#もの書き 2012-05-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-05-07をご活用くださいませ。

2012/05/07 00:00:01
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー。
00:01:08 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
[Shijima] 大須さん以外はゲストキャラ(笑)
[asahiya] 重要度はそんな感じなんだろうけど
[asahiya] 多分台詞以外の情報がスポンと抜けてるんで区別しづらいのかなと想像してみたり。
00:03:03 ! aspha ("Leaving...")
[Shijima] そうですねえ
00:12:41 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[Shijima] で、この場合でも直から莉枝(あ、ラストの落ちわかりにくかったけどどうでしょう)への恋愛感情を入れた方がいいのかどうか
[asahiya] うーん
[asahiya] 心情描写については読者側の持ち出し想像分がおおいですからねえ。
00:24:13 + V-zEn_(~V-zEn@67.39.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[asahiya] 多分メイと伊藤くん以外の心情については「一般的なラブコメでいうと」っていうフォローを無意識に入れていると思います
[asahiya] それでも、それはあくまで読者側の推測なんで本質的には分からないんですよ。
00:25:40 ! jackson ("Leaving...")
[asahiya] で、かなりの人数の心情が不明瞭なまま作者が描きたいものの外の話として恋愛要素を足すってのは
[asahiya] あまりお勧めできることではないような気はします
[Shijima] ああ、その辺は全面書き直しなので「心情が不明瞭」なのはそのままになるかどうかわからない
[Shijima] 舞台も変わるかもしれなくて、その場合アパートモノになるのが「またかぶってるよ……」ってところなんですが(笑)
00:30:41 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
[asahiya] す、すごいなー(^^;
00:42:22 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[Shijima] お見せしたものを書いたときは設定とかそぎ落として書いたんですが
[Shijima] 今度はちゃんと心の問題を解消するまで書こうと思って
2012/05/07 01:00:00
01:07:16 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
01:22:13 ! syamo ("Leaving...")
01:41:51 ! mimigami ("Leaving...")
01:49:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:56:06 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/05/07 02:00:00
02:02:25 ! Kannna ("CHOCOA")
02:09:01 ! clone ("Leaving...")
02:15:31 + clone(~clone@d29.Kna5N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:44:09 ! syo ("Leaving...")
02:46:41 TK-Leana -> TK-Sleep
02:48:11 Yaduka -> Yad_Sleep
2012/05/07 03:00:00
03:17:25 ! ash_ ("無問題")
03:22:27 ! Luna_ ("Leaving...")
03:32:01 ! kuronya ("")
03:33:37 ! akagane ("See you...")
[Shijima] #nextで話してて思い出したネタ
[Shijima] http://matome.naver.jp/odai/2133551847444621901 【プログラマーは二度死ぬ】Twitterで話題の #プログラマが思春期の娘に言われると傷つく一言
[Shijima] 笑えるんだがネタが分からない(笑)特に最後のネタが分からないのでどなたか解説いただけませんか……(笑)
[asahiya] 特に最後っつーと
[asahiya] >なんかお父さんIE6みたい #プログラマが思春期の娘に言われると傷つく一言
[asahiya] これだろうか。
[Shijima] いあ、次のページの最後です(笑)
[Shijima] >1011 1001 1101 1111 1001; 1000 0001 0111 0101
[asahiya] ちょっ 2進数www
[asahiya] 多分何かの文字と対応してるんだと思うんですが。
2012/05/07 04:00:00
[licorice] ああ、プログラマ板のあれかw
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/05/07 05:00:00
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:42:53 ! mn ("")
05:53:00 ! yasuyuq__ ("Leaving...")
05:54:20 ! imo ("CHOCOA")
2012/05/07 06:00:00
06:08:04 ! shinkurou ("Leaving...")
06:13:21 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo602038.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:21:33 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax463.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
06:27:21 ! Take-D ("Leaving...")
06:49:39 Yad_Sleep -> Yad_Away
2012/05/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:43 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[aokaze] うにゃうにゃ
07:13:25 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-249-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] さてゴミを捨ててこよう
07:43:46 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:51:21 + MELTDOWN(~meltdown@p15002-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] いやー、GWが終わった途端に晴れたwwww
[aokaze] ふざけんなwwwww
07:57:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/05/07 08:00:00
08:03:19 Morris -> MorrisAFK
08:03:23 MorrisAFK -> MorisWork
08:21:34 + yasaii(~yasaii@p16069-ipngn100506tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:01 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
08:38:16 MOTOsleep -> MOTOI
08:49:57 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Shijima] 「妖精譚」のあとがきを見ていたら
[Shijima] 当時から恋愛要素つけるかどうか迷ってたw
[Shijima] http://pyrope.blog.so-net.ne.jp/Fairy_Tale
2012/05/07 09:00:00
09:05:12 MOTOI -> MOTOsleep
[asahiya] www
[asahiya] なんだろう
[asahiya] 主人公組が恋愛関係にならない 
[asahiya] っていうEND自体はありだと思いますよ。
[asahiya] ただなんというか、そこを読者に読み取りやすくするための恋愛要素として
[asahiya] 「ふつーの恋愛してる主人公の周囲の人」が居たりする
[asahiya] と言う意味での恋愛要素の使い方は、またアリだろうと思います。
[Shijima] なるほど
[asahiya] 「そこまでやってて恋仲じゃないってどういうことだってばよ?」と仮に読者が思ったとしても
[asahiya] 登場人物がその二人しか居なかったら答えてくれる人が誰も居ないでしょう。
[asahiya] ここに、普通の恋愛してる二人が居ると「なんで貴方たちは私たちと違うの?」みたいな質問をするチャンスはいくらでもできて
[Shijima] 対比関係か
[asahiya] で、それに部分的にでも回答をしていくことで、対比として「恋仲ではない仲のいい異性同士」という関係が描けますね。
[asahiya] まさにまさに。
09:13:02 + NO(~anyone_in@p23003-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] そういえば創作のネタに
[Shijima] 以前男性に「恋人は恋人である以前に最高の親友であってほしい」って言ったら
[Shijima] 「キツッ」
[Shijima] とか言われたんですけどどーなんでしょうか(ぉ
[lico_work] 理想型w
[lico_work] 彼女というステータスと装備が欲しいって人には重い
[Shijima] ステータスと装備か
[asahiya] おいらもまあ理想としてはその方がいいなあ。
[asahiya] <恋人である前に最高の親友
[asahiya] 「ずっと」が無理なのはわかってるけど、「ずっとは無理だから、より自分の思う形で独り占めするために恋仲になる」みたいなのは
[asahiya] ついていけなくなってギブアップした
[asahiya] #周囲の圧力が、というケースがまあ少々
[asahiya] とぉ、話がずれますね。いや、興味があるということであれば続けられるくらいにはおいらの中ではネタ化してる部分ですからいいんですが。
[lico_work] ボクはしじまさん的要望に賛同で、付き合いが浅いと虚しくなってくるけどね
[asahiya] 別に一目惚れを否定するわけでもないけど、なんていうか「まず一緒に居てゆっくり出来る」ってのが第一だなあ
[lico_work] 根本から、異性交遊の概念が変わってきているところもあるから、おつきあいする前にある程度の意思確認が必要だよねw
[asahiya] うはははははw
[Shijima] 結婚する前に同棲してみるというのは個人的には賛成なんですけどね(笑)
[asahiya] うひゃひゃひゃひゃひゃw<紫嶋さん
[asahiya] うん、ごめん。間違いなく全シリーズ気に入るだろう事は間違いないんだろうけど、頭抱えるのも確定しそうだなあとおもいながら、後は眺めてます(まておまえ
[Shijima] 全シリーズ?
