#もの書き外典 2007-05-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-05-07をご活用くださいませ。

2007/05/07 00:00:00
00:23:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:47:58 ! Pikoyan ("See you...")
2007/05/07 01:00:00
01:02:20 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022002.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:46:33 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
2007/05/07 02:00:00
02:18:30 ! _go ("Leaving...")
02:22:34 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/05/07 03:00:00
03:04:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:11:24 ! ao ("ぐう")
03:19:01 KNOWN_15 -> KUZUMI
2007/05/07 04:00:00
04:42:42 Leonald -> Leony_afk
04:45:18 ! abaL ("ごきげんよう")
04:49:18 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/05/07 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:34 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:08:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/05/07 06:00:00
06:22:20 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:19:14 ! EkitaiT ("がっこー")
07:30:59 MorrisZZZ -> Morris
2007/05/07 08:00:00
08:26:07 ! Morris ("ランダム落ちメ:『凍てつくメキシカンお仕事』")
08:28:15 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:30 + fukaSleep(~fukanju@p11186-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/07 09:00:00
09:09:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:39 Leony_afk -> Leonald
09:30:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:35:14 ! KITE (Connection reset by peer)
09:52:59 ! Stella ("See you...")
09:59:45 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/07 10:00:00
10:06:52 fukaSleep -> fukaByoto
10:14:55 ! _go ("Leaving...")
2007/05/07 11:00:00
2007/05/07 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:09:56 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き外典
11:10:10 mikeyama -> mikeAway
11:29:01 Leonald -> Leo_GoOut
11:43:41 ! shirakiya ("(ぱたり")
2007/05/07 12:00:00
2007/05/07 13:00:00
[sf] よしよし
[sf] キーワード一覧のURLがログに出ていたときに、ログHTMLでは
[sf] キーワード一覧:なんたら
[sf] と読みやすく変形しといた
13:02:53 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5e3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070429.html#190000
[sf] こんな感じになる
13:20:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] うむうむ
[sf] 語り部の方も http://kataribe.com/IRC/KA-02/2007/05/20070505.html#010000
[sf] こんな感じになるようにした。めでたい
[sf] TRPG.NETのCGIも修正っと。CGI::Liteが入ってなくてエラーになっちってた。
[Yu_Aizawa] #うーん、また頭がずーんと重くなってきたなぁ。今日は目覚めがいいなとは思ったんだけど。
[Yu_Aizawa] #少し休もう
13:47:55 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
13:57:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/05/07 14:00:00
14:04:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
14:16:05 Yu_AFK -> Yu_Sick
14:20:45 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:57:27 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5e3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/07 15:00:00
15:06:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:37:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:52:25 ! Yu_Sick ("それではノシ")
15:57:29 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:59:36 ! Falshion ("See you...")
2007/05/07 16:00:00
2007/05/07 17:00:00
17:17:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:50:58 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き外典
2007/05/07 18:00:00
18:02:31 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
18:15:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:26 + lute_(~lute@p1093-ipbf508fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:59 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:00 Leo_GoOut -> Leonald
18:53:01 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-124.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/05/07 19:00:00
19:00:17 EkitaiT -> EkiMeshi
19:17:09 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d5e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:04 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:38:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:40 + shirakiya(-kero_ay@218.133.14.15) to #もの書き外典
19:53:32 + meltdown(~meltdown@wd35.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] ソニーの久夛良木から、全人類の久夛良木へ http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0705/07/news007.html
[Pikoyan] 全人類と来ましたか。
2007/05/07 20:00:00
20:01:51 EkiMeshi -> EkitaiT
20:02:24 + fukaNote(~fukanju@p11236-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:29 + fukaNote0(~fukanju@p11221-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:58 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (こてん)
[NaggyFish] うおー構成苦手なのが如実に現れるうううう(ごろごろごろ<構成やり直し中
[Pikoyan] あ。倒れた。
[AKAgane] ようはなぎーは
[AKAgane] レベルを下げる方法を考えないとなぁ
[NaggyFish] ふに?
