#もの書き外典 2007-08-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-08-05をご活用くださいませ。

2007/08/05 00:00:00
[sf] .k 蛮族娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蛮族娘 をどうぞ♪
00:11:18 lute -> lute_zzz
00:12:13 ! lute_zzz ("Veni vidi vici.")
00:38:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:52:04 + gombe(~gombe@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/05 01:00:00
01:06:03 mikeZzz -> mikeyama
01:52:36 ! ao ("ぐう")
2007/08/05 02:00:00
02:12:59 ! Hisasi ("チェイサー!!")
02:49:41 ! gombe ("Leaving...")
2007/08/05 03:00:00
03:04:04 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:09:52 mikeyama -> mikeZzz
03:52:34 gombeAway -> gombeLOG
2007/08/05 04:00:00
04:21:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:27:21 ! Pikoyan ("See you...")
04:27:36 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/08/05 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/08/05 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/08/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:20:51 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:23:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:53:25 Yad_sleep -> Yad_furo
2007/08/05 08:00:00
08:04:40 Yad_furo -> Yaduka
08:09:50 Yaduka -> Yad_Away
2007/08/05 09:00:00
[Zero2] ふと
[Zero2] 言葉のキャッチボールというフレーズが思い浮かんだ
[Zero2] とりあえず相手を見ないで、身近にあるボールをガンガン投げるのと
[OTE] n-
[Zero2] 一球一球、相手のボールを受けて投げ返すのと
[Zero2] どっちが効率的にいいんだろうなあ
[Zero2] 僕は会話というのは相手の投げた球を受けたときの重みが重要だと思うタイプなのですが
[Zero2] 投げることに快感を覚える人もいるのかもしれませんね
[OTE] 両者に合意がなされていれば。あとはテーマが絞られているなら。まとめて投げてまとめて返答は悪くない。
[OTE] ただ、会話のやり取りをしながら、意見や落とし所が修正される場合、
[Zero2] なるほど
[OTE] エラー訂正を考えれば、ちゃんとそれぞれ返答するべきだろう。
[KITE] この前、ちょうど数人の意見を纏めて人に伝える機会があったんだけど
[KITE] この時、相手とリアルタイムでチャットしながらでは巧く意図が伝わらなかったんだよね。
[OTE] 人間の会話にACIDは成り立ってない。
[OTE] Wikipedia:ACID_(コンピュータ科学) [キーワード一覧:ACID]
[KITE] と言うのも、その後に説明するつもりでいる部分などを、相手が気にしてしまって、即座に質問する。そういう場面が多々あったのだよね。
[Zero2] ふむふむ
[KITE] こう言う状況だと、まとまった意見、と言うのはキャッチボールではやはり伝えづらい。
[KITE] いったん、時間を置いて、論旨を纏めてから相手にまとめて読んでもらったら、すぐに納得してもらえた。
2007/08/05 10:00:00
[KITE] 言葉で相手に何かを伝えるのには、状況によって工夫が必要なんだな。やっぱり。
[Zero2] 使い方次第なんですねえ
[hogehogex] http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/net/arasoi.html  私は以前これを読んだことがあるのですが、多少参考になりました。有名なんですかね?
[Zero2] 僕は初めて目にしました
[KITE] 私は前に見た記憶があるな。
[OTE] このページを見たのは初めてかもしれませんが。
[OTE] この意見は良く聞きますな。
[OTE] それこそパソコン通信時代から。
[KITE] もしかすると、こうした意見はとても多いので、よく似た別のページかもしれない。
[Zero2] ですね、意見自体は目にしたことがあります
[OTE] 実際そうだと思う。
[Zero2] #ここで、「なるほどありがとうございます」とか返ってくると質問された側としては嬉しいと思うんだ
[Zero2] #っていう内容がかいてあるんですよ……ね?
