] 知識とか経験とか理解とか、そうやって自分のものにしたものを、ブロックを積み上げるように下からだんだん積んでいく
[ENO] そうやって、やっと手が届く
[SiIdeKei] [
[ENO] ブロックを一個ずつ、縦に置いてその上に立てば
[ENO] 確かに手が届くところまでいけるかもしれないけど、
[ENO] バランスを崩せば転がり落ちる
[SiIdeKei] 「よいしょ、しょいしょ……」「おねーちゃんっ、なんでレンガをわざわざ縦に積んでくのーっ!?」(ぐらぐら)
[mihiro] 揺らいでる揺らいでるw
[ENO] こう言うと悪いが、作家としてデビューして、三冊で消えていく人は、この積むべきものの絶対数が足りなかったんじゃないかと思うんだ
[mihiro] 自分が上る階段を一段一段作りながら登ってくようなもんですかね
[ENO] 数少ないブロックで、プロに手を届かせるために、かなり無理な積みかたをしたんだと思うな
[ENO] ネットだけで資料を調べる、それを読んだだけで判ったようなつもりになる
[ENO] それじゃあ「読者」と同じレベルだ
[ENO] 敬意は抱いてもらえない(w
[ENO] 笑いというのは、その点かなりハードルが低い
[ENO] 身近にある「良く有る出来ごと」でさえ「あるあるネタ」として共感を得ることが出来る
[ENO] 文章が読みやすくさえあれば、受け入れてもらえる
2007/09/21 13:00:00
13:00:11 Yu_cafe -> Yu_mesi
[ENO] だから、物語の最初は「笑い」をちりばめて、読者の警戒心を解き、親近感を抱かせて、油断させ
[SiIdeKei] #いま、ざすざすざすっ、と鋭利な刃物が突き刺さったような気がする……(だくだく)
[ENO] だんだんと、物語の中に引き込んでいくのだ
[ENO] 悪いと言っているわけじゃないぞよ
[ENO] 「共感を得る」というのが物語の基本であり、いかに共感を抱かせるか、それに作家は全身全霊の七割をつぎ込んでいるのだよ
[ENO] 語りたいこと、なんざ三割もあれば充分だ(w
[mihiro] 駄洒落って敷居低いですよね。低すぎてあきれられるくらいw でも笑わせる力って意外とあったりしますよね
[ENO] 無口で、清楚で理知的に見える女の子(委員長タイプ、当然メガネっ子)あたりのキャラが
[ENO] あんまりセリフもいわないまま物語の中盤で、ぼそっと「駄洒落」を言ったりすると
[ENO] 実に効果的だな(w
[ENO] 元気なヒロインタイプが、すかさず突っ込むのだ
[ENO] 「あんた、いつも黙って何かを考えているから、きっとすげームズカシイことを考えているのかと思ったら、もしかして駄洒落考えていただけかー!」
[SiIdeKei] 「しゃべったあああああああああああっ!?」
[shirakiya] 「クララがしゃべったあああああ!」「それ違う!!!!」
13:09:32 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] 女の子の手元のノートをひったくって中を空けると
[Yad_EM] 新作の駄洒落がびっしり。
[SiIdeKei] 「ネタ帳!?」
[mihiro] 「まずいぞ、まずい。彼女がしゃべるなんて何かの前触れに違いない」「なぜそう深刻そうな話にするんだ」
[ENO] 赤ペンで自己添削してあって「イマイチ・いまいち・今市は日光の隣」とか書いてある
[Yad_EM] まあ、駄洒落は暖めるより一瞬のインスピレーションがものを言うと思うのですが。
[shirakiya] こうかはばつぐんだ
[ENO] 空振りも多いけど、時々ホームラン
[mihiro] でも、ふとんがふっとんだ、とか、めがねっ娘に眼がねえ、とか。なんかそれぐらいは誰でも思いつきそうな気がするんですよ
[mihiro] でも、みんなそう思ってるから、そういう駄洒落に接すると、こーあきれてしまったりとかするんじゃないかなあ、と
[mihiro] そう言う意味で駄洒落って敷居が低いんじゃないかと。
[mihiro] つまり、笑いをとる手段としては安く見るんじゃないかと
[mihiro] だから、えーと。なんだっけな。こーOTEさんのように頻繁に使うと、なんだか下品と言うか、くだらないような感じがしちゃうんじゃないかと
[mihiro] 前にも出ててきましたけど筒井康隆の、タイトル忘れてしまいましたけど、源平合戦の小説で駄洒落落ちがありますけど
13:19:25 Yu_mesi -> Yu_rest
[mihiro] ああいうのが、書けるのがうらやましいんですよ
[mihiro] タイトルは「こちら一の谷」か
[mihiro] 駄洒落ってやつかさんの言うようにひらめきが
[mihiro] 物言うんですけど、小説にするとそれだけじゃ引っ張っていけないから、ある程度計算していかなければならないところがあって
[mihiro] 「こちら一の谷」はもちろん駄洒落だけじゃないんですけど、最後の駄洒落はひらめきなんじゃないかと思いますけど、そこまでもって来て落とすまでは、
[mihiro] やっぱりそう言った落ちを(つっこみながらも)受け入れられるように計算されているところがあるわけで
[mihiro] ああ言う小説を書けらたいいなあと、思うときがあります
[mihiro] .k メタモルフォセス群島
[mihiro] あれ?