[AKAgane] いいかね、これ漫画16頁にしようとしたらさ
[AKAgane] いっぱい、書けないことあるじゃんか
[NaggyFish] はい。
20:25:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] たとえばカクテル作るお仕事とか、備品とかさ、コマの背景にちまちま描くことはできても
[AKAgane] まあ、ほとんど見てもらえないような感じだべ
[NaggyFish] ですね。今、前半の薀蓄っぽい説明を削ってるところです。
[AKAgane] 表に出る情報量は削りに削るし
[AKAgane] さらに、たとえば深い言い回しとか、深い考えとかも
[AKAgane] 漫画のキャラのセリフにしたら、もうすっげー、直接的でわかりやすい展開とセリフになっちゃう
[NaggyFish] ふむむ。
[AKAgane] たぶん、なぎーは、自分のもてる全力を、そのまま文章にしてるんじゃないかと思うよ
[AKAgane] だから、いっぱいいっぱいで、あっぷあっぷだ
[AKAgane] このへん、トマトちゃんも一緒だよね
[AKAgane] 「自分がいかに全力を出すか」で考えてるから、トマトちゃんもなぎーも、「お客さん(読者)が何を考えて、望んでいるか」が見えてこない
[sf] 凝ったカクテル/記述内容が作れるから凝ってできる技術のギリギリまで出してしまうという感じですか
[AKAgane] そそ>凝ったカクテル/凝った文章
[AKAgane] お客様(読者)が望むのはさ、真剣勝負じゃないのさね
[AKAgane] 特になぎーのはほんわり癒し系なんだから
[AKAgane] もうちょい読者も気楽に読めるような、レベルの低い文章でいいと思うのだよ
[NaggyFish] むう(うーんうーん
20:33:04 + lute(~lute@p2233-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] たしかに、言われれば凝り過ぎな気も。しかし、シンプルにするとなると、削るしかないのか。
[AKAgane] たとえば、後編でトマトちゃんがバーテンさんから命の水もらう場面でも、これ漫画にしたと想像してみそ? ぐび、っと飲んで。それまでどよんとしていた目がぱちくり開いて。がばっ、みたいな擬音が入って「こ、これっ! これっ?!」「はい、砂糖水ですよ」とかになる。
[AKAgane] これなんかは、明らかに、「衝撃を受けたことが読者に一目でわかるような絵と構図」だやね
[sf] 「必要なところだけ」残すように削る。削る、削る、削る。というやつですな。シンプルである必要はないけど「より伝わりやすい」ように工夫する上で削るのはわかりやすい指針ではあるのだ。常に。なんどでも。
[NaggyFish] ふむむ。
[AKAgane] 削るだけじゃない。むしろ、なんで削るか。
[AKAgane] それはたとえば崩れた顔が強調になるように
[AKAgane] どこかにより強い印象を与えたいがゆえに
[AKAgane] 他の部分を薄くするわけっすよ
[sf] 読者にどう衝撃を与えどう感情を動かしたいのか。そのために効果的な部分を残し、効果的なように配列する。というやつよね。
[AKAgane] 単に削っても、そりゃ少なくなっただけ
[NaggyFish] むむ……。
[AKAgane] よく、子供の作文とかでも「この作品のテーマは?」などとゆーのが出るけど。この作品だと明らかに「バーテンに必要なのは技術じゃない、お客様への思いやりだ」だから
20:40:02 ! mihiro ("おちま〜す")
[AKAgane] そこを強調するために、どういじればいーかを
[AKAgane] なぎー的に考えてみるのじゃよ
[AKAgane] そのためにはレベルを下げてみるのもいーし
[NaggyFish] はい。
20:42:14 + ENO(~taka-miy@pdf4d5e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 緩急をつける
[SiIdeKei] ほこほこの、ふろあがりです。
[Pikoyan] お早いお帰りで。
[ENO] 書き込むところと、抜くところ
[AKAgane] もし漫画だったらさ、カッパさんにダメだされる時って、トマトちゃん、自分の最高のカクテルが作れたってんで、少し得意そうな顔になってみたりするのもいいんだよ。これなんかは「技術に自信がある」>ダメだしでショック>「自分がどうすればいいかわかんない」とゆー感じでアップダウンがはっきりするからね
[ENO] 書き込んだからって、それが読者に強く伝わるわけじゃないし
[ENO] 抜いて書いたからって軽く取られるわけじゃない
