#もの書き外典 2007-01-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-01-27をご活用くださいませ。

2007/01/27 00:00:00
[AKAgane] なお、新谷かおるさんがシンを途中で大富豪にして「話がすごく楽になったっ」と大喜びしてそれに味をしめるよーになったが。
[NaggyFish] 色々考えてみます。今日のところは、寝てきます……。
00:01:47 ! NaggyFish ("どうしたものか……")
[Saway] おつかれい
[AKAgane] 傭兵会社とゆー設定にしたところで、金儲けというよりはむしろ「実はこの日のために人と機体を集めていたのだ」という『人類の敵』展開はありだろーとは思うのじゃよ。
00:01:52 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] ほに
[KITE] 森さんのスカイ・クロラシリーズもそう言えば
[shirakiya] 傭兵会社で、ちびちびと戦力を貸し出していた自転車操業の会社かと思いきや
[KITE] 飛行機に乗って戦う傭兵会社の物語ですな。
[shirakiya] あるひ「人類の敵」の登場で、ばばーんと。
[AKAgane] ばばーん。大作RPGぽい展開だよなっ!
[AKAgane] こう、せっせとレベルアップしていたのは魔王と戦う日のためだったとかさっ!
[shirakiya] 何百人ものカメラマンと取材スタッフに囲まれて
[shirakiya] それまで事務整理兼パイロットだった娘が、フラッシュをあびまくっちゃって
[shirakiya] ちーさくなってる図なんざ
[shirakiya] 絵になるたぁ思いませんかっ!w
[akiraani] まあ、そういうのはまず自衛隊を分割民営化してついでにアイドルにするとかそーゆー感じでひとつ(ぱくるな
[akiraani] ……ひょっとして、アイドル防衛隊ハミングバードって通じない?
00:12:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[NekoGeese] 壁|・)ノ < そういう世代の人
00:20:11 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
00:28:27 Saway -> Sawdead
00:35:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:40:09 Zero_Afk -> Zero2
00:41:06 CshopBath -> Catshop
[sf] 8474+3912+4736+2146+641=19909
[sf] 8496+3919+4737+2154+642=19948
[sf] ・+39
00:47:04 mikeyama -> mikeZzz
2007/01/27 01:00:00
[Catshop] うむむ。
[Catshop] CHOBOJAさん、一つ、もしかしたら不愉快かもしれない質問をしてもよろしいですか?
[Catshop] Wikipedia - 韓国起源説 Wikipedia:韓国起源説 [キーワード一覧:韓国起源説]
[Catshop] ↑これに関してのことなんですけども。
[Catshop] ここに書かれてるような内容って、実際のところ一般の韓国の方にとって、どのくらい認知されてて、どんな受け止められ方をしてるのかなぁ、と気になって。
[CHOBOJA] 物によりますね。
[CHOBOJA] 日本人は韓国から渡って行った。
[CHOBOJA] というのは
[CHOBOJA] ほぼ自然に思われてるはずですが。。
[CHOBOJA] その反面、同族という認識はまったくないですね。
[CHOBOJA] ものによってまちまち。
[CHOBOJA] といったところ。
[Catshop] そのあたりは、日本でもおおむね普通に受け止められてそうに思えます。ただ、うん、確かに同族って意識は薄いのが自然でしょうね。
[CHOBOJA] 事実にみえるものは結構信じられる傾向があります。
[Catshop] たとえば、どんなものが信じられてて、どんなものは信じられてないというのは例を挙げていただくことはできますか?
01:14:03 ! Stella ("Leaving...")
[CHOBOJA] 天皇はハクザイ人の血筋だ。
[CHOBOJA] というのは結構しんじられてます。
[CHOBOJA] 私も結構信じてる節があるかな?
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] 武術とか
[CHOBOJA] 茶道、盆栽、日本刀、侍、武士道、刺身やうどんなどの日本食、じゃんけん、さらには英語など
[CHOBOJA] とかはまったく。
[CHOBOJA] 聞いたこともありません。
[CHOBOJA] ただ。
[CHOBOJA] 「サムライ」が
[Catshop] # あれ、それって事実じゃなかったでしたっけ? > 天皇は百済人の血筋
[CHOBOJA] 「サウラビ」という韓国語から来たというはなしも
[CHOBOJA] 事実かどうかを抜きにして
[CHOBOJA] 話してますから。
[CHOBOJA] あるにはあります。
[Catshop] # 厳密に言うと、天皇家には百済人の血が入ってるということだったと思いますが。
[CHOBOJA] 実はサウラビというのは結構最近作られた言葉。。
[Zero2] #天皇家に百済人が嫁いだというのはじじつだったとおもいます
[CHOBOJA] はい。
[Catshop] あぁ、なるほど。失礼しました。> 事実化どうかを抜きにして
[Zero2] 嫁いだ、というのは主観がある言葉だな。
[Catshop] サウラビに関しては、どのあたりが受け入れられているのでしょうか?
[CHOBOJA] 8年前は流行ってました。
[CHOBOJA] でも。今じゃあまり聞かない話ですね。
[Catshop] # あ、サウラビって韓日合作で映画にしたのか。なんだかなぁ(笑)。
[Catshop] なるほど。> 今じゃあまり聞かない
[CHOBOJA] 信憑性の無い話は消えていきますよ。
[Catshop] そうですよね。うん、よかった。
[CHOBOJA] 馬鹿は信じるので
[CHOBOJA] 困りますが。
[Catshop] なんか、さっきのページだけ見てると、一般的な認識だったりするのかなぁとちょっと不安になってしまいまして。そんなわけないよなぁ、とも思いながら聞いてみました。
[Catshop] まぁ、そういう『他国の文化を攻撃するために非理性的な言説を持ち出す人』ってのは、日本でも居ますので。
[Catshop] COBOJAさんのようなスタンスの方が多いようだと、安心できます。
[CHOBOJA] どうでしょう?さすがにここまでのを信じる馬鹿は少ないと思いますが。
[CHOBOJA] 日本嫌いの人間は多いですよ。
[CHOBOJA] 私は日本よりの人間ですが。
[Catshop] それは今のところ、事実として受け止めるしかないですね。> 日本嫌いの人は多い
[Catshop] わざわざ日本語のチャットに参加して、日本語の文章を鍛錬されてるくらいですものね。> CHOBOJAさんは日本より
[Catshop] # まぁ、だからこそさっきみたいな微妙な質問をすることもできたわけで。
[Catshop] 日本側でも、韓国が嫌いだって公共の場で言ってはばからない人もいますし。お互いさまの部分はあるんだろうと思います。
[CHOBOJA] まあ。韓国も中国も
[CHOBOJA] 日本を目の敵にして
[CHOBOJA] 自分らの団結を高めるところがあるので。
[CHOBOJA] そんな関係に責任があるとしたら
[CHOBOJA] 韓国や中国の政府にあるでしょう。
[NM] むしろ
[CHOBOJA] 元の非が日本にあるとしても
[CHOBOJA] これからは変えていくべきですけどね。
[NM] 「日本人が嫌われ慣れてない」というのもあるかと
[Catshop] 政治的なものが絡んでくると、途端に生臭くなりますよねぇ。こう、色々なものが。
[Catshop] 日本人が嫌われなれてない、というのは? > NMさん
[NM] 隣国から強烈なヘイトを向けられることに慣れてない
[NM] 今の日本人は。
[Catshop] うーんと。質問が悪かった。
[CHOBOJA] その辺。アメリカ人は
[CHOBOJA] 凄くしぶとそうですよね。
[CHOBOJA] というか奴らは
[Catshop] たとえば、嫌われなれてる国って、どんな国があって、慣れてることによってどんなアドバンテージがあるんでしょうか?