[mihiro] .k メタモルフォセス群島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタモルフォセス群島 をどうぞ♪
[mihiro] 「こちら一の谷」が収録されてる文庫です
13:30:32 + chita(~chita@t001193.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 筒井康隆流(というか王道かも)文芸論の最近の入手しやすい本は 小説のゆくえ (中公文庫) http://www.koubou.com/asin/4122046661 かしらん
[sf] #もの書き Wiki - 短篇小説講義 http://hiki.cre.jp/write/?TanpenSyousetuKougi
[sf] とか
[mihiro] ふむ。そう言えばまだ読んでない(ぉぃ
13:34:06 mihiro -> mihiaway
[mihiaway] ちょっと離席します
[ENO] 俺は中学高校の頃にSFマガジンに連載されていた「脱走と追跡のサンバ」を読んで
[ENO] 滅茶苦茶影響を受けた
[sf] .k 脱走と追跡のサンバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脱走と追跡のサンバ をどうぞ♪
[ENO] ああ、これもアリなんだ。と思った
[ENO] 当然、知識も何も無いから、いわゆる表面上のギャグとかそういった部分しか読み取れないのだな、なんせ中学生
[sf] 筒井康隆の文芸時評 http://hiki.cre.jp/write/?TsutsuiYasutakanoBungeiJihyou
[ENO] でも、その表面上のギャグの向こうにあるものは、おぼろげながらわかるんだ
13:39:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
[ENO] 「ああ、これは何かの暗喩だ」「ああこれはきっと俺が知らない何かのもじりだ」
[ENO] それが、物凄く串買った
[ENO] 悔しかった
[ENO] (や・が抜けるだけですっげーまぬけ)
[chita] 脱走と追跡のサンバを読んで串カツになった若かりしころのENOさん
[ENO] とにかく、悔しくてね、世の中には、これの意味がわかる人がいて、その人は俺の何倍も面白く読んでいるんだろうなあ、と思うと身震いが来るぐらい悔しかった
[ENO] 負けるもんか、と思ったな
[ENO] あと、文体で影響を受けたのは、実は「ムツゴロウ」さんなのだ
[sf] .k ムツゴロウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムツゴロウ をどうぞ♪
[sf] .k 畑正憲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:畑正憲 をどうぞ♪
[ENO] あの動物王国のムツゴロウさんの書いた「ムツゴロウの博物誌」とか「日本の天然記念物」とかのエッセイの文体は
[ENO] かなりの影響を受けているんじゃないかと思う
[sf] なるほどー
[ENO] 必要最小限のことしか書いてないんだよ
[ENO] だけど、それだけで、もう、ビジュアルが目に浮かぶんだ
[sf] その場にいる気分になる
[AKAgane] はて、
[ENO] たとえば、カブトガニだかなんだかを探しに潜水したときの様子を、あの人はこんな風に書くんだ
[AKAgane] ムツゴロウさんというと、なぜか、北杜夫さんを連想してしまうのだが、よくよく考えてみれば、「ドクトルまんぼう」だからだな。
[AKAgane] 海産物つながり
[sf] .k ムツゴロウの博物誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムツゴロウの博物誌 をどうぞ♪
[sf] .k 北杜夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北杜夫 をどうぞ♪
[sf] .k ドクトルまんぼう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドクトルまんぼう をどうぞ♪
[sf] ドクトルまんぼうの連載の後がまだったみたい
[ENO] 「水底の泥が沈み始めると視界が戻ってくる、私は静かに辺りを見回した。 ……いた。 薄く泥をかぶったカブトガニが、皆底をすべるように動いていく」
[sf] 後がまでなく同じ雑誌掲載か
[sf] http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000410/tpl/interview02_11/bkn/20060706/id/200607060201
[sf] > 「“博物誌”はグラフ誌の連載で、たぶん編集長がキバッたんですねえ…ぼく何にも知らないうちに、第1回目『ムツゴロウの博物誌』ってなってるんですよ。当時、北杜夫さんの“どくとるマンボウ”っていうエッセイのシリーズがありましたからね、こっちも際立たせたかったんじゃないかな」
[AKAgane] ああうむ。うまいですな。
[AKAgane] 時間の流れや、読者の興味、つまりは読者の思考の流れをトレースしてあるから
[AKAgane] す、
[AKAgane] と入ってくる
[AKAgane] 水に潜る>己の動きで水が攪拌されて泥や砂が浮かぶ>視界をさえぎっていた泥や砂がしだいに沈む>海底にカブトガニが見える
[ENO] いわゆる「目に見える技巧」は何もないのですよ、
[ENO] 修飾する言葉は皆無
[AKAgane] ちなみに、これをもっと削ると、「水が攪拌して泥が浮かぶ」がなくなって、文章の量は減るのだが。そこまで削られると、今度は「読者の思考」とは無関係に情景だけがぼん、と出てくるので。唐突な感じに。
[ENO] 誰でも読めるし、そして、誰でも書けそうに思える(W
[AKAgane] 「読者の思考をトレースできれば」誰でも書けますやな
[ENO] そうなんですよ、そこに思い至ったときに、気がつくと文章を書いてましたね
[ENO] こねくり回さないでいいんですよ、本当に素直に、自分の中に入る読者のとおりに書けばいいんです
[sf] > 貸本屋で、大衆作家の本に初めて出合いました。頭ぶん殴られたんですねえ。純文学とかいって自分が目指してきたものは何だと。そこで読んだ源氏鶏太さんの文章のリズム、艶…愕然としました
[sf] とかロングインタビューでも語っとりますな
[sf] .k 源氏鶏太
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:源氏鶏太 をどうぞ♪
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 読みやすい本とゆーのは、おおむね読者の思考をトレースしてますからね。
[sf] > 文学を志向しながらも、学友会の雑誌に載った大江健三郎の小説に打ちひしがれる。
[sf] というのがあったりしたのか
[sf] .k 大江健三郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大江健三郎 をどうぞ♪
[AKAgane] これは何度も紹介するような、『銃・病原菌・鉄』のような本を読むとよくわかる>思考トレース
2007/09/21 14:00:00
14:01:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 「券売機で食券を買ってカウンターの向こうにいるおばちゃんに差し出す。『冷やしきつね一丁』おばちゃんの声が飛ぶ。店内はすいている、俺と、他にサラリーマン風の若い男が一人。壁に貼られた生ビールのポスターの女の子の微笑みと目が合ったときに、声がした『はい、冷やしきつね、お待ち!』
14:02:26 ! NaggyFish ("Leaving...")
