#もの書き外典 2007-08-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-08-18をご活用くださいませ。

2007/08/18 00:00:01
00:01:52 + SiIdeKei(~siidekei.@U041084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:04:24 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:07:03 + altair(~altair@ntfkok085170.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:07:49 - Yarz from #もの書き外典 (Leaving...)
00:27:11 + ENOKINO(~taka-miy@p7028-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「救世主・5」のアマゾンの順位が落ちないなあ
[ENOKINO] 200位前後をふらふらしている(w
[SiIdeKei] じわじわと売れているのだろうか。
[ENOKINO] 発売一週間近く過ぎてもその辺にいるってことは、あれだな
[SiIdeKei] これが、メイド効果か!
[ENOKINO] 書店から消えつつあるのかも
[SiIdeKei] 部数は1巻の頃に比べれば増えたけど、書店に入った部数はあまり変わらなかった、とか
[ENOKINO] ただでさえ配本数が少ない書店とかだと、五冊くらいしか入らない
[SiIdeKei] #ちょいと悲しいが。
[ENOKINO] 書店で買えないとなると、アマゾンに注文がやってくる
[ponzz0] 五冊も入るだけましです
[ENOKINO] 地方の書店だと、一冊か二冊、もしくは皆無
[ponzz0] 一冊も入らない、電撃取り扱い書店が、こっちには二つもあります
[ENOKINO] 一冊も入らないというのは、売れないから入らないんだと思う(w
[SiIdeKei] 今度の家の近くには、大きな本屋があるよ!
[ponzz0] 重版がかかると
[ENOKINO] その店では鷹見一幸の本は鬼門なんだよ
[ponzz0] 入るから
[SiIdeKei] 前回は車で30分ほど走らないと、なかったよ!(笑)
[Falshion] ホームページ経由だと一冊も出てないねぃ>小さな5
[ponzz0] おそらく、売れるかどうかわからない、海のものとも山のものとも知れぬ、どきどき♪ の本なんだろう
[SiIdeKei] きっと、背表紙のすっかり色あせたクロスロードとかが(笑)<鬼門の本屋
[ENOKINO] 重版されて、初めて「あ、こいつ売れているんだ」と思ってもらえるんだろうな
[ponzz0] そのわりには
[ponzz0] 2も3も4も5も
[ponzz0] ぜーんぶ
[ponzz0] 初版入らないんだよな
[Pikoyan] 日販とかそういうところの卸のお勧めリストみたいなのがありまして。
[Pikoyan] 定期的に変わるのですが
[ENOKINO] 知ってるよ、ランク付けね
[Pikoyan] 多分それでCとかDとかの下位ランクをうろうろしてるけど
[ENOKINO] だから、書店で鷹見一幸の名前で領収書切ってもらうと
[Falshion] 小さな国の救世主 5 オツカレ賢者の巻 (5) (電撃文庫 た 12-17) 直接リンクのクリック数 3
[Pikoyan] 中々ランク外にいかないとかなんでしょうきっとw
[Falshion] ENOさんのHP経由のクリック:3
[ENOKINO] 店員が「ああ、Dの人ね」という哀れみの目で見てくれる(w
[Pikoyan] いや、店員さんそういうランクの人の名前なんて知らないと思うのです。w
[ENOKINO] 俺のページに来る人自体が少なそうだ(w
[Falshion] 日本橋とらのあなの初日POPは
[Falshion] 「詐欺だっ!!」
[ENOKINO] 見てくれるだけ素敵
[Falshion] だったよ>小さな5
[ENOKINO] うひひひ<詐欺だ!
