#もの書き外典 2007-04-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-04-15をご活用くださいませ。

2007/04/15 00:00:00
00:02:19 ! ENO ("CHOCOA")
00:22:39 lute -> lute_zzz
[AKAgane] うむ、キャラに揺らぎがないのはあるだろうね>『小さな国の救世主』
[AKAgane] まあこのへんは善し悪しで、キャラが揺らぎまくるのも考え物ではあるのだ
00:24:24 Prof_M -> Sleep_M
[sf] .wiki 小さな国の救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] キャラがというよりは立場が揺るがないのかなという気もする
[abaL] AパートとBパートですでにキャラが変わってるとか。
[AKAgane] 物語世界における立ち位置というべきかな
00:36:55 ! EkitaiT ("むにゃー ねむーい それでは")
00:40:23 ! kannnaON ("CHOCOA")
[sf] 二次創作ってのは、キャラクターを別の舞台でとか、出会っていないキャラクター間の出会いを考えるとか、書かれていない過去を妄想するとか、これからどうなるかについて気にいったキャラクターを中心に期待してみるとか、そんなんだと思うんだけど
[Stella] キャラクターたちを典型的シチュエーションに放り込むとか
[Stella] 誰かが病気になるなどね(それこそ「おかゆ」お題だ)
[sf] ある場所でのある職制のある立ち位置というのでキャラクターが書かれてるので、その場から離れたときに残されるキャラクター性ってのが薄いんじゃないかなあ。なんというか職を離れて隠居したらなにをしていいのか見えない的な。
[Stella] 「おかゆ」お題なシチュエーションになったときどう動くのかが想像つかないとか
[sf] そのへんで、回心により未来の展望を得たでたまかのオーテとか、それまでの家族と仕事の中で見えなかったところから解放された小さな国の救世主のシーデとかは、わりと扱いやすいと思った。
[sf] なんというか「これからやりたいことがある」的な。
[sf] 「これからもやるべきことがある」というのは脇を固める上でも実務でも安定していていいんだけど、キャラクターとしてはいじりがいがなさげだなあと思うのでした。
2007/04/15 01:00:00
01:01:32 ! Stella ("See you...")
01:01:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:19:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 9125+4499+4995+2435+693=21747
[sf] 9149+4501+4995+2435+693=21773
[sf] ・+26
2007/04/15 02:00:00
02:50:23 ! ao0 ("ぐう")
02:52:57 ! Pikoyan ("See you...")
2007/04/15 03:00:00
03:07:53 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
03:09:15 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-198.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:14:49 ! mihiro (EOF From client)
03:20:25 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-198.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:22:52 ! abaL ("ごきげんよう")
03:25:58 Yaduka -> Yad_sleep
2007/04/15 04:00:00
04:04:29 + Sleep_M_(~moriarty@i58-93-140-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
04:31:48 Cat_17 -> Leonald
04:49:43 Leonald -> Leony_slp
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/04/15 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:07:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/04/15 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:20:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/15 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:34:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:45:40 Morris -> MorrisAFK
07:57:01 fukaHotel -> fukaJRS
07:59:08 lute_zzz -> lute
2007/04/15 08:00:00
08:13:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
08:15:41 ! mihiro (EOF From client)
08:32:10 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/15 09:00:00
09:17:34 ! ponzz0 (EOF From client)
09:18:29 EkitaiT -> EkiMoko
09:36:28 + ponzz(~ponzz@n196.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
09:40:18 lute -> LuteRAM
09:45:18 + meltdown(~meltdown@wd113.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/15 10:00:00
10:00:30 ! _go ("Leaving...")
[ponzz] 銀星みつあみ航海記01読了
[ponzz] めちゃめちゃおもしれーw
10:12:00 ! EkiMoko ("D端子ケーブルを求めに… ゴー")
10:21:07 + ENO(~taka-miy@p6f9cbc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
10:27:12 + Sleep_M(~moriarty@i220-220-40-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 銀星みつあみ航海記01今読み終わりました
[ponzz] すげぇ、超面白いっすよ!
[ponzz] 仕事のストレスで胃が痛んでたんですが、そのストレスが幾分飛びましたよ
[ENO] ここで言わずに、書評で言ってくれると嬉しい
[ponzz] 無論、今感想書いてます
[ENO] 特にbk−1あたりで
[ponzz] そっちでか!w
[ponzz] 判りました
[meltdown] アマゾンではないのか……
[meltdown] 何故にbk1
[ENO] 見ればわかります(w<bk−1
[ENO] 一人くらい誉めてくれる人が欲しい
[TrickStar] 公開ログでそんなこと言ってると、やらせだとか言われますよw
[ENO] 最初から言われている(w
[meltdown] ほむ、メインがアマゾンだからあんまり見ない
[ENO] と、いうか、「誉めているのは全部、金をもらっているサクラだ」という陰謀論を振り回す人が多いから
[meltdown] 農薬は爆発しないのか、農業系の化学物質って、種類は意外に多いのですが
[meltdown] 全部突っ込みだし(笑)
[ENO] 陰謀論信じている人には何を言っても無駄だしね(w