09:22:50 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃー
[Shijima] んちゃー
[lico_work] ちゃー
[asahiya] 紫嶋さんが今読んでるやつですねー<StepBeatとか
[Shijima] ああ(笑)
[asahiya] #んちゃー
[Kannna] #ノシ
[lico_work] 「本当に好きでずっと一緒に居たいしなんでもしたい」
[lico_work] 「彼氏彼女が居るというステータス」
[asahiya] 読み始めてると聞いてから、紫嶋さん個人のご意見を色々聞いていると心当たりのヒット率が。どれがどうとは言いませんので、実際に読んでお確かめくださいw
[lico_work] 「特定の性処理対象」
[Shijima] ういw
[lico_work] 交際といってもそのレベルは分かれるところ
[lico_work] 前者は理想とおもいきや、友人との交友を否定するなど、必要以上の束縛を与えることにもつながるかもしれないし
[Shijima] 私の場合借金癖のある男だったからクレカ全部解約させたんだけど
[lico_work] 真ん中は典型的な、釣った魚に餌をあげないタイプになりがちだし
[Shijima] 数ヶ月後に「今月のご請求」って封筒がポストに入ってた、というようなことがありましたねw
[asahiya] #ステータス の上のほうには「金銭的身分保障の確保」みたいなのもあるのかなー
[Kannna] にゃはは
[lico_work] 後者は一見酷いと思いきや、特定対象のみ、、、、意外と一途という内面があったりもする
[asahiya] .k 恋愛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋愛 をどうぞ♪
[Shijima] その時点で別れておけば良かった(笑)
[asahiya] ああ その手のやつはちっとやそっとでは治りませんでなあ
[asahiya] あとカードローン詐欺にかかって、それを埋めるためにみたいなのもありえますかねえ
[lico_work] ←純粋に正社員(バイト禁止)の月給よりも、家賃光熱水量費のほうが高かった時代に盛大に借金膨らみました、はい
[Shijima] まあ他にもいろいろありましたけど
[lico_work] 転職含めて色々改善して、今は返済しつつぎりぎりってラインにおちついてて
[lico_work] もう少しで完済できるから、そのまま定期積み立てにまわして行く予定
[Shijima] おーファイトですね
[Shijima] 光熱費ならいいんですが
[Shijima] 室内物干しが三種類(段ボール未開封)とか
[Shijima] もう何やりたいのかさっぱり分からない(笑)
[lico_work] 家賃6万、電気1万、ガス水道で1万、固定電話1万、携帯電話1万、食費2万、保険1万、医療1万、収入14万
[Kannna] ふみゅん
[lico_work] 家畜の生活をすれば回ったのかもしれないけど、無理でしたw
[Shijima] ラーメンズの「ギリギリどころか足りてない」を思い出す
[Kannna] >[lico_work] 根本から、異性交遊の概念が変わってきているところもあるから、
[Kannna] #アタシがinnする直前なので、タイムスタンプはとれないで引用。
[Kannna] 日本語小説で扱われる恋愛概念は、明治以降の近代小説を中心に議論の積み重ねがありまして。
[Kannna] a「欧米風の古典近代的恋愛は、伝統日本にはなかった概念だ」、b「古典近代恋愛は、江戸文学に描かれてるような色恋概念とそうは変わらない」、c「近代恋愛と、伝統日本的色恋は別概念だけど、恋愛が日本で需要される過程で混交してる」などなど、
[Kannna] 諸説は幾つかの系統に大別できると思います。
[Kannna] アタシ個人はどー思うかとゆーと:近代的恋愛の概念は、1種のロマンになって形骸化してるけど、細々とは続いてるかな??
[Kannna] 大勢としては、色恋的なやりとりメインに、ロマンとしての恋愛もトッピング、みたいなイメージが今も多いんジャマイカ?
[Kannna] 中公文庫に『恋愛論アンソロジー―ソクラテスから井上章一まで』て本があります。
[Kannna] この本は、恋愛論のハイライト部分のアンソロジーですが、各記事にが解説がつけられてるので
[lico_work] .k 恋愛論アンソロジー―ソクラテスから井上章一まで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋愛論アンソロジー―ソクラテスから井上章一まで をどうぞ♪
[Kannna] 「議論の積み重ねのアウトラインを掴む」とか、「どんな立場の諸説があるかを掴む」とかには向いてると思えます。
[lico_work] 本当に理想なのは、恋人だからと拘束するのではなく、気がついたらいつも隣にいる存在だよね
[Kannna] ふむふむ
[lico_work] いつも隣にいる親友、何かのアクシデントで急接近して「実派昔から・・・・」ってのはベタだから、とりあえずつきあい始めてからの関係でもいいやw
[Kannna] 実際にはむずかしそーな気がしますが、フィクションネタとしてはアリですよね。
[Kannna] 幼馴染設定とかもその亜種的に使われる音はありそうな<恋人だからと拘束するのではなく、気がついたらいつも隣にいる存在
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4122042771  恋愛論アンソロジー―ソクラテスから井上章一まで (中公文庫)
[asahiya] #ああ、なんかりこりすさんの話を聞けば聞くほど、「StepBeat」ってここのチャンネル常連には向いてるんじゃないかとか思えてきたぞw
[lico_work] 。k.k StepBeat
[lico_work] .k StepBeat
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:StepBeat をどうぞ♪
[asahiya] http://psychedelic-note.vivian.jp/index.html  このサイトのWeb小説ですにゃー
09:52:24 + imo(~m-potato@eatkyo594154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] http://psychedelic-note.vivian.jp/step_beat_menu.html  こちらがStepBeatシリーズTop
[lico_work] おお、ありがとう
[asahiya] いやまあ、当該サイトの回し者かというレベルで色々話題にしたり布教したりしてる身なのでこれくらいは(滝汗
2012/05/07 10:00:00
10:03:35 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
10:04:01 ! symm ("Leaving...")
[Kannna] 先週末、『ガンダムユニコーン』の1話〜4話をCS局で、はじめて観たんだけど。楽しめた♪
[Kannna] 宇宙世紀にしてはユニコーンが特別すぎる機体かもとかの戸惑いとか、話の先々の展開どうなるんだろう、みたいな惑いとかも感じたけど。
[Kannna] それらも含めて、4話までは面白かった。
[Kannna] 今、ガンダムAGEが話題作なのは知ってるけど、ユニコーンの評判ってどんなのがあるんだろう? とかは知りたい気もしました。
[asahiya] .k ガンダムユニコーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダムユニコーン をどうぞ♪
[asahiya] ん。確かガンダムファンの間だとユニコーンの方が好評で、「かっこいいモビルスーツを見せたいガンダム」として成功している
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] みたいな話を、銅さんがしていたよーなきがしますが
[Kannna] なるほどー
[asahiya] すみませんちょっと当該ログがどの辺かは思い出せないです(汗
[Kannna] はい。教えておらっただけで感謝ノシ
[Kannna] 第4話のモビルスーツ戦闘シーンとか良かったと思います<かっこいいモビルスーツ
[Kannna] 地球に取り残された感じのジオン残党がゲリラ化してて、連邦首都かなんかに大規模テロをしかける、みたいな場面だけど。
[Kannna] 戦争にはなってない感じの画面で、末期的な混乱状況が良く演出されてたと思いました。
[Kannna] #一応ゲリラ側では、作戦と称してるんだけど、色々あって、グズグズになってく展開
[Shijima] ほー
[Shijima] 原作しか読んでないんですがそんな演出が
[Kannna] 演出とゆーか、カメラワーク+動画とゆーか。広い意味での演出ととっていただければ、吉です。
[Shijima] ふむふむ
[Kannna] コンテがいい、と言うと通りがいいんでしょうけど。もっと良くて♪
[Kannna] 「コンテもいけど、それを踏まえた動画がさらにいい」感じ、かな。
[asahiya] コンテがいいってのは
[asahiya] 大事なことです
[Kannna] うん
[Shijima] 見たくなった……(笑)
[Shijima] そういえばコンプレックスとの直面というネタは以前長編でやったんですが
[Shijima] ネタがソード・ワールド無印なので二次創作に当たるのだろうか
[Shijima] (SW知らなくても読めるようにしてありますが)
[asahiya] 二次なんじゃないですかねえ
[Shijima] ここって自作二次のURL出してOKでしたっけ
[Kannna] NGでは
[Shijima] NGかー
[lico_TAB] 作品次第かなー
[lico_TAB] 例えば、エニックスは2次創作否定してるしね
[Shijima] SWはどうなんだろ。こないだ思いっきり出してた記憶があるんですがw
[Shijima] http://www.groupsne.co.jp/about/faq/index.html#3 ここを見る限りOKそうだけど
[lico_TAB] 内容に寄りそうですねー
[lico_TAB] 既存作品登場キャラがメインキャストとなる作品は微妙そうです
[lico_TAB] 逆に、世界観を使ったオリジナルは歓迎、と
[Shijima] 後者です−
[lico_TAB] でも、ソードワールド風の別世界、となるとNGっぽく
[lico_TAB] ソードワールド世界であることの明言が必要かも
[Shijima] > ※ソード・ワールドRPGは、グループSNE/富士見書房の著作物/出版物であり、作中のキャラクター名を除く固有名詞は、同シリーズのルールブック/サプリメント/リプレイ/ノベルに準拠しています。
[Shijima] と、TOPに
[lico_TAB] んむ
[lico_TAB] ソードワールドの世界観で書いたオリジナルならば、許可のある二次創作ですね
[Shijima] じゃ、URL貼って大丈夫かな
[lico_TAB] ん、おk
[Shijima] http://wwwit.geekou.net/trpg/sentence/index.shtml 「花よ、私と踊りましょう」
[Shijima] 2008年に書いた文庫本一冊分ぐらいの長編です(1/3くらいはでてくるキャラの中の人にキャラチャやって貰って小説風に改訂しました)
[Shijima] コンプレックスとの直面とそれからどうするかが主題
10:58:55 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/05/07 11:00:00
2012/05/07 11:00:02
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] 今書きたいのはこんな感じなのかな〜って
11:07:23 ! Kannna ("CHOCOA")
[aokaze] 部屋を掃除していたら300円見つけました♪
[syamo] 300円!