[AKAgane] なぎーのだと、意気込みはあるけど(認めてもらいたい)、最初からドキドキもので自信がないから、そのへんでメリハリはやはり乏しいのだよ
[ENO] 「どう受取られるか」を計算すれば
20:44:39 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] なんとなくこー、あれだと読者側からすると「そんなにショックじゃない」
[ENO] すっと書いた一行が、そのまますっと読者に届く
[AKAgane] なんとなくトマトちゃん、まだあまり自信なさそーだし、ダメだされても、その理由が「技術じゃダメだ」には読者としてもならない
[ENO] バーテンに必要なのは大身槍
[ENO] 宝蔵院流免許皆伝
[NaggyFish] ショック受けた感じがしない、というのは僕も感じてました。でも、理由がわからなくて。そうか、自信は崩されるから自信なのか。
[AKAgane] なぎーの中にいるトマトちゃんとしては、たぶんアレで正しいんだと思うんだよ
[AKAgane] そんな、ちょっとうまくできたからって、得意そうな顔にはならない子だとは思う
[Pikoyan] こー。「珍しく会心の一撃が出たら敵がカウンター構えてました。」みたいな感じが良いわけですか。
[AKAgane] けど、それが読者にうまく伝わるかどうかについては、これは残念なことにそうはいかない
[ENO] うん、だから「ねじ伏せる」というのが凄い違和感
[ENO] あれじゃあ「鉄鍋のジャン」だな
[AKAgane] だねー
[NaggyFish] ううむ……。
[Pikoyan] ジャンだと薬物使って幻覚見せますねw
[ENO] ステイしながら「カーカカカカカカッカ」と笑いそうな
[AKAgane] ジャンだったら、まあ、こういうコトがあっても実に納得がいく>「これはカクテルじゃない」「なんだとーっ、おい、オマエっ!」とか
[AKAgane] まあ、あるいは『美味しんぼ』とかも普通はそうだやね>山岡:これはカクテルじゃない
[SiIdeKei] 「よし、じゃあ、本当のカクテルを飲ませてやる。ついてこい」
[SiIdeKei] <美味しんぼ
[Pikoyan] アタシがこの話見て思い出したのは『大使閣下の料理人』でしたり。
[AKAgane] たいてい、このセリフが出るときは、出した側が慢心してたりする展開だからな
[SiIdeKei] ああ、いい例だ<大使閣下の料理人
[ENO] 「これはカクテルではありませんね」「ええ、水です」
[Pikoyan] 大体こんな感じの展開があったので。
[ENO] あと白紙が十五枚続く展開だな
[AKAgane] 普通まあ、「これはカクテルじゃないですね」とゆーセリフを言う相手がさ。「がーんっ、す、すいません、未熟者で! 私のどこがダメなんでしょうかっ、教えて、教えてくださいっ! お願いですからあ〜〜」とゆー料理漫画は
[AKAgane] あまりないか
[Pikoyan] その場で言い始めても
[SiIdeKei] そんなバカな話書くのは
[Pikoyan] 「自分で考えろ」って言われるんじゃないですかね?w
[SiIdeKei] いな……
[SiIdeKei] ……あ、書いてみたいな、そーいうキャラ(笑)
[AKAgane] いや、美味しんぼではたまに、こう、料理人が自信喪失してがっくりきている場面からスタートするのがあるけど。んで、元気づけてやろうと友人が山岡を呼ぶと山岡がばっさり切って捨てる
[AKAgane] ただ、この場合も、自信喪失の前っていうのがあるからなぁ
[Pikoyan] 主人公じゃなくて脇役系のキャラとかなら案外言い出しそうなw>私のどこが〜
[ENO] 最初から無い自信は崩しようが無いのです
[AKAgane] そそ、特にこのなぎーのカクテル話はキャラが少ないので
[ENO] 「これはカクテルではありませんね」「ええ、そうでしょうね、最初から自信なんかなかったんです」
[ENO] 殴られるな(w
[AKAgane] トマトちゃんにある程度、定番な反応をしてもらわないと
[Pikoyan] #「殺す前にはちゃんと死亡フラグを立てろ」と言ってる様に見えます。何故か。
[AKAgane] 読者がどうしても警戒したり違和感を抱く
[AKAgane] 「何かまだ、仕掛けがあるんじゃないか」とか「どこかでどんでん返しがくるんじゃないか」とか
[ENO] 「これはカクテルではありませんね」「うるせえなア、河童の分際で」
[ENO] 殺されるな(w
[ENO] とにかく、どんなパターンをあてはめても、うまくいかない、
[ENO] やはりここは「定番」のパターンしかないだろう
20:59:56 fukaNote0 -> fukaChoku
2007/05/07 21:00:00
