#もの書き予備 2012-05-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-05-02をご活用くださいませ。

2012/05/02 00:00:00
00:00:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[asahiya] AGEは初期の期待度が高すぎなければまあそれなりだとは思うんですが。
[asahiya] 3世代描かないと見せられないもの っていうのは
[asahiya] まだよくわかってないですよなあ
[syamo] 超個人的に子供に見せたいガンダムはVだったりする
[syamo] 1−4話まで ぜんぜん別msだったりしてるしね
[memex_yan] メカ部分とかが進化するのかなぁ?とか初めは思っていたんですが
[akagane] AGEは見せ方がぞんざいな感じがあるのが、難点でありますな。確かに、そうやって見る側が補う見せ方もあるでしょうが、ちょっとばかり、「それにしては」みたいな稚拙な部分が多い
00:03:36 TK-Away -> TK-Leana
[akagane] だから、私のTL上では作家さんや漫画家さんの意見として、「その見せ方で金を取るのがわしらの仕事ちゃうんか」的な感じが多くて、これが、悪意的解釈を生む元になってそうです
[asahiya] コマ割が悪い だったかなフリット世代5話くらい見たときの結論。
[Yaduka] まあ、ゆえに小説版の評価は高いんでしょう <AGE
[akagane] 小太刀さんは良い仕事をなさってますな>AGEの小説版
[asahiya] それ以来、コマ割さえ度外視すればまあ面白いよね というところから一ミリも感想がずれないという寂しさ。
[akagane] コマどころか、ページ単位で落丁がある印象が>第二部後半
[Yaduka] ひいい
[asahiya] まあ
[asahiya] 時間経過の描写がやや乱暴だという感じはあります<第2世代
[memex_yan] 最後の1,2話は時間経過すごかった
[memex_yan] あれ???え????ふへ???ほ?????
[asahiya] 最初じゃないかな。
[Yaduka] そして数万年の時が流れた……
[memex_yan] 自分の心のどこかで熱くなるようなシーンや展開を求めてしまう>ガンダムに
[memex_yan] 「ソロモンよ!私は帰ってきた!!」
[memex_yan] みたいな
00:14:49 Morris -> MorrisZZZ
[akagane] 演出する側がミスしやすいのは、その場面を描くために必要な、前フリ部分、つまり、視聴者の心の準備がおろそかになるパターンですね
[akagane] ヤクザ映画では、任侠を守る高倉健さんが、耐えに耐え、いやがらせなどに我慢を重ねるという前フリがあってから
[akagane] ずんばらりん
[Yaduka] なのはStSでは、聞き分けのない生徒に耐えに耐え、指示無視した模擬戦などに我慢を重ねる前振りがあってから
[Yaduka] 「少し、頭を冷やそうか……」
[akagane] とてもそうは見えないあたりがすごいですね
[Yaduka] まったくもって。
[akagane] ストレスを与える演出は、地味ですし
[akagane] 見てる側も、つまらなくなりやすいので
[akagane] 回避しちゃいたいところではあるのですが
[akagane] 回避すると、タメがたりなくて、見せ場が薄くなる
00:19:25 ! Lesaria ("Leaving...")
[akagane] 回避しないと、ストレスがたまりすぎて、悪意的解釈されるようになって、見せ場が台無しになる
[akagane] うまくストレスを与え、それをうまく解放する方法は
[akagane] 難しい芸のひとつであります
[akagane] たとえば、ルパン3世カリオストロの城ですと、クラリスが捕らえられた塔へ潜入しようとするルパンが、屋根から屋根へ飛び移る名場面があります
[akagane] あれ、いきなりルパンがすったかたー、と走って飛んでは、ダメなんですね(ストレスなし)
[akagane] その前に、どうやって行くかでルパンが考えて、ワイヤーをロケットで飛ばそうとする
[akagane] ロケットを着火させようとするも、火がつかない(ストレス)
[akagane] マッチマッチと、マッチを探していると、ロケットが落ちちゃう(ストレス)
[akagane] ロケットを拾おうとするがうまくいかない(ストレスぐんぐん)
[akagane] そして、ついに、足を滑らせてつったかたったかたー
[akagane] んで、ぴょーん、なんです
[akagane] 溜めたストレスの、見事な解放
00:37:23 Yaduka -> Yad_Sleep
[memex_yan] なるほど
00:50:52 + pajamas(~pajamas@p3049-ipbf2405sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/02 01:00:00
01:12:31 ! pajamas (Connection reset by peer)
01:16:47 ! syamo ("Leaving...")
