#もの書き予備 2012-05-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-05-07をご活用くださいませ。

2012/05/07 00:00:01
[Kannna] あの計算は怪しいと思うな<Kで原発50基で 合計10000年稼稼働して、事故は一回
[syamo] 詭弁くさいが
[Kannna] だって臨界事故の類までまで数えたら、この42年間にもっとたくさん起きてるもん。
[syamo] いままで聞いた中で 一番まともな説明だったよ
[Kannna] #日本国内だけでね
00:03:03 ! aspha ("Leaving...")
[syamo] ここまで聞いて疑う部分があるとしたら 各原発に関しての危険性まではわからないということになる。そして、こういえる。そんな危険性のわからないものを 建造したのはどこのどいつだ。  建設に賛成したのはどこのどいつだ
[Kannna] それは、建造することにしたのは自民党政権で、容認した(賛成ばかりでもなかった)のは日本国民の総意。
[Kannna] でまー作りすぎたとは思うし
[syamo] 同じことを言うけど、恩恵があって、リスクを伴わないのは不公平だ
[Kannna] 42年前は、地震や津波のメカニズムとか今ほどわかってなかったんだよね。
[syamo] 責任はとったほうがいいな
[Kannna] リスクの見積もりが甘かったんです。
[Kannna] だから、そこは正さないといけない。
[syamo] で 去年さ おいらは日本全国 停電になるとおもてたのよw
[syamo] 責任はおれにもあるわけだしね
[syamo] でもそうはならないのは 不自然だよねえ
[Kannna] にゃは
[Kannna] 去年は、全国はならんでしょう<停電
[Kannna] 今年はわかんないけどね
[syamo] 一応今年も覚悟してるよ
[syamo] はやくきめてくれw
[Kannna] なるほど
[syamo] 電気とまったからなんとかしてくれとはいわんつもりである
00:12:41 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[syamo] これは 農業従事者と同じで
[syamo] 同じくらいの人数の反対者がいるんだろうけどねw
[Yaduka] 家庭用の電気が止まったくらいならどうでもなるけどね
[Yaduka] 産業用の電気は何ともしがたい
[syamo] 結論 いくらでも 無限に近い不安を並べ立てるが、危険が生じるのはごく少数である
[Yaduka] 実際影響出ているし。
[Kannna] 病院とか、信号機とかね
[aoringo] 加工食品は
[aoringo] 結構やばいでしょうね
[aoringo] 実例は震災後に結構ありました。
[aoringo] 紙パック、パン、納豆。
[Yaduka] つか、工場の電気も止められると大変なことにナルし。
[Kannna] あれはでも、サプライの問題もあったんですよ<加工食品
[Yaduka] 電気炉とかそのへん。
[aoringo] 発電所持ちのところは、あるっちゃありますけれども
[KITE] 工場の電気が止まるというのは、家庭用とは全く話が違いますからね。
[aoringo] 少数でしょうしねー
[Kannna] 大変なのはわかるけど、対処のしようはある。<電気炉とか
[Yaduka] 計画停電で事前に分かるだろう、とか言う話も言われるけどその手の機械って電源落としたり予熱するのに数時間かかるわけで
[aoringo] そですねー
[Kannna] 計画停電ならね<対処
[KITE] 一度電源を切ると、再セットアップに、そうやづかさんが言うとおり、数時間かかる機械は珍しくないです。
[aoringo] 落とさないのが基本ですしね
[Kannna] 突発停電は避けないとね
[Yaduka] 対処仕様を取って大変な目にあったのが昨年夏の話なんですが。
[KITE] なんで生産効率の低下が「停電している間だけ」よりもずっと大きいのですよね。
[aoringo] 実際に機械が稼働するのが、一日の内で数時間――なんてのはザラだったみたいですね
[Kannna] だって仕方ないでしょう。
[aoringo] 全開の計画停電では。
[syamo] 腐ったパンを食って 腹壊す程度の不安じゃなあ・・・
[syamo] それが問題だとしたら そういう結論になるのかなあ
[Yaduka] 仕方ない、で工場止められればお話は簡単なんですけどな
[Yaduka] そんなわけにもいかにゃあ。
[syamo] 学生時代 机に仕舞った食パンが食えるかどうかの心配をしてもなあ
[Kannna] 昨日も書いたけど、大飯原発とか、暫定安全基準で7月、8月だけ再稼動して9月にまた休止すればいいのよ。
[Kannna] 廃路か再運転かは、その後、きちんと議論すればいい。
[syamo] 多分食えないで終わるんじゃないかなあ
[Yaduka] 夜間シフトすれば良いというお話もありましたが、それって工場勤務の方に昼夜逆転した生活しろって言う事ですし
[Kannna] それを、政府が、暫定基準を新基準にして再稼動とか、言うからこじれてる。
[kuzumi-y] そもそも24時間交代制で稼働している工場だってあるし
[syamo] なにもかも我慢できないというのはおれにはどうかしてると思うが
[syamo] どっかで妥協するのかも決められないのではな
[Yaduka] あと、そう言う工場に対して部品供給している中小の工場がより大変だったとも聞きます
00:24:13 + V-zEn_(~V-zEn@67.39.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] でかいところはそれこそ3交代とかできますけどね
[Kannna] 製造業が大変なのはわかりますが
[Kannna] だからと言って暫定基準で再稼動は賛成できません。有権者としての1票分の不賛成ですが。
[syamo] 工場の電気を止めれないなら選択肢は二つだ 家庭の停電時間を増やす 工場の停電時間を増やす
[syamo] どっちかだな
