#もの書き外典 2007-02-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-02-18をご活用くださいませ。

2007/02/18 00:00:02
00:00:06 ani_furo -> akiraani
00:00:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:04:36 + akiraani(~akiraani@ackube002029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:12:43 Zero_Afk -> Zero2
00:48:37 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:52:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/02/18 01:00:00
01:00:38 Yaduka -> Yad_sleep
01:23:38 + akiraani(~akiraani@AIRH03282007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:31:30 ! FoxXIII ("[と ん ず ら]")
01:36:07 Zelpha_17 -> Leonald
01:53:15 Morris -> MorrisZZZ
01:53:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:55:33 Leonald -> LEOekaki
01:56:00 + akiraani(~akiraani@ackube003181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/18 02:00:00
02:09:27 LEOekaki -> Leony_slp
02:11:25 ! Pikoyan ("See you...")
02:25:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:42:44 ! ao ("ぐう")
02:53:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/02/18 03:00:00
03:04:38 ! yosi ("Leaving...")
03:08:10 ! lute_ ("同情の言葉より実質的な援助を [RM]")
03:08:19 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:34:04 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
03:50:55 Zero2 -> Zero_Afk
2007/02/18 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/02/18 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:05:20 ! killist ("Leaving...")
05:38:04 ! NekoGeese ("CHOCOA")
05:53:41 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/02/18 06:00:00
06:02:51 Leony_slp -> Leonald
06:36:06 + TrickStar(~trickstar@p2194-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:46:35 ! Leonald ("バカな、切断されるといのか!? この俺が!?")
06:55:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm026102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:59:26 + lute(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:08:46 ! altair ("Syntax Free...")
07:23:21 + Fox(~Fox@ntaich239115.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:57:38 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/02/18 08:00:00
08:07:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
08:11:17 ! CHOBOJA ("Leaving..")
08:56:11 ! Falshion (Connection reset by peer)
08:57:33 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2007/02/18 09:00:00
09:39:47 fukaGoro -> fukaNeoki
2007/02/18 10:00:00
10:06:45 + meltdown(~meltdown@wd231.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
10:12:24 MorrisZZZ -> Morris
10:16:13 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:21:47 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:38:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm037221.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:46:30 ! Falshion (Connection reset by peer)
10:47:31 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2007/02/18 11:00:00
2007/02/18 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:43:42 + akiraani(~akiraani@ackube001110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/18 12:00:01
12:03:45 Yad_sleep -> Yaduka
12:10:21 akiraani -> ani_mesi
12:31:51 ! Stella ("Leaving...")
12:32:17 Fox -> Foxnabe
12:57:37 + CshopZZZ(~sakurai_c@d9.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
12:59:13 CshopZZZ -> Cshop37
2007/02/18 13:00:00
13:09:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-161.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 自動車の牽引終わりー
[meltdown] 50km/hで走られると危ない(ころころ)
13:39:14 OTE -> OTE_Aw
13:50:09 ! shirakiya ("ぐしゃっ")
13:56:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
2007/02/18 14:00:00
14:00:57 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
14:06:36 + altair(~altair@ntfkok089245.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:13:36 + Leonald(~Leonald@i60-46-217-186.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:30:56 + abaL(~aba@ntchba047094.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:33:22 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:36:35 OTE_Aw -> OTE
14:42:21 + ponzz(~ponzz@n249.m53.ix1.co.jp) to #もの書き外典
14:43:31 Morris -> MorrisAFK
14:50:02 + NekoGeese(~nekogeese@p1162-ipbf706funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/18 15:00:00
15:06:51 ani_mesi -> akiraani
15:30:49 MorrisAFK -> Morris
15:47:51 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:59:47 fukaDown -> fukaWork
2007/02/18 16:00:00
16:00:11 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
16:09:00 fukaNeoki -> fukaAway
16:11:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
16:17:20 Cshop37 -> CshopZZZ
16:38:02 mikeZzz -> mikeyama
16:49:50 + CHOBOJA(-username@218.39.143.98) to #もの書き外典
2007/02/18 17:00:00
17:04:37 ! Falshion (Connection reset by peer)
17:05:40 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
17:21:09 + fukaChoku(~fukanju@P061198160093.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 個人的な好き嫌いレベルかもしれないけど
[Stella] 「少数の優良人種が多数の劣等人種を支配すべきである」というテーマはちと受け付けんなあ
[Stella] ##もの書きでの話題派生
[sf] 優れた人間だけが世界を統治して「あげるべきだ」みたいなのとかですか
[mikeyama] 優性学ですか
[Stella] とはいえ、「優秀な少数による支配か、多数による民主主義的支配のどちらがいいか」がテーマな銀河英雄伝説は大丈夫というか面白いんだよね
[Pikoyan] 人種という区分だからでは?
