#もの書き外典 2007-04-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-04-26をご活用くださいませ。

2007/04/26 00:00:00
[shirakiya] たしかに…w
[eno] つまり「龍也」は日本では使えない三割なのだ、という話です
[eno] そして、それを切り捨てるような、今の日本の社会構造は、このままでは袋小路に入るぞ、というメッセージを
[eno] 込めようと思うのですが
[Pikoyan] 非常ボタンなんて普段は何の役にも立たないからって、設置しないというのは困るよと。
[eno] 結局は「僕は消火器」の価値観から離れられないのだな(w
[Pikoyan] 非常ボタンなら設置するけど部署とか人員は削るんだよなー。
[eno] どれを読んでも同じことしか書いてない、とか言われてるけど
[eno] 繰り返し、繰り返し、語るに足りる物語と夢があるうちは
[eno] 書き続けるだろうな(w
[eno] さて、仕事千年
[eno] ではまた
00:06:35 ! eno ("CHOCOA")
[sf] 生物群はそういう余剰を用意する設計ですね
[sf] 最適化をしすぎると変化に適応しにくくなる問題というのは経営の方では良く知られてますが、今のトレンドは、投資者としては「最適化されたのが適応できなくなったら、適応できるのに切り替える」という感じで
[sf] 会社単位で過適応により変化に耐えられず倒産しようと、それまでに沢山儲けて投資側がリターンを得られればそれでいい
[sf] というのが強い株主主権での最適化になるのですよ
[sf] この場合変化によりひどい目にあうリスクは、起業家と社員が担う
[sf] 普段は適応的でないので苦しい生活をしたり破産したりするリスクも、別の起業家と社員が担う
[sf] 後者は失敗したベンチャーというやつですな
[sf] 多産多死
[sf] このような投機的な戦略ってのは、生物でも普通ですね
[Pikoyan] ある程度の大企業とかになってくると、一見して直接利益に繋がらないように見える部署とか、本業に関係のなさそうな技術開発とかを株主を宥めすかしながらやる余裕が出るのですか。
[sf] どうしても余裕を見こんで長期的に維持の可能な組織というのは競争力には欠けるんで
[sf] 競争環境下では、そういう組織は「みんな貧乏を堪え忍ぶ」ことになりがちだ
[sf] そして資金繰りの都合で技術革新にもついていけなくなって老朽化して滅ぶ
[Pikoyan] 「そんなのやめて効率化するべきだっ!」「これでもそれなりに利益でてるから良いじゃん。」
[sf] 企業だとね。
[sf] 株主の強さ次第ですわな
[sf] 昨今だと内部留保としての資金や利益は出ている程度の事業は捨てろ
[Pikoyan] アタシの働いてる職場は
[sf] という株主が増えてきてます
[Pikoyan] そういう職場ですw>本業とはあまり関係のない技術開発
[sf] 上場企業は資金調達はしやすいけど、そういう意味で長持ちさせる上ではメリットもデメリットもある
[NM] 利益が出るだけだと
[NM] その分組織を肥大化させているという意味ではマイナスだ
[sf] なので経営の自由度の確保のためにMBO(マネジメント・バイ・アウト)して非公開企業にしちゃうという選択肢も取られる
[Pikoyan] 上場しない方がそういう無駄やってても株主からの影響も少ないというわけですか
[sf] 利益率は下がるわけですしね>利益が出るだけ
[NM] 買い手がいるなら売り払ってリソースを再配分した方がいい、という話もある
[sf] ただまあ上場していないと資金調達の面では弱いので、そのへんが難しい
[sf] 昔の日本だと銀行からの調達でカバーしていたわけですね
[Pikoyan] 銀行が頼りにできないと自分で金を集めるしかないから大変になると。
[sf] 近年の日本企業は設備が古くなっとりますからなあ
[sf] 結局んところ日本か有利だった時期ってのは「新進気鋭だから設備も新しかった」だけじゃないかという面はある
[Pikoyan] 設備の更新にも金が要りますしねぇ。
00:22:24 ! CHOBOJA ("Leaving..")
00:26:02 ! Kannna ("CHOCOA")
00:31:53 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:47:56 Morris -> MorrisZZZ
00:49:47 + _go_(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:52:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:03 akiraani -> ani_furo
2007/04/26 01:00:00
01:03:23 ! ao_note ("きたく")
01:05:37 + ani_furo_(~akiraani@ackube004191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:09:54 ! Pikoyan ("See you...")