01:24:10 kisito_ -> kisi_neru
01:32:45 ! kisi_neru ("Leaving...")
01:55:13 ! EAST ("Leaving...")
2012/05/02 02:00:00
02:01:06 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
02:11:23 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
02:12:26 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
02:14:17 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
02:26:02 + pajamas(~pajamas@p3049-ipbf2405sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:47:43 ! memex_yan ("Leaving...")
2012/05/02 03:00:00
03:02:47 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
03:15:50 ! licorice ("Leaving...")
03:16:24 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:17:53 ! Luna ("Leaving...")
03:36:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:43:15 ! kuronya ("")
03:54:35 ! syo ("Leaving...")
2012/05/02 04:00:00
04:50:01 + showchan(~showchan@3dd73429.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/02 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:15:27 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/02 06:00:00
06:37:47 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
06:43:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:46:38 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
06:58:44 Yad_Sleep -> Yad_Away
2012/05/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:17 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:12:58 + yasaii(~yasaii@p16232-ipngn100103tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:38 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:43:42 ! Take-D ("Leaving...")
2012/05/02 08:00:00
08:01:11 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
08:10:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:46 ! imo (Connection reset by peer)
08:27:59 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
08:51:13 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/02 09:00:00
09:09:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:25 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
09:41:12 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:47:48 kisito_ -> kisi_afk
09:53:18 + imo(~m-potato@eatkyo458055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/02 10:00:00
10:02:39 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:08:12 MorrisZZZ -> Morris
10:15:02 ! syamo ("Leaving...")
10:21:18 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:32:59 ! imo ("CHOCOA")
10:42:22 Morris -> MorrisAFK
10:45:12 + ponzz(~ponzz@p7030-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 本当はMFが傾向とか求めるものが決まっていて書きやすいんだけど、作者の年齢を重視する傾向があるらしいので、受かるとは思えないんだよな……。拾い上げもあまり無いようだし。
10:45:56 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:46:43 ! utako ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] なんだか眠くなってきたのでそれを振り払うべく着替えて買い物に出かけんとす
10:48:33 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/02 11:00:00
2012/05/02 11:00:00
11:02:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] .k 超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方 をどうぞ♪
[aoringo] いやあ、なんともアレすぎるタイトルの本だとは思いますがw
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4062172461
[aoringo] ともあれ、読みましたので。
[asahiya] いかにもな本のタイトルが並んでますのう
[aoringo] ページの半分半分で、ストーリーとキャラクターの「造り方」に焦点をあてています。
[aoringo] まあ、キャラクターの造り方については、とくにラノベ系のハウツー本で語り尽くされているので
[aoringo] 割合します。
[aoringo] この本でも被る部分が多かったです。>キャラクター
[aoringo] で、ストーリーの方なのですけれど、「起承転結」、「シンデレラ曲線」、「序破急」に見られる典型的な構築パターンを分解、分析して
[aoringo] 人が「面白い」と思える物語作りをするにはどうすればいいのという所に焦点をあてています。
[aoringo] 大抵の書き方本が、ここの部分を一ページ程度しかさかないところを、丁寧にページを割いています。
[aoringo] 商品価値が高いとは何か、
