#もの書き外典 2007-04-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-04-30をご活用くださいませ。

2007/04/30 00:00:00
00:02:56 Kannna -> kannnaOFF
00:13:12 ! lute ("神は見ておられる。見ておられるだけであられる。 [RM]")
00:15:01 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[ENOKINO] ふと見てびっくり
[ENOKINO] 「ガンダム辞書で話すヒト」の閲覧数が1300超えてる
[ENOKINO] でもきっと、ほとんどの人が「このENOKINOって誰よ」と思っているだろう(w
[ENOKINO] まあ、肩書きとか、スタンスとか関係なしに「面白いネタ」だから読んでいるというか
[ENOKINO] 読んでもいないのかもしれないな、ちらっと見て「つまんね」と次に飛んでいたとしても
[ENOKINO] カウンターは一つ回るわけだ
[shirakiya] ですね
[ENOKINO] でもまあ、金を取らない文章は気軽に書けていいね
00:23:35 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022180.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 袖摺りあうも多生の縁、というが、クリックするも多生の縁みたいなもので
[akiraani] ガンダム自体がアンテナに引っかかりやすいキーワードってのもあると思います
[ENOKINO] それぞれが、その一瞬だけに交差する関係というのもフットワークが軽くていい
[akiraani] 「ガンダム辞書で話すヒト」ぐぐったら、ガンダムで引っかけてるアンテナ系サイトがいくつかひっかかりましたので
00:28:29 + altair__(~altair@ntfkok098252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:28:45 + lute(~lute@p2128-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] つまりは「キーワード次第」ということになるのだね
[ENOKINO] 今度から引っかからないように、キーワードに気をつけないとな(w
[Stella] オタクとか非モテとか危険ですよ<キーワード
[ENOKINO] うん、つかまらないようにしないとね
[ENOKINO] 迂闊だったなあ
[Stella] ふふふふ
00:31:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] まあ、今度からは「居合い刀」の話とか、こないだ話をした「境界線の話」とか
[ENOKINO] ネットの住民とはまったくチャンネルのない話を書くつもりだから
[ENOKINO] 後は例の「 」のなかに珍解答を入れる話とか
[ENOKINO] 今、ハヤリのキーワードは使わないことをキモに命じなくては(w
[ENOKINO] 下手な事を書くと、迷惑がかかりそうだ
00:36:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「オタク」とか「非モテ」というキーワードを使わずに、そいつらを揶揄するにはどうしたらいいのか、とか考えてるが
[ENOKINO] こういうことを考えるのがいけないのだろうな(w
[akiraani] あと
[akiraani] もの書きのログはなんだかんだで見てる人も結構いるので
[akiraani] 話題にするだけでアクセスする人が(ぉ
[ENOKINO] ここで話すのは、まあ覚悟の上
[AKAgane] まあ、舌禍事件っつうのは
[AKAgane] 隠そうとする時のほうがやばいですからな
[AKAgane] 隠さないといけないような悪口は、そもそも隠れてでも言うべきではないのですよい
[ENOKINO] 悪口は、それとわから無いようにしていわなくてはなりませんね
[ENOKINO] このあたりが腕の見せ所
[AKAgane] むしろ、ビッテンフェルト大将の家訓のほうがよろしいかと
[AKAgane] 「ヒトを誉める時は大声で。ヒトをけなす時はもっと大声で」
[fukaGoro] うはは(^^;
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[ENOKINO] 泣いても笑っても明日まで
[shirakiya] ノノ
[ENOKINO] どこまで書けるやら
[ENOKINO] ではではー
[Prof_M] 読んだ時は,「けだし名言だ」と>ビッテン
[Prof_M] ででわ
00:47:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:50:20 mikeyama -> mikeZzz
00:58:29 + akiraani_(~akiraani@ackube003137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/30 01:00:00
01:01:04 ! kannnaOFF ("CHOCOA")
01:01:56 ! Stella ("See you...")