[Yaduka] 製造業だけの話でもないのですよな
[syamo] はやくきめてほしいね
[Kannna] #一時運転なら賛成ね
[Yaduka] まあ影響被るのが製造業だけ、と決めつけたいのであればご随意に。
[syamo] どっちも成り立たせようとするからこうなる
[syamo] ご随意にでいいと思うよ
[syamo] はやくきめてくれ おいらは覚悟してるからさ
[syamo] 間違ってはならないという風潮も嫌いなんだよね
[syamo] 間違ってもいいから決めて欲しいね
[Kannna] #別に影響被るのが製造業だけ、と決めつけてはいません。出された話題に応答しただけです。
00:30:41 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
[Kannna] #そういう決め付けこそ止めてほしいです。
[syamo] 何度もいうけど 不安と危険は別物だから
[syamo] 区別してほしいよね
[syamo] 原発を稼働再開しないのは、明かな日本経済の危険だから さっさと判断してほしいよねw
[Kannna] 新しい規制体制をきちんと国会審議しないで再稼動するのは、日本社会にとっての危険ですよ。
[Kannna] 一時的な暫定運転ならしても仕方ないけど
[licorice] なんか
[licorice] ぐさぐさとボクにも刺さるな、この辺w
[Kannna] 規制体制もちゃんとしてないうちは、永続的な再稼動であってはいけないよね。
[syamo] 原発で発電しないと、工場や家庭が停電するのは具体的な危険でしょう
[syamo] 原発を稼働するとメルトダウンする危険はあるが「 その原因の津波は不安に過ぎないわけだ
[Kannna] だから、「 一時的な暫定運転ならしても仕方ない」<停電
[Kannna] 規制体制もちゃんとしてないうちの運転は
[Kannna] 不安ではなくて危険でしょ
[Kannna] 車検もしてないのに運転むたいなもんなわけ
[Yaduka] まあ、9月に止めてもまた11月には動かさなくちゃいけないので
[Yaduka] あんまり関係なくって
[Yaduka] 車検に当たる定期検査はちゃんと行われておりますよな
[Kannna] ちゃんとはおこなわれていません
[asahiya] あれですか「大きな事故が起きたから今までの車検では不安だ」
[asahiya] とりあえずこう聞こえる。
[Kannna] ストレステストのことです<ちゃんとはおこなわれていません
[syamo] たぶん
[asahiya] 自動車事故で考えると、そんなことで改定されたことはないなあ。
[syamo] 危険はそうとう小さいな
00:42:22 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[Yaduka] ストレステストという物は定期検査ではありませんので車検には当たりません。
[syamo] 不安が大きいだけだ
[syamo] その巨大な不安をどう消せばいいのか 検討してるんだろうね<規制体制
[Kannna] それは揚げ足取りでは?
[Kannna] 「みたいなもの」と言っただけでしょ。
[Yaduka] いえ、車検、と仰られたので。
[Kannna] みたいなものと言っただけです。
[syamo] 日本各地にある原発周辺で 原発を覆うくらいの津波が発生するほどの地震が起こる確率なんて  通常なら
[syamo] 鼻で笑ってるはずだ
[syamo] (報道でも検討すらしてなかったといってたしな)
[syamo] 危険性は相当小さい しかし 巨大な不安は起こった
[Kannna] 今まで、考慮してなかった断層連動の再評価が命じられてるけど。それも鼻で笑うようなものかな?
[syamo] さて、その巨大な不安を 打ち消すほどの規制体制とはなんなのかと聞かれると
[syamo] 即答しかねる
[Kannna] えっと
[syamo] ウルトラマンを期間雇用をして、ウルトラ水流してもらうくらいの警備にすればいいのかね
[asahiya] まあ ちょっと
[asahiya] かんなさんもしゃもさんも落ち着いた方がいいんではないですかね(汗
[asahiya] おいらからみてお二人の言動はそろそろ冷静さを欠いて見えます。とだけ
[syamo] 単純にいうと  福島原発事故が二度と起こらない規制体制というのは おれもなんなのかわからないのよ
[Kannna] 原子力規制庁関連法案てのは国会に提出されてるんですね。
[Kannna] 野田政権は4月に発足したかった
[Kannna] でも国会審議がされてないわけ
[syamo] ディスカバリーチャンネルでさ
[kisito] #なんとなくだが。このまま譲らない議論が続くのであろうか。
[Yaduka] 福島第一原発の事故に関しては、全電源喪失が直接の原因になるので、それを回避できる算段さえ立てられれば同様の事態は避けられるんじゃないか、とはおもいまするね
[syamo] それは同感>yaduka
[syamo] それでいいと思うよ
[Kannna] それは「安全神話」の延長だと思います。
[Yaduka] 原子炉が割れるような直下型地震があればどうするんだ、というお話はありますが。さて、それが起こりうるかどうかのお話であります。
[Kannna] 過酷事故は起きない「安全神話」と大差ない。
[Yaduka] 起こりうる最大の事故に対してあらゆる対策を立てろというのはナンセンスですよな
[syamo] おれが考える現実的解決方法は 減価償却を終えた原子炉を順序よく、廃炉し、稼働可能の原子炉が電源喪失しないように対策を施すしか方法が「
[syamo] 思い付かない
[syamo] それ以上の事態は対応は不可能と思っている
[syamo] おれの言う方法は 儲からんだろうなw
[syamo] 損するだけだ
[Yaduka] 原発なんて止まったら電気喰うだけの無駄飯ぐらいになるので、働かせないと勿体ないと言う話でもあります。
[Kannna] あらゆる対策をたてよなんて言ってないですよ。免震対策棟もなければ、電源維持できてもリスク高いとか、そういう基本的なことを言ってます。
[Kannna] それもナンセンスですか?