[ENO] 突発的に、夏の立ち食いそば屋の描写を書いてみた(w
14:03:20 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 主人公の視線と周りの情景が浮かびますよね。
[AKAgane] そういや、上で関節話法の話がでているが、これ、異星人(こいつらが関節話法を使う)との外交のための通訳の人が、自分の関節をばきばきぼきぼき、ひどいことになっていくわけだが。
[ENO] 技巧も何もない、ただ、脳内にある「立ち食いそば屋」をトレースしただけだな
[AKAgane] この、「かわいそう」がエスカレーションしていく展開は筒井さんが得意とする技法だよなぁ(w
[mihiro] 注文を待っている間、あっちこっちに視線を飛ばしていて、ふとポスターの女性に目が止まる。その横合いから食堂のおばちゃんの声が飛んでくる
[ENO] 「注文を待っている間」とか「あっちこっちに視線を飛ばす」が、無駄なんだ
[AKAgane] ちなみに、ここで。「なぜ、ビールのポスターの女性はいつも水着で笑顔なのだろうかなどと、俺がつまらないことを考えていると」と入れると、キョンっぽくなってくる
[ENO] 「あっちこっちに視線を飛ばす」と書くのではなく、その視線を飛ばすことによって視野に入ってくるものを、ぽんぽんと並べる
[ENO] 「店内はすいている」「若いサラリーマンが一人」「生ビールのポスター」と視線が動いていることは、これでわかる
[AKAgane] もちろん、「あっちこっち」を入れてもいいんだけど。この場合、時間稼ぎの水増しにしかならない。情報が入ってこないからね。
[ENO] んでもって、読者の脳裏に「ああ、注文したあと、待っている間に、やることないから、店内を見回しているんだろうなあ」という情報が生まれる
[AKAgane] 確かに行動としては、「あっちこっち見る」わけだし、正しいのだが、それで分かるのは、すでに脳内に店内の情景がある「書き手」だけなのだ
[AKAgane] だから、「書き手」の都合な表現やね>「あっちこっち見た」
[AKAgane] そこに「読み手」は自分とは違う、という意識がない
[AKAgane] 脳内の光景>文章に書く までは同じでも、その後の 文章を読む>脳内に光景再現 の方で差が出るわけさね
[ENO] この「注文したあと、やることないから、店内を見回す」というのを書く、という方法もあることはある
[ENO] というか、そういう親切な方法のほうが、読者の負担は少ない
[ENO] でも、読者は考えないから、脳内の読む回路が働かない
[ENO] 俺の書き方は、読者の脳内の「……ということはつまり、この人物はやることないから、店内を見回しているんだろうなあ」という結論を引き出すための方程式なんだな
[ENO] その回路が働く人は、それを考えるのと同時に、自分の中にある、立ち食いそば屋の店内の記憶も一緒に引っ張り出しているわけだ
[AKAgane] まあ、キャラ小説ならさ。なくてもいいのさね。立ち食いそば屋の場面の再現なんて。でも、漫画だって、背景が白かったり雑だったらしょんぼりだべ。小説でも、あった方がいいという人は一定数いるのさね。
[AKAgane] もちろん、その一方で、なくてもイイ人もいるし。そのあたりは、需要と供給やね。
[ENO] ここまでは、いわゆるツカミなわけよ、ここで読者を「立ち食いそば屋」に連れて行くことが出来れば、このあと出て来た「非やしきつね」が常軌を逸するものであってもいいのだな(w
[ENO] 「癒しきつね」とかでもいいのだ
[chita] 鉢を手に取り、麺をすくい上げる。箸を太くしたような断面の四角い白い麺
[ENO] 「癒しきつね」をお持ち帰り
[ENO] 後は、椎出さんに任せよう(無責任)
[mihiro] ああ。食堂の給仕の人はおばちゃんじゃなくて、お姉ちゃんかもしれないw
[mihiro] とか言ってる間に渚女さん落ちちゃったなw やっぱりこう言う話は興味がないのだろうか
[AKAgane] 単にメシじゃね?
[mihiro] ああ、そうですね。
[Yad_EM] どーせログはいつでも読めるのだから
[Yad_EM] 居るか居ないかは割りとどうでもいい事柄になりやすいですよう
[AKAgane] 積極的に話をするのでなければ、まあ、チャンネルにつなげなくてもいいのだよ
[AKAgane] でも、こういうのはライブで見ている方が面白いこともあるでな
[Yad_EM] それは無論。
[ENO] エーと、akagane師匠、メールを送りしました
[ENO] 例のスペオペ企画は10月に顔合わせになると思いますので、スケジュールが決まりましたらご連絡します
[ENO] 三日前から水垢離をして、斎戒沐浴し、心身を清めて、顔合わせに臨んでいただきたい
[ENO] 打ち合わせの最中に舌を出して踊り出したりすると、きっと相手は引くと思います(w
[chita] 相手がよほど穢れがないか、さもなきゃその真逆なんだろうな
[ENO] そこで身を乗り出して目を輝かせるような人だったりすると、もっと嫌かもしれない(w
[ENO] というわけで、一旦落ちます
[ENO] ではまたー
14:36:15 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[AKAgane] メール受け取り、返信しましたよい>enoさん
[chita] >[mihiro] 駄洒落って敷居低いですよね。低すぎてあきれられるくらいw でも笑わせる力って意外とあったりしますよね
[chita] この発言に深く傷ついた。敷居が低いとは思わないし、笑わせる力があるとも思えない
[chita] 辞書引きゃ出来る程度の語呂あわせを出して「ギャグです」と吹く奴ばっかりじゃないわい
[SiIdeKei] ラーメン食いにいってました。
[SiIdeKei] あるぇー? ここって、こんなに、その、なんだ……微妙な味だったっけー? とか思いつつ。
[Yad_EM] 実は違う店舗だった
[Yad_EM] ラーメンと思ってたが実はソーメンだった。
[chita] 忙しくて鉢をよく洗ってなかった。
[NM] 近所のいきつけの中華料理店は
[NM] わりとコロコロ味が変わる
[Yad_EM] 化学調味料の配分が時々によって違うとか
[NM] 系列店から人員を都合しているらしい。
14:47:01 + ENO(~taka-miy@pd3132b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] MCあくしずは本屋で発見できず。
[chita] コショウのびんに間違えてカツオ粉末をいれていた
[ENO] >[mihiro] 駄洒落って敷居低いですよね。低すぎてあきれられるくらいw でも笑わせる力って意外とあったりしますよね
[Yad_EM] なんだ、つまりその店に居ながら各店の味が楽しめるわけですね
[SiIdeKei] 明日病院行くときに他の本屋行ってみよう。
[ENO] これに深く傷ついたちたさんに、慰めの言葉を
[NM] まあ、基本的に安定して旨いので
