#もの書き外典 2007-04-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-04-29をご活用くださいませ。

2007/04/29 00:00:01
00:32:29 ! SiIdeKei (EOF From client)
00:36:23 ! Risky (Connection timed out)
00:38:45 + Risky(~Risky@p6028-ipad55osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:46:36 akiraani_ -> akiraani
00:47:41 + SiIdeKei(~siidekei.@y130174.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:58:38 kannnaOFF -> kannnaZzz
2007/04/29 01:00:00
01:09:35 Reine_24 -> KUZUMI
01:11:55 ! abaL ("ごきげんよう")
01:12:25 ! EkitaiT ("時間が流れるのって…早いわぁ")
01:14:39 ! Stella ("See you...")
01:28:46 + ENOKINO(~taka-miy@pd3105c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] どんな話題がブログでは興味を得るのかと思って、三種類の話題を載せてみた
[ENOKINO] 「考察」「身近な出来事」「小説」
01:30:05 + tricksta_(-trickstar@219-101-91-94.flets.asua.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] やっぱり、受けるのは「身近な出来事」みたいだな
[ENOKINO] 「ガンダム辞書で話すヒト」が一番閲覧数が多い(w
[Falshion] ほむほむ
[CHOBOJA] あ。前の文章の件ですが。「呪いの炎」はどうでしょう。
[Falshion] ログにURL貼ったからじゃないんですかね
[Falshion] >ガンダム
[CHOBOJA] (粘着質にずっと考えていた)
[ENOKINO] 他のも貼っているけどね
[ENOKINO] 前の文章って? (流動質なのですっかり忘れている)
[CHOBOJA] 忘れられたのならいいのです。根性無しとか思われるのはいやだったので。
[ENOKINO] 悪いが、今、俺は同時に七つぐらいのタスクを進行させているので
[ENOKINO] 具体的に言ってもらわないと、出てこないのだ(w
[CHOBOJA] それはすごい。失礼しました。
01:34:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ああ。具体的に言うんですか?
[ENOKINO] いつ、どこの、どんなことなのか
[ENOKINO] 「あの、あれの件」と言われているようなもので
[Pikoyan] そのぐらい前にあの人がやった例の件ですね。
[CHOBOJA] まあ、大したことじゃないんですよ。ちょっとした「勢いのある間違いの文章」の例として漆黒の炎が出たので。ちょっとつなげてみたら、私の最悪の炎という表現にENOさんがそこは憎悪を使う。といわれて、そこで自分なりの代案を見つけられなくて。病院で浮かんだのが「呪い」だったというだけ。
[ENOKINO] 呪いというのは
[ENOKINO] かなり具体的な「行動」の名称だから
[ENOKINO] その男に「特殊能力」があるように見えるな
[ENOKINO] 「憎しみ」とかに比べるとかなり狭い範囲の表現だけど
[CHOBOJA] はい。そうですね。その文章は始めから特殊能力によって作り出されたものと前提されていた。
[CHOBOJA] それで選んでみたんですけど。
[ENOKINO] 俺はその辺の意識は無かった<特別の能力>
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] 特殊な能力を持っている人間は、人を憎んだり呪ったりしないと思ってるからね(w
[CHOBOJA] 逆な場合を多く設定します。
[ENOKINO] だって、別の種類だから(w
[CHOBOJA] 憎んだりのろったりするから特殊な能力を得る。
[ENOKINO] たとえば視覚障害者の人がいるよね、生まれつき見えない人
[CHOBOJA] まあ、ファンタージですね。都合のいい。
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] こういう人にとって「写真」というのは理解不能の物体なんだ
[CHOBOJA] 自分なりの消化の仕方をする人間もありますが。目では絶対見れませんね。
[ENOKINO] 同じように、今の俺たちの能力以上の能力をさらに得た人間がいれば
[ENOKINO] そいつらの価値観で見える世界は、視覚障害の人が写真を触っているようなものかもしれない
[ENOKINO] 言葉が足りなかった
[ENOKINO] そいつらの見ている世界は、俺たちから見れば、別のものだ
[CHOBOJA] だから。ENOさんは異能ものはしない。というわけですね。
[ENOKINO] いわば「視覚」という能力を持っていない人が写真を理解できないように
[ENOKINO] 「能力」を持っていない人間は、「能力」を持っている人間の価値観や世界を理解できないだろう
[AKAgane] 盲人が象をなでるー
[AKAgane] 象とはヘビのようなものじゃー
[ENOKINO] 「能力」を得て、なおかつ「能力を持たない人間」を憎悪し、呪うのは、しょせん「能力を持たない人間」から見た姿でしかないと思うのだ
[shirakiya] なでなですべすべ
[AKAgane] ちなみに、萩尾望都さんの漫画で、ヒロインが実は視覚をもっていなくて超能力で周囲を把握しているという時に、医者のひとりが「これがおそらく彼女の認識している世界だ」つうて
[AKAgane] 中央に点として自分があり、周囲の空間を盲点なしで全周把握している図があって
[AKAgane] 「こんなものを見ている人が……本当に人間と同じ思考をしているの?」と
[ENOKINO] だから、いわゆる「超能力者」はあれはすべて「普通の人間が力を得た」だけのニセモノだと思うね(w
[AKAgane] それまでヒロインに親しく「人間として」接していた女性が恐怖を感じるという場面があって
[AKAgane] あれは実に好きだったなぁ
[AKAgane] あれ、日本では25年も前に少年漫画でやってるのだ
[ENOKINO] このあたりの概念はすでに何度も作品化されているのだが
[Pikoyan] 25年も前にやってたのか、25年も前だからできたのか。
[AKAgane] 手塚治虫さんとかもそうだよねー
[ENOKINO] こういう視点で物事を見るには、要するに客観視する能力が必要になるし
[ENOKINO] この「自己の価値観の客観視」というのが、人間は実に苦手な生き物なのだ
[ENOKINO] だから受け入れられないのだな
[AKAgane] 受け入れるヒトはいるけど、常に少数派だと思いたまい
[AKAgane] 漫画なんかの娯楽でわざわざそういう概念の破壊を楽しめるほど酔狂なのは
[ENOKINO] 今まで能力を持っていなかった人間が、能力を手に入れる。これなら、普通の人間と同じメンタリティで動く、と思うかもしれない
[ENOKINO] でも、普通の人間でも、自転車に乗れるようになると、乗れなかったときの感覚は忘れてしまうように
[ENOKINO] メンタリティは変わるのだ
[AKAgane] どうやってバランスをとっているのかと聞かれても困るよな
[CHOBOJA] まあ、変わりますね。
[Pikoyan] バランスを取らずに前に向かってこぐんだよっ!
