#もの書き外典 2007-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-08-08をご活用くださいませ。

2007/08/08 00:00:00
00:01:27 + fukaGuten(~fukanju@p13228-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:01:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:01:58 ! kannna ("CHOCOA")
00:06:05 ! Pikoyan ("See you...")
00:07:57 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:08:26 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
00:14:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
00:17:54 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:17:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:20:10 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:24:39 ! Stella ("See you...")
00:42:59 mikeyama -> mikeZzz
00:50:31 ! Hisasi ("チェイサー!!")
00:53:44 + fukaGute0(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/08 01:00:00
01:10:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:32:06 ! ao0 ("ぱたこん")
01:34:44 ! gombe_ ("Leaving...")
01:42:57 ! chita ("quit")
01:45:32 + altair(~altair@ntfkok081134.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/08 02:00:00
02:14:37 ! mihiro ("CHOCOA")
02:57:02 + fukaGuten(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/08 03:00:00
03:26:35 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:57:04 Kachina22 -> Leonald
2007/08/08 04:00:00
2007/08/08 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:05:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:50:58 Leonald -> Leony_slp
2007/08/08 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/08/08 07:00:00
07:00:20 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:53 + fukaGuten(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:57:04 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/08/08 08:00:00
08:22:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:44:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:46:15 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:57:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:57:31 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-224.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
2007/08/08 09:00:00
09:36:26 mikeZzz -> mikeyama
09:54:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-87-149.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/08/08 10:00:00
10:02:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
10:12:03 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:17:05 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
10:32:58 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:57 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] asahi.com:「ビリー隊長」日本でミリオンセラー 年内にも第2弾 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0807/NGY200708070021.html
[Stella] ビリー軍曹大人気
[sf] 日本では大人気
[sf] という話でしたっけ
[Stella] アメリカではあんまり話題にならんかったらしいですね
[sf] .k ビリーズブートキャンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビリーズブートキャンプ をどうぞ♪
[sf] .k ブートキャンプ・エリート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブートキャンプ・エリート をどうぞ♪
[Stella] アメリカ在住の誰だったかのブログで「ビリーって知ってる?」と聞かれるけど困る、という話がGoogleの検索結果つきで載ってた
[Stella] 楽天市場のは英語版かな?<ブートキャンプエリート
[sf] 直輸入のが多かった気はします
[sf] .k ビリーズ ブート キャンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビリーズ ブート キャンプ をどうぞ♪
[sf] 【最新版】 ビリーズ ブート キャンプ Billy's boot camp elite http://www.koubou.com/asin/B000QD93VS
10:54:54 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[sf] キーワード一覧からうろうろしてASIN一覧に登録できるしくみを作ったせいで
[sf] あっつーまに一万ASIN以上になってしまっている
[sf] http://www.koubou.com/asin/
[sf] うち5000弱がここに出ていて、のこりは類似商品のリンクからロボットが見たやつですね
[sf] それは登録だけされてタイトルリストには出ないようになっている
2007/08/08 11:00:00
2007/08/08 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:28 Yu_AFK -> Yu_cafe
[Stella] 雑誌メフィスト http://hiki.cre.jp/write/?MephistMagazine
[Stella] 9月号入れた
[sf] そういや出たのか
[sf] 買ったことないんだよなそーいや
11:36:32 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-97.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
[sf] 10120+5042+5224+2457+729=23572
[sf] 10125+5048+5226+2457+729=23585
[sf] +13
11:41:37 + chita_(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
11:43:49 Yu_cafe -> Yu_AFK
11:47:15 Yu_AFK -> Yu_Cafe
11:59:23 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/08/08 12:00:00
12:09:53 ! Stella ("See you...")
12:34:37 Yu_Cafe -> Yu_mesi
12:53:12 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:55:05 Yu_mesi -> Yu_Drink
2007/08/08 13:00:00
13:06:39 ! mihiro ("CHOCOA")
13:28:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:54 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.118) to #もの書き外典
13:48:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/08/08 14:00:00
14:02:39 + ao_note(-ao_note@220.157.184.156) to #もの書き外典
[Yu_Drink] しかしMixiでしばらく来ないと言った筈が、SPAMが無くなったので来ている自分はなんとなくアレだな
[Yu_Drink] なんだかなー
[ao_note] 別にえーんでないですか。
[Yu_Drink] まあSPAMだと思えばな
[abAWAY] | ・) 思いましたか
[Yu_Drink] しかし新しい小説早く書かないとな、自分。SPAMがあろうがなかろうが。
[ao_note] サクサク切り替えましょ。
[Yu_Drink] うみゅ
[ao_note] あとまー。自分のリソースは有限なので
[ao_note] つぎ込む先はコントロールした方が良いです。
[Yu_Drink] 了解ー
14:29:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:34:59 Yu_Drink -> Yu_AFK
14:41:38 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
2007/08/08 15:00:00
15:01:04 ! chita_ ("quit")
15:13:05 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
15:13:05 ! sfTRPGNET ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
15:13:16 ! mikeyama ("ツモ。三盃口のシャボ待ち!")
