#もの書き外典 2007-05-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-05-08をご活用くださいませ。

2007/05/08 00:00:00
[AKAgane] トラベラーなら、どこに割り振ってもダメじゃよ
[meltdown] にょ、そうですか?
[AKAgane] 交渉が5レベルあろうが、管理が7レベルあろうがさ
[AKAgane] 重要なのは、プレイヤー自身の問題解決能力で
[AKAgane] それによって、「じゃあ、この問題を交渉5レベルで解決しよう」とレフリーに宣言できるかどうかなのじゃよ
[AKAgane] なんとなれば、シナリオにそんなことは書いてないので
[AKAgane] 嘘じゃないよ?
[AKAgane] 「こういう状況だ」「シナリオが進行するとこうなる」とゆーことはおおむね書いてあるんだが
[meltdown] ああ、問題の解決手段そのものを
[meltdown] プレイヤーが探し出すゲームでしたな
[AKAgane] リスクはあっても、解決方法は書いてないのだ
[meltdown] ヒントがやたら少ないのが印象的でした
[Prof_M] #業務連絡:2回に分けている発言を一回で言ったようにまとめてもいいですか?>各位
00:08:02 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
00:08:37 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 情報を集めるにしても、「『交渉』で集めます」ではなかった(ころころ)
[meltdown] 今はスキルが自動化されているから、非常に楽と言えば楽(ころん)
[AKAgane] いいよーん
[meltdown] もろにプレイヤーの力量が出てしまう(えうえう)
[AKAgane] あるいはレフリーの力量
[AKAgane] もしくは、レフリーとプレイヤーの関係やね
00:12:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] レフリーの判断基準が理解できていれば、プレイヤーも動きやすい。という所ですか?<レフリーとプレイヤーの関係
[AKAgane] あるいは逆で
[Prof_M] #とりあえず箱だけ
[AKAgane] プレイヤーがどんな考えをするかわかっていれば、レフリーとしても誘導しやすい
[meltdown] 先ほどの話では、レフリーが何を考えているか分からないので、広く浅くしてみました。とか
[Prof_M] #中身はちょっと待ってください
[meltdown] 広く浅くとられたので、レフリーが誘導しにくいとかになるのかなぁ(ころん)
00:19:46 ! Pikoyan ("See you...")
00:28:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:32:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] #すこし手を入れて貼り付けてみました。ハンドルのとこは強調した方が読みやすいかも。
[Prof_M] 物語をTRPG的に読み解くhttp://hiki.cre.jp/write/?StoryAnalyzedByTRPGMethod
[Prof_M] #英文ファイル名は適当(おぃ
[Stella_] 引用文中にリンク入れた
00:44:13 Morris -> MorrisZZZ
[sf] しかしまあ、この手のはblogのほうが楽そうだな。でもまあ複数で手を入れるとWikiのほうがいいか。
[Prof_M] 同じような話題が出てきた時に,容易に追加できまする>Wiki
[AKAgane] おつかれさまー>教授
00:57:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/05/08 01:00:00
01:12:19 + kannna(~HARIHARAK@218.231.240.150.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[kannna] #こんばんは
[kannna] http://drupal.cre.jp/node/555
[kannna] sfさんニ質問≫キーワドに「ブルートミア物語」が入っていまして。アタシ入れた記憶が無いのんです。
[sf] いつも思うんだが、文中の人名にスペースわかち書きすると違和感があると思うー
[kannna] どなたかがいれてくだすったんだと思うんですけど。……
[sf] あー , 区切りが上手く行っていないものを改修したんだけど
[kannna] ほぇ
[kannna] <分かち書き
[kannna] そうですか
[sf] 奥瀬サキ.目黒三吉
[sf] となっていたのを、まあミスしたのだろうと別ワードに流用したんだけど、修正していないのね
[kannna] ああ、わかりました
[kannna] 奥瀬サキ.目黒三吉に戻せばいいのですね
[sf] いえ
[sf] 奥瀬サキ,目黒三吉
[kannna] おっと
[sf] まあいじっときました
[kannna] ありがとうございます
[sf] んでまあ文章中でわかち書きすると、そこで文章が切れてるように見えると思いました。
[kannna] えーと、分かち書きの方は、新しい分から止めて、旧いほうは、のんびり、順々に直してく方針で。
[kannna] いかがでしょうか
[sf] そんな感じで良いと思います〜。逐一直すの手間だしね
[kannna] わっかりました
[kannna] ではでは
01:19:04 ! kannna ("CHOCOA")
01:22:19 ! mikeAway ("さ、佐川急便が! い、一時に来るので! き、帰宅して待ってたら! ど、どんだけ待ってもこない! う、うに食いてえ!")