[mikeyama] #たしかそんな学問がナチスドイツの時代にあったような
[Stella] 固定してるから、ですかなあ>ぴこやんさん
[sf] プラトンをはじめとして昔からあるながれですからね
[Pikoyan] 官僚主義の形として
[sf] 固定しているかいないかか
[mikeyama] #なるほど。>昔からある流れ
[sf] 固定的身分制度に基づく支配階層
[Pikoyan] 試験で良い点数を取れたやつがその他を支配するなんて形もありますしw
[Pikoyan] 状況によりますが全面的に否定できるものでもないのです。>身分制
[fukaChoku] 出生によって身分が決まっている場合と
[fukaChoku] そうでない場合ではだいぶん違いますの。
17:40:59 ! CshopZZZ ("")
[Pikoyan] 出生によって決まってる場合は、支配者となる人がどんな人生を辿ってきたか調べるのが楽なので、外からの政治的工作を発見しやすくなるとかいう恩恵があると思うます。
[sf] うーん、そのへんは程度問題としては弱いかなあ
[sf] 血縁による安心感とか
[sf] そのへんの拡張なんだと思う
[Pikoyan] 時代とか環境によるものがあると思いますよ
[Pikoyan] 情報の伝達が遅い時代ならそういうのも重要だったんじゃないでしょーか。現代においてはともかく。
[sf] そのへんになると政治的工作の影響度そのものが弱いんじゃあ
[sf] あとあれだ支配者でなく支配層よね
[Pikoyan] あ。失敬。>支配者と支配層。
17:46:49 + CshopZZZ(~sakurai_c@d19.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 血統による安心感ってのも確かに大きいですね。「あいつの子供だからちゃんとしてるだろう」みたいな。
[Pikoyan] 身分が固定ってわけじゃないなら、独裁制でも民主主義でも民衆にとっては「自分たちに恩恵のある政治をしてくれれば良いや。」な気がします。w
[Stella] 血統に縛られない場合、「あいつよりも俺のほうが優秀だ」って理由で内乱になったりする可能性があるんだっけ
[AKAgane] ローマ人の物語で塩野さんがたびたび指摘したやつですな
[Pikoyan] 王制とかだとそうですね。>血統
[AKAgane] 実力主義だというのならば、誰がその実力を評価するのか。それは正しいのか。本当に実力のあるものが、ふさわしい地位にあるのか。
17:54:50 ! Stella ("Leaving...")
[AKAgane] これは別に古代にかぎらず、今でも問題だやね。職場を見回せば思い当たることはあろう。
[Pikoyan] ノーコメントでw
[fukaChoku] 社長の息子〜とか
[sf] そして 血族制のトップ+能力制の補佐役 というシステムが長期政権の基本になるのですな
[sf] そのうちに補佐役が能力でなくトップの好感度で決まるようになると腐敗して崩壊する
[AKAgane] 実際のところ、ほれ、ラインハルトと「レールガンを撃つんだ」というバカ貴族のようなわかりやすい能力の優劣って、実際にはほとんどないじゃんか。
[Pikoyan] トップを取る時に「俺が実力あるから取るぜ!」とかじゃなく、大義名分が必要だとか。
[AKAgane] 確かに能力に優劣はあるが、たとえば周囲の和を乱して混乱を生じてまでその優劣にこだわるほどなのか、とか。
[Pikoyan] 何か知らないけど戦争に勝ちますよ? ヤンを相手にしなければ。w>ラインハルト
17:57:50 + ENO(~taka-miy@pd312b4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うん。やつはとことん有能なのだが。実際にそれがわかるのは読者サイドだからで。作品世界では、「あの金髪の小僧」ぐらいにしか思わないやつって多かったろ?
