#もの書き外典 2007-08-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-08-04をご活用くださいませ。

2007/08/04 00:00:00
00:06:29 mihiro -> mihiaway
00:09:11 + akiraani(~akiraani@ackube001008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:20:54 + EkitaiT(~EkitaiT@p1216-ipbf221souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:37:01 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:37:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:44:39 Yaduka -> Yad_sleep
2007/08/04 01:00:00
01:02:03 + EkitaiT0(~EkitaiT@p1216-ipbf221souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:09:05 ! EkitaiT0 ("次回『液体さん、再び現るっ!』は9月の放送予定です(何")
01:14:06 ! kannna ("CHOCOA")
01:18:08 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:59:22 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/08/04 02:00:00
02:16:12 mikeAway -> mikeZzz
02:17:11 ! ao ("くたり")
02:23:18 ! Hisasi ("チェイサー!!")
2007/08/04 03:00:00
03:26:14 + ponzz(~ponzz@n41.m49.ix1.co.jp) to #もの書き外典
03:41:56 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/08/04 04:00:00
04:45:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/08/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/08/04 06:00:00
06:55:38 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/08/04 07:00:14
07:00:40 ! log ("auto down")
07:00:54 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/08/04 08:00:00
08:11:20 mikeZzz -> mikeyama
08:31:07 ! mikeyama ("ツモ。三盃口のシャボ待ち!")
08:37:51 OTE_Aw -> OTE
08:39:21 mihiaway -> mihiro
08:48:57 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/04 09:00:00
09:09:00 ! Pikoyan ("See you...")
09:11:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:28:29 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:11 Kannna -> kannaCOOK
[mihiro] サンリオSF文庫を引き継ぐ文庫がないかなあ、と思っていたら
[mihiro] サンワリSF文庫という名前を思い浮かんだのは何故だろうw
09:49:27 kannaCOOK -> kannna
2007/08/04 10:00:00
10:12:07 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:42:32 ! mihiro ("CHOCOA")
10:52:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/08/04 11:00:00
2007/08/04 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] YouTubeと権利者団体の協議で、権利者団体側が
[Stella] >「究極的には、サーバ内にあるすべての日本発コンテンツ(正確には著作権を侵害している内容)を一度、すべて削除する」
[Stella] という主張をしているのだが
[Stella] YouTube - 新潟県中越沖地震で緊急地震速報受信 http://jp.youtube.com/watch?v=LXuoMwesmfo
[Stella] これも消すのか
[Stella] 45秒前で警報が鳴って、30秒前あたりからビデオまわしてる映像
[OTE] うーーーんむ。厳密にやってどうする気なんだ。
[OTE] 一回セキュリティ閉めて、そっから制限の下徐々に開放しなおす気か?
[Yu_Aizawa] 権利者団体ってカスラックとかか
[Yu_Aizawa] なんか外国のどこかから逆襲されそうな気もするなぁ、将来的に
[Stella] 実演家著作隣接権センター(CPRA)の人の発言ですね
[OTE] 蔑称的に使うのは、伏字と同じでまずいんじゃないかな。
[Yu_Aizawa] 具体的にはあっ異プルとか
[Stella] いや、外国のほうはもっときつい
[Yu_Aizawa] アップルとか
[Yu_Aizawa] すまぬ
[Stella] ざくざく削除依頼出してるしYouTube/Googleに訴訟を起こしてる<外国
[Yu_Aizawa] このままやっているならiPhone日本で売りませんよとか
[Yu_Aizawa] ふむ
[OTE] 実際ばりばりやばいのも多いのは事実だわな>YouTube
[Stella] アップルが文化庁に意見出したやつの件ですが>藍澤さん
[Stella] 今のところアップルがあれを本当に出したかどうかについてはノーコメントを貫いておりますね
[Yu_Aizawa] あれ実はアップルでなかったとか?