01:27:12 + Leonald0(~Leonald@i219-165-167-189.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:35:07 Prof_M -> Sleep_M
01:35:30 ! Stella_ ("See you...")
01:36:25 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:49:01 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
2007/05/08 02:00:00
02:07:24 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
02:11:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:47:22 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:47:25 ! ao ("ぐう")
2007/05/08 03:00:00
03:06:50 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/05/08 04:00:00
2007/05/08 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:38 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:25:15 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
05:25:57 Leonald0 -> Leony_FEZ
2007/05/08 06:00:00
06:01:04 mikeyama -> mikeZzz
06:10:30 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:12:07 killist -> killaway
06:30:01 + NO(~anyone_in@ntngno007247.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:30:02 ! NO__ (Connection reset by peer)
06:30:09 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/05/08 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:36:08 MorrisZZZ -> Morris
07:51:37 fukaChoku -> fukaGiri
07:51:58 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/08 08:00:00
08:19:19 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:51:41 ! EkitaiT ("今日も暑くなりそうだ……")
08:57:50 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/08 09:00:00
09:06:10 Leony_FEZ -> Leo_GoOut
09:06:15 ! Morris ("ランダム落ちメ:『12月の三角のお仕事』")
09:27:21 mikeZzz -> mikeyama
09:28:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:55 ! Stella ("See you...")
09:59:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/05/08 10:00:00
10:30:48 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/08 11:00:00
2007/05/08 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:28 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
11:27:52 + fukaGiri0(~fukanju@p12179-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/08 12:00:00
12:18:19 ! Falshion ("See you...")
12:18:42 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/08 13:00:00
13:01:08 ! Stella ("See you...")
13:17:32 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:30:42 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/05/08 14:00:00
14:01:22 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き外典
14:44:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:52:49 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:57:47 + ENOKINO(~taka-miy@p2910a2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] なんとなく愛されてない
[ENOKINO] ただの馬鹿に見える(w
[ENOKINO] それよりなにより、この物語は「何が言いたかったのか」よくわかんない
[ENOKINO] つまり、台詞にしろ、行動にしろ「適正化」されていない
[ENOKINO] 目的が見えないのだな
2007/05/08 15:00:00
15:00:00 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころーん
[ENOKINO] 長編ならいいのよ、これで、かっちりしたものを見せなくても「積み上げて」いけばいい
[NaggyFish] 話の前半と後半で言いたいことが摩り替わっている始末。たしかによくわかんないです。
[ENOKINO] でも、短編の場合、このような連作短編の場合は、きっちりと削り出して、読者の前に置いてやんなくちゃならんのだ
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] ポチさんが、すごい魔法使いであることを、平均さんは知らない
[ENOKINO] 知らないのに、売りに行く、これは別に問題じゃない、というか、立派な営業マンだ
[ENOKINO] そもそも、どんなものを、どんな人向けに売っているのか、それが見えない
[ENOKINO] セールストークを、もっとしっかり書けばいいのだ
[ENOKINO] この「平均」さんが「なんとなく愛されている」としたら、それはどんな部分が「愛されて」いるのか
[ENOKINO] その説明がどこにも無い
[ENOKINO] 読者に示されていない
[NaggyFish] はい。
15:04:51 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] # 前半でセールストークをしかけて失敗しておけば。後半、再挑戦でそれが使える、か。
[ENOKINO] この状態では無能であるがゆえに軽んじられ、敵にも邪魔にもならないから、いてもいいよ、といわれているようにしか見えない
[NaggyFish] むむ……。
[ENOKINO] それは「愛されている」のではなかろう?
[ENOKINO] きっちりセールスして見せるんだ
[ENOKINO] 努力と、商品に対する愛情が読者に見えるように
[ENOKINO] 「これはいいもので、だから是非とも買って欲しい」という姿勢が見える
[ENOKINO] でも、実はその相手は、その品物を必要としていないほどのレベルの人だった。という状況が読者とトマトくんとマスターに見えるように書けば
[ENOKINO] 「いい人なんだけど、運が悪いと言うか、タイミングが悪い人なんだな」ということが読者にもわかる
[ENOKINO] 愛されるには
[ENOKINO] 資格が必要なんだ
[NaggyFish] ふむ……。
[ENOKINO] 自分が売るものを信じてないセールスマンは詐欺師と同じだ(w
[ENOKINO] 自分が惚れこんでいる、これを買うことによって顧客がより良い生活を送ることができる、便利になる、そう信じていられるからセールスマンは商品を売れるんだよ
[NaggyFish] ふむむ。
[ENOKINO] 商品が良くても、セールスマンが信用できなきゃ商品を買うかい?
