#もの書き外典 2007-08-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-08-02をご活用くださいませ。

2007/08/02 00:00:00
00:00:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
00:02:42 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
00:17:44 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:23:52 ! Pikoyan ("See you...")
00:51:55 Zero2 -> Zero_Afk
2007/08/02 01:00:00
01:46:22 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:56:23 ! EkitaiT ("思い出したら眠くなる")
2007/08/02 02:00:00
02:04:19 akiraani -> ani_furo
02:09:36 ! Falshion (Connection reset by peer)
02:28:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:29:56 PLeonald -> Leonald
02:35:59 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:48:16 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d14.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
02:48:57 Leonald -> Leony_slp
2007/08/02 03:00:00
03:08:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:43:23 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2007/08/02 04:00:00
04:19:02 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/08/02 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:05:33 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/08/02 06:00:00
06:02:32 ! NM ("Leaving...")
06:09:52 mikeZzz -> mikeyama
2007/08/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:30:42 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:31:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:37:47 ! NM ("Leaving...")
07:40:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:58:56 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/08/02 08:00:00
08:02:58 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:09:48 + fukaChoku(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:12:46 OTE -> OTE_Aw
08:47:04 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-12.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
08:53:30 ! Yad_EM ("Leaving...")
08:56:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/08/02 09:00:00
09:00:00 mikeyama -> mikeUniv
09:02:59 + kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:13:40 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-219-26.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
09:59:24 Leony_slp -> Leonald
2007/08/02 10:00:00
10:01:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:04:49 + ENOKINO(~taka-miy@p2913bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] しめきり 
[ENOKINO] 目前になると、どうしてこう、別の話がかきたくなるのだろう(w
[AKAgane] そういうものです
[ENOKINO] それも、どう料理してもライトノベルになりそうも無い話とか(w
[AKAgane] どんなんですかい
[ENOKINO] 生活費のすべてを、他人の口座から引き落として生活している連中と、それを追いかける探偵の話です
[AKAgane] あー、あれですか、ほれ。口座から口座へ移動する時の端数みたいなのを集めて生活するような
[ENOKINO] 一人の口座から落すのではなくて、いろんな人の口座から、ちょっとずつ落す
[ENOKINO] 毎月二十数万円をクレジットで口座から支払っている人の、支払いの中に、数千円分、紛れ込ます
[ENOKINO] 「あれ? これ、何の支払いだったっけ?」と一瞬思っても、数千円なら、「ま、いいか」と見過ごす人も多い
[AKAgane] 我々ですと、amazonの代金に数千円まぎれてたりすると
[AKAgane] これは気づきませんわなー
[AKAgane] ただ、これが逆に、1500円を割り込んでいると
[AKAgane] 「ぬうっ、おかしいっ!」
[ENOKINO] そうやって、家賃から食費から光熱費から、生活のすべてを他人に依存して生きている連中
[AKAgane] と気づく元になる
[AKAgane] ああ、でもほれ
[AKAgane] それ、ライトノベルでありましたぜ
[AKAgane] 谷甲州さんの『ヴァレリアファイル』はそんな感じで
[AKAgane] 月面都市で暮らすインド人なんかは、そういう風に
[AKAgane] インフラに寄生して電気とか水道とかをちょろまかしておりました
[ENOKINO] これは、現代モノでして
[ENOKINO] 現実にそういった行為が行なわれているのですよ
[ENOKINO] クレジット会社は、信用問題になりますから、表ざたにしたくないのですな、警察にも届けてない
[AKAgane] ははぁ、でも放置もできない
[ENOKINO] 一応、調査部門が動いているのですけど、その調査部門のところを「下請けの探偵」というヤツに置き換えて
[ENOKINO] 使用しようかと思うのです
[AKAgane] なんか、あれです。マスターキートンが調査員(あれはロイズだったか)で事件に関わるみたいな感じですな
[AKAgane] マスターキートン的な話なら、十分ライトノベルの範疇でしょう
[ENOKINO] このへんの資料とか、仕組みとか、組織とか、全部知ってますから、書こうと思えばリアルにかけますけど
[ENOKINO] さすがにそれは、ちょっとマズイ(w 守秘義務の一部に引っかかりますので
[Yad_EM] #届かない中古バイクの代金を3年間払い続けた人が居るらしいです
[AKAgane] それはただの詐欺っぽい感じだなぁ
[ENOKINO] マスターキートン的な話、だとしても、そこに「十代の読者」が感情移入できるキャラが出てこないと
10:21:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] いや、詐欺と言うより「人間は、直接現金をやり取りしないことについてはいかに鈍感か」ということでしょう
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] 口座の中の数字、というものに、リアルを感じる人は少ないのです
[shirakiya] #ディスプレイの向こうの女の子にリアルを感じる人はいるのに…(違う
[AKAgane] まあ、そこはほれ。口座の中の数字だけ盗む泥棒とゆー点に
[AKAgane] あまりこだわると、展開の幅とかが限られますですからな
[AKAgane] 各話ごとに、「社会の盲点となっているお金」とゆー感じで描くと
[AKAgane] それなりに、面白くなるかと思います
[ENOKINO] 信販会社から送られてきたデータには、八月二日の午後二時十二分に、このカードの持ち主が新宿のデパートで買い物をしたことになっている、そして、その十一分後、同じカードの持ち主が札幌のデパートで同じく買い物をしている
[AKAgane] たとえば、毎年、役場できちんきちんと計上され、監査もされているはずの予算の中に含まれる中に、とか
[ENOKINO] やつらは、コンピューターの中の金を使っている、だが、コンピューターの中に住んでいるわけじゃない。奴らは人間だ、この世界でメシを食ってこの世界の空気を吸って生きている。人間は社会と関わらずに生きて行けない