[AKAgane] ちなみに、すごい超能力漫画である超人ロックで、「争わなくなったやつら」というと
[ENOKINO] 能力を手に入れて、今まで虐げられていた事に対する復讐を始める、というのは
[AKAgane] 私は、あの不死ヒトを思いだすなぁ
[ENOKINO] 実にわかりやすいが、実に志が低い(w
[AKAgane] もう、何もせずに宇宙船で宇宙を漂流することだけを選んでしまう
[CHOBOJA] 能力を無限に振るいまくって世界の脅威になる。というのはどうでしょう。
[ENOKINO] 下衆だ
[AKAgane] うーむ、そのへんでいうとやっぱあれだな
[AKAgane] 『岬一郎の抵抗』が個人的にはすごく好きだ
[shirakiya] 全世界共通の敵となることで、世界をまとめようとしてみたり。
[AKAgane] ものすごい超能力者で、なんでもできる男が東京の下町にいるわけだが
[ENOKINO] そうですね、あのあたりが実に切なくていいですな
[shirakiya] (倒されたら戻りそうだが)
[AKAgane] 彼が結局選ぶのは、自らの力で死ぬことなんだ(戦車で攻撃されても死なないとゆーか死ねない。当たらない)
[AKAgane] で、せつねーのはさ
[AKAgane] その彼の友人で、彼を助けようとしていた主人公が
[AKAgane] そこで言うのが「俺たちを見捨てないでくれ」
[AKAgane] もう、彼の中で友人でもなんでもないんだ
[AKAgane] 神なんだよな
[AKAgane] 後はこう、『ライトジーンの遺産』かなぁ
[Falshion] (ノ_T)まだよんでません
[AKAgane] 主人公の飲んだくれ最強のサイファが選ぶのが
[AKAgane] 能力を捨てることなんだよね。「こんなものは必要ない」
[AKAgane] まあ、能力を得た人間の心理とか思考とかを自分で考えるためのお手本になるので
[AKAgane] このへんは読んでみることをオススメする
[AKAgane] ちなみに、アメリカにもライトノベル的に超能力を得てそいつをあっけらかんと、すごくあっけらかんとライトノベル的に使う作品があって
[AKAgane] 『ジャンパー』だったかしらん
2007/04/29 02:00:00
[Falshion] 主人公は不便で役に立たない力だと思ってるのに、いつまでも相手からはすごいやつ、やっかいな奴扱いされてますのぅライトジーン
[ENOKINO] メンタリティがそのままで、能力だけを手に入れる、という物語構造は、もはや語りつくされているし、基本的にルサンチマンを開放する手段でしかないから、食傷気味なのだ
[AKAgane] まあenoさん。わしらは食傷ですが
[Hisasi] 刑事さんにやはりサイファはただもんじゃねえ、といわれまくてたなあ>ライトジーン
[ENOKINO] 抵抗されない竜を殺しても英雄にはなれない
[AKAgane] 世の中には常に初めてのヒトも飽きてないヒトもいますですよ
[AKAgane] ようは、いろいろ考えて選択の中で「能力を得て、それで〜」とゆーやつをいくつも考えて
[AKAgane] そっから、作品にあった展開を選んでいるかどうかですよ
[ENOKINO] でも、こう、なんというか、アリを踏んづけて「オレは偉いんだ」と言っている図というのは
[AKAgane] 「いやもう、これしかないですよ」となっちゃうと、それが世界への復讐でも、世直しでも
[AKAgane] もうちょっと考えろよー、とは言いたくなるわけです
[ENOKINO] 犬に吠え掛かられたから、同じように四つんばいになって咆え苗したり
[ENOKINO] かえしたり
[ENOKINO] 噛み合う様なもので
[AKAgane] いやーでも、昔から空手とか柔道とかの格闘漫画って、主人公が一度は通る道でしたぞい
[AKAgane] >強くなったらケンカをはじめる
[ENOKINO] どこが「選ばれし超能力」なのか、という気はしますな(w
[Pikoyan] はじめの一歩はその道に反逆しましたな。>強くなったら喧嘩
[AKAgane] つうか、最近は減ったのかなぁ
[AKAgane] >ケンカしない
[Falshion] 格闘自体が減った
[AKAgane] あるいは「強くなる」過程がなくなったか
[Falshion] 超能力モノだとそもそも
[AKAgane] いきなり最強だったりとかなー
[Falshion] 超能力を持ってない奴が出てこない
[Pikoyan] ストリートで主人公が喧嘩するってのが
[Pikoyan] 少年誌にふさわしくないとか
[ENOKINO] いきなり最強が楽でいいんですよ
[Falshion] ストリートで喧嘩って
[ENOKINO] 説明要らないから
[Falshion] エアマスターぐらい?>最近
[Pikoyan] 少年の犯罪を助長するとかって言われたのは10年以上前でしたか
[AKAgane] とゆーわけで、ただいま『風の聖痕』をよみはじめております>最強主人公
[ENOKINO] 主人公は最強が当然らしくて
[AKAgane] こう、「この防壁、貴様の風では破れぬわーっ――な、なにーっ!」「甘いな、俺の風は空間を切り裂く。どんな防御も無効だ」が早く出ないかと今からワクテカしつつ読んでおります
[ENOKINO] 「救世主」のようなヘタレ主人公が活躍する話は「ウソくせえ話」になるらしいですぞ
[Falshion] えー。
[ENOKINO] 「こんな事はありえない」らしい
[Falshion] 日帰りクエストいいじゃん
[ENOKINO] つまり、現実にはありえない、ということらしいが、ということは
[Falshion] ナルニアもヘタレ主人公だ
[ENOKINO] 現実に「最強主人公が超能力で戦っている」らしいですぞ、この世界は
[AKAgane] とゆーか、そのへんは世間一般の理屈とゆーわけではないが
[Falshion] すごいw
[ENOKINO] 私らが知らないうちに、世の中は変わりましたなあ
[AKAgane] 困ったヒトの中でもさらに困ったヒトの意見を題材にしても不毛でしょう
[Pikoyan] #不毛な話題をグダグダなまま続ける流れ?
