#もの書き外典 2005-10-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2005-10-12をご活用くださいませ。

2005/10/12 00:00:00
00:01:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5acd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame] う〜むむむ(ごろごろ
[nagisame] こう、何回最初で転べば気が済むんだろうorz
[Catshop] 最初が一番難しいんですよ?
[nagisame] (あうー
00:11:37 + SiIde-zau(~ziciz@y130230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame] 100枚前後が150枚に膨れそうな予感(。。)
[Stella] 書きあがってから50枚削る
[Catshop] そうですね
[nagisame] そう、するかな、うん。
[Catshop] 書きあがってから削る。だから、書いてるうちは気にしない。
[Catshop] 慣れるまで、そんな感じでよろしんじゃないかと。
[nagisame] ううむ、確かに。
[nagisame] Stellaさんに指摘されたところを反映して、「どうせ一人だもんわたしってば」な沙女が「ひとりじゃないんだ」と気づくまでを書こう……として、関係の構築やらなんやらでシーンが膨れそうな予感がorz
[Catshop] 納得できるまで書くですだよ
[Catshop] それから削るだ
[nagisame] うい。
[nagisame] ああ、でも、前のほうが良かったって言われたらどうしようorz
[shirakiya] そのときはそのときだ。
[NM] 「でも僕が表現したいのはこっちなんです」と言い張る。
[nagisame] (あうー
[NM] はったりで良いから胸を張れ
[nagisame] (ぐいっ
[nagisame] (……
[nagisame] (あう……
[NekoGeese] スーツが似合わないと思っても、ずっと着てればスーツに着られて慣れるものです
[NekoGeese] はったりでも胸を張っていれば、それが習い性になります。
[nagisame] う〜……そう簡単には、変えられないですorz
[NM] 変えたまい。
[NekoGeese] まあ、簡単に変わらないからこそ
[NekoGeese] 「はったりで良いから胸を張れ」というわけです。
[NekoGeese] 自力で胸を張れるなら、その方がいいです(笑)まあそれは追い追いで。
00:30:05 + akiraani(~akiraani@ackube008220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:30:46 ! SiIde-zau (EOF From client)
[nagisame] ううむ……。
00:35:14 ! Stella ("Leaving...")
00:40:18 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:51:49 kuzumi -> kuzumiAwy
00:58:53 Catshop -> CshopZZZ
2005/10/12 01:00:00
01:31:49 ! ponzz ("CHOCOA")
01:32:29 + NM0(~NM@acykhm002004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:36:05 ! Hisasi ("相羽:「…………信用して欲しい」")
01:36:11 ! Falshion (Connection reset by peer)
01:37:08 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
01:52:44 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 02:00:00
02:05:38 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:17:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:29:36 ! Falshion ("Leaving...")
02:33:24 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 03:00:00
03:20:32 kuzumiAwy -> kuzumizzz
03:21:23 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0204.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き外典
03:32:01 ! ao ("CHOCOA")
03:45:25 ! Falshion (Connection reset by peer)
03:46:01 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 04:00:00
2005/10/12 05:00:00
05:16:53 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
05:16:53 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0204.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き外典
05:16:53 + NM0(~NM@acykhm002004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:16:53 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き外典
05:16:53 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き外典
05:16:53 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:16:54 + kuzumizzz(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
05:16:54 Mode by irc.trpg.net: #もの書き外典 +oo NM0 log
05:20:12 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 06:00:00
06:16:26 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:28:21 + NM(~NM@acykhm023026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 07:00:00
07:00:42 ! log ("auto down")
07:01:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:45 fukaSleep -> fukaWork
07:12:42 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-88p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
07:21:02 + NM0(~NM@acykhm010227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:26:30 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
07:27:26 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-328p54.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
07:28:31 + NM(~NM@acykhm011207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:54:00 + NM0(~NM@acykhm007206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 08:00:00
08:20:44 ! Kakeru0 (EOF From client)
08:45:37 fukaHPawy -> fukaHsptl
08:49:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
2005/10/12 09:00:00
09:21:26 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:56:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 10:00:00
10:04:29 + NM(~NM@acykhm007206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 11:00:00
2005/10/12 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:23:50 ! Stella ("Leaving...")