15:27:45 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:37:38 ! Yu_Aizawa ("明日はもっと書けますように")
15:38:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/08 16:00:00
16:15:51 ! abaL ("ごきげんよう")
16:16:59 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:30:34 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
16:57:12 + fukaGuten(~fukanju@p13116-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/08 17:00:00
17:12:10 fukaGuten -> fukaByoto
17:28:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:16 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
17:37:07 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-40.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
17:56:09 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2007/08/08 18:00:00
18:06:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:14:37 ! Yad_EM ("Leaving...")
18:36:55 + fukaByot0(~fukanju@p11057-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:34 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:29 + fukaByoto(~fukanju@p11045-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/08 19:00:00
19:07:08 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:12:25 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
19:12:30 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:21:45 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:41 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:19 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:50:49 abAWAY -> aba-eat
19:52:37 + meltdown(~meltdown@w4d40.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/08 20:00:00
20:04:38 + fukaByoto(~fukanju@p13123-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:06:04 fukaByoto -> fukaChoku
20:07:31 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:16:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaChoku] 「携帯電話俺」読了。
[fukaChoku] ある朝目がさめると俺は携帯電話になっていた。
[fukaChoku] とゆー話。
[sf] .k 携帯電話俺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:携帯電話俺 をどうぞ♪
[fukaChoku] なかなか細かく良く書けておりました。
[sf] どんなトーンのはなしなんだろう
20:19:43 aba-eat -> abAWAY
[shirakiya] ぐれごーるざむざ?
[fukaChoku] 携帯電話になってしまったらカメラのCCDで見るので遠近感がないとか、充電されないと意識が飛んでしまったりとか。
[sf] コミカルにやるなら女の子なりの持ち物になって悲喜劇をというのも定番ですが
[sf] ほほう
[sf] なかなか凝ってる
[fukaChoku] ザムザ君はおともだちです。カブトムシ。
[shirakiya] 毒カブトムシなんだ…
[fukaChoku] 携帯電話になった俺は、俺の姿をした偽物のポケットで俺の身の回りを観察する。
[fukaChoku] ほんのりコメディありだけど、どっちかというとしんみり系かのぉ。
[sf] ふむふむ
[fukaChoku] 自分の周囲を自分が干渉できない状況で観測者になるというのはなかなか面白みが。
[sf] 「あなたの携帯電話も、じつはこんなやつかも知れない」という感じだとホラーになる
[sf] いろいろと使いでのあるアイデアですな
[fukaChoku] うむ。
[shirakiya] この携帯は、ホンモノの俺だったのかーっ
20:29:26 abaL0 -> abaL
[fukaChoku] 後半のネタバレにならないように書くのは難しいが、前半の日常観察部分でも充分良く書けていると思います。
[shirakiya] ほにほに
[sf] うむ
[sf] なかなか面白そうだ
[fukaChoku] 新人さんの作品ですが、次回作に期待してみます。
20:43:51 OTE_Aw -> OTEdrunk