[AKAgane] それぞれのドラマの中での適切な展開とゆーのはあると思うのですよ
[ENOKINO] いや、そっちの方がリアルに感じられると言うのはあると思うのですよ
[ENOKINO] リアルと言うか「皮膚感覚でわかる」
[AKAgane] とゆーか
[ENOKINO] 前頭葉を介さずに脊髄でわかる
[AKAgane] 小学生のケンカなんかではそんなものでしょう>強いから何やってもいい
[AKAgane] ジャイアニズムではありませんが、それはそれで理解しやすい概念です
[Pikoyan] 「弱い奴が頑張って勝つ」よりも「強い奴がそのまま勝つ」の方がわかりやすいですね。確かに。
[ENOKINO] それが受け入れられている、という事実を否定するわけではありませんが
[ENOKINO] それだけでいい、と言われちゃうと立つ瀬が無い(w
[meltdown] 主人公が特殊能力で大活躍というのは
[meltdown] ライトノベルにおいて安心して読める
[meltdown] 「お約束」みたいな所がありますから
[ENOKINO] 鉄板だからね
[Pikoyan] それだけで良いと言い切られちゃう世の中なら
[AKAgane] それだけでいーというのはほら
[Pikoyan] 編集さんも読者さんもつかないはずなので
[AKAgane] 単に自分のワガママでして
[AKAgane] 世の中には大量のコンテンツがあるわけですから、選べばいいのですよ
[Pikoyan] ENOさんの本が売れなくなるっつーかそもそも出せなくなるんですよきっと。
[AKAgane] ただ、小説はね、選びにくいってーのはあるんですよ
[AKAgane] 気づいた時にはすでに手遅れ
[Pikoyan] 漫画は絵を見て選ぶとかしやすいですが
[AKAgane] 特に読み慣れていないヒトは、あらすじやなんかではまるでわからないから
[AKAgane] 脳内にある記憶を頼りに「これはこういう話だ」と思って読み始めるわけです
[Pikoyan] 小説は読んで確かめるとかし辛いですなー
[AKAgane] で、いきなり違うどころか、自分が嫌う話だったりしたら
[AKAgane] そりゃ「なんて不良品をつかませやがるっ」と怒り出したくなる人もいますって
[AKAgane] 私も昔はよく、ゴミ箱にたたき込んでおりましたですよ。ただ怒りは基本的に私は「選択を誤った自分への怒り」でしたが
[ENOKINO] 読者のレベルなら、まあ仕方ないですけど、最近は編集サイドにも
[ENOKINO] 「わかりやすい、超能力ものでなければ売れない」と思い込んでいる人がちらほら出現しておりまして
[AKAgane] それは、あれです、品質管理の概念を推し進めた先にあることだと思いますがね>編集サイド
02:16:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 漫画ではたぶん、だいぶ昔に消えた品質管理でしょうが
[ENOKINO] 確かに、今売れているものをモデルにすると、そうなるわけなんだが
[AKAgane] 「少年漫画は野球などのスポーツものでないと」などとゆーのは
[AKAgane] 昔にはけっこうあったと聞いておりますですよ
[meltdown] ライトノベルを選択するときに「あとがき」を読んで
[meltdown] おおよその傾向をつかもうとするのは常套手段ですが
[AKAgane] やっぱ、商品を提供する側としてみれば、客が安心して買えるものを出したいですから
[meltdown] ENOさんのは本分読まないと傾向がつかめないからなぁ(ころころ)
[AKAgane] 「読む前に、客が本を確認できないなら、本を客に合わせた方がいい」
[AKAgane] とゆーのは、まあ、考え方としてアリだと思います
[AKAgane] 実現は不可能でしょうし、実現したら失敗するでしょうが
[ENOKINO] 電撃のように、余裕のあるレーベルはいいのですよ、選択肢が実に広い
[ENOKINO] だから、俺のような作風でも放し飼いにしてくれる
[meltdown] 基本的にはレーベルでの縛りがそれに該当するのでは?
[meltdown] <客の方に併せてしまう
[AKAgane] うむ。たとえば『美少女文庫』であれば萌えエロ系で、『二次元ドリームノベル』であれば陵辱エロ系とかだな>客にあわせたレーベル作り
[ENOKINO] 角を矯めて牛を殺す、みたいなことにならなきゃいいのですが。……とまあ俺が心配するこっちゃないけど
[AKAgane] それはまあ、殺しそうになっとる側はどうしようもないので
[AKAgane] 殺されそうになっとるヒトをなんとかフォローしてやれるといいのですがね
[ENOKINO] そうですな、美味しく食べるにはどうすればいいか
[ENOKINO] 牛の話じゃない
[AKAgane] 実際に、まあ、作家だってできたものを読者が美味しくいただくものを作るわけですが
[meltdown] 売れなくなってきたら、レーベルごとパージが最近の主流かなぁ(ころころ)<脚離れ?
[Pikoyan] 新刊を出すたびに100万部売れる作家になればどこのレーベルでも好き勝手できますよ多分っ!(無茶苦茶言ってみた)
[AKAgane] ようは、肉牛に乳を出せとか
[AKAgane] 農耕牛に美味しくなれとか
[AKAgane] そーゆーのだと困るわけですよ
[ENOKINO] 問題は、書いてくるほうも賢くなっちゃって
[ENOKINO] 「超能力ものならデビューしやすい」と見切ってそういうのを書いて送ってくる
[AKAgane] あー、デビューするのが最優先になっちゃうと
[AKAgane] そんなものか
[AKAgane] いやでも、それは本人わかってやってるなら
[AKAgane] もうどうしようもありませんがな
[AKAgane] こーゆー場所でアドバイスを求められたら対応可能ですので
[ENOKINO] 違うものを書くより「安全パイ」(w
[AKAgane] なんかいそうでしたら、こちらへ案内してあげてください
[ENOKINO] でもまあ「超能力もの」でも構わんのですな、それに特化して飛びぬけて面白ければ
[AKAgane] プラスとマイナスの問題でいえば
[AKAgane] 手堅い作品というのはマイナスを削っているわけですよい
[ENOKINO] 「オレはこれが好きだ! だからコイツの面白さを味あわせてやる! これでもか!」というのなら
[CHOBOJA] というと、私はさしずめ自殺パイですか?