[ENO] みひろ、さんに代わって送ろう「駄洒落って敷居が高いですよね、高すぎて感心されるくらい、でも、笑わせる力って意外となかったりしますよね」
[ENO] ほら、言ってること全部「逆」にしてみた(w
[chita] 元気になりました。
14:49:47 Leony_slp -> Leonald
[ENO] これできっと癒されたに違いない、うんうん、よいことをした後はキモチいいなあ(w
[chita] まあ逆もギャグも似たようなもんだ
[Yad_EM] まあ、本人がそう思ってるならそうでしかないのでなに言っても仕方ないのは確か。
[ENO] 敷居が高い駄洒落は笑えないのだ、そういうのは「考え落ち」という
[ENO] 笑う前に納得してしまう
[ENO] 人によっては「うーん深いなあ」とか感心してしまうのだな(w
14:51:54 ! Yu_rest ("これでおちますよ?")
[ENO] 駄洒落こそ低ければ良かれ、天、地の動き出してたまるものかは
[kill-work] うんと、『笑える駄洒落』ほど敷居が高いんじゃないかと思う私。笑える駄洒落は笑えないナンセンスギャグより難しいが、笑えるナンセンスギャグは笑えない駄洒落より難しい。
[ENO] 敷居が低いことを
[chita] 駄洒落に堕するとこまで行かなくても、語呂よく言葉を並べることで、文章にリズムをつける人もいるわけで。ややこしい文章がそばをすするように頭にずるずる入っていく感じ
[Yad_EM] まあ、みなもやってみればいいんだ。駄洒落を。
[chita] だが落ちます
[ENO] 誰にとって、ということだよ
14:54:18 ! chita (EOF From client)
[ENO] より多くの人々、知識も経験もバラバラな、不特定多数の人々を笑わせるとしたら
[ENO] 敷居が低いことは必須だ
[ENO] ということを考えると、ターゲット層を決めて決めうちした方がいいのかもしれない
[ENO] さて買い物の用意が出来たので、いって起案す
[ENO] 行ってきます
[ENO] ではまたー
[Yad_EM] またー
14:58:40 ! ENO ("CHOCOA")
2007/09/21 15:00:00
15:43:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き外典
15:47:30 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-240-8.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] Amazonのプロダクトクラウド、はってみたんだけど全然関係ないのばかり出てくる罠
15:57:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[sf] ふむー
[sf] 新しいリンク作成、うちでは使い所があんま思いつかんなあ
2007/09/21 16:00:00
[Stella] ブログ書く時に「クイックリンク」のやり方を覚えておくと使えるかな、ってところか
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.stellaworks.info/blog/2007/09/amazon_widget.html
[sf] 確かに「ただいまの人気商品」くらいにみえる
[sf] これはアマゾンのコンテンツ連動のやつでも感じたけど、反映されるまで結構かかるのかも
[Stella] なのかなあ
[Stella] ちと様子を見よう
[Stella] 張ってるところをいくつか見てるけど、全部「ただいまの人気商品」っぽいやつばかりだ
[sf] コンテンツ連動のは数日たって気がつくとましになっていた
[Stella] 数日かかるのか
[sf] コレのロボットってなんなんだろうなあ
[Stella] ふむ、2日ぐらいたつとそれなりのが出てきてるみたいだ
[sf] ふむふむ
[mikeyama] ---
[kill-work] といいますか、むしろ話は収束しそうだった気もします。
[kill-work] どう続けようかと悩み中w
[mikeyama] ふうむ
[mikeyama] じゃあ新しい燃料を
[mikeyama] 私は自称「偽善者」なんですが、何故偽善者を名乗っているかというと「自分は善人でない気がする」「善人でないと『善行』はやっていけない気がする」という非常に主観的なものでして
[mikeyama] 要はひねくれてるわけですw
[kill-work] 私に切らせるとそれは
[kill-work] 「自分は善を意識して行動している」という自己主張をしたいという欲求を持ちつつ、「でも独善的じゃないんだよ」とアピールしたいのだろう。
[kill-work] となってしまいます。
[mikeyama] 今思うと確かに
[mikeyama] 「情けは人の為ならず」なんだろうな、一言で言うと
[kill-work] でもそのこと自体が悪いとも私は思わないので
[kill-work] いいんじゃないでしょうか。
[mikeyama] うん
[mikeyama] #思ったより続かなかった、反省
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070921.html#160000
[sf] よりでした
[mikeyama] sfさんありがとです
[kill-work] 実際に良いか悪いかは、つまるとこ良い結果をもたらすかどうかなんでしょうけど
2007/09/21 17:00:00
[kill-work] これは主観的なものになりやすい上に
[kill-work] 主観を排除しようとすると、限界までマクロ視点で見ないといけなくなっちゃうわけです。
[kill-work] 人類が滅びるまでにどれほど影響を与え、それがどのような結果になっていったかということに。
[mikeyama] それは確かに
[NM] 単純にー
[NM] 人間は自分がやってることを自分で納得できないとキモチワルイという生き物なので
[NM] 何をどうやろうと自分で自分の行動を肯定するように記憶を書き換えてしまいます。自動的に。
[NM] それが偽善的だから自分を偽善者というのも、自分を納得させるためのテクニックな訳です。
[mikeyama] そうですね
[mikeyama] 自分のやってることを尻座りがいいところへカテゴライズしている
[NM] うむ。
[mikeyama] 私にとって「善行」「善人」という言葉は尻座りがよくない
[NM] 本質的には人間とゆーのは善人でもなければ悪人でもないのだ。
[NM] 善とか悪とか言う言葉は単なる社会の潤滑油に過ぎない。
[kill-work] お、なんか続けられそうだな、その発言は。(ってなんか、大貧民やってる気分になってくるんだがw)
[kill-work] 人間の本質とはなんぞやって話につながりそうなので、すげーシリアスになりそうで危険だがw
17:11:29 ! Stella ("See you...")