[fukaChoku] 戦争に現に勝つというのは、判り易い。
[Pikoyan] そーですねぇ。
[AKAgane] 「あいつの姉が寵姫だから出世したんだ」みたいな感じで
17:58:46 + _go_(~_go@ntkngw369022.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] ラインハルトが居なくても帝国は戦争に勝てた気がしますし。w
[AKAgane] たぶん、我々の周囲にラインハルトぐらい有能なのがいても「まあ、ホリエモンだし。そのうち馬脚を現すよ」とか
[AKAgane] たぶんその程度ぐらいにしか評価しないと俺は思うね
2007/02/18 18:00:00
[AKAgane] いやそれはたぶん、どちらが先に腐って崩れるかではないかと(w>ラインハルトのいない帝国がヤンのいない同盟に勝てたか
[ENO] 中国の盗賊の頭目の実力は「いかに部下を餓えさせないか」で決まる、という説がある
[Pikoyan] ラインハルトとヤンが両方居ないで
[AKAgane] 軍閥にいたるまで、似たようなもんですなー
[Pikoyan] 帝国も共和国も両方とも内乱で崩壊する銀英伝。
[fukaChoku] どっちも崩れて結局新しい別の勢力が台頭してのし上がっていたかもですな。>ラインハルトとヤンの居ない世界
[AKAgane] ルビンスキーや地球教徒はいるがよ
[Pikoyan] 妙なロマンを感じますw
[fukaChoku] 銀河無英雄伝説
[AKAgane] あいつらに、混乱の後でなんかできる能力があるかとゆーと
[ENO] 部下と言うか手下を餓えさせないで、最も長く組織をまとめられたものが「皇帝」になって王朝を作る
[AKAgane] たぶん、単に崩壊を早めるだけだと俺は思うね
[AKAgane] つうか、なんか、こう。すげー、面白い話が書けそうだよな(w >ラインハルトもヤンもいない銀河無英雄伝説
[ENO] んでもって「王朝」が「手下」である国民を餓えさせると、「実力が無い」と言われて、盗賊が出現して、手下を集めて次の王朝を立てる
[AKAgane] 銀河戦国時代って感じでさー。いや、ライじゃなくて。
[Pikoyan] 両方とも内乱で崩壊した後に現れて自分で国を作るという感じですか。w
[ko_iti] 宇宙で火計<ライ
[AKAgane] その繰り返しですな。> 反乱から新王朝
[fukaChoku] 全てがぐつぐつと崩れていく世界で、見通しが立たないので全体を見渡す話が描きにくいかと。>銀河無英雄伝説
[Pikoyan] 水計が1番面白かったですw>ライ
[ENO] つまり、今の中国政府というか毛沢東というのは最も成功した盗賊の頭目なんではなかろうか(w
[AKAgane] 成功とゆーにはちとアレですなぁ
[AKAgane] 確かに国内をまとめることはできましたが
[Pikoyan] まぁ、確かに共産党は最初そんなレベルですねぇ。w>馬賊
[AKAgane] 国外を考えると、経済の活性化や技術革新において、遅れをとったのは間違いない
[sf] 文化大革命の傷痕は大きいからなあ
[AKAgane] 特に文化大革命にいたる流れは、なんとか他にできんかったかとゆーと
[AKAgane] できることもあったんじゃないかとは思います
[sf] あれがなければGDPで日本より大きいままだっただろう
[AKAgane] うむ。いまごろ、すごい超大国ができてる。つうかプーチンが中国の下につくような勢いで。
[AKAgane] まあそのぶん、今頃はひずみが限界にきてえらい騒ぎになっとるかもしれぬ
[Pikoyan] ソ連の前に中国が崩壊しませんか?今頃。
[AKAgane] わからん
[fukaChoku] それは本当に判りませんのぉ。
[AKAgane] うまく転がれば、中国のプレゼンスはすごく大きくなっていて
[sf] 実用主義的な方向がどうなるか次第ではありますか
[AKAgane] ひょっとしたらイラクへのアメリカの侵攻もなかったかもしれぬし。さらにひょっとしたらその前のイラクのクウェート侵攻すら止まっていたかもかも。
[sf] そういや集団農場を再び個人個人化するようなことをしたのは、困った農村がかたらってやったらしい。元は下からの運動が「成功したから」広められたみたい
[AKAgane] そしてわしらは、今頃、ウィンドウズビスタではなく、中国の技術者が作った最新OSを使っていたかもかも。
[Pikoyan] ビスタ使ってますのん?w
[AKAgane] うんにゃー。単に最新OSということでもののたとえ
[Pikoyan] なるほど。使ってるなら感想を聞いてみたかったのですが。w
[AKAgane] とにかくわからん。文化大革命で、本来なら中国の工業化どころか、人類の文明
[sf] #ぱそ ではベータのころから使用感でてますよんよん
[AKAgane] をステップアップさせていたはずの人材が多数失われている可能性は
[AKAgane] 決して低いものではないと思うのだよ
[Pikoyan] #了解です。>ぱそ
[AKAgane] 一方で悪い方向に転がりまくっている可能性だってあるわけで。そうなると今頃中国は大規模な内戦に近い状態で、そのあおりをくらって日本も難儀している可能性だってさ。あるわけで。
[Pikoyan] スターリンの粛清とかも激しかったみたいですね。
[fukaChoku] 悪い方向に転がっていたら分裂中国内戦で核兵器使用して死の灰でひどいことになってたりする可能性だってあるわけで。
[AKAgane] また、日本側の変化でいっても。共産中国の大躍進は
[ko_iti] そして霙の街