10:26:56 + fukaChok0(~fukanju@p12054-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] そこいらは重要ですやな
[ENOKINO] この世の中と接触する、その瞬間を抑えるのが俺たちの仕事だ
[AKAgane] いわゆるこー、ショッカーとかの悪の組織の秘密基地とかでも
[AKAgane] 宅配便が届いてたりするわけっすよ
[ENOKINO] 防犯カメラの映像や、通販を使ったとき、奴らと面接した配達員、そういった接点から、連中を追い詰めていく主人公
[shirakiya] #「お届け物でーす。ハンコお願いします」「サインでもいいですか?」「どーぞー」「クモ怪人、っと」「ありがとうございました〜」「お疲れさまでした〜」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] コンピューターを駆使して生きている連中に対して、あくまでも人間の目とか、行動とか、そういった部分から攻略していく
10:31:32 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] あれですよ。話は違いますが、ジーリー・シリーズの『虚空のリング』で、もっとも進化した人類の宇宙船についてだったかな。
[AKAgane] 「結局、我々はこの床の裏面にあるパイプを消すことはできなかった」
[AKAgane] みたいな発言があって、深く納得した覚えがあります
[AKAgane] しょせん、人間はメシを食って、クソをする生き物なのです
[ENOKINO] 結局いくらテクノロジーが進化したところで、基本となる物理法則は動かせない、みたいな部分ですな
[ENOKINO] この連中には戸籍が無いのですな
[ENOKINO] 自分の存在を消すことで、この世の外で生きていくのです
[AKAgane] わははは。なんか、『我が名はレジオン』の主人公ですなぁ。
[ENOKINO] いや、実際にいますからなあ
[AKAgane] すべての人間が登録され、情報化された中で
[ENOKINO] 多重債務の果てに、失踪して、死亡扱いになって、そのまま生きている人が
[AKAgane] あえて自分のデータを消去して「誰でもない」を選んだがゆえに、「我が名はレジオン」
[AKAgane] ときどき、発見されてニュースになりますね>借金抱えて死亡扱いになってた人
[ENOKINO] 多重債務で一家離散した家の子供で
[ENOKINO] とある、大規模な列車事故の重傷者の中に、そういう人がいたことがありますな
[ENOKINO] 身元不明の重傷者
[ENOKINO] 調べてみたら、十四歳のときに、一家離散
[ENOKINO] そのまま別名で、母親と暮らしていて、十六歳のときに母親と分かれて
[ENOKINO] 色々な名前でその後十年間暮らしていた
[ENOKINO] 生きていくだけなら、なんとでもなるのですな
[ENOKINO] そういう人にとって、自分を証明するものは、何なんだろう、と思いますね
[ENOKINO] 名前に意味が無い人間、免許証だって住民票だって、そんなものはただの書類でしかないわけで
[AKAgane] まあ、書類だけ、とゆー意味では
[ENOKINO] 結局、その重傷者の存在を認めたのは、中学二年まで通っていた学校の、同級生の証言だったそうです
[AKAgane] 長らく我々の社会はその書類すらない状態で平気で暮らしておりましたからな
[AKAgane] そして、まさにその同級生の証言がそうですが
[ENOKINO] つまりは、人間が生きてきた上で関わってきた他人
[AKAgane] 「その人が何者であるかを証明できるのは、その人の周囲にいる人」なわけですよ
[AKAgane] 家族であり、友人であり、同僚であり、隣人
10:46:52 EkitaiT -> EkiMeshi
[AKAgane] 人とのリンクの中でのみ、己が何者であるかを証明することができる。
[Yu_Aizawa] #観測問題?
[ENOKINO] 一応、ドラマとして考えているのは、この主人公の探偵事務所に雇われている、コンピューターのクラッキングに長けた助手の女の子がメインになっていく
[AKAgane] リンクがなければ、何者でもないわけですやな。ロビンソン・クルーソーっ
[Yu_Aizawa] #>存在証明
[ENOKINO] 連中を追いかけていくうちに、クイーンと呼ばれる女が浮かび上がっていく
[ENOKINO] 一度として尻尾をつかまれたことのない女
[ENOKINO] これが、助手の女の子だったのですな
[ENOKINO] 最後に、女の子は消えるのですが
[ENOKINO] 主人公とのリンクが、その子をつなぎとめる
[Yu_Aizawa] #「自分がいる」と証明できるのは「他人」が周りにいて、「自分を知っている」から。もし誰もいない、誰も自分を知らない場所に自分が行けば、自分は存在しないのと同じだ、と。
10:51:52 + fukaChoku(~fukanju@p12054-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「○○? そんな人間はいないわ、その名前で呼んでも無駄よ、その人間は幻だわ!」「いや、違うよ、幻なんかじゃない。俺は覚えている、俺は知っている、なら、それは幻じゃない」
[ENOKINO] たかがコンピューターのデータを消去しただけで、人が消えるとでも思ってるのか?
[Yu_Aizawa] そういうわけじゃないんですけど
[ENOKINO] 人は歴史だ、歴史は消せないんだ
[ENOKINO] いや、これはセリフだよ(w
[Yu_Aizawa] あ、はい(w
[ENOKINO] 「」でくくるのを忘れた
[ENOKINO] 脳内で浮かんだセリフをだだ漏れで書いているだけだよ(w
[Yu_Aizawa] はい(w
[AKAgane] 事務所に居候していた猫か犬かがいると
[AKAgane] そいつも演出に使えますな
[ENOKINO] そうですね
[ENOKINO] 物語を考える、ストーリィを考える、と言うのは、俺の場合
[ENOKINO] セリフを考えるのと同じことだからなあ
[AKAgane] 歴史改変型で、他人になっちゃった、記憶すら失った、って場合なんかでは。
[AKAgane] ペットなどの動物が介在する、あるいは、思い出につながる食べ物とか匂いとか、一緒に見た風景とか
[AKAgane] そういうのでリンクが再びつながっていくとゆーエンディングを見ることがありますな
2007/08/02 11:00:00
2007/08/02 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ライトノベルなんかでよくある設定で、世界からキャラが消える、というのがありますが
[ENOKINO] キャラの周囲の人間の記憶から、そのキャラの内容が消えても、いわゆる公的な記録は消えていないわけですよね
[AKAgane] 『灼眼のシャナ』が代表例ですな
[AKAgane] あれは記録も消えるようです
[AKAgane] ただ、過去が改変されないので
[AKAgane] あまり突き詰めると、いろいろとまずそうではあるのですよい
[ENOKINO] レンズマンの中に出て来たエピソードでは
[ENOKINO] 幼児の頃の記念写真に至るまで改変された、というのがありまして(w
[AKAgane] ありましたなー
[AKAgane] レンズマンは変装とか偽装で侵入工作っつうのが定番ですので
[AKAgane] 記憶ではなく、記録を変更する
[ENOKINO] 確かに「どうやって」については書かれていないのですが「そこまで考えているんだよ」というエクスキューズにはなるわけですな
[AKAgane] あれを読んでいた少年時代、007よりもよっぽど立派なアンダーカバーだと思いましたね
[ENOKINO] その辺の「ポケットの潰し方」をデフォルトで考える人間の方が少ないのでしょうけど
[ENOKINO] 人一人、この世から消すって、そんなに簡単なことじゃない、ということを知っていると
[AKAgane] 過去改変型なら、むしろSFの定番なので、「ああなるほど、あんな感じで〜」とゆー補完が私の中でできますが
[ENOKINO] レンズマンには「納得できる」けど
[ENOKINO] 「シャナ」には今ひとつ納得できない(w
[AKAgane] 単に消去型は、難しいですやな。そこは、私としては「自分のハードルを下げて」読むようにしております。
[AKAgane] 「お約束なのでつっこまない」って感じでしょうか。ただ、私もenoさんとは同世代なので、「お約束」のパターンが微妙に若い世代とはズレを感じることはあります。
[ENOKINO] エリアル、に感じたのと同じ違和感ですね
[ENOKINO] 敷居の高さが、統一されていない感覚なのですよ
[ENOKINO] この部分は「ガチ」でこの部分は「だだ甘」という(w
[AKAgane] 確かに。敷居の高さを可変型にするとゆーのは、昭和の御代ではあまり一般的ではなかったですね。
[ENOKINO] その辺は、まあ。確かに好みというか「コダワリ」なので、突っ込むのも野暮の極みなんですけど
[AKAgane] たとえば、我が友人は『エルフを狩るモノたち』で、えらいシリアスな人間刻印の話なんかがあった時に、すごい不愉快で読むに耐えないとゆーて怒っておりました。
[AKAgane] 作品のギャグとシリアスを勝手に変更してはイカンという価値観ですね
[ENOKINO] ファイヤーボールを食らったら、丸焦げになって、次のシーンでは、口から真っ黒なススの塊を吐く、という話なら
[AKAgane] ああ、それで脳内をあれこれ検索して思ったのですが>ファイヤーボール
[AKAgane] あれ、引火しないんですよね
[Yad_EM] ゲームによりけりじゃないですか?