[AKAgane] 主人公をへたれにしない、とか、ヒロインは幼なじみで可愛いとか
[CHOBOJA] もののジャンルが変だ。。
[AKAgane] こーゆー感じでマイナスを削るのはオッケーだと思います
[ENOKINO] それはそれで文句なしなのだ<これでもか!
[AKAgane] 後はまあ、プラスをどう出すかとか。どんなプラスを求めるか、でしょう。
[AKAgane] たとえば最近のハリウッド映画的な面白さは
[AKAgane] 「予想外の展開がない」どころか
[AKAgane] 「全部、最初の5分で予想できる」レベルだったりもします
[AKAgane] おかげで、映画見終わって3分で脳裏から消えていきますが
[AKAgane] どうせ、また見始めたら5分ですぐに再構築できる面白さなので
[Pikoyan] 「予告編でお釣りが来る」とも言いますか?w
[AKAgane] これはこれでオッケーでしょう
[AKAgane] くるくる>予告編でおつり
[ENOKINO] 俺の小説と同じですな<最初の五分で予想できる
[AKAgane] だから後はプラスをどうとらえるか、なんですよ
[ENOKINO] 奇抜な展開も、新しい切り口も斬新なトリックもなにもない(w
[AKAgane] enoさんのように自分なりのプラスを見つけることができれば、後は本人の問題ですから
[ENOKINO] でも、それ以外の場所にサプライズを置けば
[ENOKINO] 満足感はあるわけですな
[AKAgane] がんばるもよし、あきらめて趣味で書いていくもよし
[CHOBOJA] 私は頑張りたいです。
[AKAgane] 勘違いして、「読者のために、意表をつく展開を用意しました」とゆーのが、ダメダメになっていたりとか
[AKAgane] そういうのなら、他人のアドバイスでなんとかなるはずなので
[ENOKINO] もうちょっと細密に書くといいかもしれない<初歩者さん
[CHOBOJA] まだそれほど頑張ってないから。
[AKAgane] いやー、今がんばってないなら、将来もっとがんばれることはあまりまりませんですよ
[ENOKINO] まだ粗い
[AKAgane] 今以上にがんばれない、今よりもテンションは下がる
[CHOBOJA] なるほど。
[AKAgane] それを前提に、それでもクリアできる方向性を目指しましょう
[AKAgane] ちょぼさんの粗さはですな、どこか投げ出してるんですよ
[ENOKINO] 今の作品は「詳細プロット」のレベル
[CHOBOJA] それに似ていると思ってました。
[ENOKINO] 「物語がわかればいい」
[AKAgane] 読者の心を動かそうとしていない
[ENOKINO] そこで終わっている
[AKAgane] 伝えるだけですね
[CHOBOJA] ふむふむ。
[AKAgane] 情報は伝わるんだけど
[AKAgane] 評価できないんですよ
[AKAgane] 「あー、そういうことですか。で?」となる
[ENOKINO] 目の前を通り過ぎていくだけなんだな、目が止まらない
[AKAgane] 書いてあることが読めるのは、すごく重要で。その点をクリアしてるだけでもすごいのですが。
[CHOBOJA] 根本的に見つめなおす必要があるのかも知れません。
[AKAgane] 娯楽読み物ではそれではいかんのですよ
[ENOKINO] 少し前のなぎーに感じが似ている
[AKAgane] いやいや、そこであまり戻ってはいかんです>根本的に
[AKAgane] 根本に戻ったら、そこに何かあるかとゆーと
[ENOKINO] 戻る前に踏み込んでみよう
[CHOBOJA] たしかに、「ちょっと足りんな」と感じるところもあったけど妥協していた。
[AKAgane] また同じことを一から組み立てるだけなんです
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] もう一歩キャラに踏み込んでみよう
[AKAgane] うむ。一般に、キャラが泣けば読者も悲しく。
[CHOBOJA] なるほど。。
[ENOKINO] それは、実は自分の内面に踏む込むのと同じ事で、訓練が出来ていないとすっごく嫌なことかもしれないけど
[AKAgane] キャラが怒れば読者も怒ります。
[CHOBOJA] はい。多分それを嫌がってるんだろうと思います。
[ENOKINO] それが出来ないと、結局は「表面的な物語」で終わってしまうんだ
[CHOBOJA] どう書き直すべきか。.
[AKAgane] そーなってない時というのは、キャラがしょせん他人事なのですな
[AKAgane] えー、キャラが泣く時に、ちょぼさんも泣けるよーに書いてみてはどーか
[ENOKINO] 作者の都合で動く人形をいくら細かく書いたって、それじゃ無意味
[CHOBOJA] すみません。人を食うのはちょっと。。
[ENOKINO] 感情移入というのは大切
[CHOBOJA] じゃなくて。
[AKAgane] 自分でも悲しくなるよーな文章ですね
[AKAgane] 自分でも怒りがこみ上げてくるよーな場面
[AKAgane] 今の展開のままでいーのです
[ENOKINO] こないだ、ここで俺が書いた「死んだ友達のことに気がつく話」
[CHOBOJA] あれはすごくしっくり来ました。
[ENOKINO] あれは、俺の内面の動きを書いたんだ
[AKAgane] ようは、読者の心を動かすために、まずは自分の心を動かすのです
[ENOKINO] 日々の仕事や雑事に追われて、忘れてしまった「友の死」
[AKAgane] もうあいつに会えないとゆー、気持ちが、「伝えたくなった時」にこみあげてくる
[ENOKINO] そいつが「この世にもういない」ということ、その事実に、あるとき突然気づく
[AKAgane] 「このコトをあいつに語りたいのに、あいつはもういない」
[ENOKINO] そのときの感情を、そのまま書いた
[ENOKINO] それは、突然来るんだ
[AKAgane] 普遍的なものでしてねー。葬式のときにはわかんねーんですが。そのヒトの好物だった食い物が出ると。「あ、これは……そっか、あいつこれが好きだったなぁ」とかで
[AKAgane] ちょっとしんみりする
[ENOKINO] どうしようもないんだ、どうにもできないんだ、もう終わってしまったことなんだ
[ENOKINO] それに気づいた時の感情と言うのは
[ENOKINO] 言葉に出来ない、
[CHOBOJA] 人に嫌われて別れたときとも似てますね。
[ENOKINO] だけど、なんとかして伝えたいと思う
[AKAgane] で、まあそういう経験や感情があるとですな。『指輪物語』とかで「殺したものはよみがえらない。取り戻せないことは軽々しくするでない」とゆー賢者のセリフがしんみりくるですよ。
[ENOKINO] だから、キャラに血を通わせたいのなら
[ENOKINO] 自分の血を分けてやるしかないんだよ
[CHOBOJA] 今のままじゃ足りないってことですね。
[ENOKINO] 書き直すことは無い
[ENOKINO] 書き足すしかない
02:50:27 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-67.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 小説が辛いのは、この部分なのだな<キャラに血を通わせる
[CHOBOJA] なるほど。書き足すところを少し思い当たりました。
[AKAgane] まあ、ちょっとメタ的になりますが、直接の血をわけるのではない方法もあります。むしろライトノベル的にはこっちがいいかもしれないが。「自分がカッコいいと思う言動をキャラにさせる」とゆーことで
[CHOBOJA] どれくらい書き足せば良いと思います?