[CHOBOJA] 「自分らが嫌われるべき立場にあることを理解してない」
[CHOBOJA] くらいの
[CHOBOJA] 強さがありそうです。
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] 朝鮮語で
[CHOBOJA] とかの言葉が書いてある辞典で
[CHOBOJA] 時点で
[CHOBOJA] これはデマだと
[CHOBOJA] 気づいてください。
[Catshop] # アメリカは、純粋な善意・正義であるって信じていかねないイメージがありますよねぇ。まぁ、そんなわきゃないですけども。
[Catshop] むむ。そこはボクが不勉強でした。> 朝鮮語
[CHOBOJA] アメリカ人は信じてるって噂ですよ、恐ろしいまでに。
[Catshop] 朝鮮語、というのは存在していないわけですね?
[CHOBOJA] ハングルや韓国語
[CHOBOJA] 北には
[CHOBOJA] 存在します。
[Catshop] なるほど。
[CHOBOJA] 北は朝鮮ですからね。
[CHOBOJA] でも。韓国を貶める言葉ですよね。
[CHOBOJA] 朝鮮語っていうのは。この場合に。
[CHOBOJA] 明らかに書き手に悪意が見られます。
[Catshop] あぁ、そのあたりの事情について、ボクはとても不勉強なようです。
[Catshop] たとえば、日本では韓国と北朝鮮のある半島を"朝鮮半島"と呼んでいます。
[Catshop] で、そのためにボクは"朝鮮"というのは、あのあたりの地域を指す普通の言葉だと思っていたのですが、それも間違い(あるいは失礼にあたる)のでしょうか?
[CHOBOJA] 大韓半島ってのが
[CHOBOJA] 韓国での表記です。
[Catshop] なるほど。
[CHOBOJA] 朝鮮というのは、日本に征服された国の名前。
[CHOBOJA] 因みに
[CHOBOJA] 日本海と書くのも
[CHOBOJA] 韓国じゃ間違いですからね。
[CHOBOJA] 東海。です。
[CHOBOJA] 韓国だと。
[Catshop] あぁ、つまり日本が侵略を行った際につけた名前であって、その韓国一帯ではもともと違う名前(大韓)で呼んでいた、という理解であっているでしょうか?
[CHOBOJA] その際に
[CHOBOJA] つけた名前ではなく
[CHOBOJA] 600年くらい
[CHOBOJA] その名前の国がありました。
[CHOBOJA] その前に古代にも
[CHOBOJA] その名前の国があります。
[Catshop] なるほど。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] その名称って
[CHOBOJA] そこにあるどの国の正当性を
[CHOBOJA] 認めるかによって変わるわけですね。
[Catshop] えっと。
[CHOBOJA] どれの正当性を取るか。
[CHOBOJA] 地名じゃなくて国名ですから。
[CHOBOJA] で、まあ、。韓国人に話す時は
[Catshop] つまり"朝鮮"と呼ぶ場合、暗黙に"北朝鮮"を正当であるとし、韓国を否定するようなニュアンスが含まれるということでしょうか?
[CHOBOJA] 韓国半島と
[CHOBOJA] 呼ぶのがふさわしいでしょう。
[CHOBOJA] もっと状況が悪いです。
[Catshop] もっと悪い?
[CHOBOJA] 「朝鮮として支配下に置かれてた時代をいまも引きずってる」
[CHOBOJA] って
[CHOBOJA] 思われるかもしれません。
[Catshop] あぁ、なるほど。
[Catshop] 国の正当性だけでなくて、歴史的な悪い印象を引きずってしまうわけですね。
[Catshop] おそらく大半の日本人は、そういった事情には無知というか、韓国の人からすると苛立たしいくらい無頓着なのかもしれません。
[Catshop] 少なくとも、ボクは無知ですね。
[CHOBOJA] だから、日本と韓国の間の嫌悪感情は
[CHOBOJA] 基本的には韓国側に責任があるんですよ。。。
[CHOBOJA] 日本人は無知なだけだけど
[CHOBOJA] 韓国人は嫌えと教育される。
[KITE] ふむ。こう言う話を韓国人の方の視点から聞いたのは初めてなので、勉強になりました。
[Catshop] まぁ、教えない日本の教育にもまったく責がないとはいえませんけども。でも、確かに『嫌え』とは教育はされませんね。日本では。
[CHOBOJA] 日本人は、個人が、自分の為に韓国を嫌い、右翼になります。
[CHOBOJA] 韓国は政府とかそういった機関が
[CHOBOJA] それを煽る。
[Catshop] 政治的な誘導の嫌らしさ、ですよねぇ。
[CHOBOJA] で。日本に右翼が多いのを物凄く詰まらないことに思ってるのは事実ですけど。
[CHOBOJA] 右翼の人間たちの論理を聞くと
[CHOBOJA] 「日本人って、弱いんだな。」
[CHOBOJA] と思ってしまいますが。
[Catshop] あぁ、それはそうかもしれません(笑)
[CHOBOJA] それでもこの問題は
[CHOBOJA] 韓国や中国の方に非がある。
[CHOBOJA] 日本も非はありますけどね。
[Catshop] でも、なんで韓国は『日本を嫌え』という教育をするんでしょうか。
[Catshop] たとえば中国だと『国内の不満を政府ではなく日本に向ける』ことで、安定を図るという動機があるってよく説明されるんですが。
[CHOBOJA] 韓国も同じですよ?
[CHOBOJA] その辺の理屈は。
[Catshop] あとは、中国くらい巨大な軍事力と市場力があると、外交的なカードにしやすいってのもわかるんですが。
[Catshop] あぁ、なるほど。> 韓国も同じ
[CHOBOJA] 韓国にとっても外交カードですよ?
[CHOBOJA] 結構使ってますね。
[Catshop] あぁ、もちろんそれは理解していますけども。> 外交カードである
[Catshop] ただ、軍事力と市場力(もうそろそろ経済力というべきかも)の重みが少し違うよなぁ、と思いまして。
[CHOBOJA] まあ。そうですけど。
[NM] ほへ
[Catshop] ──そのへんはボクが単純に考えすぎてるのかもしれませんね。
[CHOBOJA] 基本理屈は同じわけです。
01:54:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 韓国だってそんなに無視できませんよ?