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] ゲームだからこそ、だよ。やづっち。
[ENOKINO] そのシーンが終わってすぐに、敵キャラがファイヤーボールの古傷であるケロイドを見せて「貴様に食らったこの恨みは忘れんぞ」とシリアスに迫られると
[AKAgane] ファイヤーボールが装備品や服を燃やすようでは
[AKAgane] ゲームとしていろいろまずい
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>ケロイドが残るファイヤーボール
[Yad_EM] GURPSあたりは引火のガイドラインあったような。TRPGでなければごめんなさい
[AKAgane] お? あったっけ? ガープスでファイヤーボールを喰らうと、延焼や火事のルール
[Yad_EM] あと、シャドウランでも炸裂弾とか持っているといろいろ切ないことになった気もします。
[AKAgane] でも、人や服は燃えないだろ?
[AKAgane] なんというかなー、追加ダメージで火がつくと、処理がめんどくさくなるんだよ
[Yad_EM] 書かれていたと思いますが、この辺発火の呪文と混同してるかなぁ
[AKAgane] はっきりいって、そんな愉快な処理をするゲームがあると
[Yad_EM] 言われてみると自身がなくなります
[Yad_EM] 自信
[AKAgane] むしろ、プレイが滞る
[Yad_EM] FEAR系のゲームならバッドステータスの一種で扱えそうですけどね
[Yad_EM] <火がついてる
11:20:45 Yu_Aizawa -> Yu_think
[AKAgane] RPGのシステム的な流れとしては、あれじゃよ。たとえばソードワールドなんかがQ&Aとかでガイドラインを決めたように
[AKAgane] そうした魔法が付加的な形で影響を及ぼさない方向で
[AKAgane] プレイアビリティを向上させていく方向になっていってるように思うね
[Yad_EM] まあ、確かに。
[AKAgane] とゆーかさー
[AKAgane] 理屈言い始めると、「言った者勝ち」なのさ
[AKAgane] それこそ、人間殺すのに最強のパワーいらないわけだよ。
[AKAgane] でも、hp削り合うシステムで「別にダメージ小さくても人は死ぬんじゃね?」
[AKAgane] などと言い始めると
[ENOKINO] 頭蓋骨の中の豆腐を、くちゃ、と潰せれば無敵
[AKAgane] ゲームとしてはむしろ、退化する
[Yad_EM] ガープスの超能力ものでの定番ですね <脳などの重要器官つぶし
[AKAgane] うむ。もともとガープスはそのへんを、ルールを追加していって上書きしていくやね
[Yad_EM] まあ、まずゲームとしてどう遊ぶかというラインがありますからねぇ
11:25:05 fukaChoku -> fukaPlan
[sf] .k ガープス・ベーシック完全版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガープス・ベーシック完全版 をどうぞ♪
[Yad_EM] マジックでないと十二分に活用できないという
[Yad_EM] というか、SNEめ
[sf] 200ページをみる限り、火球や着火に限らず、火のダメージは一定以上だと衣服も燃えます
[Yad_EM] ルーリングありましたか。
[Yad_EM] まあ、ほとんどのGMは省略するんだろうなぁ
[sf] なのでガープスではファイヤーボールで普通に服に火がつく
[sf] むしろ火をつける魔法
[Yad_EM] 「火が好き♪」という精神的特徴ありますからねぇ
[Yad_EM] 「火をつけるのが好き♪」か
[shirakiya] 前に一度
[shirakiya] プレイヤーが「火を付けるのが好き♪」だったことがあったっけ…(遠い目
11:38:24 ! EkiMeshi ("Auf Wiedersehen!")