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] >作り上げた瞬間、大きく息をつくのを止められなかった。全力は出し切った。いける。
[AKAgane] 自信があるというのを強調するとしても、ココをそんなに増やさなくてもいいのじゃよ
[AKAgane] この「全力を出し切った。いける」はイイ感じなので
[AKAgane] これが読者によりクリアに伝わるように
[NaggyFish] はい。そこを中心に、もっと自信のあるように書き直してます。
[ENO] 「これを飲めば象もイチコロだ」とか
[AKAgane] 漫画ならねー。ここはある程度しっかりとコマの中央部分に、額に汗はかいているが、すごい強気な顔が出れば。
[ENO] そういう付け足しはしなくていい
[AKAgane] それで伝わるんだけど
[ENO] 今までの混ぜっ返しは、なぎー向けではない<念のため>
[AKAgane] また、自信をもたせた演出も、それそのものが目的ではなくて、その後の衝撃が重要だし。
[ENO] これを読んでいる人へのサービスです<余計な事を(w>
[AKAgane] 読者的には、重要な伏線でもあるしね。>「重要なのは技術ではない」
[AKAgane] そのへんを意識して書けば、クリアになってくるべよ
[ENO] 映像を思い浮かべて書くというのは
[ENO] いい処方箋だと思う
[ENO] やっぱり「カメラワーク」は大事だよ
[AKAgane] たとえばね、漫画なんかだったら、そうさなー、『スクールランブル』なんかの作者さんがすごくウマイんだけど、このへん一度もカッパさんとトマトが視線を合わせない=トマトがカッパさんを見ていない、とかさ
[AKAgane] そういうのも入れてみたりするだろうなぁ
[AKAgane] これは一人称なので、そこいらは難しいが
[Pikoyan] カッパさんの様子を描写しないで材料とかの状態の描写が入ったりするのですか。
[Pikoyan] ……長くなりそうだなぁ。
[AKAgane] うむ。けどその場合、読者には伝わらないだろうしね。
[AKAgane] カメラワークによる心理描写は、やっぱ漫画や映画に一日の長があるべよ
[Pikoyan] 難しいところはザックリ切った方が良いのでしょうか?
[AKAgane] そらどうだろうねぇ
[AKAgane] その難しい、がどのレベルかによるけど
[AKAgane] たとえば、なぎーのやつだと、カクテル作る手順とか材料とかは、難しいわけじゃないんだ
[AKAgane] 切ればいいわけではない
[AKAgane] 重要なのはリズム。田中芳樹さんとか佐藤大輔さんとかは、知識や情報がえんえんと流れるような「難しいところ」が作品の中に入ることがあるけど、それがリズムをおかしくすることがないので、読んでいて心地よい。必要かとゆーと必要でないことも多々あるんだけど。
[Pikoyan] #確かに佐藤大輔さんは好きだなぁ。不必要なまでに入れるの。w
[AKAgane] 同じことを書いても、それがつまらないとか冗長とか退屈になるか、あるいは面白くなるかはけっこうギリギリなバランス感覚があって
[AKAgane] 私はホビットのタバコとかについて延々と語られるのは、かなりダメだったが、あれがイイとゆー人だっているだろう
21:19:27 EkitaiT -> EkiBuro
[Sleep_M] あれは,Appendixに入れて欲しかったな。
[NaggyFish] # ええと。多分、ENOさんや銅さんが言ってる組み立て方とは、違う組み立て方で、書いてしましました。捨てるのもなんなので、試行錯誤verとしてあげておきます。
[Sleep_M] <パイプ草
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/590
21:20:20 Sleep_M -> Prof_M
[AKAgane] うむ。いい感じだよ>試行錯誤バージョン
[NaggyFish] 本当は、シーンの順番を逆にして、なおかつ削らなきゃいけないんだと思うんですが。変にこだわっちゃって(むう
[AKAgane] こだわりは重要な要素だべ
[AKAgane] 技術文書ではないんだから、「わかった上」で自分なりの方法を選ぶなら、それはなぎーにしかない武器になる
[AKAgane] わからずに間違うのとはちゃうやな
[NaggyFish] むむ・・・…。
[AKAgane] この調子で後半もがんばってみそ
[NaggyFish] オチは何とか思いつきました。あとは見せ方と、余計な文を削るのと(うーむうーむ<後半
21:35:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:37:04 ! ENO ("CHOCOA")