01:18:58 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
01:27:12 ani_furo_ -> akiraani
01:33:33 Falshion_ -> Falshion
2007/04/26 02:00:00
02:02:22 + Falshion_(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2007/04/26 03:00:00
03:00:29 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
03:03:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:06:13 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
03:10:11 Leonald -> Leony_slp
03:34:26 + Leonald(~Leonald@i60-36-69-177.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:34:30 + Leonald0(~Leonald@i60-36-69-177.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:36:41 ! Leonald ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
2007/04/26 04:00:00
[Falshion_] あれ
[Falshion_] いつの間にかWikipediaの鷹見一幸の欄に
[Falshion_] >鷹見本人はライトノベルが嫌いである、と思われる様なシニカルな発言を好む。ツンデレ。
[Falshion_] ツンデレがついてる
[AKAgane] ツンデレは新しいなぁ
[Falshion_] お
[AKAgane] むしろ、鷹見さんのは偽悪趣味だと思うのだがね
[Falshion_] すごく最近ついたみたいだw
[Falshion_] 4/23更新
[Falshion_] ウンウン
[Falshion_] まあENOさんは
[Falshion_] 書いてる時考えることをここで言っちゃうからのぅ
[AKAgane] 物書き的には、正しいぞ
[Falshion_] あ、ネタばれとかそういうんじゃなくて
[Falshion_] 実質的に清書作業に入ってるときの心理状態を>言っちゃう
04:25:05 Falshion_ -> Falshion
[AKAgane] 何かの技術を伝授するのであれば
[AKAgane] 目的とか意図とかを
[AKAgane] きちんと語らねば
[AKAgane] むかしの職人みたく、師匠から盗むしかなくなる。
[AKAgane] ほれ、あれだ。刀鍛冶が、えーと、溶けた鉄の温度を知るために、炉の中に手をつっこんで温度をはかるとか、そういうのになるのだ
[Falshion] それをやってられるほど
[Falshion] 教える人が足りない時代ですからのぅ>今
[AKAgane] 技術が蓄積されないとね
[AKAgane] 毎回一から積み上げていくようでは時間ばっかかかってしゃーないのだ
[AKAgane] 文章でいうと、文章作成技法とか、小説の書き方という本はそらあるにはあるが
[Falshion] あっちは次の本を買わせる為の文章が必要ですからねぇ
[AKAgane] ほとんどが、「これを読んで理解できるやつは、実はすでにわかっている」とゆーもので
[Falshion] ステップが歯抜けになってる人とか、それなりに書けてる人が逆に落ちちゃう
[AKAgane] 最初と結論だけあって
[AKAgane] 思考の流れがないから
[AKAgane] 考える部分や悩む部分が抜け落ちているのだな
[Falshion] ほむほむ。
[AKAgane] たとえばさっき属性とエピソード話をしていたけど
[AKAgane] 「キャラの属性は、それとリンクしたエピソードがあってはじめて意味を持つのです」などと小説の書き方の本にはあるのだ。
[AKAgane] そらまー、その通りなんだけどさ
[Falshion] 逆だよね
[Falshion] ああ、そういう話を書くというのがあれば別か
[AKAgane] こういうのは、作るための技術ではなくて批評とかのための知識なんだべや
[Falshion] なるほろ
[AKAgane] 私が思うに小説の書き方の本とゆーのは、「作者視点を学ぶことでよりディープな読み手になる」には向いているだろうが
[AKAgane] それを元に書き手の技術をアップさせる役にはあまりたっとらんような感じだなぁ
[Falshion] 結局書いて見せるしかないしね。
[AKAgane] そこなのじゃよ。考えるためのネタやら情報は多いんだけど。
[AKAgane] それが作業につながらないのだ。
[Falshion] 自分の文章がどこで破綻していたりおかしいってのが理解できてたって
[Falshion] 当たり前のようにやってしまうから、結局は考えなくなってくるし
[AKAgane] 考えるのはそら重要だけどさ。
[Falshion] 何よりその人の言う普通が
[Falshion] 他の人とずれてるかどうかは
[Falshion] 本じゃワカンナイネ
[AKAgane] 作業部分がないようでは、技術は身に付かないのじゃよ。
[Falshion] 最近作業の前のイメージができなくなってますよ
[Falshion] 技術以前の問題になってる
[AKAgane] ただまあ、作業入れるとさ
[AKAgane] 本にならんのだよ
[Falshion] 赤ペン方式の教材じゃないと
[Falshion] ダメですからのぅ
[AKAgane] 「まず書きましょう。短くてもヘタでもいいので、書き上げていることが重要です。次にそれをできるだけ多くの人に読んでもらいます」とかでは
[AKAgane] 本の中で完結しない
[Falshion] うんうん
[AKAgane] アドバイスが、本の外にある、読んでもらった人の仕事になっちゃうのでね
[AKAgane] 本の中でのアドバイスとしては、想定される感想などを元に「あなたの本にはこういう問題があると推測されます」とかに
[Falshion] 自分がすごくなったなと思わせるところまでしかできない
[Falshion] >結局のところ、ほんのできるところ
[AKAgane] ああいやしかし
[AKAgane] 意外とそういう本はいけるかもしれないと思ってしまった
[AKAgane] いや、書き方の本ではなくてね
[Falshion] 作文がすらすら書ける本
[Falshion] あれは自信をつけることがメインですな
[AKAgane] 「もしあなたが本を読んで**という感想を抱いた場合、なぜそう思ったかについて考えられることは〜」という本は
[Falshion] 「こういう文法」があるかもしれないけど、他にいろいろやってみることもできるよ〜。合わなきゃこんなのもある
[AKAgane] 意外と需要があるかもしれん
[Falshion] ってなタイプで自分に合う書き方を探す本
[Falshion] あー
[Falshion] そういう本をやるなら
[Falshion] 著作権がきれてて学校の教科書に入る本とかで
[Falshion] やると面白いと思います
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] 真面目にやるのではなくて、できるだけ不真面目にね
[Falshion] 抜粋される部分で、テンプレート以外の回答を提示していく
[AKAgane] まあ、なんで書き手側ではなくて読み手側の方の本がいいかとゆーと、この場合作業について悩むことがないからなぁ。
[AKAgane] 書き手側の作業って、「書け。なに? 書き方がわからん? どこから手をつければいいかわからん? ええい、ちょっとまて。最初から説明してやる」となるが
[Falshion] ああ、ハリウッド脚本術
[AKAgane] 読み手側に要求する作業なら「読め」で
[Falshion] あれは読み手視点の解説じゃなかろうか
[AKAgane] 「すでにこの本を読んでいる以上、おまえは読めるはずだ。なら説明はいらないな」
[AKAgane] 実のところ、私が知る限りにおいて作業に問題なさげな「書き方の本」というと、ビジネス文書と手紙や礼状の書き方とゆータイプだけだな
2007/04/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
[Falshion] ハリウッド脚本術は
[AKAgane] これらは作業が定型的になっているので、困らない
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
[Falshion] こういう技法がある。 で、この映画のこのシーンでキミはどう思った?