[syamo] 土木の知識はないけどさ
[syamo] いまある原子炉を 耐地震のために設計、あるいは施工しなおすとしたら
[syamo] どんだけの費用と金がかかる想像もできん
[Kannna] 免震対策棟てのは原子炉建屋と別だよ。
[syamo] 今回の事故は 電源喪失による原子炉冷却ができなかったのだから、冷却施設とその電源の話になる
[syamo] どっちが安くつくかは おいらには判断できないが 雰囲気として冷却施設のほうが安そうだ
[Kannna] 制御室も要るでしょ電源だけでなくて
[syamo] その制御室込みでもいい
[syamo] えーとね
[syamo] かんなさん的にどこまで 具体的に完備すれば 不安が消えるかな
[syamo] おいらは 冷却施設さえ完備すればいいと思ってるよ メルトダウンしなければいいからね
[Kannna] だからさ、夏は運転してもいいから
[Kannna] その後、またとめて、国会審議をする必要があるわけ。
[Kannna] そこで、規制庁を作って
[Kannna] 規制庁が「どこまで 具体的に完備すればいいか」
[Kannna] 安全基準を出す。
[Kannna] これが筋でしょ。
[Kannna] アタシが不安とかはどうでもいいわけ
[Kannna] 夏のピークすぎれば電力足りるんだからさ。
[syamo] 心配するのは役所の仕事というわけね
[Kannna] 違います
2012/05/07 01:00:00
[Kannna] 国民が納得できる安全基準と、透明性の高い規制体制を作るのが政府の仕事。今、それができてないわけ。
[kisito] 作れるのかなぁ……>国民が納得できる安全基準
[Kannna] 原子力安全・保安院てのは、経産省の外局でしょ。だから規制が甘かったわけ。
[Kannna] そこは改めないといけないし。
[Kannna] それと一体の課題ですね<作れるのかな
[Yaduka] つーか、納得できる知識を国民が持たないとなんとも。
[Yaduka] 知識がないのに納得も何もないレベルかと思われます。
[syamo] おれならこうするね  6月から2基ずつ原子炉を再稼働させる。 その期間に起こった問題を徹底検証する。
[syamo] 絶対に穴を見つけるから その穴を国会で審議する
[syamo] これでいいと思うよ
[syamo] まず、省庁の権限を強くするなら実績が必要だしね
[syamo] その権限を具体化してから、国会で審議すればよい
[syamo] なにもみないで、検討するのは おれが不安でならないw
[Kannna] それは原子力村理論ですね<知識がないのに納得も何もない
[Kannna] 政府や専門家の方に説明責任がある、と考え方をかえていかないと、やらせ説明会になる
[Yaduka] 説明しても理解できないとどうにもならないでしょ、というお話。
[Kannna] 結局311前と一緒になっちゃう。
[syamo] 動かして 運用に穴があるならケチつければいいでしょ
[syamo] 絶対あるとおもうしな
[Yaduka] 三歳の子供にまで理解できるように政府が説明せよ、と言うならまた別。
[Kannna] 専門家が説明のし方を学習すればいいんです。
[syamo] 24基再稼働するのに一年かかるから決めるのはそれでいいんじゃね
[Kannna] 大人の有権者にわかればいいと思いますよ。
[Yaduka] まあ、最低限SI単位系くらいは分からないとダメと思いまするよ
[syamo] 笑い話 原発再稼働反対者全員 原発煮集めて 周囲をジョギングさせたらどうかw
[syamo] 「どうです?疲れたでしょう?」「こんなひろいとこはしりまわしやがって!」「わたしらの仕事理解してくれましたか?」「おぼえてろ バカ野郎」
[syamo] 二回目に押してはいけないスイッチくらいは教えてあげてもいいw
[Kannna] 笑えないな
[Kannna] その笑い話
[syamo] 少なくとも 二度と走りたくないと思わせれば妥協点は見つかるぜ
[Kannna] 妥協点は出してるじゃん
[Kannna] 電力が足りない夏は運転すればいい、と。
[Kannna] アタシ個人は原発容認派だけど
[Kannna] 反対派にしてみればこれは妥協だよ??
[Kannna] それに立地自治体にも隣接自治体にも反対派も容認派もいるんだよね(もちろん再稼働派もいるけど)
[Kannna] そういう人たちが、施設周辺歩いたことないと思う?
[syamo] 立地している住民はジョギングしてるんじゃないかな
[Kannna] でしょ
[Kannna] 原発再稼働反対者全員てイメージが偏ってると思うな
[syamo] もう夜おそいや
[syamo] ごめんもうねる お休み
[Kannna] #ノシ
01:22:13 ! syamo ("Leaving...")
01:41:51 ! mimigami ("Leaving...")
01:49:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/05/07 02:00:00
02:02:25 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] ほふーん。
[asahiya] ほふ
02:09:01 ! clone ("Leaving...")
02:15:31 + clone(~clone@d29.Kna5N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
02:44:09 ! syo ("Leaving...")
02:46:41 TK-Leana -> TK-Sleep
02:48:11 Yaduka -> Yad_Sleep
2012/05/07 03:00:00
03:22:27 ! Luna_ ("Leaving...")
03:32:01 ! kuronya ("")
03:33:37 ! akagane ("See you...")
2012/05/07 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/05/07 05:00:00
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[asahiya] .k 氷菓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:氷菓 をどうぞ♪
[asahiya] いいですね。「日常の謎」系ミステリーのスタンダードスタイルでありながら
[asahiya] 「ゴール」が設定されていると言うのは、一風変わったものを感じます
[asahiya] .k 日常の謎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日常の謎 をどうぞ♪
05:54:20 ! imo ("CHOCOA")
2012/05/07 06:00:00
06:08:04 ! shinkurou ("Leaving...")
06:21:33 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax463.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
06:27:21 ! Take-D ("Leaving...")
06:49:39 Yad_Sleep -> Yad_Away
2012/05/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:43 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:13:25 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-249-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:46 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:51:21 + MELTDOWN(~meltdown@p15002-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/07 08:00:12
08:03:19 Morris -> MorrisAFK
08:03:23 MorrisAFK -> MorisWork
08:21:34 + yasaii(~yasaii@p16069-ipngn100506tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:32:01 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ログだ−っと流し読み
[Yu_Aizawa] こんなことについて論じるよりも
[Yu_Aizawa] 自分は早く新しい小説を書き始めなければならないのだという認識を改めてした(おい
[asahiya] まあ こんなこと と言い切れるほど決して些事ではありませんが。
[asahiya] より優先度の高い何かがあることが多いですからなー
[Yu_Aizawa] というかネタ潰しを昨日されたからな(おい
[Yu_Aizawa] 言葉にできない(ぱたり
[asahiya] 別に潰された とかは考えなくても良いかと
08:49:57 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] まあ皆自分の発言に飽き飽きしたりまたか、と思っていただろうから
[Yu_Aizawa] 何も言わないのが
[Yu_Aizawa] 正解だろうな
[Yu_Aizawa] というわけで新しい作品を考える作業に入るため黙っている
2012/05/07 09:00:00
[asahiya] まあうん藍沢さん自身「そう思われるだろうと推測できる」程度
[asahiya] まあうん藍沢さん自身「そう思われるだろうと推測できる」程度に色々重ねちゃってるのは事実だろうとおもうけど
[asahiya] あんまりその辺考えすぎるのも口にするのもいい結果にならないような気はする
[asahiya] #おいらもあんまり口にしてない一面ってのは相当のこってるからなー(とほいめ
09:13:02 + NO(~anyone_in@p23003-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] そーいえばおいらも日常的に覚えがあることだけど
[asahiya] 「内心言い当てられる」ってのは
[asahiya] 基本的に、気分のいいことではないよなあ(^^;
[asahiya] 言い当てられた相手との親密度が許容度に転化されるんであって、根本的にあまり気分のいい描写になることは少ない気がする。
[asahiya] #同調、共感、シンパシーっつーとまた話が変わるんだけど。
[asahiya] まあ、
[asahiya] びーりらーっくす。ということで。うに
09:23:29 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] 洗濯機が壊れた(´・ω・`) 直接の原因は知らないけど、留守番中に自分が洗濯機をちょっと酷使したのが原因かもしれない……(´・ω・`)
[Kannna] ほぇー
[AizawaYu2] 2日分の洗濯物を入れて選択したとか(まあ一人分だけど
[Kannna] でも、これから多用する時期になるから、と前向きに考えてみる、とかは?