11:54:10 + NM0(~NM@acykhm017085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 12:00:00
12:17:20 kuzumizzz -> kuzumiAwy
12:35:01 + NM(~NM@acykhm025196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:42:55 + H_Aoi(~ryu_jin@p6219-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:54:24 + NM0(~NM@acykhm026006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 13:00:00
13:02:05 ! shirakiya ("お仕事〜")
13:03:09 + lute(~lute@p1147-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:22 + lute_(~lute@p1147-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:21:08 lute_ -> lute_away
13:23:13 ! mihiro ("")
13:30:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238049.bbtec.net) to #もの書き外典
13:32:56 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009203.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 14:00:00
14:27:14 ! NM0 ("Down,down,down...")
14:46:02 + lute_afk(~lute@p1147-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 15:00:00
15:07:01 H_Aoi -> H_AoiAFK
15:19:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
2005/10/12 16:00:00
16:25:29 ! shirakiya ("す")
16:35:17 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
16:39:27 ! mihiro ("CHOCOA")
16:43:54 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/12 17:00:00
17:00:36 fukaHsptl -> fukaHPawy
17:02:46 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き外典
17:44:52 fukaWork -> fukaFuton
2005/10/12 18:00:00
18:02:07 + ponzz(~chocoa@fi1053.i70.ix1.co.jp) to #もの書き外典
18:06:13 H_AoiAFK -> H_Aoi
18:07:23 + lute_afk(~lute@p1147-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:49 ! Stella ("Leaving...")
18:29:36 lute_afk -> lute
18:50:22 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:37 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:07 KITE_ -> KITE
2005/10/12 19:00:00
19:07:13 + lute_afk(~lute@p1147-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:26 fukaFuton -> fukaSleep
19:18:07 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:32:17 lute_afk -> lute
19:37:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
2005/10/12 20:00:00
20:07:50 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
20:08:09 Morris -> MorrisBrk
20:09:21 + Hisasi(~hisasi@pdf79d5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:42 MorrisBrk -> Morris
20:20:33 Morris -> MorrisEat
20:32:52 + lute(~lute@p2187-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:35 ! mihiro ("待てば帰ろうの日よりあり(いや、そんな日はない")
20:52:18 MorrisEat -> MorrisBrk
2005/10/12 21:00:00
21:02:12 MorrisBrk -> MorrisAFK
21:06:58 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-328p54.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:50 CshopZZZ0 -> Catshop
21:20:13 ! H_Aoi ("おなかすいたー")
21:56:45 fukaSleep -> fukaNebke
21:57:49 ! lute ("関西弁は文字にすると読みづらい。……やはり偏見ですか。")
2005/10/12 22:00:00
22:21:09 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a5a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame] (ころころ
[Falshion] (ぼとん
[shirakiya] (ぷかぷか
[Falshion] ホールインワン
[nagisame] 今日の国語表現は森鴎外の「沈黙の塔」が題材でした。
[nagisame] 相変わらず濃い話が聞けて楽しい時間を過ごせました。後ろの不良生徒どもがちょっとうるさかったけど(ごごごごごご
22:47:16 + ponzz0(~chocoa@n181.m52.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[sf] 例えばどんな話だろう
[nagisame] ふに。
[nagisame] どんな、といわれると、一言で表現できないことに気づく僕(けふけふ
[nagisame] 「沈黙の塔」が書かれたのはちょうど大逆事件のころで、鴎外はその裁判を傍聴してた、とかそういう話を。
22:59:55 MorrisAFK -> Morris
2005/10/12 23:00:00
[nagisame] あとなんだっけ、明治の自然主義文学について話があったな。西洋のものとは違うらしい。
[sf] http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/card3336.html
[nagisame] おお。
[Stella] 青空文庫万歳
[nagisame] ああ、でも、一番印象に残ったのは「火の鳥」と「鋼の錬金術師」はどっちが良い漫画か、という授業後の雑談だった(ぉ
[shirakiya] w
[nagisame] 「火の鳥」は確かにいい漫画なんだけど、輪廻転生というテーマはどうなのか、とか。対して「鋼の錬金術師」の“等価交換”は少年誌にしては重いけど良いテーマだ、とかなんとか。
[nagisame] 作家並の知識をもってる先生なので、いくらでも話聞いてて飽きません(w
[Kakeru] そもそも鋼の錬金術師は等価交換なのかとか(ぼそ
23:06:09 Hisasi -> Hisa_kaki
[nagisame] 初期はそれっぽかったけど、今はどうなんだろう、読んでないからわからないや<等価交換なのかとか
[nagisame] それにつけても後席の煩さよ。まともに授業受けないんだったら帰れーっ(がうがう
[NekoGeese] そこで霧の都作戦ですよ
[NekoGeese] < 炎の転校生
[nagisame] ふに?