[aoringo] 千と千尋は面白くて売れた、アリエッティはなんか面白くなかったけれど売れた。
[aoringo] 売れると面白いはノットイコールなのか。
[aoringo] プロットとテリング(語り方)を同時に、論理的に構築する方法。
[aoringo] 読者想定。
[aoringo] 主人公が歩むべき変化がおもしろさを膿む。
[asahiya] あー
[aoringo] などなど。
[asahiya] おいらが読んだ事あるのは以前も話題にしたことがありますが、大塚英治さんでしたか「キャラクター小説の書き方」という一冊程度でしたが
[aoringo] 起承転結、という構成の中でも、承を80%の量で盛り込み、起はさっさと終わらせろ。
[aoringo] などなど。
[asahiya] あれもキャラクター主体ですからまず「キャラクターありき」なんですよね タイトルから
[aoringo] ですねー
[asahiya] あおりんごさんが「割愛」というのも頷けるなあ と思いながら見てました。
[aoringo] 依存する作品でも、マトリックスとかワンピースとかをなぞらえながら取り上げていますね。
[asahiya] #多分「既存」ですかw
[aoringo] ごめんw
[aoringo] 既存だw
[aoringo] 物語の造り方を取り上げた本は沢山ありますけれど
[asahiya] #いや、語りによっては文中「依存する作品」として出てくる可能性ってのはゼロではない程度にそれっぽかったのでー(笑
[aoringo] ここまで論理的なものは、私は読んだことがないので面白く読めました。
[asahiya] 論理的な本の面白い所はあれなんですよね
[aoringo] あとはまあ、物語をさらに細切れにして、13段階に汲み上げる「13フェーズ」の考え方とか。
[asahiya] 説得力が凄い。
[asahiya] .k 13フェーズ
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[asahiya] む。
[asahiya] あんまり一般的ではない単語のようで。
[asahiya] どんな説明をされていたんでしょうか
[aoringo] [第1幕]対立
[aoringo] 0)背景 1)日常 2)事件 3)決慧
[aoringo] [第2幕]葛藤
[aoringo]  4)苦境 5)助け 6)成長・工夫 7)転換 8)試練 9)破滅 10)契機
[aoringo] [第3幕]変化
[aoringo] 11)対決 12)排除 13)満足
[aoringo] ストーリー、主人公が歩むべき物語を、
[aoringo] このように順序建てする方法ですね。
[asahiya] 序急破をベースにもっと細分化した感じですかのう
[aoringo] この本では、この方法でスターウォーズエピソード4、マトリックス、ワンピースを分析しています。
[aoringo] そですね。
[aoringo] さらに、第二幕の中に更にこの13フェーズを盛り込むことにより満足・おもしろさを追求しているとも解いてます
[aoringo] 三番は決意だな
[aoringo] OCRのミスだ
[asahiya] あおりんごさん、その「第2幕」は読んだ本の章? それとも物語構成中の第2幕?
[asahiya] #どっちともとれそーな文脈
[aoringo] ん、
[aoringo] 11:16 (aoringo) [第2幕]葛藤
[aoringo] ここです
[asahiya] 13フェーズの中に13フェーズをつっこむ、入れ子式か。
[aoringo] そですねー
[asahiya] .k 入れ子式
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[asahiya] ワンピースなんかは、多分それが如実に出てるんですよねえ<13フェーズ第2幕の中に13フェーズを入れ子
[aoringo] そですねー
[aoringo] チョッパーが仲間になる所を取り上げているのですけれど
[asahiya] 冬島でしたか。確かグランドライン最初の島だったかしら
[aoringo] まあ、そこでルフィと敵が戦ってる途中で、チョッパーの過去編が始まり、その中で13フェーズが展開。
[aoringo] チョッパーとルフィの13フェーズが重なったところで現在へと戻り、戦いに勝利。
[aoringo] 二重のプロットが重なって感動。
[aoringo] というのを取り上げてますね
[aoringo] 本ではそこらへんを詳しく順序立てて説明してくれているので大変分かりやすいですね
[asahiya] 入れ子式とは別の意味で
[asahiya] .k プロットの繰り返し構造
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11:25:08 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[asahiya] http://hiki.cre.jp/write/?PlotNoKurikaesiKouzou  とも重なる部分がありますね
[asahiya] .k プロット
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[asahiya] .k ノウハウ
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[aoringo] そうかもしれないですねー
[aoringo] 総合的な書き方本が多い中で、こういうのがあるとやっぱり助かりますねー
[asahiya] http://hiki.cre.jp/write/?13Phase
[asahiya] ほい 作成。
[asahiya] ほぼまるっとコピペで助かった♪
[aoringo] w
[asahiya] あ 誤字なおしてねえ
[aoringo] w
11:56:11 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/05/02 12:00:00
12:05:47 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
12:08:24 + imo(~m-potato@eatkyo458055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:46 ! kairi ("See you...")
12:38:57 ! aokaze ("Leaving...")
12:58:56 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
2012/05/02 13:00:00
13:20:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
13:24:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:39:42 ! syamo ("Leaving...")
13:40:11 + aokaze(~aokaze@softbank126006252105.bbtec.net) to #もの書き予備
13:45:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:47:33 + akiraani(~akiraani@nfmv001126224.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 未来に、VRかAR+αとか何かでゲームなどを開発する側の学科と、プロゲーマーとかを育成する学科がある専門学校があって
[Yu_Aizawa] 創作学科に所属する主人公がゲームを作って
[Yu_Aizawa] プロゲーマー科の女の子二人(あるいはそれ以上)に対戦させる話を外典を見ながら思いついた
[Yu_Aizawa] そのゲームは無論ムフフ展開ありで。
[Pikoyan] むしろアーッ!