[OTE] そうね。文字だけでやり取りをしてるので、
[OTE] 逆にそれがないと無視されたような感じになりやすい。
[OTE] その後の発言で、ちゃんとそれを受けた内容になっていればOKなんだが。
[OTE] 別の話題にスイッチするのは、割と危険だ。いや、リスクがある、という感じかな。
[Zero2] うい、そうですね
[Zero2] なるべく控えます
[OTE] いやまぁ。私がふざけて発言してるような時は、むしろ無視するのが礼儀だったりするがw
[OTE] 無視されることで芸が成立するのでw
[Zero2] ダジャレ道は奥が深いなあ
[OTE] そこで「無視しないでー」というんも定形だからな(笑)
10:17:44 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:38:13 OTE -> OTE_Aw
2007/08/05 11:00:00
2007/08/05 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:09:43 + xi-banyu(~freem@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:40 + meltdown(~meltdown@wd93.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
11:31:50 Prof_M -> Limbo_M
2007/08/05 12:00:00
12:03:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
12:06:09 + lute(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:16:43 ! TK-Leana ("CHOCOA")
12:33:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:51:31 + meltdown(~meltdown@wd246.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
12:52:43 ! abaL ("ごきげんよう")
12:53:05 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:59:05 Kannna -> kannaOUT
2007/08/05 13:00:00
13:10:32 kannaOUT -> kannnaON
13:13:23 kannnaON -> kannna
13:18:20 Yu_mesi -> Yu_rest
13:37:47 mikeZzz -> mikeyama
2007/08/05 14:00:00
14:12:01 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:17:15 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.184) to #もの書き外典
[Yu_rest] http://www.asahi.com/sports/update/0805/KYD200708040005.html
[Yu_rest] >東京でF1開催の構想 FIA副会長が明言
[Yu_rest] >「日本では毎年1レースは続ける。だが東京都心でレースを行うなら話は別だ。わたしは日本のテレビ局とこのアイデアの実現性を探っている」
[Yu_rest] フジテレビとお台場・有明あたりでのF1開催を模索中か
[Yu_rest] F1好きな人なら一度は妄想しただろうけど>東京F1
[Yu_rest] 色々と問題は多いだろうなー
[Yu_rest] 個人的には昔の第二期ホンダの頃のF1が好きだった。チームによって大きく車が違っていたりしたしなー
14:22:31 Yad_Away -> Yaduka
14:23:18 hogehogex -> furaway
14:37:09 ! Yu_rest ("明日はもっと書けますように")
14:54:45 ! furaway ("Leaving...")
2007/08/05 15:00:00
15:06:43 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bd1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:11:17 ! kannna ("CHOCOA")
15:20:20 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-39.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:43:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/08/05 16:00:00
16:24:15 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:34:57 ! Pikoyan ("See you...")
[Limbo_M] 『不気味で素朴な囲われた世界』10月発売だとお! どんな執筆ペースなんだっ
[Stella] Amazonに書いてあったですね
[Limbo_M] あと人気投票もしてますね
2007/08/05 17:00:00
[sf] .k 不気味で素朴な囲われた世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不気味で素朴な囲われた世界 をどうぞ♪
[sf] 大河ノベルの前、ネコソギラジカルが遅れてる時期含めると、しばらく空いてましたっけか
[Stella] 西尾維新 全キャラ人気投票 http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fgp%2Ffeature.html%2F%3FdocId%3D1000104166&tag=trpgnet0e-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
[Limbo_M] 人気投票は投票済み。
[Limbo_M] 5人選んで投票。
17:37:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Zero2] 5人だけなんてそんなご無体な
[sf] http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fgp%2Ffeature.html%2F%3FdocId%3D1000104166&tag=trpgnet0e-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
[sf] ぺとぺと
[Limbo_M] 何とか選んだぞ。3人まではすぐだったんだけどな。残り二人がちょっと迷った。
[sf] > 西尾維新氏デビュー5周年を記念してAmazon.co.jpでは、西尾維新のキャラクターアンケート投票を2007年8月1日〜8月15日までの期間実施致します。
[sf] ふむふむ
[sf] もう五年になるのか
[Limbo_M] はやいなー
[Limbo_M] 我らが主人公の赤い人と変態兄ちゃん,ツンデレ美少女はすぐだったんだけどなあ>人気投票
[Limbo_M] 後の二人は同率が多くて迷う。
17:45:35 ! mihiro ("CHOCOA")
17:50:37 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-39.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:54:17 + meltdown(~meltdown@wd14.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/05 18:00:00
18:07:01 OTE_Aw -> OTE
18:13:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
18:16:59 ! mihiro ("CHOCOA")
18:24:37 ! Stella ("See you...")