[Catshop] そうですね。まったく無視ができるわけじゃないですよね。隣国でもあるし。
[CHOBOJA] こんなところで独立国やってるくらいですからね。
[Catshop] やっぱ、ちょっと単純に考えすぎてたかもしれません。
[NM] 日本と中国の軍事費は確か似たようなものだった気が。
[KITE] 確かそうですね。
[Catshop] 自国でまかなえる資源の寮と、兵士の数,国際社会でのポジションってことを考えると、圧倒的に中国の方が有利だとは思います。
[Catshop] < 中国と日本の軍事力
[Catshop] # 訂正:寮 → 量
[CHOBOJA] で、中国の維持費を考えると。
[CHOBOJA] 国同士に戦って
[CHOBOJA] 日本が勝つことは難しくても
[CHOBOJA] 負けることもないだろうってのが
[CHOBOJA] 私の考えです。
[CHOBOJA] 実際戦うとなると
[NM] 今や「二国」だけで戦うことはありえないので
[CHOBOJA] 複雑な事柄が絡みますが。
[Catshop] ふむむ。まぁ、外交レベルで味方をつけることができれば、って感じかなぁ。
[NM] 比べるだけ無意味な気が……
[CHOBOJA] まあ、そうですけどね。
[Catshop] 周辺を見渡したとき、ご近所さんであるところの北朝鮮,韓国が日本の味方になってくれるとは思えないし、台湾も自国の立場の微妙さを考えたら望みは薄い。
[Catshop] ロシアに関しては、やっぱりボクは不勉強でわかりづらいんですが、黙ってても味方になってくれるというほどの関係ではないと思うんです。
[CHOBOJA] アメリカがあります。
[CHOBOJA] 最強の味方。
[Catshop] すると、離れたところで(アジアでは嫌われてる)アメリカがありますけど──
[CHOBOJA] 地球の核を半分以上持ってる
2007/01/27 02:00:00
[CHOBOJA] 最強の味方です。
[Catshop] 中国を捨てて日本につく動機は、なんだろうなぁ、と。
[CHOBOJA] 絶対に自国の地で戦わない無敵の国が。
[CHOBOJA] 中国を捨てるわけじゃないでしょう。
[CHOBOJA] ただ、
[ao] 猫丸くんや。前提がちがう。
[CHOBOJA] 日本という手札を捨てる必要がないわけで。
[ao] 中国のけん制に日本があるぐらいだ。
[NM] うむ
[CHOBOJA] アメリカが中国と戦うに日本を使うわけで。
[Catshop] 東アジア一帯の安定ってのは動機になるかもしれないけど──いざ、日本と中国が戦争状態になるってところまでいったらどうかなぁ、と思うんですよね。
[Catshop] ふむ。> 中国の牽制に日本がある
[NM] 実は日本の海軍は中国に匹敵するのだ
[CHOBOJA] そもそも日本にアメリカがついているのは
[CHOBOJA] 中国と
[ao] まぁ。他につぎ込むと怒られるからな。
[CHOBOJA] ロシアの牽制です。
[CHOBOJA] 韓国もそうですしね。
[NM] このちっぽけな環状列島だけで中国が太平洋に出るのを延々押さえ込み続けてるの。
[ao] まぁ。だけで。と言い切るといろいろあれじゃが。
[Catshop] あぁ、つまり日本が中国にやっつけられると太平洋が開くわけで、そうするとアメリカとしては横っ腹(西海岸)ががら空きになる,それはアメリカとしては望ましくない、と?
[ao] カードの重要な手札扱いぐらいか。
[NM] そだねえ
[NM] ただでは捨てられない。
[CHOBOJA] というか
[NM] 万が一にも中国と同盟させるわけにはいかない
[CHOBOJA] 日本が中国と戦争になるってことは
[CHOBOJA] 韓国はもう滅んでるってことでは
[CHOBOJA] ないでしょうーか。。。
[CHOBOJA] 国際関係は
[CHOBOJA] 好き嫌いじゃないですからね。。
[Catshop] 頭の中では、中国側についてる状態を想定してました。
[NM] まあそうね
[ao] アジア連合とか。
[Catshop] でもそうか、アメリカとしては中国と日本は仲が良くなりすぎても困るし、決裂状態になっても困るし、ほどほどに仲悪い状態を維持して欲しいってのが本音なのか。軍事的には。
[NM] うん。
[ao] うん。
[ao] お客さんだし。
[ao] 貿易とか大変。
[Catshop] 国際関係は実に難しい。
[Catshop] でも、日本としてはやっぱり中国・韓国とはもっと仲良くしたいはずなんですよねぇ。
[Catshop] アメリカはまだまだ切れないけど。
[Catshop] やっぱり国際関係は難しい。
[NM] 本音を言うならば
[NM] これからのことを考えるならば日本も韓国も中国も東南アジアとのつきあい方を考えるべき時で
[NM] まあいがみ合っても意味はないがことさら仲良くする意味もあんまないというかw。
02:20:51 ! Fox ("[と ん ず ら]")
02:28:22 + ponzz(~chocoa@fi1221.i70.ix1.co.jp) to #もの書き外典
02:29:24 Catshop -> CshopBath
02:31:18 CshopBath -> CshopZZZ
[OTE_Aw] 今日、接待飲みのとき「OTE先生が話す食べ物っておいしそうですね」ていわれた。
[OTE_Aw] これは、何かに勝ったんだろうか?
[OTE_Aw] 俺は勝った気がした。
[NM] それは勝ちだ
[NM] おめでとう
[OTE_Aw] ありがとう。
[ao] おめでとう。
[OTE_Aw] なんか最近死亡フラグが立ちまくってる気がするんだが気のせいか?
[OTE_Aw] ギャグは受けるは、仕事はうまくいくわ。
[OTE_Aw] …いやほんと受けたんだよ?
[ao] またご冗談を
[OTE_Aw] 後はメガネな美人が彼女になったら、おれは終わりだな。
02:42:00 + altair_(~altair@ntfkok026242.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ao] とりあえず、麻雀か宝くじ買うとか
02:51:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/01/27 03:00:00
[mihiro] OTEさんは、もう寝ちゃったか。選抜で出場が決まった高校の周りの風景を知りたかったんだけど…
03:36:34 ! Hisasi ("毒アゲハにだまされた")
03:58:02 Puraria19 -> KUZUMI
03:59:21 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2007/01/27 04:00:00
04:43:07 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/01/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:12:27 + NO_(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:12:28 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:12:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
05:12:28 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
05:12:28 + aba(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:12:28 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:12:28 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
05:18:35 + altair(~altair@ntfkok026242.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/27 06:00:00
06:03:28 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:26:18 Kachina22 -> Le_Oasobi
06:44:16 ! ponzz (Connection reset by peer)
06:58:17 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2007/01/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:25 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] ログ読み。その国での呼称と学術用語としての呼称が違うのはよくあること,というか違って当然かなーと思うん。
[Prof_M] 変に見えるのは,今まで学術用語として使用されてきた呼称を「自国での呼称が正しい」と,他の呼称を認めず,さらには今頃になって変えようとする人達じゃないかな。
[Prof_M] 自分の国が最も大事というのは何となく理解できるのだけど,ちょっとそれは行き過ぎだよなあ,と。
07:21:52 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/01/27 08:00:00
08:11:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
08:16:52 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
08:25:46 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き外典
08:39:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-146.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:40:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:43:19 + ponzz(~ponzz@fi1221.i70.ix1.co.jp) to #もの書き外典
2007/01/27 09:00:00
09:07:11 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:14:48 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d28.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:33 Zero2 -> Zero_Afk
09:39:07 Yaduka -> Yad_away
09:41:04 + ponzz0(~ponzz@n43.m54.ix1.co.jp) to #もの書き外典
09:44:25 ! TrickStar ("Leaving...")