[SiIdeKei] まあたしかに
[SiIdeKei] 詐欺だ(笑)
[Falshion] あそこの担当は判ってて書いてるから
[ENOKINO] ヨクオワカリデ(w
[SiIdeKei] でも、ちゃんと読むと
[Falshion] 翌日変わってるw
[SiIdeKei] しまぱんが。
[SiIdeKei] 二重の詐欺が(笑)
00:37:51 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] そのうち裏表紙がしまぱんとかスク水とかになって
[Falshion] 表紙と中身が違う作家No1に
[ENOKINO] 羊頭狗肉
[Falshion] バーチャルネットアイドルたかみぃ とか
[Falshion] ネタで用意しておくか
[ENOKINO] でもまあ、この八月に出た電撃文庫14冊の中で
[ENOKINO] いまんとこアマゾン順位で五位にいるから
[ENOKINO] しばらく仕事は続けさせてもらえそうだ(w
[sf] .wiki 救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[KNOWN_15] #リューカ姫ってミスティアなのかサラファンなのかどっちなのだろう
[ENOKINO] 中央アジアだけど、ウズベクじゃないから、どっちかというとサラファンぽいな
[KNOWN_15] 5巻65pではミスティアと名乗っているが3巻269pだとサラファンとなっていた
[ENOKINO] ああ、名前か
[KNOWN_15] ですです
[ENOKINO] 着ている服かと思った
[ENOKINO] 両方とも民族衣装の名前です(w
[ENOKINO] 対外的には、ロシアの「サラファン」で、部族内では「ミスティア」
[ENOKINO] だから、五巻でも「サラファン」でなくてはならないはずですね
[ENOKINO] いやあ、遅かったな、今になってからもう一個ミスが見つかった(w
[KNOWN_15] 今日になって読み返して発見したから……(笑)
[ENOKINO] もう一回重版されないかな、そうすれば修正できる
[ENOKINO] ……そんなに都合よく売れるわけが無い(w
[sf] ENOさんのとこからDrupa.cre.jpには順調に来てますから
[sf] アクセスはそれなりに有るみたいですよ
[ENOKINO] そうなんですか
[sf] 単に著者サイトを見にくるような人は、もう買ってるということかと
[ENOKINO] カウンタつけてないからなあ(w
[Falshion] まあ、商品リンクも遠いしねぇ。
[ENOKINO] 初めて本を買って「こいつ何者?」と思ってウェブを検索してやってくる人向けに作ったページだからなあ(w
[sf] http://drupal.cre.jp/blog/29 に一日平均66アクセスが、 http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/ からきているというところか
[Falshion] てことは100から200は最低きてると。
[ENOKINO] ブログ更新しないとな
[Falshion] もうちょっとかっこいいサイトにしないとのぅ
[ENOKINO] そろそろ「毒」を吐いてみようかな(w
[Falshion] もうちょい画像部分増やしますわ :3
[ENOKINO] 絵師さんに協力してもらおうか
[sf] ブックマークしてるリピーターが多いんでしょうな
[ENOKINO] 救世主のイメージイラストとか、あるよ
[ENOKINO] 書く前に、キャラを立ててみたヤツ
[Falshion] 永谷園の色のところに
[Falshion] メニューもっていって
[Falshion] ちょっとシンプルにして
[Falshion] 色のトーンも全部それで揃えてみようかと
[ENOKINO] あと、本当に備前さんに三頭身の「セリカスタン三人娘」を書いてもらうとか(w
[Falshion] アクセス的には救世主だけど
[Falshion] 本的にはみつあみのイラストとかのほうが
[Falshion] 載せれるならいいんじゃ?
[ponzz0] #読んでないんだけど、なんか小耳にはさむ内容を見てみると、時空のクロスロード、明るい漂流教室、というイメージしか沸かないんだが……
[ENOKINO] ああそうだ、でたまか大事典のページへのリンクをお願いしようかと思っていたんだ
[ENOKINO] その辺もまとめて後で送るよ
[Falshion] あいよー。
[ENOKINO] 明るい漂流教室、というのは、言いえて妙だ
[sf] そういえばいま気がついたが
[sf] 著作リスト 目次のとこ 時空のクロスロード になってる
[ENOKINO] なんせ、行って返れる漂流教室だからな
[sf] .wiki 時空のクロス・ロード
[Role] wiki: キーワード一覧:時空のクロス・ロード 時空のクロス・ロード
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 中黒ありが正式よね
[ponzz0] ……それは明るい漂流教室だ
[ENOKINO] そうです
[sf] .k 漂流教室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:漂流教室 をどうぞ♪
[Falshion] bk1かAmazonか忘れたけど
[ponzz0] 開放感溢れる漂流教室なら安心だ。子供たちのトラウマにはなるまい
[Falshion] どっちかが 「・」ぬけてる本あります
[ENOKINO] でも、明るいけど、ちゃんと別れはあるし、戦いもあるのだな
[NM] やっと5巻を読みました
[ponzz0] 漂流教室は先がないじゃん!(w
[ENOKINO] さあ叫びましょう「詐欺だ!」
[ponzz0] あるのはどんづまりだけだよ……
[NM] ENOさんの日本に対する復讐の話だなあというのが第一印象でした
[ENOKINO] うひひひ
[NM] 歪んだ愛情を感じますw
2007/08/18 01:00:00
[ENOKINO] この国はぐだぐだな国だ! だからこそそのぐだぐだを守るために俺たちは腹を切るんだ!