[asahiya] ちゅーか それくらいで壊れてたら大変ですよ(^^;<2日分
[AizawaYu2] その状態で洗濯乾燥を4時間やったりとか
[asahiya] いつもの使い方と違っただけで、酷使に当たるようには……まあ型もわからないので印象ですが。
[AizawaYu2] 普段やってないことをやったもんだから壊れたのかもしれぬ(´・ω・`)
[asahiya] 「かも」というならあれですね。「ただの偶然かもしれない」ってのと
[asahiya] 同じよーな確率ですよきっと。
[AizawaYu2] 確率ならいいけど……(´・ω・`)
[AizawaYu2] 偶然か
[AizawaYu2] にゅう。コレ以上ネガティブになってもアレなのでコレで話は終わりにしよう……。
[AizawaYu2] さてアマゾンさんで
[AizawaYu2] D&Dのルルブがいくらなのか調べる簡単なお仕事でもするか……。
[AizawaYu2] ルルブというかサプリだがな(´・ω・`)
09:52:26 + imo(~m-potato@eatkyo594154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/07 10:00:00
10:58:56 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/07 11:00:01
2012/05/07 11:00:03
11:02:52 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
11:07:23 ! Kannna ("CHOCOA")
11:25:51 + akagane(~akagane@nthrsm031229.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:43:56 ! yasaii (Connection reset by peer)
11:44:47 + yasaii(~yasaii@p16069-ipngn100506tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/07 12:00:00
2012/05/07 13:00:00
[aoringo] 7ページ
[aoringo] はらへったなー
2012/05/07 14:00:00
2012/05/07 15:00:00
[aoringo] 脳科学系の本を10冊程度購入しました。
[asahiya] 今度はそっちですかw
[aoringo] てへぺろ
[asahiya] ジャンルごとにまとめ買いしますなあw
[aoringo] 基本的に
[aoringo] 「そのジャンルは、何冊も読まないと理解出来ない」のだと思うのですよね
[aoringo] だからまあ、一冊だけ買っても不安というか、説明不足の予感を感じるのです
[aoringo] それに、「その本で説明不足な部分」というのは、他の本を読んで初めて知る事であったりするのですよねー
[asahiya] あと
[asahiya] 無学な人間が真実を確認する方法としては
[asahiya] 「同一テーマ内の別ベクトル・別発話者からの発信の中で、重複する情報」ってのは
[asahiya] 確度があがりますね
[aoringo] そうですね
[aoringo] さらに、基礎中の基礎であり、重要なことでもありますね
[asahiya] ありますねー
[asahiya] む。これは話題がずれる上にいつかの話を再燃させるなw
[aoringo] まあ
[aoringo] 別に膨らむような話題でもなかったですけれどねw
[aoringo] 9
[asahiya] いやいやww
[asahiya] ただちょっと気になりますね、何故脳科学なのか みたいなところはw
[aoringo] ん
[aoringo] RSS購読をしていて
[aoringo] スロージョギングのサイトがあったのですよね
[aoringo] サイトってか生地?
[aoringo] 記事
[aoringo] すごくゆっくりな速度でジョギングをすることによって、健康になるよ!!って
[aoringo] それをたどっていくと、脳にも良いとかってあって。
[aoringo] そのまま脳関係の本をポチポチしてたらふくれあがりましたよ
[aoringo] うお、本用の残高が145円しかないw
[aoringo] 十万チャージ☆
[asahiya] ちょっwwww
[asahiya] 金額変遷が極端だw
[aoringo] でへへへ
[asahiya] .k スロージョギング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スロージョギング をどうぞ♪
[aoringo] えーっと買った本はー
[aoringo] .k 「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫) をどうぞ♪
[aoringo] .k 脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方 をどうぞ♪
[aoringo] .k フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書) をどうぞ♪
[aoringo] といったまあ
[aoringo] 生活改善系の本がほとんどです
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4837976352
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4140813539
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4140881631
[aoringo] 特に、脳を鍛えるには運動しか〜
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4837976352  「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)
[aoringo] は、
[aoringo] 結構面白そうですね。
[aoringo] 運動をすると脳のシナプスが増え、そのあと学習をするとシナプスが脳に定着するという研究結果があり
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4140813539  脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
[aoringo] そこからいろいろと話を展開していってるみたいなのですねー
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4140881631  フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)
[asahiya] #わざわざ引いてくれたのにごめーん。3冊あると混同すると思ってタイトル併記再掲。
[aoringo] 了解
[asahiya] ほー、シナプス量の増減が運動と関係するのですか
[aoringo] あとは頭すっきり系ですなー
[asahiya] ほむほむ。
15:41:10 TK-Sleep -> TK-Leana
15:55:49 ! kairi ("See you...")
2012/05/07 16:00:00
16:05:00 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:48:17 + mimigami(~mimigami@FL1-125-198-32-231.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2012/05/07 17:00:00
17:00:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:17:24 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:18:29 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:57 ! lico_work ("Leaving...")
17:57:30 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2012/05/07 18:00:00
18:38:47 + meltdown(~meltdown@d41.Wst8N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] https://twitter.com/#!/ofmk0427/status/198442923145183232/photo/1
[aoringo] 新しいポスターの貼り方、らしいのですが
[aoringo] なるほど、これは素晴らしいアイデアですね
[asahiya] ああ!