01:04:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
01:04:55 akiraani_ -> ani_furo
01:13:46 Prof_M -> Sleep_M
01:19:17 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:25:16 ani_furo -> akiraani
01:27:59 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-58-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:53:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:55:37 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/04/30 02:00:00
02:16:49 ! yosi ("Leaving...")
02:30:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:37:54 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
02:44:32 ! ao ("ぱたん")
2007/04/30 03:00:00
03:17:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/04/30 04:00:00
04:06:48 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:20:28 ! NO (Connection reset by peer)
04:20:56 + NO(~anyone_in@ntngno007221.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:21:03 ! NO (Connection reset by peer)
04:25:14 + NO(~anyone_in@ntngno007221.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:51:12 + SiIdeKei(~siidekei.@U081157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/30 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:10 ! dice2 ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:47:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
05:55:32 + SiIdeKei(~siidekei.@y130245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/30 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:35:20 + Leonald(~Leonald@i60-36-43-213.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:47:49 ! Leonald ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
06:56:38 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3e8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
06:57:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/04/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/04/30 08:00:00
08:07:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:24:17 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/04/30 09:00:00
09:09:17 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:15:39 ! Pikoyan ("See you...")
09:18:03 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-58-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:19:54 + kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:21:06 lute -> LuteShop
09:49:49 ! TK-Leana ("CHOCOA")
09:51:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-130.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:51:31 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:57:45 + meltdown(~meltdown@w4d230.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/30 10:00:00
[EkitaiT] (ころろん
[Yu_Aizawa] (ころん
[EkitaiT] かんなさんの転居の改訂版を読んでみたー
[EkitaiT] 後半の説明部分がすっきりした感があったのだー
[EkitaiT] 改定前より読みやすくなったぽ
[EkitaiT] と、感じたり。
[kannna] あ、ありがとうございます。
[kannna] お陰様です。
[EkitaiT] いえいえ
[kannna] “彼ら”の転入-改訂版>http://drupal.cre.jp/node/532
10:46:17 + ponzz0(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
10:59:11 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
2007/04/30 11:00:00
2007/04/30 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:11:27 + SiIdeKei(~siidekei.@U081022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:49 ! ponzz (Connection reset by peer)
11:20:19 + ponzz0(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
11:21:19 ! ponzz0 ("CHOCOA")
11:28:42 + Yad_Furo(~Yaduka_ka@airh128021039.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:34:51 Yad_Furo -> Yaduka
11:49:45 + akiraani(~akiraani@ackube005235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:53:17 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/04/30 12:00:00
12:02:32 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022074.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:12:30 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
12:23:41 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:30:08 EkitaiT -> EkitAFK
12:40:49 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:17 Yu_mesi -> Yu_rest
2007/04/30 13:00:00
13:30:01 ! kannna ("CHOCOA")
13:30:13 Yu_rest -> Yu_AFK
13:38:56 Yu_AFK -> Yu_Nemui
[EkitAFK] あつい!!