[NaggyFish] それは、買いませんね、うん。
[ENOKINO] OTEちんが、一生懸命、誠心誠意品物を薦めるのと、俺やakagane師匠が、手をひらひらさせて舌をぺろぺろ出しながら「これはいいものだよ〜ん」「買うと得だよ〜ん」と言うのと同じだ
[ENOKINO] だから、この平均さんは、一生懸命でなくちゃいけない
[ENOKINO] 「ああ、いい人なんだな」というのを読者に理解させる、という「意図」を持って書かれたエピソードなり、台詞なり、それがあればいい
[ENOKINO] 書いたつもりでも、その「意図」が伝わっていなければ意味が無い
[ENOKINO] だから、こういうときは、二個、三個。と、どんな鈍感な読者でも理解できるように入れておくんだよ
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] そうすれば、それが全部最後の方に生きてくる
[ENOKINO] 「努力する善人が報われる話」が読みたいに決まってるんだ、世の中の人は(w
[ENOKINO] 「努力する善人が報われない話」なんか、わざわざ読まなくたってどこにでも転がってるからな
[NaggyFish] ふむむ……。
[ENOKINO] そういう話を読みたがるのは、世間知らずで生きてきて、ちょろっと世間の裏を見ただけで、世の中を全部見切ったような気分でいる馬鹿なお坊ちゃまだけだよ
[ENOKINO] 陰謀論だけで世の中が動いていると決め付けると、実に楽に生きて行けるからな(w
[ENOKINO] まあ、話がずれた
[Stella] #そういう人は結構いそうな気がする<世間知らずで(中略)馬鹿なお坊ちゃま
[ENOKINO] この話は、筋を一本通した方がいい
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] 何を書きたいのか
[NaggyFish] 今、何が書きたいのか、を再確認して、書き直ししています。
[NaggyFish] 書いてる途中にズレてることに気づくのが、一番良かったのですが(げふごふ
[ENOKINO] 魔法使いが一杯いる街にやってきた、低レベルの魔法使いのセールスマンを、笑いものにするために、常連に仕立て上げてしまう話
[CHOBOJA] 西部前線異常なし。
[CHOBOJA] とかは
[ENOKINO] うわー,嫌なヤツ
[CHOBOJA] 報われないはなしだとおもうのですけど。。
[ENOKINO] 戦争で報われる話になると思うか?(w
[CHOBOJA] あの話だと微妙ですね。
[ENOKINO] フランダースの犬だってそうだろう?
[ENOKINO] 悲劇は「運命を受けれる」強さを持った人にとってはドラマたりえる
[CHOBOJA] 平均さんは前向きですけど、
[ENOKINO] でも、運命を受け入れる事ができないがゆえに、人は努力するし、前に進もうとする
[Stella] #ハリウッド版フランダースの犬は無理やりハッピーエンドに仕立てあげたと聞いたことがある
[CHOBOJA] コミカルなレベルの不幸しか受け入れられなさそうですね。
[ENOKINO] 用はおなじ事なのだよ
[ENOKINO] 受け入れるか、受け入れないか
[Stella] #違った、アメリカで出版されているフランダースの犬らしい
[ENOKINO] その選択肢によって、結末は異なり、当然描き方も異なる
[ENOKINO] 運命を受け入れることができるだけのキャラを作り上げるのは大変だし、読者だって大変なんだよ(w
[ENOKINO] それだけの厚みのあるキャラを描き出せるかどうか、読者にそのキャラの厚みが理解できるだけの経験と知識が備わっているかどうか
[ENOKINO] そういったことを考えれば、エンタティメントにはそぐわない
[ENOKINO] だから、ここで初歩者さんが「西部戦線異状なし」を例に挙げるのは間違っている(w
[ENOKINO] 「西武沿線異常なし」とか「西部全然異常なし」というネタなら、それもあり(w
[mihiro] そのネタはCHOBOJAさんがわかるとは、ちょっと思えないのですがw
[ENOKINO] 「西部戦線異状なし」の熾烈な塹壕線の描写を読みながら、ケラケラと笑って「なんで戦争なんかしてんだ? 逃げりゃいいのにこいつら馬鹿じゃね?」とエンタティメントとして読むというのもありかもしれない、という気が最近するのだが
[ENOKINO] やっぱりあれはエンタティメントではあるまい(w
[Stella] .k 西武新宿戦線異状なし
[Role] db: キーワード一覧:西武新宿戦線異状なし をどうぞ♪
[ENOKINO] これはエンタティメントだよなあ
[mihiro] エンターテイメント以外何者でもないと思いますw
[ENOKINO] まあ、なんだよ「読後感」を大切にした方がいい、としか言えないな
[ENOKINO] 「読後感」が最終的にその物語の価値を決めるんだ
[Stella] さわやか