[meltdown] その割には、内容にほとんどふれてない辺り、なんの作品なのか書評から読み取れませんでした(w;)
[ENO] 自分がつまらないといった本を「面白い」というやつは全部工作員だし、ベストセラーは出版社の金で動かしているし
10:35:08 Yad_sleep -> Yaduka
[ENO] んでもって自分が書いた小説が大賞で一次落ちしたのは、プロが嫉妬したからなのだ(w
[ENO] 陰謀論は「自分に責任がない」から、信じると生きていくのが楽になる
[ENO] 人生の一時期に、世の中の裏を垣間見て「ああっ! 世の中はこんな風にうごいていたのか!」というカルチャーショックを受ける時が来る
[ENO] そういった体験が「陰謀論」に走るきっかけになる
[ENO] でも、そういった「世の中の裏」というのは、垣間見るだけではわからない、ずっと深い部分まで続いている
[ENO] 清濁併せ呑む、ではないが、表層的に見ていたのではわからない、根底にある部分まで認識できるようにならないと
[ENO] ただの「陰謀論者」で終わる
[ENO] 正確には「自分に都合の良い陰謀だけを信じる人間」で終わる(w
[meltdown] その辺りで停まっていると、人生が非常に楽しいです(w)
[meltdown] 余計なことまで考えなくて済むから(まて)
[ENO] 楽しくないよ
[meltdown] にょー
[ENO] 「楽」なんだよ
[ENO] 楽しむためには、積極に出なくちゃならない、責任を負って、何事かを成し遂げるから「楽しい」んだ
[ENO] 「なんとかしてくれ」で、常に受身で、責任を負わず、何事かを成し遂げた他人の結果だけを受取るのは「楽」なんだ
[meltdown] ほむ
[ENO] でも、「楽」なことだけやっていると、不満が溜まるんだよ
[ENO] 「楽」をする人は尊敬されない(w
[ENO] なんでも手に入るし、嫌なことは何もしないでいいし、何一つ不満がないはずなのに、なぜか満たされなくなるんだよ
[ENO] 「楽」な事だけを選択し続けているはずなのに、不満が溜まるんだ
[ENO] なぜなら、認めてもらえないから(w
[meltdown] なるほど
[meltdown] #ズキズキ
[ENO] 楽しんでいる人は、決して「楽」な道を選んでないよね
[ponzz] bk1は登録してないらしい
10:52:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-97-247.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENO] ホントに書評をかくつもりだったのか?(w
[ponzz] 当たり前でしょ
[ENO] 冗談だったのに(w
[ponzz] それだけ面白いんだもの
[ENO] 自分のブログとかで感想を上げてくれれば嬉しい
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/ponzz/
[ponzz] 細かな書評は、ほんとは三ヶ月ぐらい置かないとでてこないから書きたくなかったんだけど、あまりに面白いので書いてしまった
[ENO] 続きは今書いてます
[ENO] 連載第一話は雑誌に載ってる。第二話は入稿済み
[ENO] 新しい銀星号のメンバーが登場します
[ENO] と言うか、00で出て来た、解体屋の息子、サイラスだけどね
[ENO] 彼と、彼の友人が一匹、と言うか一人と言うか(w
[ponzz] 期待してます
[ponzz] こんなに夢中になったのは、
[ponzz] 死霊狩り以来だ
[ENO] 「銀星みつあみ」は、じわじわーと売れているなあ、いつもの俺のパターンだけど
[ENO] 例によって、自称・ライトノベル書評家、からは嫌われているが、それもまたいつものパターンだな(w
2007/04/15 11:00:00
2007/04/15 11:00:00
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 表で、akagane師匠に言われた「最適化」された物語というのは
[ENO] 確かに自分でも理解している。でも俺が「そういうのが好き」なんだから仕方ない(w
[ENO] というか、伝えるべき情報量が多すぎて、物語を進める、以外にページ数が割けない
[ENO] 一気呵成に300p以上のページ数を読ませるためには、寄り道は最小限にして
[ponzz] #ちょっと気持ち悪くなってきたんでろむ
[ENO] 「物語を追う」快感を読者に与えなくちゃいけないと思うのだな
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Zero2] これからどうなるんだろう? という気持ちがページを進めるんですね
[Zero2] #おはよございます
[ENO] 「ふんふん、なるほど。そうなるのか。ああ、こうなったってことは、うんこうなるのか」という
[ENO] 展開を追う面白さ
[ENO] それに最適化しているから
[ENO] 確かに、読者の妄想が入り込めるような情報を一切提示していない
[ENO] だから、読者は観客席に座って、ただ見ているだけなのかもしれない
[Zero2] うーん、僕は小説は脳内映画館で上映するような読み方をしますから
11:08:34 + kannna(~HARIHARAK@218.231.240.54.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] どの小説もそうなるんですが、他の人はちがうのかな
[ENO] 舞台に上がって、一緒に物語世界に入って遊ぼうとする人も多いのだな
[Zero2] なるほど
[ENO] 物語のワンシーンを同じように演じる
[ENO] お笑いのギャグを、自分で、友人に再現して見せる
[ENO] こういった、自己の中で同一化して、楽しむ、というのは共感を感じた対象に抱く基本的な情動なのだよ
[Zero2] 「俺ならあそこの場面でああするのに! ああもどかしや」 というのはありますよねw
[ENO] 俺の書く物語には、この「同一化」を拒否するというか
[ENO] 読者の手が届かない場所から物語を書いているようなところがある
[Zero2] ふむふむ
11:16:16 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] こないだ書いていた、キャラが読者より先にツッコむ、というのもその一環ですかね
[ENO] それもあるだろうな(w
[ENO] 俺の書く物語は「先回りして設定の穴を潰す」から、つまらない、とか言われるのだな(w
11:20:45 + xi-banyu(~freem@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:22:34 Leony_slp -> Leonald
[Zero2] ライトノベルの守備範囲ぎりぎりみたいなところは確かに感じますけど、それでも見る人が見れば面白いのは変わりないのになあ
[ENO] 要するに「受ける」カンどころが違うのだな
[ENO] いわゆる「ファン心理」をくすぐって、ムーブメントを起すようなそういった小説ではないよな
[Zero2] うひひ
[ENO] 読んだ人間はにやにやするけど
[ENO] それでも損しないくらいには売れているので、まあ問題はないんだけど
11:32:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 編集部が、「ファン心理をくすぐって、ムーブメントを起す方法論」しか持っていないとしたら
[ENO] 俺のようなタイプの作家はつらいだろうな
[Zero2] なるほど、確かにそうですね
[ENO] その点、電撃とスニーカーは懐が深いと思うな(w
[Zero2] 現在、すごい勢いで売れているライトノベルというのはそういう種類ですしね
[AKAgane] まあ一方で、ハヤカワのように丸投げしちゃうところもありますですしな
[AKAgane] そのかわり、いつモノができあがるかもよくわからん
[ENO] ハヤカワは専門書ですからな
[AKAgane] 『星界の紋章』を売り出したときには、「おお、ハヤカワもそういう商売をっ」とも思ったのですが
[AKAgane] どうやらあれは一過性らしい
[AKAgane] 毎月刊行でシリーズ1部3冊を3ヶ月で
[AKAgane] この調子でいくかなぁとは思ったのですが
[Zero2] すごいペースだ
[AKAgane] いや、全部書かせた上で、まとめて出しただけ
[Zero2] なるほどっ!