[asahiya] ポスターに画鋲穴開けないで、普通の画鋲でポスター貼れるっ
[aoringo] うむ
[asahiya] まあクリップの強度次第だと曲がるんだけど。穴よりは復元させやすいか
[aoringo] 取り替えも簡単そうですね
[asahiya] なんていうか「壁に穴の開かない、貼る画鋲」とかありますけど
[asahiya] 「ポスターのためにわざわざ買うか」っていうと微妙だったりしますね
[aoringo] 私はポスター貼らないからな―w
[asahiya] うちもめったに貼りませんねえ
[asahiya] .k ワッポン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワッポン をどうぞ♪
[asahiya] .k ペタッツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペタッツ をどうぞ♪
[asahiya] .k 貼る画鋲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:貼る画鋲 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/B003FGLPNM  ミツヤ 貼る画鋲ワッポン
2012/05/07 19:00:00
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/B007WB0K28  ペタッツ HANDY(ペタッツハンディ) サイズM はがせるタイプ PD-HK10 「のり付けまでの手間と時間を大幅削減」 トンボ鉛筆 TOMBOW テレ朝「SmaSTATION」で紹介!
[asahiya] ……ペタッツの商品名は、引用元URL先の商品名欄全文。
[asahiya] まて最後wwww
[aoringo] wwww
19:03:04 ! impulse ("Leaving...")
19:08:14 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:37 + impulse_(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:51 ! impulse (Connection reset by peer)
19:18:24 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-054-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:44 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 昨日のログではあるのだが
[Pikoyan] 飛行機事故とかの事例を参照して同型の原発を全部停止して安全点検と対応というのならまだ理解できたのだが
[Pikoyan] 形式とかその辺を全部無視して全原発停止というのは乱暴すぎて全く評価できないのだよなというのが
[Pikoyan] あとは事故の直接の原因としては全電源喪失だったわけだが、それが津波の前だったのか後だったのかで場合分けされるけど
[Pikoyan] 例えば津波の後だったならば同じように津波を被る可能性がある(防波堤とかの対策が福島第一原発と同程度の)ものは停止とか
[Pikoyan] 非常用電源を一定基準で用意してないものはダメとか
[Pikoyan] まぁ、後から言っても仕方のないことではあるけど。ヒステリー怖い。
[Kannna] えーと、それは再稼動ができないでいる問題かと思いますが<全原発停止
[Kannna] 「経産省の外局である原子力安全・保安院が規制も管轄してた旧体制はおかしい」てのが根本と思えます。
[Kannna] 単なる、ヒステリーではないと思えます。
[Kannna] 例えば、大阪府市や京都、滋賀が政府に突きつけてる要求はそこ重視してますし。
[Kannna] 国会審議がまたれる、新規制体制の自民党対案も、そこを重視して、独立委員会案を出してます。
19:46:47 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 要するに、安全・保安院が立てた安全基準に自治体が(反対派がではない)不信任を表明してる。
[Pikoyan] んー
[Kannna] それで、野田政権が見込んだ再稼動ができずにいる。今ここ。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 菅さんの時に「全原発を止めてストレステストで安全確認をする。それが終わるまでは再稼働させない。」として順次止めたのが発端でしょと
[Pikoyan] そっから「今の安全基準でやったテストが良いのか」とかそういう話にもなってこじれてきたというか
[Kannna] 菅政権のストレステスト導入は、過酷事故耐性の検証と言う意味あいで、理解されていると思ってますが。
[asahiya] んー。
[Kannna] #さっきあげた自治体や施設立地自治体などでも。
[Kannna] 311以前は「日本の原発では過酷事故は起きない」安全神話で管理も監督もしてた。この認識はいいのですよね??
[Pikoyan] 起きないというか起きてはならないというかですね
[Kannna] #そこから違うとしたら、もっと別の切り口からお話しする必要も出るかと。
[Pikoyan] 東海村でレベル4なんてのが起きてた気もするけど余談である。
[Kannna] だって、ベント用フィルターもつけてないんですから「起きない
[Kannna] 前提で運用してた」と思えますが?
[Kannna] #そして今もつけてない。
[Pikoyan] 機械屋の端くれとしてあまり責める気になりませんw
[Kannna] USで稼働中の福島第一同型炉には義務付けられてるそうですね。
[Kannna] んーと
[Kannna] その責める気にならないというのは??
[Kannna] 「安全神話」で運営や管理続けてもいいんだ、て意味ではないですよね?
[Pikoyan] そういう「いざという時に使う物」ってのは
19:55:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 設計とかの側で細かい対処をし忘れたり(中から出てくる物を防ぐフィルターの必要性を見落とす様な)
[Pikoyan] つけようとしても「普段使わないんだからそんなところに無駄な金をかけるな」と予算を削られたり
[Pikoyan] 良くあるので
[Kannna] なるほど
[Pikoyan] 基準として「絶対に付けなければならない」となってれば良いのだけど
[Kannna] それは同感です<基準として「絶対に付けなければならない」となってれば良い
[Pikoyan] あと、「付けたは良いが実際の物と上手く適合しないので役立たずになる」ってのも良くあります。フィルター類は特に。
[Kannna] だから、今までの安全基準や規制体性に不審がある。
[Kannna] これはヒステリーではない、と思えます。
[Pikoyan] 熱に弱かったり目が粗くて素通りしたり逆に細かすぎてあっという間に目詰まりしたり
[Pikoyan] それをヒステリーと呼んでるのは
[Pikoyan] 立場とか情感の違いでしかないので
[Kannna] んっと、周辺自治体の首長は「暫定基準や旧体制での」再稼動は早すぎるって趣旨で異議を唱えてる現状なのですが。
[Pikoyan] だから
[Pikoyan] それがヒステリーだと言ってるので
[Kannna] え??
2012/05/07 20:00:00
[Kannna] 住民の安全確保しなくてはいけない立場でしょ<周辺自治体の首長
[Kannna] なんでそれがヒステリーになるのかな??
[Kannna] 当然な判断と思いますが。
[Pikoyan] 原子力行政がこれまで40年くらいはやっていて
[Pikoyan] 1件重大事故が起こったというところで
[Pikoyan] 「これまでの基準や組織が全部信用ならないから全部一から見直せ」というのはヒステリーだと自分は思うのです
[Kannna] それは、政府や経産省、及び、電力会社が「事故は起きない」とアピールし続けてきたからでしょう。
[Pikoyan] んじゃあ
[Kannna] 1件でも、影響は重大すぎるし。
[Pikoyan] 去年だか一昨年くらいに大阪地検が組織ぐるみで証拠改竄をやってたというのが出ましたよね。地検特捜部だったかな?
