#もの書き外典 2007-04-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-04-28をご活用くださいませ。

2007/04/28 00:00:00
00:00:59 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:01:16 Leonald -> Miety_15
00:02:15 ! mihiro ("CHOCOA")
00:09:26 Kannna -> kannnaOFF
00:16:24 ! CHOBOJA ("Leaving..")
00:25:52 ! Stella ("See you...")
00:26:18 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:39:43 KUZU_rom -> KNOWN_15
[Prof_M_] ログ読み
[Prof_M_] >(ENO) たとえば「飛行機に乗ったら右に休暇中のロス市警の刑事、左に元海兵隊員のコックが乗っていた」
[Prof_M_] >(AKAgane) とりあえず、脱出路を確保ですな
[Prof_M_] 同感。
[Prof_M_] パラシュートひっつかんで,飛び降りた方が生存確率高そうだ。
[Prof_M_] 刑事についていっても,爆発に巻き込まれそうだし
[Prof_M_] コックの場合は,コックの騒動のとばっちりを受けて殺されるなあ,たぶん。
00:46:49 Prof_M_ -> Prof_M
00:55:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/28 01:00:00
[Falshion] セカンドライフのサイバーパンクサーバーで
[Falshion] ハンバーグ屋に入った
[Falshion] 「プランクトン100%」
[Falshion] 流石、オキアミバーガーとは。
[Zero2] セカンドライフはもうすぐ日本語版リリースと聞いて、そっち待ちになってます
[Zero2] それにしてもオキアミバーガー……
[Falshion] ん?
[Falshion] 日本語版というか
[Falshion] 日本語の初期操作案内所は
[Falshion] さりげなくオープンしました
[Falshion] 日本語クライアントはさりげなく内蔵されています
[Falshion] (要フォント
[Zero2] おお
[Zero2] そうだったんですか
[Falshion] 登録画面が英語なだけですょ
[Zero2] がーんw
[Falshion] http://magsl.net/020start/index.php
[Falshion] ここに全部のってます
[Zero2] ありがとうございますー
[Falshion] わからないことが死ぬほどあると思うので、何かあったらPRVでも質問しておいてくれればこたえますょ
[Zero2] そんなあるんですかいw
[Falshion] やろうとすることの数だけ聞くことあるとおもうょ
[Falshion] まあ動かすだけならFPSと同じぐらいです
01:30:39 KNOWN_15 -> KUZUMI
[Zero2] なるほどー
01:40:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/04/28 02:00:00
02:17:25 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[_go] twitterもおもしろいですよ
02:42:48 ! ao ("ぱたん")
2007/04/28 03:00:00
03:12:36 ! abaL ("ごきげんよう")
03:20:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
03:38:12 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
2007/04/28 04:00:00
04:18:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:31:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
04:47:04 Miety_15 -> Leonald
2007/04/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:31:21 ! Pikoyan ("See you...")
2007/04/28 06:00:00
06:32:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:38:40 + SiIdeKei(~siidekei.@U081247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:43:27 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:47:02 fukaByoto -> fukaGuten
06:47:21 fukaWork -> fukaFuton
06:51:45 fukaGuten -> fuka2ndNe
2007/04/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:36:26 + Shin(+kvirc@212.14.218.219) to #もの書き外典
2007/04/28 08:00:00
08:03:35 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:09:24 ! Shin ("KVIrc 3.2.3 Anomalies http://www.kvirc.net/ ")
08:27:13 Leonald -> Leony_rom
08:33:36 EkitaiT -> EkiChikin
08:44:08 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021235.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/28 09:00:00
09:03:19 EkiChikin -> EkitaiT
09:09:29 fuka2ndNe -> fukaGoro
09:23:36 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:07 + akiraani(~akiraani@ackube005223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:40:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:41:09 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き外典
