#もの書き予備 2012-04-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-04-02をご活用くださいませ。

2012/04/02 00:00:00
00:02:26 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:07:23 Aki-CML-P -> Aki-CML
[aoringo] むむう。
[aoringo] 人物呼称に「彼女」「彼」をまぜようかどうかプチなやみ。
[aoringo] やっぱり何回も「誰誰」とつくのはくどいか。
[aoringo] 読み直してくどいと思ったら直そう。
[aoringo] とりあえず書き上げよう
[aoringo] 頭痛いなぁ。心地よい偏頭痛である。
00:18:40 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:19:41 + V-zEn(~v-zen@105.47.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:58:09 Yaduka -> Yad_Sleep
2012/04/02 01:00:00
[aoringo] 力尽きました。寝ます。
[aoringo] 48ページ。
[aoringo] 110ページくらいに落ち着くかな?このままだと。
01:01:17 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[aoringo] いい位の長さになるかと思います。「
01:01:33 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:50:08 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/04/02 02:00:00
02:00:54 ! kuronya ("")
02:31:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/04/02 03:00:00
2012/04/02 04:00:00
04:12:01 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
04:25:11 + BallMk-2(~ballmk-2@p7178-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:38:21 ! syo ("Leaving...")
04:49:28 ! ao ("Leaving...")
04:52:42 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/04/02 05:00:00
05:05:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2012/04/02 06:00:00
06:31:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:36:43 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:45:38 ! hir ("CHOCOA")
06:53:03 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:41 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
07:21:38 MorrisZZZ -> Morris
07:44:47 ! Take-D ("Leaving...")
07:52:25 + yasaii(~yasaii@p7248-ipngn100304tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:21 ! utako ("Leaving...")
07:55:29 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:57:48 + AizawaYu_(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/04/02 08:00:00
08:01:50 Morris -> MorisWork
08:06:28 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:14:52 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:17:42 + lico_TAB(~licorice@p033.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き予備
2012/04/02 09:00:00
09:02:13 ! sobon (Connection reset by peer)
09:03:46 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:38:23 ! zero2 (EOF From client)
09:43:57 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] 三日目。今日のスタートは48ページ目から。
[aoringo] 物語的には全体の中盤くらいからスタート。
[aoringo] よし。変なこだわりをすてよう。
[aoringo] 「彼女」「彼」解禁。
[asahiya] うーん。「作中使うのか?」よりも
2012/04/02 10:00:00