[NM] 翻ってみれば、この国は正しく英雄に処してきたのですよな。決して評価しない。省みもしない。でもそれは実は正しい。
[ponzz0] 日本はどうもならんけど、どうもならんなりにまともだから、これはこのままでもいいかもしれない。でも、ミサイルのイッパツぐらいは落ちてきてもバチはあたらんだろ
[ENOKINO] このあたりの、歪んだ愛情を理解できる人は少ないでしょうな
[ponzz0] というイメージが<5
[Zero2] #時空のクロス・ロードかあ、旧作を古本屋でさがさないと
[ENOKINO] そうやって省みられない英雄たちに捧げる本です
[ponzz0] まあ、下手に祭り上げようものなら
[ENOKINO] 当たり前の生活をしている当たり前の世の中を当たり前に続けていくために
[ponzz0] 神話よろしく、殺されるか、あるいは失望して逃避するかだからなぁ<英雄
[ENOKINO] 当たり前に働いている英雄たちの本です
[ponzz0] ほんとに、あんな立派な参事官はいるんだろうか
[ENOKINO] いるよ
[NM] たぶんいるでしょうね
[ponzz0] なのになんであんな腐った官僚がw
[ENOKINO] いて、ちゃんと腹を切って去っていくよ
[NM] どんなに腐ってるよーに見えても
[ponzz0] まじか
[ENOKINO] だから、この国は続いているんだ
[NM] この国の最高知性と呼ばれる人たちは決して無能ではない
[ponzz0] すげー
[ponzz0] 惚れた
01:04:57 ! kannnaOFF ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ちゃんと働いてる官僚を、わざわざマスコミは取り上げないしねー
[ENOKINO] 当たり前のことに感謝しないのが当たり前だ
[ponzz0] 厚生労働省だっけ? 天下りだのなんだので食いつぶしてるゴロツキだけじゃなかったんだ
[Pikoyan] というか上に立ってる人間が片っ端から仕事しないよーな統治機構でこれまで続いてるわけがないっしょw
[SiIdeKei] #『今日のわんこ』のノリで『今日のお役人』とかやられたら、泣きそうなくらい微笑ましいが(笑)
[ponzz0] すげー感動した
[ENOKINO] 電撃文庫で書いてもわかるヤツはいない、とか言う友人のマンガ家もいたけど
[ENOKINO] わかる人はわかるし、わかんない人はわかんない、これはもう仕方ないことだしね
[ENOKINO] 一人でもわかってくれるひとがいるなら、書いた甲斐があったというものだよ
[NM] 電車の中でつい涙腺がゆるんでしまいましたよw
[ENOKINO] 電撃文庫の奥行きに感謝している、いや、マジで(w
[NM] ちょうど
[SiIdeKei] 「ねーねー、おとーさん。ホントにこんな官僚の人、いるのかなあ?」「居ないこたぁないだろ。ちゃんと『なんのためにその仕事をしているのか』わきまえている人間は、どこにでもいるさ。目立たないだけでな」
[NM] 落雷で電車が止まったりしてる中で
[SiIdeKei] 「そっかなあ……?」「何せ、親子丼食べてるだけで世界を救った主婦もいるくらいだからな」
[NM] アナウンスでひたすら車掌さんが「申し訳ありません」って言うんだけど
[ponzz0] そうか、ちゃんと詰め腹切る人はいるんだな
[SiIdeKei] 「……え?」「ごちそうさまーっ!」「おいっ、たまにはちゃんと洗い物やれよな!」
[NM] 彼らも決して省みられることのないプロフェッショナルだよなあとか思ったり。
01:11:45 + altair(~altair@ntfkok089030.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 俺は今まで有能な現場と無能な上層部という構造を書いてきたけど
[ENOKINO] 今回は視点を変えて書いた(w
[ENOKINO] 無能な上層部を書くと、物語の構造を
01:13:43 Morris0 -> MorisDEAD
[ENOKINO] わかりやくすることができる
[ponzz0] てことは、こういう事件も実際にあったかもしれないという……
[ENOKINO] 今回のような話をわかりやすくするには、その構造では無理だと判断した
[ENOKINO] それについては返答できない<こういった事件があった
[ENOKINO] 守秘義務に反する(w
[ponzz0] 守秘義務あるもんなw
[Pikoyan] あると言ってもないと言ってもダメですねw
[ENOKINO] でも、物語ならかけるんだ
[ponzz0] でも、その言葉が一つのこたえだよな
[ponzz0] <守秘義務
[ENOKINO] 荒唐無稽なライトノベルなら、なおさら束縛は無いしね(w
[ponzz0] いや
[ponzz0] それ以上傷口広げなくてもw
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう(w
[ponzz0] 逃げたw
[ENOKINO] うん、(w
[ENOKINO] 妙なことを口走らないうちにね(w
[ponzz0] ちょw
[ENOKINO] ではではー
[Falshion] ・3・)ノ んではHP準備しておきますよーん。
[ENOKINO] よろしくお願いします
[ENOKINO] ただ、データは家の方にあるので、湯沢から家に戻ってからになります
[ENOKINO] ではではー
[Falshion] らじゃー。
01:19:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:22:36 ! aspha ("Leaving...")