09:45:24 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:46:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-158.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:51:55 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
09:54:47 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021211.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:39 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2007/04/28 10:00:00
10:04:54 ! sf ("管理者CM: http://drupal.cre.jp/ blogで新サービス・改訂などもどんどん告知中。ご活用ください。")
10:24:07 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
10:25:06 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021092.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:29:13 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:00 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き外典
2007/04/28 11:00:00
2007/04/28 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:25 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:27 ! mihiro ("CHOCOA")
11:21:08 OTE -> OTE_Aw
11:23:59 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
11:42:31 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:48:25 Morris -> MorrisAFK
2007/04/28 12:00:00
[mihiro] http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-51  フットボールwikiの作成
[mihiro] 連休中にやろうかと思います。乞うご期待…はしなくていいですw まーひっそりと行きますw はい
12:08:01 Kannna -> kannaOUT
12:12:12 + SiIdeKei(~siidekei.@y130046.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:32:51 kannaOUT -> kannnaON
12:37:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd31596.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:39:53 EkitaiT -> EkitAFK
[ENOKINO] 夜な夜な枕上田か……きっと御祖父さんじゃなくて、もっと遠いご先祖が元に血まみれの落ち武者姿で現れて「我が真田一門の恨み、晴らしてくれ、なにとぞ! なにとぞ!」と何度も頭を下げるんだな
[ENOKINO] 変なところに文字が入ってしまった(w
[ENOKINO] 上田から松本は、車なら早い、三才山トンネルができたから、真っ直ぐ抜けることが出来る
[ENOKINO] 鉄道を使うとなると、うーん、上田→篠ノ井→松本
[mihiro] 車でしたら抜けられるんですけどね。鉄道は美ヶ原高原のある日本アルプス抜ける路線がありませんからw
[ENOKINO] 在来線と第三セクターのしなの鉄道は、本数が少ない
[ENOKINO] 美ヶ原は日本アルプスではないぞ
[mihiro] あり? ちがいましたっけ?
[mihiro] ああ〜、違った。美ヶ原から日本アルプスの峰を見た記憶が今w
[ENOKINO] 日本アルプスは、松本と岐阜県との境
12:45:59 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 上高地とか、あっちの方
[ENOKINO] 乗鞍を超えたところの峠の両側にみやげ物屋があるんだが
[mihiro] 蓼科山系でしたっけか美ヶ原は。すみませんカン違いしてました。
[ENOKINO] 長野県側のみやげ物屋さんは、信州そば、とか野沢菜売っていて、百メートル離れた岐阜県側のみやげ物屋さんは
[ENOKINO] さるぼぼ、とか五平餅売ってる(w
[ENOKINO] 飛騨高山みやげ、だね
[mihiro] イタリアとフランスの国境みたいなところですねw
[Pikoyan] あそこは要塞もあるから超えにくいんだよなー
[ENOKINO] 志賀高原にある渋峠にあるドライブインは
[ENOKINO] 店の真ん中に白い線が引いてあって「こっち長野」「こっち群馬」と書いてある
12:50:49 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き外典
[ENOKINO] 駐車場から、ずーっと引っ張ってきた線が店の中の壁とか天井にも引いてある
[Pikoyan] 店の真ん中にあるカウンターにも引っ張っていて、そこにとってるおばちゃん……おねーさんがアシュラ男爵になってる。(嘘)
[ENOKINO] 右の棚の品物を万引きすると長野県警につかまって、左の棚の品物を万引きすると群馬県警につかまる(w
[mihiro] 実は志賀高原の自警団があって、その地域の実際の業務はそこに民間委託されてたりw
[ENOKINO] 実際に、そういった境界線上に家があった場合、どっちの自治体に帰属するかは、基準がある
[ENOKINO] その家の台所の位置なのだそうだ
[ENOKINO] 家の機能は居住することであり、居住を支えるのは食事である
[shirakiya] ほー
[Stella] 台所が境界線上にあったらどうするんでしょうか
[Pikoyan] ……二世帯住宅で台所が2個あったら大変だ。w
[ENOKINO] 固定資産税を算定する担当者同士が殴りあいで決める
[ponzz] 台所が二つあって、二世代住宅ではなく、どちらの台所も均等に使ってたら……
[ENOKINO] 境界線のどっちにあるか、だろうね
[ENOKINO] 均等に割ればいい
[ponzz] 両方にひとつずつ
[ENOKINO] 台所の上に境界線上がある場合は、占有する面積の比率だそうだ