[asahiya] 「このキャラクターは使うのか?」ということであれば、こだわってもよさげなポイントの可能性はあると思いますが。
[aoringo] そうなのですよね
[aoringo] 例えば私たちが
[aoringo] 「彼」「彼女」と使うか?
[aoringo] と思うのですよね
[aoringo] けれども、「マリア様がみてる」では、ゆみがゆうきのことを描写するときに
[aoringo] 「彼」と地文で使っているんです
[Kannna] それは、普通はあまり意識しても、仕方ないですよ<例えば私たちが
[aoringo] うん、そうなんですよね
[aoringo] 私の小説は、一人称「俺」でやっているので
[aoringo] どうしようかなーって。
[Kannna] 文章のリズム感と、脳に入りやすさで考えた方が吉。
[aoringo] ですね
[aoringo] なので語感が良い、読んでてくどくないほうに「彼女」「彼」「その人」「この人」「彼ら」
[Kannna] こだわるなら、うーんとこだわった方がいいけれど、それは得意な作家性でさ<普通は
[aoringo] と使うようにします
[Kannna] うん。
[Kannna] いいと思いますよー<語感が良い、読んでてくどくないほうに「彼女」「彼」「その人」「この人」「彼ら」
[aoringo] 一番大事なことは、読者の脳にどうはいっていくかと思うので
[aoringo] そこに重点を置くことにします
[aoringo] ただ、「彼」「彼女」は指示語になるので
[aoringo] どうしても「誰誰」が連続しすぎる時にだけ使うように気をつけないと
[aoringo] 混乱しか生み出さないと思うので
[aoringo] 細心の注意を払うことにします
[Kannna] なるほど
[aoringo] 例えば
[aoringo] 「あおりんごがカバンのなかを探っている」
[aoringo] 「なにを探しているのだろうか
[aoringo] 」
[aoringo] 「しばらくして彼が取り出したのは」
[aoringo] って感じかな
[Kannna] ふむふむ
[aoringo] 「しばらくして取り出したのは」でも良いと思うのですけれど、間に観測者の心理がはいっているので
[Kannna] ははー
[aoringo] ライトノベルでは「呼称」がはいっていないとわかりにくいと思うんです
[aoringo] ここで「しばらくしてあおりんごが取り出したのは」
[aoringo] だと
[aoringo] くどい。
[aoringo] けど省略もしたくない。
[Kannna] なるほど。
[aoringo] そういうわけで解禁と至りました
[Kannna] くどいだけでなくて、望遠鏡でのぞいたようなニュアンスが生じるかな。単文では。
[Kannna] <「しばらくしてあおりんごが取り出したのは」
[aoringo] たぶんね
[aoringo] そんなのわかってるよ って読者の心理が働くと思うのです
[aoringo] 「あおりんご あおりんご」って何回繰り返すんだってね。
[Kannna] にゃはは
[aoringo] けど、無いと
[aoringo] 混乱が生じる。
[aoringo] そういうヶ所はどうしてもあるんですよ
[aoringo] 混乱というか、一瞬読者が考えてしまう「間」ができちゃうっていうのかな
[aoringo] 「ああ、これはあおりんごの手ね」って感じで
[aoringo] ほんの一瞬だけ。
[aoringo] そこを「彼」でサポートしてあげると
[aoringo] その一瞬を消せて、くどくもないと思ってるんです
[Kannna] ふむり
[aoringo]  野谷さんを見ると、学生鞄の中を探りなにかを取り出した。
[aoringo]  彼女の手のひらに乗っているのは、トランプのダイヤをそのまま立体にしたような形――、八面体カメラか?
[Kannna] その混乱「一瞬読者が考えてしまう『間』ができちゃう」てのは
[aoringo] 実際につかった文章
[Kannna] 何の話だっけここ、みたいな??
[aoringo] そんなに大げさなものじゃ無いです
[Kannna] ああ、なるほどなるほど。
[aoringo] 本当に一瞬の話。
[aoringo] 手のひら
[aoringo] ってしてもいいんですけれど
[aoringo] やっぱり「野谷」ってつけたいところなんですよね、個人的にここはw
[Kannna] へー
[Kannna] アタシは、彼女の方がいい感じだわ。
[aoringo] うん
[aoringo] くどいですもんね>野谷
[aoringo] だから語感を優先して彼女に。
[Kannna] はい。
[Kannna] えーと。今ね『1Q84』文庫版で再読してるんですけど、参考になるかな? アタシなんかは舌を巻きながら読んでるんですけど。
[Kannna] >彼女はプロだった。それもほとんど完璧に近いプロだ。
[Kannna] >もう少し胸が大きければ、文句なく完璧なプロになれたかもしれない、と青豆は残念に思う。顔をもう一度軽くしかめる。
[Kannna] >でもしかたない。与えられたものでやっていくしかない。
[Kannna] #上は、BOOK1第3章末尾で、文庫版前編のP.96から。
[Kannna] 「青豆」とゆーのが、「彼女」の固有名ね、ちょっと変わってるけど(笑)。
[aoringo] 「青豆」が彼女ですか?
[aoringo] なるほど
[aoringo] うん、やっぱり近いとくどくなっちゃいますね
[Kannna] で、今は、わざと段を改めましたけど。
[aoringo] 特に、「プロ」が何回も出てきて、テンポが良い文章なのに
[Kannna] 3つのユニットは、原本では一段落の間で開業なしに続いてます。
[aoringo] なるほどなるほど
[aoringo] 二個目の「青豆」は
[aoringo] 無くても伝わりますよね
[aoringo] 違う。
[aoringo] 後ろの「青豆」だ
[Kannna] 「と青豆は残念に思う」?