[NekoGeese] 名前違ったかも。とりあえず「霧状のものを発生させ、やる気のある層(前列)と無い層(後列)を隔離する」という荒業。
[NekoGeese] Googleさんに聞いてみた所、「霧の都大作戦」っぽいですな。Hit一件だけど。
[nagisame] そんな荒業は使えません(w
[nagisame] というか、その先生がいつ爆発するか怖かったですよ。滅多に怒らなくて怒っても一瞬だけど、それがこわいんだorz
[NekoGeese] 「鋼」の「等価交換」は物理法則というより錬金術師の心理的縛りみたいに感じる。
[NekoGeese] ……前の人ほど爆風受け易いですしなぁ < 先生
[Falshion] うちが行ってた時は
[Falshion] 後ろ放置して先生と二人で別のことやってましたよ
23:15:50 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:17:27 fukaNebke -> fukaSleep
[SiIde-zau] iBookのハードディスクが壊れてしまい
23:19:10 Morris -> MorrisNY
[ponzz0] 自信を持つ方法:とりあえず、面白くないという評価よりも面白いという評価に耳を傾け、悦に入る。少なくとも、面白いという評価はもらえてるので、そこまでの自信はもてるはず。
[SiIde-zau] いままで鍛えた「親子丼辞書」もロストしてしまいました……
[ponzz0] まじかー
[Kakeru] こー
[Kakeru] タイトルを入れると全自動で親子丼の既出作をこぴぺしてくれるという伝説の
[Kakeru] <親子丼辞書
[SiIde-zau] しねえよ(笑)
[ponzz0] そして、改善案をちょっとずつ受け入れて、自信を持てるラインを少しずつ上げていく
[Kakeru] なんと
[ponzz0] そんなかんじで頑張ってください>なぎさめきゅん
[nagisame] 自信……orz
[Falshion] 自分の好きなものを書く。
[ponzz0] 俺の場合は、根拠のない自信というか……
[Falshion] その好きなものが消えないように後から売れる要素をブレンド
[ponzz0] そもそも、俺の書いてる小説は俺が満足できてるものなので、少なくとも俺が面白いと思うのは当然
[ponzz0] よって、俺にとって俺は天才
[ponzz0] すげーぜ俺!
[nagisame] ぽんずさんはすごいなあ、いやマジで。
[ponzz0] そんな感じで自信を持ってます
[Falshion] 職人になるつもりなんだったら
[Falshion] 自分で満足できるもの=自信のあるもの作らんと。
[ponzz0] つか、なぎさめさんは、あれかい? 自分で面白いと思えないのかい?
[Falshion] 〜に比べたらまだまだ。とか思うかもしれないけれど、それはそれ、これはこれ。
[ponzz0] 自分の小説読んで、いやー、俺すげーわ、とか
[ponzz0] そういうこと、思わない?
[nagisame] 面白いと思ったものを先生に一刀両断されましたが何か。
[ponzz0] だからよー
[Falshion] ならまた書けばいいじゃん?
[ponzz0] そうじゃないんだ
[nagisame] だから第三稿を書いてます。
[ponzz0] 一刀両断は、なぎさめさんがしたけじゃないんでしょ?