[Pikoyan] 2階建てで1階が群馬で2階が長野とかだったら1階と2階で管轄が変わったりするのだろーか?w
[ponzz] なんつーか、もう、そこまでいくと観光資源の一つになるかも
[ENOKINO] 上下で線は引かない
[ENOKINO] あくまでも地面の地割りで計算する
[Stella] 2階建てで1階の世帯が群馬で2階の世帯が長野とかだったら1階と2階で管轄が変わったりするのだろーか
[ponzz] それは変わるかもしれないけど、でも、台所の位置って、一階二階とも、同じ場所につくられるんでなかったかしら
2007/04/28 13:00:00
[ENOKINO] 水場はまとめるのが。まあ普通だからな
[killist] 住人が中食主義者だったらどーすんだろう
[Pikoyan] 配管を引っ張るのが楽ですからね。>水場
[Pikoyan] 防水加工するのもか。
[ENOKINO] だから、特例の場合は「担当者どうしで殴り合って決める」んだ
[killist] なるほど。
[Stella] 商業建物で台所がない場合とかですか
13:03:48 + Roshiajin(+kvirc@212.14.218.63) to #もの書き外典
[ENOKINO] 台所が無い場合は「占有する面積の比率」らしい
[ENOKINO] 平安の昔から、貴族とか役人というのは、決着は殴り合って決めていたのだ
[ENOKINO] その辺のことは「殴りあう貴族たち」という本を読めばよくわかる
[ponzz] 今もかわらないといいたいらしい
[Stella] .wiki 殴りあう貴族たち
[Role] db: 殴りあう貴族たち は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:殴りあう貴族たち を参考までに出しておきますわ♪
[mihiro] まー、決闘は昔っからありますがw
[ENOKINO] 誤解されるといけないから、念のため<これは真面目な本です
[Stella] 「殴り合う貴族たち」だった
[Stella] .wiki 殴り合う貴族たち
[ENOKINO] 私がネタにするので引き合いに出しただけです
[Role] wiki: キーワード一覧:殴り合う貴族たち 殴り合う貴族たち
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[killist] タイトルが良いと引き合いに出されやすいという結論。
[ENOKINO] さて、昼メシ落ち
[ENOKINO] ではまた
13:07:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[killist] くてら
[kannnaON] #くてら(笑)……ナイス☆}〆(@v@)ノノ
13:10:20 kannnaON -> kannna
13:15:37 EkitAFK -> EkitaiT
13:24:37 ! Roshiajin ("KVIrc 3.2.3 Anomalies http://www.kvirc.net/ ")
[sf] そういや新刊でてましたね>殴り合う貴族たち のひと
[sf] .k 王朝貴族の悪だくみ
[Role] db: キーワード一覧:王朝貴族の悪だくみ をどうぞ♪
[sf] 副題は 清少納言、危機一髪 ですか。
[sf] > 和歌や恋愛に喜びを見出す雅なイメージの平安貴族には、衝撃の裏側があった。射殺された清少納言の実兄、不正の限りを尽くして私腹を肥やす受領…。藤原道長や藤原行政の日記に書かれた、貴族たちの犯罪を掘り起こす。
[sf] 実兄の話ってーと、あれですね、僧形でいっしょにして、服をからげて「女だ」といったという、例の話
[sf] いっしょにいて、だ
[Stella] 今昔物語ですっけ?
[sf] 別のだったはず
[Stella] 『古事談』だった
[sf] でした
[sf] .wiki 平安の春
[Role] wiki: キーワード一覧:平安の春 平安の春
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] を探していた。えへへ
13:53:29 ! shirakiya ("再起動(ぱたり")
2007/04/28 14:00:00
14:11:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
14:12:53 MorrisAFK -> Morris
14:30:55 ! Morris ("大自然怪獣・森スドン 故郷に帰るの巻")
14:48:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
14:54:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/04/28 15:00:00
15:06:31 + ENOKINO(~taka-miy@pd31596.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:34:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/04/28 16:00:00
16:33:06 ! mihiro ("CHOCOA")
16:48:36 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/28 17:00:00
17:14:43 ! kannna ("CHOCOA")
17:18:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022151.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/28 18:00:00
18:07:09 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[NaggyFish] 今日は移動時間が長かったので、携帯で掌編一つ書き切り。家に帰って推敲して、このくらいの時間でできるなら毎日いけそうです。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/529
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata
[NaggyFish] これでまほえぴ! も五話か(ふうむ
18:11:48 mikeyama -> mikeAway
[NaggyFish] ちなみに、今回の話に出てくるツララさんは。
[NaggyFish] http://pastab.client.jp/pict/rough/rough082.html  こんなイメージ。
[NaggyFish] むしろイラスト先行だったりする。
[NaggyFish] トマトの絵を貸してくれたぶらぜんさんに恩返しがしたくて書いたのですが……文でよかったのかな……orz
18:20:03 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] ふぅ
[EkitaiT] 水着には惑わされんぞっ!