[aoringo] けどやっぱり一瞬「誰が?」ってのが読者に芽生えるところでもあるので、ここの「青豆」はどうしても必要に見えます
[aoringo] はい
[aoringo] 「と残念に思う」でも
[aoringo] 伝わる文章だと思います
[Kannna] うん。それはそうなんです。
[Kannna] >でもしかたない。与えられたものでやっていくしかない。
[Kannna] これが3章の最後の1文になるんですけど。
[Kannna] ここが「でもしかたない。与えられたものでやっていくしかない、と青豆は思った」
[Kannna] じゃぁダメなんですね。
[Kannna] #「彼女は思った」でもダメ。
[aoringo] この最後の一分は
[aoringo] 先の引用から続いているんですか?
[Kannna] そうです。
[aoringo] なるほど
[aoringo] そうですね
[aoringo] >思ったじゃだめ
[Kannna] その直前の「青豆は残念に思う。顔をもう一度軽くしかめる。」が、読者に対する崩しになってて。
[aoringo] ちょっと、質問です。崩しってなんですか?
[Kannna] 最後のキャラクター心中モノローグ(実質ね)に、改段落なしで、すーっとつなげる。
[Kannna] 今言ってるのは、柔道とかで言う「崩し」の比ゆとして聞いてください。
[Kannna] 技をスパーンと決める前には、「崩し」があるんです。
[aoringo] ああ
[aoringo] なるほど
[Kannna] 「顔をもう一度軽くしかめる。」は
[Kannna] 「私は〜」でも、「彼女は〜」でもどっちもいいんだけど
[Kannna] あえて、どっちでもない方対で置いてある、はずなんです。
[Kannna] #どっちでもない形で
[aoringo] 私でも、ここに「彼、彼女」は入れないですね
[aoringo] 「青豆」に近すぎるからって単純な理由なのですけれど。
[aoringo] 最初の「彼女」から「青豆」までは結構はなれてるんですよね
[aoringo] そのため、ここらへんに入れたいな。というのが私が書くとしたら真理。
[aoringo] もちろん裏にどのような意図が隠されてるのかはまた別な話で、私が書くとしたら、の話です
[aoringo] 真理>心理
[Kannna] はい
[Kannna] ちなみに、今みたら、改段落なしなので、文庫判で4行ですね。<近すぎるから
[aoringo] なるほど。
[aoringo] > 野谷さんはそれを満足そうに眺めて、箱を開封して中身を取り出した。
[aoringo] > キレイにそろっているカードの束を手際よく黒と赤に分ける。
[aoringo] > それを四回繰り返せば……。
[aoringo] > カードの固まりはもはや束ではなく山となった。
[aoringo] > もちろん、さっき使ったカードも整理してそこに加えるようだ。
[aoringo] > 野谷さんの指がピピピッと高速で動いてカードを弾いていく。
[aoringo] > 最後に、バーテンダーみたいにシャカシャカとシャッフルする。
[aoringo] > これで計5セット分のカードの山が二つとなった。
[aoringo] > 恐ろしい高さだ。
[aoringo] 主語無しの文を持ってきてみた
[Kannna] これは、一連の続いてる文章ですか?
[aoringo] 改行ままです
[Kannna] それとも、主語なし文だけピックアップ??