[Falshion] みたいな書き方
[Falshion] #海外のなので書き込み式
[AKAgane] ははぁん
[AKAgane] そいつは知らぬが
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] で、超有名どころの映画から見所やら技法やらの体系を教えていく
[AKAgane] やはりあれか、書くというよりは「見た映画の脚本の分析能力を高める本」っぽいなぁ
[Falshion] あっちではアレなんですよ
[Falshion] あ、そういう言い方よりコレだな
[Falshion] これはどっちかっていうと
[Falshion] ライターを作るための本ではなく
[Falshion] ストーリーエディターを作るための本です。
[Falshion] ストーリーエディターってのは、スタッフの話を聞いて整合性を持った脚本を作るひと。
05:05:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Falshion] 最初のあなたにとっての脚本のイメージ確認のところで
[Falshion] 徹底的にどういうイメージで物事を見るか
[Falshion] また、そのイメージに適した映画ないし登場人物
[Falshion] が出ます。
[Falshion] 映画ないし登場人物に関しては、作品中に注釈が存在しません。
[Falshion] 見れっつーことやね
[Falshion] >INSTRODUCTION 8P
[Falshion] 本書は、劇場用の長編映画の観客を満足させることについて述べたものである。
[Falshion] >〜中略〜あなたのアイディアを活用するためのテクニック、スクリーンのドラマの要素に取り込むための手立て、脚本家のように考えることの学び方が述べられている。
[Falshion] こういうスタンスです>銅さん
[AKAgane] やはり、なんというか
[AKAgane] 「考え方」の本っぽい感じだなぁ
05:11:09 + fukaTukin(~fukanju@p12220-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 練習問題に対しては明確な答えというより
[Falshion] 最もかかれていなければならないことの解説が用意されています
05:12:12 fukaTukin -> fukaChoku
[AKAgane] ああ、それだっ
[AKAgane] いやね、「書き方本」に何が必要だろうか、どうだろうかとゆーのを考えると
[AKAgane] 実は一番難しいのが、作業をさせた後の評価なんだよな
[AKAgane] 「君が練習で書いたものはココがダメだったわけだがっ」というのがないと先に進めないのだが
[AKAgane] それをどーやって読者に伝えるかが難しい
[Falshion] んー
[AKAgane] これが難しくないはずがない
[Falshion] キャラクターを作ってみましょう
[Falshion] ではなく
[AKAgane] なんとなれば、プロの書き手でも、自分が書いたものの善し悪しが
[Falshion] あなたの主人公イメージを書き出して見ましょう
[AKAgane] わからんことはよくあるのだ
[Falshion] のレベルまで視点を下げてます>この本の場合
[AKAgane] なんとなくおかしいとはわかっても
[AKAgane] どうして、どこが、の部分になるとさっぱりということはしょっちゅうだな
[AKAgane] 同じだ、同じ>ふぁる >主人公のイメージを書き出す
[Falshion] >目次
[Falshion] >
[Falshion] >
[Falshion] >1 ドラマは葛藤である
[Falshion] >2 観客を満足させること
[Falshion] >3 スクリーンのストーリーの要素
[Falshion] >4 スクリーンの登場人物
[Falshion] >5 スクリーンの文脈
[Falshion] >6 スクリーンのジャンル
[Falshion] >7 脚本執筆のスタイル
[Falshion] >8 熱心に励む―脚本を書くということ
[Falshion] >9 脚本書きというビジネス
[Falshion] >
[Falshion] あー。そうか
[Falshion] この本は”ハリウッド”に絞ってるから
[Falshion] 要点がびちっとまとめられるんかな?
[Falshion] 二時間で一本終わるハリウッド映画の脚本をまず持っていけ。
[Falshion] む、まとまらん
[Falshion] 銅さんに丸投げだ(ぽい
[Falshion] http://www.filmart.co.jp/books/index06/000556.php
[Falshion] ここに副題含めて全部あった
05:28:40 ! ponzz (EOF From client)
[AKAgane] まあ、じっくり考えてみるですよー
2007/04/26 06:00:00
06:01:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:10:47 ! abaL ("ごきげんよう")
06:27:55 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:29:20 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:29:52 Kannna0 -> kannna
06:30:01 + Leonald(~Leonald@i58-94-166-153.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:31:54 fukaChoku -> fukaTukin
2007/04/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:21:00 ! EkitaiT ("しぶしぶ…")
07:34:06 kannna -> kannaCOOK
2007/04/26 08:00:00
08:11:07 MorrisZZZ -> Morris
08:18:58 + Sleep_M_(~moriarty@i220-109-156-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:24:47 ! Morris ("ランダム落ちメ:『トマトの世界を支えるお仕事』")
08:24:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-184-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:25:21 mikeyama -> mikeAway
08:27:14 + Sleep_M(~moriarty@i220-108-227-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:27:25 kannaCOOK -> kannnaON
08:31:33 + fukaTukin(~fukanju@p12026-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:32:17 + Sleep_M_(~moriarty@i220-108-227-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:42:02 kannnaON -> kannna
2007/04/26 09:00:00
09:08:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:16:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:42:37 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:59:56 kannna -> kannnaOUT
2007/04/26 10:00:00
10:16:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:21:39 Yu_AFK -> Yu_Nemui
10:36:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
10:42:57 ! Stella ("See you...")