[AKAgane] ほら、さっきのハナシガイなのでさ
[Yu_Aizawa] マルドゥックもそういうタイプか
[AKAgane] シリーズ物は翻訳でないかぎりは
[AKAgane] 弱いんじゃよー
[AKAgane] ときどき、ふっ、と消えたり
[AKAgane] 何年も待たされたり
[AKAgane] そういうことはよくあるのだ
[Zero2] へえー
[Yu_Aizawa] 「最適化」か……(ふむ
11:52:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
11:52:30 + Sleep_M_(~moriarty@i220-221-167-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 「最適化」とゆーか「これしかない」だな
[AKAgane] たとえば「犯罪をおかすキャラ」とか「裏切るキャラ」とかでは
[AKAgane] 「最適化」をすすめておかないと、読者はあとでやるせない気分になる(w
[xi-banyu] ぐいんさーがを、
2007/04/15 12:00:00
[xi-banyu] 全部書かせた上で、まとめて出した
[xi-banyu] ら、すごいだろうなぁ、と思った。
[AKAgane] 逆に恋の駆け引きなんかで
[AKAgane] 「最適化」をすすめたキャラを出してしまっては
[AKAgane] なんかイロイロなものが台無しになりそうだな
[Zero2] 心がまったく揺らがないキャラですかw
[AKAgane] 心は揺らぐけどさ
[xi-banyu] 恋の駆け引きとか、俺苦手だなー
[xi-banyu] 迷わないキャラというか。
[Yaduka] ネタ的に一発物で出すにはいいかもしれませんけどね
[xi-banyu] 何を言われても、ただひたすら信じるだけの人、とかだと
[xi-banyu] 駆け引きは盛り上がりませんよね。
[xi-banyu] 「昨日、お前の彼女が、知らない男と腕を組んで歩いてたぜ」「そうか。でも、僕は彼女を信じてる。」
[AKAgane] 行動に無意味なものがないし、反応も妥当なものしかない、っていうのはいろいろまずかろうて
[AKAgane] いや、ばんゆー
[ENO] 物語とは何か、というのが根底にある
[AKAgane] その場合、「キミが知らない男と腕を組んでいたのを**が目撃しているのだが、どうなのだろうか」
[AKAgane] 手札オープンで聞いてしまうんでないかね
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] それは考えなかった。
[ENO] つまり「キャラの心の動き」を描くのが物語りになる場合と、キャラを取り巻く世界が動く、それにどう関わるか、を描く物語の違いだよ
[xi-banyu] どちらかというと、俺は浮気されても、
[AKAgane] 疑問があれば、それを問いただす。不安があれば、相談する。
[xi-banyu] うーん、まあ自分はへこむが、相手に対してどうこう思わないようにしてるのでなぁ。
[AKAgane] 隠し事をしないだけでも、恋物語の多くは
[xi-banyu] 浮気は、基本的に、されたほうが悪いと思ってるくらいなので。
[AKAgane] かなり平坦なものになる
[Yu_Aizawa] ふむふむ>物語とは何か、というのが根底にある
[kannna] うん
[ENO] 「恋の駆け引き」という心の動きが「物語」だと思う人なのか
[kannna] わかり易いと思いますた
[ENO] ならば、描くべきものはキャラの心情でありキャラそのものだろうね
[kannna] #ほんとーの襞まで、分かってるかは知らず。わかる気がした
12:04:53 Sleep_M_ -> Prof_M
[ENO] でも、キャラを取り巻く社会的な動き、戦争とか、災害とかそういったものを描くなら
[ENO] キャラの心情やキャラそのものを描く余裕は無い
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] つまり「キャラクター」という名前の個人が、どれだけ物語に影響力を持っているか、その範囲
[ENO] 個人の恋の駆け引きを描く物語ならば、その物語がどう動くかそのほとんどの要素をその当事者がにぎっているのだな
[ENO] だから、当然、そこで描くべきは個人の心情であり、行動なのだな
[ENO] んでもって、これは実に身近た
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 揺れ動く、その揺れ動く事がそのまま物語りになりドラマになる
[AKAgane] 揺らぎこそが重要だからね。最適化はよろしくない。ところで最適化がまるでされていないキャラの代表例としては、私は『ジャイアントロボOVA』の幻夜をあげたいね。まあ、彼にも悪いところはあるけど、いくらなんでも全部押しつけすぎです、今川監督。
[ENO] でも、キャラを取り巻く世界の動きを描くとしたら、揺れ動くキャラはウザイのだ(w
[kannna] なはは
[AKAgane] 読者の興味がどこにあるか、も重要なのだ
[xi-banyu] もしかして。空気の読めないキャラクターって奴でしょうか。
[xi-banyu] もし関係無かったら恐縮ですが。
[AKAgane] いや、ちょいと違うか
[ENO] 決断を迫られる、そしてその決断が正しいのか間違っていたのか、それが物語の興味となる
[xi-banyu] おれ、シティハンターの、香ってキャラが、だめなんですよ。
[xi-banyu] なんていうか、物語の流れを阻害しているような気がして。
[xi-banyu] 関係無いかな。
[AKAgane] その場合はほれ、
[ENO] そこで、決断せずに揺れ動く指揮官、なんてのを延々書かれた日には、読者は怒る(w