[aoringo] あ
[aoringo] 一連の続いてる文章ですよ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] だったら>それを四回繰り返せば……。
[Kannna] は、アタシは≫これを四回繰り返せば……。
[Kannna] にするかな。
[aoringo] なるほどなるほど
[aoringo] たとえばここを「彼女」にすることもできるのですけれど
[Kannna] さっき、1Q4を例示にしたのは、その類の効果のことなんです。
[aoringo] 四行「も」離れているのですよね
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] ああ、そうか
[aoringo] こういう心理が私の中には働いているんですよね。
[aoringo] さっきの文章は、それより近いところにあるし、けれども呼称を入れたい。だから彼女、と。
[Kannna] 「彼」「彼女」の指示代名詞問題に、意識の焦点がやや絞られちゃてる感じかな。アタシが懸念したのは。
[Kannna] #杞憂だったらごめんなさいね。
[aoringo] あー、今はそこに限定していますよ、私はw
[Kannna] なるほど。
[Kannna] なんで、「それ」より「これ」の方がいいと思うかとというと
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] 「〔彼女が〕それを四回繰り返せば……。」
[Kannna] と
[Kannna] 「〔私が〕これを四回繰り返せば……。」
[Kannna] との違い、手元感覚があるじゃーん。
[aoringo] あ
[aoringo] ごめんなさい。
[aoringo] これ、見てるのは「俺」なんです
[aoringo] 「野谷」は他人
[Kannna] なるほど。
[Kannna] じゃあ≫あれを四回繰り返せば……。
[Kannna] ですよ。
[Kannna] 「〔野谷が〕あれを四回繰り返せば……。」
[aoringo] あれ・・・はなんか違う気がしますw
[aoringo] 遠すぎる気がする
[Kannna] にゃは。なるほどー。
[aoringo] 「それ」が一番適切かな。
[Kannna] そこは、読者には立ち入れないとこですが。
[aoringo] ん
[Kannna] <んか違う気が
10:50:29 + mimigami(~mimigami@FL1-122-135-164-99.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[aoringo] そうですね
[Kannna] 「彼」「彼女」は、客観視ではあるんですね。
[aoringo] はい
[Kannna] 「あれ」「これ」は手元からの遠近の感覚で。
[aoringo] ははあ、
[Kannna] 「それ」は、遠近感覚と、客観ぽい雰囲気と、どちらも担える(文脈による)
[Kannna] てとこでしょう。
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] どちらにせよ、指示語は細心の注意を払うべきですねーw
[aoringo] しばらく立って読み直したら
[Kannna] センスですよ、センス♪
[aoringo] 考え方が変わってるかも知れません。ありがとうございました。
[Kannna] いえいえ
[aoringo] ですねー
[Kannna] うん。細心の注意を払うのはいいことだけど。
[aoringo] 結局は「自分が面白い」と思ってる事を完璧に表現できたかなんて
[aoringo] 自分にしかわからないところですよねw
[Kannna] 演奏(執筆)がポツポツになったら元も子もない。だからセンス。
[Kannna] センスは磨けるものなのよー♪
[aoringo] がんばります
[Kannna] がんばってくださいノシ
[aoringo] とりあえずは今日で三十枚かけるといいなという目標であります
[Kannna] すごい☆
[aoringo] 10日締め切りですもんねーw
[aoringo] 修正だけで良いと思ってたら
[aoringo] オール書き直しになってますよ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] それもまた、いいかと思いますです。
[aoringo] エピソード削ってキャラ消して政治色なくして設定説明省いて
[aoringo] でへへへ
[aoringo] という感じです
[Kannna] なるるー
2012/04/02 11:00:00
2012/04/02 11:00:01
11:02:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:19 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/02 12:00:00
12:11:16 + aokaze(~aokaze@u700245.xgsnuf204.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
12:26:50 ! imo ("CHOCOA")
12:31:13 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/04/02 13:00:00
13:00:03 + ponzz_(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:07:36 ! kairi ("See you...")
13:46:37 TK-Sleep -> TK-Leana
[aoringo] お風呂入ってスッキリリフレッシュ
[aoringo] コーヒーのみながらのんびりタイピング
2012/04/02 14:00:00
14:02:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:08:46 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:39:15 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:44:18 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:46:16 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:59:37 ! shinkurou ("Leaving...")
2012/04/02 15:00:00
15:20:11 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] 筆がのってきました
[aoringo] 57ページ
15:38:51 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[aoringo] ファッションは定期的に見ていないとすぐ流行に遅れちゃうなあ。
[aoringo] ipad便利ちゃん
2012/04/02 16:00:00
[aoringo] 本チャンネルの腰をおるかたちになるかもしれないのでここで。
[aoringo] 「B.A.D.」って小説に「あざか」っていうヒロインがいます。
[aoringo] .k B.A.D.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:B.A.D. をどうぞ♪
[aoringo] 能力者、というか超能力をもってるキャラクターなのですけれど
[aoringo] しきたりとか糞くらえって思ってる子なんですね。
[aoringo] で
[aoringo] 彼女とは全然関係無いところで能力者同士の争いが起きて、「あざか」が巻き込まれちゃう
[aoringo] っていう筋があるところで、
[aoringo] 「筆で描いた墨絵が命を持つように暴れて人を襲う」能力者同士が戦うんですよね。たくさんの能力者関係者が死にます。
[aoringo] で、「あざか」がその状況に「飽きて」、消化剤を辺り一面にぶちまけさせて
[aoringo] 戦いをやめさせちゃう
[aoringo] 能力者達はしきたりだから、筆でかけないと戦えないから、名誉がけがされたからって怒るんだけれど
[aoringo] 「あざか」はあざ笑ってそれがなにって言っちゃう
[aoringo] っていうのを思い出したなぁ。
[asahiya] 能力無効系は相変わらず怖いなあ
[abAWAY] 無効系……なのか?