[AKAgane] こっちをできるだけ推し進めていく方法もありでしょう
[ENOKINO] 書くほうも血を流さなきゃならないのだよ、心の中にある恥ずかしい部分とか、見せたくない部分とかそういった部分を見つめて写し取らないとできないんだ
[ENOKINO] どれくらい書き足せばいいのか、とは、これまた難しい質問だな
[AKAgane] キャラを一種の役者的にして。そいつに作者が自分のこれまで見たり読んだりした内容からよさげなセリフや演出をどんどらつぎこんでいく。
[ENOKINO] 答えが出ない質問には質問で返すしかない(w<どれくらい書き足せばいいと思う?
[AKAgane] うまくいけば、こっちでも作者の心が動くキャラになるし、さらには読者も動かせる可能性はある
[AKAgane] 二次創作的な作り方やなー
[ENOKINO] 二次創作的な作り方もアリでしょう
[CHOBOJA] 多分私に書き足せるのは。。今の状態だと10行か20行くらいです。
[ENOKINO] というか、そっちから入ってくる人の方が多い
[AKAgane] 今できないなら、まあ出来る分をやってみるですよ
[ENOKINO] 書き足して見なきゃわかんないよ(w
[AKAgane] 次はもっとうまくできるやもしれぬ
[AKAgane] とりあえず、できないことを望んでもしょうがない
[CHOBOJA] まあ。そうですね。
[ENOKINO] 書き足したら、次の扉が開く事はよくある
[AKAgane] 今できることをやって、次をやって、その次もやる
[AKAgane] 終わりやゴールがあると思ってしまうとアレなので
[AKAgane] 永遠に続くマラソンだと思うですよ
[CHOBOJA] それは心強い。問題は、マラソンを走れなくなることだけです。
[ENOKINO] そうそう、このマラソンは〆切と言うゴールがいくつもある
[ENOKINO] んでもって、ゴールが逃げるんだ(w
[ENOKINO] いくら走っても追いつかない、あいつらむちゃくちゃ足が速い(w
[AKAgane] 文句言わずに追いかけるですよ
[CHOBOJA] (笑)
[AKAgane] ウサギとカメではないですが
[AKAgane] 光速に近づけば時間ものろくなります
[ENOKINO] 俺の前を〆切が三つばかり、手に手を取ってスキップしながら逃げてやがる
[CHOBOJA] アキレスと亀じゃないですか?
[AKAgane] それはほんまに追いつけない
[AKAgane] ウサギとカメならチャンスがある
[AKAgane] とりあえず、もう少し走れば
[ENOKINO] さて、給水所でエネルギー補給したので、マラソンを続けよう
[ENOKINO] ではまたー
02:58:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ウサギが飲んだ水に入った睡眠薬がきいてくるはずだ
[AKAgane] では拙者もこのへんでー
02:59:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:59:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/04/29 03:00:00
03:27:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:27:24 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
03:36:51 ! Pikoyan ("See you...")
03:45:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:46:51 ! mihiro ("さて、おやすみなさい")
03:59:50 + tricksta_(-trickstar@219-101-91-94.flets.asua.net) to #もの書き外典
2007/04/29 04:00:00
04:03:54 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:12:22 + tricksta_(-trickstar@219-101-91-94.flets.asua.net) to #もの書き外典
04:34:41 ! tricksta_ ("Leaving...")
2007/04/29 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:43 + Prof_M(~moriarty@i60-47-88-32.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/04/29 06:00:00
[sf] 「ガンダム辞書で話すヒト」は、はてなブックマークでトピックスに入ってますから
[sf] 当然かと
06:20:14 ! NM ("Leaving...")
[sf] 身近だからではなく、オタクについてのネタで、かつ秘話っぽいというところ
[sf] 編集者というものをこき下ろす楽しみ
[sf] とかがあるんじゃないですかね
[sf] ちなみにblogからの被リンクの一部は http://www.technorati.jp/search/drupal.cre.jp
[sf] からチェックできます
[sf] 注目エントリー、だった
[sf] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://drupal.cre.jp/node/517
[sf] こんな感じでまあ。
[sf] Stellaさんが拾って、それがARTIFACTの加野瀬さんに拾われたのだな
[sf] このへん、ブックマークをウォッチしてる人がいそうなので、そのへんでサクサクと12ブックマークとなったんだろう
[sf] .wiki ソーシャルブックマーク
[Role] wiki: キーワード一覧:ソーシャルブックマーク ソーシャルブックマーク
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 結局「人の口に乗せやすい」話題は、こうしてクチコミで広がってアクセスが伸びやすいんですよね
[sf] .k リンクベイティング
[Role] db: キーワード一覧:リンクベイティング をどうぞ♪
06:28:35 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:37:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:21:08 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-184.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:24:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/04/29 08:00:00
08:14:42 + lute_afk_(~lute@p1248-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:18:46 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128023011.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:23:39 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:32:53 + kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:39:21 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き外典
08:44:12 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:45:07 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:55:38 + SiIdeKei(~siidekei.@U041089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:59:20 kannna -> kannnaTV
2007/04/29 09:00:00
09:16:33 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:26:54 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:28:59 kannnaTV -> kannnaON
09:39:28 OTE_Aw -> OTEstdy
09:40:08 + Prof_M(~moriarty@i60-47-91-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:47:08 ! Leony_rom ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
09:56:20 ! ponzz (EOF From client)
09:56:34 ! TrickStar (Connection reset by peer)
09:57:59 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/29 10:00:00
10:10:09 EkitaiT -> EkiBen
10:34:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-130.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/04/29 11:00:00
2007/04/29 11:00:01
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:04 ! mihiro ("食事行ってきます")
11:10:59 kannnaON -> kannna
11:29:05 OTEstdy -> OTE_Aw
11:35:19 killist -> killaway
11:41:23 ! CHOBOJA ("Leaving..")