21:37:20 + akiraani(~akiraani@ackube006246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:24 ! akiraani (Connection reset by peer)
21:41:41 + akiraani(~akiraani@ackube006246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[EkiBuro] うーむ
[EkiBuro] 妙に食欲がなく、のどが渇き、頭がぼんやりする感覚があると思ったら
[EkiBuro] 熱があった(きゅう〜
[EkiBuro] や、微熱だけどね
[EkiBuro] 頭が妙にぼんやりするのはいただけない
21:58:10 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2007/05/07 22:00:00
22:05:43 EkiBuro -> EkitaiT
22:10:07 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 後編の試行錯誤verをアップしました。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/591
[NaggyFish] 変更点は、オチの変更と、トマトの感情の浮き沈みをちゃんと書く、というところ。
[NaggyFish] でも、凹んだ所からアップする所は強引かなと思う。まだ、感情の流れを書くのが下手です(ううむ
22:19:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] きゅうりはいいなぁ、きゅうりは(w
[NaggyFish] 二度くぐらせると臭みが出るらしいです。あと、食べても水っぽくなってるからダメ(w<キュウリで風味をつける。
[AKAgane] まあ、実のところ、前編あたりでさカッパさんがコート脱いで汗びっしょりかいてたり、他の客とかの会話で、「河童さんはお酒が好きだね。ここまで来るのけっこう大変でしょー」とかいうのがあって。
[AKAgane] でもそのすべてをトマトちゃんが見落としているとイイかもしれない
[NaggyFish] ああ、伏線ッ。
[AKAgane] そそ
[NaggyFish] そこまで余裕なかったです(ごふう
22:25:11 akiraani -> ani_furo
[NaggyFish] そうか。どう話が展開するかわかってくると、伏線も入れられるんだ。
[AKAgane] そのとーり
[NaggyFish] 構成という面ではどうなのでしょうか。まだまだ不安……。
[AKAgane] なぎーはちゃんとわかってると思うなぁ
[AKAgane] もったいなくない
[NaggyFish] ふむ……。
[AKAgane] もちろん、完の璧とはいかんし
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] もたついている感じや、急ぎすぎな部分はあるけど
[AKAgane] 全部をいきなり、ってやるよりは
[AKAgane] こんな感じでできることを、自分で考えてやるっていうのがイイと思うよ
[NaggyFish] 自分で考えて、出来ることから、一つずつ、ですか。
[AKAgane] 私やenoさんの言うがままを、完璧にできても、そこになぎー自身がなかったらさ、意味ないじゃん
[NaggyFish] むむ……。
[AKAgane] みんな、なぎーの作品が読みたいんだよ
22:35:51 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-29.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:36:30 Leonald -> LeonyDown
[AKAgane] だから、これでいいと思う。これで終わりでも、これが到達点でなくても。中継点のひとつとして。
[NaggyFish] 僕の、作品ですか。うん……。
22:49:16 LeonyDown -> Leo_GoOut
22:50:39 + ani_furo_(~akiraani@ackube003031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/07 23:00:00
23:00:48 ! NaggyFish ("ねるねる")
[Prof_M] ちょっと前の話だけど,「ゼオライマー」が連載再開。
[Prof_M] ……何年たったと?