[EkitAFK] だ〜
[EkitAFK] 半袖で汗だくやん
13:53:17 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き外典
2007/04/30 14:00:00
14:06:03 EkitAFK -> EkiBen
[Yu_Nemui] 電池買うの忘れた、てへっ♪
14:08:18 + SiIdeKei(~siidekei.@U081067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Nemui] またあとでにしようっと
14:08:34 + LuteShop_(~lute@p2128-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:28:58 + Leonald(~Leonald@i60-36-43-213.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:34:02 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9db6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ふむ、藍沢さんはやたらと「特殊な能力を持っている人間は、人を憎んだり呪ったりしないと思ってるからね(w 」というのにこだわっているようだが
[ENOKINO] これは、「数ある視点」の一つにすぎないのだな
[Yu_Nemui] あらいぶ
[CHOBOJA] 憎んだり呪ったりしないけど新人類として邪魔となる旧人類を滅ぼそうとはするかもしれない。とか。。
[ENOKINO] 要するに、巷にあふれる「いじめられっ子が、能力手に入れて、いじめっ子に復讐」というパターンに対するアンチテーゼとしての見方に過ぎないわけで
14:36:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] まあ、いろいろありますよね。
[Yu_Nemui] その人間が元から能力を持っているのか、それとも獲得したあるいは付加したによっても変わってくる気がします
[ENOKINO] どれが正しいというわけでもないし、これらの価値観が入り混じって、キャラに深みが出るんだよな
[Yu_Nemui] ええ
[Stella] 「能力手に入れて、その力の大きさに恐怖する」ってのも定番な気がします
[ENOKINO] つまり「能力者」を一種類の価値観で染め上げてしまう事の「薄っぺらさ」だよな(w
[CHOBOJA] ああ、なるほど。
[Yu_Nemui] はい
[ENOKINO] わかりやすい、だけど、それは「作者に都合の良いお人形遊び」としてのキャラのわかりやすさに通じるおそれがある
[ENOKINO] その「お人形遊び」に堕さなければ、別にかまわんのだ
[Yu_Nemui] はい
[CHOBOJA] (今日はENOさんが甘いです。。いや、これが普段ですけど。。))
[AKAgane] ようは、視点が凝り固まって「これしかねーっ」となるのを防ぐための思考訓練としての題材だわな
[AKAgane] 結論がどうなるかは、描く人それぞれで決めればよかんべ
[ENOKINO] ブログに書いたけど、数学の証明を社会的にやる、とか
[CHOBOJA] 「これしかねーっ」だと面白くないですからね。
[EkiBen] あれは良かったですよw<数学の証明
[AKAgane] 他の視点を廃した「これのみ」ってのは、妄想や妄念に堕ちやすいのだよ
[AKAgane] 別に物書きに限らなくて
[CHOBOJA] 面白いですよね。
[AKAgane] 仕事でも生活でも
[ENOKINO] とにかく、切り口を変えて、多方向から色々切り込んでみるという思考訓練は必要
14:42:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yu_Nemui] はい
[AKAgane] わかった上で、「ではこれを」って選ぶのはいいんだけどね。
[ENOKINO] 壁に突き当たったときに「当たって砕けてしまう」「あきらめる」これしか思いつかないヤツは使えない
[AKAgane] 仕事で一緒にいると迷惑なんだよなぁ
[AKAgane] いや、当たって砕けるのはいいんだけどさ、そこで人生も仕事も終わらないんだけど
[AKAgane] 片が付くまで逃げられないのに、ダメで元々でやられるとたいへん困る
[ENOKINO] 「壁の下を掘る」「何か道具を使って乗り越える」「誰かに代わりに壊してもらう」「どこかに扉があるかもしれないからとりあえず壁際をずーっと歩いてみる」
[AKAgane] もちろん、それはそれで、フィクションとして大河長官の「後は勇気で補えばいいっ!」とゆーのは、これはこれでアリじゃよ?
[Yu_Nemui] ドリル! ドリル!
[AKAgane] そう、ガオガイガーはドリルついてるしな
[ENOKINO] という風に考えてみて、たとえば道具を使うとして、どこからか道具が浮かんでくるわけはないから、自分の手持ちの道具を使うのだな
[EkiBen] 漢の浪漫だ<ドリル
[akiraani] 手首に100円ショップで買ってきた吸盤を貼り付けてぺたぺたよじ登ってみたりするわけですな
[ENOKINO] 「ズボンのベルトをロープ代わりにひっかける」「Tシャツを裂いてより合わせてロープにする」
[Yu_Nemui] #今回は最近の流行どころからグレンラガンを想定(w
[ENOKINO] 百円ショップなんか無いよ(w あくまで手持ちの道具
[AKAgane] 「女性の髪は優れたロープになる。おい、髪を切れ」「お断りよっ!」
14:50:23 ! Stella ("See you...")