[Stella] カタリである可能性もある
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] しかしそれを利用しそうなところもアップルらしいかもしれない
[Stella] 全米レコード協会なんか楽曲のP2P共有してるところをガンガン訴訟起こしてる
[Stella] で、ときどき誤爆起こして叩かれる<全米レコード協会
[OTE] やりすぎに見えるくらいやってるよね
[Yu_Aizawa] ナップスターとかそれでつぶれたしなぁ
[Yu_Aizawa] ナップスターだったっけ?
[killist] ナップスターはたしか、まだあるよ。
[Yu_Aizawa] なんか音楽配信サイトがそれで潰れたような気が
[Yu_Aizawa] あるよねぇ
[OTE] Aizawaさんも、折角ここにいるんだし。視点を増やすとよいかも。ちょっと2ch視点にやられ過ぎが気になる時がある。
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] 2ch脳か……。
[Yu_Aizawa] 反省してくる
[sf] アメリカでは叩きあいでことを決してますからな
[OTE] まぁうちの学生の一人みたいに2chだけが真実で後は政府による陰謀とか言い出さないからまだ大丈夫!
11:24:56 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Stella] ぎゃー
[Zero2] 陰謀論ですか……
[Stella] 「日本発コンテンツは一度リセットせよ」--YouTube問題、国内権利団体が2回目の協議開催:ニュース - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20354053,00.htm
[OTE] あと、辞典とか参考書とか教員よりWikiPediaを重んじたり。
[OTE] だから、Aizawaさんまだ大丈夫。(あまり励ませてないなこれ)
[Yu_AFK] はい
[mikeyama] 2ちゃんねるは陰謀のかたまりだって人もいますよねえ
[mikeyama] あれもあれでどうかとおもうが私は2ちゃんねるはよくみないのでわからん
[Stella] 工作員だらけ、ですっけ<2ちゃんねる
[killist] 陰謀を企むような上等なもんじゃないw>2ch
[Yu_AFK] ちょっと頭が痛いので離席します
[mikeyama] そうですね
[OTE] ういー
[mikeyama] 工作員のバイトがあるとかw
[Zero2] 発言の責任が問われないので、信頼度は大きく下がると思うんですけどねえ
[Stella] プロ固定は昔から言われてたねえw
[Zero2] 責任は問われるのか、発言者の顔が見えないというだけか
[killist] こないだWikipediaの情報の信用度みたいなのについて発言したけど、2chも同じで(というか似てて)
[killist] 「情報の正確性」=「情報の信頼度」ではないのだ
[killist] ということだと思う。
[Zero2] ですね
[mikeyama] Wikipediaは
[mikeyama] 求めているのが情報が正確なんじゃないんですよ
[mikeyama] 情報の正確な出典を求めているんですw
[Stella] あー、たしかに「情報の正確な出典」がなくて困ることがある<Wikipedia
[killist] 「ナコト写本、27ページ3行目より」とかあっても困るな。
[OTE] んなこと言われてもねぇw
[mikeyama] だから
[Stella] # 科学技術でやった「太陽は地球を飲み込まない」の元がわからん
[mikeyama] 今のWikipediaは
[mikeyama] 正確な情報の足がかりにするのが
[mikeyama] 一番有効な使い方
[killist] 正確な出典を求める人って、出典元を確認してるのです?
[Stella] 「確認したい」のです
[OTE] …んナコト。
[mikeyama] 私は基本的に出典が示せない記述は書かない事にしてるなあ
[killist] ごめん、OTEさん、きづかなかったw
[OTE] ありがとうkillistさん!!(男泣き
[Zero2] レベルが高い……!