[Yu_Aizawa] そしてラストに主人公が二人に殴られるというオチで。
[Yu_Aizawa] N| "゜'` {"゜`lリ  < やらないか?
[Pikoyan] むしろ女の子が……
[Yu_Aizawa] 汚いな忍者さすがきたない
[Yu_Aizawa] BLですか……。
[Yu_Aizawa] 今までのライトノベルとはちょっと違った外道主人公を考えてみた
[asahiya] うーん
[asahiya] なんちゅーか
[asahiya] 男の子でてきて、女の子出てきたら表にせよ裏にせよ「ラブコメ」要素は描写されて当然なので
[asahiya] それを「むふふ」というほど描くなら、ゲームパートって邪魔じゃあなかろうか とか思ったが
[Yu_Aizawa] #汚いな主人公さすがきたない、と打とうとしたら元ネタを入力していた(ごろん
[asahiya] 書き方次第だった(・ω・`
2012/05/02 14:00:00
[aoringo] ゲームを描くのであれば
[aoringo] やはり主人公がゲームをするのが良いと思うのだなー
[Yu_Aizawa] 女(の子)同士が戦うのって個人的にはなんか萌えるのでこーゆーのもどうかなー、と。
[aoringo] むしろ女の子を主人公にして強制的にキャットファイトとかですねー
[Yu_Aizawa] #実は昔似たような展開の作品を電撃に送って一次落ちしたのでした(´・ω・`)
[asahiya] 女の子同士が戦うっちゅーと、あおりんごさんの言うようなキャットファイトをイメージするにゅう。まああくまでおいらの話だけど
[asahiya] へ?
[Yu_Aizawa] いや、あさひやさんがもの書きに来る前の話でな
[asahiya] 改訂前後の原稿送って、かたや一次落ち。かたや入賞ってケースもざらに存在する世界でそんなことで落ち込んでたら
[asahiya] 精神力いくらあっても足りないんじゃないかなー という心配を即座にしてしまいました。
[Yu_Aizawa] やっぱり顔文字は誤解されるか
[aoringo] うん、そう思うー
[Yu_Aizawa] あんまり落ち込んでないんだが−
[aoringo] なんというか、かんというか。
[Yu_Aizawa] あんまりもいらない
[aoringo] ○○がなにをして○○をするって
[aoringo] 物語を単純にすればするほど
[aoringo] お話ってのは被るわけで
[aoringo] 結局はそれをどう表現するのかなだけで、譲れない物があるのならば
[aoringo] どんな同じ話でも書いちゃえば良いと思う。
[Yu_Aizawa] #もしかすると自分がここに来る前の話かもしれない
[aoringo] もちろん落ちたお話であるのならば、その「語り方」はがらっと変える必要はあると思うのですけれど
[aoringo] #書き方、描写の仕方とはまた違う
[asahiya] #あ、誤解したのは申し訳なかった。ただあの顔文字はぼけー、とか唖然顔系だと思ってるんで 付随する内容次第だと落ち込み顔にみえるんですよね
[Pikoyan] つまり宇宙人と地球の所有権をかけてモノポリーで対決するのです
[Yu_Aizawa] #調べてみたら2005年だったので、明らかにここに来る前の話だな
[asahiya] ん。宇宙人と地球の財産を掛けてポーカーでは>ぴこやん
[asahiya] (まておまえ
[Pikoyan] いやほら
[Pikoyan] 相手の抑えた土地を買収するために実際の地価を下げたりして
[Pikoyan] 「ゲームには勝ったが地球は壮絶なことになった」という落ちとか
[asahiya] リアルモノポリーっていうかもうそれ
[asahiya] 一歩間違えればジャパンマネー云々の世界ですよ
[Yu_Aizawa] #モバゲーとかのソーシャルゲーをモデルにすると「金は力だ……!」オチになりそうであれだな(ごろん
[Yu_Aizawa] #あるいは「ちくしょー! 金されあれば−! 金されあれば−!!」
[Yu_Aizawa] #「金さえ」だった(ごろごろ
[aoringo] そこを逆手にとって
[aoringo] 俺TUEEEできる主人公を考えれば
[aoringo] 爽快感があり、なにより今っぽい。
[aoringo] というのは考えていますが>ソーシャル
[aoringo] で、このスタイルというか、似ているコンセプトはもちろん一杯合って
[aoringo] 多分「バカとテストと召喚獣」が一番近しい存在だと思ったりたり。
[aoringo] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[aoringo] 金の代わりに、テストの点数を起用していて、数値化し、それを戦闘に使う。
[aoringo] 本編ではクラス対抗で、目的もはっきりしており、主人公達はトップを狙う。
14:14:06 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[aoringo] チームワークと頭の良さ(not成績)で。
[aoringo] そして主人公だけが持っているとも言える特殊な能力で。
[aoringo] おそらく、ソーシャルゲームをコンセプトに据えると、バカテスは参考になる部分が沢山あると思う。
[asahiya] ……
[asahiya] ソーシャルゲーム黎明期じゃないか?<バカテス開始時
[asahiya] ブラウザゲーム とかさー
[aoringo] もうちょっと前じゃないかな?