11:56:24 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2007/04/29 12:00:00
12:01:31 EkiBen -> EkiMeshi
12:17:12 mikeAway -> mikeyama
12:43:11 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/04/29 13:00:00
13:03:25 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-101.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:20:40 ! kannna ("CHOCOA")
13:28:11 ! Pikoyan ("See you...")
13:59:07 + akiraani(~akiraani@ackube002136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/29 14:00:00
14:06:28 + meltdown(~meltdown@wd33.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
14:10:25 ! Stella ("See you...")
14:16:28 Yu_mesi -> Yu_AFK
2007/04/29 15:00:00
15:05:18 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
15:11:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f153.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:20:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:22:54 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
15:26:14 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:36:36 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:40:06 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き外典
2007/04/29 16:00:00
16:04:30 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Pikoyan] 何か転がってきた。蹴り飛ばせっ!
[NaggyFish] (きゃー
[Yu_Aizawa] げしっ!
[NaggyFish] それはともかく、伸び放題だった髪を梳いてきました。すっきり。
[Yu_Aizawa] ごめん、なぎー
[Yu_Aizawa] おおー
[EkitaiT] 出家しましたか
[NaggyFish] ちらっと美容室の床を見ると、髪の毛妖怪でも生まれそうなほどの量の科意
[NaggyFish] 髪が(w
[EkitaiT] (丸ボーズ
[NaggyFish] 長さは変えずに、ボリュームだけ少なくしてもらいました。
[EkitaiT] ふーむ、俺も切らないとなぁ
[Yu_Aizawa] 自分も切る頃合いかなー
[EkitaiT] 前髪がゲゲゲの鬼太郎みたいになってるし
[EkitaiT] ラーメン食べるとき邪魔だ
[Yu_Aizawa] ウエンツ……
[NaggyFish] 帰りにサイダーを買ってきて、家でカンパリソーダ作って飲みつつ(今飲んでる)Blogを見てみると……閲覧数が一気に増えてる!(=◇=!
[Yu_Aizawa] おめー
[EkitaiT] 友人からは「サッカーの中村俊輔みたい(げらげら)」といわれるし
[Pikoyan] それは全部アタシです。
[Pikoyan] ……いやごめんちょっと嘘ついた
[NaggyFish] ぶっ(笑)
[NaggyFish] 一瞬信じた(w
16:08:36 + akiraani_(~akiraani@ackube004137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] そう言えばはっけよい!のタグで
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata  ということでよろしくお願いします。今日更新分はさっき没っちゃったけどッ。
[NaggyFish] ほみゅ。
[Yu_Aizawa] 「女子相撲」とつけていたのですが
[Yu_Aizawa] どうやら4月3日付けで正式名称が「新相撲」から[女子相撲」に変わったらしい(w
[NaggyFish] おおー(w
[EkitaiT] 未来予知をしていたんだーw
[Yu_Aizawa] 相撲雑誌を立ち読みしてたらアマチュアのスケジュールのところにちらっと載っていた
[EkitaiT] なんか新相撲ってわかりにくいもんにゃー
[Yu_Aizawa] うん
[EkitaiT] 普通の相撲から発展した新しい競技のようにも思えるし
[Yu_Aizawa] かといって「女相撲」はエロジャンルだ
[Yu_Aizawa] ということでこの名称に変わったのもある意味で当然かと
[EkitaiT] わかりやすくなっていいと思うのー
[Yu_Aizawa] #一応同時にタグでは「新相撲」とつけていたんですけどねっ
[EkitaiT] 相撲といえば
[EkitaiT] 何かで「相撲四十八手シリーズ」という缶ジュース的な飲み物があったのだけれど
[EkitaiT] なんていう本にでてきたんだっけかな
[EkitaiT] <モチロン現実にはありませんよっ
[Yu_Aizawa] ライトノベル?
[EkitaiT] 脳内検索中...
[Yu_Aizawa] 終わりのクロニクルあたりでありそうだなそれ>変なジュースシリーズ
[EkitaiT] (ウィーンウィーン
[EkitaiT] (ぷっしゅー
16:18:06 ! lute_afk_ ("歴史はスタジオで作られる [RM]")
[Yu_Aizawa] 壊れたっ!?
[EkitaiT] すわっ!!
[Yu_Aizawa] ここは正直にぐぐりましょう
[EkitaiT] 思い出した
[Yu_Aizawa] なにっ!?
[EkitaiT] 小説版のスパイラルだ
[EkitaiT] 「うっちゃり」という名前のやつを自販機で買って飲んだら
[EkitaiT] いきなりうっちゃりをやられたような味だったとか
[EkitaiT] そのときは「どんな味なのだろう?」と思ったけど
[Yu_Aizawa] .wiki スパイラル 推理の絆
[Role] wiki: キーワード一覧:スパイラル 推理の絆 スパイラル 推理の絆
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[EkitaiT] 今でも「どんな味なのだろう?」という気持ちは変わってない(ころろん
[Yu_Aizawa] なるほど(ころろん
16:20:59 mihiro -> mihiaway
16:21:53 killaway -> killist
[EkitaiT] 他にも「合掌ひねり」「肩すかし」「はりま投げ」などいろいろあるらしい
[EkitaiT] あったら是非飲んでみたいものだ
[Yu_Aizawa] うん、飲んでみたい
[EkitaiT] そして飲んだことを後悔するのだっ
[Yu_Aizawa] しかし結構マニアックな味だ(w
[Yu_Aizawa] (w
[EkitaiT] 一口飲んで、「ああ、買うんじゃなかった…」と言うのが目に浮かぶ(ぉ
[Yu_Aizawa] くっくっくっ……、見える、見えるぞ! えきたいさんの後悔する姿が!(ぉぃ
[EkitaiT] なにぃ!?