[aoringo] 本人たちは本気で戦ってるんだけれど、「あざか」から見ると遊戯で見世物でしかないんですよね
[aoringo] そういう後味の悪さというか、意地悪さが始終つきまとう小説です。
[aoringo] 主人公はそういう「あざか」を嫌悪しながらも離れられないっていう役どころで、二人の距離感が面白かったりするんですよねー
[aoringo] 巻が進むごとに主人公が消耗していく感じが良いです。
16:37:17 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
2012/04/02 17:00:02
[aoringo] おなかがすいたので料理。
[aoringo] 指が震えてキーボードがたたけないよじゃむおじさん
[aoringo] 60ページ
17:35:42 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:40:18 ! lico_work ("Leaving...")
2012/04/02 18:00:00
18:20:01 ! TK-Leana ("Leaving...")
[aoringo] 62
18:48:58 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-34-224f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:41 MorisWork -> Morris
2012/04/02 19:00:00
19:09:34 Morris -> MorrisAFK
[aoringo] 65
[aoringo] でぃへへへ
19:26:34 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
19:32:13 MorrisAFK -> Morris
19:32:21 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:44 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:35 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-54.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
19:45:17 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax51.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:51 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +oo imo syo
2012/04/02 20:00:00
20:01:14 TK-Leana -> TK-Away
20:04:20 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:58 yuzuriha -> yuzu_afk
20:05:39 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。ぐて。
[aoringo] ちゃー
[ao_MacB] おかえりー
20:12:13 ! AizawaYu2 ("俺の体はボロボロだ!(ぱたり")
20:13:57 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:58 + hyakkun(~hya@p1218-ipbf907niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:17 Morris -> MorrisEAT
20:22:34 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:05 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:12 TK-Away -> TK-Leana
20:28:48 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
[aoringo] 70!!
[aoringo] んー、100枚こえちゃいそう。
[aoringo] エピソードもっと削るか。
[aoringo] ていてい
20:54:53 Kannna -> KannnaOFF
20:55:08 KannnaOFF -> Kannna
20:58:39 MorrisEAT -> Morris
[aoringo] んー、心の声は
20:59:58 + cos0_(~cos0@ngn-west-027-254-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2012/04/02 21:00:00
[aoringo] 「――」
[aoringo] を使う場合に、
[aoringo] スペースを空けるのか、開けないのか。
[aoringo] わからんな。
[aoringo] わからーんなー
[aoringo] ――あれ、どういうことだろう
[aoringo]  ――あれ、どういうことだろう
[aoringo] むむう、
[aoringo] 地文にまく見れる気がする。
[aoringo] スペースを入れないほうがいいかなあ
[Kannna] んー
[Kannna] 入れるとしたら半角かな。
[aoringo] む
[aoringo] 半角ですか
[Kannna] 入れるとしたら、ですね。
[Kannna] 本当は入れなくてもいいんだけど。
[aoringo] ふむふむ
[Pikoyan] というか
[Kannna] それは編集者がいじるとこだから。
[Kannna] でも、応募原稿だと、入れたほうがいいでしょうね。
[Pikoyan] そのスペースってデザイン的な都合だよね
[aoringo] 半角?