[ao_note] 再開ちゅーか、完結編とか。
[Prof_M] その前に,「ガイバー」をなんとか
[AKAgane] まったくだ
[AKAgane] ガイバーをなんとかしてからにしてくれ
[Prof_M] うむ
[AKAgane] つうかさー、もうそろそろこう、状況を主人公に戻していいんじゃないかと
[ao_note] ちなみにコミックリュウで三ヶ月連続掲載で終わる予定。
[AKAgane] 確かに12神将とか、けっこう燃える展開ではあるんだが
[AKAgane] 基本を忘れてはいかんと思うのだよ
[Prof_M] 脇に逸れても,もどらないとなー
[AKAgane] こう、腕を封じられて「これでもう、メガスマッシャーは撃てまい」で、「みずきも……貴様らに殺されたあの老夫婦も、俺が巻き込んだんだ……俺は、俺は、貴様らクロノスと戦うっ! 開けっ、メガスマッシャーッ!!」
[sf] .wiki ゼオライマー
[Role] db: キーワード一覧:ゼオライマー
[Role] db: ゼオライマー で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki ガイバー
[Role] db: ガイバー は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ガイバー を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] なんとゆーか、どんどらどんどら、すごいのが出てくるのはかまいませんが、決着がずんどこずんどこずんずんずんずん、先に伸びるのはいかんと思うのですよ
23:18:24 Leo_GoOut -> Leonald
[AKAgane] その点で、ギュオーはイイ男だった
[AKAgane] こう、ガイバー2と組み合っておきながら力比べできるという「え? こいつもしかして強い?」からはじまって、アルカンフェル相手にブラックホール攻撃という掟破りの必殺技をかましておいて、さらに時空の穴を破って登場したラスボスに負ける展開まで
[AKAgane] 一部のラストを盛り上げてくれたのは、間違いなくあなたです
[AKAgane] だらだらと決着を先延ばしにしやがるアプトムなんかより、よほどいい
[Prof_M] 悪役かくあるべし,でしたね>ギュオー
[AKAgane] 悪くて、むちゃくちゃ強くて、しかも最後が情けない
[AKAgane] すばらしい
[AKAgane] よくわかってますよ
[Prof_M] インパクト,という面では,アレを越えるのがいない。ただ強いだけではなー
[AKAgane] あそこで、そこらの十二神将みたくカッコよくやられちゃいかんのですよ
[AKAgane] アルカンフェルは確かにボスキャラですが、読者も含めた怒りや無念が集中しているのがギュオーでしたからね
[AKAgane] みじめにやられるのが実に似合う
[Prof_M] 理解もしやすい
[AKAgane] 実のところ、何やってるのかもう自分でもわかってねーんじゃないかという巻島に比べると
[AKAgane] ギュオーの小物な悪っぷりは、今思っても見事
[Prof_M] アプトムも,ハカイダー的展開だったのが,途中で路線が変わったのか主人公側に立ったのは痛い
[AKAgane] ハイパーゾアノイド食ってたあたりは良かったんだがなぁ
[Prof_M] うむうむ
[AKAgane] 普通、あれはこう
[AKAgane] 自滅していくパターンでしょうが
23:27:02 ! ao_note ("ほじゃ")
[AKAgane] ハイパーゾアノイド食ったりして、パワーは上がって、ガイバーを圧倒して
23:27:10 ! EkitaiT ("寝まする それでは")
[AKAgane] 「勝った! 俺はガイバーに勝った!」っつうて確信したところで自滅
[Prof_M] ですね。もしくは,主人公の危機に『1回だけ』手を貸すというのが。
[AKAgane] 自分が勝ったと思ったまま、死んじゃって
[Prof_M] 共闘するようになったら興ざめですよー
[AKAgane] なんとゆーか、今の普通に強いだけのアプトムはいらんですよー
[Prof_M] ういうい
[AKAgane] そういえばこー、前に『風の聖痕』の主人公はベテランのゲーマーなので、スペック以上に強いとゆー話をしていたが
[sf] .wiki 風の聖痕
[Role] wiki: キーワード一覧:風の聖痕 風の聖痕