2007/04/26 11:00:00
2007/04/26 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:09:39 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き外典
11:22:55 Yu_Nemui -> Yu_AFK
11:29:06 Leonald -> Leo_GoOut
11:47:21 mikeAway -> mikeyama
[sf] ログ読み。
[sf] > 溶けた鉄の温度を知るために
[sf] 誰もいれてなかったので焼き入れの水の温度だとツッコミをいちおう。
[sf] > 考えるためのネタやら情報は多いんだけど。それが作業につながらないのだ。
[sf] あれだ、ビジネスのblogをうろついていて
[sf] 「箇条書きのノウハウは分かったつもりになるだけで身につかない」
[sf] という話がありましたが
[sf] 同様に「身につくようにノウハウ書かれている」度合が少ないというのはあるかも知れない
[sf] 数式だけ書かれた理科年表を読んでも解けるわけではなく、なんでその数式なのかも理解して、その数式を使って何度も繰り返しの練習をしないと身につかんわけだ
11:56:43 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ビジネス文書と手紙や礼状の書き方は、真似するところからはじめて、真似すればそれだけでとりあえずある程度前進し、実用になるんだよね
[sf] それが魅力
[sf] マンガの描きかたなんかも、とりあえずキャラクターが描けるようになるとか
[sf] コマが描けるようになるとか、達成感のある「模倣するだけでも部分的に身につけられる」要素があるんだよな
2007/04/26 12:00:00
[sf] .wiki ハリウッド脚本術
[Role] db: キーワード一覧:ハリウッド脚本術
[Role] db: ハリウッド脚本術 で見つかったデータは4ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 書き方本
[Role] wiki: キーワード一覧:書き方本 書き方本
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
12:08:15 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:15:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:20 ! Stella ("See you...")
12:36:43 Yu_mesi -> Yu_rest
12:47:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/04/26 13:00:00
13:16:51 Kannna -> kannnaYAB
13:18:23 ! Yu_rest ("それではノシ")
13:19:19 kannnaYAB -> kannna
13:20:13 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
13:20:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-184-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:23:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
13:35:20 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:47:49 + ENO(~taka-miy@p1110-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 過去ログ読み読み
[ENO] ははは、「ライトノベルが嫌いである」のあとに「……と思われるシニカルな……」か、うむうむ、面白い
[ENO] akagane師匠の言うところの「偽悪趣味」というのは、一種のセンサーでもあるのだな
[AKAgane] そのへんはまあ、ネットだけではわかりにくいのですよい
[ENO] つまり、俺の言動をどう判断するかで、そいつの読みの深さ、分解能力のレベルを見るというか
[AKAgane] そのへん、人間評価のために探りを入れるとゆーのは、元の職業病なのかあるいは、人間観察の果てにたどりついたものなのか
[ENO] 要するに「言ったことだけしか見ない」ヤツ、発言の意図とか、思惑とか、そういった部分を考えていない単純馬鹿は
[ENO] 嫌われても、そんなに害が無い(w
[ENO] そういう人間は、その程度の仕事しかできないし、権限も限られている
[AKAgane] enoさん、enoさん、ですからそれで怒るやつはいーんですよ。「鷹見がまたあんなことを言った」つうてブログとかに書く人は
[AKAgane] それはそれで、人生の選択ですので
[AKAgane] ですが、たぶん、それで別に悪いわけでもないのに傷ついちゃうような人も
[AKAgane] 鷹見さんのファンにはおられると思いますですよ
[ENO] ええ、だから皮膚感覚で「嫌う」のではなく、脳味噌で考えてから「嫌う」というリスクも承知の上です
[AKAgane] 単純に本だけ楽しめんでた中学生ぐらいのファンの子がですよ? ネットで他の人の感想も聞きたいなぁ、とか思って検索すると、「鷹見はクズだ。こんな本ゴミだ」っつーのにでっくわせば、そりゃー、純真な子供にはショックですよ。
[AKAgane] 自分が好きなモノを嫌う人がいるだけで、しょんぼりしちゃう子たちだっているのですから
[ENO] でも、それは「必要なショック」だと思います
[CHOBOJA] ENO/ふう。
[ENO] タコツボから出る機会ですから(w
[AKAgane] いやあ、どうせたこつぼからは出るような機会は山のようにあるんですから
[mihiro] 蛙が大海を知るわけですねw
[AKAgane] 何もenoさんが進んで用意せんでも
[kannna] 蛸壺から出るのは難しいにょ