[Pikoyan] 見た目というか
[aoringo] ですね
[Pikoyan] となるとこだわりがあるなら自分が納得する程度にやって
[Pikoyan] 特にないなら編集者任せとかで良いところじゃないかなぁと
[aoringo] 印刷投稿なんです
[aoringo] 電撃で
[Kannna] うん。だと思いました。
[Kannna] 気になるなら、半角スペースを。
[Kannna] 全角はやめた方がいいでしょう。
[aoringo] やっぱり
[aoringo] 地文にまみれちゃいますかね>全角
[Kannna] んー
[Kannna] ―― は
[Kannna] 英語作文で言ったらセミコロン「;」みたいな使い方すると思うんですね。
[Kannna] あるいは、「意味のある間」を示す時にも使う。
[aoringo] そうですね
[aoringo] そういう風に使っています
[Kannna] どっちにしても、前後と、視覚的に離れすぎるももうまくない。
[Kannna] そういう理由です。
[aoringo] あ、えーっと
[aoringo]  |志貴崎《しきさき》は思わず口角を上げた。
[aoringo] ――あれだけ「離れろ」と言っていたくせに、自分から近づくとは。
[aoringo]  どうやら人一倍寝相が悪いらしい。
[aoringo] みす
[aoringo]  志貴崎は思わず口角を上げた。
[aoringo] ――あれだけ「離れろ」と言っていたくせに、自分から近づくとは。
[aoringo]  どうやら人一倍寝相が悪いらしい。
[aoringo] こんな感じなのです
[Kannna] ふむむむ
[aoringo] ()にしたほうがいいのかなぁ
[aoringo] とかいろいろ悩みながら続けております
[Kannna] そこは …… にするな、アタシだったら。
[ao_MacB] #しかし、「―」は記号的に使われるわりになんと読むのかイマイチ定まってねえなぁ……。うちは「ダーシ」派だが。
[Kannna] アタシは、「リーダー罫」
[aoringo] 「だっしゅ」かな。変換でそうでるからだけれどw
[Kannna] ダーシとは区別したいんだけど
[aoringo] 三点リーダか。
[Kannna] でも、波ダーシは波ダーシなんだよね(笑)
[aoringo] http://www.d-arc.jp/column/novel_enjoy_04.html
[aoringo] うん
[aoringo] 深くこだわらないようにしよう
[aoringo] (結局いつもこれに落ち着くのである
[Kannna] aoringoさんは、今はそれでいいと思いますよ。
[Kannna] だって、勢い継続させて書いてるから。
[aoringo] このペースは今後も崩したくないですねー
[Kannna] そうですね。
[aoringo] 初めて書いたときは
[aoringo] 二週間くらいで全部書き上げたんですよね。
[aoringo] 原稿用紙換算だと250ページ分くらい
[aoringo] けど、いろいろ技術もどきみたいなの身につけて
[aoringo] 考えながら書けるようになってきました。
[Kannna] いつ頃のお話でしょう?/<初めて書いたとき
[aoringo] えっと
[aoringo] 120日前くらいです
[aoringo] 十一月くらい
[Kannna] なるほど。
[Kannna] すごいねー
[aoringo] 全然まだまだです
[Kannna] aoringoさんが「考えながら書いてる」感じは、お話してるだけで伝わってきてるんですよね。
[aoringo] ですか
[aoringo] 冷えピタが手放せない体になりましたw
[Kannna] あはは
[Kannna] あ、そうそう。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/04/20120402.html#100000
[Kannna] 午前中お話した、「それ」「あれ」「これ」のお話ですけど。
[Kannna] あれ、午前中は、アタシ、ケースステディのつもりでお話してたんです。
[aoringo] というと、この場合だけ、の話しですか?
[Kannna] ああ、いえ逆でして。aoringoさんの作品だと、もっとほかのファクターも関わってるでしょうけど、その辺はちょっと棚上げにして
[aoringo] ふむふむ
[Kannna] 考え方みたいなとこでお話してた<ケースステディ
[Kannna] #スタディだってば。
[aoringo] ははあ、なるほど
[aoringo] それなら大丈夫です、そう取ってます。
[Kannna] はい。
[aoringo] 投稿が終ったら、いろんな作品を読む時間をがっと取ろうかなー
[aoringo] 疑問点がたくさん出てきたから宿題にしよう
[Kannna] なるほど。
[Kannna] 朝話題にした箇所ですけど。
[Kannna] あそこは、「一人称の語り手キャラが、彼女の肩越しに手の内を観てる状況」でしたでしょうか?