[Pikoyan] おっかない可能性ですねぇ。>内戦での核兵器
[fukaChoku] 歴史のどこでどう転換するかはまさにifだからのぉ〜
[AKAgane] へたをうつと日本国内の政治によくない影響を与える可能性はある
[ENO] 実際朝鮮戦争で、核使用の可能性は実務レベルまで行ったからなあ
[AKAgane] 経済的に圧迫される反感とかで、日本全土で反中運動とかね
18:15:36 CshopZZZ -> Cshop37
[AKAgane] 「愛国無罪」を叫ぶのが、こっち側だという可能性だってあるのだ
[ko_iti] あー
[ko_iti] その可能性はあった
[AKAgane] その状況で、尖閣諸島問題とかがより早く問題になってみろ
[AKAgane] 豊かな大国である中国が、さらに日本の資源を奪い、領土を奪う
[AKAgane] それが国内の政治をどれほど歪めるかはちと考えたくもない
18:18:32 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 忘れてはならぬぞ。我々はブチ切れ起こしたあげく、世界中にケンカ売るようなことをした、ならず者国家から1世紀とたっておらんのだ。
[Pikoyan] 面白そうな仮想戦記です。w
[AKAgane] 今でも、状況さえあえば、似たようなことになる可能性は高い
[ko_iti] だから将軍様の国を痛く感じるような
[AKAgane] そそ。あの国って、実になんかこう、俺は歴史的親近感を覚えるのじゃよ>将軍様の国
[ko_iti] ですな
[AKAgane] そりゃーあなた、なんかこう。こちらの忘れたい恥ずかしい過去みたいなものでね。
[AKAgane] なかったことにしてーわけで、そのへんが将軍様の国に対する微妙なスタンスになっとるんじゃないかな
[fukaChoku] 確かに。
[ENO] ヒストリーチャンネルの中に戦争中の日本の軍事訓練とかの記録フィルムが出てくるが
[AKAgane] こーいっちゃんが言ったように、あの国に対する思いは「イタイ国」って感じなんだよね。
[ENO] いやあ「既視感」の塊
[AKAgane] 「空気読めてないだろ」とか、そういうのも含めて、なんかこう。すごい「あー、そういうこと、やったよなー、オレらも」
[ko_iti] なにかこう、実践することによって過去の過ちを見せ付けられているような
[sf] しかし歴史を知らない人たちは、そんな認識はサッパリ皆無なんよね
[Pikoyan] どちらかといえば現状では追い詰める側に回ってる日本の方に
[Pikoyan] なんとも言えない感じを受けるのですが。w
18:24:52 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] えーと、表と妙な繋がり方をしたので、繋ぎなおします
[ENO] では
18:25:38 ! ENO ("CHOCOA")
[AKAgane] でもまあ、この状況を知った上で、歴史を学んでもらえば
[AKAgane] いろいろと人生に役立ちますぜ
[AKAgane] まあ、学ばないやつとか誤解するやつとか、そーゆーのもいますが
[AKAgane] 中には今、北朝鮮を単にバカにしてたり、あざ笑っている人であっても
[sf] いざ日本が核兵器開発しようとしてアメリカから圧力をかけられたら。ほららん。
[AKAgane] いやいや、逆っすよ。「日本にもああいう過去がある。ならば、未来の日本をああしないためにも。未来の北朝鮮が良い国になるためにも、単に嫌い、いじめるだけではない何かができるのではないか」と
[AKAgane] 考えてくれるようにならんかなぁと
18:33:42 + ENO(~taka-miy@pd312b4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ko_iti] 少なくとも、昔の日本の国土が焼け野原になったようなことになるのは、(表向き)誰も望んでいないと思う
[sf] といいんですけどねえ
[ko_iti] そのラストが見えている人には
18:37:32 Cshop37 -> CshopZZZ
[Pikoyan] 住んでる人にとっては
[Pikoyan] 「焼け野原よりは現状の方がマシ」なんだろうな。やっぱり。>北朝鮮
[sf] イラクを拷問されて出てきた人が、それでも湾岸戦争(は公式には終わっていなかったままなんだな)をどう考えるかで分かれたりとか
[sf] そのあと、近年のイラク政権打倒に関して大いに割れたりとか
[Pikoyan] 日本とソ連の間でも二次大戦が終わってなかったりしたような。
[sf] 反イラク感情で日本に住んでいられなくなったりとか
[Pikoyan] ソ連じゃなくてそれを引き継いだロシア。
[sf] そんな話が http://hiki.cre.jp/write/?IkokuTokyoHyouryuuKi 異国トーキョー漂流記 でありました
2007/02/18 19:00:00
19:06:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:21:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yaduka] にゅろん
[Yaduka] まあ、恫喝してくる相手を如何にいなすか、と言うレベルの話何ではないかのうと <北朝鮮について
19:41:40 + Leonald(~Leonald@i60-46-217-186.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:59:59 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/02/18 20:00:00