[Pikoyan] ……あるぇ?
[Pikoyan] ぽんずししょー
[ponzz0] 会社のことは
[ponzz0] ワダイに出すなよ
[Pikoyan] いや
[ponzz0] 話題
[Pikoyan] さっきの話題なんだが
[ponzz0] ではではなんぞー
[NM] 和鯛を出す……
[Pikoyan] 詰め腹切って自分からやめた参事官って
[Pikoyan] 天下りさせる最優先対象じゃにゃーの?
[ponzz0] ふぁっく
[chita] わたい?
[ponzz0] 結局そうなのかね
[Pikoyan] いや、だって。
[Pikoyan] そういう人間は監視しなきゃならんだろうし
[Pikoyan] 金が無くなって妙な気を起こしても困るし
[Pikoyan] 天下りさせて適当に飼い殺しにするのが1番良くない?
[ponzz0] むー
[ponzz0] そういう流れなのか?
[Pikoyan] アタシがやるならそうするけど。
[ponzz0] むー
[NM] 官僚には適度に私腹を肥やせる環境を与えるべきだというのが僕の持論だが
[Pikoyan] 特殊法人みたいなところで遊ばせるか、民間のところでちゃんとそれなりに働かせるか、あるいは政治家にでもさせるかの違いはあるけど
[Pikoyan] ただ普通に民間の人として就職活動を自分で〜って流れはよほどのことが無い限りやら無いと思うよ。危険だから。
[ponzz0] なるなる
[Pikoyan] そこを書くと途端にかっこ悪いっつーかなんかやな感じになりそうだけど。w
[Pikoyan] まぁ、それだけ。有ってるか間違ってるかはわからんけど。
[ponzz0] そこんとこどうなのよ
[ponzz0] と
[ponzz0] えのちんに聞いてみたいもんだな
[ponzz0] 守秘義務とかいいそうだがw
01:46:17 ! lute (EOF From client)
01:46:46 ! Pikoyan ("オヤスミン")
[ao] まず。酒を勧めてほど良く口の軽くなったあたりでですな。
2007/08/18 02:00:00
[chita] 「部屋、予約してあるんだ」
[chita] 「俺の部屋があるのにか?」
[chita] ponzzさんの口を軽くしてどうするんだろう
[ponzz0] いや、仕事のことは、これから微妙な時期に差し掛かるので、公開では話せないのだ
[sf] うにゃうにゃ
[ponzz0] ある程度固まったら、ここで全てを暴露するつもりだけどね
[sf] まあ、そういう微妙なとこをわざわざ突かないのだ
[sf] ネタにしないというか
[sf] ここに触れるのはよろしくないよといわれたことを長々話すのはよろしくないだろう
[ponzz0] あいあい
02:21:04 ! yosi ("Leaving...")
02:23:44 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[chita] 妄想をたくましくして待つか。多分、ponzzさんの監修のもと完璧な「あたえりりー」をENOさんが書くんだろう
02:26:47 ! chita ("quit")
[sf] そして今
[sf] > 「部屋、予約してあるんだ」「俺の部屋があるのにか?」
[sf] を読み直して思った。
[sf] これではボーイズラブです。
[ponzz0] うほっ
02:42:49 ! abaL ("ごきげんよう")
02:45:43 ! ao ("Leaving...")