[OTE] Wikipediaの場合、訂正を即時に可能という点が良いのかねぇ。
[OTE] 足がかりにしようにも、そのうちジャンクにまぎれそうな気がしないでもないが。
[killist] まあ、「手がかりがないよりは、あるほうがいい」ってことだろうな。
[sf] .wiki Wikipedia
[Role] db: キーワード一覧:Wikipedia
[Role] db: Wikipedia で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[killist] #すてらさんの言ってるログは見つけたけど「元」ってどういう意味なんでしょ
[Stella] どこかで誰かが論文を書いたはずなんですよ
[Stella] >きりすとさん
[killist] ああ、なるほど。そりゃそうですね。
[Stella] そりゃ、夏休みこども科学電話相談でも出典は言わなかったが(言ってどうする)
[Stella] #Wikipediaの履歴でいつごろ書き換えられたかがわかるのは結構便利だ
[killist] むかーし子供のころに
[killist] 「大きくなった太陽は密度薄くなるんだから惑星の公転軌道は広がるんじゃないか」って考えたことがあったのを思い出した。
[killist] 実に子供らしい。
11:45:19 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 物質を吹き出して質量が減って、引力が減るから、軌道速度のせいで起動が外にうつる
[sf] というのもあるか
2007/08/04 12:00:00
12:15:21 TK-Leana -> TK-Hanabi
12:51:44 Yad_sleep -> Yaduka
2007/08/04 13:00:00
13:17:45 + akiraani(~akiraani@ackube004142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 能力開発Wiki - 読書法 http://hiki.cre.jp/nouryokukaihatsu/?ReadingTheory
[Stella] とりあえず箱だけですが
[Stella] 速読法とかそういうのも入れていきたい
[Stella] よく考えたらセオリーじゃないな
[killist] なんか、異能開発の方法はないものか。
[Stella] メソッド?
[killist] 誰メソッド?(ぉぃ
[Stella] ReadingMethod
[killist] ああ。
[killist] うーん
[killist] メソッドかも。
[killist] ハウトゥじゃないしなぁ。
[Stella] ノウハウ?
[killist] way of reading
[Stella] 読書道!
[killist] やべ、かっこいいw
[Stella] 能力開発Wiki - 速読 http://hiki.cre.jp/nouryokukaihatsu/?SpeedReading
13:44:24 Yu_AFK -> Yu_cafe
13:49:41 ! kannna ("CHOCOA")
2007/08/04 14:00:00
[sf] Reading Skills あたりが読書術か
14:35:39 ! Yu_cafe ("明日はもっと書けますように")
[sf] Art of Reading とかはどうかと思ったら
[sf] .k Art of Reading
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Art of Reading をどうぞ♪
[sf] 書名にあるな
[sf] 読書の技芸とでもいいますか。
[killist] まあ、reading technic
[killist] とかのが普通かもしれない。
[sf] "reading technic"の検索結果 42 件
[killist] ハハハハ。なんで?
[sf] "Reading Skills" の検索結果 約 1,970,000 件
[killist] ニュアンスが違うんだろうなぁ。
[sf] technicだと操作的だからでしょうね
[sf] 身体などモノを操作するニュアンス
[killist] "reading ability" の検索結果 約 1,120,000 件
[sf] そっちは訳すなら読書力ですね
[killist] "reading capability" の検索結果 約 85,100 件
[killist] skillが一番多そうだ
2007/08/04 15:00:00
[Stella] 図書館の活用 http://hiki.cre.jp/write/?UtilizationOfLibrary
[Stella] これはもの書きの方に作った
[sf] 速読にチラホラ入れた
[sf] そういや図書館司書への質問の調査結果を共有するサイトがあったっけ
[Stella] そんなのがあるんだ
[sf] レファレンス協同データベース レファレンス協同データベース
[sf] みす
[sf] レファレンス協同データベース http://crd.ndl.go.jp/jp/public/
[sf] > 全国の図書館で行われた質問回答サービスの記録を検索することができます。
[sf] とかがある
[sf] http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/common.Controler
[sf] ここからかなー
[Stella] RSSあるんだ
[Stella] レファレンスサービスの利用、一度やってみるかなあ
[sf] 記事のネタになりますな
[Stella] 川口市立図書館はオンラインでレファレンスサービスが使える
[Stella] というわけで、川口市にいないのに依頼した
[Stella] #メールでかえってくるそうな
[sf] ほほー
[sf] 読書術 
[sf] http://hiki.cre.jp/nouryokukaihatsu/?ReadingSkills
[sf] にして増補した
15:50:43 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d3d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/04 16:00:00
16:09:59 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-45.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:21:48 ! Stella ("See you...")