18:44:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f562.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/08/05 19:00:00
19:01:36 Limbo_M -> Escape_M
19:01:41 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:04:39 TK-Leana -> TK-Meshi
19:24:05 TK-Meshi -> TK-Leana
19:28:15 + ponzz(~ponzz@n41.m49.ix1.co.jp) to #もの書き外典
19:32:01 OTE -> OTE_Aw
19:33:40 + mikeyama0(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:55 + meltdown_(~meltdown@wd14.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:03 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
19:49:28 + meltdown(~meltdown@w4d250.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:20 + xi-banyu(~freem@p292fe3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:46 OTE_Aw -> OTE
2007/08/05 20:00:00
20:04:36 + fukaKMMT(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:06:24 fukaKMMT -> fukaGuten
20:08:36 Yaduka -> Yad_sleep
20:11:37 lute -> LuteFF
20:11:42 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:42 Escape_M -> Prof_M
20:28:26 ! abAWAY ("左舷、ログが長いよ! なにやってんの!")
20:33:07 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:49:27 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/05 21:00:00
21:21:33 LuteFF -> lute
21:24:14 + aspha2(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:36 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き外典
[Pikoyan] コンバイン・アームズ
[sf] ぐりぐり
[Pikoyan] 諸兵科連合と打ち込もうとして
[AKAgane] 諸兵科連合、コンバインドアームズとゆーとさ
[Pikoyan] 諸陛下連合と吐き出すアタシのPC
[AKAgane] まあ、ググればそれなりに解説はあるのだが、ココ風に簡単に書けば
[AKAgane] 「相手の嫌う戦い方をする」ためにあるのだな
[AKAgane] とにかく、戦うには勝たねばならぬ
[sf] じゃんけんで、ぐーちょきぱーの全てを出せるようにする
[AKAgane] 勝つためには、そりゃー、相手より強い方がいいのだが
[AKAgane] 残念ながら、それはお互い様で、相手もがんばって強くなる
[Pikoyan] #皇国の守護者で熱心に解説してますね。>相手の嫌う戦い方を〜
[AKAgane] そこで、sfさんが言うように、「ぐーちょきぱー全部出せるようにしておけば」相手がナニを出しても、対抗手段があるのだ
[AKAgane] そそ>皇国の守護者では、歩兵、砲兵、騎兵で説明
21:33:38 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ただ、じゃんけんだと、3人いてひとりずつ、ぐー、ちょき、ぱーで勝てるが
[AKAgane] 戦争では、それぞれ「どれだけいれば勝てるのか?」が難しいのだ
[chita] うーむ
[AKAgane] たとえは、戦車が1台だけあれば、戦車部隊としての効果があるか? とゆーと、それはナイわな
[chita] 単純に多機能なだけじゃ不足になりやすいんだな
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 種類を増やせばいいとゆーものではないのだ
[AKAgane] たとえば野球のチームのようなものでな。4番打者が増えても、勝利には直接結びつかないものさ。
[AKAgane] んで、戦車が出てからの第二次世界大戦でいうと
[Pikoyan] #足の速くて打率(出塁率)の高い選手を集めて優勝する球団とかもたまにありますがっ!>野球