[Stella] 楽しい
[Stella] おかしい
[Stella] 欝
[Stella] などなど
[ENOKINO] 遠浅の海岸を用意して、そこに読者を連れて行って「あー作品の海で楽しく泳いだね」と現実に上陸させるか
[ENOKINO] 遠くにあるサンゴ礁を見せて「あそこまで泳いでね」と突き放すか
[ENOKINO] ホオジロザメの背びれがだんだん近づいてくるところで終わりにするか
[Stella] ぎゃー
[ENOKINO] そこもまた作者の裁量ではある
15:43:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります。ではでは
15:44:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[NaggyFish] ではー。
[mihiro] 「あ〜面白かった」で読み終わるのが一番良いんだろうけど
[mihiro] なかなかに難しい
[NaggyFish] 更新しました。
[NaggyFish] 前編 http://drupal.cre.jp/node/594  後編 http://drupal.cre.jp/node/595
[NaggyFish] 前編では、平均さんをもっと不真面目に。それで失敗する。
2007/05/08 16:00:00
[NaggyFish] 後編では、ラストシーンを変更。勇気をもらった平均さんが、自分が魔法を習った記憶を思い出し、その時の思いをポチさんにぶつけて、契約をもらう。
[NaggyFish] トマトの魔法はなんかこう、精神操作系ぽくなってきた(w
16:08:11 + ENO(~taka-miy@p2910a2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 「ふふふ、私は、この魔法で世界をこの手に握ってみせる! ……世界征服の第一歩は常連客から! あ、いらっしゃいませー」
[ENO] 地道だなあ(w
[NaggyFish] そ、それは地道だッ(w
[ENO] これはこれで好感が持てる(w
[ENO] 忙しいのでまだ読んでない、読んだら一言いいに来るかもしれない
[ENO] 期待させたならゴメン(w
[NaggyFish] いえいえ(w
[NaggyFish] お仕事頑張ってくださいですッ。
[Stella] 笑った<世界征服の第一歩は常連客から! あ、いらっしゃいませー
[ENO] ネタが浮かぶと、どっかに書き込んで供養しないと「言霊さま」になるのだ
[ENO] ではまた
16:11:56 ! ENO ("CHOCOA")
16:19:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 総閲覧数チェックー。
[NaggyFish] まほつく。総閲覧数1500突破ー。
[NaggyFish] 平均さんの話をちゃんと仕上げて、電子書籍にするんだー(おー
16:26:01 EkitaiT -> KotaiT
16:28:31 KotaiT -> EkitaiT
16:58:16 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2007/05/08 17:00:00
17:13:45 ! mihiro ("CHOCOA")
17:21:55 EkitaiT -> EkiBuro
17:55:59 EkiBuro -> EkitaiT
2007/05/08 18:00:00
18:06:11 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:16:55 mikeyama -> mikeAway
18:23:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EkitaiT] 久々にグリモアをプレイしたら
[EkitaiT] ストーリーは覚えているのに、戦闘方法を忘れてしまっていた
[EkitaiT] うーむ、リハビリが必要らしい
[EkitaiT] さすがにエルフとフェアリーだけで乗り切れるほど、俺の腕はよろしくないのよん。
18:43:33 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:56 NaggyFish -> MesiNaggy
2007/05/08 19:00:00
19:08:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-193.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:08:22 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] ぐぬおー
[EkitaiT] リレとアマレットが同じベッドで寝ているだとぅ!