[aokaze] 牛丼が食える!
[syamo] 松屋でカレーもいけますよ!
11:25:51 + akagane(~akagane@nthrsm031229.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:43:56 ! yasaii (Connection reset by peer)
11:44:47 + yasaii(~yasaii@p16069-ipngn100506tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:54:57 + ELCYANT(~elcyant@p2253-ipngn100503osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/05/07 12:00:00
12:12:32 + jackson(~jackson@p3099-ipbfp1804osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] モルダー、あなた疲れているのよ、と言われそうな疲れっぷり
12:14:52 ! jackson ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 2chのワナビ関連スレにはほとんど学ぶことはなくなったなぁ、と思う程度の成長。
[Yu_Aizawa] 体調がよろしくないのでまた寝ているか
[Yu_Aizawa] 午後には久しぶりに散歩に出たいんだが、このぶんだといけなさそうだ
[Yu_Aizawa] というわけで離脱
[aokaze] 絵だったらワナビ関連スレで見つけた役に立つことまとめサイトとか作ってみたらどうでしょう?
2012/05/07 13:00:00
[syamo] 「へい ベイビー お邪魔させてもらうぜ? おい、大声をあげるなよ」 ずどんずどん 「小僧、妹さんを殺したのはおまえだぜ? なにをしにきたのかって? 地面をほりにきたのさ。 ボスの野郎 奪った金塊をここへ埋めたってな ほんの3億円ほどな 二時間で帰るわ」 
[syamo] 300円をみつけたでおもいついた
2012/05/07 14:00:00
[Yu_Aizawa] まおゆうの朗読劇予告を聞いて思ったのだが
2012/05/07 15:00:00
[Yu_Aizawa] 予告CM
[Yu_Aizawa] #CDのほうね>CM
[Yu_Aizawa] もしかしてメイド長がよく言う「虫が嫌い」って、かつて自分がそうだったから、あるいは自分がそうだからそういう人間が嫌いってことなんだろうか?
[asahiya] そんなことはないんじゃないかな?
[asahiya] というか、
[asahiya] あまりにもその辺の設定がすかすかだから
[asahiya] 「そう感じる人は感じていればいい」んであって
[asahiya] あえて公式見解探さなくていいと思う
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[asahiya] 二次創作する上での独自解釈って概ねそんな感じよね
[Yu_Aizawa] しかしそう考えるとそれはそれでメイド長は複雑というか歪んでる感じもある気がする
[Yu_Aizawa] まあそういう「人間味」のあるキャラって物語を動かすエンジンの一つになるので好きですけど。
[asahiya] 歪むっていうとなんか悪い印象のように聞こえるけど
[asahiya] 元のまあ「インゴット」みたいな状態を「赤子」とすると、歪むってのはまあ「変化」「成長」と解釈することもできますやな
[Yu_Aizawa] 一方でツイッター上では佐藤大輔版平清盛なんていうのがちょっとだけで流れていたけど、佐藤大輔というだけで完結する気がしねえというのはもはやお約束(ヽ´ω`)
[Yu_Aizawa] でもそういう(仮想)歴史物を書くよりも、その歴史や人物をを元ネタというかアイディアにしてオリジナルを書いたほうが物語の自由度は上がるんだよなぁ、日露戦争を元にして書いた皇国の守護者みたいに。
[Yu_Aizawa] あと銀河英雄伝説とか。
[asahiya] 目指すところ違うものを比べても(^^;
[asahiya] 「制限の中でどんな面白さを出すか」と「モチーフとすることで得た自由度の中でどうするか」は全く別の話と考えます。
[asahiya] どちらが良い悪い、ではなく
[asahiya] 「自分の好きなほうを選べばいい」だけの話で、比べるのも比較して優劣つけようってのも
[Yu_Aizawa] そういう意味で言うと境界線上のホライゾンは、歴史とか人物に縛られているので展開が見えやすいというか自由度があまりない気がする。まあそのキャラクターやイベントの知名度などを使える強みというのはありますが。
[asahiya] 違うんじゃねえかなあ って個人的に感じますな
[Yu_Aizawa] まあほぼ一次創作な「爆撃聖徳太子」みたいなものもあるけどな
[Yu_Aizawa] 仮想戦記にしろ悪口になっちゃうけど「火葬戦記」的なものになるとぶっ飛んだものもあるし
[Yu_Aizawa] ストライクウィッチーズみたいな料理の仕方もあるしな
[asahiya] それぞれ詳しく聞いても?<爆撃聖徳太子、火葬戦記、ストライクウィッチーズみたいな料理の仕方
[Yu_Aizawa] ある程度歴史にしばられているにしろ自由に動かせるやり方はあるってことだよ
[asahiya] なるほど。
[Yu_Aizawa] その「ある程度」の「程度」は作品によって異なるけどな
[asahiya] おそらく作者の技量によるものとおもわれますが、やはりやり方は一つじゃないんですねえ。
[Yu_Aizawa] 動かし方というかアレンジのやり方も作品によって違うし。
[asahiya] とすると自由度の話も一概には言えなさそうですね
[Yu_Aizawa] うみゅ。
[Yu_Aizawa] そもそも、「史実を記録」した三国志でも三国志演技のようなものもあるしな。
[asahiya] あー……と、三国志演義とかは読んだことが無いので違いを詳しくいえませんが。
[asahiya] 読みやすくしたものなんだろうなってのは想像できます。
[Yu_Aizawa] #ところでメイド長の理想の夫(男)のタイプって、今の婚活女子の要求する夫のタイプとは、また違った厳しさがありそうな気がするな……。
[asahiya] ?? ごめんなさい、ラジオ聞いてないんでどんなのか知らないんですが。
[asahiya] どんなタイプなのでしょう。教えていただけますか
[Yu_Aizawa] いや、こっちも自分の想像なのだが
[Yu_Aizawa] 甘える虫けらみたいな人間が嫌い→自立した人間、頼れる人間が好きって言うことだと思うので(あれー、台詞とかよく覚えてないよーorz)
[Yu_Aizawa] (それなりの)強さとかたくましさとかそういうものを要求すると思うので
[Yu_Aizawa] 婚活女子とかの三高などとはまた違った厳しさが要求されると思う。
[asahiya] 物理的に屈強であったり というのとは違うでしょうが、「ステータスだけでは終わらない三高」みたいな条件だという気はしますねえ
[Yu_Aizawa] #まおゆう魔王勇者3巻から5巻を早く買わなくては(ヽ´ω`) CD付きがまだ残っていればエンターブレインのサイトで買おう(ヽ´ω`)
[asahiya] .k まおゆう魔王勇者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう魔王勇者 をどうぞ♪
[asahiya] あれ、CDつきってエピソードシリーズじゃありませんでしたっけ。
[Yu_Aizawa] いや、CDドラマ+まおゆうメイドラジオがついている限定版がある。たしか5巻
15:41:10 TK-Sleep -> TK-Leana
[raopu] まおゆうはね、「外伝エピソード1+ドラマCD1」→「本編5巻+ドラマCD2」→「外伝エピソード0+ドラマCD3」
[raopu] というめろめろ路線ですよ。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:まおゆう魔王勇者 [キーワード一覧:まおゆう魔王勇者]
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4047276723  まおゆう魔王勇者 5あの丘の向こうに 特装版
[asahiya] アマゾンにもまだ在庫ありますなー
[Yu_Aizawa] 外伝も買わなくては(ヽ´ω`)
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/404728095X  まおゆう魔王勇者 エピソード0 砂丘の国の弓使い
[Yu_Aizawa] エンターブレインのサイトで5巻特装版を買うとまおゆうメイドラジオ(小清水さんと福山さんゲスト)がさらについてくるという(ヽ´ω`)
[raopu] まおゆう商法だからね
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4047275514  まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い
[asahiya] #これらのURLでお買い上げいただけると、運営楽になるんですけどもなー(笑
[raopu] あと、メイド長は、あのひとダメンズ好きなんだとおもうよ(ぼそ
[Yu_Aizawa] だめんず好きですか
[raopu] だってあの人、魔王の世話してるの「日常生活能力があんまりにも低くて見ていられない」からだしw
[Yu_Aizawa] あーw
[Yu_Aizawa] 逆ベクトルかっ!