[Yu_Nemui] 「周りの木に登ってそこから飛んだり伝ったりして渡る」
[ENOKINO] ホテルニュージャパンの火災のときに、宿泊していた韓国の人が、ボーイスカウト出身で、カーテンとシーツをつなぎ合わせたロープを使って降りて、隣の部屋の人や下の部屋の人も助かった、というエピソードがあるが
[ENOKINO] 解けない結び目の作り方、とか途中に足をかけるための結び目を作るとか、まさにこの「どうしたらいいか」というときの機転と応用の見本のような話だったな
14:52:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-252.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] その為には普段の訓練が重要なわけですね。
[ENOKINO] 発想の訓練だね
[ENOKINO] シーツを結び合わせて脱出する訓練なんか、ボーイスカウトじゃやらないからね
[ENOKINO] 今度やらせてみようかな(w
[ENOKINO] 「よーし、みんな、いつも学校に持って行っている筆箱を持ってきたな? では、今日は三角定規とコンパスで簡単に作れる殺傷用の道具を教える」
[CHOBOJA] でも、結び目は作りづらいんじゃないですか?
[CHOBOJA] (なにもやってない人間には)
[ENOKINO] だから、その人が助かった、そして周りの人間も助ける事が出来た理由は結び目の訓練だけなんだよ、
[CHOBOJA] と言ってはいけないんですよね?
[ENOKINO] 繋ぎ結び、という方法を知っていた
[CHOBOJA] 発想と諦めない精神という。。訳じゃないんですか?
[ENOKINO] でも、その知識が、ロープにしかリンクしてなかったら、その人は「ロープが無いから無理だ」という結論に至って底で終わりだろう?
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] そこで「悪あがき」と「異なる視点」結びついたから「シーツを結んでロープの代わりにする」という発想が生まれた
2007/04/30 15:00:00
[ENOKINO] いわゆる「珍回答」なわけだよ(w
[ENOKINO] アイディアは「バリエーション」のなかから生まれてくる
[ENOKINO] 順列組み合わせと言ってもいい
[ENOKINO] 一番簡単な発想のきっかけは「……実は」というヤツだな(w
[ENOKINO] 「実は……akagane師匠は人外だった」
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] いかん、あたりまえすぎる
[CHOBOJA] それでなにか?
[AKAgane] 即答かよっ
[ENOKINO] この「実は……」というのはいわゆる「後出しじゃんけん」みたいなもので
[ENOKINO] オチから考える、というヤツだが、意外と楽なのだ
[ENOKINO] ロジックを積み重ねて、その上に乗せる必要が無い
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] ENOさんは実は小学生だったと。
[ENOKINO] それはいい発想だ
[ENOKINO] では、それに説得力をつけてみよう(w
[EkiBen] な、何て危険な小学生だ…
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 実は。。。を使うと。
[CHOBOJA] 「実は、この道を通る必要はなかった。俺は迷っていたわけである、向こうで仲間が手を振っていた」
[CHOBOJA] とか
[Pikoyan] 小学生が小説家とかはできないので後ろに立ってる親父さんが代理人として動いているとかだとわかりやすいなぁ。
[CHOBOJA] 「俺は、この壁を通る為に、この十年を使ってきた、俺の戦いが今から始まる。」完。
[CHOBOJA] とか。
[ENOKINO] その「実は小学生だった」というオチが一番生かせる物語はどんな風に展開すればいいのだろう、という風にオチから考えて逆にたどっていく
[Yu_Nemui] 実はいつも見ているenoさんは義体で、しかも脳年齢は小学生なんだよ!
[CHOBOJA] 世の小学生がみんなENOさんみたいだったら。。。
[CHOBOJA] 困りますね。
[shirakiya] な、なんだってー
[Yu_Nemui] #脳は意識・記憶移植して
[ENOKINO] 実に殺伐とした登校風景だろうな
[EkiBen] みんな数学の証明をあんなふうに書いてしまう!