[AKAgane] シティハンターにおけるそれぞれの事件の流れと
[AKAgane] 香とりょうのキャラの流れが
12:12:53 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-198.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[kannna] あっはっは、それはそうですね
[AKAgane] 別々に流れているからではないかね
[kannna] 延々書かれれば、それは怒るでしょうね
[AKAgane] リンクが乏しいと、そう感じることもあるやろ
[xi-banyu] そうかもしれん。
[xi-banyu] 魔術師おーふぇんの、クリーオウの空気の読めさっぷりも辟易だったんだが。
[AKAgane] 「いやまて、頼むからいらいらさせるな」となるわな>指揮官の苦悩
[ENO] そういうキャラに反感を抱くのは若いからだ<ばんゆー君
[AKAgane] もちろん、指揮官キャラが悪いとゆーよりはさ
[Yu_Aizawa] 延々と悩むヤン・ウェンリー……
[kannna] Aizawaさんも、わかってると思うけど。ENOさんは今、ご自分の立場を語られてる。んで、こっからは、アタシの理解だけど……
[AKAgane] キャラをそれだけ曖昧な状況に置いてしまった例では
[ENO] 「あーいるねーこゆーやつってさー」と遠い目で見れるようになると
[AKAgane] 作者が悪いだろうなぁ
[ENO] 気にならない(w
[kannna] もしかしたら、説明の便のため単純化して聞かせてもらってるのかもしれない。違ってたらすみません。
[kannna] #サイコ・サスペンスなんかだとさ、捜査官が揺らぎそうになりながら、それに耐えて、正しい決断をしてく物語がスリリングだったり。
[kannna] #いろいろ、あると言えばある。でも、ENOさんが分けて見せてくれた説明はわかり易いと思う。
[Yu_Aizawa] はい
[xi-banyu] まあ、確かにあれは18の頃でしたw <クリーオウ
[xi-banyu] シティハンターも、22の頃かな、読んだのは。
[ENO] 物語における個人と、社会(世界)の比率
[AKAgane] ちなみに、サイコ系、ホラー系で、行動や思考が“最適化”されると
[AKAgane] むしろギャグにしかならない
[ENO] このぐだぐだな現実の世界を、物語の中に入れて、そこで世界の動きに個人(キャラ)がどう関わっていくのか、を面白く読ませようとするなら(文庫本1冊で)
[ENO] 最適化しか道はないのだ(w
[AKAgane] クトゥルフのゲームで、「最近になって手に入れた屋敷の地下から夜中になると物音が聞こえるのです」「わかりました。おい、速乾性セメントをもってこい。埋めるぞ」
[kannna] #事件が非常識なできごとですものね<むしろギャグにしかならない
[Yu_Aizawa] なるほど……>最適化
[AKAgane] ああ、シリーズにしようとすると逆だな
[AKAgane] あまりに“最適化”されてしまうと、あっとゆーまに終わる
[AKAgane] 「次で終わるのですが」「は? なに寝ぼけてるんですか? 来年またアニメ化ですよ? 続けてください」
[kannna] じゃー、今度は、孫を主人公で@ジョジョ
[ENO] 「三部作で終わります」「予想外に売れました、後二冊伸ばして下さい」
[AKAgane] ただ、読者の側からするとさ。あまりに伸ばし伸ばしにされるのは、やはりつらい。新キャラだされたり、なんか新事実が判明したりとかで。
[ENO] んでもって五冊になった<救世主
[AKAgane] 話がまるで進まないんですがっ、となる
[AKAgane] まあ、それでも最後にきれいにまとまっちゃうのもあるので
[AKAgane] そういうのはいいんだがねー
[Yu_Aizawa] といったところでご飯に行ってきますノシ
[kannna] 北斗の拳とか、羅王編を堂々終わらせたのが立派でしたよねー<あまりに伸ばし伸ばしにされるのは、やはりつらい。
[ENO] 友人のマンガ家さんから言われたなあ
[Zero2] 全五巻の予定が泣く泣く二巻に、とかだと悲惨ですな。
12:25:53 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[AKAgane] 救世主のやつは、伸ばしているとゆーよりは、男塾みたいに、「男塾に来るのもひさしぶりじゃのぉ」で、新しい武闘会に参加するとゆーものなので
[ENO] 「お前の小説1冊分のネタがあれば、俺は一年連載できる」
[AKAgane] 別の話がきとりますからな
[AKAgane] もともと、漫画と小説はそーゆーものでしょう>一年連載できる
[ENO] つまり、間、間にキャラ芝居を組み込めば
[AKAgane] 『皇国の守護者』なんかでも、漫画にするとすごく伸びてます
[ENO] ストーリィの流れは確立しているので、いくら延ばしても破綻しないのだそうです
[AKAgane] ああ、『荒野に獣慟哭す』も……いや、これはなんかまるで別物だしな
[AKAgane] ですね。特に連載系は、方法論がしっかりしてますので
[AKAgane] ああしたノウハウが共有財産になっているのはすばらしいよなぁ>漫画
[AKAgane] 若手とか、新人とかでも、破綻しない
[NM] 川原正敏のマンガを見ると
[NM] 「この人楽してるなー」と思います
[ENO] 俺が書いているのは、やっぱりダイジェストなのかもしれないな(w
[AKAgane] あー、海皇記?
[NM] ページをいくらめくってもコマ割りが変わらないところとか
[NM] ファンはいつも同じことゆってるよーに見えるとか
[AKAgane] とゆーか、今のライトノベルがむしろおかしな進化しとるようにも思えますがね
[Zero2] おかしな進化?