[Yu_Aizawa] 自分が思ってたのと。
[raopu] ただ、がんばらない人とか、諦めちゃった人はだめなんだろうね。
[raopu] 人間であるのを諦めたひと=虫、なわけで。
[Yu_Aizawa] たしかに。
[Yu_Aizawa] あれこれ頑張っているんだけど日常生活があまりにも低い、というタイプの人がいると助けたくなる、というタイプか
15:55:49 ! kairi ("See you...")
[Yu_Aizawa] さて散歩に行く準備をば。
[raopu] いってらっしー
2012/05/07 16:00:00
16:05:00 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:48:17 + mimigami(~mimigami@FL1-125-198-32-231.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2012/05/07 17:00:00
17:00:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:17:24 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:18:29 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] マンガ喫茶なう
[Yu_Aizawa] さてフランスの大統領選挙で社会党のオランド候補が当選し、ギリシャの総選挙では与党が苦戦を強いられているんだ! な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
[Yu_Aizawa] ……フランスはともかく、ギリシャは本当に国家破綻するんじゃないかしら。
[Yu_Aizawa] 痛みはあまり受けたくないという国民の考えもわかるけど……。
[Yu_Aizawa] ことによるとギリシャをユーロ圏から切り捨てるなんて動きもありそうだな。
[Yu_Aizawa] そうなるとユーロ、ひいてはEUは失敗した、という見られ方をされそうで、これからの世界にも影響が出るだろうなー。
[asahiya] なんで?
[asahiya] 破綻する、ユーロ圏からギリシャ切捨てについては どんなニュースなり資料なりを判断根拠にしたのかは
[asahiya] ちょっと興味があります。
[Yu_Aizawa] EUとかユーロは世界統合の一つのモデル、という見方もあったので
[asahiya] ごめん、不勉強でその辺も良く知らなかったので、出来ればソースをいただけるとありがたく<ユーロは世界統合の一モデル
[Yu_Aizawa] どっかにギリシャかどっか忘れたけどユーロ圏からの離脱を選択肢にする、って記事があったような
[asahiya] ギリシャじゃない可能性もあるのか……
17:32:57 ! lico_work ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 世界統合は言いすぎかもしれないが
[Yu_Aizawa] 地域統合のモデルとしてならアジアなどのモデルと見られているな
[Yu_Aizawa] 早稲田大学 アジア研究機構 OAS|OAS研究最前線 | バックナンバー http://www.kikou.waseda.ac.jp/asia/oasresearch/01.html
17:35:12 + mn(~mn@p31013-ipngn1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ギリシャ、ユーロ離脱も ユーロ圏は崩壊せず 欧州委員が異例の発言 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120207/fnc12020722260019-n1.htm
[Yu_Aizawa] ギリシャユーロ圏離脱の可能性を報じたニュース
[Yu_Aizawa] 危機が山場を迎えていた頃の記事だけど
[asahiya] 見出しからすると「ユーロ離脱を仮に想定したとしても」という感じですが。どんなのかな、と
[Yu_Aizawa] んーと
[asahiya] ほふん。
[asahiya] http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LZ0WPR0D9L3501.html  欧州委員長:ギリシャのユーロ残留望む−副委員長発言で火消し - Bloomberg
[asahiya] 発言した方の名前でググるとこんな記事がでてきますな
[Yu_Aizawa] (統一)通貨を(各)国(地域)で使っていて、ある国(地域)がそれを使うのをやめようってなると、その通貨の信用や強さが揺らぐってことにはならないでしょうか?
[asahiya] まあ日本だと想像しづらいケースですから、流石においらも断言できませんが。
[asahiya] まず言えるのは、それだけに当事者たちは考えてるだろう事。
[Yu_Aizawa] まあ今回のギリシャの場合、国が財政危機を迎えていたわけで、それで国がデフォルトしたら他の国に飛び火する可能性もあったわけで。というかスペインなど他の国もやばい状態になっているわけで……。
[Yu_Aizawa] というか
[asahiya] あとそうですね。100円あれば3食賄えてしまうような金銭価値の地域と、日本のような金銭価値の地域が同じ通貨を使っていたと仮定した場合
[Yu_Aizawa] これアメリカの格付け企業の影響が大きいんですよね……。
[asahiya] 不思議なことがおこりますよね。
[Yu_Aizawa] それに市場が反応して、それに各国が深刻な影響を受けてしまった感じ。
[Yu_Aizawa] それは極端にしても
[asahiya] 金銭価値に合わせれば地域で買えるものに格差ができて、通貨に合わせると金銭価値が違う地域でありながら、同じ品物に同じ金額かかります
[Yu_Aizawa] 日本国内でもそういうことない?
[asahiya] おいらは、そういったケースの方が不安かな
[Yu_Aizawa] 差幅は少ないけど
[asahiya] ……
[asahiya] ごめん、おいらと藍沢さんで知識量に格差があるみたい。
[asahiya] どこでそういうこと教えてくれるのか、ソースをご教授願えると助かります
[Yu_Aizawa] いや、食べ物とかでそういうことない? 市場とかで安く買えるとか、百円ショップで買えるとか?
[Yu_Aizawa] ある地域では高い食べ物が、その食べ物を作っていたり獲っているところでは安いとか
[asahiya] >17:49 (Yu_Aizawa) これアメリカの格付け企業の影響が大きいんですよね……。
[asahiya] おいらが言ってるのは、この発言についてですね。
[Yu_Aizawa] あさひやさんが挙げた極端な例とは違うけど
[Yu_Aizawa] ああ、それか
[asahiya] そりゃ、掛かったコストが違いますし。
[asahiya] 生産地での生産品が安いのは単純な話輸送コスト差ですよ。
[asahiya] 欠片の不思議も無いです。
[asahiya] だけではない、という話はもちろんですが。まずそこから大きく違うものを同列に並べるのもどうかと
17:53:20 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 百円ショップについては、基本理念が薄利多売に基づいてますしね。
[Yu_Aizawa] ユーロ圏発の世界金融危機は本当に来るのか? 国債大動乱時代を読み説く“格下げ”の真の影響度|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/15803
17:57:30 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] #うわー、fireFoxがタスクバーから隠れたんでコントロール+Alt+デリートしようとしたらリモート元が反応してリモート先のタスクマネージャーを呼び出せねーorz
2012/05/07 18:00:00
[asahiya] ……あれ?
[asahiya] 「格下げ」の影響は少ないって記事じゃないでしょうか。
[asahiya] これは(汗
[asahiya] >ただ、今回のユーロ圏諸国の格下げは、以前から予想されていたため、金融市場ではすでに織り込み済みで、市場に与える影響は限定的であった。というよりも、格下げが発表された後には、当該国の国債の価格が上昇し、新規の入札が順調に消化される結果となった。
[asahiya] とありますね。
[asahiya] >S&P社による最上級格付けは、ドイツやオランダなど14の国・地域を残すのみとなった。
[asahiya] そして最上級格付けに残っていると明記されているドイツ・オランダもEU加盟国だったと思うんで
[AizawaYu2] S&Pなど格付け会社、ユーロ圏を脅かす? 2011/12/12(月) 09:38:16 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1212&f=business_1212_028.shtml
[AizawaYu2] 別の記事
[AizawaYu2] んまあそれだけユーロ圏内でも経済格差はあるんですよ、格付けはともかくとして
[asahiya] 確かにサブプライムローンなどの例では適切な格付けができなかったこと
[asahiya] それによって多大な影響が出たという話は両記事にありますが
[asahiya] 今回のギリシャやEUについて同様の騒ぎが起きたとはありませんね。
[asahiya] サブプライムなどの過去の事例と、今回の
[asahiya] EUの件はそれぞれ独立していますから、ちょっと混乱しそうな書き方ではありますがEUのほうは関係なさそうですね。
[asahiya] まあ日本という島国一つとっても地域格差ありますからねえ。
[AizawaYu2] 昔新聞か何かで、ユーロ統合時の問題として、経済格差を持つ国々が同じ通貨を使うことに対する懸念を指摘した記事を読んだ記憶がある
[asahiya] ましてや国家間規模の国土面積・人口・経済規模の差があれば、経済格差があることはさもありなん。
[asahiya] そりゃEUという経済統合体がもつ慢性的問題で、ギリシャの一事のみを取り立てて話す話題でもないと思いますね。
[AizawaYu2] でもギリシャとかは国債の格付けが落ちて、それで資金調達が困難になってこの危機の一因になったって覚えが
[asahiya] <経済格差を持つ国々が同じ通貨を使うことに対する懸念
[asahiya] うん、だから「懸念の再燃」は十分起こりうるでしょう。が、それは元から内在する問題に実際に直面しただけで
[asahiya] 「ギリシャの経済危機」はトリガーに過ぎないんですよ。
[asahiya] で、「システムとして慢性的に抱える問題」だからこそ
[asahiya] 外野が騒いでもどーにもならんのです。
[AizawaYu2] じゃあこの話はして無駄だってことか
[AizawaYu2] 黙っていよう
[AizawaYu2] しても無駄だって
[AizawaYu2] コレで満足でしょ?