[ENOKINO] 小学生が後ろを取られないように壁際にぴったり張り付いて、油断ない目を左右に走らせる
[CHOBOJA] とりあえず、誘拐はなくなるでしょうね。。
[CHOBOJA] 中学生か成人を狙う。。
[ENOKINO] 一人でも背中を見せた仲間を見ると、目に残忍な歓喜の光を浮かべて飛び掛って背後から刺す
[EkiBen] バトルロワイヤル…?
[Yu_Nemui] その中学生や成人も実はenoさんのコピーですよ?
[ENOKINO] ランドセルすら突き通すほどの鋭利な長い針が朝日にきらめく
[CHOBOJA] 少なくとも成人の私はENOさんのコピーじゃありません。
[Pikoyan] 小学生だと殺伐としてきたので
[ENOKINO] まあ、発想のリンクはどこにでもあるし
[Pikoyan] 小学生の女の子にしてみましょう。(大差なし)
[AKAgane] とゆーか、おまいら
[ENOKINO] 引き出しはいくらでもある
[AKAgane] 「なぜ、そうするのか」をもうちょい考えてみるといいのじゃ
[AKAgane] なんで小学生?
[CHOBOJA] ああ。そうか、女ならENOさんのクローンにはならないか。
[AKAgane] 実は――の後に
[AKAgane] なぜ、小学生だったのだろうか
[CHOBOJA] 人を殺しても法に問われないからです!
[Yu_Nemui] 性転換クローンという手がありますよっ(ぉぃ
[AKAgane] なら、問われるだろ
[AKAgane] そら確かに刑務所にぶちこまれないかもしれないけど
[Yu_Nemui] >女ならENOさんのクローンにはならない
[AKAgane] それで平然と暮らせる世界か?
[CHOBOJA] ENOさんは私の知ってる範囲での最高の犯罪のスペシャルリスト。
[CHOBOJA] 違うでしょう。
[fukaGoro] 小学生だと電車の料金が半額だから。
[CHOBOJA] (危険な台詞が連発だ)
[fukaGoro] 節約節約。
[CHOBOJA] (俺の社会的地位が)
[AKAgane] うむ。半額。それもオッケー。
[ENOKINO] 警戒心が薄れるからに決まっている
[Yu_Nemui] 小学生だと子供料金で映画が見られるっ
[ENOKINO] 名探偵コナンと同じ理由だ
[AKAgane] とにかく、小学生というオチを活かすには
[AKAgane] 小学生には何ができて、何ができないか
[AKAgane] そこをトコトン考えていくとよろしい
[ENOKINO] 子供は無害なもの、という「常識」こそが迷彩になる
[AKAgane] うむ。えーと、タイトル忘れたが、最近の連載漫画で
[AKAgane] 小学生がオトナの女になって
[AKAgane] オトナの女が小学生になっちゃうのがあったが
[AKAgane] 突然オトナになると、すごく困るんだよな
[ENOKINO] たとえば、非常通報装置の入っているリレーボックスの脇に子供が立っていても、警戒心は無い
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] 戸籍から、生き方から、何もかも
[AKAgane] 逆に突然現れた子供は
[fukaGoro] とりあえず、金銭管理がまず判らないしなぁ。>突然大人になると
15:18:21 ! EkiBen ("いざ行かん!")
[AKAgane] 社会的には卑語の対象となるので、保険証とかそういうのはあまり問題にならん
[ENOKINO] 今の俺が立っていたら、即座に誰何されるだろう(w
[AKAgane] ……
[AKAgane] なぜココで
[CHOBOJA] 庇護。
[CHOBOJA] 庇護です。
[AKAgane] うむ、ちょぼさんありがとー
[CHOBOJA] 卑語の対象ってなんですか。
[fukaGoro] 卑語の対象…………(汗)
[AKAgane] こら、諸兄諸姉、スルーしろ、スルー
[Yu_Nemui] (汗
[Pikoyan] 確かに小学生はなりますねw>卑語の対象
[AKAgane] うがーっ
[shirakiya] いやいや
[Yu_Nemui] ああっ、akaganeさんが苦しんでるっ!?