[Yad_EM] ああ、布や皮製なら火球の呪文で発火のリスク、金属製なら雷光の呪文で防護点が減るリスクという風に分けていたのか <ぎゃーぷす
11:42:16 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[sf] .k ガープス・ベーシック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガープス・ベーシック をどうぞ♪
[NM] ちなみに
[NM] D&Dでもシャドウランでも着火させることはできる
[NM] D&D3eのファイアボールには「着火するほど持続しない」みたいなことが書いてあったけど
[Yad_EM] 誘爆とはまた別でしたっけ >シャドウランの着火
[NM] うん
[sf] .wiki シャドウラン
[Role] db: キーワード一覧:シャドウラン
[Role] db: シャドウラン で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[NM] 海外のTRPGはわりとその辺容赦なく着火するの多い。
[AKAgane] そのわりには、あまり消火にいそしんだ記憶がないのだが
[AKAgane] はて、何か勘違いしておったかしらん
[NM] それは幸せなDMだったということですね(笑)
[AKAgane] ああそれだ
[NM] 僕は結構酷い目に遭いました
[AKAgane] 比較的、初期に
[Yad_EM] 面倒だからルール切ったとかそういう話では。
[AKAgane] 仲間内でのルールで決めた記憶があるな>引火とか、奮迅爆発とか、毒物などの暗殺技術について
[AKAgane] 粉塵
[NM] 普通の呪文では着火しないことになってるので、トラップとかそーゆールールが着いてる敵を出さないと
[NM] 引火ダメージを受けることは少ないかもしれない。
[AKAgane] いや、むしろPC側が危険なルールだろ。それは。
[Yad_EM] |・) いっそマグマが室内に満ちるトラップにすれば余分な処理はなくなると見た
[NM] 継続ダメージは呪文の詠唱を阻害するので
[AKAgane] ああ、思い出した。ファイヤーボールで引火じゃなくて、爆風などの気圧変化で
[NM] 超危険。
[AKAgane] 鼓膜がどうこうという話が出て
[AKAgane] そこでプレイそっちのけで何時間も討論が行われたんだった
[NM] まあ
[NM] 一度炎ダメージじゃないとほぼ倒せない敵を出したことがあって
[NM] 火炎瓶を大量に持ち合わせていたローグが一躍ヒーローになったことが。
[Yad_EM] なぜ彼はそんなに火炎瓶を持ち歩いていたんだろうか。
[NM] 安かったから。
[Yad_EM] 転ぶととても愉快なことになりそうな気がする
[NM] どうせヒューワードハンディヘイバーサックの中だし。
[Yad_EM] なんだかよくわからんが、魔法の袋と見た
[NM] うむ
[Yad_EM] じゃあ、転んで油まみれとか、マントの下は火炎瓶がびっしりとか言うネタができないというわけですね
[NM] D&Dではあまり積極的にやりたくないネタだなあ
11:57:42 + ENOKINO(~taka-miy@p2913bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:59:01 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:59:58 kannna -> kannaCOOK
2007/08/02 12:00:00
12:00:36 + fukaPlan(~fukanju@p12204-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] | ・) AD&Dではファイヤーボール喰らったら所持品それぞれについてセービングスローとかいう選択ルールがあった気もした
12:27:12 ! kannaCOOK ("CHOCOA")
12:27:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:27:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:31:01 Yu_think -> Yu_mesi
12:40:32 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
12:47:31 Yu_mesi -> Yu_cafe
[ao_note] ログ読み。
[ao_note] AD&Dでホールディングバック燃やされて困ったりしたなぁ。
2007/08/02 13:00:00
[ao_note] メイジが直撃食らって生存していた事を喜ぶべきではあるが。
[NM] まあ、メイジは直撃喰らっても生き残るように作るべきである
[ao_note] ちなみにロールマスターだと火炎系痛打チャートはかなり愉快になりがち。まぁ振ること滅多にないけど
[Yad_EM] メテオの直撃がっ
[NM] どんなに努力を払おうとも、「本気で奇襲するつもりの」DMの企みを阻止するのは難しい。
[ao_note] そうねえ。
[NM] 故にメイジはいかなる努力を払っても「ダメージに耐えられる」ように作るべきなのだ。
[ao_note] 透明化掛かったダークエルフ軍団10人とかに襲われて泣きそうになった
[ao_note] ミラーイメージはまず自分にっ
[NM] うむうむ
[ao_note] 補助系が恐ろしい威力なのでねぇ。
[ao_note] グリッターダストとかカラースプレー大好き
[ao_note] #目潰し系
[NM] あれは強かった
[ao_note] んで、目潰しが猛威を振るった結果、ゴーレムとかがやたら出るように…
[ao_note] まぁ。ミラーイメージとかの補助系かけたあとナイフ投げにチャレンジするだけだが
[NM] 究極的にはエレメンタルかアウトサイダーしか出てこなくなるんだよなー
[ao_note] AD&Dは3レベルぐらいで貧乏くさい冒険しているのが割りと楽しかったなー
[NM] うむ
[NM] だいたいまあどんなゲームでもそういうものだ。
[ao_note] まあね。
[ao_note] 熊といい勝負が出来るまでかのー
[ao_note] こー。熊は普通の人はなかなか倒せないよね。というのはわりと共有できる位置なので
[ao_note] それ以降はこー、強さのものさしがテキトーになっていった
13:35:42 Yu_cafe -> Yu_AFK
13:36:01 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:40:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:48:31 EkitaiT -> EkiMeshi
[ao_note] 漫画の書体についてのお話 http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/nori/07/70.html
[ao_note] 小学館、講談社、集英社でルーリングが違うというのはありそーだなと思った
[sf] ほむほむ
[ao_note] 漢字と数字をゴシック、カナ文字と約物を明朝体にするのは活版印刷の文化じゃないかなと思います
[ao_note] あとまー。デジタル化の影響でフォント系の弄りが楽にできるようになったので、法則が崩れてることがあるのではと推測
[sf] ふむふむ
[ao_note] とりあえず、台詞のゴシック+明朝は、ゴシックを気持ち太めにするとらしくなります
[ao_note] 行間は文字の大きさの1.5倍を目安に
13:59:43 TK-Leana0 -> TK-Away
2007/08/02 14:00:00
14:02:28 EkiMeshi -> EkitaiT
[OTE_Aw] 真面目でもよいが、剛くあれ。
14:04:41 ! abaL ("ごきげんよう")
14:08:29 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] さて、PS3の出力設定をD端子から普通のAVケーブルに変えよう
[EkitaiT] …で、説明書はどこへやったけかな(ごそごそ
14:32:14 Yu_AFK -> Yu_rest
[EkitaiT] よし、完了
[EkitaiT] …やはりD端子出力に慣れると、画像が粗いなぁ
14:47:39 EkitaiT -> CleanEki
14:51:49 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.151) to #もの書き外典
2007/08/02 15:00:00
[Yu_rest] 台風スゲー
[Yu_rest] おてちん大丈夫かな
[Yu_rest] #宮崎直撃中
15:08:54 CleanEki -> EkitaiT
[EkitaiT] ギャグで抵抗しているはずですよ(ぉぃ
[Yu_rest] なるほどっ(ぉぃ
[Yu_rest] がんばれおてちんっ!
[ao_note] ツマリ台風すら凍る一撃を
15:16:29 ! Yu_rest ("明日はもっと書けますように")
15:31:33 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-4.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
15:44:32 ! Stella ("See you...")