09:45:24 ! ponzz0 (EOF From client)
2007/01/27 10:00:00
10:04:06 + ponzz(~ponzz@n43.m54.ix1.co.jp) to #もの書き外典
10:30:36 ! KITE ("Leaving...")
10:33:17 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:08 Sawdead -> Saw
10:39:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-98-59.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:40:36 Yu_Aizawa -> Yu_Log
2007/01/27 11:00:00
2007/01/27 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:20:16 Yu_Log -> Yu_Slime
11:57:20 Yu_Slime -> Yu_AFK
2007/01/27 12:00:00
[OTE_Aw] Logみた。
[OTE_Aw] mihiroさん、風景って写真かなんか?
12:12:13 + eno(~taka-miy@pd329eb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[eno] 周りの風景、というと、こう……
[eno] 「何百人という群集が高校の周りを取り巻いていた。男も女も老人も子供も、その場にいるすべての人間が手に手に火のついた松明を持ち、憎悪に満ちた表情で高校の建物をにらんでいた」
[eno] 「赤々と燃え上がる松明が、人々の顔を照らし出し、顔に浮かび上がった陰影がちらちら揺れ動くと、その顔は嘲りの笑いを浮かべているようにも見える」
[eno] 「群集の先頭に立っていた男が叫んだ」
[eno] 『焼け! 火は清らかだ!』
[eno] 「その言葉を合図に、数百本の松明が、ぼうっと音を立てて宙を舞い、高校の敷地に投げ込まれた」
[eno] ……どこの「高校の周りの風景」なんだろう(w
[Stella] 牛の頭に松明つけて突進かと思った
[eno] この松明を投げ込む前に、群集がガソリンの入っているポリタンクを敷地内に投げ込んでいるのは言うまでも無い
[eno] 十分に気化させてから火をつければ、爆発的燃焼を起すから
[eno] 破壊力は抜群
[eno] リチャードマシスンの「吸血鬼」のシチュエーションを
12:26:08 Yu_AFK -> Yu_mesi
[eno] 個人戦ではなく、団体戦でやったらどうなるかな? とか考えて
[OTE_Aw] あれか、高校 こうこう 煌々 すか?
[eno] 世間一般に、吸血鬼って、超能力者すぎるから
[eno] うむ、高校から「煌煌」を持ってくるあたりレベルが高い
[eno] 切れ味がいい、
[eno] これは間違いなく「死亡フラグ」だな
[eno] いつもの「駄洒落」なら長生きできたものを
[eno] ロウソクは消える寸前、ひときわ明るく輝くそうだが……
[eno] なむなむ
[eno] さて、メシ食ってきます(w
12:30:25 ! eno ("CHOCOA")
[Yu_mesi] いてらー
12:50:35 Yu_mesi -> Yu_rest
2007/01/27 13:00:00
13:03:34 Fox -> Fox-Dead
13:40:05 OTE_Aw -> OTEds
13:43:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm036108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/27 14:00:00
14:01:06 mikeyama -> mikeAway
14:32:50 + CHOBOJA(-username@218.39.143.118) to #もの書き外典
2007/01/27 15:00:00
15:42:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:52:05 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/27 16:00:00
[mihiro] ログ読み。えーと、風景と言うのは、まあ「選抜出場の報告を知らされた時の街の人々の反応の様子」ですね。
[mihiro] 自分語を話してしまった。う〜ん、修行不足以前の問題だよ…。精進精進
16:22:57 + eno(~taka-miy@pd31487.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[eno] つまりは、「選抜出場を聞いた町の人たちが,集まって高校を焼き討ちしようとしている風景」なのだな
[eno] なんで、高校を焼き討ちしようとしているかというと
[eno] この町の人々は高校野球のトトカルチョで生計をたてていたのだな
[eno] なんとしてでも勝たせたい高校と負けてもらいたい高校があって、
[eno] んでもって焼き討ちに走らせた、と(すっげー無理がある)
16:27:00 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[eno] 実をいうとこの「高校焼き討ち」というイメージは、ずっと脳裏にあって
[eno] モトネタは、さっき書いたリチャードマシスンの「吸血鬼」
[mihiro] #編注:トトカルチョ>サッカーのトトが普及する以前、高校野球賭博のことをマスコミは「トトカルチョ」と称し、それが全国的に広まって一時期高校野球賭博そのものを意味するようになった
[mihiro] 高校焼き討ちは「時空のクロスロード」で、ある程度やられてるんじゃないかと思いますがw
[eno] 注釈ありがとう(w
[eno] うん、あの世界観なんだ<時空のクロスロード
[mihiro] いや、どうもこういうのは習性でw
[mihiro] >注釈
[eno] 吸血鬼のようになってしまう病気が蔓延して、人が感染者と、非感染者に分かれて殺しあっている世界
[eno] 感染者は体育館や学校に隔離されている
[eno] それでも感染者は増え続け、デマや恐怖が人々を狂気に駆り立てる
[eno] 主人公の彼女は感染し、通っていた高校を利用した隔離施設に収容されている
[eno] ある日、家で主人公が母親から聞く
[eno] 「今夜、あの学校を焼き払う、中に入る感染者を焼き殺す」
[eno] 一人残らず
[eno] 主人公は、いてもたってもいられずに、高校に向かう
[eno] 感染者は、紙が白く、そして目が赤くなり、日光を嫌い夜だけしか活動できなくなっている
[eno] でも、超人的な能力は何も無い、せいぜい赤外線が見えるようになるくらいのもの
[eno] しかし、その容貌と、昼間動けない、という症状が、人々に嫌悪感を与えている
[eno] 高校に向かうと、町のあちこちから人々が集まってくるんだな、その道の途中で
[mihiro] 悪感情は存在の否定につながりやすいんですよねえ。特にデマと直結しやすいから、排除の方向に走りやすい。鳥インフルエンザの反応を見てても、そんなことを思いますよ
[eno] 手に手に火のついていない松明と、そしてポリタンクに詰めたガソリンや灯油を持って