[AizawaYu2] さてマンガ喫茶を出て散歩に出るか……(´・ω・`)
[asahiya] ……ふむ。おいらはギリシャ危機について、藍沢さんのおかげで色々わかって楽しかったんですが
[asahiya] 無駄でしたか。そうかもしれませんなorz
[AizawaYu2] つうかなんだかんだ言いまくって
[AizawaYu2] >18:14 (asahiya) で、「システムとして慢性的に抱える問題」だからこそ
[AizawaYu2] >18:15 (asahiya) 外野が騒いでもどーにもならんのです。
[AizawaYu2] こういう事言われたら
[AizawaYu2] そりゃ一体ここまで話していたのは何だったのだろうかと
[asahiya] ん? むやみに声高になっても仕方ない という意図で言ったまでで
[AizawaYu2] 徒労感に襲われるよ……(´・ω・`)
[asahiya] 考察していくこと自体は別の価値があると思いますよ?
[AizawaYu2] だったらそう言ってくれ……(´・ω・`)
[asahiya] と、おいらの言い方が随分悪かったようで。そこは申し訳なかったです
[AizawaYu2] ……まあこちらも言い過ぎたことは謝る
[asahiya] あと、「外野が騒いでも仕方ない」というのは旭屋個人の意見なので
[asahiya] 違うんじゃないかというのであれば、それはそれでお話することが出来たと思います。
[AizawaYu2] 続けるか
[AizawaYu2] ちょっとログを確認する
[asahiya] はい、ごゆっくり。
[Yu_Aizawa] 話を戻すと
[asahiya] .k 欧州連合
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:欧州連合 をどうぞ♪
[asahiya] .k ギリシャ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギリシャ をどうぞ♪
[asahiya] ほに。
[Yu_Aizawa] アジアやアフリカなどの地域統合のモデルとして見られていたEUやユーロでの今回の危機は
[Yu_Aizawa] それらの地域で経済統合、あるいは国家統合を推し進めたい人たちにとって、それをするメリットはあるのだろうか、という不安をもたらしていると思うんですよね。当然のことながら。
[Yu_Aizawa] 個人的には
[Yu_Aizawa] これからの国家は統合して大きくなってゆくか、細分化して地域(国家)に分かれてゆくか、あるいはそのままを維持するのか、という予測だったのですが
[Yu_Aizawa] 大きくなってゆくって可能性は小さくなったのかな、とこれらのニュースを見て思いました
[asahiya] 組織の常として、大きくなればなるほど 目が行き届きにくくなる というのがまずありますからなー
[asahiya] #確か、ローマ帝国の衰退原因のひとつも、国土が拡大しすぎたから とかあったような記憶。
[Yu_Aizawa] なんていうか、イギリスの老獪さには感心するな……。
[asahiya] ほう、目だった立ち回りなどありましたか。
[Yu_Aizawa] ある意味島国だったからできたこと、というのもあるけど。
[Yu_Aizawa] イギリスはEC、あるいはEUとは違うスタンスを取っていて
[Yu_Aizawa] ECに加盟するのも遅かったし
[Yu_Aizawa] EUに加盟しても、ユーロ圏には入らなかった
[asahiya] ああ、そういえばそんなニュースがありましたな。
[Yu_Aizawa] 独自の通貨、ポンドを維持していたお陰で
[asahiya] #藍沢さんのお話で思い出しました。ありがとうw
[asahiya] 結果論的な一面はありますが、要はこういう状況を懸念しての判断でしょうからなあ
[Yu_Aizawa] 今回の通貨危機でもダメージが少なかったんだよね
[asahiya] ナルホド確かに老獪というのは頷けるように思います
18:38:47 + meltdown(~meltdown@d41.Wst8N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふと思ったのだけど
[asahiya] なんでしょう
[Yu_Aizawa] googleやアップル、Amazonやフェイスブックなどが仮想通貨を発行するという可能性はあるのだろうか
[Yu_Aizawa] アップルにはアップルポイントだっけ、そういうのがあるのは知っているけど
[aoringo] 仮想通貨?
[aoringo] Amazonギフト券はありますよ
[Yu_Aizawa] 国際的な企業が、そのサービスなどの中で通用する仮想通貨を発行したとして、それが外にも通用するとか影響する可能性はあるのだろうか
[Yu_Aizawa] ああ、ありますね
[asahiya] ニコポイントなんかも
[asahiya] 仮想通貨になるんじゃないかな?
[Yu_Aizawa] ……まあ、現物のコインとかお札が出なきゃ外には通用しないと思うけど……。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[aoringo] 金券ショップはあるし
[aoringo] 交換はできるものもあるでしょう
[aoringo] http://www.kotaku.jp/2012/05/amazon_chuko_kaitori.html
[aoringo] amazonはゲームの買い取りなんてのもはじめましたし
[TK-Leana] 集荷しに来るやつですね
[aoringo] うむー
[aoringo] これはお金じゃなくてギフト券がもらえます
[aoringo] 良い仕組みですよね
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[aoringo] 無料で買い取って、ギフト券で支払い。amazonでしか使えないわけだから
[asahiya] http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/07/89028.html  アマゾン(Amazon.co.jp) : Amazon.co.jp、「Amazonゲーム買取サービス」を開始……商品1点から無料集荷、24時間で査定 | RBB TODAY (ブロードバンド、ウェブのニュース)
[aoringo] 自然とそのお金もAmazonに帰ってきます
[asahiya] 集荷が必要なほどのゲーム在庫持ってる人は
[asahiya] 処分しづらいだろうしなあ(笑
[aoringo] そうですねー
[asahiya] 中古本の集荷は聞いたことがあるけど、ゲームはトンと耳にしたことが無いw
[asahiya] うは 配送料無料か。さすがAmazon
[aoringo] うむ
[aoringo] 無料です
[aoringo] 買い取り不可だった場合も
[aoringo] 無料で返してくれます
[TK-Leana] 一点から無料集荷なのかなこれ
[aoringo] そうです
[TK-Leana] もうAmazonだけでいいんじゃないか
[asahiya] いっそ本とCDもまとめて集荷してくれたら
[asahiya] 猛何も言うことはないw
[aoringo] 本とCDは、まだAmazonはやってないですねーw
[aoringo] やってくれると嬉しいですねw
[Yu_Aizawa] そのうち始めるんじゃないか
[aoringo] かもしれませんねー
[asahiya] はじめてくれるとうれしいなあw
[Yu_Aizawa] そうなると中古ショップ大打撃なわけだが……。
[Yu_Aizawa] さてもうそろそろ7時なのででるか。あさひやさん、さっきは申し訳なかった。
[asahiya] いえいえ こちらも配慮が足りず申し訳なかったです。とはいえ楽しい時間をありがとうございました
[Yu_Aizawa] それではノシ
[asahiya] ノシ
2012/05/07 19:00:00
19:03:04 ! impulse ("Leaving...")
19:08:03 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:09:25 + impulse_(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:09:51 ! impulse (Connection reset by peer)
19:16:13 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:18:24 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-054-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:27:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:31:30 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[aoringo] へい!
[Kannna] やぁ!
[aoringo] トゥ!