[asahiya] #ケースステディ自体は誤字だけど、どう考えたら、と思ってたら10秒待たずに「箱入り娘」で納得したおいらはどうすれば
[aoringo] 対面に座っているイメージかな
[aoringo] 二人でトランプゲームをしていて、それを観戦している途中――、という感じです
[Kannna] #あはは、面白い<「箱入り娘」で納得
[Kannna] ふむふむ
[aoringo] 二人=どちらも主人公じゃない
[Kannna] 観戦してるのが、語り手ですね。
[aoringo] そうですねー
[Kannna] なるほど。
[Kannna] 所詮ケーススタディですが≫やるな……、それを四回繰り返せば……。
[Kannna] みたいのは、考えたですねー。
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] http://www.evernote.com/shard/s6/sh/0e5ce533-065e-4656-9a98-09a23fe30e8c/6ac11166b51c036e3f4ca0564c4346a9
[aoringo] そこの部分の全体を抜き出したのがこれです。
[aoringo] 推敲も改訂もしてないですから、
[aoringo] もう一周してきたらまたがらっと変わると思いますけれど。
[Kannna] なるほど。
[aoringo] 例の人称の話しはまだ適応されていない状態ですので
[aoringo] 人物の立ち位置もぼやけてる状態ですね
[Kannna] うん、そこは読者が迷いかねない、可能性はあるかもですね<人物の立ち位置関係
[aoringo] うん
[aoringo] ただ、最近のライトノベルを読むと、そこらへんが描写されていないのもたくさん合って
[aoringo] 自分のなかでぶれている状態です
[aoringo] 今回はもう、そこらへんは全てしっかり描写するって決めたので
[Kannna] なるほど。
[aoringo] 推敲でもっと描写するつもりです
[Kannna] それは楽しみです<推敲でもっと描写するつもり
[aoringo] w
[Kannna] ただ、描写はしないでも、これ、それ、あれとかで「違和感を感じさせない」ようにしてけば、いい、と言えばいいんです。
[Kannna] 描写はまとめておいたり。
[aoringo] ん
[aoringo] それはあるのですよね
[Kannna] あるいは小分けにまとめて分散させたり、でもいいんですね。
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] とりあえず、今回の原稿の一番の目的は、全体のクオリティを一定に保つことを目標にします。
[Kannna] はい。
[Kannna] 楽しみにしてます。
21:42:16 asahiya -> Emilia
2012/04/02 22:00:00
22:00:43 Yad_Sleep -> Yaduka
[aoringo] 好きな事に終わりなんて見いだしたら終わりよね〜♪
[aoringo] と良いながら冷えピタを取り替える
[aoringo] チャージ!! オーバーリロード!!
[aoringo] でへへへ
22:05:22 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
22:05:42 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-164-37.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:14:46 yuzu_afk -> yuzuriha
22:15:19 ! syamo ("Leaving...")
[shirakiya] 通常空白は入れませんな。<「――」
[shirakiya] なぜなら「空白」という記号は行頭でしか用いないため。
[Kannna] なんたら! かんとか〜、は入れるできですけどね。
[Kannna] ネットだと入れないのも目立つけど。
[Kannna] #入れるべき
[shirakiya] 鉤括弧などと同じように「だと思った――その記憶は誤りだったのだが――ので」のように使いますな
[Kannna] はい
[Kannna] 「――」はそうだと思います。
[aoringo] 行頭に使う時にまよっていたのですね>「――」
[Kannna] ははー
[aoringo] 文章中に入れるならスペースは入れませんねー
[Kannna] それはアタシ勘違いしてました。
[ponzz_] 俺は、そういう文字は
[aoringo] あら
[ponzz_] 「」と同じ扱いにしてる
[aoringo] なるほど
[Kannna] うん。そうですね。
[ponzz_] つまり、行頭にくる場合は、字下げしない
[Kannna] んにゃんにゃ。そこは編集の領分なんだけど。
[Kannna] 半角サゲで統一することもあったりで。
[Kannna] 統一することの方が大事なんです。
[Kannna] 「」と――の扱いを<統一する
22:24:58 + Luna(~luna@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き予備
[aoringo] ん、そう思います
[CHOBOJA] そういえば。
[aoringo] 総入れ歯
[CHOBOJA] 日本語には「黄色」に関することばが少ないでような気がしました。
[aoringo] と、言いますと?