[NM] 疲れすぎて眠れない駄目なモードに突入
[ponzz0] 東風してたら
[ponzz0] 喰いあがり見逃した挙句
[ponzz0] ハネマンロンされて
[ponzz0] マンガンツモ上がりしたけど
[ponzz0] ラスひいて終了
[ponzz0] 泣ける
2007/08/18 03:00:00
2007/08/18 04:00:00
04:25:22 fukaSleep -> fukaNeoki
04:29:18 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:57:15 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/18 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:21:49 fukanju -> fukaAway
05:22:21 fukaHome0 -> fukaHaway
05:34:21 + fukaNeoki(~fukanju@p12229-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:35:46 fukaNeoki -> fukaDrive
05:45:42 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/08/18 06:00:00
06:59:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/18 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:17 ! altair ("Syntax Free...")
07:29:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/08/18 08:00:00
08:12:18 Miety_15 -> Leonald
08:12:28 KNOWN_15 -> KUZUMI
08:12:32 + lute(~lute@p2046-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:20:56 Leonald -> Leony_slp
08:26:38 lute -> LuteFF
08:33:59 + fukaDrive(~fukanju@p13173-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:59:55 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.177.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/18 09:00:00
09:06:45 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:15:44 + fukaDrive(~fukanju@p12089-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:17:04 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:52 MorisDEAD -> Morris
09:30:48 fukaDrive -> fukaEki
2007/08/18 10:00:00
10:03:49 + SiIdeKei(~siidekei.@U081089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:43:00 Zero2 -> Zero_Afk
10:43:39 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/18 11:00:00
2007/08/18 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:03:06 ao -> ao_sleep
11:21:47 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:25:07 LuteFF -> lute
11:44:25 ! Kannna ("CHOCOA")
11:56:17 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
11:59:20 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き外典
2007/08/18 12:00:00
12:01:53 Yaduka -> Yad_Away
12:18:15 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:33:22 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
2007/08/18 13:00:00
13:07:01 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:18:18 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
13:21:10 ! chita ("quit")
13:31:41 Morris -> MorrisAFK
13:43:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/08/18 14:00:00
14:11:51 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
14:36:56 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
14:41:12 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/18 15:00:00
15:30:06 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.244) to #もの書き外典
2007/08/18 16:00:00
16:13:42 + ENOKINO(~taka-miy@p4037-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「救世主1〜4」が、韓国で出版されるそうです
[ENOKINO] 「時空」「でたまか」に続いて「救世主」もハングル&左綴じ、になるわけですな
[ENOKINO] あの「横書き、左綴じ」というのは、なかなか新鮮でよろしい
[ENOKINO] しかし、どんどん日本国内での出版と、韓国での出版とのタイムラグが縮んできたなあ
[ENOKINO] そのうちに「二カ国同時発売」とかになるかもしれない
[ENOKINO] 日本の作家の書いたライトノベルが、韓国で出版されるように、韓国の作家が書いたライトノベルが、日本でも出版される日は、もうすぐそこまで来ている
[sf] .wiki 救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] 可愛い女の子がいて、その子との楽しい日々が続いて、それを守ろうとする主人公の決意や、友情や、涙に価値があると思う、その人としての根源に、変わりは無いんだ
[ENOKINO] 人間として、楽しいこと。人間としてあるべき姿、人間としてなすべきこと
[ENOKINO] これに違いなんて無い
[ENOKINO] そこから足を外しちゃいけない、もう一方の足はどんなに外したっていい、だけど、片方の足は常にそこに置く
[CHOBOJA] ドラゴン・ラジャー、とか、血をすする鳥とかですか。。。。。。。。。。。。\x81
[ENOKINO] なぜなら、人間だからね(W
[CHOBOJA] <−韓国のライトノベル。。。。。\x81
[ENOKINO] 初歩者さんが、その第一号かもしれないな
[sf] .k ドラゴンラージャ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンラージャ をどうぞ♪
[sf] は訳されてましたねー
[ENOKINO] ドラゴンラージャは、読みました
[ENOKINO] でも、あれはハングルで書かれたものを日本語に訳したものでしょう?