20:05:11 Leonald -> PLeonald
20:11:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm037221.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:26:17 akiraani -> ani_furo
20:27:05 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Pikoyan] 「ここのところは必要ないから書かない」って決めるのは難しいんだろうなぁ。
[NaggyFish] ですなあ(遠い目
[NaggyFish] 大体、必要ないところまで書いて自滅するか、必要なところを省いて困惑されるか(げふごふがふ
[Falshion] 削ってもらえるなら、全部書いちまったほうが気楽だけれども。
20:41:02 + ani_furo_(~akiraani@ackube007053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:36 ani_furo_ -> akiraani
20:53:02 + Stella(~Stella@221x115x254x121.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:57:30 ! TrickStar ("Leaving...")
2007/02/18 21:00:00
21:06:24 + NO___(~anyone_in@ntngno007173.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:06:47 ! NO_ (Connection reset by peer)
21:07:48 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] >[ENO] つまり、今の中国政府というか毛沢東というのは最も成功した盗賊の頭目なんではなかろうか(w
[Stella] 『中国の大盗賊・完全版』がまさにそういう話
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2489734/p-sf0023
[sf] そういやそうでしたっけな
21:20:42 Morris -> MorrisEat
21:22:50 + yosi(~yosi@ntaich173245.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:34 + NO__(~anyone_in@ntngno007173.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:31:41 CshopZZZ -> Cshop37
21:39:19 MorrisEat -> Morris
21:49:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:52:22 ! NO__ (Connection reset by peer)
21:53:12 Foxnabe -> FoxSoba
21:56:04 + NO(~anyone_in@ntngno007173.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/18 22:00:00
22:09:38 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き外典
22:46:56 ! NaggyFish ("ふろ〜")
22:49:31 Zero_Afk -> Zero2
22:53:18 + lute_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/18 23:00:00
23:05:37 + ENO(-taka-miy@202.223.76.94) to #もの書き外典
[ENO] なんだ、相手に向けて手裏剣を投げ合うんじゃないのか(w
[sf] チャンネル違いでしたな
23:09:08 + _go(~_go@ntkngw369022.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:10:40 + lute_(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:12:43 + _go_(~_go@ntkngw369022.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:17:29 ! ENO ("CHOCOA")
23:18:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:32:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:38:35 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:50 + lute(~lute@p2067-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/02/19 00:00:00 end