20:47:15 TK-Leana -> TK-Meshi
[fukaChoku] 「AKUMAで少女」読了。
20:54:24 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k AKUMAで少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AKUMAで少女 をどうぞ♪
[fukaChoku] 心臓病持ちだが意地っ張りで素直になれない少女が、幼なじみの好きな男の子と結ばれることを、偶然捕獲した悪魔にお願い(脅迫)したら、二人の精神と身体が入れ替わってしまった……
[fukaChoku] という話。
[fukaChoku] 正統派のシチュエーションを上手くかきこなしている良作らぶこめでした。
[CHOBOJA] 微妙なネーミングですね。。。。。。。。。。。
20:57:01 OTEdrunk -> OTE
20:57:45 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ふむ
[sf] http://www.koubou.com/asin/489425591X
[fukaChoku] 作者は、これが一般作品では初作品。今までかいていたのは全て18禁系小説であったらしー。
[sf] 表紙をみた。この二人は一体。どっちが男の子の入ったばーじょんなんだー
[fukaChoku] おとなしそうな方が男の子の入ったバージョン(^^;
[sf] まあ、いきなり他人のからだに入れられたら、おどおどするかも知れん。
[sf] 事情知らないわけだしな
2007/08/08 21:00:00
[fukaChoku] で、あとがきで一般の文庫で書かせて貰えるまでの苦労とかが書いてあって
[fukaChoku] なかなかそちらも面白かった(^^;
[sf] ほうほうほ
[fukaChoku] 持ち込みしたらけんもほろろに断られたり、出してくれるという話のレーベルがつぶれたりとか(^^;
[fukaChoku] ペンネームを変えて新人賞に応募しなおせと言われたとか(^^;
[sf] そしてHJ文庫は拾ったと
[sf] .wiki HJ文庫
[Role] wiki: キーワード一覧:HJ文庫 HJ文庫
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[fukaChoku] 確かにぎりぎりな描写は上手い(ぉ >18禁商業作家
21:08:33 Yaduka -> Yad_furo
[killist] ところで
[killist] 蝉の幼虫を踏み潰しそうになったので
[killist] 誘拐してきた。
[killist] 早く羽化すれ。
[fukaChoku] おー
[killist] ほとんど外見が空蝉と変わらないんだけど
[killist] 羽のあるとこだけ緑色。
[sf] .wiki 蝉
[Role] db: キーワード一覧:蝉
[Role] db: 蝉 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] aoさんのように撮るしかっ
[killist] 前撮ってアップしたよw
[killist] aoさんみたいに良いカメラはないのだ。
[sf] セミとか蝉でタグつけとくといいのですな
[sf] ぐりぐり
[killist] つけてあるよw
[killist] あれ
[killist] つけてなかったっけ
[killist] それはそうと、
[killist] リビングのすだれにつけておいたら居なくなってしまった。
[killist] 結構動くんだな
[killist] やはりつけてあった。ぬかりはない。
[killist] >タグ
[sf] おおっとーっ
21:23:41 OTE -> OTEdrunk
[sf] aoさんのほうはセミ
[sf] のタグだった
[sf] .wiki セミ
[Role] db: キーワード一覧:セミ
[Role] db: セミ で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[ao_note] 羽化なら両方引っかからんかな
[ao_note] 蝉でも引っかかるか。
21:26:20 Leony_slp -> Leonald
[ao_note] わし、タイトルに蝉って打ってるが、キーワードにはセミとカナで打ってたなあ
[sf] 同義語の処理とかはそのうちなんとかしよう
21:28:12 ! ao_note ("帰")
[killist] 発見。
[killist] 床でさかしまになってうごうごしてた。
[killist] 不器用なやっちゃな
[killist] カーテンにくっつけてきた。
[killist] あれからも落ちるようなら、もう本当の不器用さんだ。
[killist] ああ、んじゃとりあえず両方いれておけばいいんだな
[killist] >キワド
[killist] ところで
21:41:06 + altair_(~altair@ntfkok102128.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] こないだ海物として出てたのと、たまたま目にとまったので
[killist] 老人と海を読んだのだけど
[killist] なんかこれ、えらく読みやすいですね。
[Zero2] あれはいいものですの
[killist] あと描写は劇画的・
[killist] 。
[Zero2] とても50年以上前に書かれたものとは思えない
[killist] ただなんだろ。
[killist] あんまりにもすっきりしすぎてて
[killist] 読後に考える余地を感じない。
[Zero2] ですね、イメージを伝えるといった感じで
[killist] #まあ、読みやすいのは翻訳者の技量かもしれん
[killist] うん
[killist] 正直な話、私はこれは好かないな。
[killist] 感想としてはただその「残念だったね」としか思えないのだ。
[Zero2] うはは
[killist] そこには精緻な写実的描写はあるし、
[killist] ひとつの出来事をきわめて詳細かつ、冗長的では無しに書いている。
[killist] ドラマはあるし、人間と人間、人間と動物の交流もあるのだ。