[ENOKINO] 日本語で書かれた日本のライトノベルです(w
[sf] ははあ。
[CHOBOJA] そうなれれば言いのですけれど寝。。。。。。\x81
[CHOBOJA] (とりあえず、韓国での人脈を見てる限り出版に近づけた人間も、日本語で書けるほどの人間も多くはないですね)。。。。。。。
[ENOKINO] 先のことはわからない
[CHOBOJA] はい、でも、励ましてくださってありがとうございます。。。。。。。。。。
[ENOKINO] 面白いものであれば、その作品が人脈を作るのですよ
[ENOKINO] 作品に力があれば、読んだ人は放っておきません。
[ENOKINO] 読んだ人をアクティブに動かすだけの力があれば、その作品は作者が何もしなくても、世に出るのです
[CHOBOJA] そうですね。。\x81
[ENOKINO] すべては「作品」次第(w
[ENOKINO] 実に単純なことなんですけど、単純であるがゆえに難しいのですな
[CHOBOJA] はい\x81
[CHOBOJA] 実に難しいことだと思っています。。。
[ENOKINO] キシトン大統領の言葉ではありませんが
[ENOKINO] 「やってみなけりゃ、わからない」
[ENOKINO] すべては、この言葉に尽きるのでしょうね(w
[ENOKINO] さて、晩飯の材料を買出しに行ってきますので、この辺で
[ENOKINO] ではではー
16:36:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponzz0] やらないとそもそも合否の判定すら不可能
[ponzz0] めしくってくるか
[CHOBOJA] はい\x81
[CHOBOJA] そうですね。。。。
[Pikoyan] 漫画家では
[Pikoyan] 日本で日本語の漫画を書いてる人が何人かいたよーな
[CHOBOJA] いますね。私の嫌いな人がかなり。。。。。。。。\x81
16:53:08 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:57:35 Yad_Away -> Yaduka
2007/08/18 17:00:00
17:20:36 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:25:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:32:17 + SiIdeKei(~siidekei.@U081153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:48 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.244) to #もの書き外典
17:40:52 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き外典
2007/08/18 18:00:00
18:03:44 ! Pikoyan ("See you...")
18:17:02 ao_sleep -> ao
18:24:15 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:44 ! Yarz ("Leaving...")
18:41:06 + meltdown(~meltdown@w4d202.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:37 OTE -> OTE_Aw
18:58:33 ! chita ("quit")
2007/08/18 19:00:00
19:19:32 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き外典
19:39:03 ! CHOBOJA ("Leaving..")
19:39:59 + gombeLOG(~username@ntkyto084045.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:45 gombeLOG -> gombeAway
19:43:06 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.244) to #もの書き外典
19:44:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/18 20:00:00
20:21:15 + akiraani(~akiraani@airh032125075.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:26:35 Zero_Afk -> Zero2
20:35:49 lute -> LuteFFXI
20:42:23 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
20:49:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:27 ! ao ("さいきど")
20:59:54 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/18 21:00:00
21:03:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:27 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.177.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:33 abAWAY -> aba
21:39:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:40:33 Kannna -> kannnaOFF
21:42:28 LuteFFXI -> lute
21:46:03 MorrisAFK -> Morris
2007/08/18 22:00:00
22:13:07 gombeAway -> gombeLOG
22:13:18 kannnaOFF -> kannnaON
22:16:22 kannnaON -> kannna
22:29:48 Prof_M -> Dead_M
22:36:57 Leony_slp -> Leonald
22:46:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:50:22 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:53 ! ao ("ぱたり")
2007/08/18 23:00:00
23:00:58 + fukaAway_(~fukanju@ZD217029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:00:59 + fukaHome(~fukanju@ZD217029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:01:29 Mode by OTE_Aw: #もの書き外典 +oo fukaAway_ fukaHome
23:04:22 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:07:32 Yaduka -> Yad_sleep
23:15:57 + Leonald1(~Leonald@i60-46-219-250.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:16:02 ! TrickStar ("Leaving...")