[EkitaiT] とまとたんに一票!(ハァハァ
[NaggyFish] うひひ(w
[NaggyFish] そして、この話を絵の人に紹介する勇気がない。なんやかんやでわがまま通し続けてるので、これで嫌われやしないかと……orz
[NaggyFish] ああもう、そういう事わざわざ後悔ログに残す自分に嫌悪感(だめすぱいらる
[EkitaiT] おお、氷結能力だー
[sf] やらなかったらどうなるか、やったらどうなるか、良い良そうと悪い予想をして、それぞれが対処できないものなのか考えるとか
[EkitaiT] ペットボトルの水を凍らせたー
[NaggyFish] うにー(ずーんずーんずーん
[EkitaiT] このとき、水がどれくらい入ってるかにもよるけど
[NaggyFish] # 破裂するじゃん、とかはスルーしてくださいねorz
[EkitaiT] ちっ(ぉ
[NaggyFish] # 行数の関係で、「ぱんぱんに膨らんだボトル」という
[NaggyFish] # 表現を削ったのでッ。
[EkitaiT] まぁ増える言っても大体9%ぐらいだし、そんな気にすることはないかー
[EkitaiT] 最初の「へくちっ。」がかわいいからいいや(ぉ
[NaggyFish] 良い予想は……考えてもしかたないし。悪い予想は……うおーなに書いてんだ俺ーorz
[sf] ばかもんー
[sf] 良い予想をきちんとできなくて比較できるか
[NaggyFish] 良い予想なんて、夢物語ですもん。その道に進むわけがないorz
[mihiro] 渚女さん、君はヨットに乗る時、引っくり返ることばかりを考えて乗るのかな?
[NaggyFish] 風が止まるかどうか悩むのはわりとありましたね。ひっくり返るのはまあ、ディンギーでは不安でもない。
[sf] 面白い可能性
[mihiro] それと同じだ。
[sf] 面白い可能性はないから本は買いません
[sf] とかと同じだ
[Stella] 「ラノベなんてどうせつまらないから読みません」とかそういうのですか?
[EkitaiT] 食わず嫌いみたいだにゃ
[mihiro] うまく乗れる、ヨットをコントロールできる。経験を積めば積むほどそういったイメージが出て、引っくり返るイメージを消していくはずだ
[sf] いや、ここは「相手の出方がどうなるか」なのでちょっと違うと思います
[mihiro] なるほど
[sf] 相手が良い反応をしてくれるという可能性を排除することで「これ以上悪くはならない」というところに持っていけば、痛みはないだろう、というもんなんだろうけど
[sf] >予測を
[mihiro] それは…難易度高くありません?w
[sf] 決断とか判断とかをする上では、悪い材料しか出さない減点評価では「行動をしない」ことしかできないからね
[sf] 心理的な安パイ狙いとしてはわかるけど、行動する上では「良い結果の可能性」をきちんと見積もれないようでは、どうにもなんない
[NaggyFish] まあ、大体の所、行動してから悩むので、後悔先に立たずではあるのですが……(。。;
[sf] 悩むってもいろいろだけどさ
[mihiro] 一番悪いパターンだw>行動してから悩む
[sf] 今はなにに悩んでるんだろ
[sf] ちなみに、いまのように「悪い材料しか出さない減点評価」で企画を潰すというのは、わりと実社会でもありがちなパターンではあります
[sf] 誰でも保身のためにやってしまうことではあるのだ
[Stella] 「つまらないものですが」
[NaggyFish] うーん。イラストの恩返しがしたいと思って一本書いてみたけど、それは押し付けがましい恩返しではないか。そもそも、恩返しに相当する出来になっているのか。いや、絵をくれた人が、今までのわがまま(イラスト貸してとか)で僕に悪感情を持っている可能性もあるのではないか云々(以下ダメスパイラル
[sf] 「ブログなんか書いたら、炎上してわが社のイメージが悪くなるじゃないかね、きみ。それくらい考えたまえ」
[Stella] 「ブログを自由に社員に書かせたらどんなことになるかわかったものじゃない。ちゃんと作りこんだものを出さなければ」そしてヤラセ疑惑で炎上
[NaggyFish] orz
[sf] でまあ「イラストの恩返しがしたい」という感情がある。
[sf] そして書いた。
[sf] これを「恩返しとして書きました」と見せることにより、どのような結果が考えられるか。
[sf] その時に「相手が喜んでくれる」という可能性を見積もんないわけね
[sf] そりゃあ喜ぶ可能性をないものと見積もったら、やんないほうがとくなのはまちがいない。
[sf] 確実だ。
2007/04/28 19:00:00
[NaggyFish] うにーorz
[sf] でまあ「やらなかったらどうなるか、やったらどうなるか、良い良そうと悪い予想」というわけよね