[eno] やがて、高校に近づく頃には群集は膨れ上がり、高校に着くとそこの回りは人で埋まっている
[eno] 人々は次々に塀越しにポリタンクを投げ入れはじめる
[eno] そのとき、主人公は見るんだ
[eno] 三階の、自分が通っていた教室に立つ、彼女の姿を
[eno] 彼女は悲しそうに彼を見つめている
[eno] そして、ポリタンクが投げ込まれ終わったとき、人々が松明に火を点す
[eno] 風上に人々は集まっている
[eno] 主人公は、風下から回り込んで、グラウンドのバックネットの脇の金網の破れ目から中に入る
[eno] ガソリンと灯油の匂いが充満する中を彼は走る
[eno] 校舎のドアを開けて、階段を駆け上がる
[eno] そして、彼女の前に立つ。
[eno] 「何しに来たの……」
[eno] 「逃げよう! 殺される!」
[eno] 「逃げて……どうなるというの?」
[eno] 彼が言葉に詰まったとき
[eno] 群衆の中に叫び声が上がる
[eno] 『焼け! 火は清らかだ!』
[eno] ぼうっと音を立てて松明が宙を舞う
[eno] いくつもいくつもいくつも
[eno] そこで話は終わるんだ。
[mihiro] それは、初めてこのシチュエーションを思いついた時のイメージなんですか
[eno] うん
[eno] これが根底にあって、そこから時空のクロスロードが生まれた
[mihiro] そうかあ、これが「時空のクロスロード」の原風景なんですな
[mihiro] 源風景
[mihiro] なかなか、これだけでも膨らませるのがおもしろそうなシチュですが
[mihiro] これだけだと、やっぱり、あれか、ちょっと世界のイメージが「どこかの話で見た」感がまだ、強いですかね
[eno] デティルを詰めていけば、違いは出せるだろうけどね
[eno] マシスンの「吸血鬼」そのまんまだから
[mihiro] なるほど。
[eno] 藤子さんがマンガにもしているし
[eno] 彼女を連れて逃げ出して、彼女を匿う話にしてもいい
[eno] 見殺しにしてうだうだ悩む話でもいい(w
[mihiro] 後の方が何だかライトノベルっぽいなw
[eno] 最近のライトノベルって、面白くないよなあ
[eno] 俺はそういった私小説的なノリを排除したところに新しい面白さがあると思っていたんだけど
[mihiro] 結局、少年漫画的展開というのはパワーゲームになりやすいんで、少女漫画的な要素を取り入れ始めてるんじゃないかと思いますが
[eno] 先祖がえりと言うか、なんというか、
[eno] 俺たちにとってみれば「またか」でも、作者読者には新しいんだろうなあ
[mihiro] 少女漫画的展開となると、結局心理描写とか、個人的な悩みに焦点が行きやすいから、
[mihiro] 結局、一回りしちゃうってことになるんでしょうねえ
[eno] 答えが出ないことで悩むのが青春だしなあ
[eno] その世代向けに書かれた物語の中にそういった要素が少なかったというのも事実だしね
[mihiro] ライトノベルは児童小説の持つエンターテインメイトを継承していたほうが
[eno] でもまあ、ライトノベルの本流ではなくて、ライトノベルの中にあった「青春小説」的な部分にスポットが当たりつつあるのかもしれない
[mihiro] もしかしたら、もっと面白くなるのかもしれませんね
[eno] 「これが本当のライトノベルだ!」と言い張る馬鹿が出るのは、まあ仕方ない
[eno] みんながそう言っているんだけどな「これが本物だ」って(w
2007/01/27 17:00:00
[eno] 自分が好きなものを頭上に持ち上げて「これが本物! 他はクズ!」ってね
[mihiro] ジャンルは分ける側の都合のものですから。若い時はそれが解からないですもの
[Pikoyan] 究極のライトノベル対至高のライトノベル?
[eno] うーん、その対決は成り立たないなあ
[eno] なんせ裁定者は「市場」だからなあ
[Pikoyan] 確かに。作者の側が喧嘩するんじゃなくて読者の側の喧嘩ですね。
[eno] 踊らされる愚かな大衆どもめ! と優越感に浸れないから
[eno] きっと受けないと思うなあ(w
[eno] さて、ちと離席
[eno] ではではー
[mihiro] では〜
17:03:46 ! eno ("CHOCOA")
17:03:50 ! aba ("さいきどう")
[Pikoyan] どちらかと言えば△修發修皀薀ぅ肇離戰襪猟蟲舛箸蓮腺で
[Pikoyan] 無限論争でつか
[Pikoyan] では〜
[mihiro] ふむ。考えて見ればそうだ。至高対究極の話だって、料理人ではなく、食う方の都合だw
[mihiro] 食って味わう方が「至高だ」「究極だ」と言い合ってるのであって、決して料理人ではないよなあw 
17:07:00 ! Yu_rest ("それではノシ")
[Stella] 史料を見ないで書くオレラノベ史 http://anond.hatelabo.jp/20070127150746
[Pikoyan] 美味しんぼの場合は作る側が互いに大真面目に本気で自己満足を繰り広げるのが面白いわけですが。
[mihiro] でも、言ってる本人じゃありませんからな、素材は揃えてくるけど、調理料理するの
[Pikoyan] ロードス島戦記は90年代ギリギリかな。スレイヤーズが最初にアニメ化されたのは95年だから前半と呼ぶには微妙な時期。
[mihiro] 調理するのは、別の人だ。その調理する人が言ってるわけではないわけで
[Pikoyan] ルナヴァルガーとかかしら。80年代だと。
17:10:01 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 徳間アニメージュ文庫とかも80年代かな多分。
[mihiro] そもそものライトノベルと呼ばれる源流は、朝日ソノラマ文庫、集英社文庫コバルトシリーズ、徳間アニメージュ文庫、あたりからじゃないかと俺は思うんですけど
[mihiro] まあ、俺が思ってるだけですからねw
17:11:37 abAWAY -> aba
[Pikoyan] 角川スニーカーも古いと思います。
[sf] やはり年代間は体験に依存するかと
[mihiro] そうですね、80年代に区切れば、角川スニーカー文庫も入りますね
[sf] 既に色々と買っていたものが「古い」となるんじゃないかな
[sf] なので「創刊されたころ」に既に色々と買って読んだ経験を積んでいたレーベルは、新しく思える
[sf] つまりスニーカー文庫が青帯から改名されたころに買ってた人には、あれは「新しいもの」だと思える
[mihiro] なるほど、それは言えますね
[Pikoyan] オラはスレイヤーズの頃からなので
[sf] 30代半ばあたりだと、朝日ソノラマ文庫、集英社文庫コバルトシリーズ、徳間アニメージュ文庫、あたりは、創刊時から触れてるわけではないという可能性は高い
[Pikoyan] スニーカーは古いと感じるw
[sf] ドラマガが創刊されてソード・ワールドRPGがなかなかでないのを切歯扼腕していたりとかですか
[mihiro] 朝日ソノラマは70年代後半にはありましたからねえ。
[sf] 1975年創刊ですか
[sf] さすがに物覚えついてない
[Pikoyan] いえ。TRPGを始めたのは世紀が終わるちょっと前で冬の時代とか言われて日本最後のTRPGが出た年です。
[sf] コバルト文庫は1976年
[Pikoyan] >ソード
[mihiro] コバルトシリーズは、いつコバルト文庫になったんでしたっけか。80年代後半?