[nagisame] でも、多分これも斬られるでしょう。今年いっぱいはそれの繰り返しかな、と。
[ponzz0] 少なくとも、なぎさめさんは、面白いと思ってる。それは事実なわけでしょ
[ponzz0] つまり、そこまでは自信をもっていいわけだ
[nagisame] まあ、自分が面白くて他人が面白くなければ、他人に面白くなるよう書けばいいまでです。それと自信は別にして。
[ponzz0] あくまで、自分本位で他人を楽しませるようにしないとね
[ponzz0] 他人本位にしてしまったら、そこに自分がないから
[ponzz0] そこからは自信はなかなか生まれない
[nagisame] 自信があれば食っていけるんですかね。
[ponzz0] なにしろ、自分の中に根がないからね
[ponzz0] くっていけないよ
[ponzz0] ただ、うたれづよくなる
[nagisame] 僕が自信を抱くなら、それは技術であり蓄積の成果でしょう。自分本位は、嫌いです。
[ponzz0] 鬱にならずになにくそ、と頑張れる
[ponzz0] ふむ……
[nagisame] 世界で何より、自分という存在が嫌いですから。
[ponzz0] まぁ、それもまた選択だな
[ponzz0] そう断言されるとあれだ……こう
[nagisame] それでも生きてるのは、書きたいものがあるからですよ。
[nagisame] 伝えたい事が残ってるから、生きてるんです。ああ、でもこれって自分本位だな、嫌だ。
[ponzz0] 主の人生じゃ、好きに生きろ、となりそうだ
[nagisame] せっかくアドバイスもらったのにすみません。
[ponzz0] 大体、自分の内から出てくる物語を、自分本位じゃなく他人本位で書くというのはそりゃ難しい話だ
[ponzz0] なにしろ、自分から出たものを自分というフィルターを使って他人という起点で書かなければならないわけだからな
[nagisame] どうなんでしょうね。そういうことは良く分かりません。ただ、自分という存在は信用できない存在ですから。
[ponzz0] なぎさめさんは、別のところに立っている人の目から、自分の目でものを見れるかい?
[nagisame] わかりません。
[ponzz0] こう、あれだな。
[ponzz0] どういえば通じるかな
[ponzz0] そうか……それだから、窓から見てる風景に見えるんだな
[ponzz0] たぶん
[nagisame] こいつのことは気にしない方が気が楽ですよ。どうしようもない存在ですから。
[ponzz0] 多分だけど、なぎさめさんは
[Kakeru] なぎー
[Kakeru] おちつけ
[Kakeru] いつかきっとぴーんとくるときがくるさ
[nagisame] あう。
[Kakeru] ……まだかけるんにはこないが(とおいめ
[ponzz0] 他人の目でものを見て小説を書こうとしてるんだな
[nagisame] ごめんなさい、ちょっと思考が混線してました。
[ponzz0] まぁ、あれだ
[Kakeru] なぎーの気持ちはよくわかるというか思考がそっくりだが
[ponzz0] 他人の目でものは見れないんだよ
[Kakeru] そっくりすぎて助言できん(汗
[nagisame] 僕は時々、他人の目で自分を見ますよ。
[nagisame] 本当にどうしようもないやつです、こいつは。
[ponzz0] それは、他人の目で見てると思ってる自分の目かもしれない
[ponzz0] 俺じゃないからわからないけどね
[nagisame] すいません、医者にも自我が不確立と診断されてて、ごめんなさい。
[ponzz0] あー
[ponzz0] それは俺もだ
[ponzz0] たださー
23:39:19 MorrisNY -> Morris
[ponzz0] 書いてて、これはすげーんじゃね? と思う描写とか、ない?