[Stella_] メディアワークスと魔法のiらんどが組むという新レーベル、「横書き、左綴じ」になるのかな
[Stella_] というか、ケータイ小説の読み手を狙うとしたら、「横書き、左綴じ」にしなきゃならんと思う
23:17:18 abaL0 -> abaL
[sf] そーね
[Stella_] 国語の教科書以外で「縦書き、右綴じ」の本を読んだ覚えがない層ですからな
[Stella_] で、母親の実家に行っていた間、ケータイ小説だのケータイからダウンロードできる小説だのをいろいろ読んだですよ
[Stella_] 私の基準からだとまだ玉石混交ともいきませんなあ
[Stella_] ……と思ったらさっきあたりを引いてしまってはまっております
[Stella_] PCの広い画面が恋しい
[sf] .k ケータイ小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケータイ小説 をどうぞ♪
[sf] ほほう
[sf] あたりもありましたか
[Stella_] いい感じでラブコメです
[Stella_] 携帯小説サイト管理人 「どれも同じ内容でヒドい」|Ameba News http://news.ameba.jp/2007/08/6416.php
[Stella_] という記事についてつらつらと考えていたのですが
[Stella_] この「携帯小説サイト管理人」が実在するかどうかはともかく
[Stella_] 似たような設定、似たような展開のものがゴロゴロしてるのは事実です
[aspha] どれも同じ内容 であることと どれもひどい ことは別だと思うけど
[Stella_] そのとおり
[aspha] 同じだからひどいという謎の論理を打ち出しているのか
[aspha] どれも同じ内容で、かつひどい、という主張なのかでぜんぜん違いますねえ
[kannna] ふむり
[Stella_] >馬鹿馬鹿しくて読む気にもなれません
[Zero2] というか、どれも同じ内容だからイカン。というのは小説に対しては通用しない気がしますね
[Stella_] だから読んでないんでしょう(w
[Yad_sleep] モバゲーの100日魔王の無断転載の件を知りたくてモバゲーに登録した私が居る
[Stella_] あー、あれモバゲーなのか
[Yad_sleep] 結局作者の人がモバゲーの方に掲載されてました。
[Zero2] 作為ある記事ですなあ。
[Stella_] で、その記事の言いたいことはおいといて
[Stella_] 「私たちにとってリアルなものが出て嬉しい」
[Stella_] という言葉について考えたのです
[Stella_] 今のライトノベルや少女小説は「リアルなもの」じゃないってことだよね
[sf] .k モバゲー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モバゲー をどうぞ♪
[sf] まあ、存在そのものを知らない可能性もあるが
[sf] そもそも「リアルなもの」と感じるかってーと、その時点で>ライトノベルや少女小説
[sf] ファンタジーだよねえ
[Stella_] ファンタジーばっかりだよねえ
[Stella_] ハーレムとか逆ハーレムとか、ファンタジー以外の何者でもないよねえ
[kannna] #紹介記事読んだ(笑)
[sf] SF要素や異世界要素にしてもなんにしても「これはありえない幻想的な話です」というのを担保するためのものであるという要素はあると思う
[sf] でまあワンパターンは創作の常というかなんといいますか
[kannna] 少女小説もそうなのですか?
[sf] 「こんなのが書いてみたいー」
[kannna] <ファンタジー
[aspha] 流行る→ワンパターンはよくある話ですから良いと思うんだよね
[sf] と思ったというのは、なんか模倣したいものがあるわけですからね
[kannna] うん
[Stella_] 空想的、という意味合いです>カンナさん
[sf] ロードス島戦記もどき、銀英伝もどき、アルスラーン戦記もどき、ソード・ワールド・ノベルもどきなどが
[sf] むかしWeb小説を読んでいた頃には山となってましたよ
[Stella_] クラスでぱっとしない女の子が突然イケメンにモテモテ、なんてありえませんよ
[sf] やー、かくいう私もそーでしたけどなー。高校生のころ。
[kannna] ふむり
[kannna] んーと。ここ、アホらしいと思うんですよね>舞台は主に東京なんですが当たり前ですけど、東京にいるからって女子高生はホストと恋愛しないし援助交際だってそんなにしないんですけどね
[sf] おそらく「こうなれるかも知れない自分」というのがケータイ小説のミソなんじゃないかなと
[kannna] んな事読者だって第多数は多分わかってると思う。
[Stella_] あるいは「こんな自分になりたい」っての?>sfさん
[sf] そのへんが「私たちにとってリアルなもの」ということなんじゃないかなあ
[kannna] うん、そうかもしれない<「こうなれるかも知れない自分」
[kannna] うん
[kannna] リアリティーを感じるってのはあると思います。
[kannna] #読者なりのリアリティー
[kannna] もし・援交に踏み切っちゃったら、こんな感じかなーとかさ
[sf] 「こうなりたい」という欲求とは、またズレてるんじゃないですかねえ。ある意味「こういう危険にはなりたくないけど、見てる分には」という要素もあると思う
[Stella_] なるほど>sfさん
[sf] 「あのとき、こうしていたら、こんなこともあったかも」くらいの地続き感みたいな。
[aba] | ・) 「それのどこが『私たちにとってリアル』やねん」ってことじゃないのん?