2007/08/02 16:00:00
16:15:23 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:16:10 EkitaiT -> EkiHonya
16:36:34 mikeUniv -> mikeyama
2007/08/02 17:00:00
17:00:14 EkiHonya -> EkitaiT
17:30:42 TK-Away -> TK-Leana
[EkitaiT] 「機工魔術師 14」読み読み
[EkitaiT] カリオストロがユウカ姉を誘拐したっ
[EkitaiT] 空間魔石使って学校で誘拐とは
[EkitaiT] そしてホクトは雑用&水汲みをせっせと
[EkitaiT] ドS×2の元で働くと苦労がたえないようです
[sf] .k 機工魔術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機工魔術師 をどうぞ♪
[EkitaiT] 何よりカリオストロがユウカナリアに「フルカネルリは消えたぜ」ってばらしちゃったよ
[EkitaiT] いやぁ、ハルヒコとの関係が崩れなければいいけど
[EkitaiT] どーなるんでしょ。次巻が気になりまする。
17:44:32 mikeyama -> mikeAway
[EkitaiT] しかし、あのデメキンさん欲しいなぁw
[EkitaiT] 空も飛んで、水陸OKとなれば、もはや敵なしですよ
[EkitaiT] 何てことを思いつつ2冊目を読もう
2007/08/02 18:00:00
[EkitaiT] 「セキレイ 5」読み読み
[EkitaiT] 結たん、ボコボコにされる巻
[sf] .k セキレイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セキレイ をどうぞ♪
[EkitaiT] しかも鶺鴒紋消えたしっ
[EkitaiT] んで何故かNo.08とか言って復活(?)するしっ
[EkitaiT] 謎だ
18:05:27 Leonald -> Leony_MHF
[EkitaiT] しかし次あたりで風花とも契約しそうだなぁ
[EkitaiT] すると5人目か…
[EkitaiT] どんどんハーレムになってきました
18:08:39 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:13:49 mikeAway -> mikeyama
18:16:22 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bcb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:54 ! OTE_Aw ("キーボード交換のため")
18:50:15 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:49 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:59:11 ! Stella ("See you...")
2007/08/02 19:00:00
19:03:53 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:55 Zero_Afk -> Zero2
19:20:20 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.151) to #もの書き外典
19:30:52 EkitaiT -> EkiMeshi
19:37:45 + meltdown(~meltdown@wd142.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:50:28 + CshopZZZ(~sakurai_c@d26.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:35 ! Zero2 ("See you...")
19:56:50 EkiMeshi -> EkitaiT
19:58:44 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/08/02 20:00:00
[EkitaiT] ふむぅ、NARUTOかぁ。休み中にコミック買ってみるか
[EkitaiT] 38巻…なかなかきつそうだ
20:14:12 + fukaPlan(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] つ「満喫」
20:14:27 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] 丸一日も居れば読めるでしょう
[OTE] NARUTOは読みやすいってばよ!!
20:15:52 fukaPlan -> fukaGuten
20:18:13 ! Yad_EM ("かえる")
20:23:20 + Zero2(~Zero2@nttkyo688075.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .wiki NARUTO
[Role] wiki: キーワード一覧:NARUTO NARUTO
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
20:33:38 EkitaiT -> EkiBuro
20:46:25 EkiBuro -> EkitaiT
2007/08/02 21:00:00
21:06:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:06:40 CshopZZZ -> Catshop
21:09:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:12:11 Yad_Away -> Yaduka
[Zero2] ふと
[Zero2] 国産トキが最後の一羽になってしまうように
[Zero2] 人間も最後の一人になる日がくるんだろうかと思ってしまった
[Zero2] そういうような話をちょっと書きたいと思ったがえらい難しそうだ
[SiIdeKei] 最後の一人を保護してくれるのは、誰なんだろう。
[Zero2] 別の星の人?
[SiIdeKei] 宇宙人? 人間の次に進化した知的種族? 偉大なるコンピューター?
[Pikoyan] 猫です。
[Pikoyan] 猫に人間が飼われるのです。にゃーにゃー。
[Zero2] アンドロイドみたいな機械化人でも面白いかな
[Zero2] 失礼、アンドロイドは機械化人じゃねえ
[Zero2] あれ
[Zero2] まあ、えっと。生身の人間じゃないという意味で。
[sf] いろいろと料理の仕方はあるのでがんばってみましょー
[Zero2] ういー
[sf] いろいろあります
[SiIdeKei] ついでに、なぜ人間がそこまで激減しちゃったかも合わせてどうぞ。
[Zero2] 最初にツッコまれるのはそこですよね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050218.html#010000
[SiIdeKei] 「う……羽毛を取るために?」「ちょっと待て」
[sf] 宇宙船∞(メビウス)号の冒険 http://www.koubou.com/asin/410140402X
[sf] が、そこで紹介されてますように、人類最後の子供の話
[Zero2] ほうほう
[sf] 生殖力の減退とか、「種の寿命」とかいうネタでよくあります
[SiIdeKei] 人類最後の子供、つーとどうしても新井素子の『チグリスとユーフラテス』
[sf] .k チグリスとユーフラテス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チグリスとユーフラテス をどうぞ♪
[SiIdeKei] しか思い出せない(笑)
[sf] 人類が進化してホモ・なんたら ばっかりになって、最後のホモ・サピエンスというネタもあります
[sf] 超能力のあるのが新人類、みたいな場合もありますね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] このへんは、いろいろな参考書がたくさんあるが
[sf] あとは強化を受け入れなかったのが人類というのもあります
[AKAgane] そうさなー、最後の人類ネタでやはり、どうしても一冊ならばあれじゃろー
[AKAgane] アーサー・C・クラーク『地球幼年期の終わり』
[AKAgane] あるいは『幼年期の終わり』
[sf] みんな電脳化してしまうとか、不老化してしまい、アーミッシュみたいに残る自然のままの古典人類は衰退して……とかね
[sf] .k 地球幼年期の終わり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球幼年期の終わり をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「もし仮に『本当に絶滅寸前の理由が羽毛の取りすぎ』だとするわよ?」「仮もなにも、本当だもん」「人間に、羽毛はないわよ」「ええーっ!? あるもんあるもんっ!」「少なくともホモ・サピエンスにはないわよ」「わたちだってわたちだってっ、ほ、ほー、ほほ、ほ……ホモだもんっ!」
[sf] .k 幼年期の終わり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幼年期の終わり をどうぞ♪
[AKAgane] そうそう。たとえば、最後のひとりとゆーわけではないが、シマック『都市』だと
[Zero2] いろいろありますねえ
[SiIdeKei] 「ホモはやめれ。で、羽毛があると主張するあんたは……なんの『人類』なのよ……?」
[AKAgane] 人類が退場してゆく流れとかがきっちり描いてあって
[AKAgane] これもまた、すばらしい
[SiIdeKei] なんかSFっぽくなってきた(笑)
[sf] .k シマック『都市』
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シマック『都市』 をどうぞ♪
[AKAgane] どう滅ぶか、なぜ滅ぶか
[AKAgane] そして消えていった後には何があり、何が残るのか
[OTE] #幼年期の終わりは。
[AKAgane] そのへんをあれこれ考えていくと面白いですぞい
[Zero2] はいー
[AKAgane] たとえば、滅ぶにしても、人類だけが消えていくとゆーのもあれば
[AKAgane] 太陽系全部が消えるとゆーのもあるでしょう
[fukaGuten] 宇宙の崩壊。
[Zero2] 今考えているのは
[OTE] #揺り籠の内側から見た、赤ん坊の話と見てみると。実に面白い。
[AKAgane] そそ。宇宙の崩壊とゆーのもあるわな。
[sf] .wiki ねこめ〜わく
[Role] wiki: キーワード一覧:ねこめ〜わく ねこめ〜わく
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] もいちおう最後の一人……か?