[AKAgane] もうすこしすれば、漫画のように安定して伸ばせる方法論が確定してくるのでしょうが
[AKAgane] 今は作家さん各自が試行錯誤とゆー感じです
[ENO] キャラ芝居に特化しつつある、というのは特に問題ではないのですが
[ENO] と言うか、元々そういうものだしね
[AKAgane] 私としては『学園キノ』なんかの、自作の同人っぽいやりかたの技術論をつめていった先に
[AKAgane] なんかありそうには思うのです
[ENO] ストーリィなんか無くてもいい、くらい突き詰めてもらえると、それはそれで
[AKAgane] 今は伸ばし方がかなり苦しいのが多いんですよ
[ENO] ストーリィのパターンを知らないからなあ
[Zero2] ふむー、僕は語りたい物語、書きたいシーンがかっちりきまってるような小説が好きですけどね
[AKAgane] そら、そういうのも好きだし
[ENO] さて、買い物に行ってきます
[ENO] ではではー
[kannna] 行ってらっさいノノ
12:35:41 ! ENO ("CHOCOA")
[Zero2] いってらっしゃいー
[NM] なんだかんだいって
[AKAgane] つれづれなるままに、次はどこの武闘会かとゆーのもイイとは思う
[NM] 作者のプロットがどうよれていったのか推理するのもそれはそれで。
[AKAgane] それは邪道だ(w
[Zero2] うはw
[mihiro] キャラの絡みだと、どう展開しても落しどころは、同じになりますからね。そこでバリエーションとしての面白さ、enoさんが言うパターンを多く持ってないと作ってるほうは同じ物作ってるような気がしてくるのがあるんじゃないかな、と思います
[kannna] なはは
[AKAgane] が、あまりへたれすぎると、それぐらいしか楽しみがなくなるんだよなぁ
[kannna] 邪道と言うか……、評論家的☆
[AKAgane] でも、オレがすごいなぁと思うようになったのは
[kannna] ふぅみゅ<どう展開しても落しどころは、同じになり
[AKAgane] 『沈黙の艦隊』で迷走したあとの『ジパング』のかわぐちかいじさんだね
[AKAgane] 最初から、「前に書いたことは切り捨てていく方向でやりますので、ひとつ」という路線を貫いているせいで
[AKAgane] 迷走は迷走なんだけど
[AKAgane] それが苦しくない
[kannna] ああ、うん。
[kannna] 分かる気します
[AKAgane] とにかく、前後の脈絡がなくても、その場面、その場面が盛り上がればそれでいいので
[AKAgane] 演出に苦労がなくなっている
[kannna] ジパングのさ、歴史が変わるんだか、変わんないんだか、わかんなくなる感じは、実は面白いですよね
[mihiro] ストーリー自体が立ち止まらず振り返らずに突っ走っていくのですな>前に書いたことは切り捨てていく方向
[kannna] #マニアックな読み込みかもしれないけれど
[AKAgane] ただ流されるままに読めばいーし
[AKAgane] これは楽だよ
[kannna] なるほろ
[AKAgane] ぜひライトノベルでもその方向性でひとつどうかとは思うのだが
12:41:42 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[Yu_Cafe] ただいま
[mihiro] それは、読者の想像力を世界の構築に利用する小説は難しいのでは?
[Yu_Cafe] ノシ
[AKAgane] あー、なんかそういや友人が『風の聖痕』とかがそういう話っぽいと(彼のは愚痴であったが)言っていたような気がする
[AKAgane] 誰か読んだことのある人いない?
[Yu_Cafe] 読んだ事ないです
[Yaduka] 今度アニメ化されるアレですか。
[Yu_Cafe] >風の聖痕
[AKAgane] 彬兄殿がいればなぁ
[AKAgane] まあ、最適化された作品だって、「無味乾燥でつまんない」となるように
[AKAgane] 正解があるわけではないのはいつも一緒だべ
[kannna] うん
[kannna] いつも一緒だから、どれだけ、遠回りして楽しくお散歩できるか、でしょうね。
[Yu_Cafe] はい
[kannna] お散歩まで、最適化してはつまんない(笑)
[mihiro] まあ、デートを最短ルートと時間で効率的にこなすようなものですなw
[Yu_Cafe] そして何人も同時にデートをこなす男(w
[kannna] タイム・シェアリング?(笑)
[Yu_Cafe] ある意味で駄目人間な気が……(w
[kannna] マメではありゅ(笑)
[Yu_Cafe] ちなみに、漫画だけど「魔法先生ネギま!」は「キャラの心の動き」を描く物語と、「キャラを取り巻く世界が動く、それにどう関わるか」を描く物語のバランスを取って描いている気がする。まあ、長編漫画だから出来ることなんですけどねー。
[kannna] なるほど
[Yu_Cafe] それにあのキャラの多さもそれを可能にしていますね。
[kannna] ふぅむ
12:58:40 ! Banyu11th ("CHOCOA")
[kannna] アタシは、ネギま!て読んだこと無いんだけど、
12:59:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
[kannna] 漫画で、キャラの心の動きを“描く”のが上手と言うと、例えば高橋留美子さんが思い出される。
[Yu_Cafe] ああ、なるほど
[mihiro] まあバランスをとるというか、物語のスタートにストーリーと設定を描いて、世界を明示した後、個々のキャラクターのエピソードを描いていくというのは、現代のドラマ構成では常道でしょう
2007/04/15 13:00:00
[kannna] 直接、心理を書かずに、心理の動きを暗に示すのがとても上手い方ですよね。
[Yu_Cafe] ええ
[kannna] んで
13:01:11 Leonald -> PLeonald
[kannna] 高橋作品でも、大局的な世界の変動が少ない作品の方が、心理の暗示が光ってる、って傾向は言えそうな気がします。
[Yu_Cafe] めぞん一刻とかですね
[kannna] はい
[kannna] 後『3ポンドの福音』
[kannna] #ポンド数違ってたっけ?