[sf] (コバルトシリーズかな、これは)
[mihiro] 最初は集英社の1シリーズとして、出されてましたから1976年創刊はコバルトシリーズじゃないかと思います
[Pikoyan] 角川は88で電撃は93とwikiには書いてありました。
[Pikoyan] 88年以前は角川文庫・青版ってありますから、それが青帯ってことでつか。
[sf] そうですね
[Pikoyan] 富士見も88年ですね。
[sf] 野性時代からの流れ、つまり角川ノベルズ系と、コンプティーク系と、ソノラマ作家と、とかいろいろでした
[sf] 実にバリエーション豊かでした
[sf] ドラゴンマガジンが1988年の頭あたりに創刊ですなあ
[sf] 作家陣はこの時点では、ほとんどソノラマの有名どころだと思います
[sf] >連載
[Pikoyan] それに合わせてスニーカーと富士見の誕生ですか。
[sf] 富士見ファンタジア文庫は、ですね
[Stella] 当時の竹河聖ってモダンホラーのひとだよね<ドラマガ創刊
[mihiro] 角川のメディアミックス戦略がアニメ・マンガと言ったメディアに拡張し始めたころですかね
[sf] 富士見ドラゴンブックはもちっと前のはずです
[Pikoyan] なるほど。
[sf] 角川ではモダンホラー書いてましたね
[sf] ソノラマではファンタジーかいていたように思います
[sf] 角川文庫では、ね
[Stella] デビューはソノラマで「悪霊ステーション」か
[sf] ちょっとエロスのはいったモダンホラーを書いていた記憶が
[sf] そのへんが野性時代組
[mihiro] 文庫だけじゃなくて新書版型のノベルズも、そういった流れの一端を構成していましたよね
[sf] 発掘に参加している女子大生が禁断の呪法を用いて消えた戦国の武将(の吸血鬼的になったやつ)に見初められるとか
[sf] そんなのを読んだ。
[Stella] 伝奇ホラー
[sf] ですねー
[sf] 当時流行でした
[sf] いまで言うライトノベル的なものは、既に野性時代とかノベルズでは、ずいぶんと色々ありまして
[sf] これはSFとホラーと伝奇とごった煮なんですよ、要するに。
[sf] あとミステリも入ったり
[Stella] ラブが入ったり
[mihiro] アニメの監督やシナリオライターが小説書いたり
[sf] 対象となる年齢層がちょっとちがうので、超伝奇バイオレンスなんかによくあるように、エロなシーンが必ず入ったような気も
[sf] そもそも超伝奇バイオレンスってソノラマの菊地秀行と夢枕獏が青年向けに書いたとこから出てる流れだったし
[sf] 文庫レーベルから青年向けノベルズって流れは、1980年以前の時点で、既に一度あったわけです
[sf] 文庫少年レーベル、か
[sf] 当初のスニーカー文庫(の前から)の主軸は、ガンダムのノベライズでしたが
[sf] これって元はノベルズでしたよね
[sf] リーンの翼とかさ、ありましたよな
[Pikoyan] ガンダムは多分文庫だけかと
[Pikoyan] リーンとかは新書サイズのノベル
[Pikoyan] リーンの翼とオーラバトラー戦記
[sf] ガンダムのはそのあとでしたから文庫だったという感じだっけな
[mihiro] ガンダムは最初はソノラマでしたかね。そのあと角川からゼータガンダムのが出て、と言う流れだったかな
[sf] まあそんな感じで、のちにライトノベル文庫レーベルで出るような流れは、ノベルズであったのよね
[sf] http://plaza.bunka.go.jp/museum/mediaarts/200410tomino/sakuhin/book.html
[sf] こんなのがあった
[sf] 当時のノベルズだと、クトゥルフ+伝奇SF+超能力アクションという贅沢な「魔界水滸伝」とか
[sf] 「宇宙皇子」とか、いまならわりとライトノベル的ではないかと
[sf] キャラクター小説で長期シリーズだしね
17:40:52 Yad_away -> Yaduka
[Pikoyan] 読もうかと思った時に冊数が多くて辞めて
[Pikoyan] それっきり再会することがなかったシリーズだw
[mihiro] 「宇宙皇子(うつのみこ)」は、挿絵もいのまたむつみでしたからねえ、極めて今のアプローチに近いんじゃないでしょうか
[Pikoyan] >宇宙皇子
[Stella] ソノラマ文庫→角川スニーカー文庫なのか<ガンダム
[sf] 魔界水滸伝は永井豪だっけな
[sf] あとまあ魔界都市ハンターとかのシリーズは当然ながら影響が大きい
[mihiro] 「絵で興味を引こう」というのはもうこの頃か始まってるんですよねえ
[sf] だいぶ前ですよ
[mihiro] もっと前からありましたか
[sf] 草創期からハヤカワが漫画家に表紙描かせたりとかありましたし
17:43:25 + NM(~NM@acykhm009166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] >ハヤカワ文庫
[Stella] ハヤカワが少女漫画家に表紙描かせたり
[Stella] って負けた
[sf] あれ「口絵」の嚆矢のはずです
[Stella] 「たった一つの冴えたやり方」には騙されました
[sf] 白背のハヤカワSFは、イラスト入り小説というのが売りだったのです
[mihiro] ああ、おもいだした、フランク・ハーバートのデューンの挿絵は石森(石ノ森0正太郎でした
17:45:06 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] でまあ、その流れを汲んでるわけですな>ソノラマ
[sf] 元々、ハヤカワで「アニメのやつなんて」ということで取りこぼしたやつだったはずです
[mihiro] でも、改訳前のレンズマン・シリーズのはどう考えても絵は売りじゃないですけどねw
[sf] あれは創元推理文庫ですがな
[mihiro] あれ?ああそうだ。創元はその辺、力を入れてないか
[sf] 表紙は力いれたのもありましたけどねー
[sf] あとまあ、あの時代の人気イラストレーターです>レンズマンの人
[sf] 当時の学習雑誌とかで良く描いてたらしいので、ターゲットとしては間違いじゃなかったのではないかなと
[mihiro] ええ、真鍋さんはそうでした
[mihiro] 実家にはまだ残ってるかな。親父の本なんですが、かなり処分されてたなかでもなぜかあのシリーズはとって置いてるんですよなあ>レンズマンシリーズ
[sf] のちのち口絵イラストは枚数も増えたりしましたし、コバルトとか少女小説で定着した見開きの過去の粗筋とキャラクター紹介が口絵に導入されたり(電撃だっけな)
[sf] いろいろと豪華になって今に至るわけですな
17:51:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
17:52:34 Saw -> Sawafk
2007/01/27 18:00:00
18:19:39 ! Stella ("Leaving...")
18:34:22 ! ponzz ("さいなら〜")
18:34:45 OTEds -> OTE
18:34:48 OTE -> OTE_Aw
18:35:38 + ponzz(~ponzz@n43.m54.ix1.co.jp) to #もの書き外典
18:41:53 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[NaggyFish] 空戦シーン書いて、ver1で削り終わってた文を持ってきて、なんとか目処はつきました。
[shirakiya] うに
[shirakiya] なにげ書いているなぁ
[NaggyFish] ごちゃっとしてたキーワードを整理して、焦点を絞って、なんとか……なるといいなあ。
[CHOBOJA] なるんじゃないですか?