[EkitaiT] てか腹減った…(きゅう〜
19:29:50 EkitaiT -> EkiMeshi
[Pikoyan] ログを読む
[Pikoyan] 西武新宿戦線異状なしって漫画があったよーな気がするなぁ。
[Pikoyan] って、ログにも出てたか
19:49:58 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/05/08 20:00:00
20:04:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:12:19 MesiNaggy -> NaggyFish
[EkitaiT] おうちでまほつく。を読んで
[EkitaiT] なぎさんがマスターっぽい。や、マスター・なぎ! 何かSFっぽいよ!?とか思ってしまった自分
[NaggyFish] おひ(w
[NaggyFish] カクテル用品持ってないのでビルド(単純に足して混ぜる)しかできません(w
[EkitaiT] まったく記事とは無関係な発想だった(Xo
[NaggyFish] うひひ(w
20:20:45 NaggyFish -> FuroNaggy
20:26:22 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:27:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:35 fukaFuton -> fukaHome
20:33:46 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:35:41 + fukaGiri(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:36:55 fukaGiri -> fukaGuten
20:37:49 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:15 FuroNaggy -> NaggyFish
20:53:19 killaway -> killist
20:54:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/08 21:00:00
21:00:19 ! mihiro ("CHOCOA")
21:05:06 ! fukaGuten ("Leaving...")
21:08:25 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
21:18:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
21:20:33 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
21:22:25 Morris -> MorrBLACK
21:22:42 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:22:43 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021142.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:37 fukaNote -> fukaGuten
21:40:25 + meltdown(~meltdown@wd31.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/08 22:00:00
22:17:49 mikeAway -> mikeyama
22:18:42 Sleep_M -> Prof_M
22:26:54 Leo_GoOut -> Leony_FEZ
22:27:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:08 ! ao_note ("帰宅")
22:29:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 「”文学少女”と穢名の天使」読み読み
[EkitaiT] 久しぶりに一気に読みきった
[EkitaiT] てか
[EkitaiT] 美羽、登場せずっ!
[EkitaiT] (うにゃぁ〜
[sf] .wiki “文学少女”
[Role] db: キーワード一覧:“文学少女”
[Role] db: “文学少女” で見つかったデータは4ありましたわ♪>sfさん
[EkitaiT] で、今回は琴吹さんと井上メインの話
[EkitaiT] か、かわいいぞ、琴吹さん…
[sf] −4
[sf] ほう
[EkitaiT] やっと「クラスメイト」の枠から前進した感じだ
22:39:20 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[EkitaiT] というかもう半恋人同士、あるいは恋人同士と呼んでいいね
[EkitaiT] かわりに妖怪・文学少女の出番は少なめ
[EkitaiT] ただ、最後はおいしい部分を持っていったぜよ
[EkitaiT] 今回のモチーフ作品は「オペラ座の怪人」だったわけだけど
[EkitaiT] 後半の謎が明かされ、それぞれがそれぞれの「思い」を語るシーンは熱く
[EkitaiT] その後にクールダウンするように話が続くのは良かった
[EkitaiT] で、噂の美羽が琴吹さんにメールを送ったらしい
[EkitaiT] や、次こそ登場するであろう美羽に注目したい
22:45:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] そんな次に繋がる期待も見えた一作でした。以上
[EkitaiT] さて、それでは今日はこれで落ちまする
[EkitaiT] それでは
[sf] おつー
22:47:28 ! EkitaiT ("あ〜、本が読めてスッキリしたのだー")
[sf] 登場しないヒロインというのもいいかと思ったりもしましたけど、でたら出たでいいか
2007/05/08 23:00:00
23:02:19 + akiraani(~akiraani@ackube006023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:06:46 ! NaggyFish ("ねるねる")
[Stella] 銀河英雄伝説 CD-BOX 銀河帝国SIDE http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000PMGTGM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000PMGTGM )
[Stella] なんじゃこりゃ
[ko_iti] 説明がない
[Stella] セブンアンドワイには説明があった http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=R0262494
[Stella] >現在も多くの熱狂的なファンが存在する、田中芳樹原作『銀河英雄伝説』。現在入手困難な『銀河英雄伝説』のTV版、劇場版、OVA版のBGMをコンプリートしたCD−BOX。本作は、時系列で帝国の出来事を追ってBGMを収録した銀河帝国SIDE。ファン超必携作品。
[Stella] そして自由惑星同盟SIDEもあるわけか http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=R0262501
[sf] .wiki 銀河英雄伝説
[Role] wiki: キーワード一覧:銀河英雄伝説 銀河英雄伝説
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ファルコム商法を思い出しますね
23:24:27 mikeyama -> mikeZzz
[sf] かりん増血記 9 http://hiki.cre.jp/write/?Karin
23:51:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:52:00 ! Pikoyan ("See you...")
2007/05/09 00:00:00 end