[sf] 二軸四象限を考えるわけですよ
[NaggyFish] もっと腕が良ければ、良い可能性も考えるのですが……(。。)
[mihiro] 何故そこで無いものねだりw
[sf] やらなかった 良い結果:押しつけがましいとは思われない。 悪い結果:やらずぶったくりだと思われる
[sf] やった 良い結果:喜んでもらえた 悪い結果:また書けということか押しつけがましいやつめと思われる
[sf] さて。
[sf] こう考えてるわけですかね
[NaggyFish] ふに……。
[NaggyFish] まあ、書いてしまったので、待っている結果は一つなわけですが……(。。)
[sf] これで解釈あってるのかな
[mihiro] いや、二つだろ>待っている結果
[NaggyFish] 実際は、書いた場合の、悪い結果しか考えてないわけですが……。
[EkitaiT] #俺の場合:実験ノート編
[sf] そこなんよ
[sf] よくよく見てみようよ
[sf] 良い結果と悪い結果
[EkitaiT] #提出する いい結果 なし 悪い結果 留年
[sf] そのどちらになるかは「相手の反応」なわけだ
[sf] これは相手がどんな人間だと考えているのかということなんだ。
[EkitaiT] #間違った、提出しないの方だった
[sf] まあどう考えていてもいいけど、ちょっと寂しい。
[EkitaiT] #で、提出する いい結果 判子押されて返ってくる 悪い結果 再提出
[EkitaiT] #うおー 提出の道しかない!
[NaggyFish] わりとまあ、友人であれ知り合いであれ、「実は嫌われてるんじゃないか」という意識は持ってますが。人間、表面の顔が真実とは限りませんからね……orz
[EkitaiT] #そんな俺に比べれば、なぎさんはいい結果が2つあるではないですか
[sf] まあそれだけ信用していない、相手をバカにしているという見かたもできるんよ。そこは注意だ。
[sf] でまあ実用的には相手の反応は相手次第なので、自分の行動を考える場合には「それぞれの反応があったら、自分にとってどのような影響があるのか」を考えるのだ。
[sf] まあここでは「書いて見せた」時の事を考えてみよう。
[EkitaiT] #まぁだからなんじゃ、と言われればそれまでだけど(ころろん
[sf] 喜んでもらえたら、それはもう素晴らしい。次回の意欲も湧く。絵を描いてもらえるかも知れないという実利的なメリットもある。よね。
[sf] 押しつけがましいと思われる。そのうえで相手の行動が変化したら、絵を描いてもらいがたいとか、行動を制約される可能性は有る。
[NaggyFish] ふに……。
[sf] さて。では、それぞれの結果になった時に「自分は」どうできるのか。
19:10:50 NaggyFish -> AwayNaggy
[AwayNaggy] # すんません。飯の準備しないといけなくて(ぇぅ
[sf] 起きたあとで対処を考えるのではなく、起きる前にありえることを考えて「ではどうするのか」と考えるのです。
[sf] あいあい
[sf] 事前に対処を考えておけば、最悪の場合でもも予定通りやればいいだけだし、実は考えてみると悪いことといっても対応でカバーできる部分はあるものです。
[sf] まー、こういいつつ「やる理由」とかおしがないとわたしも結構やんないままホッタラカシになっとるけどな
[mihiro] 心に棚を作りましょうw
[sf] だからこそ、延々とずるずるやんないままでいても、最悪の場合でもどの程度なのか、というのを考えたら、やればいいだけだというのは、よく経験しているわけよね。うん。
[sf] http://scuttle.cre.jp/ にはいろいろと難点もある(管理ツールがないとか、APIが上手く叩けないとか、メンテされてないとか)がまあ、とりあえず動いてればなんとかなるだろうと。
[sf] 最悪の場合でも、自分で改造したり、データベースから吸い出して別のサービス・自作サービスに移行させれば良いだけだと。
[sf] スパムが来たら止めれば良いだけじゃあないかとか
[sf] より良いツールを見つけたら乗り換えるだけだとか
[sf] まあそんな感じで。とりあえず動かしてから考えるというのは、いいものですね
19:19:39 ! ponzz (EOF From client)
[sf] ちなみに投稿時間の処理で、タイムゾーンの処理がおかしいことが今朝判明
[sf] RSSをみると-18時間になっているのでありました
[sf] データベースへの登録が 2007-04-28 12:22:00 みたいに-9時間されたGMTで記述されていて、読み込んだときにそれをローカルの時間だと認識して処理させてるので、さらに-9時間しているということが、コードとデータベースのダンプを追いかけて理解できた
[sf] とほほほほ
[Prof_M] 15度で1時間だから,大西洋上?