[ENOKINO] 絶妙の誤字
[Pikoyan] 銅先生はそういう御趣味だと公のログに残さねば。
[AKAgane] まあ、ともあれ、そういうわけで、小学生なら何が可能かを考えていくと
[AKAgane] オチにつなげやすいとゆーことで
[AKAgane] さらばだっ
[Yu_Nemui] ああっ!?
15:20:26 ! AKAgane ("ばいちゃ")
[Leonald] げほっげほっ(笑)>卑語の対象
[ENOKINO] さて、俺もちと買いものに行くとするか
[shirakiya] 逃げたっ
[Yu_Nemui] いてらー
[shirakiya] ノノ
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_Nemui] ノシ
15:20:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Nemui] ……最後の最後でものすごいオチがついた。
[shirakiya] w
[fukaFuton] 小学生を言葉責めする銅先生。
[Yu_Nemui] さて表に移動(何も書くことがないけど(w)
[sf] ツッコミ漏れがあった。「非常通報装置の入っているリレーボックスの脇に子供が立って」いたら、とっとと回収しますがなー
[sf] ついつい押してしまうのが子供ですからーっ
[Yu_Nemui] というか直後にakaganeさんのあの書き込みがあったんで皆スルー……>ツッコミ漏れ
[sf] 電車を二編成連結して、途中の「もと車掌席」とか、押すと警笛だかなんだかがなるので危険です。ええ。
[Yu_Nemui] 危険だ……
[sf] (おしちゃったの)
[fukaGoro] ああ。
[sf] まあ電車を止めずにすんでよかった良かった。
[fukaGoro] 小学一年生ぐらいのころにやった記憶が。(止めた)
[sf] 御同輩
[sf] 私もそんな頃です
[fukaGoro] ボタンがあったら押してしまうお年頃。
[sf] ピンポンダッシュをしたがる頃ですか
[Yu_Nemui] まあ自分も人の事言えない(遠い目
[sf] そろそろご近所のお子様もやってるかも知れんが
[Pikoyan] (遠い目
[sf] うちの呼び鈴はこわれて久しいので鳴らないのでOK
[fukaGoro] 近所の核ミサイルの発射ボタンをピンポンダッシュ。
15:30:42 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9db6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 小学一年生の神様。
[Yu_Nemui] 近所のプログラムドライブ起動ボタンをピンポンダッシュ
[ENOKINO] そうやって、何度もいたずらをして「またか」と思わせてから実行する(なにを?)
[sf] うっかり押してしまうというとウォーゲームもそのパターンではある
[Yu_Nemui] 狼少年パターン
[ENOKINO] オオカミ少年の心理パターンは、人に正常化バイアスをかけるのに、実に有効である、
[ENOKINO] 思い立ったが吉日、的に実行してうまく行くのはアニメの中だけだからね
[ENOKINO] 入念な下調べと準備を重ねる事が成功に導く(だから、なにを?)
[Yu_Nemui] 事前にテストしてから本番に臨みましょう(何を?
[ENOKINO] というところで、落ちます
[Yu_Nemui] おつー
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_Nemui] ノシ
15:34:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:34:29 ! shirakiya ("再起動〜")
15:39:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
15:57:28 ! Pikoyan ("See you...")