[asahiya] なんちゅーか、元々の発想をその辺から得てるからこそ という気がする
[asahiya] あー ブラウザゲーは古いな、まだだいぶ。
[Yu_Aizawa] というかカードゲームがモデルだけど、そこにマネーの要素を取り入れた前回の電撃受賞作があった。
[aoringo] ただ、そういうのを元にした可能性はありますねー。
[asahiya] #ブラウザゲーム:Webブラウジングソフトがあれば稼働できるゲーム。一時期のYahoo!ゲームなど
[asahiya] うん まあ
[aoringo] 「楽しさ」が示す先が、ブラウザゲーやソーシャルゲーとは別の部分にあるとは思いますけれど>バカテス
[asahiya] 「書物」の歴史ならン千年、小説の歴史だってン十年、ラノベの歴史だってもうかなり経ってるわけで
[asahiya] 「参考にするもの探し」ではない類似品探しは多分意味がないような気はするw
[Yu_Aizawa] .k ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー をどうぞ♪
[asahiya] ほー……まあだからこその入賞という線もありそうですねえ
[Yu_Aizawa] これ。
[asahiya] まてゲームタイトルw ありそう過ぎるぞ
[Yu_Aizawa] ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048862731
[aoringo] 最近大賞になったやつだねー
[Yu_Aizawa] 銀賞かな?
[aoringo] 銀貨
14:28:18 ! syamo ("Leaving...")
[aoringo] .k 超ライトノベル実戦作法
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[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4757217668
[aoringo] 書き始める前のノウハウ本、というところですか。
[aoringo] アイデアの出し方や、文章の印象などに触れております。
[aoringo] 自己啓発本的な匂いが強いですけれど、「書きたいけれど書けない」人のための本だと思います
[aoringo] 良い感じにスパルタに尻叩きして貰えますw
[asahiya] いーペースで読んでますなあ
[aoringo] そですねー
[asahiya] とてもIRCと並行しながら読んでるとは思えない量とタイミングw
[aoringo] お昼寝してたりしますよw
14:41:09 ! shinkurou ("Leaving...")
[aoringo] >口書く前によくアイデアを練り、「決まりごと」をきちんと守る。
[aoringo] >□大事なところだけをしっがり考える。大事でないところは考えない。
[aoringo] >ロライトノベルの条件は、?登場人物が若い、?文体が若い、?テーマが「青春」である、この三つ。
[aoringo] >口「ライトノベルとはこういうものだ」という思いこみは捨てよう。
[aoringo] >口おつさん、おぽはんの妄想でライトノベルを書いてはいけない。
[aoringo] >口「オレは大天才だ。世界中がオレの小説を待っている!」と心がら信じ、作品を書こう。
[aoringo] >口師匠のアドバイスはすぐに実行しよう。
[aoringo] >ロワンパターンでも、おもしろければよい。
[aoringo] >口物語の骨組みをしっがり考え、それから肉付けに取りがかろう。
[aoringo] >□既存の作品のパターンを割り出し、白分はどれにあてはまる作品を書きたいのが冷静に分析しよう。
[aoringo] >口安易に未来の世界を舞台として採用しない。採用する以上は死ぬぽど調べて死ぬほど考えて書こう。
[aoringo] >ロテーマを考えすぎるな。
[aoringo] >口ライトノベルで最も大事なのは「ウリ」。ストーリーの本筋と関係なくてもいいので、独自性のあるウリを考えよう。
[aoringo] >口うんと変わった学校や部活、あるいはこれまで全く注目されてこながった部活をウリにするのはOK。
[aoringo] >口「涙」は最高の娯楽。泣ける物語を考えよう。
[aoringo] >口読音を泣がせるためには、主人公の大事な人、大事なもの、あるいは主人公白身を犠牲にしよう。
[aoringo] >口1OO字で、ウリと物語の概要を説明できる、単純な骨組みの物語を設計しよう。
[aoringo] >口「おもしろくない」と知人友人に言われたり、自分で感じたアイデアはきっぱりあきらめて、新しい物語を」がら考えよう。
[aoringo] ちょっと長いかな。冒頭にあった、この本のコツを集めたページから一部引用。
[aoringo] 興味が引かれた項目があったら、読んでみて下さい。
2012/05/02 15:00:00
15:03:54 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
15:04:46 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:36:27 ! Aki-CML ("Leaving...")