[killist] でもなんか薄い。
[killist] まあ
[killist] 私が年寄りになったらわかるのかもな、とも思う。
[killist] 今の私には把握しきれてないだけかも。
[killist] でもね
[killist] これは読んでも
[killist] 潮の匂いは感じなかったな。
[killist] タイトルの内、メインなのは完全に老人であって、海ではない。
[killist] たぶん8:2くらいで。
[killist] なので、海物の参考にするのはどうかと思う。
[killist] 読書感想文でした。
[chita] ハードボイルド手法の到達点の一つだという説明に納得してたんだが、薄いものだったのか
[killist] 表現としてはそうなのかも。
[chita] いや、ごめん。別の作品と勘違いしてる
[killist] んご。
21:51:18 Yad_furo -> Yaduka
[killist] ま、飽くまで私の感想ですわ。
[chita] ちょっと後で読み返してからにするわ
[killist] 読みやすいは読みやすい。
[killist] なんだろ
[killist] 「読みながら考える」必要が無いんだ。
[killist] こっちの考えるべきことはきちんと文章として既に用意されてる。
[killist] ただ読めばいいんだ。ただ読み進めれば先に行ける。
[chita] 視点固定で、視点人物の感情の揺れを反映させない。現在だと固定されたテレビカメラのものと近い感じ
[chita] なのがハードボイルドだと説明されたことがあったんだけど、老人と海の視点がどこにあったかド忘れした。とほほ
[killist] 客観視点じゃない? 心情描写はあるけど、私小説ではないし。
[Zero2] 潮の匂い、というわけではないけど
[sf] .k 老人と海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:老人と海 をどうぞ♪
[killist] そもそも、登場人物が極端に少ないからわかりづらいけども。
[killist] .wiki アーネスト・ヘミングウェイ
[Role] db: アーネスト・ヘミングウェイ は、見つかりませんでしたの☆>killistさん
[Role] db: キーワード一覧:アーネスト・ヘミングウェイ を参考までに出しておきますわ♪
[Zero2] 老人と海と一緒に買った、「かもめのジョナサン」が個人的には好きです
[Zero2] なぜかあの2作品が僕の中ではセットになってる
[killist] .wiki かもめのジョナサン
[Role] db: かもめのジョナサン は、見つかりませんでしたの☆>killistさん
[Role] db: キーワード一覧:かもめのジョナサン を参考までに出しておきますわ♪
[killist] バック。と言うとパール・バックになってしまうか。
2007/08/08 22:00:00
22:12:14 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] セミの脱皮が進行していた
[killist] なんか痙攣してたよ。
[killist] あと緑色だった。
[chita] 今触ったら可哀想なことになるよ
[killist] 霧吹きでしゅこしゅこしつづけたら
[killist] どうなるの? せみ。
[chita] おっこちなかったとしたら、体の硬化に水は関係なさそうだから、多分大丈夫だとは思うけど
[chita] 試したくは無いな
[killist] 硬化に水分関係ないのかぁ
[killist] てっきり乾かしてるんだと思ってた。
[chita] そうだな。今度試してみよう
[killist] 試したくないんじゃなかったのーッ!?
[chita] 自分で手を下さなくても、雨の日に脱皮してるセミがいないか探せば済む話だった
[killist] それについては
[killist] さらに疑問がある。
[killist] あいつら、地面の下でおぼれないの?
[killist] 私の感覚だと、「あわわ、あわわ」ってなってそうなんだけど。
[killist] おしえて電話相談室のちた先生。
[chita] あまりにもいい質問で、どう調べたらいいのか咄嗟に思いつかないよ
[Prof_M] セミの幼虫が棲む深さって,地下水面より上でなかったかな。
[killist] 考えれば考えるほど不思議だ。
[killist] でもさでもさ。雨が降ったら水は浸透していくわけでしょー
[killist] ばけつで水かけただけなら一箇所から染み込んでいくかもしれないけど
[killist] 広範囲に降るんだから、びしょびしょになりそうでない?
[Prof_M] 川や池や沼の底にでもならない限り(地下水面より下にならない限り)雨が降っても,完全に空気が空隙から追い出されるというのはなかろー
[killist] そんじゃ、雨降ったら
[Prof_M] 大体,必要な酸素量は少ないわけだしー
[killist] あわてて空気のあるとこまで移動するの?
22:30:01 Leonald -> Miety_15
[chita] Wikipedia:脱皮 [キーワード一覧:脱皮] Wikipedia日本語版の「脱皮」の項目。昆虫の害骨格が固いのはキチン質によるものらしい
22:31:27 ! CHOBOJA (EOF From client)
[Prof_M] 移動しないんじゃないかな? 地下水面上がったらおぼれて死ぬだけだし。
[killist] 大変大変。せみのやつ、さかしまにぶるさがってました。
[Prof_M] ま,実際に実験してみればいいのだろうけど……もしペーパー出てないなら,面白い研究になりそうだな。
[killist] 尻尾抜けたら落ちちゃうぞ、あいつ。
22:32:40 + NEMAHARAT(-groog@218.39.143.118) to #もの書き外典
[killist] 蝉の幼虫は大概根っこの近くにいるはずじゃん。飯食うの趣味なわけだし。
[Prof_M] 昆虫学か生態学あたりの卒論にいかが>ネタ
[killist] 大学に入ってないですよw
[chita] http://minkara.carview.co.jp/userid/189588/blog/5450430/ 雨降っても大丈夫っぽいですよ?