[Zero2] 地球がひとつの檻、というか保護区域みたいな感じで
[AKAgane] あー、ふたりになったな(w >宇宙飛行士
[Zero2] そこに最後の人類が、別の知性体の保護を受けて生きているとか。
[sf] 実は現在既に人類は絶滅寸前で
[AKAgane] まあ、ねこめ〜わくは、ほれ、人類が立ち去っただけで消えているわけではないからな
[killist] #ちなみに、羽毛のある人類の話はええと、造物主の掟とか、ブロークン・エンジェルとか、いろいろある。
[sf] 主人公以外は保護組織の制作したアンドロイドなのですよ
[sf] という話もいろいろある
[AKAgane] ああうむ。主人公以外はヴァーチャルな存在とゆーのもあるやね
[sf] 最近だとSFマガジンで読んだ。
[killist] 雨の檻
[sf] SF Japanだった
[Zero2] おおー
[OTE] #リングワールドを忘れてはならない>羽毛付き人類
[killist] #然り。
[sf] これはえーと、確か古橋さんじゃなかったか
[sf] 主人公は引きこもりのオタクでフィギュアの組み立て彩色で食べていたような
[sf] .wiki SF Japan
[Role] wiki: キーワード一覧:SF Japan SF Japan
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[killist] 最後の人類と近しいアンドロイドの話を読んだような気がするが
[killist] その手のもいくつかあるしなぁ。
[AKAgane] 滅びとゆーのは、実に胸に迫るテーマなのでなぁ
[AKAgane] いろいろと料理し甲斐があるぞい
[killist] まあ、ひろーい意味では
[fukaGuten] 「この地区に残された最後の一人」
[killist] 吸血鬼ハンターDなんかも滅びがテーマ。
[AKAgane] いやあ、あれ、何年か前の劇場版が感動的でなぁ>D
[killist] 二回目の方ですね
[AKAgane] もう、最後にロケットが飛ぶ場面で、おじさん、涙腺崩壊。だばだば。
[killist] 泣けた泣けた
[sf] .wiki 吸血鬼ハンターD
[Role] wiki: キーワード一覧:吸血鬼ハンターD 吸血鬼ハンターD
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] あの、ヒロインの、「飛べ――」「飛んで――」「飛ぶのよっ――」
[AKAgane] だばだばだばだば
[AKAgane] 思い出しただけでもらい泣き
[killist] 切実な祈り。
[killist] あれは
[killist] あのシリーズの二作目だっけ。>原作
[killist] 突出して出来がいいんだよなぁ。
[AKAgane] めいびー、2作目か3作目だなぁ
[AKAgane] うむうむ
[killist] ゲーム化とかいろいろしてるけど
[killist] 毎回あの話なんだw
[AKAgane] いやもう、最初の馬車ががらごろ走るところで十字架がへし折れていく場面から、最後まで神かとゆー展開
[AKAgane] 原作を、そのままではなく、きちんと処理しているよなぁ
[killist] そのままではないですね
[AKAgane] まあ、十字架は知られてないものなぁ>原作
[killist] 忘れ去られてますからね。
[killist] 吸血鬼の弱点の多くは。
[OTE] #私が覚えて定番としている夢が幾つかあって。その中の一つに「人類が滅びかけた世界の関西でまったりと過ごす」というのがある。
[killist] 関西!
[killist] ああ、人類の滅びといえばあれがある。
[killist] ヨコハマ買出し紀行
[AKAgane] あの劇場版Dは、滅ぶ、という視点で見るならやはり吸血鬼の貴族のおっさん視点で見るとヨイ
[AKAgane] ああ、滅びてる滅びてる
[AKAgane] まったりと
[Zero2] あー
[killist] おっさんて。マイエルリンクはまだ若いヨ。
[fukaGuten] 誰もがみなボケとツッコミを交わしながらゆるやかに滅亡をまつ。
[fukaGuten] そんな関西。
[OTE] なんかまだJRが動いてたりするんだよな。ただ、線路が草ぼうぼうだったり。入っちゃいけない草むらがあったり。
[AKAgane] そういや、こないだ椎出さんが読んでいた四コマがそういうのでなかったかね>五日で世界が滅ぶとゆー
[killist] なんか、椎名誠の人っぽい>線路ぼうぼう入っちゃいけない草むら
[AKAgane] うむうむ>椎名誠風味
[killist] それで思い出した。ナウシカも人類の滅びだ。
[OTE] 住宅地は、廃材利用のトタン屋根。壁材は光劣化したプラスチックだった。
[killist] >五日間
[AKAgane] 滅びゆくとゆーと、光瀬龍先生を無視してはいかんだろー
[sf] .wiki ヨコハマ買出し紀行
[Role] db: ヨコハマ買出し紀行 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ヨコハマ買出し紀行 を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] あの人の作品は、すべてどこか、滅びを見つめる視点がある
[OTE] ただ、そんな中子供たちは楽しく遊びまわってて、おもちゃやもある。そこが集会場を兼ねていて。唯一衛星回線のネットが生きてるのだった。
[killist] .wiki 光瀬龍
[Role] db: 光瀬龍 は、見つかりませんでしたの☆>killistさん
[Role] db: キーワード一覧:光瀬龍 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .k 椎名誠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椎名誠 をどうぞ♪
[killist] なんだっけ。百億の昼と千億の夜。
[AKAgane] ジーリー・クロニクルとか、あのへんも人類滅亡するんだが。はてさて、なんか滅びている感覚がいまひとつ薄いのぉ
[OTE] 寂寥感が足りない?