16:40:16 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.75) to #もの書き外典
16:44:22 mikeyama -> mikeAway
16:54:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/04 17:00:00
17:09:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:37:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:52:33 + akiraani_(~akiraani@ackube004142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/04 18:00:00
18:34:14 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:22 ! mihiro ("CHOCOA")
18:45:53 Leo_GoOut -> Leo_Tenra
2007/08/04 19:00:00
19:01:59 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:27:07 lute_afk -> lute
19:34:28 gombeLOG -> gombeAway
2007/08/04 20:00:00
20:18:14 mikeAway -> mikeZzz
20:35:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:48:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/04 21:00:00
21:12:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
21:17:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:02 + xi-banyu(~freem@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:51:47 + CshopZZZ(~sakurai_c@d1.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:59:50 OTE -> Ohuro
2007/08/04 22:00:00
22:00:40 Kannna -> kannaCOOK
22:08:27 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:24 gombeAway -> gombeLOG
22:15:56 Ohuro -> OTE
22:23:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/08/04 23:00:00
23:17:14 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:08 + ENOKINO(~taka-miy@p4100-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] [
[ENOKINO] [
[Pikoyan] ?
[ENOKINO] 「救世主・5」の予約が始まったみたいだ
[Pikoyan] ほーほー。
[ENOKINO] キーボードが反応しなかった(w
[SiIdeKei] 予約が始まったという、その事実を
[SiIdeKei] 公表させまいとする
[SiIdeKei] 組織の陰謀です。
[Pikoyan] 角川書店あたりですか。
23:21:17 + altair(~altair@ntfkok055193.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] いまこうして、徐々に明らかになりつつある中
[Falshion] お、アップグレードせねば。
[SiIdeKei] たぶん、椎出の命が
23:21:59 kannaCOOK -> kannna
23:22:05 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .wiki 救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] bk1でもだいぶ前から予約できましたね
[sf] そろそろ入荷のはず
23:23:40 + ENOKINO0(~taka-miy@p4100-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO0] 回線も切れた(w
[Pikoyan] やっぱり陰謀ですかw
[ENOKINO0] bk1だけが半月ぐらい前から予約可能になっていたのはなぜだろう?
[KITE] 愛。
[SiIdeKei] 全て『陰謀』といってしまえば
[ENOKINO0] アマゾンとセブン&ワイは、現物が来てから予約を受けるのかな
[SiIdeKei] こんなに簡単な世の中はありません。
[sf] bk1はリニューアルを機会に文庫とマンガをリマインダ(告知メールの登録)の変わりに予約に戻したんです。
[SiIdeKei] 複雑であると思われがちの陰謀は、みんなが片っ端から陰謀を巡らせることで
[SiIdeKei] 実にシンプルな世の中に変わっていきます。
[ENOKINO0] アマゾンは、入荷数が少ないらしくて、「救世主4」はいまだに品切れ中だしなあ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[sf] いれた