[ponzz0] 書いててさ
[ponzz0] もしそれがあるなら
[ponzz0] そこだけでも、俺すげー、俺天才って思えるわけでしょ
[nagisame] 思えません。
[nagisame] ごめんなさい。
[ponzz0] Σ
[ponzz0] 俺とはまったく違う立脚点によりものを書いてるようだ
[nagisame] たとえ一時期そう思ったとしても、それは驕りと見ています。冷静な目を、持たないと。
[ponzz0] 驕りじゃないよ
[ponzz0] つーか
[ponzz0] 自分に酔う部分は残さないと
[nagisame] 充分に自分には酔ってます。ただ、すぐに醒ますだけで。
[ponzz0] うーんうーん
[nagisame] すいません、ごめんなさい。
[shirakiya] |・)ノ「なぎーの狂気ものは面白いぞ」
[shirakiya] |・)ノ「続きを読みたいのじゃー」
[Kakeru] なぎーの場合腹を割って話せるものかき系の師匠が先輩が必要なような
[Kakeru] ぶっちゃけうぶかた先生に話せ。
[shirakiya] んむ
[nagisame] ただでさえ少ない先生の暇を削る勇気はありません。
[Kakeru] じゃなきゃnmasaki先輩に愚痴れ(すまん先生……
[ponzz0] もう、何年前に書いたかわからない小説だけど、俺は「声」の三話は、今も胸を張って面白いと断言するぞ
[ponzz0] 他人がダメだとか、どんなに酷評しようとも
[ponzz0] 俺は断言できるぞ
[nagisame] 流石ですね。
[ponzz0] そういうものを、ひとつでもかければ、変わるんだろうけどな
[ponzz0] だって
[ponzz0] 少なくとも俺は面白いし
[ponzz0] 面白いといってくれる人は少なくとも三人はいるもの
[ponzz0] そこで、面白くないとか、ダメだとかくだらないとか
[ponzz0] そういうことを言うのは、逆に
[ponzz0] それを面白いといって読んでくれた人に対して失礼だと思うぞ
[nagisame] いや、僕は別にそんなことは言ってないはずなのですが(汗
[nagisame] ただ、書き直さねばな、と。
[ponzz0] だからさー、そのあたりから
[ponzz0] 自信をもってはどうかということですよ
[nagisame] 無理です。
23:48:20 Catshop -> CshopBath
[ponzz0] ムリか
[Stella] |・)ノ「なぎーの狂気ものは面白いぞー」
[nagisame] この作品が先生に認められれば、ちょっとは自信持てますけどね。
[nagisame] 白木屋さん、Stellaさん、ありがとうございます。お二人の意見も、第三稿には反映していますので。
[ponzz0] 元気付けようとか思ったけどだめだったーorz
[ponzz0] なれねーことはするもんじゃねー
[ponzz0] すまん
[nagisame] いや、これくらいが普通なんですよ(あわあわ
[nagisame] 元気がある方がむしろ異常なわけで。
[ponzz0] 俺は、ヘタレ属ウカレ科オレッテテンサイジャンだから、どうにもこうにも……
[ponzz0] 自分一直線で……
[ponzz0] そういう意味では生まれてきてごめんなさい
[sf] あれだな
[sf] 「自分に自信が無い」
[sf] ということが自己規定になってるんだ
[nagisame] それがいいと思うんですけどね、ponzzさんは。そういう思考には憧れます。
[sf] とやかくいおうと「自分はダメである」は前提なので
[sf] それを守ることに専心してしまうんだ
[nagisame] まあ、確かにそうです<前提
[sf] どんな証拠があっても無駄
[nagisame] ちょっといい気になると痛い目に合うことがわかってるので膝抱えているだけです、それだけのことです。
[ponzz0] なにやったって痛い目にはあうんだしさー……
[sf] 自分を守るために低くして
[sf] 喜んだあとで落ちるのがいやで喜ぶこともできないとか
[sf] そんな感じだろうなあ
[nagisame] まさしくそれです、面目ない。
[nagisame] 落ちた時のショックで鬱に入るのが怖いんですよ。先週の十五錠じゃないけど、何するかわからない。
[ponzz0] 仕事したりしたら、痛い目にあいっぱなしダヨ
[nagisame] ……まあ、周期的に来るんですけど。
[ponzz0] 先週なんて自信満満で合格と流した品物が、とんでもない不良品で、それを流してしまって痛い目にあったし
[ponzz0] まぁ、いいことにしよう
[nagisame] そして表を見るとかけるんも色々あってる。僕は黙っておくかな。
[NekoGeese] んー……
[NekoGeese] 表では色々言われていますが
23:59:59 + NM(~NM@acykhm032188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/10/13 00:00:00 end