[Prof_M] 時間帯
[sf] GMT(グリニッジ標準時)ではなくて今はUTCと呼ぶほうが性格だが
[sf] 日本時間はUTC+9時間なわけですね
[Prof_M] 西経90度ってどこだったかなあ
19:24:35 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[sf] イギリスですよ
[sf] 世界標準時です
[Prof_M] あれ?
[sf] >-9時間
[ponzz] GNT?
[Prof_M] -18時間だと
[sf] Greenwich mean time
[sf] アメリカ西海岸あたりですかね>-18
[ponzz] Mか
[sf] アラスカ時間だ
[sf] これをどうしてくれようかと悩み中
[Prof_M] UTC-9でアラスカかー
[Prof_M] なるほどー落ち着いて見てみれば,UTC-18のタイムゾーンは存在しないんだよなあ。日付変更線越えるから
[sf] うみー
[sf] そして色々と調べていて最新版がsvnでとれることが判明した
[sf] えいやっと開発版に更新しちまうか
[Prof_M] ……話のネタにはイイかもしれない>UTC-18な世界
19:46:14 AwayNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (ころころぽてん
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 最近
[CHOBOJA] ENOさんに怒られてばかりだ。。
[NaggyFish] 怒られてる内が華ですよ、うん。
[EkitaiT] ですや
[EkitaiT] それだけ期待してるってことでしょう
[CHOBOJA] そうでしょうか。。
[CHOBOJA] 微妙に人格の部分の間違いに怒ってられる気が。。
[EkitaiT] 何にせよ、あまりにもひどかったら相手にされないでしょうー
[CHOBOJA] そりゃそうですね。
[CHOBOJA] これからは怒られないようにしないと。
[CHOBOJA] ……相手をしてないけど見るに見かねて怒ってるって
[CHOBOJA] 可能性もありますが
[CHOBOJA] まあ
[CHOBOJA] それは、それは、ないと、信じましょう。
[NaggyFish] ういうい。
2007/04/28 20:00:00
[Pikoyan] 比較的どーでも良い話
[Pikoyan] 職場でなんか同僚の1名に嫌われた模様
20:03:27 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Pikoyan] 困ったことに仕事に全く影響が無いので対処しようという気が起きないままに連休突入
20:09:18 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021061.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:13:20 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128023022.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:06 LutEAT -> lute
[NaggyFish] そういえば。
[NaggyFish] まほつく。総閲覧数600突破してました。
[NaggyFish] ただまあ、平均すると50ぎりぎりいかない……(。。)
[mihiro] 君はまったくw 「悪いこと捜し」が得意だなw
[mihiro] 「良いこと捜し」も少しはしたらどうだねw
[NaggyFish] まあ、13も記事書いてれば600くらいいきますし、良いことなどあんまり。
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] どれどれ。。
[CHOBOJA] 159回まで
[CHOBOJA] 行ってるじゃないですか。
[CHOBOJA] 謝るが。
[NaggyFish] ああ、海SSはまあ、平均70くらいはいってますけど。
[NaggyFish] まあ、海SSに比べればまほつく。は伸びが悪いですね。
[CHOBOJA] お粥のお題の中で220回まで
[CHOBOJA] 行ってるやつがいますKら
[CHOBOJA] から
20:28:40 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021167.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] これの個別観覧数などは
[CHOBOJA] 質とは関係ないですよ。
[NaggyFish] どうですかね。まあ確かに、単なる記事をクリックした数なので、読んでくれているかどうかは別問題ですが。
[NaggyFish] 読んだよボタン的なものを設置したら、多分盛大に凹むな(w
20:34:04 + akiraani_(~akiraani@ackube005223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] おかゆのは講評とか改善案とか色々と盛りあがりましたからね。Wikiや過去ログから何度求んできやすかったというのはあります
[sf] ま、話題にした時にはURLを出すというのは大切ですね
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata  URLを出してみる
20:50:16 lute -> lute_afk
[EkitaiT] しくしく
[EkitaiT] バベルの塔が崩れた
[EkitaiT] (要は積んであった本
[NaggyFish] あらら。
[EkitaiT] やっぱり本棚を無理矢理増設しよう
[NaggyFish] 次に鬼が崩すまでにまた積んでおかないと(賽の河原かよ
[EkitaiT] ひぃ
[NaggyFish] 無理矢理というと、四次元方向にですか。
[EkitaiT] 終わらない積み上げ!