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 『反逆者の月』の主人公は、「えーと、CP300点あげるので改造したすごい主人公にしていいですよ」と言われたプレイヤーが、空気も読まずに「じゃあ、まんべんなく全部強くしましょう」などと
[AKAgane] かなりダメなことをした結果じゃないかと読みながら思っております
[sf] .wiki 反逆者の月
[Role] wiki: キーワード一覧:反逆者の月 反逆者の月
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Prof_M] あーそれはそうかも。
[AKAgane] 「CP余らせるぐらいなら、使わないけど能力強化しとこう」
[AKAgane] これは、ダメです
[Prof_M] かなり常人や敵側より強化されたはずなんだが,全然役に立ってないよなあ>主人公の能力
[AKAgane] RPGを何か、勘違いしとるとしか思えません
[Prof_M] どこか尖っていないと面白みがない
[sf] 能力値に注ぎ込んでスキルを取らなかったと見た
[AKAgane] だいたい、これシナリオ読んでオープニングフェイズやった時点でわかるじゃないですか。「ひょっとして、俺が死んだらゲーム終わりですか?」
[AKAgane] 「はい」「えーと、じゃあ死ににくく肉体を改造します」
[AKAgane] こんな感じなんですよね
[Prof_M] その意味では,ヒロインや参謀役の人の方が光ってるよな。
[AKAgane] リスクがあるのがわかったので、対抗手段としてCPをつぎこんで、GMが何やっても死ににくいようにした
[sf] プレイング下手ぶりがさ、地球に戻ったあとのコネとの接触で露呈してるから
[AKAgane] なるほど、昔のRPGや、アメリカ人の作るシナリオならそうせんと
[sf] 他のプレイヤーは皆頑張ったのだ
[AKAgane] そそ>他のプレイヤーは皆がんばってる
[sf] いかにして決断しなくていいようにできるかと。
[AKAgane] 「つうか、オマエ、死んだら終わりなんだから、出てくるなよ」「えー、俺主人公なんだから、参加させろよー」
[AKAgane] 明らかに、へたくそです、こいつは
[AKAgane] 「大丈夫、俺、肉体改造してプラスをたくさんもらってるから」
[AKAgane] そういう問題じゃないだろ
[sf] そしてメカ戦闘ではスキルが重要で負けるとHPに関らず致命傷なので役たたず
[AKAgane] まったくだ>HP関係ない
[Prof_M] 参謀「さあ,これで最後だ。バッドエンドに行かない為の段取りは全て組んだ(既に勝利確定)から好きなようにやって」>主人公のプレイヤー
[AKAgane] 「よーし、じゃあ、ボスを殴りにいくぞー」
[AKAgane] うーむ、やはりイロイロな意味でへたくそだなぁ
[meltdown] 『風の聖痕』は、あれ、マスターもベテランですよな
[meltdown] 敵側の配置やタイミングが絶妙(ころころ)
[AKAgane] まさしく。
[Prof_M] #この辺のログをWikiにあげますか。「物語をTRPG的に読み解く」ってタイトルで。
[AKAgane] 俺としては『スレイヤーズ!』の直系だと思うね
[AKAgane] ああ、それはイイなぁ>教授
[Prof_M] 形式としては,整形して引用,としますか
[AKAgane] ほむほむ
[Prof_M] では早速作業に
23:49:38 ani_furo_ -> akiraani
[meltdown] システムをトラベラーとかサイバーパンク2020あたりでやると、
[sf] ここからのだから引用かはともかく
[sf] <<<
[sf] >>>
[sf] だっけか
[sf] これはpreだからイマイチか
[meltdown] 少しくらいHPが多くても、大して問題にはなりませんが(ころころ)
[meltdown] つーか、なにをどうやっても、“死ににくい”は無理だし(しくしく)
[AKAgane] 『反逆者の月』はそうさなー、攻撃力とhpの関係でいえば、トラベラーっぽいよな
[sf] その程度に死ににくさですね
[AKAgane] 少々耐久度が高くても、プラズマライフルの直撃くらえば
[AKAgane] そらー、死なないまでもそこでアウトだろ
[meltdown] 直撃一発で、役立たずですな
[meltdown] 基本的にオーバーキルな代物が多い世界だから
[meltdown] それなら、別の方に割り振った方が役に立ちそうです
[meltdown] なんにしても、有限なリソースを効率的に割り振れるのは……(とほほ)
[meltdown] ←へっぽこな割り振りをする人
2007/05/08 00:00:00 end