[CHOBOJA] でも、中学生が楽しむような本。。。だよな。
[mihiro] ネットと言う広大な海かw
[CHOBOJA] むしろ
[kannna] 渡る世間は鬼ばかり
[CHOBOJA] 中学生の方が高校生よりすきでしょう
[ENO] そのへんの「お節介」が「職業病」
[AKAgane] まったくですなぁ
[kannna] 蛸壺から出た気になって、別の蛸壺わーい
[kannna] ありがち、ありがち
[CHOBOJA] かんな・
[CHOBOJA] とりあえず
[CHOBOJA] 例のものを
[ENO] でも、最初のタコツボしか知らないよりはマシ
[CHOBOJA] 1話を書き終えました。。。
[kannna] #あ、アップされたのですね
[mikeyama] 井の中の蛙、池を知る
[ENO] そのうちに、同属が集まって「塹壕」を形成するようになる
[kannna] #おつーノノ
[ENO] 右も左も「お友達」
[AKAgane] 最近は、塹壕線や、さらに進んだ城塞、要塞が増えておりますからな
[AKAgane] こうなると、たこつぼにいるという感覚がないので
[AKAgane] たいへん危険です
[kannna] はい
[kannna] 1つの手はね、出たり入ったりを繰り返すこと……
[kannna] 結構、寂しい人生に(笑)
[AKAgane] 前にsfさんも言っていましたが、ネットによる多様な意見の登場は。人々をたこつぼから出すきっかけを与えると同時に、同じたこつぼを集めてカルト的な集団を作ってしまう危険もあるのですやな
[AKAgane] 探せば、自分と同じたこつぼにいる人がけっこう見つかるので
2007/04/26 14:00:00
[AKAgane] そういう人が群れて集まってしまう
[ENO] こことか(w
[AKAgane] ココもそうですなぁ
[kannna] まじめにありがたい面はあるのです<探せば、自分と同じたこつぼにいる人がけっこう見つかる
[AKAgane] 第一次世界大戦型の、けっこう深い塹壕ですからココは
[ENO] 俺やakagane師匠を蛇蝎のごとく嫌っている人は来ません
[mihiro] 開放系ですけどね〜w>ここ
[AKAgane] だから、探してやってくる人がいるんだよ(w
[ENO] うん、志願兵が時々来る
[AKAgane] ネットの多くは開放形だ
[kannna] うん、出入り自由
[CHOBOJA] はい。
[kannna] そこが好き
14:01:54 Yu_AFK -> Yu_Dame
[CHOBOJA] ENOさんとAKAGANEさん以外の世界を見たいというのも
[CHOBOJA] ありますけど
[CHOBOJA] 私は今に満足してますね。
[ENO] 他にもこういったコミュニティはいくつもあるから
[ENO] 探してみるといい
[AKAgane] だやね、他に探しに行くのも手だ
[AKAgane] つうか、探してください。ココだけにおられると、本当にたこつぼ化が進行してまずいっす
[CHOBOJA] ここ以上に為になるところがあるかはわかりませんが。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] マイルドさんはどうしてるかな。。
[AKAgane] ためになるから、よけいにまずい
[ENO] 戦うために、ネットの海をさすらう、掲示板戦士! になりたい人はそういない
[AKAgane] たこつぼ化を正当化できちゃうのは危険だ
[ENO] やっぱり、気の合う人間と話をしたいわけで
[ENO] そうなると、居心地の良い場所に固定化するのは無理も無いんだけど
[AKAgane] うみ。ケンカ売って歩いているような人でも、たぶん、どこか自分の居場所は確保しているはず。ネットとはかぎらないけど。
[ENO] そこだけに居つくのが不味いんだ
[ENO] つまり、ここは「情報の市場」だと俺が言っているように
[ENO] ここは、他のチャンネルから拾ってきた情報をみんなの前に示して
[ENO] 「あーだこーだ」と突っつくから面白い
[AKAgane] ネタ主導型のたこつぼですからね。たとえば思想型のたこつぼよりは、攪拌されやすい
[mihiro] チャット鍋ですなw
[ENO] ブレストは、相手の言うことを否定してはいけない、否定は、沈滞しかかったときだけに許される薬のようなもの
[ENO] だから、否定ばかりが飛び交う場所は、副作用でメンバーが死に絶える(w
[CHOBOJA] ライトノベル研究所と
[CHOBOJA] いうところを覗いています。
[ENO] うん、いろんな場所を覗いて、いろんな意見に触れたほうがいい
[CHOBOJA] 空気読めないわたしのような人間も役に立つということですね。
[ENO] 方法論は一つじゃないし
[ENO] ましてや答えは一つじゃない
[AKAgane] うむココで出る答えというか結論は卑近で単純化しがちではあるのだ。どうしてもチャットの性質上、正しいが伝わらないものよりも間違っていてもおおむね伝わるような言葉を選びがちだしなぁ
[AKAgane] 何より、私やenoさん、sfさんらの主要論客が「言葉や意味が間違って伝わるのは当然」とゆースタンスなので
[ENO] 単純な言葉は、単純であるがゆえに強くて、印象に残りやすく、そしてえてして間違った捉えられかたをする(w
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] IRC.NETのIRCには接続できないのが
[CHOBOJA] 厳しいです。
[AKAgane] まあ、チャット以外とゆーのもヨロシイかと
[AKAgane] 昔の物書きは、手紙魔が多うございましたぞい
[mihiro] 書簡集なんていうのも、昔の偉人や作家にはよくありましたね
[AKAgane] 史料としてもありがたかったりするでな
[AKAgane] まとめて本にされることが多いのだな
[AKAgane] 後は日記か
[AKAgane] これもまた、史料としてはたいへんありがたい
[ENO] 今のこの「ブログ」ってのは、あとン十年ン百年したら
[ENO] 結構重要な歴史的資料になるような気がしますな
[AKAgane] ですなぁ
[mihiro] 江戸時代の武士や町人の日記は貴重な史料ですからねえ。ブログだと問題は保存性のような気がしますが