[AKAgane] どこも最初は、「戦車中心の諸兵科連合」とゆーと、やたら戦車の比率が多くて、これがまあ、あまり強くなかった。
[AKAgane] で、歩兵を増やしていったわけだな。それも、ちゃんと装甲された兵員輸送車と組み合わせた
[AKAgane] 後、重要なのは、連携の問題で
[AKAgane] 互いにばらばらのモノを集めただけでは、諸兵科連合の効果はないのだ
[AKAgane] つまり、普段から「どう連携して戦うか」のチームワークが身に付いているかどうかが、諸兵科連合では重要だとゆーことだな
[AKAgane] RPGでいうと、ソードワールドの小説なんかで「魔法使いが呪文の準備ができると、戦士が後ろに下がって、魔法に巻き込まれないように戦う」とかの
[Pikoyan] #HoIでは諸兵科連合するよりか戦車に機械化歩兵をつけた方が強かったりするんだよなー。状況にもよるけど。
[AKAgane] 描写が特にまあ、清松みゆきさんとかが好きなんだが
[AKAgane] うむ。HEARTS OF IRONは、あれは、「師団」単位なのでな
[AKAgane] 「戦車師団」と「歩兵師団」を混ぜても、それは諸兵科連合ではないのだ。
[AKAgane] 師団はそれ単体で戦うシロモノであるから、戦場ではそれぞれが独立して戦うのだ
[aspha2] (諸兵科連合ボーナスはありますがねw
[AKAgane] まあねー、ただ、それはあくまで一種のボーナスであり
[AKAgane] いわゆる、狭い意味での「諸兵科連合」とは違う
[Pikoyan] 防御時には結構効くんですよねアレ。
[AKAgane] たぶんなー
[AKAgane] あれは、歩兵が防衛線をかためて
[AKAgane] 敵が突破すると、戦車師団が駆けつけてたたき出すとゆー
[AKAgane] そういう機動防御になってんじゃないかと思う
[AKAgane] 作戦レベルでの、作業分担だな
[Pikoyan] 攻撃時5%で防御15%でしたっけ。……そういう仕組みなら確かにそうなりそうですね。
21:45:08 OTE -> Ohuro
[chita] なんとなく、大抵の状況に対応できる器用貧乏な機械を想像してた
[AKAgane] ウォーゲームでいうと、こうあれだ。前線に歩兵師団を並べて、後ろに戦車師団を置いて
[AKAgane] 「うお、まずい、敵が突破してこのままでは歩兵師団が丸ごと包囲されて後退不能で全滅する」
[AKAgane] ってんで、へろへろ、戦車師団を対応フェイズで動かして攻撃して、連絡線をつなげて全滅しねーようにするとゆーのを
[AKAgane] まあ、自動でやっとるのではないかと
[AKAgane] で、攻撃の5%とゆーのは、「戦車師団が攻撃して突破する間、他の場所にいる敵部隊が邪魔しないように、歩兵師団で拘束するとヨイヨイ」とゆー感じかな?
[Pikoyan] なるほど。
21:48:14 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] まあ、こういうのは好意的に“実はこうなってる”と解釈する方が
[aspha2] ふむー
[Pikoyan] 歩兵が全体的に拘束しておいて1番弱そうなところを戦車が狙うという戦術ですか。
[AKAgane] その逆よりも楽しいものです
[AKAgane] そうそう>一番弱そうな場所を戦車がねらう
21:49:10 mikeyama0 -> mikeyama
[aspha2] 歩兵が犠牲になってチョーシこいた敵をおもむろに戦車が叩いているっと
[AKAgane] 第二次世界大戦の初期は、最初から戦車師団は「ここを突破する」と作戦で決めてたわけだが
[AKAgane] 中盤以降は、戦車師団の機動力に敵味方が馴れたので、いきなり戦車が出てくると
[AKAgane] 「うおー、敵はココをねらってるぞー」
[AKAgane] とかになるので、とにかく歩兵師団が全体的に攻撃をかけて
[AKAgane] 弱ってそうな部分に戦車師団をぶちこむとゆー
[Pikoyan] 皇国の守護者の剣牙虎部隊なんかは戦車っぽい扱いですよね。かなり。
[AKAgane] そうやねー
[AKAgane] 剣牙虎部隊は、戦車がそうであったように「恐怖兵器」としての側面が強いと思う
[AKAgane] 出てくると「もうだめだー」となる
[Pikoyan] 6巻でしたっけか。全体的に歩兵部隊と砲兵部隊で防御を敷いて、背後に回りこませた剣牙兵が大暴れするってのは。
[AKAgane] あれか、兄ちゃんが倒れた虎城山地
[Pikoyan] そうです。
[AKAgane] あれは、まさしく機動性を生かした戦車部隊的な戦い方だったが
[Pikoyan] 戦車を使った防御というか戦車のお手本みたいな戦争の流れで。
[AKAgane] むしろ、そのために効果を発揮したのは、剣虎兵よりも、たぶん戦闘導術(コンバットマジシャン)による連絡網と探知能力だろうなぁ
[AKAgane] 機動力という点でいうと、みな歩くので
[AKAgane] そんなに違いはないのだ
[AKAgane] 剣虎兵は、剣虎が探知力高いので、不意打ちを受けにくいから、その分、さくさく進むことができるけど
[Pikoyan] 確かに。
[AKAgane] それでも、歩兵と比べてそんなに優越はしていない
[AKAgane] でも、戦車が「動く大砲」としての効果を持っているように、剣虎も、たぶん、あの場面では使えなかった(移動に時間がかかる)大砲の変わりに、「攻撃力の集中」として