[kill-work] 基本的に、善や悪はある種の価値観の上になりたつものです。それは「生存する事を良しとする生命の本質」に関わるものと思われます。
[NM] 総論賛成各論反対かのう
[NM] 実際には、生命は自殺的な選択もする。
[kill-work] 第一に、死んだ生命しか存在しない世界は、生命にとって無価値なわけです。価値を認める生命が存在しないが故にです。
[kill-work] そうですね、状況次第では自殺をしますし
[kill-work] また、状況次第では生存は悪しきとなります。
[kill-work] これはなぜかというところにいくと、価値の比重の問題になるわけです。
[NM] より生存率の高いシステムを構築した結果、ミクロのレベルでは生存率の低い方を選んでしまうこともある
[kill-work] 自殺の決意や、あるいは生存を悪しきと判断する状況というのは、「自己の価値と、他者の価値」を両天秤にかけてる状況なわけです。
[NM] でまあ、「善」という概念は生存率の高い選択へ集団を誘導するためのシステムで
[NM] 状況に応じて変化する変数でもある。
[kill-work] うーんと、善が種としての生存戦略でありつづけた時にはそうだったのだと思うけど、現状で善の概念がそういう生存戦略でありつづけているかというと疑問があるなぁ。
[NM] 経済システムと言い換えてもいいなー
[mikeyama] なにやらむずかしい話がはじまってしまった
[kill-work] ちょっとシリアスですなw
[NM] どっちみち、人間が社会を構築するには何らかの幻想を共有しないと
[NM] 群れの中に発生する揺らぎを吸収できない
[NM] そしてスレッショルドを超える揺らぎを排除するために「悪」というレッテルが貼られる
[kill-work] それは『善』や『悪』そのものじゃなくて「善だとする解釈」や「悪だとする解釈」の話だと思う。
[NM] 実体として存在する訳じゃあないからな。善や悪が。
[kill-work] 実際問題、『善』や『悪』そのものはさっきもいったけど、超長期的な視野が必須になるから、推し量るしかできないものなわけだけども
[NM] 長期的な視野なんぞいらんでは
[kill-work] でも混同しかねない言い方は、できるだけ避けた方が安全かなとも思います。
[NM] 善悪は変数なんだから
[kill-work] 「善だとする解釈」や「悪だとする解釈」が変数なんだと私は思うな。
[NM] んー
[kill-work] ここを混同して「絶対善は存在しない」という話をする人は多い。ように私には思える。
[kill-work] ミクロな善が存在するなら、マクロな善もあると思うんだけどね。
[NM] どこにスレッショルドを設定するかだろうなあ。
[kill-work] まあ、完全にカオスになってしまうようなら無いと言えるのかもしれないけど。
[NM] 99%の人が善と認識するならそれは絶対善だ、というならばどこかにはあるだろう。
[kill-work] 認識に依存するのは変数としての善悪判断だと思う。
17:27:39 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[kill-work] つまり
[kill-work] いや、つまりはむずかしいな。
[NM] こう
[NM] 絶対的な善を「宇宙の熱的死を防ぐ」とかいう観点に置けば
[NM] 生命活動すら否定できるかもしれない。
[kill-work] うん。
[kill-work] そのようなものを絶対善にすればたしかにありうることだ。
[mikeyama] うーむ何やら壮大な話に(汗
[kill-work] まあ
[kill-work] 普通の人間にはミクロな善悪しか判別できないのだから
[kill-work] 自分が善行だと思うことをすればいいんだ。
[kill-work] それが人間社会にとっては、『大筋で』善なる事態となる。
[NM] うむうむ
[mikeyama] #まあ私の結論としては「情けは人の為ならず」を地で行こうと思います
[kill-work] #もちろん、自由意志でどうぞ。
[NM] ふりーまいんど
[Yad_EM_] #フリーコマンドに見えた
[kill-work] #「私はこんなに人の為に行動してるのに、誰も私の為に行動してくれない!」の精神が罠かなぁ、情けは人の為ならずの場合は。
[kill-work] #気長に考えられる人向け。
[NM] 僕はまあ自分の状況に合わせてできることをする。昨日出来たことが今日出来なくても気にしない。
[NM] 出来る範囲でならいくらでも手を貸すし配慮もしよう。
[NM] でも出来ない状況ならしない。
[kill-work] 余剰の分配ですね。
[kill-work] 私も大体においてはそんな感じです。
[kill-work] しかしこれは、私みたいに追い込まれた時に弱い人間には向かないんだよな。
[kill-work] 『自分には余剰が無い』と思った時に、『分配しない言い訳』になってしまう。
17:44:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[NM] できないものはできないんだからそれでいいじゃないかと思うが
[NM] 何といわれても書けない原稿は書けないんだっ
[kill-work] うむ。しかし人間は完璧ではない。むしろ「よく判断を誤る生き物」だ。
[kill-work] 「自分に余力があるかどうか」という判断に必ず成功するともかぎらない。
[kill-work] まあ、どのような善悪の価値基準にしても罠はあるだろうなと思う。
[NM] まあ、余力がないのにあると勘違いしてしまうと悲惨だなあ。よくやるけど。