[Kannna] はい
[Pikoyan] アレは「検察組織として絶対に起きてはならない」っていう不祥事でしたよね。
[Kannna] そうですね。
[Pikoyan] そして、それで冤罪が発生する可能性とかも考えれば、かなりな重大な問題ですよね。
[Kannna] 同感です。
[Pikoyan] 大阪地検ないし地検特捜部を解体して一から組織を作るべきかといえばそうじゃないでしょ?
[Kannna] その点については、私見になりますが、冤罪の件は、まがりなりにも責任者は処分されてる。
[Pikoyan] とりあえず今ある枠組みを利用しつつ再発防止とか、監視組織とかの今後のことを考えて行くでしょと。
[Kannna] それに対して、安全・保安院には、未だなんら処分が加えられていない。
[Kannna] #安全・保安院院長は、退職したけど、あれは円満退職で、年金も満額支給されてるそうです。
[Kannna] そうした違いではないでしょうか。私見です。
20:07:18 + Take-D(~take-d@SODfb-14p3-30.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 進行系だった原発事故に一定の目途が立つまでは処分できなかったというはありますが、確かに処分をどうするかの問題は別個にあります。
[Kannna] で、新規制体制の国会審議は、大阪も、京都も、滋賀も関西広域連合も求めてる現状なわけです。
[Pikoyan] けど、「組織自体を活動させずに新しい組織になるまでは何もさせない」みたいな話は違うんじゃないかなと。
[asahiya] えーとね
[Pikoyan] 「新組織なり監視組織などが動くまではとりあえず今のまま業務を続けるべき」じゃねーのと。
[asahiya] Kannnaさんの意見を比較統合すると
[Kannna] その点は、昨日も書いたけど、アタシも「暫定基準」で、夏場だけの再稼動ならしてもいい、と思ってるんですよ。
[asahiya] 「大阪地検の話は責任者が処分されたので十分。でも、原発は処分されてないし組織も解体されてない。どっちも満たさないと」
[Kannna] 暫定基準を、新基準になしくずそうとしてる野田政権のやり方がおかしい。
[asahiya] 旭屋にはこう聞こえた でしかないですが。
[Kannna] そこはね、原発管理組織は独立委員会えあるべき、これはIAEAの勧告でもあるんです。
[Pikoyan] まー
[asahiya] ぴこやんさんが類似例として出された話について、かたや1つの決着でよしとし、かたや二つの決着を譲らない っていうのは
[Kannna] そこが地検とはセ栄質が違う。
[asahiya] ちょっと変かなとは感じました。
20:10:29 MorisWork -> Morris
[Kannna] #性質が違う。
[Pikoyan] とりあえずでもやり始めるのが難しくて
[Pikoyan] いざやり始めるとなし崩し的にアレコレ動くのは日本の組織の悪いところではあるけれどw
[Kannna] そうですね
[Kannna] もともと4月には政府案の規制庁が発足する見込みだったんですね。野田政権の皮算用では。
20:13:20 + hyakkun(~hya@p4231-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] あと思ったのはあれですかねえ
[asahiya] Kannnaさんは「条件付賛成派」という立場のつもりのようですけど
[asahiya] おそらくこれが会話の中で相手の硬化を誘っているような気配があるかと
[asahiya] 説明するのにちょっと極端に書きますね
[Kannna] でも、原発容認派なのは事実なので。即時全廃炉を求めてる、反対派ではない。
[Kannna] <条件付賛成派
[asahiya] 反対派を「俺の目の黒いうちは原発なんて動かさせやしないぞ」って主張だとすると
[asahiya] Kannnaさんは「私の目の黒いうちに原発動かしたかったらこれこれの条件を満たさないと」なんですね
[Kannna] 逆にアタシにしてみれば、条件付に性急な再稼動に反対してるだけな、関西自治体の首長たちを「反対派」とみなすのは事実に反すると思います。
[Kannna] 私の目の黒い内かどうかなんて関係ないですよ。
[asahiya] で、今原発動かすのに賛成の人は「一瞬だって停電したら大惨事になる。原発動かした方がリスクが少ない」まで進んでるように見えるんで
[asahiya] これはね、賛成派に見えないんですね。
[Kannna] 原発を推進する立場の経産省が、規制管理もしてたのがおかしい。
[asahiya] #旭屋的1票、ですけれど。
[Kannna] 極、基本的なことを繰り返し言ってるだけです。
[Kannna] それが「おかしくない」というのでしたら、そこからお話しましょう。
[asahiya] 別に、おかしくないとは思ってません。
[Pikoyan] おかしいことは同意しますよ
[Kannna] 了解です。
[asahiya] それを差っ引いても原発稼動が喫緊課題であるという優先付けにあるだけで。
20:19:04 + kerocoro(~kerocoro@p1157-ipbf502sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ですから、喫緊課題については、期間限定の暫定基準なら一時稼動してもいいかもしれない、と思ってます。
[Kannna] 夏場の需給逼迫時だけ稼動して、また止めればいい。
[Kannna] 新規制体制はの国会審議はその後でもいい、と考えてますよ。
[Pikoyan] それは前提として「全原発は現在の基準で運転されるべきではない。電力需要がひっ迫してる夏場だけは例外として認める。」という立場ですよね。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] アタシの意見はそうです。
[Kannna] 条件付容認派ですので。
[Pikoyan] その「全原発は現在の基準で運転されるべきではない。」があまりに乱暴な暴論である。というのが自分の立場なので
[Pikoyan] 後は平行線です。
[Kannna] なるほど
[Kannna] でも、アメリカもフランスも既成組織は独立体制でやってますので。
[Kannna] 自分では、さほど乱暴な考えとは思えません。
[Pikoyan] 特に問題が大きい原発を確認し、それを除外した上で原則としてこれまでの基準で運転するべきである
[Pikoyan] が自分の考えなので
[asahiya] あーと。
[asahiya] Kannnaさんは、組織が独立すれば今の基準でもいいと?(^^;
[Pikoyan] そして新基準なり規制組織なりができあがればそっちに合わせて再度変更していくという方針。
[asahiya] #基準の話しかしてないのに、組織の話をされても。
[Kannna] それも2つの立場であるとは思います。<特に問題が大きい原発を確認し、それを除外した上
20:24:39 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] #それは思わないです<組織が独立すれば今の基準でもいいと? 組織独立体制は基準刷新の前提ですね。
[Kannna] しかし、その選別を、旧体制がするのでは
[Kannna] 施設隣接自治体が反対するのも、アタシは理解できます。
[Yaduka] まあ、そう言うの前提だときっと二・三年はかかりそうですね <色々決まるまで
[asahiya] 2,3年かー
[Kannna] 福井県は施設立地自治体ですが、福井県の専門委員会ですら、安全・保安院には批判的な答申出してますよね。
[Yaduka] それに大規模プラントを数ヶ月立ち上げてー止めてーとかやってると機械的に無理が出てきませんかね
[Kannna] 旧管理体制はそれくらい信頼されていない、と理解しています。
[asahiya] うん、えーと。Kannnaさん
[Kannna] 経済的にはロスでしょうね。
[asahiya] 多分ぴこやんさんや、やづかさんも含めて
[Kannna] そこは電力会社は無くかもしれないけど、それこそ保障なりなんなり考えてもいいかもしれない。@考え中
[asahiya] 「3.11以前の体制で十分だ」みたいな事は思ってません。不信感を取り払うためにもある程度の変化はしてしかるべきだと思ってるはずで
[asahiya] そこは別に対立しないと思うんですね
[Kannna] そうかなー?