[CHOBOJA] 無責任ですけど。
18:46:46 + meltdown(~meltdown@wd102.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] まあ、そうします、キャラを裏切らないように。
18:51:37 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] ちょいやー
[shirakiya] (勢いづけ
[shirakiya] なぎーっ
[shirakiya] いるかーっ、いなくても返事せーっ(ぶんぶん
[NM] ノ
[NM] ぼくなぎぽん
[shirakiya] やあなぎぽん。
[NaggyFish] どしましたー。
[shirakiya] って違うやろがーっ(げしっ
[shirakiya] うん。
[NM] 本物の方が蹴られたように見える
[NaggyFish] (きゃー
[shirakiya] なぎーの書いた小説を思い返していて、ふと思ったのだが
[shirakiya] なぎーは、マクロスゼロとかスパロボOG(これは放送中)とかを見たことがある?
[shirakiya] (両方ともアニメ)
[NaggyFish] マクロスゼロはDVD一巻だけ。
[shirakiya] ほに。
[shirakiya] あれは1巻だけでなく、全部見るべし
[shirakiya] というか、確か1本にまとめたのが出てたとおもうので、それを見るべしー。
[NaggyFish] ほにほに。
[shirakiya] ありえねぇマニューバをしまくってくれて、えらいかっこいい。
[shirakiya] 前から飛んでくる無数のミサイルをかいくぐるシーンだとか
[NaggyFish] 無数、たしかに無数だ、うん(w
[shirakiya] 無人機とのドッグファイトだとかっ
2007/01/27 19:00:00
[shirakiya] あと、先日のスパロボOGでも、ロボット同士の「ありえねぇマニューバ」での空中戦が、なかなかに熱かった。
[shirakiya] なので。
[shirakiya] 空中戦で読者を引き込むなら『手段の一つとして』
[shirakiya] あのくらいの「ありえねぇマニューバ」をかましまくるくらいのことは、
[shirakiya] 見せ場として見せてほしいなぁ、なんて思ったりした。
[shirakiya] 空中戦、戦闘機の挙動は一瞬。
[Pikoyan] 文章で表現するのは難しそうですね。
[shirakiya] なぎーが書いたあれの最初のシーン、主人公のミスも
[shirakiya] 時間ではほんの一瞬のことなのだろー
[shirakiya] 難しいかもしれないけど
[shirakiya] 空中戦のような疾走感を得意とする作者もいるんだ
[shirakiya] そんなわけで
[shirakiya] なぎーの「書きたいもの」がなんなのかは、私のあずかり知らぬところではあるが
[shirakiya] 「うひwwwwうぇw。ありえなスwwwうぇうぇ」と
[shirakiya] 楽しませてくれるよーなお話を書いてくれると
[shirakiya] うれしいなー、と思ったりするのです。
[shirakiya] 一読者として。
[shirakiya] ……?
[shirakiya] なぎー?生きてる??
[NM] よんだ?
[shirakiya] よかった。生きてるー。
[NaggyFish] ういうい。
[shirakiya] このばで絞めておこう(きゅ
[NaggyFish] 努力はします。今のところそうしか言えませんが。
[shirakiya] 努力とゆーより
[shirakiya] むしろこれは
[shirakiya] 「快楽を知る」ことなんだろう
[shirakiya] なぎーも見た、あの「無数のミサイルをかいくぐるシーン」
[shirakiya] あれに目が釘付けになっちまったおいらとしては
[NM] 実のところ小説は三次元の動きを表現するのにとても向かない
[shirakiya] 「描かずにはいられない」「書かずにはいられない」ものなのだ
[shirakiya] 『向く向かないじゃない!やるかやらないかだ!』『や…やらないか?』『そこで区切るな(げしっ』
[NM] プロでもなかなかお目にかかれない技術なので、習得できれば確実に武器になるが
[Pikoyan] シーンだけなら板野サーカスで検索すれば見れるかなと
[NM] 完全に「新技術の開発」だと思いねえ。
[shirakiya] うん。
[shirakiya] けれどもまあ、小説の得意分野として
[NaggyFish] 一朝一夕では確実にムリですな(w
[shirakiya] 「読者に「記憶の再生」をさせる」ことはできる。
[NM] 5カ年計画くらいで取り組むネタだなあ
19:16:54 NaggyFish -> MesiNaggy
19:17:09 mihiro -> mihiaway
[Sawafk] アニメーション作って、そのURLを貼るというのはどうか
[Sawafk] このシーンはこう!
[MesiNaggy] # 飯ってきますー
[shirakiya] youtubeのお世話になりそーだ
[shirakiya] #いてらしー
[Sawafk] #いてらし
[shirakiya] ……長くなってしまったorz
19:18:22 ! altair ("Syntax Free...")
[shirakiya] なんというか、アレです。
19:18:56 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
[shirakiya] なぎーがどんなものを書く作家になるのかはわからないけれど
19:19:24 Fox-Dead -> FoxFood
[shirakiya] 魅了させてくれるものを書いてほしいな
[shirakiya] 無論、魅了される人は、私ではないかもしれないが
[shirakiya] それはそれだ。
[shirakiya] …また長いよ自分orz
19:23:48 ! MesiNaggy ("Leaving...")
19:37:51 mihiaway -> mihiro
[shirakiya] #「らすぶら」としよう。
[shirakiya] #lust blood,
[shirakiya] #もしくはrust blood。「錆びた血」「血の餓き」
[shirakiya] #…語尾に「☆」とか「♪」とかつけてやろうか(つけられねぇ)
19:48:34 ! Pikoyan ("See you...")
19:51:08 + altair(~altair@ntfkok026242.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:03 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:36 + altair_(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/01/27 20:00:00
20:05:01 ! NM ("Leaving...")
20:09:48 FoxFood -> Fox
2007/01/27 21:00:00
21:00:15 ! killist ("Leaving...")