[AKAgane] 百億の昼と千億の夜はほれ、トーキョー・シティの廃墟で暮らす人々が実にしんみり
[AKAgane] 寂寥感というか、あれだ。どこか、生き意地が汚いのじゃよ>ジーリー・クロニクルの世界とゆーか人々
[OTE] あの夢の世界の夕日はきれいだった。
[AKAgane] このへんはほれ、寂寥感というよりは、諦観……ていうほど、はっきりしてないのだが
[AKAgane] まあ、まるであきらめてない感じがね
[killist] 漫画の「サバイバル」とかも思いついたんだが
[AKAgane] あると、やはり滅びのテーマとしてはアレだべ
[killist] あれはちょっと微妙なとこか。
[AKAgane] 微妙だなぁ
[killist] 描写は実にいいんだが。
[sf] .wiki 百億の昼と千億の夜
[Role] db: 百億の昼と千億の夜 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:百億の昼と千億の夜 を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] 大災厄もののひとつではあるんだが
[sf] 諦めないというのはそれはそれで面白いけど
[killist] ストーリー的にはちょっと違う。
[AKAgane] カタストロフではあっても、デザスターではない
[sf] 滅びの美学ではないわな
[killist] すんごく意味を広げると「魔法使いになる方法」ってのもあるんだが
[OTE] #私もあの夢の世界で何か役割を担ってたはずなんだが、思いだせないな。
[killist] #あれは、魔法使いの存在意義が「できうる限り、エントロピーの増大を抑え、時間稼ぎをする」だった。
[AKAgane] キミはそのダジャレでエントロピーを拡大させていく役目じゃないかね>おてちん
[OTE] ウィンターフォール?
[killist] 使い切ってしまったダジャレ。
[OTE] 冬の使者か。
[AKAgane] 魔法使いで滅びとゆーと、『魔法の国が消えてゆく』は確かに滅びではあるな。魔法文明だけで、人類そのものではないが。
[killist] そういや、ナルニア国物語も、果てしない物語も
[killist] どっちも滅びが最終的なテーマだな。
[AKAgane] 個人的には、ウォーロックの話よりも、その後のほれ、えーと、『魔法の国よ永遠なれ』だったかなんだったか
[AKAgane] 創元からいらすと多い文庫で出ていたやつが
[AKAgane] しみじみと、あちこち滅びていて好きだったなぁ
[killist] なんてわかりやすい名前のレーベルw>「いらすと多い文庫」
[AKAgane] ただ、最後の20世紀のやつだと、なんかやがて魔法がよみがえるみたいな感じで
[AKAgane] 明るく終わっているのはどうよ、とは思った
[killist] 人類補完機構ってのもあったな。
[AKAgane] そういえば、『銀河帝国の興亡』シリーズは、帝国の滅亡から、新しい時代の再生の話なのだが
[sf] .k 魔法使いになる方法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法使いになる方法 をどうぞ♪
21:53:32 Yaduka -> Yad_furo
[killist] 闊歩しつづけるマンショニャッガー。
[killist] アジモフかぁ
[AKAgane] なんか、『第一ファウンデーション対第二ファウンデーション』あたりから
[sf] .wiki ウォーロック・シリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:ウォーロック・シリーズ ウォーロック・シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 「こんな新生は、むしろごめんこうむりたいなぁ」とゆー方向に向かっているのはどうかと思うね
[killist] w
[sf] .k 魔法の国よ永遠なれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法の国よ永遠なれ をどうぞ♪
[AKAgane] あ、そういえば宇宙滅亡の危機というと、『神々自身』なんかもそうで
[AKAgane] あれは、滅び方といい、最後の大逆転といい
[AKAgane] SFのもつ、「広がっていく感覚」がよくでていて好きだなぁ
[fukaGuten] ぐは。レーザーポインタを洗濯機で洗濯してしまった。
[sf] .k 神々自身
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神々自身 をどうぞ♪
[fukaGuten] 点かない……
[killist] レーザ洗濯。
[AKAgane] プレゼンテーション用か>レーザーポインタ
[fukaGuten] うむ。
[killist] それはあれだ。中に入ってる、レーザの素が全部水に溶けちゃったんだと思う。
21:56:25 ! ao_note ("帰")
[AKAgane] やっぱ、SFはだな。こう、最初に身近なところからスタートするのはいいのだが、
[fukaGuten] 最近の接点は糊付けだから。
[fukaGuten] 洗濯してはがれてしまった。>基盤ごと
[AKAgane] どんどん、広がっていく。これ重要。
[killist] なるほど。
[killist] #あ、火星年代記とかもある種滅びだな
[killist] #あのひどく叙情的な滅亡。
[AKAgane] 誰だったかなー、SFのファンサイトで、『七夕の国』(岩明均)をそういう、広がっていく感覚に着目して解説していたのがあって
[AKAgane] これがもう、すごく納得した
[sf] .wiki 七夕の国
[Role] db: 七夕の国 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:七夕の国 を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] オチそのものについては、まあ、途中で打ち切りっぽい感じでアレなのだが
[AKAgane] だが、そこに行くまでの展開がね
[killist] ふむふむ
2007/08/02 22:00:00
[killist] 拡大かぁ
[AKAgane] 世界に対する視点、とゆー感じかね
[AKAgane] 最初は低い、つまり自分の目の高さであり。そこから見えるのは自分のまわりの世界なのだよ。
[AKAgane] で、物語が進むにつれて、それが、すこん、すこん、と上がっていく
[AKAgane] 世界が、広がっていく
[killist] なるほど
[killist] なんとなく理解。
[killist] 私の好みだとたぶん、平均は右肩あがりながら、ちまちまと周期的に自分の目の高さに戻るタイプが好きだな。
[killist] ダイハードのぶつくさみたいに、どうでもいい事を持ち出す感じ。
[AKAgane] 『七夕の国』は戻ってくるね。
[killist] 岩明の人は巧いんだよなぁ。
[killist] 微妙な絶望感の匂いも出すし。
[AKAgane] こう、高い視点にあがっていく登場人物がひとりいて、そいつはその高い視点から「この世界」を捨てようとするんだが
[AKAgane] それについていこうとする、ヒロインを主人公が止めるんだ
[killist] なるほど
[killist] 今度読もう。
[AKAgane] 「この世界は、広い――テレビなんかで分かった気分になっても実は世界の裏側には多くの人の努力や暮らしがあって――とにかく、広い」だから、「絶望する必要はどこにも、ないんだ」とゆー感じでね
22:08:03 Yad_furo -> Yaduka
[OTE] それを俺は職場でどう伝えていけばいいのかなぁ。
[OTE] 最近ちょっと悩みます。
22:11:18 OTE -> OTE_Aw
[killist] 希望の持ち方。
22:18:48 Catshop -> CshopZZZ
[killist] でも絶望はするよねえ。
[Kannna] まー
[killist] 歩きたばこしてる人にタバコやめろと言ってもなかなかやめないし
[killist] すげー多いし。
[Kannna] 息苦しい感じはするよね
[killist] エアコン強すぎるのを弱くしろといってもしないし。
[Kannna] 閉塞感
[Kannna] こうさ、目の前が真っ暗みたいな絶望感もあるだろうけど
[Kannna] 先がなんとなく薄ぼんやり明るくもないよね、みたいな感じ(?)