[Kannna] (笑)
19:42:51 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:47 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:55:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/05/07 20:00:00
20:07:18 + Take-D(~take-d@SODfb-14p3-30.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] |///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。
20:10:29 MorisWork -> Morris
[Yu_Aizawa] まおゆう三巻と四巻買ってきたよー
[asahiya] #おかかー」
20:13:19 + hyakkun(~hya@p4231-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:13:24 + Nagumo(~Nagumo@p33011-ipngn801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
20:14:06 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
20:18:58 + kerocoro(~kerocoro@p1157-ipbf502sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kerocoro] こんばんは〜
20:19:58 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo602038.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
[kerocoro] 予備で深刻なお話しされてるようで、こちらでご挨拶をw
[Yu_Aizawa] 疲れがたまると心も濁るな(ヽ´ω`)
[Yu_Aizawa] こんばんわ
[kerocoro] こんばんはです^^
[aoringo] ばわっち
[aoringo] 難しいお話は僕ちゃんはわからないのでのんびりと執筆しておるのであります
[Yu_Aizawa] ソウルジェムが濁るというのがよく分かるわ(ヽ´ω`)
[aoringo] 重曹で綺麗になるそうですよ
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[Yu_Aizawa] 予備の話については
[Yu_Aizawa] 人間の科学というのは
[Yu_Aizawa] 軍事目的が進歩を推し進めた面があるけど
[Yu_Aizawa] 基本的には
[Yu_Aizawa] 人の生活を豊かにしたもの
[Yu_Aizawa] という個人的な認識があるので
[Yu_Aizawa] 今の問題も
20:24:39 Yad_Away -> Yaduka
[Yu_Aizawa] 人と科学が解決して欲しいなぁ、とは個人的には思ってます
[Yu_Aizawa] 豊かな生活のほうがいいじゃないですか、ねえ(ヽ´ω`)
[asahiya] まあ
[asahiya] 「一般人の僕には良く分からないなあ」ということのてんこ盛りで、今の科学が出来ているからこその側面
[asahiya] であるかもしれませんな
[Pikoyan] 極論というか暴論を言えば
[Pikoyan] 「この世界にまともに動いてるプラントがあるなんて信じられない。まともに動いてる様に見えるプラントならまだしも。」というのが機械屋の寝言。
[aoringo] でへへへw
[asahiya] まともに動いてなくて当然 という立場ですかw
[aoringo] そんな事言ったら、今年の夏にぶっ壊れる火力発電所は何機あるんだろー、とか思ってる私でありますw
[Pikoyan] 設計通りに動いてないのを
[Pikoyan] 現場で誤魔化してるのが当然でありますw
[Yaduka] もう定期点検延ばしまくってる炉もあるデスしな
[aoringo] うむ
[Yaduka] まあ、それでも何とか足らしてしまうんでしょうなぁ
[Pikoyan] 設計通り予定通りには動いてないけど、「とりあえずそれなりの結果だから許可」とかねw
[Yaduka] 定年退職した人を集めて古い炉を回したりとか
[Yaduka] もう色々やりまくってるので。
[aoringo] みたいですねー
20:29:41 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[aoringo] まあ、完全にメンテナンスできるくらいの費用を捻出できる所なんて
[aoringo] 一つもありはしないのですし
20:30:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:49 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 早く核融合炉か反物質炉かモノポール炉(GNドライブ)か縮退炉が実用化してほしい(ヽ´ω`)
[Yu_Aizawa] ゲッター線炉だと目玉がグルグルしてどこかへ飛んでゆくエンドになるけど(ヽ´ω`)
[Pikoyan] 反物質炉って
[Pikoyan] 事故起きた時の影響は核分裂炉よりヤバそうな気がするw
[Yu_Aizawa] うん(ヽ´ω`)
[Yaduka] というか、反物質は作らないとあかんから
[Pikoyan] モノポールと縮退は原理が良くわからないから無視としてw
[Yaduka] 電池代わりですな
[Yu_Aizawa] まあ核融合炉も
[Yu_Aizawa] 水蒸気タービンよりももっと効率のいい電力の取り出し方を考えないと(ヽ´ω`)
20:36:56 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #……ガンダムの核融合炉の爆発って結構誇張されたところがあるよなー
[Pikoyan] だって
[Yaduka] アニメだし。
[Pikoyan] ロボットがやられたら爆発するのが様式美だし
20:38:22 + V-zEn_(~V-zEn@67.39.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] うん(ヽ´ω`)
[aoringo] ハリウッドの車はたいてい爆発するよ!!よ!!
[memex_yan] 宇宙戦闘で音出るしね
[akagane] ブレイクスルーのある方向性としては、蓄電技術でしょうかしら
[akagane] 電気を、より効率的に、大量に蓄える技術が開発されれば
[aoringo] 電気を貯める技術が開発されれば
[akagane] いろいろと、応用性が高くなりそうです
[aoringo] すばらしいでしょうなー
[Yaduka] 揚水発電所並の効率が出せればねぇ
[aoringo] 文字通り世界が変わる
[akagane] そそ>揚水発電みたいなのができれば
[akagane] むろん、現時点では夢物語ですが
[aoringo] うむー
[akagane] たとえば、オーストラリアの砂漠のようなところに、大量に太陽光発電所を作って。そこで蓄電したエネルギーコアみたいなのを、大量に輸送船で運べるようになれば
[Yu_Aizawa] ……エネルゴンキューブ(ぼそっ
[akagane] 世界の多くの地域での、電力事情が一気に良くなるのですよ
[Yaduka] つか
[Yaduka] 抵抗率の発電法でも充分に役立てることが出来ます。
[Yaduka] 低効率
[akagane] 今は、蓄えることができないので、どうしても、送電システムを含む大規模なインフラが必要ですからね>電力
[Pikoyan] 電池技術に関しては……
[aoringo] そうですなー
[memex_yan] 水素転換で
[Pikoyan] ……もうちっとだけ待ってください。10年以内w
[Yaduka] 振動発電でも、一年もあればそこそこ貯まるw
[akagane] そそ>クリーンエネルギーと現時点で呼ばれているものが、一気にコスト的に割に合うようになってくる
[Yaduka] 因みに、あれです。
[Yu_Aizawa] ナノマシンかミノ粉かGN粒子みたいなもので蓄電する(エネルギーを貯める)っていう方向性はありなのかしらと思いながら、お風呂に入ってご飯食べてきます(ヽ´ω`)
[Yaduka] 発電所の出力を消費電力が一寸でも上回ったら、発電系落ちちゃいますので
20:43:55 ! jackson ("Leaving...")
[akagane] そうですね。今は、かなり余裕を削った運用になりますし、そうした余裕を持つ送電インフラを作ろうとすると、とてもコストがかかりますから。
[Yaduka] つまり、97%とか98%とかはかなり危ない橋
[akagane] 「いざという時」のためには、インフラは余裕がある方がいいですね。
20:47:20 Morris -> MorrisEAT
[akagane] 昼頃に、佐藤大輔版の大河「平清盛」の話が出ていますが
20:48:10 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[akagane] https://twitter.com/#!/bakagane/status/199349368460021760 いいですなぁ、佐藤大輔版な平清盛。(もやもやと妄想)「分かってないようだな、信西。血と恩讐でがんじがらめになる都の役職に僕は興味がない。僕が欲しいのは太宰府を差配できる権限だ」「では……」「太宰府を統括する太宰大弐を僕に回せ。藤原忠能が死んだ後でかまわん」 いけるいける!
[akagane] 私がこう書いたら、あちらこちらから、「終わらない」「鎌倉滅亡までとすれば、平清盛の死まで行くんじゃないか」とw
[akagane] 佐藤大輔さんは、物語を自分の中で消費する速度がすごく速いのだと思います
20:51:27 ! jackson ("Leaving...")