[EkitaiT] うにゃ、なんと時間軸を発見したのですよ(ぉ
[NaggyFish] おおー(ぉ
20:58:58 KUZUMI -> Reine_24
2007/04/28 21:00:00
[EkitaiT] よし、置物を片付けて本棚スペースを作った
[NaggyFish] [><]
[EkitaiT] これにより35冊ほどは収納できると見込まれる
[EkitaiT] にゅお!
[EkitaiT] 片付けていたら、行方不明になっていた本(機工魔術士12巻)が出てきた
[EkitaiT] もう、諦めていたのに…
21:21:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021088.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] …メルクーリオ、いいキャラしてるぜ←読んでいた
[EkitaiT] 見事なSぶりでする。
21:22:33 EkitaiT -> EkiBuro
[Falshion] むんむん
[Falshion] アメリカの著作権が70年に拡張されたのっていつだろう
[Falshion] 日本だと切れてるけど海外じゃ継続中の版権ってどんぐらいあるんだろうなぁ(ころころ
21:33:13 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c51.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:46:38 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き外典
2007/04/28 22:00:00
22:05:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[EkiBuro] ふみゃあ
[NaggyFish] にゃー。
[EkiBuro] 15分ぐらい、ボーっとシャワーを浴びていた
[EkiBuro] その間の記憶がない
[EkiBuro] 空白の15分だった!
[EkiBuro] たまにはこういう日もあるか。
[NaggyFish] うむうむ。
22:20:16 EkiBuro -> EkitaiT
22:26:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] ふいー。
[NaggyFish] 絵の人に作品見せてきました。なんとか喜んで頂けた、かな?
22:59:15 + SiIdeKei(~siidekei.@U081219.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] ついでに、許可をもらったので
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata  つららととまとの所にイメージソースを追加。
2007/04/28 23:00:00
[CHOBOJA] 出来、いいですからね。なに見せたんです?
23:00:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/529  これっす
23:04:12 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] http://pastab.client.jp/pict/rough/rough082.html  こっちがイメージソース。
[NaggyFish] まほえぴ! で登場したキャラも、短編に出てきた時点でキャラ欄に書いておこうかなあと考え中。
[CHOBOJA] む。最近のナギさんらしい冴えが見られません。だからといって昔見たく拙いわけではないのですが。。。
[NaggyFish] 最近つといつごろですか。海SS?(w
[CHOBOJA] 海SSもいいですけど。冴えてるって感じがするのはまほつくの一部ですね。
[NaggyFish] ふむむ
[NaggyFish] ちなみにどの回で。閲覧数から見るとへいきんさんの話がダントツに高いのですが(w
[CHOBOJA] マコと平均さんの話かな。
[NaggyFish] 短編になると、ちょっと落ち着いてかけますからねえ(ふうむ
23:18:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ナギさんも、きっと長編を書けるようになりますよ。あまり気負わないほうが早いかと思いますが。
[NaggyFish] ふにー(><)
23:21:52 ! mihiro ("CHOCOA")
[NaggyFish] さて、そろそろ寝てきますです。
[NaggyFish] でわー
23:26:54 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
23:27:15 + meltdown(~meltdown@w4d244.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:47:30 Kannna -> kannnaOFF
2007/04/29 00:00:00 end