[sf] たぶん60年代昭和懐古とかと似た心理じゃないかなあ
[kannna] 東京だったら、こんなこともあるかも、てのもミソかにゃ
[sf] こんなことはある、似たようなことはあった、私はこうはならなかったけど、こういう可能性もあった。みたいな
[sf] 似たようなことは聞いた、とかも含めて
[aba] 東京でもこんなこと滅多にねぇよ、って感じで。
[kannna] うん
[kannna] そこが読者の読みどころとズレてる感じと思うんですよね
[kannna] ストリートものだってさ
[sf] 読み手自身が経験することはないくらいにしても、知り合いに一人くらい似たことのある人はいる、くらいのところじゃないかなあ
[kannna] 東京でも滅多に無い事よく書いてあるわけよ
[kannna] でも、きっとあり得る事くらいは思ってるんじゃぁないかな
[Stella_] 高校生で妊娠・退学・出産・離婚なんてのは私ですら中学同期にいますもんなあ
[aspha] 卒業と同時に教師と結婚ならいたなあ
[NM] 宗田理のミステリくらいならわりと身近に感じられるかも知れない
[sf] .k 宗田理
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宗田理 をどうぞ♪
[sf] そのへんで、オタク的感性とは別の方向で、かつ文学系でないハイティーンを掴むような小説ってのは
[chita] なのでそういう現実を上回ることをしないといかんのですねっ
[sf] 実際のとこ、穴だったというのはあるんじゃないかな
[chita] 高校生でアングラバトルのチャンピオンとかっ
[kannna] えーと、池袋ウエストゲートパークを良く読んでるんですけど。作中で起きる出来事は、そんなリアルでは無いと思うんですね。でも、作中でキャラが感じる感情、友情とか、裏切りとか、愛情とかムカツクとかはリアルっぽいと思うんです。
[sf] .wiki 池袋ウエストゲートパーク
[Role] wiki: キーワード一覧:池袋ウエストゲートパーク 池袋ウエストゲートパーク
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 作中でキャラが感じる感情に違和感が有るとそもそも読めないよな
[kannna] うん
[kannna] なので>舞台は主に東京なんですが当たり前ですけど、東京にいるからって女子高生はホストと恋愛しないし援助交際だってそんなにしないんですけどね
[sf] 「作中で起きる出来事」が「やればできること、おきちゃうこと」と感じられるかかなあと思うわけでした
[kannna] こんなこた読者の大多数だってわかってて読んでる。
[kannna] と思いますね。
[sf] そーねー
[kannna] その上で、もし、こういう出来事に関わったら、こんなふうに感じるだろうな、と思って感動したりしなかったり。
[Stella_] ただまあ、「そんなにしない」けれども、「そういうきっかけがあったらやってしまう」ようになるかもしれませんわな
[Stella_] #十代の妊娠中絶って増えてるらしいし
[sf] # 出産も増えてましたっけな
[Stella_] #増えてますね
[sf] まあ、先の記事自体は「そういうふうに思った人がいた」程度のことですわに
[kannna] はい
[Stella_] 恋愛ならまだしも、悲劇ネタになりにくい病気もらったり妊娠出産となると「こんなはずじゃなかった」だからなあ
[Stella_] と、母親になると思うわけですはい
[kannna] なるほど
[sf] あとは実録告白ものとかいう雰囲気もありますかね
[Stella_] そーいや、以前にアメリカのヤングアダルトジャンルのことをsfさんと話したときに
[sf] ツクリが入ってるとは分かっていてもそういうのは人気がある
[Stella_] クスリネタとかそういうのがある、なんてことを言ってたなあ
[Stella_] 日本にもヤングアダルト需要がある、って証左かなあ
[sf] そーねー
[kannna] 実録告白ものって、
[kannna] 週刊実話にしても、エッチ系にしても、あるいは芸能人の手記にしても、全体として、ツクリっぽいのが多いですよね(笑)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/04/20060425.html#170000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070502.html#190000
[sf] .k ヤングアダルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤングアダルト をどうぞ♪
[Stella_] ENOさんが
[Stella_] >日本でも流行るかな?(w
[Stella_] と言ってた!
2007/08/19 00:00:00 end