[kannna] 「人魚」のシリーズなんかびみょいですよね
[Yu_Cafe] 1ポンドだったような
[kannna] 大局世界の大枠は動かない
[kannna] #ああ、そうです。失礼<1ポンド
[kannna] でも、一般社会から隠されたところで、動くものはある<人魚
[Yu_Cafe] ええ
13:05:39 mihiro -> mihiaway
[Yu_Cafe] ちょっと疲れたんで休憩してきますノシ
13:07:10 Yu_Cafe -> Yu_AFK
[Prof_M] 「風の聖痕」ですか
[kannna] ノノ
[Prof_M] 流される話ではありますな。主人公が。
[kannna] オチまする。まったねーノノ
13:11:20 ! kannna ("CHOCOA")
13:13:01 Yaduka -> Yad_away
13:24:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
13:24:47 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:41:14 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] いえーい
[EkitaiT] 買ってきたぜー
[EkitaiT] 早速取り付け工事をば
[EkitaiT] <D端子ケーブル
13:44:21 ! Yu_AFK ("頭痛いのですノシ")
13:58:02 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/15 14:00:00
14:00:36 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころぽてん
[NaggyFish] とうとう、一週間書けませんでした(ずーんずーんずーん
[sf] .wiki 銀星
[Role] wiki: キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 銀星みつあみ航海記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
14:11:58 ! Stella ("See you...")
[EkitaiT] うっしゃー
[EkitaiT] 完了ー
[EkitaiT] うお、解像度が上がって
[EkitaiT] 細かい文字がはっきり見える
[NaggyFish] (びつしり
[EkitaiT] ガンダム無双をプレイしませう〜
[NaggyFish] おおー。
[NaggyFish] そういえば、グリム・グリモア買ったそうですね(じー
[EkitaiT] 買いましたよー
[NaggyFish] (じー
[EkitaiT] ちゃんと初回限定版をw
[EkitaiT] サントラとポストカードブック付きのやつ
[EkitaiT] キャラデザがキレイでいいですね〜
[NaggyFish] ですなー。
[EkitaiT] あとサントラ
[NaggyFish] あと個人的に、マルガリタ(カエルっ娘?)の外見が仲良くしてる先輩に似てて(ぇ
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?PlayStation3
[EkitaiT] しかし丸刈り太は…
[sf] .k グリムグリモア
[Role] db: キーワード一覧:グリムグリモア をどうぞ♪
[EkitaiT] なぎさんも買ったので?
[NaggyFish] いや、買えてないですよ?(じー
[EkitaiT] (さっきから妙に視線が…)
[EkitaiT] そ、そうなのですかー
[NaggyFish] (☆◇☆ じーっ
[EkitaiT] RTS初心者には戦闘はなれるまで大変だけど
14:26:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EkitaiT] 絵がキレイなのでOKですw
[EkitaiT] なぎさんも買えばいいのにー
[NaggyFish] 金はあるけど無いんじゃーッ(ぇ
[EkitaiT] 売り切れ?
[NaggyFish] いや、溜めてるのです。
[EkitaiT] な〜に、高々6000円ちょいですのよ?(ふふふ
[NaggyFish] そうやって使ってたら一向に溜まらないのでッ(笑)
[NaggyFish] 五万ちょい溜めて同人誌作ろうと模索してるのですが、海SS止まったorz
[EkitaiT] ありゃ
[EkitaiT] たーのーしーいーのーにーなー(これ見よがし?
[NaggyFish] orz
[EkitaiT] 今なら初回版も買えるだろうににゃー
[NaggyFish] いや、溜めますよ。うん。
[NaggyFish] 溜め終わった後に海SS揃ってなかったら、まあ、揃えるか、それとも旅行でも行くか。
[EkitaiT] そうですか。では身もだえしていてくだされ(はっはっは
[EkitaiT] (何かイヤなやつになってるぜ、俺)
[NaggyFish] 昨日から今日にかけて、自分の感受性に疑問が生じてるので、書くほうは遅くなりそうですがorz
[EkitaiT] がんばー 期待してますぞー
[NaggyFish] このまま断念! になりそうな気もします。すらんぷーorz
[EkitaiT] 特に期限を決めてないなら、のんびりやればいいと思うですよー
[sf] ログ読み中
[sf] .wiki 風の聖痕
[Role] wiki: キーワード一覧:風の聖痕 風の聖痕
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NaggyFish] 貯蓄も執筆も、一年かけてやろうかなあ、と思うような思わないような。今は筆が完全に手から離れちゃって、うー(ごろごろ
[sf] 本編は読んでないんだよなあ。外伝は見事にキャラ芝居ですよん。
[sf] むかし誉めたと思う。
[sf] ちなみにアニメ化でアクセスが伸びてます。
[sf] .k ネギま
[Role] db: キーワード一覧:ネギま をどうぞ♪
[EkitaiT] なら今は距離を置いてみましょう
[sf] まあ疑問持ったり止まったりするのはいつものことでは
[sf] それ自体よりも、それで感情的に暴走することがまずい
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KazeNoStigma うむ、メモにちょっと考察がある
[NaggyFish] ごぶはっ(=◇=! <いつものことでは
[NaggyFish] たしかにそうだ(。。;
[EkitaiT] そして筆が離れた今、グリモアを(まだ言うか
[sf] 自分だけがそうなると思ってるからじゃないかな
[sf] 挫折したり苦悩したり自分のダメさが身にしみたり手につかなかったり
[sf] そんなん誰でもあるもんだ
[NaggyFish] うい。
[EkitaiT] #うにゅー 付属のAVケーブルでもだいぶ綺麗な画質だと思っていたけど
[EkitaiT] #D端子はすさまじいな
[EkitaiT] #ここまでザクが鮮明になるとは
[sf] ほほう
[sf] 付属のAVケーブルでもだいぶ綺麗な画質だと思っていたけど
[sf] [EkitaiT] #D端子はすさまじいな
[NaggyFish] くう、液体さんがうらやましひ。
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?PlayStation3
[sf] とメモに入れた
[sf] ちなみにゲーム機を含めてコンピュータの話には #ぱそ もあります
[NaggyFish] せめてグリム・グリモアかYUIのアルバムを頂戴しなくては(ぉ
[sf] ちなみにグリムグリモアと中黒ないみたいですよ
[abAWAY] PS2でも
[abAWAY] D端子とAVケーブルでかなりの差が出ましたよ。
[sf] まあそらねえ
[NaggyFish] はっ、そうなのか。失礼しましたー(=◇=;<中黒ない
[abAWAY] FF10やりはじめはAVケーブルでやってて
[abAWAY] うわ、こんなに違うのか、とおもった。
[sf] ところでAVケーブルってのは、どんなもんなんだろうとわかんない私
[abAWAY] ビデオ端子?