[kill-work] 他利的に思考するならそれもまたアリなんですけどね。
[kill-work] まちがった
[kill-work] 利他的。
[NM] 余力があるのにないと判断してしまうのは
[NM] いずれどこかでその余力をはき出せばいいだけのことである。
[ao_note] 問題は余力がねえ時に回りに余裕がないのが見えてしまった場合っ
[kill-work] ああ、それは全滅に向かう可能性のある危険なパターンですな。
[kill-work] 主観的な善悪が正常に機能しない可能性がある。
[kill-work] 99%を犠牲にすれば全滅しないかもしれないのだ。
[NM] その辺はたいてい人間同士の力関係で決まるし
[NM] そういう時のために人間は集団の中で役割分担を無意識にするようにできている
[NM] それでダメならまあ人間作った人に文句を言うってことでどうかw
[ao_note] まぁ。何もしてくれそうにないが。愚痴は聞いてくれるだろう
[kill-work] しかしそこにも、「よく判断を誤る生き物」って罠があるからな。
[kill-work] んだのう
[kill-work] まあ、それだから唯一神を持つ宗教では
[kill-work] 「神は唯一絶対の善である」という前提を持つのだな。
[NM] 判断を誤るということは実はあり得ない。
[NM] 人間は手持ちの情報を元に常にベストの判断を下している
[kill-work] 正誤を主観的な価値によって規定するならばその通りですな。
[NM] 後から「あれは誤りだった」というのは後入れの情報を元に判断するからそーなるのであって
[sf] 可能な限りベストであって、客観であったり完全情報であったりするような、外部の「その時ない情報」を含めない
[NM] うむ
[kill-work] まあでも、「誤ることがありえない」とも言いがたいな。
[kill-work] 「誤りであるとわかってはいるが、誤りでなくて欲しい」という判断もあるし
[kill-work] 道化的な判断もあるから。
[NM] それはでもその判断が自分で必要だからやっているので
[kill-work] 「期待」というのは危険な妄想だ。
[NM] 単に右脳と左脳の力関係がどっちに傾いたかという話のような気がするな
17:59:47 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/21 18:00:00
18:04:36 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:04:52 abaL0 -> abaL
18:11:19 ! Yad_EM_ ("けぇるぜ")
18:17:40 ! kill-work ("")
18:23:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] Amazonのプロダクトクラウド、ロボットがきたせいかそれらしいものになった
[sf] ほほう
18:41:04 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/09/21 19:00:00
19:14:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
19:15:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:21:10 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[sf] .k 葵の太平洋戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:葵の太平洋戦争 をどうぞ♪
[sf] というものの表紙を目にした
[sf] 葵の太平洋戦争(3) 葵の太平洋戦争(3)
[sf] http://www.koubou.com/asin/4408604275
[sf] > イギリス本土に上陸した日本軍のエレキテル砲が、ロンドン市街に炸裂する!!
[sf] な、なんじゃこりゃーー
[Stella] うひゃひゃひゃ>エレキテル砲
[sf] 読みたくなってしまった
[SiIdeKei] なんかこう、
[SiIdeKei] 一生懸命ごしごしとこすって発電しているんですよ
[Falshion] 表紙イラストが
[SiIdeKei] <エレキテル砲
[Falshion] 表紙イラストがぁああww
[sf] すごいよねえ
[sf] 葵の太平洋戦争(2) (ジョイ・ノベルス) http://www.koubou.com/asin/4408603988
[sf] > 日本軍の大鉄輪要塞、英領インドでチャーチル戦車を撃破
[sf] 巨大戦車に矢倉がついてます
[Falshion] うっわー
[SiIdeKei] カオスだ
[Falshion] おもしろそーw
[SiIdeKei] 葵の、っていうから、どんな可愛い女の子かと思えば
[SiIdeKei] 葵の紋所か
[SiIdeKei] ちぇっ(撤収)
[Falshion] ピンク色のはしいできゅんの管轄。
[sf] 葵の太平洋戦争 (ジョイ・ノベルス) http://www.koubou.com/asin/4408603619
[sf] > 第17代将軍・徳川家正、江戸城に大本陣をかまえ、太平洋戦争を開戦す!!
[sf] がふつーにみえる
[SiIdeKei] そのしゃちほこはっ、しゃちほこはらめええええええええっ!
[Falshion] うわー
[Falshion] なんて面白そうなんだw
[CHOBOJA] 本当に紛らわしいですね。
[CHOBOJA] ー>葵の太平洋戦争
[Falshion] トンデモ日本VSカワイソウな海外?