20:29:41 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 言い方として
[Kannna] pikoyanさんはともかく
[asahiya] たとえばおいらの立場をすぱっというと、「なんで原発動かしながらやったらあかんの?<組織改革」なので
[Pikoyan] 「とりあえず今動かすのには十分だ。けど今後改変しなければならない。」くらいの言い方で。
[Kannna] 昨日も、免震管理棟のこと指摘したけど
20:30:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kerocoro] おかえり
[Kannna] ydukaさんは重視されていなかったと思ってますが。
20:31:49 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kannna] 「「なんで原発動かしながらやったらあかんの?」については、
[Kannna] これも私見になりますが、政府は、広域避難地域を30km県内に拡大する方針は出してるわけです。
[Kannna] でも、30km圏内にかかる隣接自治体は「地元ではない」としている。
[Yaduka] 全く耐震構造になっていなくて制御室がぶっ壊れていた、と言うことですか?
[Yaduka] 免震構造になってても天井とか崩れまくりますよ?
[Yaduka] 実際そうだったし。
[Kannna] これは自治体側からみれば「二枚舌」的に反発しても当然でしょう。
[Pikoyan] それは
[Kannna] だったら、もっと基準を気bにしくしないといけないですね<免震構造になってても天井とか崩れまくりますよ?
[Yaduka] え
[Kannna] 電源だけ確保できても、運転に支障が起きないように。
[Yaduka] まあ、なんだ。
[Pikoyan] 税収とかの絡みもあるし、他の法律運用との適合性も含めての話でしょ。<30キロ以内で地元ではない
[Kannna] #もっと基準を厳しくしくしないといけないですね
[Yaduka] アホらしくなったので今日は黙ります。
[asahiya] 「地元という呼び方をしないだけ」ともとれますねー
[Pikoyan] 今後の変えて行く基準として、稼働の同意に直接の地元以外に30キロ以内の他の自治体も含めるべきかどうかというのも勿論出て来るけど
[Kannna] 今のは周辺自治体の反対が、アタシにはヒステリーと思えないって私見を述べただけです。
[Kannna] そこがアホくさいと思われるなら、それこそ平行線でしょう。
[Pikoyan] 「とりあえず今は現在の基準で考える」って前提ならば、確かに地元ではない。
[Yaduka] いいえ
[Yaduka] Kannnaさんが無茶振りをしているとしか思えない発言しかしないので、
[Yaduka] その点について呆れました。
[Kannna] >20:35 <#もの書き予備:asahiya> 「地元という呼び方をしないだけ」ともとれますねー
[Kannna] それはおかしいと思います。
[Kannna] 「地元で無いから、説明はする、同意はいらない」みたいな発言を政府関係者が公にしてるのですから。
20:38:22 + V-zEn_(~V-zEn@67.39.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] だから
[Pikoyan] それは現在の法律に乗っ取った運用だとそうなるというだけ
[Kannna] そこは、ループしますよね。
[Pikoyan] むしろ政府が法律に無い対処を行う方が問題ですよ。w
[Kannna] Pikoyanさんの立場なら、周辺自治体首長がヒステリーてことになるのでしょう。
[Kannna] アタシは所属自治体の安全確保を追及してる立場と思うだけですので。
[Kannna] 別に無茶振りなこと言ってるとも思えないですね。
[Pikoyan] 「法律としては同意を求める必要はないけど俺も被害を受ける可能性があるから俺の意見を聞いてくれ」というのは立場として理解できますが
[Pikoyan] 「今の時点ではその必要はない」でばっさり切られても仕方ないよねとしか思いません。
[Pikoyan] 「今後改定する法律ではそうなるようにすることを考える」くらいに二言目を言っても良いでしょうが。
[Kannna] つまり、pikoyanさんは野田政権のやり方は妥当って立場でもあるわけでしょうか?
[Kannna] 下手ではあっても方向はいいと?
[Pikoyan] 全面的にダメなんて思ってませんよ?
[Pikoyan] 場面場面を切り出せば「仕方ない」となる面は必ず出ます。
[Kannna] なるほど
[Pikoyan] 「仕方ないけど心情的には納得できない」となるのも当然ありますし。
[Kannna] 大飯原発再稼動用暫定基準と言ってたものを、新基準にすると言ってる件はどう評価します?