2007/04/30 16:00:00
16:01:32 Yu_Nemui -> Yu_AFK
[Falshion] ただいも
[Falshion] 京都府伊根町に行ってまいりました。
[Falshion] 魚釣りに。
[Falshion] ・3・)見事にうろこが輝くレンコのチャリコと、トラギスのみ。
[Falshion] ボートの調子が悪いので、魚市場でオニオコゼを買って帰ってきました。
[Falshion] このタイの見事な色を知らない人間が
[Falshion] 日本の中にはどれだけいるんだろう、とか思ってみたり。
16:10:45 ! rap (EOF From client)
[sf] はーい
[Falshion] sfさんは知っていた
[Falshion] 35cmぐらいから
[Falshion] 色が落ちるんだよね
[Falshion] ピンクダイヤモンドの空の中に太陽があるよーに
[Falshion] 見事に光るのだ。
[Falshion] ・3・)ノ 味は最高
[Falshion] 今の時期は桜鯛とかいうんだっけ>sfさん
[sf] もう産卵は終わってないのかな
[Falshion] 今がちょうどその時期です
[sf] ふむふむ
[Falshion] 今の時期に食べる桜鯛は、イセエビのような弾力と、程よくのった脂で
[Falshion] 一番おいしいですな
[sf] ええの
[sf] ー
16:16:46 Leonald -> Leony_slp
[Falshion] オニオコゼの刺身も食べてきたじょ
[sf] どんな感じでした
[Falshion] イセエビ
[Falshion] 甘く無いイセエビ。
[Falshion] 見た目ではどこにも切れ目なんて無いのに、噛んだ所がプチプチっとつぶれて
[Falshion] そっから地魚独特の深みのある味がします。
[Falshion]  この味をたとえる方法を私は知りません。
[Falshion]  ちなみにオコゼのお値段は30cmで2500円。
[Falshion] 大阪で食べると4切れで1000円ぐらいですね。
[sf] ほうほう
[Falshion] 30cmっていうと生後5〜8年ぐらいなんで
[Falshion] 鯛とかと比べると地物の成長が遅いことがわかるかと
[Falshion] #30cmからは1.5cmあたり1年必要です
16:34:13 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
16:34:35 + SiIdeKei(~siidekei.@U081067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:37:38 Sleep_M -> Prof_M
16:41:16 ! Yu_AFK ("それではノシ")
16:43:49 + yosi(~yosi@ntaich243070.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:57:30 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/30 17:00:00
17:02:26 + akiraani_(~akiraani@ackube006036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:08:28 Leony_slp -> Leonald
17:16:42 + CshopZZZ(~sakurai_c@d14.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:18:13 CshopZZZ -> Catshop
17:41:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-252.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
17:47:18 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022027.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:48:37 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/30 18:00:00
18:02:36 + yosi(~yosi@ntaich243070.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:03:54 mikeZzz -> mikeyama
18:17:53 Catshop -> CshopAFK
18:33:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:49:08 EkitaiT -> EkiMeshi
18:59:56 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128023066.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/30 19:00:00
19:16:34 + SiIdeKei(~siidekei.@U041177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:32:34 EkiMeshi -> EkitaiT
19:40:56 ! EkitaiT ("今日はいつもよりテンション高め…よ?(w")
2007/04/30 20:00:00
20:10:09 + rap(~RAP@p3104-ipbf403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:11:37 + ENOKINO(~taka-miy@p93f21f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:29:28 Leonald -> PLeonald
20:31:35 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-8.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:39:25 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:33 akiraani_ -> ani_mesi
20:48:03 ! ani_mesi ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/04/30 21:00:00
21:07:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:08:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-84.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:13:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:30:07 ! mihiro ("今日は寝まする〜")
2007/04/30 22:00:00
22:08:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
22:19:05 + akiraani(~akiraani@ackube006036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:36 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:11 KUZU_gout -> KNOWN_15
22:39:34 OTE_Aw -> OTE
[shirakiya] TV東京のカンブリア宮殿でジュンク堂のことをやっているせいか
[shirakiya] ジュンク堂のサイトに入れねぇw
[sf] ほう
[shirakiya] 近所にあれば行きたいのだがなぁ
[shirakiya] 行くと専門書を買ってしまって
[shirakiya] 部屋が狭くなるー(涙)
[shirakiya] 図書館に行こう……
2007/04/30 23:00:00
23:39:32 Kannna -> kannnaOFF
23:53:56 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/05/01 00:00:00 end