[mihiro] 名古屋城が変形合体して巨大ロボットにでもなるんでしょうか(ぉぃ
[sf] .k 陸上戦艦大和
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陸上戦艦大和 をどうぞ♪
[sf] .k 飛行戦艦大和
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛行戦艦大和 をどうぞ♪
[sf] のノリですか
[Stella] こうなんというか、表紙が戦前の冒険小説のノリ
[sf] ちなみに前者は、無限軌道を装備した大和がガタルカナルに上陸し粉砕したり、アメリカに上陸してワシントンまで出向いたりする話です。
[sf] 後者は、ロケットを大量に装備して空を飛べてしまう戦艦大和(と武蔵)が大活躍
[sf] 真珠湾に飛び込んで砲撃の嵐とか
[sf] そんなんです。
[sf] まじめに数字はあわせるあたりがまたステキ
[sf] 無理矢理飛ばすために軽量化したり、飛べる距離も限度があるしなどなど
[sf] 最後にはホワイトハウスに突撃して果てる
[sf] あ
[sf] 旭日の傭兵団謀略!カナダ侵攻1948 (歴史群像新書 235-1) http://www.koubou.com/asin/405403358X
[sf] 出てるのか
[sf] .k 旭日の傭兵団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旭日の傭兵団 をどうぞ♪
19:38:32 Zero_Afk -> Zero2
19:43:51 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:59 + meltdown(~meltdown@wd35.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] ぬおー
[EkitaiT] 今ACE3のシークレット全部出したどー
[EkitaiT] わぁ、ニルヴァーシュのspec3でけー
[shirakiya] おつー
[EkitaiT] そしてこいつもゼロカス、ターンA同様、リミカしたら鬼だーw
[EkitaiT] 殲滅型だった
[EkitaiT] こんなのニルヴァーシュじゃないやいっ
[shirakiya] 最終話のだもの
[shirakiya] それ自体がリミッターカット。
2007/09/21 20:00:00
[EkitaiT] むー、これがニルバスターというものだったのか
[EkitaiT] まぁ、確かにw<それ自体がリミカ
[shirakiya] うむ。<ニルバスター
[shirakiya] 船から腕を組んで登場だもの
[EkitaiT] ああ、堂々たる登場…
20:02:19 Yad_Away -> Yaduka
[EkitaiT] でもボクはspec2の方がいいーっ
[EkitaiT] もしくはthe ENDでも
[shirakiya] 脳みそ溶けちゃえー
[EkitaiT] しかしあれですよ
[EkitaiT] エウレカセブン、アニメ本編じゃストーリーよくわからん部分もあったけど
20:04:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[EkitaiT] ACE3やって理解できたw
[shirakiya] うむ
[shirakiya] あれは良い具合に説明してくれてる
[EkitaiT] こっちのほうがよくまとまってますね
[EkitaiT] これもストーリー進行にエウレカセブンが結構関わってたからかなぁ
[shirakiya] うむ
[EkitaiT] スカブコーラルとかコーラリアンとか司令クラスターとか、プレイしながら「ははぁ」と納得できたw
[EkitaiT] ええゲームやねっ
[sf] .wiki エウレカセブン
[Role] wiki: キーワード一覧:交響詩編エウレカセブン 交響詩編エウレカセブン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[shirakiya] うむうむ。
[EkitaiT] よし、今の荒ぶる気持ちをWikiにカキカキしてぶつけよう
[shirakiya] がんばー
20:09:45 + meltdown(~meltdown@wd181.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:12:48 OTE_Aw -> OTE
[OTE] あーい
20:14:57 ! Stella ("See you...")
[OTE] quitしちゃったか。
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/computer/?AnotherCenturysEpisode3
[EkitaiT] キャラと収録作品追加っ
[EkitaiT] あ、収録作品にリンクつけとくべきだったか
20:57:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/21 21:00:00
21:03:05 mihiro -> mihiaway
21:04:49 Yaduka -> Yad_furo
21:08:42 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[EkitaiT] 一応PS3は、もう少しでDMC4やMGS4、さらにもう少し経てばFF13とかも出るんだけどなぁ
[EkitaiT] しかしDMC4は遅すぎたにゃ
[EkitaiT] FF13もなぁ
[EkitaiT] 無双5やディスガイア3とかも出るとなってきていい感じにはなってきたけど
[CHOBOJA] DMCはなんの略ですか?
[EkitaiT] デビル・メイ・クライですよ
[CHOBOJA] ああ。
[Falshion] FF13も無双5もDMC4もマルチタイトルじゃなかったっけー。
[EkitaiT] あー、でしたっけ
[Falshion] MGS4はたぶん、海外では360でも出る
[Falshion] #というか過去のもXboxで出てる
[abaL] | ・) PS3だけでイイヤー
[EkitaiT] 内容が内容ですから、むしろ360の方が似合う感じですね<MGS
[abaL] <マルチプラットフォームのは
[Falshion] 塊魂遊べるから360でいいやー。
[Falshion] 斑鳩もあるし(ころころ
[EkitaiT] まぁ無双5はいい加減感が(個人的には)あるし、DMCも1作目を超えるとは思えないし
[NM] デトロイトメタルシティは1巻で飽きた
[EkitaiT] こう、自分としてはFF13と白騎士物語とディスガイア3と…
[EkitaiT] ってRPGばかりになってしまった
[EkitaiT] くっ、こうなったらアクションは種運命を入れて、ACE4でも出してくれればっ(ぉ
[shirakiya] 3でファイナルですよ
[EkitaiT] にゃ〜ん(ぼて
[shirakiya] きっと何らかの形で出すだろうけどなっw
[EkitaiT] むしろ出せー(わーわー
[Yad_furo] |・) グレンラガンですよ 
[abaL] | ・) グレンラガンですよ
[EkitaiT] #と言っても、今回の3もエウレカセブン入ってなかったら買わなかっただろうけど(ぉぃ
[shirakiya] コナミ&フロムでかー
[Yad_furo] ラガンさん単体の戦闘から超銀河グレンラガンまで納める形でっ
[Yad_furo] (超絶無理
[shirakiya] サイズが違いすぎっ
[Yad_furo] |・) さらにもう一形態あるっぽいしなぁ、出来ればそれも
[abaL] むしろステージボスを次の面の胴体にする勢いで
[EkitaiT] #そういえばPS3のソフトだとグランツーリスモ5も出るのか
[EkitaiT] #しかしグランツーも4でいいんじゃないか、と思ってる自分が(ぉ
[Pikoyan] DMC=デビル メイ クライ じゃないかと遅レス>NMさん
[NM] くすん。
[NM] さびしかったアルヨ
[Pikoyan] ツッコミ待ちだったのかw
21:30:44 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 普通にスルーしてしまった
[EkitaiT] NMさんの本心が読めなかったっ
[EkitaiT] で、何かFF13のムービーがあったので見てみたのだけど…
21:32:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] アクションに転向した…? 