[killist] 今走ってる道がわき道に行かないかぎり行き止まりなのがわかってるんだけど、運転手がハンドルを回さないんだ。
[Kannna] うみ
22:21:16 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] メインの曲がり角はもう過ぎちゃったし
[killist] あとは細いわき道から隣の大通りにいくしかないんだ。
[killist] 息苦しいってよりこうなんつーか、無力感を感じる。
[Kannna] なるほど
[killist] 底抜けの楽天家が多すぎて問題に対処できない。
[Kannna] なはっ
[Kannna] 結構、みなさんそれぞれにジレてる気もしまする
[Kannna] killistさんの言う運転手役の人も含めてれすけろね
[killist] みんな「自分の周りの人が普通」だと思っているのだ。
[Kannna] まぁ……それはそうですよね。
[Kannna] 割としぜん
[killist] うん
[killist] いまさらジレても遅いんでない?
[killist] 昔ジレてた人たちは
[killist] もうあきらめちゃってるし。
[Kannna] はてさて
[killist] いますべきはジレることより行動することだよね、と思う。
[sf] 歩きタバコを辞めさせるためには
[sf] 歩きタバコを無意味化・無価値化すればいいのですね
[sf] ・歩かないようにする
[killist] そうきたか!
[sf] ・タバコよりも優れた嗜好品を提供する
[fukaGuten] ふむ。
[killist] ああ。いつだったかどっかのビール会社の社長が
[fukaGuten] 歩行を不可能にすれば歩き煙草はできない。
[sf] うむ
[killist] 「もっと、若者が街を歩きながらビールを飲むような世の中になってほしい」って言ってたな。
[Kannna] >タバコよりも優れた嗜好品を提供する、が好きかな
[killist] 大手だったのは間違いないんだが、どこだっけなぁ。
[sf] ・自分にだけ吸った気持ちになるような新製品を開発する
[killist] キリンだったかアサヒだったか
[killist] 「そのためにも、ペットボトル入りのビールを開発している」って言ってた気がする。
[sf] 歩かないようにするというのには、普段なんで出歩いているのか、タバコを吸うような人が出歩かないで済むためにはどうしたらいいかを考える
[killist] アルコールなら十分ニコチンに対抗できる。
[sf] 例えば出社したら外出できなくするとか。
[sf] 外回りの営業の価値を減殺するとか
[killist] 出勤時とか帰宅時にもやってるから
[sf] 在宅勤務を選びたくなるようにするとか
[sf] いろいろと手だては有るわけですね
[killist] タバコに「吸うと死ぬ」毒を入れればいいんじゃないだろうか。
[killist] あ、もう入ってるか。
[fukaGuten] 一番簡単なのは足を切断する。
[sf] 大麻の合法化とか。
[fukaGuten] (ちょきん)
[fukaGuten] これで歩けない。
[Stella] 歩きタバコする人は、ほんとに「歩きながらですらタバコを吸いたい」んだそうです
[killist] 病気だよね
[killist] つーかそういう、意思の弱い人がいるのは仕方ないにしても、そういうのを食い物にするのはどうかと思うよ、ほんと。
[sf] あるいはタバコの供給から攻めるという手もある
[killist] ねえ、JT。
[sf] うむ。本を読みたいという欲望に負ける意志の弱い人に食い物にする作家もどうかと思うな。
[killist] ぶふw
[killist] 歩き読書を禁じられたら
[sf] 食べ物も食べないで購入するんですよ。健康に害がある。なんて危険な。
[killist] 私は大いに困る。
[sf] とまあそんなことに
[Stella] パソコンも問題だ
[sf] やはり無価値化のために工夫するのが大事ですね
[sf] 破壊的イノベーションでごーだ
[Stella] 噛みタバコ
[killist] うん
[fukaGuten] まずは歩かなくても済む用に世界を変革してしまうのですよ。
[killist] それは私も考える。
[sf] 鼻にインプラントというのはどうでしょうか
[sf] うん、たぶん一番現実的>歩かなくても済む用に世界を変革
[killist] ガム作ってる会社がもっと前向きに検討してくれればいいんだが。
[sf] .k ニコチンガム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニコチンガム をどうぞ♪
[killist] 歩かなくてもすむようになると
[fukaGuten] 地球を水没させるのはどうだろう。
[Stella] そこで首都機能移転
[fukaGuten] みんな歩かずに泳ぐように。
[killist] そーいや
[fukaGuten] しかも煙草の火も消えるので吸えない。
[killist] 宇宙物の漫画で
[fukaGuten] すばらしい。
[killist] タバコ吸うシーンのあるのがあった気がするな
[killist] 酸素消費をクリアできても排気や熱の問題がありそうなものだが。
[sf] システムの規模次第ですね
[sf] たぶん定量的にはさほどでもないと思う
[killist] なんだっけな。
[killist] プラネテス?
[killist] まあ「過去の映画から喫煙シーンを消せ」とは言わないが。
[fukaGuten] ああ。
[fukaGuten] 都市に行かないと喫煙可能なルームがないというやつですな。
[Stella] 喫煙が世界を救った話ですね>きりすとさん
22:43:43 Leony_MHF -> Leonald
22:45:10 Kannna -> kannnaOUT
22:52:30 mikeyama -> mikeZzz
22:54:33 Leonald -> Zelpha_17
22:54:55 ! Stella ("See you...")
2007/08/02 23:00:00
23:03:20 Yaduka -> Yad_sleep
23:15:24 + akiraani(~akiraani@ackube002040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:27:54 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:12 Zelpha_17 -> Leonald
23:49:37 fukaGuten -> fukaSleep
23:55:27 ! kannnaOUT ("CHOCOA")
2007/08/03 00:00:00 end