[AKAgane] とにかくこう、歴史を面白く伝えたいのならば
[AKAgane] 日記や手紙を読ませることです
[ENO] 不特定多数に公開される日記が、それもこれほど大量に書かれている時代はありませんでしたから、
[AKAgane] そういや、ここで紹介された『大江戸:泉光院旅日記』はまっこと面白い本であります
[AKAgane] こう、今の宮崎のへんの老山伏が日本を行脚していく日記を紹介した本ですが
[ENO] ○○峠で旅人三人を襲う、抵抗したので殺す、路銀少なし、無駄働き
[AKAgane] 「やあ、広島のへんは何が書いてあるだろー」と楽しみに読んだら、「厳島は観光化が進んで、食い物がディズニー並みに高い。こんなところはいられない」ってんで参拝して早々に逃げだしております。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>抵抗したので殺す
[AKAgane] いや、それはそれで読んでみたいなぁ
[ENO] △△街道の切通して、巡礼を襲う。抵抗したので殺す。路銀多し、神仏に感謝の祝詞をあげて、旅を続ける
[mihiro] 現代人ならありそうですが…w
[ENO] 犯行日記です
[AKAgane] **の関で人の足下を見た代官に賄賂を搾り取られる。おのれ、聖職者にこのようなまねをして来世があると思うな
[sf] うにょうにょ。よそにも参加して情報の落差を利用してうまくネタを出していくと、どちらでも重宝がられます。情報商人。よそで良いとこあればガシガシ良さを紹介して欲しいなーん。
[mihiro] それは復讐日記ですかw>聖職者にこのようなまねを
[mikeyama] #急にスマイリーきくちのぶっ飛ばすリストを思い出した
[AKAgane] そういえば、泉光院旅日記では、しばしば「病人が〜」「厄よけに〜」で祈祷したというのがけっこう書いてありますが
[ENO] 市場で仕入れた情報で、大もうけしたら、皆様に還元しないとな(w
14:25:25 mikeyama -> mikeAway
[AKAgane] これを逆日記にしてみると、「**村で、ある長者に是非とたのまれて宿をもらう。聞くと水争いで隣村と抗争中らしい。呪詛をかける」
[AKAgane] ああっ、なんかこっちで書いてあったことにしてしまうのも読書日記のネタとしてはいいかもしれん
[sf] Webの保存性は昔から問題視されてまして、だからインターネット・アーカイブプロジェクトなんてのも足、あれをアメリカの国立図書館が後援したりするわけです
[AKAgane] 江戸時代は恐ろしい時代だった、カムイ伝なんか甘いものだったと
[ENO] 「病に倒れた者がいるとのこと、安心めされよ、そのような者のために、拙者、この『病み斬りの剣』を持っております」「おお、病を切り伏せる霊剣でございますか!」「いいや。削って飲むと万病に効く」
[sf] それでも「20世紀末から21世紀は記録の暗黒時代だってとのちにいわれるに違いない」とは良く言われますな。SFのネタにもなってる。
[mihiro] 江戸時代とかが舞台の日記ものの小説では面白い視点かもしれませんねw>逆視点の日記
[sf] .wiki 泉光院旅日記
[Role] db: 泉光院旅日記 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:泉光院旅日記 を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] こう、泉光院旅日記には、実は表の書と裏の書があって、公開されているのは表の書だった、とゆーネタでひとつ
[AKAgane] 暗黒江戸時代
[AKAgane] ノリは石川賢で
[mihiro] げらげらw
[ENO] 未完で終るのですな
[mihiro] 逆に殺されて未完なのですよw
[ENO] さて、ちと買い物に行きますので、このへんで
[ENO] ではまた
[mihiro] でしゃ〜
14:29:58 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[AKAgane] 「泉光院さま、もう故郷に帰りましょう」って従者が言うと、目玉をぐるぐるさせた泉光院が「帰る? 帰るだと?」「だってここはもう蝦夷のとんさき。もうおしまいですよ」「いや、まだだ。まだ先があるっ」て、海の向こう、霧の中から巨大な黒船が〜
[AKAgane] で、未完
14:30:48 + toubousya(~toubousya@flets606.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] ロシアが!w
[AKAgane] 従者だけは故郷にそれまでの日記を持ち帰ったので、未完
[mihiro] いいなあw
[AKAgane] いや、黒船なんだけど、先端にはドリルがついていて、鯨の形をしていて、乗っている乗員やお姫様はギリシア風のトーガを着ている
[abAWAY] すごい 混ざり方
[AKAgane] メイビー海底帝国、アトランティスかムー
[mihiro] それは! 後の時代、ラスプーチンとしての復活が待たれますねw
[mihiro] >皇光院
[sf] なんかかっこよい名前になっているっ
[AKAgane] ああなんか、脳内で石川賢さん作画ですごい勢いで物語がっ! 泉光院のじじいとかが最初は普通の旅の山伏なんだけど、盗賊がでてきて襲おうとすると、例の歯をむきだしにしたゲッターなんかで有名なニヤリ笑いをっ
[AKAgane] 当然、手にした錫杖は仕込みな
[sf] 元々のでさえ武芸を教えたりしてるからなあ。
[AKAgane] 従者がひとりいて、荷物を背負っているのだが、これがでかいウスノロ系の大男で、背負った櫃の中には美少女型の戦闘アンドロイド
[AKAgane] いけるっ、いけるぞっ
[mihiro] いけますねw 十分いけますw
[AKAgane] 「泉光院殿は山伏として日本中の霊山を登られておられるとか……」「さようさよう」「ですが、この山には特になにもございませんぞ?」「いやいや、旅をしていて小耳にはさみましてな。この山には……鬼が出ると」
[AKAgane] 日本に先住する、山の民、鬼人。これを狩り、封じる役目を古来から担ってきた一族とゆーことでどうか
[AKAgane] むろん、役目は役目として、ヒドイじじいであるわけなのだがっ!