[sf] アンテナ線に繋ぐのでもS端子でもRGB端子でもなさげなきがするが
[sf] なるほど
[abAWAY] 白赤黄色のケーブルの。
[sf] 二ヶ所だか差すあれですねか
[abAWAY] です
[EkitaiT] うちのは3箇所を差します
[abAWAY] 黄色が映像で、白と赤が音声
2007/04/15 15:00:00
[abAWAY] モノラルだと音声が一本に。
[EkitaiT] #グリモアもより鮮明にっ これはうれしいw
[NaggyFish] # (じー
[EkitaiT] (また視線を感じるわ…)
[NaggyFish] (ケケケ
15:03:09 ! _go ("Leaving...")
15:05:39 ! shirakiya ("CHOCOA")
[EkitaiT] FF12プレイ中
[EkitaiT] なんか、以前より気持ちよくプレイできる気が…
[abAWAY] うひひ
[EkitaiT] こう、キャラに近づいたときに出る頭の上の名前が
[EkitaiT] はっきり見えたりして、違いが実感できる
[sf] そういやblogで[[キーワード]]と書くとキーワード一覧にリンクできますよん。と書いとこう。ごろごろ。
[NaggyFish] おお、ほんとだー。
[NaggyFish] 次から心に留めておきますです。
[sf] http://hiki.cre.jp/sound/?AngelaAki
[sf] にもDrupal.cre.jp - 用語 - アンジェラ・アキ の新着を入れた
[NaggyFish] ありがとうございますー。
15:32:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
[sf] そういや半角カナになってる>・
[NaggyFish] (ごふっ
[NaggyFish] すみませんorz
[NaggyFish] # ぼちぼちと、オンデマンド印刷について調べているのですが、うーん。一冊あたりの単価は高くなるけど、ごく小部数から印刷できる、のかな(うーむ
[sf] うんまあ
[sf] 100冊くらいになればもう同人誌なんかの小部数印刷のほうがずっといいが
[NaggyFish] ふむむ。
[sf] IRCではなくてblogね>半角
[NaggyFish] ういー。
[EkitaiT] 今頃になってグリモアのポストカードブックを開けてみる
[EkitaiT] …グッジョブッ
[EkitaiT] 2chでも戦闘システムは叩かれても
[EkitaiT] キャラデザはほとんど叩かれてないもんなあ
15:45:54 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:46:14 KUZUMI -> KNOWN_15
[EkitaiT] 個人的キャラランキングだと
[EkitaiT] 1:アマレット 2:リレ 3:アドヴォカート
[EkitaiT] かな
[NaggyFish] # つらつらと同人誌印刷してるとこのサイトを見てみる。32Pでこの値段かあ……32……薄……。
[NaggyFish] ふむむ
[Pikoyan] マンガとかなら十分ですよ多分
[EkitaiT] アマレットには見事に魅了された単純者ですw
[NaggyFish] 僕は断然ルジェ・ペシェですね。買ってないけど、公式ページの情報だけどッ(w
[EkitaiT] ルジェですかw
[EkitaiT] 彼女はソウルクレイドルだと、すさまじいキャラですけどねw
[NaggyFish] 向こうのルジェもいい感じにキてますね、好きです(ぉ
[EkitaiT] 彼女は服装もなあ(ぽっ
[NaggyFish] 蔦。
[EkitaiT] しかしグリモアのキャラの名前は
[EkitaiT] みんなお酒関係からきてるんですねー
[EkitaiT] 最近知りましたよ(遅
[NaggyFish] へーへーへー。
[EkitaiT] ルジェなんかは
[EkitaiT] http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=lejay_creme_de_peche
[EkitaiT] でぐぐったら出てきました
[EkitaiT] アマレットも
[EkitaiT] Wikipedia:アマレット [キーワード一覧:アマレット]
[EkitaiT] この通り
[EkitaiT] カクテルとかは疎いので知りませんでしたや。
[NaggyFish] アマレットは聞いたことあったのですが。なる。
2007/04/15 16:00:00
[Pikoyan] んではほら。
[Pikoyan] 登場人物が皆でいけないお薬の名前を冠してる作品を対抗して書いてみるとか
[abaL] 日本一だからなぁ
[abaL] ファントム・ブレイブではみんな色の名前だった
16:43:44 Yad_away -> Yaduka
16:50:25 ! NaggyFish ("ぐでー")
16:54:06 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
2007/04/15 17:00:00
17:16:37 + CHOBOJA(-choboja@59.5.51.85) to #もの書き外典
17:18:10 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:18:14 + meltdown(~meltdown@wd11.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:28 KNOWN_15 -> KUZUMI
17:44:16 ! EkitaiT ("一時撤退")
17:57:41 + akiraani(~akiraani@ackube002007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/15 18:00:00
18:04:27 + Prof_M(~moriarty@i219-164-35-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:05:15 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
18:22:14 + Leonald(~Leonald@i58-94-163-162.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:26:21 Leonald -> pLeonald
18:26:28 pLeonald -> PLeonald
18:31:10 + akiraani_(~akiraani@ackube002007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:14 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:43 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:55 ! mihiaway ("CHOCOA")
2007/04/15 19:00:00
19:10:33 EkitaiT -> EkiMeshi
19:14:16 + ENO(~taka-miy@pd311ae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:21:15 TK-Sleep -> TK-Leana
19:23:25 ! ENO ("CHOCOA")
19:31:39 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/04/15 20:00:00
20:17:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.54.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:51 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-25.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:25:30 akiraani_ -> ani_furo
20:26:44 Yaduka -> Yad_away
20:28:05 ! Falshion_ ("See you...")