21:05:19 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:43 + NekoGeese(~nekogeese@p3034-ipbf317funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:38 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Prof_M] 空戦シーンというと「板野サーカス」かなあ
[sf] 映像ですがな
21:46:40 + eno(~taka-miy@p290e74.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[eno] トリビアで「ルパン8世」のネタをやっていた(W
[eno] 我が家に、このパイロットフィルムがあるよ
[Pikoyan] 有るんですか。w
[eno] 姫野さんが作画監督やっていて
[mihiro] そうか、トリビアネタですかあ>ルパン8世
[eno] あ、ちなみに姫野さんというのは、東映で「花の子ルンルン」をやっていた方です
[eno] 五右衛門が、長いまつげのえれーハンサムになっていて
[eno] ひっくり返った覚えがある(w
[mihiro] セイント星矢の作監もやってませんでしたっけ?>姫野さん
[Pikoyan] 見たいなぁ。w
[eno] やってました
[eno] 我が家には「バリバリ伝説」のパイロットアニメとか
[eno] イデオン劇場版の、ラッシュ(音楽も声も無い映像だけ)とか
[eno] まあ、得体の知れないものが一杯あるからなあ
[mihiro] ああwあれですな、カットシーン指定が挟まってるやつ>イデオンのラッシュ
[eno] 当時、それを作っているその現場にいたわけだから
[eno] 手元に残ってるのも当たり前なんだが
[eno] 著作権の関係で世に出せなくなったものは
[eno] 抱えて墓場にもって行くしかあるまい
[mihiro] それを、私は見ていた方ではあるんですがw こうして、チャットという、当時では自分が想像もしないメディアで参加側のenoさんと話をするなんて、まあ不思議なものですw
[Pikoyan] まぁ
[eno] オフ会とかで、上映会でもやるかい?(w <幻のパイロットアニメ
[mihiro] ああ、いいなあ。こうなると、マッドビデオとかも出てきそうですねw
[Pikoyan] やるんなら参加してみたいです。w>上映会
[eno] ビデオテープからデジタルにしておこうかな
[Pikoyan] 残念ながらこちらから持っていくような物はありませんが。
[eno] 越後湯沢でまたやりましょうかな
[eno] 温泉つきオフ(w
[Pikoyan] 温泉だと
[Pikoyan] 麻雀か卓球かってイメージがあるのは何故でしょうか。
[mihiro] 私は、持っていけるのは友達がダビングしてくれた昔のCGAコンテストのビデオぐらいしかないなあw
[eno] 卓球台もマージャンもビリヤードもあるぞ
[eno] カラオケもある、マンションの中に
[mihiro] 昔の温泉場の娯楽施設がかならず二つがあったからですよ>麻雀卓と卓球
[mihiro] あそこには、一通りそろってますね。ないのはビデオゲームぐらいかな
[eno] 宇宙戦艦ヤマトのフィルムとか、スターウォーズのフィルムとかもある
[eno] 本物のフィルム
[mihiro] DAICONのOPフィルムもありますでしょ?
[eno] 映写機さえあれば
[Pikoyan] 映画用のですか。
[eno] 上映会ができるなあ
2007/01/27 22:00:00
[eno] 鉄腕アトムもあるよ(w
[mihiro] 最初のテレビ版のやつですか?
[mihiro] >鉄腕アトム
[eno] 「魔神ガロン」のエピソード
[eno] 子供が「色がついていない! 映写機が壊れてる!」と言い出しそうだ
[mihiro] ふむー。今のアニメの動きを見慣れてる人が見たらどう思うだろう
[eno] まあ、見てられない、というだろうね
[eno] よし、今度の越後湯沢オフは
[mihiro] でしょうね。
[eno] 「幻お宝映像オフ」に決めた
[eno] 映写機をどっかから探し出そう
[eno] 光学録音だから
[mihiro] ああ、いいなあ。アニオタには夢の企画w
[eno] 映写機を探すのが大変だが
[eno] さて、企画が決まったところで、風呂オチ
[eno] ではではー
22:05:18 ! eno ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[mihiro] ふむ。何とか万難を排して、OFFの日は確保しなければw
22:10:30 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
22:14:43 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:48:35 + Fal_es(~fal_es@P219108008143.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[Fal_es] ありゃ、居ない
22:49:53 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:49:56 CshopZZZ0 -> Catshop
[Banyu11th] ここにはヒサしぶり。
[NekoGeese] ノシ
[NekoGeese] 大物ゲストが。
[Fal_es] 天然物ゲストが>ブリ
[SiIdeKei] 大物のゲソが。
[NekoGeese] ダイオウイカのゲソ?
[Fal_es] ゲソだけ泳いでる
[NekoGeese] まさに、げっそりする光景
[Fal_es] 誰か、ここの猫を丸めてもらえ(ぉぃ
[NekoGeese] Σひでぇっ
[Fal_es] 外は三味線に、中はSFさんに。
[NekoGeese] 外装込みでないと、猫にならんのではないかなぁ
[Fal_es] いや、SFさんの中身にするのですよ
[SiIdeKei] !
[NekoGeese] なんと
[Fal_es] 群生体らしいので、ぱわーあっぷ
[NekoGeese] じゃあsf御大の一人称は「我々」なのかっ
[Fal_es] 総てで1つなのかもしれない。
2007/01/27 23:00:00
[mihiro] enoさんは風呂オチだから帰ってくると思うけど、今度大阪OFF以外にも、enoさんの家にある秘蔵映像を上映してみんなで見ようという話がありましてね
[mihiro] これは是非、ファルさんやばんゆーさんのような若い人たちに見て欲しいな、とw
[Banyu11th] ほぅ
[Banyu11th] いや
[Banyu11th] おれ、ファルとならぶくらい若いのかw
[Banyu11th] それは嬉しいがw
[Fal_es] えーとねぇ
[mihiro] 昭和30〜50年代の映像ですぜw まあ、見てるやつは見てるんだけどさw
[Fal_es] おー
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/01/20070127.html#210000  ここか
[Banyu11th] みひろさんて、いくつなんだろうかしらん。
[mihiro] わたしゃ、銅さんと同世代ですよw 一つ下だけど
[Banyu11th] ぎゃー
[Banyu11th] しらんかった。
[Banyu11th] いって、30くらいかと。
[Banyu11th] すんませんorz
[mihiro] いや、別に気にしないで。俺も年ほどには賢くないw
[Banyu11th] ww
[Banyu11th] まあ、ご謙遜ご謙遜w
[mihiro] フォローありがとうw ここで「そうですね。そうかもしれない」と言われたらどうしようか。とw
[Banyu11th] なんぼなんでも、そんなこといいませんがなw
[mihiro] まあ、私の家にもイデオン特集とか10年ぐらい前のCGAコンテストのビデオとかがあるんで、それを持っていこうか、と
[Banyu11th] うちには…
[Banyu11th] そういうのはなにもないなー
[Banyu11th] ガンドレスのメイキングとかあるくらいか。
[mihiro] まあ、私も一回見ただけとか、話に聞いただけとか言う映像があるみたいなんで、行って見ようと思ってます、はいw
23:17:28 ! Fox ("[と ん ず ら]")
23:18:43 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] ふむ
[Falshion] プロジェクタで良ければ宅急便で送りますぞ
[mihiro] 映写機必要って言ってましたから、enoさんのところはフィルムがほとんどみたいで
[Falshion] 映写機は、業者から借りた方が安いかもしれない
[mihiro] おれの方は、ビデオテープですから、あんまり拡大しても綺麗には写らないんかないかなあ、その辺は後で詰めてみたほうが良いかもしれないですね
[Falshion] ビデオテープのMAD
[mihiro] そうですね。レンタルが良いかもしれない
[Falshion] 処分しちゃったんだよなぁw
[Falshion] エキセントリック商人ゲイツならどっかに残ってるかもしれないけど。
23:24:23 + akiraani(~akiraani@ackube006105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:29 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] マッド物はあんまり興味がなかったからなあ。その関係は手元にまったくないw
2007/01/28 00:00:00 end