[mihiro] いいですね。古代の山の民ねたともリンクしますから、世界がひろがりますw
14:44:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiro] で続編がですね。そして海底帝国を牛耳った皇光院は、ラスプーチンとして復活し地上世界征服に乗り出す。手始めにロシアを征服した彼が次に狙うは…日本
[mihiro] て、おちちゃったかw
[mihiro] >銅さん
14:51:32 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:59:43 ! mihiro (EOF From client)
2007/04/26 15:00:00
15:33:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Dame] ここに入りびたりすぎという気はするなぁ。自分も。
[Yu_Dame] かといって2chは飽きたというか面白くないし
[Yu_Dame] どこへ行けばいいんだろう……。
[Yu_Dame] どこのタコツボに行ってもはまりすぎる嫌いはある。自分。
[Yu_Dame] ヤドカリみたいにタコツボを背負って歩いていけたらなぁ
[Yu_Dame] なんか精神的に追い込んでる気がするな
[Yu_Dame] 多分この気負いは電撃の一次の結果が出るときまで続くかもしれない
15:44:11 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Dame] ネットじゃなく外に機会を求めるといいのかもしれず
[Yu_Dame] ちょっと疲れたので落ちます
15:45:58 ! Yu_Dame ("それではノシ")
15:48:01 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:50:25 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Stella] >[AKAgane] 自分が好きなモノを嫌う人がいるだけで、しょんぼりしちゃう子たちだっているのですから
[Stella] 世の中しょんぼりするだけではすまなくて
[Stella] ブログにコメントを残してしまう人もいる
[Stella] 場合によっては大量に集まって「炎上」と呼ばれる状態になってしまう
[KITE] この前チャットでしょんぼりされましたよ。
[KITE] 嫌いじゃなくて、「そこまで凄い奴じゃない」と言う言い方だったんですが、彼らにとっては神だったんでしょうね。
15:56:11 + abAWAY(-aba@210.131.50.21) to #もの書き外典
[KITE] 奈須きのこさんが(笑)
[Stella] 型月信者ってのはそういうもんですわ
[CHOBOJA] ライト述べるには
[Stella] 「××は月姫のパクリ」なんてことを2ちゃんねるでやっちゃう人がいて
[CHOBOJA] もっと凄いのが
[Stella] テンプレになってしまいました
[CHOBOJA] 結構やりますよね
[ko_iti] しょんぼり
15:57:48 + SiIdeKei(~siidekei.@N015043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[KITE] 私は自分が好きな作家の文章を「はっきり言って文章はうまい! すばらしい! と言うわけではないけど、気がつくと読んでしまう不思議な読みやすい文章」と誉めてるか貶しているかわからない言い方を普通にする人なので
[Stella] 「ごはんのような文章」ってのはどうでしょう
[KITE] 文章についてだけちょっと言及するだけで「怒るぞ」とはっきり言われたのはびっくりでした。
[NM] まあ
2007/04/26 16:00:00
[NM] 褒めてるかけなしているか解らない言い方ってのもテンプレ行きだろう
[NM] 僕もよくやるしはっきり言って褒められたもんではないと自覚している
[Stella] 少しでもネガティブな要素があると脊髄反射で怒ってしまう人ってのはいます
[CHOBOJA] 奈須きのこさん相手ではどんなことを言いました?
[Stella] まあそうだよなあ<褒めてるか貶してるかわからない言い方
[KITE] 今君が言った通り、日常シーンが退屈、と言うかちょっと間延びしてるけどこれは、きのこさんの弱点でと言う感じのことを言ったと思う。相手はPS2版フェイトプレイ中。
16:03:11 + KIE(~kie@ntoska493018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] それは刺されても仕方ないなw
[KITE] 自分で「このシーンは退屈」と言っている相手に、そこを指摘したら、怒られるのは予想外でした……(笑)
16:05:11 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
16:06:02 ! kannna ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 退屈といっても
[CHOBOJA] 他の大体のあっちゲームに比べれば
[CHOBOJA] 面白いでしょうに。
[abAWAY] |∀・)つ[怪物くんは月姫のパクリ]
16:07:24 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[KITE] 他の大体のあっちゲーム経験がないので、そこらへんは私はさっぱり。
[CHOBOJA] (TYPEMOONのファンではないのですけど)
[NM] それが一番よくない。
[NM] 「あの手のゲームは普段やらない」とか「ファンではない」なんて雰囲気を纏わせているだけで、彼らにとって敵対宣言をしたよーなものだからな。
[KITE] あの手のゲームファンも複雑なんですね。
[NM] わかりやすいと思うけどなあw
[Stella] 「われわれ」出なければ敵?
[Stella] でなければ
[ko_iti] なんか社会学的な話になってきた
[NM] 仮想敵国みたいなもんでしょう
[NM] 「ゲームをやってもいないのにしたり顔で解った風な口を聞く」連中に対するヘイトは高いはずです。
[mihiro] 自由市民対専制君主みたいな発想なんでしょうなあ
[NM] 下手なことを言うとそういう連中と同一視されて「お前も敵だ!」となりかねない
[Stella] 「君が言いたいことはわかる、だが」系は嫌われるなあ
[Stella] 逆に専制君主みたいなのは嫌われずにスルー対象になるのだ
[ko_iti] ふむ
[mihiro] じゃあ、それに従う農奴の方が嫌われると?