20:29:51 MorrisAFK -> Morris
20:31:11 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:31 PLeonald -> Leonald
20:39:17 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:40:56 ! OTE ("mediaplayer update")
20:44:03 ani_furo -> akiraani
20:48:45 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:49:43 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:57:08 EkitaiT -> EkiBuro
2007/04/15 21:00:00
[EkiBuro] そうだ。sfさんsfさん
[EkiBuro] http://www.cre.jp/writing/IRC/  に自分のブログの掲載をしほしいのですが
[EkiBuro] http://blog.goo.ne.jp/ekitait1987  −196℃の部屋 EkitaiT 液体窒素
[EkiBuro] でお願いできますでしょうか?
[sf] あいあい
[sf] いれた
[sf] Wikiの自己紹介ページにさくっと作っとくとかな
[sf] あと
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] にも入れときやしょう
[EkiBuro] ありがとです
[sf] こーしん
[EkiBuro] どうもです
[sf] ちなみに書評とかはてけとーにWikiの話題まとめあたりに入れとくと便利です。Wikiの項目にリンクしとくともっと素晴らしい
[Kannna] なるる
[meltdown] wikiの検索は、グーグル先生が便利です
[meltdown] 早いし、カラーマーク無しの標準ページが、簡単に探せます
[sf] Drupalのやつは、用語単位でまとめて新着を入れる機能もあります
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?KeywordsList
[sf] googleで hiki 探したいキーワード とやれば、たいがい出てきますわな
21:29:50 Morris -> MorrisEat
21:37:21 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-25.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:37:31 Yad_away -> Yaduka
21:46:04 MorrisEat -> Morris
21:46:43 EkiBuro -> EkitaiT
[sf] 冬の巨人 http://hiki.cre.jp/write/?FuyuNoKyojin
[sf] 作成
2007/04/15 22:00:00
22:01:13 ! ao ("CHOCOA")
[meltdown] ブログに追加修正(さくさく)
[Stella] 「徳間デュアル文庫」が「TikumaDualBunko」に
[Stella] ちくま
[sf] ぎゃー
[akiraani] 似てるようで違うねw>ちくまデュアル文庫
[Prof_M] ちくわ?
[Kannna] あ、アタシそれ読みたいわ<ちくまデュアル文庫
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TokumaDualBunko
[sf] どっこいしょ
[Prof_M] 『冬の巨人』は“しるはし”でいいかのう
[Kannna] こー、ワイド版文庫で、学芸と文芸のクラッシクなあたりが再販@妄想
[sf] 平凡社ライブラリといいませんか
[Kannna] はい、
[Kannna] ちくまが押さえてるだろー、あたりも、ほしーなーと
[sf] .wiki ちくま
[Role] db: キーワード一覧:ちくま
[Role] db: ちくま で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[Stella] 新文化 http://hiki.cre.jp/write/?Shinbunka
[Pikoyan] 冬の巨人はなんか宮崎アニメ的な絵面が見えたなぁ。
[sf] ふむ
[sf] 新文化通信社というのが社名か
[Prof_M] 『沈黙のフライバイ』読了。
[Prof_M] SFを堪能しました
[Prof_M] なかでも『大風呂敷と蜘蛛の糸』は,教授達の行動や言動に思い当たるところ多くてねー
[Prof_M] 入学した時の学科長だった教授や,師と仰ぐ教授との会話を思い出しました
[Prof_M] 話す言葉に熱がね,あるんですよ
[sf] .wiki 沈黙のフライバイ
[Role] wiki: キーワード一覧:沈黙のフライバイ 沈黙のフライバイ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Shinbunka に購読とか増補
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TinmokuNoFlyBy
[sf] 作成
22:54:36 + altair_(~altair@ntfkok021156.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:13 ! EkitaiT ("寝まする。 それでは")
22:56:00 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:58:56 Kannna -> kannnaOFF
2007/04/15 23:00:00
23:07:40 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:09:37 killist -> killeep
23:10:13 Leonald -> PLeonald
23:30:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 今日は炉心融解さんの書籍紹介のがどどっと増えたな http://drupal.cre.jp/user/12
[meltdown] うに、作業をしております(へろへろ)
[meltdown] 記憶の掘り起こしが一番大変です(がくり)
[sf] おつかれさんです
[sf] お・り・が・み がたくさん来とるな
[meltdown] 最終刊をいま記述中です
[meltdown] <お・り・が・み
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?O.Ri.Ga.Mi
[sf] とりあえず箱だけ
[sf] うむ
[sf] rss_showが五件なのが面倒だったので上限を30にするようにプラグインをいじった
23:57:02 fukaAway -> fukaFuton
23:57:03 + fukaJRS(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:58:24 fukaJRS -> fukaGuten
2007/04/16 00:00:00 end