[AKAgane] 活躍したんじゃないかと思ってる
[AKAgane] ほれ、普通なら大砲を撃って混乱させて突撃だが。あの場合、敵の後ろへ大急ぎで進むから、大砲はろくにないので。
[AKAgane] 剣虎を突っ込ませて混乱させて、突撃だったんじゃないかな
[Pikoyan] 大砲で散弾を水平に飛ばす代わりに
[Pikoyan] 虎さんが大暴れですか。
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 吼えるだけで
[AKAgane] たぶん、だいぶ違ったはず
[AKAgane] なに、大砲だってそのメインは音と煙だ
21:58:36 Ohuro -> OTE
[Pikoyan] 大砲と言えば
[Pikoyan] 長谷川さんのナポレオンの大砲が
[Pikoyan] 実におっかないw
21:59:13 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあ、当時の大砲は
2007/08/05 22:00:00
[AKAgane] 爆発したりせんから
[AKAgane] 殺傷力が高いわけではないけど
[AKAgane] いわゆる、ボーリングの弾がびゅんびゅん飛んでくるわけでさ
[AKAgane] オレならそんなヤバそうな場所にいたくないよ(w
[Pikoyan] 書き方もあるんでしょうけど、見た目に痛そうなんですよね。アレ。
[AKAgane] いやだってさー、ボーリングの弾が剛速球どころの騒ぎではない速度でつっこんできたら
[AKAgane] どう当たろうが、むちゃくちゃイタイよ
[AKAgane] 骨はへし折れる、身体はひしゃげる
[AKAgane] 顔はぐちゃりとつぶれ、頭は丸ごともってかれ
[AKAgane] んで、当時はまだ隊列組んでるわけで、そこに飛んできたら
[AKAgane] 誰かがそうなるのさね
[AKAgane] 轟音、悲鳴、絶叫、血の臭い
[AKAgane] 確率が100分の1、1000分の1でも
[AKAgane] 高すぎるよな
[Pikoyan] 散弾とか釘とか
[Pikoyan] もっとおっかない物も飛んできますしね。大砲から。
[AKAgane] 確率が上がりますな
[AKAgane] 即死確率は下がるが
[AKAgane] あまりうれしくねぇ
[AKAgane] 死ぬまでの痛い時間が長くなるだけだ
[Pikoyan] 怪我したら
[sf] .wiki 皇国の守護者
[Role] wiki: キーワード一覧:皇国の守護者 皇国の守護者
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Pikoyan] 手とか足なら切り落とされかねないですしね
[AKAgane] 落とす落とす
[AKAgane] ばんばん落とします
[AKAgane] 手術道具とゆーのはノコギリが一番の活躍で
[AKAgane] 麻酔はありません、消毒もほとんどありません
[chita] 想像もしたくないが合理的だ
[AKAgane] でも、それでもさ
[AKAgane] ナポレオン時代には最初の救急車(馬車)で、スプリングのきいた寝台がついているようなのが戦場で使われたりした
[AKAgane] 当時としては、それなりに戦場医療に気を配ってはいるのじゃよ
[AKAgane] むろん、余裕があるときだけだがな
22:15:46 mikeyama -> mike-furo
22:30:39 + akiraani(~akiraani@ackube006034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:34:01 mike-furo -> mikeyama
22:36:37 akiraani -> ani_furo
22:41:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:53:05 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d6.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
22:58:41 ani_furo -> akiraani
2007/08/05 23:00:00
23:01:20 + kannnaON(~HARIHARAK@218.231.204.157.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
23:10:03 ! aspha2 ("Leaving...")
23:20:16 ! chita ("quit")
23:25:26 ! OTE ("Updateして見た。")
23:31:48 mikeyama -> mikeZzz
23:36:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:38:03 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:51:50 mikeZzz -> mikeyama
2007/08/06 00:00:00 end