[Yu_Aizawa] そしてそんな自分を受け入れてまた飲んでしまうえきたいさんの姿も!(こら
[EkitaiT] リアルにありそうだ…(マテ
16:27:15 ! OTE_Aw ("Norton様のお怒りだ")
[Yu_Aizawa] というわけでえきたいさんはゲゲボドリンク愛好家に決定!(w
[EkitaiT] そんな物好きキャラに!?
[Yu_Aizawa] #ゲゲボドリンクがどんなに意味かはぜひググって見て欲しい(w
[Yu_Aizawa] そう、君は色物キャラになるがよい!!
[Yu_Aizawa] (ズッギャーン!
[Yu_Aizawa] (ここでJOJO立ち(w
[EkitaiT] いーやーだぁー(暗い穴に落ちるイメージ
[Yu_Aizawa] さて、ふたをするか
[Yu_Aizawa] いやまて
[Yu_Aizawa] ここは助けるべきか
[Yu_Aizawa] というわけでロープをっ……
[EkitaiT] ヘルスミー(違
[Yu_Aizawa] しかし色物キャラという臭いは取れないのであった(ぉぃ
[Yu_Aizawa] ロープつかまった?
[Yu_Aizawa] あげるよ?
[EkitaiT] まぁ確かに変なものを見つけたら買う傾向があるのは否めませぬ
[EkitaiT] (がし
[Yu_Aizawa] よっこらせっ、と
[EkitaiT] (わたわたわた
[Yu_Aizawa] おい、暴れるなよ
[Yu_Aizawa] 地上だよーん
[EkitaiT] ぜーはー
[EkitaiT] 助かった
[Yu_Aizawa] はい、「播磨投げ味のドリンク」
16:33:26 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] ま、まずはゆうさんが飲んで毒…じゃなくて味見を
[Yu_Aizawa] いやいや、ここは疲れている液体さんのために用意したんだから、ここはぜひ
[Yu_Aizawa] えきたいさんに飲んで欲しいのココロ
[EkitaiT] (うぅ…こういうときは押しが強いよ、あいざわさん…)
[Yu_Aizawa] さ、飲んでみそ
[EkitaiT] ……
[EkitaiT] (ごくり
[EkitaiT] ……
[EkitaiT] (ぱたん
[Yu_Aizawa] はりま投げっ!
[Yu_Aizawa] 倒れたらしい
[Yu_Aizawa] ポイゾナ
[EkitaiT] はっ
[EkitaiT] ここは誰?私はどこ?(お約束
[Yu_Aizawa] ……その感じでは微妙を通り過ぎた味らしい
[Yu_Aizawa] というか記憶失っているしっ!?
[Yu_Aizawa] よしっ
[Yu_Aizawa] ぺぺぺぺっぺぺー
[Yu_Aizawa] エスカリボルグ〜
[EkitaiT] ちょまっ…!
[Yu_Aizawa] がすっ
[EkitaiT] げぶぁ…
[Yu_Aizawa] あっ! いけない!?
[EkitaiT] む〜ん
[Yu_Aizawa] ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
[Yu_Aizawa] (再生
[EkitaiT] や、ゆうさんだ
[Yu_Aizawa] 大丈夫だったかな?
[Yu_Aizawa] #どうやらさっきまでの記憶がないらしい
[EkitaiT] そうだ、確か今はPSPがすごいという話をしていたような
[Yu_Aizawa] #これはあとで捨てておこう
[EkitaiT] 以上、小劇場でしたー(ぉぃ
[Yu_Aizawa] ちゃんちゃんっ(ぉぃ
[Yu_Aizawa] さて、どうしよう
[EkitaiT] とと、お食事に呼ばれているので行く準備をせねば
[EkitaiT] 肉食えるかな〜肉〜
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ノシ
[EkitaiT] んじゃば
16:44:12 ! EkitaiT ("お食事に行くの〜")
[OTE] ぼえおぼえ
[Yu_Aizawa] ぼえー
16:55:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/04/29 17:00:00
17:03:33 + lute(~lute@p1248-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:08:20 ! Risky ("Leaving...")
17:12:50 ! mihiaway ("CHOCOA")
17:28:22 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022221.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:51 lute -> LuteFFXI
17:45:52 + akiraani(~akiraani@ackube004102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:54:10 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
17:58:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/29 18:00:00
18:03:05 ! ponzz (EOF From client)
18:06:27 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
18:06:52 ! LuteFFXI ("「市民、その情報はあなたのセキュリティクリアランスでは公開されていません(ZAPZAPZAP)」 [RM]")
18:09:26 ! ponzz (EOF From client)
18:22:16 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
18:25:13 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
18:43:09 + ENOKINO(~taka-miy@p93f488.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:50 Yu_mesi -> Yu_FuroW
18:58:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/04/29 19:00:00
19:02:11 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_FuroW] そう言えば電撃PS2の最新号でFateとFate/Zeroの人物関係図があったのですが
[Yu_FuroW] イリヤと士郎ってそういうつながりだったのね……>未プレイ者
19:08:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
[sf] .wiki Fate
[Role] db: キーワード一覧:Fate
[Role] db: Fate で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki フェイト
[Role] wiki: キーワード一覧:フェイト/ゼロ フェイト/ゼロ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
19:09:25 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_FuroW] あとギルガメッシュってそういう設定(スタンス)なのかと
[Yu_FuroW] 買ってないので後で買おうかなぁ
[Yu_FuroW] >電撃PS2
[Stella] Rozen Maidenが来月号で最終回だそうな
[Stella] .wiki Rozen Maiden
[Role] wiki: キーワード一覧:Rozen Maiden Rozen Maiden
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
19:19:12 Yu_FuroW -> Yu_NY
19:23:46 ! Yu_NY ("それではノシ")
19:24:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:53:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/04/29 20:00:00
20:24:38 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1fe.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:25:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:28:43 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:54 + yosi(~yosi@ntaich180237.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:36:12 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:40:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] ばんわですー
[Kannna] どもー
20:44:59 + NO(~anyone_in@ntngno007221.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:04 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:10 OTE -> OTE_Aw
[EkitaiT] 「機工魔術士 13」読み読み
[EkitaiT] つ、ついにハルヒコが…
[Pikoyan] 殺っちゃいましたか
[EkitaiT] デメキン☆ハイグレードJr.を作ってしまった!(そっちか
[EkitaiT] 魚くせに飛べるようになったぜチクショウ
[EkitaiT] しかもエンチャントされてるから普通より頑丈だ!