23:27:10 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO0] アマゾンのランキングは予約で89位か、
[SiIdeKei] 地道に売れてて良いことだと解釈するべきでしょうか
[ENOKINO0] 百位以内に入れても、絶対に五十位以内に入らないあたりが、俺のポジションだなあ(w
[ENOKINO0] ちた、さんの言うところの「気がつくとそこにいる白バイ」みたいなポジション
[SiIdeKei] なんてイヤなポジション(笑)<気がつくとそこにいる白バイ
[shirakiya] いつもいつでもあなたのそばに。
[ENOKINO0] 「今、売れています!」なんてポップは
[ENOKINO0] 無縁
[ENOKINO0] 「気がつくと売れています!」というポップは、ありえない(w
[SiIdeKei] イヤなPOPだなあ(笑)
[meltdown] いなだなぁ<白バイ
[meltdown] 特に急いでいるときは嫌だ
[Stella_] 「限定生産」
[ENOKINO0] 不特定多数人にアピールしない
[ENOKINO0] 百位から五十位という位置は「落ちてゆく人気作品」と「上がっていくこれからの作品」が混在するポジションでね
[ENOKINO0] 常に目まぐるしく変わるんだけど
[ENOKINO0] 俺はそこに居ついているんだな(w
[ENOKINO0] 七年前のシリーズが、その辺にごちゃっと集まってる
[ENOKINO0] でたまか、とかその辺
[sf] .wiki でたまか
[Role] wiki: キーワード一覧:でたまか でたまか
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO0] 「上を見ればきりがない」「下を見れば後が無い」ということに変わりは無いわけで
[sf] うむ。こっちもDrupalの用語RSS入れとこう http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[ENOKINO0] でも、このままの位置にあと五年くらいいれば、ひょっとしてメディアミックスの話が来るかもしれない
[SiIdeKei] ずいぶん先だ!(笑)
23:42:15 + ENOKINO(~taka-miy@p4100-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:28 ! kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] やたら回線が切れるな
[ENOKINO] やはり陰謀か(w
[sf] 作家を諦めた人たちの怨念です
[ENOKINO] あと五年続けていくことができれば
[sf] へたれなのですぐに力尽きて再接続できます。
[ENOKINO] 「ああ、そう言えば、こんなヤツもいたよな」と気がついてもらえるかもしれない(w
[ENOKINO] 継続は力なり(w
[sf] まずコミックス化ですね
[ENOKINO] マンガ家の知り合いは一杯いるが
[Pikoyan] こー
[ENOKINO] いわゆる「電撃系」とかではないからなあ(w
[Pikoyan] コミックスにならずにいきなり実写ドラマとかになるというのはどうでしょう?w
[ENOKINO] ありえねー
[sf] .k 学校の階段
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学校の階段 をどうぞ♪
[sf] がそーでしたっけか
[ENOKINO] 知り合いのプロデューサーから「どうしてこう、売りどころの無い話ばっか書くんだ」と苦笑されているのだな(w
[ENOKINO] 「お前、ケンカ売ってるだろう? いや、言わなくてもわかる、お前は映像化する監督とかそういった連中を敵視している」とか言われてる(w
23:49:03 ! Stella_ ("See you...")
[ENOKINO] 「敵視なんかしません、お手並み拝見、と言うだけです」「それが敵視だ馬鹿野郎!」
[ENOKINO] とまあ、こういった会話が(w
[shirakiya] w
[ENOKINO] うるさい原作者、というのが一番嫌われる
[ENOKINO] 何も知らない、ドシロウトの方がやりやすい、というのはよくわかるんだ
[gombeLOG] 例えば孫子の教えで寡兵で大群を制しようと思うと、地味で姑息な戦いに終始するでしょうから(ぉ
[gombeLOG] 見せ所がない
[gombeLOG] でも対極をひっくり返すカタルシスという捉え方のできる人には受ける
[ENOKINO] そのとおり、読んで面白いのと見て面白いのは違うんだな
[gombeLOG] #大局、だった
[ENOKINO] 映像化に「小芝居」は一番向かない手法なんだな
[ENOKINO] 小芝居、小細工大好き人間としては、もう、縁が無いとしか言いようが無い(w<映像化
23:56:37 TK-Hanabi -> TK-Leana
[ENOKINO] だから、椎出さんと書く予定の「蛮族娘調教物語、教えて! いろんなコト!」がもしかしたらブレイクスルーできるかもしれない(w
[SiIdeKei] そんなタイトルだったのかー!
[ENOKINO] 知らん(w
[ENOKINO] 今、勝手に脳裏に浮かんだ(w
[gombeLOG] ではそれでw
[Pikoyan] そのタイトルでは
[ENOKINO] また「羊頭狗肉」と言われそうだなあ(w
[Pikoyan] 出版できるレーベルがどこなのかという問題になりそーなw
23:58:20 gombeLOG -> gombeAway
[ENOKINO] さて、風呂が閉まる前に風呂オチ
[ENOKINO] ではではー
23:59:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/08/05 00:00:00 end