[akagane] これは、古橋秀之さんも同じかしらと
[akagane] 書かれる物語が1あると、「可能性として書かれなかった物語」が100とか200とかあるタイプですね
[akagane] その100とか200の中から、厳選した1を選び抜く集中力が、魅力であろうと思います
[akagane] ただ、その分、すりきれやすい
20:53:24 + akiraani(~akiraani@nfmv001079136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 1冊を書くのに、100冊分の物語の中から、「これぞ」という部分を選び抜くわけです
20:54:28 ! fukanju (Connection reset by peer)
20:54:48 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-164-37.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 作者にかかる過負荷はいかばかりか、とは読んでいて思いますね
[aoringo] 程度の差はもちろんあると思いますけれど
[aoringo] 作家さんはそういう感じの人が多いと思うなあ。
[aoringo] 私もそのタイプですしおすし
[asahiya] 面白い話ってのは
[akagane] 実際に出来るものの差はあれど、方向性は同じでしょうね
[asahiya] 手間掛かってますよw
[aoringo] うむー
[aoringo] 私の場合は、物語を十個以上に分割して
[aoringo] そこをパズルみたいに入れ替えまくる感じで作りますね
[aoringo] エピソードを細切れにして、それを繋げていくという感じでしょうか。
[aoringo] もちろん、それを繰り返した分だけ物語のエンディングまでの道のりがグリグリ変わるんで、自然と最終的には100個分とか、それくらいの道筋を考えることになりますねー
[akagane] はい。物語を作る上において、基本技能のひとつですからね。
[aoringo] その精度が深いんだろうなあ、きっと
[aoringo] それに、客観的な視点も併せ持っているのでしょう
2012/05/07 21:00:00
21:06:16 + pajamas_(~pajamas@p4059-ipbf1706sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:50 + kisito_i(~kisito_i@pw126214014073.1.panda-world.ne.jp) to #もの書き
21:09:36 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[hir] 今日は帰宅時電車乗り遅れ>待ち時間30分+電車移動時間25分なのでストライダで12km移動
[hir] 42分で踏破(
[hir] が、そこからの乗り換え電車が止まっていたw
[hir] 厄日である(ぐて
[hir] とりあえずストライダは疲れず10km程度は移動できることは分かったが……憑かれた(もh
[hir] 後赤信号等での停止込みで平均移動時速は16kmであった(もh
21:16:21 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
21:17:36 ! kisito_i (EOF From client)
21:22:24 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:26:58 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:36:06 MorrisEAT -> Morris
21:39:22 hir -> _13_Souji
21:40:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Yu_Aizawa] ただいま(ヽ´ω`)
[Yu_Aizawa] ログ読みすると
[_13_Souji] おかいm
[_13_Souji] あれだ。自転車乗って移動した区間は疲れなかったが総合すると憑かれた(ぐて
[Yu_Aizawa] 載せた次のツイートの最後のセリフがまおゆうの青年商人を感じさせた(ぐてー
[_13_Souji] ふもっふ
2012/05/07 22:00:00
[kerocoro] 寝ますね〜おやすみなさい(^-^)ノ゛
22:02:33 ! kerocoro ("Leaving...")
22:07:15 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo602038.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] キリン 午後の紅茶 ティーグルト 朝のはじけるマンゴー  http://www.beverage.co.jp/product/tea/go_teagurt_m.html
[Pikoyan] ……何時、飲めば良いんだ……?
[asahiya] .k 午後の紅茶 ティーグルト 朝のはじけるマンゴー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:午後の紅茶 ティーグルト 朝のはじけるマンゴー をどうぞ♪
22:11:32 ! memex_yan ("Leaving...")
[AizawaYu2] それでは今日はこれで寝ます。おやすみなさいノシ
22:22:09 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
22:22:25 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
22:27:51 + Luna(~luna@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
22:30:00 ! jackson ("Leaving...")
22:49:29 + pajamas(~pajamas@p2135-ipbf2508sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:52:49 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:55:11 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:56:55 ! syamo ("Leaving...")
[dain] こんばんは
[dain] 僕は司馬遼太郎が好きなんですが
[dain] 作品の一節にこういうのがあるんです。議論など、たとえ勝ったところで、相手の名誉を奪う他なんの効用もない と
[dain] うん、なんか、しみじみ。そんな夜です
22:59:52 + hyakkun(~hya@p4231-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] みんなはどう思うのだろうか。議論の価値って。ディベートとか、なんか、おじさんもうやです
2012/05/07 23:00:00
[TK-Leana] 議論って別に勝負じゃないし
[Kannna] TPOによるわけですね。
[Kannna] ディベートは勝負的になることもあるでしょうし。
[Kannna] 後、議題にもよる。
[dain] まあ、たしかに。
[dain] ただ、普通さ。議論って勝負というか、道筋を見つけ出すためのものだとおもってたんですね。そういう意味で勝ち負けというか、白黒つけるというか。
[Kannna] んーと
[Kannna] 普通はそう思われがちなのかもなのかもしれないけど
[dain] この一節は、なんというか、そういうのとはまるで別視点でさ。未だに覚えてるのだったりする
23:03:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] だとっしたら、その普通な議論観にはバリエーションを加えてった方がいいと思います。
[Kannna] 司馬遼太郎の一説?
[Kannna] #一節;失礼
[Kannna] それについてどう思うかと聞かれてるなら
[Kannna] そういうこともあるでしょうけど、いつもでもない、と思います。そんんだけ。
[Pikoyan] ん?
[dain] そうかぬ
[Pikoyan] 勝負というかどっちが勝つかみたいなんは
[Pikoyan] 議論じゃなくて討論じゃね?
[dain] ディベートってやはり、ゲームとか、勝ち負けとか、そういう意識が多くない?
[Pikoyan] 片仮名言葉はわからんっ!
[TK-Leana] 討論は議論の一種と考えると、TPOによるといえばそうなんじゃね?
[dain] んーとね
23:07:16 ! syamo ("Leaving...")
[Kannna] んーと、ディベートは議論の一種だけど、全てでもないし。
[dain] 昔は、それこそこの文章読む頃はさ。若くて、議論によって正解を導き出して、筋道をつけて、勝ち負けをつけて、みたいな。そうして世の中が動いていくもんだと思ってたのね
[Kannna] なるほど
[dain] でもまあ、それとは違うんよ。曖昧にすませておいたり、議論したら恨まれたり、根回しが必要だったり。世の中というのはそーゆーことでもまわってて
[dain] 特に日本なんかではね。そういう意味なとこが強いよなぁと。なんかやっぱり、純粋に議論する、ってのは、なかなかできない
23:09:45 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] まあ そういうのが好きな御仁はいて
[Kannna] それは生活実感としてはわかりますね。
[dain] 昔は、そういうのが汚かったりずるかったり感じたものだけどね
[asahiya] わかっててもやっちゃう人ってのも居るんですが<勝ち負け
23:10:26 + Totliezer(~Totliezer@p44022-ipngn501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:11:03 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax121.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[dain] だから、純粋に議論をするなら、それこそ「恨みとか根回しとかなぁなぁとかなしね」みたいなコンセンサスがないと
[dain] 特にこの国ではしんどいんじゃないか、そんなふうに思ったりする
23:12:03 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha imo Pikoyan
[dain] どないですやろ
[Kannna] えーっと、原則論としては、議論の論題はa「正解を求めることのできる議題」、b「正解は無いけど、妥協点は探れる議題」、c「正解も妥協点も見出せない議題」に大別することはできるんですね
23:12:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 勝ち負けで考えることができるとしたらaで
[Kannna] bやcでは勝ち負けは考えない方がいい。
[Kannna] #bでも勝ち負けはあるでしょうけど、それは議論のメタレベル、フレーム外での勝ち負けになります。
[Kannna] 今書いたのは、生活実感とは別の原則論です。
[abAWAY] きのこたけのこ論争とかですね<c
[Kannna] で「この国ではしんどいんじゃないか」的な実感については
[Kannna] アタシが思うには、a〜cの議論タイプの混同とかがよくあるし
[Kannna] 特に、cタイプの議論うまくない気もします。
[Kannna] いや、えーっと、死生観みたいな話題とかを想定してます<cタイプ
[Kannna] 神学論争的なものと言ってもいいけど。
[dain] 神はいるのか!?
[dain] みたいな。
[Kannna] ああ、そうですね。
[abAWAY] | ・) 正解も妥協もないよ!
[Kannna] いるいないは、思想の自由なので。cタイプですね
[Kannna] 「神学論争」はよく揶揄につかわれるけれど
[Kannna] それは、aタイプやbタイプ議論で処理すべき議題の場合だろうと思います。
[Kannna] つまり「あなたは神の概念をそう考えているのか」とか、参加者が互いに理解しあうための議論て形もあって。
[asahiya] あと
[asahiya] 平行線が続くような話題も
[asahiya] 結果としてはCかな。
[Kannna] cタイプだから議論に値しない、みたいなことは、常に言えるわけではない。
[abAWAY] 「きのこの山の方が美味しい」「たけのこの里の方が美味しい」をベースに平行線
[dain] ちょっとずれるかもしれんけど。「あなたはそう思ってるのか」ですませるためには
[Pikoyan] たけのこ派は異端であるから火あぶりにしなきゃならん
[Kannna] bタイプ議論だけど、余条件が曖昧で、瞑想するみたいなこともありがちかもしれないですね<平行線が続くような話題
[asahiya] 議論を成立させるのが難しい、難易度が高い くらいのかんじですか<C
[dain] ある種、他人に対しての興味の欠如、が必要なんじゃないだろうか
[Kannna] それは、一般にそうかもしれません<議論を成立させるのが難しい、難易度が高い
[dain] 議論成立というよりも、なんだろう、できるかぎりそういう、付属したドロドロとどう向き合うのかってことに興味があって
23:24:02 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo602038.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] それは議題とかもそうだけど、それよりもまず、全員の意識が大事なんじゃないだろうか
[Kannna] 「どう向き合うのか」ですか……うーん
[dain] Aだろうと、僕は議論で負けたら悔しいよ
[raopu] 仮定として、参加者が全員銃(に類する個人兵器)をもっていて、それを自由に用いても何ら罰則がない世界を想定したときに
[raopu] 銃で決着すべきシーンで議論してるから問題なんじゃない?