[Pikoyan] 基準の内容次第
[Kannna] #アタシは暫定基準なら、一時運転してもいい、の立場なので。
[Kannna] 国会審議見ました?<基準の内容
[Pikoyan] そして基準の見直しをどの程度のペースでやるつもりかとか、誰がその基準を見直すのかという今後の方針も絡む。
[Pikoyan] 見てません。
[Kannna] 安全・保安院が出した80項目の基準を、30項目に減らしたのが「新基準」だ、と答弁してましたよ。
[Pikoyan] 基準というのは項目の数ではないし
[Kannna] アタシも暫定基準なら、それでも仕方ないかな、くらいは思いますが。
[Pikoyan] 不要に多くて現場で無視されたり好い加減な運用をされるよりはマシということもある。
[Kannna] 隣接自治体では反発強めるでしょうけれど。
[Kannna] いやいやいや
[Kannna] 問題は
20:47:20 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] もともと、不審が抱かれてる保安院がたてた基準を
[Kannna] 別に専門家でもない、閣僚が絞った
[Kannna] ここでしょう。
[Pikoyan] 中身が正しいかどうかと
[Pikoyan] その辺の経緯は全く無関係だと考えます
[Pikoyan] むしろその基準で良いのかどうかを原子力っつーか原発の専門家を外部から連れてきて検証させるとかの話でしょ。
[Kannna] なるほど。保安院については理解しがたいです。
[Pikoyan] 信用できないと思う人なり自治体なりが自主的にやってくれ。
[Kannna] だって、旧悪が暴露されすぎてますから<保安院は
[Kannna] だからやってるわけですよね、県知事が専門委員会開設したり。
[asahiya] 心証が悪いのは理解できますねー
[Pikoyan] #自民党だって民主党だって旧悪という意味では最悪の部類だいw
[Kannna] #開設じゃないや、招聘だわ。
[Pikoyan] #共産党も社民党も公明党もw
[asahiya] ただまあ
[asahiya] 失敗をした人間組織はその後永久に後ろ指指されなければならない云われはねーので
[asahiya] もすこしなんつーか相手が誰それだからと硬直しなくても、いいんぢゃねえかなとはおもいます。
[Kannna] でも安全・保安院は、もう解体予定は決定付けられてますし。
[Kannna] #規制庁が発足したら解体
[asahiya] 解体される組織は後ろ指さしてもいいんでしょうか。
[Kannna] 行政処分も下してないのは政府の責任だし。
[asahiya] 違いますよね
[Kannna] 処分も下されていないから、今、信頼がないのは当然だ、と言ってます。
[asahiya] 解体は一つの処分の形になるのではないかな……詳しくないけど。
[Kannna] まぁそですね<解体は一つの処分の形になるのではないか
[Pikoyan] 組織移行する時に普通なら人も移行するけど
20:53:24 + akiraani(~akiraani@nfmv001079136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ショートリリーフですね。
[Pikoyan] 責任者はそのまま移行しないとかなら
[Pikoyan] 十分に処罰かなと
[asahiya] うん、ただそれは独立してると思うんですね。<現状信用がないことと、失敗を犯した組織に対して取るべきスタンス
[Pikoyan] 後は組織の解体で別組織を作るってのはやっぱり
[Pikoyan] 組織に対する処分ですよ。
20:54:28 ! fukanju (Connection reset by peer)
[Kannna] そこは、民主党案と自民党対案とに、それぞれ特色があるそうです。報道によれば<責任者はそのまま移行しないとか
[Pikoyan] しかも同じ系列じゃなくて外部にとなれば
20:54:48 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-164-37.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ≫20:53 >#もの書き予備:Kannna< まぁそですね<解体は一つの処分の形になるのではないか
[asahiya] なるほど>ぴこやんさん
2012/05/07 21:00:00
[hir] ただいm
[Kannna] #ノシ
21:06:16 + pajamas_(~pajamas@p4059-ipbf1706sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ログから別話題:
[Kannna] >[asahiya] あー……と、三国志演義とかは読んだことが無いので違いを詳しくいえませんが。/読みやすくしたものなんだろうなってのは想像できます。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/05/20120507.html#150000
[Kannna] この話題は、後から補足出てないと思うんで。簡単に。
[Kannna] 「三国志」関連で「正史」と呼ばれるのは、普通、西晋代の陳寿による編著の史書「三国志」。後に「二十四史」の一書に選ばれた。
[Kannna] #やはり「二十四史」に含まれる「後漢書」にも、三国志関連の記述は多い。
[Kannna] .k 三国志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三国志 をどうぞ♪
[Kannna] .k 陳寿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陳寿 をどうぞ♪
[Kannna] .k 西晋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西晋 をどうぞ♪
[Kannna] .k 二十四史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二十四史 をどうぞ♪
[Kannna] 『三国志演義』の方は、羅貫中、あるいは、施耐庵が、の手によるものと思われる、民間歴史説話の類の集大成。
[Kannna] 普通、元末〜明初の成立とされる。元代には、講談のような話芸で三国志ものが隆盛した。「演義」も主に、講談ベースという説も有力。
[Kannna] .k 三国志演義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三国志演義 をどうぞ♪
[Kannna] .k 羅貫中
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羅貫中 をどうぞ♪
[Kannna] .k 施耐庵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:施耐庵 をどうぞ♪
21:08:50 + kisito_i(~kisito_i@pw126214014073.1.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] なんとくなく、二次創作に二次創作を重ねた結果じゃないかというイメージがw>三国志演義
[Kannna] 「演義」は「正史」を読みやすくしたわけではなくて、別系統になります。
[Kannna] うん、そうですね(笑)<二次創作に二次創作を重ねた結果
[asahiya] ほー
[asahiya] なるほど 解説ありがとうございます
[hir] すたいりっしゅ(挨拶
[Kannna] 陳寿は233年〜297年だそうです。
21:16:21 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[Kannna] 羅貫中は生没年不詳。施耐庵は、1296年〜1371年というが、疑わしいらしい。
[Kannna] 大まかな話で間に1000年近くあるので
[Kannna] いかに中国文化の、文の伝統が強くても、
21:17:36 ! kisito_i (EOF From client)
[Kannna] やっぱり「二次創作に二次創作を重ねた結果」になりそうですよね。
21:26:58 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:06 MorrisEAT -> Morris
21:39:22 hir -> _13_Souji
21:40:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2012/05/07 22:00:00
22:02:33 ! kerocoro ("Leaving...")
22:11:32 ! memex_yan ("Leaving...")
22:22:09 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
22:22:25 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
22:27:51 + Luna(~luna@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き予備
22:49:29 + pajamas(~pajamas@p2135-ipbf2508sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:49 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:11 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
22:56:55 ! syamo ("Leaving...")
22:59:52 + hyakkun(~hya@p4231-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/07 23:00:00
23:03:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:07:16 ! syamo ("Leaving...")
[Pikoyan] 「このままでは停電、努力を」大阪府市、関電を批判  http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819499E2E6E2E2958DE2E6E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
[Pikoyan] 関西は大変だなぁ
23:09:45 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:11:03 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax121.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:26 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo aspha imo Pikoyan
23:12:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:21 Morris -> MorrisNY
2012/05/08 00:00:00 end