[EkitaiT] あ、あとフルカネルリの魔石から彼のお言葉が聞けたねぇ(軽っ
[EkitaiT] カリオストロも動き始め、パラケルススにも何か企みらしきものが
[EkitaiT] やっと話が動いた感じですた。
[EkitaiT] そして、メルクーリオさんのSぶりはやっぱりすばらしかったw
20:59:45 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1fe.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/29 21:00:00
21:00:20 + SiIdeKei(~siidekei.@U081157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:13:20 NaggyFish -> FuroNaggy
21:17:07 Kannna -> kannnaOFF
21:17:45 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:21:02 + altair_(~altair@ntfkok097194.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:31:07 KUZUMI -> KUZU_gout
21:35:55 FuroNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] のー。
[EkitaiT] なー
[NaggyFish] まほえぴ。総閲覧数……あと1で700っ。
[EkitaiT] 妙にハンパだ
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata
[NaggyFish] マジで1000が近づいてきた感じが(w
[EkitaiT] つまり電子書籍化の道が。
[NaggyFish] バイトせねばー(あうー
[NaggyFish] ……挿絵、なくてもよい?(。。
[EkitaiT] とまとたんだけあればおk
[NaggyFish] 有志で書いてもらえるくらい腕があればなあ……(とおいめ
[EkitaiT] 自分で描いちゃえー(ぉ
[NaggyFish] それができたら僕は今頃漫画家目指してますぜ(w
[NaggyFish] とか言ってる間に700達成。
[EkitaiT] (どんどこぱふぱふ〜
[NaggyFish] さあ、今日のウルルンは鈴木杏だ、堪能するぞ!(ぉ
2007/04/29 22:00:00
[EkitaiT] ってもう10時だったのか…
[EkitaiT] シャワー浴びてスッキリするか
[shirakiya] パンダか!
[NaggyFish] はっ、このナレーション、松尾スズキだったのか(w
[NaggyFish] パンダ可愛すぎる……。
[shirakiya] あれは中国の外交兵器です。
[shirakiya] 超強力です。
[EkitaiT] 最終兵器パンダ
[shirakiya] いやまぁ
[shirakiya] 熊猫だしね。
[NaggyFish] か、かわいひ(w
[NaggyFish] ころころ転げまわる子パンダ強力過ぎ。
[EkitaiT] さて本を読もう
[EkitaiT] 「黄色い花の紅」の著者の新刊があったのでつい買ってしまった
22:30:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] いや〜このカバーイラストいいなあ
22:32:14 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] #因みに「バニラ A sweet partner」という本だす。
[NaggyFish] (ごろごろごろごろ
[NaggyFish] ぱんだー
[EkitaiT] パンダではそんなにこないにゃ
[EkitaiT] やはりワラビーかカピバラでないと(マイナー
[NaggyFish] もちろん熱心にパンダの世話をする鈴木杏が一番のごろごろポイントなわけですが(ぉ
[TrickStar] パンダの目の周りの黒い部分からはパンダ光線が出ているんだ
22:50:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:47 + lute(~lute@p1248-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 明日は書けるとよいなあ(ふにふに
[EkitaiT] 今から書くのじゃー
[EkitaiT] (ぉ
[NaggyFish] 眠らせない気か(w
[EkitaiT] 今夜は寝かせない…わよ?(違
[NaggyFish] いちおう、短編の前編は書いた。けど、どうもリズムが悪くて書き直し決定。
2007/04/29 23:00:00
[NaggyFish] ツララさん短編に登場。
[EkitaiT] とまとたんを魅力的に書いてくれれば。
[EkitaiT] もしくは平均さんをメインで。
[EkitaiT] #しかし、バニラを読んでいたつもりだったのだけれど
[NaggyFish] 地味に人気だ、平均さん。
[EkitaiT] #気がつけば手には新時空緑の指が。不思議だ。
23:05:42 lute -> LuKata
23:06:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 平均さんだからでしょう(理由になっていない
[NaggyFish] 十話ぐらい書いたらキャラ人気投票とかしてみると面白いかもしれませんね。
[NaggyFish] ……Epシリーズ含めると10越えてるのは内緒だ。
23:12:34 + LuKata_(~lute@p2128-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] ああ、じゃあ、よし、こうしよう。
[NaggyFish] 総閲覧数1000超えたら人気投票ってことでファイナルアンサー。
[NaggyFish] (電子書籍化を回避)
[EkitaiT] 残念…(何が
[EkitaiT] (上手く逃げたな)
[NaggyFish] 散発で五千円近く飛んじゃって、おかねきびしいんですorz
[EkitaiT] 何でそんなに高いのにゃ
[NaggyFish] なんでだろーorz
[EkitaiT] ←1500円、カットオンリーなやつ
[NaggyFish] しかし、誰かに描いてもらうとして、どのくらい入り用なのかのう。相場知らぬし、知ってても出せぬしorz
[EkitaiT] 10億だ(ブラックジャック先生か
[NaggyFish] o.....rz
[akiraani] なぎーが
[akiraani] 自分で描けば問題は全て解決すると言ってみるテスト
[NaggyFish] だからそれが出来れば僕は今頃漫画家目指してるんですってばッ(笑)
[NaggyFish] 絵が描けないから何とか絵を文で表現するような文章を書いてるんですってばッ(笑)
[akiraani] それは逃げだっ(どどーん
[akiraani] 文章と絵と
[akiraani] 歌と声優を全てこなせるマルチエンターテイナーを目指せ!
[NaggyFish] マルチすぎるぜそれわッ(w
[EkitaiT] 書いてよし、描いてよし、歌ってよし、踊れてよしですか
[NaggyFish] しかしホント、絵描ければどれだけ幸せなことかorz
[EkitaiT] いける、いけるよなぎさん!(ぉ
[akiraani] まあ、世の中には
[akiraani] メインヒロイン主演で、作詞作曲編曲歌までこなす人もいるんだし
[NaggyFish] YUIちゃんか……。
[akiraani] モモーイだったり
23:34:52 ! NaggyFish ("ぱたり")
23:38:14 ! TrickStar ("Leaving...")
[akiraani] うわ、なにげにモモーイのことをwikipediaで調べてみたら、すげーなこの人
[akiraani] 役者やる前にライターやってるとは知らなかった
23:42:42 LuKata_ -> lute
23:51:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/04/30 00:00:00 end