[aoringo] 色の名前で、ですか?
[CHOBOJA] 韓国では
[CHOBOJA] 黄色辺りはすごーく種類が多いんですよ。表現が。
[CHOBOJA] なんで違うのかな。と
[shirakiya] 日本だと「黄色い声」くらいですかのう。
[CHOBOJA] あたりまえのようでちょっと違うような。
[CHOBOJA] 黄色い、黄ばんだ。
[shirakiya] (女性の歓声など高い音域の声)
[shirakiya] あれか。
[aoringo] 青い顔、とかそういう話しかー
[shirakiya] 日本だと緑が多い(緑、碧、翠、青、などなど)ようなものかしら
[CHOBOJA] 黄色系列の色の名前が多いんですね。
[CHOBOJA] はい。
[aoringo] 色の名前かー
[CHOBOJA] 名前というより色のニュアンスの表現が
[CHOBOJA] 多いような。
[shirakiya] 青、藍、群青
[aoringo] http://colorname.bex.jp/
[shirakiya] 紅(べに)、真紅、紅(くれない)、赤…
[aoringo] http://www.color-sample.com/color_coloring/whole/jiscolor1.html
[shirakiya] 古い言葉を探すともっとたくさんありますが。
[aoringo] http://www.color-sample.com/color_coloring/japan_name/all.html
[aoringo] http://www.colordic.org/w/
[aoringo] ぱっとさがした感じ、こんなのでしょうか
[aoringo] 鳥の子色なんて、かわいらしいなあ
[aoringo] こういうの普通に小説の中で使えそうだな。
22:33:34 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
[aoringo] ブックマークしておこう
22:40:45 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:42:13 Morris -> MorrisNY
22:46:20 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
22:47:29 + Luciff(~Luciff@110-54-58-82.ppp.bbiq.jp) to #もの書き予備
[aoringo] 74
[Emilia] 四十八茶百鼠 だったかな
[Emilia] 日本の色名で多いのはその辺ですね。
[Emilia] ちなみにおいらが好んで使ってる色見本のWebページというとこの辺。  http://www.colordic.org/w/
[Emilia] #原色・和色・洋色の色名+色見本+カラーコードが一覧可能。ま、全部であるはずは無いと思いますが。
[aoringo] 見やすいですよね、ここ
[Emilia] .k 和色
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:和色 をどうぞ♪
22:56:36 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
[Emilia] ええ。「一覧で見れると嬉しいもの」と「細かく見たいときに大事なもの」が綺麗に整理されてる印象です
[aoringo] そうですねー
2012/04/02 23:00:00
23:01:12 ! ao_MacB (EOF From client)
23:07:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:10:54 ! Luciff ("Leaving...")
[aoringo] 76
23:28:27 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
23:30:17 ! mimigami ("Leaving...")
[aoringo] 77
[aoringo] 先生尻がいたいです。
[aoringo] この三日で強行軍すぎました!!さー!!
[Pikoyan] 1日11時間以上座っていると
[Pikoyan] 死亡に繋がるリスクが4割増えるそうだ
[Pikoyan] ……まぁ、運動不足になるし確かにそんくらいのリスクありそうだがw
23:51:36 MorrisNY -> Morris
[aoringo] 三日間やっていただけで
[aoringo] 腰と尻が限界です
[aoringo] 明日は運動します! サー!
[aoringo] 78
[Pikoyan] そのカウント
[Pikoyan] 100になったら死ぬのだろうか
[aoringo] 120くらいになったらちからつきるかな
[aoringo] 執筆カウントであります
[Pikoyan] ページ数ですか
[aoringo] 48→78なので、今日は30ページ書きました
[aoringo] ですです
2012/04/03 00:00:00 end