[Stella] 啓蒙君主が嫌われる
16:17:23 + Risky(~Risky@p1178-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] ほむ。なるほど>啓蒙君主
[NM] 農奴は哀れまれたり蔑まれたりする対象になるとか
[mihiro] とまあ、つい例えを出してしまいましたが、こういったのも人によってはヘイト対象かもしれないw
16:25:05 ! KIE ("Leaving...")
16:30:33 Leo_GoOut -> Leonald
16:46:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/04/26 17:00:00
17:02:04 ! toubousya (EOF From client)
[KITE] やばい。
[CHOBOJA] なにがです?
[KITE] 最近鬱酷くて読書が出来ないので、いっそ究極的に馬鹿なものを読もうとシスマゲドンを手にしたのだが
[CHOBOJA] 前の件で追い出されそうになりました?
[KITE] いや、追い出されるようなことにはならんですよ(笑)
[KITE] 途中から普通に面白くなってきて困ってるんです!(笑)
[sf] .wiki シスマゲドン
[Role] db: キーワード一覧:シスマゲドン
[Role] db: シスマゲドン で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] わお
[CHOBOJA] そりゃ仕方がない。
[CHOBOJA] 最後まで読んで
[KITE] やっぱり古橋さんは凄いや(笑)
[CHOBOJA] 鬱を一時的にでも脱出してください。
[CHOBOJA] 私も躁鬱なので
[CHOBOJA] たまに本が読めなくなります
[mihiro] シスマゲドンは、島に行くまで。あの世界に入り込めるかどうか、でしょうね
[CHOBOJA] (今回の入院で躁鬱に判明した)
[mihiro] 前半、世界の説明でちょっともたつき感があるから、そこが乗り越えられればw
17:23:06 + Leonald0(~Leonald@i58-94-166-153.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:29:05 ! NM ("Leaving...")
17:42:16 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:47:36 ! mihiro ("CHOCOA")
17:49:21 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[KITE] 読み終わった。
[KITE] 楽しかった。
[KITE] 古橋さん凄いなあ。こんな馬鹿な話を凄いパワーで書ききってる。
2007/04/26 18:00:00
18:04:56 + Risky_(~Risky@p6028-ipad55osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] うむうむ
18:19:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:51 ! Risky_ (Connection reset by peer)
18:23:05 + Risky(~Risky@p6028-ipad55osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:27 ! Stella ("See you...")
2007/04/26 19:00:00
19:02:40 ! NO__ (Connection reset by peer)
19:11:09 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:18 Leonald0 -> Leonald
19:20:51 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 腹が減って下に下りたいのだが
[Falshion] 従兄弟がいて降りれない
[NM] 従兄弟どのは猛獣か何かですか
[Falshion] 女三人です>従兄弟
[Falshion] 姦しいってやつです
[Falshion] 今もすっごいうるさい
19:25:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] それは従姉妹ではないのか
[NM] 猛獣には変わりないが。
19:26:53 fukaTukin -> fukaByoto
[Pikoyan] http://dokuten.net//kakushi/nantoka.html  http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E9%82%84%E5%85%83%E6%B0%B4
[Pikoyan] ナントカ還元水
19:48:47 + SiIdeKei(~siidekei.@U053034.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:45 KUZUMI -> KUZUMesI
19:57:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/04/26 20:00:00
20:01:55 ! mihiro ("CHOCOA")
20:03:52 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:05:36 EkitaiT -> EkiMeshi
20:10:03 + SiIdeKei(~siidekei.@U041132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] ああ、まだ帰らない
[Falshion] 従兄弟が一匹到来
20:30:57 ! ponzz (Connection reset by peer)
20:36:13 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
20:46:16 EkiMeshi -> EkiBuro
20:59:21 KUZUMesI -> KUZUMI
2007/04/26 21:00:00
21:00:45 EkiBuro -> EkiBen
21:06:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:37 ! EkiBen ("うおー 物理めーっ")
21:21:12 ! Risky ("Leaving...")
21:29:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-252.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:32:32 fukaFuton -> fukaPatan
21:36:11 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:04 fukaByoto -> fukaGuten
21:38:51 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:40:09 ! CHOBOJA (EOF From client)
21:42:00 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.209) to #もの書き外典
21:49:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-252.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:50:10 + SiIdeKei(~siidekei.@U041019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:57 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/26 22:00:00
22:07:44 + NO__(~anyone_in@ntngno007144.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:07:49 ! NO__ ("Leaving...")
22:12:01 + SiIdeKei(~siidekei.@U041019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:21 Leonald -> LeOekaki
22:17:29 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:24 + Sleep_M(~moriarty@i60-47-93-109.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:30:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
22:36:52 + meltdown(~meltdown@wd204.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
22:43:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:49:58 Kannna -> kannnaOFF
22:51:53 ! EkitaiT ("疲労困憊")
22:53:48 ! ao_note ("帰宅")
2007/04/26 23:00:00
23:10:15 + NO(~anyone_in@ntngno007221.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:11:35 + akiraani(~akiraani@ackube007134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:43 ! Stella_ ("See you...")
23:24:56 Sleep_M -> Prof_M
23:30:05 + akiraani_(~akiraani@ackube005162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:48 ! ponzz ("CHOCOA")
23:40:28 akiraani_ -> ani_furo
23:45:16 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:59 + ani_furo_(~akiraani@ackube001079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/27 00:00:00 end