15:37:11 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b168.hbb.jp) to #もの書き予備
2012/05/02 16:00:00
16:14:05 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] .k 小説キャラクターの創り方―漫画・アニメ・映画、小説から学ぶ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説キャラクターの創り方―漫画・アニメ・映画、小説から学ぶ をどうぞ♪
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4844135198
[aoringo] 読了。Q&A形式でキャラクターを徹底的に分解していく内容ですね。
[aoringo] 議事録という形をとっていて、取り上げる本もジャンルに少し偏りが有るように感じます。
[aoringo] そのまま受け取るには少し危険が伴いそうな感じですね。
[aoringo] ともあれ、魅力的なキャラクターを分解し、それを動かす方法について徹底的に討論されているような印象です。
[aoringo] ほぼ 若桜木さんがしきっている状態なのがなんとなく、もにょるというかw
[asahiya] ああ
[asahiya] 討論の生ログに近い形でしょうかね。
[aoringo] そんな感じであります。
[asahiya] それだと読む側にも色々注意点が発生すると思います
[aoringo] うん
[aoringo] いわゆる「この人たちが見た、売れる作品」論であり、「魅力的なキャラクタ」論であるので
[aoringo] 意見としてかみ砕くのが良いかなと思います。
[aoringo] ともあれ、「キャラクタが勝手に動き出してストーリーを回す」とはどういうことなのか、など。内容自体は充実している印象であります。
[aoringo] その人なりの創作物への姿勢が見れるので、これはこれで良い本なのかな、と。
16:31:42 ! kairi ("See you...")
16:47:59 + aoringogo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:54:23 + mikeyama(~mikeyama@pb6a80441.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/02 17:00:00
[aoringogo] .k 少年アリス
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[aoringogo] 冒頭一行目からいきなり物語の世界に引き込まれる世界観は圧倒的ですね。
[aoringogo] 会話のやりとりもとても印象的で、
[aoringogo] >「蜜蜂、不思議ぢゃないか。玄関にしても教室にしても、こうも簡単に扉が開く荏んて。」
[aoringogo] >「月夜だからさ。」
[aoringogo] >「そうだね。」
[aoringogo] >「そうさ。」
[aoringogo] なんて。
[aoringogo] 綺麗ですね。
[kuzumi-y] 「雨が……」「春雨じゃ、食べて帰ろう。もぐもぐ」とすぐにやりたくなってしまうおいらであった
17:51:34 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/02 18:00:00
18:14:52 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringogo] 久々に小説書いた。読書と執筆の両立は難しいけれど、GW中はいけるかな
18:58:32 TK-Leana -> TK-Meshi
2012/05/02 19:00:00
19:01:21 ! lico_work ("Leaving...")
19:11:06 ! ponzz ("Leaving...")
19:17:24 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-59.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
19:22:45 + hyakkun(~hya@p2161-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:16 TK-Meshi -> TK-Leana
19:29:26 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
19:46:20 ! AizawaYu2 ("")
19:47:12 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:47:16 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/05/02 20:00:00
20:01:58 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:32:51 ! memex_yan ("Leaving...")
20:33:25 fukaNeoki -> fukaFuton
20:34:04 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:52 Yad_Away -> Yaduka
20:49:27 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2012/05/02 21:00:00
21:07:09 MorrisAFK -> Morris
21:08:38 ! kudann_ ("Leaving..")
21:16:11 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:17:05 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:56 + kudann(~kudann@ntkngw616245.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:13 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
21:23:39 + V-zEn_(~V-zEn@67.39.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:27:02 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax218.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:44 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo imo kudann Pikoyan
21:28:03 ! Kannna ("CHOCOA")
21:34:11 Yaduka -> Yad_Sleep
21:40:15 ! akagane ("See you...")
21:51:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
21:57:53 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
2012/05/02 22:00:00
22:08:17 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax218.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:16 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
22:53:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:11 Morris -> MorrisNY
2012/05/02 23:00:00
23:13:32 MorrisNY -> Morris
23:32:23 Morris -> MorrisZZZ
2012/05/03 00:00:00 end