[Prof_M] では書いて送ってMかDを。>ペーパー
[killist] なるほど>雨降っても
[killist] MかDって何ですか。
[Prof_M] Master
[Prof_M] Doctor
[killist] 書いて送るとそんな称号がもらえるのか。
[Prof_M] ということで,修士か博士論文を(おぃ
[Prof_M] 内容によると思いマスです
[killist] しかし
[aspha] マスターのMはマゾで、ドクターのDは奴隷だというネタが大学院生には存在します
[killist] 地下活動の実験は
[killist] 結構大変そうじゃない?
[Prof_M] ああ,それはよくわかります>マスターのMはマゾで、ドクターのDは奴隷
[chita] http://c-nature.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_e49a.html クチクラは基本的に防水らしい。固まる前もそうなのかはまだわからない
[killist] アクリルで断面見れるような槽を作るにしても、ああ木の根っこが微妙か。
[Prof_M] うい。故に研究対象たり得るとも>地下活動の実験は大変
[chita] 大丈夫だろうという根拠が、トンボが平気なんだからセミも平気なんだろうぐらいだから証明しようがない
[killist] ヤゴか。
[killist] ヤゴってでも、エラあるんでなかったっけ。
[chita] 雨降ってる中でも脱皮してたよ
[killist] まさかセミもエラあるのかな。
[killist] あー。そっちか。
[killist] なるほど
[chita] ない。
[Prof_M] なまものは特にいじりがいがありそうですーわたしゃ石になったほうが好みですけど。
[killist] 化石かぁ
[killist] セミのやつ
[Prof_M] 寺田先生の随筆なんか読んでいると,現代になって研究対象になっている事象について,目を向けていたりー
[killist] 腹筋鍛えてました。
[chita] オスだった?
[killist] わからん、まだしわしわだからしらべづらい。
[killist] どこで見極める? 腹の太さ? 産卵管?
[chita] 腹部に共鳴板があればオス
[killist] ああ、あの胸板みたいなやつか。
[killist] まだ腹側は見れないや。ブル下がってるときに見ておけばよかった
[killist] しっぽの先っちょがわしわしでちょっとキモかった
22:46:22 Yaduka -> Yad_sleep
22:55:39 Miety_15 -> Leonald
2007/08/08 23:00:00
[killist] 出てくるまでは結構早かったけど
[killist] 出た後乾くまで遅い。
[killist] シリカゲルでもかけてやるべか。
[chita] やけどさせる気ですか
[chita] いや、シリカゲルは発熱しないらしい
23:13:22 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:18:29 + akiraani(~akiraani@ackube006034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:39 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] 共鳴版っぽいのあったけど
[killist] 尻もなんか産卵管ぽいのあるっぽいんだよな。
[chita] もし雌雄同体なら標本にすれば高く売れるぜ
23:23:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[killist] まあ、まだ
[killist] 二次成長期なんだろう(ぉぃ
23:24:31 + altair(~altair@ntfkok076008.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OTEdrunk] 俺のおなかもまだまだ育ち盛り。
23:26:19 + Morris(~Morris@p9031-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 『ワインと外交』よみおわり http://www.koubou.com/asin/4106102048
[Stella_] ワインの話より料理の話が多い
[sf] ほうほう
[sf] .k ワイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワイン をどうぞ♪
[Stella_] 国賓・公賓の饗宴に関する裏話や秘話、といったところかな
23:37:40 gombeLOG -> gombeAway
[sf] エピソードがたくさんって感じですかね
[Stella_] そうです
23:41:12 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] 外交の接待というのが実際になにをやってるのかというのが、見えたりするのかな
23:41:32 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 全体的なことはあまり見えてこないかと
23:42:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ふむふむ
[sf] 小ネタの集まり
[Stella_] フランス大統領府限定ではあるんですが、そういう向きには『エリゼ宮の食卓』を薦めます
[sf] .k エリゼ宮の食卓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エリゼ宮の食卓 をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[sf] 同じ著者なんですね
[Stella_] 『ワインと外交』はフォーサイト連載の書籍化だそうです
[sf] .k フォーサイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フォーサイト をどうぞ♪
[sf] http://www.shinchosha.co.jp/foresight/
[sf] をみると、国際情報系の雑誌ですか
23:47:38 ! aspha ("Leaving...")
23:58:39 gombeAway -> gombeLog
2007/08/09 00:00:00 end