[EkitaiT] いやいや、やはりシステムだ
[Falshion] 明日は360の体験版が10本ぐらい落ちてくる(ちんちんちん
[EkitaiT] http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/fabula/ff13/e3trailer.html
[EkitaiT] #このムービーを見てました
21:39:37 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:39:56 + meltdown(~meltdown@wd244.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 長っ
[EkitaiT] うーむ、スピード感がありすぎなような気が
[shirakiya] どこまで操作できるんだろー
[EkitaiT] .k ファイナルファンタジー13
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイナルファンタジー13 をどうぞ♪
[shirakiya] うむ。ドラグナー3号機は楽しい
[EkitaiT] ドラグナーですかっ
[shirakiya] 回避がえらい高い
[EkitaiT] そーいえばニルちゃんばっかだから、他の機体もチャレンジしてみようか
[EkitaiT] まずは白い悪魔からと…
21:50:02 ! EAST ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 白い悪魔、と聞いて「ああ、なのはさんか。長距離は無敵だし、近距離もシューター使いこなせるようになればいいキャラだよね……ってなのはさんロボ違うーっ!」とおもった。
[shirakiya] なのはロボ
[shirakiya] なのはさんの細胞を使った戦闘機人ですか
[SiIdeKei] それはかなりイヤだ(笑)
21:54:20 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 鬼だなw
[yuuduki] 東方不敗が生身でスパロボに出てたし、なのはが出てても良いじゃないw
[meltdown] グーグル先生は「固定砲台」で検索すると……
[meltdown] つ|高町なのは|
[shirakiya] ちょw
21:55:46 Yad_furo -> Yaduka
[SiIdeKei] http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E7%A0%B2%E5%8F%B0&ie=UTF-8&oe=UTF-8
[SiIdeKei] ひいいい(笑)
[shirakiya] だれかが登録したのか?そういうものなのか?w
[meltdown] 異議を出したい
[meltdown] 決して
[SiIdeKei] 公式サイトのキャラ紹介じゃねーか!(笑)
[meltdown] 「固定」などではないとっ
[meltdown] (まて)
[Yaduka] 25話のSLBは酷かったです……
21:57:50 Kannna -> kannaCOOK
[shirakiya] 管理局の88mm砲(アハトアハト)…
2007/09/21 22:00:00
[EkitaiT] #何か、やけにビームライフルの威力が高いよーな気が
22:00:31 + chita(~chita@flets1.248254.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] #実はこいつも相当いけるクチなのでは…?
[SiIdeKei] Webをうろうろしていると、クアットロが眼鏡を投げ捨てて大見得を切るシーンの直後で
[SiIdeKei] 「めがねめがね……」
[SiIdeKei] というネタが……
[SiIdeKei] 信じていいのか! クアットロホントはアホな子だったって!(笑)
[shirakiya] 3ω3 とゆー顔なのか
[Yarz] わはは
22:03:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:16:41 EkitaiT -> EkiBuro
[kannaCOOK] にょっ
22:24:25 kannaCOOK -> kannna
[kannna] おお振り、おもしろいにゃー
[kannna] #今度、マンガ喫茶行ってコミックも読んでこよー
22:28:53 ! ao_note ("どっこら")
[EkiBuro] (ほくほく
22:39:23 EkiBuro -> EkitaiT
22:42:58 + Siide-G3(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
22:54:07 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/09/21 23:00:00
[yuuduki] らき☆すた殺人事件……10ページ読んだところで、挫けそうです
[CHOBOJA] なぜですか?
23:26:24 Yaduka -> Yad_sleep
[yuuduki] 地の分がだれの視点か分からなくて
[yuuduki] 読んでると、混乱してくる
[yuuduki] 多分、全キャラの心の中まで見える神の視点、って設定なのかなぁ
23:30:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] がりっと砂を噛んでしまい。そっから奥歯が痛む。
[OTE] おまけに明日何をしていいのか思い浮かばない。仕事以外で。
[sf] .k らき☆すた殺人事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らき☆すた殺人事件 をどうぞ♪
[sf] らき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫 183-3) http://www.koubou.com/asin/4044712034
[OTE] ふんぬー
[OTE] ついでに今、体重を計って来たのだが。帰宅直後に計ったのが76.6.今計って76.6。おかしい。
[sf] .k らき☆すた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らき☆すた をどうぞ♪
[shirakiya] ガンダム入手<ACE3
[shirakiya] うひーw
[shirakiya] ビームライフルが15発しか撃てん!w
[EkitaiT] しかし威力はすごいですよ
[shirakiya] ブーストがーっw 地面にひっかかるーっw
[EkitaiT] 何せビームライフルのロードがめちゃめちゃ遅いんですからっ
[shirakiya] て、20発か。
[EkitaiT] ブーストも最初こそあれでが、経験値溜めると一気に伸びますよ
[shirakiya] ブーストは効かぬが
[shirakiya] 滞空性能がえらい高いのうーw
[shirakiya] ビームサーベルを振るってるだけで、空を飛んでしまうw
[EkitaiT] とりあえず雑魚にはビームサーベル振って、戦艦にライフルまたはハンマーを叩きつけると言うのがよさそうな
[shirakiya] ○○○□で最後にバズーカを撃つので
[CHOBOJA] バランスが見事にジオンの系譜などとかと
[CHOBOJA] 逆ですね。
[EkitaiT] やぁ、でもさすが白い悪魔ですよ
[shirakiya] うむ。
[EkitaiT] シャアもびびるわけだ
[EkitaiT] なんと言うか、使ってみるとニューガンダムよりこっちの方が使いやすいような
[EkitaiT] #個人的に
[EkitaiT] そして経験値をためればフルアーマーガンダムにっ
[shirakiya] うむ。
[EkitaiT] …なるんじゃくて、出てくる。
[chita] パーフェクトガンダムは?
[EkitaiT] あれはまた別の条件です
[chita] ……あるのか
[shirakiya] なんとゆーか
2007/09/22 00:00:00 end