[dain] 場合によっては、怨恨になることもあるかもしれない
[raopu] 議論に人格があったら「おいらを別の用途に用いないで!」というかとおもう。
[Kannna] 今この場では、aタイプは、正解のある議論と定義してるので
[dain] だって、負けたら悔しかったり、色々不利益がおきたりしちゃうんだもの
[dain] 正解というのは、何を指してるんだろう?
[dain] =結論?
[Kannna] 負けが認められるなら、その場合は、考えを改めるのが一番ですよね。
[raopu] 「12/3は4だよね」とか?
[Kannna] そうです。
[Kannna] 細かく言えば「正解が1つしかない議題」ですね。
[Kannna] えっと、
[raopu] で、「おれは5だっていってるのに誰も賛同してくれな、悔しいし不利益だ!」と言う話?
[Kannna] bタイプだけど、余条件で、後5分で結論選択しなきゃいけない、みたいな事情があるときは
[Kannna] それは「正解が1つ」と思えても錯覚と考えます。
[dain] 例えば、天動説と地動説の議論とか?はあてはまるかな
[dain] 結構、しゃれにならん不利益になるでしょ
[raopu] おいらはdainさんの言うことが、わかる側だと思うんだけど
[Kannna] それは、議論のTPOフィールド設定によりますね。<天動説と地動説
[dain] あるいは、この地方に新幹線を延伸させるとかさ
23:32:26 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[raopu] だからそれは議論で処理すべきじゃないんだよ。
[dain] ほほう
[Kannna] 実際的な話題なら、aタイプとして扱った方が便利
[Kannna] 理論の理論性検証なら、cタイプになる。
[Kannna] 「この地方に新幹線を延伸させる」かどうかは、これは典型的なbタイプだろうと思いますが。
[raopu] かんなさんがまるっとするーしてるのは、「在る主体が議論をしたいのかどうか」だとおもうよ
[raopu] そこですごくずれてる。
[Kannna] そうですね
[raopu] 「議論したくない人」にとって、あでもbでもcでも、差異はないわけで。
[Yaduka] 蒟蒻問答したいだけじゃあ?
[Kannna] 今は実感と原則論と別立てに分けて考えてみたので
[kayaNOTE] ららららおぷーーーー
[kayaNOTE] かかかかかんなーーーーーー
[kayaNOTE] やややややややづっちーーーーーーーー
[raopu] で、この問題の
[Kannna] 「議論したくない人」の件は実感の問題かと
[kayaNOTE] お風呂入ってくる
[Yaduka] おちけつ
[kayaNOTE] おしりは落ちてない!
[Kannna] したくない、で済むなら、しなければいいじゃーん。
[raopu] で、この問題のメタなところは「議論したくない人がいるらしいが、彼の内面について彼を交えて議論しよう」になりがちなところなのよ
[Kannna] ふむ
[Kannna] それはありがちですよね
[raopu] 「その問題は議論しましょう」というのは、民主主義の浸透したこの社会で、ある種暴力的だ、と言うことだね。
[dain] ふむう
[Kannna] うん。ありがちだけど、本当は微妙なんだよね。
[Kannna] もし「内面について」扱うなら、それは尊重亜sれるべきですよね。
[Kannna] #尊重されるべき
[raopu] ああ、内面、でミスリードされてるっぽいので、補足すると
[Kannna] だから本当は微妙なんだ。
[raopu] 「議論したくないという権利より、議論したいという権利のほうが、尊重される風潮がある」ことか。
[Kannna] ふむふむ
[raopu] この風潮というか文化は、けっこういろんな根っこがありそうなので、むじゅかしいにゃあ
[Kannna] 確かに「したくない」ではすまないTPOもありますよね。
[Kannna] そうですね<けっこういろんな根っこがありそうなので、むじゅかしいにゃあ
[dain] んー
[raopu] たとえば、おいらがあるやつのことをきらいだとして、こいつを撃っちゃったり殴ったりするのは、日本の法律ではNGじゃないですか
[dain] イクナイ!
[raopu] でも、議論をふっかけるのは、NGじゃない設定ですよね。
[raopu] 「だから」議論している人は、相当数いると思いますよ。
[Kannna] うーん
[Kannna] 「NGとは限らない」くらいじゃないかなー?
[Kannna] <NGじゃない設定ですよね
[dain] いやでも、なんかわかる。議論しましょうっていうのを、拒否すると、問答無用でそれは悪者感はする
23:43:21 Morris -> MorrisNY
[raopu] 言論には一応自由保証があるからさ。ほら、暴力と違って。
[Kannna] ふっむむ<議論しましょうっていうのを、拒否すると、問答無用でそれは悪者感
[raopu] で、もうちょっと視点をマクロ方向に寄せると、民主主義とか議会制において、議論っていうのは非常に重要な位置を占めてるわけじゃないですか?
[Kannna] #しなくてもいいTPOなら「したくない」って言っていいと思うけれど。
[Kannna] はい。<民主主義とか議会制において、議論っていうのは非常に重要な位置を占めてる
[Kannna] それはそうですね。
[raopu] 誤解を恐れずにいうのであれば、古代の部族社会において、個人戦闘能力が、その個人の社会的発言力の背景だったように、現代の民主主義社会では、議論能力や意思の電波能力が発言力の背景だと言えると思う。
[raopu] ※同時にいまは自由主義市場経済の社会なので、その個人の財産が発言力の背景でもある。
[raopu] と、いうことは、ディベートが強く派閥形成能力があるというのは、ぶっちゃけ、古代社会において武力が強大であるのとにてるわけでさ
[raopu] そりゃもう、ある種の人にとって驚異なのは、これは仕方ないよ。
[Kannna] 指摘はわかります。
[_13_Souji] らおぷサンダー!!(がじがじ
[_13_Souji] ひょし
[dain] んーむ。
[_13_Souji] にょしし
[Kannna] 今は仕方ないかもしれないけれど、なんとか補正できた方がいいように思います。<指摘
[dain] 補正とゆーのはどういうこと?
[dain] 皆が議論の能力を対等に身につけるということかしら
[Kannna] 民主主義社会では、議論が重要、これは原則ではある。けれど、負担があるなら軽減されるように、補正の手段が考えらるト、いいと思う。て意味です。
[Kannna] いや、アタシが思うにはその方向は、あまりうまくないと思います。<皆が議論の能力を対等に身につける
[raopu] おいら的には、現代社会ってのは 自由主義経済のほうが民主主義より色濃くでてると思うのね。
[raopu] なので、議論が面倒くさい人は金を積むのが手早いと思う。
[Kannna] なるほど
23:52:52 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
[Kannna] にゃはー
[syamo] 商品の流通のデータをみせたほうが、結論がでるって意味かね
[syamo] <自由主義経済
[dain] 札束で顔をひっぱたけば
[dain] うん、確かに議論でまけるより納得してしまうかもしんない
[syamo] 晩酌中
[Kannna] #また実もふたもない(笑)<面倒くさい人は金を積むのが手早い
[raopu] いろいろそれはあるよ。高級なソサエティに引っ込んで議論に関わらないとか、スマートだと思う。
[raopu] なんか、dainさんを苦しめてるのは「議論というのは論旨を比べ合うもので、公平である。能力に個人差はなく、正義は存在する」みたいな幻想だと思う。
[raopu] 札束にはその幻想がない分、気楽なんだと思うの。
[Kannna] なるほど
[dain] んー
[abAWAY] 。・x・)<意思の電波能力、か……
[Kannna] #伝播だと思うに1票
[abAWAY] #typoって時々ステキなサムシングを生むよね!
[Kannna] #影響力みたいなー
[raopu] すんませんorz
[Kannna] どんまい
[raopu] で、おいらも、実はうえでいった議論/札束っていう軸がベストだとは思ってないのね。
[raopu] でも暴力って軸よりは相当マシだし、なにより1軸じゃなく2軸だってのがすばらしいとおもうの。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 言葉の暴力てのもあるじゃぁないですか
2012/05/08 00:00:00 end